ガールズちゃんねる

妊娠中他では聞かないマイナートラブル、辛い症状ありましたか?

439コメント2021/07/13(火) 19:52

  • 1. 匿名 2021/06/29(火) 16:58:08 

    臨月です。中期ごろから皮膚の過敏が尋常ではなく衣服がとにかく痛いです。例えて言うならめちゃめちゃ日焼けした時にヒリヒリする感じで。病院で話しても、あまり聞かないですねぇと。辛すぎて発狂しそうです。

    +246

    -6

  • 2. 匿名 2021/06/29(火) 16:58:37 

    肛門が痒くなる

    +145

    -4

  • 3. 匿名 2021/06/29(火) 16:59:19 

    胸ニキビと背中ニキビがやばくなった

    +110

    -3

  • 4. 匿名 2021/06/29(火) 16:59:28 

    >>2
    いやいやいやwwwwww

    +4

    -46

  • 5. 匿名 2021/06/29(火) 16:59:40 

    胸が紫?ぽい線が浮き出てきた…
    脇も真っ黒になったんだけど産んだら治るの?

    +179

    -3

  • 6. 匿名 2021/06/29(火) 16:59:41 

    恥骨痛

    +309

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/29(火) 16:59:54 

    急に乱視が酷くなった
    産んだら治った、不思議

    +112

    -2

  • 8. 匿名 2021/06/29(火) 17:00:06 

    ヘソの奥が 痒いというか チクチク痛い感じがする。。

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2021/06/29(火) 17:00:10 

    足の付け根がめちゃくちゃ痛くなって、立って歩けないほどだった。

    +308

    -2

  • 10. 匿名 2021/06/29(火) 17:00:19 

    >>4
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +3

    -21

  • 11. 匿名 2021/06/29(火) 17:00:19 

    幻臭がした。こげくさいの。出産後も半年位してた。

    +87

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/29(火) 17:00:24 

    酷い腰痛になったけど湿布を貼ってはいけない(湿布によっては薬が胎児に影響する)から辛かった

    +121

    -2

  • 13. 匿名 2021/06/29(火) 17:00:31 

    視力がガタ落ちした

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2021/06/29(火) 17:00:33 

    レンガが食べたくてしかたくなった

    産んだら治った

    +54

    -13

  • 15. 匿名 2021/06/29(火) 17:00:34 

    顔面にシャワーをあてるのが何とも言えない不快感で洗顔が苦痛だった

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/29(火) 17:00:44 

    乳首がひたすら痒い。皮がボロボロ剥ける😱

    +250

    -0

  • 17. 匿名 2021/06/29(火) 17:01:04 

    自律神経やられたのか、ずっと異臭症のような症状に苦しんだ
    あと耳管開放症になって難聴になった
    二人目妊娠中も同じで、もう体質だな。と諦めた

    +145

    -1

  • 18. 匿名 2021/06/29(火) 17:01:18 

    >>9
    私も
    赤ちゃん降りてきてるからだって言われたけど、痛すぎて階段降りられなかった泣

    +92

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/29(火) 17:01:22 

    >>2
    そんなもん妊娠してなくても痒くなるんや!

    +9

    -13

  • 20. 匿名 2021/06/29(火) 17:01:35 

    妊娠中でも乳腺炎はあり得るって聞いたことがある
    痛いのかな?

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/29(火) 17:01:52 

    足の付け根、太ももの内側がめちゃくちゃ痛かった。妊娠中も痛くて移動が大変だったけど出産で止め刺されて産後痛すぎて歩けなかった。

    +77

    -2

  • 22. 匿名 2021/06/29(火) 17:01:56 

    >>14
    レンガ?スーパーマリオ的な?

    +11

    -7

  • 23. 匿名 2021/06/29(火) 17:01:58 

    >>5
    私は産後半年で治ったよ

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/29(火) 17:02:06 

    よだれがとまらなくなった
    よだれを入れるペットボトルを常に持ってた

    +202

    -6

  • 25. 匿名 2021/06/29(火) 17:02:08 

    高い山に行った時みたいに耳がつまる

    +155

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/29(火) 17:02:08 

    40°くらいの 温度なのに シャワーしたら
    皮膚がクッキリシャワーの跡つくくらい赤くなった。

    汚いけど 食後に すごく痰がでて むせる、、

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/29(火) 17:02:26 

    のどに常に何か引っかかってるような異物感。
    のどつわり?なんて妊娠するまで知らなかった。。

    +240

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/29(火) 17:02:42 

    首とか胸元にシミやイボがたくさんできた
    産後落ち着いてからすぐにレーザーで取ったけど、結構気持ち悪かった

    +104

    -1

  • 29. 匿名 2021/06/29(火) 17:02:53 

    >>8
    栄養バルブ開放しまーす!
    ギィィィ…ギリギリギリギリ

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2021/06/29(火) 17:02:57 

    上の子の時も下の子の時も、妊娠3ヶ月頃オシッコがうまく出せない事があった。尿道あたりを圧迫していたのかな。

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/29(火) 17:03:12 

    恥骨が開いてきてて、めちゃんこ痛かったわ。友達知り合いみーんななってなくて、マイナーなのかと思ったけど、医者はよくあるよ〜って言ってたな

    +90

    -5

  • 32. 匿名 2021/06/29(火) 17:03:13 

    >>5
    私は治ったよ!友達は脇だけ治らなくて今も黒いって言ってた!

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/29(火) 17:03:15 

    >>14
    柴田理恵のお母さんが妊娠中土壁食べてたって言ってた
    それと同じ感じ?

    +80

    -1

  • 34. 匿名 2021/06/29(火) 17:03:32 

    蕁麻疹が出やすかった
    出産後は全く出てないけど、産まれてきた子はアレルギー体質

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2021/06/29(火) 17:04:09 

    ほくろが増えた

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/29(火) 17:04:33 

    >>1
    妊娠後期、全身痒すぎて、夜中に早朝に無意識に引っ掻きすぎて血みどろになりました。泣きました。痒くて痒くて。誰も理解してくれなくて。

    身体が赤ちゃんを異物だかアレルゲンだかと見なしていたのかな。産んだら治りました。

    +173

    -3

  • 37. 匿名 2021/06/29(火) 17:04:56 

    産むまでつわりだった。
    3人とも。
    美味しく食べられるって素晴らしいことだと思った。
    おかしくなるよね。

    +181

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/29(火) 17:05:03 

    よだれつわりって結構知られてますか??
    先生でも知らない、聞いたことないって人がいると知り、マイナーなのかなと思ったのですが…なかなか周りに居なくて、、

    +116

    -9

  • 39. 匿名 2021/06/29(火) 17:05:06 

    産後だけどひじひざが過敏になって?汗とかでめちゃくちゃ痒くなるようになった

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2021/06/29(火) 17:05:12 

    妊娠性痒疹(ようしん)
    2人目つわりなくてラッキーって思ってたら
    安定期入ったあたりで全身にブツブツができて痒くなった。
    痒くて夜も眠れなくて本当に辛かった…。
    それが8ヶ月か9ヶ月まで続いて
    皮膚科で飲み薬と塗り薬貰って続けてた。

    当時調べたら自分と性別が違う、もしくは
    自分と血液型が違うときなどにアレルギー反応で
    出るってネットに書いてた。産まれたら血液型が違った。

    +103

    -1

  • 41. 匿名 2021/06/29(火) 17:05:26 

    腕が痛くてフライパン持てないくらいの痛さが1週間くらい続いた

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2021/06/29(火) 17:05:53 

    妊娠後期、腹が痒すぎて発狂するかと思った
    痒みで眠れず発作的にマンションから飛び降りたいと思うほど追い詰められた
    産んだら治っだから良かったけど

    +110

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/29(火) 17:05:59 

    肌が痒くて全身掻いていた。乾燥かな?後期になると足がつる方がつらくて肌の痒みは忘れたな

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2021/06/29(火) 17:06:02 

    >>9
    これは恥骨痛じゃないかな?

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2021/06/29(火) 17:06:02 

    >>1
    一緒です。痛いと言うよりあっつってなった。肋骨、胸の下あたりの皮膚でした。細身ですか?皮膚が引っ張られすぎて痛いのかな?って思ってた。ベビーオイルやクリーム塗ってたらマシになったよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/29(火) 17:06:08 

    よだれが止まらない
    分娩台の上でもペットボトル持ってた

    +24

    -2

  • 47. 匿名 2021/06/29(火) 17:06:34 

    脱肛。検診で4000グラム越えてるって言われた巨大児妊娠してた時、内臓が圧迫されてついに肛門から腸が出て戻らなくなってツラかった

    +66

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/29(火) 17:07:25 

    なぜか鼻づまりがすごくて点鼻薬が手放せなかった
    出産した途端に治ったけど

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2021/06/29(火) 17:07:46 

    一人目の時も二人目の時も、出産までほんの少量の白い痰が出続けた
    産んだらピタッと治まったよ
    あと尾てい骨がもの凄く痛くて産前からドーナツ座布団のお世話になってた

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2021/06/29(火) 17:07:57 

    口の中が苦い

    +100

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/29(火) 17:08:09 

    乳首が痒くて痒くて、皮めくれて来て、しまいには硬くなってずっと立ってる
    だから、服が当たって痛い😭

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/29(火) 17:08:17 

    足のつけねが痛すぎて、歩行困難な時もありトイレに行って向きを変えるだけでも激痛が走りました
    産科医には、画像確認できないこともないけれど折れてても今は何もできないよって言われました
    骨盤ベルトで凌ぎました

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2021/06/29(火) 17:08:19 

    ニキビがすごい。
    今後期だけど初期からずっと治らない。
    妊娠前はなかったのに。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/29(火) 17:08:21 

    唾液がとにかくたくさん出た。
    飲み込めないくらい。
    飲み込むのが気持ち悪くて家ではタオルに全部出していた。

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/29(火) 17:08:31 

    >>5
    毛細血管が浮き出てきたんだろうね
    授乳で胸が張らなくなったら治るよ
    脇の黒ずみも保湿を続けてたら治ったよ

    +65

    -1

  • 56. 匿名 2021/06/29(火) 17:08:49 

    ある日、鏡に映った脇が真っ黒で、黒いシャツの服の繊維かな?と思ったら色素沈着だった。親友に見せたら、多少は黒くなったけどそれは黒いわ!!ってビックリしてた

    +47

    -1

  • 57. 匿名 2021/06/29(火) 17:09:01 

    耳管開放症がとにかく辛かった!

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/29(火) 17:09:46 

    >>1
    帯状疱疹ではないですか?
    赤くなったりしなくても帯状疱疹ぽいのによくなります(妊娠中も)。しっかり休んでくださいね。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2021/06/29(火) 17:09:49 

    >>14
    ミネラル足りてないらしいとかなんとか聞いたな アイスの棒とかも聞くよね

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/29(火) 17:09:54 

    耳が詰まったような感じが初期から中期に続いた。
    しばらく横になると治るけど、起き上がってると座ってても辛かった。

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/29(火) 17:09:54 

    妊娠性痒疹になって手がぶつぶつだらけになりました。今でも跡が残ってます

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2021/06/29(火) 17:09:56 

    >>14
    マイナスついてるが重篤な鉄分欠乏の症状であるよ、土の味を欲してしまうやつ。

    +100

    -1

  • 63. 匿名 2021/06/29(火) 17:09:58 

    >>14
    異食症かな?貧血が酷いとなるんだよね
    氷食べたいってなる人が多いけども

    +74

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/29(火) 17:10:35 

    >>9
    私も!一緒の人いて嬉しい!!
    我々、骨盤小さいのですかね?お腹は前に出ました?
    (骨盤小さい?狭い?と前に出るらしく)
    この出方は男の子でしょ!って知らない人皆んなに聞かれたけど女の子でした

    +43

    -2

  • 65. 匿名 2021/06/29(火) 17:10:40 

    つわりが始まってから味覚が変だった。特に甘いものを食べた後の後味が気持ち悪くてたまらなかった。後味がマシな苦いものばかり飲んだら食べたりしてた。産んだらピタッと治った。

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/29(火) 17:10:40 

    妊娠初期から16週くらいまで
    おしっこ溜めると出せなくなった
    夜トイレ行ってから寝て、朝起きたら尿それなりに溜まってると思うけど、どんなに頑張っても出ない
    婦人科で聞くと、子宮後屈の人でたまにいるらしい
    大きくなった子宮が膀胱を圧迫して出せなくなるみたい
    だから、パンパンに溜まる前にこまめに出してた
    夜中もタイマーで3回くらい起きてトイレ行ってた

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2021/06/29(火) 17:10:58 

    ハナクソが増えた!
    指を入れる度に取れるから快感になってしまってついほじっちゃって鼻の中が常に切れてた!
    それでもやめられなかった

    +64

    -1

  • 68. 匿名 2021/06/29(火) 17:11:29 

    >>14
    貧血でなる氷食症だったのかもね
    主に氷を食べたくなるんだけど、人によっては土とか壁とか食べたくなるってお医者さんに聞きました
    私今極度の貧血で(妊娠ではない)、飴ばっかかじっちゃってます

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2021/06/29(火) 17:11:38 

    脇が黒くなった。
    厳密には脇のシワ?横線が濃くなった。

    +46

    -2

  • 70. 匿名 2021/06/29(火) 17:12:19 

    臨月近くなったら、座ってたら足がつるので立ってるほうがラクだった

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/29(火) 17:12:24 

    >>38
    私もそうでした。
    唾液が出過ぎて飲み込むのも気持ち悪かったから常にタオルやペットボトルに出していました。
    産むまであって7ヶ月くらいまでは吐き出すせいで脱水状況も酷くて点滴に通ってました。

    +38

    -1

  • 72. 匿名 2021/06/29(火) 17:12:35 

    妊娠性鼻炎 花粉症の季節でもないのにずっと鼻水とくしゃみ凄い、中途覚醒した時なんて地獄それで眠れなくなる
    前回も今回もなって結構つらい

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/29(火) 17:13:07 

    >>47
    そんな事もあるんだ!初めて聞いた!
    大変だったね💦

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/29(火) 17:13:07 

    >>5
    脇と正中線が黒くなったけど、産後3ヶ月くらいで綺麗に戻りましたよ
    大丈夫大丈夫!

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2021/06/29(火) 17:13:21 

    妊娠初期は咳が止まらなくて咳をしたら吐き気が誘発されてよく吐いてた。咳がなければまだ悪阻楽な方だったと思うけど咳は体力削られるしお腹の赤ちゃんに酸素行ってるか苦しくないか心配だった。

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/29(火) 17:13:27 

    >>1
    結構よくある事かと思ってた
    普段Lサイズの下着履いてたけど、妊娠中期頃から4L履いてた
    なんなら履きたくなかったw

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2021/06/29(火) 17:13:35 

    ムダ毛が生えなくなった
    妊娠初期にワキ剃ったら産後まで全然生えてこなかった
    逆にお腹周りは毛だらけだった

    +77

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/29(火) 17:14:27 

    性欲が強くなった。
    普段はしないならしないでもってくらいに淡白なのに1人目も2人目もそうなった。

    +50

    -1

  • 79. 匿名 2021/06/29(火) 17:14:32 

    >>5
    胸は妊娠線じゃなくて?
    お腹以外にも出ることあるよ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/29(火) 17:14:40 

    >>12
    昔ながらの青いぷにぷにのはいいんだよ
    痛み止めの薬剤が入っていないから
    だから効き目としてはただスーッとして気持ちいいってかんじなんだけどね

    +10

    -4

  • 81. 匿名 2021/06/29(火) 17:14:57 

    >>27
    それあったわ
    みんなあるんだと思ってた

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/29(火) 17:15:22 

    最後の方、血小板が減った。
    帝王切開予定だったからハラハラしたけど、下げ止まってよかった。産んだら治った。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/29(火) 17:15:56 

    こ、こわい(TдT)
    今6ヶ月です…

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/29(火) 17:16:01 

    >>69
    私もそうだった!産後しばらくして戻ったからほっとした。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/29(火) 17:16:15 

    お腹が空かなくなった。
    普段はたくさん食べる方なのに全く食べなくても平気だった。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/29(火) 17:16:23 

    >>9
    足裏、足首が猛烈に痛くて、トイレ行くのが限界になっちゃったんだけど産んだら治るのかな?!
    足ツボの上歩いてるみたいな感じ。
    何かの病気になったのか心配すぎて...

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/29(火) 17:16:25 

    >>77
    これある
    お腹以外の体毛がかなり薄くなった
    産んでしばらくしたらわさわさ生え始めた

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/29(火) 17:16:32 

    太ももとお尻におでき が繰り返しできました。膿みを手術で出さなきゃいけないぐらいひどくなってしまって辛かったです…出産後パタリと無くなったので、妊娠の影響だと思います。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/29(火) 17:16:33 

    正中線、めちゃくちゃ太くて濃かった。
    幅2〜3センチで臨月の乳首ぐらいの濃さの線が鳩尾から股にかけてずどーーーん!って。
    産んで半年以上経つけどまだ全然線残ってる、てか消える気配ない。色んなマタニティフォト見てもこんな濃い人居ない。
    そんなこと?って思うかもだけど、本当、異様なんだよ見た目…他人に見せる用事無いからいいけどさ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/29(火) 17:16:35 

    3回目の妊娠なんだけど3回とも舌がハゲる。部分的に。
    ツワリ中、食べる毎に歯磨きしてるせいかな。
    他の人に言ってもキョトンとされるからマイナーかな?同じ人いる?

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/29(火) 17:16:42 

    耳の奥が全開してる感じ
    喋る時変だし聞こえづらいしでとにかく辛かった

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/29(火) 17:16:53 

    >>69
    乳首と同じように、副乳も黒ずむよね
    ショック過ぎて検索魔になってたw

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/29(火) 17:17:32 

    >>17
    >>57
    耳管開放症ってトンネル入ったときみたいに鼓膜がボワボワするやつかな?
    私も辛かった。地味だけど何しても治らなくてギィィイイィーーーー!!!ってなってた。

    +66

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/29(火) 17:17:50 

    食べづわりの一種かな
    グミが食べたくて仕方なくて
    1日1袋食べてた

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2021/06/29(火) 17:18:07 

    お腹とおっぱいの皮が周期的にすごく剥ける。
    砂漠のようになって、白い粉がポロポロ黒の下着についている😭気持ち悪いです…
    同じような方いますか??
    脱皮しているような感じです…

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/29(火) 17:18:45 

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/29(火) 17:18:57 

    >>9
    安産のために歩いてたら歩きすぎてなった。大人しくしてたら治ったけどずっと続くの?って思ったら絶望するくらい痛かった。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/29(火) 17:19:08 

    喉にピンポン玉がずっと詰まってる感じ

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/29(火) 17:19:27 

    妊娠してから性欲が皆無だったのに9ヶ月の頃無性にムラムラしててオナニーしてた
    下ネタですみません

    +63

    -2

  • 100. 匿名 2021/06/29(火) 17:19:36 

    男性なの?ってくらい股間の肉がボッコリ出た。大きくなった子宮に押されてたんだと思うけど。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/29(火) 17:19:48 

    >>27
    わかる。
    ずっと喉に何かが詰まってる。
    食べたり飲んだりしてもずっとそこに何かがある感覚。
    それがすごく気持ち悪くて吐いてもスッキリしなかった。

    +60

    -1

  • 102. 匿名 2021/06/29(火) 17:20:09 

    >>94
    それは妊娠してなくても普通やで

    +2

    -5

  • 103. 匿名 2021/06/29(火) 17:20:09 

    重度のスギ花粉症だったのに全く症状が出なかった。薬飲めないなんて死ぬ…ってビクビクしてたんだけど、拍子抜け。一応かかりつけの医師に点鼻薬貰ったけど、体を守ろうとしてるんですかねぇ〜って不思議そうにしてた。
    でも年々戻ってきてる。何なら前の薬が効かない。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/29(火) 17:20:39 

    >>47
    こわっ
    私も巨大児産んで肛門が破壊されました
    産後、勝手にう●ち出てきて泣きました(TT)

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/29(火) 17:23:14 

    >>17
    耳管開放症分かる!
    おじぎの角度で治るってがるちゃんで教えてもらって、耳がつまる度におじぎのポーズしてる。

    +55

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/29(火) 17:23:33 

    マイナーかは分からないけどムズムズ症候群が背中に来た!!!!
    あれは本当に気持ち悪かったな…
    鉄剤の薬処方されたらいつの間にかなくなっていた。

    今週予定日だからあともうちょっとの辛抱!自分頑張れ(笑)

    +56

    -1

  • 107. 匿名 2021/06/29(火) 17:23:43 

    7ヶ月ですが今まで足つるなんてなかったのに、
    寝てて足つって飛び起きることが増えました💦

    つわりはあったけど、安定期入ったらそんなにトラブルなかったのにビックリ( ・∇・)

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/29(火) 17:24:02 

    逆流性食道炎が辛すぎた…
    後期はほぼ座ってしか寝られなかった

    +35

    -1

  • 109. 匿名 2021/06/29(火) 17:24:10 

    >>24
    きたねぇ
    びっちょびちょやん

    +4

    -102

  • 110. 匿名 2021/06/29(火) 17:24:24 

    全身に痒いブツブツができて、ステロイド塗っても治らず、出産したら治りましたが、描き壊しの跡が何年経っても消えません(TT)全身シミのようになってます(TT)

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/29(火) 17:24:25 

    妊婦初期体臭がやばかった。
    いつもとは違う自分の臭い。
    冬なのに常に汗臭いというか生乾き臭がしてて仕事中つわりで気持ち悪いプラス自分の体臭で辛かった。

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2021/06/29(火) 17:25:09 

    >>9
    私も!
    妊娠中期から出産後数週間までずっと痛かった。
    歩くのも立つのも辛くて、買い物も料理するのもしんどかったな。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/29(火) 17:27:22 

    座るのが辛い。お腹出てるから座ったり背もたれにもたれかかると胃が圧迫されるからずっと座ってられない。
    ずっと横になってる方が楽だった。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2021/06/29(火) 17:27:51 

    嗅覚がするどくなって人工的な匂い全般無理になった

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/29(火) 17:28:04 

    肩こり


    つわり時、吐き気で前屈みの変な体勢ばかりしてたから。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2021/06/29(火) 17:28:04 

    耳が詰まって聞こえにくくなった

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/29(火) 17:28:16 

    >>107
    これあるある。
    寝るの怖くなるよね。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/29(火) 17:28:57 

    >>24
    産むまでよだれ悪阻でした

    +79

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/29(火) 17:29:21 

    >>25
    耳管開放症ね
    私も妊娠中なった
    お辞儀して唾を飲むと治るんだけどまたすぐこもるから鬱陶しかった
    けど出産したらぴたっと治った

    +48

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/29(火) 17:29:22 

    鼻血

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/29(火) 17:30:49 

    >>9
    今まさに妊娠中でそうなんだけど、これめちゃめちゃ辛いよね
    起き上がったり立ち上がったり体勢変えたり歩くのもいちいち痛い痛い痛い!って声出ちゃうくらい痛い😭

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/29(火) 17:31:02 

    地下鉄に乗るたびに意識を失いかけていた
    もともと持病で大学病院で生まないとで、健診のためには地下鉄に乗らないとなんだけど、健診の内数回は倒れて救急搬送されていた
    どうも迷走神経反射があったらしく、妊娠中に悪化したらしい
    産む以外に手立てはないと脳神経内科で言われた
    ちなみに胎児は無茶苦茶元気で倒れても元気にお腹マジ蹴りしてきてそっちも辛かったわ

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/29(火) 17:33:45 

    第一子妊娠中、ずっと動悸がひどくて心電図とってもらったけど原因分からず…
    今思えば貧血のときも少し息苦しくなるから、鉄分が足りなすぎのかもと思います。

    +30

    -2

  • 124. 匿名 2021/06/29(火) 17:34:54 

    >>1
    かわいそう
    産婦人科で相談しただけ?
    皮膚科に行ってみたら少し違う方法考えてくれないのかな?

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/29(火) 17:35:17 

    重いもの持つと脇腹が何故か痛くなった

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/29(火) 17:36:21 

    >>1
    恥骨痛
    中期過ぎたくらいから触ったり立ったりする時に恥骨がズキっと痛み出して、後期は歩いてるだけでもズキズキして、寝返りとかベッドから降りるにも庇いながらじゃないと痛くて痛くて立ち上がれなくなった
    そして、いよいよ陣痛きたら、なんと陣痛の痛み(ひどい生理痛とかお腹を下したような痛み)よりも恥骨の痛みの方が強すぎて
    何もしてないのに恥骨が砕け散るかと思って絶叫した
    助産師さんに恥骨が痛い!痛い!って叫んでも、「重い生理痛みたいな痛みじゃなくて?それよりも恥骨が痛いの?」って取り合ってもらえず
    あげく、陣痛の痛みよりも恥骨が痛いうちは全開にはならないでしょと放置されて
    いつそのいわゆる陣痛の痛みが来るのだろうと思って耐えてたけど、最終的に恥骨周辺骨折したかのような痛みがきて大絶叫
    明らかに叫び声がおかしかったのかいよいよ助産師さんたちがきたと思ったら、もうすでに全開だったと言われ…
    結局周りの人が言う陣痛の痛みがわからないまま、恥骨が痛い!と叫びながら出産した

    産後自分と同じ人いないか探してみたけど、陣痛がわからないほど恥骨が痛む人ってのは見つからなくて謎だった
    でも後遺症で未だに変な体制とったり負担がかかると恥骨の古傷が痛む感覚がする
    レントゲンとかとったわけじゃないけど、何も言われなかったから実際に骨折したわけではないんだろうけど

    ちなみに二人目出産時も恥骨痛に怯えてたけど、二人目は恥骨痛はそこまでひどくなく、初めて本来の陣痛を味わった

    +50

    -1

  • 127. 匿名 2021/06/29(火) 17:36:31 

    >>5
    妊娠線だとしたらすっごい母乳がよく出るらしいよ
    助産師が言ってた

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/29(火) 17:37:32 

    妊娠後期に入ってからの全身の痒み。
    飲み薬も塗り薬も対して効かず本当にしんどかった。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/29(火) 17:37:56 

    すごい潔癖になった。悪阻で入院したのに、お風呂にだけはどうしてもどうしても入りたくて。
    産んだら治った…

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/29(火) 17:40:54 

    鼻血なんて出たことなかったのに、とにかくしょっちゅう鼻血がでた。あと体中が痒くてたまらなかった。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/29(火) 17:41:47 

    わきがめっちゃ黒くなった

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/29(火) 17:46:13 

    今妊娠中期だけど、不眠がひどい。昨晩は30分位しか寝れずそのまま仕事でした…
    後期とか初期は不眠になると聞くけど、安定期もなの(TдT)??

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/29(火) 17:47:30 

    初期だけど、旦那が臭かった。
    多分臭いに敏感になってただけなんだろうけど、旦那の吐く息が臭かった。
    旦那はつわりで何もできない私を心配して寄り添ってくれたけど、できれば近くにいて欲しくなかったし別々で寝たかった。
    でもさすがに旦那には言えなくて我慢してた。

    +51

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/29(火) 17:47:38 

    頭痛。
    安定期になったら落ち着いたけど。
    つわりが軽かった分頭痛がすごかった。
    1人目の時は頭痛はなかった。つわりは凄かったけど。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/29(火) 17:48:28 

    少しでも塩分ある食事を取ると、口の中が苦くて麻痺?おかしくなる。
    塩分取るのが怖くて、塩無し粥に塩無しボイル野菜とかしか食べれない。
    安定期入ってから少し味付けにしたらまた口の中おかしくなったから7ヶ月の今も無塩です。
    夏は汗かくしミネラル取らないのも怖いけど、塩分取ると体調がくっと悪くなります。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/29(火) 17:52:13 

    >>24
    わたしもティッシュやハンカチに吐き出してたわ
    辛いよね

    +61

    -1

  • 137. 匿名 2021/06/29(火) 17:52:20 

    初期は尿が出なかった。
    ネットとかではトイレが近いってあったけど私は1日二回ぐらい。
    朝行ったら夜まで出なかった。
    しかもかなり濃い色の尿だった。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2021/06/29(火) 17:53:05 

    いま妊娠後期だけど自分の脇汗がすごく臭くなっていて、ワキガのような臭いまでしてて困ってる…
    今まで自分で臭ったことも人から指摘されたこともないから、妊娠によるものだと思うんだけど本当に臭くて困ってる(;_;)

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/29(火) 17:54:09 

    めまいが凄かったけど貧血の数値は悪くなかった

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2021/06/29(火) 17:54:18 

    >>1
    よだれづわり
    後鼻漏

    分娩台まで続いたからマジで辛かった

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/29(火) 17:54:58 

    初期何もなかったのに、いわゆる安定期から体調不良になった
    腹も大して出てないし、仕事中とか楽でしょとかサボるなとか言われまくった。

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2021/06/29(火) 17:55:36 

    >>9
    私もこれ。坐骨神経痛かな?と思ってた
    少し体勢変えただけでズキーン、座っててもズキーンって足の付け根にビリビリくるような鋭い痛みが走る
    後期は動くたびに痛みがあって泣きたかったけど、産んだ後には嘘のように消えた

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/29(火) 17:58:35 

    膝から下の足にダニに刺されたような赤いポツポツが出て、すごく痒かった。
    夫も同じベッドで寝てたけど何ともなかったし、布団を替えたけど治らなかった。
    産科の先生もよく分からないようだった。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/29(火) 17:58:44 

    >>97
    私もかかっていた先生がウォーキング勧めるから頑張って歩いてたら、脚の付け根が痛くなって、先生に言ったら歩きすぎだと言われた。
    平均10〜15キロ、痛くなった前日は30キロ以上歩いてた。
    今思うと一種のマタニティハイだったと思う。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/29(火) 17:59:34 

    >>1
    妊娠性皮膚炎てやつかな
    あまりにも酷くて元々帝王切開予定だった人が38週ではなく一週早い37週に前倒しで産んだ話を聞いたことあるよ

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/29(火) 18:01:09 

    骨盤が痛すぎて寝返りうてない

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2021/06/29(火) 18:02:36 

    >>38
    私もよだれづわりだったよ!!意外に先生も知らないよね

    産むまで続いて気が狂うかと思った。冗談抜きで毎日BOXティッシュ4箱ぐらい消費してた

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/29(火) 18:02:55 

    妊娠初期に悪寒寒気に悩まされた

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/29(火) 18:03:42 

    妊娠後期から頭痛。
    産んだら治った。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/29(火) 18:06:22 

    9ヶ月に入った頃からガソリンの臭いを嗅ぎたくて仕方が無かった!身体に悪いと思いつつ、ガソリンスタンドに行くのが楽しみで楽しみで。油性マジックの臭いも嗅いでた。
    出産したらピタッと治まったけど、不思議だったなぁ〜。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/29(火) 18:06:47 

    >>3
    いままさに背中ニキビやばい😭
    産後治りましたか?

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2021/06/29(火) 18:07:15 

    便秘になるってよく聞くけど超快便で1日に5回とかいくから逆にお尻が耐えられずに痔になった

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/29(火) 18:07:45 

    脱毛したワキ毛がはえてきた!
    地味にショック
    出産したらまた脱毛通います…

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/29(火) 18:09:01 

    妊娠中、腕を上げると気分が悪くなるという症状が出ました。
    2人産みましたが2回ともなりました。
    吐きはしないけど気持ち悪くて仕方ない感じ。
    洗濯物を干すのも辛くて、タオルを干しては横になり、シャツを干しては横になり、夫からは怠けてると言われて悲しかったです。
    説明しても理解してもらえませんでした。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/29(火) 18:09:17 

    乳輪がめちゃくちゃでかくなった。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/29(火) 18:09:31 

    妊娠7ヶ月から髪の脱毛
    出産する頃にはロードオブザリングのゴラムみたいな感じでウィッグ必須。産後1年でようやくショートボブくらいの長さに戻ったよ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/06/29(火) 18:12:15 

    眉毛と睫毛抜いたの?ってくらいスカスカになった。顔の産毛も抜けてツルツルになった。反対にお腹の毛は濃くなった!

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2021/06/29(火) 18:13:11 

    今妊娠中なんだけど、舌に口内炎が頻繁にできてめっちゃ痛い。
    あと目の端に時々影が見える症状に悩んでる。飛蚊症とは違う感じ。
    妊娠によるものなのか、普通に病院に行くべきなのか、行っても検査や治療ができるのか…。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2021/06/29(火) 18:13:21 

    >>27
    自律神経が乱れてると同じ症状でるよ。妊婦の時じゃないけど、違和感あるよ~辛いよね

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/29(火) 18:13:33 

    難聴
    あと歩いてると急に足が固まる感じがしてしばらく動けなくなる。
    怖くて横断歩道一人で渡れなかった。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/29(火) 18:15:50 

    >>27
    あった
    喉にできものでも出来てるのかと心配したけど、調べたらつわりの一種だった
    詰まってる感じがすごく不快だった

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2021/06/29(火) 18:16:23 

    >>36

    同じです

    顔と腕以外全身で頭皮も痒くなりました

    痒すぎて眠れなくて夏だったので夜冷やしながら寝てました

    皮膚科でステロイドもらって塗ったら治りましたが産んでからも皮膚が弱くなって今でも同じところが痒くなったりする

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2021/06/29(火) 18:21:21 

    >>147
    コメントありがとうございます!私も多分産むまでな気がします、ティッシュ一気に減りますよね(;_;)精神的にも来ます、、

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2021/06/29(火) 18:21:23 

    >>25
    これ地味にホント辛いよね
    私は3人産んだけどいずれもなった…
    でも産むと治るから不思議

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2021/06/29(火) 18:21:25 

    >>40

    まったく一緒です

    一人目男の子で血液型も違くて全身痒くなりました

    二人目女の子で血液型一緒だったので痒みは出なかったです

    体が異物だと反応して出る症状みたいですね!

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2021/06/29(火) 18:22:31 

    >>158
    影‼️
    わたしも‼️
    飛蚊症じゃないけど、小さめの影みたいなのが横切って虫と勘違いするときもある‼️
    これなんだろ…ちょっと怖いよね🥶

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2021/06/29(火) 18:23:53 

    >>71
    コメントありがとうございます!
    私も産むまでコースだと思います、、めちゃくちゃ辛いですよね、産院でも私だけペットボトル握りしめてて、他の人はならない人が多いのかなぁ、、と思ってました💦早く治って欲しいです(;_;)

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/06/29(火) 18:26:41 

    妊娠6ヶ月です。

    食べ過ぎた日の夜、初めて鼻血が
    出てビックリしました😣

    あと最近悩んでいるのが、耳管開放症
    というものです。
    エレベーターに乗った時になるような症状で
    時々なるので地味につらいです😢

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2021/06/29(火) 18:28:53 

    乳首の不快感がすごくて、上の子お風呂にいれるのにちょっと体があたっただけとか、タオルで拭くだけですっごく気持ち悪くてイライラした
    敏感になってるからかな
    授乳の時にはおさまるといいけど

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2021/06/29(火) 18:31:49 

    >>29
    自分の臍はもうどことも繋がってないから関係ないよ?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/06/29(火) 18:33:56 

    飛蚊症もともとあったけど
    妊娠したらひどくなった気がする

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2021/06/29(火) 18:34:51 

    >>95
    私も今まさに妊娠4ヶ月で粉吹きまくってます!3人目ですが、毎回なります(笑)

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/06/29(火) 18:37:28 

    >>40
    私もなりました‼︎4ヶ月あたりから産まれるまで。
    悪阻の方がましーーーってほんま泣きそうになったの覚えてます。
    当時は原因を知らなかったのでびっくり!性別と血液型の違いによるものとは、すごい納得しました。

    +28

    -1

  • 174. 匿名 2021/06/29(火) 18:39:18 

    営みができないのが辛い。
    性欲がなくなると思ったらガンガンある方だから辛いです。
    ハイリスク妊婦なので自慰も無理そうです。

    +14

    -3

  • 175. 匿名 2021/06/29(火) 18:41:15 

    >>24
    私も産む直前で止まらなかった!
    吐いたりするより全然楽なんだろうけど、地味にずーっと気持ち悪いし、ヨダレつわりって響きも汚いから人にも言いにくいし話しても何それ?と共感してもらえなくて悲しかった
    ペットボトルはケースに入れて中が見えないようにしてたけど、捨てるために洗う時は自分で見てもオエーとなってた

    +48

    -2

  • 176. 匿名 2021/06/29(火) 18:44:07 

    >>27
    なるほどつわりの一種かー!
    今まさにそれなんだけど風邪でもなんでもないのに痰だと思ってた

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2021/06/29(火) 18:46:43 

    一人目妊娠時、初期から安定期まで何食べても無味だった。コロナの時期じゃなくて良かったと思う。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2021/06/29(火) 18:47:08 

    >>58
    赤くなったり発疹ができてなくても、帯状疱疹だったりするんですか?
    妊娠中限定の症状ということですか?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/06/29(火) 18:47:32 

    >>90
    地図状舌ですかね!?私もなってます😭見た目が気持ち悪いですよね…

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/06/29(火) 18:51:01 

    ドライヤーの熱風がすごく苦手になった

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/06/29(火) 18:53:06 

    鼻血よく出た。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2021/06/29(火) 18:54:51 

    >>107
    足つりやすくなるのはけっこう多いと思うよー。
    しんどいよね。筋肉伸ばすといいよ。誰かそばにいるなら足伸ばしたままつま先を上に持ち上げてもらったらすぐおさまるはず。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/06/29(火) 18:57:19 

    げっぷが明らかに増えた。妊娠中は呼吸回数が増えるらしいからそれで無意識に空気を入れ込んじゃうのかも。地味に苦しい。
    あと足に謎の神経痛。生んだら治るのかな。

    +30

    -0

  • 184. 匿名 2021/06/29(火) 19:02:05 

    妊娠中何度も顎が外れそうになった。
    帝王切開する事なって麻酔医に口どれだけ開けれるか開いてと言われて開けたら外れて治してもらった。出産後は症状なくなった。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/06/29(火) 19:07:59 

    静脈瘤になりました。
    普通は膝裏やふくらはぎにできるのですが、大事な部分にできて激痛(焼ける感じ)
    横になると静脈瘤が引っ込んで全然痛くないんだけど、産む日まで立ち仕事をしていたので辛かったー!
    産んだら治りました。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2021/06/29(火) 19:08:02 

    めちゃくちゃ充血する。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/06/29(火) 19:08:22 

    チョコレート食べると口の中にエグ味が広がり、吐き気がする。1人目の時はなかったのに、2人目妊娠中の今そんな感じです。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2021/06/29(火) 19:08:52 

    親知らずが生えてきた事

    抜いていない親知らずがニョキニョキ顔を出して地味に痛かった
    産まれてから抜きましょうって歯医者さんで言われてたんだけど、上の子産んで痛みとか無くなって生えてくる気配も無いのですっかり忘れてたんだけど、下の子妊娠してまたニョキニョキ
    産んだ後結局また忘れてて、上の子の歯科検診で思い出して抜きました

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2021/06/29(火) 19:10:26 

    >>80
    マイナスだけど合ってるよ…
    ドラッグストア勤務でお客さんに聞かれて資格持ちに前に聞いた時言ってた

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2021/06/29(火) 19:23:02 

    目がすぐ疲れる
    テレビやスマホは10分くらいで目の奥から痛くなって頭痛
    LEDの部屋の電気もつらくて朝から晩まで、電気なしか豆電球で過ごしてて頭おかしくなるかと思った。
    ムスカの目が…目がぁって リアルになった。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2021/06/29(火) 19:25:16 

    ゲップが止まらないのが辛かったなぁ。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2021/06/29(火) 19:27:13 

    坐骨神経痛で、立ったり座ったりするとお尻が激痛で歩けなくなった…

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2021/06/29(火) 19:29:37 

    >>13
    現在妊娠9ヶ月で、まさに視力ガタ落ちしてます。産んだら戻りましたか?

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2021/06/29(火) 19:33:02 

    コレステロール値が爆上がりして会社の健康診断に引っかかった

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/06/29(火) 19:34:16 

    >>4
    別に草生やすことなくない?
    本当にその時期は辛かったんだと思うよ

    +12

    -1

  • 196. 匿名 2021/06/29(火) 19:37:14 

    胸のホクロがでかくなった

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/06/29(火) 19:37:38 

    妊娠初期はとにかく頭痛が酷かった
    頭がかち割れるかと思うくらいの頭痛が一日中続いてた
    吐きづわりは無かったから楽だったのかもしれないけど、頭痛いのも相当辛かったー

    +13

    -1

  • 198. 匿名 2021/06/29(火) 19:39:48 

    自律神経が乱れてるからか食後低血圧に悩まされてます
    食べてる時はなんともないけど
    食後1~2時間後に吐き気、めまい、耳鳴り、貧血が一気にきて
    死ぬほどツラい
    食欲はあるのにご飯食べられなくて
    母体の体重は減っていってます

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2021/06/29(火) 19:41:37 

    恥骨痛です
    とにかくしょっちゅう痛くて痛くていい大人が半べそかいてました

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2021/06/29(火) 19:44:48 

    妊娠後期は肋骨の痛みが酷かった。寝てても痛さで目が覚めるくらい。そんなに胎動は激しくなかったけど肋骨折れたのか?と思った。あとは喉の圧迫感と息苦しさかな。どれも寝るときの姿勢を少しだけ起こし気味にしたらマシになった。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2021/06/29(火) 19:47:39 

    妊娠中というか、陣痛中なんですが…
    2人産みましたが、2人とも微弱陣痛がずっと続き、結果先生に破水させられました(痛かった)
    微弱陣痛が1日続いて、進展がなかったので…

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2021/06/29(火) 19:48:24 

    >>24
    ただ今臨月、まさによだれづわりです!
    ペットボトルは勇気が出なくてティッシュでに吐いてゴミ袋持ち歩いてます。
    このご時世、マスクを外して吐き出すに周りからの視線が辛い。
    早く終わりたいです。

    +48

    -0

  • 203. 匿名 2021/06/29(火) 19:55:40 

    左半身が麻痺と激痛で動かせなくなった
    痛み止めも飲めないし何も食べれないし
    満足に動くこともできなかった

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2021/06/29(火) 19:58:44 

    >>178
    はっきり診断してもらってないので何とも言えないのですが、疲れるとよくなります。皮膚がチリチリして服が擦れたりするととにかく痛くて、妊娠中にも必ずなりました(三人とも)。疲れたり栄養状態が良くないとなるのでとにかく休息しますね。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/06/29(火) 20:02:27 

    >>151
    横だけど産後治ったよ
    妊娠中はボディーソープやめて固形石鹸にしてたらマシになったよ

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2021/06/29(火) 20:17:34 

    足が毎日つる

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2021/06/29(火) 20:25:49 

    >>1
    私は産後に皮膚がデリケートになった。
    産後〜産後4ヶ月ぐらいまでシャワーの刺激が痛くて仕方なかった。
    丁度産後引っ越して新しい部屋だった(旧家→里帰り出産→新居)から、こんな刺激の強いシャワーヘッドってなんなの⁉︎って思ってた。
    しばらくして症状が治ったらシャワーヘッドのせいじゃない事に気づいたよ。
    主さん、お大事にね。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2021/06/29(火) 20:26:40 

    初期の頃に頭皮が痛くなりました。
    丸一日きつめにポニーテールにしてゴムを外した後のような感じです。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/06/29(火) 20:28:33 

    >>117
    そうなんです〜
    寝るの怖くなって、眠り浅くなって
    結果また疲れてつりやすいっていう負のループです😂

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/06/29(火) 20:31:04 

    髪の毛が凄い抜けました。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/06/29(火) 20:31:24 

    ずっと耳から血の流れる音がして、他の音が聞きづらくなって困った。心拍音みたいなやつ。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2021/06/29(火) 20:32:30 

    >>182
    そうなんですね🥺
    次なったら持ち上げてもらいます😭!

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/06/29(火) 20:36:19 

    >>1
    寝る前に寝室で閉所恐怖症のような感じに何度もなって辛かった。
    耳も聞こえづらくなったり。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2021/06/29(火) 20:43:06 

    >>107
    横になったまま膝を直角に持ち上げた状態で足の裏を壁に当てて、かかとで壁をぎゅーっと押すとすぐ治るよ!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/06/29(火) 20:45:23 

    鼻炎がひどくなった!

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2021/06/29(火) 20:50:38 

    片耳聞こえなくなったりして大変だった

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2021/06/29(火) 21:04:17 

    夜中に寒くて寒くてたまらないことがありました。
    そういう時って何故か手のひらの中心がズキーンと痛くなる。
    誰にも分かって貰えないんだけど、なった事ある人いる??

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/06/29(火) 21:14:00 

    つわり自体はそんなにひどくなかったけど、昼寝したあとにむちゃくちゃ吐き気が襲ってきた。朝起きたときはなんでもないのに、昼寝だけダメだった。妊娠中眠くなるタイプだったから昼寝我慢するのが結構きつかった。昼寝のあと起きた時にいつも後悔してたなぁ…。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2021/06/29(火) 21:20:33 

    >>5
    私もやばかった!!(笑)
    見た目気持ち悪くて見られたくなかったなー(笑)
    卒乳したら治りましたよ!母乳は血から出来てるからですかね?
    科学館にあるやつみたいだったよ
    妊娠中他では聞かないマイナートラブル、辛い症状ありましたか?

    +48

    -0

  • 220. 匿名 2021/06/29(火) 21:21:16 

    片側の肩だけ異常に冷えた!
    ずっとエアコンとか扇風機当てられてるくらい冷えて冷えすぎて痛い感じだった!

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/06/29(火) 21:21:27 

    >>28
    私も首から胸にかけてイボだらけになりました
    気付くと日に日に増えてて気持ち悪かった
    産んでからは鏡で自分を見る時間がなくなり、イボ気にする暇もなく、どうなったか分からない

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2021/06/29(火) 21:22:04 

    >>204
    そうなのですね(T ^ T)3人ともとは大変でしたね。
    ちりちり、ちくちく、ヒリヒリ痛くて辛いです。出産したら治りましたか?それが心配で(T ^ T)

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/06/29(火) 21:22:06 

    性器ヘルペスに二回なって緊急帝王切開になってしまった。
    なかなか珍しいみたい。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/06/29(火) 21:22:49 

    >>9
    友人がなったんだけどバック出歩くと痛くない!!!って買い物中に発見してバックで歩いてたから爆笑したよ(笑)
    家の中ならやってみて(笑)
    反対歩きは健康にもいいらしいから(笑)

    +4

    -3

  • 225. 匿名 2021/06/29(火) 21:23:43 

    >>175
    分かります!
    毎日捨てるときは排水口見れないです。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2021/06/29(火) 21:25:55 

    飛蚊症ってのかな、視界の端がザワザワというかチラチラしてた。後期に血圧上がったせいかと思って看護師さんに話したら「そんな症状聞いたことない」って半笑いで言われた〜。
    ちょこちょこなるから、結構不快だったな〜

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2021/06/29(火) 21:27:25 

    耳ヘルペス
    見た目もグロテスクだし本当に辛かった。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/06/29(火) 21:28:34 

    >>5
    血管が浮き出る人は母乳が沢山出るタイプだって聞いて、私もそうでした。授乳中の今も血管浮い
    てます。脇の黒ずみは取れて、何故か脇毛も生えなくなった!

    +21

    -2

  • 229. 匿名 2021/06/29(火) 21:28:54 

    >>36
    アトピー持ちだけど妊娠6ヶ月頃からアトピーとは明らかに違った痒みが出てきて掻きすぎたせいか見たことない程の青い内出血が広範囲にできたよ
    妊娠前から通ってる皮膚科で血液検査を勧められた、原因が分かっても薬は出せないって言われ採血嫌だし診察料も高くなるから断った
    産後すぐ綺麗に治った

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2021/06/29(火) 21:29:55 

    >>167
    同じく!ペットボトルすっと持ってるのは私だけw

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/06/29(火) 21:30:54 

    皮膚の乾燥がひどくて頭皮は常に痒いし、顔と体はどんなに保湿してもカサカサでした。
    全身にオイル塗りたくってた。
    出産したらピタッと治りました。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/06/29(火) 21:30:55 

    ひどい便秘。
    便意催しても出口がカチカチで出てこなくて脂汗はでてくるし辛かった。適度に便秘薬使って出すしかなかった

    +12

    -1

  • 233. 匿名 2021/06/29(火) 21:31:17 

    >>138
    分かるよー
    私は産後2ヶ月くらいまで臭かった
    しかも片方だけ異様に
    それから2年たったけど今はなんともない
    妊娠をきっかけに腋臭になったのかと思った

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2021/06/29(火) 21:38:39 

    今27週なんですが、なんか気付くと肛門に力入れてるみたいで、地味に辛いです。
    マグネシウムと整腸剤飲んでいて、おかげで毎日少量でも便は出てるんですが、中途半端にしか出ないからか常に肛門に意識が…位置的に膣も意識しちゃうので、初期は本当に出てきちゃうんじゃないかと毎日不安でした。
    先生にも伝えましたが、うーん?って流されました。

    妊娠って本当にマイナートラブルありすぎる。

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2021/06/29(火) 21:41:06 

    初夏の夜にウォーキングしたら、長ズボン履いていたのに膝から下だけで24ヶ所も蚊に刺された!
    蕁麻疹でもできたかと思った。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2021/06/29(火) 21:43:19 

    >>214
    ありがとうございます🥺
    昨晩もなったので今晩もなったらさっそく試してみます(*´-`)

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/06/29(火) 21:45:59 

    >>1
    私はお腹の一部だけだけど、同じようにヒリヒリする!まさに日焼けをした時の様!
    薄くなってるからなのかなと思ってた。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2021/06/29(火) 21:49:54 

    腕毛が生えなくなった。友達は脇毛がなくなってた。

    あと私も脇真っ黒になったんだけどこれ治る?

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2021/06/29(火) 21:53:11 

    よく突然の腹痛きて、それが激痛で辛かった。
    赤ちゃん心配だったし(;_;)

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/06/29(火) 21:55:00 

    >>179
    そう!それです!
    痛みはないんだけどほんと見た目が気持ち悪い(T_T)
    原因不明で治療法もないのか、、
    179さんも早く良くなりますように!

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/06/29(火) 21:55:36 

    >>109
    そうだよ。なるよ。きたねぇよ。
    自分でだってわかってるわ。

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2021/06/29(火) 21:56:04 

    >>226
    キラキラしたものが見える感じかな?
    私も妊娠後期になって気にしてなかったんだけど、妊娠高血圧症で帝王切開になった。
    手術直前に、キラキラは高血圧症の症状の一つだと言われましたよ!

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2021/06/29(火) 21:57:42 

    >>238
    乳毛、腹毛、足毛も生えなくなりました!
    産後7ヶ月ですが、腹毛と足毛は生えてきました‥

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/06/29(火) 21:57:52 

    >>24
    絶賛よだれ垂れ流し中。
    出しすぎて吐いてる
    産むまで…かもしれないなんて辛すぎ

    +34

    -0

  • 245. 匿名 2021/06/29(火) 21:58:28 

    >>5
    脇私も真っ黒になった😭😭😭
    産後3ヶ月位で気づいたら治ってたよ‼️
    それより、抜け毛がひどくなるよ💧

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2021/06/29(火) 21:59:52 

    >>38
    1日でバスタオル2枚フェイスタオル4枚濡らすほど出て
    日々参ってます。先生に相談しても我慢するしかないって言われたから絶望

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2021/06/29(火) 22:03:38 

    音に敏感になってテレビつけてるのがキツかった
    つわり酷くて実家帰ってたんだけど、親が私の寝てる部屋の隣でテレビ観て寛いでで、自室でテレビ見てほしいってつたえてもわかってもらえなくてストレスだった
    サスペンスみたいな不協和音がながれる番組は本当に駄目
    産んだら治ったけど、今は音が低く聞こえる気がする音感ないから分からないけど

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2021/06/29(火) 22:03:54 

    >>1
    鼻詰まり

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2021/06/29(火) 22:12:02 

    >>40
    うちは性別も血液型も同じですがなりました。
    痒くて痒くて我慢できず辛いですよね!
    今2人目妊娠初期ですが既に腰骨あたりに痒みがあって、もしやこれは?とビクビクしてます汗

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2021/06/29(火) 22:12:41 

    >>27
    貧血の症状だね
    赤ちゃんに鉄が行ってしまうから

    +5

    -3

  • 251. 匿名 2021/06/29(火) 22:15:42 

    臨月に鼻血。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2021/06/29(火) 22:15:53 

    常に口の中がまずい
    味覚がぼやけて、美味しいもの食べても美味しいー!!ってならない
    同じ人いないかな?
    7ヶ月です

    +25

    -0

  • 253. 匿名 2021/06/29(火) 22:16:43 

    陰部の静脈瘤になりました。立ち上がったら!さーっと血が貯まる感じ。すごく痛いのに場所が場所だけあって言えない辛さ。見た目はボッコボコに血管が浮き出て辛かった。。。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2021/06/29(火) 22:17:09 

    後鼻漏で歯磨きする旅鼻水が喉から流れてきてオエッとなり辛すぎる
    アレグラ飲んでもあまり効かない

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2021/06/29(火) 22:19:12 

    >>68
    自分もだ

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2021/06/29(火) 22:19:35 

    >>27
    私も鼻水がからんだたんだと思ってました
    同じ症状の人が見つかって嬉しい

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2021/06/29(火) 22:19:54 

    >>38
    下の子、妊娠中なりました!
    あれ辛いよね。ペットボトルとかタオルに出したりしてた。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2021/06/29(火) 22:20:28 

    臨月にお尻爆発した。(お腹の重みで鬱血して)産んだらまた爆発。きつかったー

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2021/06/29(火) 22:20:57 

    >>24
    私もそれでした!会社でミーティングの時辛かった、、
    蓋付きカップに太めのストローさして唾吐いてた。ちなみに、産後一年以上経つけど、後遺症みたいにまだ口の中が変な感じする。
    ほんとはカフェインだからダメなんだけど、緑茶を飲んだら口の中スッキリしてた。

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2021/06/29(火) 22:24:49 

    妊娠初期の頃に今まで経験したことないような鼻炎になった。鼻が詰まり過ぎて息出来なくて眠れないくらい。安定期入るまで鼻の通りが悪かった。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2021/06/29(火) 22:27:15 

    妊娠浮腫が酷すぎて歩く度に辛かった。
    下半身がとにかく2回りくらい太くなって、足の指までまん丸になった。
    私は1人目の時も2人目の時も象の足みたいになって、くるぶしも足首も無くなったのに、周りになった事ある人居なかった。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2021/06/29(火) 22:29:36 

    失神してた
    初めての時は車に乗ってて、あれ?と思ったときにはすーーっと意識なくなってた
    旦那が車止めて名前呼びながら揺すったら気がついて、嘔吐してよくなっていく
    産むまでに5回は失神した
    2人目は諦めた
    どうやら脳貧血だったみたい

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2021/06/29(火) 22:30:03 

    >>139
    手元狂ってプラス押そうとしてマイナス押しちゃったごめんなさい

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2021/06/29(火) 22:31:24 

    >>140
    後鼻漏辛いです涙
    27wですがオエッとなりいまだに吐きそうになります
    出産したらピッタリと治りました?

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2021/06/29(火) 22:32:46 

    足の裏が熱くて、冷やしてないと眠れなかった🥵

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2021/06/29(火) 22:33:41 

    >>166
    私は光視症みたいなのも出ます
    目をギュっと瞑ったら光の輪っかみたいなのが見える

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/06/29(火) 22:35:14 

    >>169
    不快なのめちゃ分かります
    なので授乳に向けてのおっぱいマッサージも全然できない

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2021/06/29(火) 22:35:23 

    >>9
    いきなりピッキーンってなるやつ?

    いきなり来るから、仕事中に何度床に座り込んだことか…( ̄д ̄;)

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2021/06/29(火) 22:38:43 

    普段リップクリームあんまり塗らない人間だったのに唇が乾燥しまくってリップクリーム手放せなかった
    別に辛くなかったけど下の毛がめっちゃ抜けてトイレ行く度にパンツについてた

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2021/06/29(火) 22:41:17 

    血圧が上が60とかめちゃくちゃ低くなった。
    何回も失神した。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/06/29(火) 22:42:26 

    >>11
    ストレスでするらしい。
    子供の世話してイライラが溜まってくると2、3日臭って消える。
    最初は外で誰かが野焼きしてるんだと思ってた。調べてからは臭ってくるとあっ。今、ストレス溜まってるんだなって思う。

    +17

    -1

  • 272. 匿名 2021/06/29(火) 22:42:29 

    1人目も2人目も
    おそらく貧血が原因で発作性頭位めまい症発症しました。
    ベットで寝返りした途端天井がグルグルと高速回転して気持ち悪くて嘔吐しました
    また再発するので横になるのが怖い・・・

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2021/06/29(火) 22:43:18 

    妊娠中期に脇に副乳ができて驚いた。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2021/06/29(火) 22:47:20 

    私は妊娠初期から骨盤が広がり続けて何回もズボン買い換える羽目になりました。
    骨盤のせいか腰痛が酷くて眠れなくなり…毎週妊婦も診てくれる整体に通ってどうにかしのぎました。

    つわりは軽かったけど、骨盤関係が辛くて辛くて。

    更に妊娠中に実父に借金申し込まれて、しばらく悪夢見続けた。

    そんなせいかうちは一人っ子です。

    最近もう一人欲しいなと思っていたけど、色々妊娠中の事思い出したら一人で良いかもと思えました!

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2021/06/29(火) 22:48:39 

    >>264
    コメ主です

    出産したら止まりましたよ!
    私もよだれづわりも全部ホントに終わるか不安で仕方なかったですが(初産だったので)、産んで3日目ぐらいで治まりました。

    ホントに今までの人生で1番辛い10ヶ月でした

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2021/06/29(火) 22:49:29 

    >>28
    私もめちゃくちゃ増えました。皮膚科を受診されましたか??費用もかかりそうで、ちゅうちょしています。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2021/06/29(火) 22:50:57 

    >>16
    私も初期〜中期にかけて、乳首めっちゃ痒くて、掻いてないのに皮膚もカサカサぽろぽろむけた!
    しかも右だけ😂
    右からしか母乳でないのかなぁとちょっと心配。
    マッサージしていい時期になったら頑張ろう!

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2021/06/29(火) 22:53:16 

    14週で破水しました。幸い高位破水で羊水流出は少しで止まったようで大事には至らず無事出産しましたが原因不明で恐ろしかったです。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2021/06/29(火) 22:53:44 

    >>27
    いやぁぁめっちゃあった!
    ずっと指で喉の下のくぼみを押されてる感覚で、Tシャツとかも首が詰まってるの着れなかった。
    つわりだと思ってたけどつわりある人全員にある症状ではないんだね!
    勉強になります。

    +19

    -0

  • 280. 匿名 2021/06/29(火) 22:54:54 

    >>153
    私も。全身脱毛したのにワキ、お腹まわり、胸のまわりがやばかった…ショックだったけど私の場合は産後半年ぐらいでまた薄くなってきて、気づけば生えなくなりました。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2021/06/29(火) 22:55:02 

    よだれづわり経験者多くてなんか嬉しい😂
    本当マイナーですよね、周りに誰もいなかった…
    家にいる間はいいけど仕事中ストレスでしかなかった
    美容室もそのおかげで妊娠中行けなかったし…

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2021/06/29(火) 22:55:02 

    イビキ

    別にそんな無茶苦茶太った訳じゃないのに…
    イビキかきそうになると咳き込んで目が覚めちゃって寝不足。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2021/06/29(火) 22:55:47 

    >>89
    妊娠線は1年以上残ったけど、そういえば今綺麗になくなってる。
    下の子今4歳だけどいつの間に消えたのかな。。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2021/06/29(火) 23:02:37 

    臨月の神経痛。
    予定日ギリギリまで仕事をしていたから、神経痛でペンが握れなくなったときは痛みが一生治らないんじゃないかと絶望してた。
    産んだら半年くらいで治ったけど、こんなマイナートラブルがあるなんて知らなかった。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2021/06/29(火) 23:03:05 

    いま妊娠初期、左腕だけダル重い。病院で相談してみても、片腕だけ?気のせいじゃないですかって言われるだけ。なにしてる時も気になるしこのままずっとこれじゃ地味に辛いなぁと…

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2021/06/29(火) 23:06:19 

    鼻炎、蓄膿症になった。薬が効かなくて辛い。苦しい(>_<)

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2021/06/29(火) 23:10:45 

    妊娠が直接関係してるかは不明だけど、妊娠4ヶ月くらいの時に卵巣癌の疑いありって言われて、6ヶ月過ぎた時にお腹に赤ちゃんがいる状態で回復手術した。
    幸い癌ではなくて、そのまま妊娠も継続できたけど、産まれるまで本当に気が気じゃなくて、ハッピー妊娠ライフとは程遠い日々だった。

    +9

    -1

  • 288. 匿名 2021/06/29(火) 23:14:02 

    >>223私も性器ヘルペスもちです。現在、安定期に2回もなってしまいました。出産の時にも再発されたんですか?

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2021/06/29(火) 23:35:04 

    >>36
    アレルギーっていうよりも赤ちゃんに栄養いっちゃってて何か足りなくなってたとか?

    赤ちゃんを異物として判断して抗体が働いてたら着床せず流産してるはずだし、妊娠前~妊娠中ってその為に免疫下がってるし。

    +5

    -3

  • 290. 匿名 2021/06/29(火) 23:41:53 

    鼻血が出やすくなってこむら返りがひどかった。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2021/06/29(火) 23:44:40 

    蕁麻疹!夜中に病院に注射打ちに行った

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/06/29(火) 23:46:09 

    >>27
    いま4ヶ月でまさにそれです!
    私も何か詰まってると思って水分取り巻くってた!
    ありがとう!

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2021/06/29(火) 23:49:00 

    >>40
    仲間です!!(T_T)
    私はお腹を中心にブツブツと痒みが広がっていって…
    ものすごくストレスでした。ネットで検索しまくって「アルテニーニローション」を発見し救われました…辛かったですよね(´;ω;`)

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2021/06/29(火) 23:50:27 

    >>275
    ありがとうございます
    希望持てました
    薬飲んでも後鼻漏治らなかったので産むまで我慢ですね

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2021/06/29(火) 23:51:22 

    前壁胎盤。
    妊娠して初めて知りました。
    エコーが毎回見づらいです💦せっかく4Dエコーのある産院なのに…

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/06/29(火) 23:52:40 

    >>24
    子供二人いるけど二回とも吐きづわり終わったらヨダレづわりに変わった。家にいる時はひたすら出してたけど、外出する時はノンシュガーの飴舐めて凌いでた。分娩台の上でもこっそり飴口に入れてた。味があるだけでも全然違う

    +14

    -0

  • 297. 匿名 2021/06/29(火) 23:58:39 

    >>166
    ほんとですか!!
    調べても当てはまるものが見つからないから一時的なものかな?と思ってますが、病気だったらと思うと怖いですよね💦

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/06/30(水) 00:06:55 

    >>15
    今まさにこれに悩んでいます!( ; _ ; )
    シャンプーも湯船も平気なのに、顔にシャワーが当たるのがなんとも言えない不快感…

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2021/06/30(水) 00:09:33 

    >>226
    黒いものがサーッと動く感じとかじゃないですか?
    今まさにその症状に悩まされてます。
    産んだら治るのかな…

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2021/06/30(水) 00:10:10 

    臨月から産後、お腹の皮が伸びすぎて神経ちぎれたのか、一部麻痺して何も感じなくなってしまった。先生に相談しても、うーん聞いたこと無いなー…でもそうかもね。で終わった…地味に不快なのにー。

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2021/06/30(水) 00:20:57 

    マイナーではないかもしれませんが
    9ヶ月のとき歯医者さんで治療中に
    仰臥位低血圧症候群になってしまい
    救急車で病院に運ばれました。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2021/06/30(水) 00:28:18 

    産む2.3週間前から上、右、左、勿論下は無理、どの向きで寝ても頭に血が上って、リクライニングにした状態じゃないと寝れなかった
    そんな状態だからもちろん何度も目が覚めるし腰は痛いし、妊娠中夜中3回は脚つってたから産む前からかなり寝不足でした、、

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2021/06/30(水) 00:29:40 

    妊娠性痒疹!
    二人目の臨月で初めてなった。
    急に脚が我慢出来ないレベルで痒くなり
    血が出るほど、かきむしった

    出産後2ヶ月で、やっと治まったけど
    かきむしって出来た水膨れや傷跡が
    産後半年以上経った今でもまだ、残ってる

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2021/06/30(水) 00:32:26 

    >>151

    同じくデコルテのニキビがすごかったです😭
    冬で良かったと心底思いました。

    産んだ翌日からどんどんひいて良くなりましたよ!
    妊娠による体の変化恐るべしです。

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2021/06/30(水) 00:38:18 

    >>24
    私もです!
    周囲になかなかいなかったですけど、ここに仲間が!
    ミニサイズのペットボトル必須でした。

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2021/06/30(水) 00:39:35 

    私も耳管開放症になった。飛行機とかエレベーターでなる音がこもった感じ。あくびしても水飲んでも全然治らず、ぎりぎりまで仕事してたから何かと不便だった。
    産科医には原因ははっきりしないけど、妊婦でたまに症状出る人がいると言われたよ。

    +10

    -1

  • 307. 匿名 2021/06/30(水) 00:40:30 

    >>24
    私もアメ舐めてると自然に飲み込めるから楽だった
    出すのもなんかいやで飲んでたんだけど(字にすると気持ち悪い)、空気をたくさん飲んでしまってゲップもひどかった
    牛みたいだったよ

    +16

    -0

  • 308. 匿名 2021/06/30(水) 00:45:53 

    くしゃみが息継ぎなしで3〜4回連続で出ること

    「クシュン!…クシュン!」じゃなくて
    「クシュシュシュシュン!!」だから息継ぎできなくて苦しかった

    産んだ後はそれがなくなり、産まれてきた子が連続でくしゃみする子でした。

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2021/06/30(水) 00:46:55 

    >>222
    帯状疱疹は繰り返しやすいのでやっぱり何度もなりますよ。幸い私はひどくないので数日したら治りますが、しばらく治らなかったら皮膚科などでみてもらうといいですね!お大事に。。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2021/06/30(水) 00:52:57 

    >>269
    まんま一緒です!

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2021/06/30(水) 01:07:46 

    今臨月だけどとにかく息苦しい。このまま死ぬんじゃないかなと思うくらい苦しい!深呼吸とかしすぎて胸も痛くなったな・・・
    あと胎動で恥骨?らへんを刺激されるとめちゃくちゃ痛い

    +14

    -0

  • 312. 匿名 2021/06/30(水) 01:11:23 

    >>40

    下の子は私と血液型が違うんだけど、安定期ぐらいから腕が湿疹だらけになって掻きむしってたら
    火傷の跡みたいに残ってしまって…
    「旦那さんにDVされてるの?タバコ押し付けられた?」とか聞かれることが多々あった。
    上の子は血液型同じだからか全く湿疹はなかった。

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2021/06/30(水) 01:29:29 

    9ヶ月以降、寝る前ベッドで横になると不整脈でドックンドックンなって息苦しかった。3日に1度のペースで。

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2021/06/30(水) 01:41:23 

    >>36
    私もです!妊娠性掻痒(だったかな?)って言って、二人目以降・特に男児妊娠中に出やすいそうです。まさに二人目&男の子だったのでびっくり🤣不思議すぎる〜

    +15

    -0

  • 315. 匿名 2021/06/30(水) 02:06:39 

    >>1
    私も8ヶ月でなりました。みぞおちの皮膚表面がピリピリ、とにかく痛くて辛かったです。先生に相談しても、?って顔されたから耐えるしかないんだなと悟った笑
    辛いと思いますが、あとすこし頑張ってください!

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2021/06/30(水) 02:13:15 

    味覚がなくなった
    2回とも

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/06/30(水) 03:04:33 

    頭痛が酷かった。甘いもの食べた数分後からズキズキしてくるから野菜を先に食べるようにしてた。特にアイスはやばかった。
    あと食後に老人みたいなしゃっくりが出るようになった。産んでも治らなくてまだ時々なる。声がでかくて人と一緒だったらびっくりさせるなと思ってる。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/06/30(水) 03:54:34 

    >>36
    私もです!水も飲めず8キロ痩せるほどの、ひどい悪阻がようわく軽快したあとだったので殊更ショックが大きかった。泣きながら全身に氷当てたりタオルで冷やしたり…地獄だったなぁ。ちなみに産まれたのはアレルギー持ちの女の子。
    二人目も女の子だったけど、同じく悪阻はひどかったもののこの痒みは出なかった!

    +10

    -0

  • 319. 匿名 2021/06/30(水) 04:57:17 

    耳管開放症っていう所謂耳づまりが頻発してつらかった。中期以降動きすぎてお腹が張ってる時とかに多かった気がする。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2021/06/30(水) 04:58:15 

    >>294
    後鼻漏のストレスはなった人にしかわからないですもんね!あと少し頑張ってください!嘘のように全部治ります

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2021/06/30(水) 05:33:04 

    耳がポワーってなる
    常に飛行機乗ってる時のような感じ

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2021/06/30(水) 05:39:30 

    今まで痒くなった事無いのに、妊娠中だけ長芋、小芋を触ると手が赤く痒くなった。出産後は症状出なくなった。3回妊娠して3回同じ症状が出た。

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2021/06/30(水) 05:49:44 

    普段つわりは殆どなかったけれど、外食でコース料理を食べた後に気持ち悪くなり嘔吐しました。それも全部吐き出さないと収まらない程の激しい嘔吐と胃痛、腰痛、冷や汗で夜通し眠れないほど、、。妊娠前も1度だけあったけれど、妊娠中は3回中3回共そうなりました。あまりに辛く身体への負担があったので、2回目3回目は食べる量を少なくして、夫に代わりに食べて貰ってそこまでお腹いっぱいな状態ではなかったのに、あれはなんだったんだろう。家でお腹いっぱいになっても吐いたことはないんですよね〜、、不思議です。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2021/06/30(水) 05:58:06 

    >>104
    どうやって治りましたか?
    私も汚い話拭いても拭いても少し汚れてしまって悩んでいます

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2021/06/30(水) 06:14:25 

    >>24
    私も2回妊娠して2回ともよだれづわり。
    アメを食べてるとマシだけど、それも気持ち悪くなるし、
    後期までずっと続いてほんとにつらかった…

    +17

    -0

  • 326. 匿名 2021/06/30(水) 07:01:22 

    >>288
    何故か妊娠中だけ頻発してしまいました。
    私の場合予定日より10日間陣痛がなく、誘発をする予定だったんですが、前日嫌な予感がして当日検査をしたところまたヘルペスになってしまっていました。
    急遽ドタバタと帝王切開になり色々なおもいがあり直前に号泣してしまいましたが、我が子にうつさずにすんでよかったと今は思ってます。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2021/06/30(水) 07:21:59 

    手の痺れや関節痛が妊娠中期から今臨月ですが続いています。同じ方いませんか?地味に辛くて。産科の先生にも初めて聞いたと言われます。リウマチかと思い整形にも行きましたが違いました。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2021/06/30(水) 07:22:09 

    進行形なんだけど、後期に入ったら右側の肋骨から背中にかけて痛みがあって辛い。寝てる時以外ずっと引っ張られてる痛み。先生には珍しいね〜っと言われた。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2021/06/30(水) 07:38:34 

    >>25
    同じ人がいるんだ?!
    唾飲んでも治らなくて 産んだら治った。
    病院行ったけど何もできなくて 自分の声が頭で響くし人の声は聞き取りにくいし 誰にも会いたくなかったわ

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2021/06/30(水) 08:11:05 

    いろいろ辛かったの思い出した。
    切迫で入院したし、なにより妊娠期間が辛すぎて一人っ子になりそう。
    ちょっと歩いたら張って痛くて歩けなくなったりぴきって膣に痛みが走ったりしてこんなもんなの?って思ったら子宮頸管短くなってた。多分普通じゃなかった気がする。普通と比較できなくてわならなかった…。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2021/06/30(水) 08:13:34 

    腕の毛がすね毛みたいにチクチクの剛毛になった
    指の毛とかも男みたいになって治らないのかとあせった
    今は産毛にもどりました

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2021/06/30(水) 08:21:25 

    >>14
    血液検査で鉄分不足出て、注射2回と鉄剤処方されたら治まったよ~
    食事だけじゃなかなか補えないみたい

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2021/06/30(水) 08:22:20 

    お腹が凄い痒かった。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2021/06/30(水) 08:27:58 

    血管拡張性肉芽腫になりました。
    ニキビだと思ったら違った。
    全然治らない血がでるニキビのような病気です。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2021/06/30(水) 08:29:35 

    >>89
    マタニティフォトは修正入ってると思うから比べちゃダメだよ
    私もどんなにケアしてもブツブツとか黒ずみで、とても人に見せられるお腹じゃないよ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2021/06/30(水) 08:32:36 

    >>95
    私は背中ですけどブラに粉が付いていて、初めは驚きました。湯船につかって体を洗う時にしっかりめに擦って保湿してたら治まりましたよ~

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2021/06/30(水) 08:51:44 

    氷が食べたくて辛かった。どこにいても何してても氷をガリガリしたい欲に苛まれた。地味に辛かったなー。
    出産したら氷食べたくなくなったからよかった。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2021/06/30(水) 08:54:22 

    水、お茶がまずい
    なのでカルピスや炭酸水ばかり飲んでたら血液検査で血糖値高めで引っ掛かった

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2021/06/30(水) 09:12:35 

    臨月から片耳だけ耳鳴りしてる。
    出産いたら治るかなと思ってたけど治らず
    1ヶ月ぐらいして耳鼻科受診したら、3週間以内に治療しないといけなかったみたいで、
    未だに治らず。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2021/06/30(水) 09:13:05 

    >>6
    あったあった〰️
    痛かったな〰️
    人前ではできなかったけど、一人の時はよくグ〰️って抑えてたっけ(笑)

    好きなものが食べられなくなったり、嫌いだったものが急に食べたくなったり…
    本当にホルモンてすごい影響あるんだな!!ってある意味ぞっとする!
    当時はガルちゃんなかったからびびったりしてたけど、今はこういうトピでみんなと共有できるから、
    現在妊娠中の人が少しでも悩まないで不安が無くなればいいね~!

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2021/06/30(水) 09:40:29 

    >>213
    私は美容院のシャンプー台でパニックなりかけた
    お腹大きくて息が浅いのかな

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2021/06/30(水) 09:45:56 

    >>288
    貴重なお話ありがとうございました。私も子供に感染させてしまうのが1番怖いので、帝王切開の可能性もあることを覚悟しておきます。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2021/06/30(水) 10:00:50 

    >>276
    近所に良心的な皮膚科があるので、1万ちょいで全部取ってもらえたよ
    価格的な部分では、美容皮膚科より皮膚科の方がおすすめできるかも

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2021/06/30(水) 10:05:37 

    >>8

    私もおへそめっちゃ痛かった💦けど、周りに話したらおへそが痛い?(笑)って鼻で笑われたよ💦自分だけなのかとモヤモヤしていたから同じ方がいて安心したよ。

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2021/06/30(水) 10:22:50 

    >>11
    私もタバコの匂いが常にするような感じ不快でした。産後もしばらく続いて気がついたらなくなってました。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2021/06/30(水) 10:27:45 

    妊娠4ヶ月頃から首が閉められてる感覚ってゆうのかな?最初ネックレスかな?と思って外しても首元が苦しくて。。
    病院に相談したら気のめぐりが悪くなったからかもとの事で漢方薬もらった。
    でもしばらくずっと苦しくて、7ヶ月頃気付いたら収まってた!

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2021/06/30(水) 10:35:20 

    立って背筋を伸ばして普通に呼吸できなかった。
    妊娠していないときは普通の立ち姿勢で呼吸すると瞬時に目の前が真っ暗になってきてめまいが起こって倒れかけるので、背筋を丸めてた。
    かなり姿勢悪かったと思う。
    座ってる時は逆に背筋伸ばさないとしんどかった。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2021/06/30(水) 10:47:33 

    >>24
    一緒。
    産むまでよだれ悪阻、それまでも水が気持ち悪くて飲めなかったりで脱水気味でした。

    よだれ悪阻の人は、赤ちゃんのために
    頑張って人一倍水分たくさんとって!!

    +11

    -0

  • 349. 匿名 2021/06/30(水) 10:50:06 

    >>24
    何ヶ月もかなり酷いよだれ悪阻だったけど、
    唾液出そうになった瞬間に
    無理やり飲み物を飲む、を何度も何度も繰り返してるうちに止まったよ!
    本当に辛いよねよだれ悪阻

    +8

    -0

  • 350. 匿名 2021/06/30(水) 10:54:34 

    >>242
    キラキラというか、糸くずがフヨフヨしてる感じだった。副視界でチラチラ。
    でも血圧上がってたから、ギリギリ中毒なりかけな感じだったんだろうね!

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2021/06/30(水) 10:57:07 

    >>299
    私は副視界で髪の毛がフヨフヨしてる感じで見えてました!感じ方の違いかもしれないけど!
    とりあえず産んでしばらくしたら治りました。

    関係あるか分からないけど、視界の端がざわざわしてた間は大好きだった漫画を読むのがしんどくて読めなかったなぁ

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2021/06/30(水) 10:57:19 

    歩いてたら気分悪くなって目の前が白黒になってスローモーションでグルグル周り出して、周りの音が何も聞こえなくなり
    自分が歩いてるのかもすら分からなくなった時はぶっ倒れるかと思った。
    人がいないところを無我夢中で探して座り込んだけど、本当に怖かった(;_;)

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2021/06/30(水) 11:02:39 

    切迫早産気味で炎症反応あるから抗生剤のんでたんだけど、マジでしょっちゅうカンジダになってた。自覚症状はない(かゆくない)けど検診で言われてた。

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2021/06/30(水) 11:06:49 

    >>126
    同じく、私も恥骨が痛かったです!
    起き上がる度にピキピキしてた。
    産んだら治ったので、もし同じ痛みがある方も安心してくださいー。

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2021/06/30(水) 11:46:24 


    お風呂とかで裸で上の子抱っこすると擦れて乳首の根元に裂傷がよくできた。
    授乳しても切れて大変かなとおもったけど、産んだら切れることもなくなった。

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2021/06/30(水) 11:56:36 

    妊娠6ヶ月で母乳ガンガン出るんだけど…
    母乳が出ると子宮が収縮するから出しちゃダメって医者に言われた。
    でも横向きで寝て腕が胸に乗ったりしてると、朝にはパジャマびしょびしょになるくらい出てるよー汗

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2021/06/30(水) 12:02:39 

    味覚異常
    食べ物の味がすべて記憶しているものと違う
    なんていうか口の中に常に生臭いドリアンの汁があるような感じ
    歯磨きしてもガム食べても変な味がなくならなくて気が狂いそうでした 
    産後もしばらく続いてある日ピタっと終わった

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2021/06/30(水) 12:09:59 

    >>36
    私も妊娠性痒疹なったよ
    夜になったら猛烈な痒みが襲ったな
    特に頭皮がヤバくて無数のかさぶたができては掻きむしっての繰り返しだった

    +12

    -0

  • 359. 匿名 2021/06/30(水) 12:15:20 

    鼻血。毎日1~2度。
    それまでは生まれてから一度も鼻血なんて出たことはなかった。
    生んでからはもちろん一度もない。

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2021/06/30(水) 12:26:21 

    目が見えなくなって、すね毛が全く無くなった

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2021/06/30(水) 12:28:45 

    出産2週間前くらいから左手が指先から手首まで火傷したような激痛に襲われて、
    痛みのせいでベットシーツがびしょびしょになるくらい脂汗出た。整形外科とか色んな病院に行ったけど原因不明。
    出産したら痛みが無くなった。
    ちなみに、手が腫れ上がったりとか見た目で分かる症状はなし。

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2021/06/30(水) 12:31:57 

    繰り返す口角炎

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2021/06/30(水) 12:45:40 

    >>24
    私も今妊娠6ヶ月でよだれ悪阻に悩まされてる!!常にペットボトル持ち歩いて吐き出してて、産婦人科に行くのにも電車の中でマスクずらして吐き出してるとコロナ禍だし変な目で見られたりして本当にツライ!!周りに1人もいなくてあんまり理解されなかったから仲間がいっぱいいて嬉しい!

    +20

    -0

  • 364. 匿名 2021/06/30(水) 12:45:41 

    >>351
    飛蚊症っぽいですね。
    私の症状とはちょっと違うかもですが、同じように目に異常が出て産後良くなったという話は心強いです!!
    同じく漫画やスマホなど見てるのがすごく不快です😭

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2021/06/30(水) 12:49:28 

    >>27
    今5ヶ月で、それずーーーっとありますよ。今も!
    喉がつまるから仕事しながらずーっと水飲んで気を紛らわしたり(トイレめちゃ近い)
    あと、ずーっと口の中が苦い!変な味する!
    食欲は出てきたけど、これがあるから100パー食事楽しめない。

    +7

    -0

  • 366. 匿名 2021/06/30(水) 12:49:37 

    >>271
    あれってストレスだったんだ!
    妊娠してないときに感じてた。
    今思うと、めちゃくちゃ忙しい時期だった。

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2021/06/30(水) 12:54:14 

    妊娠超初期〜初期にかけて、胸が張って凄く痛かった。
    とくに寝起き!ブラも痛くて変えたり、何度も乳腺炎調べたりしてた。
    その後自然に治まりましたが、調べてもまわりに聞いても共感してもらえません。

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2021/06/30(水) 13:02:23 

    おしっこが臭い。生臭い。

    ネットで調べたら尿道炎とか、膀胱炎とか書かれてたので、調べたけどなんともなかった。
    トイレが少し憂鬱でした。

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2021/06/30(水) 13:09:58 

    お腹周りの肌の乾燥が凄かった。ポロポロ皮膚が取れてパンツにいっぱいついてて…気持ち悪かった
    クリームもワセリンすらもダメで、塗って数分したら乾燥してた
    しばらくすると治ったけど、またぶり返しもあったし、なんだったんだろう…

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2021/06/30(水) 13:11:11 

    妊娠後期に突発性難聴と皮膚のかゆみに襲われました。
    原因はわからず、ある日突然に右耳が全く聴こえなくなりました。
    突発性難聴は出産前はステロイドが使えないとの事で、治療の効果がなかなか出なくて大変でした。
    出産後に半年ほど治療して、8割聴力が戻りましたが、5年たった今でも、まだ聴こえにくいです。

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2021/06/30(水) 13:31:32 

    >>5
    ホルモンの関係だよ。私はワキ毛なくなった。それ以来薄くなったよ。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2021/06/30(水) 13:40:22 

    胃もたれ
    マイナーじゃないけど妊娠中に逆流性食道炎になってバレット食道になったと思う
    妊娠中に胃の調子が悪かった人は出産後大変だけど病院行った方がいいと思う

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2021/06/30(水) 13:49:45 

    >>133
    まさに今!
    わたしは安定期入ってからいきなり旦那の体臭が臭く感じるようになり、同じ部屋にいるのはもちろん、旦那が使ってた洗面所に後から入ってオェッとなることもあって本当にツライ(;_;)
    でも家が狭く逃げ場がないので、わたしも旦那には「匂いづわりがひどい」としか言えてません。
    これは出産まで続くのだろうか…(;_;)

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2021/06/30(水) 13:58:31 

    >>27
    私もありましたーー!
    何食べても飲んでも治らなくて
    気になりすぎて気持ち悪かったです。
    同じ人いてびっくりしました。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2021/06/30(水) 14:03:51 

    >>2
    私もそうだった。めちゃくちゃ痒くなりますよね。

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2021/06/30(水) 14:06:09 

    ・アトピーが過去にないほどひどくなる
    ・歯茎からの出血がエグくて、歯磨きして口をゆすぐたび、血吐いてるみたいだった
    ・最後の一つは友達の話ですが、唾液がとめどなく出てて、何やっても止められなかったらしいです

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2021/06/30(水) 14:09:14 

    >>322
    同じ!
    わたしも今まで一度も痒くなったことないのに、妊娠中は長芋の皮むきとかで手がすごく痒くなって驚きました!
    皮膚が敏感になってたのかな?

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2021/06/30(水) 14:16:39 

    幻覚ならぬ幻臭がしました。
    うちでは誰も吸わないし窓も開いてないのにたばこのにおい、使ってない調味料の匂いなど地味につらくてご飯も食べる気になれませんでした、、、

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2021/06/30(水) 14:23:30 

    おへその周りが異常に毛深くなって
    変な所にシミが出来た
    脇近くの柔らかい所😅

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2021/06/30(水) 14:26:42 

    >>2
    現在妊娠中で痒いんだけど心配することないのかな?妊娠してから排便の度に切れる様になった事が原因なのか?
    調べると肛門カンジタとか出てくるんだけど…
    一回パンツの上から、かくと痒くて痒くてたまらなくなるんだけどこれは、やっぱり異常な痒み??

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2021/06/30(水) 14:29:31 

    痔が辛い!
    現在妊娠9ヶ月。
    毎日もしくは2日に一回はちゃんと立派なのが出てて、そこまで固くないのにお尻が切れまくる…どうして…。
    下剤飲むほどでもないし、妊娠中も使えるボラギノールでしのいでますが、やっぱり痛いものは痛い。
    あんまり下剤を乱用するのも怖いし、もうこのまま出産まで行こうと思います。

    +3

    -0

  • 382. 匿名 2021/06/30(水) 14:36:21 

    腰は痛い、妊婦湿疹、こむら返り、7ヶ月ですが1人目の時は無かったトラブルが多いです💦

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2021/06/30(水) 14:37:54 

    肌の乾燥、かゆみ辛かった。
    出産前には収まったけど、妊娠をきっかけに肌が弱い体質になってしまった。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2021/06/30(水) 14:44:08 

    蕁麻疹なんか出たことなかったのにずっと出るようになった!

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2021/06/30(水) 14:45:17 

    肋骨のあたりが圧迫されてか痛くて痛くてベッドから起き上がる度叫んでた


    +5

    -0

  • 386. 匿名 2021/06/30(水) 14:46:37 

    みんなこんなに大変な思いして、産んでからも大変なんだからねえ。お疲れさまです。人に優しい世の中にしていきたいよ。

    +18

    -0

  • 387. 匿名 2021/06/30(水) 14:47:10 

    股関節が痛くなって歩くのが辛かった。
    首にイボが出た

    +6

    -0

  • 388. 匿名 2021/06/30(水) 14:47:14 

    陰毛が、金髪や茶髪、アッシュっぽいのとか色んな色になった。志茂田景樹みたいだった

    +11

    -0

  • 389. 匿名 2021/06/30(水) 14:48:12 

    >>27
    あまり知られていないけど、貧血なんですよ。栄養療法をやってる精神科医が言ってました。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2021/06/30(水) 14:52:41 

    血尿がでたよ。病院行ったけど原因不明だった。怖かったな。血尿出た人いるかな?

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2021/06/30(水) 14:55:18 

    >>78
    わかります。子宮らへんが動くからかな?

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2021/06/30(水) 14:56:59 

    喉?首?の辺りが常に違和感があった。
    酷い時はお風呂で体を洗う時、首に自分の手やボディタオルが当たると、一気に気持ち悪くなり吐きそうになった(;_;)

    +4

    -1

  • 393. 匿名 2021/06/30(水) 14:59:47 

    >>133
    私は旦那もだけど、男性全体に対する拒否感がすごくなった。匂いも声も、近くによるな!って本能が働く感じ。

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2021/06/30(水) 15:03:31 

    なぜかオナラが臭くなりました

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2021/06/30(水) 15:21:29 

    >>68
    酷い氷食症で、冬妊婦だったのにずっと氷をバリボリしてました。更に、湿ったコンクリートの匂いが大好きになってしまって、雨の日のマンションのエントランスに何度も匂い嗅ぎに行って、エントランスで暮らしたいって本気で思ってましたw旦那に相当引かれてましたw

    +5

    -0

  • 396. 匿名 2021/06/30(水) 15:27:53 

    肛門奥の耐え難い痛み

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2021/06/30(水) 15:28:34 

    髪パサパサで頭皮が乾燥してフケが大量に出た。
    元から油分が少ない髪だったけど、妊娠中は栄養が胎児に取られて、後回しにされた髪や頭皮まで栄養が行き渡らなかった感じだった。

    +4

    -0

  • 398. 匿名 2021/06/30(水) 15:33:47 

    足が浮腫んで足の甲に赤いポツポツができたけど出産して数週間経ったら消えてた

    肌荒れが1ヶ月くらい続いて皮膚科やドラッグストア、どんなスキンケア使ってもよくならなかったけどある日突然治った

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2021/06/30(水) 15:43:47 

    一人目、お股に血管腫、破れてお漏らししたくらい起きたら血塗れでダメになったかと思って泣いた。頻繁に傷ついて出血するから妊娠中に切った。
    二人目、甲状腺が悪化して機能亢進症みたいになって産後機能低下症といわれた。
    3人目、絨毛膜下血腫に前置胎盤、妊娠糖尿に、お股に二つイボ。

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2021/06/30(水) 15:46:31 

    >>193
    私もめちゃくちゃ悪くなりました。
    出産後も、回復せずメガネ&コンタクトの生活になりました。

    +4

    -0

  • 401. 匿名 2021/06/30(水) 15:49:16 

    >>158
    私も荒れたような感じで舌全体が痛いのと飛蚊症のひどい感じがします!

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2021/06/30(水) 15:54:33 

    >>30
    トイレに行っても出るまで間があるし、出てもほんの少しで終わってしまい、まだ残尿感あるのにって状態になった。同じ感じかな?

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2021/06/30(水) 15:58:02 

    特に寝る前なんだけど、足が突然ムズムズというか、とにかく思い切り蹴り上げたい、動かしたい、伸ばしたいっていう衝動に駆られて動かしていないと落ち着かない現象が初期から続いた。
    動かさないと気持ち悪い感じがして衝動的に動いて発散しないと寝れないのが辛かったな。

    後に調べたら、足ムズムズ症候群っていうのがあったんだね。知らなかったし周りにも共感されなかったから私だけかと思ってた。

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2021/06/30(水) 16:00:46 

    こんなの私だけだーーーと、当時苦しんだのですが、何故か仰向けでしか眠れませんでした。
    妊婦さんて、お腹が大きいから横に倒して、クッションにつかまって寝たりしますよね?それが楽っていいますよね?

    横向くとお腹が張るので、いつも直立不動で気をつけの姿勢で仰向けでした。
    そのせいなのか、産後腰を悪くしました。
    さらに切迫早産で入院し、安静にしなくちゃだったので、仰向け固定でしんどかったです。
    胎盤の位置とか、胎児の位置の関係なんでしょうか。今も謎のままです。

    +4

    -0

  • 405. 匿名 2021/06/30(水) 16:05:54 

    鼻血でます。のぼせたみたいになるのか頻繁になる。

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2021/06/30(水) 16:08:14 

    >>36
    私も1人目男の子妊娠中になりました。
    全身が火傷の様に赤くなり、先生にも「ここまで酷い人は初めてだ」と言われました。
    切迫入院中でシャワーも浴びれなかったから、痒くて辛かった。
    痕が残るかもと言われたけど、出産したら綺麗に消えたので良かったです。

    +6

    -0

  • 407. 匿名 2021/06/30(水) 16:11:42 

    >>95
    一人目の時にフケみたいにパラパラ皮膚が剥がれてて皮膚科で塗り薬もらってました!

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2021/06/30(水) 16:17:06 

    >>11
    タイムリーでビックリしました!ちょうど昨日同じ症状が出た妊娠4ヶ月です。あれ、何か焦げてる…?という香ばしい匂いがしばらくしていました。

    +2

    -1

  • 409. 匿名 2021/06/30(水) 16:23:13 

    >>342
    子供は3歳となり、今まで子供に症状は出ていないので感染していませんでしたが、いくら帝王切開だとしても感染のリスクがあるということで入院中は感染児扱いになってしまい、他の入院中の赤ちゃんとは隔離されたりと仕方ないとしても少しだけ悲しい思いをしたりもしました。
    ストレスもよくないと先生が仰っていたので、今はどうぞ気を楽に、出産当日少しでもおかしいなと思ったら検査をお願いしてもよろしいかと思います。

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2021/06/30(水) 16:32:35 

    ばね指になりました!朝起きると指が動かしにくくて辛かった。出産してしばらく経ってから自然と治りました。

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2021/06/30(水) 16:34:05 

    田舎で水道水飲めるところに住んでるんだけど、
    水道水を飲むのがダメだった。
    なぜか朝飲むと吐いてた。
    昼間とか夜は大丈夫なのに。、なんでだろう?

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2021/06/30(水) 16:46:33 

    飛蚊症が酷かった
    たまに本物の蚊だった

    +7

    -0

  • 413. 匿名 2021/06/30(水) 16:47:15 

    水の中にいるように耳がこもっていて、耳抜きしてもすぐなって不快だった。 産後治ってビックリ

    +7

    -0

  • 414. 匿名 2021/06/30(水) 16:56:58 

    耳が詰まったような症状があった。
    一応受診したけど異常は無く、ストレスや疲れが原因かと言われた。

    +5

    -0

  • 415. 匿名 2021/06/30(水) 17:13:04 

    >>2
    わたしら産後かゆかったなぁ。出産で痔になったんだとおもう

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2021/06/30(水) 17:19:33 

    >>1
    同じです!
    私も我慢して過ごしてましたが、首、背中、太ももも広がってきたので、定期検診で伝えたところ、すぐに薬を処方してくれました(大学病院だったので皮膚科に連携してくれた)。それで治りましたよ!
    我慢してないで早く相談すればよかったと思いました。
    ちなみに首は跡に残って、産後7年経ちます。

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2021/06/30(水) 17:35:09 

    臨月です。よだれ悪阻がおさまりません
    生んだら終わるんでしょうか?

    +2

    -0

  • 418. 匿名 2021/06/30(水) 17:45:41 

    >>252
    亜鉛サプリ飲んでみてください!ちょっとはましになりますよ
    私も水もまずく、お茶もまずく何を口にしても苦い?感じでした。

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2021/06/30(水) 17:56:41 

    初期からよだれ悪阻があって、黒のミンティア(一番辛いやつ)とミント味のガムを1日に何粒も噛んでた。仕事中でも上司に許可とって噛んでた。
    こんなに食べるのは人生で初だしこんなにミンティアとガムを1日に何粒も食べるの私くらいしかいないだろってくらい食べてた。
    臨月の今はミント味だめで氷食べてる。

    +5

    -0

  • 420. 匿名 2021/06/30(水) 18:37:43 

    >>11
    え、これってある人いるんだ!私だけかとおもってた。

    +1

    -0

  • 421. 匿名 2021/06/30(水) 18:39:19 

    >>30
    あるある!朝起きて出したいのに出なくてめちゃくちゃ焦った!

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2021/06/30(水) 18:44:45 

    >>132
    中期に入って不眠になったよ。
    ちょっとした物音や気温の変化で目が覚めて眠れない。

    +4

    -0

  • 423. 匿名 2021/06/30(水) 19:17:33 

    >>403
    私もたぶんムズムズ脚症候群!!
    夜になると辛くなる。何回も目が覚めて足伸ばさないと気持ち悪い。

    +2

    -0

  • 424. 匿名 2021/06/30(水) 20:42:45 

    >>423
    それです!名前間違えてすみません。
    症状の説明が難しくて理解してもらえなかったけど、やっぱり経験した人いるんですね。

    +1

    -0

  • 425. 匿名 2021/06/30(水) 21:48:51 

    >>410
    私バネ指は産後なって苦しみました!オムツ交換とか着替えとか指動かすの痛くてテーピングしてた。ホルモンの関係でなるらしい。

    +3

    -0

  • 426. 匿名 2021/07/01(木) 04:09:56 

    >>148
    まさにいまそれ
    夏なのに厚着してる
    よかった、同じ人いた

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2021/07/01(木) 04:23:08 

    >>417
    大丈夫、ちゃんと終わるよ!
    一人目の時はオギャーって出た瞬間に霧が晴れたように体がすっきりして、なんとなく気持ち悪かったのも、よだれも止まった。二人目の時は産後一週間くらいでよだれ気にならなくなったよ!

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2021/07/01(木) 10:17:51 

    誰にもわかって貰えないんだけど、
    お風呂で顔にシャワーかけると目の奥がズーンとかなり痛む

    中期頃から治った
    2人目の時も同じ症状出て、1人目の時の気のせいじゃなかった!って思ったけどそんな人いないよね。。

    +4

    -0

  • 429. 匿名 2021/07/01(木) 10:46:06 

    >>462
    産婦人科で、悪寒がひどいんですって相談しても先生「うーん、聞いたことない」の一言で済まされてしまったので同じ人がいて嬉しい
    妊娠中期ごろからなくなったような気がします
    悪阻は後期までありましたが、元気な子が産まれました
    どうぞお大事に

    +4

    -0

  • 430. 匿名 2021/07/01(木) 10:49:20 

    あ、>>429>>426さんへの間違いです

    +0

    -1

  • 431. 匿名 2021/07/01(木) 18:53:18 

    >>376

    私もアトピーが酷くなってしんどかったです。
    さらに夏に臨月だったので、汗かくから余計に痒くなるし…
    塗り薬もいつもより弱い物にしてもらってたので、あまり効かないし。
    妊娠中、人に会いたくなかったです。

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2021/07/02(金) 01:49:36 

    >>327
    同じ方がいた!辛いですよね
    もうすぐ7ヶ月になりますが
    少し前から手の痺れ痛みから始まって
    今は指が痛くて強ばるというかなんというか…
    痛みに波があって握るのも辛い時もあるので
    大丈夫かなぁと心配してます
    来週検診なので相談してみようと思ってます

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2021/07/02(金) 20:58:05 

    >>6
    私今それで悩んでる…

    +1

    -1

  • 434. 匿名 2021/07/03(土) 15:16:09 

    >>53
    顔ですか?身体ですか?
    私も背中と胸がやばくて、皮膚科通って色々塗り薬変えてるけど治りません

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2021/07/05(月) 19:20:41 

    >>36
    同じ感じだったけど、妊娠性ソヨウショウって言われたよ。
    たまたま近くだったアレルギー得意な皮膚科行ったら、軽い塗り薬処方してくれてほんの1〜2日で治った。

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2021/07/05(月) 22:57:30 

    >>435
    なんの薬を処方されたのでしょうか??

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2021/07/05(月) 23:14:21 

    >>436
    白色ワセリンに、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%「MYK」っての混ぜたもの出してもらったよ。
    画像貼れるかな。(お薬手帳アプリ便利だね!)

    私は、7か月くらいの時に、数日かけて首〜みぞおち〜腕に痒みが広がって、日常生活に支障出てきて。
    赤い発疹とか肌荒れみたいな表面がザラつく感じだったよ。
    産科の先生には保湿しっかり!って言われたけど、皮膚科の先生曰く、発疹出てたら乾燥じゃないよwって言われたw

    それが、ケロッと治って強い薬なのかと思ったけど、念のため産婦人科の先生にも報告したら、全然強くない薬だって言ってた。
    妊娠中他では聞かないマイナートラブル、辛い症状ありましたか?

    +1

    -0

  • 438. 匿名 2021/07/07(水) 02:59:36 

    >>437
    ご丁寧にありがとうございます!
    毎日毎日痒くて眠れない日々を過ごしていましたが、無事出産して痒みがぱたりと止まりました。
    わたしは試せませんてましたがら痒みで悩まれている方にぜひ参考にしていただきたいです(^^)

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2021/07/13(火) 19:52:51 

    >>7
    同じく…
    妊娠中に免許の更新があってハラハラした。度を上げた眼鏡を使ってたけどそれでも引っかかるんじゃと心配になったわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。