ガールズちゃんねる

わいせつ教員処分186人、一斉休校期間悪用も…読売全国調査

91コメント2021/05/31(月) 09:34

  • 1. 匿名 2021/05/30(日) 10:29:46 

    【独自】わいせつ教員処分186人、一斉休校期間悪用も…読売全国調査 : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン
    【独自】わいせつ教員処分186人、一斉休校期間悪用も…読売全国調査 : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    児童生徒らへのわいせつ・セクハラ行為で、2020年度に懲戒免職などの処分を受けた公立小中高校と特別支援学校の教員は少なくとも186人に上ることが、読売新聞の全国調査でわかった。


    20年度に処分を受けた教員186人のうち、懲戒免職となったのは109人。教え子など18歳未満の子供に対する行為で処分されたのは100人に上った。

    20年度は全国で一斉休校の措置が取られたことが影響したとみられ、文部科学省による19年度の同様の調査と比べると、処分者数は減った。ただ、休校期間中に長距離移動をして児童へのわいせつ行為に及んだり、SNSを使って生徒を呼び出したりした教員がそれぞれ懲戒免職となったケースもあった。

    +30

    -1

  • 2. 匿名 2021/05/30(日) 10:30:06 

    きしょ

    +76

    -1

  • 3. 匿名 2021/05/30(日) 10:30:25 

    ドスケベばかりやな

    +43

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/30(日) 10:30:37 

    終わってるな

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/30(日) 10:30:44 

    とりあえず教師と生徒のSNSの
    やり取り禁止な。

    +106

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/30(日) 10:30:49 

    安心して子ども通わせられないね
    まぁ家庭内の性被害もあるからなんとも言えんけど
    異性の親子、異性の先生や生徒の関係が多いだろうから難しいね異性は

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/30(日) 10:31:09 

    二度と教育の場に来ないで欲しい

    +94

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/30(日) 10:31:23 

    それ目的で教員なってるやついそう

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/30(日) 10:31:27 

    教員免許の試験に、性的な問題も入れて

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/30(日) 10:31:45 

    >>8
    そりゃいるやろ

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/30(日) 10:32:03 

    これからはまだまだ増えてくぞー
    企業に就職できなかった人の滑り止め需要

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/30(日) 10:32:16 

    恐ろしい
    全員名前晒して、チップ埋め込んで、
    未成年に近づいただけでブザーが鳴る仕組みにしてほしい!

    未来ある子どもにトラウマ残したヤツは
    2度とお天道様の下歩けないくらいでいい

    +62

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/30(日) 10:32:20 

    圧倒的に男性教師が多いやろうけど
    犯罪のニュース見ても男が多過ぎてあーってなる

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2021/05/30(日) 10:32:22 

    80人くらいは処罰されても免職にならないんだ。せめて名前晒せばいいのに。

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/30(日) 10:32:26 

    そりゃ真面目な先生をモンぺがバンバン辞めさせちゃったからね...

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2021/05/30(日) 10:32:44 

    教師を見たら性犯罪者だと思え

    +0

    -6

  • 17. 匿名 2021/05/30(日) 10:32:50 

    教師ってワイセツ事件おこして懲戒免職になっても3年たつとまた復職できるって聞いてびっくりした。

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/30(日) 10:33:01 

    大杉漣

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2021/05/30(日) 10:33:34 

    全員の顔と名前と出身と採用他を
    文科省ホムペで掲示してください

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/30(日) 10:33:34 

    先生になりたい人が少ないから
    採用基準が低くなってるみたいだよ

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/30(日) 10:33:53 

    >休校期間中に長距離移動をして児童へのわいせつ行為に及んだり

    わいせつ行為のために遠征する輩なんてもうそれ目的で教員になってるでしょ
    こういうの採用試験の時になんとかふるいにかけられないものか…

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/30(日) 10:33:55 

    >>1
    問答無用で永久に教員免許剥奪しろ
    拒否できるようにねるとかニュース見たけど甘すぎるわ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/30(日) 10:34:03 

    >>8
    それ目的じゃなくても、それ目的だろって言われて辞めてく真面目な人多いからね
    それ目的が増えるのは当然

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2021/05/30(日) 10:34:19 

    問題起こしても地域かえて教員になるやつもいるから教員て悪どいよね。
    実名顔出し報道でいいよ。名前だけじゃかえる奴だっているんだし。
    教員と児童生徒って関係性からしたら中々言い出せない子はいる。

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2021/05/30(日) 10:34:57 

    いつもニヤニヤしてる教員
    のちに小学生を車に連れ込んでわいせつな行為して
    捕まってた

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/30(日) 10:34:57 

    リモートでAI授業でいいんじゃない

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2021/05/30(日) 10:35:30 

    事件おこさなくても教師になった人の中には一定数ロリコンで小学生とか中学生を妄想しながら見てるのがいるんだろうなと思う。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/30(日) 10:35:50 

    学校だけでなく、塾や学童やキャンプの補助などにもつけないようにしてほしい

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/30(日) 10:36:04 

    先生になりたい!=ロリコン?って言われたらね...

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/30(日) 10:36:16 

    ほんまアホ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/30(日) 10:36:24 

    教員免許の再交付を拒否できるっていうだけじゃまだまだ対応がぬるいなあ
    わいせつ教員への対策法が成立 教委に免許の拒否権限
    わいせつ教員への対策法が成立 教委に免許の拒否権限girlschannel.net

    わいせつ教員への対策法が成立 教委に免許の拒否権限 新法では、免許の再交付が不適切だと判断した場合に、再交付を拒否する権限を教委に与える。判断にあたり、各教委は専門家でつくる審査会から意見を聴く。審査会の組織や運営については今後、文部科学省が省令...

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/30(日) 10:36:34 

    学年で一番可愛い子を
    男性教員が取り合うって言ってた
    成長を近くで見たいらしい

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2021/05/30(日) 10:36:42 

    性犯罪した先生は、一生教育免許取れないそうです。(国会で決まった)

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/30(日) 10:37:03 

    教師に変態が多いんじゃなくて
    変態がたまたま教師に多い

    って感じがする
    身近に可愛い女の子いたら
    変態なら我慢できるわけないクソ

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/30(日) 10:38:40 

    男性だけじゃなくて、少数ながら女性がやるケースもあるんだよ
    ガルちゃん民は男性批判に繋げがちだけどさ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/30(日) 10:38:40 

    もっと詳しい内訳知りたい
    とりあえず未成年にわいせつ行為した奴全員懲戒免職になったと
    あとの9人何してん
    77人は何してん

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/30(日) 10:39:19 

    とりあえず全員名前と顔写真と当時の勤務校を文部省かどっかのHPに一覧で吊し上げましょう
    それが抑止力になるんじゃない

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/30(日) 10:42:00 

    >>1
    逮捕&資格剥奪+損害賠償で

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/30(日) 10:42:20 

    全国の教員数は108万人くらいらしいから、
    確率は、1万人に1人か2人くらい?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/30(日) 10:43:26 

    >>1

    あの有名なロリコン、エプスタインも元高校教師

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/30(日) 10:44:09 

    >>35
    女性の場合は大事にされないケースもありそうだね
    盗撮なんかは実は女がやってるケースも多いって聞いたことある。売れるんだって

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/30(日) 10:45:32 

    これはガルちゃんでトピになったような、マッチングアプリで出会って逮捕された人も含まれてるんだよね

    内訳知りたいね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/30(日) 10:45:35 

    >>7

    犯罪者なのに、何故か復帰するんだよね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/30(日) 10:45:35 

    >>33
    保育士の免許は取れそうだけどペドではないのか
    そうなりゃシッターも無しか
    学童、林間学校、かてきょ、塾講師あたりにやべー奴が流れるのか

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/30(日) 10:45:55 

    天職だろうな
    ある意味羨ましいよ

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2021/05/30(日) 10:47:41 

    >>40
    へー
    最初は10代の少女狙いだったのか

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/30(日) 10:48:09 

    >>19
    名前とかが出てないのは被害者の意向で出てないんだよ
    被害者がのぞめば名前出る

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/30(日) 10:48:19 

    想像よりも多くない?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/30(日) 10:48:44 

    >>44
    保育士の資格は教員免許ではないよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/30(日) 10:48:45 

    子供達にSNSって映画見てほしい。教育関連にくる男は少なくともこういう奴も含まれてると…

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/30(日) 10:49:00 

    教師同士でも、不倫の噂とかよく聞く。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/30(日) 10:49:51 

    >>39
    男女比知りたい

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/30(日) 10:49:56 

    性犯罪者、特に小児性犯罪者にとっては最高の場所だよね学校なんて。ずっと一緒にいられるんだもん。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/30(日) 10:52:02 

    >>39
    109万960人らしいから、(これに非正規は含まれていないかもしれないけど)

    それなら割合は0.017%くらい

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/30(日) 10:52:34 

    >>24
    生徒の骨折るのが趣味みたいなカスもいたよな
    あいつどうなったんやろ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/30(日) 11:06:59 

    毎年増えてるけど処分が不十分だからじゃない?実名公表してクビにしないと!会社員ならそうなりますよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/30(日) 11:08:42 

    修学旅行とか被害に遭ってそうだよね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/30(日) 11:11:17 

    教育実習は生徒と仲良くなること?
    そんなことぐらい誰でもやれるわ
    AI取り入れて性的に関すること分析してやるべき
    後校長も誰でもやれるってことがおかしい
    いい校長か分析してほしい

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2021/05/30(日) 11:11:30 

    >>39
    あくまでも表面化したケースの数だよね。
    わいせつ事案なんて性質上隠蔽されやすいと思うよ。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/30(日) 11:11:55 

    コロナ休校の期間、先生が自宅学習の様子を見周りに自宅訪問するっていう話題のときに、がるちゃんで「親の不在時に子供だけの状態で先生といえど家にあがってもらうのは心配…インタフォン対応ならいいけど…」みたいなこと書いたら「こういう、あたまおかしい過剰反応する保護者がいるから先生もたいへんだわw」ってレスが付いたよ。でも私は小学生の時に男性の先生に一人で倉庫に呼び出されたり、大学生の時も休みの日に教授に呼び出されて車に乗せられたり(断れなかった)執着された経験あるから、男性は執着したら怖いと思ってる。あの人たちが自宅に来てたらと思うと正直怖い。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/30(日) 11:12:26 

    >>2
    教師になりたい理由がロリコンだから、ショタ好きだからな人一定数居ると思う。
    子供の学校でもロリコン向けの裏ビデオ所持してて逮捕された教師いた。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/30(日) 11:18:28 

    復職してもいいから去勢して

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/30(日) 11:19:00 

    1校に1人は必ずロリコン教師いると思うよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/30(日) 11:35:51 

    >>43
    日教組のせい?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/30(日) 11:38:15 

    >>61
    あなたの子供も被害者?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/30(日) 11:43:25 

    教員、保育士、介護士の採用試験には、性癖、性格、サイコパステストを忍ばせて診断してから採用しろよ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/30(日) 11:49:21 

    盗撮も犯罪だからね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/30(日) 11:50:14 

    >>7
    私達が知らないだけで、実はしれっと現場にいるんだと思う…

    わいせつじゃなくても自殺に追い込んだ剣道部の顧問の教師も普通に教員やってるんでしょ?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/30(日) 11:50:15 

    ワイセツ教師、いすぎだろ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/30(日) 11:50:56 

    児童だけでなく、大学にもいるでしょ。
    そっちは野放し?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/30(日) 11:54:01 

    悪質な犯罪だから、もっとわいせつ教員は公表するべきです。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/30(日) 11:55:48 

    上手く逃げれて、この数字に入っていない教員もいるでしょ。そういうの野放しだと、必ず再犯するからね。
    被害者がどんどん増えてく。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/30(日) 11:58:32 

    地方なんて、わいせつ目的で盗撮やストーカーする教員多かったなぁ。
    現役で、まだ盗撮したりストーカーしてるかもね。
    性犯罪って更生しないから。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/30(日) 12:02:45 

    Lineで呼び出すのもいるよね。
    頭の中が四六時中、そういう事しかないんだよ。
    常習犯で、手慣れていて野放しのパターンが多いよね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/30(日) 12:06:21 

    >>34
    教育実習に行った男子達が、生徒にもの凄く言い寄られて、あれだけ言い寄られたらいってしまいそうだったわwと言ってた。

    家まできてラブレターを渡してくる子もいたとか。

    私が学生の時も若い男性教師に下の話の相談を持ちかけて言い寄ってるおかしな同級生がいたから、女子生徒から言い寄ってる場合もかなりあるよね。

    幸い全員同世代からもモテるタイプで理性もあったから一線を越えることはなかったらしいけど、今まで勉強ばかりで女性に免疫がない男性教師はコロッといきそうだなって思った。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/30(日) 12:07:25 

    昼間から、校内に飲み屋の女連れて歩いてた教員もいるよ。風俗嬢いれてる時点で察するよね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/30(日) 12:08:58 

    氷山の一角でしょ。
    もっと被害者いるよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/30(日) 12:09:50 

    セクハラパワハラ被害を言っても、もみ消ししてるのが大半だよね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/30(日) 12:12:51 

    女子高生の教育もちゃんとするべき。
    ティックトックとかで好きな先生に抱きついたり好き好きーって言ったりちょっとキモイ。
    相手が既婚者でもお構い無し。
    若い男の先生は軽くあしらってるのにお構い無し。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/30(日) 12:42:30 

    どうせ匿ってもらって顔や名前バレない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/30(日) 13:50:30 

    チャレンジ高校いってたけど、美人な生徒しか話さない社会科が「俺に媚びなきゃ単位らやねーよ?」と言っていたクソさじじいと、チャレンジ校はおとなしい子ばっかだから触っても大丈夫とか言って同僚と笑ってた元ホテルマンの国語教師は免許取り消しになったのでしょうか?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/30(日) 15:40:30 

    こういうロリコンアスペ教師はクビにしろ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/30(日) 16:10:38 

    >>65
    そういう返しは非常識だと思う

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/30(日) 16:40:18 

    子供の魂を壊すな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/30(日) 18:44:42 

    >>21
    この記事だね、全部は読めないけど。
    新卒かと思いきや50歳のオヤジ。
    2020年10月の記事には名前出てた。支援員をしていた香川の小学校関係者からの届け出で発覚。
    愛知の教員、300キロ離れた香川に通って女児にわいせつ繰り返す…コロナで休校中 : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン
    愛知の教員、300キロ離れた香川に通って女児にわいせつ繰り返す…コロナで休校中 : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    新型コロナウイルスの感染拡大により全国で休校措置が取られた昨年度、わいせつ・セクハラ事案で処分された公立校の教員は186人に上った。中には、緊急事態宣言下で不要不急の外出自粛が求められているにもかかわらず、約300キロ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/30(日) 19:05:02 

    コロナ渦の影響で、多くの教員達がストレス発散の為にふしだらな行動にはしっています。いくらコロナ渦でも多くの教員達がみだらな行動をすることは言語道断です。子供達が見ています。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/30(日) 19:36:13 

    >>1
    毎年年末に文科省が前年度の「公立学校教職員の人事行政状況調査の結果」を発表する。その中の一つが読売新聞が今回記事にした内容。
    いつも遅いなーと感じていたから、詳細は後でもいいから6月ぐらいに懲戒処分の速報値だけでも発表したらいいと思う。
    読売新聞は4月に調査して結果が出せてるし。(調査はわいせつ事案だけ?)

    ↓令和元年度のわいせつ行為等に係る懲戒処分等の状況
    https://www.mext.go.jp/content/20201222-mxt_syoto01-000011607_20.pdf
    https://www.mext.go.jp/content/20201222-mxt_syoto01-000011607_20.pdfwww.mext.go.jp

    https://www.mext.go.jp/content/20201222-mxt_syoto01-000011607_20.pdf

    ↓年末に発表される文科省の調査結果
    令和元年度公立学校教職員の人事行政状況調査について:文部科学省
    令和元年度公立学校教職員の人事行政状況調査について:文部科学省www.mext.go.jp

    令和元年度公立学校教職員の人事行政状況調査について:文部科学省現在位置トップ > 教育 > 教員の免許、採用、人事、研修等 > 教職員の人事管理 > 公立学校教職員の人事行政の状況調査について > ...

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/30(日) 19:49:26 

    >>16
    さすがにそれは…。
    大多数がブラックな労働環境の中で頑張ってくれてるわけで…。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/30(日) 20:35:36 

    >>36
    懲戒処分(免職、停職、減給、戒告)186人
    免職が109人、残り77人は免職以外。
    例えばセクハラは停職、減給又は戒告だったりする。
    100人が18歳未満に対するわいせつ行為。
    残り9人は18歳以上に対するわいせつ行為。

    47都道府県と20政令市の計67教育委員会の「懲戒処分に関する処分基準の内容」
    12〜24ページがわいせつ行為及びセクシュアルハラスメント
    https://www.mext.go.jp/content/20210106-mxt_syoto01-000011607_01.pdf
    https://www.mext.go.jp/content/20210106-mxt_syoto01-000011607_01.pdfwww.mext.go.jp

    https://www.mext.go.jp/content/20210106-mxt_syoto01-000011607_01.pdf

    いずれ >>87 にある詳細な調査結果が発表されるはず。読売がそこまでしてくれればいいのに。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/30(日) 22:16:24 

    >>85
    こんなことをしても執行猶予がつくんだ…
    刑罰が甘すぎる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/31(月) 09:34:48 

    昔は野放し状態だった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。