ガールズちゃんねる

『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

1930コメント2021/07/02(金) 07:02

  • 1. 匿名 2021/06/19(土) 12:48:34 

    語りましょう!
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +85

    -55

  • 2. 匿名 2021/06/19(土) 12:50:19 

    恋愛要素入ってきて良くなってきたけど、坂口健太郎先生のモネへの態度が突然変わりすぎて戸惑ってる。

    +539

    -21

  • 3. 匿名 2021/06/19(土) 12:51:02 

    坂口健太郎と恋仲になると母親が予想してたけど
    最終的には違う人と一緒になると思う
    見てないけど私

    +124

    -35

  • 4. 匿名 2021/06/19(土) 12:51:04 





    れんれんでてる


    +94

    -36

  • 5. 匿名 2021/06/19(土) 12:51:10 

    面白くはない

    +350

    -87

  • 6. 匿名 2021/06/19(土) 12:51:42 

    森林組合の部分が理科の授業に比べて雑

    +243

    -9

  • 7. 匿名 2021/06/19(土) 12:51:48 

    ツンデレだった坂口健太郎が優しくなってモネに教えたりしてなんか微笑ましかった

    +255

    -51

  • 8. 匿名 2021/06/19(土) 12:52:02 

    >>4
    でんでんも大活躍だったよ!
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +625

    -10

  • 9. 匿名 2021/06/19(土) 12:52:14 

    恋愛要素が入ってきてから急に観る気が無くなってきた。

    +164

    -66

  • 10. 匿名 2021/06/19(土) 12:52:48 

    前作まで毎日見てたけど、これは土曜日見ただけで満足

    +217

    -40

  • 11. 匿名 2021/06/19(土) 12:52:56 

    親にガソリン代から子供の学費から何から何まで世話になって中古のアウディ乗ってる奴に貧乏のくせにとは言われたくない。うちは身の丈に合った生活をしつつ貯金もしてるし、新車のSUV現金一括払いで買えるわ!!

    +10

    -59

  • 12. 匿名 2021/06/19(土) 12:52:59 

    トピ画が…
    子供向け放送になったかのようでしたね。
    予告まだ見てないけど楽しくなっていくといいな。

    +90

    -10

  • 13. 匿名 2021/06/19(土) 12:53:12 

    つまらなすぎて来週から観るのやめる。主役の子の顔も好きじゃない。

    +304

    -144

  • 14. 匿名 2021/06/19(土) 12:53:17 

    始まって早々に脱落したんですが、今は盛り上がる場面がありますか?

    +79

    -33

  • 15. 匿名 2021/06/19(土) 12:53:25 

    >>11
    ごめん、盛大にトピずれしました…ごめんなさい。

    +121

    -2

  • 16. 匿名 2021/06/19(土) 12:53:31 

    >>11
    何の話???

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/19(土) 12:54:01 

    天気の勉強が始まって面白くなってきた!

    +129

    -61

  • 18. 匿名 2021/06/19(土) 12:54:04 

    おちょやんと違い、毎朝イケメン拝めて朝から清々しい

    +50

    -84

  • 19. 匿名 2021/06/19(土) 12:54:13 

    今更だけど現代の設定ってもしかしてかなり久々な感じなの?

    +110

    -3

  • 20. 匿名 2021/06/19(土) 12:54:29 

    >>1
    かわいくないな

    +56

    -44

  • 21. 匿名 2021/06/19(土) 12:54:30 

    抱いてやろうか?
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +31

    -92

  • 22. 匿名 2021/06/19(土) 12:54:40 

    私は楽しく見てるけど少数派なのかな…

    +445

    -22

  • 23. 匿名 2021/06/19(土) 12:54:44 

    いちいちモネみたいな表情する人がいたら怖い

    +232

    -22

  • 24. 匿名 2021/06/19(土) 12:54:47 

    >>7
    あんなに厳しい言葉投げておいて、どのタイミングで今の展開になった!?って思いながら見てる。

    +246

    -4

  • 25. 匿名 2021/06/19(土) 12:55:08 

    >>7
    間違えてマイナス押してしまいました!すみません。

    なんでなんで攻撃にこの子はアホな子だなと思いながら丁寧に教える姿いいですよね!

    +73

    -18

  • 26. 匿名 2021/06/19(土) 12:55:17 

    >>18
    イケメンいたかな?

    +57

    -12

  • 27. 匿名 2021/06/19(土) 12:55:31 

    >>10
    今初めて見てるんだけど、土曜日のこの昼の放送って一週間の総集編みたいなの?確かにこれだけでわかるかも

    +124

    -7

  • 28. 匿名 2021/06/19(土) 12:55:37 

    モネはアホの子なの?

    +236

    -26

  • 29. 匿名 2021/06/19(土) 12:55:45 

    なんか盛り上がるポイントがないまま終わりそうな気がする、アンチもあまりいないが、振り返ったときにロスになる人も少なそう

    +177

    -21

  • 30. 匿名 2021/06/19(土) 12:56:03 

    >>23
    ちょっといつもキョトンというか、何かに気づいた香りというか、なんかこんな人周りにいたらイラつくだろうなと思う。

    +322

    -19

  • 31. 匿名 2021/06/19(土) 12:56:32 

    机の納品が納得いかない
    どうしていきなり経緯を端折ったのか

    +332

    -4

  • 32. 匿名 2021/06/19(土) 12:57:14 

    モネの性格がよく分からない。

    +214

    -8

  • 33. 匿名 2021/06/19(土) 12:57:17 

    おもしろくない、好きな役者が出てるからなんとか観てるだけ。

    +64

    -16

  • 34. 匿名 2021/06/19(土) 12:57:27 

    >>22

    私も楽しく見てますよー!

    +217

    -35

  • 35. 匿名 2021/06/19(土) 12:57:33 

    >>31
    入札は!?大手との競合は!?って感じだよね

    +375

    -3

  • 36. 匿名 2021/06/19(土) 12:57:38 

    坂口健太郎って医者じゃなかったの?なんで天気の勉強教えてるの?

    +254

    -10

  • 37. 匿名 2021/06/19(土) 12:58:10 

    夏木マリの訛りが違和感ある

    +192

    -6

  • 38. 匿名 2021/06/19(土) 12:58:15 

    >>26
    坂口のことじゃない?

    +17

    -19

  • 39. 匿名 2021/06/19(土) 12:58:40 

    モネもつまらないけど、来期のも来来期の朝ドラも微妙そう…上白石萌音が2連続だし…さよならモネでさよなら朝ドラになるかもしれない

    +167

    -32

  • 40. 匿名 2021/06/19(土) 12:59:10 

    >>39
    おかえりモネでさよなら朝ドラでした

    +93

    -24

  • 41. 匿名 2021/06/19(土) 12:59:22 

    >>37
    下手だね

    +56

    -5

  • 42. 匿名 2021/06/19(土) 12:59:25 

    >>11
    どうしたの?大丈夫?

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/19(土) 12:59:25 

    >>11
    ふふってなった
    勢いがあっていいぞ!

    +83

    -3

  • 44. 匿名 2021/06/19(土) 12:59:46 

    今週はレジェンドのおじいちゃん達のシーンが一番良かった
    入札どーなったん?無事通ったん?とか確かに気になったけどでんでんさんの弾けるような笑顔や新しい机に喜んでるけいすけ君達見てるとまあ良いかってなる私は我ながら単純

    +281

    -9

  • 45. 匿名 2021/06/19(土) 13:00:03 

    この子は主役とかじゃなくて脇役で輝くタイプなんだよなぁ

    +183

    -21

  • 46. 匿名 2021/06/19(土) 13:00:16 

    菅波先生のかわいさ爆発週だった

    +54

    -40

  • 47. 匿名 2021/06/19(土) 13:00:28 

    >>39
    来季の脚本家は良いらしいよ。

    +48

    -10

  • 48. 匿名 2021/06/19(土) 13:00:36 

    >>15

    どのトピいけばいい?
    きになる。

    +41

    -4

  • 49. 匿名 2021/06/19(土) 13:00:42 

    モネ高校受験の理科は大丈夫だったの?
    机の納品もっと先なのでは?
    菅波先生ここまで他人の世話焼く人だったか?

    ってつい細かいことが気になっちゃう
    面白いけどね

    +229

    -1

  • 50. 匿名 2021/06/19(土) 13:01:03 

    >>23
    分かる
    いつもポカンとしてるくせに急に大きい声出したり走って行ったり笛吹いたり
    メンヘラチックなテンションについていけない

    +257

    -11

  • 51. 匿名 2021/06/19(土) 13:01:13 

    >>39
    朝ドラも時代に合わなくなってきてるんじゃない?少子化だし視聴者もこのまま右肩下がりなのは目に見えてる

    +49

    -2

  • 52. 匿名 2021/06/19(土) 13:02:05 

    >>48
    「その言葉あなたにだけは言われたくない!」トピです。

    +51

    -4

  • 53. 匿名 2021/06/19(土) 13:02:11 

    登米編は駄目だ
    気仙沼編が凄いよかったから落差が半端ない
    モネのアイデアが通った初めての大きな仕事だっていうのに大事なところはカット、ナレーション説明もなくいつの間にか学校に納品されてる机…
    数日の帰省に2週間かけた気仙沼編と違って1週間で数ヶ月分話を薦めなくちゃいけない登米編はどうしたって省かざるを得ないシーンが出てくるのはわかるんだけどあまりに視聴者の脳内補完に頼りすぎ

    勝手に誕生日調べてプレゼント、おばちゃん達が影から覗いてニヤニヤ、二人をくっつけて熱の伝導の説明
    勉強会での二人のやりとりも制作側のこういうの視聴者が喜ぶでしょ?って感じが透けて見えて気持ち悪い

    +193

    -48

  • 54. 匿名 2021/06/19(土) 13:02:27 

    先週は地元の子がいっぱい出て来て色々あったけど、今週は旅番組を見ているようだった。

    +84

    -2

  • 55. 匿名 2021/06/19(土) 13:02:35 

    半分青いの方がまだ良かったレベル

    +20

    -87

  • 56. 匿名 2021/06/19(土) 13:03:30 

    これ視聴率取れてるって言われてたけど東北の方で視聴率調べてるんじゃないかと思う。

    +21

    -12

  • 57. 匿名 2021/06/19(土) 13:03:31 

    学生時代、音楽ばかりやってきて学業はアレみたいな感じかな。

    +101

    -2

  • 58. 匿名 2021/06/19(土) 13:04:30 

    >>55
    それは無いw

    +80

    -8

  • 59. 匿名 2021/06/19(土) 13:04:33 

    >>22
    新トピ立つと最初はネガティブコメントラッシュになるからモネが好きな人は敢えて書き込むのまだ待ってる感じなのよ
    毎週そんなんよ
    私もモネ好きだよ
    今週のもモネちゃん天気の勉強やりながら森林組合の仕事もがんばる話、なかなか見ごたえがあったわ

    +189

    -36

  • 60. 匿名 2021/06/19(土) 13:04:47 

    先生もキツイことガンガンいうが、モネもけっこう毒舌だよね、

    +106

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/19(土) 13:04:47 

    学習机、大手との競合どうなったん?
    簡単に決まったの?地元の木材つかってるから?

    モネは基本の基本から理解しなきゃなのね。
    でも、私も雨ふる理由とかわからなかった。ぜんっぜん理系の脳じゃないよね
    天気予報士って超難しくてなかなか通らないらしい。ここから長いんだね。

    +141

    -3

  • 62. 匿名 2021/06/19(土) 13:04:54 

    エールからのおちょやんが良すぎたからガッカリ

    +45

    -49

  • 63. 匿名 2021/06/19(土) 13:06:08 

    >>31
    学校側はサンプルの机を気に入ってて
    4200台用意できればって言ってたよね
    用意出来る様になったからOKってことじゃないの?

    +41

    -20

  • 64. 匿名 2021/06/19(土) 13:06:20 

    一緒に勉強をする様になったキッカケを
    教えて下さい

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2021/06/19(土) 13:07:22 

    >>52

    ありがとう。
    面白そうだから見てみよ。

    +28

    -2

  • 66. 匿名 2021/06/19(土) 13:07:28 

    >>62
    私はその2作よりモネが好き
    好きというか合うって感じかな
    元気だったり威勢のよいヒロインも嫌いじゃないないけどたまには穏やかなヒロインも良いよね

    +120

    -47

  • 67. 匿名 2021/06/19(土) 13:07:29 

    現今ものだから面白さを感じないのかも??とか思ってます。

    +6

    -12

  • 68. 匿名 2021/06/19(土) 13:07:36 

    この朝ドラきっかけに、牡蠣の養殖と林業注目されればいいな。

    +205

    -3

  • 69. 匿名 2021/06/19(土) 13:08:04 

    >>62
    わかる、エールとおちょやんに5話ずつ返して欲しい

    +53

    -46

  • 70. 匿名 2021/06/19(土) 13:08:06 

    >>64
    いつも家で勉強してるモネがなぜかその日はカフェで勉強
    そこにノートを忘れた菅波がやってくる
    そこから勉強会が始まった

    +96

    -3

  • 71. 匿名 2021/06/19(土) 13:08:27 

    熱電導のシーンはちょっとなぁ
    サヤカが男だったらセクハラ案件だと思う

    +136

    -8

  • 72. 匿名 2021/06/19(土) 13:08:29 

    >>56
    とれてないから宣伝が必死だよね。
    深夜に一挙再放送したり、NHK+の広告も多いらしい。
    関西では朝ドラ送りが始まったし。

    +32

    -10

  • 73. 匿名 2021/06/19(土) 13:08:40 

    >>64
    モネがあまりにも頭悪いので菅波が「ダメだコイツなんとかしないと」になった

    +144

    -2

  • 74. 匿名 2021/06/19(土) 13:08:47 

    島の方が面白かった
    全部見るけどあまり興味ない

    +57

    -11

  • 75. 匿名 2021/06/19(土) 13:09:39 

    モネ久しぶりにハマってる朝ドラだから、これからオリンピックで時間潰されるのちょっと嫌だな…

    +64

    -21

  • 76. 匿名 2021/06/19(土) 13:09:46 

    けーすけくんが「まだいたの?」て言ってたのドライだなて思った笑

    +147

    -3

  • 77. 匿名 2021/06/19(土) 13:09:59 

    >>70
    ありがとう
    気が付いたら一緒に勉強していたので
    何でだろうと思いながら観てました

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/19(土) 13:10:48 

    坂口健太郎好きなのにこの役の坂口健太郎はあまり好きになれない

    +38

    -20

  • 79. 匿名 2021/06/19(土) 13:10:59 

    >>60
    本人には悪気はまったく無いんだけど時々ひどいこと言ってるよね(笑)
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +150

    -1

  • 80. 匿名 2021/06/19(土) 13:11:04 

    菅波先生は医者っていうより家庭教師になってる

    +117

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/19(土) 13:11:12 

    森林組合のカフェのリノさんとかたまに熱血してる若い職員さんとかもっとフィーチャーして欲しい
    地味に気になってる脇キャラ二人

    +76

    -2

  • 82. 匿名 2021/06/19(土) 13:11:21 

    >>73
    そうなのですね 
    ありがとうございます

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2021/06/19(土) 13:11:23 

    >>76
    でも投げキッスしてたよね笑
    かわいいやんちゃな子だった

    +70

    -7

  • 84. 匿名 2021/06/19(土) 13:11:35 

    お医者さんのはキュンキュン案件なの?
    ちょっとオタクっぽいから相手が10代女子なの余計にひっかかる

    +110

    -4

  • 85. 匿名 2021/06/19(土) 13:11:42 

    >>63
    入札だから本来そんな単純な話じゃない。けど、ドラマ的にはこういう解釈でよろしくねってとこだろうね。

    +68

    -2

  • 86. 匿名 2021/06/19(土) 13:11:46 

    菅波先生教えるの上手だね

    +81

    -4

  • 87. 匿名 2021/06/19(土) 13:12:31 

    >>59
    トピたった瞬間、誰よりもはやくきてアンチコメ入れる人達って、相当暇だよね。他にやることないの?

    +67

    -20

  • 88. 匿名 2021/06/19(土) 13:12:40 

    >>81
    私はあの若い男性職員は演技が無理

    +27

    -11

  • 89. 匿名 2021/06/19(土) 13:12:45 

    >>46
    菅波先生かわいい
    かわいいけどキモいキモいけどかわいいの反復だったわ笑

    +32

    -9

  • 90. 匿名 2021/06/19(土) 13:12:59 

    >>83
    やっぱり投げキッスしてたのけーすけくんなんだ!?
    面白いよね

    +56

    -6

  • 91. 匿名 2021/06/19(土) 13:14:12 

    今週はでんでんさんと熊さんがいい味出してた

    +84

    -1

  • 92. 匿名 2021/06/19(土) 13:14:34 

    賭けてもいい。

    あの机、1ヶ月後にはキズだらけになる

    +100

    -3

  • 93. 匿名 2021/06/19(土) 13:16:04 

    菅波先生は綾野剛とかディーンみたいな今までの朝ドラキュンキュン枠ではないよね。
    完全に引いてる人と、可愛い〜!の人が視聴者で二分してると思う

    +100

    -1

  • 94. 匿名 2021/06/19(土) 13:16:13 

    誕生日プレゼントの話まじでホラー

    +129

    -9

  • 95. 匿名 2021/06/19(土) 13:16:15 

    ここにいる、地元の人に聞きたい。
    あのバスの景色って現在の気仙沼なの?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/19(土) 13:16:25 

    >>18
    前半の文章入れずに普通に褒めれば良いのに…

    +17

    -5

  • 97. 匿名 2021/06/19(土) 13:16:36 

    >>87
    私だったら好きじゃないドラマがあったとしても新トピ立っても近付かないけどな
    モネ本トピは別に称賛トピではないけど基本楽しんでる人達が集まる場所なんだし水指したくないもん
    ハマれない人用のトピだってまだ稼働してるのにねえ
    何故棲み分けしないのか

    +48

    -14

  • 98. 匿名 2021/06/19(土) 13:17:12 

    >>23
    最近特にキョトン顔増えたよね
    違和感を覚える

    +200

    -9

  • 99. 匿名 2021/06/19(土) 13:17:43 

    >>96
    とりあえずおちょやんの話題禁止にして欲しい
    前作だからやたら名前出すんだろうけどおちょやん好きな人も嫌でしょ

    +32

    -9

  • 100. 匿名 2021/06/19(土) 13:17:45 

    先生、医大通いながら家庭教師か塾の講師のバイトしてたでしょ、多分

    +93

    -2

  • 101. 匿名 2021/06/19(土) 13:18:11 

    中村先生はブラックジャック読んで医者に

    +49

    -1

  • 102. 匿名 2021/06/19(土) 13:19:16 

    >>93
    わたしは完全に引いてる

    +64

    -10

  • 103. 匿名 2021/06/19(土) 13:19:56 

    なんだかな。

    気象予報士になるには主人公の理解度が足りなすぎるでしょ。
    絵本の後に小学生向けの『理科の不思議』みたいな本から読み返すべきじゃない?
    その次は中学生向け。
    人に聞いてわかるレベルじゃないよ。

    まあ、親しくなる口実としてのお勉強だからね。

    +121

    -11

  • 104. 匿名 2021/06/19(土) 13:20:26 

    >>44
    藤竜也さんとかでんでんさんとか爺俳優さんが良い味出してるよねこの朝ドラ

    +134

    -3

  • 105. 匿名 2021/06/19(土) 13:21:08 

    >>97
    そんなに嫌いならみなきゃいいし、来なきゃいいのに。特にこのドラマの舞台である東北をマイナス付けたりディスってるコメがあんのはどうなのよって思う。

    +43

    -13

  • 106. 匿名 2021/06/19(土) 13:21:53 

    来週、気仙沼だね
    モネの両親の話とみーちゃんも出る
    登米より気仙沼のほうが好き

    +136

    -8

  • 107. 匿名 2021/06/19(土) 13:23:34 

    坂口のお医者さんは良い人だったな

    +22

    -7

  • 108. 匿名 2021/06/19(土) 13:24:11 

    >>2
    突然かな?ちゃんと徐々にモネを気にしていく様子描かれてたと思うけど。

    +56

    -53

  • 109. 匿名 2021/06/19(土) 13:24:11 

    >>106
    面白いよね、気仙沼の方が。

    +90

    -8

  • 110. 匿名 2021/06/19(土) 13:24:23 

    >>49
    試行錯誤する姿なり、もうちょっと描いてほしいところがバッサリなくて
    次のシーンで急にうまいこと進んでることが度々ある感じがする
    脳内補完して見てるけど

    +30

    -2

  • 111. 匿名 2021/06/19(土) 13:25:27 

    >>53
    あれって納品なの?サンプルとかじゃなくて?

    +24

    -2

  • 112. 匿名 2021/06/19(土) 13:25:33 

    >>108
    バスで偶然会って気象予報士の勉強してるの知っただけで、突然だよ。

    +97

    -9

  • 113. 匿名 2021/06/19(土) 13:25:43 

    モネのお母さん、学校の先生だけど理科は実技みたいなものだから教えるの大変だったのかな。それか理科は専門外とか。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/19(土) 13:25:51 

    >>97
    ハマれない人用トピPart2が立ちますように…
    (他力本願ですみません)

    +17

    -12

  • 115. 匿名 2021/06/19(土) 13:26:30 

    >>101
    手塚治虫は医師免持ってるから医師が見てもよくできた作品らしい

    +62

    -1

  • 116. 匿名 2021/06/19(土) 13:26:51 

    >>100
    教えるの好きそうだね
    無愛想なところもあるけど面倒見がよくて教師が向いてそうと思いながら見た

    +69

    -6

  • 117. 匿名 2021/06/19(土) 13:27:06 

    >>111
    今日、おばあちゃんのナレが納品って言ってたけど。

    +33

    -1

  • 118. 匿名 2021/06/19(土) 13:27:07 

    >>105
    モネや清原さんが気に入らないから叩けるものならなんでも叩くんじゃないの?
    ほんと気がしれない

    +23

    -20

  • 119. 匿名 2021/06/19(土) 13:27:53 

    >>110
    いつの間にか上手くいってるのはAKのお家芸だからあーはいはいいつも通りねって流すのがよいよね

    +11

    -12

  • 120. 匿名 2021/06/19(土) 13:28:39 

    >>119
    AKBK笑

    +3

    -7

  • 121. 匿名 2021/06/19(土) 13:29:15 

    >>108
    2週目まで「あなたはなにもしていない」と厳しいこと言っててモネが里帰りする時も「甘やかされてきてください」だったかな?なんかキツイこと言ってたよね
    月曜日のバスでもまともにコミュニケーションとれなかったよ
    そして勉強スタートしてプレゼント渡したりって突然過ぎない?

    +157

    -11

  • 122. 匿名 2021/06/19(土) 13:29:21 

    >>37
    オーバーな演技にも違和感
    実は上手な役者さんじゃないのかもな

    +88

    -8

  • 123. 匿名 2021/06/19(土) 13:29:25 

    >>111
    土曜日回で納品って言ってたよ
    私は3月までに4200台作れたら採用の流れと思って見てたから競合云々までは端折られても前トピ見るまで気にならなかった
    実際はもっと難しいんだろうね

    +27

    -1

  • 124. 匿名 2021/06/19(土) 13:30:12 

    >>11
    ちょっと日本語無茶苦茶になってるよ

    +5

    -6

  • 125. 匿名 2021/06/19(土) 13:30:56 

    >>53
    先生と話してして価格も問題ないし納品期日さえクリアできたら本決まりで間違いと会話してた
    その納品期限クリアして問題なしになったから入札の場面を入れなくても採用されるのわかると思う

    +26

    -11

  • 126. 匿名 2021/06/19(土) 13:31:14 

    >>88
    あの癖強い演技のお陰で私はなんか気になってるわ
    舞台俳優なのかしら

    +23

    -2

  • 127. 匿名 2021/06/19(土) 13:31:46 

    >>118
    私はさ、この朝ドラは東北応援朝ドラだと思ってるんだよね、ちょうどあの日の節目だし。
    なのに、役者が気に入らないとか内容気に入らないとかって理由で東北をボロクソに悪口いうアンチに腹がたつ。朝日がキレイっていう普通のコメにまでマイナスつけるなんて普通じゃないよ

    +131

    -30

  • 128. 匿名 2021/06/19(土) 13:32:24 

    >>124
    ヨコ。トピ違いだけど、日本語は滅茶苦茶にはなってないと思う

    +26

    -2

  • 129. 匿名 2021/06/19(土) 13:32:45 

    >>31
    普段どんなストーリーでも朝ドラを淡々と見てる祖母が
    机の納品についてはさすがに突っ込んでて笑った

    +128

    -5

  • 130. 匿名 2021/06/19(土) 13:34:21 

    >>127
    ほんとに朝日を憎んでる人とかだったらマジで精神状態心配になるレベルだわ
    アンチのヤバさがこれ以上ないってくらいに現れてるとは思うが、朝日が綺麗っていうコメントにまでマイナスは

    +43

    -9

  • 131. 匿名 2021/06/19(土) 13:35:27 

    モネだけ標準語っぽくない?訛り弱いっていうか

    +13

    -17

  • 132. 匿名 2021/06/19(土) 13:36:02 

    >>91
    木工職人の伊藤さんも気のいいおっちゃんって感じで良かったよ!
    漆にかぶれても木の仕事はやっぱり楽しいって明るく笑ってたし、たくさんの木工界のレジェンド達がこのプロジェクトに協力してくれたのは絶対に伊藤さんの人柄もあると思う。
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +113

    -2

  • 133. 匿名 2021/06/19(土) 13:36:36 

    >>81
    モネの次に若い女性はリノさんだと思うけど幾つなんだろ
    年齢不詳だわ

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2021/06/19(土) 13:36:40 

    >>15
    おかえり♪

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2021/06/19(土) 13:37:25 

    >>84
    うん
    菅波先生がモネに惹かれるきっかけがドラマの中で全く描かれていないから
    たまたま若い女子が近くにいたから何となく意識してるのかなって感じ

    +56

    -8

  • 136. 匿名 2021/06/19(土) 13:37:39 

    >>131
    今の若い子はそんなに訛ってない


    +48

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/19(土) 13:37:58 

    >>87
    もはやルーティンワークになってそうで草

    +16

    -5

  • 138. 匿名 2021/06/19(土) 13:38:44 

    >>133
    役名わからないけど看護師さんも若くない?

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2021/06/19(土) 13:40:30 

    >>62
    そういう書き方されるエールとおちょやんファンウザって思われるから止めてよね

    +19

    -5

  • 140. 匿名 2021/06/19(土) 13:42:00 

    バンプきっかけで見始めたけど、完全にはまって毎日先が気になって楽しみにしてます。少数派なのか…。夫婦ではまってるけどな。。
    仕事あるから録画でしか見てないけど、終わったら完全にロスになるわ、私は。

    +113

    -25

  • 141. 匿名 2021/06/19(土) 13:43:12 

    先生がモネに好意持ち始めたの突然っていう人ちゃんと見てんのかなー。山で遭難したときも電話くれたし、言い方はきついけど関心がある描写今までもたくさんあったじゃん。そもそも先生はモネに話しかけられるまで誰ともコミュニケーションとってなかったみたいだし、そんな自分に臆することなく話かけてくれるモネに好意を持つのは自然なことだと思う

    +115

    -37

  • 142. 匿名 2021/06/19(土) 13:43:16 

    >>19
    最近なら半青以来?、おちょやん、エールは昭和設定だった

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2021/06/19(土) 13:44:21 

    >>66
    音ちゃん千代ちゃんに続いてまた気の強い元気なヒロインだといい加減飽きそうだからポヤンなモネちゃんで小休止入るの悪くないと思うわ
    次のカムカムエヴリバディもヒロイン3人体制だならバリエーション楽しめそうで期待

    +68

    -8

  • 144. 匿名 2021/06/19(土) 13:46:06 

    >>87
    せっかくの土曜日なんだから時間をもっと有意義に使えばいいのにね

    +35

    -4

  • 145. 匿名 2021/06/19(土) 13:46:12 

    朝ドラ名物の覗き見!!!て思いました

    +16

    -1

  • 146. 匿名 2021/06/19(土) 13:48:16 

    >>46
    誕生日調べてるの怖い

    +41

    -15

  • 147. 匿名 2021/06/19(土) 13:48:22 

    モネが先生に気象予報士になるきっかけをもらったように、先生にとっても影響ある存在なんだよモネが
    今までどうして先生になろうと思ったんですか?なんて聞いてくれる人いなかったんだから

    +59

    -9

  • 148. 匿名 2021/06/19(土) 13:48:38 

    >>141
    私がモネ好きで再放送もチェックしてるから感じたのかもだけど菅波先生って実は序盤からモネ気にしてる風だったから今週の急接近には違和感別に感じなかったけどな
    先生がモネが気になる理由は恋愛的なアレコレでは今の所ないとは思うけどサヤカさんの熱伝導とかおばちゃん達の覗き見ポーテムポールとか挿入してるあたり将来的には進展するかもなと感じた

    +60

    -13

  • 149. 匿名 2021/06/19(土) 13:49:37 

    来週の若い頃のモネ両親の恋愛エピソードを早く見たい!
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +110

    -5

  • 150. 匿名 2021/06/19(土) 13:50:20 

    >>133
    子持ちの主婦にも未婚女性にも見えるね

    +15

    -2

  • 151. 匿名 2021/06/19(土) 13:50:29 

    >>121
    あれ本当に嫌いだからきつく言ってると思ってるの?だったら理解力なさすぎ

    +20

    -40

  • 152. 匿名 2021/06/19(土) 13:50:44 

    土スタ始まったよ〜

    +10

    -4

  • 153. 匿名 2021/06/19(土) 13:50:46 

    >>121
    うーん、私は先生に下心wはないと思ってる派。勉強教えたり参考書あげたりしたのも、モネに興味があるというよりは自分の興味ある分野にモネが入って来たから、ただうれしくて語ってしまうオタクあるあるみたいな状態かと笑 だから突然変わったようには思わなかった。でも、ソファの件でちょっと意識したかもね。

    +168

    -4

  • 154. 匿名 2021/06/19(土) 13:50:58 

    >>149
    ランボーかと思った(笑)

    +120

    -1

  • 155. 匿名 2021/06/19(土) 13:51:04 

    好きで観ているけど、坂口Drとモネでは年が離れていてロリコンに見える。
    モネは新卒ナースより年下なのに、あんな態度のDrがいたらびっくりする。
    恋愛要素いれるの早すぎ。

    モネがバカ過ぎて、学校の勉強ちゃんとしてた?と言いたくなった。
    そうは習ったけど、知っている用語だけど、よく考えたら何でだろう?という具合に地頭はいいように描いて欲しい。

    悪口ばかりですが段々面白くなってきたと思っています。

    +58

    -12

  • 156. 匿名 2021/06/19(土) 13:51:18 

    >>6
    納期半年なのに作業毎日あんな感じだったのかな

    あと私なら学校と協力して、伐採するところから小学生達に社会見学に来てもらって、半日だけでも一緒にカンナ掛けする作業手伝ってもらって、「広葉樹が机になるまで」っていう発表をまとめてもらって、納品。更に地元のテレビ局にもそれぞれ密着してもらって放送してもらう!
    子供達も地元の木に誇りを持つし、絶対大切にするよね。

    取材してもらう話あったのに全くそんな素振りが無かったね

    +15

    -20

  • 157. 匿名 2021/06/19(土) 13:51:30 

    >>19
    半青以来だからそこまで久しぶりではない

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2021/06/19(土) 13:51:35 

    >>99
    おちょやんに限らず他下げはやめてほしいわ

    +49

    -2

  • 159. 匿名 2021/06/19(土) 13:52:13 

    >>39
    上白石2連続ってどういうこと!?
    次って深津絵里と川栄と3人のやつだよね?
    まさかその次も出てくるの?

    +9

    -10

  • 160. 匿名 2021/06/19(土) 13:52:13 

    おじいちゃんキター
    みーちゃんキター
    でんでんさんキター

    +32

    -3

  • 161. 匿名 2021/06/19(土) 13:53:00 

    >>158
    他上げしながらモネ下げも止めて欲しいわ

    +23

    -3

  • 162. 匿名 2021/06/19(土) 13:53:22 

    土スタに清原伽耶さんと夏木マリさん

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2021/06/19(土) 13:54:00 

    登米のお米食べてみたい

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2021/06/19(土) 13:54:09 

    >>153
    坂口くんが突然キャラ変したって思われるような演技にはしたくないみたいなこと言ってた
    キャラクター作るの難しそうだけどちゃんと伝わってるよね

    +44

    -15

  • 165. 匿名 2021/06/19(土) 13:54:21 

    生放送なんだ!いいなー。

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2021/06/19(土) 13:54:23 

    清原ちゃん、本人は全くモネぽくないんだね
    夏木マリさんはまんまサヤカさんだわ

    +30

    -3

  • 167. 匿名 2021/06/19(土) 13:54:43 

    菅波先生がロリコンでストーカー気質の変態ドクターになってて辛い

    +45

    -20

  • 168. 匿名 2021/06/19(土) 13:55:10 

    朝ドラだとメイク薄めだから、女優さんがバッチリメイクすると美しさがさらに映えるな

    +16

    -8

  • 169. 匿名 2021/06/19(土) 13:55:10 

    >>161
    ほんと
    だから他朝ドラの話題派出さないのが吉

    +16

    -2

  • 170. 匿名 2021/06/19(土) 13:55:45 

    >>166
    清原さん賢そう
    モネとの違いはそこかな笑

    +28

    -10

  • 171. 匿名 2021/06/19(土) 13:55:58 

    >>156
    手分けして超スピードで机を納品しないといけないのにそんな余裕ないよ
    そんな事する方があり得ないと思う
    そういう体験は図書館の本棚や林間学校ですでに経験してる

    +40

    -2

  • 172. 匿名 2021/06/19(土) 13:55:59 

    最初から菅波→モネフラグは出てたじゃん
    今さら何言ってんだ

    +19

    -16

  • 173. 匿名 2021/06/19(土) 13:56:25 

    夏木マリ芝居について色々言われるけどやっぱり格好良いなあ

    +53

    -3

  • 174. 匿名 2021/06/19(土) 13:56:36 

    土曜スタジオパーク始まった✨
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +27

    -9

  • 175. 匿名 2021/06/19(土) 13:56:49 

    >>151
    あなたこそ極端過ぎ
    前は嫌いだったのに突然好きになってる!なんで?とかそういう極端なこと言ってるわけじゃないよ

    +24

    -5

  • 176. 匿名 2021/06/19(土) 13:56:53 

    可もなく不可もなく普通かな。

    +8

    -5

  • 177. 匿名 2021/06/19(土) 13:57:40 

    >>2
    これ恋愛要素だったんですか?!
    恋愛にしては歳が離れすぎているように見えたので、気象とは関係ない医師という立場にしては先生もかなり勉強してるようだし、いったいどういうこと…?ヒロイン補正で世話焼いてあげたくなっちゃったのかな?先生も気象に関係ある人物だったとか…?などなどグルグルしながら見てました!

    +85

    -7

  • 178. 匿名 2021/06/19(土) 13:58:05 

    >>160
    楽しみだねー✨
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +27

    -5

  • 179. 匿名 2021/06/19(土) 13:58:16 

    >>148
    将来的には進展するかもなって、最初からそういう展開にするつもりでの配役でしょーが

    +13

    -11

  • 180. 匿名 2021/06/19(土) 13:58:19 

    >>57
    でも、音楽科受験はわりと直前に決心したみたいだし、楽典はチンプンカンプンだっとみたいだし、クラブで楽しくサックス吹いてただけという印象です。

    +39

    -1

  • 181. 匿名 2021/06/19(土) 13:58:38 

    ちゅらさんのえりぃも、あまり勉強できなくて大学落ちて元医師に家庭教師やってもらって看護大学受験するんだよね。
    朝ドラヒロインのひとつのパターンなんだろうね。

    +31

    -1

  • 182. 匿名 2021/06/19(土) 13:58:51 

    >>159
    おかえりモネのモネとかけてるんじゃない?
    でも上白石萌音のあとの朝ドラはたしか萌歌が出ると思ったけど。

    +11

    -10

  • 183. 匿名 2021/06/19(土) 13:58:55 

    大ぶりの牡蠣食べたい

    +29

    -2

  • 184. 匿名 2021/06/19(土) 13:59:04 

    >>174
    清原果耶ちゃんはモネが着ない感じの色の服とヘアスタイルにする事でわざと切り替えしてる感じね
    夏木マリさんと二人してアップスタイルが映えるところはさすが女優さんだ

    +45

    -6

  • 185. 匿名 2021/06/19(土) 13:59:48 

    >>38
    メンノン系は好みじゃ無い私は前作からイケメン不足…

    +5

    -17

  • 186. 匿名 2021/06/19(土) 14:00:18 

    定年後絵を趣味にしてた父が10年目でプロの画家になりましたが、今度は絵を辞めて気象予報士の資格を受けるために勉強を始めると言い出しました。モネに影響受けてましま。父ガンバレ。

    +83

    -5

  • 187. 匿名 2021/06/19(土) 14:00:32 

    音楽も爽やかでいいな〜
    ミネラルウォータのCMみたい

    +50

    -3

  • 188. 匿名 2021/06/19(土) 14:00:45 

    >>22
    私も全然関係ない畑の資格試験を受けようとしてて、かなりハイレベルな教科書を買ってしまったあたりとかモネちゃんと同じだな〜フフッてかんじで元気もらってる。朝の試運転状態の頭で見るのに、音や言葉の刺激も強くなく心に優しい内容と綺麗な映像で嬉しいです

    +124

    -7

  • 189. 匿名 2021/06/19(土) 14:00:55 

    >>179
    りょーちんも東京編に登場する若い男の子もいるし菅波先生が相手役とはまだ決まってなくない?
    年齢差あるから初恋の人ポジションで終わるかもしれんし

    +67

    -6

  • 190. 匿名 2021/06/19(土) 14:01:05 

    >>177
    金曜にちょっと意識しただけでまだ恋愛じゃないよ

    +36

    -4

  • 191. 匿名 2021/06/19(土) 14:01:47 

    夏木マリさんカッコイイ

    +15

    -3

  • 192. 匿名 2021/06/19(土) 14:02:00 

    >>149
    内野さんの上腕二頭筋すごい

    +79

    -3

  • 193. 匿名 2021/06/19(土) 14:02:32 

    >>123
    入札場面入れても入ったばかりのモネではなくメガネかデンデンが行くだろうし、ドラマで出て来てもモネがあの職場で決まった電話もらって喜ぶ場面あるだけと思う

    +22

    -6

  • 194. 匿名 2021/06/19(土) 14:03:07 

    机のこととか菅波先生のこととかいちいち難癖つけてる人うるせーw黙って見てろ。

    +19

    -17

  • 195. 匿名 2021/06/19(土) 14:03:15 

    >>22
    私も楽しく見てる!

    +90

    -15

  • 196. 匿名 2021/06/19(土) 14:03:42 

    さやかさんがあと50年は生きる!って言うのは私実は好き
    私ももう初老で若くないからかなんか励まされる
    なんも取り柄のない私だけどもっともう長生きしていろんなモノがみたいしこれからも朝ドラたくさん見続けていきたい

    +50

    -3

  • 197. 匿名 2021/06/19(土) 14:04:02 

    >>189
    初恋で終わるとしても、恋愛してるんだから進展ということになるのでは?

    +12

    -4

  • 198. 匿名 2021/06/19(土) 14:04:28 

    >>194
    どストレート笑

    +22

    -3

  • 199. 匿名 2021/06/19(土) 14:05:25 

    菅波先生のピュアッピュアなDT感にワロタw

    +35

    -5

  • 200. 匿名 2021/06/19(土) 14:05:25 

    >>181
    梅ちゃんせんせいでは因数分解もわからない梅子が短時間で医者になる学校受かったもん

    +27

    -2

  • 201. 匿名 2021/06/19(土) 14:06:04 

    >>22
    個人的にはモネめちゃめちゃ面白い
    ゲゲゲの女房以来のヒットだわ
    ヒロインが自転車乗ってるぐらいしか共通点ないけど

    +115

    -37

  • 202. 匿名 2021/06/19(土) 14:06:27 

    サヤカさんみたいなおばちゃんになりたい。かっこいい

    +23

    -8

  • 203. 匿名 2021/06/19(土) 14:08:21 

    >>18
    モネのトピってこういうなにかを下げながら褒めるコメントが多いね。なんでだろ?

    +14

    -12

  • 204. 匿名 2021/06/19(土) 14:08:26 

    でも、勉強するなら最初は難しい本より絵本とか子供向けのマンガや本から勉強するのはアリだよね、

    子供向けの歴史マンガにも、難しい本には書いてないこと書いてあるから見てて面白い

    +45

    -4

  • 205. 匿名 2021/06/19(土) 14:08:31 

    自分はもう圧倒的に菅波先生の方に歳が近いのでモネと菅波先生がキュンキュン案件の可能性があるとここで知りぶったまげてしまった。(朝ドラあるあるの親切な世話焼きかと思ってた)モネちゃんはちょっと前まで高校生だったんだよね…?公式設定見てないのにコメントして、すみません

    +44

    -1

  • 206. 匿名 2021/06/19(土) 14:08:45 

    >>193
    うん、入札シーンより職人さんが頑張るシーンや子供達が喜ぶシーンを優先したんだと思う
    モネのアイデアは誰のためになったのか、ってことが言いたいんだよね
    製作側が伝えたいことは伝わってきたよ

    +49

    -13

  • 207. 匿名 2021/06/19(土) 14:09:13 

    来たくなかったって顔しながら登米にやってきて地域医療にそこまで興味ない、在宅医療はやりたくない
    そんな菅波先生がモネとの出会いでイキイキし出すんならいいんじゃない?と思うけど
    二人の恋愛描写はいらないわ

    +64

    -4

  • 208. 匿名 2021/06/19(土) 14:09:43 

    >>201
    私も好きです
    受動的な感じは布美枝にちょっと似てるなぁと思って見てます

    +29

    -7

  • 209. 匿名 2021/06/19(土) 14:10:21 

    >>203
    そういうドラマだからじゃない?面白いけど突っ込みどころも多いからそういうコメントになるだけで、悪意があるわけじゃないと思うよ。

    +9

    -6

  • 210. 匿名 2021/06/19(土) 14:10:32 

    菅波先生も、素直に自分の意見を受け止めたり時にはチクリとやり返すモネを(恋かどうかはわからんけど)気にかけてるんだろうね。
    あぶなっかしくてほっとけない、みたいな。

    +20

    -5

  • 211. 匿名 2021/06/19(土) 14:10:53 

    >>178
    私得なナイス人選!!

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2021/06/19(土) 14:11:12 

    かやちゃん菅波呼び笑

    +15

    -3

  • 213. 匿名 2021/06/19(土) 14:11:40 

    >>207
    私も、恋愛はなしでお互いが人として成長していく過程で勉強会してるのかなーと思ってました!
    菅波先生、医者としても道を模索してそうだし、モネちゃんみたいなまだ子供みたいな子にもつんけんしたり突っ掛かったり、ちょっとコミニュケーション苦手そうだし。

    +24

    -6

  • 214. 匿名 2021/06/19(土) 14:11:49 

    ベタドラマだよね。朝ドラ全部そうかもしれないけど。ヒロインが奮闘して身近にいる男性と恋して結婚して子供産まれて。

    +27

    -4

  • 215. 匿名 2021/06/19(土) 14:11:49 

    >>212
    ほんとモネと本人のキャラ全然違うねw

    +20

    -3

  • 216. 匿名 2021/06/19(土) 14:12:51 

    藤さんかっけー

    +21

    -2

  • 217. 匿名 2021/06/19(土) 14:13:08 

    坂口くんのインタビューでも見たけど、清原さんの間の取り方。私はなんか違和感あって、相手役の人大変そうな気がする。

    +64

    -5

  • 218. 匿名 2021/06/19(土) 14:13:18 

    >>203
    逆パターンもあるからなんとも

    +11

    -3

  • 219. 匿名 2021/06/19(土) 14:13:29 

    毎日掃除でふいてるけど何十年も机そのままで毎年不特定多数が使うと考えたら学校の机は汚いんだな
    そう言えば落書きや彫刻で彫られた跡もあった

    +17

    -2

  • 220. 匿名 2021/06/19(土) 14:15:17 

    菅波先生が相手役か否かは置いといて
    朝ドラは過去のもずっと見てて詳しいですよーとSNSで言ってる人が「同じ役者が相手役になることはない」と言ってる人が割と居るのが気になる
    完全に抜け落ちてるのか、忘れてるだけなのかわざとなのか

    +16

    -2

  • 221. 匿名 2021/06/19(土) 14:15:34 

    >>219
    拭くのも雑巾だしね。

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2021/06/19(土) 14:15:46 

    パステルカラーとか藤竜也さん芸術肌なんだなあ
    やすらぎの郷でも絵の上手い役演じていたわ

    +14

    -2

  • 223. 匿名 2021/06/19(土) 14:16:43 

    >>220
    松坂桃李は梅ちゃん先生とわろてんかの2作で相手役だっだよ

    +52

    -1

  • 224. 匿名 2021/06/19(土) 14:16:49 

    >>207
    自分も!先生の過去も今後明らかになってその時にモネの言葉だったりでその痼が消えて行くのかな。
    前に進むキッカケになったりね。モネがいて良かったって思う。
    でもそれは人対人として見てる。
    ここでもすぐにフラグ立ってるとか好きとか恋愛に繋げるのは今のところはピンと来ない。

    +25

    -3

  • 225. 匿名 2021/06/19(土) 14:17:30 

    >>220
    玉木宏は以前の朝ドラは低迷期で見てなかった可能性はある
    桃李は短い間に二回したのに

    +21

    -1

  • 226. 匿名 2021/06/19(土) 14:18:00 

    >>28
    なんで?なんで?が多すぎて幼稚園児みたいだよね

    +150

    -8

  • 227. 匿名 2021/06/19(土) 14:18:11 

    よく食べて健康的じゃないw

    +6

    -2

  • 228. 匿名 2021/06/19(土) 14:18:13 

    >>215
    清原さんも多くの視聴者みたいに菅波こわヤバ!とか思ってそうでウケる

    +27

    -4

  • 229. 匿名 2021/06/19(土) 14:18:48 

    清原さんって男っぽい性格なのかな

    +15

    -5

  • 230. 匿名 2021/06/19(土) 14:19:15 

    >>223
    うん知ってる
    だから不思議だなと思った
    玉木ぐらいまで遡るんだったら仕方ないとは思うけど
    過去のたくさん見てて詳しいですよーと言いながらそう呟いてたから気になった

    +8

    -3

  • 231. 匿名 2021/06/19(土) 14:19:28 

    >>31
    ビニールハウス使える!
    よし、ベテラン大集合だ!

    新しい机だ〜!!!


    えっ!?

    +113

    -7

  • 232. 匿名 2021/06/19(土) 14:20:51 

    >>226
    ほんと。そんなに疑問があるならそれを時分で調べればいいのに、本見て首かしげて終わる。

    +66

    -6

  • 233. 匿名 2021/06/19(土) 14:21:04 

    朝ドラは過去のもずっと見てる=ここ数作とかかねえ
    過去ずっとというならせめて松坂桃李ぐらいは分かると思うけど、その人の感覚がずっと見てる=ここ数作なのかもしれないし

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2021/06/19(土) 14:21:16 

    >>231
    その前に先生とのやり取りあったよ

    +10

    -7

  • 235. 匿名 2021/06/19(土) 14:22:13 

    >>193
    その喜ぶ場面がほしいって話です。

    +16

    -2

  • 236. 匿名 2021/06/19(土) 14:22:17 

    でんでんさん絵うまーい

    +12

    -1

  • 237. 匿名 2021/06/19(土) 14:23:53 

    モネは勉強ができない

    +34

    -2

  • 238. 匿名 2021/06/19(土) 14:23:56 

    夏木マリさんとでんでんさんの出演したコケた映画が気になる笑

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2021/06/19(土) 14:24:23 

    でんでんさんの描いた夏木さんの似顔絵似てる!
    絵が上手なんだねー!
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +64

    -1

  • 240. 匿名 2021/06/19(土) 14:24:39 

    >>230
    梅ちゃんは途中で視聴やめて松岡先生が相手役だと思ってたとか?

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2021/06/19(土) 14:25:01 

    >>203
    朝ドラあるある

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2021/06/19(土) 14:25:38 

    このモネと先生のウクレレ写真はマリさんがインスタに上げてなかった?

    +11

    -1

  • 243. 匿名 2021/06/19(土) 14:25:38 

    モネと菅波先生かわいかった〜
    完全にすみで見ているおばちゃん目線で私も見てた

    +11

    -11

  • 244. 匿名 2021/06/19(土) 14:26:41 

    >>224
    有村架純の朝ドラの竹内涼真ポジションだと思う坂口健太郎
    一時は恋愛感情を抱くけど、結局はお互い頑張ろうでサヨナラして同じ歳の身の丈にあった男と一緒になると思う
    見てないけど…

    +28

    -4

  • 245. 匿名 2021/06/19(土) 14:26:50 

    >>220
    同じような案件で白字幕だから結婚相手じゃないと言ってる人も結構いてびっくり

    +6

    -3

  • 246. 匿名 2021/06/19(土) 14:26:51 

    >>225
    玉木のあの朝ドラは悪くなかった
    予算の半分を鰻に使った噂がある
    NHKだしちゃんとした国産の良い鰻使ったんだろうな

    +15

    -1

  • 247. 匿名 2021/06/19(土) 14:26:56 

    >>242
    そうそう、これね!
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +28

    -4

  • 248. 匿名 2021/06/19(土) 14:27:09 

    土曜のダイジェストだけにしようか悩み中
    モネちゃんかわいいんだけどね

    +8

    -7

  • 249. 匿名 2021/06/19(土) 14:28:14 

    >>246
    鰻よりも打ち上げ花火の方が予算かかってそうな気がする…

    +12

    -1

  • 250. 匿名 2021/06/19(土) 14:28:30 

    登米に行ってみたいな

    +20

    -4

  • 251. 匿名 2021/06/19(土) 14:29:05 

    >>245
    カーネーションは結婚相手の鶴瓶息子ではなく結婚しなかった綾野が相手役扱いなのよ

    +37

    -1

  • 252. 匿名 2021/06/19(土) 14:30:02 

    >>122
    夏木マリは個性と存在感が売りの役者さんだからね。
    大きな役はやっても、代表作って思い浮かばなくない?
    東京カルチャー系ならまあ雰囲気どおりなんだけど、年取って地方のカリスマ的な役もやるようになって、その度に方言がなってないって言われてる。
    雰囲気はあるけど演じる技術はないんだろうね。

    +36

    -8

  • 253. 匿名 2021/06/19(土) 14:33:15 

    >>28
    なんかキャラ変わったよね?儚げで賢い子かと期待してたのにがっかり。

    +124

    -11

  • 254. 匿名 2021/06/19(土) 14:33:15 

    >>252
    野ブタをプロデュースの教頭先生のイメージだわ
    夏木マリさん
    あとやっぱり千と千尋の神隠しの湯婆婆

    +34

    -1

  • 255. 匿名 2021/06/19(土) 14:34:43 

    見逃してる日が多いんだけど
    仙台の音楽コースの高校を不合格になって、
    高校は気仙沼あたりに行ったっていう設定なの?
    若干、お勉強が得意じゃない子なのかな

    +28

    -2

  • 256. 匿名 2021/06/19(土) 14:34:45 

    机の件は私もビックリしたけど圭輔くんが新しい机を嬉しさ余って上半身全部で撫でまわしてたのがかわいかったから、まぁいっか。という感じ。林間学校で行った先の人々が作ったキレイな机が一人一人に与えられるって本当に嬉しいだろうね。

    +33

    -5

  • 257. 匿名 2021/06/19(土) 14:35:41 

    字幕の色は定期的に話題に出てるけどあんま関係ないよ
    ヒロインとナレーション以外、白字幕パターン
    ヒロインと相手役とナレーション以外、白字幕パターン
    色々ある

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2021/06/19(土) 14:36:15 

    >>22
    私も毎朝楽しみだよ
    見た目爽やかなキャスト陣だから朝から清々しい
    鈴木京香もキレイなお母さん

    +143

    -12

  • 259. 匿名 2021/06/19(土) 14:37:47 

    >>245
    モネの時代設定は2020年までやるとしたら最終回で結婚しないかもよ
    25歳ぐらいならまだ結婚してない人の方が多い
    最終回はモネとみーちゃんが一緒になって牡蠣事業して成功するのかな?
    お婆ちゃんを牡蠣にしたのも関係ありそう

    +44

    -0

  • 260. 匿名 2021/06/19(土) 14:39:09 

    ハマケンも結構朝ドラ常連よね
    とと姉ちゃんで川栄李奈とデキ婚したのが忘れられない

    +27

    -1

  • 261. 匿名 2021/06/19(土) 14:40:00 

    熱伝導や雲の仕組みもわからないなら一週目の西島さんの天気予報に感動したのも納得

    +17

    -3

  • 262. 匿名 2021/06/19(土) 14:41:09 

    モネちゃんいつも口をポカンと開けているけど、わざとなのかな?

    +52

    -5

  • 263. 匿名 2021/06/19(土) 14:41:49 

    >>260
    私はまんぷくの馬に乗ってる歯科医がツボに入って未だに笑ってしまう

    +95

    -0

  • 264. 匿名 2021/06/19(土) 14:42:07 

    私登米編好きなんだよね 
    気仙沼ももちろん大好きだけど
    森林組合がホワイトな職場すぎてもうほんと羨ましい
    も少ししたらモネちゃん上京しそうだからハマケン課長も出番あと少しぽいのは寂しいな

    +68

    -5

  • 265. 匿名 2021/06/19(土) 14:42:47 

    坂口健太郎の役名ってなんて読むの?
    スガナミ?

    +13

    -1

  • 266. 匿名 2021/06/19(土) 14:43:10 

    鶴瓶師匠モネ観てんのか
    朝ドラ好きなのかな

    +7

    -2

  • 267. 匿名 2021/06/19(土) 14:43:32 

    >>36
    理系なら中学の理科なんて余裕でしょ

    +91

    -4

  • 268. 匿名 2021/06/19(土) 14:44:41 

    >>246
    こころ?
    鰻って岸恵子と伊藤蘭の店か

    +8

    -2

  • 269. 匿名 2021/06/19(土) 14:45:02 

    この流れでどうやって東京に行くんだろう?
    さやかさんから何らかの理由で東京で登米の木をPRしに行けと言われるのかな?

    +14

    -1

  • 270. 匿名 2021/06/19(土) 14:45:06 

    >>244
    純情きらりの劇団ひとりとか?

    +9

    -2

  • 271. 匿名 2021/06/19(土) 14:45:41 

    >>262
    アホの子スタートでも頭良くなったり、自信がついてきたり、責任のある立場になると面構えが変わってくるけどね
    その辺も視野に入れて演技してたらいいな

    +28

    -2

  • 272. 匿名 2021/06/19(土) 14:47:04 

    今は恋愛に発展しないんじゃない?
    数年後に…例えば東京でそうなっていくとか??
    それだと10歳差なんて普通だけどなあ。
    誰かも書いてたけど、25歳と35歳ならありと思う。

    +19

    -7

  • 273. 匿名 2021/06/19(土) 14:47:11 

    >>269
    気象予報士の試験に合格したら就職のために上京するんじゃない?
    5年間の物語らしいから割と早く合格出来るのかな?

    +25

    -1

  • 274. 匿名 2021/06/19(土) 14:47:12 

    >>252
    登米のばあさんにしてはハイカラ過ぎるってだけ

    +19

    -2

  • 275. 匿名 2021/06/19(土) 14:49:50 

    >>246
    こころは玉木宏が相手と見てよかったんだ。
    仲村トオルが死ぬまでの期間を忘れているので。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2021/06/19(土) 14:53:36 

    >>28
    天気の子だよ

    +10

    -4

  • 277. 匿名 2021/06/19(土) 14:55:51 

    >>93
    私は坂口健太郎が好きだから朝から見れて嬉しいよ(笑)

    +45

    -6

  • 278. 匿名 2021/06/19(土) 15:00:27 

    おかえり毛ネ…

    +4

    -8

  • 279. 匿名 2021/06/19(土) 15:05:18 

    >>247
    坂口健太郎の真顔感w

    +24

    -1

  • 280. 匿名 2021/06/19(土) 15:09:13 

    >>177
    モネの相手にはならない気がする。
    モネの憧れの存在にはなるけど、別の人が恋愛相手になるんじゃ無いかと予想。

    +41

    -3

  • 281. 匿名 2021/06/19(土) 15:11:44 

    >>86
    頭がいい人は人に教えるのも上手な気がする

    +18

    -2

  • 282. 匿名 2021/06/19(土) 15:12:32 

    >>2
    お盆休みが明けた途端急に...

    +15

    -2

  • 283. 匿名 2021/06/19(土) 15:12:53 

    >>29
    おちょやんのキャラ達が濃過ぎたから
    物足りなく感じるのかも。
    展開が遅いのが気になる、最終回迄にモネが
    天気予報士になれるのか?
    なるんだとは間違いないけど、突然後半怒涛の
    展開なのかなー。

    +11

    -12

  • 284. 匿名 2021/06/19(土) 15:13:03 

    >>269
    あまちゃんのまめぶPRみたい

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2021/06/19(土) 15:13:27 

    >>266
    鶴瓶って朝ドラ出てるわけじゃないの?
    なんでVTR出演したんだろ?
    坂口健太郎を出せよ
    あと、鶴瓶は誰でも褒めるからね

    +4

    -10

  • 286. 匿名 2021/06/19(土) 15:15:10 

    坂口くんより、永瀬くんのが歳近いから、そっちとくっついて欲しかった〜

    +16

    -17

  • 287. 匿名 2021/06/19(土) 15:17:43 

    面白いね、かっ飛ばせーキヨハラ!バンプの歌とも合ってるよ

    +8

    -2

  • 288. 匿名 2021/06/19(土) 15:18:24 

    >>172
    普通にわからなかったけどどの辺?

    +5

    -5

  • 289. 匿名 2021/06/19(土) 15:31:40 

    >>36
    モネに対するツンデレへの過程を端折りすぎな感じがした
    周りの人達に全く興味が無く、態度もそっけなく、診察の時間が終わったらあとは知りませーんって感じだったのに
    業務時間外にモネに天気のことを教えて参考書まで買ってきてさ

    +101

    -1

  • 290. 匿名 2021/06/19(土) 15:38:28 

    >>22
    私は貴重なお仕事ものだから好き
    見ている層的に林業も気象も受け悪いんだろうなあ

    +35

    -8

  • 291. 匿名 2021/06/19(土) 15:43:43 

    >>14
    全然盛り上がりないよw
    私もそろそろ限界

    +31

    -18

  • 292. 匿名 2021/06/19(土) 15:53:57 

    >>74
    私は島より登米の方がだんぜん好き!
    ツンデレ先生とモネが可愛いし
    なんたって夏木マリさんとでんでんさんの芝居が本当にいいのよね

    ずっと見ていたい

    +13

    -16

  • 293. 匿名 2021/06/19(土) 15:55:03 

    >>37
    ホントに。夏木さんの訛りは違和感感じる。なんか違う!

    +31

    -7

  • 294. 匿名 2021/06/19(土) 15:58:15 

    >>293
    濁点つければいいと思ってそうって言ってる人がいて意識して聞いてみたらその通りだった

    +21

    -5

  • 295. 匿名 2021/06/19(土) 15:58:37 

    >>258
    でもモネの家族のキャスティング、みんな若い頃色気ただ漏れの人達だったよね
    おじいちゃん、両親とも極道一家のキャスティングでも行けたようなメンバー
    あんまり親、とか家庭、とか連想する役じゃなかったような。。。
    よく朝ドラになったなー、と感心している

    つまり、みんな優等生っぽくない大好きな俳優さん達なんですよ

    +25

    -3

  • 296. 匿名 2021/06/19(土) 16:02:48 

    正直、坂口健太郎いままで苦手だったんだけど、このツンデレ先生はなんかいいわ
    サメのぬいぐるみもってたり、モネに授業したりしてるの、だんだん萌え~
    可愛く見えてきた

    +17

    -12

  • 297. 匿名 2021/06/19(土) 16:04:56 

    おちょやんはつまらなくなって途中で離脱

    でもこっちは今のところ面白いけどな。特に今週は一番良かった!

    +11

    -33

  • 298. 匿名 2021/06/19(土) 16:05:55 

    >>293
    役者によって同郷で同年代なのに、ほとんど訛のない人もいれば訛のけっこう強い人もいるよね。役者のさじ加減なの?

    +2

    -3

  • 299. 匿名 2021/06/19(土) 16:06:24 

    >>297
    またおちょやん下げ…

    +15

    -6

  • 300. 匿名 2021/06/19(土) 16:07:02 

    おちょやんの方が良いっていう人もいるんだねー、
    私は親も優しいし、全然嫌な人が出てこないから、出社前に嫌な気持ちにならないし、
    景色も綺麗だし、バンプの歌も爽やかだし、
    気に入って観てる!
    坂口健太郎も、何で突然優しくなったのって思うけど、かわいいから良し

    +17

    -15

  • 301. 匿名 2021/06/19(土) 16:08:12 

    >>297
    モネのファンとしてこういうコメント止めて欲しいわ
    おちょやん好きな人だっているのに

    +33

    -6

  • 302. 匿名 2021/06/19(土) 16:08:47 

    >>301
    モメサじゃね?

    +16

    -4

  • 303. 匿名 2021/06/19(土) 16:09:52 

    おちょやんは既視感がいろいろあったけど、モネはなんか今までの朝ドラと違う感じが新鮮ですよね

    +15

    -19

  • 304. 匿名 2021/06/19(土) 16:10:32 

    >>302
    この人がモメサでしょ
    みんな普通の感想言ってるだけなのに

    +5

    -12

  • 305. 匿名 2021/06/19(土) 16:12:09 

    >>297
    何がとは言わないけど今週が一番良かったって言う人ならそらゃおちょやんは合わないだろう

    +39

    -1

  • 306. 匿名 2021/06/19(土) 16:12:23 

    >>297
    私も今週がイチ盛り上がりました!菅波先生とモネの距離が近づいたのがドキドキ

    +13

    -22

  • 307. 匿名 2021/06/19(土) 16:13:40 

    >>306
    TBS火22時の枠とか好きそう

    +16

    -3

  • 308. 匿名 2021/06/19(土) 16:15:03 

    坂口健太郎、最初あんなに突き放す事言っといて急に自分で勉強するべきような事を丁寧に教えはじめた。最初山で遭難した時、あなたの力ではなくあなたの周りの人の力で助かったんだ、みたいなこと言ってて、冷たいけどほんとそうだと思ったし、森林組合で正社員になれたのにほかにやりたい事を今更探すのか?もっとやるべき事があるんじゃないのか?みたいな事も言ってたのに、先週木曜ぐらいからえっ??てなった。モネも他力本願すぎるし、そういうところ分かってるのかどうなのか、他のシーンでも、素直っていうよりはただの天然なのか、ちょっとモネ自身が無理になってきた。

    +44

    -11

  • 309. 匿名 2021/06/19(土) 16:17:49 

    モネが何か理解したりアイデアを思いついてテンション上がった時、ギャーギャー騒ぎながら喋るのが苦手でしょうがない。あとキョトン顔。実際に居たら苦手なタイプだと思う。

    +40

    -20

  • 310. 匿名 2021/06/19(土) 16:19:13 

    >>292
    同じく、好きな俳優さんが多いから好き。
    夏木さんとでんでんさんの雰囲気、サイコーですよね。
    来週はお父さん若い頃の話、楽しみだなぁ。
    夏木さんとおじいちゃんの藤竜也の関係もちょっと気になってる。

    +15

    -9

  • 311. 匿名 2021/06/19(土) 16:20:09 

    >>308
    確か「やりたい事を探すのはここにいる人たちに失礼です」みたいに言ってたっけ?
    それなのに林業でもなく天気に興味を持って勉強してるモネに付き合ってるのが謎
    これ試験受ける、気象予報士になるって言いだしたらどんなリアクションするんだろ?

    +42

    -7

  • 312. 匿名 2021/06/19(土) 16:23:58 

    なんでなんで?って聞くわりには自分で調べないのって今までも勉強したことないんだろうなって思う。
    賢い子なら興味持ったら自分でどんどん調べて、それでもわからないことを質問するよ。
    しかもまだ義務教育レベル。
    それでも来週には気象予報士の試験受けるんだよね?

    今週は机がトントン拍子でできたり、ちょっとついていけなかったなぁ。

    +43

    -9

  • 313. 匿名 2021/06/19(土) 16:28:57 

    >>22
    そんなことないよ、ここはガルチャンだからアンチ多いけど
    私のまわりはみんな楽しく見てまーす! 
    朝ドラにぴったりの癒やしの雰囲気が好き

    +67

    -19

  • 314. 匿名 2021/06/19(土) 16:36:15 

    >>304
    他朝ドラ下げしながらモネアゲするのが普通の感想なんだね
    同じモネファンとして残念です

    +9

    -4

  • 315. 匿名 2021/06/19(土) 16:38:40 

    >>313
    アンチもそんな多くなくない?
    いつも同じ数名が連投してるだけな気がする
    新しいトピ立つ度にマイナスだけつける層は割といるけどその人らはアンチって程ではなさそう
    しつこいマイナス魔は別として

    +18

    -5

  • 316. 匿名 2021/06/19(土) 16:39:20 

    >>303
    ロケが多いから、自然の景色がいっぱいでいいね~
    森林や海、お天気によって大変だろうけど東北の風景も眼福です

    +33

    -2

  • 317. 匿名 2021/06/19(土) 16:41:46 

    >>10
    モネ下げなのかもしれないけど正直前作も前々作も私は土曜日だけで満足だったよ
    モネに限った話じゃないwww

    +8

    -9

  • 318. 匿名 2021/06/19(土) 16:41:50 

    モメサがモメサの相手してモメサしてるいつもの流れご苦労様です

    +2

    -6

  • 319. 匿名 2021/06/19(土) 16:42:51 

    >>310
    私は内野サンと浅野サンの関係が気になる
    絶対、お母さんとりあってた感じだよね?(笑)

    +35

    -6

  • 320. 匿名 2021/06/19(土) 16:43:29 

    基本的には楽しくみてるんだけど、登米パートはなんか疑問が多いのは分かる笑
    先生のキャラもなんか他ドラマで既視感があるし、キャラクター感が強くて整合性が足りないように感じちやうんだけど、これから掘り下げられれば印象変わるのかな

    役者さんはみんな好きだし第一次産業を知れて面白いけどね
    登米の木工品ネットで買っちゃったわ笑

    +23

    -4

  • 321. 匿名 2021/06/19(土) 16:46:13 

    >>308
    天気のことは仕事に役立つし興味があるのに理解が出来てなさすぎて付き合ってあげてるだけじゃないかな
    やりたいこととはまた違うでしょ

    +11

    -5

  • 322. 匿名 2021/06/19(土) 16:46:50 

    >>318
    モメサって何?

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2021/06/19(土) 16:46:51 

    >>182
    上白石萌音2連続じゃなくて姉妹で2連続だね
    次回は萌音、その次が萌歌

    +19

    -4

  • 324. 匿名 2021/06/19(土) 16:47:06 

    >>252
    でも私はすきだよ~
    上手い俳優さんってのも大事だけど、カッコイイ人ってだけで見ようかなって思うもん。

    +32

    -4

  • 325. 匿名 2021/06/19(土) 16:47:40 

    >>315
    このコメ見たらアンチだらけ、というのが私の正直な感想だけど

    +7

    -6

  • 326. 匿名 2021/06/19(土) 16:49:11 

    >>312
    やんわりネタバレやめて〜

    +4

    -10

  • 327. 匿名 2021/06/19(土) 16:50:46 

    >>322
    マジレスすると
    もめさせ屋の意。
    暴言や失言、喧嘩を扇動したがる幼稚な人種。
    1つのスレにいつまでも居座るモメサはほとんどが同一であることが多いが、 いちいちきつい言葉は投げかけるとスレの雰囲気がますます悪化するため モメサは完全にスルーすることが最良手段である。

    +16

    -1

  • 328. 匿名 2021/06/19(土) 16:53:19 

    >>327
    ありがとう!

    +8

    -1

  • 329. 匿名 2021/06/19(土) 16:55:28 

    >>325
    アンチっていうか大ファンってとこまでいってない人が多そう

    +13

    -5

  • 330. 匿名 2021/06/19(土) 16:56:14 

    >>320
    林業って今まで知らない世界なので見ていて楽しいですよね
    私も登米とか行ってみたい、と思ってしまった

    +39

    -1

  • 331. 匿名 2021/06/19(土) 16:57:13 

    清原さん頑張って下さい、何時か共演楽しみにしてます。
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +6

    -26

  • 332. 匿名 2021/06/19(土) 16:57:27 

    >>325
    どのコメントのこと言ってるのかわからないけど、役者の容姿を中傷したりは悪質なアンチだね
    他作品との比較もわざとだろうなと思ってる
    でもストーリーでおかしかったところや気になるところを語るのはアンチ行為ではないんじゃないかな?
    ドラマを真剣に見てる人だからこそ腑に落ちないシーンやご都合主義な展開はショックだよ

    +14

    -5

  • 333. 匿名 2021/06/19(土) 16:58:14 

    >>329
    まだ序盤だし、大ファンいるかいないか語る方がおかしいよね、アンチさんって

    +6

    -7

  • 334. 匿名 2021/06/19(土) 16:59:46 

    >>267
    横だけど、何でそんな暇なの?って事では?

    +17

    -1

  • 335. 匿名 2021/06/19(土) 17:00:24 

    気象予報士になるのにどこまでかかるのか…
    見守りますよ

    +14

    -1

  • 336. 匿名 2021/06/19(土) 17:06:20 

    >>4
    れんれん→でんでんがお決まりの流れになりつつあるww

    +71

    -4

  • 337. 匿名 2021/06/19(土) 17:06:34 

    >>327

    ガル広辞苑!

    +8

    -2

  • 338. 匿名 2021/06/19(土) 17:07:31 

    >>333
    なぜそうなる?被害妄想激しいなぁ

    +4

    -7

  • 339. 匿名 2021/06/19(土) 17:09:20 

    なんか感想というより、叩いてるみたいなの多くて雰囲気悪いよねこのトピ

    モネは今までの朝ドラのヒロインにはないかなりのんびりしたタイプだろうけど、ああいう子いるよなぁ、と思えるし、坂口健太郎、ファンじゃないけどこの役ぴったりでなんか憎めない。
    ツンデレで意地悪だと思っていたけど、いい教師で優しいのが垣間見えた楽しい週でした!

    +34

    -11

  • 340. 匿名 2021/06/19(土) 17:11:07 

    >>326
    予告が放送されてるのにネタバレやめては違うのでは?

    +22

    -3

  • 341. 匿名 2021/06/19(土) 17:12:59 

    豊島アミューズ清原果耶

    +2

    -9

  • 342. 匿名 2021/06/19(土) 17:14:44 

    >>22
    私も久しぶりにハマった朝ドラです

    清原さんって宮崎あおいさんが出てきた時に似てる
    何か惹かれるとこがある
    NHKが好きそうな人材ですね

    +76

    -16

  • 343. 匿名 2021/06/19(土) 17:16:27 

    今週は菅波センセーが
    「そこ、そこからかぁーーー!」って悶えるのが一番おもしろかった

    +44

    -7

  • 344. 匿名 2021/06/19(土) 17:19:23 

    >>66
    私は前ニ作品のヒロインのお顔がやかましかったから、透明感あるモネが朝にはしっくりくる

    +13

    -20

  • 345. 匿名 2021/06/19(土) 17:20:58 

    ひょっこのが遥かに面白かったな。

    +9

    -9

  • 346. 匿名 2021/06/19(土) 17:21:37 

    正直帰省編ではまりかけたところで今週のストーリー展開で拍子抜けした感がある
    気仙沼では1人1人のキャラクターが魅力的だったのに登米は定型的というか
    いい人ばかりで不快になる要素がなくて朝から悪い気分にならないのはいいけど
    しばらくモネのベースは登米だからもう少し人物を深堀して欲しいな

    +17

    -8

  • 347. 匿名 2021/06/19(土) 17:22:03 

    モネは家では何でもやってくれるお父さんに守られて学校では優しいりょーちんに守られて生きてきたから気象予報士の勉強も菅波先生頼みでやるのが普通なのかな
    きっと東京いったら朝岡さんが助けてくれるよ
    幸せに生きられるタイプの女性だね

    +29

    -12

  • 348. 匿名 2021/06/19(土) 17:24:24 

    山田杏奈出ないの?

    +0

    -4

  • 349. 匿名 2021/06/19(土) 17:24:37 

    モネはこんなに登米でみんなに可愛がられて林業にも貢献してる。
    ずっと登米にいてほしいんだけど、ドラマだからいずれは飛び立ってしまうんだろうなぁ。
    でも山の美しさ、林業の尊さを忘れないでほしいね。

    +31

    -3

  • 350. 匿名 2021/06/19(土) 17:25:15 

    >>347
    りょーちんに守られてたような描写なんかあったっけ?

    +18

    -5

  • 351. 匿名 2021/06/19(土) 17:28:35 

    学校の机の件は、過去に実際そういう事があったみたいですね
    国産の木材を使うのは大切
    でんでんさんのセリフで「子供達に空気と水を残してやらなきゃ」がよかった

    +48

    -4

  • 352. 匿名 2021/06/19(土) 17:30:25 

    >>349
    登米の仕事は知り合いに預けられてるようなものだとモネが言ってるからね
    やりたい仕事が見つかったら出ていくだろうね

    +29

    -3

  • 353. 匿名 2021/06/19(土) 17:31:49 

    次の上白石萌音と川栄李奈の朝ドラに期待します。

    +11

    -30

  • 354. 匿名 2021/06/19(土) 17:37:28 

    株主総会前なんだから頑張れアミューズw

    +3

    -10

  • 355. 匿名 2021/06/19(土) 17:44:23 

    >>53
    それ、ちょっと私も感じてます。少し雑やなぁと思いながら見てました。
    気仙沼に帰省までは震災のことやモネちゃんや周りの心理描写も丁寧だし、映像も綺麗だったのに。バタバタしてるというか。

    役者さんみんな素敵だし、でんでん組合長カッコいいし、レジェンド達のところは日本の職人さんにスポット当たってよかったけど。なんかバタバタっと終わった感がありましたねー。もったいないなー

    +45

    -0

  • 356. 匿名 2021/06/19(土) 17:47:40 

    >>301
    エールもおちょやんもモネも同じくらい気に入ってる私みたいのもおるよ

    +38

    -2

  • 357. 匿名 2021/06/19(土) 17:48:30 

    モネ中学理科からかよ!みたいな感想をちらほらネットで見かけ、みんなちゃんと覚えてるのすごいと思ったわ…
    理系が苦手すぎて私も今から勉強しろと言われたらモネと同じところからのスタートだな…(笑)

    +67

    -6

  • 358. 匿名 2021/06/19(土) 17:48:49 

    >>344
    いいかげんにしてください。

    +6

    -6

  • 359. 匿名 2021/06/19(土) 17:49:09 

    私はアドレナクロム片手に応援します!
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +1

    -7

  • 360. 匿名 2021/06/19(土) 17:50:23 

    >>115
    手塚治虫は阪大の医学科だから、すごいですよね
    子供の頃図書館でよく読んだな
    もちろん私は医者にはなれなかったですけど笑

    菅波先生の解説見ながら、へーそうなんだーと見てます。菅波先生の解説、わかりやすい

    +30

    -2

  • 361. 匿名 2021/06/19(土) 17:52:46 

    >>297
    私はどっちも好きですよ

    作品の色が違うから、気にならないですけど

    おちょやんの良さとおかえりモネの良さは別なので、楽しんで見てます

    +25

    -1

  • 362. 匿名 2021/06/19(土) 17:54:15 

    出身県だし好きな俳優さん出てるから脱落はしないし他と比べたりもしてないけど、展開に疑問感じたりはするよ。だからといって批判したりはしない
    気仙沼編は好きだった
    登米編と気仙沼編では演出の方が違うんだね
    同じ脚本でも何をピックアップするのかで大分ちがうんだろうなと思った

    +42

    -2

  • 363. 匿名 2021/06/19(土) 17:56:30 

    >>87
    アンチというか、「モネを楽しく見てる人」ってトピではないんだから色んな感想があって当たり前なのでは?
    私もあまりモネ楽しいとは思ってないし「それなら見るな」って言われるかもだけど、まだこれから盛り上がるかも…?これからめちゃくちゃ楽しくなるかも?って期待しながらまだ見てる人もいると思うしそういう人もいていいと思うけど。

    +29

    -6

  • 364. 匿名 2021/06/19(土) 17:58:49 

    >>357
    でも気象に興味なければ雲が出来ようが雨が降ろうが何で?何で?とはならないよね
    自分も飽和水蒸気量とか習った記憶はあるけど覚えてないよ笑

    +10

    -8

  • 365. 匿名 2021/06/19(土) 17:59:11 

    >>255
    音楽やってたから、そこまで理科とかは興味なかったと思うのと、大学も全部落ちてしまったって設定だから、お勉強もそこまで好きじゃなかったのかな?

    高校は音楽科落ちてしまったから、地元の高校いったんじゃないかなと。

    +28

    -3

  • 366. 匿名 2021/06/19(土) 17:59:15 

    ナスターシャキンスキーやソフィアローレンを越える清原果耶、浜辺美波や広瀬すずなど敵では有りません。

    +5

    -12

  • 367. 匿名 2021/06/19(土) 18:00:41 

    >>363
    モネに限らず朝ドラのトピってそんな感じだよ

    +20

    -4

  • 368. 匿名 2021/06/19(土) 18:00:57 

    >>70
    勉強会後、そのノート置きっぱなしじゃなかった?
    私はそこが気になって、先生また取りに来るの?と考えて見てた。

    +41

    -4

  • 369. 匿名 2021/06/19(土) 18:02:40 

    >>264
    皆さん優しい人が多い職場ですよね〜
    私もあそこで働きたい!って思いながら見てます

    +28

    -6

  • 370. 匿名 2021/06/19(土) 18:05:53 

    >>106
    おじいちゃん役の人とお母さん役の人がすき。そこに医者役の人と登米のおばちゃんが出てくれたらテンション上がる。

    +7

    -4

  • 371. 匿名 2021/06/19(土) 18:06:41 

    別に批判やツッコミの意見があってもいいのよ。
    だけど公の掲示板で第三者が読むのに不快に思うような書きこみはマナー違反だと思う。

    +34

    -1

  • 372. 匿名 2021/06/19(土) 18:06:53 

    全く関係なくてごめんね
    いつもいつも
    トピタイがおかもとえりに見えるの…

    +1

    -18

  • 373. 匿名 2021/06/19(土) 18:08:13 

    早く面白くならないかなぁ

    +14

    -9

  • 374. 匿名 2021/06/19(土) 18:09:30 

    モネちゃんの恋愛パートは個人的には要らないかなぁ
    菅波先生素敵だけど、ちょっとお年が離れてるので、あんまりそこは意識したくないし、そこに時間割くよりは登場人物がみんな素敵な人が多いのでそこに時間割いてくれた方がうれしいかな

    来週はモネちゃんのパパとママが出てくるから楽しみ!

    +37

    -9

  • 375. 匿名 2021/06/19(土) 18:11:04 

    サンドの2人作業着似合うね(^ ^)

    +18

    -1

  • 376. 匿名 2021/06/19(土) 18:15:15 

    >>375
    ちょっと小さいって言ってたね^o^

    +9

    -1

  • 377. 匿名 2021/06/19(土) 18:16:11 

    >>376
    伊達ちゃんファスナー閉まらないよねww

    +12

    -1

  • 378. 匿名 2021/06/19(土) 18:16:31 

    >>364
    そうそう!習った記憶はあるけど覚えてない!笑
    モネアホすぎ!みたいな感想がたくさんあって
    自分が言われたかのようにちょっと傷ついた笑
    でも364さんのおかげで励まされた。ありがとう♡


    +22

    -5

  • 379. 匿名 2021/06/19(土) 18:17:04 

    >>376
    ボレロみたいだよねwww

    +6

    -1

  • 380. 匿名 2021/06/19(土) 18:21:13 

    何度見てもみつおに癒される(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    +10

    -3

  • 381. 匿名 2021/06/19(土) 18:24:20 

    今週菅波先生が突然モネに関わりだして、あれれ?って混乱したので、脳内補完した。きっと菅波先生は、モネに知り合いの気象予報士と医者のおかげであなたのおかげじゃない、とか、甘えてる、とか言ったのを、高校卒業したばかりの子にキツく言い過ぎた、と反省したのだ。モネとお父さんとのやり取りは、きっと菅波先生が自分のお父さんとうまく行ってないから八つ当たり気味なところがあったんだ。それで、勉強が進んでなさそうなモネに罪滅ぼしの感じでちょっと教えたら、あまりにモネの理解が悪くて引っ込みどころがわからなくなっているのだ。

    +16

    -8

  • 382. 匿名 2021/06/19(土) 18:24:21 

    じいちゃんスマイル(๑・̑◡・̑๑)

    +10

    -1

  • 383. 匿名 2021/06/19(土) 18:24:52 

    伊達ちゃんとトミーが面白すぎるw
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +23

    -1

  • 384. 匿名 2021/06/19(土) 18:27:31 

    机できるの早っっ!!先生突然変わりすぎ!って思ってたんだけど、登場人物の衣装が半袖から長袖に変わってたから物語の中では季節が進んで時間がそれなりに流れてる設定なんだね。

    +29

    -2

  • 385. 匿名 2021/06/19(土) 18:27:35 

    >>377
    >>379
    このお腹じゃ絶対にファスナーしまらないよねw
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +26

    -1

  • 386. 匿名 2021/06/19(土) 18:30:31 

    >>385
    こういうおんつぁんいるよw

    +17

    -1

  • 387. 匿名 2021/06/19(土) 18:32:46 

    モネパパw

    +7

    -1

  • 388. 匿名 2021/06/19(土) 18:33:49 

    美波さんキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!

    +30

    -2

  • 389. 匿名 2021/06/19(土) 18:33:59 

    りょーちんママ坂井真紀さん!

    +59

    -2

  • 390. 匿名 2021/06/19(土) 18:34:36 

    今モネのサンド特番見てる
    りょーちんママさん意外な女優さん!
    でも悪くない

    +41

    -3

  • 391. 匿名 2021/06/19(土) 18:34:58 

    来週から面白そうやん

    +39

    -4

  • 392. 匿名 2021/06/19(土) 18:35:29 

    新規の映像けっこうあったねー

    +31

    -2

  • 393. 匿名 2021/06/19(土) 18:35:50 

    この番組見て良かったーー!!!
    長めの予告嬉しい!!!

    +40

    -2

  • 394. 匿名 2021/06/19(土) 18:35:53 

    >>391
    来週から「さらに!」やで❤❤

    +29

    -7

  • 395. 匿名 2021/06/19(土) 18:36:57 

    さっきの予告、未公開部分めっちゃ流れたーーー!!

    +35

    -2

  • 396. 匿名 2021/06/19(土) 18:38:01 

    坂井さんとトミーといえば、ごめんね、青春

    +14

    -2

  • 397. 匿名 2021/06/19(土) 18:38:53 

    及川一家が楽しみだけど…切なさそうだよ
    りょーちんママ予告部分だけでもおひさまみたいな明るい人みたいだから余計に切ない

    +64

    -3

  • 398. 匿名 2021/06/19(土) 18:39:09 

    よし!DVDボックス買うために貯金しよ!(๑•̀д•́๑)キリッ

    +16

    -2

  • 399. 匿名 2021/06/19(土) 18:39:23 

    >>389
    予想外のキャスティングだったけどスリーショットが仲良し家族だったって感じが出てたね!!
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +71

    -3

  • 400. 匿名 2021/06/19(土) 18:40:39 

    >>399
    シブがき隊カラーw

    +16

    -3

  • 401. 匿名 2021/06/19(土) 18:40:58 

    >>363
    しかしながら脱落寸前…みたいなコメントは余計な事言わんでさっさとリタイアすれば?としか思わん

    +58

    -16

  • 402. 匿名 2021/06/19(土) 18:41:42 

    >>400
    例えが古い笑

    +21

    -3

  • 403. 匿名 2021/06/19(土) 18:43:27 

    これからの、おかえりモネ予告みただけで涙うるうるよ、どのくらいまでの話なんだろう。

    +58

    -9

  • 404. 匿名 2021/06/19(土) 18:44:25 

    >>399
    幸せ家族って感じだよね😊
    りょーちんとりょーちんパパの明るい笑顔が見れて嬉しい🥲

    +68

    -3

  • 405. 匿名 2021/06/19(土) 18:45:21 

    >>401
    そういう人は一人ではリタイアするのはさみしいから賛同者が欲しいんじゃない?
    で、たいてい次回も観ていると

    +34

    -8

  • 406. 匿名 2021/06/19(土) 18:46:45 

    >>401
    朝ドラオタはプロ野球オタに似てるんだって前のトピで見たよ。ヤジ飛ばしながらも観戦するところが似てんのかな

    +59

    -2

  • 407. 匿名 2021/06/19(土) 18:49:08 

    >>399
    めっちゃ幸せそう

    +54

    -2

  • 408. 匿名 2021/06/19(土) 18:50:15 

    >>401
    言いたいだけで実際はトピにはりついてそうだもんね。

    +27

    -5

  • 409. 匿名 2021/06/19(土) 18:50:54 

    サンドの宮城弁講座の「んだから」とか「だから」は年寄りから若い子までほんと普通によく使うw
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +44

    -2

  • 410. 匿名 2021/06/19(土) 18:51:08 

    >>403
    2、3週分はあったような感じだよね
    楽しみだぁ〜

    前トピでこの番組のこと教えてくれた人に感謝だよ✨

    +30

    -2

  • 411. 匿名 2021/06/19(土) 18:52:36 

    >>406
    おー、わかりやすい!

    +23

    -2

  • 412. 匿名 2021/06/19(土) 18:52:47 

    今日はなんというか、モネ特集多くて、モネの日って感じだよね。

    +23

    -3

  • 413. 匿名 2021/06/19(土) 18:56:25 

    録画しとけば良かった〜

    +25

    -3

  • 414. 匿名 2021/06/19(土) 18:57:08 

    >>95
    気仙沼の者です。
    ロケしていたのが秋〜冬なので、その頃の気仙沼です(^^)
    それと、南三陸町の志津川と歌津というところも映っていました。

    +32

    -2

  • 415. 匿名 2021/06/19(土) 19:06:19 

    予告で泣いた…
    りょーちんパパのところで…
    モネパパ、りょーちんパパ、りょーちんママは幼なじみってことだよね
    みんな辛いなあ

    +63

    -4

  • 416. 匿名 2021/06/19(土) 19:06:32 

    手取り足取り……
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +31

    -9

  • 417. 匿名 2021/06/19(土) 19:09:25 

    予告に出てきた家族団らん中にしれっと匂わせ発言しちゃう小悪魔みーちゃんw
    モネパパが余計な心配するからやめれww
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +50

    -5

  • 418. 匿名 2021/06/19(土) 19:17:06 

    >>318
    モメサとモネとサメがごっちゃになって見える。

    +4

    -4

  • 419. 匿名 2021/06/19(土) 19:17:51 

    >>401
    面白くならないかなあと期待してもいるのよ
    テレビドラマの感想トピだから余計な事ではないよね

    +8

    -14

  • 420. 匿名 2021/06/19(土) 19:19:53 

    >>415
    幼なじみの奥さん亡くすの辛すぎる
    家も船も流されて…
    りょーちん死亡フラグたってるって言われてるけど、パパが可哀想すぎるからやめてほしい

    +81

    -2

  • 421. 匿名 2021/06/19(土) 19:21:01 

    りょーちんママは明るい気さくな人らしいから坂井真紀さん合ってる
    予告でも明るいムードメーカーに見えた

    +77

    -3

  • 422. 匿名 2021/06/19(土) 19:21:12 

    >>417
    予想通りの反応でウケた🤣

    +28

    -3

  • 423. 匿名 2021/06/19(土) 19:26:05 

    内野さんファンな私は来週が楽しみ

    +28

    -3

  • 424. 匿名 2021/06/19(土) 19:27:14 

    >>344
    透明感あるかな?演技は上手だと思うけどちょっと怖い。
    出演者なら、すーちゃんの方が可愛い。

    +11

    -13

  • 425. 匿名 2021/06/19(土) 19:29:28 

    >>421
    パパとりょーちんはどちらかというとミステリアスな雰囲気だから、ママが明るくて元気でいい感じだった

    +58

    -3

  • 426. 匿名 2021/06/19(土) 19:30:32 

    >>66
    モネのトピなのにマイナス多すぎ

    +4

    -10

  • 427. 匿名 2021/06/19(土) 19:31:02 

    >>419
    え、それは違わない?

    +6

    -9

  • 428. 匿名 2021/06/19(土) 19:31:27 

    気象予報の会社で出会う清水くんの役が思ってた雰囲気と違った!

    +6

    -2

  • 429. 匿名 2021/06/19(土) 19:32:41 

    >>426
    モネは異色朝ドラすぎて人を選ぶから仕方ないと私は諦めてるよ
    私は今んとこすごくモネ楽しんでるけどね

    +12

    -7

  • 430. 匿名 2021/06/19(土) 19:34:06 

    まあマイナス魔が張り切ってるよ…ほんとキショい

    +8

    -6

  • 431. 匿名 2021/06/19(土) 19:50:04 

    >>428
    清水くんは優秀な人らしい
    どこかオタクっぽいから菅波先生と気が合いそうw

    +10

    -2

  • 432. 匿名 2021/06/19(土) 19:56:21 

    >>425
    ママが明るそうなだけに何か辛いな
    ドラマだから何とか立ちなおるんだろうけど及川親子パートはドラマチックよね。モネパパも関わってるし

    +61

    -4

  • 433. 匿名 2021/06/19(土) 20:06:43 

    りょーちん親子も震災前はあんなに楽しそうに笑ってたんだね…
    みーちゃんの手取り足取りは笑った

    +67

    -3

  • 434. 匿名 2021/06/19(土) 20:09:29 

    震災の時にモネと内野さんが気仙沼に帰ってきて、りょーちんママのこと知るシーンとかもあるのかな?
    想像しただけで辛いなー

    +36

    -3

  • 435. 匿名 2021/06/19(土) 20:10:24 

    予告だけなのに島の子たちに久々に会えて嬉しい
    りょーちんもみつおも黒髪になってたねー
    ゆうとも元気そうだった!
    映ってなかったすーちゃんも気になるよ

    +52

    -1

  • 436. 匿名 2021/06/19(土) 20:14:22 

    >>39
    妹がいだてん出た時から
    近いうちに姉が朝ドラだなと
    思ったけど

    まさか本当にそうなるとは

    +6

    -1

  • 437. 匿名 2021/06/19(土) 20:26:03 

    全裸監督の森田みさとでるのね。今回は良い人役かしら?

    +3

    -2

  • 438. 匿名 2021/06/19(土) 20:27:46 

    >>419
    そうそう
    朝なんて忙しいのに15分間だけ別にチャンネル変えるなんて面倒なこともしないものね
    今日こそは面白いかなと期待して15分後、絶望に代わるw

    +10

    -16

  • 439. 匿名 2021/06/19(土) 20:32:48 

    主題歌のなないろってどう?

    +14

    -2

  • 440. 匿名 2021/06/19(土) 20:34:21 

    モネとみつおは無いのかー
    残念だな

    +16

    -3

  • 441. 匿名 2021/06/19(土) 20:50:49 

    >>431
    この2人が朝岡さんの気象予報士仲間なんだね。
    女性の方、どこかで見た顔…って思ったらTBSドラマの「恋する母たち」で仲里依紗の旦那役の人と不倫してた役の人だった。
    クセの強い役が上手い女優さんってイメージがあるけど今回はどんな感じの役なのかな?
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +16

    -2

  • 442. 匿名 2021/06/19(土) 20:51:47 

    勉強始めましたと聞くと、 冷やし中華始めましたを連想してしまう

    +17

    -4

  • 443. 匿名 2021/06/19(土) 20:55:02 

    >>435
    ちらっと映ってたね!
    三生は黒髪短髪の方が似合ってて可愛い。
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +30

    -3

  • 444. 匿名 2021/06/19(土) 20:57:29 

    8周目早く見たい!!!泣いちゃうかもw

    +26

    -4

  • 445. 匿名 2021/06/19(土) 20:57:33 

    なんで急にみんな黒髪になったんだろう?

    +6

    -3

  • 446. 匿名 2021/06/19(土) 20:57:36 

    >>443
    悠人くんは変わらないなー

    +14

    -1

  • 447. 匿名 2021/06/19(土) 20:58:30 

    >>445
    二十歳で大人になったからかな

    +18

    -2

  • 448. 匿名 2021/06/19(土) 20:59:09 

    >>421
    坂井真紀楽しみ!

    +17

    -2

  • 449. 匿名 2021/06/19(土) 20:59:58 

    >>445
    普通に数年経って髪型変えただけじゃない?
    みつおは家業に対して気持ちの変化もあって黒髪にしたのかもしれない

    +28

    -2

  • 450. 匿名 2021/06/19(土) 21:00:11 

    まだ間に合うモネ見忘れた😭

    +8

    -1

  • 451. 匿名 2021/06/19(土) 21:02:09 

    >>441
    全裸監督の人ね。

    +6

    -2

  • 452. 匿名 2021/06/19(土) 21:04:29 

    >>451

    最初の全裸監督だよね、
    次のやつ、すーちゃん出るよね😱

    +8

    -1

  • 453. 匿名 2021/06/19(土) 21:05:38 

    >>452
    すーちゃんも脱いじゃうんだねー!

    +8

    -1

  • 454. 匿名 2021/06/19(土) 21:09:02 

    >>452
    私もすーちゃんの全裸監督、勝手に心配してた笑

    +8

    -2

  • 455. 匿名 2021/06/19(土) 21:09:32 

    すーちゃんが親友役にしては、ピックアップされていないような??こんなもん?あまちゃんぶりの朝ドラなので…あれはゆいちゃんが特別だったのかな?

    +8

    -1

  • 456. 匿名 2021/06/19(土) 21:10:08 

    >>289
    確かに端折り過ぎな気もするけど、「落ち込んだとき新しい知識を身に付けるようにしてる」「知識は武器」とか言ってるから菅波先生は勉学について熱い人なんだなってことで納得した。

    +64

    -5

  • 457. 匿名 2021/06/19(土) 21:11:01 

    >>455
    そのゆいちゃん的なポジションはりょーちんだと思う

    +39

    -4

  • 458. 匿名 2021/06/19(土) 21:11:39 

    登米編駆け足だよね笑
    通過点だから仕方ないか

    +11

    -3

  • 459. 匿名 2021/06/19(土) 21:11:55 

    >>37
    隣の岩手県人だがあの訛りは間違っていますよ。馬鹿にした訛りですよ。宮城県北は岩手訛りに近い。福田こうへいの訛りが参考になります。福田こうへいは綺麗な盛岡弁です。登米は磐井弁と仙台弁が混じっているような。磐井弁は岩手県一関市の訛り。例となる芸術人はいないが。

    +11

    -15

  • 460. 匿名 2021/06/19(土) 21:12:01 

    モネの家族とりょーちんの家族はみんなで一緒に家でお酒を呑んで宴会するくらい特に親しい仲だったんだね。
    りょーちんが「俺たちも下手したら…」って言ったらみーちゃんがすかさず「どっちと?」って突っこんでて、本当にりょーちんが大好きなんだなって思った(笑)
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +57

    -4

  • 461. 匿名 2021/06/19(土) 21:12:27 

    >>399
    りょーちんとりょーちんママが同じポーズなの切ないな

    +50

    -4

  • 462. 匿名 2021/06/19(土) 21:15:24 

    >>460
    こんな会話だったんだ!みーちゃん攻めるねえw

    +59

    -3

  • 463. 匿名 2021/06/19(土) 21:15:31 

    >>457
    あー確かにゆいちゃんも地元から出られなかったね
    お父さんも病気になったりお母さんがいなくなったり大変だった

    +36

    -2

  • 464. 匿名 2021/06/19(土) 21:16:11 

    >>362
    へぇーそうなんだ
    演出家さんでこんなに変わるんだね

    +20

    -2

  • 465. 匿名 2021/06/19(土) 21:16:22 

    >>460
    みーちゃん可愛いなぁ😆

    +53

    -6

  • 466. 匿名 2021/06/19(土) 21:22:11 

    留守電にあの日の美波さんの声が残っているのね…
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +44

    -3

  • 467. 匿名 2021/06/19(土) 21:22:51 

    >>460
    りょーちんとモネは色恋とは別の視点の会話してるけどみーちゃんだけ結婚のこと考えてるの乙女だね

    +60

    -2

  • 468. 匿名 2021/06/19(土) 21:25:35 

    >>460
    みーちゃんとりょーちんはすでにいい感じな気がする
    車来た時守ってくれたり、お盆の時一升瓶みーちゃんに渡してたし、迎え火の時隣でみーちゃんの背中に手回してたし
    モネに対する優しさとはなんとなく違うように感じる

    +16

    -9

  • 469. 匿名 2021/06/19(土) 21:26:16 

    >>467
    そういうことか!
    モネとりょーちんは幼なじみで宴会しそうだねって話で、みーちゃんは及川夫婦みたいに幼なじみで結婚することについて話してるってこと?

    +50

    -3

  • 470. 匿名 2021/06/19(土) 21:28:23 

    >>457
    納得

    +19

    -2

  • 471. 匿名 2021/06/19(土) 21:28:47 

    >>468
    いや違うと思うな
    みーちゃん→りょーちん→モネ→菅波?
    だと思う。

    +28

    -9

  • 472. 匿名 2021/06/19(土) 21:30:37 

    >>468
    みーちゃんがピックアップされてるから特別感あるように感じるだけできっと誰にでも同じように接してそうな気がする
    モネを浜に誘ったり三生の気持ち察してたり、みんなに優しい

    +69

    -2

  • 473. 匿名 2021/06/19(土) 21:31:11 

    >>455
    もちろん今後もすーちゃん出てくるよ
    進路とかネタバレになるから言えないけど

    +9

    -1

  • 474. 匿名 2021/06/19(土) 21:34:44 

    >>466
    この留守電を何回も何回も繰り返し聞いてるのかと思うと本当に切ない…

    +66

    -3

  • 475. 匿名 2021/06/19(土) 21:36:18 

    >>460
    予告でおじいちゃんがおばあちゃんの手握って上にあげてた
    何気に二人の絡みも楽しみ

    +19

    -1

  • 476. 匿名 2021/06/19(土) 21:36:33 

    >>355
    でんでんさんは、組合長でもないんだよ…

    +5

    -2

  • 477. 匿名 2021/06/19(土) 21:37:17 

    >>469
    そうかなって
    ああなんじゃんは島で暮らして宴会してベロベロになってそうみたいな
    みーちゃんはもうすでにりょーちんラブだからあの台詞かなって
    恋愛面はみーちゃんがだいぶ先を歩いてるね

    +26

    -2

  • 478. 匿名 2021/06/19(土) 21:38:45 

    >>466
    この後の永浦家での浅野さんの台詞がね
    ウルッときたよ

    +27

    -2

  • 479. 匿名 2021/06/19(土) 21:41:03 

    なんか先が読めちゃうんだよなぁ
    あといつまでも盛り上がらない

    +6

    -18

  • 480. 匿名 2021/06/19(土) 21:42:46 

    >>472
    もしかして自分には特別優しい?って勘違いさせるタイプだわ
    りょーちんそういうとこだぞ笑

    +78

    -3

  • 481. 匿名 2021/06/19(土) 21:43:32 

    >>475
    爺ちゃんニコニコして楽しそうだよね。
    婆ちゃんのこと大好きだったんだろうなぁ。
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +41

    -3

  • 482. 匿名 2021/06/19(土) 21:44:09 

    >>480
    んだがら

    +35

    -2

  • 483. 匿名 2021/06/19(土) 21:48:13 

    >>480
    んだてばーw

    +31

    -2

  • 484. 匿名 2021/06/19(土) 21:48:15 

    >>480
    だからすーちゃん18年も振り回されてんのか…

    +58

    -2

  • 485. 匿名 2021/06/19(土) 21:48:53 

    >>32
    「ほんとにもねちゃんは明るいねー」みたいなセリフかナレがだいぶ前にあった気がするんだけど、明るい設定なの!?ってびっくりした。根暗だけど明るく振る舞ってるように見えちゃう。

    +12

    -7

  • 486. 匿名 2021/06/19(土) 21:53:07 

    >>460
    りょうちんいつもダサいTシャツ着てるけどかっこいい

    +66

    -4

  • 487. 匿名 2021/06/19(土) 21:54:44 

    モネちゃんの何でそうなるの?で授業が止まっちゃうの、その気持ち凄い良く分かると懐かしくなった。

    +12

    -3

  • 488. 匿名 2021/06/19(土) 21:55:08 

    >>355
    でんでんさんが演じる川久保さんの役職は「参事」だそうです。
    【参事ってなに?】今さら聞けない!状況で違う参事の意味とは? | JobQ[ジョブキュー]
    【参事ってなに?】今さら聞けない!状況で違う参事の意味とは? | JobQ[ジョブキュー]job-q.me

    取引先との打ち合わせや会議をする際に名刺交換をすることは一般的です。その際、さまざまな肩書きの人に出会います。部長や部長補佐、課長、課長補佐などわかりやすい役職の人もいれば、参事など普段はなかなか聞くことのない肩書きの人もいます。ここでは...

    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +25

    -2

  • 489. 匿名 2021/06/19(土) 21:56:34 

    >>154
    表現が秀逸過ぎるw

    +22

    -2

  • 490. 匿名 2021/06/19(土) 22:00:03 

    >>466
    うしろのダチョウの顔みたいなのはなんだろう?

    +4

    -2

  • 491. 匿名 2021/06/19(土) 22:01:21 

    りょーちん泣いてたね

    +58

    -2

  • 492. 匿名 2021/06/19(土) 22:05:37 

    >>486
    田舎の少年=文字プリントされてるTシャツってイメージなのかな?笑

    +29

    -2

  • 493. 匿名 2021/06/19(土) 22:12:07 

    >>21
    この人、なにかのドラマで見た事あるんだけど思い出せない!!!

    +3

    -1

  • 494. 匿名 2021/06/19(土) 22:12:11 

    >>490
    汚れてひっくり返った工事用の手押し運搬車っぽいね。こんな感じのやつ。
    津波で流されてきてそのまま草むらに放置されてるのかな。
    『おかえりモネ』第5週 「勉強始めました」

    +11

    -2

  • 495. 匿名 2021/06/19(土) 22:12:28 

    >>490
    岸壁に船止めた時にぶつからないように間にかませる浮きみたいなやつかな?
    説明下手でごめんだけど

    +9

    -2

  • 496. 匿名 2021/06/19(土) 22:12:52 

    >>37
    湯婆婆思い出す

    +14

    -1

  • 497. 匿名 2021/06/19(土) 22:17:14 

    >>493
    コウノドリに出てたよ

    +24

    -2

  • 498. 匿名 2021/06/19(土) 22:17:29 

    >>493
    コウノドリ出てませんでした?その時も、こんな感じの元気の良い先生役だったような…?坂口健太郎も出てましたよね。違ってたらすみません。

    +27

    -1

  • 499. 匿名 2021/06/19(土) 22:19:29 

    >>498
    >>497
    ありがとうごさいます。でも私コウノドリ見た事がないんです・・・。

    +5

    -2

  • 500. 匿名 2021/06/19(土) 22:19:52 

    >>492
    そういえばみーちゃんも黄色や緑色の英字ロゴ入りのTシャツやトレーナーをよく着てるよね。
    憧れのりょーちんのファッションに密かに寄せてるのかも(笑)

    +32

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード