ガールズちゃんねる

「テニスは二の次」ナダルのコーチが教えたこと

140コメント2021/07/02(金) 19:02

  • 1. 匿名 2021/06/02(水) 20:54:44 

    「テニスは二の次」ナダルのコーチが教えたこと 闘争心あふれるプレースタイルとともにある対戦相手への礼節(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)
    「テニスは二の次」ナダルのコーチが教えたこと 闘争心あふれるプレースタイルとともにある対戦相手への礼節(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)jbpress.ismedia.jp

    トニー叔父さんから、ナダルはテニス以上のことを教わった。人生の基本についてである。いまの世の中に、まだこういう人がいることに感動した。(1/4)


    「食べ物を口に入れたまま話してはいけない」「背筋を伸ばして座らなければならない」「人と会った時にはきちんと挨拶し、誰とでも握手をして、礼儀正しく、行儀良く振る舞わなければならないと教えられた」。そして両親もトニーも「一番大切なのは『優れた人』になることで、テニスは『二の次』だといつも言っていた」。

    ナダルは「誰にでも敬意を持って接することの大切さを叩き込まれ」「負けた時には相手を称え、勝った時でも相手のプレーが素晴らしければ、自然に賞賛できるようになった」。「謙虚さ」の大切さも教えられた。ナダルのような地位にいて、このように考えることができる者は少ない。「僕にたまたま起きることは、すべて業績に対するもので、僕自身に対するものではないと、今でははっきりと理解している」。

    (略)

    トニー自身はこういう「私は試合中にラケットを投げつけるのを絶対に許さなかったし、プレー中も怒ったりいらいらしたりせず、落ち着いて神妙に『平静を装う』よう言い続けてきた。そして勝っても負けても常に対戦相手を潔く称える大切さを教えてきた」「すべてを手に入れた人物が他人に横柄に振る舞うのは許せない。出世すればするほど、ますます他人に敬意を持って接するべきだ。(略)私も彼の両親も、優れたテニスプレーヤーになる以前に、優れた人物であれと常に言っている」。

    +313

    -0

  • 2. 匿名 2021/06/02(水) 20:55:51 

    ナダル、うしろ!

    +65

    -15

  • 3. 匿名 2021/06/02(水) 20:56:16 

    心技体が揃ったトップアスリートはレジェンドになるよね。プレーだけじゃなく人柄が愛される

    +301

    -3

  • 4. 匿名 2021/06/02(水) 20:56:42 

    ナダルいいよね。よくわかんないけど人に敬意を持って話してる感じ、わかる気がする。本当にわかんないけどたぶんそう。みたいな

    +252

    -4

  • 5. 匿名 2021/06/02(水) 20:57:05 

    プレーも心も一流

    +133

    -1

  • 6. 匿名 2021/06/02(水) 20:57:21 

    ナダルカナルタカ

    +5

    -21

  • 7. 匿名 2021/06/02(水) 20:57:21 

    トニー叔父さん、素晴らしいね
    ナダルは確か家族そろって謙虚だとどこかでみた気がする

    +214

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/02(水) 20:57:27 

    聞いてるかナオミ
    ラケットは投げて破壊したらダメだってよ

    +308

    -22

  • 9. 匿名 2021/06/02(水) 20:57:42 

    フェデラーは地面にラケットを叩きつけ過ぎ
    もっと選手や道具やファンに敬意を払ってほしい

    +133

    -31

  • 10. 匿名 2021/06/02(水) 20:58:03 

    「テニスは二の次」ナダルのコーチが教えたこと

    +9

    -74

  • 11. 匿名 2021/06/02(水) 20:58:13 

    ナダルのプレーに挑む姿好き。品がある。

    +63

    -2

  • 12. 匿名 2021/06/02(水) 20:58:16 

    「テニスは二の次」ナダルのコーチが教えたこと

    +1

    -27

  • 13. 匿名 2021/06/02(水) 20:58:45 

    宮里藍さんのお父様もゴルファー以前に人格者になりなさいと言っていた

    +153

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/02(水) 20:59:03 

    あ、そっちのナダル

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2021/06/02(水) 20:59:07 

    イチローみたい

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/02(水) 20:59:11 

    >>1
    アンビリーバボール

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/02(水) 20:59:14 

    解るなぁ
    仕事でマウント取るのはそりゃ年数働いてるのだから当たり前の話
    それを俺は出来る人間、君らに教える立場って話をされてコーチされたら去ってく人も多いだろうな
    天狗にならず、人の道を教える指導者がいないとどの世界も潰えるよね

    +122

    -1

  • 18. 匿名 2021/06/02(水) 20:59:24 

    例え相手が嫌いな人やライバルでも、挨拶や礼儀、謙虚でいる事って大事だよね。結局それが自分への評価として返ってくる。

    +68

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/02(水) 20:59:48 

    テニスは元々上流階級のスポーツだからね

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/02(水) 21:00:14 

    >ナダルの父親は「ちやほやされることにまったく興味が」ない。兄のセバスチャンは「家族と争うくらいなら、金も財産も車も何もいらない。すべてを手放せる」という。

    >マヨルカ人は「控え目で自分を表に出さない性格」である。マヨルカでは「ヒーローとなっても祝福などされない」。「自己顕示はどのようなものであっても眉をひそめられ(略)、同様に、どんなに賞賛に値する場合でも、人に褒め言葉を浴びせるのは、はしたないとみなされる」。これではますます、マヨルカ人気質のナダルを好きにならずにはいられない。

    同じスペインでも気質の違う人種なんだね

    +126

    -2

  • 21. 匿名 2021/06/02(水) 21:00:19 

    >>1
    実るほどこうべを垂れる稲穂かな

    +117

    -2

  • 22. 匿名 2021/06/02(水) 21:00:32 

    またナオミ叩きトピか

    +9

    -21

  • 23. 匿名 2021/06/02(水) 21:00:43 

    >>1
    謙虚さは大事だよね。

    +31

    -2

  • 24. 匿名 2021/06/02(水) 21:01:44 

    テニス選手にとってラケットは相棒だよね!
    それを叩きつけて壊すということは、支えてくれてる人達の気持ちも叩きつけてることと同じだと思う!特にプロの選手なら支えてくれるチームも大人数だろうし、アゴで使ったりイエスマンばかり置いたりせずに、謙虚な姿勢で思いを持って厳しくしてくれる人こそ側に置くべきだった。

    +92

    -4

  • 25. 匿名 2021/06/02(水) 21:02:18 

    プライベートも幸せそうだもんね

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/02(水) 21:02:56 

    >>1
    ぶっちゃけ、勝者は美談にされがち

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/02(水) 21:03:33 

    チョレイ!って言うあの子にも教えてあげて。

    +18

    -9

  • 28. 匿名 2021/06/02(水) 21:03:35 

    >>10
    だれ?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/02(水) 21:04:42 

    >>17
    長くいる=慣れてるってだけで自分ができる人と思ってる人いるよね。
    その勘違い状態のまま、新人さんに偉そうにする。
    新人さんの方が仕事できるの分かってきて焦っていじめる。
    人として尊敬できる先輩なら焦る必要ないのにね。

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/02(水) 21:04:54 

    >>28
    ナダルだよ

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2021/06/02(水) 21:05:05 

    どんなスポーツでも道具に八つ当たりする事もなく真摯にプレーする人はいいね。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/02(水) 21:05:35 

    >>10
    この人かと思ったw

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2021/06/02(水) 21:06:12 

    >>1
    とても素晴らしいことだし、当たり前に出来る人が少ないのも分かる。でもこれってコーチが教えるんじゃなくて、両親がしつけることじゃない?ナダルだけじゃなくて世間一般の話。

    +16

    -4

  • 34. 匿名 2021/06/02(水) 21:07:16 

    大坂なおみにも、こういう精神を鍛えてくれる人が居てくれたら
    きっと本当の意味で強い選手になれただろうに

    +103

    -7

  • 35. 匿名 2021/06/02(水) 21:07:54 

    「テニスではラケットぶっ壊すのはよくあること」とかいう謎擁護見かけたけど、やっぱりやらないのが普通だったやん

    +87

    -2

  • 36. 匿名 2021/06/02(水) 21:08:36 

    それって昔から日本のスポーツや部活では当たり前だよね。
    体育は知育や徳育と並び、人間形成のひとつだという考え方だから。

    +57

    -2

  • 37. 匿名 2021/06/02(水) 21:08:50 

    聞いたか?グルテンフリー

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2021/06/02(水) 21:08:58 

    ゴルフもテニスもそういう人減ったね
    遼くんもちやほやされてかっこつけだした。

    大谷はみんなに愛されてるからこのままでいてほしい

    +72

    -4

  • 39. 匿名 2021/06/02(水) 21:09:03 

    >>30
    えっ?って思って調べたら、芸人でいるんだね!
    教えてくれてありがとう

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/02(水) 21:09:12 

    イっちゃってる〜

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/02(水) 21:10:36 

    >>11
    そうかな?品が無いとは思わないけど、貴方テニスする?ルールとか知ってる?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/02(水) 21:10:40 

    大阪なおみの記者会見拒否について否定的なコメントしてたね
    ナダルと錦織はまともだと思った

    +64

    -9

  • 43. 匿名 2021/06/02(水) 21:13:40 

    米大リーグのジャッキー・ロビンソンしかりNBAのチャック・クーパーしかりでその昔「黒人初」とされたプロ選手はその人格も素晴らしかった
    大坂なおみもBLMに口はさんだりするなら大会棄権とかするな
    先人達がどれだけ苦労して道を開いてくれたか知らないんだろうな

    +40

    -4

  • 44. 匿名 2021/06/02(水) 21:13:56 

    >>37
    ジョコ?

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2021/06/02(水) 21:14:20 

    昨日ナダルの練習のライブ配信見てたら、タオルを置きにカメラの近くに来た時に、カメラマンに「Hola! ¿Comó está?」 って話しかけてて、なんて感じが良い人なんだとその一言だけで感激した

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2021/06/02(水) 21:14:23 

    >>9
    ジョコよりだいぶまし

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/02(水) 21:14:56 

    コーチも素晴らしいと思うけど一番は両親の育て方、考え方だと思う

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2021/06/02(水) 21:16:01 

    >>44
    そう。ビッチ

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2021/06/02(水) 21:17:33 

    >>19
    それ

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2021/06/02(水) 21:20:56 

    ナダルの相方の顔思い浮かべると誰が浮かんだ?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/02(水) 21:21:15 

    >>8
    うるさい💢
    「テニスは二の次」ナダルのコーチが教えたこと

    +27

    -15

  • 52. 匿名 2021/06/02(水) 21:21:27 

    元フィギュアスケート選手でオリンピック銅メダリストの、ハビエル・フェルナンデスさんも現役時代に同じようなことを言ってたな。

    どんなに選手として立派な成績を修めても、人としての立派さとは無関係なのだから、謙虚な気持ちを忘れてはいけないとご両親にいつも言われていて、それを忘れないようにしてるって。
    穏やかで優しそうな印象だった。

    そういえば、彼もスペイン人ですね。

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2021/06/02(水) 21:23:18 

    テニス全く知らないけどトピ画に興味持って開いた

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2021/06/02(水) 21:24:07 

    フィギュアスケートの山田満知子コーチが浅田真央ちゃんに一番最初に教えたのが
    「みんなに愛されるスケーターになりなさい」ってことだと話してたのを思い出した

    +44

    -5

  • 55. 匿名 2021/06/02(水) 21:24:20 

    >>39
    あまりテレビ見ない?

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2021/06/02(水) 21:25:19 

    コロナで大会が軒並み中止になった時、数ヶ月間一切ラケットも持たず、昼夜逆転生活で夜中までオンラインゲームをやってたと言ってて驚いた
    超ストイックなイメージだったから、どんな状況でもテニスの練習してると思ってたから
    考え方が柔軟なんだなーと思った

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2021/06/02(水) 21:27:25 

    「テニスを楽しみたいなら、対戦相手やラケット(ユニフォームや道具を提供してくれているスポンサー)オーディエンスに大会関係者にも真摯であれ」ってことだと思います。

    それが全てできている人が尊敬される選手だと思います。

    たとえ4大大会で優勝していなくとも、それができる選手は皆に愛される存在になる

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/02(水) 21:29:12 

    >>1
    ナダル大好き!
    ほんとに謙虚だし、乱暴な事しないし言わないし。
    何年か前に楽天オープンに参加した時、有明に見に行ったけど、目に焼き付いてるわ。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2021/06/02(水) 21:29:49 

    >>1
    テニス二の次なんて
    ナダルだから言える事

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2021/06/02(水) 21:29:52 

    >>1
    でもそれは「他人からどう見られる」かで有って
    人格とは関係ないと思うけどね
    そう言う計算は本当の人格ではない
    優れた人物とは「目に見えない部分」なんだよ

    +2

    -13

  • 61. 匿名 2021/06/02(水) 21:30:39 

    >>20
    同じ国内でも地域によって結構気質違うよね。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/02(水) 21:33:22 

    >>54
    満知子先生は基本それだよね

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2021/06/02(水) 21:37:11 

    随分想像で「〜だったかもしれない」が多いけど、世界ランキング2位の気持ちが解る人いるの?
    長年のナダルの試合見た事あるの?
    テニスの試合した事あるの?
    ナオミをディスるのはトピズレじゃない?

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2021/06/02(水) 21:38:07 

    叔父さんにラケットを故意に壊したら引退しろとか確か言われてるんじゃなかったかな

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/02(水) 21:41:35 

    >>55
    うん。家にテレビない(笑)
    会社で昼休み見るくらい。意識高い系とかではないし変わり者って言われる事多いからあまり言わないんだけど地デジになってテレビ処分してから買ってないんだよね

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2021/06/02(水) 21:41:52 

    ゴルフでミスショットして、クラブを地面に叩きつける人が嫌いだった。
    ナダルがこんなに人格者と知らなかった。
    今度から応援する。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2021/06/02(水) 21:42:14 

    ナダルってユニフォームがカラフルだよね
    ブランドの意向か本人の好みか分からないけど
    派手でびっくりすることあるけど、パーティーみたいな場面ではスーツですごくシック
    そのギャップがかっこいい

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2021/06/02(水) 21:46:38 

    ラケット叩きつけるのは本当に良くない。
    良くないけど、あれやってしまってる時のテニスプレイヤーはもはや、狂った状態だと思ってほしい。

    テニスは引き分けがなくて、永遠と続く。
    松岡修造がいってたけど、長い試合で、体力とか足とかじゃなくて、最初に頭がおかしくなってるっていってた。

    たぶん、追い込まれすぎて理性もなにもふっとんだ状態なんだろうな、と思う。

    まぁ希に簡単に壊しすぎな人もいるけど。

    +6

    -6

  • 69. 匿名 2021/06/02(水) 21:47:03 

    >>8
    他の選手も壊してるし、野球もバット折ってるじゃん。

    強いものにも言えよ。どうせ言うほど興味ないんだろw

    +18

    -21

  • 70. 匿名 2021/06/02(水) 21:47:05 

    >>9
    若い頃は気性が激しかったけど、近年はやってないような…

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/02(水) 21:48:28 

    ラファは優れているけど
    他の優れたプレーヤーたちが投げる叩きつけるから
    それがまたラファが優れているという事を確認させられる

    10年20年後ラファの育てたプレーヤー達はそういう振る舞いをしないんだろうなという規模の話

    ジョコの育てたプレーヤーは叩きつけまくって鮮やかなコントラストを出してほしい。
    私は強すぎて人気がなかった全盛期のジョコは気の毒だと思うけどね

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2021/06/02(水) 21:48:38 

    >>9
    フェデラーにそんなイメージなかったなぁ。

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2021/06/02(水) 21:48:49 

    >>66
    男子でもお騒がせなトップ選手いるけど、ナダルは人格者で有名と思う
    あとプレーを観ていてやっぱり面白い。格が違う感じ

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2021/06/02(水) 21:49:04 

    >>34
    勝てるようになったらクビにしちゃったからね
    好きにさせてくれない人はみんな嫌いなんだよ

    +31

    -2

  • 75. 匿名 2021/06/02(水) 21:51:08 

    >>9
    フェデラーが
    選手やファンに敬意を払ってないって
    そんな事をいう選手もファンもみたことないでw

    適当なことをかくなカス

    +42

    -3

  • 76. 匿名 2021/06/02(水) 21:51:32 

    ジョコというヒールがいるからナダルのぐう聖っぷりが際立つ

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2021/06/02(水) 21:52:40 

    >>10
    同じナダルでも『謙虚さ』とは対極にいるクズ芸人
    そして、こんなクズでも結婚して子供がいるという真実…

    ダメだ…私、コイツの目の奥が笑ってない人相大嫌い!!
    スーパースターの方のナダルとは、あまりにも格が違いすぎる!
    てか、芸名でも気安く『ナダル』って名乗ってほしくないわ(怒)

    +6

    -5

  • 78. 匿名 2021/06/02(水) 21:52:55 

    >>69
    横だけど
    外人はどうでもいい
    大阪選手は日本人だと思ってるから、愛される尊敬される人になって欲しい

    +10

    -12

  • 79. 匿名 2021/06/02(水) 21:52:58 

    道具がどうこう、しか言えないゲームの内容一切語れない
    そもそも見てない

    低レベルなネット民が多いことが悲しい
    なんでこの人イライラしてんのかな、までわかるのが楽しいのに

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/02(水) 21:53:23 

    ナダルは紳士
    イライラしてもラケットを叩きつけたりしない
    だから世界中で愛されている

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2021/06/02(水) 21:53:46 

    >>1
    タイガーウッズのお母さんも「クラブで芝生叩いたりしたら、お尻叩くよ」って躾けてたと言ってたような。
    でも今は.....

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/02(水) 21:55:45 

    ナオミ今は若いからワガママ言ってもメンヘラでもチヤホヤされるけど
    歳とったら朋ちゃんみたいに痛いオバサンなりそうな予感…
    まぁお金あるから大丈夫だと思うけど…

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2021/06/02(水) 21:55:51 

    ただの空想トピ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/06/02(水) 21:57:27 

    >>74
    これでもコーチってより、その前段階の家族や親類の子供の育て方って気もする。

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2021/06/02(水) 22:00:47 

    >>20 マイヨルカ旅行で行ったけど、ナダルはスーパーヒーローだってよ。ご飯も美味しくていい所だった!

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:09 

    >>74
    あのコーチすごい良かったのにね。

    +25

    -3

  • 87. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:44 

    >>69
    誰が何の競技でやっても見苦しい

    +35

    -1

  • 88. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:58 

    >>50
    フランシスカさん

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/02(水) 22:02:00 

    >>9
    君はフェデラーのこと何も知らないようだね。
    批判するならまずは相手のことをきちんと調べてからにしようか?

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2021/06/02(水) 22:02:09 

    >>68
    違うよ
    リセットの方法
    対戦中は一人なので

    トッププロはあるセットがダメだったからと言ってそのまま崩れたりしない
    誰もね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/02(水) 22:04:01 

    >>65 会社にテレビあるの?!どんな会社???

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2021/06/02(水) 22:08:15 

    >>91
    食堂にテレビおいてある会社結構あるよ

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2021/06/02(水) 22:09:17 

    >>73
    そんなことで人格者かね?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2021/06/02(水) 22:14:11 

    >>1
    「テニスは二の次」ナダルのコーチが教えたこと

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2021/06/02(水) 22:14:20 

    >>38
    どの大谷って人がみんなに愛されてるの?

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2021/06/02(水) 22:14:25 

    つまるかつまらないかでいえば
    全盛期の
    フェデラー
    ジョコ
    泥魔人

    全員クソつまらんよ
    どこにも、誰にもそれに勝つイメージがなかった
    泥魔人は息が長過ぎるw

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2021/06/02(水) 22:16:05 

    >>69
    他の人もやってるからやっていいということではない。どのスポーツでもどんな有名選手でも、道具を乱暴に扱う人はリスペクトできない。少なくとも私はね。

    +40

    -1

  • 98. 匿名 2021/06/02(水) 22:16:34 

    彼が健在なら
    どんなに強いスターが生まれても
    年間GSどころか生涯GSにも黄色信号が灯ってしまう程度にはヤバい

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/02(水) 22:20:20 

    >>9
    フェデラー ?
    正気ですか?
    これにプラスポチってる人も、え?誰かと勘違いしてない?

    +31

    -2

  • 100. 匿名 2021/06/02(水) 22:20:25 

    >>73
    ナダルは人格者で有名って訳じゃない
    想像でトピ汚すの止めて
    格が違うって、他の人と比べて?世界ランキング3位なんだけど。違って当然じゃない?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/02(水) 22:21:09 

    アドバンテージ取る為にお前は今日から左だ!
    からトニーと彼のテニス人生始まってるんだから言葉通りの二の次ではないけどねw

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/02(水) 22:22:59 

    >>97
    あっそ

    +4

    -10

  • 103. 匿名 2021/06/02(水) 22:38:12 

    >>92
    変わりにこたえてくれて、ありがとう
    >>91
    会社の休憩室にあるんだよね

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2021/06/02(水) 22:42:52 

    >>1
    いいおじさんだったんだね。うちの子たちはたかが小学校の習い事でも中学の部活でも、お気に入り(親がでしゃばる人)だけ勝てばいいという指導者・顧問で馬鹿馬鹿しかったよ。
    こんなの教育でもスポーツでもないし、自分の名誉欲のために高卒か、私立強豪ギリ→Fランク私大→ホームレス殺人とか強盗とか性犯罪者男子やセックス魔中絶魔女子を図に乗らすなら、引いて欲しかった

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2021/06/02(水) 22:45:33 

    >>9
    フェデラーはすごく若い頃はラケット叩きつけたこともあったけど、もうずいぶん長いことそういう行為はしてないよ
    ジョコと間違ってない?

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/02(水) 22:48:46 

    >>104
    トニ叔父はほんと人格者だと思う
    ナダルが小さい頃からコーチしてるけど、ラケット叩きつけたら俺はコーチ辞めるからなって厳しく言って聞かせてたらしい
    おまけに甥っ子があんな有名選手になってものすごい金額稼ぐようになっても、コーチ代もらってなかったとかすごすぎる

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/02(水) 22:50:05 

    >>105
    テニスの試合見た事無いんじゃない?

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/02(水) 22:52:01 

    >>101
    トニーが左で打てって指導したってずっと言われてきたけど、実際はそうじゃなかったらしいよ
    小さい頃のラファはフォアもバックも両手打ちだったからフォアを両手で打つのはやめろ、得意な方に集中しろって言ったんだって
    これはラファもトニーも証言してることだから間違い無いと思う

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/02(水) 22:55:08 

    もうずっとナダルのファン。
    ずいぶん昔に自叙伝も読んだなぁ。コートの外ではすごく紳士で品のある振る舞いなのに、プレイスタイルはすごくハードで、それがまた良いのよね。
    幼馴染と結婚したときは祝福したわ。奥さんも謙虚な人だよね

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2021/06/02(水) 23:09:47 

    >>35
    よくあることではあるよ
    だからこそトップ選手であり、道具を粗末にしないフェデラーやナダルが尊敬を集める

    あ、別にこれは大阪なおみとか錦織擁護とかじゃないです
    ただ、普段テニスをみない人がラケットを破壊するなんて信じられないって叩き要因にしてるから、まあテニスでは結構みられる風景ではあるよって事実の指摘です

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/02(水) 23:23:59 

    ナダルは力のこもったフォームのせいか、若い時から怪我が多くて途中棄権も多かったよね。全仏王者だったけど棄権してフェデラーが優勝できて4大大会制覇できた。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/02(水) 23:27:00 

    ナダルはあのプレースタイルじゃ早々に故障して若くして引退になるって散々言われてたのにいまだにトップにいるんだからすごいわ
    フェデラーはプレースタイル的に息が長そうだとは思ってたけど、まさか40近くになっても現役でいるとは
    ジョコビッチもだけど、ほんとこの人たち化物

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/02(水) 23:35:26 

    >>112
    フェデラーはいつからか?プレースタイル変えて美味くいったね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/03(木) 00:00:33 

    >>86
    ごめんなさいマイナス触れちゃった
    同感です!

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2021/06/03(木) 00:13:41 

    トピズレだけど、2018年の全米女子、決勝でセリーナが優勝したら4大大会の優勝数でグラフと並ぶから、大坂なおみが優勝できて良くやった!!と思ったのよー

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/03(木) 00:14:57 

    このタイミングでこの記事を出すって、テニス界で大坂なおみに関して色んな意見があるってことなんだろうな

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2021/06/03(木) 00:20:42 

    >>1
    紀子さん、聞いてる?

    +3

    -4

  • 118. 匿名 2021/06/03(木) 00:27:19 

    >>116
    久しぶりに、ジョコ、フェデラー、ナダルが顔を揃えるってあるし、新世代の期待もあるし、ナダルが赤土で強いってのもあるし。
    今日(昨日か)海外のニュース見たら、トップアスリートの苦悩について、テニス界もサポートしようって話になってた。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2021/06/03(木) 00:43:49 

    すごいな。読み返して胸に刻んでみる

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2021/06/03(木) 00:45:49 

    >>10
    この人がテレビに出てお金貰ってるのが凄い苛立つ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/03(木) 00:48:28 

    >>20
    褒めるのもだめなんだ!
    どうやって子供と接するんだろ。同等に話すのかな赤ちゃんでも

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/03(木) 00:50:05 

    なんで物に当たるんだろ。高見盛を見習って欲しいよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/03(木) 00:51:50 

    >>50
    若林

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/03(木) 06:42:01 

    ペットボトルの置き方みて、いつもほっこりする。大会スポンサーや全てのことに敬意を払ってるよね。
    旦那が大ファン。私はナダルの上がってるお尻がすき。プレーも好きだけど!脚も長くてカッコいい!

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2021/06/03(木) 07:38:22 

    ナダルお誕生日おめでとう!今日の全仏も頑張ってほしい!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/03(木) 09:32:37 

    >>20
    スペインでも一時期、分離独立の紛争が起きてたよね、10年位前かな

    スペインは内戦の歴史もあるし、同じスペイン国内でも地方によって特色は濃そう

    ナダルのマヨルカとは別地方だけど
    海外の自転車レースとか見てても、(バスク地方の選手は)スペイン人というよりはバスク人としての誇りが強いのが印象的だった
    「バスク人のバスク人によるバスク人のためのチーム」があった位、独特のカラーを持って異質だった記憶

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2021/06/03(木) 09:37:03 

    ナダルのトレードマークのバンダナ?
    テニスオタクっぽくて何かいいな、と初めて見た時から思ってたよ

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2021/06/03(木) 10:09:05 

    >>87
    じゃあ、何の競技でも文句言える?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/03(木) 10:09:37 

    こういう礼儀やマナーを教えることができる大人も素晴らしいし、その教えを素直に受け入れることができる子どもも素晴らしい。教え、学ぶっていうのは双方があってこそなんだね。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2021/06/03(木) 15:04:20 

    ナオミに公開説教、光景が浮かんだ

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2021/06/03(木) 16:31:23 

    何年か前の全仏決勝の試合中にナダルがいる側のコートの方に火のついた発煙筒を持った男が乱入し速攻で数人のSPに取り押さえられたんだけどその後任務を終えて引き上げようとした一人のSPを呼び止めて何か声を掛けて(多分感謝の言葉)握手した場面がめっちゃ格好良かった

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2021/06/03(木) 19:02:04 

    ナダルのファンっていたんだ。何故今迄隠れてたの?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/03(木) 21:46:47 

    細かいけどトニーじゃなくてトニ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/03(木) 21:51:32 

    >>27
    ナダルだってファインプレーやピンチを脱した時にvamosって言う。come onと言う選手も沢山いる。チョレイも似たようなもんでしょう。別に張本のファンではないけど、個人競技って声を出して自分で自分を鼓舞するのは普通。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/04(金) 08:17:54 


    >>1は良い話なのに、最低のトピ
    特にナダルファンは、>>1を読んで見習うべき

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/18(金) 14:16:01 

    44. 匿名 2021/06/18(金) 08:12:02 [通報]

    それ言ってる人多いけど、ナダルはウィンブルドンとオリンピック出ないよ。
    出場は、個人の自由だよ。

    ナダルファン、ナダルの謙虚さを学べ。他のトピに表れるな。脚も長くてカッコいい!  ってどれだけ人口の少ない所に住んでるの? ナダルはあなたみたいな自己顕示欲まみれの田舎者は嫌いでしょうね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/18(金) 14:27:16 

    48. 匿名 2021/06/18(金) 08:13:18 [通報]

    テニス ナダル オリンピック欠場「簡単な決断ではなかった」 | テニス | NHKニュース
    www3.nhk.or.jp
    【NHK】テニスの男子シングルスで世界ランキング3位のスペインのラファエル・ナダル選手が東京オリンピックを欠場することが分かりまし…

    大坂なおみのトピにて

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/18(金) 16:20:33 

    >>137 >>138 
    は「テニス・大坂なおみウインブルドン欠場へ」へのコメです

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/02(金) 19:02:14 

    「テニスは二の次」ナダルのコーチが教えたこと

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。