ガールズちゃんねる

卵かけご飯は白髪や薄毛の原因になる!? 育毛養分を根こそぎ排泄する恐るべき作用

106コメント2015/04/18(土) 21:52

  • 1. 匿名 2015/04/17(金) 18:14:30 

    卵かけご飯はハゲの原因だった!? 育毛養分を根こそぎ排泄する恐るべき作用 | もぐもぐニュース
    卵かけご飯はハゲの原因だった!? 育毛養分を根こそぎ排泄する恐るべき作用 | もぐもぐニュースmogumogunews.com

    全国の薄毛に悩む男性の皆さま。そして、TKG(卵かけご飯)ファンの皆さま。ご注意! なんと、TKGがハゲの原因の可能性が出てきた。生卵をホカホカのご飯にかけて、醤油を一滴。混ぜ混ぜして食べる、日本のソウルフード、卵かけご飯。その人気は知っての通りで、今は卵かけご飯専用の醤油まで登場する定番メニューだ。しかし、そんなTKGの思わぬ作用があったのだから、驚かずにはいられない。実は生卵には白髪や抜け毛の原因になる物質が含まれているという。


    ■犯人は生の白身

    原因は生卵の卵白。県立広島大学名誉教授・加藤秀雄氏によると、卵の黄身にはビオチンが含まれており、これは髪の元となるタンパク質を合成するアミノ酸の代謝を促進、育毛に効果的と結論づけている。ということは、問題なのは白身か。生卵の白身には、アビシンと呼ばれるタンパク質の一種が含まれており、これはビオチンと結合する性質を持つ。つまり、一緒に食べるとせっかくの育毛に効果的なビオチンがアビシンによって吸収されなくなる。ほかの食べ物から得られたビオチンも根こそぎ排泄するのだから、恐るべし・・・白身。

    +8

    -74

  • 2. 匿名 2015/04/17(金) 18:16:07 

    んなこと言ってたら何も食べれなくなります


    以上

    +447

    -21

  • 3. 匿名 2015/04/17(金) 18:16:20 

    えー!卵かけご飯大好きなのに!!

    +215

    -5

  • 4. 食いしん坊 2015/04/17(金) 18:16:22 

    えーーーーーー!
    大好きなのにーーーーーー!

    +61

    -4

  • 5. 匿名 2015/04/17(金) 18:16:28 

    へー

    でも美味しいから食べるよ^^

    +155

    -4

  • 6. 匿名 2015/04/17(金) 18:16:33 

    卵がけごはん大好きなのに…!

    +62

    -4

  • 7. 匿名 2015/04/17(金) 18:16:36 

    うっそー?

    +14

    -5

  • 9. 匿名 2015/04/17(金) 18:17:00 

    死にたい

    +9

    -30

  • 11. 匿名 2015/04/17(金) 18:17:12 

    黄身の醤油漬けかけご飯だったらOKなのかな?
    卵の黄身の醤油漬け中毒者!天井知らずの勢いで増殖中 - NAVER まとめ
    卵の黄身の醤油漬け中毒者!天井知らずの勢いで増殖中 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    友人の家に行った際、友人の奥さんが『何もないのよ~ごめんね』と言って、卵の黄身の醤油漬けを出してくれた。あまりの美味さと、こんな料理をさりげなく出してくれる奥さ...


    +129

    -2

  • 12. 匿名 2015/04/17(金) 18:17:22 

    どおりで卵かけご飯が大好きな旦那はハゲてる訳だ。

    +145

    -7

  • 13. 匿名 2015/04/17(金) 18:17:26 

    昨日食べちゃったよー。美味しいから、また食べちゃうな。

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2015/04/17(金) 18:17:42 

    今日の昼 食べようと思った!!!

    +14

    -2

  • 15. エリカ様 2015/04/17(金) 18:17:44 

    でも 私は食べるよ Ψ( ・∀・ )Ψ

    +89

    -6

  • 16. 匿名 2015/04/17(金) 18:17:51 

    あ~よかった、
    昔、卵に当たって、生卵が食べられないんです。
    なので、卵かけご飯は食べたことがない、ここ何十年も。

    +22

    -38

  • 17. 匿名 2015/04/17(金) 18:17:55 

    一時期白髪が10本くらい前髪に生えたときがあったんだけど、確かに毎晩TKGにハマって食べてたわ!

    +40

    -6

  • 18. 匿名 2015/04/17(金) 18:18:34 

    生卵の白身がNGなのか
    温泉卵ならどうなんだろ

    +179

    -0

  • 19. 匿名 2015/04/17(金) 18:19:59 

    おかずがない日のお昼ご飯によく食べてます(涙)
    卵は髪にいいという記事を読んだことあるけど、それは加熱された卵か黄身限定だったのね…

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2015/04/17(金) 18:20:13 

    納豆に生卵もダメだって。


    食べられないストレスが原因の方の白髪薄毛の方がもっと嫌です。

    +75

    -5

  • 22. 匿名 2015/04/17(金) 18:21:15 

    そんな事言ったら食べられないストレスで余計ハゲるよ。

    +22

    -3

  • 23. 匿名 2015/04/17(金) 18:21:56 

    まぁ、女の人はあまり関係ないでしょー

    +4

    -24

  • 24. 匿名 2015/04/17(金) 18:22:07 

    そんなん気にしてたら逆にストレスで死にます。

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2015/04/17(金) 18:22:22 

    納豆に生卵、うちの旦那毎朝食べてるわ(笑)

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2015/04/17(金) 18:22:28 

    ゆでたまご好きなこの方は加熱してもダメだったのか

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2015/04/17(金) 18:22:34 

    すき焼きのときの生卵もダメってことだよね?

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2015/04/17(金) 18:23:09 

    卵かけ御飯大好きです。しょっちゅう食べてます。アラフォーですが白髪だらけで、染めてないとお婆さんみたいです…。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2015/04/17(金) 18:23:13 

    こういうのって一気に大量に食べない限りはよっぽど大丈夫なんじゃないの?

    +58

    -1

  • 30. 匿名 2015/04/17(金) 18:23:42 

    鶏に感謝しなきゃですね

    +76

    -7

  • 31. 匿名 2015/04/17(金) 18:24:52 

    今日の晩御飯で納豆しらす卵かけ御飯食べた美味しかった

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2015/04/17(金) 18:25:10 

    卵焼きは大丈夫だよね?

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2015/04/17(金) 18:25:39 

    卵かけご飯は大好物ですが生の白身は苦手なので、ご飯をレンジで熱々にチンしてから室温に戻しておいた生卵をかけて白身の部分をすぐに混ぜると、白身がご飯の余熱で加熱されて黄身だけが生の状態で食べられます。
    これだと髪に悪い成分がなくなるか、減るかも知れませんね。

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2015/04/17(金) 18:25:46 

    納豆たまごかけごはんが世界一大好きなのに。゚(゚っ´ω`c゚)゚。
    白身を抜けば問題ない、、?
    卵かけご飯は白髪や薄毛の原因になる!? 育毛養分を根こそぎ排泄する恐るべき作用

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2015/04/17(金) 18:25:51 

    えー!
    薄毛を気にする旦那は卵かけご飯が好きだよ!

    教えてやりたいけど、卵かけご飯が大好きみたいだから、黙っておこう

    私ひどいかな。まあ、知らぬが仏だよね。

    +42

    -3

  • 36. 匿名 2015/04/17(金) 18:25:52 

    それでも食べたいから食べちゃう〜(^.^)

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2015/04/17(金) 18:26:45 

    なんかわかる気がする
    私は火の通った卵は好きだけど、卵かけご飯は食わず嫌いで食べたことがない
    そのせいかアラフィフになっても白髪が極端に少なく、毛量も多い

    +23

    -7

  • 38. 匿名 2015/04/17(金) 18:27:05 

    卵かけご飯は白髪や薄毛の原因になる!? 育毛養分を根こそぎ排泄する恐るべき作用

    +90

    -3

  • 39. 匿名 2015/04/17(金) 18:27:06 

    実家が玉子屋さんです。
    玉子を食べて育ちました。
    アラサーですが、白髪だらけです。
    というか子供の時からあった…
    おそろしや。

    +79

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/17(金) 18:27:20 

    この手の食べ物が体に与える作用のニュースだけど、1日にどのくらいの量を摂取し、それをどのくらい続けたらどの程度影響が出るのかまで確認しないと無意味だよ。
    鵜呑みにして振り回されるのはアホらしい。
    良い影響でも悪い影響でもね。

    +73

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/17(金) 18:27:54 

    たまに 食べるにはいいんじゃないの?
    なんでもそうだけど これが体にいいって毎日食べたりたくさん食べたり極端すぎる

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/17(金) 18:28:26 

    人間いつかは死ぬんだから好きな物食べたいよ。

    +32

    -4

  • 43. 匿名 2015/04/17(金) 18:30:22 

    納豆は嘘だと思う。あれが薄毛の原因だったら私はもう髪の毛無くなってる。

    +49

    -3

  • 44. 匿名 2015/04/17(金) 18:30:26 

    卵かけ御飯 食べないけど 遺伝のおかげか 3週間に一度 染めなければならないほど 真っ白なわたし40歳です 白髪は20代後半から出始めましたがね

    +54

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/17(金) 18:31:26 

    生卵が恐怖の脱毛剤だったとは。
    もう食べない。

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2015/04/17(金) 18:33:08 

    私の父も父方の祖父も卵かけご飯大好きだったけど年とっても髪の毛ふっさふさだったよ。

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/17(金) 18:34:33 

    家族全員生卵大好きだけどハゲは居ません

    +42

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/17(金) 18:35:43 

    関係ないと思う
    普通に食べてる父58歳は白髪もなく髪もボサボサ生えている

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/17(金) 18:37:18 

    ハゲる人は何食ったってハゲるんだよ

    +142

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/17(金) 18:38:22 

    近所の鶏飼ってるじーさん。毎朝卵かけご飯たべてるけど、黒髪(染めてない)でふっさふっさだよ?

    +37

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/17(金) 18:40:13 

    卵食べてハゲになったとか聞いたことないし・・・笑
    変に不安を煽るのはやめたまえー!

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2015/04/17(金) 18:40:36 

    そんなものは食べない。食べるの子供くらいでしょ。

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2015/04/17(金) 18:44:08 

    小一の息子も好きだから、よくあげてる。。(笑)
    えーーー。美味しいのにい

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2015/04/17(金) 18:48:07 

    生卵が苦手で卵かけご飯食べれません。
    42歳ですが白髪ありません。
    関係あるのかな?

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2015/04/17(金) 18:53:10 

    たまごかけご飯大好き〜
    髪の毛多すぎるから気にしないw

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/17(金) 18:54:47 

    卵は半熟が薄毛の原因になるって以前ニュースになってたよ
    食べるのならしっかり火を通した方がいいらしい

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/17(金) 19:00:36 

    え~卵飯好きなのに…

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/17(金) 19:00:53 

    うちのじーちゃん、毎日必ず
    玉子かけご飯と、納豆。

    髪の毛は普通。
    白髪は年相応。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/17(金) 19:11:30 

    えー?ダンナ、卵かけごはんなんて一切食べないけど禿げてるよ?(笑)
    関係なくない?(笑)

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/17(金) 19:14:02 

    中東とか欧米の人に比べて日本人はハゲが少ないんだよ。
    外人は生卵食べないよね。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/17(金) 19:14:10 

    私は白身のヌルッとした感覚が苦手なので黄身のみで卵かけご飯食べてます!
    これならセーフ?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/17(金) 19:16:29 

    玉子かけご飯大好きな私は40を過ぎましたが、髪の量は多いし白髪もほとんどありませんよ。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/17(金) 19:17:28 

    54さんの書き込み、私のことかと思いました!笑
    いや、全くないわけではありませんが
    同年代の染めていない友人たちを見ると
    私、少ないみたいです。
    これからも無理して生卵食べずに
    必ず加熱して食べます。
    加熱した卵は大好きなので。

    生卵食べ続けても食べていなくても、
    黒髪ふさふさという男性はかなり例外的な存在だと思います。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/17(金) 19:20:31 

    そうそう生の卵白に含まれるアビジンという成分が、ビオチン(VB7)の吸収を阻害するの。
    まあ一日に生卵2つぐらいだったら大して問題ないけど。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/17(金) 19:27:20 

    ごめんビオチンとかアビジンとか元の記事に書いてあったね。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2015/04/17(金) 19:30:09 

    もういいよ。食べたいもん。
    薄くなったらイブファインに頼るわ。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/17(金) 19:40:17 

    いや、私好きだけどめっちゃフサフサ、クログロ…。
    3分の2に減らしたいぐらい。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/17(金) 19:46:40 

    それでも食べるけどね。
    何も食べれなくなっちゃうよ…。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2015/04/17(金) 19:52:21 

    お菓子より栄養あれば食べ物として問題ないよね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/17(金) 20:03:35 

    卵かけご飯食べても禿げない人は禿げないし、食べなくても禿げる人は禿げる。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/17(金) 20:04:19 

    子供の頃から大好きで良く食べるけど、髪の毛多すぎて困るくらい。

    白髪は少しはある。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/17(金) 20:07:46 

    私、生卵も半熟も苦手

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2015/04/17(金) 20:18:39 

    えぇー。羽生くん今すぐやめてくれー笑
    食の細い羽生くんが大好きな食べ物なのにっ。

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2015/04/17(金) 20:21:22 

    夫は確かに30代の割に薄い。
    そして卵かけ御飯大好き。
    夫はもうどうでもいいけど、お腹の息子は禿げさせたくないな。食べさせないようにしよ。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2015/04/17(金) 20:26:03 

    これ元記事には一日10個摂取とか
    極端なコトをしなければ大丈夫、って書いてたよ。
    ちゃんとそこも載せようよね!

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/17(金) 20:34:09 

    うちは半熟目玉焼きご飯だから大丈夫か♡

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/17(金) 21:26:14 

    生で卵を食べる国の方が少ないと思うんだけど、ハゲは世界中にいるよ。
    あの人たちは何が原因なんだ?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/17(金) 21:28:43 

    1日10個って...
    禿げるよりも先に病気になりそう。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/17(金) 21:31:50 

    薄毛の同僚に教えます(ง ˙o˙)ว

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/17(金) 21:43:45 

    生卵を食べない西洋人の禿を挙げているコメがありましたが
    日本人とはホルモンのバランスとか普段の食事が違うんですよ。
    同じ日本人でも個人差はありますしね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/17(金) 21:55:39 

    はげてる知り合い毎朝食べてるはず
    でももうスキンヘッド

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/17(金) 22:00:17 

    9←hage

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/17(金) 22:17:55 

    ハゲ〈 卵かけご飯

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/04/17(金) 22:26:43 

    これは嘘だよ。
    私、卵が嫌いだから生卵食べないし、卵焼きも目玉焼きも食べないよ。
    なーのーにー
    25歳くらいから白髪で初めて30歳の今では結構な量の白髪です。
    白髪は遺伝だと思うよ。
    毛量は多いので、白髪でも薄毛よりはましと思っている。
    毛があれば染めればいいだけだし。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2015/04/17(金) 22:29:53 

    49これにつきるね。ハゲは何してもハゲる。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/17(金) 22:46:09 

    前にも出てたけど
    私の祖父も父も毎朝卵かけ御飯食べていたけれど髪の毛ちゃんとあったなあ、結局は遺伝では?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/17(金) 22:52:30 

    たまごがけご飯を食べようが食べるまいが
    遺伝には勝てないから好きなの食べればいいのさ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/17(金) 23:45:36 

    生卵嫌いで食べないうちの夫は禿げてます。
    …。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/17(金) 23:48:45 

    ハゲはDNAに刻まれている。
    卵ごときで影響などあるものか。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/04/17(金) 23:50:56 

    元々卵白が嫌いで、生でも黄味しか入れない自分にとっては関係ないな。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/17(金) 23:54:50 

    70
    絶対ではないけど
    確率が高くなるんじゃない?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/18(土) 00:20:10 

    うちの旦那26才が最近白髪が1本生えてきてかなり謎だったんだけどこれだったのかな!?
    最近ほんとによく晩ご飯の〆で卵かけご飯食べてたから!!
    明日教えてあげよう(=゚ω゚)ノ

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2015/04/18(土) 00:55:28 

    髪多いから卵かけごはん食べるようにしようかな・・でも生卵のヌメリが苦手なんだよなぁ。

    私の旦那も卵かけごはん大好き
    そして20代後半でハゲかけてる。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/18(土) 02:17:37 

    ビオチンを壊しちゃうからね。白髪になります。これホント。

    加熱して食べるか
    黄身だけで食べるか
    ビオチンサプリを飲むか

    してね。

    あと、システイン(チョコラBBやハイチオールC)も
    同じく副作用で白髪になりますよー。

    気をつけてね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/18(土) 05:10:09 


    49wwwどストレートwww

    そうだよね、遺伝とかストレスの方が卵よりはるかに影響ありそうだよね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/18(土) 08:26:18 

    まず卵かけご飯とかじゃなく
    生卵がだめなの?そんなこといったらなんにも食べられなくなるよ
    牛丼とか丼物にも生卵かけるし、納豆や生卵、カレーのトッピングに生卵、うどんに生卵とか組み合わせたくさんあるよ卵かけご飯だけピックアップしなくても...

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/18(土) 08:29:49 

    60さん
    私の母チェコ人ですチェコはハゲ大国で50%近くのひとがハゲらしいです笑

    チェコは生卵食べます
    あれ?関係あるかも...w

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/18(土) 08:58:36 

    週に1~2回ぐらいなら、影響無いと思うな。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/18(土) 10:21:07 

    母に卵黄の醤油つけを作っちゃったよ!
    卵かけごはんやバターのせが好きな母だけど影響うけてないよ
    私はNO生卵 YESLIFEだ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/18(土) 13:20:50 

    私は生卵食べられませんが、20代前半から白髪が出始め、30代では染めずにいられません。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/18(土) 13:23:16 

    卵かけご飯苦手であんまり食べませんが、29歳で最近白髪がちらほら目立ちます…(TT)
    一概には言えないのでは?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/18(土) 17:45:12 

    卵かけご飯が大好きな、太川陽介は禿げてない、よって人それぞれ。

     再ブレイクを果たした太川陽介は卵かけごはんで騒動?蛭子能収に恨み? | Ro industry
    再ブレイクを果たした太川陽介は卵かけごはんで騒動?蛭子能収に恨み? | Ro industrynew-entame.com

    どうも! 今回は再ブレイクを果たした「太川陽介」さんについてチェックしていきたいと思います!   内容は... ・卵かけごはんで騒動? ・番組での蛭子能収の自由さに恨み? 以上の2点です!   まずは太川陽介さんの簡単なプロフィールから見て

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/18(土) 17:47:50 

    おじいちゃんが昔から毎朝卵かけご飯食べるのが習慣だけど髪ふっさふさ
    遺伝が大きいんじゃないの

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/18(土) 19:37:53 

    みなさん!食べたいもの食べましょう!
    気にしていたら、やってられない。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2015/04/18(土) 21:51:46 

    大好きだから、これからも食べます

    卵かけご飯は白髪や薄毛の原因になる!? 育毛養分を根こそぎ排泄する恐るべき作用

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/18(土) 21:52:37 

    いっそ目玉焼きご飯とか


    卵かけご飯は白髪や薄毛の原因になる!? 育毛養分を根こそぎ排泄する恐るべき作用

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。