ガールズちゃんねる

堺雅人「右と左がわからない」、「計算が全然できない」ことも告白

363コメント2015/04/24(金) 02:52

  • 1. 匿名 2015/04/13(月) 13:04:03 


    堺雅人「右と左がわからない」、「計算が全然できない」ことも告白。 | Narinari.com
    堺雅人「右と左がわからない」、「計算が全然できない」ことも告白。 | Narinari.comwww.narinari.com

    俳優の堺雅人(41歳)が、4月12日に放送されたトーク番組「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に出演。急に言われると「右と左がわからない」ことを告白した。堺によると、右と左は「今でもわからなくなっちゃう」とのこと。例えば車の運転をしているときに「そこ右に行ってね」と言われるとダメだが、「こっち行ってね」と指で指示されれば分かるという。また、タクシーに乗って「そこを右」というように指示する場合には、そろそろ曲がる、そろそろ曲がると思いながら「(事前に)練習する」。じっくり考えなければ、右と左がわからないそうだ。


    そして、この左右にまつわる子どもの頃の想い出も披露。母親が絵本で「右から何番目」「左から何番目」といった具合に右と左を教えてくれていたとき、あまりにできないため、母親が「情けない」と泣き出したことがあったという。その姿を見て傷ついた覚えがあると振り返った。

    また、「計算が全然できない」ことも告白。足し算、引き算ができず、かつてドーナツ屋のバイトでレジを任されていたときは多めにおつりを渡していたようで、〆のときに1,000円単位で数字が異なっていたこともあったそうだ。このことに加え、バイトが楽しくて“無断出勤”していたことが問題となり、クビになったというエピソードも語った。

    +744

    -14

  • 2. 匿名 2015/04/13(月) 13:06:26 

    左利き?

    +38

    -86

  • 3. 匿名 2015/04/13(月) 13:06:27 

    え?

    +438

    -11

  • 4. 匿名 2015/04/13(月) 13:06:59 

    学習障害があるって事?

    +1722

    -22

  • 5. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:02 

    トムクルーズと一緒?

    +855

    -11

  • 6. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:02 

    どういうこと?なにかの障がい?

    +722

    -17

  • 7. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:08 

    これって治らないものなのかな
    普通に生活していくだけでも大変だと思う
    ましてや芸能人でスタジオとかロケとか行くのに大変だろうな…

    +708

    -6

  • 8. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:13 

    キャラ作りすぎw

    早稲田大学出てる人が言っても説得力がなさすぎる

    +1519

    -224

  • 9. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:15 

    大変なんだと思う。
    数字の認識とかできない人いる。
    別に軽蔑しない。
    ちゃんと言ってすごい。

    +1195

    -28

  • 10. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:16 

    無断出勤w
    仕事好きなんだね

    +1535

    -6

  • 11. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:16 

    でも早稲田入れたからね!
    頭は良いはず!

    +1766

    -9

  • 12. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:17 

    発達?

    +266

    -40

  • 13. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:19 

    ハリポタのダニエル君と似たような症状なのかな

    +290

    -9

  • 14. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:20 

    もしかして発達障害?
    頭は滅茶良いみたいだけど

    +919

    -13

  • 15. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:20 

    確か…大卒だったよね?

    +399

    -16

  • 16. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:24 

    黒柳徹子も計算できないんじゃなかった?

    +437

    -4

  • 17. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:39 

    アスペルガーってこと?

    +58

    -147

  • 18. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:41 

    すごく賢いけど、ちょっと抜けてるとこありそうだよね(笑)

    +657

    -6

  • 19. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:44 

    何らかの分野(役者)で成功してるしいいんじゃない
    何も取り得がないわけじゃないし

    +732

    -8

  • 20. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:56 

    おバカキャラですか?

    +13

    -105

  • 21. 匿名 2015/04/13(月) 13:07:56 

    見た見た!私もパッと言われたら焦ってパニクるからわかるなぁ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜かっこよかった♡

    +542

    -31

  • 22. 匿名 2015/04/13(月) 13:08:00 

    黒柳徹子と同じ病気?

    +36

    -29

  • 23. 匿名 2015/04/13(月) 13:08:01 

    無断出勤!
    何気に怖くない?これ?w

    +684

    -13

  • 24. 匿名 2015/04/13(月) 13:08:05 

    セリフとかは全然支障なく覚えられてるなら俳優としては大丈夫だね
    堺雅人「右と左がわからない」、「計算が全然できない」ことも告白

    +818

    -8

  • 25. 匿名 2015/04/13(月) 13:08:07 

    左利きなのかな?
    私も幼少期の「お箸を持つ手が右で、お茶碗を持つのが左」という教えで混乱した左利きなので気持ちはよくわかる(笑)

    +495

    -19

  • 26. 匿名 2015/04/13(月) 13:08:10 

    15
    確か早稲田じゃなかった?
    官僚になるのが夢だけど挫折して中退→役者のコースだったと思う。

    +521

    -15

  • 27. 匿名 2015/04/13(月) 13:08:27 

    大学出てんのか
    意味わからん

    +103

    -56

  • 28. 匿名 2015/04/13(月) 13:08:37 

    菅野ちゃんが苦労するわね

    +20

    -64

  • 29. 匿名 2015/04/13(月) 13:08:39 

    左右盲なんだってさ
    本当に辛い「左右がとっさにわからなくなる」症状とは? - NAVER まとめ
    本当に辛い「左右がとっさにわからなくなる」症状とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「右と左が"とっさ"に出てこない」症状についてです。2秒か3秒あればわかるのですが、本当に瞬間的な判断が難しい場合が多くあります。だけど他人は「どうしてわからな...

    +406

    -7

  • 30. 匿名 2015/04/13(月) 13:08:56 

    学習障害なのかな。
    日本で告白する人ってあまりいないから勇気がいるな。

    +408

    -17

  • 31. 匿名 2015/04/13(月) 13:08:57 

    よく免許とれたね

    +163

    -15

  • 32. 匿名 2015/04/13(月) 13:09:10 

    私もできないよ。シンプルにバカなんだと思う。

    +30

    -112

  • 33. 匿名 2015/04/13(月) 13:09:14 

    素直にびっくり。
    アスペルガーなのかな?

    +22

    -104

  • 34. 匿名 2015/04/13(月) 13:09:19 

    ディスレクシア?

    +29

    -60

  • 35. 匿名 2015/04/13(月) 13:09:19 

    たまにいる。右左が感覚的に分からないっていう人。

    +389

    -6

  • 36. 匿名 2015/04/13(月) 13:09:21 

    私も左右パニくる・・・落ち着けば分かるんだけど、とっさに判断できない
    教習所でウィンカー出すの間違えたりした

    +460

    -13

  • 37. 匿名 2015/04/13(月) 13:09:38 

    いやいや、高学歴でも発達障害とかグレーゾーンの人は普通にたくさんいるよ。

    特に私大なら、得意な科目3教科で入れちゃったりするしね。

    +707

    -11

  • 38. 匿名 2015/04/13(月) 13:09:44 

    堺さんは早稲田大中退ですよ!
    何でも完璧にこなしそうに見えるから、ギャップがあって面白いです(笑)
    バイト先にいたら大変そうだけど。

    +353

    -8

  • 39. 匿名 2015/04/13(月) 13:09:48 

    長セリフはかなり得意そうだけど?
    右脳が縮んで左脳が大きいのかな。こういう症状って。

    +38

    -12

  • 40. 匿名 2015/04/13(月) 13:09:49 

    車の免許取るとき困るよね
    道も覚えなきゃならないし

    +57

    -3

  • 41. 匿名 2015/04/13(月) 13:09:51 

    地元一緒だけど高校も普通に優秀な進学校出身ですよ。私の友達も勉強はできるけど右左がよくわかってない人います。

    +438

    -2

  • 42. 匿名 2015/04/13(月) 13:10:02 

    堺さんてしっかりしてそうなイメージあるから意外だった
    右と左わからないのは困る事多そうだね

    +71

    -3

  • 43. 匿名 2015/04/13(月) 13:10:05 

    30
    まあ、知能指数は相当高いだろうからあまりコンプレックスに感じてないとか?

    +177

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/13(月) 13:10:06 

    これ見てたけど色々と心配になったw
    菅野美穂はストレス溜まんないのかなぁ

    簡潔に済まされた「し」事件は笑ってしまったが

    +286

    -11

  • 45. 匿名 2015/04/13(月) 13:10:08 

    左利きなので左右の判断が咄嗟に出来ない。

    +100

    -12

  • 46. 匿名 2015/04/13(月) 13:11:02 

    左右がはっきりしないのは幼児の頃に左利きを右利きに矯正しているのかも
    親が深い意味なく赤ちゃんのころ左に持っているものを右に持ち替えさせたりしていて、食器や筆記用具を使う頃には本人も右を使うようになっていると左右がはっきりしなくなりますよ

    +215

    -9

  • 47. 匿名 2015/04/13(月) 13:11:15 

    わたしも右と左が分からなくなる…
    コッチとかアッチって指で差されると分かるけど、タクシー乗ったり助手席で道案内の時は事前に練習してます。

    +213

    -4

  • 48. 匿名 2015/04/13(月) 13:12:16 

    足し算引き算が出来なくても、レジが勝手に計算してくれるから多く渡す事と計算が出来ない事はあまり関係ないと思うんだけど・・・

    +33

    -43

  • 49. 匿名 2015/04/13(月) 13:12:19 

    なんとかと、なんとかは紙一重と言うけれど…


    きっとそうなんでしょうね。笑

    +18

    -39

  • 50. 匿名 2015/04/13(月) 13:12:39 

    結婚してから、奥さんのヘアーヌード写真集の存在知って動揺したり、かなりの天然さんかもね!

    +255

    -12

  • 51. 匿名 2015/04/13(月) 13:13:08 

    37
    だから早稲田大学なのね
    本当だったら東大あたり行きたかったんだろうなあ

    +53

    -12

  • 52. 匿名 2015/04/13(月) 13:14:08 

    私もレジでよく違算出してた。
    しょっちゅう違算報告書書いてたなぁ;自分でも色んな金銭授受のやり方を工夫してみたりしたんだけど、直らなかった…
    学習障害とか最近知った言葉だし自分がそうなのかは分からないけど、仕事の覚えも悪かったしとにかくバイトがキツかった。結婚して働かなくなってようやく心が落ち着いた感じ。

    自分語りすみません;
    堺さんはどうなんだろうね。台詞覚えるのとかは問題ないのかな?

    +143

    -7

  • 53. 匿名 2015/04/13(月) 13:14:43 

    もし学習障害だったらこどもに遺伝すると思う。菅野美穂からしたら笑えないのでは?知ってて結婚したならいいけど。

    +6

    -63

  • 54. 匿名 2015/04/13(月) 13:15:07 

    左右がわからなくても計算が出来なくても早稲田に入れて、人気実力派俳優になって、菅野美穂と結婚出来たからいいやん。
    人生になんの問題もないし、むしろ勝ち組。

    +305

    -5

  • 55. 匿名 2015/04/13(月) 13:15:36 

    だから電車で移動するのか
    堺雅人「右と左がわからない」、「計算が全然できない」ことも告白

    +194

    -6

  • 56. 匿名 2015/04/13(月) 13:17:37 

    早稲田って低学歴じゃん
    私にとっては小卒レベル
    学習障害在るだろうね、絶対

    +2

    -192

  • 57. 匿名 2015/04/13(月) 13:17:39 

    なんで早稲田だとキャラ作りすぎになるんだろ
    発達ならありうるじゃん
    書いてる人もおかしいってこと?

    +161

    -5

  • 58. 匿名 2015/04/13(月) 13:17:42 

    すぐに発達障害って言うのやめて欲しい。
    私も左利きだからか、とっさに言われると分からなくなるから「私もだー」って見てたのに…

    +245

    -21

  • 59. 匿名 2015/04/13(月) 13:18:21 

    50
    それこそ昨日のこの番組で美大のヌードモデルのバイトやってた、って話してたからそこは全く気にしてなさそう

    +93

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/13(月) 13:18:55 

    アスペルガーって書いている人。意味わかってんの?
    何でもかんでも、その病気で片付けようとしないで。

    +284

    -6

  • 61. 匿名 2015/04/13(月) 13:19:16 

    みなさん学習障害の苦労を知らなすぎる。大人なって成功してる人はごく一部だし子供時代どんなに大変か!!

    +167

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/13(月) 13:19:31 

    無断出勤て何気にスゴいな…
    しかも、クビになるまでやるって…
    動いてないと気が済まないんだろうね。

    +188

    -4

  • 63. 匿名 2015/04/13(月) 13:20:07 

    高校も進学校だし、たんなるおっちょこちょい。

    +116

    -21

  • 64. 匿名 2015/04/13(月) 13:20:16 

    なんか自分に似てます。
    文系高学歴だけど、理数系は壊滅的にダメ。
    事務能力、論理的思考能力、空間把握能力に欠けてます。
    学習障害ってほどじゃないと思うよ。

    +231

    -6

  • 65. 匿名 2015/04/13(月) 13:20:27 

    わかるよ。

    わたしも数えるのが苦手で工場の検品検査のバイトクビになったもん。交通量調査とかバードウォッチングとか無理だな。

    +34

    -5

  • 66. 匿名 2015/04/13(月) 13:20:57 

    爆笑の太田も全く計算出来ないんだよね?
    堺さんもそうなんだ!

    +163

    -2

  • 67. 匿名 2015/04/13(月) 13:21:26 

    私も計算だけは極端に苦手です。

    +123

    -3

  • 68. 匿名 2015/04/13(月) 13:21:38 

    右脳が発達してる、完全文系なんだね。計算は左脳だから、理系で数学がすごくできる人で、小説が上手く読めない人とかいるよ。

    高学歴な著名な小説家で、全く計算ができないって人も結構いるし。

    堺さんも。長セリフをあんなにすらすら覚えて言えるんだから、右脳がものすごく発達してる芸術家タイプなんだろうな。
    早稲田は入れるくらいだから、障害って程ではないと思う。
    失礼だよ。

    +279

    -7

  • 69. 匿名 2015/04/13(月) 13:22:04 

    発達障害とは違うと思うけどなぁ。
    私は左利きだったの矯正されたからか、視力検査の時とか右とか左とかパッと言えないことがある。
    方向はわかってるのに。

    +95

    -7

  • 70. 匿名 2015/04/13(月) 13:22:07 

    今はなきヘキサゴンに出てたら大変なことになってたかもね

    +1

    -36

  • 71. 匿名 2015/04/13(月) 13:22:19 

    計算が出来ないって暗算が苦手なだけでしょ?
    数学得意な人でも暗算はあまり得意じゃない人もいるし

    +106

    -5

  • 72. 匿名 2015/04/13(月) 13:22:43 

    58
    左利きだとなんでとっさにわからないの?

    +7

    -23

  • 73. 匿名 2015/04/13(月) 13:23:37 

    アスぺルガーって書いてる人はバカ丸出し。子供が聞きかじった新しい言葉を使いたがるのに等しい。

    +233

    -12

  • 74. 匿名 2015/04/13(月) 13:23:43 

    私も小学生の時に学習障害と診断されました。自分の興味あることは覚える
    興味ないと、どんなに頑張って勉強しても駄目でしたね。
    でも、普通に学校も出たし普通に仕事も出来ますよ。

    +90

    -6

  • 76. 匿名 2015/04/13(月) 13:24:48 

    見てたけど、会話を否定から入ったり、
    変わってるというかちょっと面倒臭そうな人だなと思った。

    +49

    -17

  • 77. 匿名 2015/04/13(月) 13:25:27 

    私も左右わからなくなる。
    だから、昨日見ててすごい共感した
    タクシーの運転手さんに左右伝える時、
    練習するって

    +90

    -2

  • 78. 匿名 2015/04/13(月) 13:26:01 

    計算できないんだったら、リアルに銀行員にはなれないね。どれくらいが倍か分かんなくて返せないね。

    +102

    -10

  • 79. 匿名 2015/04/13(月) 13:26:18 

    学習障害と発達障害の区別もつかない人が堺さんは発達障害じゃないと思う〜とか言うのってすごいわ。こんな少ない情報量で診断するのって医者でもできないのに不思議。

    +112

    -8

  • 80. 匿名 2015/04/13(月) 13:26:23 

    出来る人って、脳がそれ用に偏ってるから
    バランスを取るかのようにアホな一面もありがち

    +56

    -1

  • 81. 匿名 2015/04/13(月) 13:26:27 

    中学受験して国立中学に受かってるよね?高校も進学校。
    幾ら何でも、計算はできるでしょう。
    単純に、そそっかしいだけだと思う。

    +83

    -5

  • 82. 匿名 2015/04/13(月) 13:26:39 

    55
    この写真、なんかかっこいい♥

    +46

    -5

  • 83. 匿名 2015/04/13(月) 13:27:46 

    早稲田なのにそんなわきゃねー。

    左右分からんてのは私もあったけど左と右って物じゃないから
    視界が変わったらどうやって覚えたらいいのかコツが分からんかっただけでしょ。

    +8

    -20

  • 84. 匿名 2015/04/13(月) 13:28:17 


    右脳的なことに没頭するとあります。私は。

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2015/04/13(月) 13:29:00 

    アルジャーノンはこの人に主役を演じてほしかったな。

    +226

    -10

  • 86. 匿名 2015/04/13(月) 13:29:19 

    私も計算できないけど、大学は文系で余裕でいけたよ
    今はAOも酷いみたいだし、計算ができないだけなら学生は困らない
    問題は社会人になってから

    +30

    -6

  • 87. 匿名 2015/04/13(月) 13:29:44 

    左右わからなくなる人って案外多いみたいね。私もそう。教習所では、そこ右(or左)ねって言われて反対へ行く事しばしば(-。-;
    向って右とか、鏡見ながら左右の確認とかになると理解するのにちょっと時間かかる。

    +38

    -1

  • 88. 匿名 2015/04/13(月) 13:29:50 

    75
    でもそうやって自分に障害があることを周りから理解してもらえなくて生きづらい思いをしてきた人はたくさんいる。
    社会に出るうえでその人にとって不利益になるような特性は個性とは呼べないよ。

    +72

    -3

  • 89. 匿名 2015/04/13(月) 13:30:50 

    私も左利き矯正されて左右盲だったけど最近克服した
    口に出して確認したり指差し確認して覚えこんだというか
    うまく言えないけど自分なりに学習して覚えた
    ただ咄嗟の判断の時に出来るかは分からない
    計算は出来る。左利きとは関係ないと思う

    +19

    -3

  • 90. 匿名 2015/04/13(月) 13:30:57 

    顔立ち的には脳に障害ある人系統に少し近い?
    でも、そうゆう人は違う部分が才能豊かだったりするから、今適職につけてて幸せそう!

    +1

    -38

  • 91. 匿名 2015/04/13(月) 13:31:13 

    わたしも見てたました。
    はじめは、え?なに言ってるのかな?とか思いましたけど、お釣りを千円単位で間違えるって言ったときに、あっ.... て思った。
    なにかしらずば抜けている人は、偏りがみられるものですよね。堺さんの勇気に万歳!

    +78

    -7

  • 92. 匿名 2015/04/13(月) 13:31:16 

    わたし左利きなんだけど、運転中、左と右がわからなくなる。
    左に曲がってっていわれて右に曲がることなんどか・・。
    もしかしたら堺さんも左利きかな。

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2015/04/13(月) 13:31:27 


    前にいいともで、数学教師になりたかったって言ってたけど、
    おしゃれイズムでは数字が嫌い(苦手?)って言ってた(笑)

    +11

    -5

  • 94. かそ 2015/04/13(月) 13:32:01 

    左右はわかるけど、わたしも計算ができない…
    子供の頃から数字が苦手で請求書書かなきゃいけないのに逃げてばかり。
    数学でなくで算数、計算の時点でだめだった。
    これなんか病気なの?数を順番に数えるのも苦手。

    +50

    -3

  • 95. 匿名 2015/04/13(月) 13:32:43 

    48. 匿名 2015/04/13(月) 13:12:16 [通報]
    足し算引き算が出来なくても、レジが勝手に計算してくれるから多く渡す事と計算が出来ない事はあまり関係ないと思うんだけど・・・


    たぶんね、数字の認識が難しいのだと思います。

    +75

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/13(月) 13:35:11 

    私も。
    教習所で、間違えたことあったし。

    どちらが右で、左でって、わかってるけど、
    運転中、そこ左って言われて、逆行ったり。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2015/04/13(月) 13:35:32 

    レジがおつりまで出してくれるタイプならいいんだろうけど
    自分で数えて渡すタイプだと、数え間違えることが多いのよ>該当する障害

    +42

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/13(月) 13:36:43 

    日本地図を思い浮かべて
    西が左、東が右
    って覚えたらいいよ

    関西が左、関東が右
    堺雅人「右と左がわからない」、「計算が全然できない」ことも告白

    +14

    -31

  • 99. 匿名 2015/04/13(月) 13:36:50 

    左右間違える人って上下も間違えるの?

    +4

    -35

  • 100. 匿名 2015/04/13(月) 13:37:07 

    前世が鈴木奈々なのかも

    +2

    -33

  • 101. 匿名 2015/04/13(月) 13:37:54 

    私も簡単な暗算をパッとできない
    えっとえっとて頭の中で考えてやっと出せるレベル
    時間とか日にちの逆算も下手なんだよね

    +57

    -1

  • 102. 匿名 2015/04/13(月) 13:38:03 

    右左がとっさに分からなくなるのは私もよくある。
    タクシー乗ってて次の角を左に曲がって欲しい時とかは
    自分の手で利き手じゃない方だから左…だと確認してから言うクセある。

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2015/04/13(月) 13:38:39 

    この人1973年生まれで、子供が多すぎて大学受験が史上最高に大変だった時期だよね?
    それで早稲田大学合格するんだから相当頭は良い筈

    時代によっても、大学の難易度かなり差があるよね

    +146

    -1

  • 104. 匿名 2015/04/13(月) 13:38:44 

    ダウンタウンの松っちゃんも

    九九出来ないって言ってたね。

    障害や苦手なことが個性として捉えられ、お互いにフォローしあえる世の中になるといいね。

    +63

    -3

  • 105. 匿名 2015/04/13(月) 13:40:46 

    無断欠勤だと思ってトピ文読んでたのにまさかの無断出勤だった(笑)
    笑ったわ

    +120

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/13(月) 13:40:58 

    助手席に座ってナビしていると、運転している友達がたいてい私が行った方と逆に曲がる。
    わからないのか、話しを聞いていないのか…
    時々イラつく。

    +4

    -5

  • 107. 匿名 2015/04/13(月) 13:41:36 

    104
    ダウンタウンの松ちゃんは単に不良で勉強しなかっただけでは?
    浜ちゃんもあの、日生学園出身だし

    +28

    -3

  • 108. 匿名 2015/04/13(月) 13:41:56 

    99にマイナスがつくってことは、上下は間違えないのか…

    冗談じゃなくて、左右を間違えることは上下を間違えるのと同じぐらいありえないことなのに

    +3

    -32

  • 109. 匿名 2015/04/13(月) 13:43:07 

    私も回転寿司で20皿以上食べたとき、

    90円のお皿と100円のお皿とわけて計算して、

    味噌汁の値段もって普通には計算できない

    20円とか30円とか、1円台みたいな細かいのはわけて後から足さないと暗算は間違えちゃう

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2015/04/13(月) 13:44:11 

    知的に障害があるだけが発達障害ではない
    学歴も何も関係ないよ
    発達障害は父親が高齢で出来た子はなりやすいとか70%の確率で遺伝するとか研究では出てるけど
    堺さんみたいなの何か取り柄(演技や実際頭はいい)がある場合はそちらを活かせて生活できてたら十分だよ
    ただ、自閉や学習障害も兼ねてたりする発達障害の人は一般社会では本人も苦労するし周りも大変

    +46

    -3

  • 111. 匿名 2015/04/13(月) 13:44:53 

    すぐ病気にしないでって言うけど、左右わからないくらいなら別に大したことないと思う。
    でも、計算ができなくてレジ締めの時1000円単位で誤差ってやっぱり病気を疑ってしまうよ。

    +24

    -2

  • 112. 匿名 2015/04/13(月) 13:45:47 

    109
    ごめん、回転寿司で20皿以上食べ←ここで衝撃受けて最後まで読めなかった(笑)

    +97

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/13(月) 13:46:12 

    すぐ障害扱いするがるちゃん民

    +30

    -11

  • 114. 匿名 2015/04/13(月) 13:47:55 

    トピズレだけど言わせてください。
    障がいは病気じゃないって!

    +71

    -6

  • 115. あさん 2015/04/13(月) 13:48:13 

    私も運転中に道案内されるとわけわからなくなる。

    +8

    -5

  • 116. 匿名 2015/04/13(月) 13:48:37 

    利き手の矯正で混乱するってのあるかも。
    私19くらいの時利き手(右)怪我して、
    やむなく左手で生活して治った頃には両利きに近くなったんだけど、
    ちょうどその頃から左右間違えやすくなった。
    あと、数字の桁数が把握しにくくも。
    1000までは大丈夫なんだけど、10000を超えて、「,(カンマ)」区切りがないともうだめ。
    右から「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン・・・」って一つ一つ指差しで確認しないとわからない。

    それまでは何ら問題なく生活できたし、むしろ得意な方だったから、
    たぶん、原因は利き手の矯正。
    だから、堺さんが利き手の矯正されてたとしたら、
    発達障害とかじゃないんじゃないかと思う。

    +28

    -2

  • 117. 匿名 2015/04/13(月) 13:49:12 

    私も左右がわからなくて、視力検査のとき、方向を指で指す。自分で特訓してだいぶましになってきたけど、とっさだとわからなくなる。

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2015/04/13(月) 13:49:27 

    108
    自分の規準でしか物事を考えられないあなたも充分大変だね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2015/04/13(月) 13:49:32 

    113 障害に過敏に反応しすぎ
    誰かしら何かの障害は有るんじゃない?だから○○障害という考えになっても良いと思うけど

    +20

    -3

  • 120. 匿名 2015/04/13(月) 13:50:17 

    私も右折と左折は
    瞬時に判断できない…

    +11

    -3

  • 121. 匿名 2015/04/13(月) 13:51:45 

    セリフはストーリーで頭に入れれば覚えられるんだけど、数字が覚えられないって言ってた
    半沢直樹の時も金額とかがなかなか覚えられなくて苦労したって

    +55

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/13(月) 13:52:03 

    118
    自分の基準で考えてないから質問したんじゃん
    よく読んで

    +0

    -5

  • 123. 匿名 2015/04/13(月) 13:52:18 

    104
    松ちゃんは超不良高だったらしいし、単に全く勉強しなかっただけだよ
    九九どころか、他の教科も全然勉強しなくてできなかったんじゃないの?
    堺雅人のパターンとは根本が違う

    +62

    -1

  • 125. 匿名 2015/04/13(月) 13:55:36 

    爆笑問題の太田は全く暗算ができないので、コンビニバイトではお釣りを多めに渡していたそうです。

    +39

    -1

  • 126. 匿名 2015/04/13(月) 13:56:31 

    幼いころから父も私も兄弟も『左右』がとっさにでない。
    それが普通だと思っていて、母が特別だと思っていた。
    結婚してから、夫に私達が異常だと言われ実家騒然。笑

    夫にも左右が判らないって、前後ろ迷う位の感覚!
    って言われてもっと衝撃!!Σ(゜Д゜)

    判る人には、判らない感覚って本当に不思議らしいですね。

    +38

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/13(月) 13:56:35 

    運転中会話には夢中になれるのに、道教えた途端に左右を間違える友達ってなんだろう。
    会話もできないくらい運転に集中しているならわかるけど・・話し聞いてた?って思う

    +3

    -7

  • 128. 匿名 2015/04/13(月) 13:57:32 

    大学に数学はめちゃくちゃ得意分野だけど、暗算が苦手な先輩、いましたよ。
    完全に理系脳で数学なんかは東大の受験問題も簡単に解けちゃうけど、足し算とか引き算が苦手なんだそう。繰り上がり、繰り下がりがあると手を使わないと分からなくなるそうで…
    そんな感じなのかな~と思って見てました!

    +17

    -2

  • 129. 匿名 2015/04/13(月) 13:58:08 

    芥川賞作家の西村賢太はアルファベットがまったく書けない。自分の名前もアルファベットで書けない。

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2015/04/13(月) 13:59:00 

    えっ。私もとっさには左右分からなくっていつも自分の鉛筆ダコを確認して右って判断してるんだけど。左右盲なんて言葉あるんだ、、、。障害だったの、これ。

    +32

    -2

  • 131. 匿名 2015/04/13(月) 13:59:31 

    セリフ覚えられるんだから暗記すればいいのに
    私は小学生の頃に右手に小さくみぎって書いた絆創膏をしばらくはっておいて覚えました
    計算は5以上の数は計算機ないと計算できません

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2015/04/13(月) 13:59:54 

    混ぜ文字使うのやめてほしい。読み難い。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2015/04/13(月) 13:59:56 

    数字覚えるのは苦手って前から言ってたよね。
    誰にだって苦手なことや人と違う所はありますよね。ガルちゃんの人は医師でもないのに何でもかんでも障害だって言いすぎだと思います。

    +23

    -3

  • 134. 匿名 2015/04/13(月) 14:00:44 

    私も左右とっさに言われるとわからないです。
    ちなみに左利き。矯正はしてない。
    でも学校の成績は良かったし、それなりの大学だって行ったよ。どちらかというと理系。

    +11

    -2

  • 135. 匿名 2015/04/13(月) 14:00:48 

    127
    脳が認識する部位が違うから。
    話聞いてようと聞いてまいと、関係ない。
    エレベーターとエスカレーター、とっさに言われると間違う人は結構いると思うけど、
    それに近い感覚。

    +34

    -2

  • 136. 匿名 2015/04/13(月) 14:01:45 

    127
    注意欠陥多動性障害ADHD

    +2

    -9

  • 137. 匿名 2015/04/13(月) 14:02:10 

    アインシュタインだって計算は苦手だったよ

    +33

    -3

  • 138. 匿名 2015/04/13(月) 14:02:50 

    右と左がどうの、って話とかもだけど
    すごく楽しそうに話す人なんだなぁって思ったわ。
    結構昔から知ってたけどこういうトークの番組見たの初めてに近かったから新鮮だった。

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2015/04/13(月) 14:03:48 

    この人って相手が言うことを常に否定から入るよね。
    昔は好きだったけど、最近はその頑なさとかがちょっと好きじゃなくなってきた。
    アスペっぽい。

    +5

    -18

  • 140. 匿名 2015/04/13(月) 14:04:10 

    私、ちょっと理解できます
    右利きだけど、左でもできるから…
    車は、「右折」は難しい方って考えてます

    計算はできるけど、お客さん前にしてレジの預りうち間違えるとパニックになるから時間かかっても電卓使ってました。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2015/04/13(月) 14:04:38 

    114. 匿名 2015/04/13(月) 13:47:55 [通報]
    トピズレだけど言わせてください。
    障がいは病気じゃないって!



    脳の機能障害ですね。

    +32

    -4

  • 142. 匿名 2015/04/13(月) 14:05:44 

    私も左右の判断が難しいです。
    小さい頃から『なんでみんなすぐにわかるんだろ〜』と不思議でした。今も運転してて急に指示されると逆に曲がったりパニックになりますσ^_^;
    同じ様な人がいるみたいで、少しホッとしました。

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2015/04/13(月) 14:07:22 

    天才と言われる人は発達障害が多いからね

    +24

    -2

  • 144. 匿名 2015/04/13(月) 14:08:03 

    発達障害って、苦手な状態そのものを指すんじゃなくて苦手故に社会生活に支障がある状態を指す言葉だからこの人には全く当てはまらない。ちょっと人と違うとか、苦手とかあるとすぐ障害認定するのは嫌な風潮だよね

    +28

    -4

  • 145. 匿名 2015/04/13(月) 14:10:37 

    堺さん計算が苦手 映画武士の家計簿は相当大変だったんじゃないですか。
    堺雅人「右と左がわからない」、「計算が全然できない」ことも告白

    +47

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/13(月) 14:12:29 

    私も左右わからなくてお母さんが「ひ〇み」って名前で左右覚えたよ(ひは左、みは右って覚え方)。
    それに気付いたのが二十歳超えてたけど。

    +5

    -7

  • 147. 匿名 2015/04/13(月) 14:12:46 

    144さん
    認定してる人って、たぶん、そうやって認定することで安心して、
    同時に優越感抱きたい心の狭い人なんだろうと思って哀れんで見てるよ、私は。

    +10

    -6

  • 148. 匿名 2015/04/13(月) 14:14:16 

    124
    障害は個性とかまだまだ言う人がいるのは発達障害の認知が低いから仕方ないけど障害は個性、グレーゾーンも個性とくくられ困っている人が沢山いるの知っています?いろんな人に優しくって言ってる時点で何もわかっていないのだからあなたみたいな人は障害と語らない方がいいよ。あなたみたいな考えな人がいるから生きづらい人がいるの。生きづらいってあなたが言うことじゃない。

    +22

    -4

  • 149. 匿名 2015/04/13(月) 14:15:32 

    アスペルガーの息子がいますが、幼少より 左右は きちんと分かっていましたし 世間では高学歴と言われる大学に通っています。
    何か他人と違う面があった場合や 事件の報道から 良くない意味で「アスペルガーじゃ?」とネットで騒がれると 悲しくなります。

    +57

    -5

  • 150. 匿名 2015/04/13(月) 14:19:51 

    でも咄嗟の計算や、左右は分からないけど
    数学自体が出来ないとは限らないんだよね
    時間掛ければ努力次第で出来るだろうし
    堺雅人の場合、数学はそれなりに出来てるような気がする

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2015/04/13(月) 14:20:17 

    私も、左右が分からなくなることあります。

    え~っと、こっちが箸でこっちが茶碗を基本に判断します。

    それと、耳ではしっかり聞いているのに、頭で整理し行動する事も苦手です。

    結婚して子供もいますが、料理や家事では 失敗する事はほとんどありません。
    だから、生活していく上では困りません。

    最近では、発達障害が世間にも知られて学校も援助してくれる見たいですが、昔は、そういうフォローもなく、「おかしい子」と言われ、本当に辛かったです。

    堺さんのカミングアウトで、沢山の方が救われます様に…。

    +40

    -8

  • 152. 匿名 2015/04/13(月) 14:20:45 

    私、右左、相当意識しないとわからないです。
    同じ人がいて、安心。

    +31

    -2

  • 153. 匿名 2015/04/13(月) 14:21:15 

    私も苦手で自分をバカだからと思ってましたが、子供の時左利きを右利きに直した人は苦手だと聴きました。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2015/04/13(月) 14:22:06 

    服装も何でもいい!って言ってて…
    なんだかイメージ通りの人でした!
    本当に【役者一途】なんだなって思いながら見てました。

    +41

    -0

  • 155. 匿名 2015/04/13(月) 14:22:17 

    障害は個性でもなんでもない。

    +16

    -4

  • 156. 匿名 2015/04/13(月) 14:22:33 

    ガチの算数障害だと、「足す・引く・繰り下がり」などの概念が全く分からない
    と、精神科の先生が言っていました。
    頭がパニックになってしまうらしい。

    +34

    -0

  • 157. 匿名 2015/04/13(月) 14:23:30 

    わかるなぁ
    私も左利きで左右がすぐ分からなくて、
    教習所の先生がブチ切れて
    途中で降ろされたもん

    自分は皆より劣ってるんだと
    かなり悩んだ

    +47

    -1

  • 158. 匿名 2015/04/13(月) 14:23:30 

    あんたら人のこと言ってるけど、だれにだって脳に障害や欠陥はあるんだよ。全然おかしいことじゃない。

    +43

    -9

  • 159. 匿名 2015/04/13(月) 14:26:43 

    左右に関しては私も似たような感じだから分かるけど、発達障害なんて大層なもんじゃないよ。
    パッと感覚で分からない程度。普通の人は右って言われたら即座に分かるけど、習いたての小学生は「お箸を持つ方が右」とかやるでしょ?それを大人になっても続けてる感じだよ。一瞬考える時間がいるだけで、物事の理解力とかに影響はないし別に大して苦労してないよ。
    計算ミスに関してはただの不注意としか。

    +26

    -8

  • 160. 匿名 2015/04/13(月) 14:34:20 

    158
    誰にもないよ!
    自分はADHDだけど、周囲の人には変人だと思われてる。

    +21

    -2

  • 161. 匿名 2015/04/13(月) 14:35:23 

    AB型どうしの結婚だから菅野さんは別に気にしてないのでは?でも年取るとボケるの早いらしいよ。

    +2

    -20

  • 162. 匿名 2015/04/13(月) 14:37:56 

    161
    堺さんはO型よ

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2015/04/13(月) 14:39:49 

    障害のかどうかは知らないけど、
    私もそんな感じでした。

    10段階評価で英語が10、
    数学が2とか・・。

    大学は私立文系。

    小学3年の息子の算数は
    ちんぷんかんぷんです。

    +36

    -2

  • 164. 匿名 2015/04/13(月) 14:40:19 

    仕事できないくせに仕事大好きで無断出勤しちゃうとか笑えるw

    +22

    -6

  • 165. 匿名 2015/04/13(月) 14:42:26 

    私もだ~!
    咄嗟に左右の判断が出来なくて、自分の右手を見て「こっちが右!」って判断してます(^_^;)
    今まで誰に言っても理解されるどころか「それやばいよ…病院行ってきなよ…」と言われ傷付いて来ました。
    運転のときに困ります。正直、生きにくいなぁと思っていました。
    ちらほら仲間がいて心強いです。

    +28

    -4

  • 166. 匿名 2015/04/13(月) 14:44:18 

    私の友達も一緒だ!
    数学は得意で進学校だけど、なぜかお金の計算だけできない。
    不思議だわ。

    +19

    -1

  • 167. 匿名 2015/04/13(月) 14:44:34 

    子供の頃左利きで、矯正して右利きにしましたが
    これはあまり関係ないんじゃ?

    私も簡単な暗算もできませんよ、ほんとに。
    簡単な計算でも電卓あれば電卓使うくらい;;

    昔から数学というかもう算数?が大の苦手です。
    でも、堺さんのように良い大学も行ってないし
    (というか大学自体行ってない)
    本当にただのバカですw

    +15

    -3

  • 168. 匿名 2015/04/13(月) 14:47:00 

    自分も未だに右と左に戸惑うよ。
    堺さん、かなり個性的な私生活ですよね。物がほとんどない。
    菅野さんも節約家で相性いいって言われたけど、どうかなって思う。ちょっと息苦しさ、もっと言えば失礼だけど異常なまでの拘りについていけなそう

    +13

    -3

  • 169. 匿名 2015/04/13(月) 14:47:31 

    堺さん、不思議な雰囲気を醸し出してて好きだな。
    天然ぽいし^^

    +39

    -2

  • 170. 匿名 2015/04/13(月) 15:04:23 

    私も左右盲です!小さい頃から右か左かがパッと出てこず、左は名札を付ける方、右は字を書く方と覚えてます。でも向かい合ったり鏡になったりするとさっぱりわからなくなります。昨日の堺さん見て「私と同じー!!」って嬉しくなりました!

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2015/04/13(月) 15:04:30 

    私は東西南北が分からない。
    家に居る時は分かるけど、外に出るとダメ!
    何でみんな分かるのか不思議。

    +33

    -1

  • 172. 匿名 2015/04/13(月) 15:05:30 

    122
    んなわけないだろの意味の大量のマイナスくらった後で
    まだなお「右と左間違えるなんてありえない」って書いてるのに
    自分規準じゃないとか何言ってんだこいつ

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2015/04/13(月) 15:09:16 

    私は大卒ですが、計算だけが、壊滅的に出来なくてとても苦労しました。

    文系に進むと決めて、数学は高校一年までだったから助かりました。国立は諦めました。

    高校の通信簿見ると、文系の教科は10段階で9か10、少し苦手な英語が7で、数学はなんと3でした~。

    当時は計算障害とか知られてなかったので、親や教師に子どもの頃から「何でこの子はこんなにバランスが悪いのか」と言われ、ずっと悩んでいました。

    簡単な暗算でさえ、一旦ゆっくり考えてしまいます。

    幸い会社の仕事は計算ソフトのおかげもあり、パソコン等は普通に出来たので、苦労せず、結婚して今は穏やかに暮らせています。

    友人達とランチでワリカンの時、私はスマホの電卓で計算しようとするけど、暗算が得意な人はパッと計算出来るのね、超羨ましいです。便利だろうな~。

    堺さんみたいな有名人が告白して下さり、こういう障害がある事が広まり、悩むお子さんとかが減るといいです。

    私は散々親に叱られ、心の傷になってます。

    +42

    -4

  • 174. 匿名 2015/04/13(月) 15:14:32 

    最近この人キライなんだよね

    +4

    -24

  • 175. 匿名 2015/04/13(月) 15:17:47 

    興味がないからだよ。
    自分もわからなくなることあるよ。
    東西もね。
    東京生まれ東京育ちなのに都道府県や東京23区全部言えないし
    生まれてからずっと使ってる電車の駅順も覚えていない。

    +8

    -3

  • 176. 匿名 2015/04/13(月) 15:18:37 

    173
    いや、そういう人は普通にザラにいるんじゃない?
    どこまで学習障害なのかは難しいところ

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2015/04/13(月) 15:21:01 

    私も右と左は瞬間的に分からない。右目だけウィンクできるからどっちだっけと思う時は一瞬ウィンクしてる。
    子どもの時はお箸とお茶碗を持つポーズをしてた。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2015/04/13(月) 15:22:54 

    軽度の学習障害なら学力には影響ないことが多いですよ。
    私も咄嗟の左右の判断や識字が苦手ですが5教科で国立大学を受験、合格しました。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2015/04/13(月) 15:24:07 

    武士の家計簿のときから数字が苦手って言ってたよね
    でも武士の家計簿よかったし少し大変かもしれないけど視聴者側としては全く問題ない。
    店員さんは無理かもしれないけど役者さんが天職です!
    これからも応援します!

    +33

    -0

  • 180. 匿名 2015/04/13(月) 15:27:10 

    私も算数できない。
    センター試験で数学は200点満点で40点だった 汗
    でも国語は185点獲れたからなんとか地元の国立大に入れた。
    こんな私でも仕事でお金を触ってるんだから、パソコンはすごいよ。

    +15

    -3

  • 181. 匿名 2015/04/13(月) 15:31:56 

    左右わからなくても計算ができなくても
    リーガルハイの時のような長台詞を覚える堺さんはすごい!

    +53

    -1

  • 182. 匿名 2015/04/13(月) 15:42:25 

    私も右左分からなくなる時がある。
    私は右利きなので、お箸を持つ方‼︎が右って、いちいち思います。
    だけど特に困った事はない。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2015/04/13(月) 15:46:20 

    理数系が超苦手って言ってたし、数字アレルギーなんでしょ?気持ちわかるわ〜

    +20

    -3

  • 184. 匿名 2015/04/13(月) 15:48:28 

    左利きでずっーと左右の判断が一瞬遅れたりしてた。アラフォーになってやっとスムーズに判断出来るように。でもライトとレフトって言われるとまだ判断が遅れる。
    勉強の計算と日常生活や仕事でする計算は同じように計算してるようで頭の使い方が全然違うみたい。
    だから高学歴でも日常で計算できない発達障害の人いるよ。
    堺さんがそうなのかはわからないけど…とてもいい役者さんなのは間違いないです。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2015/04/13(月) 15:53:11 

    たとえばアスペルガー障害なんかの人は健常者より知能が高かったりする
    一般的な人間の知能は100
    でもアスペルガーの人は120とかあったりもする

    じゃあなんで障害なのかっていうと
    健常者が「話す」「見て真似する」なんかの能力が総じて100程度なのに対し
    アスペルガーの人はどれかが130でどれかが90だったりするから
    できることとできないことの差が大きいのが発達障害です

    +26

    -4

  • 186. 匿名 2015/04/13(月) 15:54:07 

    多分同じようなひといっぱいいるんじゃないかな。
    あれだけのセリフを覚えて脳を使ってるんだから左右とか数字の認識部分が少し弱くてもそれで丁度いいかもw

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2015/04/13(月) 16:02:52 

    確か、以前に
    運動神経もあまり良くないとおっしゃってたかと。
    文系、芸術系には多いタイプだと思います。

    +24

    -0

  • 188. 匿名 2015/04/13(月) 16:03:32 

    堺さんて本当は国立大学の方が本命で受験したけど数学が全く分からなくて回答用紙か問題用紙に、つらつらと愚痴だか詩を書いて提出して落ちたって言ってた覚えがある

    +19

    -1

  • 189. 匿名 2015/04/13(月) 16:06:17 

    無断出勤とかワロタヽ(・∀・)ノ

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2015/04/13(月) 16:10:21 

    でも、この人のインタビュー読んでると本当に色んな事を深く考えていて読み応えがあるよー
    意外だけど凄く論理的に話すから分かりやすいし
    だから文系脳だけど論理的という不思議な人

    +27

    -2

  • 191. 匿名 2015/04/13(月) 16:30:38 

    55の堺さん
    いつもと違う髪おろしてる
    オフモードで色っぽい♪

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2015/04/13(月) 16:30:54 

    私も左右が分からないです。
    体育での右回り、左回りの動きもさっぱりだった。
    ペンとか箸を持っていたら判断できますが。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2015/04/13(月) 16:42:05 

    158
    いいこと言うねえ。なんか涙が出そうだよ。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2015/04/13(月) 16:42:29 

    私も左右、計算どっちも苦手。
    左右は今はだいぶ慣れてきたけど、しばらくは小学校で教わった時の情景をイメージしないとピンと来なくて、教壇にいる先生と対面している時のこっちの手は右、反対の手は左って感じで認識していて逆向きになるとこんがらがってしまいます。 上手く説明できないけど自分の中で左右がわかりやすい向きとわかりにくい向きがあるんです。
    でも車の運転の時は大丈夫かも。
    タクシーでは今でもよく言い間違えるけど。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2015/04/13(月) 16:43:22 

    小学校の時の3段階評価の算数と中学校の時の5段階評価の数学はいつも最低の1だった。
    たまに感心意欲態度で稼いでギリギリ2とか。
    勿論無遅刻無欠席で提出物とかもちゃんと出してた。
    算数や数学以外の科目も決して得意じゃなかったし成績も悪かったけどさすがに1とかはなかった。

    今でも簡単な計算も出来ない。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2015/04/13(月) 16:45:19 

    あっけらかんとした突き抜けた明るさで益々好きになったわ(*^^*)
    頭のイイ人はシンプルだよな~
    出来ないものは出来ない。出来る事を極めます。余計な趣味いらない。休みいらない程仕事好きなんで。そうこうしてたら可愛い嫁ももらっちゃいました。みたいなw羨ましい生き方だわ~!!

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2015/04/13(月) 16:50:39 

    ASD
    自閉症スペクトラム
    近年ではアスペルガーもADHDも一括りにASDと言われる。
    ASDは、学習障害も併発されることがある。
    学習障害は、得意な物と苦手な物の差が極端であることがある。
    堺さんは早稲田に入学出来たとの事だったから、得意な分野を活かして入学したのでは?

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2015/04/13(月) 16:51:30 

    アルジャーノンは堺雅人でやって欲しかったの同感。
    菅野美穂が前回は先生役だったもんね。夫婦で出演したらよかったのに。

    +21

    -1

  • 199. 匿名 2015/04/13(月) 16:51:39 

    すぐに何でも障害障害いう人って気持ち悪い。
    ネットに毒されてるんだろうなぁ

    +23

    -2

  • 200. 匿名 2015/04/13(月) 17:09:06 

    60
    アスペルガーは病気じゃないよ!
    よく知りもせず発言すんな!
    そういう無知な発言が誤解を招き、偏見をうむんだよ!

    +14

    -1

  • 201. 匿名 2015/04/13(月) 17:28:59 

    なかなか子供授かりませんね…
    すぐ作りそうな気がしたのに。。

    +0

    -14

  • 202. 匿名 2015/04/13(月) 17:32:33 

    LD学習障害なの?!

    +1

    -9

  • 203. 匿名 2015/04/13(月) 17:34:03 

    発達障害、学習障害という
    言葉が飛び交いすぎててびっくり!

    私も見てたけど、
    かなり誇張して話してるんだろうなー
    面白く話すのうまいなぁって感じで
    笑ってみてたけど…
    そういう趣旨のTVだよね???

    あれで、障害認定なの??びっくり。

    頭がいいイメージなので、
    そこを崩して笑かせようって言うサービス精神だと思うけど。

    +45

    -2

  • 204. 匿名 2015/04/13(月) 17:35:35 

    すっごいわかる。
    私、慶応大学法学部卒業なんだけど
    小学校卒業するまで靴の右と左がわからなくて
    今も娘の靴で一瞬わからなくなることがある。
    すごくわかる。

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2015/04/13(月) 17:35:56 

    わたしも右と左で迷う‥子供が病院で予防注射の時とか
    右手でお子さんの左腕抑えて、左手で腰を抑えてね!とか言われると
    間違ってしまって看護師さんに治されたり‥

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2015/04/13(月) 17:41:39 

    障害自慢トピかよ。

    +7

    -18

  • 207. 匿名 2015/04/13(月) 18:10:37 

    私も早稲田文系で、堺雅人とは同級生。学生演劇やってたのも同じ。
    ぶっちゃけると、私も数学は、壊滅的。文系科目は、ほぼ常にパーフェクト。
    同じような人、たくさんいたよ。
    それでいけるのよ。私立文系は。

    +33

    -1

  • 208. 匿名 2015/04/13(月) 18:12:10 

    堺さんは前から極々軽度のアスペなのかなと思ってた。
    アスペと言っても優秀なタイプの社会適応出来てるアスペだけど。
    彼の場合は感受性の高さと文学の才能が、その不器用さをカバーしているのだと思う。
    ちなみに菅野ちゃんや富田靖子さんもそうだと思う。
    他にも最近そうかなと思ったのは斉藤由貴さん。
    私もたぶん極軽度のアスペなので同じ匂いがする人はわかる。

    +8

    -19

  • 209. 匿名 2015/04/13(月) 18:12:31 

    左利きだけど左右で迷ったことないわ。

    +3

    -4

  • 210. 匿名 2015/04/13(月) 18:12:49 

    咄嗟に言われるとわからなくなる!
    今はだいぶ良くなったけど、視力検査とか見えてても左右どっちかわからなくなったりした

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2015/04/13(月) 18:17:21 

    わたしも運転中「そこ右!」って言われるとわからなくなる!
    「次の信号を右ね!」って言われたらわかる。
    でも、たまに「右ってこっちだよね?」って手で確認するときもあるほど。
    緊張してるときにわからなくなるのかな?
    頭真っ白になっちゃう笑
    左右盲って呼ばれてるんだね。
    知らなかった~

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2015/04/13(月) 18:22:38 

    文系なのかと思いました。
    旦那が国語、英語は得意だけど数学はまったくなので。暗算とか数字が苦手です。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2015/04/13(月) 18:25:50 

    188さん
    私、それ高校の数学でやりました。
    教官室に呼ばれて、泣かれました。仕方がないから慰めた。先生のせいじゃない、私がバカなんだからって。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2015/04/13(月) 18:29:13 

    私も!!
    左右盲って言うのか!
    私も左右を確認するときは、右手でペンを握る形を作らないと咄嗟にわからなくなる…でも一応短大卒(笑)

    +7

    -5

  • 215. 匿名 2015/04/13(月) 18:31:00 

    眼の検査、最悪です。
    ずっと右手鉛筆持つ形してます。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2015/04/13(月) 18:34:06 

    離婚して一人暮らしのほうが性格的にあっていると思う。結婚生活息苦しそう

    +2

    -13

  • 217. 匿名 2015/04/13(月) 18:34:50 

    アスぺとアスぺ同士の結婚は上手くいかない

    +3

    -13

  • 218. 匿名 2015/04/13(月) 18:35:34 

    ちゃんと告白してえらい、とか言う意見あるけど、軽度で深刻な生活難じゃないから言えるんだと思う。

    俳優でも成功してるから、そんなの何の問題もないよって言ってもらえるし。

    身内に障害を持って産まれた子がいるけど、成功してる人の例ばかり出されて(エジソン、トム・クルーズ、黒柳徹子など)
    あの人もそうだから心配ないよって言われるの。

    症状が重くて、その人達のようになれないのにそう言われるから困るみたい。

    +25

    -2

  • 219. 匿名 2015/04/13(月) 18:37:35 

    子どもは作らないで別れたほうがよさそうだね

    +3

    -15

  • 220. 匿名 2015/04/13(月) 18:38:31 

    アスぺの子生まれる確率高そう

    +6

    -18

  • 221. 匿名 2015/04/13(月) 18:41:33 

    文系科目は相当できたタイプなのね。

    私も同じ。
    国語英語世界史は、偏差値65以上ありましたが
    数学は、どれだけ勉強しても偏差値45を越えられない。
    努力不足と言われ、できないことを理解してもらえなかったです。

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2015/04/13(月) 18:45:19 

    数学できなくても記憶力良ければ計算式と答えを丸暗記できるから問題ない。

    +8

    -2

  • 223. 匿名 2015/04/13(月) 18:50:37 

    よく新入社員が
    「右も左もわからないので宜しくお願いします」のくだりじゃなくて本気で言ってるのかな? この言葉は個人的におおげさすぎだろと思ってるけど^^; よく慶応とかの学生が分数がわからないとか聞くけどあんな感じなのかな。

    +2

    -8

  • 224. 匿名 2015/04/13(月) 18:52:13 

    そんな深刻にならなくても…
    人には得意不得意がありますよ。
    得意分野でここまで立派に生きてるんだからいいじゃないですか。

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2015/04/13(月) 18:53:38 

    無断欠勤かと思ったら無断出勤www

    +20

    -0

  • 226. 匿名 2015/04/13(月) 19:09:50 

    私も右と左、よく考えないとわからないw
    親や友達に言っても全く理解されないというかありえないみたいな反応だったので、堺さんやここに同じような人がいて嬉しいです!

    因みに…私もバイトでお釣りの額間違えることが多かったですw
    楽しくてって理由で無断出勤は無いけどたまに今日はバイトの日だと思い込んで休みの日に言ったことも何度かw逆じゃなくて良かったw

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2015/04/13(月) 19:10:39 

    アスペや障害やらもういいよ…

    番組見てたけどそんな重々しい感じじゃなかったしカミングアウトってほどのことでもないと思う。
    司会の上田の苦手なものは?という質問に対して面白く言ってただけのこと。
    よくしゃべるし楽しい感じでしたよ。

    +29

    -2

  • 228. 匿名 2015/04/13(月) 19:13:15 

    私も同じです。
    とっさに左右の判断が出来なくて、暗算が出来ない。
    最近発達障害と診断されました。

    でも左右分からなくても暗算が出来なくても学校の試験は突破出来るんですよね、だから今まで誰にも指摘されず自分でもおかしいと思わず来てしまいました。
    大学も堺さんと同じレベルのところを卒業したので、
    信じてもらえないです…
    たぶん出来ることと出来ないことの差が大きいんだと思います。
    なかなか人に言えないのでこの勇気はすごいと思いました。

    +9

    -2

  • 229. 匿名 2015/04/13(月) 19:13:47 

    でもこの人早稲田卒でしょ。左右分からなくても問題ないよ。

    +6

    -2

  • 230. 匿名 2015/04/13(月) 19:16:58 

    知り合いにも左右盲の人います。日常生活には問題ないが、とっさに左右を指摘するのに必ず間違います。すぐに逆さまに言ったと気づいて言い直されますが、大抵とっさの時は逆です。
    でも、とても頭の良い方で、法科出で択一まで一発合格。
    幼少期に左利きを強制したとおっしゃってました。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2015/04/13(月) 19:25:43 

    キャラ作りはしてないと思うけど…
    偏差値高い大学でてても、そういうの苦手な人はいるんじゃないかな。

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2015/04/13(月) 19:28:31 

    黒幕顔

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2015/04/13(月) 19:31:06 

    左右はわかるけど
    計算は絶望的にできない笑
    いや、笑い事じゃないか…
    かけ算は大丈夫だけど
    数学は論外で
    算数は小学3、4年レベルからできないと思う…

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2015/04/13(月) 19:36:08 

    私人並みに計算できるけど、あんなに長いセリフ覚えられないよ。
    人並み以上の特技がなんもない凡人からしたら得意分野があるだけ素晴らしい。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2015/04/13(月) 19:38:04 

    ウィンカー出したり、方向の右左はわかるんだけど、
    写真や絵をみて、右側の子とか言われるとどっち?ってなる。
    私からみた右か、写真に写っている人たち目線での右か・・・
    左右盲ではないんだろうけど、よく戸惑う。
    堺さんもそうだったのかも。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2015/04/13(月) 19:43:33 

    LDなんですか?

    +1

    -3

  • 237. 匿名 2015/04/13(月) 19:44:42 

    私も左右すぐには出てこない・・運転の場合は手を使うからまだ平気なんだけど足になると認識するのに2秒位かかる。計算も苦手。学生時代は数学の公式もおぼえられなかった。歴史の年号も苦手だったから100パーセント語呂合わせにして覚えてた。頭悪くて嫌になる。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2015/04/13(月) 20:01:08 

    爆笑問題の太田さんみたいな感じかな??

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2015/04/13(月) 20:03:20 

    堺さんはアスペルガーではないよ。知能が高いアスペで大卒の知人がいるけど
    子どもの頃から会話のキャッチボールが出来なくて、空気読めない発言で周囲に
    嫌われてしまって悩み、成人して医師の診断でやっとアスペと分かったらしい。

    堺さんみたいに脚本を読んで、人物のキャラ作り出来る人はアスペではない

    +17

    -4

  • 240. 匿名 2015/04/13(月) 20:20:16 

    私も数学は田舎の公立校ですら補習が必要なレベルだったけど、文系で早稲田クラスの大学に行きました。
    でも、だからって天才とか、芸術に秀でてるとかとは程遠い。
    凡人中の凡人です。

    なんかここで私も!私も!と言っている人の一部は、左右わからない・計算が苦手なことを、堺さんや爆笑太田さんみたいな「天才肌」と同一視してそうだけど、実際は「左右わからない・計算が苦手」それ以上でもそれ以下でもないよね。

    +5

    -9

  • 241. 匿名 2015/04/13(月) 20:25:29 

    私も車運転してて、助手席から、次右ね!とか言われても、とっさに出来ない。
    右も左もわからんのか?と言われます。
    ナビも苦手。
    ナビをナビしてもらわないといけない(笑)

    そうか、発達障害だったのか。

    でも、数学得意。
    文系も。
    現国と政経、全国模試でトップテンに入った事もあります。

    右利きですが、左手も使います。

    器用だね〜と言われます。

    でも、左右がわからない事は有名です。

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2015/04/13(月) 20:26:04 

    私もそこまでじゃないけど、右と左が咄嗟に分からなくなる時がある。咄嗟の時ね。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2015/04/13(月) 20:29:05 

    私の高校時代の友達も、計算がとにかく苦手な人がいた。高校三年で、2桁の引き算が指使わないとできない。
    でも、高校時代から愛読書はAERAとNewsweekで、計算以外は成績よくて、早稲田行った人いた。いまどうしてるかなー、懐かしい。

    私は運動神経反射神経にぶくて、急に右って言われると、え⁉︎ってなる。まあ、その後すぐわかるけど。右の指にペンだこあるから、とっさのときはそれで判断する。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2015/04/13(月) 20:33:15 

    学習障害あってもいい大学には入れるし、
    医者になれた人もいる
    だから別に驚かない

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2015/04/13(月) 20:35:55 

    私も早稲田ほどではないけど文系私立では人から褒められる大学に行ったけど、四桁超えた足し算苦手です。。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2015/04/13(月) 20:48:53 

    私も左右盲だから番組観ててわかる~ってなった!
    左側を指差しながら「そこ右に曲がって」とかw
    ちょっと考えてからなら大丈夫なんだけどとっさにだとこんがらがる(*_*)
    もうアラサーだけど改善しないんだよな~

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2015/04/13(月) 20:48:57 

    昨日の堺さんは、ただ自分の苦手なことや過去の失敗したことを面白く話しただけに見えたのは私だけなのかな?
    カミングアウトなんて重いものじゃなかったように見えたよ
    でもここでは、カミングアウトしてくれて~とか発達障害・学習障害の話題で盛り上がっててちょっとびっくりした

    +23

    -1

  • 248. 匿名 2015/04/13(月) 20:55:18 

    私も左右の区別が咄嗟につかない。そして早稲田卒w
    但し暗算は普通の人よりちょっと早い程度には得意です。

    このトピ読んで行って、私の場合左利きを矯正されたパターンだろうと思った。
    矯正された自覚ないけど、文字を書く・箸を使う以外の動作は右手より
    左手での方が得意だし、片足立ちで重心取れるのも左足だし、
    ひょっとして矯正された右利きなのかとずっと疑ってはきました。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2015/04/13(月) 20:57:29 

    障害ではないでしょ。学習障害って苦手ってレベルじゃないからね。

    私も計算は苦手。中学生になって数学は得意なことに気付いて大学では数学科だったけど。

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2015/04/13(月) 20:58:32 

    頭いい人だし(*^^*)

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2015/04/13(月) 21:02:30 

    私なんて五千円札と一万円札間違えるよ・・・

    +4

    -3

  • 252. 匿名 2015/04/13(月) 21:05:06 

    人間なんて誰しも得手不得手があるものだよ。作りがまったく均等ではないからこそ様々な文化が育ったんじゃない
    なんでもかんでも障害(病気)に当てはめることないと思うんだけどなあ…
    いつからこんなふうになっちゃったんだろう。おかしな世の中だとすごく思う

    +15

    -4

  • 253. 匿名 2015/04/13(月) 21:12:45 

    学習障害、発達障害とかガルちゃんで覚えたての言葉を軽々しく使い過ぎ。
    一昔前ならこういう人は天然、抜けてる、おっちょこちょい、で済んだ話でしょ。
    堺雅人も笑いを取る為に自虐的に言ったんじゃない?!
    同じ俳優でもトム・クルーズの学習障害カミングアウトとは違うんだから。
    この盛り上がりは本当に障害で苦労してる人にも堺雅人にも失礼だね。

    +30

    -4

  • 254. 匿名 2015/04/13(月) 22:36:55 

    計算できないのに何でレジのバイトしようと思ったんだろ…

    +4

    -4

  • 255. 匿名 2015/04/13(月) 22:47:32 

    私も中学の時に興味本位で左手使う練習してたら左右盲になった。それまでは何ともなかったのに今はかなり集中してないと咄嗟に言われた方向が理解出来なくなった。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2015/04/13(月) 22:51:56 

    私も左右盲だわ
    とっさに言われるとついお箸とお茶碗の恰好しちゃう
    そして3ケタ以上の暗算はまったくできない

    でも成績はよかったんだけどなー

    +7

    -3

  • 257. 匿名 2015/04/13(月) 23:40:42 

    計算ができないなら
    貯蓄とかお金の心配もしなくて良さそう。。
    ある意味幸せな人生かも

    +0

    -10

  • 258. 匿名 2015/04/13(月) 23:51:06 

    とっさのことだと右と左が分からないの、普通だと思ってた…

    ゲームのコントローラーなどの「R」「L」ボタンもどっちがどっちだっけ?みたいになる時ある
    (@_@)

    +11

    -2

  • 259. 匿名 2015/04/13(月) 23:51:12 

    堺さんの年齢だと幼い頃は学習障害など一般的に知られていない世代だよね
    実際は、ただのちょこっと不得意の域くらいなのか学習障害なのか
    きっと本人も分からないのかもしれない
    けど、こういう曖昧な発言は受け取る側によってかなり
    解釈が違ってくるから気をつけた方がいいかと思う
    うちの子は学習障害だけど、やっぱりこういう成功している人がもし似たような障害を
    持ってると知ったら少し期待してしまったり親近感を覚えたりしてしまうもの

    +14

    -3

  • 260. 匿名 2015/04/13(月) 23:54:31 

    昨日のこの番組、上田晋也、堺雅人、藤木直人が全員早稲田で、40代前半だった。
    3人とも一般入試で入ってるし、人口が多くて、受験が大変だった世代だから、えらいと思う。

    +32

    -1

  • 261. 匿名 2015/04/13(月) 23:57:36 

    私も右左もとっさには絶対わからないし、暗算はまったくできないけど、ど文系で大学出てます。
    免許取るときも大変で手の甲に書いてましたww
    今でも運転するときはあっちとこっちで指示してって最初に言います。字を書くのは左であとは基本右です。だからなんですかね…
    計算ができないのも学習障害もあると思うんですが、これって自己申告なんですか?どこかで判断されるんですか?

    +1

    -5

  • 262. 匿名 2015/04/13(月) 23:59:27 

    私も足し算、引き算が苦手...。
    っと言うより暗算が出来ない...。
    2桁になるともうダメです。
    指で数えて計算することもあります。

    +10

    -2

  • 263. 匿名 2015/04/14(火) 00:05:03 

    障害やらカミングアウトやら…(@_@)


    なんでそんなに
    いちいち重たく受け取るのかなぁ。。
    びっくり。面白かったけどな、お話。

    これも一種の
    優秀な成功している人へのねたみ、そねみ?

    +13

    -10

  • 264. 匿名 2015/04/14(火) 00:13:04 

    左右盲という言葉があるんですね。
    私は他の人に「右!」と言われても、とっさに判断できません。
    もともと左利きで右に矯正されたからだと原因がはっきりわかりました。

    同じような人がたくさんいて、安心しました。

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2015/04/14(火) 00:15:06 

    似てるのか分からないけど
    家がデジタル時計だったんで
    小学校の高学年くらいまで、針の時計が読めなかった。

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2015/04/14(火) 00:29:01 

    算数できない人が県で3番目に難しい高校受かるわけないじゃん
    早稲田は数学ないから関係ないとしても

    +4

    -10

  • 267. 匿名 2015/04/14(火) 00:42:33 

    私も暗算できない!!!!数学大嫌い!
    そういう人多いと思う。

    +10

    -4

  • 268. 匿名 2015/04/14(火) 00:45:50 

    うちも右左わからないから、右はペンをもつほうって意識したらわかるってかんじ。とっさに右どっちって言われてもパッと答えられない。まぁ、わからなくてもなんとかなるもんだよ(笑)

    +2

    -2

  • 269. 匿名 2015/04/14(火) 00:52:40 

    左右盲の人多いですね。

    わたしも、小さい頃左ききでした。
    「お箸をもう方が右」と習ってから混乱!
    今は右手の方がやや器用だから…
    右はどっち?って聞いたら➡両手を動かす➡やや動きやすい方が右だな➡こっちが右です
    みたいに左右の判断に時間がかかる。

    けど左右がわからないわけじゃないし、
    左右の判断に1、2秒余計にかかるだけで
    なーーーにも生活に支障はないですね( ̄Д ̄)ノ

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2015/04/14(火) 00:53:58 

    海外でも学習障害の俳優よく聞くね
    論理的な思考ができないから感情的な部分が発達するのかな

    +2

    -5

  • 271. 匿名 2015/04/14(火) 00:58:36 

    ただ面白おかしくネタのように言ってるだけでしょ。

    +8

    -5

  • 272. 匿名 2015/04/14(火) 01:03:37 

    すごくわかる。
    右左がわからない。頭ではわかる。右左の感覚がない。
    元から右利きで矯正されたりしてない。

    道を覚えるのも苦手。右に曲がって、左に行って、また左に曲がる、という風に考える回路がないから。
    言語化するとしたらあっちにいってあっちに折れてあっちに進むとしか認識していない。そりゃわかんなくなるわ。
    グークルマップは矢印で教えてくれるからすごく助かる。
    これが英語になるとますます混乱。
    頭の中にLRを思い浮かべてLがある方が左と考える。

    意外と勉強には支障ないよ。右左を多用する勉強は少なくとも文系にはあまりないみたいで不便を感じなかった。

    日常生活はちょっと困る。危ない運転する可能性が高いから、免許は取りません。

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2015/04/14(火) 01:03:51 

    堺さん好きでエッセイとか連載読んだり、インタビュー載ってる雑誌買って読んでみて思ったのは、好きなものはとことん好きになって深くのめりこむ、その反面興味のないものは作品の役作りとかじゃない限りは全く手をつけないって印象だったなぁ。

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2015/04/14(火) 01:06:40 

    253みたいな発言をする人が、一部の発達障害の人を苦しめてるのを
    本人は一生気づかないんだろうね
    (発達障害の人全員じゃないよ、もちろん)
    あなたみたいな人がいなくなればいいと本気で思う

    +9

    -6

  • 275. 匿名 2015/04/14(火) 01:07:19 

    ゲルストマン症候群かな。。。

    +0

    -7

  • 276. 匿名 2015/04/14(火) 01:14:35 

    爆笑問題の太田さんのバイトエピソードを思い出したけど、案の定もうカキコミがあった(笑)

    +3

    -2

  • 277. 匿名 2015/04/14(火) 01:15:20 

    これが障がいによる物かはわかりませんが

    どうなんでしょ?

    私は左右はとっさには わかるけど
    東西南北がサッパリ…
    だから 「北側」とか言われても 店を目印にしてるので「付近の店で場所言ってよ~」と思うし

    計算も 引き算の暗算は?無理かも
    ソロバン習ってなかったし

    電卓使いますし


    ちなみに 子どもが左利きですが
    左右の咄嗟の判断はてきます


    あれ、私が問題なの?


    でも堺雅人さん セリフは覚えれるなら 問題なしじゃないですか?

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2015/04/14(火) 01:17:19 

    私も右と左、とっさに出てきません。運動してるとき、人に右!左と言われるのも、自分が案内するのも、苦手。

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2015/04/14(火) 01:23:57 

    私も左右盲です

    書いてある通り名前が付いて
    同じ人がいるんだって安心しました
    タクシーとかカーナビとか
    咄嗟に出て来ず逆に曲がることはしばしば
    でも旦那は分からず
    またか…って感じで完全にバカだと思われています
    勝手にすごい親近感!
    堺雅人さんありがとう!

    +9

    -2

  • 280. 匿名 2015/04/14(火) 01:42:15 

    おなじように左右が咄嗟にわからない人が何人かいて
    嬉しいです。

    教習所では優しい先生の時は咄嗟に右・左と言われるとわからないので
    あっちこっちと言ってくださいとお願いして。
    怖い先生の時は左手をつねっておいて 痛いほうが左とわかるように
    して免許を取りました。
    日常生活で困ることはあまりないです。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2015/04/14(火) 01:52:46 

    私も左利きの矯正をして、左右盲になった
    本当にわからないんだよね、割と当てずっぽで生活してる
    ちなみに免許は持ってるけど運転は出来るだけしてない
    高速みたいなずっと真っ直ぐならいいかな?と思ってたけど車線変更ミスりそうになって完全に控えた

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2015/04/14(火) 02:05:40 

    私も右って「お箸持つ方、だから右だ」っていちいちやってますよ
    直感的には分からない
    これって普通ではないんですか?

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2015/04/14(火) 02:18:45 

    私も計算苦手だし、左右分からなくなります。
    計算、暗算できないので紙に書いて計算します。

    小さい頃、左利きでしたが母に直され今は右利きです。
    今じゃ、箸は左では使えませんが無意識にフォークやスプーンは左で使っていたりします。

    ここ読んでいて、私だけでなく左右分からなくなる方多いんだなと思いました(中々、周りに居なかった)

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2015/04/14(火) 02:32:17 

    友人が某大学出身だけれど。
    先日発達障害といわれたばっかり。

    高卒でも大卒でもこういう人はいる。
    別に珍しくない。

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2015/04/14(火) 02:35:23 

    274
    だね。

    発達障害の人に「あなたは発達障害じゃない。
    おっちょこちょいなだけの普通の人」とかって、普通であることを押し付けるのが二次障害に繋がることもあるのにね。

    +9

    -5

  • 286. 匿名 2015/04/14(火) 02:51:28 

    発達障害だとか、私は全く何も意識もしなければ区別もしません。
    左右わからない?何時間かけても分からないなら何かの障害でしょうが、時間かければ分かるんですよね。個性でしょ。
    ちなみに脳の障害、どこまで意識せずに普通に接する事が出来ますか?
    私は、普通に対話は出来、普通に仕事をこなせます。責任者として働けるレベルには。
    けれどてんかんです。脳に欠陥があります。常にでは無くとも、異常が出ます。
    脳波、MRI、CT、どれを撮っても異常は見つからないのです。服薬はしていますが今の医学では異常は見当たらないのです。
    けれど、実際てんかん発作があります。
    どう思いますか?
    自分に分からない障害には、敏感ですよね。別に左右が分からなくとも、今の生活をしている堺雅人さんは幸せそうですよね。
    否定する人も、今は分からないだけで、何かの障害があるかもしれないのに幸せなものです。

    +2

    -5

  • 287. 匿名 2015/04/14(火) 02:59:18 

    ゲルストマン症候群じゃないですかねぇ(医並感)

    +1

    -8

  • 288. 匿名 2015/04/14(火) 02:59:26 

    内容に驚いて最後の無断出勤で盛大に笑った

    +9

    -1

  • 289. 匿名 2015/04/14(火) 03:14:42 

    同じ時期に結婚した上戸彩が妊娠したし、この人もお子さんできるといいなぁー。

    +1

    -7

  • 290. 匿名 2015/04/14(火) 03:20:06 

    発達障がいで学習障がいもある者です。
    私も左右をまちがえたりしますし、計算障がいもあります。でも、実生活で支障がなければ、障がいとまでは認定されませんよ。
    ちなみに、私は暗算が出来ない、計算が繰り上げや繰り下げになるが理解出来ない、例えば、職場で、カード類の束を数える時にニ、四、六、八、十と数えていて、その束が二十だったか、三十なのか四十なのか混乱し、十単位で間違える、それから時計が読めない。今から三十分後が、他の人の倍以上の時間をかけないと、出てこない等。テストみたいなので、数字だけではなく、それが意味するそのものが理解出来ていない…と言う事で、認定されました。
    暗算が出来ないでも、よくあるレベルを超えているプラス、まだ色々な数における問題を持っていないと、障がいとまでは言えません。
    自分でも、手に負えない位に困っていると言う自覚があるなら、病院に行ってみる事をオススメしますが、よくある程度では何も問題ないですし、大丈夫だと思いますよ。

    +6

    -1

  • 291. 匿名 2015/04/14(火) 03:49:33 

    抜け目ない感じに頭いいよね。だからちょっとボケボケのとこありますよーってアピールでしょ。ただの。。

    +2

    -5

  • 292. 匿名 2015/04/14(火) 03:49:44 

    自分も左右がとっさにわからなくなるし、数字も23を32と左右逆にして間違うことがある。小学生の頃から自覚があったけど、障害なんかな…?

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2015/04/14(火) 04:08:16 

    急に聞かれて左右が逆になったり混乱するのは中途半端な矯正のせいと医者に言われたな
    お箸を持つほうの手が右とかの教えが関係してるらしい

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2015/04/14(火) 04:32:56 

    分かるよー
    私も左利きを強制修正されてから分かりずらくなってる。小さいときは鏡文字だったし。
    今でもカタカナのコとかキとかよくひっくり返るけど、障害とかではなくちょっと考えたら分かるよ。
    脳からの指令が普通と逆って感じかな。でも常識が違うから一瞬考える時間が要るってだけ。

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2015/04/14(火) 04:39:10 

    この人実際は頭良いよ
    うちの旦那が同級生だったから聞いたけど
    「普通に頭良かった。右も左も瞬時に区別出来てたし、計算はむしろはやいほうだった」だって

    +7

    -2

  • 296. 匿名 2015/04/14(火) 04:56:01 

    ADHDなんじゃないかな

    +1

    -11

  • 297. 匿名 2015/04/14(火) 05:00:28 

    ダ ビィンチもそんな感じだったよね。鏡文字で左利き。文字だけでなく文章も逆から書いてあったらしいし。
    普通も出来て、使い分けてたみたい。
    反転するんだろうね。
    天才とか人知を越えてくる人には割りとよくある事のイメージ。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2015/04/14(火) 05:52:22 

    聞いたことある障害名をテキトーに書く阿呆

    +11

    -1

  • 299. 匿名 2015/04/14(火) 06:09:07 

    堺さん大学出て頭いいから発達障害じゃないって言う人いるけど、頭良くても発達障害の人もいますよ。
    私は頭良くないですが、私も発達障害の一つ、学習障害です。
    私も右と左がすぐにはわかりません。
    子供の頃、勉強も運動もできなかったし、変わってる子供で浮いてたし、イジメられてたし、友達もいませんでした。
    大人になって社会人になって仕事覚えられない、できない、みんなと同じ早さでできない、毎日怒られ悩んで辞めて、他にいろいろやったけどできませんでした。
    で、いろいろ相談に行って、検査して療育手帳とって、今は障害者の作業所で働いてます。
    作業所の仕事は内職系です。
    たぶん健常者の人たちには簡単にできる仕事かもしれないけど、私には難しい、できない仕事もあります。
    私は軽度の発達障害です。
    大人になってからわかりました。
    それでも仕事は覚えられないしできなくて困ることあります。
    生活や仕事とかで困らなければいいと思うけど、もし困ってるなら相談に行くのもいいかもしれません。

    +10

    -1

  • 300. 匿名 2015/04/14(火) 06:09:21 

    堺さん大学出て頭いいから発達障害じゃないって言う人いるけど、頭良くても発達障害の人もいますよ。
    私は頭良くないですが、私も発達障害の一つ、学習障害です。
    私も右と左がすぐにはわかりません。
    子供の頃、勉強も運動もできなかったし、変わってる子供で浮いてたし、イジメられてたし、友達もいませんでした。
    大人になって社会人になって仕事覚えられない、できない、みんなと同じ早さでできない、毎日怒られ悩んで辞めて、他にいろいろやったけどできませんでした。
    で、いろいろ相談に行って、検査して療育手帳とって、今は障害者の作業所で働いてます。
    作業所の仕事は内職系です。
    たぶん健常者の人たちには簡単にできる仕事かもしれないけど、私には難しい、できない仕事もあります。
    私は軽度の発達障害です。
    大人になってからわかりました。
    それでも仕事は覚えられないしできなくて困ることあります。
    生活や仕事とかで困らなければいいと思うけど、もし困ってるなら相談に行くのもいいかもしれません。

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2015/04/14(火) 06:35:57 

    右左分からなくなるのって左利きあるあるだよね。
    私は左利きだからよくある。友人も左利きだけどよくあるって話題になる。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2015/04/14(火) 06:56:39 

    なんでもかんでも障害認定でおかしい世の中なんて意見もあるけど
    それだけ名前が周知されるようになったのと同時にそれを間違った知識で頭に入れてる人も増えてしまっている
    そこが1番の問題
    昔は〜…って話はもういいから
    もうちょっと障害について知ってから意見した方がいいと思う
    こういうの笑い話で済ませてる堺雅人は特に問題は無いはず

    +12

    -2

  • 303. 匿名 2015/04/14(火) 06:58:17 

    でも堺さんは京大落ちの一文ですからね。はっきり言って超天才です。

    +18

    -1

  • 304. 匿名 2015/04/14(火) 07:05:41 

    仮に万が一そうだったとしてこの人普段の生活に見た限り支障無いでしょ
    役者として大活躍してるし良い大学も出てる
    だから大丈夫だよ
    支援が無いと自立が難しい方とは全然違うから

    +11

    -2

  • 305. 匿名 2015/04/14(火) 07:25:56 

    爆笑問題の太田さんも計算できないんだよね。
    それで下積み時代のバイトもロクに続かなかったと本人も語ってる。

    でも、日本史とか文学に関してはすごいマニアで頭にいっぱい入ってるところは堺さんと太田さんも共通してる。

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2015/04/14(火) 07:29:15 

    右と左がパッと分からない、こっちって指差してもらった方が分かりやすいってのは普通じゃないの?

    +8

    -3

  • 307. 匿名 2015/04/14(火) 08:20:05 

    私も子どもの頃
    左利きを右利きに矯正されてるからか
    ずっと左右盲です

    小学校の頃は黒板の日付が書いてある方を
    イメージして右を判断していました

    今はちょっと考えたら
    判断出来るまでになりましたけど
    慌てている時は間違えますし
    道の説明をする時は
    左右だけに集中してないからか
    よく間違えてしまいます

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2015/04/14(火) 08:29:40 

    かのエジソンもモノを理解するのに時間がかかったらしい。どこかの能力が突出している分どこかが凹んでいるのかもよ。

    +9

    -1

  • 309. 匿名 2015/04/14(火) 08:41:27 

    私大の文系の入試は数学出来なくても良くても高校は出来なかったら入れないじゃん。計算出来ずにどうやって入ったんだろう?

    +5

    -1

  • 310. 匿名 2015/04/14(火) 08:58:22 

    ふざけんな。
    大卒が発達障害とかありえない、ばかにするな。

    +11

    -11

  • 311. 匿名 2015/04/14(火) 09:03:37 

    私も計算出来ないけどこの人と違って中卒ですが何か?

    +5

    -3

  • 312. 匿名 2015/04/14(火) 09:05:36 

    310さん

    これは発達障害ではなく限局性学習障害(計算障害)+左右盲

    私も全く同じ症状ありますよ、大卒ですが。

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2015/04/14(火) 09:28:55 

    312さん。それをメディアで話すのは論外、勘違いする人もいます、そしてちゃんとした結果や原因名を言ってほしいです。

    +1

    -3

  • 314. 匿名 2015/04/14(火) 09:29:14 

    308
    エジソンは徹底的にに理解しようとしたからじゃないの?

    +3

    -1

  • 315. 匿名 2015/04/14(火) 09:35:35 

    309
    数学以外ほぼ満点とかだったら余裕で通るでしょ
    あとは暗算が出来ないだけで、筆算すれば余裕とか
    私も暗算は2桁からできないけど(繰り上がったら死亡)、高校も大学も出てるよ

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2015/04/14(火) 09:45:35 

    私も左右盲。
    そして数字が苦手。
    レジでパッと出た数字を、目でさっと見るだけでは正確に認識出来ない。

    クリエーターから販売のほうにシフトしたら、自分はおかしいんじゃないかと思うくらいミス連発・・・。
    事務とか会計とか絶対に出来ない。

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2015/04/14(火) 09:50:02 

    堺雅人はカミングアウトしたつもり無いと思う
    勝手に勘違いして騒いでる人が居るだけ
    堺雅人は悪くない
    本物の人ならもっと深刻に慎重になるはず
    よくあの有名人も!なんて話あるけどかなり稀なケースでうまく行った人達だから
    それで希望も何も沸きませんよ

    +9

    -1

  • 318. 匿名 2015/04/14(火) 09:52:00 

    そういえば結構前にトーク番組でセリフ覚える時、数字が入ってるとなかなか覚えれないって言ってた。

    +4

    -2

  • 319. 匿名 2015/04/14(火) 10:13:48 

    普段の生活に支障ないでしょ・・・ってどうしてわかるw私生活に密着できる関係ですかw

    +2

    -4

  • 320. 匿名 2015/04/14(火) 10:16:24 

    発達障害の話になるとエジソンやアインシュタインを出してくる人って未だにいるんだね。偉人を出してきて励ますやり方ってすごく嫌がられるって知らないのか。

    +10

    -1

  • 321. 匿名 2015/04/14(火) 10:17:23 

    私も左利きで矯正もされたから食事の配膳の時に「えーっと、どっちだっけ」となる事はある。運転は緊張してるのもあるのか大丈夫だけど

    +4

    -1

  • 322. 匿名 2015/04/14(火) 10:24:55 

    私も計算ダメです。

    スーパーのレジ打ちクビになった事あります。
    公共料金の支払いの計算とかできないです。

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2015/04/14(火) 10:51:06 

    私も左右わかんなくなるよー

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2015/04/14(火) 10:52:20 

    私も左右が分からなくて、教習所の時は手に左右を書いていたww ちなみに両利きです。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2015/04/14(火) 10:54:44 

    半沢直樹とかリーガル・ハイでも数字のセリフけっこうあったと思うけど、単純に数字を覚えることは大丈夫なんかな?

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2015/04/14(火) 10:57:24 

    そーんな騒ぐことじゃないよね。私も左右は瞬時にわかりませんが、2、3秒考えればわかります。運転も問題ありません。
    おそらく左右の概念を感覚的に身に付けたか、理論的に理解したかの違いではないですか?

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2015/04/14(火) 11:14:48 

    私は計算は出来るけど左右盲かな!?
    右利きだけど。人にナビする時やナビされる時反対をよく言ったりする(^^;

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2015/04/14(火) 11:22:34 

    110
    私それ 泣 
    私も良い大学入っちゃって気づかなくて社会でてからどうしても仕事ができなくてうつになって今は掃除のバイトしかできないよ。堺さんは官僚挫折した時に気づいたのかな?

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2015/04/14(火) 11:28:06 

    274
    なんで?
    いなくなればいいまで言うほどのこと?

    +3

    -1

  • 330. 匿名 2015/04/14(火) 11:39:16 

    お勉強ができるのとこういうのとは少し違うと思います。
    なので早稲田出てるのにバカぶるなとかいうのは間違っています。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2015/04/14(火) 11:40:28 

    私もいわゆる「いい大学」を出てますが、文系の科目は10段階評価の10だったのに理系は2でした。(1だと落第になるのでよっぽどのことがない限り1は付かなかったけど、限りなく1に近かったと思う)どこがわからないのか?と聞かれても、どこがわからないのかもわからず、本当につらかったです。結局国立はあきらめて3教科だけで受験できる私立に行ったんだけど、ここ読んでたらそういう人いるみたいですね。

    ちなみに私は教科書などを画像で覚えてしまうので、勉強するといってもじーっと教科書を見てるだけで、これもまた「ちゃんと勉強しろ!」と怒られました。大人になってみて、ある種の障害(?)を持っているひとにはこういう能力があると知り、私もその1人なのかなと思いました。


    なんでも障害障害って言うなという意見もあるけど、私としては当時あれが何かしらの「障害である」と判断されていたら、あんなに辛い思いしなくてすんだんじゃないかなという気もします。

    +8

    -1

  • 332. 匿名 2015/04/14(火) 11:51:45 

    暗算と瞬間の判断力が苦手ってだけじゃん
    それくらい 緊張の度合い何かで誰にだってあるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2015/04/14(火) 11:52:34 

    子供の頃

    箸を持つのが右手
    茶碗を持つのが左手
    持つマネして思い出してたなあ
    いつからちゃんとできるようになったんだろ?

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2015/04/14(火) 12:07:10 

    私も簡単な算数が全く出来ないわ。あと数字を数えるのがとにかく苦手
    思えば社会に出てからのトラブルってほとんど個数間違いだったような気がする。
    棚卸しとか地獄だったなあ
    右左はわかるよ

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2015/04/14(火) 12:21:25 

    無断出勤て初めて聞いたwwww

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2015/04/14(火) 12:22:49  ID:RsaqMErajI 

    同じ人いた泣。
    私も左右分からなくなります。今は結婚して、指輪はめてるから、左と確認できます。
    旦那に左右の事、告白した時からバカにされてます。

    公文行ってたけど、計算不得意です。

    ちなみに右で字、後は左利き。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2015/04/14(火) 12:25:04 

    発達障害や学習障害も
    グレーから軽度重度と幅が広いから難しいね


    +6

    -0

  • 338. 匿名 2015/04/14(火) 12:36:20 

    障害だなんて、飛躍しすぎ。
    しゃべくりではネタとして話しただけで検証したわけでなし、単に苦手なだけでしょ。

    +5

    -1

  • 339. 匿名 2015/04/14(火) 12:38:21 

    高学歴こそ発達障害が多いよ。
    実際、東大生にはものすごく多い。

    Apple社のCEOだったスティーブ・ジョブズもそう。
    定型の人ならばあそこまで追求してなにか発明することはまずできない。
    そもそもそういう発想がないから。

    +6

    -1

  • 340. 匿名 2015/04/14(火) 12:45:11 

    私は奇数偶数がパッと出ません。
    他にも色々出てこないことがあります。恥ずかしいから知ったふりをするときもありました。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2015/04/14(火) 12:45:44 

    私はカタカナが駄目でした
    日本史は学年でも上位のほうだったのに、同じくらい勉強した世界史は赤点
    洋画かなり見るのに今でも海外の俳優の名前全く覚えられない( ;;)

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2015/04/14(火) 12:47:48 

    学習障害や発達障害のガチの人は周りも気付くし、本人も終始混乱してるんだろうな、って印象受ける
    堺さんは苦手の範疇で収まるがするけどな

    以前職場にいた人は、字を書くと大小バラバラで斜めになったり簡単な計算や日常生活で使う道具を使えなかったりで
    本人も周りも苦労した
    今思えばそういった障害があったのかな…と

    境界は難しいけど、ホンモノ?の方は、周りから見ても明らかに何か違和感があると思う

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2015/04/14(火) 12:48:06 

    暗算が苦手な人って空間認識が弱いって事なんでしょうね
    方向音痴の人とか頭でパッとイメージできない人とかに多い印象
    生活に困らなければ障害とは言わないしこの人は苦手があっても自立しているのだから障害ではないと思うけど

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2015/04/14(火) 12:53:12 

    339
    スティーブジョブズは発達障害というよりアスペルガーじゃないかな?
    部下が苦労して作った試作品をチラ見だけで花瓶に捨てたとテレビで見たし
    あの気難しさはアスペっぽいなあと思ったけど

    +5

    -1

  • 345. 匿名 2015/04/14(火) 12:56:45 

    315
    数学以外ほぼ満点だったとしても進学校は無理なんじゃない?それに入れたとしても数学の単位取れなくて卒業出来ないのでは?

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2015/04/14(火) 13:00:13 

    私も右左がわからなくなる事がある。
    落ち着いて考えればわかるけど。
    車を運転してて「次、右に曲がって」とか言われると、ちょっと考えるw
    「そっち」とか「こっち」って言われたほうがわかりやすい。
    それに計算も苦手。

    この放送を見て、すごく共感しました。

    そして私も宮崎出身ですwww

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2015/04/14(火) 13:02:20 

    339
    高学歴ほど発達障害が多い、と言うソース元は?
    そうして社会で成功できている?後者が重要だと思う。
    社会で生きていけなけば、学歴は意味がないよ。

    ジョブズやその部下がアスペルガーだと噂では良くでるけど、ほとんどの発達障害や学習障害の方は、一般的な人。
    突出する天才型能力も特になく、自分の障害に生きづらさや自信をなくしている人がほとんど。

    偉大な人を天才型発達障害と紹介しても、ほとんどの発達障害や学習障害の方の役には立たないと思うよ。
    一般的な発達障害の方が社会で生きていける工夫や自信を得た方法を紹介した方が余程ちからになると思う。

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2015/04/14(火) 13:08:11 

    31
    免許の実技はコースが決まってるからね。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2015/04/14(火) 13:24:17 

    345
    堺さんの事は分からないけども、
    出来の悪さが特定の科目に限るとかなら、素行が良く出席さえしてれば点くれるんじゃないかな…
    私の場合はそうだったよ。勿論、評価は2だけどね。単位はくれたし、卒業はできたよ。
    それに、進学校だってピンキリだもの。就職せずに進学する人が多ければそれが進学校なんだから。

    +1

    -0

  • 350. 349 2015/04/14(火) 13:27:46 

    付け足し
    勿論、補修と課題どっさりでしたが(笑)

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2015/04/14(火) 14:59:35 

    なんかリーガルハイの役のイメージがますますぴったりな気がしてきた(笑)

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2015/04/14(火) 16:47:59 

    自分は理数系が得意で、大学受験の時に数学と物理全国模試で1位になったことあるけど
    国語苦手(>_<) 小学生の頃から作文や日記が書けない 読書感想文なんて本当に苦痛
    メール書くのもだめ

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2015/04/14(火) 17:31:36 

    そんな事言っても、私達より比べものにならないくらい頭がいいと思う
    早稲田だしね、、

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2015/04/14(火) 18:41:09 

    上智、理科大、ICU>早稲田

    +1

    -2

  • 355. 匿名 2015/04/14(火) 18:42:10 

    東京理科大>早稲田文系

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2015/04/14(火) 19:41:01 

    明治、立教一般入試>早稲田推薦入学、AO入試

    +1

    -1

  • 357. 匿名 2015/04/14(火) 19:47:49 

    339の意見に同感。
    すぐ発達障害だと決めつけるなって人沢山いるけど、何かしらの問題を抱える人ほど障害を受け入れられないというのも事実だと思う。私は自分の子供が、アスペルガーだという事に気付き専門に連れて行きました。学校で頑張るタイプで誰が見たって普通の子、むしろ学校にいる性格に難ありの子達こそちゃんと療育に通わせてあげるべきだと思うくらい。そんなうちの子は心理士に会って話をしたりゲームをするだけの為に2〜3年程専門に通い、今は一切通院もせず普通の学生です。
    ただ障害ってつくから、皆、受け入れられないんだと思う。日本人は、障害⇨キチガイみたいな目で見るひと多いと思う。
    すぐ障害っていうなって人ほど色々勉強してもらいたいです。そんなに珍しい障害なら、国をあげてサポート機関をこんなに一気に作る必要ないでしょ?慌てて対策しないといけないほど沢山いるって事。

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2015/04/15(水) 14:59:16 

    顔がイケメンで左右盲で、計算ができなくてお釣りとか多めに渡しちゃったり普通の人が簡単にできることができなくても、堺さんの魅力で役者で食っていけるからいいと思います!
    菅野さんはそんな堺さんを面白くて仕事も真面目だし好きなんだと思います。
    でも、三ヶ月で結婚しちゃったのは早いかなーと

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2015/04/15(水) 15:31:50 

    発達障害や学習障害など脳機能障害は、所謂、障害者とは別のものも含まれます。
    機能障害はちょっとしたバグや動きの特性・個性みたいなことなので。

    言葉が同じだから、慣れない人にはわかりにくいかもしれません。

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2015/04/15(水) 20:07:01 

    ここ見るとあまりにも発達障害は誤解されているなと思う。
    発達障害に頭の良し悪しは関係ないよ。
    人柄の良し悪しも関係ない。
    いろいろなパターンがあって、それは人それぞれ。
    元々この障害が問題になったのは、現代はあらゆる場が組織化されており、集団行動をしなければならないからであって、現代社会が作った障害だよ。昔は重度じゃなければ問題なかったのだから。
    これからも時代が変わったら発達障害者は激減するかもね。それくらい曖昧な障害だよ。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2015/04/16(木) 09:24:21 

    心理学の本を読むと、もうほとんどの人が適応障害とか発達障害なんだと思わざるを得なくなる。
    ちょっと人と違うだけで、何かの病名つけられちゃうんだから。
    俺なんか変わり者で通ってるから、どんだけ精神病抱えてるのかわからん。
    芸術活動なんかしてる人は、基本的に生きていく上で必要の無いモノに熱中してるわけだから、
    やっぱり適応障害とか発達障害にあてはめられやすいと思う。
    堺雅人も、本人別に発達障害をカミングアウトしたわけでも無いのに、発達障害扱いだし。

    世間一般に適応しない、できない人達は科学的見地から見れば何らかの精神、発達障害者かもしれないが、それで人生楽しく生きられるなら、そっちに流れる人がいるのも自然だと思う。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2015/04/21(火) 14:29:11 

    私も左右盲です。
    困るのが視力検査で左右を言わなくてはいけない時とか病院で右向いて左向いてと指示された時に分からなくなり反対を向いてしまい注意されたりして恥ずかしい思いを何度もしてきました。
    右は箸を持つ方だからと理解させてからではないと出来ません。
    後、ナビも同様の理由で間違えたりします。
    左右の一瞬の判断が直ぐに出来ないのです。
    タクシーで説明する時も、一回頭で練習してから運転手さんに伝えなければならないので緊張します。
    視力検査では大人になってからは指差しで済ませたり誤魔化す方法も出来るようになりましたが、子供だとそれで視力が悪いと判断され、見えているのにメガネをかけさせられて視力低下の話をネットでみて怖いなと思いました。
    幸いわたしはそういう間違えは起こされませんでしたが、大人になった今でも左右を言われるとかなり緊張し心臓がバクバクします。
    堺雅人さんが公にした事で、私だけでは無かったのだと今は嬉しいです。
    ちなみに、上下の区別はつきます。
    あと、私は右利きですが父は左利きでした。
    右利きなのにタオルを絞るほうは左利きの人と同じ方向です。
    後、蝶結びがうまく出来ません。
    それと計算も同じで苦手でした。
    でも、学校の成績は普通でしたよ。
    会社でも、パソコン処理なので困る事はなかったです。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2015/04/24(金) 02:52:52 

    障害を個性とは言ってほしくない。
    悪気がないことはわかるけども、当事者にとっては苦労しているし工夫はできても治る問題ではないのだから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード