ガールズちゃんねる

「科捜研の女」No.1エピソードは?総選挙開催!

89コメント2021/07/08(木) 19:32

  • 1. 匿名 2021/07/01(木) 15:41:19 

    「科捜研の女」No.1エピソードは?総選挙開催!|シネマトゥデイ
    「科捜研の女」No.1エピソードは?総選挙開催!|シネマトゥデイwww.cinematoday.jp

    映画『科捜研の女 -劇場版-』(9月3日公開)の公開を記念して、「科捜研の女」シリーズ全254話から、ファンが愛するNo.1エピソードを投票で決定する“あなたの推しエピソード総選挙!”が開催される。


    投票期間は7月1日正午から31日23時59分まで。投票結果は8月初旬に発表される予定だ。上位にランクインした作品は、テレビ朝日(関東ローカルのみ)でリピート放送される。


    『科捜研の女 -劇場版-』9.3Fri公開記念 あなたの推しエピソード総選挙!
    『科捜研の女 -劇場版-』9.3Fri公開記念 あなたの推しエピソード総選挙!kasouken-movie.com

    抽選で豪華プレゼントが当たる!上位エピソードはテレビで再放送!『科捜研の⼥』TVドラマシリーズ全254話の中からあなたの推しエピソードを投票しよう!あなたが呟く『科捜研の女』への熱いコメントをあの人も読んでくれるかも・・。

    +8

    -1

  • 2. 匿名 2021/07/01(木) 15:42:19 

    マダムが見に行きそう

    +2

    -0

  • 3. 匿名 2021/07/01(木) 15:44:09 

    科捜研はキャストもストーリーも含めて全体的に好き
    特にこの話が好きって思って観てる感じではないな

    +94

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/01(木) 15:44:13 

    えーなんだろう。
    好きなエピソードを聞かれると思い出せない。。
    でも個人的には、相馬くんがいた時代が好き。亜美ちゃんとの掛け合いが良い。

    +72

    -3

  • 5. 匿名 2021/07/01(木) 15:44:21 

    少し前にやってなかった?
    バスジャックのやつが好き

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/01(木) 15:45:57 

    おっさんの犯人が女装してた話あったよね?

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2021/07/01(木) 15:45:58 

    スペシャルとかよりも、通常回の方が気張らず見れるかなぁ。
    何も考えずに見れて、毎回最後はお決まりのシーンでほっこりするのが良い。

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/01(木) 15:46:10 

    警察犬が誤認逮捕してしまったけど実は真犯人をちゃんと当ててた回かな
    再放送でこれよく見たから記憶にある
    あと料理研究家みたいなやつのユーチューバー事件

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/01(木) 15:46:40 

    野村って人からプロポーズされて速攻断るところが一番好きw

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/01(木) 15:47:27 

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/01(木) 15:49:44 

    いっぱいありすぎてよく分からないけど一番印象に残ってるのはまりこさんがバスジャックに会うやつ

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/01(木) 15:53:43 

    蒲原爆死

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/01(木) 15:54:04 

    キメラの犯人の回

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/01(木) 15:56:00 

    加藤貴子さんが出てる頃までが面白かった
    最近は脇役の若い男性が苦手で見なくなった

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2021/07/01(木) 15:57:23 

    土門さんが好き過ぎる
    捜査一課の内藤さんは何ともなのに

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2021/07/01(木) 15:58:44 

    爆発物の回かなぁ。
    最初はおじさんのランニング途中に小さな爆発、次はイベント会場で、確か最後は京都府警の地下に押収した爆発物を解除する話。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/01(木) 15:58:53 

    >>9
    速攻断って、速攻仕事の催促してた。
    しかも先生だけでは不安だから風丘先生にも手伝ってもらって下さいって。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/01(木) 15:59:22 

    >>16
    相馬君の最後の事件かな?

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/01(木) 16:00:29 

    >>18
    あ、そうだったかも。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/01(木) 16:00:34 

    毎回、風丘先生がスイーツとか差し入れてて、たまにはお茶菓子用意しとけよ、とか思う。

    宅麻伸が出てた、同じ科捜研だったのに実は犯人だったやつが好き

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/01(木) 16:01:16 

    >>17
    そんなことよりって言ってたよねw

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/01(木) 16:02:06 

    小日向さんが出ている回。
    あれでよく助かったなって思う。
    最後は土門さんにお姫様抱っこされて救急車に乗せられる。
    派手じゃ無いのでは、杉本哲太さんの絵の修復師の話。

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/01(木) 16:05:27 

    改造したモデルガンが事件に使われて、モデルガンが暴発し犯人が入院して聴取に行った相馬くんが犯人に真剣に怒る回。池上季実子がいる頃の話だった。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/01(木) 16:06:29 

    >>21
    マリコさん変人扱いだけど、やっぱり美人だから何気にモテますよね。
    野村さんがやった役もそうだし、尾美さんがやった役の微表情に先生も好意を持ってた。
    初期では同級生で犯人だった人にも好意を寄せられてた。

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/01(木) 16:09:53 

    ずっこけ3人組のパクリみたいな本がでてくる、芸人の今野が被害者の話が印象に残ってる。
    見終わって切なくなった。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/01(木) 16:19:33 

    >>20
    そのスイーツをロタが一気食いするたび憤慨する私

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/01(木) 16:20:44 

    最近再放送してたシリーズ11の、騎馬警官(ゲスト佐藤藍子)のやつ。
    引きこもりみたいになってた少年に、馬が優しくおでこをくっつけて慰めてくれたの見て、不覚にも泣きそうになった。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/01(木) 16:21:08 

    リッツパーティの時間だあああ!

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/01(木) 16:23:06 

    奥田恵梨華さんが久しぶりに科捜研に来た回で、「宇佐見さんは?」って探してたけど、片思いの設定なの?

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/01(木) 16:23:23 

    権藤刑事が好きなので、悲しいけど殉職回が。

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/01(木) 16:27:00 

    超初期のだけど(1999年放送あたり?)
    女子校の寮に霊が出るって話でマリコが最後までオカルト否定してた。
    女子高生役は加藤夏希だったような?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/01(木) 16:28:16 

    マリコさんを目標に頑張ってたけど、なかなか評価してもらえないがため、遺体を現場保持せず足で土を掛け捜査を混乱させた婦人警官の回。
    お米屋さんの飼い犬が、なにげにいうこと聞かない子でかわいかった。
    柴犬の毛って突き止めたけど、落ちてた毛で犬の種類までわかるんだーってびっくりした。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/01(木) 16:31:00 

    エピソード思い出そうとすると、捜査一課長とごちゃごちゃになってどっちかわからなくなる
    あと相棒もちょっと混ざる

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/01(木) 16:31:02 

    乾くんが犯人?にされる回。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/01(木) 16:32:18 

    今TELASAで全シリーズ配信されてるの知って、早速一期を観始めたよ。配信でも再放送でも初期のはされないから凄く嬉しい。
    一期の爆弾回はかなり印象に残ってて好き。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/01(木) 16:32:28 

    伊藤かずえさんがゲストの警察犬ハリーシリーズ
    「科捜研の女」No.1エピソードは?総選挙開催!

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/01(木) 16:32:58 

    サザエさんのエンディング言われてたの好きww

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/01(木) 16:40:14 

    平岡祐太が出てる回!
    和歌山で女の子が落としたパンダのポーチ探す話

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/01(木) 16:45:22 

    マリコさんの汚いお部屋が出てきた回がちょっと新鮮だった

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/01(木) 16:47:24 

    >>8
    あれいいですよね^ ^
    しかし科捜研も相棒も、しょっっちゅうおんなじ話を再放送してますよね。
    色んなしがらみがあるのでしょうが、またこれかってなる。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/01(木) 16:48:08 

    マリコさんの中学生時代を上白石さんの妹のほうがやっていて、普通に可愛かったな。
    美貌の沢口靖子に成長しても違和感なかったです。

    +10

    -4

  • 42. 匿名 2021/07/01(木) 16:51:27 

    第2シリーズの初回。チャーリー浜さんが出た回。ヘリコプターに乗ったり、爆破シーンがあったり、マリコさんが無免許運転したり、伊東裕子の部屋に勝手に転がり込んで来たり、とにかくマリコさんがぶっ飛んでて面白かった

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/01(木) 16:54:03 

    >>13
    女の友情に泣いた

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/01(木) 16:55:25 

    沢口靖子さんは「大根だ」とか、「いやあのお方に演技力は必要ない!」と変な擁護のされ方されたりしてたけど、マリコさん役はすごく合ってると思う。
    上品でピントのずれたリケジョに違和感がまったくない。
    この前松本清張のドラマで、はすっぱな役やってるときはかわいそうなほど合ってなかった。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2021/07/01(木) 17:00:16 

    奥田恵梨華さんと相馬くんがが好き。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2021/07/01(木) 18:26:44 

    >>14
    誰だ

    ロタくん?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/01(木) 18:26:59 

    ロタくん最近痩せた?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/01(木) 18:49:31 

    >>42
    あの教習所での傍若無人笑な運転では免許取れて無いよね😁

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/01(木) 18:55:37 

    >>29
    片想いの設定。
    告白出来ないままサイバー犯罪対策課へ移動になってしまった。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/01(木) 19:05:37 

    >>23
    池上季実子さんが破天荒すぎて驚いた。
    でも、マリコに女子会しましょうとか、なかなかおもしろいとこもあるキャラだったから残ってほしかったな。
    殉職の時の蒲原刑事の泣きに泣いた。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/01(木) 19:06:31 

    わたしはスペシャルのマリコの中学時代の親友の話が好き。
    その親友と実の父が再会するシーンは何度観ても泣いてしまう。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/01(木) 19:08:46 

    >>49
    そうなんだ!
    ありがとうございます(^o^)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/01(木) 19:09:01 

    >>35
    テラサ、13シーズンからだったけど、全シリーズになったんだよね!これは入らなきゃ。
    再放送、初期のやりませんよね。

    >>40
    そうそう。再放送いつも同じ話。捜査一課長も。
    またスペシャルかーみたいな。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/01(木) 19:10:22 

    ヘキサゴンの子が科捜研の刑事になっててびっくりしたよ。
    あみちゃんの先輩なんだよね。映画にも出るって。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/01(木) 19:12:32 

    けっこう最近だけど、藤倉刑事部長の友達の話もけっこう好き。
    ロタにコスプレ言われながら鑑識の仕事したり、マリコと海老芋食べに行ったり。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/01(木) 19:16:28 

    >>14
    ロタ君?
    藤倉刑事部長や土門さんの、ロタのタメ口にネチネチ言わない漢なとこが好きだわ。最初はちょっと嫌な顔してたぐらいで。
    そのへんのおっさんとは違う。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/01(木) 20:02:18 

    >>34
    乾くん、大好きだったなぁ〜。若いのにマリコさんの右腕的な立ち位置で、とても頼りになってた。
    再放送で乾くんが出ているととても嬉しいと共に、さみしくもなる…。

    あの頃はマリコ父の小野武彦さんも同じ科捜研にいて、マリコのことを「マーちゃん」って呼んでるところにも地味に萌えたわw


    今は若い人が出ていても、マリコさんの右腕みたいな感じではないからなー。なんか物足りなくて。

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/01(木) 20:13:14 

    >>7
    スペシャル回はレギュラー陣が危ない目に遭いすぎて、このまま降板じゃないかとヒヤヒヤしちゃってだめだ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/01(木) 20:24:00 

    相馬くんがマリコさんになりきる回

    相馬くんと大学の同級生の忍成修吾が犯人だったかな?
    最後屋上で土門さんと話すところまでなりきっていて笑った

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/01(木) 20:26:46 

    お母さんのお弁当の回
    いたずら好きの子供が登山で食べても美味しいようにわざと味を濃いめに作ってたやつ。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/01(木) 20:35:01 

    いつもコミカルな深浦加奈子さんが小学生の息子の様子がおかしいと悩んでいた回。実は大好きな学童の先生が人を殺した所を見てしまい(実際はそう思い込んだだけ)彼女を庇おうとしていたという話で深浦さんのシリアスな演技が光ってた。もっと色んな演技を見たかったなあ

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/01(木) 20:47:20 

    >>43
    井上和香が出た回のことかな?あれは被害者がキメラだったよ。犯人がキメラだったのは野村宏伸が出た回。でもあれはあれで井上和香と北山弘美の友情は良かった

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/01(木) 20:59:06 

    墓友の話好きだった。元妻と現妻が知らずに知り合って仲良くなるの。元妻の方のお葬式にたくさんの教え子が来てそれも良かった。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/01(木) 21:02:23 

    今日再放送でやってたのも好き
    25年前の赤ちゃん誘拐が、現在の誘拐事件と繋がってるやつ

    犯人役は「砂時計」の大悟くん?に似てたけど違うかなあ

    マリコさんが最後に犯人に真実を語りかけるシーンで、いつ見ても演技してるように見えない
    声をつまらせ涙声で、やっと声を絞り出して話してる感じ

    犯人の男の子も実のお父さん役も「ぽっかぽか」のチチ役だった人もみんなイイ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/01(木) 21:07:54 

    >>13
    キメラの話は2回あると思う

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/01(木) 21:14:36 

    >>29
    異動する前の送別会?せっかくいい雰囲気になったのに、相馬くんと木島刑事が下手くそ笑な仮装して、「土門とマリコのー!実験!」だか、催し物始めちゃって、やすのさんは寝てしまった。
    退屈だったのかも笑

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/01(木) 21:20:34 

    雪山で男女5人ぐらいがもめて、藤倉刑事部長が雪山で「必ずホシをあげる!」と言い、最後ロタが、嬉しそうに部長に、こうやったからわかったんだよぉーと、ピースサインを向けたら、宇佐美さんと蒲原さんが急いでロタの手をおろしたけど、部長は笑顔でよくやったって誉めるエピソードも好きだったな。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/01(木) 21:23:56 

    >>62
    吉田羊が出てたよね!びっくりした。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/01(木) 21:27:11 

    「ep.4 能舞台に潜む殺意! 白骨の傷に隠された破門の秘密!!(2011)」→ゲストの夏八木勲が存在感抜群過ぎる。風丘先生と宇佐美さんのやりとりも良いんだよねぇ。派手さはないけど個人的にはお勧めしたい話の一つ

    あとはこれまた宇佐美さん絡みで、滝藤賢一がデスマスク殺人鬼役の話かな。でも結局、危ない目に遭ったのはマリコ・・・




    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/01(木) 21:35:03 

    >>24
    土門とは恋愛感情がお互いない設定だそう。公式本に書いてあった。
    確かに、土門の好みってマリコさんと真逆の、女らしいモテモテタイプだよね。
    奥さんの有雨子さんもそうだし、あと、横山めぐみのことも絶対好きだったよね。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2021/07/01(木) 21:39:34 

    >>44
    あのドラマ、若村満由美も出てて、取っ組みあい始めるんだよね。
    所長が「マリコクン!先生に何してるの!」って出てきそうだったわw

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/01(木) 21:43:52 

    違ってたらごめんなんだけど、池上季実子さんがいたとこって、相棒のヒマか?課長がいるとこと同じ?
    どっちも仕事はキチッとしてるのに、熱量が違いすぎる。
    かと言って、落合刑事が土門や科捜研に、ヒマか?って言うのは嫌すぎるw

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/01(木) 21:51:03 

    >>21
    稀に変わってる人に好かれるけど、でも、基本的にモテ扱いされてないよね。

    本部長に着物でお茶会連れてかれた時も、綺麗だからではなく、藤倉に、いくら誰もいないからと言って部下を連れてくのは…と、言われてたし、最後は土門に着物姿の写真面白がられてたよね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/01(木) 22:28:50 

    乾くんがメインの回のお話が良かった。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/01(木) 22:31:35 

    ロタが最初に出てきた時、マリコさんが「ロタと言えばロタウイルスね!」って言ったのが忘れられないw

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/01(木) 22:32:21 

    昔は渡部いっけいさんが元旦那で、伊藤裕子さんが今カノという関係だったよね。そんな中でも女の友情みたいなのがあるシーンがあった気がする。もう一回見たいな。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/01(木) 22:35:19 

    マリコのお母さんが着物姿で出ている回の話も良かったな〜。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/01(木) 22:35:30 

    >>70
    お互い恋愛感情設定の割にお互いヤキモチ妬いてる。
    マリコさんに男の人が近づくと嫌な顔するし、再婚か?って勘違いした時も凄く動揺してた。
    マリコさんはマリコさんで、横山めぐみさんが現れた時はあからさまに動揺してた。
    沢口さんと内藤さん中で2人は恋愛関係にはならないって事にはしてるけど、視聴者の要望に応えてお互いに意識している風にはしてるらしいですよ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/01(木) 22:38:09 

    >>71
    若村麻由美さん?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/01(木) 22:48:44 

    >>15
    タッチ並みに同じ役者同じ役柄ならどれも同じに見えるよ
    そこが内藤剛のいいとこでもあるけどどれもキムタクじゃなくて、役者又は俳優内藤剛って感じで
    仮に土門さんが椅子から立つなり「必ず星をあげる!」と言っても何の違和感無いぐらい役柄に統一感がある

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2021/07/01(木) 22:49:28 

    >>71
    そう!
    沢口さんの口から汚い言葉がぽんぽん出てくるのが違和感しかなくて、『演技派の若村さんが演じたら良かったのに。』と思っていたら、まさかの他の役で登場した。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2021/07/01(木) 23:11:51 

    第2シリーズで、まだ幼い神木隆之介くんが母親を殺された子の役で、しばらくマリコ&じゅん子の家で預かった回。神木隆之介くんが凄い悪戯っ子で寝ているマリコの顔に落書きしたりはちゃめちゃで面白かった

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/01(木) 23:43:35 

    親子3人で
    ワチャワチャしてる
    シーンが好きだった
    夫婦喧嘩っぽいのも
    親子喧嘩ぽいのも

    まーちゃんまーちゃんって
    呼ばれてるのも好き

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/02(金) 00:09:09 

    マリコさんが民泊する回
    民泊先の夫婦にマリコさんが犯罪者と間違われて最後通報されちゃうやつ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/02(金) 10:09:05 

    ちょっと主旨とはずれちゃうんだけど、とても強い恐怖を与えられると血糖値が上がるという話を時々思い出す。確かおじいさんが若者集団にリンチされる話で、まりこさんは淡々と語っていたけど、よく考えるとメチャクチャ残酷な話でホラー並みだと思った。
    科捜研はほんわかした雰囲気だけど実は結構残酷なんだよね。死体を扱うから仕方ないけど。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/02(金) 14:27:40 

    わたしには若村麻由美さんが出てるだけで眼福です(*´ω`*)
    美しいし演技も上手💕

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/03(土) 15:29:05 

    思い出したいやつが何話かわからない…

    科捜研の部屋になんか仕掛けられてて動いちゃいけないやつはどの話だっけ??
    宅配のお兄さんも巻き込まれて一歩も動けないの

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/04(日) 19:53:36 

    >>87
    第一期の5話だね。
    私も結構強く思い出に残ってる話で、こないだTELASAで久々に観れて満足した。


    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/08(木) 19:32:46 

    >>88
    えぇ一期だったんだ!
    教えてくれてありがとうございます!候補にします!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。