ガールズちゃんねる

知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

233コメント2021/05/23(日) 00:13

  • 1. 匿名 2021/05/21(金) 16:04:12 

    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?|Jタウンネット
    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?|Jタウンネットj-town.net

    愛犬と散歩していると、あまりのかわいさに、ご近所さんがニコニコしながら近寄ってくることがしばしばある。見慣れない人をじっと見つめる愛犬を見て、筆者にこう聞くのだ。 「かわいいワンちゃんですね! 触ってもいいですか?」 飼い主ならよく遭遇しそうなこんな場面で、犬をなでる側の頭の中を表現したイラストがツイッターで注目を集めている。


    「知り合いの犬をヨシヨシする時にいつも思っていること」と題し、犬をなでる男性のイラストが描かれているが、重要なのはその隣のフキダシだ。

    この状況について、

    「知り合いの犬を愛でるとき、自分は今『かわいさのタダ乗り』をさせてもらっているな...と思う」

    と、書かれている。

    「飼い主側」の意見は...?

    「犬、とくに仔犬の場合は、貴重な社会化経験積ませられるのでとてもありがたいです」
    「撫でる側は撫でて嬉しい、犬は撫でてもらって嬉しい、飼い主はわんこの社会化が出来て嬉しいで誰も損してないからええんやで!」

    など、飼い主側からの意見も。人に撫でてもらえるのはうれしい、という飼い主もいるようだ。

    +129

    -148

  • 2. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:05 

    一部いるよね
    犬好き猫好きのめんどくさい人

    +418

    -19

  • 3. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:12 

    なんかごちゃごちゃ色んなこと考え過ぎだろ…
    こんな図作るなんて暇過ぎる

    +851

    -12

  • 4. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:14 

    わんこかわいい

    +205

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:22 

    人それぞれ

    +102

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:28 

    コメント書こうとしたらワードチェックとか出てきやがった
    やばいぞ
    ガルちゃんもついに言論統制が始まった

    +10

    -43

  • 7. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:29 

    バカみたい

    +190

    -3

  • 8. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:31 

    なんか気持ち悪い考え方だな
    いちいちそんなこと考えてたら何も出来ないよ

    +470

    -4

  • 9. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:38 

    公園でかわいい犬見て撫でたいと思っても撫でさせて貰えませんかなんて言えない

    +362

    -3

  • 10. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:42 

    そんな事思った事もない

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:45 

    犬が撫でて欲しそうに寄ってきたら「撫でても良いですか?」って聞いてから触るようにしてる

    +307

    -3

  • 12. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:53 

    いろんな言葉が生まれるね
    いちいち考えるなんてせちがらい世の中だわ

    +68

    -2

  • 13. 匿名 2021/05/21(金) 16:05:57 

    まぁその通りなんだけど、飼わないのも一種の動物愛護だから

    +223

    -4

  • 14. 匿名 2021/05/21(金) 16:06:11 

    別に知り合いの犬なでなくても…
    自分の犬でも亀でも撫でとけ!

    +2

    -8

  • 15. 匿名 2021/05/21(金) 16:06:14 

    そんなんきにしたことないわあ

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/21(金) 16:06:32 

    こんなぐちゃぐちゃ考えて生きなきゃいけないの?
    しんどいやろ

    +115

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/21(金) 16:06:33 

    こんな事にまで高い意識を持ち始められたら面倒くさいわ。

    +125

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/21(金) 16:06:35 

    可愛さのタダ乗りとか意味不明でキモイ

    +245

    -11

  • 19. 匿名 2021/05/21(金) 16:06:46 

    だったら友達の赤ちゃんだっこさせてもらうことも同じ理論よね
    いちいちこんなこと考える人めんどくせー(笑)

    +169

    -3

  • 20. 匿名 2021/05/21(金) 16:06:57 

    めんどくせえ奴だな

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/21(金) 16:07:02 

    公園で餌やりやっても家では飼わないジジイと同じ感情なのかな。

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2021/05/21(金) 16:07:09 

    ただのりどうこうは別として撫でるのはよくないと思うが

    犬も知らない人に触られるのがストレスという犬もいる

    飼い主の許可なく触るのはダメだと思う

    +34

    -9

  • 23. 匿名 2021/05/21(金) 16:07:10 

    >>1
    犬目当てで何度も会う口実作ってくるほどなら迷惑だけどあったときに可愛がってもらえる分には嬉しいんじゃない?

    こんな可愛い思いさせてもらって申し訳ないと思うのならおやつ買ってってあげたら良いんじゃないかな

    +73

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/21(金) 16:07:18 

    人と関わるたびに図解作ってそう。

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/21(金) 16:07:26 

    人が苦手な犬とかならともかく、そうでないなら自分の愛犬が家族以外の人にも可愛がってもらえるのはすごく嬉しいけどなぁ
    全く見知らぬ人に突然触られるとかは犬の方もびっくりするから困るけど

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/21(金) 16:07:29 

    >>1
    そんなこと思っていない
    知人の犬だから可愛がっとこうくらいの気持ち
    知人の子供に対するのと同じ

    +41

    -3

  • 27. 匿名 2021/05/21(金) 16:07:39 

    人懐っこい犬さん「タダのりでも別にいいから撫でて構って遊んでほしい」
    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

    +167

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/21(金) 16:07:53 

    撫でるならお金払ってほしいのかな?

    +2

    -8

  • 29. 匿名 2021/05/21(金) 16:08:01 

    わかる。
    私はズボラだから、生き物は飼ったらダメだと思ってる…

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/21(金) 16:08:06 

    水面下の内容が悪いこと多すぎじゃない?デメリットしかない中で飼ってる飼い主さんの方が少ないし、人懐っこい犬だと犬の気持ち的に嬉しいと思う。嫌なら適当に理由つけてこの子触られるの苦手なんです〜とか言ったらいいんじゃないの?って思う。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/21(金) 16:08:10 

    まーた変な言葉作ってる!

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/21(金) 16:08:14 

    >>6
    試しに打ったら、私も出てきた。いい機能だと思うけどな。

    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/21(金) 16:08:14 

    愛でる側にたっても愛でられる側にたってもそんな事考えないけど。
    気にしすぎじゃない?本人がタダノリしてると思うんなら、知り合いの犬見ても無視すればいいだけだろうけど、それはそれで感じ悪い。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/21(金) 16:08:27 

    >>28
    これ描いてるのは撫でさせてもらってる側だよ

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/21(金) 16:08:31 

    糞尿の世話とか病院へ連れて行って治療費を払うとかそういうリスクは負ってないわな

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/21(金) 16:08:36 

    なんていうか、妙に卑屈というか、へりくだってる事言う人だな。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/21(金) 16:08:50 

    犬に興味もなく可愛いとも思ってないけど、友人の為に可愛い~と言ってあげているは私。。汚いから触らないようにしてるし

    +5

    -12

  • 38. 匿名 2021/05/21(金) 16:08:57 

    >>34
    勘違いしてたわ。
    ありがとう。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/21(金) 16:09:08 

    こんな器小さい人、見たことも聞いたこともないけどいるんだね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/21(金) 16:09:13 

    >>6
    それくらいでいいよ
    酷い時あるし

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/21(金) 16:09:17 

    >>1
    なんでも損得で考える人めんどくさい

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/21(金) 16:09:20 

    >>6
    宇崎竜童どうするん

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/21(金) 16:09:29 

    猫カフェとか犬カフェ行けばいいんじゃないかな?
    めんどくさい人だなあ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/21(金) 16:09:51 

    以前ペット関連のトピで、油物食べた直後に手についた油を撫でながらよその犬で拭くとか言ってる人いてしかもそれがプラス多くて、は?と思った。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/21(金) 16:09:51 

    撫でていいですかって聞く人消えて欲しいって昨日がるで見たから触るの嫌って人もいるんだね

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/21(金) 16:10:00 

    >>6
    この程度で言論統制とか面倒なヤツw

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/21(金) 16:10:02 

    >>1
    めっちゃわかる!動物を飼って育てるってホント大変な事だよ。
    私には絶対にできない。安易にペット飼う人はこれがわかってない人が多い

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2021/05/21(金) 16:10:04 

    なんかその氷山の画像、deep webの画像の氷山に似とるね。



    +0

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/21(金) 16:10:09 

    >>6
    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/21(金) 16:10:31 

    頭撫でるだけでこんなこと考える…?
    わざわざ図まで作って、「なるほど〜」とか言ってほしいだけに感じる。
    全然なるほどじゃないけど。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/21(金) 16:10:53 

    人の事を噛まないけど怯えて噛んでしまうこともありえるし、撫でる時とかに気をつけてもらえればそれでいいかな〜この人タダノリしてきてる!なんて考えた事なかったよ
    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/21(金) 16:10:58 

    そう言うなら友達の家行ってご飯食べたりテレビ見るだけもタダ乗りになるし。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/21(金) 16:11:21 

    >>9
    知人の犬の話だよ

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/21(金) 16:11:37 

    >>3
    でも気軽に「かわいー私も飼いたーい」とか言っている人への忠告になるだろうからこういう考え方って大事だと思うし広まってほしい

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2021/05/21(金) 16:11:41 

    撫でるだけならいいけど、勝手におやつをあげたる興奮させて周りに「自分は犬に好かれてる」アピールする人がいて面倒くさい。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/21(金) 16:11:41 

    高校の頃、校舎に迷い犬が入ってきたんだけど
    みんなかわいがる割には廊下の隅にふんをされても知らんぷりだったんだよね
    私が片づけたんだけど
    ああいうの無責任にかわいがるだけのただ乗りだなあと思ったわ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/21(金) 16:11:43 

    他人のコミュニケーションを邪魔してて楽しいんだろうか、この人。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/21(金) 16:12:01 

    >>32
    私もやってみたw
    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/21(金) 16:12:07 

    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/21(金) 16:12:27 

    義理でほめてたんだけど

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2021/05/21(金) 16:12:27 

    母親がそうだわ
    「動物は可愛いけどお金かかるし、寿命あるし、世話が大変だし、よその家やペットショップで見るだけで十分!」っていつも言ってる
    そのくせ野良猫可愛いとか言って餌やったり、ただの迷惑おばさん

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/21(金) 16:12:35 

    >>1
    なに?これもなんとかハラスメントとか名前つけんの?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/21(金) 16:13:13 

    かわいさのただ乗りって
    おばさんの知らない新語が次々と出てくる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/21(金) 16:13:24 

    友達の犬撫でる時は、うわめんどくせぇって思いながら仕方なく撫でてる

    +3

    -8

  • 65. 匿名 2021/05/21(金) 16:13:29 

    >>37
    汚い手で触られたくないのでwin-winですね^^

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/21(金) 16:13:30 

    >>1
    こんな細かいこと考えて記事にするって、どんだけネタ不足なんだよ

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/21(金) 16:13:46 

    >>6
    言論統制?憂さ晴らししたいだけでしょ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/21(金) 16:14:07 

    可愛さのタダのりしてるとか考えた事なかった

    飼い主と友達ならとりあえず触る時は許可取ってから触る、知らない人なら触らないで見るだけ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/21(金) 16:14:09 

    >>58
    なんのっっ!

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/21(金) 16:14:15 

    猫カフェ 犬カフェ はキャバクラ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/21(金) 16:14:20 

    ペットカフェとか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/21(金) 16:14:41 

    >>58
    改善が必要だな。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/21(金) 16:14:50 

    じゃあ自分も飼わなきゃ良いじゃん

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/21(金) 16:15:24 

    飼い主側からしたら別に良いしむしろ撫でてあげて下さい喜びますって思うかなw
    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2021/05/21(金) 16:15:26 

    >>1
    動物は可愛いいと思うけど
    自宅の室内でペットを放し飼いする気はない。
    自分が小さい頃は庭の犬小屋で飼っていたから
    それ位の関わりが丁度いい。
    でも遊びに行ったお宅の室内にペットが放し飼いにしてあってもなんとも思わないよ。
    撫でる事も出来る。
    それがかわいさのタダ乗りっていうなら、もうお邪魔しないわ。
    別に撫でても撫でなくてもどっちでも良いし。

    +3

    -8

  • 76. 匿名 2021/05/21(金) 16:15:42 

    世話したり躾したりの苦労をしないで、可愛がれるから?
    飼い主側は、そんな事思ってないし、可愛いと言われて嬉しいだけよ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/21(金) 16:15:52 

    可愛いけど撫で方わかんないから「可愛いー」と言いつつ後退りする変な人になってしまう。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/21(金) 16:15:57 

    え!それない

    頭の中
    「いい子だなあ〜可愛いなあ〜よしよし〜犬ってええなあ〜〜」でいっぱい。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/21(金) 16:16:22 

    別に撫でていいんじゃないかな。
    うちの犬はいつも撫でてくれるおばあちゃんの家の門扉の前で立ち止まってるよ。
    なんか犬のせいで私がストーカーみたいな気がしてちょっとイヤ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/21(金) 16:17:00 

    >>55
    やめてくださいって言っても「だってこんなに喜んでいるじゃない」って勝手に上げようとする人いるよね…

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2021/05/21(金) 16:17:01 

    可愛さのただのりとか面倒くさい人だなー
    そう思うなら撫でるのやめればいいし
    謙ってる自分に酔ってそう

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2021/05/21(金) 16:17:41 

    犬を飼う生活を担保できる財力を持ってる人も
    結局非正規低賃金低保障で働いている人たちの生産性に乗っかっていい給料もらってるのかもしれないし
    結局世の中ただ乗りが巡り巡ってるだけだと思うよ

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2021/05/21(金) 16:17:50 

    >>8
    こんなの見たらいつも遊びに行ってかわいがってる友だちのワンコ触りにくくなるよ
    何か最近○○ハラも多いし、人間不信になる記事多い
    この人もそう思ってるのかな?とか

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2021/05/21(金) 16:18:02 

    多分人の目を気にするタイプなのかもね。
    常にネガティブな感情向けられてる気がする人は
    こういう思想になりがちだし、場合によっては
    これをルール化して人にも押し付けるから少し心配

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/21(金) 16:18:16 

    >>55
    そういう人に限って飼ってなくて適量が分からないから、すごい量のおやつあげたりしてくるんだよねww

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/21(金) 16:18:56 

    >>32
    「あほ」「きも」は弾かれなかった
    基準が謎w

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/21(金) 16:19:04 

    >>58
    警告出たわ😅
    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/21(金) 16:19:10 

    >>50
    私も、面倒事すっとばして良いとこどりさせてもらってる、そんなことにまで考えが及ぶ自分。ってことかな~と思った
    かといって撫でるのをやめるわけでもないなら考えてもしょうがないよね
    本人的にはそういうのを考えること自体が好きなのかな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/21(金) 16:19:12 

    >>1
    犬を散歩しながら途中で立ち止まって女の子達が犬目当てに近づいて来るのを待ってるおじさんをあちこちでよく見かけるね笑

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/21(金) 16:20:08 

    『かわいさのタダ乗り』なんて考えて触ってる人は他の事でも打算してそう

    損得感情で考えて、目の前の事を思いっきり楽しめのないのはそれこそ損してる人だわ

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2021/05/21(金) 16:20:12 

    >>19
    オムツ替えや夜泣きの世話をしてないのにタダで抱っこさせて頂く
    なんて発想はしない

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/21(金) 16:21:03 

    >>85
    そう!
    両手山盛りのジャーキーとか
    こちらは一生懸命体重管理してるのに
    孫を明後日の方向で可愛がる爺婆ってこんな感じなのかって思うよ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/21(金) 16:21:27 

    この画像、育児に参加しない父親みたいだなと思っちゃった
    機嫌のいいときにお風呂に入れたり機嫌のいいときに公園に連れて行ったりでイクメン気取り

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/21(金) 16:21:43 

    >>32
    すみません実験させてください
    以下の言葉は大丈夫ようです

    犯す
    殺める
    糞 くそ クソ
    ボケ
    あたおか 頭悪い

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/21(金) 16:21:57 

    >>9
    言ってもいいと思うよ
    飼い主さんによるけど私なら嬉しいな
    万が一噛むと怖いから断られるかもしれないけど気を悪くしないで

    +62

    -1

  • 96. 匿名 2021/05/21(金) 16:21:57 

    >>55
    おるわ!というか父親がそう。
    人の家の犬にパンとか残飯あげる。そういうのやめた方がいい!っていうのに、「いいんです!食べてるじゃないか!」って。そういう問題じゃないわ。飼い主見てないところであげて、病気なったりしても責任取れんでしょ…本当に老害

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/21(金) 16:22:56 

    >>94
    老害もダメだったよ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/21(金) 16:23:18 

    凄い謙虚な人だね。気使い過ぎだわ。
    自分の犬が撫でられて『可愛さただノリしないで!』とか言う人、がめつすぎて付き合いたくないけど

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/21(金) 16:23:25 

    >>24
    何か笑ったw

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/21(金) 16:23:29 

    >>94
    基準がおかしいww

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/21(金) 16:23:37 

    触りたいと頼んで、飼い主が許可だして、犬が嫌がってないならそれでいいじゃん。
    誰も損してないのにわざわざマイナス掘り下げるとか性格ひねくれてんのww

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/21(金) 16:24:13 

    合わせて合わせてしょっちゅう言うわけでもないでしょうに

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/21(金) 16:24:23 

    >>1
    甥姪を可愛がるだけの叔父叔母とか
    孫を可愛がるだけの爺婆とかも?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/21(金) 16:24:36 

    ちょっとワードチェックネタしつこくない?トピズレなんだけど。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/21(金) 16:25:05 

    >>6

    いつのまにそんなシステムが(´Д`υ)

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/21(金) 16:25:13 

    犬飼ってるけど、触ってもいいですか?とか言われるの正直嬉しい。
    可愛がってくれて嫌な気持ちになる飼い主さんなんて居ないよね…?笑

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/21(金) 16:26:07 

    世話をしないでいいとこどりって
    甥姪とちょっと遊んだだけで教育を語る人にも通じる

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/21(金) 16:26:16 

    当人(犬)はなんとも思ってないのに口出しする
    文化盗用叫ぶ外国人みたい

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/21(金) 16:28:22 

    散歩中の犬は目が合うと、飼い主が制御不能になるくらい必ず寄ってくるから
    そうか、そんなに撫でてもらいたいのか仕方ないなあ、という感じで
    飼い主に許可を得てから触らせてもらう

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/21(金) 16:30:21 

    甥や姪を可愛がってたら満足するから自分は産まなくていいみたいなこと言う人いるけど似てるね
    可愛がってくれて有り難いけど

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/21(金) 16:30:40 

    うちの仔犬、撫でると噛もうとしてくるから会わせられない。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/21(金) 16:31:25 

    猫なでなでする時は
    可愛い以外は無心で癒されてる
    ある意味怖いのかな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/21(金) 16:31:33 

    や、私は自分の犬褒めてもらえれば嬉しいしある程度なら触ってもらってかまわんよ
    犬に負担の無いレベルなら
    飼ってる以上臭いや無駄吠えとかでてくるけどしきたない

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/21(金) 16:32:13 

    犬を撫でさせてもらうことにお金を絡める発想がなかったわ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/21(金) 16:32:31 

    ちょっとわかる。
    ウチは子どもが犬アレルギーなので
    飼えないんだけど
    近所のワンちゃんの散歩だけでも
    させてもらえないかなーと
    犬好きの私はチラリと思う…。
    まあ、そんな申し出は
    実際にはできないけどね。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2021/05/21(金) 16:33:00 

    >>32
    さっき別トピで、○○だしね。って書き込ん
    だら出た。○ねって意味じゃないのにな。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/21(金) 16:33:00 

    私は犬が好きで飼えないので、かわいい犬をみかけたら「可愛いですね。◯◯犬ですか?おりこうですね」って話しかけてるよ
    何も言わずにジーーと目で追ってるより、話しかけた方が飼い主さんも安心するかなと思うし、
    犬飼ってる人は散歩中に話しかけられるのも慣れてるんじゃないか(予想)と思うので、不審者がられないのではと思ってます。
    なでていいと言われたらちょっと触らせてもらいます

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/21(金) 16:33:18 

    >>109
    たまにいるよね制御不能なくらい人懐っこい犬w
    飼い主が進もうとしているのに動かないの見るとかわいいからつい許可をもらって撫でさせてもらっていたわ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/21(金) 16:33:41 

    考えた事なかったけど、
    すれ違った赤ちゃん触りにくるのもまぁ一緒だよね…。かわいいところだけ。
    かわいいの背後には諸々あるよね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/21(金) 16:33:52 

    Twitterの「こういう人と違う視点持ってます」アピール飽き飽き

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2021/05/21(金) 16:33:57 

    うそーどうしよ、犬飼ってるけどちょっと思ってる…

    犬好きな女性や子供さんや若い男性に声かけてもらうのはめちゃくちゃ嬉しいけど、
    知らない高齢男性が気軽に声かけて来て飼い犬に触ろうとする時は、うわぁわざわざ見せてあげる無料ボランティアしてるわーって内心思ってる
    皆さん優しいな。心狭くてすみません!

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/21(金) 16:34:06 

    犬の方が撫でてアピールするから気にしなかった
    ハスキーだったから皆そんなにワシャワシャしてくれなかったけど...

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/21(金) 16:35:05 

    犬の散歩をしている近所の人によく会うけど、
    自分が外出した帰りだと何度もアルコール消毒してる手だけど撫でていいかなとかコロナウィルスとか最近妙に気になってしまう。微笑して通り過ぎる。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/21(金) 16:35:41 

    私も犬飼っていたことあるし動物好きだけど、何でもかんでも「私の!!触るな!!」みたいな態度もどうかとは思う
    人間の子供ならまだしも、犬や猫で…
    別に個人の自由だけど、そういう態度取るなら友達なくすくらいの心づもりは必要かもね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/21(金) 16:35:42 

    >>115
    親御さんの監視ありきで触ってもらう分には全然構わないけど、さすがにお散歩は命を預けることだからあなたが有資格者とかじゃない限りやらせてくれる人いないと思うよ。

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2021/05/21(金) 16:35:56 

    >>2
    何となくあなたもめんどくさそう

    +29

    -14

  • 127. 匿名 2021/05/21(金) 16:36:26 

    >>13
    わい、かわいい欲しいと思うけど、世話はできない金銭的に無理だから、飼わない選択してる。

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/21(金) 16:36:38 

    >>122
    ハスキーって人懐っこいの?なんか撫でたらキレられそうなイメージだったわ
    撫でてみたいわ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/21(金) 16:36:42 

    >僕は犬も猫も好きだしペットを飼ったことがないので正直ちょっと憧れはあるんですが、こういう水面下の大変さに耐える自信がないので飼うことはないと思います。

    投稿者は全然動物好きじゃないじゃん。自己紹介に「斜め上の切り口から日々サムシングを発信」ってあるけど変わったことが言いたいだけだし、こんなの斜め上じゃなくて斜め下だよ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/21(金) 16:36:43 

    >>9
    尻尾ブンブン振って足やバッグの匂いフンフン嗅いでくる犬がいたら「可愛いですねー撫でていいですか??」っていうのが礼儀だと思ってる
    無視はできない

    +85

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/21(金) 16:39:19 

    散歩してる可愛いワンコを見つめてごめんなさい気を付けます

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/21(金) 16:39:24 

    >>119
    赤ちゃん触りに来るのは抵抗ある
    見えない苦労以前の問題でね
    最近はコロナとか嫌がらせとかあるからなー

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/21(金) 16:39:57 

    こういうの本当にやめてほしい
    ペット飼ってる人は全員面倒くさい奴みたいな印象持たれるし、動物好きでもない関係ない人間が関係ない所から煽って、対立構造作ろうとしてるのが見え見えなんだよ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/21(金) 16:40:06 

    撫でさせてくださいって言って犬の嫌のとこ触ってわざと噛ませて弁護士とグルで慰謝料取る詐欺があるらしい。最近読んだ。
    知らない人には触らせないのがいいね…

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/21(金) 16:41:07 

    他人の犬を自分から撫でる事はないけど、犬の方から「撫でて撫でて!」って寄って来たら撫でちゃうわ
    嫌なら寄って来ないよう飼い主が監督してくれ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/21(金) 16:42:37 

    >>9
    私も!!
    特にがる見てから、触られたくない!って飼い主さんが結構いることを知ったし、今はコロナだから見てるだけ。

    むしろ、子どもが触りに行きそうになるから、飼い主さんや犬を驚かせないよう子どもを制することで、相手に犬嫌いって思われてるかもって思うと、違うんだよ!大好きなんだよ!触りたいんだよ!!って叫びたくなる(笑)

    犬大好きだけど飼えないから、どんな犬種でも散歩中の犬を見つけたらひたすら目で追って癒されキュンキュンしています…(笑)

    +33

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/21(金) 16:43:59 

    散歩してる人の犬見てカワイイ!と思っても、コロナ以前みたいに気軽に寄っていって触れなくなった、なんか自分みたいに知らない人に触られるの色々嫌ですよねと思ってしまうようになった

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/21(金) 16:44:39 

    >>125

    私も子持ちだから
    それはわかってるよw

    近所のおばさんが
    「ウチの犬、雨でも散歩行かなきゃだから大変!」って言うから

    「かわれるものならかわってあげたいのに…!」
    って思ってね♡

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/21(金) 16:44:41 

    他人の犬をヨシヨシしようとは思わない。トラブルになっても嫌だし。犬は可愛いけどね!!触りたいー!!とはならない。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/21(金) 16:44:59 

    >>6
    チェックされるようなこと書かなきゃ良いんだよ

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/21(金) 16:45:19 

    ペットショップに行って見るだけでタダで癒されたいみたいな感じ?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/21(金) 16:46:01 

    タダ乗り?面倒臭いな。それなら友達の子供、甥っ子姪っ子を可愛がるのもその時だけだからタダ乗りになるよね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/21(金) 16:46:49 

    >>2
    うちは猫だけど撫でられるの嬉しいよ〜
    チューされたときは驚いたし嫌だったけど

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/21(金) 16:47:34 

    めんどくさいな。
    飼い主さんが撫でることを了承してくれたら撫でる。それでいいよ。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/21(金) 16:48:05 

    >>9
    ワンコもニャンコも向こうから寄ってこない限りナデナデ出来ない。本当は駆け寄ってハグしたいぐらい大好きだけど飼い主が嫌かもしれんし。

    +35

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/21(金) 16:49:20 

    >>8
    犬ならいいけど孫欲しい攻撃はかわいいのタダ乗りの側面あると思うわ
    細かい世話は親に任せて可愛がるだけでいい

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2021/05/21(金) 16:50:06 

    >>54
    そういう人への忠告とはまた違うと思うけど。

    +12

    -2

  • 148. 匿名 2021/05/21(金) 16:53:34 

    >>18
    自分も別に可愛がってくれる分には全く問題ない
    そんなこと考える人がいることに驚き

    ただ乱暴に扱ったりするのだけは気をつけて欲しい

    子供が可愛がってくれようとするのだけれど、やはり幼くて加減が分からない時に、ただ子供に微笑んで何も言わない親には腹が立つ

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/21(金) 16:56:06 

    「自分ちの犬」というとてつもなく大きな何かをもらっているから
    「世話しないで撫でさせてもらえてラッキー」とか満足できないわ

    「うちの子」を抱っこしたいんだよ私は

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/21(金) 16:56:06 

    >>9
    私は自分から、よかったら触って下さいって言う。とくに子連れの親子だと、子供が「わあ~、大っきい、ワンワン」って聞こえるし、明らかにうちの犬に対してってわかれば、よかったら触ってみる?とか、おやつあげてみる?とか声かけてる。

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2021/05/21(金) 16:56:49 

    >>55
    義母が小さい娘を誘って「わんちゃんにおやつあげに行こう!」って近所の外飼いのレトリバーに食パン1枚まるまるあげに行った。
    食パンもどうかと思ったけど、「お友達のおうちですか?」って聞いたら全くの他人の家。
    タダ乗りどころか悪質だなと思ったわ。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/21(金) 16:59:01 

    >>9
    今、躾途中なので~
    ってやんわり断られても気を悪くしないでほしいな。温厚といわれる犬種でも子犬から育てたわけじゃない、保護施設から引き取った子もいる、広い食い、服を噛んでしまう子もいるから。自分の服ならまだしも他人のは避けたいと思う飼い主がほとんどだから。

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2021/05/21(金) 16:59:05 

    そういやじいばあのセリフで、「孫はほんと可愛い。だって責任がないから、可愛がるだけでいい」(いいとこ取り)ってのはよく聞く。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/21(金) 17:01:02 

    悪そうな人でなければ、犬が撫でてほしそうにしてたら撫でてもらえるほうがいいな
    ごちゃごちゃ考えて去られるより構ってくれて犬が喜んでたら飼い主として嬉しい
    今の犬は警戒するタイプだから無理だけど、先代犬は人が大好きですぐ寄っていく犬だったので無視されると不憫というか切なくなった

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/21(金) 17:03:23 

    >>49
    私は美人

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/21(金) 17:04:20 

    昔上司から「うちの犬可愛いやろ?撫でてみ?」って言われて上司だから断れなくて撫でたら割と強めに噛まれた
    「おかしいなぁ、俺には噛まんのに」とかヘラヘラしてた
    それ以来犬は苦手だし犬の飼い主も苦手
    触ってみてって言う飼い主より、触らんほうが良いかもって言ってくれる人のが信用できる
    犬ってどんな懐っこい子でも噛むときは噛むだろうし他人を噛んだ時の責任取れないなら安易に撫でるの許可しないほうが良い

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/21(金) 17:04:23 

    >>9
    撫でてもいいですか?って言われるのは全然大丈夫だし、全然嫌な気分にはならないですよ~。

    どちらかというと……
    犬同士を接触させようとする飼い主の方が怖い。

    +27

    -1

  • 158. 匿名 2021/05/21(金) 17:07:08 

    >>87
    英語で「輝く」も警告出た

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/21(金) 17:13:08 

    >>1
    かわいさのタダ乗りってすごい言葉だな…

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/21(金) 17:13:40 

    私は犬が近寄ってきてもしばらく手を出さない。すごく懐っこいワンコでも、なでるかは飼い主さんの雰囲気や言葉で判断する。
    本当はムツゴロウさん並みによーしよしよししたいのをグッとこらえてる。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/21(金) 17:13:50 

    >>103
    甥姪を可愛がってるけど、子育てのいいとこどりしてるな~とは思う。
    なついてくれて可愛がるだけでぐずったら親に渡せばいいし。
    タダではなく、ちゃんとオモチャやお菓子やお年玉で貢いでるけどw

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/21(金) 17:14:06 

    ほんまや
    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/21(金) 17:14:28 

    可愛い子は可愛いねってしたい

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/21(金) 17:14:44 

    >>2
    いる
    知らない人から撫でられるの嫌がるって言ってるのに撫でてくる人いた
    その人はノーリードで人んちの敷地で粗相しても知らんぷり、本当にめんどうだった

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2021/05/21(金) 17:15:19 

    >>32
    (テスト投稿)ぎょうざ

    出たわw

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/21(金) 17:15:36 

    可愛いからって飼える環境でもないのに飼う人のが嫌だわ
    うちの子も誰かに撫でて可愛いねって言われると嬉しそうにしてたよ
    色んな人に愛されるのはいいこと

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/21(金) 17:18:45 

    どこでも排泄させる飼い主嫌い
    オムツして散歩させて欲しい
    可愛いと思えないし吠えてる犬見るとイライラする

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2021/05/21(金) 17:19:42 

    犬飼いたいよー!
    犬飼うのは経済力がいる。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/21(金) 17:20:02 

    犬好きだけど他人の犬は汚いと思うから触りたく無い

    +0

    -4

  • 170. 匿名 2021/05/21(金) 17:20:30 

    損得勘定するのが癖なんじゃない?
    めんどくさい。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/21(金) 17:22:07 

    逆にさわりたくないけど無理にさわるときある。
    カワイーといってはみたものの、、、別に。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/21(金) 17:22:40 

    うちの犬人懐っこいから他人に撫でてもらって可愛いって言われると嬉しそうだし私まで嬉しくなるよ
    なでる側がこんな難しいことごちゃごちゃ考えなくていいと思う

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/21(金) 17:26:44 

    細かいことはどうでもいいわ
    どうだうちの犬はかわいいだろう、タダでいいから乗ってけや

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/21(金) 17:28:19 

    子どもがお散歩させてみたい、って言うんで、、って頼んで来た親子がいたけど、それは美味しいとこ取りじゃなあい?ってちょっと思った。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/21(金) 17:28:40 

    >>19
    確かに。
    泣いてない、ウンチもしてない、
    ご飯のタイミングじゃない
    機嫌のいい時だけ
    抱っこさせて貰う。
    って感覚かな

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/21(金) 17:30:39 

    えー
    犬猫と小さい子どもの可愛いー!や、いいこいいこ🖤はリップサービスだよ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/21(金) 17:34:51 

    >>110
    友人に猫を触らせてもらったとき、ちょっとそういうシチュエーションに似てるなと思ったことがある。

    猫大好きだけど、自分には飼う意気地がない。
    捨て猫を引き取り大事に育てている友人を本当に尊敬してる。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/21(金) 17:36:03 

    可愛さのタダノリなんて思う飼い主って少数派だろうに
    これだから犬猫好きは頭おかしいってコメおかしくない?

    撫でてくれてもぜんぜんいいけどペットが嫌がるような触り方する人もたまにいるからそういうのは嫌
    万が一ペットが撫でた人に危害をくわえても嫌だし

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/21(金) 17:36:22 

    犬を飼っていたからこそみだりによそさまの犬には近寄らないようにしてるよ
    (もちろん噛まれたことなんか一度もないいい子でした)

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/21(金) 17:36:38 

    >>82
    実際は逆
    2割の優秀な人が8割を養ってる

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/21(金) 17:41:14 

    うちの犬、人間大好きだから可愛がって貰えたらむしろ嬉しいけどなぁ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/21(金) 17:42:52 

    >>1
    この人は勘違いをしている
    その図に描かれてる灰色の部分もペットが生きた証だから飼い主にとっては大切な物やねん

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/21(金) 17:44:00 

    >>1
    うちは大型犬二匹いるけど、知り合いなら犬もなでて貰いたがるからなでて欲しいわ。
    タダ乗りとか思う人いるんだ。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/21(金) 17:45:46 

    うちの柴は赤ちゃんからお年寄りまで誰にも吠えないし怒らないし、自由に撫で撫でさせてくれます。
    耳から尻尾までどこ触ってもおとなしいよ!
    ウエルカム!Uo・ェ・oU

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/21(金) 17:49:10 

    数ヶ月前、愛犬を亡くしたのですが、散歩をしていた時に、うちの子と同じ犬種で色も同じ子が散歩していて、人見知りなのですが、思わず
    『触っても良いですか??』
    と、声をかけて触らせてもらいました。撫でた時の感触が懐かしくて、嬉しかったなぁ。快く触らせて下さった飼い主さんには感謝です。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/21(金) 17:54:49 

    >>183
    タダ乗りじゃないかって思ってるのは
    犬飼ってる側じゃない人だし
    それくらい動物の飼育の大変さが理解できて
    飼い主さんに対する敬意みたいなものだと思う

    個人的には動物飼ってる側だけど
    可愛がって貰えるのは嬉しいから
    タダ乗りとか思わないでいいと思う

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/21(金) 18:01:31 

    ゴールデンだから散歩中に「デカイ」とよく言われる
    中には「可愛い」言ってくれる子がいてちょっと嬉しい
    大きいから何かあれば困るので触らせないようにはしてる
    知人でも触らせる時は気をつけてる
    お座りさせて私がしっかり身体を持った上で撫で撫で
    この子の場合は嬉しくて飛び付いても慣れてないと危険
    私でも来るぞ身構えないと全力来られたら尻餅つくか前足で顔ビンタ(本当に届くのよ)

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/21(金) 18:09:15 

    近寄ってきたら、こんにちはーって
    言うけどさわらない。このご時世だし

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/21(金) 18:11:16 

    別に知り合いの犬じゃなくても頭を撫でるシチュエーションたまにあるよ。

    こないだペットショップの前の杭に丸々と太った芝犬が繋がれてて飼い主が戻ってくるまで待っていたんだけど、ちっとも飼い主が戻ってこないもんだからついには取り乱してさ、どうなることかとしばらく様子を見ていたら、見るに見かねた通りすがりの知らないお爺さんが頭撫でつつしばらく側にいたことがあった。
    その後無事飼い主と帰っていったけど。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/21(金) 18:11:50 

    >>45
    ほんと世の中いろんな人がいるよね。
    電車とかで老人に席譲ったら「そんなに年寄りじゃない!」とか言われるようなもんで、え!?って考えの人がいる。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/21(金) 18:22:40 

    うちの犬かまってくれる人が現れるとうれしくて飛び付くから急に触ってこられるの無理なんだけど、60代くらいの人は急に触ってくる人多い。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/21(金) 18:24:44 

    >>8
    うるさいから散歩が面倒だから病気になったから可愛くなくなったからと言って保健所に預ける人達より何万倍もマシだよ
    実際に毎年3万頭以上の犬猫が殺されてるんだよ

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/21(金) 18:27:23 

    いやいや可愛がってくれてるならありがたいと思うだけよ。
    ペットは一生のうち、関われる人間の数がほんとに少ない。

    頭撫でてくれるなんて、ペットにとっても嬉しいんだよ。
    (臆病な子は別ね)

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/21(金) 18:27:49 

    >>42
    平仮名だと駄目だわ出る!

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/21(金) 18:51:45 

    >>1
    くさいって・・

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/21(金) 18:59:26 

    我が家のわんこの可愛さをみんなに自慢したいし、好きなだけ撫でてもらって構わないんだけど、世の中には面倒くさい考えの人が想像より沢山いるんだなと思ったわ…

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/21(金) 18:59:32 

    犬の散歩してる人って話しかけてもいい?可愛いですね、とか言いたいけど話しかけたらびっくりする?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/21(金) 19:16:17 

    犬じゃないけど、近所の子供や孫が寄り付かないおばあさんがこんな感じに子供を触ろうとしてくる。マスクしてなかったりするし本当にやめてほしい。そんなんだから誰もお前のとこに寄りつかないんだよと思う。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/21(金) 19:17:36 

    >>1
    見知らぬ人ならスルーするけど、知ってる人なら
    「こんにちは。ワンちゃん、カワイイですねー」と
    声をかけて、時には撫でたりするのがお愛想だと思ってた
    猫飼いだから、特に犬撫でたい!って声かけてる訳じゃないのに
    こんな風に思われるんだったら声かけない方がいいのかな

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/21(金) 19:20:52 

    >>32

    基地の外

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/21(金) 19:24:11 

    >>32
    >>200

    あっ間違って投稿しちゃったスマソ
    「の」を入れなかったら警告出たのに

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/05/21(金) 19:50:11 

    >>9
    高尾山で可愛い柴がいて、息子(当時小6)と撫でさせてください!とお願いして撫でたよ〜!!
    息子のスマホケースは柴がイヤイヤしてる柄だったから飼い主さんとコミュニケーションも取れた!
    幸せな時間だったなぁ。

    うちにいた黒柴は、知らない人にガウガウするタイプだから連れて歩けない!!

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/21(金) 19:53:38 

    構われるの大好きな犬だから知り合いだろうが通りすがりの人だろうと撫でてくれてありがとうって思う

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/21(金) 19:54:54 

    逆に邪険に扱われる方が殺意わくから、可愛がってくれたほうがいい

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2021/05/21(金) 20:37:22 

    >>49
    知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2021/05/21(金) 20:48:52 

    >>49
    サブ スクリクションと書こうとしたら引っかかったよ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/05/21(金) 21:07:00 

    >>6

    さっき別トピで「○○だしね」って書いたらその中の「しね」だけが引っかかったらしくWARNINGって出て本当に驚いた。誹謗中傷と程遠いトピだったし。

    まあでもこのWARNINGで「えっ?」って一旦動きを止めさせるのはいい事かもなと思った。そこで思いとどまる事ができて良かった…ってこともあるかもだし。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/21(金) 21:18:08 

    飼い主側からしたら可愛い!ってヨシヨシされたらでしょ?でしょ?って嬉しくなるだけでタダ乗りなんて考えてないわ笑

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/05/21(金) 21:22:31 

    可愛さのタダ乗り!?
    なんか社会学者みたいにどんどんいろんなことを突き詰めて考える人が出てくるね。
    機会費用の概念を持ち出して、取らぬ狸の皮算用的な考え方が多い。
    「本来ならこんなコストや手間が発生するはずなのにフリーライダーが…」みたいなの。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/21(金) 21:55:21 

    >>1
    本当に犬嫌いで小型犬でも無理で散歩中の犬と飼い主が前から来られると車道から避けて行くようにしてるのに、逃げ道が無くて歩道しか歩けない時前から散歩中の小型犬が寄ってきて本当に怖くて勢いよく避けたら飼い主にめちゃくちゃ嫌な顔されたことがある。チワワだったけど全員が可愛い〜って行くと思ってるのかな??存在だけで怖がる人がいることを知って欲しい。

    +4

    -3

  • 211. 匿名 2021/05/21(金) 21:56:50 

    愛犬散歩してると可愛いですねー!って触ってくる方もいますけど、凄く私もワンコも喜んでますよ。
    お陰で人間大好きな人懐こい子になりました。
    色々気を遣わないといけない世の中になりましたね…

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/05/21(金) 22:13:38 

    道歩いてると高確率で他所の飼い犬さんが
    好意的に目線を合わせてくれるけど
    昨今よそさまの犬は申し訳なくてさわれないツライ

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/21(金) 22:20:23 

    >>203
    うちの犬は産まれてまだ半年で社会化期だから声かけてもらったり触ってもらったり、他のワンちゃんと触れ合わせてもらえるとありがたいなーって思う。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/21(金) 23:39:19 

    これ、触る側が書いたんじゃなくて、飼い主側が普段言えないことを触る側になりすまして書いたんじゃないの?

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2021/05/21(金) 23:59:22 

    考えすぎ
    生きてて楽しいのかな疲れそう

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/22(土) 00:02:40 

    うちの犬はごはん食べるのも寝るのも💩さえも可愛いから、ほんの少ししか分けてあげられなくてごめんなさいね

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/22(土) 00:39:54 

    犬飼ってるけど、意味もなく怒鳴ったり意地悪イタズラしてこなければどうでもいい

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2021/05/22(土) 00:45:34 

    タダ乗り...?変なの。
    じゃぁ自分もタダ乗りする側になれば良いじゃん。
    お世話が大変なのはわかって飼ってるんだよね?
    タダ乗りを越えるメリットがあるから飼ってるんじゃないの?って思う...

    私も犬飼ってるけど、そんなの考えた事もなかったから驚いた。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/22(土) 01:30:20 

    >>94
    ババアは大丈夫なんだけど…

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/05/22(土) 03:32:21 

    >>126
    確かに面倒くさそうなコメントだよね。
    単に犬猫好きを嫌いなだけっぽくない?

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2021/05/22(土) 04:12:29 

    外で一瞬だけ撫でるのと家で無限なでなで地獄は やはりちがうよ

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/22(土) 04:17:30 

    私よく遊んでる柴ちゃんも頭を擦り付けたり、
    手ぶらにしてると撫でてよ!って甘噛みしてくる(結構痛い)から
    頭撫でてあげるよ
    トイレから出られない時に家の前に綱で括って行って
    LINEで置いていったので面倒見てくださいってメッセージが入ってる
    夫婦でお出かけしてるみたい
    私たち家族はよしよしして
    散歩連れて行って決まったオヤツをあげて
    ウンチも取ってるけど
    これも可愛さのタダ乗りだったりするのか

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/22(土) 08:31:07 

    人の子供愛でてるときに思うことはある!
    でも私が愛でてる間の親は面倒見てもらってるから楽が出来るのでいいかな〜って思ってる

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/22(土) 09:39:41 

    >>49
    ブサイクならならない。意味ないね。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/22(土) 10:08:10 

    この発想は怖過ぎる

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/22(土) 10:21:30 

    >>210
    うちの子も犬とか猫とかもう恐怖症って言っていいレベルなので、気持ち分かります。大きさじゃ無いですよね。存在そのものなんだからもうどうしようもない。
    前に帰ってくるの遅いなぁと道路まで見に行ったら隣人が飼い犬(トイプードルか何か小型犬)を連れて何か用事をされてて、それで我が子は家に近づけず遠くの方で止まってました。そんな人もいるんですよ。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/05/22(土) 10:40:25 

    うち猫飼ってるけどそんな事考えた事も無かった。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/05/22(土) 10:54:18 

    >>27犬がいいなら私もいいな 飼ってないけど

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/22(土) 12:39:07 

    犬を飼ったことのある人か、飼いたいけど世話が大変だから飼ってない人かの意見かと

    世話やお金がかかるのは当然だから、ただのりは間違いではない
    ちょっと極端だけど

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/22(土) 15:07:04 

    >>130
    綺麗にしてる女性を見かけたら
    声をかけなくては失礼だと使命感を感じているイタリア男のようw

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/22(土) 17:01:33 

    私は猫飼いだけど、下の項目全てに、けど可愛い。がくっついてるから、私からすれば海中には『別れが辛い』しかなくて、あとの項目は全て海の上にでた可愛いの部分と同じ感覚。
    ただ、飼うまではそれに気付けないから、この人の気持ちも分かる。
    猫飼う前は、身近な誰かが飼ってくれたのを愛でるのが一番いいよなって思ってたから。
    今となっては絶対にそれで満足は出来ないし、飼ってない人の感じる苦労なんて、マジで苦労とは感じない。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/22(土) 18:12:11 

    >>1
    画像がwwダークウェブみたいに自分の心理現してて草

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/23(日) 00:13:49 

    >>9
    私は聞くよ
    犬が実は怖がりとかもあるかもしれないから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。