ガールズちゃんねる

保湿するとメイク後も顔がテカテカになる

56コメント2021/06/11(金) 11:25

  • 1. 匿名 2021/06/04(金) 13:07:36 

    ひどい乾燥肌です。
    化粧水→乳液後でもおでこや頬の皮がはげてきます。
    なのでさらに高保湿のクリームも塗るようにしたら、皮のはがれはなくなったものの、その上からファンデーションを塗るとペッタペタ、テッカテカになります。
    ツヤのない陶器肌に憧れますが、乾燥による皮めくれも防ぎたいしどうしたらいいのでしょうか。

    +96

    -0

  • 2. 匿名 2021/06/04(金) 13:08:20 

    そーれがどぉしーたーぼくドラえもん!!

    +7

    -40

  • 3. 匿名 2021/06/04(金) 13:08:32 

    乾燥肌です。
    私は艶肌が好きです。

    +46

    -3

  • 4. 匿名 2021/06/04(金) 13:08:32 

    >>1
    病院

    +4

    -11

  • 5. 匿名 2021/06/04(金) 13:08:53 

    ティッシュオフしてる?

    +71

    -3

  • 6. 匿名 2021/06/04(金) 13:09:03 

    たぶん使ってるやつは違うだろうけど、保湿直後すぐにはメイクしないかな
    ちょっと落ち着いたら
    朝一で保湿していろいろ支度して時間経ってからしてる

    +132

    -0

  • 7. 匿名 2021/06/04(金) 13:09:17 

    しっかり保湿してティッシュオフ

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/04(金) 13:09:27 

    保湿するとメイク後も顔がテカテカになる

    +51

    -20

  • 9. 匿名 2021/06/04(金) 13:09:49 

    あってないんじゃない?

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2021/06/04(金) 13:09:54 

    フェイスパウダーでおさえたら?

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/04(金) 13:10:07 

    >>1
    コットンで押さえながらテカテカを押さえてる。パウダーを少しつける

    +6

    -5

  • 12. 匿名 2021/06/04(金) 13:10:39 

    色々塗りすぎてない?
    保湿成分はほとんどがグリセリンだからグリセリンの膜でドゥルっとしてるんだと思う
    キャリアオイルを使ってみたらどうだろう、そしてその分グリセリンを塗る量を減らす

    +54

    -10

  • 13. 匿名 2021/06/04(金) 13:10:48 

    クリームとファンデーションが合ってないとか?
    全部保湿系で揃えたらそうなる
    最後に粉を叩く

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/04(金) 13:10:57 

    クリームは油分が多いのでテカテカなりやすいみたいです。
    あとわたしもすぐにメイクはしないようにしています。

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/04(金) 13:10:59 

    >>1
    クリームをやめて保湿系の下地を使ってみてはどうでしょう?

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/04(金) 13:11:14 

    保湿してテカテカで余計紫外線が入り込むのでは?ってちょっと心配になる

    +2

    -11

  • 17. 匿名 2021/06/04(金) 13:11:15 

    >>1
    私も全く同じです。
    泡の保湿剤に変えて、化粧下地後にルースパウダーのみにしたらいくらかマシになりました。
    保湿後はなるべく油系?保湿系?の化粧品は使わないようにしています。

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2021/06/04(金) 13:11:17 

    エリクシールの水クリーム塗ると表面がさらさらするからテカらないよ
    時間ちょっとおかないとポリマーみたいなポロポロが出てくるから注意だけど

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/04(金) 13:11:33 

    オイル入ってるの使ってる?

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2021/06/04(金) 13:12:30 

    >>1
    洗顔で擦り過ぎてない?
    あるいは食事の油が足りてないのかな?
    私は内側から潤うようにしないと、外から保湿しまくってもチグハグな結果になる事が多かったです。

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/04(金) 13:12:31 

    夜にW洗顔してたら凄く乾燥して保湿しまってたよ。クレンジングが合っていないとかない?

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2021/06/04(金) 13:12:36 

    デパートの店員さんには、部位によってつける量を気をつけた方がいいって言ってた
    乳液とかは乾燥してる部分に合わせて選ぶみたいだよ

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2021/06/04(金) 13:13:32 

    ベースメイクの仕上げにシルクパウダーやコーンスターチベースのベビーパウダーをつけてみては?
    私はシャネルのプードゥルユニヴェルセルリーブルにコーンスターチのベビパを混ぜて使っています。
    大きなパウダーブラシで薄く薄くつけると、艶も損なわれずにサラサラしますよ。

    +6

    -6

  • 24. 匿名 2021/06/04(金) 13:14:22 

    >>1
    化粧ノリや肌の質感て使うスキンケアでだいぶ変わると思うので、思いきってスキンケアの見直しをしてみるとか

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2021/06/04(金) 13:14:40 

    >>1
    パックしてますか?
    浸透しにくい肌だから、表面に乗っちゃってるんだと思います。
    化粧水をパックに浸して10分顔に乗せて浸透させ、その上から蓋として美容クリーム塗ってみてください。
    あと、お部屋は加湿して

    +24

    -5

  • 26. 匿名 2021/06/04(金) 13:15:03 

    ヴェレダのスキンフードをファンデ前に薄くつけるのもおすすめ。乾燥を防ぎつつピタッとつく。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/04(金) 13:15:06 

    そこまで乾燥するなら朝の洗顔は水洗いで良いんじゃない?洗顔フォームで洗顔してるの?

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2021/06/04(金) 13:19:47 

    >>1
    睡眠時間と水分、しっかりとれてるかな?
    この2点ホントに超重要!
    まずは体の内側から
    睡眠時間は最低7時間、水分は一日1.5Lくらいは水飲んで欲しい
    何歳かわからないけど、化粧水と乳液の間に美容液もつけたらいいと思う

    +17

    -6

  • 29. 匿名 2021/06/04(金) 13:19:47 

    スキンケア後すぐメイクしたら浮いたりするから、しばらく肌に馴染ませてからメイクしたらテカテカにはならないと思う。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2021/06/04(金) 13:19:58 

    ほどほどに塗る

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2021/06/04(金) 13:21:47 

    とにかく水分補給。
    化粧水は肌がひんやりするくらい、その上から乳液を薄く。
    夜ならクリーム。
    乾燥するからって油分ばかり足すとギラギラになるよ。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2021/06/04(金) 13:24:25 

    >>1
    ナイアシンアミド配合の美容液を使う。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2021/06/04(金) 13:26:27 

    >>1
    ナイトケアと朝用とちょっと変えてみたり
    皮膚科に相談とかも

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2021/06/04(金) 13:32:08 

    >>1
    まだメークとか慣れてない感じかな?この感じだとひどい乾燥肌っていう自己判断も怪しい。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/04(金) 13:32:09 

    >>1
    クリーム塗ってすぐ化粧してるとかはないですか?

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/04(金) 13:39:30 

    >>2
    大丈夫かい?

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/04(金) 13:49:44 

    はがれ?
    もしかして古い角質が浮いてる状態なのかな?
    古い角質の浮きを保湿で誤魔化すより
    古い角質を取り除いてから基礎化粧品をつけた方がいいと思う

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/04(金) 14:11:45 

    >>36
    流れにワロタ
    てか懐かしいなwww

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2021/06/04(金) 14:12:31 

    テカテカになるの?
    夜用使ってない?
    安物?

    +1

    -10

  • 40. 匿名 2021/06/04(金) 14:23:50 

    >>5
    これはどのタイミングですると良い?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/04(金) 14:26:09 

    いのちの停車場の吉永小百合のメイクがテロテロだった。汗かきなのか艶を出し過ぎなのか?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/04(金) 14:30:18 

    >>5
    せっかく保湿したクリームとか取れちゃわない?

    +12

    -5

  • 43. 匿名 2021/06/04(金) 14:32:56 

    スキンケアして、ちょっと時間おいておくと良いですよ。
    なじんで、メイクする前にティッシュで軽く抑えてみてください。
    スキンケアが浸透しやすい状態に肌を整えることも大切かと思います。表面で保湿が渋滞すると、結局ベタベタしてしまいます。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/04(金) 14:48:48 

    私はティモティアの保水バリアクリームを使ってます!
    酷い乾燥肌ですが、しっかり保湿されるしワセリンよりテカテカしません!!
    私にはかなり合っていました!
    まぁこればかりは合う合わないがあるから難しいですよね…
    あとはやっぱり少し肌になじんでから化粧するようにしてるかな!

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2021/06/04(金) 14:58:16 

    >>1
    1クリームの量を少なくする。
    2クリームを塗ってからすぐ化粧をしない。(30分はあける)
    3化粧をする前にティッシュオフ。

    乾燥しているようなので保湿はしっかりしますが、それが肌に浸透する前に
    化粧していませんか?浸透しきれないものだけティッシュオフしてから化粧すれば
    大分ましになると思いますよ。
    スキンケアから時間を空けずに化粧すると小一時間で崩れてきます。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/04(金) 15:05:47 

    化粧品(10分くらいパック)→保湿系美容液→オイル(3滴くらいでOK)→乳液→保湿クリーム(パール粒大でOK)

    あとは睡眠時間7時間くらいしっかりとって、水分補給と野菜とかお肉とか食事にも気をつけてみてー!!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/04(金) 15:09:12 

    >>42
    横だけど、余分な油分が取れるだけだからティッシュオフしても保湿クリーム自体はとれないよ!

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/04(金) 15:18:13 

    >>5
    ティッシュだと取れすぎるから
    手の甲とかで取ってる 肌と肌だから馴染むし

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2021/06/04(金) 15:29:24 

    表面ばかりテッカテカになってるなら、多分潤いが肌の内側に浸透してないんだと思うわ(・ω・`)

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2021/06/04(金) 16:06:10 

    >>47
    そうなんだ!!知らなかった!!
    高いスキンケアつけた後とか絶対もったいないと思っていたけど、余分な油なんだね!

    教えてくれてありがとう(^o^)

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2021/06/04(金) 19:02:09 

    >>1
    化粧水も乳液もクリームも保湿に特化したものだと
    テカテカになりそう。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/04(金) 19:04:23 

    手のひらでオフして時間経ってから化粧始めた方がいいよ!
    乾燥肌じゃ無いひとも!
    これで化粧崩れしないよ!
    目の周りは綿棒で拭き取るのもね!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/04(金) 19:13:59 

    私も乾燥肌なので、化粧水のあとに乳液やクリーム系だけだと表面だけベタついて肌の奥?まで保湿されない感じ、よくわかります。
    人によって向き不向きがあると思うけど、私はスキンケアにオイルを取り入れたら表面だけに油分が残る感じが改善されたよ。
    コレもまた人によるけど、私にはスクワランやホホバオイルとかよりも馬油が一番合ってた。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/05(土) 22:53:12 

    >>42
    塗った直後すぐにティッシュオフだと全部持っていかれるから肌にしっかり馴染ませてからティッシュオフ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/06(日) 19:22:22 

    >>1

    インナードライだからだよ。
    メイクしても皮脂が出るのは肌が乾燥し過ぎて水分を貯められる状態じゃ無いから。
    スキンケアをまずしっかり見直した方がいいと思う。

    当分皮剥け状態だと脂が出るのは、時期もあって仕方ないから、こまめにティッシュオフしたり塗り直してカバーしたりするしか無いと思う。
    ベースの荒れが整えば、パウダー少し叩いたりしたくらいじゃ粉ふきとかもしなくなる。

    by元アトピーの乾燥混合肌より

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/11(金) 11:25:36 

    >>41
    お年だから、若作りの仕込みメイクが大変そう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード