ガールズちゃんねる

2歳児におすすめの絵本

77コメント2021/07/28(水) 21:20

  • 1. 匿名 2021/07/18(日) 11:59:42 

    もうすぐ2歳になる娘がいます
    絵本はこれまでにも色々試しているのですがすぐに飽きてしまうので夢中になる絵本を探しています
    皆さんのおすすめの絵本を教えて下さい

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2021/07/18(日) 12:00:22 

    音が鳴る絵本は何歳でも夢中だよ!32歳の私も

    +14

    -0

  • 3. 匿名 2021/07/18(日) 12:00:37 

    2歳児におすすめの絵本

    +0

    -11

  • 4. 匿名 2021/07/18(日) 12:00:55 

    エントツ街のプペル

    +2

    -18

  • 5. 匿名 2021/07/18(日) 12:01:23 

    絵本とは少し違うかもしれないけど、動物図鑑は毎日毎日ずーっと見てる。もうすぐ3歳だけど、2歳からずーっと見続けてる!

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/18(日) 12:01:29 

    だるまさんがころんだ

    平仮名読めるようになると1人で読んでくれるし子供が小さい頃は重宝しました

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2021/07/18(日) 12:01:32 

    うちの子たちはだるまシリーズ気に入って今もたまに読んでるよ!

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/18(日) 12:01:35 

    桃太郎

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/18(日) 12:01:53 

    なんでやねんシリーズ

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/18(日) 12:02:10 

    うちは2歳くらいの時は擬音が好きで、絵本の読み聞かせで一番ハマったのはコレ
    2歳児におすすめの絵本

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/18(日) 12:02:20 

    「ぞうくんのさんぽ」シリーズ

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/18(日) 12:02:37 

    このシリーズが最近のお気に入り
    2歳児におすすめの絵本

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/18(日) 12:02:58 

    きんぎょがにげた
    ノンタン
    おやおやおやさい
    コケッコーさんシリーズ

    個人的には、せなけいこの絵本。絵が独特で好き

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/18(日) 12:03:16 

    人間失格

    +0

    -3

  • 15. 匿名 2021/07/18(日) 12:03:22 

    図書館で本を借りて読み聞かせるようになったら絵本好きになりました。
    仕掛け絵本が好きなようで「あおいよるのゆめ」という絵本をよく寝る前に1人で読んで(見て)います
    2歳児におすすめの絵本

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/18(日) 12:03:35 

    はらぺこあおむし

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/18(日) 12:03:57 

    しんかんせんでゴーッ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/18(日) 12:03:59 

    なんだかんだいって、福音館書店の絵本は外れがない。
    今や古典とも言われるべきド定番だけど。

    ぐりとぐらシリーズ
    そらまめくんシリーズ
    だるまちゃんシリーズ

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/18(日) 12:05:23 

    同じく2歳、どれくらいの文字数が丁度いいのか悩んでる
    こぐまちゃんシリーズは好きだけど、はらぺこあおむしは全く興味を示さない
    好みなのかなあ

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/18(日) 12:05:52 

    >>1
    ぐりとぐら
    目玉焼きが好き

    バーバパパもいいよ^_^

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/18(日) 12:06:02 

    TV見てるからかこのシリーズも好きみたい
    2歳児におすすめの絵本

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/18(日) 12:06:22 

    かわいそうなぞう

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/18(日) 12:08:42 

    くっついた
    って本かわいいですよ

    ●●と●●がーーー
    くっついたー!
    で私と息子も顔くっつけていました。

    息子は楽しそうにくっついてきてくれますよ。

    そしてママも幸せな気持ちもらいましたw
    オススメです。

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2021/07/18(日) 12:09:52 

    だるまさんシリーズ
    せなけいこさんの絵本 ねないこだれだ等
    はらぺこあおむし
    ぺんぎんたいそう

    ちなみに今度2歳になるお子さんは、1歳児です

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2021/07/18(日) 12:09:57 

    うちの子が2才のときお気に入りだったのが
    林明子さんの「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」と「こんとあき」でした。絵のタッチも読後感も優しく、ちょっとした冒険心もくすぐられるのでおススメです!
    2歳児におすすめの絵本

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/18(日) 12:15:01 

    2歳前半で気に入って読んでたのだと
    きんぎょがにげた
    おべんとうバス
    だいすきぎゅっぎゅっ
    しろくまちゃんのほっとけーき

    今は3歳なりたてだけど、ピヨピヨスーパーマーケットのシリーズが好きだよ。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/18(日) 12:15:07 

    2歳児におすすめの絵本

    +0

    -7

  • 28. 匿名 2021/07/18(日) 12:16:59 

    この型抜き絵本シリーズ、
    野菜、果物、乗り物、
    シリーズが沢山あり
    色のページと物の形に型抜きされてあるページがあり
    我が子達は1-4才とか、割と長期間好きでした(^^)
    2歳児におすすめの絵本

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/18(日) 12:17:21 

    ノンタンシリーズ!!

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/18(日) 12:18:46 

    うちは男の子だったからか図鑑が大好きで夢中で読んでました。図鑑で平仮名も勝手に覚えてくれて2歳の間で1人で読めるようになり、今小学生だけど博士とあだ名が付いてるよw

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/18(日) 12:21:56 

    >>5
    知的好奇心があってうらやましい
    図鑑は開こうともしないわ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/18(日) 12:22:33 

    うちはアンパンマンのいないないばぁっていう仕掛け絵本しか興味ない。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/18(日) 12:25:25 

    1歳で買ってずーっと大好きです。
    3歳くらいのときに失くしちゃって777を買い直しました。
    2歳児におすすめの絵本

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/18(日) 12:28:07 

    これ。笑
    すんごい気に入って毎日読まされてた。笑
    2歳児におすすめの絵本

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/18(日) 12:29:29 

    そらまめくんのベット そらまめくんのぼくのいちにち
    こめてのばして ぐりとぐら パンどろぼう
    大好きで何度も読んでる
    3歳になったら図鑑に興味が出てきたみたい 2歳の時は見向きもしなかったのに

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/18(日) 12:29:53 

    ありきたりだけどー
    やっぱりだるまさんシリーズは人気かな
    2歳児におすすめの絵本

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/18(日) 12:32:30 

    こればっかり読んでって持ってくる
    2歳児におすすめの絵本

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/18(日) 12:34:30 

    うちの2歳7ヶ月は
    きんぎょがにげた
    あーおいしい!
    どうぶつダンス
    がお気に入りです
    基本的に仕掛け絵本が好きみたい

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/18(日) 12:36:28 

    >>1
    このシリーズは?
    二歳だと物足りないかな。
    2歳児におすすめの絵本

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/18(日) 12:46:02 

    >>1
    娘2人、その頃は音の出る絵本が好きでした!、

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/18(日) 12:46:16 

    このシリーズうちの2歳児大好きだよ。
    しかけ絵本ってほどではないけど子供が参加しながら読み進める(絵をこすってね、とかそういうやつ)から楽しいみたい。
    2歳児におすすめの絵本

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/18(日) 13:06:53 

    だるまさんシリーズ
    ねないこだれだ
    きんぎょがにげた
    ヘビロテしてたのはこの辺。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/18(日) 13:36:26 

    うちの娘も2歳になりました。
    最近買った本はこれです。
    2歳児におすすめの絵本

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/18(日) 13:38:47 

    2歳児におすすめの絵本

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/18(日) 13:38:53 

    ぼうしとったら

    仕掛け絵本です
    このシリーズは子供達に大好評でした!
    2歳児におすすめの絵本

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/18(日) 13:48:16 

    2歳児クラスの担任してる保育士です。
    せなけいこさんの絵本はどのシリーズもみんな大好きですよ~💡

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/18(日) 13:48:40 

    うちの子、この絵本好き。

    「がぉー!」とか子供が好きなセリフもいっぱいあって、最後は可愛いオチまであるからオススメ。
    2歳児におすすめの絵本

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/18(日) 13:50:07 

    >>34
    うちは絵本には食い付かなかったけど、アニメはどハマりしてるわ…
    そんなの、うそだもんねー! て私はあんまり好きじゃないんだけどね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/18(日) 13:51:10 

    「やさい」「くだもの」「おにぎり」
    のシリーズ
    リアルでいいみたい

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/18(日) 13:51:15 

    皆さん一日何冊ほど読んでます❓
    一番よく話すママ友が10さつぐらいって言っててびっくりしたのですがこれが普通なんですか

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/18(日) 13:55:44 

    2歳の男の子

    電車の絵本が好きです、ふみきりくんとか…
    あとは今でもだるまさんシリーズ、はらぺこあおむし、きんぎょがにげたも好き
    最近はトイトレ用のおむつのなかみせてみせてを買ったらオムツの中をめぐるのが好きで毎日見てるしまだ出来ないけどうんちをする場所はトイレとは分かってるみたい

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/18(日) 14:01:57 

    >>50
    目標3冊 たまにサボったり
    3歳寝る前に絵本読んでと催促するようになったから
    たくさん話の載ってる本買いました

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/18(日) 14:04:17 

    うずらちゃんのかくれんぼ
    可愛い

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/18(日) 14:25:13 

    2歳だとこのシリーズは少し早いかな?
    うちの子は3歳だけどこのネズミたちの話が大好き。
    絵本好きでいろいろ読むけど、やっぱり昔から読まれてる定番物の方が子どもの食い付きがいい気がする。
    2歳児におすすめの絵本

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/18(日) 14:25:56 

    >>33
    これ!いいですよねー!777いただいたんですが気に入ってくれています!
    ご飯の後にこれ食べたねーと話したり、テレビに出てきた動物を探してみたり。
    ぜんぜん見てくれないページもあるけど…
    英語でも書いてあるし、そう読むんだーと勉強になるw

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/18(日) 14:27:45 

    >>50
    昼夜寝る前に2冊くらい+遊んでいる時に1-2冊読むので、平均日に5-6冊くらいかな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/18(日) 14:37:15 

    ばかんばかんぶー
    っていう、濁音がたくさん出てくる絵本は子供受け良かったですよ。
    話の内容はないけれど、2~3歳の初めくらいなら音の響きや文のリズムが楽しいものを選んであげると良いかも。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/18(日) 14:39:28 

    >>53
    うちも、これ大好きだった!
    天皇陛下が愛子さまに読み聞かせしてるのを知って興味が出て買ってみたけど、結構長く楽しんでくれた絵本の1つです。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/18(日) 14:50:41 

    ツペラツペラさんシリーズが大好きで
    最近はしろくまのパンツとめがねがねがブームです。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/18(日) 15:08:43 

    福音館の012シリーズ
    図書館にも必ずあるし、鉄板だと思う。
    紙がかたくて丈夫なのもいい。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/18(日) 15:27:41 

    2歳の息子は、ももんちゃんシリーズとノンタンシリーズが好きです。
    2歳児におすすめの絵本

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/18(日) 15:28:56 

    >>13
    せなけいこのお祭りおばけのセリフ覚えたよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/18(日) 15:29:01 

    >>25
    林明子さんうちも好きですー!
    今日その絵本借りたので読み聞かせが楽しみです

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/18(日) 15:36:45 

    くもんの推薦図書を図書館で借りまくってる。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/18(日) 15:37:47 

    ももんちゃんシリーズかわいくてオススメ!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/18(日) 16:00:55 

    >>50
    引かれるかも知れないけど1日20冊読んでます…。
    やたら絵本が好きな子で、おもちゃ与えても食いつかなくて結局絵本…。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2021/07/18(日) 16:27:13 

    こどもチャレンジ毎月絵本送られてくるから飽き性の子にもいいかと。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/18(日) 21:06:30 

    >>3
    これなんでこんなにマイナスなの?w

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/18(日) 21:15:46 

    >>68
    私も気になってネットで検索してきたんだけど、85ページもある本で小学校1〜2年生向けってなってた。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/18(日) 22:53:03 

    >>7
    うちも
    よく笑うよね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/18(日) 23:09:18 

    おはよう、はたらくくるまたち
    おやすみ、のほうが先に出たものなのかな?
    うちの子どもはこれが大好きです。

    きんぎょがにげた
    たべたのだあれ
    まどからおくりもの
    五味太郎さんの絵本も1日に何回も読んでいます!
    2歳児におすすめの絵本

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/18(日) 23:53:03 

    >>50
    夜寝る前くらいしか読まないけど、お気に入りの一冊の本を4〜5回読まされたり、2、3冊読んで私が眠くなって終わったりかな。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/19(月) 04:04:50 

    ノラネコ軍団
    うちの子は大好きです!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/19(月) 04:28:35 

    >>70
    笑ってくれますね!!
    読み聞かせが苦手な私でも読みやすいし気に入ってます^ ^

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/19(月) 09:58:46 

    わたなべあやさんのイラストのお野菜シリーズはよく読んでいました。
    あと山岡ひかるの「いろいろ〇〇」シリーズ。おままごとに興味があるならハマると思う。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/19(月) 10:00:03 

    >>1
    カラーモンスターっていう仕掛け絵本。
    内容もイヤイヤ期の子にピッタリ
    2歳児におすすめの絵本

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/28(水) 21:20:27 

    クーとマーのおぼえる絵本 シリーズで。

    双子のクマが喧嘩しておかあさんとりあうの、だけがちょっと大型本で良かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード