ガールズちゃんねる

2人目のベビーグッズどうしてる?

49コメント2015/04/24(金) 06:36

  • 1. ゆず 2015/04/22(水) 13:34:13 

    5歳差で2人目を妊娠しました。
    そこで、上の子のベビーグッズを引っ張り出したのですが、みなさんどこまでお下がりを使用されましたか?
    ベビーカーやチャイルドシートなど大物は使い回しますが、哺乳瓶や肌着など直接肌に触れるような物は新調されましたか?
    一応、キレイな状態ではあるんですが5年前の物なので使い回すのか新調するのか微妙な所で迷っています。
    ご経験のある方、教えてください(^-^)

    +44

    -6

  • 2. 匿名 2015/04/22(水) 13:36:29 

    保存状態にもよる

    +152

    -2

  • 3. 匿名 2015/04/22(水) 13:36:30 

    今日mama関連のトピ多いね…

    +6

    -34

  • 4. 匿名 2015/04/22(水) 13:36:55 

    使える物は使う
    ダメな物は買い足す

    +169

    -2

  • 5. 匿名 2015/04/22(水) 13:37:25 

    使えるものは洗濯して使います!
    あと哺乳瓶とかは口の部分だけ新しくしました。
    肌着とかはお下がりだと柔らかくなってるし、いいと思います!

    +180

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/22(水) 13:38:10 

    直接肌に触れるもの(肌着など)は新しくしました

    +24

    -20

  • 7. 匿名 2015/04/22(水) 13:38:11 

    哺乳瓶は変えた方が良いと思う

    5年も経ってたら口の部分が劣化してるよ

    +169

    -3

  • 8. 匿名 2015/04/22(水) 13:38:14 

    8年ぶりに2人目出産しましたが
    哺乳瓶や肌着、1人目の時のを遣いました。
    もちろんミルトンとかで消毒してからですけど…

    +34

    -8

  • 9. 匿名 2015/04/22(水) 13:38:29 

    四歳差です。
    哺乳瓶は口につけるものだし、アタラシク使いやすそうなのが出ていたので新調しました。
    肌着もあまりにヨレヨレなのは捨てましたが、見た感じいけそうなのはお古です。
    下の子は女の子だったんですが、小さい頃のパジャマはお兄ちゃんのお古を着せていました。

    +83

    -2

  • 10. 匿名 2015/04/22(水) 13:39:57 

    ゆず…()

    +7

    -19

  • 11. 匿名 2015/04/22(水) 13:40:06 

    妊娠おめでとうございます!まだ一人目ですが、次の子にもある程度使いまわそうと思っていますよ!肌着は時間が経つと、吐き戻しやヨダレでシミが目立つので、破棄しました。比較的キレイなものだけ使うつもりです*\(^o^)/*

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2015/04/22(水) 13:40:19 

    うちは2歳差で同じ月産まれだったので
    ほぼ新調しませんでした!!

    ですが1人目の時にベビーベッドを
    全く使わずフリーマーケットに出してしまったので
    添い寝ベッドを購入しました!!
    そのほか新しく購入したのは
    哺乳瓶、ミルク、ミルトン、ベビーカーカバー
    くらいですかねぇー??
    5年空いてたらまた状況が違うと思いますが
    参考になれば、、、

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2015/04/22(水) 13:40:21 

    子供が新品が欲しいと言うまでは全てお古で十分。

    +59

    -9

  • 14. 匿名 2015/04/22(水) 13:40:46 

    哺乳瓶、本体は全く問題ないし
    ゴムの部分とか、もちろんパーツ別に状態は見るよね。

    チャイルドシートは全部カバー外せる部分は外して
    丸洗いて使ったよ。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2015/04/22(水) 13:42:26 

    私も哺乳瓶は口のところは買い替えました。
    服や肌着は状態のよいものは使い回しましたよ。

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2015/04/22(水) 13:45:13 

    3歳差ですが、性別も違ったし季節も違ったので肌着も2ウェイオール等、洋服はほぼ全て新しい物を買いましたよ〜
    上の子の使えると思って取っておいたけど、いざ出したら母乳の後とか黄ばみが思いのほか酷くてムリだった〜

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2015/04/22(水) 13:45:18 

    私も7歳差でもうじき産まれてくる予定ですが
    肌着とかいいもの買っていたので
    まだ綺麗だし勿体無いので使う予定です
    哺乳瓶やマグは買かえ予定です
    ベッドだけレンタルします
    チャイルドシートやベビーカーも布団もあるし…

    …と思うと何にも用意するものないな〜、
    これでいいのかな〜と最近思いだしました…

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2015/04/22(水) 13:45:22 

    9歳差
    なにもかも買い替えた

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2015/04/22(水) 13:45:54 

    8年ぶり、二人目妊娠中です。
    肌着や哺乳瓶も、とってあるけど、肌着やガーゼは新調、哺乳瓶は口の部分だけ新調予定です。
    年月が経ち過ぎました…。
    洋服は、性別同じなら上の子のお下がりも使います。

    あと、チャイルドシートなど大物は使い回しだけど、布部分は洗濯します。
    ベビーカーは綺麗に拭いて天日干しですかね。

    離乳食セットは綺麗に洗えばいいかなーと思ってます。

    お互い、楽しみですね。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2015/04/22(水) 13:46:16 

    1人目の子が使ったものは汚いので全部捨てていたので、2人目のときには新調してあげました♡
    2人目はかわいい♡ 捨てないで次の子生まれたら使わせてあげようと思う。

    +3

    -41

  • 21. 匿名 2015/04/22(水) 13:52:02 

    100均

    +0

    -14

  • 22. 匿名 2015/04/22(水) 13:53:02 

    3歳差で来月産まれます。性別も同じ。
    肌着は全部買いかえました。意外と黄ばみが気になって。
    あとはお下がりです。
    あ、退院時に着るベビードレスはお下がりだとかわいそうなので、新調しました。
    これからも、お祝い事の服は新しく買ってあげようと思っています。

    +16

    -6

  • 23. 匿名 2015/04/22(水) 14:04:15 

    4歳差。
    チャイルドシート、ベビーカーなど、
    ほとんど買い換えました。

    ベビーベッドは2人目も同じものを使いました。


    +6

    -0

  • 24. 匿名 2015/04/22(水) 14:08:28 

    子どもの年齢5歳差です。

    哺乳瓶の乳首は新調しました。
    肌着、服関係はお下がりです。
    新品よりくたっとなって肌あたりが柔らかくなっててよかったです。
    でも産まれた季節が正反対(一人目夏、二人目冬)だったので
    買い足し分も結構ありました。

    ベビーグッズって新しいもの、便利なものが次々出てくるじゃないですか。
    5年もたつと使い勝手のいいものが出てきてると思うので
    新調するのもいいですよね。

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/22(水) 14:11:56 

    2歳差姉妹で二人とも夏生まれです。
    ほぼ何も買ってません(笑)
    上の子用にチャイルドシートを買い足して、マグなどのシリコン部分を変えたくらいです。
    二人目の洋服はお祝いでいただいたり、お古ばっかりで可哀想ってジジババから買ってもらったりで以外と新品を着せてます。
    大きくなったら洋服も好みが出てくると思うので、それまでは節約して必要になった時にお金をかけてあげたいなと思ってます!

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2015/04/22(水) 14:12:49  ID:SjnEqHWBpN 

    私も5歳差で出産しました。
    性別も違うので綺麗な肌着以外は買い直ししたよー
    ベビーベッドも買ったしベビーカーも買い直した
    最近のベビーカーはかわいくてハイテクで1人目の時買ったベビーカーとは大違いで恥ずかしくて買い直ししましたw
    授乳枕も買ったしなんだかんだで結構お金かかりました

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2015/04/22(水) 14:17:12 

    ウチもトピ主さんと全く一緒の5歳差。
    他の方がおっしゃってるように、哺乳瓶は乳首だけ新調し、洗う道具も新調し、哺乳瓶消毒もレンジからミルトンにしました。
    服は季節真逆だけど、ちょっと大きめだけど二人目はピッタリでなくゆったり着せました。
    買ったのは下着と靴下くらいです。

    あとタオルとガーゼも買った。
    ベビーカーは使い物にならなかったのと、流行が違ったから買った。

    意外と買ってないと思ってたけど、こう見ると買ってますね(笑)。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2015/04/22(水) 14:38:55 

    買ったもの
    ベビーカー
    哺乳瓶
    マグマグ

    そのまま使ったもの
    ベビーラック
    布団類
    衣類 男の子→女の子だったけど使えるものは使った でも可愛いのも欲しかったので少し買った
    ベビーバス
    離乳食食器

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2015/04/22(水) 14:42:11 

    9歳差で三男が産まれたけどほとんど上の子のお下がりでした。

    肌着とか柔らかくて着やすそうでしたよ。
    保存状態にもよるけど、全然ありだと思う。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2015/04/22(水) 14:43:14 

    年子でどっちも女の子なのでまったく捨てずに残してあったので家計的には助かりました(><*)
    哺乳瓶は乳首だけ替えて使ってます!
    洋服類も汚れていなければ使って汚れて捨てて足りないものは買い足してます!

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2015/04/22(水) 15:05:24 

    ほ乳瓶はプラスチックだったので変えました。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/04/22(水) 15:31:52 

    2歳差、上女下男。
    衣類は、外用として男の子のものを購入したくらいであとはお姉ちゃんのお下がり。家にいるときは、ピンクやイチゴ柄などthe女の子でした(笑)
    哺乳瓶はお姉ちゃんが完ミで下の子は混合、お姉ちゃんの哺乳瓶が合わず哺乳瓶は買い直しました。
    それくらいです。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2015/04/22(水) 15:46:42 

    今2歳差で妊娠中です。上が女の子で生まれてくる子は男の子みたいですが、持っている肌着は質もいいし沢山あるので使いまわします。新生児のうちはロンパースを1,2着買う程度かな?と思ってます。完母で哺乳瓶はほぼ使わずあげてしまいましたが病院でまた新しく貰えるので使う場合はそれを使います。ベビーベッドやベビーカーは殆ど綺麗な状態なのでそのまま使います。あとは新たに上の子のチャイルドシートを買いました。正直たいして買うものがありません…笑

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2015/04/22(水) 16:12:15 

    うちは4歳差で性別も季節も違うので服類は新調しました。
    下着も意外とシミが目立ったので新調。
    ベビーカー、チャイルドシートは上の子のお下がりです。
    上の子は完母だったので哺乳瓶を買っておらず、下の子用に一つだけ買い足しました。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2015/04/22(水) 16:23:02 

    7歳差
    劣化してない物 きれいな服は使ったよ

    1人目ってこともあって かなり服とか買ってました(⌒-⌒; ) かわいいのやら 気に入ったのや
    だから あまり着ないままの服とか結構ありました

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2015/04/22(水) 16:29:02 

    2歳差です。
    性別が違ったので、服は最低限揃え直しました。

    すぐ大きくなるし最低限でいい…と思っていたけど、あれもこれも可愛い〜!着せたい〜!とどんどん欲が出てしまい、結局色々と買い足してしまいました。

    もう出産の予定はないので、サイズアウトしたら親しいお友達に貰ってもらおうかな。

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/22(水) 16:53:17 

    お古だけでほぼ済ませたかったけど、上の子は冬生まれ、下の子は夏生まれでサイズが合わなかったので結構買い替えたよ。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2015/04/22(水) 17:08:29 

    2歳差。
    使えない汚れ方してる服以外はほぼ使ってる。
    ガーゼ、肌着、お出かけ着はちょっと買ったかな?上の子との生活を考えて、ハイローチェアと新生児から使えるビョルンの抱っこ紐を買い足したけど、この2つは本当に役に立ってる!

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2015/04/22(水) 17:09:41 

    衣類は性別が違うので買いました
    あとは お古

    兄弟 いとこの中で最初の出産だったので
    みんなに色々回っていきました

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2015/04/22(水) 17:21:43 

    2人とも女の子だったんで
    下は上のおさがりばかり!

    でもベビーベッドだけ買いました!

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2015/04/22(水) 17:49:31 

    5歳離れてた子だけれど状態良い物は使ったよ。
    肌着なんて柔らかい柔らかい。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2015/04/22(水) 19:58:27 

    洋服に関しては、二人目ができたら全部新調しよう!と考えているので親戚の赤ちゃんにぜーんぶあげちゃいました。笑
    私は一人っ子だからか、誰かのお古(特に衣服)に抵抗があります…。
    おもちゃは消毒して箱詰めしたからそれを使いますが。

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2015/04/22(水) 20:48:08 

    2歳差。
    ほぼ全部がお下がり!肌着もまぁまぁ綺麗な方だったのと少ししか着ないから上の子のお下がりです。生まれた時期も一緒なので洋服も買わずにそのまま使って買ったものは哺乳瓶の乳首とチャイルドシートは買いました。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/22(水) 21:20:03 

    哺乳瓶は乳首のゴムを買い足したのと、おしゃぶりを新しくしました。服は季節が真逆性別同じでも買う羽目に。洗ってしまっても服やスタイのシミが出てきてるので、酸素系漂白剤(粉)と酵素入りの粉洗剤にお湯を注いで泡だった液に半日以上漬け込むと綺麗になりますよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/22(水) 23:24:28 

    色々な意見があると思います。

    うちは、上が女の子下が男の子だったのでお洋服はほとんど買い直しでした。
    下着類はいいかかなぁって思っていたけど周囲から一人一人ちゃんと買ってあげなさい。ってお金渡されました。

    チャイルドシートなどは、田舎だから自家用車が二台だからそれぞれに乗せていたのでそれなりに出費がありました。
    しかし、命を守るものだから必見。

    なかなか難しい問題です(^ω^)

    結果的に、うちは別々にしてよかったです。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/23(木) 08:38:15 

    私は第1子妊娠中ですが義姉に貰ったお古がほとんどです。
    従姉妹からの四人目の使い回しになります。
    ほんの数ヵ月しか使わない物だらけだし、
    とりあえず使って悪ければ新調でいいかなと思ってました。
    哺乳瓶など衛生上気になるものだけ買いました。

    肌着とかも兄弟でも買い替えるべきなのでしょうか。
    すごく焦ってきました…

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2015/04/23(木) 10:11:17 

    9歳差で今夏出産予定。
    一人目の時の物は全美捨ててしまったので
    一からまた買い揃える予定。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/23(木) 13:10:36 

    すごくタイムリーな話題で、興味津々で拝見させてもらいました。
    私は10歳開いてしまうのでかなり迷いましたが、今朝肌着を洗濯回しました!
    意外と汚れていなくて使えそうなのがほとんどだったので、次は一応漂白してまた何度か洗濯回してみようと思っています。
    でも、ワンセットだけ買おうかな?
    哺乳瓶など口にに付けるものは処分してしまってるので買い直しです!

    チャイルドシートはクリーニングに出せるとの事なので、ベビーベッドのマットレスと一緒に出すつもりです。
    少しずつ準備していくと、いよいよだと思いますね♪
    楽しみですね♪

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/24(金) 06:36:24 

    上女の子で下男の子です。誕生月一緒なので生まれてすぐはうちから出ないし肌着は2、3セット買い足してあとはお下がり。2ヶ月頃から着るツーウェイオールは性別違うため何着か買います。
    大型ベビー用品は必要なのは全てあるのでお下がり。
    長女のとき賃貸で狭かったので使いませんでしたが、今戸建てなのでベビーラックは買います。
    長女のとき張り切っていろいろ買いすぎて、ほとんど使わないままのものもありましたが、第2子になると必要なものがわかるから、無駄買いしなくていいですね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード