ガールズちゃんねる

Googleフォト使ってる人!

379コメント2021/06/03(木) 22:53

  • 1. 匿名 2021/05/20(木) 16:49:16 

    間もなく6月1日から有料化になりますがGoogleフォトを使ってる方、このまま継続して使いますか?
    うまく他のシステムを併用しつつ無料のまま使えないだろうか?等こちらで情報交換したいです。
    よろしくお願い致します。
    Googleフォト使ってる人!

    +123

    -5

  • 2. 匿名 2021/05/20(木) 16:50:27 

    有料化になふの知らなかった。どこかに移さないと。

    +530

    -4

  • 3. 匿名 2021/05/20(木) 16:50:35 

    え。有料化なんだ。

    +128

    -2

  • 4. 匿名 2021/05/20(木) 16:50:38 

    無料だから使っていた
    有料になるならもう使わない!

    +311

    -5

  • 5. 匿名 2021/05/20(木) 16:51:06 

    >>2
    今までの分は無料でおいておけると思うよ

    +327

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/20(木) 16:51:11 

    有料になるのね!別のところへ移したいけど莫大な量だわ…

    +150

    -5

  • 7. 匿名 2021/05/20(木) 16:51:20 

    他に移して
    アンインストールすればいいのかな?

    +36

    -2

  • 8. 匿名 2021/05/20(木) 16:51:28 

    有料化知らなかった
    どうしよ

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/20(木) 16:51:36 

    普通に使ってるよ
    2割も使ってない
    有料化まではまだだいぶある

    +104

    -3

  • 10. 匿名 2021/05/20(木) 16:51:48 

    そうなんだー
    利用してなくて良かった

    +10

    -4

  • 11. 匿名 2021/05/20(木) 16:51:48 

    え!?有料になるの知らなかった。どうしたら良いんだ…

    +118

    -3

  • 12. 匿名 2021/05/20(木) 16:51:56 

    無料のやつ使ってるけど、画質おちるよね。
    特に動画。何か他に良いアプリ知りたい。

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/20(木) 16:51:56 

    ちょうど使いにくくて使わなくなったとこ。便利がトゥーマッチすぎる。

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/20(木) 16:52:05 

    >>4
    月額240って嵩むよねー。一生だと思うと。

    +115

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/20(木) 16:52:06 

    Xperiaのアルバム復活して欲しい!!今はGoogleフォト使ってるけどあんまりかなぁ...しかも有料化!これからどうしよう〜

    +156

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/20(木) 16:52:08 

    知らなかった!
    手続しないと今までのデータ消えちゃうの?
    それとも中身はそのままで勝手に料金かかってくるの??

    +63

    -7

  • 17. 匿名 2021/05/20(木) 16:52:09 

    >>1
    グーグルの他にアマゾphotoも使ってますが容量オーバーしてます。
    AndroidなのでSIMカードでPCに移し替えてますが面倒になってきて
    有料も検討してます。
    それとこういう悩みを相談出来る人が居たらなーと思う。一人で悩むしかない。

    +108

    -4

  • 18. 匿名 2021/05/20(木) 16:52:11 

    >>6
    5月末までに高画質で保存したものに関しては無料のままです!

    +161

    -2

  • 19. 匿名 2021/05/20(木) 16:52:17 

    Googleドライブは使ってる
    写真はAmazon Photo

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2021/05/20(木) 16:52:24 

    >>1
    アプリ停止するかしないとめんどくさー

    +9

    -5

  • 21. 匿名 2021/05/20(木) 16:52:44 

    アマゾンプライム入っている人はアマゾンフォトもあるよー。

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2021/05/20(木) 16:52:47 

    いつになったら有料になるんだろって思っていたら間もなくだったんだね

    アンインストール出来たらアンインストールして他のを使うよ

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/20(木) 16:52:52 

    15GBまでなら無料ですか?

    +98

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/20(木) 16:53:06 

    >>4
    貧乏に用はないよ

    +4

    -32

  • 25. 匿名 2021/05/20(木) 16:53:11 

    無料で誰でも無限に使えるとずっと思わせて
    ある時いきなり有料ってのはよくあるパターン
    ストレージは分散化しないと

    +202

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/20(木) 16:53:14 

    >>2
    15ギガを超えた場合だよ

    +135

    -2

  • 27. 匿名 2021/05/20(木) 16:53:20 

    え、Xperia標準搭載なんだけどどうなるんだろ…。

    +97

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/20(木) 16:53:20 

    有料になるの?!スマホ買ったときから写真保存先がGoogleフォトしかはいってなかったんだけど、どうしたらいいんだろ

    +139

    -2

  • 29. 匿名 2021/05/20(木) 16:53:34 

    一定量超えたら有料ってやつか

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/20(木) 16:54:00 

    >>2
    6月から一定容量以上の利用が有料だけど、それまでに放り込んだ分は引き続き無料だったと思うよ。

    +159

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/20(木) 16:54:40 

    現在の無料容量を超えた分を、有料で容量増やすってことですよね?

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/20(木) 16:56:29 

    >>1
    えー
    最初から入ってるよ
    どうしよう
    お金取られるとか嫌すぎる

    +78

    -4

  • 33. 匿名 2021/05/20(木) 16:57:28 

    Androidならこんな心配しなくてよかったんだけどな
    iPhoneにしたら面倒くさいこと増えた

    +4

    -25

  • 34. 匿名 2021/05/20(木) 16:58:23 

    6月1日以降も15GBまでは無料で、15GB超えた分からが有料となりますが私が気になっているのは「無料で使える15GBの中には、GoogleフォトだけでなくGmailや、2021 年 6月1日以降に新しく作成される Google ドキュメントやスプレッドシートなども含まれる」という所。
    Gメールを主要メールとして使っているのでフォトは他に移行したとしてもGメールでいつか有料枠に入ってしまうのが困る。
    詳しくわかる人、いませんか?
    本当困る💦

    +94

    -2

  • 35. 匿名 2021/05/20(木) 16:58:39 

    >>15
    4年前に買ったXperiaまだ使っててアルバムも使ってるけど、今のは無いの!?

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/20(木) 16:59:07 

    あれ、今も容量一杯だから課金する?って出るよ。その都度容量空けて使ってた。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/20(木) 16:59:20 

    >>6
    移動させたいけどどうやって移動するのか…

    +25

    -3

  • 38. 匿名 2021/05/20(木) 16:59:50 

    Amazonは家族共用だから見られたくない写真が移せない…

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/20(木) 17:00:18 

    容量超えて有料になる時って案内あるのかな?

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/20(木) 17:00:22 

    よくわからないからこの両方に焦ってる。
    Googleフォト使ってる人!

    +150

    -4

  • 41. 匿名 2021/05/20(木) 17:01:28 

    スマホの画像をGoogleフォトに入れる
     ↓
    (同期させる)
     ↓
    PCでGoogleフォトを開く
     ↓
    画像をPCにダウンロードする
    ※PCにダウンロードしたら、どんどんGoogleフォトから消す

    こんな感じでパソコンに入れちゃえばいいよ

    +65

    -4

  • 42. 匿名 2021/05/20(木) 17:01:48 

    めんどくさいからそのままお金払うわ
    ガラケー時代だって多く写真保存しようと思ったらSDカード購入しなくちゃいけなかったわけだし
    もともとタダで使えてたこと自体がおかしいんだよねきっと…

    +130

    -3

  • 43. 匿名 2021/05/20(木) 17:01:50 

    >>12
    みてねに移動してる

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2021/05/20(木) 17:02:25 

    2年間利用が無いと強制削除される場合があるっていうのも困る。
    2年放置はしないと思うけど心の重荷。

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/20(木) 17:03:38 

    >>35
    Xperia 5 Ⅱ使ってます。最近出てる機種にはアルバムアプリ無くなりました!

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/20(木) 17:04:04 

    >>41
    パソコンある場合はそれが一番だね!
    私パソコン無いから焦るなー。

    +68

    -2

  • 47. 匿名 2021/05/20(木) 17:04:18 

    >>1
    1年くらい前にGoogleから頻繁にメールで有料の予告が来てるはずなのに、今さら気付く人がいることが驚きだわ

    +87

    -32

  • 48. 匿名 2021/05/20(木) 17:06:19 

    >>43
    みてねはめちゃくちゃ容量使うよ

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/20(木) 17:06:56 

    >>24
    性格悪いおばはんに用はないので今すぐどっか行ってください

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/20(木) 17:07:03 

    >>26
    15ギガ= 写真 約 22,000枚分

    +79

    -2

  • 51. 匿名 2021/05/20(木) 17:07:48 

    今なんギガまで使ってるってどこかで確認できるのかな?
    探してみてるんだけど見つからない…

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/20(木) 17:08:04 

    >>34
    全然詳しくないくせにコメントしやす。
    私もGmail主要なんですけど、クラウドにあげなきゃ良いだけの話ではないの?30日かたったら古いのから消えないっけ?
    (そもそもクラウドって使い方合ってるのかあやしいレベル)

    +26

    -3

  • 53. 匿名 2021/05/20(木) 17:09:06 

    >>25
    他どこ使ってる?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/20(木) 17:09:13 

    >>37
    Googleフォト移動めんどくさいって記事読んだことある

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2021/05/20(木) 17:10:06 

    >>16
    前から言われてるのに無知多すぎるよ!
    調べよ。

    +12

    -85

  • 56. 匿名 2021/05/20(木) 17:10:58 

    >>38
    共用はファミリーフォルダだけにしたらいいよ!
    うちアマプラ旦那名義で私のアカウント?も追加してログインできるようにして別で使えてるよ!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/20(木) 17:12:58 

    >>41
    パソコンが容量オーバーになるから、写真をアップさせてたのに💦

    +54

    -4

  • 58. 匿名 2021/05/20(木) 17:14:22 

    詳しい方教えて下さい
    Galaxy使っててギャラリーというアプリで撮った写真が見れます
    その場合はこのままでいいのでしょうか?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/20(木) 17:16:27 

    >>26
    その容量どこで調べられるの?

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/20(木) 17:17:13 

    >>51
    Googleフォトの右上の自分のアイコンをタップ、Googleアカウントを管理→下に少しスクロールしたらストレージが見れるよ。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/20(木) 17:19:09 

    >>16
    今までのは消えないよ

    +58

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/20(木) 17:19:43 

    >>41
    PCに移すの、くっっそ重くて激遅いんだけど…こんなんGoogleフォトだけ

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/20(木) 17:19:43 

    >>17
    カメラ屋さんとか電気屋さんとかのお兄さんに聞く

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2021/05/20(木) 17:24:22 

    >>42
    私もめんどくさいから容量オーバーしたらお金払うわ…
    機械音痴だからグーグルフォトぐらいしか使い方分からないし、便利だから…
    大事な写真は印刷して手元に置いておくよ!

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/20(木) 17:25:03 

    >>28
    バックアップと同期ってのをオンにしてなければ関係ないよ
    スマホの外部に保存して別のスマホやバソコンで画像や動画を共有するサービスで画像や動画の外部の保存容量がすごく多くなったら有料になるという話

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/20(木) 17:28:32 

    こんな認識だけどあってるかな。。

    今月までアップロードした分はそのまま無料。
    6月以降は、
    15GBまでは無料
    それ以上は有料
    そしてその15GBは写真のためだけのものではない。
    (Googleドライブやメールで使う容量と共通だからGoogleドライブにいっぱいファイル入れてる人は注意)

    私もだけど、最近のandroidはデフォルトでGoogleフォト入ってて自動で撮った写真はGoogleフォトにアップロードされているはずなので、まずは自動でアップロードする設定をOFFにしておく。
    Googleフォトを使って写真を見るぶんには特に問題なし。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/20(木) 17:28:57 

    面倒臭いけど古いのはフォトブックにしようかな。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/20(木) 17:29:56 

    今までも容量超えたら課金するかでてるよね?
    動画で圧迫しまくったので既に課金して空き増やしたよー

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/20(木) 17:31:56 

    今までなんとなく怖くてグーグルフォトのバッグアップはオフにしてましたが、新しいスマホにしたら画像の保存先がグーグルフォトしかなくなりました。
    現在もとりあえずオフのままなんですが、今後15G以上は有料になるなら今月中に今あるのはグーグルフォトのクラウドに上げといたほうがいいのかな、と色々悩み中です。
    その場合ライブラリにあるアルバム?にSDカードのマークみたいなのがついてるのは、バッグアップオンにしたらクラウドにはいるんですか?
    なんだか変な質問ですみません。
    誰か詳しい方教えて下さい。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/20(木) 17:32:46 

    キャリアがドコモなんで、dフォトにとりま移動させたよ👌

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/20(木) 17:35:01 

    >>52
    コメントありがとうございます!
    そのクラウドにあげるという状態に今なってるのかどうかって確認する方法ってありますか?
    Googleフォトのアプリ内に受信メールの画像が入っていたら有料対象って事ですかね?💦

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2021/05/20(木) 17:35:06 

    >>59

    Googleフォト開く

    Googleフォトの横にある
    自分のアイコンをクリックする

    そうすると画像みたいに表示される。
    それが使用ギガ数。

    Googleフォト使ってる人!

    +57

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/20(木) 17:40:51 

    >>58
    間違っていたらごめんなさいね。
    私もGalaxy使ってます。
    ギャラリーと言うのは保存先がSDカードか本体かだと思うんです。 
    本体やSDカードが壊れたら写真は見られなくなります。
    Galaxy本体に収まる容量、SDカードにもまだ余裕がある、壊れても保存してある物(写真や音楽)が消えてしまってもいいならそのままGalaxyのギャラリー保存でいいと思いますが、それってやっぱり困りますよね。
    私の場合SDカードがいっぱいで買うとなるとウン万円、本体も容量がいっぱいだったのでGoogleフォトを利用してます。
    みなさんがおっしゃってる、Googleフォトの無料は15GBまで。
    私は36GB使ってるので月々250円払ってます。
    うまく説明できなくてすいません。
    意味わかりましたかね…?

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/20(木) 17:42:11 

    >>17
    私もGoogleフォトにAmazonフォトも使ってますがもぅいっぱいいっぱい過ぎて…
    うちなんかパソコンないから絶望的です。どうしよう…

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/20(木) 17:43:01 

    >>6
    過去のものはそのまま無料じゃないの?
    これからのものに有料科でしょ
    ちょっと調べてから移動した方がいいよ

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/20(木) 17:43:21 

    >>65
    すみません横なんですがバックアップを同期をオフにするとiPhoneで写真を撮ってもGoogleフォトに反映されなくなるという事でしょうか?
    それだとアプリ継続して入っててもGB消費はゼロって事ですよね?(有料になる心配はないと)

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/20(木) 17:46:42 

    >>60
    横だけどありがとうございます!
    0.06ギガしか使ってなかった

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/20(木) 17:46:48 

    >>69
    バックアップと同期っていうのをONにするとGoogleフォトにはいります!
    Googleフォト使ってる人!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/20(木) 17:47:13 

    >>41
    >>どんどんGoogleフォトから消す

    これってスマホの画像を消すとPCのGoogleフォトも同期で消えるって事??

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/20(木) 17:47:22 

    そんなに大量の写真とか画像を保存してるの?
    2万枚くらい以内なら容量超えないと思うけど

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/20(木) 17:47:48 

    ストレージ確認してみたら、0.01ギガだった

    非リア充でよかった

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/20(木) 17:49:28 

    トピ主です。
    説明が足りず申し訳ありません。

    5月31日までに保存したものについては「高画質」の写真に限り無料で無制限に保存可能。
    6月1日以降に保存する全ての写真においては15GBまでは無料。
    それ以降は有料という事です。

    慌ててこれまでの画像を消してしまわないようお気を付け下さい。
    画質の確認もしておいた方がよさそうですね。

    引き続きよろしくお願い致します。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/20(木) 17:50:02 

    >>69
    私もスマホ買えたら、画像の保存先がグーグルフォトしかなくて仕方なく使ってるんだけど
    バックアップオフだと画像はどこに保存されてるんですか?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/20(木) 17:51:13 

    >>82
    私は0.00GB

    写真や画像・動画合わせて100くらいあるはずだけど 一生分でも間に合いそうw

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/20(木) 17:51:47 

    >>72
    ごめん。その表示が出て来ないんだけどなんでだろう。接続を待機していますとか空き容量を増やすとかしかない…

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2021/05/20(木) 17:55:15 

    >>33
    AndroidだけどGoogle photoだよ

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/20(木) 17:58:10 

    >>85
    横です。私はiPhoneですがGoogleフォトアプリを開いて自分のアカウントを開いた後にアカウントのストレージという所を見たら上の方のような画像は出ませんが容量が見れますよ。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2021/05/20(木) 17:58:44 

    >>83
    たぶんスマホ本体だと思います。。。
    ちがうかな?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/20(木) 18:02:04 

    >>85
    iPhoneだとこれかも
    ストレージから使用量が見られます
    Googleフォト使ってる人!

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2021/05/20(木) 18:03:16 

    写真見るときトピ画のマークで見てるーてトピ開いたら全然意味がわからない

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/20(木) 18:04:18 

    画像いっぱいあるから越えてるかもやばいと思って確認したら、Gmailとか他の容量も含めて1gbすら越えてなかった
    15gbって結構な量なのかな

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/20(木) 18:05:25 

    15ギガってなに??
    有料になるのも今知ったし
    調べてもよく分からない
    月々のスマホの◯ギガって事?

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2021/05/20(木) 18:11:45 

    >>45
    横ですが
    まじか。

    近々XPERIA買い換えようと思ってたのに!

    +20

    -2

  • 94. 匿名 2021/05/20(木) 18:12:08 

    >>91
    gmailの使用容量ってどこで見れましたか?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/20(木) 18:14:23 

    >>92
    スマホのギガじゃなくてGoogleフォト内に保存した写真や動画のギガ数です。
    これまでに保存したものは無料のままで6/1以降に保存するものに関しても15ギガまでは無料だけどそれ以降は有料になります。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/20(木) 18:14:40 

    未だにmicroSDに入れてる私は遅れているのね。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2021/05/20(木) 18:14:42 

    >>55
    無知って。
    あなたが知ってたこと周り全員知ってるワケがない。

    +37

    -6

  • 98. 匿名 2021/05/20(木) 18:17:02 

    Googleドライブが未だにようわからない。

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2021/05/20(木) 18:20:07 

    >>88
    グーグルフォトをオフにしてたら写真見たいときどこから見てるの?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/20(木) 18:23:04 

    >>73
    すごく分かりやすいご説明ありがとうございました‼️
    理解できました!

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/20(木) 18:23:09 

    >>94
    >>72さんのやり方で見れます
    こんな感じです
    Googleフォト使ってる人!

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/20(木) 18:23:27 

    >>78
    ありがとうございます!
    やってみます

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/20(木) 18:24:29 

    莫大な量保存してるし、無料枠の15GBもメールやドライブやらですでにギリギリまで使ってるし…。
    iPhoneだけどSDカードリーダー購入してSDやPCに保存していこうかなと思ってる。
    iCloudは有料で使用してるけど、もう1つ保存場所がないと心配になっちゃって…。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/20(木) 18:30:25 

    みんなが言ってるなんギガみれない
    みんなのやり方でやってるのに

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/20(木) 18:30:59 

    >>99
    バッグアップをオフにしてるだけなので、見るときはグーグルフォトからみてます。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/20(木) 18:31:37 

    >>101
    ありがとうございます。
    やってみたのですが出てこなくて…
    こちらはiPhone使用なのですが他端末ですか?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/20(木) 18:32:35 

    新しいアカウント作っていけば無限に保存できる?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/20(木) 18:35:30 

    >>100
    それなら良かったです(*^^*)

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/20(木) 18:38:53 

    >>106
    わおーすみません!
    私はAndroidです!
    72から返信先をたどると、同じようにiPhoneで表示出来なかった人のやり方が書いてあるのでそれでやってみるとどうでしょうか?

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/20(木) 18:39:11 

    >>97
    よこ
    Googleフォト使ってる人には通知来てるはずだよ…

    +29

    -4

  • 111. 匿名 2021/05/20(木) 18:40:15 

    >>65
    ありがとう。
    バックアップをオフにした。
    6月から有料化と知ってcloudの方を有料で容量増やした。
    色々対策考えたけど普通に月額払った方が楽。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/20(木) 18:44:15 

    私の機種だとグーグルドライブから容量見れる。94%使ってるからそろそろフォト整理してアップロードをオフしないとGmailが使えなくなるw

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/20(木) 18:46:38 

    >>93
    私はxperia5使ってますが、アルバムアプリあります!
    型落ちで、もう売れてないかな〜

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/20(木) 18:46:49 

    >>17
    私も原始的にずっとパソコンよ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/20(木) 18:48:41 

    どなたか教えて頂きたいのですが、Googleフォトアプリ自体をアンインストールした場合はどうなりますか?幼稚園のママ友達と共有する事になってしまい、私の携帯に保存されている写真がアップされていたようで…この際共有をやめたいのですが、アンインストールをすれば解決するのでしょうか?(TT)

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/20(木) 18:49:17 

    容量やばいかもと思って確認したら15GBのうち1GBも使ってなかった
    余裕でよかった!
    iPhoneの写真アプリだと15GBとかの長時間動画がGoogleフォトだと容量少なくなるの何でなんだろう

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/20(木) 18:49:33 

    >>82
    高画質でいれてない写真の扱いはどうなるんだろう?
    高画質じゃない方で使ってる気がする

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/20(木) 18:54:00 

    >>116
    高画質で保存してるからじゃないかな?
    高画質だと元の画質より圧縮されてるから。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/20(木) 18:55:35 

    >>45
    仲間だ〜、私はアルバムアプリのないスマホがあることにびっくりした。
    まぁ、それを購入したのは自分だけど(笑)

    +36

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/20(木) 18:56:26 

    >>109
    ありがとうございます。
    やってみたのですがiPhoneだと残りの容量は見れるのですがその内訳までは表示されないみたいです。
    端末によって違うんですね!
    ご親切にありがとうございます🙇‍♂️

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/20(木) 19:00:37 

    >>118
    高画質だから綺麗だと思っていたけど画質落ちてたんですね💦
    元の画質のままなら容量もそのままで保存されるってことですよね
    それなら高画質のままでいいや

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/20(木) 19:01:01 

    >>117
    「元の画質」で保存してるのであれば5/31までに保存してた画像に関しても6/1以降有料枠になるんだと思う。恐らく…
    なので5月31日までに高画質に変更できるのならしておいた方がいいかも。
    「高画質」で保存しておいたものならこの先も無料で保存しておけるから。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/20(木) 19:01:26 

    >>97
    ニュースにもなってたよ。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2021/05/20(木) 19:03:51 

    >>1
    Amazonプライム会員なら
    Amazonフォト無制限じゃない??

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/20(木) 19:07:31 

    >>115
    クラウド上の話なのでアンインストールしても解決しないと思われます。共有ってアルバムの共有かな?オプションのところに「アルバムから退出」ってないですか?

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/20(木) 19:15:19 

    >>121
    その呼び名に騙されますよね。笑💦
    素人目に見たらほとんど違いはわからないレベルだと思うけど高画質の方が画質が劣るんですね。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/20(木) 19:19:14 

    >>96
    私も入れてます

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/20(木) 19:22:04 

    >>4
    今まで保存していたものは無料のままだったような、違ったかな。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/20(木) 19:25:26 

    グーグルフォトのアプリで、【ライブラリ】にはあるのに、【フォト】の一覧には出てこない画像があります。なんでなのかわかりません。わかる方教えてもらえるとありがたいです。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/20(木) 19:28:24 

    >>86
    SDカードに保存しないのはなぜ?

    写真もアプリも最初から保存先はSDにしてるから容量が一杯な目にあったことがない

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/20(木) 19:28:49 

    >>57
    私はSDカードに移したよ

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/20(木) 19:30:38 

    SDカード使えるのが一番手っ取り早いと思う。
    そういう点ではiPhoneは不便だわ。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/20(木) 19:31:10 

    このトピ見ておいて良かった‥
    主さんありがとう

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/20(木) 19:34:06 

    >>115
    Googleアカウントをママ友と共有してるの?
    GoogleだとYouTubeの履歴やらメールやらAndroidならゲームとか色々なとこに関係してくるから怖くない?

    共有垢をYahooで作るのはどうです?
    確かアルバムあったと思う

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/20(木) 19:44:29 

    >>96
    Androidなんでしょ?別に遅れてないよ

    iPhoneは定期的に自動バックアップとってるんだけど、そのバックアップ先の容量が少なくて何か削除しないとバックアップできなくなるのよ
    1番容量を食ってるのが写真だから写真をなんとかしなきゃいけない
    それでわざわざ写真をGooglephotoに移してるのよ
    お金払って容量増やす手もあるけど安く済ませたいでしょ?それでiPhone使いはGoogle photoを利用してる人が多い
    iPhone使ってる人の写真の保存先は大きく分けて、有料かGoogle photoかAmazon photo

    SD使ってるAndroidは気にしなくて大丈夫

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/20(木) 19:46:32 

    例えば15ギガ超えてしまった時って勝手に有無を言わさずお金取られるのか、15ギガ超えた分の写真は保存されなくなるだけなのかどうなんだろう…?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/20(木) 19:54:57 

    内容量バックアップがオンだと確認出来ないの?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/20(木) 19:57:21 

    内容量みれないんだけど
    バックアップがオフになってるから?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/20(木) 19:58:36 

    たくさん写真があるのにこんな状態です。
    Google フォトを使って3年。
    これならあと10年以上大丈夫な気がするんだけど…。
    こんなに使用量が少ないと逆に不安です。
    動画がないとこんなものでしょうか?
    Googleフォト使ってる人!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/20(木) 20:02:42 

    >>138
    そうかも。
    バックアップと同期をオンにすると見れないかな?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/20(木) 20:02:54 

    >>136
    自動的に有料にはならないから大丈夫。容量いっぱい近くなったらメールくるよ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/20(木) 20:04:36 

    >>141
    ありがとうございます。
    とりあえずは安心!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/20(木) 20:05:57 

    >>50
    たしか200円とかじゃなかった?
    安いから枚数越えたとしてもいいや

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2021/05/20(木) 20:06:44 

    >>72
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/20(木) 20:07:27 

    このままほっておいたら自動的にお金とられるの?

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2021/05/20(木) 20:09:28 

    >>143
    250円。だけど毎月かかってくるとなると気持ち的に引っかかるな〜。
    200GBいったら今度は380円になるし…

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/20(木) 20:09:47 

    >>56
    旦那さん名義に自分のアカウントを追加?ですか?
    どういう仕組みなんだろ
    やってみます
    ありがとう!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/20(木) 20:24:37 

    もう容量超えて課金してるよ。Amazonフォトは動画入れたら即容量オーバーしたから使わなくなった。他の写真アプリ調べたり、普通にSDカードに移し替えようかなとも思ったけど勝手にバックアップ取ってくれるし今が楽過ぎて月250円でこんなに快適に写真や動画を管理出来るなら安いものだなと思って課金してる。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/20(木) 20:26:55 

    >>15
    XPERIAのアルバム使いやすかったのにね。
    ホントに私も復活して欲しいと切に願うわ。

    +34

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/20(木) 20:30:33 

    >>50
    動画が多いんだけどどうしよう。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/20(木) 20:31:02 

    >>125
    ご返信ありがとうございます。「アルバムから退出」というものはありませんでした…
    一応同期をオフにしているのですが、オンにすれば良いのでしょうか…?
    調べてはみているものの、携帯に疎く解決に至らず困り果てています…(TT)

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/20(木) 20:37:00 

    現時点までに、無料で写真がたくさん高画質無料保存?されてるみたいで、15ギガ中0、05ギガしか使ってないのはわかったのだけど、
    容量にカウントされずに大量にバックアップ保存されてる動画や写真の
    トータルのギガ数はどうやったらわかりますか?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/20(木) 20:37:12 

    >>119
    Androidの方々、ギャラリーアプリやファイルマネージャー何使ってるか聞きたいです

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/20(木) 20:37:39 

    >>1
    私は写真少ないし容量にまだまだ余裕があるから、無料のまま使い続けるよ。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/20(木) 20:39:55 

    >>1
    5月までのは無料ってコメントがあるけど、6月以降も決められた容量を超えなければ、無料なんじゃないの?

    +39

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/20(木) 20:52:08 

    >>84
    今入ってる分は無料だから容量くってないだけじゃない?
    6月から新たにアップロードした分から容量くってくはず。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/20(木) 20:54:09 

    >>45
    Google PlayからXperia アルバムで検索すれば出てきませんか?インストールできますよ。

    +5

    -6

  • 158. 匿名 2021/05/20(木) 20:56:20 

    >>132
    iPhoneならUSBに移せばいいよ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/20(木) 21:10:02 

    ここに保存あと勝手にGoogle Photoに入っていくのを止める方法ってあるのかしら

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/20(木) 21:10:07 

    5月末までに「高画質」で保存したものはこれからも無料
    →5月末までに「元の画質」で保存したものは、6月になったら無料容量を消費するってこと?こちらも5月末までの分は含まれない?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/20(木) 21:11:50 

    これです
    Googleフォト使ってる人!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/20(木) 21:13:58 

    >>130
    SDカードは消耗品だからいきなり読み込めなくなることもあるから注意してね。
    知ってたらごめんだけど。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/20(木) 21:29:20 

    単純に疑問なのが私の場合「15GB中残り14.99GB」って出てるんだけど、まだ6/1になってないのに0.01GBは何故使った事になってるんだろう?
    画質は高画質にしてるのに。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/20(木) 21:30:07 

    >>132
    iPhoneはカードリーダーみたいなのは使えないの?Androidだけどスマホに入れてるSDのコピーみないなのを作った

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/20(木) 21:35:55 

    アップロードサイズってのを元の画質ってやつにしてないと高画質保存の方に勝手に設定されて有料になるから変更したほうがいいよ

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2021/05/20(木) 21:36:02 

    最近「元の画質で保存」に変更したけど、その写真が「高画質」か「元の画質」かってどうやって見れるんですか?その写真ごとに後からでも変更できます?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/20(木) 21:38:59 

    100GBを月額250円で購入って表示されてるけど写真取らないから使うことないな

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2021/05/20(木) 21:41:17 

    >>166
    アカウント保存容量

    アップロードサイズってのをタップで見れる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/20(木) 21:47:56 

    >>140
    みれないです...

    オンにしたらバックアップされました

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/20(木) 21:57:21 

    例えば無料の容量越えて月250円で100G買ってバックアップしたのを途中で解約したらどうなるんだろ?

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/20(木) 22:04:27 

    >>165
    どうやってやるの?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/20(木) 22:05:26 

    >>163
    Gmailか、Googleドライブが使ってると思うよ。
    私はGmailが使われてた。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/20(木) 22:07:39 

    >>151
    なるほど。まず、ママ友と「何を共有したか」は把握していますか?
    >>134さんの言うようにグーグルアカウント自体を共有した(つまりママ友が全員同じIDとパスワードでグーグルにログインしている状態)なのか、アカウントはそれぞれ自分のものでログインしていて、あくまでもグーグルフォト内で写真を共有しているのか。後者なら先程言った「アルバムを共有」(もしくは「スレッドを共有」)という機能を使ってるはずです。
    グーグルフォトをアンインストール出来るということはiPhoneをお使いですかね?私はAndroidなのでそちらとアプリの表示が違うかもしれなくて説明できるか分かりませんが、とりあえず「何を共有したか」が分かれば対処法は教えられるかも…

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/20(木) 22:07:50 

    yahooかんたんバックアップをインストールしてるよー。
    プレミアム会員なら容量無制限。
    Softbank・Ymobileは月額料金に会員費が含まれてるから請求は発生しない。
    ※但し、他キャリアは月額508円かかる……

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/20(木) 22:09:49 

    >>7
    AndroidだけどGoogleフォトは無効にはできてもアンインストールできない
    そして画像を一括削除したいけどできない
    大量にあるのに

    +17

    -1

  • 176. 匿名 2021/05/20(木) 22:10:52 

    >>115
    Google Photoの共有をやめたいなら、
    Google Photoの「設定」画面を開いて、共有をオフにすればOK。
    (具体的には、
     設定画面中の [パートナーとの共有] 欄にて、[パートナーを削除] を実行する)

    Google Photoって、
    ●誰かと共有したら、
     見られたくない写真まで共有相手に見られる覚悟が必要。
     だから、誰かと共有するのなら、
     見られたくない写真は Google Photo に保存しないこと。

    ●見られたくない写真も Google Photo に保存したいのなら、
     自分以外の誰との共有も避けるのが賢明。

    だと思います。

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2021/05/20(木) 22:11:17 

    >>172
    Gmail使ってます。それでか…
    ドライブとは何ですか?💦

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2021/05/20(木) 22:12:26 

    これの意味がわからないです。
    削除したら写真が消えてしまうということですか?
    Googleフォト使ってる人!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/20(木) 22:13:55 

    >>60
    15GB中残り14.98GBって出たんだけど、これは容量が残りわずかっていうことで合ってるよね…?あと0.02GB増えたら6月以降そこから有料ということ?

    +0

    -8

  • 180. 匿名 2021/05/20(木) 22:14:36 

    >>19
    ドライブだと、内容に関係なく1ファイルにつき15㎇分の容量が消費されるらしいから、ご注意。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2021/05/20(木) 22:14:53 

    >>41
    Googleフォトを経由する意味ある?
    インターネットを使わずにPCに転送するなり外部メディア経由でコピーすればいいと思うが。

    +14

    -1

  • 182. 匿名 2021/05/20(木) 22:15:42 

    結局バックアップと同期を
    オンにしとくの?オフにしとくの?
    どっちがいいか分からない

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/20(木) 22:17:10 

    みんな今何GB使ってあるの?
    15GB中残り15GBって私のには書いてあるんだけど、みんな同じなのかな?

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/20(木) 22:18:10 

    >>23
    そうね。ただし、15GBはGmail、フォト、ドライブを合わせての容量になるのよ。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/20(木) 22:18:19 

    >>156
    容量くってない「その容量」を知りたい。2年でどんくらいになってるか知りたい。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/20(木) 22:18:37 

    >>165
    逆だよ。
    5月末までに高画質で保存してるものは6月以降も無料で保存可能、元の画質で保存してるものは有料。
    「高画質」とは1600万画素以内で、それ以上だと圧縮される画質だから「元の画質」の方が容量が大きい。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/20(木) 22:18:38 

    >>171
    >>168さんが書いてるよ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/20(木) 22:20:20 

    >>183
    だよね。うちもgoogleメールとか使ってなくて全然減らないので、自分の必要量がピンとこない。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/20(木) 22:20:41 

    >>183
    GmailもGoogleドライブも使ってなくて、Googleフォトを高画質で保存してる人は皆現時点では0.00GBなんじゃない?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/20(木) 22:23:34 

    >>165
    有料になったとしても15ギガ越えなきゃ大丈夫だよね
    越えたら料金発生する

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/20(木) 22:23:56 

    >>155
    15GBまでは無料です!
    大抵の人は無料上限に達するまでに1年〜2年猶予があると思います。
    上限に達するまでに上手い事他に良い保存方法等あればなぁと思ってます。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/20(木) 22:28:01 

    >>190
    保存画質が元の画質だった場合容量が大きいので15GBはあっという間に一杯になるから要注意。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/20(木) 22:28:05 

    これどっちに選択したらいいのですか?
    Googleフォト使ってる人!

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/20(木) 22:33:42 

    これはauショップに行ったら
    色々教えてくれるの?

    +0

    -9

  • 195. 匿名 2021/05/20(木) 22:37:20 

    私「元の画質」で保存してたら2〜3年分くらいで15GB消費したよwだから相当大きいサイズでプリントする予定とかない限り「高画質」に設定しておいた方が良いよ。アップロードした後でも高画質に変更できるみたいだけどね。(ただしPCからのみ)

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/20(木) 22:37:30 

    >>178
    iPhoneだったら、Googleフォトにバックアップされてる写真アプリに入ってるもの(写真や動画)が消えます!!
    だからiPhone自体のストレージ容量が増えます。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/20(木) 22:37:31 

    >>139
    Googleフォト 0GB
    って使用量が少ないのではなくて全く使ってないってことでは?
    画像ファイル1個とか10個のファイルサイズを見て枚数を掛ければ
    画像ファイルの大体の容量合計が解るのにしないのは何故?

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2021/05/20(木) 22:38:55 

    >>179
    逆で今0.2しか使ってないよってことです。
    多分Gmailが使われてる。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/20(木) 22:39:30 

    >>160
    ごめん、プラスまちがえた!
    5月末までに高画質で保存したのは6月からもカウントされないけど、5月末までに保存してても元の画質で保存してたら6月からは15GBにカウントされる

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2021/05/20(木) 22:41:16 

    >>185
    私もその見方は分からないな。ごめん。
    地道にファイル一個一個見てくとか、、?
    写真なり動画なり開くと下の方に出てるよ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/20(木) 22:44:43 

    >>193
    15G内でより多く保存したいなら高画質。
    お金がかかろうがよりキレイな画質を求めるなら元のサイズ。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2021/05/20(木) 22:46:28 

    よくわかってない人いっぱいいるかもだけど、
    元々Googleには「15GBの無料ストレージ」というのがあって、GmailやGoogleドライブはこのストレージ内で使用しているんだよ。ただし、Googleフォトは例外で、「高画質」で保存してる写真に関してはこの15GBを消費せずに無限に使えますよって仕様だったの。でもそれが今年6月以降は高画質でも15GBのストレージを消費するようになったということ。だから「元の画質」で保存してた人は15GBの無料ストレージ分を既に消費してる。

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2021/05/20(木) 22:47:02 

    >>198
    iPhone本体の容量が足りなくなって、かなり大量の写真(10,000枚以上)をGoogle フォトに入れたから、それだけしか使ってないということはないと思うんだけど、どうでしょう?

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/20(木) 22:47:35 

    >>139
    今現在保存されている写真は無料の高画質なので何枚入ってようが0GBです。
    6月からは1枚保存するごとに容量が減っていきます。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2021/05/20(木) 22:55:28 

    >>1
    Googleフォトって、ピクセル数小さくなっちゃって画質が劣化するから使いづらい。
    結局Amazon Photosに乗り換えたよ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/20(木) 22:55:46 

    >>203
    今月までは高画質なら無料で入れられるから、Googleフォトは0しか使われてないであってるよ!
    まだiPhone内にアップロードしてない写真があるなら今月末までにアップしちゃってiPhoneは消してiPhone内を軽くしておいたほうがいいよ!
    来月からはiPhone内に保存したままにするか、Googleフォト内に15GB以内に保存するかになると思うから!

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/05/20(木) 22:58:16 

    >>203
    私もそんな感じです残り14.96GB。こんなに写真も動画も入れてるのにこれだけしか使ってないの?ってビックリしてる。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/20(木) 22:59:25 

    >>202
    なんとわかりやすい!
    ありがとうございます!

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2021/05/20(木) 23:00:52 

    >>207
    高画質保存なら今月末まで無限に無料だからどんなに大量でも使用は0GBなんだよ。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/20(木) 23:06:21 

    >>1
    アップルに変えた方がいいのかな?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/20(木) 23:08:04 

    なんか高画質保存ってのがわかりにくいよね!笑
    元のサイズ(容量くうけど綺麗だよ)か低画質(ちょっと圧縮するから画質落ちるけど無料だよ)のほうが分かりやすかった気がする笑
    で、6月からは低画質でも15GBしか無料で入れられないよーごめんねーって。

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2021/05/20(木) 23:08:54 

    >>206
    すごく参考になりました。ありがとう!

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2021/05/20(木) 23:09:15 

    空き容量を増やす にしたら写真は消えないの?
    バックアップってどこかにコピーしてあるってこと?
    パソコン持ってないしコピーしたことない

    Googleフォトしか使ってない
    5月まで無料で使えて、6月からはその無料で使えてた部分がお金かかり、1枚ずつお金かかるのかな?

    スマホ分からないけど誰に聞いたらいいんだろう
    Googleフォト使ってる人!

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/20(木) 23:09:54 

    >>210
    それは関係ないですね笑
    iPhoneの容量の一番大きいものに変えるってのならありですかね!
    Androidは容量たくさん入るやつないのかな?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/20(木) 23:11:18 

    >>201
    ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/20(木) 23:15:39 

    >>213
    空き容量を増やすにすると>>161の写真に入ってるやつが消えて、iPhoneが軽くなります!
    iPhoneの容量がいっぱいで困ってないなら空き容量を増やすは押さない方がいいです!
    で、>>161に入ってる写真なり動画がGoogleフォトにバックアップされてます!
    だからiPhoneが重くて>>161内の写真や動画を消したとしてもGoogleフォトを開けば見れます。
    でも動画だと見ようとするとギガ使います。(Wi-Fiなら無料だけど)

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/20(木) 23:20:34 

    >>216
    >>213です
    ご丁寧にありがとう
    でもそのお花みたいな写真のアプリはいれてないです 写真は自動的にGoogleフォトに入っていってます

    お花のアイコンの写真アプリをいれたほうがいいですか?

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2021/05/20(木) 23:25:44 

    >>217
    ごめんなさい、勝手にiPhoneだと思って話してました笑
    Androidですか?
    だとお花アプリじゃなくてファイル系の自動的に写真が保存されているアプリありませんか?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/20(木) 23:31:41 

    >>204
    ありがとうございます!
    よく分かってなくて…。
    助かりました。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/05/20(木) 23:43:18 

    Googleフォトが有料化されるならDropboxに切り替えます

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/20(木) 23:45:54 

    >>218
    はい、Android Xperiaです
    フォトの下のファイルス? のことですか?
    Googleフォト使ってる人!

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/20(木) 23:57:02 

    >>216
    >>161です ありがとうございます
    Google Photoの空き容量を増やす を押すと
    iPhone側の画像動画が空になりGoogle Photoのみになる
    という事で間違いないでしょうか
    どれもこれも取っておきたいから何かに移した方がいいのかなぁ
    毎月千円分位購入してる状態で、、、

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/20(木) 23:58:21 

    >>221
    私はAndroidじゃないので、ちょっとわからないのですが、そのファイルス?を開くとGoogleフォト内に入ってるものと同じ写真や動画が入ってますか?
    もしそうならそこのファイルス内の写真が消えることになると思います!
    ギャラリーみたいなのはないですかね?
    もしなら設定のところから本体ストレージが見れるところに行くと、4GB近く使ってるアプリがあったらそこに写真が保存されていると思います!

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/21(金) 00:02:41 

    2013年にガラケーからスマホに変えて。Google Photoずっと使ってるんだけど、子供が幼稚園時代の写真が未だにすぐに見られるのは本当に嬉しい。「何年前のこの日」で毎日ポップアップがくる写真にも癒されてる。

    パソコン時代の赤ちゃんの頃の写真はCD ROMに落としてるから、なかなか見られなくて、赤ちゃんの頃から使えてたらもっと良かったなぁ。

    もう子供たちも大きくなって、写真もあまり撮らないけど、クラウドで保存できるのって、それこそ災害とかでアルバム無くしちゃったりしても残せるから、私は有料でも使い続けるかな。

    +16

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/21(金) 00:07:15 

    >>222
    そうです!iPhone内の動画と写真が消えます!
    でiPhoneの容量が増えます!
    今も課金してる状態とは何に課金してますか?
    Googleフォトにもう課金?iCloud?
    iPhone内のは本当に必要なもの意外消してもGoogleフォトからまた取り出せるので大丈夫ですよ!
    動画だと時間かかるものもありますが。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/21(金) 00:18:45 

    >>223
    同じ写真が入ってました!

    ストレージにはフォトとsnowと画像の3つがありました
    Googleフォト使ってる人!

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/05/21(金) 00:19:27 

    >>173
    とてもご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    私はiPhoneを使っています。おそらくですが個人のアカウントで共有していると思います。
    以下の画面に辿り着いたのですが…これは違いますか??
    Googleフォト使ってる人!

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/05/21(金) 00:20:57 

    >>206
    横です
    グーグルフォトと、Xperiaのファイルというアプリ(元々入ってた)両方に写真と動画を保存してるのですが、グーグルフォトに保存してるなら、ファイルの中身は消したほうがいいのですか?

    ガルちゃんにアップする画像は、グーグルフォトからも可能ですか?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/21(金) 00:28:05 

    >>225
    課金は多分iCloudだと思います
    怖いけどやってみようかな
    有難うございました♪

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/21(金) 00:34:05 

    >>226
    同じ写真が入っていて、そのファイルスから写真を見ていないなら消しちゃっていいと思います!
    Googleフォトの容量を増やすボタンを押せばファイルス内の写真が消えて、ストレージ内の画像の容量が4GBちょい消えてスマホ内の容量が空きますよ!
    ファイルス内で消える画像はGoogleフォトにバックアップされているものだけ消えます!

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/21(金) 00:40:07 

    >>228
    スマホの容量がいっぱいで困っていないならファイル内に残しておいていいと思いますよ!
    がるちゃんにアップするならファイルからじゃないと多分出来ないですね。ファイルから消しちゃってアップしたくなったら、Googleフォトからまた本体に保存すれば出来ます!

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/21(金) 00:47:18 

    >>229
    ちょっと待ってください!
    iCloudに課金しててiCloud内に写真を残しておきたいなら、本体の写真も削除しちゃだめな気がする!
    Googleフォト内にあればいいっていうなら大丈夫だけど。。iCloudに写真を残して置かなくてもいいならiCloudの課金額は減らせるような気もするけど、、

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/21(金) 00:48:01 

    >>200
    それしかないのかな??
    何千、いや万行ってるかも(・_・;

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/05/21(金) 00:49:57 

    >>230
    ファイルス見たこと無かったので消してみます!
    誰にも聞けず困っていました
    ありがとうございます

    もう1つ質問してもよろしいでしょうか?

    ファイルスとフォトが繋がっていて
    コピーされていて、
    フォトを消すとファイルスが消える、
    または
    ファイルスを消すとフォトが消える?みたいなことなのでしょうか?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/05/21(金) 00:50:15 

    >>79 横。
    私もあまり詳しくはない方なのだけれど、以前同じことを調べたので参考になれば・・。

    スマートフォン本体の写真フォルダの中で画像を消しても、Googleフォトに入っているのは消えないよ。
    ただし、Googleフォトアプリ内で消すと消える。

    逆にGoogleフォトで消した画像も、スマートフォン内の写真フォルダから勝手に消えたりってことはないよ。
    まずは消していい写真で数枚試してみるのがおすすめ。

    +9

    -2

  • 236. 匿名 2021/05/21(金) 00:52:24 

    >>232
    あ〜なる程!
    iCloud内保存ならば今の状態保つか写真プリントするか
    PCとかに移して保存するかシムとかに抜き出すか
    ですかね
    シムって言うんでしたっけ?
    スマホから直接抜き出す事出来るんですかね
    増えていく一方でどうなのかなと

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/05/21(金) 00:55:24 

    すごく親切なひとがいる・・・

    +19

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/21(金) 01:00:09 

    >>158
    USBに保存できるのね!
    iPhone=クラウド上でデータ保存と思っていたから・・。
    USBケーブルとUSBを直接つないでデータ移動するのかしら?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/05/21(金) 01:00:44 

    >>234
    そうそう、ファイルスとGoogleフォトがつながってるんです!
    ちなみにGoogleフォト内で個別に写真を消すとファイルス内の同じものも消えるけど、ファイルスから消してもGoogleフォト内のは消えないんです!あ、でもバックアップが終わってるものしかGoogleフォト内には残ってないので、ファイルスから消すよりGoogleフォトの容量を増やすボタンを押すのが確実です!

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2021/05/21(金) 01:01:45 

    Googleフォトの右にあるアイコンをタップして調べてみたら今のままで4年は使用できるって記載されてたよ。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2021/05/21(金) 01:09:11 

    >>236
    iCloudの課金をどのように使ってるのかに関わってくると思うけど、iCloudの写真はiPhone内の写真と同期のはずだからね!
    写真関係なくアプリとかのバックアップなら課金は必要かもだけど、写真に重点を置いてるなら消さないか、PCに保存かとかかもね!
    私はiCloudに課金してないから、写真は同期してなくてGoogleフォト頼みですね。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/05/21(金) 01:13:40 

    >>239
    何度も何度も丁寧に返信して頂き、ありがとうございます!

    周りも詳しい人がおらず、誰にも相談できなかったので本当に助かりました

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2021/05/21(金) 01:14:53 

    それほんとですか?
    わたしはiCloudへ永久保存する画像を保存して、iPad内に残してないです。iPad本体こわれてもiCloudにあるからと思って・・・。iPad本体内には消えても良い一過性のものをいれてます。間違えてるかな?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/05/21(金) 01:16:29 

    >>243>>241へのコメントです

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/05/21(金) 01:17:10 

    >>199
    160です。なるほど!ありがとうございます。元の画質で保存しちゃったやつ結構あるんだよなー笑

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2021/05/21(金) 01:36:06 

    >>243
    ごめんなさい、私もiCloudはそこまで詳しくないんです。課金してないので写真は同期してません。
    iCloud内にバックアップされてる写真って確認することは出来ないんですかね?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/05/21(金) 01:41:23 

    >>228
    Googleフォトは画像を閲覧編集したり
    ネット上の自分用ストレージに画像をアップロードしたりするアプリ。
    ファイルというアプリはおそらく画像を見たりとかのようにファイルを使用したり
    コピー移動のような管理をするアプリ。

    ファイルを保存する場所は、端末内のストレージ(やオンラインストレージ)であって
    アプリはどこかに保存されている画像を表示するだけ。
    同じファイルをフォトからもファイル管理アプリからも使ってるので
    どちらかのアプリを使ってファイルを削除すればもう一方のアプリからも見えなくなる。
    同じ画像(もしくは劣化版の画像)がオンラインストレージにコピーされていれば
    それも消さない限りはそっちは見られる。

    Googleフォトは『画像』を扱うことはある程度できるが
    『画像ファイル』を扱うことはほぼ出来ない無能アプリ。

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2021/05/21(金) 01:43:17 

    >>241
    >>236です
    ダメだ〜訳分からなくなってきました
    課金とかする前からiPhoneで写真撮ると勝手にGoogleと同期してました
    色々ありがとうございます

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/05/21(金) 03:52:05 

    Googleアカウントに、クレジットカード情報の登録をしている、もしくはドコモの通話料合算請求の手続きをしている場合は、15Gを超えるとお金を取られる。

    しかし支払い方法を何も登録していなければ、Googleもお金を取りようがない。
    その場合は15Gを超える時に警告メッセージが出て、これ以上の容量を使うのなら、支払い方法を登録するように促される、と思います。

    また支払い方法を登録していても、15Gを超えそうになったら、課金するかどうか、確認のメッセージが出るかGメールが送信されるか、だと思うので、知らない間にお金を取られることはないと思います。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2021/05/21(金) 04:10:44 

    >>52
    送受信したメールを、Gメールアプリ内に残したままだと、15Gの容量を使います。

    不要なメールは削除した方がいいです。
    メールを削除すると、ゴミ箱フォルダに残ります。ゴミ箱フォルダのメールは30日経過すると勝手に消えます。
    早く削除したい場合は、ゴミ箱を空にすればいいです。

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2021/05/21(金) 04:16:14 

    >>74
    USBメモリを購入して保存する。USBメモリに保存後、GoogleフォトやAmazonフォトの写真を削除。

    これでGoogleフォト、Amazonフォトの容量が空きます。
    スマホとUSBメモリでデータ転送する方法。認識しないときの対処法も | APPTOPI
    スマホとUSBメモリでデータ転送する方法。認識しないときの対処法も | APPTOPIapptopi.jp

    スマホとUSBメモリでデータ転送する方法。認識しないときの対処法も | APPTOPI カテゴリInstagramインスタ新機能インスタストーリー画像加工・カメラSNOWBeautyPlusFoodieSODAUlikeFiuFiuカフェスポットアイテムファッションメイク・コスメトレンド話題のキーワード...

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2021/05/21(金) 05:25:46 

    >>251
    横ですが私もパソコン持ってないi phoneユーザーなのでこんな画期的な物がある事に驚きました!
    これって画像を移す時も、移した画像を見る時もパソコン不要なのでしょうか?
    今のところ自分的にこれに移していくのがベストかなーと思っています。
    お値段にもよりますが。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2021/05/21(金) 06:09:47 

    >>250
    ありがとうございます。
    こまめに見たら削除を繰り返していくしかないですね💦
    これまで何も考えず気軽に使っていましたがGmailをApple IDに設定して主要のメールとして使用しているので何だか心の負担が増えてしまいます😭

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2021/05/21(金) 06:46:16 

    >>119
    私も買ってからアルバムアプリが無い事に気付いて失敗した〜と後悔しましたw
    なにかとGoogleと連動してたり、使い勝手も私には今ひとつ馴染まないので、次にスマホを買い換える時は他のメーカーにしようかなと考え中です

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2021/05/21(金) 07:56:59 

    >>1
    個人情報だだもれなんだろうから、使いたくない。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/05/21(金) 08:19:04 

    >>247
    ありがとうございます
    「ファイル」の画像を削除しても「Googleフォト」の画像は残っています。※逆も然り

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2021/05/21(金) 08:20:13 

    >>231
    ありがとうございます

    「Googleフォト」からはガルちゃんに画像アップ出来無いんですね

    とても勉強になりました✨

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2021/05/21(金) 08:25:47 

    >>238
    iPhoneに直接挿せるUSBがありますよ
    Googleフォト使ってる人!

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2021/05/21(金) 09:08:10 

    すみませんiCloudのことになるのですがわかる人いたら教えて下さい。
    今毎月130円払って50GBのストレージプランにしています。
    今現在15GB使用しています。
    これを無料の5GBのストレージプランに変更した場合、はみ出した10GB分のデータはiCloud上から消えると思うのですがその場合何のデータが消えるのか、もし写真が消える場合iCloud上から消えるだけでiPhone内の写真に影響は何も無いのか、この辺がよくわからなくて不安な為ズルズルと月々130円払ってしまっています。
    わかる人いらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2021/05/21(金) 09:23:31 

    アマゾンの方は写真は無制限だけど動画は5GB以降は有料
    私の場合はどっちを選んでも課金だし
    他にめぼしいサービスもないから使い慣れたグーグル一本で行く予定です

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2021/05/21(金) 09:26:07 

    >>252
    usbメモリには寿命があるから長期保存はできないですよ

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2021/05/21(金) 09:56:15 

    Googleフォト上の写真を削除すると、端末からも消えちゃうんだけど、6月の有料になったあとにGoogleフォト上にABCの写真、端末にDEFの写真って保存はできないのかな?

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2021/05/21(金) 10:25:30 

    >>261
    そうなんですか?💦
    何にしてもメリットデメリットありますね😣
    総合的に見てどれがいいのか…途方に暮れてしまいます💦

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2021/05/21(金) 11:08:52 

    >>262
    それ、気になりますよね💦
    有料にならないようストレージ節約の為にGoogleフォトの写真消したら端末からも消えちゃうんじゃ元も子もないし。
    わからないなりに考えて、一旦端末との同期を切ってGoogleフォト上の写真を削除すれば端末には残るのかな?なんて考えてるんだけど…
    真相はわからないし何より今後いちいち面倒くさい事になりますよね😣

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2021/05/21(金) 12:08:34 

    >>227
    そのアカウント名とメアドが227さんのものなら、やはりそれぞれ個人のアカウントでログインしてGoogleフォト内で写真を共有してる可能性が高いかなあ…。Android版のGoogleフォトだと左上に吹き出しのアイコンがあって、それをタップすると共有アルバムを見られるのですが、そういうアイコンはないですか?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2021/05/21(金) 12:41:15 

    >>41
    スマホとPCを直接同期させた方がはやい

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2021/05/21(金) 12:49:45 

    どなたか教えてください!
    この前機種変したらもう15ギガ以上あるってなって、追加で100ギガ購入を勧められている状態です。
    この場合、アンインストールすれば15ギガ以上でもまだ有料化してないから保存できますか?
    前のスマホでは出なかったのに……。
    教えてください、お願いします。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2021/05/21(金) 12:51:21 

    >>265
    本当にご親切にありがとうございます( ; ; )
    このアカウント名は私のものでは無く、代表の方のものだと思います。また、こちらのページには吹き出しは無いのですが、他のページには吹き出しがありましたが、削除出来るところはありませんでした。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2021/05/21(金) 12:52:17 

    >>259
    iPhoneではないので、おそらくでの回答です。

    はみ出す容量分は削除するように、メッセージが出ると思います。

    もしくは容量を空けてからでないと、プラン変更出来ないと思います。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2021/05/21(金) 12:58:20 

    >>259
    269です。

    15G使用していると5Gに変更できないようです。

    5G以内になるよう、自身で不要なデータを削除、もしくは他のクラウドかUSBメモリなどの外部記憶媒体に移さないといけないようです。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2021/05/21(金) 12:58:23 

    Google pixel というスマホだと無制限で保存できます。
    機種変を検討している方にはおすすめです。
    iPhoneより安く、高画質です!

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2021/05/21(金) 13:00:37 

    >>264
    私もいったん同期切ればいいのかな?って思ったけど、またその後の写真をGoogleフォトに保存したくなったら同期切ってた分もアップロードされちゃいますよね、、?
    難しくないですか(>_<)
    なんかいい方法ないのかなー

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2021/05/21(金) 13:05:30 

    >>107
    別のスマホ(もしくはパソコン)で、ログインすれば可能だと思います。

    同じスマホで複数ログインすると、写真や、動画は同じものがそれぞれのアカウントに保存されて、容量が取られます。

    この答えはAndroidの場合です。iPhoneは持ってないので、わかりません。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/05/21(金) 13:14:36 

    >>267
    5月末までは高画質保存の写真ならいくらでも保存できますよ。現状15GBを使い切ってるなら6月以降は無料では一切保存できなくなりますが。アンインストールはしてもしなくても関係ないです。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2021/05/21(金) 13:34:21 

    >>159
    Googleフォトアプリを立ち上げ、右上のマークをタップ→その後バックアップをオフにするをタップ。

    下の写真はバックアップをオフにしている状態。これで勝手にGoogleフォトに入っていかない。
    Googleフォト使ってる人!

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/05/21(金) 13:35:44 

    >>267
    端末変更の時に設定も変わっちゃって自動で同期(アップロード)されるようになって
    端末内のデータが送られちゃったんじゃないの?
    Googleフォトはアンインスコ不可のはず。

    画像を縮小圧縮すれば現状では15GB枠から外せるけど
    そこまでしてオンラインストレージに保存する必要ある?
    縮小を許容できるなら最初から小サイズで保存すればSDにもっといっぱい保存できるし。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/05/21(金) 13:39:52 

    >>271
    他のメーカのなら内部マウントSDカードに保存できるから
    SDカードを使えないPixelはオススメしない。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2021/05/21(金) 13:40:37 

    >>177
    Googleフォトは、写真と動画を保存するクラウド。
    Googleドライブは、写真、動画に加え、音楽ファイル、文書ファイルなどスマホで作成した色んなデータを保存できるクラウド。

    Googleドライブには勝手に保存されることはなく、自分でアップロードする。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2021/05/21(金) 13:45:08 

    >>268
    おお、では共有アルバムではなく、同一のアカウントを複数人で共有してるのですね。
    その場合、もうアップロードされてしまった写真に関しては一個一個削除するしかないです。しかし問題なのが、スマホアプリのGoogleフォトで写真を削除してしまうと携帯自体に入ってる同じ写真も消えてしまうんですよね…。パソコンは持ってますか?調べてみたところ、パソコンからなら端末に写真を残したままGoogleフォト上の写真のみ削除ができるみたいです。
    ちなみに同期をオンにしてしまうと今後撮った写真も勝手にアップされてしまうのでオフのままにしておいてくださいね。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2021/05/21(金) 13:48:49 

    >>175
    面倒くさいけど、1つ1つゴミ箱に移動してる。
    ゴミ箱に移動したら、一括削除できる。

    有料に誘導するための、Googleの手に思えるわ。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2021/05/21(金) 13:48:54 

    >>15
    本当、アルバム復活して欲しい。
    機種変更したら今までの写真が日付順でなくなってごちゃ混ぜバラバラになって絶望してる...。
    撮影場所で勝手に振り分けられてるから旅行の時の写真見るのに便利かと思いきや、なぜか旅行先は振り分けに入ってない場所もあったりで。
    直すの面倒で憂鬱。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2021/05/21(金) 13:56:24 

    >>245
    わたしももとの画像で保存したのが多いです
    それを高画質には出来ないんですかね?

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2021/05/21(金) 14:00:42 

    >>281
    自分でライブラリのところのアルバムに入れて日付順にすれば古いのから見ることもできるよー
    大量にあったらチェックするのが面倒だけど、500?くらいは一括チェック出来る(iPhoneだけならごめん)

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/05/21(金) 14:05:54 

    >>275
    ずーっと同じ方でしょうか?
    本当に有り難うございます
    感謝です

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2021/05/21(金) 14:08:51 

    >>201
    どれだけ差があるのか調べてだけどどれも画質の差はそんなみたいな話してたよ。ちょっとホッとしたわ。
    Googleフォトの「高画質」写真は劣化するのか、プリントしてチェックしてみた | エンジョイ!マガジン
    Googleフォトの「高画質」写真は劣化するのか、プリントしてチェックしてみた | エンジョイ!マガジンenjoy.sso.biglobe.ne.jp

    無料から使える写真管理サービス「Google Photos」。「高画質」で利用する場合は「品質を保ちつつ」圧縮された写真が保存されます。そこで圧縮による劣化具合がどの程度か確認してみました。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2021/05/21(金) 14:09:24 

    >>270
    そうなんですか…
    ありがとうございます。
    なかなか難しいものですね。
    とりあえずこのまま払い続ける事になりそうです。
    ガラケー時代が懐かしいな…泣

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2021/05/21(金) 14:10:53 

    >>278
    ありがとうございます!
    それならGoogleドライブに関しては使用した事ないので一安心しました。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2021/05/21(金) 14:12:24 

    >>281
    そうなんだ。Googleフォトはそういう設定してないから日付で勝手に分けられてるよ。
    スピーディーにスクロールしている最中も日付が見えるようになってるから行き過ぎず便利だなって。

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2021/05/21(金) 14:15:45 

    >>287
    私も多分Googleドライブは使ってない。
    キャッシュを一斉に削除するアプリを使う前に確認すると使用量が変わってないから。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2021/05/21(金) 14:32:41 

    >>286
    写真の同期やめれば5G切るとおもうけど、Googleフォトが今後使えなくなると困るのかなー

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2021/05/21(金) 14:46:15 

    >>101
    これ調べたら使用量もドライブ、 メール、フォトも全部0でした。これはギガまで達していないと考えていいのかな。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2021/05/21(金) 14:57:41 

    >>288
    Googleフォト使う前の写真は機種変更でGoogleフォト使いだしたら全部バラバラになった。
    機種変更後に撮った写真はちゃんと日付順になるんだけどね。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2021/05/21(金) 15:06:29 

    >>290
    ありがとうございます。
    今見てみたのですがiCloudを使用しているアプリの項目を見ると連絡先、LINE、メモ、Safari、あと録音アプリくらいでGoogleフォトはiCloud使用アプリの項目には入っていませんでした。
    なのでストレージ削減するとしてもGoogleフォトは関係ないのかな?と思ったのですが…。
    これ、私のストレージ容量なのですがやたらとバックアップが多いです。
    何のバックアップ容量なのか自分ではわからないです😥一番重いのは多分LINEかな?
    そうなると5GBに減らすにはこれまでのLINEの会話のやりとりも消す事になりますよね?
    バックアップだけ消えてLINEの中の会話はそのまま残せるのかな?
    ちょっとその辺がわからないので無闇に動かせずにいます💦
    Googleフォト使ってる人!

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/05/21(金) 15:16:40 

    >>281
    他の端末にインストールされてるアプリを持ってくる方法はあるよ。
    同じメーカなら動くと思う。
    私の場合はF-Droidアプリの機能を使ってWi-Fi転送。

    新端末へのデータ移行は移行ツールによってはファイル更新日時が変更されちゃうから
    ファイル更新日時でファイル管理してる場合は注意だね。
    ファイル管理アプリによってはファイルのコピーや移動だけでも更新日時が変更されてしまう。
    普段のファイル管理だけならTotalCommanderとか更新日時が変更されないアプリがいろいろあるが
    それでも外付けUSBメモリとかへの保存時には更新日時が変更されてしまうことがある。
    その場合でもX-ploreでUSB OTGを直接制御すれば大丈夫なはず。
    他の端末にデータを移す場合はzipに固めるという方法も。

    画像ファイルの更新日時の復元にはDSC Auto Renameってアプリもお勧め。
    一部のカメラアプリが出力ファイル名にDSC_*.JPGって通し番号を振るのを
    自動的にIMG_yyyyMMdd_HHmmss.JPGとかに変更するのが主目的のアプリだけど、
    既存の画像ファイルのEXIF情報の撮影日時を元に
    ファイル名とファイル更新日時を変更してくれる機能もある。
    使い方間違えるとファイル更新日時を元にファイル名変更されたりするんで事前バックアップを。
    画像ファイル保存をトリガーに起動するんで大量ファイル移動やフォルダ名変更の時にはOffに。
    EXIF情報からファイル更新日時を復元するだけのアプリなら他にもあるはず。
    SNS経由で保存した画像はEXIF除去されてることが多いので
    ファイル名からファイル更新日時を復元する場合も他のアプリで。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/05/21(金) 15:23:03 

    ごういうこと?スマホだから?
    PCならぴくちゃーや ふおるだーに入れられる

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/05/21(金) 15:24:44 

    >>17
    婆だけどスマホで撮った奴 PCと 線でつないでPCに入れてるよ。なくなったらやばいからUSBに入れてます

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2021/05/21(金) 15:25:16 

    >>272
    自動アップロードをオフにして、Googleフォトに残したい写真(動画)を選んで、手動でGoogleフォトにアップロードできます。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2021/05/21(金) 15:27:18 

    >>284
    275です。私よりもっと丁寧に返信している方が、このトピにいらっしゃいます。

    私1人ではないです。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2021/05/21(金) 15:31:51 

    >>263
    USBメモリは、以下のリスクがあるため、
    写真や大切なデータの長期保存には不適切と言われてます。
    (PCなど他の記録メディアへのデータコピー時など、
     あくまでも一時保管用です。)

    ・静電気に弱いため、抜き差し時の電気的ショックにより
     中のデータが一瞬にして壊れたり消えたりすることが
     けっこう起きる。
     (そうなったら即死状態でデータ復元もできない)
    ・経年劣化により中のデータが自然消失する。
     (No.261さんのご指摘どおり)

    ※SDカードなどのメモリーカードも同じです。
    (中身がUSBメモリと同じフラッシュメモリだから)

    BDやDVDなどの光ディスクメディアを推奨する人もいますが、
    傷や汚れがついたらダメになる点がリスクです。

    長期保存によく使われているのは外付けハードディスクです。
    私もスマホの写真はPCに移し、
    PC内の大事なデータは外付けハードディスクにこまめにコピー
    しています。

    でも外付けハードディスクは高速回転の精密機器なので
    衝撃や振動に弱いため、倒れたりぶつかったりしたらアウトなので、
    これさえあれば絶対安心、とは言えません。
    保存は1つ(1箇所)だけより、複数がベターと言えます。
    面倒だし時間もかかるんですけど、
    1つしかないバックアップが死んだら取り返しがつかないので。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2021/05/21(金) 15:33:10 

    >>1
    すみませーん 助けて下さい 教えて下さいませ高齢です 初めてスマホ(4月)買いました。
    写真バンバン撮っていますが そうしたらアルバムに勝手にたまっていますが
    これにお金がかかると言う事ですか?

    +1

    -4

  • 301. 匿名 2021/05/21(金) 15:34:10 

    >>153
    画像閲覧管理アプリは、
    メインでF-Stop Gallery(オフライン、フォルダ&タグで管理)
    サブでF-Droid版SimpleGalleryPro(カメラ撮影画像以外の簡単な確認や加工など)

    ファイル管理アプリは、
    TotalCommander、X-plore、F-Droid版SimpleFileManager等を用途に合わせて。
    UIはX-ploreの方が洗練されてるけど機能的にはTotalCommanderがメインかな。

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2021/05/21(金) 15:46:33 

    本当にわかんない どなたか教えて下さい 
    スマホ4月から初体験です 写真一杯とりました。此処を見て不安になりアプリ一覧でフォトマークをクリックしたら写した写真が一杯出てきます。と言う事は6月1日からお金がかかると言う事ですか? 写真とるのも怖くなった

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2021/05/21(金) 15:48:10 

    >>31
    御免なさい 分からないから質問します スマホで撮ったのをPCにいれて削除したら問題ないのですか?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2021/05/21(金) 15:56:49 

    >>250
    そうなんだ!教えてれてありがとう〜!

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2021/05/21(金) 15:58:36 

    >>293
    Googleフォトじゃなくて、写真のアプリ(お花の)がオンになってない?私もSafariとかラインとかオンにしてるけど、今iCloudに使われてるのは2.3GBで2GBがバックアップだったから写真の項目なんて出てこないよ!

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2021/05/21(金) 16:01:33 

    >>297
    手動アップロードがあるんですね!
    Google開いたら全部アップロードされるものだと思ってました!
    6月からは手動やってみます!
    ありがとうございました(^^)

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2021/05/21(金) 16:02:06 

    >>41
    どういうこと??私はPCと携帯を線でつないで 携帯にファイル転送ポチして エクセル開いたら左の欄に項目が出る その中にF-42Aをクリックして 内部共有ストレージクリックして DCIMをクリっくして カメラクリックする 沢山の写真が出てくる 次にデスクトップで 右クリックで新規ふおるだーを出して 名前書き換えて(写真でもいい)
    そこへ 写真の画像からシフト押しながら マウスの矢印で初めて終わりをポチッして コピーして 新規フォルダーに張り付けていますよ。一発でPCに入るよ。
    その後時間があれば フォルダー沢山作って 旅 孫 動物 お花と分けて入れたらいいのになあ

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2021/05/21(金) 16:06:33 

    >>302
    フォトマークはなんていうアプリですか?
    Googleフォトと書いてあるやつにたくさん保存(バックアップ)する場合にお金がかかるかもという感じです!スマホ容量が多くてスマホ本体にのみ写真が保存されている状態ならお金はかからないですよ!

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2021/05/21(金) 16:07:31 

    >>273
    あ、そっか、なるほど…
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2021/05/21(金) 16:11:07 

    >>299
    ついでに言うと、スマートフォンの内蔵ストレージもフラッシュメモリなので
    長期保存には確実性が高くないね。
    USBメモリも永久には残らないけど正しく取り扱えば数年間で消えることは無い。

    USBメモリ抜き差し時のことも、
    仕様通りに設計されていれば中途半端な挿し方で電圧が掛かることは無いはず。
    正しい手順でアンマウントしてから抜く場合も同様。

    SDカードは間にリーダという余分な機器が挟まるため、USBメモリよりもリスクが高まる。
    110均のSDリーダでデータ消えたという口コミも複数見るし、どの程度の物を買うかで悩む。

    HDDは衝撃を与えなくても、機械駆動部分が経年劣化で壊れたり、
    消費電力が大きいため電源周りでコンデンサとかが壊れたりのリスクはそこそこある。
    電源死んだ場合は分解可能な機器なら中のドライブを移植してデータ救えるし
    駆動部分は大体前兆があるんで対処可能だが。
    フラッシュメモリの知らないうちに消えてたってのよりはいいね。

    光ディスクは家庭で書き込み可能な物は寿命長くない。
    MOは耐久性抜群だったんだが廃れて高容量化されてないしドライブが手に入らない。
    ランダムアクセス不要のバックアップ用途なら磁気テープがコスパ最強なんだが。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2021/05/21(金) 16:11:48 

    >>298
    有り難うございました
    同期しない設定に早速させていただきました

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2021/05/21(金) 16:15:21 

    >>305
    あ、写真オンになってました!
    これをオフにすれば写真部分の容量が減るのは理解できました!
    オフにした場合、端末内に保存されてる写真も消えてしまいますかね?😥

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2021/05/21(金) 16:16:12 

    >>310
    よこだけど、知りたかったこと全部書いてある!
    ありがとう!ありがとう!

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2021/05/21(金) 16:16:17 

    >>155
    恥ずかしながら最近使い始めたところでわけがわからなかったの。
    だからあなたのコメントがためになったよ、ありがとう!!

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2021/05/21(金) 16:18:23 

    >>14
    せめて100円ならなあ…

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2021/05/21(金) 16:21:52 

    >>312
    消えないよー!
    ただiCloud上にバックアップされてないってだけ!
    今スマホがダメになってiCloudからバックアップとると写真はなくなっちゃうけど、Googleフォトにアップロードしてあれば入ってるから大丈夫だよ!

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2021/05/21(金) 16:27:36 

    とりあえず家にある写真も全てスキャンしてgooglephotoに入れたよ
    あーこれからどうしよう

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2021/05/21(金) 16:28:02 

    >>316
    そうなんだ!ありがとうございます!
    もしもの時は再度オンにすればiCloudにこれまでの分また保存されますかね?💦

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2021/05/21(金) 16:29:30 

    「みてね」ってアプリはオススメ
    子供写真用のストレージなんだけど
    写真無制限、動画3分以外なら無制限で
    かなりストレスはないよ

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2021/05/21(金) 16:32:52 

    >>318
    される!
    今さらだけどPCは持ってない?
    PCあればiTunesにバックアップとっておけばiCloudに課金しなくてもそっくりそのまま今のスマホの状態でバックアップしておけるよ!写真もそのまま!

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2021/05/21(金) 16:35:42 

    >>317
    でも写真オンリーならそこまで容量くわないから15GBって結構使えると思う!
    私は動画とかに結構使ってたから悩ましいわ、、

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2021/05/21(金) 16:49:18 

    >>320
    ありがとうございます!
    PC持ってないんですよー💦
    なのでGoogleフォトみたいに無料で保存しておけるアプリで重宝してたのであたふたしてます😭
    iCloudのストレージの件、オフにして取り返しのつかない事になったら💦と思って踏み込めなかったので助かりました!

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2021/05/21(金) 16:54:34 

    >>310
    299です。
    すごい詳しいご解説ありがとうございます。

    2年前くらいのことですが、
    友達のPCのOutlookのEmailデータが増えすぎて
    内蔵SSDの空きがなくなった結果、友達はそれをUSBメモリに移して保存し、
    PCから消去したんです。
    あるときその中にある1通のEmailを読む必要ができたので
    そのUSBメモリをPCに差したら、中身が壊れててだめだった。
    私は何もしてやれませんでした。
    フラッシュメモリのこわさをあのとき痛感しました。

    長期保存に今まで以上に適した、新しい規格の記録メディア製品が
    早く誕生してほしいです。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2021/05/21(金) 16:56:03 

    >>322
    PC無いとiCloud頼みだもんね。
    とりあえずはオフにしてて大丈夫だよ!
    来月からはGoogleフォトにとりあえず保存して15GB超えそうならまたiCloudを考えればいいかも笑
    写真だけなら15GBでしばらくいけるはず!

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2021/05/21(金) 17:02:37 

    >>323
    そう考えるとやっぱりGoogleフォトみたいなネット上に保存しておければ機器が壊れても取り出せるし便利だよね。IDやパスワードの管理とか情報漏れは怖いけどさ。
    自分語りごめんだけど、昔旦那の浮気の証拠の写真をsdカードにいれておいたのにsdカードが破損してて見れなくなった。あの証拠がなくなったのがかなり痛い、、

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2021/05/21(金) 17:23:46 

    >>325
    299 & 323 です。
    ・・・それはお気の毒としか言いようがないです。

    Google Photoは確かにありがたい存在ですが、
    この無料サービスがいつ改悪や打ち切りになるかもしれず、
    あまり頼り過ぎるのも不安で。

    他の写真系無料サイトや、
    巨大ポータルサイトの写真無料サービスが
    相次いで廃止されて困りました。
    その度にあわてて乗り換え先を探して
    アップロードし直した苦労を思い出すと、
    サブ的位置付けにしておくほうがいいのかな、
    などとも思っています。

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2021/05/21(金) 17:28:52 

    >>324
    そうですね😭
    ありがとうございます!
    今ちょっと考えてるのが機種変更前に使っていたiPhone8が割と容量空いてるのでそっちに写真移せないかな?と考えているのですが、今使ってるiPhoneで撮った写真がなぜか前使ってたiPhoneにも保存されてどっちかを消すとどっちかも消えてしまうんですよね💧
    別々で使えたら6/1以降に撮った写真は古いiPhoneにAirDropで移して今のiPhoneの写真を消していけるかなと思ったのですが、恐らく新旧のiPhoneが同期されていて、何らかの方法で同期を解除すればいいと思うのですが、そうすると既存の写真が消えたり取り返しのつかない事になったら怖いなと思ってiCloudと同様に放置してしまっていました。
    何度もすみませんがこの同期問題についてもしわかれば教えていただけると幸いです💦
    何度も申し訳ないです😭

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2021/05/21(金) 17:58:07 

    >>327
    おそらくで答えてもいいですか?
    iCloudにiPhone8と今のものも一緒に同期されている状態っぽいので、iPhone8の情報を消すか、その前にさっきのiCloud上の写真の同期を切った状態でいらない写真(今とったものとか)を今のものからiPhone8に移してみて下さい!それで今のiPhoneのは消してみて、iPhone8のほうに残ってたらiCloudの同期のせいだと思います!
    私も昔のに写真や動画うつしてますが、写真の項目は今のiPhoneと同期になってないです!iCloudに同期しているメモ帳やSafariは昔のiPhoneも同様にかわるのでそれかと思うんですが。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2021/05/21(金) 18:22:44 

    >>327
    >>328に追記です!
    iPhone8の方のiCloudの写真の同期をオフにするだけでももしかしたら今のiPhoneと同期にならないかもしれないです!お試し下さい!

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2021/05/21(金) 18:50:28 

    >>329
    ご親切にありがとうございます😭
    後で試してみます!

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2021/05/21(金) 19:43:03 

    これは大丈夫?
    Googleフォト使ってる人!

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2021/05/21(金) 19:54:09 

    >>41
    これでUSBに入れてPCのデータは消せば解決する?

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2021/05/21(金) 20:20:35 

    パソコンに入ってる昔の写真をまずGoogleフォトに移して、そとあとiPhoneに入ってる最近の写真を同じGoogleフォトに移した場合、
    どちらかの写真に上書きされてしまうんでしょうか?
    (PCの写真をPCからGoogleフォトにログインして保存したあと、iPhoneにGoogleフォトアプリをインストールして今度はiPhoneの写真を保存するって流れです)

    若干被ってる写真があるから二重に保存されるのか、上書きされてしまうのか気になってます。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2021/05/21(金) 21:13:36 

    >>72
    親切にありがとう!
    やってみた。
    800MBぐらいしかなかった。
    これなら別にお金かからないよね。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2021/05/21(金) 23:15:13 

    >>258
    ありがとう😊画像のバックアップもこれでいけるかしら・・あとは調べてみますね!

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2021/05/21(金) 23:23:56 

    >>162
    横から失礼。
    あまり意識したことがなかったから気をつけるね。
    気になったのが、USBも同じなのかなということ。
    PCでよく使う人なのだけれど、こちらも気をつけた方が良いのかな?

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2021/05/21(金) 23:25:41 

    >>262
    これってAndroidだけですか?
    私はiPhone使ってます
    サブのAndroidもありますが、Googleフォトの同期は切ってます

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2021/05/21(金) 23:31:26 

    >>174
    私も無制限で使える人なのですが、Yahooのボックスとても使いづらいですよね?
    無料なら文句言えないけれど、Googleと違って過去の画像探したら、まとめるにも一苦労で・・。
    どんな感じに使われてるか参考にしたいです。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2021/05/21(金) 23:41:57 

    >>279
    お調べして頂きありがとうございます(>人<)
    パソコンは持っていないので一個一個削除しようと思います。また、この共有しているアカウントから抜ける方法はありますでしょうか…?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2021/05/21(金) 23:47:40 

    >>205
    元の画像/高画質で比較しても大差ないから大丈夫ってみたことあるけど、やっぱり高画質にするのやめておこうかな。
    AmazonはGoogleと違って画質選んだりとかはないのかな?使いやすさはどう?

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2021/05/22(土) 00:34:40 

    >>336
    SDカードが読み込めなくなった時に色々調べたんだけど、USBも使用期限があって5年くらい。
    SDカードやUSBは一時的な保存に向いてるみたいだね。

    CDRに焼いても後で読めなかったことがあるし、数十年単位で長期保存できる媒体ってほぼないみたい。

    結局複数の媒体で保存してそれを数年ごとにバックアップしないとデータは守れないみたいだよ。

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2021/05/22(土) 03:07:03 

    >>341
    使用期限って言い方おかしいな。寿命の方が適当かな。年数は目安だからもちろん前後するのでご注意を。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2021/05/22(土) 05:57:20 

    >>339
    写真を全部消してから、>>227の「このデバイスから削除」でできます!

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2021/05/22(土) 06:45:52 

    >>340
    205だけど、Amazon Photosは元の解像度のまま保存だよ〜
    プライム会員向けのサービスなので非会員だと使えないけど、全部無料で使えるし保存容量も無制限だから会員ならこっち一択かなと。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2021/05/22(土) 10:08:11 

    >>343
    本当にご親切に教えて頂きありがとうございます!
    やってみます(^人^)

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2021/05/22(土) 15:03:06 

    >>336
    USB接続でもHDDなら経年によるデータ揮発は無いよ。
    接続に関係無くNAND型フラッシュメモリなら現実的な年数と確率で消えることがある。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2021/05/22(土) 22:19:41 

    >>341
    >>342
    >>346
    ありがとうございます!
    いくつかに保存が正解なんですね。
    今何年も使ってるUSBに写真が入ってるから寿命のことを聞いてちょっとヒヤヒヤしてる😅
    写真まとめてからにしよう思ったけれど、とりあえずでディスクに焼こうと思います。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2021/05/22(土) 22:28:59 

    >>344
    へぇー!周りに会員の人チラホラいるけど、買い物や動画関係で利用してる人が多かったんだよね。
    圧縮なしで無制限はいいなあ・・!
    Googleの最初の課金よりは高いけど、Amazonでもいいかも。教えてくれてありがとう^ ^

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2021/05/22(土) 23:12:12 

    質問です💦
    高画質なら6月以降も15GBは保存無料ということですが、元の画質で保存している写真はどうなるのでしょうか?
    すでに質問されているかたがおられたらすみません💦

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2021/05/22(土) 23:16:11 

    >>186
    横ですが、質問させてください。
    今まで元の画質で保存していたら、6月に入った途端、勝手に有料になるということでしょうか?

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2021/05/23(日) 00:01:07 

    >>350
    有料化するようですが、どのような方法で課金になるのかは申し訳ないのですがわかりません💦
    しかし今月末までに「元の画質」を「高画質」に変更しておけばこれまでに保存したものも6月1日以降も無料で保存できますよ。

    ネットで検索してやり方がいくつか載っていました。
    設定から「容量の開放」をクリック
    「元のファイルを高画質に圧縮します」と表示されるので「圧縮」をクリック
    「写真や動画の圧縮には1時間以上かかる場合があり、操作は元に戻せません」と表示されるので「圧縮」をクリック
    Googleフォトにアップロードされている写真と動画が「高画質」モードに変更される
    「高画質」に設定を変更する

    実際検索すると画像付きで説明を載せてくれてる方もいてわかりやすいので↑でわかりにくかったら検索してみて下さい!

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2021/05/23(日) 00:50:08 

    >>349
    元の画質で保存しているなら、今回の「5月までアップロードした分まで無料」とは関係なく既に「15GB以上は有料」分にカウントされてるはず。
    これからも元の画質での保存を優先するのなら、ここで焦ることないと思うわ。
    画質よりもなるべくお金をかけたくない場合は、今のうちに高画質にしておけば負担が少なくなるわね。

    ※わかっていたら余計なお世話だけれど「元の画質=きれいなまま」「高画質=画質落として軽くした状態」ね。

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2021/05/23(日) 08:13:44 

    >>351
    なるほど!
    わかりやすい説明ありがとうございます!!

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2021/05/23(日) 08:16:42 

    >>352
    ご丁寧な説明ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    こちらも初歩的な質問だとは思うのですが、15GBに達してない間は、元の画質でも無料で保存できるのでしょうか?💦

    +2

    -1

  • 355. 匿名 2021/05/23(日) 12:50:37 

    15GB制限にカウントされないもの:
    ・仕様変更以前に高画質に再圧縮保存されたGoogleフォトの画像/動画(変更無し)

    15GB制限にカウントされるもの:
    ・仕様変更以降に高画質に再圧縮保存されたGoogleフォトの画像/動画(★ここだけ変更★)
    ・元の画質のまま再圧縮されずに保存されたGoogleフォトの画像/動画(変更無し)
    ・Gmailのサーバ保存データ(変更無し)
    ・Googleドライブのデータ(基本変更無し、一部除外対象だった物はフォト高画質同様の変更)

    15GBまでは無料、それ以降は有料。(変更無し)

    ・フォトやGmail等をそれぞれ個別に2年間利用しないと
      事前通知後、個別にデータ削除される可能性(追加ルール)
    ・保存容量超過が2年間続くとデータ削除される可能性(追加ルール)

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2021/05/23(日) 13:01:35 

    高画質再圧縮の仕様:
    ・解像度16MP以上の場合は縮小
     ・4:3の場合、4,616 x 3,462pxくらい
     ・16:9の場合、5,328 x 2,997pxくらい
     ・一般的な携帯の場合、4,032 x 3,024pxの12.2MPか4,160 x 3,120pxの13MP
      程度なので気にする必要無し
     ・高品質印刷でも350dpiで十分と言われているが、
      A4の長辺11.7inの端まで印刷する場合でも4,095pxあればいい
     ・Googleは16MPは60x40cm(24x16in)まで高画質で印刷と説明しているが
      これは200dpi程度で、実際よく見ないと判らない違い

    ・JPEG圧縮品質はおそらく1~100の中の60くらいのファイルサイズ
     ・Googleの圧縮アルゴリズムは優秀らしいので画質的には70相当くらいかも
     ・圧縮品質の選択は一般的には、
      ・ガルちゃん等の圧縮率優先の場合で10~30
      ・メッセージアプリ等の気にならない画質でバランスを考えた標準で60~70
      ・JPEG形式の一般的な最高画質で90
      ・100にするとファイルサイズ跳ね上がるのでそこまで拘るなら可逆圧縮のPNG等で

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2021/05/23(日) 22:10:59 

    >>354
    大丈夫。私も元の画質のまま使うつもりよ。
    ただ、その15GBにはGmailやドライブで使われている分も含まれるから少し注意してね。
    詳しくは355さんが載せてくださってるわ。

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2021/05/23(日) 22:37:35 

    >>357
    ありがとうございます!!!

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2021/05/23(日) 22:56:48 

    PCや外付けハードにバックアップ取ってる方、それらが満タンになったり、壊れた時はデータ類どうされるのか教えて頂きたいです。

    PCも外付けハードも満タンになりかけて泣きそうです。

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2021/05/23(日) 23:02:05 

    >>359
    HDD容量足りなくなったら買い足し。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2021/05/23(日) 23:10:03 

    >>360
    ありがとうございます!

    満タンになったHDDを、PCから接続を外して保管していく感じですか?
    HDDもほったらからかしにしておくとHDD自体が劣化して壊れてしまいそうな気がして。。
    機械オンチですみません。。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2021/05/24(月) 00:29:20 

    >>360
    HDDは放置ではまず劣化しない。
    バックアップ用で普段使わないなら外しておいてもいいかと。

    そもそもそんなに頻繁にHDD満タンになる?
    週に20作品の200MBの動画を10年間貯めてやっと2TBの計算。
    昔は80GB、300GB、1TBと買い足す度に大幅に大容量化してきたけど
    最近は必要量が頭打ちになってきた。

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2021/05/24(月) 01:16:21 

    >>362
    ありがとうございます!
    新しいハード買います!

    何年も前に購入した確か、1TBのハードがPCよりも先に満タンになってしまったんです。
    私もまさかそんなに早く?って驚いたきりPCに繋いでますが、バックアップもできず放置してしまっています。
    写真と動画だけしか入れてないんですけど。。
    ついでにPCもガタが来てます。涙。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2021/05/25(火) 13:43:18 

    これって、高画質保存なら今までのを5月31日にバックアップとっとけば、そこから新たに15GB分が無料ってこと?

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2021/05/25(火) 18:26:55 

    >>364
    そう

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2021/05/27(木) 00:38:55 

    >>224
    あなたのコメントでハッとしました。大事な写真はプリントしてあるし…とも思ってたけど震災とか考えるとお金の銀行と同じ役割ですね…

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2021/05/29(土) 01:23:50 

    なにも気づかないままずっとバックアップオフで使っていたのですがオンにしなければいけませんか?

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2021/05/29(土) 12:54:12 

    >>367
    しなくていい

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2021/05/30(日) 00:38:20 

    15GB超えたから、バックアップできませんと通知きた。
    慌てて不要な写真を大量に削除して、ドライブも整理して、gmailも信じられらいくらい溜まっていたから削除してゴミ箱も消したのに、14.95くらいしかならなくて、すぐにまた15GB超える。
    Googleは長いこと使ってるから他に何か溜まっているんだろうか。 
    やれることはやってみた。
    全然わからん😭
    もう時間ないし諦めるしかないかな。
    詳しくない私は有料しか道がないようだよ。

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2021/05/30(日) 01:19:26 

    >>369
    全部読む前にコメしちゃってたけど、あとからじっくり皆さんのコメント読んだら、参考になることばかりだった。
    写真を元のサイズで保存してたからだと思う。
    そもそも高画質と選択できることも知らなかったよ。
    高画質に変更したらどれくらい容量が減るのかもわからないし、いろいろ考えたけど有料にしようと思う。
    トピ主さん、皆さんありがとう。

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2021/05/30(日) 03:28:58 

    >>370
    今月中に全部高画質に変更しちゃえば、今保存してあるものは0しか容量とってないことになりますよ!
    来月から15GBまた無料分使えることに!
    相当画質にこだわりがないなら変更オススメします!
    課金はまた15GB超えた時に考えればいいよ!

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2021/05/30(日) 09:24:31 

    >>371
    ありがとう。
    画質について調べてみたけど、見比べてもよくわからなかったし、そこまでこだわらないので高画質に変更しようと思います。

    Googleからメールはきていたけどよくわからないと放置していて、切羽詰まって調べまくったけどいい機会になったな。
    ちゃんと向き合っていい保存方法を探していこうと思います。

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2021/05/30(日) 17:25:00 

    すみません、どなたか分かる方、教えてください。
    Googleフォトの「フォト」にある写真が、「ライブラリ」では見当たらないのですが、どこにあるのでしょうか(><)?
    また、常にバックアップをオンにしておくデメリットはありますか?
    よろしくお願いいたします。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2021/05/31(月) 08:52:57 

    >>370
    よかったね☺️
    私もGoogle関連でない所まで教えていただいて、とても勉強になりました。
    トピの親切な皆さんに感謝✨

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2021/06/02(水) 12:33:13 

    有料になってから、自動アップロードするのをためらっています。。
    皆さん6月からどうされてますか?

    +0

    -1

  • 376. 匿名 2021/06/02(水) 12:34:30 

    ↑バックアップですm(_ _)m

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2021/06/03(木) 20:50:40 

    >>45
    SDカードに入れたら??

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2021/06/03(木) 20:52:08 

    インターネットに永遠に残るのによくみんなGoogleフォトに保存するね

    +0

    -5

  • 379. 匿名 2021/06/03(木) 22:53:13 

    逆に急に読み出せなくなるかもしれないのに。
    AIで分類してくれる機能だけは優秀かもしれないけど、それはそれで気持ち悪い。

    保存目的だけなら15GB程度は300円のUSBメモリに入るサイズだからね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード