ガールズちゃんねる

【幼児】本人が見たい動画をみせるべき?【YouTube】

150コメント2021/06/04(金) 07:22

  • 1. 匿名 2021/05/30(日) 11:01:02 

    3歳半の息子がいます。
    平日の保育園登園前や休日は朝から「YouTube」を見たいとせがみます。
    家事などで、どうしても遊び相手ができないときは仕方なく見せてしまうのですが、見たがる動画が、トミカやプラレールなどをYouTuberが延々とレビューしているものばかりです。
    やや言葉遅延もあり、できればもう少しためになる動画(童謡や英語が学べるもの)を見てほしいのですが、これって親のエゴなのでしょうか・・?
    Eテレや「しまじろう」などの知育番組には全く興味がなく、そういった番組を見せてもすぐに「トミカ、トミカ(You Tube)」と言ってきます。
    おこさんにYou Tubeを見せている方、お子さん本人が見たがる動画を好きに見せていますか?

    +57

    -10

  • 2. 匿名 2021/05/30(日) 11:01:29 

    【幼児】本人が見たい動画をみせるべき?【YouTube】

    +2

    -62

  • 3. 匿名 2021/05/30(日) 11:01:31 

    えむゆみカップルおすすめです!

    +2

    -26

  • 4. 匿名 2021/05/30(日) 11:02:00 

    何でも試聴させるのは絶対禁止

    +90

    -1

  • 5. 匿名 2021/05/30(日) 11:02:25 

    おもちゃの動画ならまだ健全だから良いじゃん

    +139

    -4

  • 6. 匿名 2021/05/30(日) 11:02:30 

    ニコニコ動画を観ましょう

    +3

    -13

  • 7. 匿名 2021/05/30(日) 11:02:34 

    てんちむとヒカルとラファエルとシバターをローテーションで見せておけばいいよ

    +1

    -22

  • 8. 匿名 2021/05/30(日) 11:02:55 

    動画では子供は考えない
    知能は育たない

    +19

    -23

  • 9. 匿名 2021/05/30(日) 11:03:08 

    コムドットおすすめよ!

    +0

    -7

  • 10. 匿名 2021/05/30(日) 11:03:18 

    >>1
    子供の好きな動画見せてあげたらいいじゃん
    主みたいな親苦手 
    息詰まりそうだわ

    +14

    -29

  • 11. 匿名 2021/05/30(日) 11:03:18 

    こういうDVDあるよ
    【幼児】本人が見たい動画をみせるべき?【YouTube】

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/30(日) 11:03:53 

    >>7
    ある意味、生きる力がものすごく強い人が出来上がりそうw

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/30(日) 11:04:01 

    好きなやつって延々見ちゃうから1日3個だけとか制限すれば?

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2021/05/30(日) 11:04:01 

    YouTube関係なく、しまじろうが好き、アンパンマンか好き、戦隊物が好き、トミカが好きとわかれるからそれがYouTubeにあるならYouTubeでもトミカ選ぶのは必然かも

    +86

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/30(日) 11:04:13 

    YouTubeみせるなら
    キッズYouTubeっていうアプリがいいよ

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2021/05/30(日) 11:04:28 

    トミカやプラレールの紹介動画見て実際にレール繋げてみるならその動画も創作のお勉強になってるんじゃないかな?
    見たものをそのまま作れるのも自分で一から作るのも、ためになってると思うよ

    +69

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/30(日) 11:04:39 

    >>1
    意思決定能力が育つ10歳ぐらいまではYouTube自体見せない方がいい

    +49

    -21

  • 18. 匿名 2021/05/30(日) 11:05:02 

    言葉遅れてるのに本人の好まない動画無理やり押し付けてるの?そんなことしたらストレスでもっと話せなくなるよ

    +40

    -12

  • 19. 匿名 2021/05/30(日) 11:05:06 

    子どもが見たいものを見せてるよ
    興味ないもの見ても頭に入らないからね

    トミカもプラレールも知育にいいよ
    特に電車に興味を持って詳しい子は総じて頭いいと思う

    +69

    -3

  • 20. 匿名 2021/05/30(日) 11:05:10 

    登園前ってのはちょっと…。クセ付くのが嫌だし、視力の事も気になる。

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/30(日) 11:05:21 

    言葉が遅れてるのは気になるとこだけど、だからこそ本人の興味ある動画の方が少しはためになるんじゃない?
    うちは6歳だから指定のチャンネル以外はダメって約束守って見れてるけど、3歳じゃまだちょっと難しいかもしれないね。
    しまじろうとか知育系を見せたい時はDVDとかをTVで一緒に見てお勉強したらどうかな?

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/30(日) 11:05:30 

    毎日観せてるの?トミカ本体とかよりYouTubeにしか興味示さないのは依存気味かもね

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2021/05/30(日) 11:05:36 

    そういう育て方をした結果としか
    頻繁に見せなきゃそうはならないよ

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2021/05/30(日) 11:06:00 

    >>1
    トミカとかいいじゃん
    ずっと見るのは疲れるだろうから親が時間を区切ったりは必要だろうけどYouTubeは娯楽として見せるでいいでしょ
    勉強とかはまた別のことを考えてあげなよ

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/30(日) 11:06:10 

    うちは4歳だけど今はマイクラが好きでよく一緒に見てるよ。少し前はトミカとかプラレールだった。自分がそっち方面の知識ゼロだから色々出て来て私は有り難い。
    スマホやタブレットより目に良いかと思ってテレビで見せてるよ。時間も短めで。

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/30(日) 11:06:12 

    >>1
    言葉遅延があるお子さんなのに日本語どころか英語まで求めるの?

    +44

    -5

  • 27. 匿名 2021/05/30(日) 11:06:12 

    >>18
    馬鹿?

    +0

    -8

  • 28. 匿名 2021/05/30(日) 11:06:21 

    実物を触らせてあげたい。色々な発見があるし。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/30(日) 11:06:26 

    トミカやプラレールの動画なら問題なさそうだし、それなら好きなのを見せてもいいと思うけどな。
    うちは5歳だけどまいぜんシスターズとかのマイクラ動画大好きで、幼稚園でもお友達とマイクラごっこしてきたって言ってた。なんでもかんでもは見せないけど好きなジャンルの物を見せてるよ。
    大人でも興味のない動画を押し付けられたら苦痛だと思う。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/30(日) 11:06:33 

    >>1
    ニューズウィークに、言葉の発達には言語教育のDVDなどを見せるより、楽器で遊ぶ方が発達するって書いてあったよ

    そういう研究結果だったって

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/30(日) 11:06:34 

    大人も好きなYouTubeみてるし子どももオッケーケー

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/30(日) 11:07:04 

    乗り物好きだったのでDVDを買ってひたすら見せてました。幼児雑誌の付録に付いてくるDVDもよく見てました。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/30(日) 11:08:12 

    子ども「お母さんががるちゃんという変なものをみています。それを見てるときのお母さんはなんだかだんだん変な顔になってきていて心配です。このまま様子をみて大丈夫でしょうか?」

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/30(日) 11:08:36 

    YouTubeってみせちゃ駄目なんですかね?
    自粛期間で、YouTubeがなきゃ無理、本当に無理です。DVDなんていちいち買ってられないし、借りるのも今は嫌。みんなYouTubeにたよない育児偉いな。

    +18

    -5

  • 35. 匿名 2021/05/30(日) 11:09:03 

    >>1
    どんなヤバい動画かと思ったらトミカって可愛いじゃん。

    トミカの動画ぐらい見ても悪影響ないよ
    自分が持ってないおもちゃや欲しいおもちゃに憧れるのは子供あるある

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/30(日) 11:09:21 

    保育園で働いてた時、園でもDVD見せたりする時間が以外に長かったから、家でもずっと見せてると言葉の遅れの原因にはなりそう

    確か見せる時間が倍になると言葉の発達は倍遅れるんじゃなかったかな

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2021/05/30(日) 11:09:44 

    >>26
    バイリンガルにしたくて、そういう教育をした結果遅れてるってのも考えられる

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/30(日) 11:10:34 

    YouTube見せるから興味なくなるんだよ。うちもそーだったもん。YouTube自分でリモコン触って色んなの見て、一つ検索すると好きそうなの次々に出てくるしこれやばいなとおもってYouTube壊れたって見せなくなったら、今まで見なかったしまじろうとかその他のも見るようになったよ!
    YouTube見てた頃は本当落ち着きなくてYouTube見てる間だけ落ち着いてたけど、見せなくなったらかなり落ち着いてきたよ。

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/30(日) 11:10:41 

    >>7
    キッズYouTubeでなくて普通のYouTubeを旦那が見せてたらしく、息子がシバターの替え歌を歌ってたよ…セイキンファンに刺されそう…

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2021/05/30(日) 11:10:45 

    >>34
    YouTubeとDVDの違いってなんだ?
    両方画面見るし一緒じゃない?
    スマホをテレビに繋げてYouTube見たらもうそれはテレビだし

    +37

    -5

  • 41. 匿名 2021/05/30(日) 11:11:23 

    >>1
    トミカ、ドミニカって何か気持ち悪い

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2021/05/30(日) 11:11:30 

    【幼児】本人が見たい動画をみせるべき?【YouTube】

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/30(日) 11:11:48 

    トミカの公式動画なら良いけど、youtuberがレビューしてる動画でしょ?

    確か私もあんまり見せたくない

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/30(日) 11:12:33 

    >>34
    見せてダメなんじゃなくて、忙しいって言って何かにつけてスマホ預けてると依存症みたいになる可能性が高いって事だと思うよ

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/30(日) 11:12:35 

    >>6
    コメントを追う動体視力が得られそうね!
    あと即座にコメントする反射神経とかw

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/30(日) 11:12:35 

    YouTuberがレビューしてるセールス的なトークが嫌だなと思うなら、ちゃんとDVDや絵本を買ってそっちに移行させれば良いと思う

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/30(日) 11:13:25 

    >>42
    情緒的コントロールが3歳までにほぼ決まるの怖いね

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/30(日) 11:13:37 

    >>7
    ヒカル大好きだけど子供には見せれないな(笑)

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/30(日) 11:14:49 

    ベイビーバスがいいと思う

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2021/05/30(日) 11:14:57 

    >>7
    お前だけ見とけ

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2021/05/30(日) 11:15:28 

    >>34
    何がそんなに無理なの?
    YouTube観せなきゃ発狂するってこと?

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/30(日) 11:17:32 

    子どもの頃って興味もったものばっかり執着したりするのけっこう普通じゃないのかなー
    そこで好きなだけ熱中したらまたころっと冷めて別のものに行ったりするよ
    親が制限しすぎるのもどうかと思う

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2021/05/30(日) 11:18:03 

    >>8
    ただの動画垂れ流しと、話しかけでは違うだろうね

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/30(日) 11:19:49 

    見る内容もそうだけど執着というか止めれなくなるのが困る。YouTubeキッズとか見てたら延々と動画が続くし。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/30(日) 11:20:32 

    YouTubeが子供に悪影響って言ってたのってスマホの小さい画面で長時間見せるのが目に悪いから。
    テレビの画面でYouTube見るのもDVD見るのもEテレ見るのも一緒だから好きなの見せてあげたらいいと思う。

    +22

    -3

  • 56. 匿名 2021/05/30(日) 11:21:28 

    うちはアンパンマンの人形で遊ぶ動画が好きでそればっかり観てる
    ひとり遊びするときに自分の待ってるおもちゃ使って動画の真似したりセリフも真似したりして言うようになったので、遊びの幅が広がったし言葉も増えてきたように思う

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2021/05/30(日) 11:21:57 

    >>40
    全然違う。DVDはその物語を最初から最後まで見るけど、YouTubeは短いのがコロコロ変わってくよね。子どもも最初だけ食いついてすぐ次のを見ようとしだすし

    +24

    -5

  • 58. 匿名 2021/05/30(日) 11:23:20 

    YouTubeって依存性があるから心配だよね
    その動画って何分くらいあるの?10分程度の動画を観て喜んでると集中が続かなくなるらしい、脳が短時間で快楽を得るのを覚えちゃうとかで。自分がそうだなと思った

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/30(日) 11:23:40 

    >>40
    DVDは必ず終わりがあるけどYouTubeて終わりないんだよね

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/30(日) 11:26:22 

    >>17
    意思決定能力とYouTubeの視聴ってどう関係あるんでしょうか?
    検索してみたけど分からなかった

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/30(日) 11:30:47 

    うちの子(5歳女児)はゲームの実況とか、青鬼?とかいう気色の悪いやつを好んで見てるから心配

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2021/05/30(日) 11:31:20 

    No ー !!!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/30(日) 11:33:31 

    >>59
    それこそ親の管理次第でしょ

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2021/05/30(日) 11:33:38 

    >>55
    でもさ、EテレとかDVDとかって終わったら子も満足しててそこで終わって次の遊び始めるんだけど、YouTubeってなかなか終わりなくない?うちだけかな?辞めさせようとしたらかなりギャーギャーなる。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/30(日) 11:35:37 

    >>5
    うちも見せてるなぁ、おもちゃの動画。
    夕飯の支度の時に限り。

    でも母親と息子も出てて、母親がやけに甘い声で解説してるのは、鬱陶しくてイライラするから見せない。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/30(日) 11:35:55 

    >>8
    考えるよ。関係ないよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/30(日) 11:38:47 

    普通にTAKARA TOMY公式チャンネルあるから、それを見せればEテレ見せてるのと同じ感じじゃない?

    親子で楽しく安心って書いてあるし
    トミカであそぼう!どこがかわったかな?・はたらくくるま・くらべっこ つめあわせ編 【タカラトミーキッズ】 親子で楽しくあんしん | ファミリー | おはなし | 公式 | タカラトミー公式 - YouTube
    トミカであそぼう!どこがかわったかな?・はたらくくるま・くらべっこ つめあわせ編 【タカラトミーキッズ】 親子で楽しくあんしん | ファミリー | おはなし | 公式 | タカラトミー公式 - YouTubeyoutu.be

    どうがをみるときは、へやをあかるくして、めをちかづけすぎないようにしてみてね。詳しくはこちら https://www.youtube.com/c/takaratomychannel/about. タカラトミーチャンネルでは金曜ゆうがた5時に親子で遊べる動画を配信中!チャンネル登録してね♪ https://www...

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2021/05/30(日) 11:39:33 

    YouTube3歳くらいまで見せてたけどやめた。
    テレビ、DVDと違って依存性が高いと判断したから。 垂れ流しと好きなチャンネル延々で交感神経が高い状態が続くからか、キレやすくなったから。あと、途中でやめられない。テレビCMが待てなくて怒るとか。とりあえず待てなくなった。

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/30(日) 11:39:45 

    >>17
    今の時代なかなか難しくない?
    YouTubeはダメでテレビゲームはいいの?

    +24

    -4

  • 70. 匿名 2021/05/30(日) 11:39:55 

    私が見せすぎてたのかもしれないけど、よくYouTubeが見たいー!て癇癪おこすようになっちゃってなかなか困ってます。見せてる方とかは約束したらちゃんとその時間でやめれますか?時間とか約束がわからない年齢にはあんまり見せない方がよかったんだろうなとかなり後悔中です。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/30(日) 11:40:45 

    >>68
    めっちゃわかります!うちの子もCMでキレだす!

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/30(日) 11:41:23 

    >>64
    うちもYouTubeの時だけギャーってなったよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/30(日) 11:43:41 

    トミカ、プラレールって結構知育にも役立つと思うけどな。いろんな車種覚えれるし、どう組み立てたらこの形になるとか。ただそれを欲しがると困るけどね。
    子供向けのトミカ、プラレールの動画を探して見せてみては?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/30(日) 11:44:19 

    >>68
    YouTubeでもスキップできないCMあるけどね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/30(日) 11:48:04 

    >>57
    たしかにそうだ! 最初は楽しく見てるけど、だんだんこれ違うこれも違うって怒りはじめた。最初に見てた動画と変わりないのに。テレビだとないよね。なんでだろうね?

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/30(日) 11:48:22 

    >>1
    もう目の前でスマホぶっ壊したら諦めてEテレ見るんじゃない?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/30(日) 11:50:54 

    >>1
    レビューなんて言葉いっぱいでてくるし、好きなものに没頭できるなんていいじゃん。

    主が聞こえてくるYouTubeの声や内容にイライラしてるだけじゃないの?

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2021/05/30(日) 11:51:22 

    >>17
    エビデンスの無いしったか乙としか

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2021/05/30(日) 11:51:29 

    >>74
    2年前位のテレビ画面のYouTube視聴だったんだけど、今CM流れるのか。その方が待てる訓練にはいいね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/30(日) 11:51:59 

    >>17
    見せない方がいいのはわかっててもそうは言ってられない時もある

    +23

    -2

  • 81. 匿名 2021/05/30(日) 11:53:21 

    YouTubeより公式のDVDとか見せたら?
    雑誌の付録だったり、メルカリでも買えるし。
    好きなもの探求すると、それがきっかけで言葉が増えたりしますよ。
    あと公式のDVDはおもちゃのCMガンガン流れるので、これ欲しい〜となりますが、興味のあるもの買ってあげればそれで遊びますよ。お金はかかるけど、YouTube見せるよりいいかと。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/30(日) 11:53:56 

    >>18
    私もそれ思った。
    なんか、遊び相手してるときもこども主体じゃなさそうなトピ文だよね。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/30(日) 11:54:20 

    >>77
    言葉が出て来れば言いって問題でもない気が...

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2021/05/30(日) 11:54:59 

    >>59
    関連動画出てきて一本見たらすぐにあれもこれもってなるよね。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/30(日) 11:55:04 

    >>76
    過激で笑った。高嶋ちさこか。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/30(日) 11:55:34 

    昔はゲーム実況を子供とパパとでよく見てたけどそのうち汚い言葉遣いを真似するようになったのでゲーム実況は全く見なくなりました。言葉遣いが悪くないものしか見せてません。言葉遣いさえまともならなんでも好きなのを見せてます。
    一番確実なのはキッズ系の同世代の子がやってるチャンネルだとまず安心かなって思います。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/30(日) 11:55:47 

    YouTube好きに見せるなんてやめた方がいい。しかも素人のおもちゃ紹介動画。「YouTube壊れちゃった」一択。なんならテレビも壊れた、でいいくらいだと思う。
    動画中毒になってると最初は嫌がると思うけど、子供って慣れるのもすごく早いから、おもちゃで遊ぶ、絵を描く、シール貼り、なにかやりたいこと勝手に見つけてやり出すから絶対大丈夫。
    日本語でも英語でもなにか音声でのインプットが欲しいなら童謡でもマザーグースでも音源流せばいい。悪い習慣は親がきっぱり断ち切ってあげるのが愛情だと思う。育つ環境って子供は自分で作れないんだから。

    +14

    -5

  • 88. 匿名 2021/05/30(日) 11:57:00 

    朝からっていうのがよくない気がする。起きたら真っ先にYouTube見たいって習慣になってない?

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2021/05/30(日) 11:57:59 

    >>18
    無理矢理押し付けてるなんてどこにも書いてないけど。
    うちもEてれ全然好きじゃなくて、観てみない?って誘って見せたことくらいあるよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/30(日) 12:02:04 

    YouTube英語の童謡の歌エンドレスで聴かせてたらハローとかアイラビューとか英語でいうようになっててびっくりした

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/30(日) 12:02:26 

    >>1
    TVや動画くらい本人が好きなものを見せても良いんじゃない?
    うちの3歳の息子もトミカやプラレールの開封動画好きで見てるけど、車種とか列車の名前覚えてるよ
    保育園の帰り道に「YouTubeで見てた〇〇が走ってるよ」とか会話しながら帰るのも楽しいよ

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2021/05/30(日) 12:03:40 

    >>18
    好きな動画を好きに見れないと言葉遅れる、ってそんなわけないでしょ
    YouTube依存と言語発達は切り離して考えるべき

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/30(日) 12:04:03 

    タバコと一緒だよ
    見せ始めたら依存しちゃうよ
    しかも本人にスマホ持たせたら終わり
    自分で操作して次々見始める

    本気で辞めさせたいならギャン泣き覚悟で辞めさせるしかない

    でも大人と違って辞めるのも早い

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2021/05/30(日) 12:06:25 

    >>90
    まあそれは英語を話してる訳ではないだろうけどね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/30(日) 12:07:02 

    >>83
    レビューなら、悪い言葉(ボケアホ等)は出てこないだろうし、
    しまじろう見てれば頭良くなるわけじゃないし、
    興味ない言葉聞かされるより、好きなことに関する言葉がたくさんあるほうがよくない?

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2021/05/30(日) 12:12:11 

    >>34
    人それぞれ

    私は観せてる
    というかサブスク契約してるから、テレビでアニメや映画、YouTube観られるから自分で操作覚えて好きな時に観てる
    やめて欲しい時はちゃんと守るし良いかなーと

    観せたくない人はそうすればいいし、動画に助けられてる人は使えばいいよ

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/30(日) 12:13:14 

    好き勝手見せてたら
    ゲーム実況見てて
    「クソが」とかそれ以上の汚い言葉覚えてて焦った

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2021/05/30(日) 12:13:38 

    一回YouTubeを大人にとってのお酒と思って見てみるといいかもね。
    朝起きた瞬間からもう飲みたがる、自分の意思でやめられない、飲んでる時はご機嫌だけどおかわりがすぐ来ないとキレだす、飲むなって言われるとキレて泣いて暴れる。
    これは立派なアル中だよね。治療が必要なレベル。
    子供がYouTubeに対してこうなってるならやっぱりそれは依存症だよ。例えYouTubeが育児に便利で認めたくなくても。

    +15

    -4

  • 99. 匿名 2021/05/30(日) 12:15:01 

    年少だけどYouTube見せてない。
    みんなYouTube見せてスムーズに終われる?
    うちの子、DVDとかなら終われるんだけど
    YouTubeだと絶対終われなくて
    「見せて」って気が狂ったように泣き続ける。
    だからある程度「これで終わり」が通じるようになってから見せるようにしてる。

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2021/05/30(日) 12:21:11 

    >>98
    適度が大事だよね。
    管理監視しすぎるのもどうかと思うけど。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/30(日) 12:23:33 

    >>45
    でも気が散るから集中力は付かなそうだし
    YouTubeでは淫夢とかレスリングは削除対象だけどニコニコは局部映ってないと消されないから有害w

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/30(日) 12:23:43 

    >>17
    現在育児中の方ですか?

    ギャン泣きした時、家事したい時、落ち着かせたい時どういう風に対応しているのか教えていただきたいです

    私は動画に頼ってしまうので...

    +15

    -12

  • 103. 匿名 2021/05/30(日) 12:23:52 

    >>65
    ◯川絢子さんの動画は聞いてるこっちがイライラしちゃう

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/30(日) 12:24:40 

    何でもかんでも見せるのは良くないと思うけど、うちの子も言葉がすごく遅くて少しでも言葉に触れるためにYouTube見せてたよ。結果的に語彙量増えたし、アルファベット・数字・ひらがなも好きになった!うちはいいことしかなかったけど、吉と出るか凶と出るかはその子次第だと思うから慎重に進めた方がいい気がする。何かのご褒美とかご飯食べた後に○分とか決めて見るとかはいいと思うけどなぁ。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2021/05/30(日) 12:25:25 

    おもちゃを車のタイヤで踏み潰す動画が子供向けに出てくるけど
    見たがるけどそれは見せたくないな

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2021/05/30(日) 12:27:20 

    うちは3歳くらいの頃はこどもちゃれんじのDVD見せてたな
    YouTubeはほぼ見せてなかった
    5歳くらいからNHKのプログラミングや算数、英語の番組を録画してDVDにしてあげてる
    自分用のDVDデッキで好きな時に見てるよ
    仮面ライダーとかの娯楽ものは勉強終わってから30分だけの制約付きで見せてるよ

    +10

    -5

  • 107. 匿名 2021/05/30(日) 12:30:42 

    >>95
    うちも主のところみたいにトミカ大好きな子でレビュー見てたこともあるけど、言葉の発達にはチャレンジのDVDの方が良かった、明確な効果の差があったよ
    チャレンジも遊びと考えていたけど、流石に研究されて作られてるだけあると思った

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/30(日) 12:32:21 

    もうね。スマホ禁止にしたよ。
    暴れるから。
    お前の母さんはsiriなのか?仮想空間で生きるのか?と言った。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2021/05/30(日) 12:33:24 

    公式と素人動画のコンテンツのクオリティはもちろんチェックした上でだけど、仮にYouTube見せるならテレビ画面に映し出して見せるならまだコントロールできる余地あるのかなと思う。
    でもスマホごと渡してご自由にどうぞ状態はあっという間に子供おかしくなるよね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/30(日) 12:33:35 

    >>57
    あるある
    いつもじゃないけど
    これ嫌これじゃないって途中で何回も変えさせられるときある

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/30(日) 12:36:08 

    >>102
    すみません。横ですが、その時全部YouTubeでなだめてるんですか?それはさすがに危険な気がします。

    +32

    -2

  • 112. 匿名 2021/05/30(日) 12:37:37 

    >>1
    去年の話。4月から入園だ!と幼稚園を心待ちにしていたら最初の緊急事態宣言で入園が延期になり当初は予定は未定状態だったから出口の見えない自粛生活で心が折れて、YouTubeを子供にチョイスさせてテレビで見させてたのね。

    1ヶ月くらいでこの子どんどんバカになってるなって危機感を覚えたから親がある程度選んだ中で、10分以下のものを2つだけならみてヨシとしました。

    うちは早生まれだから当時は3歳と2ヶ月くらいの話。小さければ小さいほど動画に頼るなら大人が内容選んだほうがいいと思います。トミカは良いものだけど言葉遅延が気になるなら他のものでもいいかも。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2021/05/30(日) 12:43:10 

    >>20
    幼稚園いく前はEテレしか観れないよ、とかルールを作って、ちょっとずつYouTube以外に触れさせたほうが良さそうだよね。
    幼児向けにしっかり作り込まれた番組だから、慣れれば楽しめるはず。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/30(日) 12:45:59 

    きっとここで、YouTubeもEテレも変わらないとか、見ても問題ないって言ってるママはちゃんとママも子も抑制できてるんだと思う。うちは、最初テレビでだけYouTube見せてたけど1回外でお店で見せてしまってからは、ずっとYouTube YouTubeって言うようになっちゃって、実家の親に最近何か成長が見られないね。て言われた時もずっとYouTubeに頼ってしまってた時期で、ちょっとまずいなと思って辞めたら、最近すごく成長したね!って定期的に会うどちらの両親からも言われて、親の自分から見ても本当癇癪とかなくなって、折り紙とかハサミとかお絵描きとか工作とかで集中して遊んでくれるようになったし、YouTubeやめてよかったなと思ってる。ちゃんと抑制できる子育てしてる人にはいいと思うけど、結構YouTubeに頼るタイプには中々の危険な物が含まれてると思う

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/30(日) 12:50:22 

    >>34
    うちはTVの画面で見せることはあってもスマホやタブレット渡して見せることはない

    正直YouTubeっていつでもどこでも見られるけど、それを子供には察させないようにしてる

    こればかりはそれぞれの家庭の考えとかだから一概にこうしなきゃ!とは思わないけど

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/30(日) 12:58:25 

    >>42
    三つ子の魂百までとは、昔の人は情緒的コントロールがそれまでに育ちきるって感覚的にわかってたのかもね
    この中では生きてく上で一番重要だし

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/30(日) 13:01:59 

    >>1
    3歳半なら、トミカ無くなっちゃったって言い続ければそのうち諦めるよ。YouTubeは無くなりましたってすれば数日で諦めると思う。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/30(日) 13:02:57 

    >>99
    執着されると面倒くさいし年中か年長くらいまでは見せないつもり。家では子どもがいないタイミングでしか使ってない。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/30(日) 13:04:49 

    >>114
    YouTubeとEテレじゃやっぱり違うと思うんだよね。
    Eテレなんかは子供向け謳ってちゃんとした所の監修とか入ってるじゃん。子供の教育とか考えて番組作ってると思うんだよね。

    後、YouTubeって変な中毒性ない?
    あれなんなんだろうって思うけど、YouTubeとTikTokも食いつきが凄くてなんか怖くなった事あるわ。当時小学生だったけど。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/30(日) 13:05:41 

    >>102
    横。おもちゃで遊ぶとか散歩行って気分変えるとかしてるよ。家事してたら横で真似事させたりもする。これだと完璧な家事は無理だけどしょうがないとわりきってる。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2021/05/30(日) 13:06:11 

    >>102
    横だけど。家事はある程度で諦める。最低限で良しとする。ギャン泣きや落ち着かせたいときこそ動画は良くないと思うよ。なんで泣いてるのか落ち着かないのか原因探って対処する。そのうち泣いて騒げば動画見られると覚えちゃうよ。それならまだ何か我慢できたとかでご褒美的に見せた方がマシだと思う。

    +21

    -1

  • 122. 匿名 2021/05/30(日) 13:07:03 

    >>1
    もうすぐ1才半の息子がいますが、NHKの深夜の鉄道映像やアマプラやユーチューブ動画をテレビに飛ばして結構みせてしまっています😅

    YouTuber系はまだ興味が無いようで、
    鉄道アニメでは「ティティポ」がお気に入りです

    未就学児向けの韓国のCGアニメですがチャギントンやトーマスに比べて鉄道のデザインが日本に近く脚本が良いです
    主題歌のサビを一生懸命歌っています

    +4

    -5

  • 123. 匿名 2021/05/30(日) 13:10:12 

    >>119
    Eテレも子供向けとは言い難いところあるよ
    乳幼児を意識してるならシナぷしゅ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/30(日) 13:25:11 

    >>1
    2歳半の甥っ子も主さんのお子さんと同じような動画が好きで、そこからいろいろな言葉を覚えてくるよ。だから時間を決めれば悪いものとは思わない。

    どうしても学習系を見せたいなら、車のアニメとかで学べるやつもある。どうせ今はわからないだろうと思って英語のやつ見せてたら、数字や色、乗り物の単語は英語で覚えたみたい。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/30(日) 13:30:33 

    >>106
    なんでこんなにマイナスついたんだろう

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/30(日) 13:31:27 

    >>17
    CMがエロいのあったりするね
    脱毛のアニメのCMで喘ぎ声出てたりとか

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/30(日) 13:56:13 

    >>101
    淫夢やレスリングは早いねwww
    でも小学校では野獣先輩ってワードが流行ることもあるそうだよw
    ニコ動は何度も見て楽しむのは大人も一緒だよね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/30(日) 13:57:49 

    >>34
    うちも動画を見せないようにしてたけど年長あたりになってくるとお友達の話題で出てくるらしくて避けて通れなかった。特に上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子はすごい詳しい…

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2021/05/30(日) 14:12:01 

    >>128
    別にYouTubeの話題についていけなくてもよくない?

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2021/05/30(日) 14:44:04 

    珍しい流れだね。
    いつものガルちゃんだとYouTube賛成派が多いから。
    親がYouTubeを見せるから
    子どもが待つこと、静かにすることを学ぶ機会が
    失われていると思う。
    外出先なら仕方ないかもしれないけど
    家でも言うこと聞いてホイホイしてたら
    これから先、待てない静かにできない言うこと聞かないで大変だと思う。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2021/05/30(日) 14:57:51 

    >>130
    待つのも暇なのも大事な経験だよね。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/30(日) 15:16:33 

    >>102
    なんか赤ちゃんが泣いたらとりあえずおしゃぶり咥えさせて黙らせるのを今は幼児に対してYouTubeでやってる、って感じだね。。
    どうやるか、なにをするかはその時の我が子の状態次第じゃないかな。別の事で気を逸らしたり気持ちをリフレッシュさせるのか、落ち着くまで抱きしめるのか、話を聞くのか。子供も巻き込んで完璧じゃなくても家事をすることもできるし、終わったら遊ぶって約束をちゃんとして少しの時間きちんと待たせるのか。
    なにがその場とその子にフィットするかはわからないけど、そこから親が逃げずに向き合って試行錯誤することから始めてみたらどうかなぁ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/30(日) 15:30:12 

    >>1
    YouTubeは土日のみ
    小学生になってもそのままだから平日は見ない
    ちなみに土日は好きなだけ見せてる

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2021/05/30(日) 16:34:23 

    >>133
    平日は小学校行っててしっかり関わるの土日だけでいいならYouTube見せずにしっかり関わってあげればいいのに。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2021/05/30(日) 17:00:32 

    >>134
    それがそんなに土日でもやらないのよね
    だから特に時間も決めてない

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/30(日) 17:57:18 

    >>70
    今6歳の子がいますが4歳くらいからYouTubeを見始めました
    見たいものが決まっているので
    それを見るためには「お手伝いを一つ」や「簡単なトレーニング」などをしないとみられないようにしました
    ひとつ見て、もうひとつ見たいとなったら↑をする(できれば前回より負荷のあるもの)ようにしています
    延長は3回までにしています
    終わると自分から「終わったー」と画面を消しています
    そういうものだと思ったら案外すっと見終わったりすると思います

    みている動画の人たちの言葉遣いが丁寧なので
    それを真似てちょっと大人っぽい喋りをするときはありますが
    乱暴になるよりはいいかな?と…
    動画によっては英語の物も自分で選んでいるので
    好きなものから学んでくれたらいいなと思います

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2021/05/30(日) 18:21:31 

    >>130
    いつもは外出先でぐずってたからのパターンが多くない?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/30(日) 22:26:31 

    こういうDVDやテレビとYouTubeはどう違うのですか?
    義姉が姪にはYouTube見せてない!と自慢げに言ってくるのですが
    ドラマや野球、アニメは普通に見せてます
    YouTubeのなにがいけないのかわかりません

    +2

    -7

  • 139. 匿名 2021/05/30(日) 22:48:16 

    もうすぐ4歳になりますがYouTube一度も見たことありません。タブレット端末とか渡してないので。
    そういうものが無くても自分で身の回りにあるもので考え、工夫して遊べるように育ててきました。ずーっと遊びに付き合うのは大変でしたが、、
    幼児期の親のはたらきかけってとても大切だと思います。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/30(日) 22:54:06 

    >>103
    同じくです。
    3歳の息子が好きで見たがるけど、こちらのストレスが半端なくて見るの禁止にしました。
    大人気ないかもですが、テレビでYouTube見るから嫌でも耳に入るし、顔も見たくない。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/30(日) 22:57:39 

    「スマホ使えなくなったわ」「電池ないわ」って数日続けてたらそんなもんだと思ったのか別の遊びにシフトしたよ。
    YouTubeはぽんぽんとタップして気持ち悪い動画に行き着いてしまうのが怖い。広告も変なの出てくる時たまにあるし。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/30(日) 23:20:32 

    >>1
    ウチは今はYouTubeは見せてません。
    2歳ごろまでバンバン見せてしまっていて、ダメだと思って頑張って見せないよう修正しました。(現在年中)

    子供が唯一テレビを観れるのは起床後から朝食までの間です。なので頑張って起きて5時半から6時半までしっかり見ています。見るのは録画しているEテレ、ポケモン、ドラえもん等です。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/31(月) 02:40:10 

    去年までの私なら、YouTubeで色んなこと学んだし言葉も増えたし、YouTube見ようか!て言えばある程度言うこと聞くし、全然いいと思うよ!てコメントしてた。そう思って見せ続けて1年以上たってしまった3歳の息子。YouTubeで覚えた事なんてその時期の一瞬で今では全然頭に残ってない。それどころか、本当中毒状態なっちゃって、ずっとYouTubeみたい!て最近では何か意味のわからない、車で色々踏んでくやつとかずっと見るようになって、これはやばいなとテレビの設定でYouTube見れなくしたよ。2日くらいで全然YouTubeに執着しなくなったから本当よかった。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/31(月) 08:22:58 

    >>141
    Switchとかフィルターかけても微妙な動画出てくるからアプリ消したわ
    幼児には有害なものが多いよね

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/31(月) 08:25:52 

    >>143
    同じく!
    物を踏むだけ、トイレにコーラ流すやつとかを見るようになった
    物を大事にしない子になりそうでYouTubeやめた

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2021/05/31(月) 11:40:45 

    >>144
    友達のとこの4歳の子がYouTubeで鬼滅のやらしい動画勝手に見てたって話してて余計怖くなったわ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/31(月) 11:47:13 

    忙しくてどうしても何か見てて欲しい時はアマプラか録画したEテレ。
    半年前に月500円のドラえもん見放題に加入したらこれが子供に大ウケ。400話以上見れるのですっかり親子でドラえもんマニアになってしまった。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2021/05/31(月) 21:31:13 

    >>34
    SNSにも言えることだけどユーザーの依存度を高めるためにあれこれ試行錯誤されたコンテンツだから。
    DVDとは完全に似て非なるもの。
    大の大人ですら次から次に動画を見てしまったり、無意識のうちに始めに見ようと思ってた内容からどんどん逸れていって動画を漁ってたりする。子どもへの依存度はかなり高いだろうなと思うよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/02(水) 18:16:57 

    >>68
    EテレもCMは無いけどどう違うの?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/04(金) 07:22:08 

    >>149
    EテレはCMないけど、興味ない番組とかもあるからその間はテレビ見ないとかもできるよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード