ガールズちゃんねる

『王様のブランチ』ブックコーナーの功績 出版不況の中でも長尺で伝える“読みたくなるマインド”

48コメント2021/06/26(土) 20:11

  • 1. 匿名 2021/06/26(土) 11:11:25 


    『王様のブランチ』ブックコーナーの功績 出版不況の中でも長尺で伝える“読みたくなるマインド” | ORICON NEWS
    『王様のブランチ』ブックコーナーの功績 出版不況の中でも長尺で伝える“読みたくなるマインド” | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    1996年に放送スタート、すっかり土曜の午前から昼の“顔”として定着した情報番組『王様のブランチ』(TBS系)。グルメ、ショッピング、レジャー、映画、不動産物件など、多岐にわたる情報を発信する中、ひと際異彩を放つのが「BOOKコーナー」だ。出版不況や活字離れが叫ばれるご時世、他局の情報番組では縮小の一途を辿っている書籍コーナーだが、同番組ではきっちり30分間「ランキング」と「特集」から構成され、視聴者の“読みたくなるマインド”を駆り立てている。


    ■視聴者目線で臨む女性リポーターが知られざる作家のパーソナルを深堀り

    ■「ブランチで紹介!」が立派な“売り文句”に…経済効果としても信頼度大
    さらに同コーナーは、「ブランチで取り上げられると重版(初版部数を売り切ることが予想される、または売り切ったので追加印刷すること)になる」という“伝説”もあるほど影響力があり、いわば多方面への“経済効果”も期待されている。

    実際、『価格.com』やHMVのサイトでは、「『王様のブランチ』で紹介された本」というまとめページまで存在し、出版社でも「『王様のブランチ』でブックランキング1位になった●●が重版決定!」など、立派な“売り文句”として使用されている。まさに、作家×出版社×番組の“三方一両得”(読者も入れれば四方)というウイン×ウイン×ウインの関係が成立しているのである。

    +25

    -5

  • 2. 匿名 2021/06/26(土) 11:13:09 

    たしかに活字苦手な私も気になるなーって思える。
    買っても結局読むのが苦手で積んじゃうんだけど。

    +84

    -4

  • 3. 匿名 2021/06/26(土) 11:13:39 

    ブランチって誰が見てるの?
    私は見たことない興味ない

    +8

    -35

  • 4. 匿名 2021/06/26(土) 11:13:41 

    石田ニコルさんの本紹介が上手だったのに、卒業しちゃって残念

    +58

    -9

  • 5. 匿名 2021/06/26(土) 11:14:03 

    ブランチじゃなくてもテレビですれば一定層が買いにいくよ。

    +10

    -6

  • 6. 匿名 2021/06/26(土) 11:15:28 

    そんなことより鈴木あきえちゃん復活希望!!
    面白いし芸人のボケを拾えるし、見てて元気がでるんだよー

    +22

    -19

  • 7. 匿名 2021/06/26(土) 11:15:47 

    そしてバトンは渡された
    まんまと買ったよ

    +12

    -4

  • 8. 匿名 2021/06/26(土) 11:16:06 

    見たい作品がスマホで見れるしな…と思って要約したのをスマホで見たり寝ながら朗読の音声聞いて終わってる。
    活字本で20年くらい読んでないなー。

    +3

    -10

  • 9. 匿名 2021/06/26(土) 11:16:24 

    結局買っても積ん読

    +8

    -6

  • 10. 匿名 2021/06/26(土) 11:17:23 

    大友花恋がすごく本を読んでる
    そのうち小説とか出すのかな

    +22

    -8

  • 11. 匿名 2021/06/26(土) 11:18:21 

    読む作家さんとかジャンルって結構偏っちゃうから、こういう読書コーナーってあるとありがたい。
    本のストックがなくなった時参考にしてる。

    +55

    -3

  • 12. 匿名 2021/06/26(土) 11:18:45 

    王様のブランチで出てくる本、結構厳選されてて面白いよね。昔は筑摩書房の総編集長が選んでいた思い出。

    +93

    -3

  • 13. 匿名 2021/06/26(土) 11:19:00 

    本のコーナーになったらテレビ消す

    +3

    -16

  • 14. 匿名 2021/06/26(土) 11:19:10 

    小説もだけど漫画コーナーが好きよ。
    まんまと調べちゃうし。

    +32

    -4

  • 15. 匿名 2021/06/26(土) 11:19:17 

    >>3
    土曜日にほぼ半日くらい流れてるからとりあえずつけてる

    +13

    -3

  • 16. 匿名 2021/06/26(土) 11:19:47 

    そうなの?
    ネタバレしまくるからランキングだけ見て特集になったらチャンネル変えるけど

    +4

    -6

  • 17. 匿名 2021/06/26(土) 11:20:27 

    これと「読書好き芸人」とがるちゃんの「読書トピ」には本当にお世話になってる。

    +48

    -2

  • 18. 匿名 2021/06/26(土) 11:21:36 

    雷神を今読んでます。
    ブランチの道尾さんのインタビューが良かったです。

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2021/06/26(土) 11:22:34 

    ネットみてると佐藤栞ちゃんて けっこう嫌われてるように感じるんだけど、何かあったの?
    モデルやってる印象までしか無いので嫌われ要素があまりわからず気になってた

    +4

    -13

  • 20. 匿名 2021/06/26(土) 11:23:28 

    いかにも日本っぽい広告戦略
    総合エンタメって事で色んな事を巻き込んで、宣伝して、身内や内輪で盛り上げるやり方

    事務所やテレビ局あたりが絡む日本のやり方って海外では通用しないのに、日本の経済規模がある程度大きいから、成り立っちゃうんだよね

    +2

    -10

  • 21. 匿名 2021/06/26(土) 11:23:53 

    毎週毎週『本を読まなきゃ』って気持ちを思い出させてくれる
    今私は通勤時間はスマホをやめて本を読んでいる

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2021/06/26(土) 11:24:31 

    今やってる琥珀の夏 おもしろそう

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2021/06/26(土) 11:27:07 

    >>20
    見たことある? 毎週けっこう掘りさげて作家のインタビューもあってまんべんなく色んな出版社のものを紹介して見応えあるよ

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2021/06/26(土) 11:28:49 

    >>1
    確かに。土曜日に何気なくかけていて、気になった本はスマホのメモに入れてる。

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2021/06/26(土) 11:40:16 

    先生がお話ししてるの聞くのは好き
    ステマランキングと読書感想文のコーナーはいらん

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/26(土) 11:44:12 

    北海道は途中で天気と3分クッキング入って観られないんだけど…いつもいいところで終わっちゃって悲しい。

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2021/06/26(土) 11:44:13 

    めっちゃいいところで毎回ばっさり切られて謎の天気予報が始まるのは北海道だけですか?

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/26(土) 11:44:45 

    ずいぶん前だけど、湊かなえの『告白』が紹介されてた。

    本のコーナー見てすぐ家を出て、本屋で買って家着くまで我慢できずにカフェ入って一気読みしたなぁ。

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2021/06/26(土) 11:53:06 

    さっき紹介されてたの、どっちも面白そうだった

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2021/06/26(土) 11:53:13 

    >>12
    熊谷さん?だったから熊本さん?
    確か名前にクマ🐻ついた方。

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2021/06/26(土) 12:05:05 

    ブランチのブックコーナーも良いけど、稲垣吾郎がやってた本を紹介する番組がすごく好きだった。
    大物作家さんもこぞって登場するから毎回驚きがあったのになくなってしまったのよね。

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2021/06/26(土) 12:12:03 

    ブランチのブックコーナーと、映画コーナーは参考にしています。

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2021/06/26(土) 12:14:05 

    漫画紹介のコーナーも結構気になる作品多い

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2021/06/26(土) 12:15:12 

    王様のブランチといえばブックコーナーと映画ランキングだったな

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2021/06/26(土) 12:16:42 

    まいかんちん、そつぎょうかなちい~…_:(´ཀ`」 ∠):

    +0

    -5

  • 36. 匿名 2021/06/26(土) 12:27:25 

    小説はドラマっぽくVTRを結構長めに作ってあるから、引き込まれて続きが読みたくなるなって思う!

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2021/06/26(土) 12:30:33 

    かつて書籍のバイヤーやってたけど、ブランチで紹介した本は必ず売れるから正面平積み。早めに追加発注しておかないと!って焦りを思い出す。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2021/06/26(土) 12:32:48 

    >>32
    本と映画コーナーは永遠に続けて欲しい。紹介する人の率直な思いや感想を聞けるし、バラエティ番組にしては珍しくゲストの作家さんや俳優、監督にもリスペクトを払ってて失礼がないから見てて安心。

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2021/06/26(土) 12:46:56 

    >>26
    ほんとに!
    天気予報なんていつでもいいんですけどね...
    なにもあのタイミングで入れなくても、終わってからにして欲しい

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2021/06/26(土) 12:47:52 

    余り表に出てこない感じの作家さんが出て興味深い話聞けたりもして有難い。谷原さんがMCの時は読書家なんだろうなって感じるコメントとか僕も読んでみて〜とか話してたけど渡部になったら読書好きな女の子が感想話してて渡部は特にコメントもなくこの番組のMCだけどこの人は読書自体余りしない人なんだろうなってみてた。

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2021/06/26(土) 13:14:16 

    五時夢木曜日の最後の週の中瀬ゆかりさんのコーナーは大体チェックする
    ブランチはステマ、本屋が売りたいだけっぽいかな
    あとガルちゃんミステリーおすすめはとか参考にしている

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2021/06/26(土) 13:36:32 

    >>12
    てっちゃんの気になる一冊!

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2021/06/26(土) 13:40:07 

    >>31
    最終回に沢木耕太郎さんが出演しててびっくりしました

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2021/06/26(土) 13:44:39 

    >>8
    朗読…古いのはともかくほぼ違法やん

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2021/06/26(土) 16:44:29 

    >>26
    新聞の投書でも苦情入っててホームページにランキング載るようにはなったけど
    映像で観る方が絶対いいですよね
    HBCとキューピーの制作会社との時間枠の契約とか事情があるんだろうけど

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/26(土) 19:13:10 

    この番組以外で、地上波だと「五時に夢中」かなあ。
    木曜日に、親方こと中瀬ゆかりさんが本を紹介してくれるの。
    本業の編集者だから、セレクトがいいの。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/26(土) 19:30:58 

    本と作家さんのことを知れる数少ない番組で、仕事の日は録画もしてほぼ毎週見ています。
    以前はBSを中心にもっと本の番組があったんだけど…

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/26(土) 20:11:49 

    >>26
    もう嫌がらせのようだよあれ…笑
    毎回、いいとこで切られるのでガッカリさせられて辛い。
    あんな思いしたくないから見ないようにしようかなと思います。😔

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。