ガールズちゃんねる

運転記録装置、新車搭載を義務化へ…暴走事故の検証に活用

95コメント2021/06/29(火) 17:39

  • 1. 匿名 2021/06/29(火) 09:21:31 

    【独自】運転記録装置、新車搭載を義務化へ…暴走事故の検証に活用 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
    【独自】運転記録装置、新車搭載を義務化へ…暴走事故の検証に活用 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    国土交通省は、自動車のアクセルとブレーキがどう操作されたかを詳細に記録する装置「イベント・データ・レコーダー(EDR)」を、2022年7月から新車に搭載するように義務づける検討に入った。今秋にも道路運送車両法の関連規定を改正する。車の暴走事故の際、運転ミスと車の不具合のどちらが原因か、正確に検証しやすくする。

    +77

    -3

  • 2. 匿名 2021/06/29(火) 09:21:56 

    名案〜

    +157

    -4

  • 3. 匿名 2021/06/29(火) 09:22:26 

    上級国民の時にあったらよかったのに

    +355

    -1

  • 4. 匿名 2021/06/29(火) 09:22:31 

    走行中にもカーナビでテレビとか見られる改造も
    強く禁止して欲しいわ

    +21

    -16

  • 5. 匿名 2021/06/29(火) 09:22:32 

    防犯にもなるからね。

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2021/06/29(火) 09:22:50 

    操作ミスを車の故障とかいうクソジジイもいるしね!

    +178

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/29(火) 09:22:54 

    遅いわ

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/29(火) 09:23:13 

    私60キロ以上出さないエコドライバーだからうれしい

    +5

    -15

  • 9. 匿名 2021/06/29(火) 09:23:17 

    上級国民様の唯一の功罪

    +15

    -5

  • 10. 匿名 2021/06/29(火) 09:23:20 

    飯塚みたいにいつまでも嘘を言う奴もいるからな

    +143

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/29(火) 09:23:25 

    高齢者と持病がある人は高精度のサポートが付いてる車しか乗れないようにして欲しい(なんなら乗るな)

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/29(火) 09:23:40 

    ???「正しく記録されておらず書き換えられている」

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2021/06/29(火) 09:23:45 

    やっとですか。10年前から言われてたのに。でもこれで事故の分析や防止に役立って欲しい。

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/29(火) 09:23:46 

    早くして。そして業務用の車には新車じゃなくてもすぐに設置義務付けてほしい。

    +86

    -1

  • 15. 匿名 2021/06/29(火) 09:23:59 

    いいことだ。

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/29(火) 09:24:06 

    電車もカメラ義務化して
    痴漢対策で

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2021/06/29(火) 09:24:18 

    この運転記録装置がついてない中古車が高く売れそう
    走るの好きな人たちから需要あるよね絶対

    +3

    -6

  • 18. 匿名 2021/06/29(火) 09:24:35 

    >19年4月に東京・池袋で乗用車が暴走して母子2人が死亡した事故の裁判では、旧通産省工業技術院元院長の運転ミスかどうかが大きな争点となっており、EDRの記録が証拠として提出されている。

    上級国民の車にはついてたの?
    EDRあっても自分のミスを認めず車が悪いという主張が通るならこの装置の意味とは…?

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/29(火) 09:24:41 

    >>3
    ああいう悲しい事故を何度も経験しないと発展しないのが悔しいね

    +96

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/29(火) 09:25:35 

    >>3
    裁判で証拠として提出されているって書いてあるよ

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/29(火) 09:25:41 

    池袋のやつ、ドラレコとかなかったのかな?
    ジジババの車は踏んだら音声ガイドとランプがつくといいのに「ブレーキだよ」「アクセルだよ」みたいな。
    給油とかあの辺のところに表示が出る車ってよくない?混乱してたら足元見れないだろうし

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2021/06/29(火) 09:26:11 

    トヨタが官僚に要望したのかな

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/29(火) 09:26:14 

    飯塚のような嘘つき許せない

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/29(火) 09:26:41 

    >>18
    EDRの記録は事故の際の決定的証拠となる。但し上級国民を除く。だと意味ないですよね。

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/29(火) 09:26:42 

    飯塚被告のお陰で進歩したね

    +0

    -4

  • 26. 匿名 2021/06/29(火) 09:27:15 

    安全のためにはあった方がいいだろうけど、あれもこれも装備義務化で車の価格がすごい上がりそう
    自動車後方カメラ、装備義務化へ 来年5月にも、新車対象
    自動車後方カメラ、装備義務化へ 来年5月にも、新車対象girlschannel.net

    自動車後方カメラ、装備義務化へ 来年5月にも、新車対象自動車後方カメラ、装備義務化へ 来年5月にも、新車対象 | 共同通信国土交通省は1日、自動車後方の状況が確認できるバックカメラか、センサーの装備を自動車メーカーに義務付ける方針を明らかにした。死角を...

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/29(火) 09:27:15 

    >>18
    ガス抜き。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/29(火) 09:27:47 

    アルコール探知も搭載して
    運転者から反応出たらエンジンかからないように

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/29(火) 09:27:58 

    >>1
    EDRよりIKZ(飯塚幸三)の方がいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/29(火) 09:28:03 

    アルコール検知器も付けよう。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/29(火) 09:28:07 

    >>27
    だとしたら国民バカにしすぎ
    どこまでいっても胸糞

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/29(火) 09:28:18 

    >>3
    プリウスには付いてたらしい。でも不具合だと主張してるのだと思われ。

    +90

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/29(火) 09:28:31 

    >>1
    最近特に荒い運転が目立つからいいと思う!

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/29(火) 09:29:16 

    >>25
    日本は誰かが悲惨な状態で亡くならないと(大騒ぎしないと)進歩しないんだよね

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/29(火) 09:29:40 

    免許更新制度の見直し、
    車生活の高齢者へのアプローチと合わせてやって欲しいね

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/29(火) 09:29:50 

    バイクにも搭載して欲しいな。盗まれないよう最初から組み込んで搭載してくれると助かる

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/29(火) 09:30:08 

    >>30
    エンジンかからないようになるとかね。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/29(火) 09:30:45 

    >>8
    高速道路ではやめてね。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/29(火) 09:31:05 

    >>4
    運転席は見れないようにしていいけど後部座席では見れるようにしないとお子さんがいる人は困るかも

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/29(火) 09:33:55 

    飲酒運転もシートベルトも昔は今では考えられないくらい緩かった
    だけど一部の違反者以外、意識は随分高くなったと思う
    今は横断歩道の意識が変わってきてる最中って感じ
    対策したらそれだけ効果はある

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/29(火) 09:34:52 

    >>18
    人が亡くなってるのにどうして罪にならないのか
    本当におかしいよ

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/29(火) 09:36:22 

    >>10
    もうちゃんと裁かれないしその間に召されてしまいそうだから心の底から「地獄へ落ちろ!」って思うし声を大にして言ってやりたいわ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/29(火) 09:38:36 

    >>1
    認知症なのか自分の事がわからないボケをかます じぃさんが車やメーカーに濡れ衣きせようとしたりするし、正確な情報は必要だと思うからすぐに行って欲しいわ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/29(火) 09:38:45 

    >>26
    田舎は辛いだろうけど、そもそも維持出来ない人は持つべきものではないよね。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2021/06/29(火) 09:41:09 

    飯塚装置

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/29(火) 09:42:11 

    >>21
    なんで音声が児嶋スタイルなのw

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/29(火) 09:43:14 

    あのバックレ爺さんのせいだね、わかります。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/29(火) 09:43:16 

    賭けマージャンの件もあるし期待してないけどね。公務員法改正しないし法を扱う人は捕まらない様になってる。大した国です。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/29(火) 09:43:50 

    >>39
    後部座席は見れるよ、天井についてるやつとか。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/29(火) 09:44:13 

    >>1
    任意保険も義務化すべきだよなと思う。
    凶器になり得るものであるというのは分かっているのだから、補償額が小さくて掛金は少額でも0よりかはいい。
    自動車を運転する以上その義務はあると思う。
    被害者は加害者にお金が無ければ後遺症があっても命を失っても泣き寝入りなんて誰も救われない。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/29(火) 09:44:15 

    DNAみたいに決定的な証拠となるならいいけど、上級国民が認めずいつまでも裁判やってるのもどうかと思う。
    義務化したことにより、また車両価格も上がるだろうし。
    そんなもんなくても一般的は現行犯で逮捕されるのに。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/29(火) 09:44:56 

    こういうのもいいけど、高齢者への運転規制も実現して欲しい

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/29(火) 09:45:20 

    >>21
    ブレーキランプってつくの夜だけだっけ?
    誰か動画撮ってないかな

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/29(火) 09:47:42 

    これがあっても否認する上級国民様がいますからね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/29(火) 09:52:58 

    >>3
    トヨタの調べでは車に問題ないと出たんだよね。
    暴走爺さんの肩持つわけじゃないけど、トヨタじゃない第三者が調べないとダメでしょう。
    実際暴走気味のプリウスめっちゃ見るし。
    なのでこの機械はいいと思う。

    +10

    -5

  • 56. 匿名 2021/06/29(火) 09:54:31 

    しょうがないんだけどまた新車販売価格が10万くらいはあがる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/29(火) 09:54:39 

    >>41
    罪になってなくはないよ。裁判中だし。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2021/06/29(火) 09:57:03 

    >>3
    上級の時も搭載されててトヨタは検証した結果不具合はなかったって言ってる。
    上級は、事故の数秒間に不具合が起こって事故の衝撃で直ったと言ってる。
    これで無罪になったら搭載義務なんて意味ないわ。

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/29(火) 09:57:13 

    >>32
    まさに宝の持ち腐れ
    というか、それでも自分は悪くないと言い張る飯塚幸三さんの厚顔ぶりに呆れる

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/29(火) 09:57:38 

    >>1
    いいと思うけど、コストアップになるから自動車価格に影響が出そう

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/29(火) 09:57:39 

    >>3
    上級国民の件があったからだよね。
    プリウスが暴走したって車のせいにされたら調べられないもんね

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2021/06/29(火) 09:58:35 

    >>61
    それを知ってて、飯塚はごねているんだね
    本当にクズ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/29(火) 10:01:00 

    免許を剥奪するんじゃなくて、
    運転記録装置を義務化するという、
    トヨタ忖度法。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/29(火) 10:02:49 

    >>57
    あと10年裁判を長引かせれば
    この件はウヤムヤにできる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/29(火) 10:10:04 

    >>58
    ほんとだよね。
    この機能が証拠として過失を裏づけなきゃ意味ない。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2021/06/29(火) 10:10:08 

    >>3
    あったとしてもアクセル踏んでるかどうかまでわからないでしょ

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2021/06/29(火) 10:15:19 

    50キロ制限の国道とかをみんな60キロで走ってるけど、そういうのもこの記録で事故ったらアウトってこと?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/29(火) 10:16:37 

    そんなんより、アルコール検知したらエンジンかからないシステムを先に義務化するべきじゃない?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/29(火) 10:17:09 

    >>1

    あの上級国民のお陰で、これから新車の価格が上がるのか。。。

    おあり運転も増えているから個人的にはいいけれど、田舎は軽自動車でも一人一台だから世帯合計では結構な金額になりそう。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/29(火) 10:22:37 

    この装置がついてようと、事故ったら「アクセルが下に張り付いてるように見えた」と言えばいいってことね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/29(火) 10:27:44 

    履歴を提出して解析結果からあからさまな危険運転している場合は免許取り上げで

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/29(火) 10:28:50 

    >>70
    一般市民はそれ言ったところで逮捕...。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/29(火) 10:28:54 

    >>53
    昼間も付くよ
    ペダル踏んだらつく

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/29(火) 10:41:58 

    法の下の平等とは...

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/29(火) 10:45:17 

    暴走もだけど煽り運転も何とかしてほしいな

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/29(火) 10:50:24 

    >>55
    暴走気味のプリウスっていうけど
    今回のプリウスって2代目なのよ
    2代目はアメリカで事故が起こった時にアメリカの調査委員会でもう何回も調べられて
    結果不具合は見つかってない
    あとEDRデータ、ってのがあってそれ解析したら踏んだかそうじゃないかはすぐわかる
    池袋の事故は車の不具合が疑われるデータが何一つ出てないから更に第三者に外部調査してないんだと思うよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/29(火) 10:50:51 

    >>14
    特に65歳以上は早急に!
    付けないなら乗らせないで欲しい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/29(火) 11:00:21 

    スマホ操作もどうにかして欲しい
    いかにも悪そうな人じゃなくて普通のおばさんとかでもよく見る

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/29(火) 11:08:39 

    >>21
    確かドラレコあったはず。
    事故現場付近で事故前にカーブでガードレールに擦った?とき、奥さん「危ないじゃない」じじい「あぁ」みたいな会話の記録がニュースでやってるの観たことあるよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/29(火) 11:12:33 

    >>70
    わき見運転でアウトー

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/29(火) 11:34:00 

    >>59
    反省の態度すらないよね
    自分は何をしても許されるし絶対に悪くないって思ってるよね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/29(火) 12:02:08 

    >>3
    あるよ。トヨタがちゃんとコメント出してる

    車や機械の不具合なら他のプリウスでも同様の事故が多発しているはずだけど無いからね
    飯塚はペダル踏み間違えを指摘されても自分で足元を見たからそんなはず無いと。ずっと車の異常だと言い続けてる

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/29(火) 12:14:22 

    今現在もほとんどの車にOBDと言う装置が付いていて、エアバッグが開くような事故になった場合に、その瞬間のアクセル開度、ブレーキ踏んだかどうかを記録してます。

    これは車の全メーカーが今回の上級国民みたいな事故の訴訟対策にかなり以前からすべての車に取り付けてあります。

    これからは飛行機のフライトレコーダーみたいな装置を取り付ける。

    これによってじこの瞬間だけでなく、しばらく前からのブレーキ踏んだかとアクセル開度の記録を残せます。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/29(火) 12:18:28 

    >>55
    トヨタほどの巨大企業じゃ言い訳も通用しないね。
    トヨタの過失にしてしまったら損害額ヤバい。ちなみにプリウスの事故が多いのは販売台数が多いからってだけ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/29(火) 12:22:36 

    >>17
    私も思った。
    こんなに車離れが進んでる時代に更に新車が高くなるなんてもっと買わなくなりそう。。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/29(火) 12:24:06 

    アクセルとブレーキの踏み間違いで店舗に突っ込むニュースをもう、見たくない。
    そっち義務化してほしい。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/29(火) 12:28:02 

    こんな装置なんてつけるより見えない見えない足元にアクセルブレーキ横並び配置されてて足元感覚だけで踏み分けさせる仕様を変えろよ。バイクはアクブレの操作方法が差別化されていてこの手の事故が起こりようがないやん。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/29(火) 12:33:37 

    免許証と車の始動連動するようにしてよ
    できるでしょ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/29(火) 12:37:26 

    >>3
    これはEDRという装置なんだけど、メーカーや警察はこの存在を公表していません。しかし飯塚の様な事故の裁判で有効な証拠としてデータを開示することが過去に何例かあります。このEDR、おそらくガル民の皆んなが乗ってる車ならすでに装着してありますよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/29(火) 12:43:53 

    運転手の顔も記録したらいいよ
    私も運転はするから自分を撮られてるのとかいやだけど、仕方ない

    飲酒トラックの事故みたいなのはもう嫌だ!!!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/29(火) 13:00:09 

    アルコールも検知する装置みたいなのつけてほしい。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/29(火) 13:01:00 

    >>20
    トヨタも証人とか証拠とかではなく、あのじいさんを訴えればいいのに…

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/29(火) 13:01:30 

    機械の名称はイーヅカコーゾーにしてやれ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/29(火) 13:30:13 

    三菱だとそのデータちゃんと正確に公表してくれるのか心配だけどね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/29(火) 17:39:25 

    自転車もバイクもいるよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。