ガールズちゃんねる

自宅で死亡のコロナ感染者 先月末までの4か月間で54人 厚労省

94コメント2021/06/10(木) 22:29

  • 1. 匿名 2021/06/10(木) 12:16:56 

    自宅で死亡のコロナ感染者 先月末までの4か月間で54人 厚労省 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
    自宅で死亡のコロナ感染者 先月末までの4か月間で54人 厚労省 | 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    先月末までの4か月間に新型コロナウイルスへの感染が国に報告された人のうち、自宅で死亡した人が50人余りに上っていたことが厚生労働省のまとめで分かりました。


    年齢などが確認されているのは49人で
    ▽20代、30代、40代がそれぞれ1人
    ▽50代が2人
    ▽60代が4人
    ▽70代が14人
    ▽80代以上が26人でした。

    +17

    -2

  • 2. 匿名 2021/06/10(木) 12:18:43 

    地方自治体の力が問われるね。

    +14

    -0

  • 3. 匿名 2021/06/10(木) 12:18:44 

    年齢的にはあまり問題ではないような…

    +49

    -23

  • 4. 匿名 2021/06/10(木) 12:18:48 

    意外と少ないな

    +37

    -8

  • 5. 匿名 2021/06/10(木) 12:18:56 

    若い人までなるの?

    +3

    -5

  • 6. 匿名 2021/06/10(木) 12:19:12 

    ワクチン接種後196人が亡くなってるらしい。
    そのうちのほとんどが関連性なしと、現在評価中だって。
    もちろん因果関係がない人も大勢いると思うけど、ある人もいると思う。
    きっと全員因果関係無しにされるんだろうな。

    +134

    -9

  • 7. 匿名 2021/06/10(木) 12:19:16 

    ふーん

    +4

    -4

  • 8. 匿名 2021/06/10(木) 12:20:02 

    >>5
    4ヶ月で各1人でしょ?コロナじゃなくてもあり得る

    +47

    -2

  • 9. 匿名 2021/06/10(木) 12:20:04 

    人数だけ出されてもわからない。
    たとえばインフルエンザでも自宅で急に悪化して亡くなる人がどれくらい居るとか、比較対象がほしい。

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2021/06/10(木) 12:20:14 

    入院していなかった理由はなんだろう?
    自宅療養で急変したのか、病床が足りず仕方なく自宅にいたのか、もしくは本人が入院拒否とかコロナ感染を自覚していなかったとか…色んな理由があるだろうから、それによっても違うと思う。

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2021/06/10(木) 12:21:40 

    やっぱり大阪がダントツだね…

    >>都道府県別では
    ▽大阪府が15人
    ▽兵庫県が6人
    ▽東京都と宮崎県が3人
    ▽千葉県、福岡県、茨城県、和歌山県、愛知県、北海道、愛媛県がそれぞれ2人

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2021/06/10(木) 12:22:36 

    >>1
    日本、世界にコロナを広めた中国人を恨むしかない

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2021/06/10(木) 12:22:46 

    多いのか?

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/10(木) 12:23:34 

    昨日テレビで見た高齢者の人は入院希望なのに病床数がなくて入れず自宅で奥さんが看護してた。もちろん奥さんも高齢者。

    入院希望しても助かる可能性の高い若者からしか受け入れてもらえないらしい。もし入院してもエクモの使用はしないことを了承して下さいって言われてるんだとか。怖いね。

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2021/06/10(木) 12:23:43 

    このニュースはどんな意図が?
    自宅待機怖い!って不安を煽るため?

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/10(木) 12:23:46 

    >>6
    私も昨日接種後の死亡者のデータ見て怖くなったよ。
    多いよね。

    +49

    -5

  • 17. 匿名 2021/06/10(木) 12:23:52 

    風邪もまあそのうち治るだろう



    ゴホッゴホッ死ぬかも

    +0

    -2

  • 18. 匿名 2021/06/10(木) 12:24:18 

    風邪はコロナだ

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/10(木) 12:24:51 

    思ったより少ない。自殺者の方が多そう。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/10(木) 12:25:50 

    >>6
    事実を隠ぺいするのは難しいと思うよ
    人の口には戸は建てられないから
    調査関係機関の人全員が口を閉ざすって難しいんじゃないかな?
    映画みたいに、家族を人質に取られて脅されて…なら分かるけど

    +13

    -6

  • 21. 匿名 2021/06/10(木) 12:26:52 

    >>13
    死者が215万人に1人。
    めちゃくちゃ少ないよ。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2021/06/10(木) 12:26:56 

    >>15
    意図もなにも、普通に事実を伝えてるニュースなのでは。

    病床ひっ迫してるから感染防止に今後も個々が努めるべきことを改めて理解させる目的もあるかもしれないけど。

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2021/06/10(木) 12:28:17 

    実際はもっと多いのかもしれないよ。表に出てきてるのがこれだけって事でしょ。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/10(木) 12:28:32 

     

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/10(木) 12:28:44 

    病床数すくないから医療崩壊させないようにと自宅待機させたんじゃないの?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/10(木) 12:29:10 

    >>1
    日本のコロナ死者数は半年で215万人に1人。
    緊急事態宣言要らないと思うんだけど。

    +28

    -6

  • 27. 匿名 2021/06/10(木) 12:30:31 

    もっと居るだろうな

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/10(木) 12:30:41 

    コロナの最初の頃、旦那さんが家のベッドで亡くなって、でも誰も来てくれなくて何日も遺体と2人きりで「助けて」ってカメラに訴えかけてるイタリア人のおばさんを観たときは衝撃だった。今はそんな事は無いだろうけど、でもお家で亡くなる人はいるんだね。本当に悲しい。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/10(木) 12:30:43 

    亡くなるのも辛いけどギリギリ助かって
    後遺症等で働けなくなる方が辛いな。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/10(木) 12:31:13 

    孤独死はこれの1000倍だよ

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2021/06/10(木) 12:32:02 

    >>6
    接種数が飛躍的に伸びてるから、死者の人数も比例して増えてくるだろうね。

    89人だった頃と比べると死亡率は下がってるよ。

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2021/06/10(木) 12:32:24 

    コロナの特徴は「症状が急変する」ことだから
    本人も医療機関も「自宅療養で問題ない」と思っていても
    お亡くなりになるケースはあるんだろうね…
    軽症者も全員入院できればいいのかもしれないけど
    敢えて、自宅が良いという患者さんもおられるみたいだし、
    難しいね。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/10(木) 12:33:37 

    >>31
    そうだよね…全く死なないワクチンなんてないけど。
    もし当事者になったらと思うと怖い。
    確率下がってるんだ!接種進んでるもんね。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/10(木) 12:33:52 

    コロナが遠因で、そのせいで他の病気の手術や入院ができずその人の病気が悪化しちゃうパターンもあるよね

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/10(木) 12:34:19 

    >>26
    今朝のワイドショーで玉川が、「ニュージーランドや台湾は感染者がほぼいなくなるまでロックダウンを続けたから抑えられた」と声高に言ってたな。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/10(木) 12:35:42 

    >>6
    水飲んだ後になくなった人もそれくらいいる

    +8

    -6

  • 37. 匿名 2021/06/10(木) 12:36:16 

    仕事の都合で、今月中にワクチン受けなきゃいけないらしい。正直打つのは怖いけど、仕事を辞める訳にもいかない。
    妊娠に影響があるかも〜なんて本当か嘘かもわからない記事もでてたけど、最近妊娠を視野に入れ始めたので、本当に安全性が確定されないと嫌だな。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/10(木) 12:36:48 

    >>33
    諸外国に比べて日本は接種が遅れてるけど、その分ほかの国の人たちの接種後の状況も把握できてるから、不安要素は少しでも軽くなってる気がする。
    私は、ワクチン打たずにコロナ感染して死んでも困るから打つわ。

    +9

    -2

  • 39. 名無しの権兵衛 2021/06/10(木) 12:37:05 

    >>6 厚生労働省の公式サイトに載っていますね。
    新型コロナワクチンの副反応疑い報告について
    新型コロナワクチンの副反応疑い報告についてwww.mhlw.go.jp

    「死亡例の報告について 5月30日までに139例、6月4日までにさらに57件の報告がありました」とのこと

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/10(木) 12:39:36 

    感染あるいは接種後に自宅待機で急変したとして
    受け入れてくれる病院はあるの?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/10(木) 12:40:02 

    >>26
    死なせないために医療関係者がどれだけ大変な思いをしてるか考えたほうがいいよ
    交通事故にあっても搬送先がないなんて事になったら結局は死者が増えるんだし

    +8

    -4

  • 42. 匿名 2021/06/10(木) 12:40:10 

    >>6
    本当にわからないんだろうか
    例えば全員肥満だったとか
    ニュースで全員デブでした、おそらく隠れ糖尿病でしたとか言えないよね
    太ってた喫煙してた高血圧だったとか共通点はないのだろうか

    知り合いは無症状で別の病気で入院になって、一応調べたら陽性で入院してすぐに亡くなりました

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2021/06/10(木) 12:40:38 

    80代って死因本当にコロナなの?!

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2021/06/10(木) 12:42:33 

    >>43
    高齢者は肺炎が命取りだから結局コロナが原因じゃないかな
    コロナじゃなかったらもう少しいきれたかも?くらいの状態じゃあると思う

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2021/06/10(木) 12:46:05 

    よく自宅で最後迎えたいとかいうけど
    ちょっと話ちがうもんね
    怖いな

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/10(木) 12:47:43 

    NHKでは自宅でコロナ死した人数は1年間で少なくとも500人以上と言ってたけど。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/10(木) 12:48:39 

    >>1
    夏になったらもっと出てきそう
    死体の臭いすごそうだし

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2021/06/10(木) 12:51:36 

    >>42
    摂取後の一定期間内に、亡くなった人、入院した人、脳炎や心筋梗塞や脳梗塞や蕁麻疹やなんかを積極的に報告するように医師に指導してるから人数多く見えるんだと思う
    持病が心臓病やパーキンソン病の人とか誤飲性肺炎とか老衰とかもカウントされてるし…

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/10(木) 12:52:20 

    >>6
    若年層の接種が始まった時に答えが出るだろうか

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/10(木) 12:54:28 

    既存の肺炎やインフルエンザの方がよほど多いのでは?

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2021/06/10(木) 12:55:39 

    >>1
    自宅療養、待機組の死者数だよね?
    孤独死の中にはいないの?
    去年は外出先の突然死の中にも後に死因がコロナの人が何人も出てきたりがあったけど今年はどうなの?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/10(木) 12:56:19 

    >>6
    肥満はコロナでもワクチンでも重症化や副反応リスク高い
    BMI30以上は基礎疾患枠

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/10(木) 12:58:00 

    >>6
    老衰がカウントされてるのおかしいよね。
    元々もう飲食できないくらい衰弱してたならわかるけど、元気だった人も接種後老衰になってるらしい。
    でも因果関係は証明できないんだろうね。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/10(木) 13:01:12 

    4ヶ月54人て、意外に少ないと思ってしまった。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/10(木) 13:03:01 

    >>51
    記事内に「死亡したあとに感染が報告された人も8人いたということです。」と、あるよ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/10(木) 13:06:17 

    PCR検査陽性になったらコロナなの?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/10(木) 13:06:39 

    厚労省の公表で54人なら実際は数百人はいそう。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/10(木) 13:10:59 

    >>1
    コロナ感染以外の自宅での死亡件数(自殺、孤独死も含む)も同時に公表してくれると比較対象になり、より危機感を持てると思うのですが。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/10(木) 13:11:27 

    病死は事故物件サイトに載せなくて良いと思う

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/10(木) 13:15:02 

    >>6
    全国でワクチンを接種しているが一千万人くらいいて、その中の196人だから不自然な数ではないと思う。
    ワクチンを打っていない人を無作為に一千万人集めても(しかも大半が80歳以上の高齢者)何の前兆もなく今夜突然死ぬ人はそれなりにいると思う。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/06/10(木) 13:15:22 

    >>49
    若年層はそもそも打ちたいと思うのかな。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/10(木) 13:21:08 

    孤独死と比べられても。
    孤独死はなにも病気移らないし…
    遺体からもうつるのにノーガードの警察官が可哀想

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2021/06/10(木) 13:21:35 

    >>60
    そうなんだ…
    接種後と聞くと怖くなってしまうけど
    その方達は接種しなくても亡くなってたってこと?
    あんまり怖がらないようにしよう。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/10(木) 13:21:49 

    >>61
    数日前にドラッグストア勤務だけど優先して打たせてほしいみたいなトピ見たよ
    海外ワクチン接種ツアーいって日本未承認の会社の打ちたい人も
    打ちたい人もいるんだろね

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2021/06/10(木) 13:23:04 

    >>61
    それはわからないけど、0じゃないだろうから割合くらいは出るんじゃない?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/10(木) 13:31:15 

    >>20
    そうかな?
    その程度の圧力蔓延ってると思うけど

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2021/06/10(木) 14:02:23 

    自宅療養でも救急車呼んで病院に運び込まれた人は入ってないんだよね
    気付かれずそのままか、
    空きがなくてそのままって人だけ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/10(木) 14:04:12 

    >>6
    これは? 誰ももらってないの?
    ワクチン接種で死亡したら4420万円支払い 厚労相 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    ワクチン接種で死亡したら4420万円支払い 厚労相 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     新型コロナウイルスのワクチン接種により、副反応などで死亡した場合、国の予防接種健康被害救済制度で一時金4420万円が支払われると田村憲久厚生労働相が19日、明らかにした。衆院予算委員会で、立憲民主党…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/10(木) 14:09:12 

    >>22
    ニュースには意図がないと思ってるの?
    ただ事実を伝えてるニュースなんてほとんどないんじゃないの
    メディア側に都合の悪いことはニュースにならないんだし

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/10(木) 14:11:15 

    >>4
    慣れって怖いね
    最初入院先が無くて自宅で亡くなった人が出た時は医療崩壊だって言われてたのになー

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/10(木) 14:28:34 

    >>1
    いやいや、80は寿命も含んでるからカウントいいよ。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2021/06/10(木) 14:32:02 

    >>14
    えー、そんなことになってるの?
    もうほとんどニューヨークじゃん
    政府は何やってるの?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/10(木) 14:40:36 

    >>14
    そういう事もあるから高齢者はワクチン怖いとか若者と同列には言ってられないよね。
    もちろん打たない選択も自由だけど。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/10(木) 14:40:42 

    >>68
    もらってないはず。
    まだ1件も因果関係認められてない。
    評価中のものもあるけど。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/10(木) 14:49:10 

    接種前 政府「補償制度があります。安心してワクチン接種をしてください。」
    接種後 政府「因果関係は不明です。補償はできません。」

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/10(木) 14:51:52 


    接種数時間後に死亡 遺族の思い - Yahoo!ニュース
    接種数時間後に死亡 遺族の思い - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために全国で加速するワクチンの接種。「亡くなったのはワクチンが原因ではないのか?」、5月末にワクチン接種から数時間後に急死した神戸市の女性の遺族や病院側がMBSの取材に応じ胸の内を語った。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/10(木) 14:59:52 

    ふーって感じ。
    コロナ関係ないし自宅で死亡する人なんか山ほどいるし。
    そりゃ数万人レベルならヤバいけどさ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/10(木) 15:36:32 

    >>42
    あなたが1番にコロナでタヒねばいいのに。人の事デブとか言うな。

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2021/06/10(木) 15:43:32 

    >>6
    >>1
    今現在の日本のワクチン接種者数は1522万3263人だから確率は0.001288%だよ
    これぐらいの被害は市販の風邪薬でも起こるよ
    それよりこの日本で新型コロナに感染して亡くなる確率約1.8%の方が圧倒的に高いよ

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2021/06/10(木) 15:46:28 

    >>57
    日本ほどちゃんと調べてる国は無いよ
    今は自宅で変死したら必ずコロナ検査もしてるからね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/10(木) 15:49:31 

    >>31
    >>6
    今現在のワクチン接種後の死亡率は0.001288%
    市販の風邪薬レベル

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2021/06/10(木) 16:08:25 

    >>80
    調べた結果をそっくりそのまま公表してると思う?私はとてもそうとは思えない。毎日発表される感染者数みてても国に都合よく発表されてると思ってるし。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/10(木) 16:22:57 

    >>82
    去年の日本はコロナ禍であるにも関わらずすべての死者数の合計が例年より減ったから超過死亡がまったく無かった事は海外の調べではっきりしているし大阪を見ればわかるけど都合が悪い死者数の情報や在宅死の情報もちゃんと出てたよ
    隠すなら大阪での惨状を隠すでしょ
    日本みたいな民主主義国家ではマスゴミを筆頭とした反政権の勢力が多いから死者が出ているなら簡単には隠せないんだよ
    共産党支持の病院も多いからね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/10(木) 16:38:17 

    >>83
    ごめん。その例年よりも昨年の死者数が減ったってのも疑ってる。マスクしてたからいろんな病気の予防できて死亡者数が減ったのかもだけど、それにしても万の単位で例年よりも少なくなる?現実問題としてここ数年、国に都合よく統計やデータの数値の不正が頻発してたという事実があるから額面通りには信じられなくなってる自分がいる。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/10(木) 16:44:07 

    >>84
    日本には海外にはない戸籍制度という制度があるから亡くなったらはっきりわかるし隠せません
    海外の国なら戸籍制度が無くて住民登録しかないからやり方次第で隠せるかもね
    どれだけ国が隠してもマスゴミなどの反体制勢力が嗅ぎつけるよ
    あなたの疑念は無知からくる妄想レベルだよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/10(木) 16:45:37 

    >>79
    >>81
    そうなのですね!分かりやすい説明ありがとうございます。
    安全レベルなんですね。

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2021/06/10(木) 17:00:29 

    ノーマスクオフ会で感染した連中が、病院に行くわけにいかず、自宅で死亡するんじゃないの?

    ノーマスクオフ会後に集団発熱!参加者・店を特定!「本当は病院に行きたいけど孤立するから行けない」身内が本音告白!  |  りりあんニュース
    ノーマスクオフ会後に集団発熱!参加者・店を特定!「本当は病院に行きたいけど孤立するから行けない」身内が本音告白! | りりあんニュースririannews.com

    6月初めに神保町の居酒屋でノーマスクオフ会が30人規模で開かれていました。その後参加者が次々と発熱し話題になっています。ノーマスクオフ会の参加者やノーマスクを推進している開催店の特定。また参加者へ独自に取材することに成功。「本当は病院へ行きたい」...

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/10(木) 17:14:35 

    >>85
    無知じゃないよ。統計やデータの不正が頻発してたのは事実じゃない。戸籍制度?それが何?例えば私の身内の一人が単身赴任中にコロナで亡くなったと仮定したとして、家族はその身内が亡くなったという事実はもちろん分かるけど、その身内の死がコロナによって自宅で亡くなってしまった人の数として公表された数に間違いなく含まれてるかどうかなんて分かりっこないじゃん。毎日、毎日、全国の自宅や自宅アパートで亡くなった人たちの数を漏れなく把握できてたら、公表された中に自分の身内の死がちゃんと含まれてるかどうか分かるけどさ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/10(木) 17:37:32 

    >>2
    そのほとんどが兵庫と大阪じゃない?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/10(木) 17:38:06 

    >>88
    あのね
    在宅で変死したら何で亡くなったのか警察が入って必ず調べるの
    もしあなたが言う設定でコロナ死なら感染の危険があるから即刻火葬ですよ
    火葬されて骨になって家族の元に戻ってきたら家族はすぐにわかるね
    あなたは色々無知だから妄想を抱くだけ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/10(木) 17:51:57 

    >>14
    エクモってそもそも体への負担が大き過ぎて、高齢者にはデメリットの方が大きいって聞いたけどな

    高齢者の場合エクモにかかると、例え命は取り止めても、もとのように回復することはないと。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/10(木) 18:15:38 

    >>90
    ちゃんと私のコメ読んだ?家族なら自分の身内の死を把握して当然じゃない。そんなの当たり前だよ。そのことと、その身内の死が自宅で亡くなった人の数として公表される国の統計なりデータなりの数値にきちんと含まれてかどうかは別問題じゃない。それぞれの家族は個々に自分の身内の死を知ってても、全体値としての全国の自宅で亡くなった人たちの正確な総数なんて分かりっこないんだからさ。恣意的にいくらでもいじれるじゃない。家族はもうその数値に自分の身内も含まれてるんだろうな・・・って推測するしかないでしょ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/10(木) 21:24:51 

    何かしらで人は死ぬことにはなってんの!

    コロナに罹患していれば、コロナのせい!って言いたいだけ

    コロナじゃなくたって何人も死ぬでしょう

    日本は

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/10(木) 22:29:49 

    インフルの検査して適切な処置してあげれば、
    助かった人居そう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。