ガールズちゃんねる

子どもの写真撮影

72コメント2021/06/17(木) 17:05

  • 1. 匿名 2021/06/16(水) 22:11:10 

    普段からしている方いらっしゃいますか?

    我が家は七五三とお宮参りで一度しか改まった写真撮影をしたことがありません。
    近所のお洋服屋さんで子どもの撮影会を開催されるようで、応募したいなと思っています。

    幼稚園の娘は恥ずかしがり屋です。
    楽しく写真撮影できるコツや兄弟のポーズなどなどを教えてください♪

    +21

    -6

  • 2. 匿名 2021/06/16(水) 22:12:08 

    子どもの写真撮影

    +2

    -25

  • 3. 匿名 2021/06/16(水) 22:12:24 

    子どもの写真撮影

    +4

    -38

  • 4. 匿名 2021/06/16(水) 22:12:28 

    写真館でって事かな

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2021/06/16(水) 22:12:52 

    子どもの写真撮影

    +0

    -5

  • 6. 匿名 2021/06/16(水) 22:12:58 

    スタジオアリスで毎年撮ってもらってるよ

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/16(水) 22:13:15 

    おめかしした写真を普段から撮る、、、あんまりそういう趣味はないね
    子供モデル目指してるの?

    +3

    -13

  • 8. 匿名 2021/06/16(水) 22:13:21 

    上の兄弟までは撮る習慣あったけど、末っ子の私は写真撮るの飽きられて全然写真ない
    ( ;ω;)

    +12

    -1

  • 9. 匿名 2021/06/16(水) 22:13:31 

    子どもの写真撮影

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2021/06/16(水) 22:13:32 

    セミプロの人に屋外で撮ってもらったことがある。
    リラックスして楽しめたし、5000円強で数百枚の画像を貰えるのでよかったよ。

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2021/06/16(水) 22:13:48 

    >>1
    子どもの写真撮影

    +1

    -8

  • 12. 匿名 2021/06/16(水) 22:14:02 

    子どもの写真撮影

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2021/06/16(水) 22:14:03 

    記念日入学式にしています
    男の子将来見返したらいいかなと、関根勤さんちもしてて、素敵だなと。中学生おにいちゃんはまだ付き合ってくれています。2人分作ったり、家族写真も撮ります。思い出いいね。

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2021/06/16(水) 22:14:12 

    写真屋さんがどうにかしてくれる

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/16(水) 22:15:16 

    >>3
    どなたですか

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/16(水) 22:16:20 

    うちは私がみてると恥ずかしいみたいでいつも撮影中はあっち行っててと言われますw

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/16(水) 22:17:34 

    誕生日に撮ってる

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2021/06/16(水) 22:17:35 

    男の子双子 一才から小学校入るまで毎年誕生日に写真館で撮ってました。その後、小・中・高は学校の写真を購入 で、成人式で親子写真撮りました

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/16(水) 22:17:55 

    写真館の写真より普通の写真が好きだから日常で撮りまくってる。
    ダイニングで夫と喋りながらご飯食べているところを後ろからとか。
    2人でパジャマ姿で寝癖もついてて日々のささやかな幸せを感じる。

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/16(水) 22:17:57 

    今日、同じようなトピあったよね

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/16(水) 22:18:07 

    >>9
    私これ小学生の頃友達と変なおじさんに写真撮られた!って先生に話したことあるわ。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/16(水) 22:18:13 

    石原さとみ可愛い
    子どもの写真撮影

    +3

    -11

  • 23. 匿名 2021/06/16(水) 22:19:51 

    私も今年3才のお祝いで撮って、特典の為に壁掛け写真を2セット買ったんだけどまだ飾ってないや。
    写真撮りに行った時に成人した子供の壁掛け写真を撮りに来ている人がいたんだけど、毎年撮られる方はどこに飾られてますか?部屋が写真だらけになりそうで7才は普通に写真撮ってデータだけで良いかなって思っうんだけど、上手な飾り方とかあったら教えて欲しい。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/16(水) 22:22:09 

    七五三とか入学式とかの記念だけかな。
    でも昔と違ってスマホの画質も良いし
    一般家庭でも一眼もってる時代だし
    普段から撮りまくってるから
    成長の記録としては問題ない。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/16(水) 22:22:12 

    毎年誕生日は必ずカメラマンに撮影してもらってる
    あと今年は入園式があったから幼稚園の制服きて桜の木と一緒に撮影してもらったよ
    スタジオとかでは頼まずインスタとかで好みの写真撮影してるカメラマンに頼んでる
    あとイベントごとにプチ撮影会みたいなのやってるカメラマンさんもいるからそのタイミングで頼んだりしてる
    プロの写真は綺麗だから良い!

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/16(水) 22:23:52 

    >>15
    もも?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/16(水) 22:24:08 

    あわせて聞きたいんだけど、皆さん100日や七五三って写真撮影しましたか?

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/16(水) 22:25:30 

    写真館ではないけど、子どもの誕生日のときに毎年家族写真をお家で撮ってるよ。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/16(水) 22:27:28 

    >>9
    かわいいw
    測られてるw

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2021/06/16(水) 22:27:33 

    この前きれいめな公園に行ったら、ハーフバースデー迎えるぐらいの赤ちゃんと思われる家族の写真を撮っていたんだけど、パパママ共に白コーデで、ご主人は乳首みたいな帽子被って奥様はふわふわのワンピース、カメラマンも芝生の上に寝転んで撮影、うちなら恥ずかしくて無理だけど、若い夫婦ならこんな撮影もあるんだなーと思いました。

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2021/06/16(水) 22:34:07 

    七五三の前撮り&11月にお参りを予定していたけど、娘(7歳)に断固拒否されていて困っています。

    もともと恥ずかしがり屋で、3歳の時は何とか前撮りもお参りも無事に済んだものの、今回は「絶対着物もドレスも着たくない!行かない!」と。

    無理やり行くのも何だかなと思うし、大人になってから「あの時撮っておけば良かった」って後悔しないかなと心配。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2021/06/16(水) 22:34:11 

    >>1
    出張撮影とかどうですか?
    行きなれた場所とかも来てもらえますし、緊張感はスタジオよりましですよ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/16(水) 22:35:28 

    >>7
    なんでそうなるの?モデル目指してなくても記念として残したいとかやらせてみたいとかあるでしょ。

    あなた野球してる子全員にプロめざしてるの?とか、言うの?w
    試しにそろばんやらせてみようかなーとか、水泳やらせてみるかなーとかと同じでしょうが。
    想像力ない人だね

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2021/06/16(水) 22:38:38 

    同じく、お宮参りと七五三の時に撮影スタジオで撮りました。
    アルバムにしたり、どうせなら画像データが欲しいと思って(アルバム作ったら画像データ80枚が半額になったりしてなんだかんだそっちに導かれる…)
    結局80,000円ぐらいします(ヘアセットや衣装レンタル含めて)

    出費がとても痛いわりにそのアルバムは見返すことはほんどなく、なんなら保管場所もなくて邪魔でしまいこんでいたり。
    それでも、子供の人生の節目に家族写真を撮っておきたいという想いも強くあるので仕方ないのですが
    皆さんどのぐらい費用かけていますか?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/16(水) 22:38:46 

    >>31
    私も7歳の七五三は口紅塗られたり髪をアップにするのがすごく恥ずかしくて、鏡も見られなかったし写真もブスッとした顔しか残ってない。
    そういう年頃なんでしょうか。
    写真撮影が好きじゃないなら無理にさせなくてもいいと思う。普段のいいお顔をママが撮ってあげるだけで十分じゃないかな。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/16(水) 22:39:50 

    個人のカメラマンで撮影会とか募集してる人にたまに頼んでます。
    20分3000円とかですが。
    なかなかいい記念になります。

    たまに衣装着た高いのに行ったりするけど、どちらも撮ってて良かったなーって思ってる。
    もう10歳だしそろそろ卒業だけど。本人も当時は楽しそうだったし。

    子供のためと言うより、将来子どもが離れた時の慰めようにしてますw
    子離れしない訳にいかないからね

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/16(水) 22:41:31 

    >>1
    普段はピースか、ウルトラマンポーズみたいなのしかしない。カメラマンの腕次第だと思う。

    私は小さい頃子供モデルやってて、いろんなポージング練習させられてたけど、仕事の撮影にしか使わなくて、普段やってたら変だったと思う。

    女の子だったら、ちょっと首を傾げてにっこりとか、スカートを両手で持ってプリンセス風とか、片方のほっぺに手を合わせた両手をつけるとか、片足を少し前に出して踵を床につけるとか、そんなようなポーズなら普通の撮影でも変じゃないかと。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/16(水) 22:42:19 




    子どもの写真撮影

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2021/06/16(水) 22:43:54 

    >>31
    何度も着るのが大変なら、せめてお参りの時に着て、神社でロケーションフォトとか。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/16(水) 22:44:49 

    絵の具でらくがきして撮影しよー(落ちやすい特別な絵の具とかなんとか?)
    ってのがインスタに載ってたけど、あれ大丈夫なんかな?
    公園や家とかでするらしいけど...

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/16(水) 22:45:33 

    >>30
    乳首みたいな帽子?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/16(水) 22:48:28 

    >>41
    ニットで出来てるのかコンドームみたいな帽子。いや、若い人には似合うしオシャレなんだろうけど、うちは無理!

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/16(水) 22:48:32 

    >>9
    これ見るともっこりするね

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2021/06/16(水) 22:49:51 

    >>34
    5万ぐらい。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/16(水) 22:53:59 

    >>34
    それは高すぎな気がする。
    今ならスタジオ撮影とかで、80枚で3万とかで撮れるよね。ヘアメイクさんがいるような所でも5万かな。

    子供写真館とかだと思うけど、そういうとこも平均で5万くらいだよ。8万レベルは高くついてる方です。

    データ写真を残したいとかでも、厳選して写真やキーホルダーとかにして費用を抑える方法はあるよ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/16(水) 22:58:55 

    >>31
    他の人も言ってるけど、お参りでのロケーションフォト頼むとか、もしくは普段の服でいいから七五三記念でオシャレなスタジオで撮ってもらうとか。
    それなら遊びみたいなもんだし、子供も気が楽なのでは?

    女子なら後悔しないってことも無いかもしれないし、お母さんは妥協してるけど七五三はやったよ!って言えるし。
    別に特別な衣装着てなくても、七五三のその7歳の記念を綺麗に残すのはありだと思う

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/16(水) 23:03:14 

    >>1
    親が居なきゃ子供は乗るから。
    撮影中は変に傍に居ないで距離を撮る。
    木の影からこっそり見るつもりでいくw

    例えママーって言っても、上手く徐々に離れて行くといいかな。
    メイクアップ付きなら、変わった時に思いっきり褒めて上げたりすると乗ってくるよ。

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2021/06/16(水) 23:20:24 

    >>3
    子どもがかわいそう

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2021/06/16(水) 23:22:09 

    >>3
    生まれたての生々しい赤ちゃん苦手…血まみれの載せる人とか居るけど何で平気なんだろ…

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2021/06/16(水) 23:24:03 

    >>19
    私もそういう自然の日常が好きです

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/16(水) 23:26:01 

    >>3
    マイナス付けてやんなよ。赤ちゃん可哀想だろが。ってか勝手に他人んちの写真貼るな。

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2021/06/16(水) 23:27:35 

    >>9
    何十回見ても飽きない。
    可愛くて癒やされる*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/16(水) 23:28:33 

    >>30
    乳首みたいな帽子wwwたまに居ますよね。ロケーション撮影って言うのかな?友達が数人撮ってたけど、みんなうちの子最高に可愛い!!見て!って感じの人達wみんなに見られて芸能人気分だったって言ってたw

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/16(水) 23:31:38 

    >>49
    正直気持ち悪いですよね。生まれたてなんて家族以外可愛いとは思わないのに。ましてや血や白いカスだらけの子は尚更…身内だけにすればいいの

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2021/06/16(水) 23:32:35 

    >>51
    みんなに見せたくて本人はネットに載せてるからそれはいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2021/06/16(水) 23:36:46 

    >>38


    神社の社務所の大広間に小さな足跡。そして朱肉も転がっています。

    女児(3)による朱肉を使った いたずら でした。
    神社に無数の足跡…「犯人逃走中」ツイートに反応〝泳ぐ金魚みたい〟 「30畳、ぜんぶはり替えか……」(withnews) - Yahoo!ニュース
    神社に無数の足跡…「犯人逃走中」ツイートに反応〝泳ぐ金魚みたい〟 「30畳、ぜんぶはり替えか……」(withnews) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    薄明るい畳部屋に、不穏な足跡が無数に。「事件発生」と思いきや、ほっこりとする家族の日常が描かれたツイッターが話題を呼んでいます。3歳の長女のいたずらと父親のやさしい目線に、SNS上で「こんな笑える事


    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/16(水) 23:59:28 

    >>9
    「カメラだ〜!」って思うのは全世界共通なのかなw
    可愛い

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/17(木) 00:32:12 

    >>19
    そういう何気ない日常の写真の方が見返しても楽しい気持ちになれるよね

    桜の季節に張り切って一眼レフ持ってランドセル背負った子供の写真撮りに来てるお母さんとかよく見かけるけど、だいたい子供が飽きて写真嫌がってたりするんだよね
    子供が機嫌悪くなってるのに
    お母さんはちゃんと笑ってよ!とか言って喧嘩してるの
    そんな怒られて笑える訳ないし、喧嘩した時の写真なんて後で見ても楽しくなんかないだろうに…

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/17(木) 00:50:06 

    近所の写真館で2歳までで5回撮影できるセットを申し込んでた。
    これくらいの時って成長著しいからなるべ写真残しておきたくて。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/17(木) 00:51:15 

    >>44
    >>45
    データもらっても五万とかが相場なんですか。

    家からすごく近いってことで甘んじていたけど
    そんなに差があるとは!
    ありがとう、これからは他探してみます。


    そこ、キーホルダーも高いし
    義両親にプレゼントしたいようなグッズアイテムも全然なくて。



    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/17(木) 01:35:09 

    >>60
    個人でロケーションフォトしてる所もあるけど、スタジオ撮影やブース撮影なら今やどこでもありそうだけどな。
    私は田舎なので2時間くらい掛ければ沢山あります

    データだけ貰って、プリント屋さんで自分でアルバムブック作ってもいいと思う
    私はスタジオの6000円くらいの頼んだけど、それそこたまーにしか見直さないし、手書きでナンバー入れてくやつだったから想像しにくくて、失敗したのでw

    プリント屋のアプリでアルバムを3000円で作ったりしてる。
    色んなプリント屋さんのイベントとか利用して豪華なのでもそのぐらいで出来たりするよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/17(木) 01:46:04 

    >>10
    セミプロのカメラマンを紹介してるサイトがあるの?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/17(木) 02:39:14 

    子供が眼鏡になりました。
    早く気付いてもらえて早く治療できて良かったはずなのに何でこんな悲しいんだろうと、毎日自問自答していましたが、眼鏡の写真が上手に撮りにくい事が大きいなと最近気付きました。毎日のように日常の写真を撮るんですが、眼鏡って反射して難しい!

    反射しにくい眼鏡作ってほしいー!!
    そのため連写ばっかりしています(笑)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/17(木) 02:41:16 

    >>3
    なまなましい

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/17(木) 04:02:29 

    写真館だとコロナ気になるしリラックス出来ないし料金も高く感じたから、自宅の一室をそれっぽくして撮った

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/17(木) 05:04:17 

    >>27
    撮ったよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/17(木) 06:32:24 

    >>23
    玄関、リビング、廊下周りと寝室。大きいフレームは最近のだけにして、昔のは小さなフレームでプリントし直し。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/17(木) 07:45:22 

    >>34
    お宮、百日、七五三、小学校入学とかならこれくらいかけてる人結構いるよ。誕生日とか初節句とか、中高入学とかならもう少し抑えてるかな。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/17(木) 09:26:12 

    従兄弟の子が中学生になるまで、毎年スタジオアリスでドレスの写真撮って見せてくるんだけど正直全く興味ないし幼稚園児までくらいなら姉弟どっちも可愛らしかったんだけど小学生にもなると弟のほうは地味なタキシードだし本当につまらなかった。
    自分にも娘が産まれたんだけど、たいして撮りたいとも思わなかったし元々興味ないんだなと。
    ただ従兄弟は毎年スタジオアリスで撮ってアルバム作って金持ちなんだなと分かった。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/17(木) 11:12:59 

    写真が上手くないので、たまに期間限定の写真撮影会とかあったら連れていってとってもらいます。
    小学生とかで小さいときの写真が必要なときがあるので、できる範囲でいい物を残してあげたい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/17(木) 14:02:03 

    写真が趣味なので一眼レフで日常的に撮りまくってる。
    フォトアルバムが何冊かリビングに置いてあって、2歳の息子がよく「写真見たい!」と持ってくる。

    最近は「父ちゃんと一緒にお散歩してたら紫陽花の上でかたつむりを見つけた時の写真」が好きで、「かたつむりの写真見るー!」と言うことが多い。

    あんまりないけど、もし子供が少しでも嫌がったらすぐに撮るのやめるようにしてます。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/17(木) 17:05:17 

    >>67
    コメントありがとうございます。1箇所に固めるのではなく分散するんですね。今現壁に飾っているものが何もないので写真だけぽつんと有るの変なのかな?と飾り方を悩んでおります。あまり気にせず飾った方が良いかもしれませんね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード