ガールズちゃんねる

自宅でのおもてなしの仕方

57コメント2015/04/15(水) 15:42

  • 1. 匿名 2015/04/13(月) 01:04:30 

    マンションを買い、主人の両親などが遊びに来たり泊まりに来る事が増えました。

    今まで人をもてなした経験があまりなく、他人が家にいると、そわそわしてしまいます。(^_^;) 居辛くないかなとか何か欲しいものはないかなとか考えてしまって。

    長居したくなるようなおもてなし方法はありませんか?

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2015/04/13(月) 01:05:36 

    整理整頓
    広くて清潔
    いい香り

    +118

    -1

  • 3. 匿名 2015/04/13(月) 01:07:11 

    お花を飾るとか?

    +28

    -3

  • 4. 匿名 2015/04/13(月) 01:08:16 

    これだけは守って欲しいルールだけ伝えて、後は適当にしたほうがお互いに楽。
    食べ物なんかは無くなってきたらもっといるか都度聞いたらいいし。

    +53

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/13(月) 01:09:05 

    参加型の料理楽しい。
    手巻き寿司するとか、たこパ、すき焼き、鍋とか。
    一品一品奥さんが作って出したりしたら、逆にこっちが気を使っちゃう。人によるか。

    +62

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/13(月) 01:09:44 

    もしお子さんがいるならビデオカメラの動画をテレビで見せてあげたりするのは?
    でも長居してもいいなんて関係良好なんですね!
    羨ましいー!
    うちはまだ子供いないし間が持たないよ。。

    +35

    -34

  • 7. 匿名 2015/04/13(月) 01:09:52 

    ケーキ!

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2015/04/13(月) 01:09:53 

    自宅でのおもてなしの仕方

    +18

    -14

  • 9. 匿名 2015/04/13(月) 01:10:15 

    おもてなしに徹するのも素敵ですが一緒にお料理したりするのも楽しいですよ(´∀`)
    お舅さんが意外にはりきって下さったり、子ども達も手伝ってくれたり、いつも盛り上がります!

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2015/04/13(月) 01:10:58 

    好みに合う飲み物とそれに合ったお菓子を用意しておく

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2015/04/13(月) 01:11:12 

    ホテルの部屋を想像してみる

    寝泊まりするお部屋にはホテルにあるようなものを一式そろえる

    +28

    -6

  • 12. 匿名 2015/04/13(月) 01:12:49 

    6さん

    そ、それはある意味拷問ですから!!

    結婚式や子供の運動会…マジで勘弁!

    +109

    -14

  • 13. 匿名 2015/04/13(月) 01:13:47 

    保温ポットといろんなお茶パックを用意して気軽に自分でいつでも飲めるようにする。

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2015/04/13(月) 01:15:41 

    インテリアの雑誌などを置いておく

    +8

    -9

  • 15. 匿名 2015/04/13(月) 01:16:53 

    12さん
    えっ、孫の動画見たくないものなの?
    それとも自分たち側が見飽きて?
    じゃあ、DVDにして渡すくらいにした方がいいのかもだね
    トピずれすみません

    +50

    -18

  • 16. 匿名 2015/04/13(月) 01:18:55 

    13
    お金つかいすぎるよ、それ

    +5

    -20

  • 17. 匿名 2015/04/13(月) 01:20:09 

    15 おじいちゃん、おばあちゃんにはいいと思うけど、お招きする他の方のときは遠慮した方がいいかな。

    +114

    -2

  • 18. 匿名 2015/04/13(月) 01:21:35 

    たこ焼き器!

    焼くの時間かかる→自然と長居。笑

    交代ごうたいで焼いたり、ゲストに合わせて具を変えたり、たこ焼き器があればアヒージョもできるし、前持って仕込むものも少なくて自分の負担も少ないし!

    わいわい楽しくできますよ!

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2015/04/13(月) 01:24:38 

    17さん
    義両親限定で考えてた!
    友達だとさすがにきついよね
    わたしもいやだ(笑)

    +93

    -1

  • 20. 匿名 2015/04/13(月) 01:25:03 

    招く客が 分からないからなんとも・・・

    +4

    -9

  • 21. 匿名 2015/04/13(月) 01:26:56 

    どの程度の関係性かにもよるけど、ただ集まってるだけだと何したら良いのかわからなくて困るよね

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2015/04/13(月) 01:38:15 

    マリオカート笑
    めっちゃ盛り上がる

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2015/04/13(月) 01:40:25 

    友だちなら綺麗に掃除してお昼作って、お菓子用意して、手土産も準備。
    あとは楽しくおしゃべり♡

    +13

    -3

  • 24. 匿名 2015/04/13(月) 02:01:07 

    当たり前のことかも知れませんが、食事でおもてなしする際、お客さんが到着する前にテーブルにグラスだけは出しておくようにと母から教わりました…。到着して、テーブルについてから出すのは失礼だと。取り皿やお箸は後回しになったとしても、最低限飲み物とグラスだけは出しておくようにとのことです。

    +33

    -12

  • 25. 匿名 2015/04/13(月) 02:16:26 

    私は保温ポットにルイボスティーかほうじ茶、それからお水を入れた保冷ポットをキッチンカウンターにいつも置いてる。
    おしゃべりしてると喉が乾いちゃうけど、何度もその家の人に飲み物をリクエストするのって、けっこう客の立場だと気を遣うので、飲み物はセルフでお願い〜ってまず初めに言っちゃう。
    みんな気軽に、もらうね〜って言って自分でついでるよ。

    要所要所で、コーヒー入れたり紅茶入れたりもするけどね。

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2015/04/13(月) 02:19:37 

    しょっちゅう呼ぶなら、お料理とかは頑張りすぎないことも大事。
    私はよく、前菜何品か作っとくから、メインはピザ取ろーとか言う。
    その方が相手も気を遣い過ぎずに済むし、私も前日にほとんどの準備ができるので、当日バタつかずに済むから。
    義両親が相手だと、また違うかもしれないけど。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2015/04/13(月) 03:19:12 

    参加型の料理いいねー
    シーンとならないしね

    そしておもてなしで何よりも大切なのは清潔感だよね
    日頃サボっている前日の拭き掃除を頑張る!これに限る
    住人には風景になってる場所もお客さんは見ようとしなくてもいちいち目につくもんだよね

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/13(月) 03:29:50 

    自分が人の家行った時におもてなしばっかされるの嫌だからたこ焼きとかお好み焼きとかお菓子作りとか一緒にできるものをうちに来た時にするようにしてる
    相手もじっとしてるの嫌だと思うし

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/13(月) 05:54:13 

    頻繁に食事会開いてます 7~8人で
    もてなすのが大好きです
    朝10時~夕方4時くらいまで おしゃべり
    料理は好き嫌いをリサーチ
    飲み物は4種類くらい

    あと、大好きなお花をたくさん飾る

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2015/04/13(月) 06:04:29 

    子供のDVDやビデオとか、人ん家でなんか絶対見たくないよー!

    正直、人の子供見ても その時間つまらないし、苦痛です。

    +36

    -10

  • 31. 匿名 2015/04/13(月) 06:08:44 

    ホントに、友人に招かれて、自慢の子供の上映会が始まった時には、ドン引きしました。

    見るのは、我が子で十分!
    我が家でゆっくり見るから~。

    +41

    -6

  • 32. 匿名 2015/04/13(月) 06:09:30 

    タコパいいねぇー

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2015/04/13(月) 06:41:43 

    DVD上映会は
    義両親限定で考えてたって言ってるよ。

    +52

    -4

  • 34. 匿名 2015/04/13(月) 06:55:21 

    うちの家、怖いみたいだから怖がらせるために呼びたくない。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2015/04/13(月) 07:32:03 

    あんまりおもてなし感を出さない方がみんな寛いでくれるよね。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2015/04/13(月) 07:53:51 

    近所の方々とよくお茶します。
    ケーキや和菓子、お菓子を用意して飲み物はスティックのコーヒーや紅茶、お茶を数種類用意して好きなものを選んでもらったり、ドルチェグストでコーヒー入れたりしてます!
    あとはコーヒーカップやティーカップ、和食器など変えて出してます。いろんな種類あるとお客さんも喜んでくれますよ!
    母がそうだったので私もお客さんが来ること自体苦痛ではないし子供たちもおやつがいつもより豪華なので喜んでます(笑)

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2015/04/13(月) 08:04:45 

    LEEに「ママ友の家チェック項目」って載ってたから、細かいところの掃除なのかなと思う。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/13(月) 08:06:13 

    35. 匿名 2015/04/13(月) 07:32:03 [通報]
    あんまりおもてなし感を出さない方がみんな寛いでくれるよね。

    これは言えてる。オサレ家のママがキテキテ言うからみんなで言ったら、カフェ感あふれるインテリアに黒板までカフェのメニューが書いてあって、料理もなんかこだわった感じだった。
    疑似オサレカフェやりたいだけなのかな、みたいな。
    自分がやりたい事=喜んでくれる事じゃないんだよね。

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2015/04/13(月) 08:08:15 

    お邪魔した人が手土産出しても、その手土産出さなかったりだと、辛い

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2015/04/13(月) 09:02:14 

    私は人の家にお邪魔してご馳走になる時は
    スプーンとかコップとか曇りがないかすごく見てしまいます…
    口に入るものは清潔であって欲しいので汚かったりするとすごく幻滅してしまうし、見えないようにタオルで拭いて使ったりしてます…笑
    なのでとにかくオシャレじゃなくてもいいから清潔感は出すようにしてます‼︎‼︎‼︎

    +3

    -7

  • 41. 匿名 2015/04/13(月) 09:27:10 

    トピが義理両親がよくくるので、だから、ビデオ見せたら?になったんでしょ!ちゃんと読んでればわかるかとを、他人の子供なんか見たくない!とかバカばっか!

    +27

    -6

  • 42. 匿名 2015/04/13(月) 09:45:41 

    花屋にうってるワンコインで売ってるミニブーケをコップにいれてテーブルに飾るとかわいいよ!

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/04/13(月) 09:52:11 

    友達の家で妊娠中の3D観せられたよ。

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2015/04/13(月) 10:25:42 

     
    自宅でのおもてなしの仕方

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2015/04/13(月) 10:36:20 

    めったに人は来ないけど、食事は悩む。
    人様に出せる程の物も作れないし、かといって近くに寿司を出前できる店もない。
    近所には大衆店かチェーン店。ケーキやパンの店は多いんだけどなー。
    やっぱり料理を頑張るしかないか・・・

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2015/04/13(月) 11:51:55 

    友達の家にお邪魔したとき飾ってあるお花が全て造花で、うわーと思ってしまった。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2015/04/13(月) 12:07:39 

    よく人をお招きします
    数日前から窓拭き、6月ならエアコン使い始める月なので
    内部のカビをしっかり掃除して、買い物済ませ
    和室使うなら座布団を太陽に当てて干します
    一番気を遣うのは掃除です
    お見えになる来られる直前に、掃き掃除やトイレ掃除をします
    やらなくても毎日掃除してるから綺麗ではありますがします
    誰にも気づかれませんが、私からの思いです
    花、料理、お菓子等を準備、猫はゲージに入れます
    動物アレルギーの方もいるかもしれないので
    料理は時々皆さんと一緒に作ります
    後片付けを皆さんが少し手伝って下さいます
    お見送りは車が見えなくなるまでします
    自分にできる限りの事を誰が来てもやろうと思ってます
    疲れません、皆さんの笑顔で元気をいただきます
    突然来られる方にはびっくりします
    たとえ、すぐ帰るにしても、お菓子の準備もできてないし
    お茶だけ出すわけにもいかないし、困ります
    出かける準備をしてる時もよくありますし
    常識のない人だなと思います

    反対によく人のところへも行きます
    動物飼っておられる人は、ゲージに入れてほしいです
    動物アレルギーの人もいます
    よく動物が跳びついて服が爪で引っかけられたりもあります
    そして動物飼っておられるお宅は、動物の毛やフケが落ちてるようで
    鼻水やくしゃみが出ます
    掃除されない人はいないと思いますが、動物がいると、掃除してないみたいに
    動物の毛が落ちてます
    そういう事がとても多く、だから自分が招く時は気をつけようと思う


    +11

    -20

  • 48. 匿名 2015/04/13(月) 12:42:30 

    47
    アレルギーあるなら動物飼わない方がいいんじゃないの?www

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/13(月) 14:36:00 

    48さん
    そうなのですが、もう15年位飼ってますので
    最期まで飼ってやろうと思ってます

    +5

    -5

  • 50. 匿名 2015/04/13(月) 14:52:41 

    それぞれの人間性が出るよね
    私も掃除しよう!

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/13(月) 14:54:40 

    47さん
    すごいおもてなし精神ですね、と文面から品格が伝わってきました
    なのにガルちゃんやってるというギャップw

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/13(月) 18:34:14 

    奥様の手料理全品はやだ。。
    褒めなきゃいけないし、まずくても残せない。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2015/04/13(月) 18:55:57 

    47は釣りでしょ!?
    ここまでしてたらすごい!じゃなくて!奴隷みたいでそこまでされたくない

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2015/04/14(火) 02:33:30 

    いろいろ考えさせられる
    不潔な人よりは
    キレイ好きがいい

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/14(火) 04:37:01 

    誰に来てもらうかで違うよ
    友達くらいならあまり気づかわなくても
    いいんじゃない?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/14(火) 06:15:56 

    私は外から帰ると必ず手洗いしたくなるので
    布製のおしぼりを用意してくれると
    とてもありがたい

    『手洗わせて』って気軽に言えればいいんだろうけど

    食事中とかも指先にドレッシング付いちゃった
    とかよくやるから、あるといい!
    絶妙なタイミングでおしぼり交換してくれると
    感激する

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/15(水) 15:42:41 

    47さん
    マイナスついてるけど
    私はとても参考になりました!
    友達の家に遊びに行ったとき、
    本当におもてなしをして頂いたことがあり、その方を思い出しました!
    ただ、ハードル高すぎて うちには呼べません((((;゚Д゚)))))))

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード