ガールズちゃんねる

長男×長女のカップル

158コメント2021/07/07(水) 22:17

  • 1. 匿名 2021/07/05(月) 10:43:57 

    どちらもプライドが高くて甘え下手なので
    かち合って上手くいかない気がします

    皆さんはどうですか?
    上手くいってるカップルはその秘訣も聞きたいです

    +26

    -53

  • 2. 匿名 2021/07/05(月) 10:44:50 

    姉がいる第二子の長男
    兄と弟がいる長女の私

    こういうパターンでもいいの?

    +118

    -18

  • 3. 匿名 2021/07/05(月) 10:44:54 

    長男×末っ子は合う

    +31

    -25

  • 4. 匿名 2021/07/05(月) 10:44:57 

    そういうのは関係ないと思う。たまたま相性が合わなかっただけ

    +125

    -6

  • 5. 匿名 2021/07/05(月) 10:44:59 

    答え分かってるじゃん

    好きになれる甘え上手と付き合いなよ笑笑

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/05(月) 10:45:04 

    あんまり関係ないと思うよ

    +37

    -9

  • 7. 匿名 2021/07/05(月) 10:45:07 

    末っ子長男✖️末っ子
    どっちも人を頼ってばかり。

    +104

    -4

  • 8. 匿名 2021/07/05(月) 10:45:17 

    うーん偏見の塊
    もっとちゃんと分析してみては?

    +23

    -9

  • 9. 匿名 2021/07/05(月) 10:45:28 

    私は変なプライドが邪魔して甘えられないタイプ
    旦那はガンガン甘えれるタイプ
    で、うちは割とうまくいってると思うよ

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/05(月) 10:45:33 

    旦那長男、私長女ですがうまくいってると思います。

    お互い自立してる感じです。

    +139

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/05(月) 10:45:37 

    第一子同士ってことで良いんかいな?

    +113

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/05(月) 10:45:41 

    その人の性格によるんじゃない?

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2021/07/05(月) 10:46:08 

    長男、長女で末っ子の人も結構いるし何とも言えない

    +29

    -4

  • 14. 匿名 2021/07/05(月) 10:46:14 

    私が長女、旦那が末っ子長男
    相性いい感じです

    +18

    -5

  • 15. 匿名 2021/07/05(月) 10:46:19 

    ひとりっ子同士だからお互いに干渉しない。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/05(月) 10:46:21 

    長男長女だけどお互い得意な事苦手な事を把握してるのでプライドがどうなにはならないな。
    甘えたりはお互いしないけど支え合っては居ると思う

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/05(月) 10:46:24 

    >>3
    長女×末っ子は、一見バランスが良いようで長女が苦労する。特に末っ子長男は気を付けて。

    +129

    -2

  • 18. 匿名 2021/07/05(月) 10:46:45 

    >>1
    確かに長女は甘え下手だと思う。
    うちの娘がそうです。

    +54

    -2

  • 19. 匿名 2021/07/05(月) 10:46:56 

    逆に分かりあえる部分もあると思う

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/05(月) 10:47:11 

    私も旦那も年子の長子だけどうまくいってるよ〜

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/05(月) 10:47:20 

    関係ない
    プライド高いやつは末っ子でも一人っ子でも高いよ

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2021/07/05(月) 10:47:35 

    プライドはどうかわからないけど、別に甘え下手ではないです。
    うまくいってると思ってます!

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/05(月) 10:47:41 

    >>3
    四姉妹の末っ子なんだけど、付き合う人長男(末っ子長男除く)と付き合うと上手くいく。

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2021/07/05(月) 10:47:45 

    そもそも長女がしっかり者という設定、かなりあやしいからね。プライド高くてわがまま、被害妄想強めで扱いにくい長女もものすごく多いよ。

    +113

    -18

  • 25. 匿名 2021/07/05(月) 10:48:26 

    >>2
    これ、自分だからそう思うのかもだけど一番損する組み合わせだと思う。
    向こうの姉が欲張りで弟想いじゃないと特に。

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2021/07/05(月) 10:48:27 

    どちらも人に頼らず、自分でやろうとする

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/05(月) 10:48:51 

    長男だから長女だからって昭和かよw

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2021/07/05(月) 10:48:55 

    長男長女がいなかったら第二子っていうものは存在しないので世の中圧倒的長子が多いよ。
    私も夫も長子だけ上手く行ってる。
    普通に甘えたりするよ。
    上手く行ってる秘訣と言われても困るけど、血液型が〇型だからアナタはこうでしょ!末っ子だからこうでしょ!みたいな決めつけが元々心の中にないから、かなぁ?
    なんで型にはめたがるのか分からない。
    人それぞれ、いろんな性格があるよ

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/05(月) 10:49:11 

    >>1
    はい。長男、長女夫婦です。
    もっと言えば、初孫同士でもあります。

    お互い3人兄弟の1番上なので、せっかちで仕切りたがりです。
    ぶつかり合う事もありましたが、その中でも得意、不得意があるので、得意な方を何となく優先させてるので、役割分担は出来てると思います。

    そんなこんなで結婚して今年で20年。
    自然とルールも出来、仲良くやってます。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/05(月) 10:49:12 

    長男、長女、
    甘える以前にぶつかってばかり、相性が大事。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/05(月) 10:50:21 

    >>1
    長男長女とは、第一子同士って意味?

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/05(月) 10:50:53 

    >>2
    多分長男長女が圧倒的に多いよね。
    同性の兄弟がふたり以上いないと次男次女って存在しないわけだから。

    +93

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/05(月) 10:51:06 

    そうかなー?わたしが末っ子気質だからっていうのもあるからかもしれないけど、上手くいってます!

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2021/07/05(月) 10:51:22 

    上に兄がいる長女の私と姉がいる長男の旦那

    お互いにプライドが高くなくて、お笑い番組とか見てケラケラ笑ってる
    友達夫婦に近い

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/05(月) 10:51:54 

    大家族長女×一人っ子長男
    私は尽くしまくる性格で何人もの男を駄目男にしてきたけど
    夫はそれをバネに出来るタイプだった
    一人っ子だからか分からないけど
    自分を持ってるっていうか
    良い意味で他人を気にしないから
    全力で私の尽くしを受けてくれる
    堕落しないし一緒にいていい方向に行ってると思う

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/05(月) 10:52:34 

    長女ですが末っ子タイプは苦手です。
    甘え上手でしたたかな感じが苦手なので友人もほとんどが長女の子です。
    夫も長男でお互い長子の苦労なども分かり合えるので上手くいってます。

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2021/07/05(月) 10:52:43 

    >>31
    多分だけど、
    一番先に生まれた→長男長女と思ってそう

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/05(月) 10:53:05 

    一人っ子も入る?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/05(月) 10:53:36 

    長女だけど、そういえば純粋な長男気質の人と付き合ったことないや・・上に姉がいる人か、妹が居ても頼りない兄タイプ。
    長男ぽい人と付き合ってみたいけど、こちらが甘えられない分懐に入ってくるのが上手い弟タイプに惹かれてしまうんだよなぁ。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/05(月) 10:54:12 

    >>2
    長子どうしの話かと思った。
    兄と姉、みたいな。

    +63

    -1

  • 41. 匿名 2021/07/05(月) 10:54:27 

    彼氏 姉
    私 弟2
    1つ下だけど私のほうが甘えてる気がする。
    父親も弟も私に甘い。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/05(月) 10:54:53 

    >>2
    そうだよね、共に第一子とかの意味合いで聞いてるのか末っ子長男&中間子の長女では全然違ってくる気がする

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/05(月) 10:55:05 

    >>23
    バランス良さそうだね。
    末っ子長男だと末っ子同士でうまくいかないだろうし、多分あなたが相手を嫌になると思う。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/05(月) 10:56:06 

    長男長女だけどお互いに甘える
    普段は周りに甘えないけどね

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/05(月) 10:56:14 

    私も夫も弟がいる長男長女、どちらの親も弟の方にお金かけて私達にお金かけてくれなかったし、私達も親に迷惑かけないように自分達でなんでもやってきた。末っ子って甘え上手だよね。長男長女は親に甘えられないから損。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2021/07/05(月) 10:56:16 

    >>16
    分かる
    姉夫婦がお互い第一子の長男長女の組み合わせ
    そして二人とも典型的な長男長女な性格

    二人とも甘え下手で損をしがちな所、他の人なら許される場面でもきっちりしないとダメ出しされやすい所、兄弟姉妹は平等といいつつも責任を捨てきれない所
    そういう感覚が似てるから楽らしいよ

    よくある
    「旦那の親族からお祝いを頂いたのにお礼もせず奥さんに報告もしない旦那。
    『いいっていいって、ウチはそういうの気にしないからw』
    →奥さんがイライラ」
    みたいなのがないらしい

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2021/07/05(月) 10:56:18 

    >>3

    人によるだろうけど、私(兄がいる末っ子)は長子との相性はことごとく悪かったよ。

    友達でも彼氏でも上司でも、『下の立場を経験していない人(長子と一人っ子)』とは上手く行かなかった。

    ちなみに、うちの両親はともに長子で兄も長子な訳だけど、(私以外の家族はみんな一番上として育ってる)家族とも合わないから。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/05(月) 10:56:29 

    姉2人の末っ子長男
    弟がいる長女。

    私の保護者と化しているしっかり者の旦那と、仲良く20年の結婚生活。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2021/07/05(月) 10:57:49 

    昔は多産の時代だったから結婚するなら次男!とかよく聞いたけど、今の少子化の時代に次男なんてそう簡単に見つからないわな。大半は長男だわ。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2021/07/05(月) 10:59:11 

    >>2
    第1子とかという意味では無いの???
    長男でも兄姉がいると末っ子。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2021/07/05(月) 10:59:44 

    長男長女で3年付き合いこないだ別れましたー
    責任感のない長男だと疲れてガタが来ます

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/05(月) 11:00:12 

    >>33
    末っ子気質の長女…
    うける(笑)

    +2

    -8

  • 53. 匿名 2021/07/05(月) 11:00:38 

    >>1
    妹のいる長男&弟のいる長女の組み合わせです。
    歳の差があり、義妹よりも私の方が歳下のためかうまくいっています。

    年下女性に頼られることに満更でもない夫に甘えたい願望を叶えてもらってる、って感じです。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/05(月) 11:01:18 

    夫が姉がいる長男
    私は妹がいる長女

    夫は男がやるような家のことを色々手伝わされてたみたいで、なにか頼めば出来るから助かってる
    でも家事は全然だったから教えてやっとできるようになったなーと思う
    人間的な相性は私がリードしていたいタイプで、静かに着いてくる夫だったからお互い主張して喧嘩ってことは無い。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/05(月) 11:01:29 

    それぞれ下に異性のきょうだいがいる第一子長男×長女の夫婦です。お互い自分のことは自分でするし、異性を特別扱いせずにサッパリしてると思います。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/05(月) 11:02:36 

    >>1
    ひとりっこ(長男)なんて甘やかされて育ってそうだから甘え上手なんじゃない?

    +4

    -9

  • 57. 匿名 2021/07/05(月) 11:03:51 

    その組み合わせで付き合ってたけど、人にいろいろ言って支配したい長女と、人に従いたくない長男で上手くいかなかった。
    旦那は長男だけど上に姉がいるからガミガミ言われるの慣れてるし、プライドがあまり無くていいと思えば素直に人に従うから私とぴったりだった笑
    あと、甘えられるのに憧れてる末っ子と、甘えるのに憧れてる長女なのも良かった笑

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/05(月) 11:05:16 

    >>1
    相性いいって思ってる組み合わせが実は悪いということに本人は気付いていなかったりする
    せめて結婚生活20年は続いてる人のエピソードが聞きたい

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/05(月) 11:05:30 

    人による

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/05(月) 11:08:11 

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2021/07/05(月) 11:09:15 

    >>23

    私は三姉妹末っ子。
    第一子長男と合う。
    旦那もそうです!甘やかしてくれる。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/05(月) 11:09:24 

    >>7
    長男×長女
    どっちも長子&初孫同士

    うちもお互い頼り癖あって甘ったれだよ

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/05(月) 11:11:22 

    第一子同士の夫婦ですが、お互いプライド高くないから喧嘩にならないし、甘え下手でもないですよ
    性格は人それぞれだから長男とか長女とか関係ないかも

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/05(月) 11:11:40 

    >>1
    長子同士でも、下が同性の人と下が異性のカップルだとどうだろ…

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/05(月) 11:12:00 

    うちは二人きょうだい(兄弟&姉弟)の第一子同士の夫婦だけど、すごくうまく行ってるよ。

    どっちも世話焼き体質だからかな。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/05(月) 11:12:37 

    私も夫も3人兄弟の長子同士。
    喧嘩するけどまあまあ仲良しだよ。子供は両家の初孫で服もおもちゃも買う必要ないのがラッキーなとこ。2人目も性別違ったから新しいおもちゃも服も両家が買ってくる。
    うちはそのぶん学費の貯金に回せる。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/05(月) 11:12:59 

    長子同士はうまくいくイメージだった
    どっちも面倒見ることに慣れてるししっかり者のイメージ
    私は中間子だけど末っ子と相性悪いw

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/05(月) 11:14:23 

    >>2
    うちはガチ長男とコメ主と同じタイプの長女の組み合わせ。
    私は長女ではあるけど女一人だから程よく甘やかされてたせいか、しっかり者の夫と相性はいいかも。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/05(月) 11:15:24 

    >>2
    それは中間子のほうが色濃そう。
    私真ん中長女、旦那真ん中長男だけど、どっちも長子の特徴はあまりない。性格や育てられ方で大きく変わりそうでもあるけど。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/05(月) 11:16:31 

    >>1
    一人っ子長男♡末っ子長女(夫婦)

    夫はくつろいでいる時に、誰かに自分の時間を邪魔されるのが嫌い。1人時間が好きな人。
    なので夫が暇そうに見える時こそ私からはちょっかいをかけない様にしてると、1人時間に満足すると夫からちょっかいをかけてくる。
    夫は賢く任せて安心な人だから私は受け身。
    旅行や外食やゴルフの予約も全て夫がスケジュールをたてて予約をしてくれるから楽ちん。
    私は自分の都合の悪い日や、行きたい所や食べたいものの希望を伝えるだけで良い。

    +2

    -8

  • 71. 匿名 2021/07/05(月) 11:16:47 

    >>52
    なに?おばさん

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2021/07/05(月) 11:17:07 

    >>27
    ガルは年齢層高いし、田舎済みで昔ながらのしきたり信じこんでる人も多いから仕方ない。
    今時、次男だの長男だのにあてはめて考えるなんてくだらないよね。なにかあれば「やっぱり長男だから~」みたいなこじつけ。関係ねーよ

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2021/07/05(月) 11:17:57 

    私、長女だけど、そもそもなぜか長男としか付き合ったことないし旦那も長男だからそれしかわからないんだよね。なぜか次男とかとは縁がない。姉がいる長男ともあまり知り合わないんだけど…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/05(月) 11:18:49 

    旦那三人男兄弟の長男、私弟有りの長女
    子供の時に親に甘えられなかった分甘え合ったり、兄姉として甘やかし合ったりバランス良く付き合えてます
    結婚7年付き合って10年以上経ちますが良い関係です

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/05(月) 11:19:46 

    >>1
    私も長女で甘えベタだけど甘えたい本能はめっちゃ強くて長男パートナーのおかげで程よく甘えられるようになったよ。
    25年目。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/05(月) 11:19:55 

    上に居ない長男と兄がいる長女
    姉がいる長男と弟がいる長女

    この二組は大体合うよね

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2021/07/05(月) 11:20:06 

    >>1
    長男長女夫婦です。
    されたら嫌なこととか嫌いなものの価値観が合うので居心地が良く過ごしています。
    喧嘩するようなことはほぼないです。
    甘えることは疲れてて何も出来ない時をお互いに許してることかなー。
    長男長女だからってことより、旦那だから上手くいってるなと思うよ。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/05(月) 11:21:52 

    >>18
    親が大変そうだと甘えるの空気読んで遠慮しちゃうんだよね長女は。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/05(月) 11:22:07 

    >>72
    最近こういう「ガルは●●●●が多いから~~~~」っていう自虐的自己紹介コメント多いよね。
    もっと楽しく生きなよ。笑

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2021/07/05(月) 11:22:30 

    >>40
    第一子か上にきょうだいがいるかで、生育環境はかなり違うもんね。

    友人夫婦が第一子同士だけど、2人ともしっかりしてる。
    妻の方が強くて行動派、夫の方は№2タイプで頭脳派って感じ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/05(月) 11:22:45 

    長女だから甘え下手ってイメージじゃない?
    友達で長女だけど全然しっかりしてなくてわがままで妹のがしっかりしてる人結構いる。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2021/07/05(月) 11:23:07 

    >>47
    同じく
    兄2人いる末っ子だけど兄達が威圧的でずっと虐められてきたからか長子の男性は苦手で末っ子の男性が一番合いました
    頼り甲斐はないのかもしれないけど何だかんだ優しい人が多い
    女性の場合は生まれ順関係なくみんないい人なんだけど異性で恋愛となるとまた別だなあと思います

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/05(月) 11:24:20 

    長女、弟長男って場合だとめちゃくちゃねーちゃんワガママだよ
    怖いしわがままだし女王様
    弟はパシリ
    全然しっかりしてないし性格悪い

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/05(月) 11:24:53 

    長男長女だと頑固そうだし喧嘩したとき高度な頭脳戦繰り広げてそう…
    長男としか付き合った事ない末っ子だけど
    普段優しくても自分の思い通りにならなかったら黙って不貞腐れるみたいな頑固な人多い
    長子は責任感強くて自分や他人にも厳しいイメージある

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/05(月) 11:26:35 

    >>1
    私3姉妹長女、旦那3兄弟長男です。
    性格は似てないけど、家庭を維持するために必要だと思っていることが一致しているので上手くいってるかな。

    嫌だなと思ったことは溜め込まずにその場で伝えるとか、喧嘩してもその日のうちには仲直りする、どんな些細なことでもありがとうって言うようにしてます。

    2人とも実親には甘え下手でしたが、そこも不思議とお互いが自然と甘えられました。

    来世でもまた一緒になれたらなと思うくらいです。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/05(月) 11:27:52 

    長女はだいたい性格悪いと思う
    ちびまる子の姉みたいな感じ

    +4

    -5

  • 87. 匿名 2021/07/05(月) 11:28:57 

    >>1
    長男って言ったって、第一子の長男と、姉が3人いる4番目の長男だと全然違うよ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/05(月) 11:29:04 

    >>78
    そうなんだ…
    私は自分自身が甘え下手なのもあり、人にベタベタ甘えられるのが苦手だから、娘はそれを察していたのかな?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/05(月) 11:29:58 

    >>86
    ちびまる子はまる子の方が性格悪そう
    まる子のお姉ちゃん優しいと思う

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/05(月) 11:30:18 

    >>1
    妹がいる女性と弟がいる男性は相手がどの兄弟構成でも誰とでも合わせられるんじゃない?
    一番癖のない性格だから

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2021/07/05(月) 11:31:37 

    長女(第一子、下は弟)と長男(姉、弟の真ん中っ子)だけど、けっこう年の差あるし、私がよく一人っ子?と聞かれるくらいしっかりしてないし(年子なのに)、長女だけど甘えん坊だから彼氏に頼りまくってる。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/05(月) 11:32:24 

    >>89
    まる子は末っ子らしいずる賢さっていうか要領の良さがあって、甘えるのがうまいよね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/05(月) 11:32:55 

    姉と義兄がそうです

    義兄は特に厳しく育てられたそうで、姉にはよく甘えています
    姉も普段はしっかりしていますが、家族仲良く過ごしているということは甘えたりしてお互いうまくやっているんだろうなーって思っています

    一回喧嘩したみたいで姉が実家に帰ってきたのですが、義兄は泣きながら迎えにきてました(笑)

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/05(月) 11:35:14 

    >>83
    シングルマザーや未婚に多いイメージ

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2021/07/05(月) 11:37:12 

    長男長女で第一子同士の夫婦です
    だからっていうわけじゃないけど子育ては厳しめ
    義弟夫婦は次男次女で第二子同士
    そっちは全然怒れないらしい
    義両親曰く両極端だって言われた

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/05(月) 11:39:00 

    >>1
    うちも長男長女夫婦。
    お互い第一子です。
    仲良くやってまーす!
    私は親には甘えれなかったけど旦那には甘えてます。
    旦那も私にだけは本当の姿を見せられるって言ってたなー。
    縁があったのかなって思ってます。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/05(月) 11:39:02 

    >>88
    うん多分わかってると思う。
    でもベタベタすること以外でも、私は誰かに何かをお願いすることも甘えることだと思って1人で抱え込むことが多かったから、他の甘え方も教えてあげてもいいかもしれない。
    自分の話しちゃってごめんね。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/05(月) 11:39:29 

    >>47
    横だけど、具体的にどういう感じで合わなかった?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/05(月) 11:41:49 

    長男、長女、
    甘える以前にぶつかってばかり、相性が大事。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2021/07/05(月) 11:46:26 

    >>1
    付き合って5年結婚10年でどうにか落ち着いた感じ

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2021/07/05(月) 11:51:53 

    一人っ子と5人兄弟の長男。どっちも責任感強くて真面目、他人を頼らず自己解決するタイプ。価値観が似ているから一緒に居て楽。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/05(月) 11:52:37 

    中間子は一人っ子と相性いいって言われてるけど同じ真ん中同士が合うよね

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/05(月) 11:56:04 

    夫が我慢してる感じだろうなって思ってます。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/05(月) 11:58:20 

    長子同士、末っ子同士の方が意外と相性良いよ
    その手の相性診断って長子×末っ子相性◎になってるけど

    長子は末っ子の性格に拒否反応出る人多いし
    末っ子も長子の性格苦手な人多い

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2021/07/05(月) 11:59:08 

    >>24
    お呼びですか?

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2021/07/05(月) 12:03:13 

    >>104
    本当にそれ
    真逆が好きな人って自分が得してるから好きなだけ
    相手からしたら迷惑です

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2021/07/05(月) 12:07:06 

    >>24
    なんか長女に恨みでも?

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2021/07/05(月) 12:10:44 

    >>24
    私の悪口はもうやめて

    +41

    -2

  • 109. 匿名 2021/07/05(月) 12:13:54 

    お互い第一子。
    兄弟もそれぞれ3人以上いる長男長女カップルです。

    旦那の実家に帰った時は、
    長男ぽい顔して座ってんな〜笑
    絶対話聞いてる風で聞いてないんだろうな笑
    みたいな感じで私は見てます(﹡´◡`﹡ )

    旦那曰く逆もあるらしいですけど(´-_-。`)

    実家にいる時は長男長女してるけど
    2人の時はそんな事もないですよ❤︎

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/05(月) 12:14:20 

    うちはどちらも第一子の長男長女夫婦です。

    主人の弟夫婦が同性兄弟姉妹の第二子同士で、なんでもやってもらって当たり前な態度にイライラしてしまう。

    姑と同居してるけど、弟夫婦は泊まりにきても昼近くまで寝てるし…

    偏見かもしれないけど、同性兄弟姉妹の第二子が苦手

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/05(月) 12:18:15 

    >>1
    姉が2人、弟が1人いる長男の旦那と弟が1人いる長女の私。相性めちゃくちゃ良いですよ。私は基本他人に甘えるのは苦手なかわいくないタイプですが、旦那には素直になれます。でもやっぱり基本頼らないでなんでもやろうとする。でもそんな自立したところが好きだそうです。無理はするなとたまに怒られますけど。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2021/07/05(月) 12:21:09 

    夫も私も長子ですが、私があまり拘りのないタイプで怒ることもないのでぶつかることもなく、うまくいってます
    自分ではミスもしつつそれなりにちゃんとしてるつもりだったけど、夫のほうがしっかりしてるので頼ってます

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2021/07/05(月) 12:24:12 

    第一子の長男長女夫婦。
    あまり気にしなてなかったけど甘え下手ではないと思う。
    何故か長男としか付き合ったことなかったw

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/05(月) 12:27:32 

    夫が二人兄弟の長男。
    私は兄と弟二人のいる長女。
    お互い気付いたら自分からやるから、家事とかちょっとしたことが溜まったりしない。

    夫婦喧嘩したことないな・・・。夫が平和主義者で喧嘩にならないよう動いてくれるから喧嘩にならない。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/05(月) 12:34:06 

    長子長女でもよく末っ子や一人っ子に間違われる性格の人だと長子長男と合うよ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/05(月) 12:35:59 

    >>24
    長女が集まるであろうトピに来て、そういう事書くあなたも大概じゃないかい?!

    +17

    -4

  • 117. 匿名 2021/07/05(月) 12:38:27 

    >>83
    逆に母親が弟ばかり甘やかして引っ込み思案の甘え下手もいるよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/05(月) 12:39:28 

    >>24
    うちの姉がまさにドンピシャリ(笑)

    +11

    -8

  • 119. 匿名 2021/07/05(月) 12:42:28 

    >>104
    うちの両親、末っ子同士だけど最悪よ。
    お互いに「自分は末っ子だから面倒見てもらって当たり前」と思っている。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/05(月) 12:49:06 

    関係ないと思う

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/05(月) 12:50:57 

    >>118
    ここは長女ディスりのトピじゃないよ

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2021/07/05(月) 12:53:01 

    わたし長女、元カレ長男
    お互い長女長男と思えない性格
    元カレから末っ子みたいな性格してるなと言われてたけど、私も彼に同じ事思ってた
    全然上手くいかなかった
    話噛み合わないし自分勝手だし

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/05(月) 12:53:58 

    >>24
    私のことや!!!

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2021/07/05(月) 13:10:01 

    私は別に長男でもいい
    付き合うのに次男か長男か関係ない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/05(月) 13:10:52 

    >>24
    Σ(・ω・;)ギクッ

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2021/07/05(月) 13:12:36 

    >>24

    一概にはいえないけど、本当そうだよ。

    長女はしっかり者で我慢ばかりみたいに言われる事多いけど、勉強が出来てしっかり者に見えても中身は自分が長子だから自分が優先一番当たり前、プライドは高く、初めての子で手をかけて育てられたから自分で考えて行動しない親頼りの長子も多いもん。

    まぁでもそういう特徴の人は、逆になんでも出来るタイプの人とくっつく気がするんだけどね。
    上手いこと回すタイプの。

    女がしっかりしてると男はついてくタイプ、女がついてくタイプだと男が引っ張るって上手いこと出来てる。

    +12

    -8

  • 127. 匿名 2021/07/05(月) 13:38:03 

    >>18
    気づいてるなら甘えさせてあげてー

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/05(月) 13:38:27 

    >>47
    私は長子であなたとは逆に『上の立場を経験していない人(末っ子と一人っ子)』と相性悪かった
    ついでに親戚でも自分以外に長子がいなかったから長子の気持ちわかってくれる人がほしかった

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2021/07/05(月) 13:40:15 

    >>24
    あら、私のことじゃないか。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2021/07/05(月) 14:00:47 

    私も夫も第1子の長女、長男

    2人とも割と穏やか、そしてかなりマイペース。笑
    波長が合う。
    結婚15年経つけど上手くいってる方だと思う。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/05(月) 14:22:09 

    私は弟妹ありの長子で、付き合った相手は一人っ子、末っ子、長子と様々だが
    唯一、男だけの兄弟の末っ子とは付き合ったことがない。
    次男の場合は必ず姉妹か弟がいる。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/05(月) 14:37:12 

    自分のことザ・長女キャラだと思ってたけど、夫の前では生まれ順とか関係ない本当の自分でいられる気がする

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/05(月) 14:38:25 

    >>131
    次男→次男以降

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/05(月) 14:48:41 

    生まれ順とかじゃなくて
    男性のタイプとかにもよって、どういう人と相性いいかとか変わってくると思う
    YouTubeとかSHOWROOMでそういう解説してる人最近多いよね

    でも、めっちゃ興味ある✨

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2021/07/05(月) 14:49:41 

    >>1
    カップルでなく夫婦ですが、長女長男同士で結婚して8年目になりますが、新婚みたいとか言われます!

    私は妹が1人いる長女ですが、甘え上手って言われますし、旦那にもよくくっついたりして甘えてます。
    旦那は弟がいる長男で甘え下手で我慢しちゃうところあるので、好物プレゼントしたり、後ろから抱きしめて頭撫でたりと私なりに甘やかしてます。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/05(月) 14:50:20 

    あんまり、性格診断とか心理学詳しくなんいんだけど
    そういうのの専門の掲示板とかなら詳しい人多いんじゃない?

    確か、したらばのSHOWROOMの所、復活したみたいよ
    そういう所いくと、そういう配信してる人わかるんじゃない

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/05(月) 14:54:16 

    うちは次男次女で結婚したんだけど、なんとなくお互いに人任せなところがあると感じてる。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/05(月) 15:04:22 

    >>1
    姉夫婦が同性の兄弟がいる第一子同士だけど、めちゃくちゃ仲良いです。
    姉はわがままで甘えんぼで自由奔放なところがあるけど、気が利くし、空気読めるし、我慢強いところがあるから、気難しそうな義兄と上手くいってるのかな?と思ってます。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2021/07/05(月) 15:07:08 

    >>3
    末っ子ですが、第一子とは合わないです💦
    第一子×末っ子で上手くいってるカップルや夫婦が周りでいないので、同じ生まれ順同士のが相性いいように思えます。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2021/07/05(月) 15:10:13 

    >>50
    兄いたら長男とは言わない

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/05(月) 15:12:19 

    >>17
    下の面倒見るタイプの長女じゃなかったから多分末っ子男とは合わない

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/05(月) 15:18:46 

    >>1
    年子の妹、3歳下の弟がいる長女だけど、甘え下手でリードしたり、お世話するのが好きだから典型的な末っ子タイプのが相性いいです。
    年子の妹が1人友達は典型的な末っ子タイプなので長男タイプと相性いいみたいです。
    同じ第一子の長女でも人によって性格違うので人によると思います。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/05(月) 15:56:47 

    長子×長子
    子どもは一人っ子

    夫婦二人ともコンプレックスの塊かも

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/05(月) 16:11:37 

    長男ひとりっ子と下のいる長女なのでうまくいっているのかな。
    夫ののんびりぶりには呆れてしまうこともある。食べるのもゆっくりだし。お菓子の取り合いとかしたことないらしい。すべて自分のものだから。
    私は弟妹との生存競争激しく、競争に勝っても
    「お姉ちゃんでしょ?」
    の親の理不尽なひと言で我慢させられ、厳しい幼少期だったよ。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/05(月) 16:29:25 

    第一子長男と第一子長女の私たち夫婦、仲良しですよ
    協力しあってる

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/05(月) 16:37:23 

    >>3
    周りの長男、第一子の長女と結婚してる人が多いし、上手くいってるところが多いから長男は長女が1番相性がいいと思います!
    長男末っ子の組み合わせは上手くいってないところが結構多い気がします。
    末っ子女子で長男苦手、相性悪いってよく聞くし、長男側も末っ子女子苦手、相性悪いもよく聞くので・・・
    私は兄が2人いる末っ子ですが、第一子の長男が苦手です。
    同じ末っ子が1番相性いいなと感じます。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/05(月) 16:59:43 

    >>17
    特に歳の離れた姉がいる男は甘え上手な上に女の扱い上手い女垂らしのクズが多いイメージ。私の周りだけかもだけど。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/05(月) 17:38:15 

    私たち夫婦は第一子同士でごく普通に仲がいい(と思う)喧嘩もない
    夫の両親は末っ子同士なんだけどお互いに人任せというか周囲の人がなんとかしてくれる~嫌な事はしたくない~お互いがするべきことをせず結局喧嘩というパターンが多いので見ていてイライラするけど夫婦を継続してるのでこういう形もあるのでしょう・・私には無理(長男長女じゃなくてスミマセン)

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/05(月) 18:36:03 

    お互い世話好きだし、お互いの弟妹も大切にするからとても上手くいってるよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/05(月) 20:04:32 

    >>147
    だから結婚できずに残ってる人多いのかな
    長男の方が同じ長子や真ん中 末っ子 一人っ子にも合わせられるから範囲広くて得ですね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/05(月) 20:07:14 

    旦那も私も下に兄弟がいる第一子。
    お互い相手に弱みを見せるのは嫌なので、不満は溜め込みがち。ただ、我慢する事にもお互い小さい頃から慣れているので意外と衝突せず15年経った。

    今は障害児もいるので、少しずつ言いたい事を言葉を選びつつ言い合って協力するように努力中(笑)

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/06(火) 00:28:02 

    >>1
    長男長女カップルだけど、、、しょうがないな〜やってあげるよ、のプライドは全然持ち合わせないタイプ同士なのでめっちゃ楽

    互いにお姉ちゃんお兄ちゃん感覚かなり強いタイプゆえに相手の感覚分かってるから、「ねーねー○○してよー」「しょうがないな、今回だけだよ?(キメ顔」みたいな掛け合いを毎回やって、互いに甘えてる
    むしろ本来甘えるの苦手なタイプなのに気兼ねなく甘え合える仲になってて最高に楽

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/06(火) 01:05:30 

    一人っ子と、末っ子長男
    末っ子長男はなんでも人がやってくれると思ってる。頼りにならない。責任感がない。
    これで稼いでこなかったら最悪の男だわ。
    一人っ子のほうがわがままじゃないよ!
    協調性はないけどね。人に迷惑かけないし責任感あるよ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/06(火) 02:38:38 

    年子の姉がいる長男、兄が2人いる末っ子長女だけど
    お前甘えて人を使うのがうまいなと夫に言われたことある
    夫は甘えるのが下手で人と争う事も苦手
    夫婦喧嘩もしたことない
    夫には姉が居るけど、姉の方が妹みたいな感じ


    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/06(火) 07:51:37 

    三人姉妹の末っ子だけど
    今の彼氏、妹がいる長男だ
    めちゃくちゃ甘えさせてくれる。
    相手も甘えてくれる方がいいって言ってくれて、すごい優しい。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/06(火) 09:19:34 

    >>128
    私と一緒だ
    子供の頃から親も妹もだらしなくていつも部屋を片付けるのは自分でなんで出したもの片付けないかなって思ってたんだけどきっと子供の頃から周りの人がやってくれてたんだろうね

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/06(火) 12:46:25 

    第一子同士の夫婦だけど、喧嘩はあまりせずに仲良いですよ。悪く言えば、面倒は避けてるとも言えるかも。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/07(水) 22:17:24 

    長女長男で付き合ってる!
    どちらも第一子あるあるを身をもって体験してるから話はすごく合うし、お互い親に甘えれなかった分を今補ってるかんじ笑もちろん性格にもよると思うけど、相性はいいと思ってます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード