ガールズちゃんねる

不整脈がある人

79コメント2021/06/18(金) 23:29

  • 1. 匿名 2021/05/19(水) 11:14:10 

    時々脈が詰まったみたいにうっ…となってゴホッとなる時があります。
    病院行ったけど大丈夫な不整脈らしいです。

    不整脈がある皆さんはどんな感じですか?
    何か対策などしてますか?

    +60

    -2

  • 2. 匿名 2021/05/19(水) 11:14:49 

    大丈夫な不整脈?

    +13

    -9

  • 3. 匿名 2021/05/19(水) 11:16:47 

    >>2
    健康に問題のある不整脈と問題のない不整脈があるんだよ

    大体の人は問題のない不整脈がある事があるのよ

    +75

    -1

  • 4. 匿名 2021/05/19(水) 11:17:01 

    小学生の頃からたびたび頻脈があって、高校の時にWPWと診断されました。5年前ぐらいにアブレーションして完治したかと思ってたけど、つい先日処置後はじめて頻脈がおきて、久しぶりだったし治ったと思ってたから驚いた

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2021/05/19(水) 11:17:29 

    >>1
    ゴボッとはならないよ不整脈では
    そして加齢に伴い避けられない

    息苦しかったり
    血栓が出来そうなリズム

    にならない限り不整脈は放置

    +2

    -33

  • 6. 匿名 2021/05/19(水) 11:17:37 

    私も定期的にあるけど放置してます。
    ストレスたまると頻繁に出る。

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/19(水) 11:17:40 

    突然「ドクンッ」ってなるのは不整脈なんだろうか

    +78

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/19(水) 11:17:53 

    脈が飛ぶし息苦しいけど心臓は異常なしって言われた
    精神的なものでしょうって流れだったわ

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/19(水) 11:18:00 

    ある。
    いきなりドッドッドッドッと心臓が激しくなって、このまま続いたら、と思ってると元に戻る。
    加齢のせいでもあるらしいけど、ビビる。

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/19(水) 11:18:19 

    >>1
    わたしも大丈夫な不整脈です
    すぐには命に関わらないという意味です
    発作時の処方がでました
    睡眠不足にならないようにしています

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/19(水) 11:18:22 

    心電図検査をしてる最中「君、今死んでるよ」って言われた事がある。
    検査結果はには不整脈って書いてあったけど、脈が止まってるって事だったのかな?
    あの言葉は未だに謎。

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/19(水) 11:18:44 

    自律神経失調でなるみたい

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/19(水) 11:20:05 

    不整脈がある人

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/19(水) 11:20:29 

    不整脈ってどのように感じるのですか?
    胸が圧迫されたような息苦しさは不整脈なのでしょうか…

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/19(水) 11:20:31 

    >>2
    致死性不整脈の心室細動や房室ブロックでペースメーカー適応かどうか。

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/19(水) 11:20:36 

    私もウッとなったあとにゥホフ…みたいに咳き込む?事があるよ〜

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/19(水) 11:24:11 

    10年前に心房細動を経験しました。
    大体は薬で何とかなるけど私の場合は薬でもダメで
    電気ショックで心臓の調律を戻す手術をしました。

    今は再発もなく元気です

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/19(水) 11:24:32 

    気を付けてね

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/19(水) 11:25:56 

    バスに乗り遅れそうで少し走った時にドキドキする
    若い時はならなかった
    加齢レベルだから今の所は様子見。

    +0

    -9

  • 20. 匿名 2021/05/19(水) 11:26:03 

    >>17
    アブレーションは一回で治らない率すごく高い
    2回目いらない人5割行かないくらいじゃなかったか

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/19(水) 11:26:46 

    >>19
    節子は走ったんだろ?

    走れば体は酸素を取り込まねばならない

    +0

    -6

  • 22. 匿名 2021/05/19(水) 11:27:31 

    主がおいくつなのか
    心室性期外収縮で10代から不整脈があるけれど普通に生活しているよ
    寝不足に気をつけるとかやり過ぎないくらいでお酒も飲むしカフェインもとる
    特に困ることはないかな
    そこそこの年齢なら気を付けた方がいいかもね

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/19(水) 11:28:27 

    >>5
    病院行ったけど、不整脈って言ってるでしょーがぁ!

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/19(水) 11:28:36 

    >>5
    マイナス多いの草

    正しいのに

    +0

    -17

  • 25. 匿名 2021/05/19(水) 11:31:49 

    >>7
    私はたまに緊張も運動もしてないのに動悸がドクドク激しくなる時がある。数秒でおさまるけど怖くて水飲んだりストレッチしたりしちゃう。
    何なんだろう。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/19(水) 11:31:53 

    私もよく胸がドッドッドってるよ。今朝もなった。
    あと、たまーにだけど、胸痛と耳の奥が痛くなるときもあるんだよね。なんなんだろう

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/19(水) 11:32:16 

    >>19
    それは違うと思います

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/19(水) 11:33:04 

    >>22
    主です。20代後半です。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/19(水) 11:33:57 

    期外収縮は不整脈として病気のカテゴリに入れていいのをそもそも迷う。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/19(水) 11:36:31 

    何年か前の健康診断で不整脈って言われて、仕事辞めてから健康診断とか受けてないんだけど定期的に見てもらった方がいいのかなー?

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/19(水) 11:37:55 

    >>4
    アブレーション後の再発はあるよね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/19(水) 11:38:55 

    不整脈で死ぬ事があるからきをつけてね

    +3

    -9

  • 33. 匿名 2021/05/19(水) 11:39:23 

    >>13
    数年前から動悸が度々起きるようになって数時間から酷いときで半日。
    救心飲んだら嘔吐して受診したら先生に「救心なんか効かないから飲んだら駄目だよ」と言われたけど本当に効かないのかな?
    4千円もしたのに..

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/19(水) 11:39:38 

    >>1
    脈とんだ時にむせるよね
    すごく分かる
    何ヵ月も続くこともあったけど気がついたら治ってたよ。お大事にね。

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/19(水) 11:40:25 

    >>1
    心電図取って大丈夫な不整脈と診断受けたのなら気にしないほうがいいです。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/19(水) 11:42:51 

    >>5
    不整脈を放置しても良いかは医師の診断で。素人の勝手な判断は危険。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/19(水) 11:42:52 

    >>28
    なら不整脈が出たら無理せず休む、人並みに病気に気を付けるくらいかな
    悪い不整脈?は心臓や血管自体に問題があるらしい、大丈夫な不整脈は他の病気が重くならなければ問題ないらしい
    うちの兄は同じ体質で激しいスポーツをしてたから大丈夫かと

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/19(水) 11:45:27 

    多分大丈夫な不整脈だけど、ストレスが酷い時、寒い時は発作が起こりやすく、息が出来ない、心臓が痛いという症状がでる。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/19(水) 11:45:48 

    >>5
    血栓が出来そうなリズムってどんなのですか?

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/19(水) 11:45:56 

    >>32
    殆ど無い

    致死性のやつは
    それに出会ったらたいてい死ぬ

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/19(水) 11:46:55 

    たまにいきなり心臓の動きが早くなる感じするのも不整脈なのかな??
    心電図検査してもいつも異常なしなんだけど…

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/19(水) 11:46:55 

    寝不足でドドド…ウッてなるよ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/19(水) 11:48:41 

    >>25
    恋だよ...♪*゚

    +0

    -6

  • 44. 匿名 2021/05/19(水) 11:52:07 

    >>39
    早いのと遅いののギャップが大きいと
    血の濃度が部分的に変わる
    濃い部分で血栓が出来る可能性がある

    だからそういう不整脈出る人は
    血が止まりにくい弊害が出るが固まらない薬処方されるのが普通

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/19(水) 11:53:44 

    >>36
    年取った人、の脈見たことある?
    病院で安静時、いつでも正確なビート刻んでる人なんてほぼいない

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/19(水) 11:54:33 

    ほとんど自覚症状なかったのに
    心房細動でカテーテル手術しました
    足の付け根に2ミリくらいの傷残りましたが
    術後体の辛さ全く無し
    お昼寝して起きたら終わってたみたいな感覚
    定期検診で一応完治してたんだけど
    治ってもどこが悪かったのか未だ自覚症状無し!
    低酸素まで行ってたからかなり悪かったので
    緊急手術したんですけどね、普通にジム行ってました。
    たまたま健康診断で気づいてよかったです。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/19(水) 11:56:38 

    ジョギングを日課にしたら2週間位で一日中動悸がするようになって死ぬかと思った。やめたらしばらくして治った。

    元々心臓弱い気がするからスーパー銭湯行っても電気風呂とか水風呂とか怖くて入れない。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/19(水) 11:56:49 

    夜寝る時、たまに心臓がドキン!って強く打つ
    そして脈が飛ぶ
    喉から心臓が出そうな感覚
    病院行ったけど、心外細動?みたいで、心配はないって言われた
    枕を2個重ねて高くしたらだいぶマシです

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/19(水) 11:58:48 

    心臓がブルンって揺れるような感覚がある
    トットットッッ・・・ブルン!トットットッ
    みたいな感じ。
    期間外収縮?というよくあるやつらしい。頻発するときとそうでないときがある。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/19(水) 12:00:28 

    >>20
    今は初期の人なら一回で治るよ。
    機械も新世代の新しいのだし。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/19(水) 12:01:15 

    診断を受けたなら病院で言われた通りしかないかな
    若い女性は貧血に気を付けた方がいいかも
    貧血の時は疲れやすくて不整脈が多かったです
    内科で簡単に検査できるから気になる時は行ってみては

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/19(水) 12:16:50 

    >>1
    心臓の少し下位を、優しくトントンすると落ち着きます。私はストレスで不整脈を出しますが、心臓の動き動悸、脈打つのが早すぎる時があり、心臓に痛みが走ります
    そう言う時は余り動き回らず、横になり
    足を上げて(クッションをかますとか)心臓に血液が返るように安静を心掛けています
    あとは、高カロリー塩分、脂質を出来るだけ避けていますよ。辛いですよね(;_;)

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/19(水) 12:19:41 

    >>11
    それは、担当医が悪い。ドクハラじゃないかな?そんな言い方する医者よりセカンドオピニオンをした方が安心するような…
    余計だったら、ごめんね🙇💦💦

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/19(水) 12:30:37 

    >>1
    私もむせてコホっとなるよ
    健康診断では不正脈の事書かれるけど、問題ない範囲みたい。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/19(水) 12:31:00 

    >>4
    子供がしました
    複数あった

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/19(水) 12:37:08 

    去年、検診で不正脈見つかりました。
    今は全然気にしないで生活して大丈夫だけど、将来ペースメーカーになる人もいるタイプの不正脈だと言われました。
    運動不足で体力がないのもあるけど、少し動いただけで息切れするし、立ちくらみも頻繁にあって、すごく疲れやすい。。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/19(水) 12:42:21 

    子供の時から飛んでる。祖母はよく倒れてたらしい。私は小さな穴が空いてるって言われた。たまに何もしてないのに動悸がするけどそのままにしてる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/19(水) 12:48:25 

    >>4
    わたしも、アブレーション手術受けました
    けど、再発とか、こわすぎ〜!
    あの忌まわしい頻脈発作とは、永遠に
    オサラバしたいです。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/19(水) 12:56:39 

    wpwです。
    不整脈が出ると疲れる。
    呼吸も乱れるので、
    仕事で不整脈出てる時や出た直後に電話取ったり人と話さないといけない時が地味に辛い。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/19(水) 12:59:34 

    横になる時にすごい速度でドクドクドクドクいって
    寝れないことある

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/19(水) 13:05:54 

    >>14
    動悸したことありますか?
    脈が速くなる感じ
    脈が遅かったり不規則だったり色々種類があります
    息苦しい時に脈の異常があれば不整脈の可能性

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/19(水) 13:11:04 

    私も数年前まで脈が飛んだり頻脈になったりすることが度々ありましたが、運動する習慣がついたことで変わりました。
    ウォーキングから始めてゆっくりでも少しずつ走るようになり、距離を増やしたりスピードを上げたりしてるうちに気づいたら症状がなくなってました。今ではフルマラソン走れるくらいになれました。心筋も筋肉だから運動で鍛えられたんだと勝手に思っています。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/19(水) 13:45:18 

    QT延長症候群という先天性の不正脈があります。一度死にかけてICD入れました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/19(水) 14:17:56 

    >>61
    14です。返信ありがとうございます。
    今度、脈の異常はないか確認してみます。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/19(水) 14:24:53 

    カテーテルアブレーションで手術しました

    以後悩まされることはなくなった

    たまに不整脈が出る程度だから手術まですることもないかな、と思ったけどやってみたら快適この上ないです

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/19(水) 14:32:34 

    >>1
    期外収縮ですか?
    私もです。
    生理前とか排卵日付近が特にひどくてつらいです。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/19(水) 14:36:10 

    >>17
    え?
    そんなんで治るの?
    知らんかった……

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2021/05/19(水) 14:48:31 

    私も二週間前から一日に何十回もドクッ!とする脈がとぶような動悸があり息苦しかった為病院にいきましたが、期外収縮といわれ治療の必要ないといわれました。でも毎日ドクッ!とするのが気持ち悪くてホーソンベリーのサプリを飲み始めました!ピークは一日40回くらいありましたが今ゎ半分くらいに減ってますがこれからも様子みてみます、、

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/19(水) 15:50:51 

    >>43
    恋だったのか…!

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2021/05/19(水) 16:08:38 

    >>3

    数年前から、ブロック信号がなんちゃら…だっけか
    人間ドックで引っかかるけど問題ない不整脈持ち


    心療内科で出た薬を飲んだ時に動悸とソワソワがあって、+押させる薬飲んでた(10年前に半年くらいだけど)
    変な癖がついたのかと思う時もある…
    問題ないって言っても、気になるよね



    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/19(水) 16:40:50 

    タイムリーなトピありがとうございます!
    3日前から不整脈がひどくて…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/19(水) 20:12:20 

    頻脈の診断でβ遮断薬を飲み始めて3年目、主さんのような症状があって検査したら期外収縮でした。

    特に治療の必要はないって主治医に言われたけど、心配性なので「薬とか飲まなくて大丈夫ですか?」って聞いたら、「もう既に飲んでるはずですが」って言われて診察室を微妙な空気にしてしまった…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/20(木) 01:42:27 

    >>22
    私も二十代後半で心室性期外収縮です
    自覚症状はありますか?
    4拍に1回なので頻度は多い方だと思うのですが私は何も感じない(これが当たり前なので気付いていないかも)です
    どう感じた時に心配したらいいのか基準が分からなくて、、

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/20(木) 02:42:07 

    私も大丈夫なタイプの期外収縮だと言われたけど、脈の飛ぶ数が多過ぎて倒れたりしたので、ずっと薬を飲んでます
    脈が飛ぶとむせちゃうのはわかる、少し気持ち悪いよね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/20(木) 06:43:41 

    皆さん、お医者様にかかってますか?
    循環器内科の受診でよいのかな。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/20(木) 07:38:06 

    >>45
    正確なビートって格好いい!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/23(日) 12:23:48 

    大変でしたね。今は体調はいかがですか?私も飲もうか迷ってました。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/23(日) 12:25:30 

    >>33
    大変でしたね。今は体調はいかがですか?私も飲もうか迷ってました。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/18(金) 23:29:01 

    >>17
    初めまして!私も3月にアブレーションやりました。再発したら嫌だなって不安になってたけど投稿見て安心しました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード