ガールズちゃんねる

スーパーボランティア、熱海に 人命救助希望、受け入れられず

467コメント2021/07/17(土) 22:10

  • 1. 匿名 2021/07/08(木) 11:36:24 

    スーパーボランティア、熱海に 人命救助希望、受け入れられず | 共同通信
    スーパーボランティア、熱海に 人命救助希望、受け入れられず | 共同通信nordot.app

     「スーパーボランティア」として知られる大分県日出町の尾畠春夫さん(81)が8日、大規模土石流の被害を受けた静岡県熱海市を訪れた。「泥に漬かっている人を引っ張り出してあげたい」と人命救助への参加を希望したが、受け入れ態勢が整っていないとして、実現しなかった。


    尾畠さんは、生存率低下の目安とされる72時間が過ぎた点を問われ「そんなこと関係ない。人間の命はそんな簡単になくなるもんじゃない」と語気を強めた。

    +1534

    -73

  • 4. 匿名 2021/07/08(木) 11:37:12 

    今行くのは危ないからなー
    余計に被害者が出たら困るんだろう

    +2851

    -9

  • 5. 匿名 2021/07/08(木) 11:37:22 

    >>1
    おやじマスクしろや!

    +397

    -452

  • 6. 匿名 2021/07/08(木) 11:37:32 

    この人はどうやって生計立てているの?

    +1200

    -41

  • 7. 匿名 2021/07/08(木) 11:37:36 

    そっとしておこうよ、
    尾畠さんも注目されるために行ったわけじゃないと思う。

    +2399

    -20

  • 8. 匿名 2021/07/08(木) 11:37:39 

    尾畠さん来てくれたりして、って思ってた昨日

    +889

    -29

  • 9. 匿名 2021/07/08(木) 11:37:41 

    テレビで取り上げられて味を占めたのかな
    ちょっとしつこいよね

    +70

    -636

  • 10. 匿名 2021/07/08(木) 11:37:47 

    プロの方に任せましょう

    +771

    -20

  • 12. 匿名 2021/07/08(木) 11:38:00 

    だって危ないから。

    +659

    -9

  • 13. 匿名 2021/07/08(木) 11:38:01 

    マスゴミ 追いかけはやめてそっとしておいてやれ

    +1136

    -2

  • 14. 匿名 2021/07/08(木) 11:38:12 

    尾畠さんも81か…
    逆に危ないかもね、気持ちは素敵だけど。

    +1942

    -6

  • 15. 匿名 2021/07/08(木) 11:38:15 

    >>2
    マスコミが勝手に追ってるだけでしょう。

    +639

    -2

  • 16. 匿名 2021/07/08(木) 11:38:27 

    気持ちはわかるけど、まだ危ないし2次被害の可能性もある
    そして、マスクしようよ

    +1030

    -69

  • 17. 匿名 2021/07/08(木) 11:38:31 

    >>1
    無理すんなよ。
    意地悪じゃなくて子供を探すのとは違うんだし危ない。

    +706

    -36

  • 18. 匿名 2021/07/08(木) 11:38:35 

    >>1
    気持ちはわかるしこの人なりに懸命なんだろうけど

    マスクは…

    +619

    -65

  • 19. 匿名 2021/07/08(木) 11:38:45 

    だんだん皆が否定的になってきてるのね。
    悲しいなあ。

    +875

    -50

  • 20. 匿名 2021/07/08(木) 11:38:49 

    うーん…

    +28

    -32

  • 21. 匿名 2021/07/08(木) 11:38:50 

    >>6
    普通に80歳も過ぎてたら何もしなくても生きていけるよ。

    +1030

    -10

  • 22. 匿名 2021/07/08(木) 11:38:55 

    >>11
    クソだな
    そうだとしても早く見つけてあげたいんだろうが

    +318

    -5

  • 23. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:00 

    >>3
    ちがうわ。
    勝手にマスコミが群がってるだけだわ。
    出しゃばりなのはあくまでマスコミ。

    +780

    -5

  • 24. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:06 

    まあ…80代だし、本人に何かあったらいけないね…

    +264

    -3

  • 25. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:07 

    >>6

    『81歳』だよ。
    貯金と年金じゃない?

    +1091

    -3

  • 26. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:10 

    年齢的に、お祖父ちゃんのが危なそうだけど、、。
    気持ちだけで良いと思うが…。。

    +188

    -4

  • 27. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:12 

    お元気そうで、素晴らしい方だとは思うけど、二次災害があっては大変だし、ご自分の体も大切になさって欲しい

    +550

    -2

  • 28. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:13 

    ボランティアなら静かに活動すると思うが、マスコミがでしゃばって取材しに来るんかな。

    +376

    -2

  • 29. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:14 

    >>6
    年金暮らしだろうね

    +665

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:18 

    雨も降ってるし、危ないからプロに任せた方がいいね。
    もう少し落ち着いたら泥の片付けとかでまたたくさん人手も必要だし、その時に活躍してほしい。

    +386

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:19 

    この方も若くは無いから心配だよね。
    でも前に、山で子供を見つけたのさ流石だったなー。
    子供ならこう行動する!で、発見したんだよね。
    でも今回は、危ない。

    +467

    -6

  • 32. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:25 

    なつ君の方に行くかと思ってた

    +182

    -6

  • 33. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:41 

    救助なら犬の方がよく動けるから。鼻も良いし。

    +90

    -5

  • 34. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:44 

    >>11
    仮にそうだとしてもご遺体が早く発見されるのにこしたことはないでしょ

    +131

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:46 

    気持ちはありがたいけど、正直年齢的にも危ないから大人しくしていてほしい。

    +126

    -3

  • 36. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:47 

    災害の復旧作業とかならボランティアも良いと思うけど、今時点のまだ危険が伴う中の救助作業なんかは一般人が邪魔したらだめよ

    +196

    -2

  • 37. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:48 

    尾畠さんもちろん経験豊富で素晴らしい方だけど、自分の力を過信しすぎないで欲しい。もうご自身も若くないんだからいつまでもなんでもできるわけじゃないし、ご自身の体のためにも今豪雨の被災地でボランティアされるのはあまり賢明じゃないと思います。

    +267

    -8

  • 38. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:53 

    >>14
    もってw
    何歳から知ってるの?この方のことをw

    +4

    -74

  • 39. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:56 

    >>6
    年金

    +352

    -2

  • 40. 匿名 2021/07/08(木) 11:39:56 

    愛知の自閉症の子探してあげてはどうでしょう

    +201

    -8

  • 41. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:01 

    現場の状況見なよ、もし2次被害でも起きたらどうするの

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:03 

    >>7
    この人はボランティア精神で動く人だもんね。
    マスコミに取り上げられる以前からずーっとボランティアしているもの。

    +477

    -5

  • 43. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:03 

    >>14
    気持ちだけは人一倍のパワフルなご老人はいるけど、周りがハラハラするよね。

    +171

    -5

  • 44. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:06 

    おばたさんて毎度新幹線とかで移動してるの?結構出費あるのに災害のたびに大変だな

    +4

    -25

  • 45. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:19 

    >>11
    ご遺体だろうと、対面することに意味があるんだよ。もちろんどこかで生きていることを我々は祈るばかりだけども。

    +180

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:42 

    岡崎の行方不明の子をさがしてもらえないだろうか…

    +108

    -9

  • 47. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:43 

    >>20

    +5

    -7

  • 48. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:44 

    >>33
    犬は30億通りの匂いをかぎ分けられるんだぜ!

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:45 

    尾畑さんごぶさたー
    元気そうで何より

    +118

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:47 

    車で行ったの??

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:54 

    >>1
    土石流の危険と戦いながらだから
    おじさんが死ぬと大変で
    受け入れられないんだよ

    +143

    -2

  • 52. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:07 

    気持ちはありがたいがこの方も81と高齢なので周りの作業している方々が気を使うことはあるから断られるのも仕方ない。

    +57

    -2

  • 53. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:11 

    >>28
    今回はボランティア行かないんですか?とか凸してるんじゃない?

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:11 

    >>32
    これから行くかもね!

    +86

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:14 

    >>6
    この世代の人って1番年金もらえる世代だし。
    うちの祖父も年齢近いけど
    サラリーマンだったのもあってだいぶ貰ってる
    尾畠さんがもともと何されてた方かはわからないけど

    +627

    -6

  • 56. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:14 

    大分から熱海まで運転していったのかな?
    お年を考えたら運転どころか免許も返納したほういいと思うけど

    +36

    -6

  • 57. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:15 

    ごめん今回ばかりは足手まといになりそう

    +51

    -10

  • 58. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:20 

    >>21
    そうなのね
    老後資金用の貯金計画見直してみるわ

    +111

    -4

  • 59. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:29 

    >>15
    元々活動してた方をマスコミが追い回すようになっただけだよね
    徒歩で帰ってたのを連日追い回して現在地を発信し続けたせいでそれを見た一般人が押し寄せて人生相談までされて全く進めなくなり仕方なく家族に迎えに来てもらったらしいし

    +104

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:29 

    >>46
    でもあの子は500人で探してる。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:38 

    >>1
    何て優しい人なんだ。でも熱海って坂きついから尾畠さんが山沿い近くで生活してるとかでなければ大変そう。地盤も緩んでるから心配だな。

    +184

    -3

  • 62. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:42 

    熱海の現場はプロに任せた方がよさげだね

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:45 

    >>44
    車だよ!ボランティア期間中は車中泊してる

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:51 

    >>9
    違うでしょ勝手に追いかけ回してるのはマスコミの方でしょ

    +191

    -2

  • 65. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:52 

    >>2
    >>3
    マスゴミが勝手に取り上げてるだけ。この人も目立ちたいから行ってる訳じゃないでしょう。一般人なんだから放っておいてあげればいいのに。

    +188

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/08(木) 11:41:52 

    81歳で元気すぎる

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/08(木) 11:42:03 

    >>42
    ほんとにね、こんなネット記事とかも読まなさそうだし気にしていないと思う

    +98

    -1

  • 68. 匿名 2021/07/08(木) 11:42:26 

    マスクしてない時点で冷静さを欠いているよ。
    それで現場に入っても捜索される側になっちゃうだけ。

    +18

    -10

  • 69. 匿名 2021/07/08(木) 11:42:38 

    >>32
    もうお歳だし、いろいろ事情もあるなら
    アドバイスだけでも…と思ってしまう

    +67

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/08(木) 11:42:42 

    >>2
    出たがりって言うかメディアが「出したがり」なんじゃないの?
    動く度に付いて回られたらストレスだろうな。

    +152

    -2

  • 71. 匿名 2021/07/08(木) 11:42:50 

    >>55
    もと魚屋さん。自営業。

    +232

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/08(木) 11:43:01 

    小畠さん、さすがに危ないよー
    でも行動力は素晴らしい。

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/08(木) 11:43:16 

    >>32
    断られたんなら岡崎市に行って欲しい
    子供を探して欲しい

    +32

    -12

  • 74. 匿名 2021/07/08(木) 11:43:18 

    >>19
    いや、この方の志とか行動はいつも立派だと思うよ。ただ、今回の災害は自衛隊が出動して規制張られてるレベルだし、まだ大雨が続いて二次災害が起こるかもしれないから、巻き込まれてしまう可能性がある。危険だから今はやめておけってなるのは当然だと思うよ。

    +390

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/08(木) 11:43:53 

    >>11
    あなた、自分が何言ってるのか理解してる?

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/08(木) 11:43:57 

    >>2
    マスコミが勝手に追いかけるせいで、こう言う何もしないくせに文句ばっか言ってるような人に色々いわれるから嫌なんだよなー

    +105

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/08(木) 11:44:08 

    >>55
    尾畑さん毎月年金5万5千円しかないって言ってたよ。
    それでやり繰りしてるって。
    持ち家あるみたいだし、物も買わないから何とかやっていけてるんだろうね。

    +335

    -2

  • 78. 匿名 2021/07/08(木) 11:44:21 

    この方みたいなボランティア活動素晴らしいと思います。
    日本各地災害がいつどこでおきてもおかしくないからこそこういうボランティア活動をすぐに受け入れられるまとめることも必要なんでしょうね。
    たとえ、最前線じゃなくても、土砂がながれて困ってる各家庭なんかにはありがたいのでは。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/08(木) 11:45:02 

    ここまで最初のコメントのほうで性格の悪さが集中してるトピはじめてかも。

    +27

    -7

  • 80. 匿名 2021/07/08(木) 11:45:15 

    >>6
    ボランティア先からの差し入れ(ごはんとかお風呂)も絶対受け取らないみたいだし、九州の実家から自家用車でどこまでも行くみたいだからすごい出費だと思う。
    自営業してたときにいろんな人にお世話になったから、といまのボランティア活動に精を出してるみたいだけど奥さん、帰ってこなくなっちゃった笑とか言ってたから離婚か別居されてるっぽいし活動資金、気になるよね

    +650

    -4

  • 81. 匿名 2021/07/08(木) 11:45:19 

    >>6
    本気で言ってるの?
    貯金と年金に決まってるじゃん。

    +211

    -6

  • 82. 匿名 2021/07/08(木) 11:45:46 

    >>16
    もうワクチン済んでると思うから、それでかな?
    まあ、済んでるからってまだノーマスクは印象良くないよね

    +97

    -15

  • 83. 匿名 2021/07/08(木) 11:45:46 

    >>1
    本当に誰かを一人でも救いたい一心で1円にもならないのに行動を起こしている方を貶すとか日本人として恥ずかしいよ
    移動費や宿泊費も実費なんだよ??
    誰かが困っているとじっとしていられない素晴らしい方なんだよ

    +295

    -10

  • 84. 匿名 2021/07/08(木) 11:46:18 

    気持ちは分かるけどまだ危ないしお爺ちゃんだし……

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2021/07/08(木) 11:46:43 

    >>6
    年金と貯金だよ
    あんた81歳の老人がどうやって暮らしているか知らないのか?w

    +273

    -10

  • 86. 匿名 2021/07/08(木) 11:46:48 

    >>17
    愛知の小学生の方の方が良いのかもしれないね
    って、私が言う事じゃないけど

    +87

    -5

  • 87. 匿名 2021/07/08(木) 11:46:48 

    >>1
    何処の情報番組か忘れたけど、尾畠さんの家に上がり込んでまで取材してたんだよね。
    尾畠さん人が良さそうだから、マスコミの家に上がりたいって言う要望も断らなかったんだと思うけど。
    今、家が留守なのが全国に知れ渡ってて怖いなと思ったよ。

    +141

    -1

  • 88. 匿名 2021/07/08(木) 11:46:49 

    政治家になったらいいのに!世の中変えて欲しいよ!!
    (他力本願)

    +3

    -11

  • 89. 匿名 2021/07/08(木) 11:47:14 

    この人の奥さんて出ていったんだよね
    自分の家族を大切にしなよ

    +10

    -14

  • 90. 匿名 2021/07/08(木) 11:47:44 

    いやこの人を叩いていいのはこの人と同じくらいボランティアで活動してる人だけでしょ
    いやそういう立派な人は非難なんかそもそもしないだろうけど。
    スーパーボランティア、熱海に 人命救助希望、受け入れられず

    +85

    -8

  • 91. 匿名 2021/07/08(木) 11:48:37 

    雨もまだ降るし地盤緩い状態で自衛隊や消防のプロの人にしか任せられないよね。
    ボランティア歴長いから手助けしたい気持ちは素晴らしいと思う。そんな人がいるだけで行方不明になってる人の家族には有り難い存在だよ。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/08(木) 11:48:46 

    >>9
    このおじいちゃんが有名になりたいとか尊敬されたいって思ってるとでも?
    もしそうならこんだけ行動力あるんだからSNSでもYouTubeでもなんでもやるでしょ。

    +181

    -5

  • 93. 匿名 2021/07/08(木) 11:48:47 

    現場の様子テレビでやってたけど、自衛隊の人が上流の見張りもしてて、溢れてる水が濁ったからと即座に「退避!退避!退避!」とかやってて、消防や警察の人と一緒に慌てて現場から引き揚げたり、かなり緊迫した感じだった

    崩れた山は土砂むき出しのまま、まだ雨も降り出してるし、ボランティアの救助の人を受け入れる余裕はないと思う
    気持は有難いけどって感じでしょ、しょうがないよ

    +74

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/08(木) 11:48:54 

    岡崎の9歳の男子が行方不明になってる事件、このスーパーボランティアの方の顔が真っ先に浮かんだ。
    以前にも子供を見つけてるよね?

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2021/07/08(木) 11:49:05 

    >>1
    お気持ちは素晴らしいけど後ろの男性の表情が物語ってるね…

    +15

    -11

  • 96. 匿名 2021/07/08(木) 11:49:09 

    >>6
    貯金と年金って言ってる人いるけど貯金はないらしいね
    スーパーボランティア、熱海に 人命救助希望、受け入れられず

    +235

    -6

  • 97. 匿名 2021/07/08(木) 11:49:09 

    >>6
    これにこんなにプラスがついて驚いてる…

    +88

    -9

  • 98. 匿名 2021/07/08(木) 11:49:18 

    早々に土砂を廃棄物って言い切ったどこぞの大臣とは大違いだね

    +1

    -6

  • 99. 匿名 2021/07/08(木) 11:49:23 

    >>2
    >>3
    あなた達きっと良い友達になれるわw

    +7

    -29

  • 100. 匿名 2021/07/08(木) 11:49:50 

    >>82
    印象というか、ワクチン打ってもデルタ株に有効性無いって言われてるから
    わざわざ関東まで出てくるなら、せめて最低限の対策は必須だと思う

    +34

    -18

  • 101. 匿名 2021/07/08(木) 11:49:59 

    >>89
    余計なお世話が過ぎて草

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/08(木) 11:49:59 

    >>2
    これはクソコメだわ
    さすが2コメ

    +61

    -2

  • 103. 匿名 2021/07/08(木) 11:49:59 

    >>51
    登場人物がみんな優しい…

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/08(木) 11:49:59 

    >>11
    人の心を失っちゃならんよ

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/08(木) 11:50:03 

    >>6
    うちのおじいちゃん、年金月百くらい出る

    +3

    -56

  • 106. 匿名 2021/07/08(木) 11:50:49 

    ボランティア募集があってから動いた方が良いのでは。
    今はまだ素人がどうこう出来る状態じゃないよ。

    +31

    -1

  • 107. 匿名 2021/07/08(木) 11:51:04 

    >>38
    行方不明になられてる方、亡くなった方は高齢者の方が多い。その方々と同年代の尾畠さんが救助を希望されてる。『も』って何もおかしくないし、wをつける無神経さ。

    +23

    -5

  • 108. 匿名 2021/07/08(木) 11:51:14 

    あの現場の様子を見てると、とてもじゃないけど一般人が入れるような場所じゃない
    災害派遣の人ですら泥に埋まって身動き取れなくて仲間に助けてもらってるよ
    二次被害は絶対に避けたいから個人行動の一般人お断りなのは仕方ないよ

    +57

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/08(木) 11:51:17 

    まえ注目されて嬉しくて仕方なかったからまた注目されたいんだろうけど知識も技術もない出たがりが来られても邪魔なだけだからね
    またマスコミが「スーパーボランティアの本日の行動は〜」みたいに押し寄せそうだし

    +3

    -29

  • 110. 匿名 2021/07/08(木) 11:51:38 

    本当にいつも立派だと思う
    スーパーボランティア、熱海に 人命救助希望、受け入れられず

    +55

    -3

  • 111. 匿名 2021/07/08(木) 11:51:52 

    救助犬も危険だからと断られてたもんね。。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/08(木) 11:51:57 

    >>32
    私も期待してた

    +42

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/08(木) 11:53:05 

    >>86
    同じこと思ってしまった、勝手ながら
    凄く頼もしいイメージあるもの

    +47

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/08(木) 11:53:25 

    オリンピックのボランティアなんてやってる場合ではない
    見習おう

    +2

    -8

  • 115. 匿名 2021/07/08(木) 11:53:32 

    >>56
    だよね
    しかも道中、大雨の所もあっただろうし
    視界が悪くて事故でも起こして他人を巻き込んだら大変

    熱海の現場もまだまだ大雨被害が出るかもしれないし
    ボランティア活動も本当に自分が役立てる現場かどうか見極める力がないと、単なる迷惑な人になってしまう

    +38

    -2

  • 116. 匿名 2021/07/08(木) 11:54:25 

    まだプロじゃないと難しいよ

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2021/07/08(木) 11:54:48 

    春夫ちゃんのそのお気持ちだけでも嬉しいよ

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2021/07/08(木) 11:54:51 

    >>31
    「警察は下を見て遺体を探す、僕は生きている子を探している」って仰ったのは感動すらした
    でも今回は訓練された警察消防自衛隊でも危険だよね
    天候と土砂がある程度治ったところからで十分助けになると思う
    実際そこからも長いと思うし、むやみに現地に行くのは良くないというお手本にもなって欲しい

    +107

    -3

  • 119. 匿名 2021/07/08(木) 11:55:11 

    >>86
    人探しの方がよさそうだよね。

    +48

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/08(木) 11:55:11 

    >>96
    ディスってるのか誉めてるのかわかんないような画像貼るのやめてくんない?

    +119

    -2

  • 121. 匿名 2021/07/08(木) 11:55:17 

    >>1
    ノーマスクはダメ。
    土砂災害は個人がどうかするレベルの話ではない。現場に自宅がある人でさえ行動が制限されてるんだから。

    +29

    -15

  • 122. 匿名 2021/07/08(木) 11:56:24 

    コロナなんて気合いで治すって言いそう

    +4

    -7

  • 123. 匿名 2021/07/08(木) 11:56:43 

    >>1
    気持ちは凄く分かるけど、今はまだ自衛隊や消防に任せた方が良いよね。
    雨が続いてて2次災害の恐れもあるし。
    ボランティアは人命救助より、安全確保された場所の家屋の片付けの方が良いんじゃないかと思う。

    +104

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/08(木) 11:56:47 

    >>80
    いろんな人にお世話になったから恩返しの気持ちもわからなくはないが、それで1番傍で支えてくれた奥さんのことないがしろにするのは、どうなんかな〜

    +160

    -38

  • 125. 匿名 2021/07/08(木) 11:57:51 

    このかたSNSやネット環境ないのかな
    すでにボランティアは地元の静岡県東部在住の人のみと公表されてる
    湯河原側(東京方面)で交通整理してる人が、規制線を越えて入ってきたボランティア?にUターンしてもらったって報告をTwitterでみた

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2021/07/08(木) 11:58:26 

    >>19
    いや、がるちゃんだけだよこんなひねくれてるのは

    +129

    -39

  • 127. 匿名 2021/07/08(木) 11:58:39 

    この方の性分なんだよね。
    誰かが困っていたら行動せずにいられない。
    でも、お元気だとは言えご高齢だし、二次災害も心配だし暑いし、こちらも心配になる。

    +21

    -2

  • 128. 匿名 2021/07/08(木) 11:59:15 

    >>27
    余計なお世話であり失礼な発言と気づかない可哀想な人

    +0

    -18

  • 129. 匿名 2021/07/08(木) 11:59:16 

    >>1
    今行っても邪魔になるだけ。被災者に食料や飲料やお金を配るなら良いけど。

    +57

    -8

  • 130. 匿名 2021/07/08(木) 12:00:26 

    自衛隊や救助隊のようなプロとは違うけど、
    この人は長い間、悪路の山道も整備し続けてきた人だから、思いつきで志願してるわけではないと思う。

    こういう状況は経験値が活きることもあるし。でも簡単に許可されないこともまたわかる。尾畑さんに何かあったら責任問われるものね。難しいね。

    +9

    -10

  • 131. 匿名 2021/07/08(木) 12:00:41 

    >>14
    むしろ老い先短いんだし(失礼承知)
    好きにさせてあげたらいいのに
    悪いことしに行くんじゃないんだし
    まぁそういうわけにいかないんだろうけどさ

    +3

    -37

  • 132. 匿名 2021/07/08(木) 12:00:42 

    >>6
    何歳まで働かせるつもりなんだ?
    どう見ても年金でしょ。

    +130

    -1

  • 133. 匿名 2021/07/08(木) 12:00:55 

    >>11
    あなたの心が死んでますよ

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/08(木) 12:02:04 

    断られて「そんなのおかしい!」と憤るって・・・
    人のために動きたい気持ちは素晴らしいと思うが
    相手の考えや都合も受け入れないと。
    かなり危険な場所だし、80過ぎた人だし・・・
    お願いしますと言えないよね。

    +47

    -4

  • 135. 匿名 2021/07/08(木) 12:02:05 

    >>1
    NPO法人の災害救助犬ですら断られてるからね
    人間のそれもご老人は無理だよね

    +73

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/08(木) 12:02:08 

    >>129
    来られたら市の職員も対応しなきゃいけないもんね
    雨降ってる中、高齢者放置出来ないし

    +33

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/08(木) 12:02:55 

    >>105
    分かりやすすぎる嘘オブザイヤー

    +43

    -2

  • 138. 匿名 2021/07/08(木) 12:04:18 

    >>2
    出たがりだろうと何だろうと、スマホいじってるだけのあなたよりは世の中の役に立ってますよ

    +52

    -2

  • 139. 匿名 2021/07/08(木) 12:04:36 

    >>131
    二次災害に巻き込まれたらどうするの?
    その救助の為にまた自衛隊出すの?

    +22

    -2

  • 140. 匿名 2021/07/08(木) 12:05:12 

    久しぶりに登場したね!年齢と体力を考えたら、無理しないで!と言いたい。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/08(木) 12:05:17 

    >>9
    有名になる前も今もずっと同じスタンスでやってるだけでしょ
    勝手にマスコミが追いかけ回してるだけじゃん
    この人もマスコミには迷惑してると思うよ

    +149

    -1

  • 142. 匿名 2021/07/08(木) 12:05:48 

    >>124

    前に奥さんは別居って言ってたから、離婚はしていないのかも。

    御年80オーバーよ、お互いを認め合って「卒婚」してるのかもしれないし、そっとしておきましょう。

    +155

    -2

  • 143. 匿名 2021/07/08(木) 12:06:05 

    この人は違うけどボランティア語ったとんでもねークズ集団がいるんだってね
    TUNAGARIとかいう名前で(他にも別名で複数あり)ボランティアって言いながら支援物資食い潰したり素人の工事したり善意で貸した拠点場所燃やしたりしたらしいよ
    人の善意を利用するゴミ集団
    しかも結成が2011年だそうな…
    他にもクラウドファンディング詐欺やら募金詐欺やらやりたい放題なんだってさ
    熱海の方、気をつけて

    +35

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/08(木) 12:06:16 

    今回は泥とかで足場も悪いし、お年寄りが来てもかえってその人に危険がないか気にかけなきゃいけないから現場に手間をかけてしまうよ
    プロに任せるのが一番

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/08(木) 12:06:24 

    >>2
    あなたより生きてる方が何倍も価値あるよ

    +29

    -2

  • 146. 匿名 2021/07/08(木) 12:06:29 

    >>131
    そういうことじゃなくて、凄い人だけど、でも結局81歳の人でも安全にできる仕事を考えたり、怪我する可能性もあるし返って周りが迷惑なんだよ

    +32

    -1

  • 147. 匿名 2021/07/08(木) 12:06:39 

    >>110
    山入ったから泥の汚れとか付いてて「お風呂だけでも・・」って勧められたけど断ったんだよね
    そういう感謝の気持ちから勧めてくれることを「じゃあちょっとだけ」って受け取ってたら、そのうち感謝されるのが当たり前にだんだんなっていってしまうからって趣旨のことを話されてた

    +35

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/08(木) 12:07:53 

    >>2>>3>>5あたりって、もろ工作員だよねぇ
    わかりやすすぎるわ
    もう少し捻ってよね

    +101

    -17

  • 149. 匿名 2021/07/08(木) 12:08:07 

    >>125
    スマホ持つイメージがないな、この方は。
    ネットにも興味がなさそうだ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/08(木) 12:08:34 

    まだボランティアが立ち入れるほどの安全確保もできてない状況なんじゃない?

    +24

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/08(木) 12:08:45 

    >>125
    80過ぎてるから
    ガラケー持ってるか持ってないか?って感じじゃないかなぁ、多分
    テレビか新聞で災害を見て行動してるんだろうな

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/08(木) 12:08:53 

    >>1
    大分から熱海まで、車で、島根や広島などの今大雨のひどい地域を移動して来たのかな…。とても尊い志だけど、ご自身の安全も大切に考えてほしいな。

    +111

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/08(木) 12:09:11 

    >>2取り上げられただけじゃないの?
    この人が騒がれた時密着見たけど本当に
    人助けがしたいだけで差し入れとかも
    受け取らず色々断っていたよ。
    助けられないかもだし逆に危ないと思うけど
    何の見返りもないのに人の為に動く人を
    何もしないのに批判してる人よりはよっぽど
    良い。

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2021/07/08(木) 12:09:21 

    まだ災害真っ只中だからね、やっぱりプロに今は任せる段階だと思うな。
    巻き込まれて二次災害になるリスクだって高いしさ

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/08(木) 12:09:38 

    >>1
    ロレックス?

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2021/07/08(木) 12:10:39 

    尾畠さんがスマホ使いこなしたら、もういても立ってもいられなくなりそう
    無理しすぎそうだからネット見ないでほしい

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/08(木) 12:10:51 

    善意で行っていることをわざわざ取り上げられたうえにマスクだなんだかんだと叩かれるのはかわいそう。マスコミも暇なんだね。

    +12

    -3

  • 158. 匿名 2021/07/08(木) 12:10:58 

    >>105
    はいはい、きちんと勉強して大学入って、社会保険について学びましょうね。

    +32

    -1

  • 159. 匿名 2021/07/08(木) 12:11:36 

    >>2>>3こめがクソで気分が悪い!

    +39

    -1

  • 160. 匿名 2021/07/08(木) 12:11:43 

    >>17
    この人は子供を見つけて有名になっただけでそれが専門なわけじゃないよ

    +93

    -2

  • 161. 匿名 2021/07/08(木) 12:12:05 

    >>158
    >>137
    議員年金だからかな?ほんとですよー

    +0

    -11

  • 162. 匿名 2021/07/08(木) 12:12:07 

    この方のドキュメンタリー番組見たけど、本当に純粋に人助けがしたいというのが伝わったよ
    80歳くらいになっても、亡くなったお母さんを思い出して会いたいと号泣するのを見てもらい号泣した

    +41

    -1

  • 163. 匿名 2021/07/08(木) 12:12:18 

    たった一枚切り取られた写真だけ見てマスクマスクって言うのはやめようよ。もしかしたらたまたまこの瞬間だけ外してたのかもしれないじゃん。

    +13

    -11

  • 164. 匿名 2021/07/08(木) 12:13:31 

    >>131
    現地で一人で勝手に行動するわけにいかないでしょ
    参加するにもこの人に人員割くことになる
    それで万が一ケガしたりさらに所在不明にでもなってしまったら尾畑さん個人の責任だけでは無くなってしまう
    個人の何かしたいできるはずという思いだけで行ってはダメ

    +14

    -3

  • 165. 匿名 2021/07/08(木) 12:14:06 

    申し出ただけじゃなくて熱海まで来たのか!
    この人の行動力本当にすごいな
    見ず知らずの他人の為に、無償でここまでするお人柄本当にすごいよ

    +24

    -1

  • 166. 匿名 2021/07/08(木) 12:14:28 

    >>137
    横だけれど
    年額とも月額とも言ってないし…

    +2

    -6

  • 167. 匿名 2021/07/08(木) 12:14:40 

    >>163
    他の記事見てもノーマスクで職員に詰め寄ってたわ

    +20

    -4

  • 168. 匿名 2021/07/08(木) 12:14:41 

    >>161
    おじいちゃんの年金額知ってるの?そんなこと孫に話すの?

    +0

    -8

  • 169. 匿名 2021/07/08(木) 12:14:56 

    規模からいうと人出は足りてるでしょ。
    ボランティアを受け入れてるって発表がってから行けばいいのに。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/08(木) 12:15:37 

    >>6
    たまに取材とか受けてるけどそのギャラは貰ってないのかな?こないだ糸井重里とひとしきり対談した後「おたく何してる人?」って怪訝な顔で聞いてて笑った

    +118

    -8

  • 171. 匿名 2021/07/08(木) 12:15:47 

    これはプロしか難しいんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/08(木) 12:16:07 

    >>168
    横だけれど、しっかりしたご家庭だったら喋ってても不思議じゃない
    お金を管理できなくなったら誰かにしてもらわなきゃいけないんだから

    +6

    -3

  • 173. 匿名 2021/07/08(木) 12:16:17 

    >>19
    基本的に応援はしてるけど、この状況下でノーマスクで遠方へ移動するっていうのはちょっとフォローしづらい

    +116

    -51

  • 174. 匿名 2021/07/08(木) 12:16:40 

    擁護学校か何かの子供が行方不明になってる事件あるよね
    そっちの事件を見てこの人を求めてしまった自分がいた
    前に子供さん見つけてくれたから

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2021/07/08(木) 12:16:47 

    >>162
    私もそれ見て泣いた。
    子供の頃にお母さんを亡くされてるんだよね。
    母ちゃんに抱きしめてもらいたいって、80のお爺ちゃんでもそう思うのよね。泣けるわ。

    +35

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/08(木) 12:16:54 

    ボランティア経験豊富だから本当は来てもらいたいけど、もれなくマスコミも勝手に付いてくるから結果マスコミが邪魔になるって言うのが本音かな?

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/08(木) 12:17:51 

    >>2
    現場優先ですよ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/08(木) 12:20:36 

    こうやってマスコミに取り上げられて全国から熱海市になんで尾畠さんに協力してもらわないんだつて苦情電話する奴いるよね
    生鮮食品送るアホもいるくらいだし

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/08(木) 12:21:55 

    尾畠さんボランティア駆け付けるの素晴らしいです真似できません。ですがまだ二次被害も心配だからご無理なさらないで。
    片付けや泥のかきだしだって地元の方は大変助かるはずです。

    マスコミの方はあまりくっついていかないように!

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/08(木) 12:22:27 

    >>3
    何もしない奴が偉そうな事言うなよ

    +36

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/08(木) 12:22:59 

    コロナだしね
    遠征はダメじゃないかな

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2021/07/08(木) 12:23:09 

    >>5
    私も気になった。
    こんなやつが来たら感染拡大するよ。

    +40

    -88

  • 183. 匿名 2021/07/08(木) 12:24:00 

    >>155
    良く気がついたね

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2021/07/08(木) 12:24:06 

    >>162
    なにそれ泣けちゃうね
    こういう良い高齢者がいるから、ガルの異常な老人嫌いは胸が痛い

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/08(木) 12:24:34 

    >>109
    注目されても嬉しくないでしょ
    前も念願だった徒歩帰宅の旅をマスコミのせいで人が集まって泣く泣く断念したし
    騒がれたくないと思うよ

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/08(木) 12:25:09 

    気持ちは分かる。
    けど、今回は人が足りてないわけじゃないから。
    警察、消防、自衛隊、土建屋、それぞれがキチンと組織化して手分けして活動してるからね。

    +27

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/08(木) 12:27:10 

    このニュースみた変な正義感持った人が、なんで受け入れないんだって自治体に電話したらすごい迷惑だね

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/08(木) 12:27:14 

    >>6
    私も気になった。
    貯金だって少ないだろうし、年金なんて大した額がもらえるわけでもないしどうやって生活してるのかな。

    +6

    -15

  • 189. 匿名 2021/07/08(木) 12:28:30 

    この人が来るとマスコミもくっついてくる。尾畠さんだけならまだしも、同道するマスコミが邪魔だし、マスコミ共になんかあったら助けないわけにいかないもんね。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/08(木) 12:28:50 

    >>85
    横だけど、知らないんじゃなくて年金と貯金だけで生活出来るのかなって思ってるだけだと思うけど。
    何でバカにされないといけないのかな。

    +9

    -35

  • 191. 匿名 2021/07/08(木) 12:29:24 

    >>97
    知らないに決まってるじゃん。
    年金と貯金だけで生活出来るわけないし。

    +3

    -7

  • 192. 匿名 2021/07/08(木) 12:29:47 

    >>188
    年金と貯金だよ。本人が言ってる。何でそんなに一般人の赤の他人の懐が気になるのか。

    +27

    -1

  • 193. 匿名 2021/07/08(木) 12:30:53 

    >>167
    他の記事だってこの場を取材したんじゃないの?

    +3

    -4

  • 194. 匿名 2021/07/08(木) 12:30:54 

    >>191
    年金と貯金だけで生活してる高齢者、そこらじゅうにいるよ。

    +19

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/08(木) 12:30:55 

    まだ雨も続いてるし危険だから災害のプロに任せた方が良いと思う

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/08(木) 12:30:56 

    赤い橋に到達する土砂が千と千尋の汚れた川の神様みたい
    自転車抜いた時の

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2021/07/08(木) 12:30:58 

    >>192
    気になるよ。
    こんなにボランティアに行ってたら、お金どうなってるのか疑問に思うでしょ。

    +4

    -10

  • 198. 匿名 2021/07/08(木) 12:32:02 

    >>190
    横じゃないだろうw

    +41

    -1

  • 199. 匿名 2021/07/08(木) 12:32:17 

    >>194
    知らないよ。
    年金なんて少ないし、貯金なんてそこまでないだろうし。
    逆にどうしてそれで生活出来てると思えるのかな。

    +2

    -12

  • 200. 匿名 2021/07/08(木) 12:33:10 

    >>1
    72時間っていうのは統計でしかない。超えたらもうダメとかってわけじゃなくて、生きてる人もいる、っていう考え方は賛成。
    でもあの悪天候、コンディションを考えると、受け入れてもらえないのは仕方ないと思う。ほかのところで支援して頂けると有り難いですね。

    +76

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/08(木) 12:33:28 

    >>197
    周りの高齢者に聞いてみなよ。ドン引きされるだろうけど。

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2021/07/08(木) 12:34:38 

    行く前に確認すればいいのに

    +18

    -5

  • 203. 匿名 2021/07/08(木) 12:34:44 

    >>17
    地元の山道をすごい重たそうな資材担いで登って整備したり体力すごいよ
    災害の度に現地行ってるから今回も当然のように行ったんだろうね
    受け入れ体制整うまで現地で待つのかな

    +66

    -1

  • 204. 匿名 2021/07/08(木) 12:35:31 

    熱海じゃなくて、手前の広島も豪雨被害だから、そっちのほうが近かったのにね。

    +16

    -3

  • 205. 匿名 2021/07/08(木) 12:35:32 

    >>186
    土建屋って放送禁止用語だよ…
    バカにしてる訳じゃないなら土木建設業者って言おう

    +7

    -3

  • 206. 匿名 2021/07/08(木) 12:36:32 

    キャンプ場からいなくなった小倉美咲ちゃんを警察とかが捜索していた時、尾畠さんがいらっしゃらなかった時点で「美咲ちゃんはやっぱり連れ去られたんだな」と思った。

    +11

    -8

  • 207. 匿名 2021/07/08(木) 12:36:58 

    >>1
    受け入れ不可は残念
    奇跡を起こしてくれそうな人

    +15

    -14

  • 208. 匿名 2021/07/08(木) 12:37:34 

    >>60
    前いなくなった子も同じだったじゃん?何人も捜索隊がいたけど、子どもの特性知ってるこの人が山の上側をさがして見つけ出した

    +33

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/08(木) 12:37:49 

    >>199
    何歳か知らんけど、ガルちゃんで一人で「知らない」「わからない」連投してるくらいなら周りの親戚にでも聞いてみなよ。
    世間知らずで驚かれそうだけど。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/08(木) 12:40:15 

    >>6
    元々は鮮魚店か何かを経営してた人じゃなかったっけ?元々無職の変人とかではなかったはずだよ
    私財を食い潰してボランティア人生、ある意味常人ではないけど

    +208

    -1

  • 211. 匿名 2021/07/08(木) 12:40:56 

    >>190
    世間知らずの自覚があるなら、開き直ってないで改善しなよ。

    +24

    -4

  • 212. 匿名 2021/07/08(木) 12:40:56 

    >>188
    50何才かまで魚屋やってお金貯めて目標額達成したからそれ以降は世の中のために生きると決めてたって言ってた
    慎ましい生活してるからお金そんな減らないんじゃないかな

    +27

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/08(木) 12:41:07 

    >>21
    年金らしいよ。

    +99

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/08(木) 12:41:13 

    >>7
    この方が一躍有名になった時のことを思い出しても、要救助者のことを最優先に自分よりも相手を助けることに熱意があったように思った。
    注目とかどうでも良くてほっとけないから自分にできる手助けをする人の印象が強い。

    +129

    -1

  • 215. 匿名 2021/07/08(木) 12:41:34 

    >>203
    熱海近くだけど、こっちまだ雨降ってるんだよね
    雨が止んでる時も危ない時は自衛隊や消防の人が様子見ながら小走りで退避して中止したりしながらやってる
    またいつ崩れてもおかしくない状況
    いくら体力有っても80のおじいちゃんにはキツイと思う

    それに遺体運び出すのにもマスゴミが齧り付いて望遠カメラで動画撮ってるから、警察の人とか大勢でブルーシートで隠しながら長距離を運んでるんだよ
    有名人なこの方が現場に参加となったら、益々マスゴミが増えそうで…

    +58

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/08(木) 12:42:14 

    尾畠さんを勝手にマスコミが取り上げてるだけだし、
    受け入れ拒否した側も危険性を考えての事なのに。
    なぜそんなに感情的な物言いや否定的なコメントをする人がいるんかね?

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/08(木) 12:43:18 

    受入れ不可は仕方ないと思う。
    でも、こういう気持ちを抱いてくれる事自体は、嬉しいというか泣きそうになるというか…。

    +16

    -1

  • 218. 匿名 2021/07/08(木) 12:44:23 

    >>14
    自分より若い人を助けることの方が尾畠さんの中では優先順位高いのかもね…

    +54

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/08(木) 12:44:43 

    >>1
    熱海市は受け入れてやれよ。尾畠さんの善意を踏み躙るなよ。市役所は何様なの?
    あまりにムカついて抗議の電話をしようとしてもまともに繋がらないし

    +4

    -38

  • 220. 匿名 2021/07/08(木) 12:44:52 

    土砂で腰くらいまで浸かるようなところで、ボランティアは危険だと思う。
    気持ちはありがたいけど、迷子になった子を探すのとはわけが違うし、土砂の撤去が進むまでは消防や自衛隊に任せるべきだと思う。

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/08(木) 12:46:09 

    県民として そのお気持ちは、涙が出るほど嬉しい。いつまでもお元気でいてください。

    +14

    -1

  • 222. 匿名 2021/07/08(木) 12:46:23 

    >>2 ちょっと考えれば分かるじゃん。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/08(木) 12:46:32 

    尾畠さんの気持ちを考えると参加させてあげたい

    +3

    -12

  • 224. 匿名 2021/07/08(木) 12:46:34 

    >>147
    御礼したい人の気持ちもちょっとは汲んでくれても、とかお風呂くらい謝礼のうちに入らないのにとか思ってたけどそういうことだったのか
    確かにひとつ受けちゃうと揺らいじゃうかもね

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/08(木) 12:46:36 

    >>170
    結局、こうやって妄想で侮辱する人がいるからマスコミは尾畠さんを付け回すのはやめろと思う。
       尾畠春夫さん「謝礼いらない!」 偽善ビジネス24時間テレビに格の違いを見せつける | netgeek
    尾畠春夫さん「謝礼いらない!」 偽善ビジネス24時間テレビに格の違いを見せつける | netgeeknetgeek.biz

    media innovation―バイラルメディアnetgeek(ネットギーク)は面白いニュースを毎日お届けします。


    メディア界がこぞって触手を伸ばす尾畠春夫争奪戦のハイエナ商魂 (2018年9月8日) - エキサイトニュース
    メディア界がこぞって触手を伸ばす尾畠春夫争奪戦のハイエナ商魂 (2018年9月8日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    テレビ界を筆頭に、芸能プロダクションまでが触手を伸ばし始めたのが、“おばたのおじいちゃん”として一躍、時の人となったスーパーボランティアの尾畠春夫さん(78)。連日、自宅前には企画書や契約書を手にした...

    +34

    -3

  • 226. 匿名 2021/07/08(木) 12:47:32 

    >>215
    マスコミほんと邪魔
    オリンピック前で外国人のチェックでもしててよ

    +55

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/08(木) 12:47:52 

    >>6
    山で野草取って食べてるって言ってたよ

    +39

    -1

  • 228. 匿名 2021/07/08(木) 12:49:05 

    >>5
    うっさい!コロヒス!
    あんたがマスクして手伝いに行けや。
    何があってもマスクは外さずに。

    と釣られてみる

    +86

    -28

  • 229. 匿名 2021/07/08(木) 12:49:16 

    >>215
    齧り付いても良いことないのに。
    誰かの善意に乗っかってここぞとばかりに集結する方が迷惑では。ブルーシートとか余計な手間増やすなって話だよね。

    +38

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/08(木) 12:50:01 

    数日前にボランティアは静岡県在住(確か東部限定かな?)募集してないって。
    コロナのこともあるし、ボランティアの宿泊の手配が難しいからかな?
    とても有難いけど、おばたさんだけ特別は難しいよね。

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/08(木) 12:50:20 

    マスコミが尾畠さん来たぞー!て目の色変わった感じが目に浮かぶ

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/08(木) 12:52:24 

    >>172
    しっかりしたご家庭の孫がそんなことがるちゃんに書くまい

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/08(木) 12:53:32 

    被災前の現地を知ってるけどすごい急坂な地理で、
    二次被害も懸念されるいまの状態で一般人ボランティアを受け入れるのは難しいと思う

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/08(木) 12:53:32 

    >>202
    尾畠さんを拒否するなんてそれがおかしいって

    +2

    -17

  • 235. 匿名 2021/07/08(木) 12:53:43 

    >>225
    >>170だけど全く侮辱はしてないよ。ただの疑問なだけだよ

    +6

    -4

  • 236. 匿名 2021/07/08(木) 12:53:57 

    >>219
    釣り師やのう

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/08(木) 12:54:34 

    >>219
    ネタだと思うけどもし本気なら仕事増やすなと言いたい。あちらはクレーマーの相手してる暇などないよ

    +23

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/08(木) 12:55:59 

    >>80
    コロナ前に地元に来たけどサインもらった母がみんなからもらったおにぎりやペットボトル(お茶とか)たくさんあったって言ってたよ。
    もらいすぎて移動大変そうと。(差入れを受け取ってることを否定してるわけじゃないよ💦)

    +95

    -5

  • 239. 匿名 2021/07/08(木) 12:56:27 

    尾畠さんを政府が雇って専門の救助隊員としてあげたら全国フリーパスで入れるのでは?
    菅さんがそれしたら支持率爆上げ

    +0

    -10

  • 240. 匿名 2021/07/08(木) 12:57:29 

    >>6
    現役の時は自営業だから国民年金のみで1ヶ月で6~7万円(2カ月に1回の支給が12~14万円)ぐらいじゃないかな?

    +77

    -2

  • 241. 匿名 2021/07/08(木) 12:58:21 

    >>166

    横だけど

    よく見てよ。月って書いてるよ

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/08(木) 12:59:36 

    >>90
    この時本当にかっこよかった。探しにきただけですって言いつつ、小さな子は上に行くって目測立てて連日の人員動員でも見つからなくて諦めかけた矢先にあっさりと見つけて保護して子供は無事でどの局でも速報出る出来事だった。
    尾畠さんの心意気は見習いたいけど、幼児発見と今回とでは状況が違いすぎる。離れていても率先して誰かを想える人柄には頭が上がらない。

    +26

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/08(木) 12:59:55 

    それなら行方不明の男の子の方を探して欲しい

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/08(木) 13:00:32 

    >>1
    尾畠さんじゃなかったら、マスクしろやくそじじい老害!ってコメントされてるよね。

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/08(木) 13:01:01 

    >>1
    熱海がダメなら、岡崎で行方不明なってる男の子のほうに応援いってくれないかな?

    +45

    -2

  • 246. 匿名 2021/07/08(木) 13:01:37 

    未だ体制整ってないらしいから仕方ないよ 支援物資も今は迷惑みたいだよ
    沢山送られてきて置く場所もないって話

    今は支援金と祈りくらいしか出来ない状況

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/08(木) 13:02:10 

    >>90
    このかたの登場で薄れてたけど、子どもから目を離したじいさん。
    しっかりしろって思った。

    +21

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/08(木) 13:02:38 

    >>1
    ええかっこしいは引っ込んでて!
    人の命が云々かんぬん言ってるけど、なんだかんだでこの人目立ちたいんでしょ

    +6

    -25

  • 249. 匿名 2021/07/08(木) 13:03:15 

    筋違いなコメント多くて民度とは()ってなってる。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/08(木) 13:03:50 

    >>183
    はとこが泥棒なもんで(≡^∇^≡)

    +1

    -5

  • 251. 匿名 2021/07/08(木) 13:06:57 

    >>248
    それはあなたでしょ
    釣りコメしてガル民の気を引きたがってさ

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/08(木) 13:07:46 

    >>82
    あんまり反応しない方がいいよ。いちいち画像観てあら探ししてる人だから、このおばさんは。

    +38

    -13

  • 253. 匿名 2021/07/08(木) 13:08:45 

    >>238
    えっ!サイン??

    +19

    -1

  • 254. 匿名 2021/07/08(木) 13:10:38 

    >>1
    善意でありさえすれば、ある程度のことは許されると勘違いしてない?
    相手方にも都合とか事情とかがあるんだから、それに文句を言うのはお門違いだよ
    あんな量の土砂を老人一人でどうにかできるもんじゃないし、ここは専門家に任せるべきでしょ

    +39

    -13

  • 255. 匿名 2021/07/08(木) 13:10:57 

    >>214
    そしてこの方は、瓦礫の片付けも行ってたからね。誰もやりたくないのに。地元民でもないのに。

    +41

    -2

  • 256. 匿名 2021/07/08(木) 13:13:34 

    >>253
    みんなサインもらってたから母も色紙買ってきて書いてもらったみたいです。サインといっても普通にフルネームで書いてあるだけだけどね。サインと一言書いてもらってたよ。(明日は必ずきます、みたいなの)

    +27

    -0

  • 257. 匿名 2021/07/08(木) 13:13:59 

    >>14
    全くヨボヨボしてませんよ。尾畠さんに会ったことありますか?今でもすごい体力ですよ。同じ人間と思えない程です。

    +46

    -8

  • 258. 匿名 2021/07/08(木) 13:15:21 

    >>245
    現地に行きもしないで何を言ってるの?他力本願?

    +2

    -11

  • 259. 匿名 2021/07/08(木) 13:15:30 

    >>5
    たまたま取ってただけのところをカメラに撮られて勝手に載せられかも。写ってるものが全てと思わないように。マスコミはクズです。

    +166

    -10

  • 260. 匿名 2021/07/08(木) 13:16:13 

    >>161
    県議とか?

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/07/08(木) 13:17:36 

    まだこれから緩む土地があるかもしれないし、救助の方も命懸けだよね
    外野で他人事だから言えるけど、スーパーボランティアの方は神隠しみたいな時に実力を発揮する方と思っていたので、今回は温存されたほうがいいのかも。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/07/08(木) 13:18:03 

    人道支援したい人(できる人)って理屈じゃないんだよ。二次災害とか整備がどうのとか そういう理屈をど返しにして人を助ける人がヒーローなんでしょう。尾畠さんの悪口は匿名でも読んでて腹立つ。

    +8

    -5

  • 263. 匿名 2021/07/08(木) 13:18:30 

    >>1
    尾畠さんありがたいけど今回の熱海は危険だと思う
    土砂が大量で自衛隊の人でも危険みたいだし
    まだ土砂崩れの危険あるし
    今回は気持ちだけで

    +75

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/08(木) 13:21:25 

    >>6
    行方不明の男の子を助けた時、コマーシャルや講演会の依頼がたくさんきたけど全部断ったって聞いたよ。高いギャラも提示されただろうにね。

    +234

    -1

  • 265. 匿名 2021/07/08(木) 13:25:50 

    気持ちはわかるけどね…。
    二次災害が起きる可能性があるから危険だよね

    +19

    -0

  • 266. 匿名 2021/07/08(木) 13:26:47 

    >>3こういう人ってボランティアやった事ないんだよね。やらないのに人文句は言う。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2021/07/08(木) 13:30:42 

    >>23
    本人はこっそり現地入りしてるのにね…

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2021/07/08(木) 13:32:31 

    >>6
    お金をもらうと、自分が変わってしまうことが怖い、って言ってた。

    お金で人格変わったひと、見たことあるのかも。
    自分はお金貰ってもかわらない、って思わないは賢いよね。

    +259

    -2

  • 269. 匿名 2021/07/08(木) 13:36:04 

    >>1
    優しいね。自分の事ばっかり考えてる自分が情けなくなる。

    +9

    -2

  • 270. 匿名 2021/07/08(木) 13:37:06 

    人間が自分で動くんじゃなくて
    地形が変わるレベルで環境が動いてる状態
    ありがたいけど今回はちょっと事情が違うとは思う

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/08(木) 13:40:43 

    >>265
    本人はそれも覚悟した上で志願してるんでしょ

    +0

    -11

  • 272. 匿名 2021/07/08(木) 13:44:29 

    >>271
    それはわかるんだけど、更に被害者が増えると捜索しないといけないからね。
    危険が増えるというか。

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2021/07/08(木) 13:44:44 

    >>190
    あんた80過ぎて年金と貯金以外でどうやって生きてくつもりだったの…

    +29

    -1

  • 274. 匿名 2021/07/08(木) 13:46:01 

    >>170
    糸井重里失礼だな。
    どこが笑えるの?

    +4

    -20

  • 275. 匿名 2021/07/08(木) 13:50:55 

    >>274
    糸井重里に尾畠さんが言ったんでしょ

    +44

    -0

  • 276. 匿名 2021/07/08(木) 13:51:28 

    >>134
    わかる
    もうちょっとキツイこと言えば、ピリピリした現場の人にあらたに「説得して断る」というストレスを与えている
    通常の場所での捜索とは違うし、安否不明者の家族だって参加できない現状でアポ無しで来て…
    他人のために、のはずが自分がこうしたいになってしまってる
    それと大分から熱海まで高齢で1人で運転は危なすぎる

    +31

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/08(木) 13:53:15 

    >>238
    差し入れ断ってるのテレビで見た
    食べきれる量なら助かるけど、そんなにたくさんはいらないよね…

    +74

    -0

  • 278. 匿名 2021/07/08(木) 13:54:01 

    >>1
    危ないよ。どうしても役に立ちたいと思う気持ちが消えないなら、住民の方が避難している熱海市内のホテルを慰問訪問するとか、何か差し入れをするとかなら、良いかもね。避難している人たちの気持ちも、少しは和らぐかもしれないよね。

    +1

    -9

  • 279. 匿名 2021/07/08(木) 13:56:49 

    >>200
    気温の高い季節だから、生きている人もいるかもしれないよね。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2021/07/08(木) 13:59:48 

    多分心の純粋さ優しさは尾畠さんは他人の何十倍、何百倍もあって仏様並みの心の人なんだろうけど、やっぱり現場では専門家に任せていただきたいし、この件で対応した職員がネットで責められたりしないで欲しい。誰が悪いわけではない

    +30

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/08(木) 14:03:46 

    立派な人だけど、今は素人の出る幕じゃないと思う

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2021/07/08(木) 14:09:47 

    >>5
    この時期に外でマスクして作業。私は熱中症で死にかけたよ。

    +120

    -6

  • 283. 匿名 2021/07/08(木) 14:10:28 

    1000%善意なのはわかるけれど
    本人も何度も経験していて受け入れる側の準備も必要なのはわかってると思うのに
    事前に確認して行かなかったのかな
    昨日「ボランティアに行きたいって問い合わせはあるけど
    まだ現場が一般人に手伝ってもらえるような状態ではないので受け入れられない」
    って言ってたよ

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/08(木) 14:15:47 

    >>17
    被災して行方不明になった人を捜索するときは必ずいると思って探すそうだよ。その方の服とか何でも手がかりになるものを根気よく探して川の水できれい洗ったりしてた。本当にスゴい人。

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2021/07/08(木) 14:17:28 

    尾畠さんはいつも気持ちが優しいね。

    行方不明の方々が早く見つかりますように

    +18

    -1

  • 286. 匿名 2021/07/08(木) 14:19:09 

    >>264
    あのあとすぐに広島豪雨災害のボランティアへ向かったんだよね。暑い中、力仕事する姿に本当にあたまが下がるおもいがしました。

    +107

    -1

  • 287. 匿名 2021/07/08(木) 14:26:22 

    気持ちは嬉しいだろうけど、ご年齢やコロナの事も考えると厳しいよね~

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2021/07/08(木) 14:31:55 

    >>240
    月5万とチョット。

    記事見た事有ります。質素な生活だったと思います。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2021/07/08(木) 14:41:50 

    >>1
    コロナ対策と熱海の立地の関係で、ボランティアは静岡県東部の住人に限定してるんだよ。しかも今は危険性が高いからまだ登録のみで現地に入れない。
    意気込みは素晴らしいけど、ちゃんとルールが公表されてるから確認してからにして欲しい。

    +24

    -0

  • 290. 匿名 2021/07/08(木) 14:45:59 

    >>252
    え?ワクチン打ったらノーマスクで良いと思ってるの?

    +24

    -2

  • 291. 匿名 2021/07/08(木) 14:47:32 

    >>245
    自分が行けよ笑

    +9

    -1

  • 292. 匿名 2021/07/08(木) 14:53:58 

    >>19
    コロナ禍で、静岡県東部の人のボランティア登録しか
    受け付けてなかったんだよ
    だから娘さんにネットか何かで調べてもらってから
    来てもよかったと思う

    +102

    -0

  • 293. 匿名 2021/07/08(木) 14:55:54 

    >>258
    なんでこれマイナス?
    私もそう思ったよ

    +4

    -3

  • 294. 匿名 2021/07/08(木) 15:02:48 

    多分、助けられる命があることを直感で感じて頭より先に体が動いてしまう方なんだろうと思う。
    この直感っていうのは侮れない。
    素人と言うけれど、この方は海も山も詳しいし若い自衛隊や警察よりは知識あるし指導を仰ぐ形でも参加して頂くけどな。私が市長とかならね。
    報道クルーのほうが邪魔。

    +9

    -9

  • 295. 匿名 2021/07/08(木) 15:05:39 

    昔の人は働き者だった
    の代表のような人だ。見習いたい

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2021/07/08(木) 15:16:36 

    >>110
    かっこいい

    +10

    -1

  • 297. 匿名 2021/07/08(木) 15:21:53 

    >>294
    1秒でも早く、と必死で作業されてるのにインタビューしてるの見ると腹立つ

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2021/07/08(木) 15:25:29 

    救助活動嫌々参加してる人もいるだろうから、やる気のある尾畠さんに代わってもらいたいと思ってそう

    +0

    -4

  • 299. 匿名 2021/07/08(木) 15:27:19 

    >>161
    あり得ません。

    議員年金の上限は50年納めた場合で年額741万6000円。
    普通の議員なら400万くらい。
    だから最大でも月額60万が限度。勘違いか嘘です。

    +17

    -0

  • 300. 匿名 2021/07/08(木) 15:27:59 

    >>6
    前にこの方の生活に密着してるのを見たことあるけど、そのときはものすごく質素な生活してた。食べ物とか心配になるくらい質素だったよ。

    でも、そのお金をボランティアに使いたいから、いいもの食べなくていいって言ってた。

    +142

    -1

  • 301. 匿名 2021/07/08(木) 15:30:10 

    逆に、こんな時に真っ先にボランティアとして名乗り出た一般人が81歳のおじいちゃんってことに驚いた…

    元気の有り余ってる若い子は何してるの?
    実際に救助できる可能性低かったとしても、いてもたってもいられず現地に赴く行動力は素晴らしいと思う
    人命救助以外にも、家の土砂を取り除く手伝いも必要だし

    かと言ってYouTuberみたいな奴がこぞって訪れても迷惑だけどさ

    +3

    -40

  • 302. 匿名 2021/07/08(木) 15:43:40 

    >>301
    熱海ボランティアでググれば
    いまは事前登録してるだけです、落ち着いたらお願いしますと出てくるよ いきなり現地に行く方が迷惑かけて不味いでしょ
    商店街や離れた観光地は通常どおりなのでそっちでお金を落としてほしい

    +46

    -0

  • 303. 匿名 2021/07/08(木) 15:46:39 

    >>1
    まだまだ2次災害の恐れがあるから一般のボランティアは入れられないんだろうね
    まだ残っている崩落箇所の両脇もひび割れているからいつ崩落してもおかしくないもんね

    +23

    -0

  • 304. 匿名 2021/07/08(木) 16:09:55 

    >>303
    また土砂災害おこる可能性もあるからね
    本当に危険

    +12

    -0

  • 305. 匿名 2021/07/08(木) 16:13:30 

    >>300
    行方不明の子を見つけて、色々インタビュー受けてる時に、毒舌の5ちゃんでも、叩かず、これからまた違うボランティアだと、、?せめてガソリン代くらいは払わせてくれとか、こんな人が居るなら年金払ってるのも無駄じゃないって思うとか本当に頭が下がるとか言われてたなあ。

    ご飯とお風呂どうぞって行方不明になってた子の家族に言われても、水道水以外は好意は受けられないっておっしゃってた。
    お家まで訪ねてきたマスコミにも無償で受け答え。質素な暮らしと食事。人生を変える何かや人に出会ったんだろうか。

    +62

    -2

  • 306. 匿名 2021/07/08(木) 16:18:19 

    ずっと雨だしまだ危険だよ

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2021/07/08(木) 16:20:59 

    >>305
    定年になって今まで社会にお世話になったから
    恩返しがしたくて始めたとおっしゃってたよ

    +33

    -2

  • 308. 匿名 2021/07/08(木) 16:25:12 

    >>190
    むしろ働いてると思ってたの?
    横とか嘘つかない。

    +9

    -1

  • 309. 匿名 2021/07/08(木) 16:29:33 

    あの男の子の時も、皆諦めてたのに、諦めずに探して助けたんだものね

    +13

    -0

  • 310. 匿名 2021/07/08(木) 16:32:07 

    迷い人を探すのとは訳が違うからこれはさすがに…。
    自衛隊が二次災害を避けながら土石流をバケツリレーとかしてるわけだし、いくらスーパーボランティアでも素人が手出ししないほうがいいと思う。
    本人の危険もさることながら、なにかあったら迷惑かけることになるし。
    人命救助でなく土石流の片付けの手伝いなら地元の皆さん有り難いだろうけどね。

    +30

    -0

  • 311. 匿名 2021/07/08(木) 16:33:13 

    >>1
    肌の日焼けとか、服の色あせ具合とか…
    頑張っておられるんだなあ。
    なんか自分が情け無くなったわ

    +25

    -0

  • 312. 匿名 2021/07/08(木) 16:40:59 

    >>5
    これって今の画像じゃないよ。

    +48

    -25

  • 313. 匿名 2021/07/08(木) 17:05:42 

    >>110
    うっすら宮根がいる!

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2021/07/08(木) 17:09:02 

    美咲ちゃんも山でいなくなったけど、その時はどうだったんだろう
    この方だったらすぐに見つけられたかも

    +5

    -1

  • 315. 匿名 2021/07/08(木) 17:11:29 

    この人がどんなことを言ったのかは知らないので置いておくとして。

    ボランティアは被災地、被災者のためにするもの。
    その活動が必要かどうかは被災地、被災者が決めること。
    これが原則。

    +14

    -0

  • 316. 匿名 2021/07/08(木) 17:24:41 

    この他にもマスコミやニュース記事とかには熱海市は救援物資を受け入れなかったとか善意の差し入れを断ったとかで叩くような記事があったりするね。
    現場はいまだに大変な事になってるし、ちゃんと断るには理由があるのに助けになろうとしてる人の気持ちを踏み躙ったと意気揚々と悪く書く神経が分からん。

    +20

    -0

  • 317. 匿名 2021/07/08(木) 17:25:56 

    >>312
    マスクしないで、マスク姿の熱海市職員と対峙してる写真がいろんなニュースででてるよー
    8日午前撮影だって

    +49

    -8

  • 318. 匿名 2021/07/08(木) 17:26:09 

    >>80
    情熱大陸で広島焼きの差し入れもらって食べてたけど

    +35

    -1

  • 319. 匿名 2021/07/08(木) 17:27:13 

    >>80
    神様過ぎて奥さんもついていけないのかも
    同じような人が昔ノンフィクションに出てきて、奥さんは別居してた

    +93

    -2

  • 320. 匿名 2021/07/08(木) 17:32:32 

    >>9
    嫌な言い方
    性格悪そう

    +89

    -1

  • 321. 匿名 2021/07/08(木) 17:38:41 

    ありがたい行動力だけど、ボランティアで色々な地域から来るのはコロナ禍だから慎重になってると思う。

    +10

    -0

  • 322. 匿名 2021/07/08(木) 17:49:58 

    >>55
    毎月の年金だけ(自営業で国民年金だから少なめ)だけど、最低限の支出で押さえてボランティア活動してるってなんかで見た

    +106

    -0

  • 323. 匿名 2021/07/08(木) 17:53:56 

    すごい行動力だと思いますが、今はまだ時期尚早だと思います。大分から熱海まで来てしまうのもコロナでの事を思うと。。来る前に電話で確認を取る事はできなかったのかな。。

    救助の方々も一生懸命ここ数日頑張っていらっしゃいます。決して72時間を過ぎたから諦めたわけではないのに。。

    +21

    -0

  • 324. 匿名 2021/07/08(木) 18:01:31 

    今ニュースにちょっと出てたけど、尾畠さんほんまに凄いし頭上がらんわ
    受け入れられなかったって断られてても、自分の意志で動けるって凄いわ

    +11

    -0

  • 325. 匿名 2021/07/08(木) 18:03:00 

    >>5
    称賛のコメントばっかりだろうと思ってたのに早速めちゃくちゃ煽られててワロタw

    +12

    -3

  • 326. 匿名 2021/07/08(木) 18:08:18 

    調子乗りすぎいい加減にしろ引っ込め

    +2

    -16

  • 327. 匿名 2021/07/08(木) 18:10:32 

    この人は本物のボランティアだよ。本当頭下がる。自己PRの為に、何ちゃってボランティアしてる芸能人とか見てられないわ。

    +10

    -1

  • 328. 匿名 2021/07/08(木) 18:12:12 

    >>317
    横だけど、マスクしてようがして無かろうが、この人の素晴らしさが損なわれるわけじゃない

    +13

    -28

  • 329. 匿名 2021/07/08(木) 18:20:22 

    愛知の子供を探してあげてくれよ
    熱海の現場はまだ危なくて無理だって

    +13

    -0

  • 330. 匿名 2021/07/08(木) 18:27:34 

    正直見つかってない人は全員死んでるだろうからね。

    +1

    -9

  • 331. 匿名 2021/07/08(木) 18:32:51 

    マザーテレサと同じ
    自分の一番身近な人を大切にせず

    +5

    -6

  • 332. 匿名 2021/07/08(木) 18:44:20 

    >>182
    持ってくるのはマスゴミ連中だろ
    去年の熊本の時もそうだった

    +9

    -1

  • 333. 匿名 2021/07/08(木) 18:47:24 

    >>42
    メディアに取り上げられる前の熊本地震の時も、小畠さんボランティアできてくれてたよ、あのいつもの服装だったからよく覚えてる

    +22

    -1

  • 334. 匿名 2021/07/08(木) 18:58:26 

    >>1
    カッコいい
    あと、テレパシーがあるのかもしれない

    +6

    -1

  • 335. 匿名 2021/07/08(木) 19:00:02 

    おばたさん、災害がない時は近隣の海岸を一人でゴミ拾いとかして本当にいつも何か人の役にタトゥーとしてくれてるすごい人だよ。

    +7

    -2

  • 336. 匿名 2021/07/08(木) 19:00:09 

    素人の高齢者が今行っても‥

    +8

    -1

  • 337. 匿名 2021/07/08(木) 19:05:23 

    >>293
    誰もが仕事や自分の生活放り出して探しになんて行けるわけないのに。
    子供の迷子探しにかけては日本一の人なんだから、捜索に参加してくれたらどれだけ心強いかと思うよ。

    +3

    -12

  • 338. 匿名 2021/07/08(木) 19:25:12 

    >>305
    以前見たドキュメンタリーでは、貧しい家に生まれて、子供の頃から魚屋で丁稚奉公、必死で働き自分の店を持った。けど、いつも心にあったのはお母さんのこと。いつかあの世で会える時が来たら、頑張ったね、と抱きしめてもらいたい、と涙を浮かべて仰っていた。

    +69

    -0

  • 339. 匿名 2021/07/08(木) 19:34:17 

    >>1
    ごめん、ちょっと老害入ってるよね

    +11

    -15

  • 340. 匿名 2021/07/08(木) 19:44:29 

    >>337
    迷子探しにかけては日本一って、あの男の子を見つけた以外に実績はあるの?

    +11

    -3

  • 341. 匿名 2021/07/08(木) 19:45:53 

    信念は素晴らしいと思うし尊敬します。
    でも頑固オヤジ的な面も否めないかと思います。

    +21

    -0

  • 342. 匿名 2021/07/08(木) 19:53:48 

    未だ天候が不安定で素人が入っていい状況ではない、むしろ迷惑な存在になるのはわかるもんな、リスクも考えて判断しなきゃいけない

    +9

    -0

  • 343. 匿名 2021/07/08(木) 20:05:03 

    腰まで泥で埋まってしまうって。
    警察も消防も何も出来ずに立ち尽くしてたが
    自衛隊は別格らしい
    地元の人が驚いていた

    +20

    -0

  • 344. 匿名 2021/07/08(木) 20:07:14 

    注目されないでほしいだろうけれど
    尾畠さんがお元気そうで安心した
    お体に気を付けてほしい

    +9

    -0

  • 345. 匿名 2021/07/08(木) 20:13:08 

    >>5
    マスクしたら感染させないし、しないの?!?!??
    マスクの網目とウイルスのサイズしらないの??????????????

    +9

    -19

  • 346. 匿名 2021/07/08(木) 20:13:42 

    >>37
    悲しいかな、老化というのは判断力の低下を伴う。そして、おそらくだけど、この方は人を助けている過程で自分が死んでも本望だと思ってる。難しいね、人って。

    +25

    -0

  • 347. 匿名 2021/07/08(木) 20:17:17 

    >>257
    いや大半のガル民は会ったことないだろwww

    +25

    -1

  • 348. 匿名 2021/07/08(木) 20:17:49 

    この方は、本当に尊敬している

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2021/07/08(木) 20:20:18 

    >>276
    >自分がこうしたいになってしまってる
    そこだよね。こちらが抱く違和感の正体は。

    +17

    -0

  • 350. 匿名 2021/07/08(木) 20:20:28 

    >>317
    だからなんやねん
    オリンピックもするんだからもうコロナどうでもええやろが

    +2

    -13

  • 351. 匿名 2021/07/08(木) 20:26:39 

    >>312
    夕方のニュースでこの服装でインタビューされてたよ?

    +36

    -1

  • 352. 匿名 2021/07/08(木) 20:28:41 

    >>97
    普通に疑問に思っただけだけど?年金かなぁ、貯金かなぁ、あちこち行く活動資金も必要じゃないのかな、とか。

    +7

    -1

  • 353. 匿名 2021/07/08(木) 20:30:29 

    >>7
    この人が負担に思うようなことはして欲しくないね。今まで通り真面目にコツコツボランティアをやっていって欲しい。

    +74

    -0

  • 354. 匿名 2021/07/08(木) 20:31:31 

    >>9あなた嫌い

    +71

    -1

  • 355. 匿名 2021/07/08(木) 20:32:20 

    >>1
    全国からの支援物資も断っているそう
    場所柄ホテルなどに避難できて従来の物資は
    必要ないのだとか。今はコロナの問題もあり
    人の受け入れも難しいのだろうし、そこへ
    マスクもせず熱い思いだけで押しかけてはダメ

    +56

    -3

  • 356. 匿名 2021/07/08(木) 20:35:25 

    >>219
    わたしはあなたにむかついて抗議したい

    +4

    -1

  • 357. 匿名 2021/07/08(木) 20:36:03 

    >>301
    ばか?きえろ

    +2

    -2

  • 358. 匿名 2021/07/08(木) 20:50:46 

    >>190
    横じゃない😂

    +8

    -1

  • 359. 匿名 2021/07/08(木) 20:52:01 

    >>199
    知らないのあなただけだよ

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2021/07/08(木) 20:52:45 

    >>352
    めっちゃ返信してる😂

    +1

    -1

  • 361. 匿名 2021/07/08(木) 20:53:06 

    >>191
    世間知らずすぎて、、

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2021/07/08(木) 20:53:52 

    >>18
    こんな時にもマスク民…

    +22

    -26

  • 363. 匿名 2021/07/08(木) 20:54:22 

    >>197
    気にしてどうするの

    +0

    -2

  • 364. 匿名 2021/07/08(木) 20:55:05 

    >>188
    他人のフリ?笑

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2021/07/08(木) 21:03:49 

    尾畑さんは尊敬できる

    +11

    -2

  • 366. 匿名 2021/07/08(木) 21:04:56 

    気持ちはわかるけどそもそも熱海市は現時点でのボランティアの受け入れはしないと表明してたからねぇ。
    1人受け入れれば自分もと続く人も出てきてしまうかもしれないし、、

    +43

    -0

  • 367. 匿名 2021/07/08(木) 21:05:54 

    マスクなしで来るなよ。
    自分の意見をゴリ押ししないで被災地のルールに従えよ。

    +35

    -5

  • 368. 匿名 2021/07/08(木) 21:09:41 

    >>146
    じゃああっちの洗濯物を畳んでおいて下さいと言うわけにもいかないしね

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2021/07/08(木) 21:14:50 

    >>161
    うちの祖父も議員年金と個人年金でしたが、議員年金は毎月ではなく2〜3ヶ月だったかをまとめての100万円くらいだったので、それを勘違いされているのでは??

    +21

    -0

  • 370. 匿名 2021/07/08(木) 21:15:35 

    すごいね。二次災害が起こる可能性もあるし、危ないけどこの方はそれで亡くなったとしても本望だと思ってそう。(私の勝手な想像です。)

    +6

    -1

  • 371. 匿名 2021/07/08(木) 21:16:06 

    >>32
    そう思ってあっちのトピにコメントしたらめっちゃマイナスくらった。何で?見つけてくれる期待をこめての発言だったのに。

    +16

    -1

  • 372. 匿名 2021/07/08(木) 21:21:21 

    『引っ張り出してあげたい』 
    ものすごい上から目線。何様のつもりだこの糞爺。
    自己顕示欲の塊だな。

    +7

    -27

  • 373. 匿名 2021/07/08(木) 21:32:21 

    >>19
    コロナ対策で県内だけなの。わかって。熱海は老人が特に多いからわかって。

    +31

    -3

  • 374. 匿名 2021/07/08(木) 21:36:43 

    >>1
    二次災害警戒で県内ボランティアすらまだいれてないのよ。
    ユニックや重機が使えるならまだしもだけど静岡はそういうの間に合ってる。

    キッチンカーみたいに安全地帯の炊き出しならまだしも、ボランティア組織いれたら消防、警察、自衛隊、土木の人プラスここにボランティア(訓練や連絡網不明)がきたら二次災害で万一崩れてきたときに統制とれないんだよ。
    意地悪じゃないの。組織図的な問題なの。

    +21

    -0

  • 375. 匿名 2021/07/08(木) 21:37:35 

    >>343
    そのために日々訓練してるからね。

    +15

    -0

  • 376. 匿名 2021/07/08(木) 21:37:40 

    以前ウチの実家の近くにもボランティアに来てくれたから直接会ってお礼言いたかったな。九州に戻ったのかな?

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2021/07/08(木) 21:39:19 

    やり過ぎ

    ボランティア活動には越えてはいけない領域があるでしょう
    なんでもボランティアという善意を押し付けてはダメ
    二次災害の可能性がある場合は特にね

    単に現場を混乱させ足を引っ張る行為

    +22

    -2

  • 378. 匿名 2021/07/08(木) 21:50:06 

    なんだかんだ言われているけど、
    ちゃんと、お伺いを立ててから と言う所は
    評価できる。

    +20

    -2

  • 379. 匿名 2021/07/08(木) 21:54:47 

    >>343
    かっこいいですね
    気をつけて下さい

    +6

    -0

  • 380. 匿名 2021/07/08(木) 22:02:40 

    >>1
    もうダメだろう、って多数の人が諦めてた失踪事件で男の子見つけ出してたよね
    本当に素晴らしい

    +5

    -4

  • 381. 匿名 2021/07/08(木) 22:04:09 

    >>338
    リアル煉獄さん

    +24

    -1

  • 382. 匿名 2021/07/08(木) 22:06:19 

    >>199
    まず後期高齢者は基本的に働いていない(ていうか働けない)ので、年金暮らしが普通なの
    そうじゃないと社会保障成り立たないでしょ?
    それプラス貯金があるなら、それだけ裕福に暮らせるということ

    世間知らなくても常識で考えれば理解できそうなもんだけどね

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2021/07/08(木) 22:18:45 

    もし我が子が行方不明になったら…理屈とか抜きに見つけようと一心に探して下さるこの方を心強く希望に感じると思います。唯一無二のそういう存在だと思います。

    +5

    -3

  • 384. 匿名 2021/07/08(木) 22:26:00 

    久しぶりに尾畠さんのお姿をニュースで拝見しました。
    今回は、活躍できませんでしたが、遠く九州から熱海まで駆け付けてくださったこと、
    これ自体が、ありがたいことですね。いつまでも、お元気で活躍して頂きたいです。
    なかなか、できないことです。素晴らしい!

    +21

    -3

  • 385. 匿名 2021/07/08(木) 22:26:20 

    >>6

    年金で生活してて普段何してるかと言ったらゴミ拾いとかのボランティアしてるんだって

    +8

    -1

  • 386. 匿名 2021/07/08(木) 22:37:05 

    >>257
    もし自分の身内と考えると心配で控えてて欲しいかなと思ってしまう
    そうは言っても骨折とかが命取りになってしまう年齢だろうから、土砂が起きた場所なんかは心配になっちゃう

    +21

    -0

  • 387. 匿名 2021/07/08(木) 22:39:19 

    >>9
    そんな見方しかできないんだーボランティアですよ?!

    +42

    -3

  • 388. 匿名 2021/07/08(木) 23:07:47 

    >>319
    尾畠さんボランティア活動で全国駆け回っていて殆ど家に帰らなかったって言ってたね。
    そんな中、奥さんが一人旅したい言ってそのまま帰って来なくなったって。
    ボランティア精神は素晴らしいけど奥さんは寂しかったのかなって思ったよ。

    +61

    -1

  • 389. 匿名 2021/07/08(木) 23:13:50 

    >>7
    同意。
    聞くのが野暮よね。
    この人は何の見返りもなく、
    人の為に生きてるだけなんだと思う。

    +40

    -0

  • 390. 匿名 2021/07/08(木) 23:15:29 

    >>20
    便秘か?

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2021/07/08(木) 23:33:48 

    >>6
    質素な食生活みたいだよ

    +10

    -1

  • 392. 匿名 2021/07/08(木) 23:34:26 

    >>32
    でもわりと街じゃない?この人は山とかでしょ?

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2021/07/08(木) 23:37:14 

    >>338
    (´;ω;`)

    +7

    -1

  • 394. 匿名 2021/07/08(木) 23:57:19 

    >>347
    いや、本気で会ったことあるかどうかは聞いてないんだわ そういう意味の文じゃないんだわ

    +1

    -2

  • 395. 匿名 2021/07/08(木) 23:59:05 

    >>33
    でも見つけるだけで何もできないんだけどね

    +0

    -3

  • 396. 匿名 2021/07/09(金) 00:01:02 

    >>19
    否定的とは違う気がする
    すっごく有り難いと思うよ
    コロナ禍なのもあるだろうし、1人受けてしまったらワァ~って押し寄せるんだよね
    まだ余裕がなく対応出来る状態じゃないから待ってって意味合いだと感じたけどね
    まぁ言い方はちょっと冷たく感じたけどさ

    こういうのは必要な人側の発信があって受け入れ体制が整ってから、それ従って行動する方がいいと思う
    何でもかんでも送ったりするのも一緒で違うかなと
    物資も今のところ足りてるって言ってたし

    ここに書いてたら、義母がアポなしで来たり、色々送って来て困るって話と似てるなって思ってしまった笑

    +47

    -0

  • 397. 匿名 2021/07/09(金) 00:11:08 

    尾畠さんには岡崎で行方不明になってる男の子のところに捜索に行って欲しい

    +1

    -1

  • 398. 匿名 2021/07/09(金) 00:11:16 

    >>314
    その件は寂しい人間が連れ去ったんじゃないかみたいな事を言ってた

    +6

    -1

  • 399. 匿名 2021/07/09(金) 00:20:19 

    >>199
    テレビで見たことあるけど、ボランティアに行くのにも軽トラ自分で運転して節約して車中泊、ご飯も工夫して安く済ませて、ボランティアのためにかなり節約してたよ。

    家は持ち家だったし、あるものを大切に修理したりして使ってるから新しいものを買うこともないだろうし。食べ物だって質素が普通なんだよね。
    戦中戦後を経験した人たちは足りる事を知っててたくましい人が多いね。

    今の感覚だと老後も働かないと生きていけないって思うだろうけど、昔は老人は働かないのが普通だったんだよ。老後働かないのは悪いことでもなんでもないからね。生活保護とは違うんだよ。
    老後は年金と貯金で悠々と生きていけるのが日本の良いところだったんだけどね。

    私たちは老後まで働いて生きていくのは辛いけど、腐らず頑張ろうね。

    +9

    -1

  • 400. 匿名 2021/07/09(金) 00:20:22 

    >>228
    こう言うことを本気で言ってる人がいるから東京も1000人近く感染者が出るんだろうな

    +5

    -1

  • 401. 匿名 2021/07/09(金) 00:23:27 

    大分から車で来たのかな?
    すごいバイタリティ
    気をつけて帰ってね

    +17

    -0

  • 402. 匿名 2021/07/09(金) 00:24:08 

    >>399
    ごめん、399だけど
    生活保護も不正受給ではなく、正当な受給であれば全然問題無い。


    長々とトピずれ失礼しました。

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2021/07/09(金) 00:41:59 

    >>1
    確かに人の命はそう簡単になくならないと思う。

    +8

    -1

  • 404. 匿名 2021/07/09(金) 01:04:00 

    >>337
    そういう短絡的に神格化しちゃう人が迷惑をかけてるんだよ。

    +23

    -3

  • 405. 匿名 2021/07/09(金) 01:11:56 

    >>5
    スーパーボランティア、熱海に 人命救助希望、受け入れられず

    +25

    -9

  • 406. 匿名 2021/07/09(金) 01:21:55 

    >>337
    自分は行けないのに、ボランティアで活動してる方に対して「~に行ってくれないかな?」って偉そうだよね
    ボランティアなんだからご自身が決めることでしょ

    +15

    -2

  • 407. 匿名 2021/07/09(金) 01:25:44 

    今無理しないことが後の沢山の救助に繋がると信じてる

    +8

    -0

  • 408. 匿名 2021/07/09(金) 02:01:09 

    >>18
    後期高齢者なんだから、もうワクチン接種終わってるんじゃないの?

    +1

    -11

  • 409. 匿名 2021/07/09(金) 02:24:07 

    >>9
    ひねくれ過ぎでしょ。
    何もしない何も出来ない人が口出さない方がいいよ。
    大分では一人でいつもゴミ拾いしてる。それも結構な範囲を。

    +48

    -2

  • 410. 匿名 2021/07/09(金) 02:26:12 

    >>1
    だいぶ前に情熱大陸に出てたけど、小学生の時にお母様が亡くなってるんだよね
    母ちゃんに抱きしめてもらいたい、あの世に行った時によくやったって言われたい、そういう生き方をしたいみたいなことをおっしゃってた気がする

    +31

    -0

  • 411. 匿名 2021/07/09(金) 03:03:12 

    >>124
    見える部分でしか語るのは良くないよ。
    夫婦って色々あるもんだよ。

    +20

    -1

  • 412. 匿名 2021/07/09(金) 03:06:11 

    >>19
    さすがに今回は尾畠さんももう少し状況調べてこないとダメだよ
    ホームページにも
    土砂災害区域では命に危険が及ぶ土砂災害がいつ発生してもおかしくない非常に危険な状況となっており、災害ボランティアの方に現地に行っていただくことが出来ない状況です
    ってちゃんと載せてるしね。立派な人だけどボランティアが現地の負担増やす行動はダメだよ

    +54

    -0

  • 413. 匿名 2021/07/09(金) 03:50:03 

    ただいま熱海のボランティア募集は、静岡県東部地域にお住まいの方のみ募集しています。
    静岡県東部地域にお住まいの方のみです。
    善意といえども、県を跨いて勝手に熱海にボランティアに入らないてください。よろしくおねがいします。

    +18

    -0

  • 414. 匿名 2021/07/09(金) 04:12:42 

    >>152
    車なの?高齢だから色々心配だなぁ

    +10

    -0

  • 415. 匿名 2021/07/09(金) 04:34:54 

    >>314
    助けられるものなら行ったよ。
    すでにニュースになる頃には…(以下略
    悟ったと思う。この人は。
    そんな結末悲しいけど、事実もう無理でしょ。
    アレは行方不明じゃない。

    +1

    -2

  • 416. 匿名 2021/07/09(金) 05:11:49 

    マスゴミ流されろ

    +1

    -1

  • 417. 匿名 2021/07/09(金) 05:17:43 

    >>190
    「横だけど」使う人って、半分は本当に横で、半分は自分を擁護するために自演で使う人だよねw

    この人に限らず、はたから見るとどっちなのかバレバレなのにな〜といつも思う

    +3

    -1

  • 418. 匿名 2021/07/09(金) 05:18:58 

    >>410
    煉獄さんみたいだ

    +8

    -0

  • 419. 匿名 2021/07/09(金) 05:20:46 

    仕事 と 趣味 の差だよ

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2021/07/09(金) 05:26:42 

    >>372
    この発言で、本性が顕になった。
    ろくでもないジジイ。

    +1

    -13

  • 421. 匿名 2021/07/09(金) 05:27:54 

    >>418
    私も真っ先に煉獄さんを思い出した

    煉獄さんが長生きしていたら、世のため人のためボランティアしまくるタフなおじいちゃんになっていたかも

    +8

    -0

  • 422. 匿名 2021/07/09(金) 05:29:47 

    >>406
    上からっていうより、気持ちを書いただけでしょ。会社や仕事じゃないんだから。

    +8

    -0

  • 423. 匿名 2021/07/09(金) 05:43:13 

    >>340
    いっぱいあって、報道されてるのに、知らないの?

    (警察は直ぐ側に親がいても会わせられないので)保護されたにも関わらず母親が子供の名前呼びながら警察車両追いかけてたのを見てから、直接お子さんを渡します!って家族に約束したり、捜索の許可得てからはじめるそうだよ。

    +6

    -1

  • 424. 匿名 2021/07/09(金) 05:47:56 

    >>404
    あなたがやっても迷惑なだけだろうけど、経験のあるこの人ならわからないよ?
    とにかく母親なら、何でもいいから探してほしいと思う。
    小さな子で障害ありそうだから、時間との戦いだよね。
    たぶんどこかで迷ってる子供の捜索ほうが、この人を必要としてるんじゃないかな。

    +4

    -6

  • 425. 匿名 2021/07/09(金) 06:34:46 

    そもそもスーパーボランティアってなんやねん

    +3

    -0

  • 426. 匿名 2021/07/09(金) 06:34:59 

    >>57
    足手まといって言葉

    他に言い方あるよ

    +6

    -3

  • 427. 匿名 2021/07/09(金) 06:46:44 

    >>254
    同意だけど言い方キツすぎ

    +7

    -1

  • 428. 匿名 2021/07/09(金) 06:59:41 

    >>96
    自営業だったら6.6万しか貰えないものね

    +4

    -0

  • 429. 匿名 2021/07/09(金) 07:03:43 

    >>427
    尾畠さんみたいな人ってね、案外嫌われるんだよ
    善意ということがやたらとクローズアップされてるけど

    この人は純粋な善意のつもりでも、相手にだっていろいろと事情があるわけでね
    もしこのスーパーボランティアが怪我したり死んだりすれば、受け入れた側の責任問題になる
    仮に本人はそれでもいいと思っても、相手にとってはそういうわけにはいかないし
    今回のケースは迷子を探すお手伝いをするのとはワケが違うからね

    +21

    -9

  • 430. 匿名 2021/07/09(金) 07:05:49 

    >>96
    貯金はボランティア活動に伴う経費や移動のための費用に使い果たされたんだろうね
    これだけの方ならカンパ等の申し出はあるだろうけど
    そっちは受けてらっしゃるんだろうか

    +5

    -0

  • 431. 匿名 2021/07/09(金) 07:12:37 

    >>346
    確かにね……
    気持ちは十分理解出来るけど、土砂災害と迷子のお子さん探すのとは訳が違うし
    天災後のボランティア活動とも違うから……

    この人は自身の使命と思いやっているし、救出のプロ(自衛隊)が計画を決めて行う作業活動に
    ジリジリと焦燥感を感じ、来たんだろうし、本当難しい。

    +14

    -0

  • 432. 匿名 2021/07/09(金) 07:26:48 

    405に貼ってある絵は元ネタが何か検索してください。
    こうやって切り取りしてれば、ネット初心者層は気付かないって
    思ってるんだろうけど、いい機会なんでw

    いろんな話の全体像にも置き換えられるよ。

    +0

    -1

  • 433. 匿名 2021/07/09(金) 07:37:37 

    >>96
    貯金ゼロって本当に信じているの?

    +3

    -2

  • 434. 匿名 2021/07/09(金) 07:57:12 

    >>13
    話題になったとき、マスコミに追いかけられて、
    辛かったみたいね 一般人のおじいさんが。

    +6

    -0

  • 435. 匿名 2021/07/09(金) 08:28:24 

    >>14
    信念がある人、使命がある人は強いからね、
    まさに神かなにか不思議な力に“生かされている”感じで。

    いらしたなら、この方の貢献や功績を鑑みて、意見を重視するべきだと思う。熱海の行政が怠け者で責任ばかり言いたがる根性なんだと思う(by元地元の行政の中心)

    +1

    -6

  • 436. 匿名 2021/07/09(金) 08:39:13 


    ありがた迷惑なボランティアもある

    +4

    -0

  • 437. 匿名 2021/07/09(金) 08:43:01 

    ありがとうございます、今回はお気持ちだけ
    頂きます。@静岡県民

    +7

    -0

  • 438. 匿名 2021/07/09(金) 08:45:56 

    >>37
    勝手に現場に行って救助やってたらそうかもしれないけど、ちゃんと役場に許可を取りに行ってるから「いつも通りのこの人なんだな」としか思わない。
    何かこの記事も勘違いを誘う書き方だからあれだけど、勝手に生ものの食料送りつけるような人たちや救助中にヘリ飛ばして爆音で邪魔するマスコミよりちゃんと分を弁えてる。

    +10

    -3

  • 439. 匿名 2021/07/09(金) 09:00:08 

    >>429
    同意します。種類は違うけど、特殊な現場で働いている者です。たまにボランティアや〇〇するだけなら私もできる。って手伝ってくれる人、または素人を手伝いに寄越してくれる方いるけど、正直現場は体制とってやっているからすっごい気を使う。身のこなしや動きが違うから悪い意味でお手伝いさんが目立って危なかしくて目が離せないとか…。おじさんの行いも実績も素晴らしいけど、現場の混乱の原因にもなってしまうから適材適所だなぁって思います。

    +12

    -1

  • 440. 匿名 2021/07/09(金) 09:09:04 

    >>429
    善意と名がつけば、それは絶対に受け入れられるべき、ありがたがられるべきって思ってる人は割といる
    おにぎりなんか送られても腐るだけだし、千羽鶴なんか送られても邪魔になる
    人を受け入れる準備も整っていないのに現場に立ち入られても、そこで作業してる人の邪魔になる
    善意やらきれいごとやらを盾にして、結局は自分の善意を押し付けてるだけ

    +18

    -1

  • 441. 匿名 2021/07/09(金) 09:49:43 

    >>1
    あの、9歳の男の子が行方不明の方をお願いしたいのですが。

    +1

    -5

  • 442. 匿名 2021/07/09(金) 10:32:43 

    洪水の後片付けなら素人でも手伝えるけど、土砂崩れは悔しいけどプロじゃなきゃ手に負えない

    +6

    -0

  • 443. 匿名 2021/07/09(金) 10:36:44 

    >>23
    でもそのでしゃばりなマスコミの記事見てみんな書き込みしてるじゃん。
    情報ほしいのにマスコミ批判はおかしくない?

    +2

    -1

  • 444. 匿名 2021/07/09(金) 10:38:48 

    >>424
    尾畠さんが迷惑なんじゃなく、「子供の迷子探しにかけては日本一の人なんだから」と根拠もなく馬鹿みたいに持ち上げる人が迷惑だと言っているの。

    +8

    -1

  • 445. 匿名 2021/07/09(金) 10:47:12 

    >>444
    尾畠さんて、子供の迷子探し日本一だよ?
    警察が見つけられなかった子も最速で発見してる。

    +2

    -7

  • 446. 匿名 2021/07/09(金) 11:12:47 

    >>6
    なんか元々魚屋さんだかを自営業でやってて、その頃から色々親切なことをしてて人に慕われてたからその恩返しにみんなが差し入れ持ってきてくれるってどこかでみたよ。それと年金なんじゃない?

    +6

    -0

  • 447. 匿名 2021/07/09(金) 11:23:09 

    >>264
    凄い…!

    +7

    -0

  • 448. 匿名 2021/07/09(金) 11:51:43 

    尾畠さんが叩かれるのを見ると胸が痛くなる。
    自分の名誉とか利益とか一切考えずとにかくただ人の為に懸命な人が否定されるのは辛い。

    +7

    -2

  • 449. 匿名 2021/07/09(金) 11:54:26 

    80歳だし、とか、なんだかんだここで色々想像したりネット見たりして、外野から好き勝手意見を言う私達よりはマシだと思うよ。w

    +2

    -1

  • 450. 匿名 2021/07/09(金) 11:59:07 

    お気持ちはわかるけど、あなたに何かあったら大変だもの。

    +5

    -0

  • 451. 匿名 2021/07/09(金) 12:16:34 

    日本って気楽にボランティア活動しにくいんだよ、体制やらをやたら気にしなきゃいけないし、善意も迷惑がられる場合があるし。
    金を送るのが一番、熱海市にふるさと納税するとか。

    +5

    -1

  • 452. 匿名 2021/07/09(金) 12:27:38 

    >>143
    なんでそこまで分かってて捕まらないの?
    詐欺とかやってたら一発じゃない?

    +4

    -0

  • 453. 匿名 2021/07/09(金) 12:28:39 

    >>429
    早い話がさ、この人を見てると独善的なものを感じるんだよね
    たぶんこういう人は周囲が止めたとしても無視して現場に向かう
    そしてそれが正しいことだと信じてる

    せめて事前に連絡ぐらいはすべきだったね
    まぁこの手の人は断っても「遠慮しなくてもいいのに」とか解釈して行くんだろうけど

    +10

    -5

  • 454. 匿名 2021/07/09(金) 14:42:05 

    >>453
    「遠慮しなくてもいいのに」っては思ってなさそう
    必要としてる人がひとりでもいるならって思ってそう

    +5

    -0

  • 455. 匿名 2021/07/09(金) 18:19:42 

    >>438
    現場にいって警察に止められたから役所にきたってニュースで読んだよ

    +4

    -0

  • 456. 匿名 2021/07/09(金) 18:50:57 

    >>454
    いずれにしろ迷惑なことに変わりはないけどね
    そもそもプロの人だって苦労してる状況で何ができるのって話よ

    +5

    -2

  • 457. 匿名 2021/07/09(金) 19:47:12 

    >>1
    今回はまだ二次災害の危険がかなり大きくて天候も不安定、ジメジメ暑くて体力も奪われ、新型コロナの心配もある。恐らくワクチンは接種済みでしょうが、それでも100%じゃないんです。
    お気持ちだけで十分かと思います。被害に遭っていない温泉に入って長旅の疲れを癒して下さい。それも立派な支援です。
    尾畠さんのような立派な方にはまだまだ元気で長生きして頂きたいんです。。

    +3

    -0

  • 458. 匿名 2021/07/09(金) 21:41:43 

    >>1
    ついさっきニュースを見たけど、重機の搬入もままならないらしいね
    そんな状況で素人がどうやって救助するつもりでいるのかしら?
    雨が降れば二次災害に見舞われるかもしれないし、警察に突っぱねられるのは当たり前

    +6

    -0

  • 459. 匿名 2021/07/12(月) 08:50:30 

    >>388
    あれは尾畑さん流の伝え方で、実は亡くなってしまったのかと捉えてました

    +0

    -0

  • 460. 匿名 2021/07/12(月) 22:40:28 

    >>219
    市役所の人の立場に立って考えてみたら?
    今どれだけ大変か想像に難くないと思うけど。

    +0

    -0

  • 461. 匿名 2021/07/13(火) 13:40:00 

    現地はまだ2次災害が起こる可能性が高くて、
    警察、消防、自衛隊も思うように捜索活動できてないみたい
    警戒アラームがなって大慌てで避難してたし
    家族が行方不明の人も近づけないらしいから
    まだまだ一般人は入れる状態じゃないんだと思う

    +0

    -0

  • 462. 匿名 2021/07/15(木) 08:30:18 

    おばたのおじいさんに小倉美咲ちゃん探してほしい

    +1

    -0

  • 463. 匿名 2021/07/16(金) 13:56:24 

    >>74

    悲しいけど、年齢を経るにつれ
    誰しも自分の主張の正当性に
    固執するようになってしまう。
    志が純粋なだけに複雑な気持ち。

    +0

    -0

  • 464. 匿名 2021/07/16(金) 21:36:18 

    >>9
    で、あなたはどんな凄いことを成し遂げたのかな?

    +2

    -0

  • 465. 匿名 2021/07/16(金) 22:43:04 

    >>453
    小畠さんは、自分が正しい事をしてるとか、役に立ってるとか、考えてない
    ただ助けたいだけ
    お金にも興味ない、仙人みたいな人
    テレビ出演の依頼も一回で何十万とか提示されても断った人

    +0

    -0

  • 466. 匿名 2021/07/17(土) 20:37:12 

    この方は生きている限り誰かの手助けをしたいんだろうね

    +0

    -0

  • 467. 匿名 2021/07/17(土) 22:10:45 

    >>274
    お前のが笑えるよ。
    読解力のなさw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。