ガールズちゃんねる

災害時に一人暮らしだった方

29コメント2021/05/26(水) 22:37

  • 1. 匿名 2021/05/22(土) 13:12:45 

    震災や台風などで停電、断水の環境下で一人暮らし(賃貸アパートなど)だった方、その際に避難せずに数日間自宅で過ごされた方が、家に常備していて良かったもの、なくて不便だったものなどについて語り合いたいです。
    主は東日本大震災のときは実家暮らしでしたが、今はアパートで一人暮らしです。その後は長時間の停電や断水の経験はありませんが、有事のときのために情報を交換し合いたいです。

    +41

    -0

  • 2. 匿名 2021/05/22(土) 13:14:08 

    +3

    -7

  • 3. 匿名 2021/05/22(土) 13:14:18 

    これは不安になるな
    早いとこ男を作った方がいいんじゃないか


    +3

    -40

  • 4. 匿名 2021/05/22(土) 13:14:20 

    東日本大震災時、大学生で1人暮らしでした
    アルバイト先と自宅で計画停電に3回巻き込まれたので、乾電池式のランタンを買いました
    灯りがあるだけで気持ちが全然違います

    +74

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/22(土) 13:14:25 

    仙台で独り暮らししてて津波が来たのは覚えてる
    四階にいたからセーフだったけど、一階なら沈んでた

    +62

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/22(土) 13:16:24 

    トイレ使えなくて不便だったから、実家のワンコをヒントにペットシーツは常備するようになった。あと赤ちゃん用のおしり拭きは身体や手口、それこそ自分のトイレ後にも使えるので置いてます!

    +58

    -2

  • 7. 匿名 2021/05/22(土) 13:17:24 

    怖くていつでも逃げられるようにしばらく服着たまま床で寝てた

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/22(土) 13:17:42 

    3年ぐらい前の9月頃に関西がめちゃくちゃ揺れたときはびっくりした。
    阪神淡路大震災経験してないので今までていちばんのゆれだったので。

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/22(土) 13:19:34 

    3年前の胆振東部自身で北海道全体ブラックアウトした時、一人暮らしで近くに知り合いもいなくて本当に困った
    4日間電気つかなくて、その間携帯充電とかしたかったからずっと車にいた。
    ガソスタも給油量制限されてるし3時間待ちとかだったし。
    一人は本当心細かった

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/22(土) 13:22:30 

    東日本大震災の時は一人暮らし。
    勤務中で、帰宅したら、テレビが台からダイブして画面割れ、食器落下、雑に置いた雑貨類の落下。

    ガスが自動停止してたけど、再開設定は簡単。
    食料調達が大変だった。自炊しないから、食材無し。インスタント食品は、品切れ。

    タンス類が倒れてなかったのが幸いだったけど、倒れてたら、一人で戻せるかわからないから、転倒防止はやるべと思った。
    水と食料は、言わずもがな、買い置きしとく。

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/22(土) 13:22:31 

    災害時に一人暮らしだった方

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/22(土) 13:27:55 

    モバイルバッテリーは予備を買って定期的に充電するようになった。
    スマホの電池が切れた時のために、連絡先は一応控えがあった方がいいと思った。
    親兄弟の電話番号すら暗記してないから。

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/22(土) 13:28:29 

    >>1
    カセットコンロとガス
    レトルト食品やカップ麺、無洗米
    お菓子、缶詰
    トイレットペーパーとティッシュ
    ペーパータオルも良いけど、新聞紙かジャンプみたいな漫画本があると汚れを拭く時に地味に便利
    生理用品

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/22(土) 13:45:01 

    ランタンは必要かと思います。台風で停電になり復旧が進まない時、どこも品切れだと何店舗も探して回ってるお客さんが沢山来てましたから。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/22(土) 13:50:56 

    そこまで被害なかったけど、3.11の時は1人と犬2匹たったから非難はしなかったけど、とりあえず水とフード、犬の持病の薬のストックがあってよかった!
    人間のモノは困ったら河原の草でも食うけど、犬の薬やフードはさすがにムリだから今もストックの封を切ったら新しい物を買って切らさないようにしてるよ。

    独り暮らしじゃなくなってたけど、台風被害で停電、断水になった時は井戸や湧き水ある場所知ってたし、ガスコンロ・固形燃料(豆炭みたいなのと旅館とかで小鍋に使ヤツ)があったから食事にそこまで困らなかった。

    とりあえずコンビニとかで手打ちしてくれるからある程度の現金は千円札と小銭多めに準備して置いた方がいいよ!

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2021/05/22(土) 13:53:07 

    >>6
    今からペットシーツ買ってくる!

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2021/05/22(土) 13:55:18 

    >>1
    阪神淡路大震災、東日本大震災、大阪北部地震経験しました。
    停電断水したとして
    デンタルリンスと歯ブラシ
    クレンジングシートかクレンジングウォーター+コットン
    視力悪いなら、昔使ってたメガネを捨てずに置いておくかコンタクトのストック多め。
    サバ缶、野菜ジュース、ビタミン剤、100円ショップで買える使い捨てパンティ、おりものシート&ナプキン
    ウエットティシュが役に立ちました。
    どれも普段買えるものなので、平和なうちにある程度買い置きしておいたら安心。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/22(土) 14:13:45 

    熊本地震の時一人暮らしでした
    余震の際、職場でも他の社員は外回り中で
    事務員はわたし一人だったので
    かなり怖かったです

    それ以来、外出時の鞄の中身はパンパンです😅
    笛とかカロリーメイトとか入っています

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/22(土) 14:21:58 

    数年前に停電にあって。1日位だったけど電気のありがたみを身をもって知らされたわ。
    今はちょいちょい個人的な疑似訓練をしたりしてます。
    電気を使わない日を作って懐中電灯やローソク、カセットコンロ使うなどで朝まで生活。
    明るいうちにお風呂を済ませ、夕食をとるなど。
    不安症で特に夜が怖かったのですが、疑似的にでも経験しておくと多少の心構えができました。
    あとは懐中電灯と充電器とライターのチェックは常にしてます。あっ水も。
    それと一人暮らし同士で連絡取り合ったり。不安だった停電もそれで乗り切れました。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/22(土) 15:51:00 

    >>8
    6月じゃないか?
    私もあの時はびっくりしたよ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/22(土) 16:11:11 

    >>3
    と思うやろ?
    男おるほうがかえって面倒なこともいっぱいあるんやで

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/22(土) 16:13:36 

    >>1
    ひとりだろうがふたりだろうが10人だろうが災害時のために備蓄しておくものは同じでしょう

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/22(土) 16:35:50 

    休みで友達のマンションにいて、自分の家が心配になって帰宅。エレベーター止まってて階段で降りた(ものすごく時間かかった)
    大渋滞の中、自転車こいで自分のマンションに着いたら部屋のドアが開かなくなってて、初対面のお隣さんにお願いして部屋に入れてもらいベランダをつたって自分の部屋に入った(窓はこじ開けた)
    鳥かごがひっくり返ってて悲鳴をあげた。
    停電で身動きとれなくて、寒くて、お隣さんの好意で車の中に入れてもらってしばらくいっしょに過ごした。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/22(土) 18:29:46 

    北海道胆振東部地震のときの話
    マンションの1階がコンビニだったので、地震が収まった直後に懐中電灯と乾電池、スマホの充電器(乾電池式)を買いに行ったんだけど、その時点で商品はラスト1個とかだったと思う。普段から準備してなかったことを後悔した。
    飲み水は元々ペットボトル500mlと2Lのを一箱ずつ買ってたから困らなかった。今も必ず2箱は常備してる。
    食料は少しは備蓄があったし、むしろ停電で冷凍庫のものから消費しなきゃいけなかったから、普通に食事できてた。
    調理もカセットコンロと使い捨てのお箸があったのでなんとかなった。洗い物ができないからお皿にラップを巻いて繰り返し使った。
    バッテリー内蔵タイプのラジオを持ってたから、情報収集もできた。

    一番困ったのはお風呂とトイレだった。まだ暑い時期だったし、清潔にできないのは精神的にキツかった。
    それからは携帯トイレ(BOSのやつ)と、身体用のウェットシートを常備するようになったよ。
    普段使い用として個包装のマウスウォッシュとアルコールスプレーや除菌シートも常備してる。
    あとは高かったけど、キャンプ用の大容量のポータブル電源と、普段持ち運ぶ用のモバイルバッテリーも買った。

    ちなみに停電の期間中は開いてるお店に人が殺到してたから、水と食料に関しては絶対に日頃から備蓄しておいた方がいいと思う。
    このご時世だし、災害時は特に、なるべく外に出ないで済むようにしておいた方がいいと思う。

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/22(土) 22:29:52 

    >>23
    お部屋は何階だったんですか?
    臨場感あふれる文章でドキドキしました。
    災害と無縁だった自分もちゃんと備えなきゃと思いました…

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/22(土) 23:23:01 

    >>22
    備蓄云々については万人に共通の必須項目でしょうけど
    それよりも一人暮らしの人は災害時に自分一人だけでいろいろ対処しなきゃいけないから、そのことについて情報交換したいんじゃないかな?
    一人暮らしだからこそ起こりうる不安要素にどう対策していくかとかさ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/23(日) 07:39:11 

    意外と伸びないね

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/23(日) 13:42:05 

    >>27
    参考にしたかったのに、嘘みたいなコメント数だね。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/26(水) 22:37:54 

    主です。張り切って申請したもののバタバタしてガルちゃんを見れていなくて、たった今トピ見つけました💦コメントで情報くださった方々ありがとうございます!今からじっくり読みます。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード