ガールズちゃんねる

平原綾香のコンサート会場で不思議な現象続発 「どうやら座敷童子だったみたいです」

79コメント2021/08/15(日) 11:41

  • 1. 匿名 2021/07/16(金) 14:56:57 

    ツアー中の平原綾香が、7月11日に岩手・盛岡市民文化ホールでコンサートを開催した。ところが平原によると本番中にステージ上を「パタパタ」と走り回る音がしたり、照明が勝手に動いたりしたという。しかも終盤になると平原自身が客席に「人の形をした、おカッパ?のまっしろでキレイな光」を見ており、アンコールの頃には声まで聞こえた。お客さんが話しかけたのだろうと思い確認すると違っていたので、とうとう「今日は、なんか…います!」と口にしてしまったそうだ。

    平原が12日にブログやSNSで「コンサート終わりにこの不思議な体験を岩手の方に話したら どうやら座敷童子だったみたいです!」と現象を詳しく紹介(略)

    座敷童子と言えば岩手県二戸市にある旅館・緑風荘がスポットとして有名だが、昔から座敷や蔵などに住む神様と言われ「いたずら好き」で「現れた家は裕福になるが、いなくなった途端に没落する」「見たものに幸運が訪れる」といった言い伝えがある。
    【エンタがビタミン♪】平原綾香のコンサート会場で不思議な現象続発 「どうやら座敷童子だったみたいです」 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【エンタがビタミン♪】平原綾香のコンサート会場で不思議な現象続発 「どうやら座敷童子だったみたいです」 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    座敷童子(ざしきわらし)は東北地方の主に岩手県に伝わる妖怪で、子どもの神様とも言われる。シンガーソングライターの平原綾香が岩手県盛岡市でコンサートを行ったところ不思議な現象が続き、地元の人から「座敷童子」ではないかと言われたそうだ。平原がその不思議な体験を明かすと、コンサートを鑑賞したファンから「やっぱり、あの白いモヤモヤは…」などの反響があった。...

    +64

    -28

  • 2. 匿名 2021/07/16(金) 14:58:06 

    不思議ちゃんキャラではないよね?

    +95

    -14

  • 3. 匿名 2021/07/16(金) 14:58:08 

    >>1
    座敷わらしは家に付くもの。

    +94

    -3

  • 4. 匿名 2021/07/16(金) 14:58:28 

    コンサートで疲れてたんだね

    +56

    -10

  • 5. 匿名 2021/07/16(金) 14:58:36 

    平原綾香のコンサート会場で不思議な現象続発 「どうやら座敷童子だったみたいです」

    +83

    -3

  • 6. 匿名 2021/07/16(金) 14:58:48 

    エブリディ~♪

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/16(金) 14:58:48 

    本人もネタ的に言ってるだろうに、大袈裟な記事にして。

    +82

    -2

  • 8. 匿名 2021/07/16(金) 14:59:01 

    岩手とか遠野はなあ
    空気感違う

    +108

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/16(金) 14:59:10 

    幻覚。。。

    +4

    -13

  • 10. 匿名 2021/07/16(金) 14:59:10 

    なんか良いことかありそう
    座敷わらしは信じてる

    +135

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/16(金) 14:59:20 

    本人は岩手の方の解釈に納得しているのか?

    +1

    -4

  • 12. 匿名 2021/07/16(金) 14:59:20 

    本人しか見聞きしていないならそれは幻聴、幻覚では…。

    +13

    -11

  • 13. 匿名 2021/07/16(金) 14:59:24 

    急に暑くなったからね..

    +5

    -13

  • 14. 匿名 2021/07/16(金) 14:59:28 

    >>5
    妖怪大好きだから泊まってみたい

    +41

    -2

  • 15. 匿名 2021/07/16(金) 14:59:37 

    >>1
    everyday〜幻覚じゃね?

    +2

    -6

  • 16. 匿名 2021/07/16(金) 14:59:53 

    そこは大谷ネタの方がうけそう。

    +1

    -7

  • 17. 匿名 2021/07/16(金) 15:00:22 

    >>2
    この人はスピ大好き不思議ちゃんキャラです。

    +41

    -2

  • 18. 匿名 2021/07/16(金) 15:01:11 

    座敷わらしってコンサート会場にもいるのか

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/16(金) 15:02:54 

    >>5
    何年か前に火事で燃えたと思うけど、座敷わらしはどうなったのかな?

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/16(金) 15:03:30 

    綾香、あなた疲れてるのよ…

    +15

    -6

  • 21. 匿名 2021/07/16(金) 15:05:18 

    >>19
    座敷わらしが居なくなったから火事になってしまったとか?

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2021/07/16(金) 15:05:32 

    玉置と歌ったマスカット本当に良かった

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/16(金) 15:05:37 

    否定的なコメントばっかりだけど、私はこういう話は信じたい方ですw

    +116

    -2

  • 24. 匿名 2021/07/16(金) 15:05:50 

    座敷わらしの旅館って全焼したけど
    座敷わらしを祀ってた部分だけ燃え残ったらしい

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/16(金) 15:06:34 

    そんなことあるわけなかろう。
    ヤラセか気のせい。

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2021/07/16(金) 15:07:52 

    商家につく妖怪じゃなかった?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/16(金) 15:08:07 

    >>23
    がるちゃんで占いのトピがこの間すこがかったから、

    スピリチュアルや霊やそういう不思議が好きな人多いよねw

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2021/07/16(金) 15:08:20 

    >>1
    真面目に…
    幻視幻聴じゃないの?
    少し病んでたのか疲れてたのじゃない?

    +5

    -6

  • 29. 匿名 2021/07/16(金) 15:09:03 

    わかります

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/16(金) 15:09:05 

    >>5
    gifでどこかが動くのかと10秒くらい凝視してしまったじゃないか!!

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/16(金) 15:09:34 

    なんでもいいんだな

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/16(金) 15:12:16 

    来てもらって気のせい、ただの霊とは言えないよね

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/16(金) 15:12:32 

    >>27
    自分が体験したことはないけど、そういう不思議な話を聞くのは好きw

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/16(金) 15:12:44 

    たまに耳の中で耳くそがカサカサ音する時あるよね

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2021/07/16(金) 15:13:00 

    横だけど、私と2人旅行すると夜に高確率で不可思議な出来事が起きるよ。
    良い霊なのか、悪霊なのか分からないけど、とりあえず今のところ一緒の部屋で不可思議な現象を体験した友達は1年以内に出会いが訪れて結婚してる。
    (私には恩恵はなくてアラフォー独身)

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2021/07/16(金) 15:13:08 

    >>5
    怖くて泊まれない

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/16(金) 15:14:28 

    >>35だけど書き忘れた。
    実績としては30代以降でも3人結婚してる。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/16(金) 15:14:30 

    この人の歌声につられて来たのならなんか納得

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2021/07/16(金) 15:16:29 

    >>27
    いかに馬鹿が多いか分かるよね
    占いなんて嘘に決まってるのに

    +1

    -13

  • 40. 匿名 2021/07/16(金) 15:17:25 

    >>5
    なぜか原田龍二を思い出す🤣

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/16(金) 15:17:48 

    コンサートに来ていた人全てに幸運が訪れるといいね。
    家にも来てくれー

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/16(金) 15:23:34 

    昔、怪談ライブに行った時にずっと天井から、カリカリみたいな動物が歩き回る音してて気持ち悪かった。ちょうど松原タニシの話をしてる時だったから余計に嫌な感じだった。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/16(金) 15:23:36 

    >>22
    私も聴きました!マスカット!
    玉置ファンですが平原綾香さんてめちゃ凄い方だったんですね。

    アランフェス協奏曲?でしたっけ?うろ覚え💦の玉置さんとのコラボも素晴らしかった。

    聴き終わった後は思わずため息出がました。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/16(金) 15:27:04 

    霊がいるとかいないとかどうでもいい話で、それを語ることに意味はない
    実際にそういう現象はあるねよってことで、いいんじゃないかな

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/16(金) 15:27:41 

    さあ!原田龍二調査に行ってまいれ!

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/16(金) 15:32:19 

    もう亡くなったけど祖母が自宅で2回ほど座敷童見てる。
    着物は着てなくて洋服だったけどものすごい可愛らしい3~4歳の女の子が
    うたた寝して起きたら膝の上に座ってたらしい。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/16(金) 15:34:24 

    うち座敷わらしいる。男

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/16(金) 15:36:48 

    >>19
    泊まったけど普通に不思議現象あったよ
    ほかの宿泊者の人たちも含め

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/16(金) 15:39:29 

    >>「僕は、音響の誤作動だと思ってました!!」、「後ろの飾りがゆらゆらしていたのも、もしかして…座敷童子さんと一緒に楽しむことが出来て感激です」と反響があるなか、「やっぱり、あの白いモヤモヤは座敷童子だったんですね(笑)岩手の神様…があーやの曲を聴きに来てくれたんだ」という声も見受けられた。

    観客達も不思議体験してたんだね

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/16(金) 15:40:14 

    >>35
    一緒に旅行しませんか?(笑)

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/16(金) 15:40:55 

    >>39
    占いは嘘じゃなくて話術と統計学だから当たってないから嘘とかそういう話ではない。
    もちろん詐欺的な占い師もいるだろうけどね。
    うさんくさスピリチュアル商品とか金さえ出せば幸せになれる系の団体は嘘だと思うけど、科学・西洋医学的根拠は信用しないって人もいるからなんとも言えんよね。
    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦。当たらないからダメなんてことはない。口から出まかせでもいいじゃん。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/16(金) 15:43:09 

    >>48
    有名なスポーツ選手が来るらしい。平原綾香さん、コロナで何回も延期のCMしてたから、やっとコンサートが出来て、座敷わらしも聴きに来たのかもね✨

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/16(金) 15:43:46 

    >>17
    過去世がオリオンに居たと占いで言われたらしいですね。
    音楽にゆかりのある星で、自分の名前が音を織ると言う意味で、繋がりを感じると言ってましたね♬🎼

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/16(金) 15:44:01 

    >>19
    火事になる前の日に座敷わらしが外に出ていくのを見たとかって話あったけどどうなんだろ

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/16(金) 15:46:04 

    >>34
    耳掃除せえ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/16(金) 15:50:08 

    >>51
    統計学なら占いなんて言うな
    統計学ですと言え

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2021/07/16(金) 15:50:45 

    前にミュージカル俳優が複数人出演するコンサートに行ったときこの人も出てて、MCで少し話しただけなんだけど不思議ちゃんすぎてびっくりしたことある。イメージ無さすぎて。そのときもこういう類いのエピソード話してた気がする。他の出演者はもう慣れっこな感じだったけど、それでも引いてるように見えた。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/16(金) 15:52:48 

    >>2
    アウトデラックスに出るレベルのふしぎちゃんだよ
    道に迷ったら風に聞くらしい

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2021/07/16(金) 15:57:27 

    ほっこり

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/16(金) 16:13:54 

    >>5
    ここに泊まったら出世するって話だけど、まだあるのかな?泊まっても眠れそうにない。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/16(金) 16:28:12 

    霊とかの存在は信じるけど、こういう話は信じない。、

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/16(金) 16:29:54 

    >>46
    私の霊感強い知り合いも座敷わらしに憑かれて一緒にディズニーランド行ったらしいよ。座敷わらしでもディズニーランドは楽しいんだね(笑)

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/16(金) 16:53:57 

    宮沢賢治の短編に「ざしきぼっこ」っていうのがあったね。
    ちょっと憧れる。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/16(金) 16:57:44 

    >>19
    座敷わらしがいなくなる時は必ず火事になるとか…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/16(金) 17:18:24 

    >>8
    私岩手出身ですけど本当ですか?
    何も感じないけど、いい意味でとっていいのかな?
    それなら嬉しいけど

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/16(金) 17:37:40 

    >>56
    有吉さんかな?笑

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2021/07/16(金) 18:44:51 

    >>1
    おかっぱ頭は蛍〇さんじゃないのコンサート見に行ったかもね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/16(金) 18:56:50 

    >>5
    予約でいっぱいかな?行ってみたい。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/16(金) 19:16:22 

    盛岡と二戸、高速でも1時間ちょいかかるけど…笑

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/16(金) 19:56:52 

    >>3
    童子「ここがあたしのホームみたいなもんだから。あたしの地元愛永久不滅だから。」

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/16(金) 20:14:19 

    >>60
    原田龍二は
    結局売れた気がする。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/16(金) 21:16:53 

    いたよ~
    平原綾香のコンサート会場で不思議な現象続発 「どうやら座敷童子だったみたいです」

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/16(金) 21:29:07 

    >>56
    占い師に見てもらう時は大抵「私は人相学と手相と占星術から占います」とか言ってくれるよ
    言わなくても占い師紹介で書いてある
    総称が占いで、統計学に基づいたもので占う人と自分の霊感のみを信じて占う人と色々いるからそこは受け取る側がきちんと考えて決めればいい。
    あと、人間の信じる力も侮れない。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/16(金) 23:27:24 

    私も昔寮の通路で手を繋いだ3才位の男の子と女の子を見て本物なのか幻なのか未だに分からない。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/17(土) 02:23:40 

    そんなことより平原さんの肩がごつい。
    水泳選手か?

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2021/07/18(日) 11:28:35 

    >>17
    子供の頃はマンホールの上を歩くのは禁忌と考えてて、間違えてマンホールに足を少しでも踏み入れてしまったら、心の中で自分の名前を3回唱えるのを習慣にしてたとTVで言ってた。下水道の悪い気が足元から入ってしまうからダメという感じなのかな。
    自分で決めた禁忌とかマイルールをルーチンにする人に成功者が多いみたいだけど、裏を返すと一つのことを自分で決めたら下らなくても我に返らず実行し続ける継続力があるってことかなぁ。でも不思議ちゃんだよね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/18(日) 11:37:58 

    >>48
    それもう舞台裏的に、旅館の従業員総出で脂汗かきながら色んな演出してるの勝手に想像してしまったw
    三谷幸喜辺りの映画風で、座敷童子が去った後、旅館存続を賭けて闘う従業員たちの座敷童子いるよ作戦。奮闘するうちにお客様への真のホスピスとは何か?もてなしの心とは…最後に座敷童子ちゃんが、ここはもう大丈夫だね、て感じで去ってくハートフルストーリーまで妄想した。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/20(火) 20:59:56 

    >>21
    常に予約いっぱいで建物の設備など老朽化が改善出来ず問題になっていた矢先の火事。
    逆にいいタイミングのアクシデントだったらしいです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/15(日) 11:41:36 

    家を引っ越す前に子供部屋の写真とったら、白い丸いのが2つ写ってた。何枚か撮ったけど、白丸は移動してた。決定的なのは、一つは動かないまま、もう一つが薄く連写したように幾つか重なった丸として写っていた。
    昔、古戦場だったらしいし、いるんだと思た。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。