ガールズちゃんねる

30代男性、家事やる人ってどれくらいいるのでしょうか

248コメント2021/07/08(木) 18:06

  • 1. 匿名 2021/07/05(月) 11:56:45 

    質問です。
    30代の男性って家事をやらない人が多いのでしょうか。

    ***

    30代共働きの妻です。
    最近、なにひとつ家事をしない夫に愛想がつきてきました。

    ああ、離婚したいなあと思います。

    しかし、周囲からは男なんて家事をしないものだから、諦めるか、あなた(=私)が専業主婦になるかしかないよと諭されます。

    実際、みんな我慢しているものでしょうか。
    知ってどうなるわけでもないですし、最後は自分で決めることですが、世間ではどうなのだろうと気になりました。

    +100

    -13

  • 2. 匿名 2021/07/05(月) 11:57:03 

    おそらく8割程度です
    最近はみんなやってますよ

    +137

    -51

  • 3. 匿名 2021/07/05(月) 11:57:30 

    専業主婦だけど夫も家事してくれる

    +236

    -17

  • 4. 匿名 2021/07/05(月) 11:57:39 

    男の人はだいたい家事とかしないんじゃないのかな、好きな人はするだろうけど、奥さんがいたらしてもらうのが当たり前になってる😅

    +46

    -33

  • 5. 匿名 2021/07/05(月) 11:57:47 

    20代後半ですが、土日は手伝ってくれますね

    +33

    -3

  • 6. 匿名 2021/07/05(月) 11:57:51 

    やってる人はやってるし、やらない人はやらない
    うちはやらない

    +167

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/05(月) 11:58:03 

    夫今年30になるけど家事やってくれるよー
    実家暮らしだったけどね!

    +46

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/05(月) 11:58:23 

    50,60代男性よりは多いと思う

    +143

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/05(月) 11:58:33 

    する人もいるだろうし、しない人もいるでしょうね!
    フルで、奥さんも働いている場合は手伝ってほしいよね

    +87

    -7

  • 10. 匿名 2021/07/05(月) 11:58:33 

    夫はゴミだし娘を学校に送って帰ったら皿洗い、お風呂掃除してくれるよ。

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2021/07/05(月) 11:58:35 

    洗濯干す、畳む、土日の掃除、玄関掃除、お風呂掃除、食器洗いとか。とにかく一通り何でもできるが、水回りの掃除だけは私がする
    育児もおむつ替えから離乳食まで何でも出来る。

    +53

    -3

  • 12. 匿名 2021/07/05(月) 11:58:47 

    うちも30代共働き。私がフルタイムなので、主人もそこそこ家事してる。
    子供が小さいので私が子供見てる間に主人が家事をするのが常になってる。

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/05(月) 11:58:54 

    34歳のうちの旦那は私より掃除も料理もやるよ。
    ちなみに姉の旦那も同い年だけど料理は出来ないけど掃除は進んでやるらしい。

    私が家事苦手だからそういう人を選んだと言うのもある。

    +71

    -3

  • 14. 匿名 2021/07/05(月) 11:59:01 

    言えばやってくれる
    本当に家事やらなきゃ、ってことに気づかない

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/05(月) 11:59:02 

    専業主婦だけど土日は半分くらい夫がやる
    平日は風呂掃除とゴミ捨てと自分が食べたものの洗い物は旦那がやってる

    +11

    -5

  • 16. 匿名 2021/07/05(月) 11:59:03 

    全く

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/05(月) 11:59:15 

    まぁその分忙しいとか、ちゃんとお金稼いでるんなら仕方ないんじゃないの?
    常に家の中にいる時に、何かやることないか探してる旦那さんもいるよー。

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/05(月) 11:59:18 

    うちはやってくれる。
    共働き。

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2021/07/05(月) 11:59:19 

    30代。
    料理以外はやってくれるよ。でも細かいところには気がつかない。こうしてね。って言ったことはきちんとこなしてくれる。

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/05(月) 11:59:31 

    うちの夫はめちゃくちゃ家事育児やる
    オムツ替えもなんの抵抗もなくしてくれるしミルクもあげるし子どもと遊ぶし
    お皿洗いは毎晩するし掃除機もかかるし片付けもする
    洗濯もしてくれる。たまーに料理も作ってくれる

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/05(月) 11:59:47 

    >>1
    私は子なし専業主婦だけど料理と洗濯はします!

    旦那は自らお風呂・トイレ掃除とゴミ捨てしてくれます。
    「俺は料理出来ないからいつもありがとー」と言ってくれるから料理は頑張る!

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2021/07/05(月) 11:59:56 

    私も気になる。やる人は多くはなってきてるだろうけど、まだまだ家事まったく出来ない人・男はやらなくて良いと思ってる人は多いよね。

    逆に、家事はするけどこだわりが強すぎて喧嘩になる場合もあるから難しい。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/05(月) 12:00:05 

    してくれる人がいるからやらないだけ。
    やらなきゃ自分でやるよ

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/05(月) 12:00:10 

    家事しない分金持ってくるなら許す。
    じゃないなら許せない。

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/05(月) 12:00:14 

    一人暮らし経験長くない男に家事させるの難しいぞ〜〜

    +31

    -4

  • 26. 匿名 2021/07/05(月) 12:00:19 

    してるよ。掃除とゴミ出し。
    私が炊事、洗濯。自然とそうなった。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/05(月) 12:00:23 

    女で男と同等に稼いでくれる人ってあんまいないのかなぁ?って質問にしたらフルボッコされそう。

    +5

    -10

  • 28. 匿名 2021/07/05(月) 12:00:24 

    世間は知らないけど。
    私の周りは、うちを含めて家事するダンナさん多いです。
    得手不得手はあれど、今は家事育児する方が多い印象です。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/05(月) 12:01:16 

    共働き・子供なし

    お互い一人暮らし長いので、旦那も家事はできる。
    けどだからと言って「やる」とは限らない。できるのにやらないのがムカつくよ。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/05(月) 12:01:29 

    フルタイムで3人の子持ちです
    結婚した当初は本当に何もしなくて期待するだけダメだと思ってたけど、今では週末の夕飯は旦那が作るしお風呂掃除や食器洗いは毎日やってくれるようになりました。きっかけは私がブチギレて全て放置して家出をしたからです。このくらいやらないとダメかもです!

    +32

    -2

  • 31. 匿名 2021/07/05(月) 12:01:54 

    一人暮らしの時の生活でわかると思う
    うちの旦那は整理整頓大好きだから床に物置いたり許せないタイプ
    私は雑だから昔から服とかも床に置いたり整理整頓出来ない
    そのかわり食器洗いなどはあんまりしないから私がするけど

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/05(月) 12:01:58 

    >>21
    専業なら料理くらいして当たり前だろ

    +14

    -25

  • 33. 匿名 2021/07/05(月) 12:02:03 

    女に比べて男の方がやるかやらないか極端だろうなと思う。
    一人暮らし経験者で一通りの家事はできるはずでも他にやる人がいればやらないって人もいるだろうし。
    実家暮らしからそのまま結婚した場合なんてそもそも家事面に何の期待もできなさそうな印象あるし。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/05(月) 12:02:05 

    33歳夫。
    一人暮らし長かったので家事はしてくれます。
    私がテキトーで夫の方がマメかも。台所とかコンロとか綺麗にしてくれますw

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/05(月) 12:02:05 

    >>1
    夫婦共に35歳ですが、共働きなので一応ちゃんとやってくれる。ちなみに60代の義父はたまにやってて、90代の旦那の祖父(義父の父)は全く何もしない

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2021/07/05(月) 12:02:09 

    うち、まだ子どもが生まれてない時だけど、夫があまりにも色々やるので「私の仕事(家事)取らないでよ!!私の存在意義がないみたいでつらい」って言ったことあるわw

    +3

    -8

  • 37. 匿名 2021/07/05(月) 12:02:37 

    正社員共働きの30代後半夫婦です。

    夫の仕事が忙しすぎるので、家事は私8,9割、夫1割くらいかな。
    でも夫の家事が大雑把すぎるので、やり直したり、やんわり注意したり、それはそれで別のストレスが…。

    若い世代ほど男性が家事する比率は他界んだろうか?

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2021/07/05(月) 12:02:37 

    うちもやるかなぁ。ゴミ集めからゴミ捨て、お風呂掃除は旦那が。あとの家事はお互い状況に応じてかな。だからか、子供も色々やりたがるよ。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/05(月) 12:02:43 

    家事炊事洗濯、してくれるよ。
    でも私は週2.3のパートだから夫より時間ある。だから私が基本家事やるのは当たり前と思ってる。
    疲れて帰ってきても手伝ってくれる夫に感謝してる

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/05(月) 12:03:05 

    最近の男子はなよなよですし押せば何でもやりますよ

    +4

    -7

  • 41. 匿名 2021/07/05(月) 12:03:13 

    専業主婦ですが家事育児自らやってくれます

    里帰り出産せずに出産したので、助かりました
    ただ激務のため退院当日も朝、病院から車で家まで送ってくれてそのまま仕事だったのでお互い大変でしたが…

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/05(月) 12:03:19 

    >>3
    うちも。
    動くのが好きな人で休日は庭のこととか力仕事、子供と遊んでくれる。
    平日も仕事から帰ってきて隙あらば掃除機とかしようとするからなるべく夫が帰ってくるまでに家事は済ませるようにしてるよ。

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/05(月) 12:03:50 

    共働きなら殆どの人がやってくれてるよね

    どうでもいいけど、建築士で家事しないって言ってる人いたけど、そんな人に設計任せられるのかな

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/05(月) 12:04:37 

    逆に旦那の方が細かくてうるさいよ
    それもそれでつらい

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/05(月) 12:04:45 

    ポケモンの色違いの確率くらいは存在するよ。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/05(月) 12:05:08 

    手伝って欲しいってちゃんと伝えたの?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/05(月) 12:05:52 

    妻の家事時間
    30代男性、家事やる人ってどれくらいいるのでしょうか

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/05(月) 12:05:59 

    何度も言ってやっとやる。
    それも適当なのでお皿に汚れがついていたり基本不衛生。
    注意してもそこまでやる必要ないと言われる。
    任せても結局やり直す事になるから私が全部やってる。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/05(月) 12:06:04 

    人による
    34歳の夫は家事します
    共働きだから当たり前って感覚です

    育った環境によるのかもね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/05(月) 12:06:18 

    >>1
    男が家事とか育児しないで離婚する家庭は結構あるよ

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/05(月) 12:06:34 

    >>1
    共働きで、保育園児2人います。

    ■夫担当→洗濯物(洗う、干す、しまう全て)、ゴミ出し(ゴミ集めから全て)、朝の子の支度(起こす、朝食、着替え)、平日夕食後の食器洗い、子のお風呂上がりの体拭きと着替え、寝る前の子の歯磨き
    ■私担当→朝の子の歯磨き、保育園持ちもの準備(着替え補充、先生との連絡等)、朝夕の保育園送迎、食料品把握・生協の注文及び受け取り・献立考え、夕食作り、子のお風呂、夜中の子のトイレ付き添い

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2021/07/05(月) 12:06:44 

    パートしてるけど、掃除機かけ、洗濯は旦那担当。
    意外と今の人はするんじゃない?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/05(月) 12:06:51 

    年齢関係ないと思う
    母親がなんでもかんでもやってくれた家の子だと若い子でも家事やらないよ

    うちの夫は30後半だけど、
    最初は家事って言えるレベルのはできなくて
    結婚してから徐々にやれる範囲も頻度も上がってきた感じ。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/05(月) 12:07:05 

    してくれる旦那さん多いのですね。
    新婚当時は分担してたんですけどね、育休中全て私がやってたらそれに慣れてやらなくなりました。休日ももちろんしません。頼めば文句ばっかり。
    愛想つきて離婚しました。原因はそれだけじゃないけどね。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/05(月) 12:07:05 

    私が病気して一切家事できない時期があったから、全部やってくれるようになった。
    元気になったけど、料理・ごみ捨て・お風呂掃除は今でも夫任せ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/05(月) 12:07:09 

    うちは旦那が家にいる時間が少なくて家事の分担が不可能だから、私が専業主婦で家事を全部請け負ってる。
    それでも朝、玄関にゴミ袋置いておけば出勤のついでに出してきてくれるし、休みの日はお風呂掃除してくれるよ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/05(月) 12:07:18 

    >>47
    夫の家事時間
    30代男性、家事やる人ってどれくらいいるのでしょうか

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/05(月) 12:07:37 

    ご飯は作れない(料理が苦手)って宣言されてるけど他は一通り出来る。私が体調不良とか疲れてる時はご飯買いにいってくれるから助かってる。
    やらない人はどこまでもやらないと思う。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/05(月) 12:08:09 

    >>44
    わかるわ。
    夫は顔は普通だけど高給のエリートで、専業主婦もさせてくれるし幸せ!と思ってたけど、
    家事も妥協なく完璧だし料理も教室に通って店レベルだし、それを毎日してくれるものだから自分の家事能力に指摘が入って生きる意味を見失った。
    結局、宅建とって私も正社員で働くようになった…。劣等感がヤバかった。

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2021/07/05(月) 12:08:15 

    >>1
    夫がやらないって人の声が異常に大きいからなかなか実際の割合はわからないよね

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2021/07/05(月) 12:08:19 

    女性基準にすると、やらない、あまりやらない人が大半だと思うよ。

    そういう人は変わらないから離婚もアリだと思う。
    ここで負けて専業主婦になったら他に嫌なことあっても離婚出来ないよ。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2021/07/05(月) 12:08:35 

    洗濯関係や掃除機はしてくれてる。後洗い物とかもたまに。
    子供の検温して連絡帳サインして朝の準備手伝うとか。

    料理は全くダメ。
    私も裁縫系大嫌いでできなくて母や姉に、頼むこと多いから旦那にとってのそれは料理なんだろうと諦めてます。

    ちなみに30代子供一人、共働き(ほぼフルタイム)です。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/05(月) 12:08:37 

    結婚11年目共働き30代後半夫婦。夫は土日休みなので休みの日はトイレお風呂掃除、洗濯物畳む、春~秋は庭の草刈り、
    2週間に1回私の車も洗車、大きな買い出しある時は運転手役と荷物持ち、小学生の息子と2人で短時間でも遊びに行く。
    ぐらいかな。家族での外食は2週間に1回。私のほうが5~6時間勤務のパートだから平日は私がほとんど家事をやる。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/05(月) 12:08:38 

    子持ちの共働きですが
    旦那は朝洗濯干す、掃除機かける、子供の服着替えさせる、ごみ収集、ゴミ出す
    をしています
    夜遅いので、朝頑張ってしてます
    私の収入は旦那の3分の2ですが、
    収入関係なく、共働きなら時間あるならやるべきだと思う
    共働きで家事育児しないのは論外です

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/05(月) 12:08:43 

    >>47
    意外と短いのね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/05(月) 12:09:12 

    旦那の育ちにもよる

    実家は弟に何もさせなくて、
    姉と私にばかり家事させてた親だったから、
    洗濯機の使い方すら知らないよ。

    もちろん父も家事なんて一切しないし。

    義理親の育て方が男尊女卑全開だと
    それが抜けてないかもね

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/05(月) 12:09:19 

    実家だったけれど掃除以外はやります
    掃除は私が好きでこだわるから頼まれたことだけやる感じです
    性格だと思う

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/05(月) 12:09:42 

    >>3
    ガルちゃんの専業主婦ってよく「夫が家事も育児もやってくれます♡私がのんびりするのが夫も幸せみたいです♡」って言うし、夫は不満なさそうだよね。

    でも夫が「共働きだけど妻が家事やってくれます♡俺がのんびりするのが妻も幸せみたいです♡」ってなると妻が不満になるのは何でなんだろう?

    +17

    -11

  • 69. 匿名 2021/07/05(月) 12:09:47 

    できるはずなのに、言わないとやらない。
    でもやってあげたとか言うから自分のやることとは思ってない。

    ごみ捨てしてるって威張ってるけど、まとめるのは私で出しに行くだけ。

    息子たちはそうならないように色々やらせてるよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/05(月) 12:10:34 

    >>66
    そういう家庭って、男はちゃんと一家養えるようにしっかりした職に就いて、金を稼ぐんだぞ!!って教育しないの?

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/05(月) 12:10:55 

    >>1
    普通にやってくれる
    掃除機とか私よりも率先してしてくれる

    一人暮らしを経験したことがあった元カレはさらにもっと家事やってくれてた

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/05(月) 12:11:13 

    >>1
    地域とかにもよるのでは。
    私は東京で父も兄も若い頃から全ての家事炊事をするし、旦那も全てできるしやるよ、50だけど。30代で家事やらなくて開き直るとか、ほぼいないと思う。特に共働きなら。「男はやらないものよ」って諭してる女性は、自分と同じ不自由さを人にも味わえと無意識に思ってる気がする。で、最終的には、主が自覚してる通り、世間がどうかは関係なくて、二人で話し合い歩み寄れないことが問題だと思うよ。妻が不満があるならきちんと夫に伝えるべきだし、夫は謙虚に耳を傾けて自分を変える努力すべきだと思う。逆もまた然り。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/05(月) 12:11:46 

    >>68
    自己中な生き物だからだよ〜

    +17

    -5

  • 74. 匿名 2021/07/05(月) 12:11:59 

    専業だけど、土日は朝から洗濯、料理、片付け、買い物、ゴミ捨てまでやってくれるよ。ありがたい。
    結婚当時の共働き時に、私の方が残業続きだったからかもしれない。深夜帰宅するとご飯作ってビール冷やしてくれていた!

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/05(月) 12:12:00 

    うちは平日は朝早いし夜遅いから
    旦那が朝ごはん作ってゴミ出ししてる
    他は私
    土日は私がご飯作るけどそれ以外の家事や子供の世話は全部旦那がしてる
    子供の世話は楽しいみたいで自分からやりたがる

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/05(月) 12:12:01 

    >>1
    年代関係なくやる人はやるしやらない人はやらないと思う。一人暮らし経験のある人はない人よりも多少なりともやってたよ。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2021/07/05(月) 12:12:02 

    >>70

    そう言い聞かせてるのは聞いたことないですw

    とにかく弟を甘やかしただけって感じ。

    両親共働きでしたし。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/05(月) 12:12:13 

    うちの夫は31歳で、毎日朝食作りと子供の世話ゴミ捨て、仕事から帰ったらお風呂洗いに食器洗いをしてくれる。
    休みの日は掃除機掛けと洗濯物干し(畳むのも)もしてくれる。

    因みに私は専業主婦だけど、「いつもありがとう。自分が家にいる時くらいは家事育児させて」って言ってくるよ。
    それが当たり前とは思わないけど、息子にもこういう大人に育って欲しいなーと思ってる。

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2021/07/05(月) 12:12:20 

    やってくれるけどズボラな私よりずっと家事スキル高いし厳しいので肩身が狭いです
    グルメだし…

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/05(月) 12:12:44 

    アラフォー共働き。
    大学時代から一人暮らししてた旦那は家事一通りできるししてくれる。
    実家住みじゃなかったから貯金は少なかったし貧乏だけど、ありえんくらい家事育児してくれる。オムツ換えもお尻拭きも嫌がらずやってくれるのは大型犬を飼ってて世話してたからかも。
    浮気さえしなかったら最高の旦那だった。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/05(月) 12:12:54 

    夫がやってくれないって人はみんな上の世代でしょうね

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2021/07/05(月) 12:12:56 

    >>43
    建築士は激務の人多いからなぁ
    私が知ってる建築士は若くてもみんな家事する時間ない人ばかりだよ

    うちの父はゼネコン勤務の建築士
    一人暮らし長かった人らしいけど
    家で家事するところ見たことない
    大雨や暴風、台風の時は家にいられないし、奥さんも大変だと思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/05(月) 12:13:41 

    専業なので、旦那は何もしません
    何も家のことしたくないから専業なってくれと頼まれたからそうしてる
    ストレスたまることも多いけど、お金も好きに使えるし、とにかく働きたくないからこれでいい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/05(月) 12:13:43 

    >>47
    これでやってくれないって喚いてるの?
    1人でやれよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/05(月) 12:14:29 

    うちは子供に関連することはほぼ夫。
    あとは料理関連とゴミ関連とお風呂セットとワイシャツ洗濯は夫がしてる。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/05(月) 12:15:05 

    夫32歳

    食器洗いや部屋の片付け、ご飯も離乳食も作れるし夜中でも起きてオムツやミルクまでしてくれる。

    子供食べこぼしのシミとかは見落としがちだから洗濯だけは私。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/05(月) 12:16:01 

    洗濯物干す
    風呂掃除
    部屋の掃除
    ごみ収集
    排水溝の掃除
    食器洗う

    なんかこれだけ見たら私何もしてないみたいに見えるけどご飯作って子供の世話してます

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/05(月) 12:16:39 

    >>59
    >>44です!周りからは羨ましがられるけどめちゃくちゃつらいですよね…わかってくれる人がいてよかった。
    朝6時からランニングしてジム行って出社してるような、体育会系の意識高めエリートタイプなんで体力がありすぎてだらける事が無いので本当に疲れます。
    隙間の時間を作りたくないタイプの人は私には合わなかった

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2021/07/05(月) 12:17:11 

    夫は分担だけど夫の兄弟は全くやらないらしいから性格とか夫婦の価値観なんだろうね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/05(月) 12:17:48 

    >>65
    >>84
    ご指摘ありがとうございます
    すみません>>47は画像を間違えました…
    正しい妻の家事時間はこちらです
    すみませんでした

    30代男性、家事やる人ってどれくらいいるのでしょうか

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/05(月) 12:18:37 

    専業子無しだけど平日の朝夕食作り以外は全部やらせてるよw
    私と結婚できたんだからそれ位はして当然かなってw

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/05(月) 12:18:47 

    家事しない夫のために職業を手放すなんて愚かなことはやめたほうがいい。

    妻も仕事があれば、私も忙しいからあなたもやってと言えるし、最悪の場合離婚もしやすい。

    あなたが主婦になったところで、旦那は何も感謝しないし、たぶん子育て中も「ねぇおれのご飯ないのー?」って言われるだけ。

    職業を手放さず、旦那を厳しくしつけるしかない。
    それでもし関係悪化するならクソ旦那だし、それで離婚になったとしても、あなたは離婚したいんだから本望なのでは?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/05(月) 12:19:13 

    フルタイム共働き。
    買い出しと晩ご飯作りは私
    掃除洗濯皿洗いゴミ出しは夫
    夫の方が家事してくれてる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/05(月) 12:19:16 

    >>68
    専業主婦でも子持ちなら確実に毎日大変だからじゃない?
    働いてる方が息抜きもできて楽って人もいるくらいだし。

    共働きなら帰ってからの家事育児は分担したいものよ。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2021/07/05(月) 12:19:28 

    >>1
    主と同年代。
    前に大学の同級生6人で集まったら

    夫が家事して、妻のほうが負担少ない2人
    できるだけやらせるけど、うまくやれないいらいら2人
    全く夫に期待してない2人 だったよ。

    ちなみに、まったく夫に期待してないのは2人とも子持ち。
    あとの4人は子なし。
    子持ち1人(夫に期待してない)以外全員共働きってかんじ。

    まぁ、みんなそれぞれだよね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/05(月) 12:20:30 

    専業か兼業か、そういう形態にもよるんじゃない?うちの旦那はやんないよ😑たまーに、ほんとにたまにご飯を作ってくれる。(味は美味しい)
    それ以外洗濯とかは一切やらない。あ、それと41歳だから40代でした。失礼。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/05(月) 12:21:41 

    夫の勤務時間も関係あるよね。
    帰ってくるの遅かったり、休日出勤があったり、そうなると仕方ないなって思って自分が主体で家事やってる。

    帰るの早いのにやってくれないのは問題かなー。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/05(月) 12:21:56 

    >>1
    35歳同士夫婦。5歳の娘あり。共働き。
    私時短勤務、夫激務により休み日曜のみ。

    私が妊娠7か月なこともあり、体調が安定せず、平日の仕事家事育児でヘトヘトのため日曜は一切なにもやりません。。

    朝8時にもそもそ起きたら、すでに起きてる自分と娘の朝食を食べ終えてくれ、トイレ掃除、庭の雑草抜き、子供を公園に連れて行き、1週間分の買い出しの運転手兼荷物持ち、昼ごはん準備、お風呂準備、終いには夕飯まで用意してくれる。そして娘を風呂にいれ、寝かしつけまで。

    貴重な1日の休日なのに、書き上げると相当やってくれてる。ありがたや

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2021/07/05(月) 12:22:11 

    30代夫婦
    夫も家事するよ
    人それぞれ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/05(月) 12:22:26 

    >>7
    うちも実家暮らしだったけど色々やってくれる
    いま36歳

    土曜は私がパートで旦那が休み
    洗濯やら上靴洗いやら掃除機やらおまかせしてる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/05(月) 12:22:34 

    あまりやらなかったのに
    単身赴任から戻ってきてから
    積極的に家事をする様になりました

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/05(月) 12:24:52 

    うちの33の夫は、掃除、洗濯、料理、オムツ替え、ご飯、ミルク、子供のお風呂、猫の世話、ゴミ捨て全部やってる。
    一人暮らし長いから普通に出来るようになったんだと思う。
    60歳のうちの父も家事は全部やる。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/05(月) 12:25:10 

    >>57
    >>90
    妻の家事時間の方が圧倒的に長いね

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/05(月) 12:25:39 

    私20代後半、主人30代後半で共働きです

    結婚当初は一切家事しなかったので
    帰宅後せっせこ一人でしてたけど
    一緒にゆっくりする時間がない~って
    お風呂掃除とか水回りの掃除、洗濯全般、ゴミ出しとかは
    やってくれるようになりました。

    料理はできないけど、
    他の家事は私より丁寧にしてくれるw

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/05(月) 12:26:03 

    そこまで上手くはないし遅いけど、家事は一通りできる。私が一ヶ月入院した時も、小学生の子供二人と家事分担して仕事しながら乗り切った。ほぼ毎晩夕食も作ってたし。
    ただ結婚したては出来なかったししなかったよ!!何度も怒って、だったら離婚する!いない方がラクでマシ!て言ったらちゃんとするようになった。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/05(月) 12:26:04 

    夫は31歳で共働きです。
    料理が好きみたいで夜ご飯、お弁当など
    作ってくれます。
    朝のうちに洗濯物も干して行ってくれるのと
    休みの日も勝手に目が覚めるみたいで朝から
    色々家事してご飯が出来るくらいに起こしてくれます。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/05(月) 12:26:26 

    37歳だけどやるよ
    家事するオレ、に酔ってて逐一ツイッターでやった家事呟いてる
    実際やってるからいいけど

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/05(月) 12:26:37 

    >>2
    節約思考で自分の分はやるけどやってくれる人がいたらやらない
    そんなんばっか

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/05(月) 12:26:38 

    >>101
    それは…

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/05(月) 12:26:48 

    30代って、育児家事分担してる夫婦が多くない?共働き多いからかもだけど。
    保育園の送迎も、朝はパパ・帰りはママの家も結構見かけるし。
    私の周りはそうだから世代的なものかと思ってた。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/05(月) 12:26:51 

    >>68
    ぶっちゃけ男のほうが毎日大変だよね。私なら耐えられない。
    それなのに女にぐちぐち言われたら、そりゃー平均寿命女よりも短いわな。

    +18

    -6

  • 112. 匿名 2021/07/05(月) 12:27:47 

    家事スキル高い旦那さん多くて羨ましい。
    うちの旦那は家事全般何もしない。子無し専業の時に私が家事専門ってなったから子供3人になった今もそのまま。特に3人目産まれてからは育児もしないし、子供を預かってもくれない。自分の自営の仕事を手伝えって思ってるみたいだし、子供もパパの方が好きみたいだし、親権放棄して離婚しようと考えてる。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/05(月) 12:28:08 

    義母が家事しない人で、義父が殆どの家事する人だったからそれ見て育ったからかちゃんとやってるよ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/05(月) 12:28:55 

    頼めば何でもやる
    頼まなかったら何もしない
    だから具体的にやってほしい事をホワイトボードに書いてる

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/05(月) 12:29:13 

    >>68
    >夫は不満なさそうだよね。

    会社で愚痴ってる人もいるので、片方だけの意見を聞いて判断するのはどうかな。
    家事をしない共働き夫も、外では「うちの嫁さんは仕事もできるし家事もしてくれる。俺は幸せだ」て言ってるだろうし。

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2021/07/05(月) 12:30:20 

    30代はみんな家庭科でひととおり学習してるからできる
    問題は40代以上のオッサン達

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/05(月) 12:31:13 

    >>68
    専業主婦志望者は下僕体質の男をきちんと選ぶってことかな。

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2021/07/05(月) 12:31:56 

    >>68
    >>57>>90見る限り、「家事やる」と一口に言ってもそのやってる家事時間の割合が

    専業主婦の夫約50分:妻約8時間
    兼業主婦の夫約46分:妻約5時間

    だからでは?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/05(月) 12:33:32 

    30代後半の夫。
    家事、やってくれます。最近は妊娠中もあり休日はご飯作ってくれるし毎日夕飯の食器の片付けは進んでしてくれます。飲み物とかもマメに持って来てくれます。

    でも元彼とかは一切しませんでした。
    上げ膳据え膳です。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/05(月) 12:33:37 

    >>3
    うちも~
    掃除機
    洗濯物たたみ
    皿洗いや子ども関連はやってくれるから毎日ぐーたらできる♪

    +26

    -2

  • 121. 匿名 2021/07/05(月) 12:33:37 

    専業主婦子なし。共働きのときから全く家事してくれなくて通勤に往復4時間(ちなみに旦那は通勤往復2時間)かけてる私ばかりに負担がかかってるので専業になりました。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/05(月) 12:33:48 

    >>1
    同じ。30代フルタイム共働き正社員夫婦です。旦那はなんにもできない。実家の旦那の部屋も汚部屋だったし。風呂掃除頼んだら風呂がま壊し、食器洗いは油ギトギト周囲は水浸し、鍋に傷を付けて2回買い直した。
    おまけに100均でペンたて何個も買ってきて邪魔だから黙って捨てても当の本人は気づかない。昨日はめんつゆ全部カーペットの上にこぼした。自分の水筒も洗えず、水洗いしながら使ってたら腹壊したらしい。死ねよ。いや、ひとりだと確実に死ぬな。ていうかちゃんとしたら死ぬの?ってくらい何にもできない。
    正直、私も37歳での結婚のため、こんな旦那でも人柄が良かったので結婚しましたが、生活能力があまりにも低く、離婚寸前の大喧嘩を何回もしました。子どもが出来ないままレスになったしもう惰性で一緒にいるだけだし喧嘩の頻度が2日に1回になったし多分あと半年もたないと…

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/05(月) 12:34:12 

    うちの33歳旦那はなんもしないよー。やるとしても草むしりと洗車くらい

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/05(月) 12:35:14 

    うちの夫は家事ができないから
    好きなことをしてていいから専業主婦になって欲しいと言われました。
    それに準ずる収入は持ってくるという約束です。

    でもゴミ出しなどは自主的にやってくれてます
    何の文句もありません。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/05(月) 12:36:12 

    専業主婦だけど、家事やってくれる
    自分の作業着は自分で洗うし洗い物も進んでやってくれる
    母子家庭で家のこと昔からやってたのが習慣になってるんだと思う

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/05(月) 12:36:21 

    >>77
    へぇ、で、弟くんどんな感じに育ったの?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/05(月) 12:36:50 

    >>2
    30代男性は優秀なのでほぼ全員やってると思う。だから結婚しないし彼女いらない

    +21

    -8

  • 128. 匿名 2021/07/05(月) 12:37:25 

    三十代共働き子なし
    夫は水回りの掃除が好きみたいでお風呂トイレ皿洗いはやってくれる
    逆に普通の掃除と洗濯と料理はやらない

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/05(月) 12:37:42 

    周囲の人の言うこともなんだか…年齢層高目とか自分がやらないおじさん達なのかな?
    手を出すとやらないからやるまで放っておけとは言われた

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/05(月) 12:39:31 

    >>82
    激務なのはわかるけど、個人住宅設計する場合、家事しないのに家事導線とか顧客の理想を実現するのは難しいこでは、と思う。

    体験しにくい専門施設、たとえば介護・医療施設はおいそれ体験しにくいし別で専門コーディネーターがいるだろうけど、一般家庭の家事なら体験しやすい。そういう意味では家事子育ても仕事のうちだと思ってるんだけど。

    こんな感じのことを設計士の知人(女性、若い男性)が言ってた。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/05(月) 12:40:50 

    正社員共働きなら純粋に主がきつくない?
    あり得ない
    そんな一方で専業や時短でもしてくれる人もいるんだね

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/05(月) 12:40:51 

    >>116
    先日整形外科の待合室で腕骨折した奥さんにお前家事どうすんだよ俺の飯作れるのか?って言ってた60代くらいの夫婦がいたんだよ。
    それに対して何を言うのかと思ってたら「左手が使えるから左で包丁持つから大丈夫よ…」と言ってた奥さん。
    戦慄した。デリバリーとか宅配弁当とか何でもある地域です。
    同じ60代位でも旦那さんの方がマメに台所立つとか引退してから掃除機かけ始めたとか聞くのに。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/05(月) 12:41:47 

    >>3
    嫁は専業なのに家事もしない
    夫は共働きなのに家事もしない

    こういうパートナー持っちゃうと大変ね

    +30

    -2

  • 134. 匿名 2021/07/05(月) 12:43:14 

    >>1
    子なし兼業です
    旦那(32)は仕事の関係で1年の半分は留守ですが、家にいる半分の期間は全部1人で家事をやってます(料理や私の弁当を含めて)
    基本、旦那がいない時は私は一切自炊をしないので、実質旦那が全部の家事をやってると思ってます
    一人の時は基本掃除ぐらいしかしないので……

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/05(月) 12:43:24 

    >>118
    専業主婦(主夫)が働いてる相手に家事やらせてガルちゃんでマウントとるのがありなら、共働きで家事押し付けるのもありじゃない?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/05(月) 12:46:37 

    家事と言っても大掃除でもするならまだしも大掃除でもするならまだしも機械頼りだし、共働きでそれすらしないってやだな

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/05(月) 12:47:20 

    専業主婦だけど、洗い物中はコンロの掃除して食器も拭いてくれるし、休みの日私が掃除しだすと何かやることない?と一緒にやってくれる。
    兼業の時は休みが合わない日は1人でも掃除や洗濯やってくれてた。
    今はつわりがひどくて寝込んでて、家事全部やってくれてる。

    兼業の時に教え込んだからクオリティも文句なしで本当に助かる。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/05(月) 12:47:28 

    >>136
    ダブった、ごめん

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/05(月) 12:48:55 

    >>130
    家作る方はまあ流石に勉強はしてるでしょうが、体感はしにくいでしょうね

    父やその後輩はゼネコンなので、駅ビルや博物館、水族館等しか作らないので余計に興味もないのだろうと思います

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/05(月) 12:51:28 

    >>126
    家事とか一切できなくて、
    実家暮らし彼女もいない模様

    仕事はしてるけど、ゲームばっかしてます。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/05(月) 12:51:38 

    アラサーだけ家事を全くしないご主人を持つ友達はパートか専業が多い
    共働きで全くしないは流石に聞かない

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2021/07/05(月) 12:52:33 

    >>1
    うちの夫は言えば簡単な家事(皿洗い、洗濯物干し)はやってくれるけど、数日たったらすぐ忘れます。
    言えばやるからまだマシなのかな?
    育児は子煩悩なので世話はしてくれますが常にスマホ片手だし、細々としたことはしないですね・・

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/05(月) 12:53:38 

    お子さんがいないなら一人になった方が楽そうですね確かに

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/05(月) 12:53:57 

    >>135
    それでマウントとってる人確かにいるけれど、少なくとも私はそれ聞いたら代わりにやってる旦那さんやお嫁さん、恵まれない生活してて可哀想 て思っちゃう。
    実際このトピみたいに不満がうまれてるわけだし。男だって同じことされたら思うよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/05(月) 12:55:59 

    >>135

    専業主婦家庭の夫は、やる家事が50分だから、夫が家事育児やってくれます♪って言われて文句もないだろうけど、
    共働き家庭の妻は、やる家事が5時間もあるのだから(しかも相手は46分しかやってない)から、妻が家事やってくれてます♪って言われたら、は?ってなるのでは?
    共働きの妻は不本意ってことだよ

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/05(月) 12:56:26 

    「朝起きてから私ばっかり家事やってるよ〜?朝食の準備と洗濯したよ〜。2人(夫と子供)が行ったら掃除機かけるよ〜。自分の食器くらい洗ってよ〜?子供を保育園に連れて行くのとゴミ出し宜しく!」って言う。ここではウザいと思われそうだけど、やった事は口に出すし、やって欲しい事は言う。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/05(月) 12:56:43 

    >>141
    お友達が専業やパートでちゃんと家事をしてるから旦那さんがしなくてもいいわけでしょ?いい奥さんなんだと思う。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/05(月) 12:57:06 

    30代前半・フルタイム共働きですが、夫が在宅勤務/私は毎日出社なこともあり、料理含めて家事分担は半々です。 洗濯物は干し方で揉めたので、各自やってます。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/05(月) 12:57:47 

    夫、38歳。
    クオリティが全体的に低いですが、
    汚いところ(トイレ・排水口等)の掃除以外はそれなりにやってくれます。
    料理も変なアレンジ加えて美味しくないですが、作れます。
    洗濯もおしゃれ着以外は洗えて、畳むのは私よりも上手です。
    ただ平日は仕事で7~23時居ないのと、休出もあるのでたいていは朝のゴミ出しと帰ってきてからの食洗機のボタンを押すことが日々の役割りです。
    今は私が育休ですが、復帰したらお風呂掃除位はプラスでしてもらうつもりです。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/05(月) 12:58:51 

    会社に30代の共働き男子がいたけど、そのコは交代制だと言ってた。担当日にはお弁当も自分と奥さんの分を作ってるようで、お弁当持参だった。
    世代的なものも若干関係ありそうだけど、完全に人によりそうだなぁと思う。
    その、するしないの所ってどこで差が出るんだろう?育った家庭環境や本人の自立心や価値観?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/05(月) 12:59:16 

    うちは旦那が調理師なんで休日は自分のご飯とか作るからわざと洗い物をシンクに大量に残して仕事に出掛ける。
    だって、他は洗濯にしろ掃除にしろ、家電の掃除にしろ全部私がやってるんだもん。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/05(月) 12:59:47 

    共働きで家事を全くやらないって自分の世話もしないんだよね
    仕事した上に大人の世話もしてるのか

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/05(月) 13:00:09 

    うちの夫(34歳会社員)は乳幼児の育児も皿洗いも洗濯も全部やる。
    付き合い初めはできなかったが、本人が努力してできるようになってきた。

    うちの父親も祖父も家事は一切やらなかったので、そんなクソ男と結婚するくらいなら一生独身でいる予定、家事育児やらん男は要らん、と交際前に宣言してあった。

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2021/07/05(月) 13:01:04 

    >>68
    幸福度の違いかな?

    労働時間長い共働き妻は、妻が専業の夫より約14%も幸福度が低いから

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/05(月) 13:01:15 

    >>20
    うちも。専業だけどそれが普通だと思ってた。
    子供にご飯食べさせるしトイレの世話もするし面倒見るしおふろも入れるし寝かしつけもする。
    洗濯も洗い物も掃除も片付けも毎日する。
    旦那がどうしてもできない料理と子供の髪編み込むのとキツく叱るのと保護者会に出るのだけは100%私。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/05(月) 13:03:45 

    >>1
    うちは共働きだけどわたしの方が時間に余裕があるから9割以上わたしです。
    皿洗いはしてくれる。
    でもズボラでまともに掃除しないわたしの家事に文句言わないので良いです。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/05(月) 13:04:08 

    >>1
    うち共働き。年収もほぼ一緒
    家事はむしろ旦那の方がやってるよ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/05(月) 13:08:48 

    >>3
    うちも手が荒れちゃうよとかなんとか言って色々やってくれる

    家事が好きってよりもとにかく私が好きなんだなって感じる

    +16

    -2

  • 159. 匿名 2021/07/05(月) 13:11:41 

    >>154
    そりゃ誰だって自分の世話をしてくれる方がいいに決まってるよね。男性なんかは一昔前はそれが当たり前の社会で暮らしてたんだから幸福度は下がるに決まってる。

    その幸福度が下がった状態がようやくフラットなんだから、女性のせいにしないでほしい。自分の世話を自分でするのは当たり前

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2021/07/05(月) 13:16:33 

    生後半年の子供いて私自身余裕がなくて家事育児完璧にできてないけど、夫も協力してくれて帰ってきたらお風呂入れてミルクあげて、皿洗いや洗濯干すのもやってくれるから助かる
    本当に人それぞれだね

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/05(月) 13:17:19 

    若い頃周りの男の子はこぞって家事やるアピールしてたよ
    そんな世代だから共働きで全くやらないってちょっと…平気でいる性格も悪いよね
    気持ちが冷めるのも分かる

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/05(月) 13:17:23 

    >>1
    知的レベル、教育水準に左右されます。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/05(月) 13:22:25 

    夫34歳、私より家事得意。育児にも積極的。
    大学生の頃から結婚する28歳まで一人暮らししてたからだと思ってたけど、中学生の頃くらいから煮物とかの料理を義母から教えられてたらしい。義母は専業主婦だったけど義父も掃除とかすごく手伝ってたらしい。良い息子に育ててくれた義両親に感謝しかない。

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2021/07/05(月) 13:22:28 

    働くだけでいいなら私もそっちがいい
    帰ってきてご飯出来てて洗濯掃除ゴミ捨てもやっててくれて
    自分は仕事だけか〜 

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/05(月) 13:24:17 

    >>1
    うちの夫は40代だけど家事全部やるし子どもの世話もやってくれる。
    在宅ワークだからかな。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/05(月) 13:26:05 

    >>1
    うちの旦那は一人暮らし長かったし元々マメだから、何から何まで完璧にこなすよ。得意だし好きだからと言う理由で、料理も旦那がしてくれる。ガルちゃん見てると、家事が得意でやる事自体も面倒に思わない旦那ってだけで宝くじ当たった並にラッキーなんだなって思う。一生大事にします。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2021/07/05(月) 13:28:00 

    やってもらいたい家事がどんなこと
    なのかによっても変わるだろうし
    子供の有無でもだいぶ違う気がする。

    例えば赤ちゃんの哺乳瓶を洗ったり
    なくなりかけてる粉ミルクを
    持ってきて補充しておく、
    とかは育児?家事?って感じだよね。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/05(月) 13:28:19 

    >>90
    これ育児抜きだよね?
    こんなにすることある?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/05(月) 13:32:29 

    >>1
    話し合ったりはしたの??

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/05(月) 13:35:45 

    >>32
    横。旦那が言うならまだしも、他人が言うことでは無い。

    +21

    -1

  • 171. 匿名 2021/07/05(月) 13:37:19 

    ほんと人によりけり。

    夫は一人暮らし長くて、家事できるのに私がいると家事は一切やらない。ちょっと家空けると洗濯とかお皿そのままで、私が帰ってからやるのを待ってる。

    兄は家事まったくしてこなかったし出来なかったけど、結婚したら皿洗いと洗濯毎日やってる。

    出来るかどうかより、やってあげようっていう思いやりがあるかどうかな気がする。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/05(月) 13:37:55 

    >>1
    元夫は全然やってくれなかった。
    今の夫はなんでもやってくれる。
    どちらも30代。年齢じゃなく人によるってことだと思う。
    ちなみに前者は熊本、後者は大阪出身で、元夫は親戚の男たちも寝転がってるだけだったから、熊本出身の男は家事ならないのかな?と偏見をもってしまった😅

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/05(月) 13:38:04 

    >>3
    私の周りは兼業は当たり前に、専業主婦の旦那さんも家事育児してくれている人多いですよ。
    うちは専業主婦で料理、掃除、洗濯は私がするけど夕食後の茶碗洗いや毎日のお風呂掃除、玄関前掃除、ゴミ捨ては夫。
    でも念入りなお風呂の排水溝掃除や茶碗拭きしてシンク拭くなどの仕上げは私。
    アラフォーです。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2021/07/05(月) 13:38:44 

    >>135
    やってなんて言ってないんだよ。
    家事が仕事だから全部私がやるのは当然だと思ってる。でもやりたがるんだよ。

    やってくれるだけでありがたいから完璧も量も求めてないし、いいよいいよって遠慮するからやりたくなるんじゃないかなと思ってる。

    もし兼業だったら当たり前のうようにやれって思うし、求めてる分の当たり前の事やらなかったらイライラするしお互い様だから感謝しない。うちは共働きしたら凄く喧嘩になりそうだなと思う。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/05(月) 13:47:52 

    共働きなのに家事しない男と結婚する意味が分からない

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/05(月) 13:52:24 

    独身の時は特にお互い働いていたから夫もどの彼氏も働き方と家事の話はした気がする
    結婚して段々やらなくなったの?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/05(月) 13:54:16 

    >>90
    微妙に家事時間増えてる??

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/05(月) 13:55:24 

    共働きや未就学児子育て中は尚更、旦那にも協力してもらわないと無理。
    よく家事も育児もウチの旦那何もしないのよ〜それで喧嘩しょっちゅうしててさ〜って愚痴をこぼす人いるんだけど、そういう人に限って子供2人以上とか普通。それはそれで凄いな!って思うw

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/05(月) 13:57:07 

    >>112
    >>122
    離婚していいと思う。
    そんな夫じゃストレスたまって病気になって脳溢血起こしそう。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/05(月) 13:59:45 

    >>9フルなら手伝うって感覚も嫌だ。
    時短パートや専業なら手伝う感覚で良いけど、フルで手伝う感覚は奥さんの負担多そう。

    +28

    -1

  • 181. 匿名 2021/07/05(月) 14:01:27 

    分担決めずに同棲したら、料理は私、掃除は彼氏になった。(同棲はやる事増えるから断ってた)
    その分担が苦痛になっていって喧嘩が増えて爆発して家出して同棲やめた。
    今結婚の話しになっていて前の同棲の失敗を踏まえて料理も掃除も順番制にするつもり。もちろんその時その時で臨機応変にはするけども。
    そもそも家事やらない人と結婚しない。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/05(月) 14:06:48 

    >>9
    なんで「手伝う」なの。

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2021/07/05(月) 14:08:36 

    >>1
    9割自分です。
    正社員の共働きはしんどい。
    手伝いはゴミ捨てですね。 

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/05(月) 14:10:23 

    >>1
    結婚する前にある程度の家事分担とか話し合わないのですか??
    私なら離婚します。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/05(月) 14:26:56 

    >>25
    でもいまスタートさせなきゃしない期間が長くなるだけ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/05(月) 14:32:08 

    家事やってくれるけど、その比率は段違いで私の方が多い(共働きです
    あと排水口の髪の毛など、細かいところ気づくのも私
    てか、夫は気づいたとしてもやらない

    諦めてます

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/05(月) 14:33:08 

    家事も育児も半分ずつ分担だよ。
    家事能力は向こうのほうが高いし育児も楽しく積極的にやってくれる。
    私もそこらの男よりずっと稼いでるけど。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/05(月) 14:35:34 

    掃除洗濯系→完全に私
    ゴミ出し→ほぼ旦那
    料理は旦那も好きだからけっこうする。というか凝り性なので自家製麺で作ったラーメンとか作り出す始末w
    皿洗いは作ってない方が洗う。


    ちなみに夫婦2人暮らし、わたしは週二、三のパート。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/05(月) 14:42:44 

    >>1
    平日 朝のゴミ出しのみ

    休日(土日祝、大型連休)食材買い出しのための運転、買ったものの袋詰め、荷物運び、料理

    やってくれてるほうかな?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/05(月) 14:45:32 

    30代後半結婚。夫は実家から出たことが無い。
    子供が出来るまで共働きだったけど、洗濯・掃除(土日掃除機がけとトイレ掃除・毎日のお風呂掃除とキッチンやふろ場の排水溝掃除)・ゴミ捨て(集めて仕分けして出す&玄関周り掃除)はお願いしなくても夫。出産後は「水仕事は産婦さんはやらない」って食器洗い、別洗いで赤ちゃんの衣類の手洗いもやってくれたし、子供が2歳になるまでは沐浴からずっと夫が子供をお風呂に入れてくれた。専業主婦歴10年超えてるけど、今でも洗濯・掃除・ゴミ捨ては変わらず夫。几帳面できれい好き、自分がやらないと気が済まないらしい。
    専業主婦になっても家事を手伝ってくれないと腹が立つと思うけどな。ちょっとくらい家事やってくれてもいいじゃないって。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/05(月) 14:46:01 

    >>159
    それ当たり前言われちゃうと、食い扶持稼ぐのを夫任せにした上に家事もやらせてる専業主婦の立場…

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2021/07/05(月) 14:51:45 

    家事能力が高すぎる夫がいる夫婦って案外上手くいってない夫婦が多いよ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/05(月) 14:53:41 

    >>7
    夫も結婚するまで実家暮らしでしたが、家事は分担したところきっちりやってくれます。
    むしろこだわりがない分、掃除の仕方とか教えたら素直にその通りしてくれ助かります。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/05(月) 14:56:55 

    >>158
    一緒です!!たまに気分が乗って私が食器洗いをしていても「飽きた」と言えばすっ飛んで来てくれる。「ここまでやってくれてありがとう。のんびりしてな」と言ってくれる夫がいる家は天国です。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/05(月) 15:00:42 

    >>133
    そうだよね、共働きで家事しない夫を責められないよねー

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/05(月) 15:11:12 

    >>158
    >>194
    トピ主さんの夫はトピ主さんが好きじゃないってことか…つらいね…

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/05(月) 15:15:05 

    >>191
    いや、じゃあもっと頑張れよ。なんでもかんでも周りが擁護してあげなきゃいけないの?

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2021/07/05(月) 15:20:41 

    料理だけとにかくダメ。他は頼めばやってくれるし、育児は離乳食以外全て完璧。でも私専業主婦だし料理大好きだから、そもそもゴミ出し以外の家事は求めてない。お互いストレスなくやれてると思う。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/05(月) 15:37:59 

    >>74
    うらやましいです〜

    私が専業主婦になったら、旦那は
    休みの日家事しなくなった‥平日は夜遅いし。
    なんか偉そうな態度でイラっとする!

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2021/07/05(月) 15:40:58 

    >>1
    あらかじめ見りゃわかると思うんですが。自分の40年の人生経験では。
    女だってピンキリじゃないですか、向いてない人もいるし。
    だいたい私はわかりますよ、なぜなら自分が家事嫌いなので、無理してやってるのではなく、
    自然にこなせる人とこなせない人の違いがよくわかります。
    もちろん夫はすごくできます。
    みんなもそうだとわかれば我慢できる人もいるようだけど、
    私は嫌なものは最初から我慢しないことに決めています。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/05(月) 15:43:35 

    分担するのとしないの、どちらがいいんだろう?

    分担しないでずっときてるけど、
    あれもこれもしなきゃ‥ってたまに辛くなる。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/05(月) 15:55:57 

    39歳全くしません。
    ゴミ出しだけです。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/05(月) 15:58:35 

    時間が合えば子供の保育園とセンターの迎え、習い事の送迎してくれて、洗濯物や下の子のおもちゃなんかも出っぱなしになってれば片付けてくれる。
    周りからは旦那さんすごい、って言われるけどうちはそれが普通だからあまり過大評価しないでほしい💦

    +0

    -3

  • 204. 匿名 2021/07/05(月) 16:07:02 

    >>1
    30代です。夫はよく家事をします。
    掃除・料理・洗濯・育児、いわゆる名前のない家事も気づきます。
    ちなみに九州です。

    ただ、夫の友達の中には致命的に家事できない人も居ます。
    一番ひどい人は米すら炊けません。

    この辺は、生まれ育った家庭が「男でも家事はできるようになれ」と育てたか「男だからできなくていい」と育てたかの違いだと思います。
    30代だと親が団塊かポスト団塊なので、価値観分かれるのかもしれませんね。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2021/07/05(月) 17:02:20 

    30代共働きです。妊娠中のため、先月から産休に入りました。私が、産休に入ってから全然やってくれなくなりました…。お風呂の準備ぐらい。妊娠中でメンタルおかしいのもありますが、爆発寸前です。なのに2人子供は、ほしいとか言うのでこんなに家事しないなら無理って、今度言ってきたらはっきり言おうと思います。言えばやるけど、自発的ではないです。心底疲れました。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/05(月) 17:06:24 

    >>140
    あー、でもちゃんと働いてるんだから立派だよ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/05(月) 17:11:11 

    33歳の夫。共働きなのでほぼ半々でやってくれてる。やり方少し雑だけどやってくれるのありがたいから言わないようにしてる。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/05(月) 17:27:18 

    >>1
    うちは共働きだけど五分五分か、下手したら6対4で夫がやってます。でも普段は敢えて口外しないかな…。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/05(月) 18:06:47 

    >>25
    そうやって呪いかけるの良くないよ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/05(月) 18:17:35 

    >>2
    家事能力が高い男性多いよね。職場男性も自粛生活でYouTubeみて料理にハマってる人がいる。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2021/07/05(月) 18:40:53 

    >>208
    うちもやってくれること周りの女性にはあえて言わないしあんまり言えないです。
    でもやってくれるのは言わなくてやらない場合は愚痴るケースが多いから、男性がちょっと家事やっただけでもすごく特殊なことみたいに褒められるという謎現象が起きてしまうのかもしれない。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/05(月) 19:09:57 

    まめではないし、清潔さは微妙だけどまあまあ家事はしてるかな。
    こちらとしてはまだ満足いくものではないけど‥
    する家事としない家事のムラが多いかな。
    玄関掃除とかトイレ掃除、コンロ掃除とか、汚れてても全然やらないし汚れてるのに気づいてもない。でもこっちばかりがやるのもな〜って我慢比べみたいになってる。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/05(月) 19:12:33 

    31歳同士のフルタイム共働き夫婦ですが、旦那の方が料理含め家事を多めにやってくれています。ほぼ在宅勤務の為いい気分転換になるのだそう(私はテレワーク不可能な職種です)。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/05(月) 19:13:18 

    >>153
    マイナスあるけどうちも同じ感じ。
    別に一人で生きていけるもの。
    結婚した後も、育児しないなら子ども作らないからねって言ってた。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/05(月) 20:21:51 

    >>1
    ①離婚して彼氏のみか一人で生きる(彼氏なら世話焼かなくていい)
    ②離婚して家事もする良い男を探す(少ない)
    ③専業主婦になる(負担は減る)
    三択。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/05(月) 21:30:24 

    30代夫婦
    言えば何でもやってくれる。
    言わなければやらない。
    頼んでも嫌な顔せずやってくれるからどんどん頼みます。
    私が家を空けることがあっても大丈夫な位には出来るようになってもらいたい!

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/05(月) 22:26:39 

    >>1
    フルタイム共働き、子ども2人です。うちはゴミ出し、風呂掃除だけは旦那の仕事。あとはたまに洗濯物干してくれたり、料理作ってくれたり。でも食器洗いはほぼわたし。と言うか、子育て(学校やよ幼稚園の準備も)含めてほぼ私。やはり旦那のやる割合なんてたかが知れてます。諦めと言うか、たまにやってくれたときは素直に感謝し、家族も大切にしてくれて愛情は感じるので割り切っている感じでしょうか。もはや男は色々同時にはできない生き物なのだと思います。何も、全くしてくれないと辛すぎますね。別れたくなる気持ちも理解できます。諦めたら楽よ、と言われても諦めきれないのが人間です。日本人の女性は本当に負担が大きすぎますよね。主さんお疲れ様です。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/05(月) 22:26:44 

    >>216
    言わないとしないって、学習能力ないじゃん。IQ2

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/05(月) 22:27:35 

    >>217
    帰ってくる時間が、旦那10時とかですか?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/05(月) 22:36:23 

    >>1
    36歳共働き。
    女性の雇用形態にもよるかな。
    私は正社員激務で旦那より稼いでるから、家事は旦那が8割してくれる。私はだいたい今が帰り。
    でも旦那も正社員なんだからもうちょっと私もやらねばとは思ってる…

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/05(月) 23:00:15 

    共働き夫婦。料理担当は旦那(37)。お洗濯も大好き。私は食器洗い担当。掃除は半々。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/05(月) 23:17:53 

    する人はするししない人はしないってのが実の所だけど、
    私の周りは結婚出産してから他所のご主人の家事事情を聞く機会が増えて、
    今の20〜30代の男性はかなり家事育児に積極的というか、奥さんと対等って感覚の人が多いなと感じるよ。

    私の夫は年上で40代前半だけど、やっぱり男尊女卑の名残がかすかにある世代だから、
    休日の公園に子どもを連れてきてるのが父親ばっかりな事にすごくビックリしてた。
    その世代にしては家事育児に協力的な方の夫だけど、それでも当たり前のように家事育児参加する父親たちに感心しちゃってる。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/05(月) 23:18:44 

    >>219
    帰宅時間は遅いですね。平均21時というところですので、お風呂も寝かしつけも私が担当。子ども達が寝付くかそろそろ寝るかというところでの帰宅です。主人は平日どこか1日と日曜日の休みなので、平日休みの日は料理作ってくれていたり、子どもを早く迎えに行ってくれるのは少しだけ気が楽です。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/05(月) 23:33:12 

    結構やってくれる方だけど料理以外は雑なことが多い。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/06(火) 00:09:55 

    共働き子なし夫42だけど家事やるよ。若干私の方が多くやってるかな。
    今は2人とも在宅勤務で家にずっといるから朝昼私が作ったら夜は夫みたいに適当に分けてる。
    買い出し、洗濯は一緒に。排水溝とトイレ掃除はほぼ夫。整理整頓は私がメイン。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/06(火) 00:11:44 

    >>1
    私700夫800の共働きだけど、うちは家事の8割くらい夫がやってくれるよ
    私がいかに家事が嫌いでやりたくないか、結婚前に力説しておいたので、夫は承知の上で結婚した
    周りの友人夫妻(正社員共働き)も、妻の方が家事分担多いにしろ、3割くらいは夫もやってるっぽい

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/06(火) 00:45:55 

    >>204
    50代だけど夫もとてもよくできるし、周りの男性もそういう人が多いです、大手企業勤務で出世してる人もそうです。
    だから似た者同士で固まっているんじゃないでしょうか、こういう「男性が家事をしない」話を見るたび、うそみたいと思ってます。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/06(火) 00:54:06 

    注意したら文句をいってると見なされそこからまったく、何にもやらなくなった。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/06(火) 01:07:22 

    家計が苦しいので働きに出たいのに、夫は家事育児を1%も負担したくないからって反対されてる。頭おかしい

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/06(火) 01:12:13 

    子供が保育園の時、共働きで夫が先に帰ってくるので子供のお迎えとお風呂を頼んでただけでずーっとネチネチ文句言われる。なんで共働きなのに全部妻にやらせようとしてるわけ?根本的に家事育児は働いていようがいまいが妻が全部やるべきって思ってるから文句出るんだよね。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/06(火) 01:17:04 

    結婚前→子供出産までは奴隷の様に家事をしてくれてた(頼んでない夫自ら)。子供が産まれると途端になーんにもしなくなり休みの日は自分の趣味に明け暮れるか寝ている。子供産まれてからが1番協力が必要なんですけど!

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/06(火) 01:42:19 

    >>231
    結婚前から出産までに気を使い果たしちゃったやつだねそれ。
    気合い入れすぎて出産後もこれがずっと続くって思ったら無理ってなっちゃったんだと思う。
    もともとが尽くすタイプじゃなかったから無理してたんだろうね。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/06(火) 01:47:45 

    >>1
    家事をしない人は家事の大変さを味合わせられなきゃ家事分担なんてしないと思う。
    そういう人って男性も家事をするようにと育てられてきてないから家事する気がない。
    今までは他の人(親とか)に任せてきてるから、家事をしない事で何が困るのかも分かってないからしない。

    困らせないとしないだろうし、妻が家事をしなくなったと妻のせいにして別れるような奴ならそれまで。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/06(火) 01:56:33 

    >>1
    夫が激務で家にいる時間が少ないので、私が専業になる前提で結婚しました。
    だから共働き期間も私がほとんどやって(専業になる分頑張らなきゃって思ってた)、今は専業です。

    子無しだからそんなに大変じゃないはずなんだけど、専業になってから自分が家事を好きじゃなかったことに気づいてしまいました。
    たまの休みに夫が作ってくれる料理のほうが早くて美味しいし...
    そして、夫はそんなに家事にクオリティを求めてないっぽい。

    体力ない私には兼業は難しいと思ってたけど、双方働きつつ自分のことは基本自分でやって、生活費折半の同居みたいな方法もありだったかもと思っています。

    長くなって申し訳ありませんが、家事が好きで経済的に許して気が向くなら専業主婦、
    これなら独身のほうがマシだわって思うなら、自立されてますし離婚もありだと思います。

    このままやっていくなら分担したいですよね。
    旦那さんは一人暮らしのときは自分で家事をやってたはずですよね?料理はしなくても洗濯とか...
    奥様も同じように働いてるのだから、旦那さんが一人暮らしのときやってた家事は自分でやってもらうとか、家事を洗い出して分担を提案するとかできないかな。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/06(火) 03:24:41 

    >>7
    うちもそう。
    結婚前は上げ膳据え膳だったみたいだけど。
    結婚前に家事経験あるかはそんなに関係ないと思う
    本人のやる気次第

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/06(火) 04:35:03 

    >>1
    旦那は毎日買い物行ってご飯作ってくれますよ
    その人たちは時代古すぎませんか?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/06(火) 05:14:48 

    >>1
    >>2
    最近家事やる男性が増えてるし
    それ以上に女性はほぼみんな家に生活費を入れる時代になってるよ

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2021/07/06(火) 08:59:31 

    >>2
    30代前半で友達夫婦も30代前半で〜中盤だけど、ちゃんとやってくれる人は1人しか知らない
    全然やらない人の方が多い

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2021/07/06(火) 09:00:01 

    >>237
    それ以上にって不公平だね

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/06(火) 09:19:05 

    夫32歳で家事全般するよ
    時間があれば自分でアイロンがけもしてくれるから助かる

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/06(火) 11:55:02 

    >>237
    専業主婦当たり前の時期は世界的に見ても歴史的に見ても
    高度成長時代の数十年間の一世代分だけ
    母親の時代がそうだったから当たり前に思うかもしれないけど
    逆に極めて稀有な時期だったんですよ

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/06(火) 11:56:52 

    >>236
    楽な冴えない仕事して安月給で収入を女性に依存する旦那ですね
    その罪滅ぼしで家事
    なさけない男ですね

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2021/07/06(火) 12:07:11 

    >>1
    夫は喋るペットだと思ってます

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/06(火) 14:05:47 

    >>242
    平均年収ですよ笑

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/06(火) 18:25:13 

    40歳になったばかりの夫は、末っ子が年中になってから家事をやり始めた。
    結婚から12年後。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/07/06(火) 18:56:16 

    家事子育てやらない人が多いんじゃないですか?
    ワザと時間潰しして帰る男性多いもの。

    だから私は共働きなんてしない。

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2021/07/08(木) 04:33:43 

    30代で共働きなら、皆家事やってるよ。
    ふんずり返ってたら捨てられるから
    育児にも協力的だよ。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/08(木) 18:06:36 

    >>1
    もう年代の問題でもない気がする。
    40代で社内結婚だけど、周りの男性は家事に抵抗ないし、やらない人も中にはいるけど、お金があるから外注も取り入れてたりしてもめてる様子はない。
    だからがるちゃんで旧態依然としたライフスタイルや夫婦関係の人を見ると、そういうのが普通の環境にいるんだなぁと驚く。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード