ガールズちゃんねる

拒食症で体重25キロに…命の危機越えた28歳、結婚式の先に描く夢

207コメント2021/05/24(月) 17:20

  • 1. 匿名 2021/05/18(火) 00:44:01 

    拒食症で体重25キロに…命の危機越えた28歳、結婚式の先に描く夢(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    拒食症で体重25キロに…命の危機越えた28歳、結婚式の先に描く夢(西日本新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    福岡県宗像市の郁美さん(28)=名前のみ公表=は5年前、体重が急激に減り、拒食症と診断された。診療機関がまだ少ない中、回復と悪化を繰り返し、命の危機にも直面した。同じ悩みの人々と交流し、病気と向き合いながら、信頼できる医師とも出会えた。昨年結婚し、今は夢だった英会話教室を開く。


    東京出身の郁美さんは客室乗務員として福岡県で就職した。だが、初めての独り暮らしや不規則な勤務、家族の体調不良も重なり、食事が後回しに。痩せるに伴って自己肯定感が下がり、食べられなくなる悪循環に陥った。勤めるようになって1年半後の2016年、拒食症と判明した。

    44キロの体重が25キロになっていた。筋力が弱まり、緊急脱出訓練でドアが開けられず乗務停止に。心療内科や精神科を30カ所以上訪ねたが「摂食障害は扱えない」などと断られた。友人や同僚にも「病気は気持ちの問題」と理解を得られず、自殺未遂を繰り返すまで追い込まれた。

    「ありのままの自分を語って、同じ境遇の人たちと病気を克服したい」郁美さんは会員制交流サイト(SNS)で闘病の日々をつづり始めた。同年代の女性らが「自分も拒食症では」などと尋ねてきた。闘病中に取得した上級心理カウンセラーの資格を生かし、「誰でもなりうる病気だから、心配しないで」と寄り添えるようになった。

    +92

    -112

  • 2. 匿名 2021/05/18(火) 00:45:37 

    おめでとう

    +407

    -20

  • 3. 匿名 2021/05/18(火) 00:46:48 

    私は過食嘔吐だった。今は治ったけど、この人みたいに誰かに相談したりできなかったなぁ。

    +445

    -14

  • 4. 匿名 2021/05/18(火) 00:46:56 

    拒食症も鬱病のような感じで、1回なった人はその先の人生で何かあったらまたなる可能性が高いと言われているよね。

    一時は復調したとしても、その先で例えば育児のストレス、職場でのイジメ…とか何かがあるとまたなる人が多いと。

    良くなったのは良かったけど、無理せず生活して欲しいわ。

    +450

    -6

  • 5. 匿名 2021/05/18(火) 00:46:56 

    25kgになっても仕事頑張ってたことに拍手を贈るわ…。
    精神的にも肉体的にも相当辛かったと思うよ。

    +968

    -8

  • 6. 匿名 2021/05/18(火) 00:47:26 

    克服できて良かったね
    末長くお幸せに😊

    +182

    -8

  • 7. 匿名 2021/05/18(火) 00:47:27 

    25kgなんて壮絶すぎる…
    がんばったな
    幸せにおなり

    +561

    -7

  • 8. 匿名 2021/05/18(火) 00:47:50 

    どんなに病んでも食欲だけは無くならない自信ある…

    +494

    -20

  • 9. 匿名 2021/05/18(火) 00:48:07 

    25キロ
    小学生並だよ

    +199

    -6

  • 10. 匿名 2021/05/18(火) 00:50:01 

    いいなあ美人は
    メンヘラでも結婚できてさ

    +145

    -139

  • 11. 匿名 2021/05/18(火) 00:50:09 

    この人拒食症で障害者手帳もらったんだってね

    +40

    -22

  • 12. 匿名 2021/05/18(火) 00:51:01 

    実際、摂食障害の人って沢山いるのにどこも診てくれないんだね
    本人が病気と認識するまでに時間がかかるのに、
    いざ治療しようにもどこに行けば…っていう八方塞がりは本人も家族も辛い
    どうしてあげるのがいいんだろうな

    +245

    -3

  • 13. 匿名 2021/05/18(火) 00:51:12 

    >>10
    思った
    なんで健康な私が結婚してないのに?って

    +66

    -88

  • 14. 匿名 2021/05/18(火) 00:51:44 

    >>1
    44キロの体重が25キロになっていた。筋力が弱まり、緊急脱出訓練でドアが開けられず乗務停止に。

    元の体重の半分近くになってるのに勤務してたって事?どこの航空会社だよ。そこまで痩せちゃってるのに周りはそんな事言うの?酷すぎない?

    +502

    -19

  • 15. 匿名 2021/05/18(火) 00:51:51 

    >>8
    あたしもー
    具合悪くても体調悪くてもご飯美味しいもん😂

    +128

    -4

  • 16. 匿名 2021/05/18(火) 00:52:42 

    >>1
    >心療内科や精神科を30カ所以上訪ねたが「摂食障害は扱えない」などと断られた。

    そういうの支援してくれる病院とか施設ってないんだ😨
    摂食障害の人は自力で治すしかないってこと?それは過酷だよね

    +215

    -5

  • 17. 匿名 2021/05/18(火) 00:53:49 

    CA多いよ
    友達もストレスで退職した。
    原因は先輩からのいびり

    +163

    -3

  • 18. 匿名 2021/05/18(火) 00:53:59 

    私も摂食障害だけど気持ちの問題ってのはあながち間違いでもないと思う
    ただ、どうにもならない気持ちだから
    人からの「~と思えば」とか「~すれば」ってアドバイスを実行出来ないんだよなぁ
    それが出来たら病まないんだよなぁと思う
    周りは悪くない
    自分もどうにもできないし他人もどうにもできない

    +128

    -5

  • 19. 匿名 2021/05/18(火) 00:54:05 

    >>10
    結婚はゴールじゃないからなぁ
    結婚だけが目的なら美人は有利だけどな
    美人も人間性大事よ

    +184

    -8

  • 20. 匿名 2021/05/18(火) 00:54:10 

    >>13
    別に結婚が全てじゃないと思うよ

    +74

    -5

  • 21. 匿名 2021/05/18(火) 00:55:29 

    >>10
    こんなこと言う女性と結婚したいとは思わないよね誰も(笑)

    +151

    -47

  • 22. 匿名 2021/05/18(火) 00:55:29 

    >>20
    だけど結婚したいのよ

    +31

    -6

  • 23. 匿名 2021/05/18(火) 00:55:56 

    なんだかんだでこんな私でも結婚できました!系の話はいらんわ
    結局そこかーいってなる
    記事の作り方に問題があるわー

    +176

    -8

  • 24. 匿名 2021/05/18(火) 00:56:56 

    身体は正直だから辛いよね。なかなか先に進めないし終わりが見えないから。その中で自分でスキルを身に付けるなんて凄く向上心がありすぎる

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/18(火) 00:57:15 

    >>23
    結局結婚がメインだよね

    +68

    -5

  • 26. 匿名 2021/05/18(火) 00:57:39 

    25キロ…生理も止まるよね?

    +65

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/18(火) 00:57:51 

    >>16
    なんでなんだろう?やっぱ家で食べちゃったり吐いちゃったりがあるからかな?
    寮みたいな完全に管理するタイプの施設とかじゃないと無理なのかな

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/18(火) 00:57:56 

    >>12
    摂食障害って難しいんだよね。カウンセリングしたからって治るわけじゃないし。
    死ぬより痩せていたいって病気だから

    +121

    -5

  • 29. 匿名 2021/05/18(火) 00:58:00 

    >>19
    結婚までは誤魔化せても生活では誤魔化せないもんね

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/18(火) 00:58:02 

    >>13
    そんな風に思う心が汚いからですよ。

    +41

    -23

  • 31. 匿名 2021/05/18(火) 00:58:18 

    病んでても痩せてれば結婚出来るのね

    +4

    -22

  • 32. 匿名 2021/05/18(火) 00:58:57 

    >>22
    相手によっては地獄のはじまりよ

    +47

    -3

  • 33. 匿名 2021/05/18(火) 00:59:03 

    >>11
    ちゃんと正当な手続きして認められてるんだから問題ない

    +132

    -3

  • 34. 匿名 2021/05/18(火) 00:59:45 

    >>30
    悪かったわね

    +16

    -16

  • 35. 匿名 2021/05/18(火) 01:00:52 

    >>32
    まぁそうだけどさ
    そんな相手は選ばないもん

    +5

    -18

  • 36. 匿名 2021/05/18(火) 01:01:20 

    >>21
    ハッキリ言ってイジメ体質の人間さえ結婚できるから結婚した人は性格良いとは限らない。性格良い人も居るけどね。ズル賢い人もいる。

    +141

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/18(火) 01:01:21 

    >>1
    今の女性ユーチューバー、インスタグラマー、TikToker、ティーンズモデル・・・あたりも身長156~165で体重36kg~41kgってガリ体型が多くて見てると心配になるし何を目指してるのかって思う

    +136

    -3

  • 38. 匿名 2021/05/18(火) 01:01:56 


    何を話せば良いのかわからないトピだね

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/18(火) 01:03:25 

    >>10
    拒食症で体重25キロに…命の危機越えた28歳、結婚式の先に描く夢

    +45

    -11

  • 40. 匿名 2021/05/18(火) 01:04:36 

    >>29
    何を誤魔化すの?

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2021/05/18(火) 01:05:52 

    >>10
    結婚できない理由が分かり過ぎるコメントで草

    +137

    -28

  • 42. 匿名 2021/05/18(火) 01:06:31 

    >>36
    そりゃそうだよ私女子校卒のアラフォーだけど、同級生の独身に本当に性格良くて美人たくさんいるもん。

    +38

    -4

  • 43. 匿名 2021/05/18(火) 01:07:24 

    30箇所も色々回ったのに、摂食障害って診てもらえないんだ

    メジャーな病気のイメージあったけど、病院からは嫌煙されるのかな
    栄養剤ばっかりで薬漬けに出来なくて儲からないから⁉︎

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/18(火) 01:08:03 

    良かったね
    今は白無垢も着れるくらいだから
    良くなったんだね
    25キロなんて、立っていられないと思う
    仕事してた事に驚きだった
    私は拒食症じゃないけど病気で沢山食べられず
    元々太りにくいから
    37キロくらいまでいったけど、骨と皮で
    しんどかったし、気持ち悪かった
    病院の先生から38キロ切ったら
    命の危険があるからって言われた
    25キロは想像絶する
    本当にありがとうございます!!

    +60

    -3

  • 45. 匿名 2021/05/18(火) 01:08:07 

    先日持病の通院で病院に行ったら、1人で歩けない程痩せ細った若い女の子がお母さんに支えられながら診察に来ていた。
    おそらく30kgそこそこだと思う。見ているだけでもとてもいたたまれなかった。

    +89

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/18(火) 01:08:39 

    >>10
    そう言うコメントを書いちゃう時点で、メンヘラに片足突っ込んでると思うよ

    +66

    -20

  • 47. 匿名 2021/05/18(火) 01:08:49 

    元拒食症で今は過食に足突っ込んで体重激増してるから、こういうの見ると複雑

    またあの痩せてた時に戻りたい。戻し方なんてわかってる。ずーっとそうしてきたから。でもあの食生活に戻るのが嫌とも思っちゃう。そう思う自分が嫌。
    体重が増えて健康になったからって食に支配されたまま。

    +88

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/18(火) 01:09:32 

    >>44
    ごめんなさい🙇‍♀️
    本当におめでとうございます!

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2021/05/18(火) 01:11:05 

    >>46
    実際そうかもわからんから
    あまり構わないであげて

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/18(火) 01:11:22 

    >>10
    境界性人格障害の女性が結婚したけど悲惨だよ。
    機嫌の浮き沈みが激しくて、リスカもひどく夫に当たり散らすことが日常になって、耐えきれなくなった夫から離婚された人知ってるからなぁ。

    +100

    -5

  • 51. 匿名 2021/05/18(火) 01:13:59 

    >>9
    うちの小一の息子が25キロだわ

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2021/05/18(火) 01:14:38 

    >>10
    結婚考える前にちょっとメンタル整えよ。
    死ぬような病気の人に「いいな〜病気でも結婚できて」とか失礼千万どころじゃない発言しちゃう時点で色々アカンって。

    ※摂食障害はかなり厄介な疾患な上、25kgまで減ってるとマジで死にます

    +159

    -12

  • 53. 匿名 2021/05/18(火) 01:17:57 

    >>1
    精神科30件以上は草

    +4

    -14

  • 54. 匿名 2021/05/18(火) 01:23:05 

    >>3
    この方も別に自分から相談したわけじゃないと思うよ。

    インスタ見てきたけど、この方は身長161〜162cmだそう。
    身長162cmで44キロって元から細身なのに、そこから約20キロも痩せて25キロになったら、周りにいるほぼ全ての人が拒食症だって気づいて、かなりの人数の人が心配して声かけるよね。
    会社の面談もあったと思うし、半強制的に病院送りだったと思うよ。


    逆に、過食症って他人からは分かりにくいから一人で乗り換えるしかないよね。
    44キロから64キロになったところで、誰も病気だって気づかないしね。

    +115

    -4

  • 55. 匿名 2021/05/18(火) 01:26:45 

    >>54
    過食だって
    そんな事はないよ

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2021/05/18(火) 01:26:57 

    >>50
    メンタル系の病の人を支えるのは本当に大変
    自分では何もできないし、
    本人にはキツく言えないから
    どんどんストレスが溜まってく
    支えるのは相当な精神力ないと無理だと思う

    +44

    -1

  • 57. 匿名 2021/05/18(火) 01:29:37 

    >>35
    結婚してから本性だすやつもいるよ。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/18(火) 01:30:45 

    辛くてしんどかったんだろうなとは思うけど臨床心理士と公認心理師じゃなくて上級カウンセラーなんだ、

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/18(火) 01:31:56 

    >>1
    「病気は気の持ち様」

    きっと信頼して病気のこと話したんだろうに
    そんな相手からこんな事言われたら病むよ
    ごめんて言われても私なら縁切りする

    +14

    -7

  • 60. 匿名 2021/05/18(火) 01:46:28 

    >>43
    私も摂食障害だけど、どこ行っても診察断わられたことないよ。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/18(火) 01:47:46 

    >>16
    アラフォーだけど、私が高校生のときも拒食症って言葉は知られてたと思う。
    雑誌でもダイエット特集が組まれまくってた頃。
    あれから20年ぐらい経つし、番組とかでも拒食症を扱ったりしてるから、専門病院もできてると思ったけど違うんだね。

    +72

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/18(火) 01:53:27 

    >>10
    いや、この美人な方は性格ももれなくいいと思うよ

    +24

    -12

  • 63. 匿名 2021/05/18(火) 01:59:09 

    >>10
    自分が男なら無理だなぁ、職場の男性も病み始めてオイオイって思ったことがある。

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2021/05/18(火) 02:04:45 

    多くの人は経験しないだろうから分からんのだけど、25kgの体重で起立や歩行って可能なのかな
    支える筋肉ないよね?
    体力も言わずもがな…
    正常な判断もできるのだろうか
    本当に仕事してた?

    疑いたいわけじゃないんだけど、なんかちょっと所々おかしい…

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2021/05/18(火) 02:05:19 

    >>12
    私も病院で治したくていってるのに、まあ受け入れて生きてる人もいますけど?と言われて、悔しくて泣いて帰ったりしたことある。電話で摂食障害も対応してますか?と確認してから行ってもこんな扱いだよ。

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/18(火) 02:09:40 

    >>35
    借金隠す男もいるよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/18(火) 02:09:44 

    >>10
    その言葉で、どれだけの人が傷つくか。

    +17

    -12

  • 68. 匿名 2021/05/18(火) 02:18:23 

    30キロ台でもものすごい大変だったのに20キロ台で働いてたなんてびっくり
    人並み外れて頑張っちゃう性格なのかな
    本当に命の危険もあったと思う
    生きてて良かった、白無垢とってもきれい

    +32

    -2

  • 69. 匿名 2021/05/18(火) 02:27:03 

    こんなこと言っちゃいけないんだろうけど私は拒食症の人が羨ましいとすら思ってしまう
    私は過食と過食嘔吐
    お金も無限にかかるし時間もかかるしトイレは汚れるし臭いし惨めで死にたくなる
    毎日何Rもやるけど最後は満腹状態のまま寝るからものすごく太ってる
    だから誰も私が過食嘔吐だなんて思わないだろうなぁ
    デブいじりされるのいい加減辛い

    ※拒食症を軽んじているわけではありません

    +51

    -3

  • 70. 匿名 2021/05/18(火) 02:38:04 

    >>64
    なんか話を盛ってる感じがするよね。体重25㎏だったら断わられるどころか強制入院だよ。立っているのもやっとだと思うけど。

    +39

    -2

  • 71. 匿名 2021/05/18(火) 02:42:15 

    >>16
    普通そこまで痩せたらほぼ強制的に入院になる。

    私高校時代に28㎏まで痩せたとき精神科に強制入院させられて、私はすごく嫌がったけど、両親は医師から「いつ心臓が止まってもおかしくない状態」と説明されていたらしい。

    摂食障害は命に関わる病気だし、追い返すような対応をする病院が信じられない。
    そのまま患者が死んでも知りませんって言ってるようなものだよ

    +68

    -2

  • 72. 匿名 2021/05/18(火) 02:50:15 

    >>10
    これにいっぱいプラス付いてるの怖い。
    ネットでメンヘラって言葉でまとめられると構ってちゃんとかあまり関わりたくない人みたいなイメージかもしれないけど、自分で体重や食事をコントロールできなくて痩せすぎて死んでしまったり、過食の場合も自分が許せなくて自殺してしまう可能性もある怖い病気だし、完治するのも難しくて本人は何年も苦しんだりするのに

    +79

    -6

  • 73. 匿名 2021/05/18(火) 02:58:44 

    >>10
    ほんとそれ。
    美人だからメンヘラでも理解のある彼くん捕まえて好きな仕事して生きていける。
    そこらへんの健康な会社員のほうが病まずによく頑張ってる。

    +17

    -28

  • 74. 匿名 2021/05/18(火) 03:01:49 

    >>23
    「新型コロナウイルスの流行で昨年4月に帰国。客室乗務員時代の友人と再会し、結婚した。夢だった英会話教室を開き、今は幼児から40代まで15人が通うまでになった。」
    とか展開が超早いよね。

    趣味の教室を開けるようなお金のある旦那と結婚できたからめでたしめでたしだけど、ブスなら詰んでた案件。

    +62

    -4

  • 75. 匿名 2021/05/18(火) 03:03:37 

    >>8
    私食欲がないときがない…
    すぐ食べれる…

    +64

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/18(火) 03:04:47 

    >>75
    わたしがコメントしたのかと思った😂

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/18(火) 03:07:54 

    >>10
    美人だからっていうのが交際のきっかけかもしれないけど、メンヘラになってしまった経緯をたどると「真面目で努力家」とか、美人なだけじゃない美点があったりするんじゃない?
    そういう中身を理解して「守ってあげたい、支えてあげたい、本来の彼女に戻してあげたい」と思って結婚を決める男性もいるかもしれない。

    この方のケースがどういう成り行きの結婚かは分からないけど。

    +52

    -6

  • 78. 匿名 2021/05/18(火) 03:13:56 

    >>10
    その思考にはならない

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2021/05/18(火) 03:19:18 

    >>47
    分かります。
    私はどうしても吐けなかった元過食症だけど、アラフォーの今も時間あると常に食べる事ばかり考えてしまう。本当に食に支配されてる。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/18(火) 03:22:41 

    摂食障害ってもともと綺麗な人が多いよ。そんでもって真面目、完璧主義。だから極端なところまで行ってしまう。頭に十分に栄養がいかなくなるのでまともな考え方ができなくなる。痩せてることが何より大事になり治療意欲が低い。治したいっていう意欲がないとなかなか治療は難しい。だから断られることも多いと思う。
    緊急の場合は医療保護入院で強制的に治療します。拘束して、鼻から栄養剤入れたり。でもそういうやり方は一時凌ぎにしかならないんだよね。退院したらまた必死にダイエット始めて、同じことの繰り返し。確実に体は弱っていく。

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2021/05/18(火) 03:26:04 

    >>14
    客室乗務員は年1の資格更新試験がありそれに合格しないと乗務できない。
    知識試験と実技試験。
    どの会社でも同じ。温情なし。
    25キロ、脱出口開けられなくて保安要員になり得る?
    だから誰かが言ったとかではない。
    乗務停止はやむを得ないと思う。

    +148

    -16

  • 82. 匿名 2021/05/18(火) 03:35:16 

    >>80
    わかる。拒食のときは痩せてることに満足していて自分が異常だと思ってないからカウンセリングを受けたがらなかったり治療に前向きじゃない。
    強制入院して身体は元気になっても、本人は「無理やり太らされた」って意識が強い。
    「◯㎏になったら退院しましょう」って言われて、とりあえずその体重までは従順に食べるけど、心の中では反発していて退院した途端にまたどんどん痩せていく。
    何回か繰り返した後に糸がプツンと切れて過食に移行してしまったり、1度摂食障害になると本当に泥沼。




    +22

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/18(火) 03:41:28 

    私も昔拒食症だった。生理止まって焦りを感じ治療しようと決意。毎日基礎体温付けて婦人科でホルモン注射打って治療。
    長年付き合ってた彼とその頃に結婚。
    生活が変わったのをきっかけに少しずつ食べれるようになって流産も経験しながら子供も授かったよ。
    体重は戻ったけど、頭のどこかでデブには絶対ならない!って思ってる。この思考はずっと消えない気がする。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/18(火) 03:42:25 

    >>10
    綺麗だけど、この人そんなに美人かな? 
    持ち上げすぎじゃない?

    +18

    -21

  • 85. 匿名 2021/05/18(火) 03:45:34 

    >>17
    フライト中はゆっくり休憩もできないだろうし、逃げ場のない密室だから地上にいるより精神的負担が大きそうだよね。
    お客様の命を預かっているっていう重圧もあるしね。

    +35

    -1

  • 86. 匿名 2021/05/18(火) 03:57:24 

    >>84
    ガルちゃんではこういう人が美人みたいだよ

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2021/05/18(火) 03:57:46 

    >>81
    横だけど、>>14さんが言いたいのは、業務ができないくらい痩せちゃってるのに、周りが「気の持ちよう」で済ませようとしていたり、病院が「摂食障害は扱えない」って言ってることに対する疑問だと思う

    +169

    -2

  • 88. 匿名 2021/05/18(火) 04:16:07 

    >>87
    そうなんですね。
    どこの航空会社だよ、とあったので会社に対する意見かと思ってしまいました。
    福岡ベースなので、絞られるとは思いますが。

    拒食に対する周りの無理解はつらいですよね。
    シフト勤務がいかに悪か分かります。
    バイオリズムは大事ですよね。

    +31

    -6

  • 89. 匿名 2021/05/18(火) 04:34:48 

    >>88
    航空会社に対する意見も含んでると思うので、あなたの意見も間違いではないと思います。
    たぶん元のコメ主さんは、乗務停止にしたタイミングが、明らかに異常に痩せているのに、訓練でドアが開けられないほど弱ってしまうまで休ませずに放置していた会社に憤りがあるんだと思います。

    激務で人員確保も大変なのかも知れないけど、会社側も乗務員の心身の健康管理に敏感になってほしいですね。

    何度も横から失礼しました

    +37

    -1

  • 90. 匿名 2021/05/18(火) 04:46:12 

    >>17
    CAと看護師のお局って何であんなに意地悪なんだろうね。
    人の為の厳しさっていうより自分の憂さ晴らしって感じ。イジメ体質なんだよね。
    そんなに不幸なのかなw

    +59

    -2

  • 91. 匿名 2021/05/18(火) 04:52:38 

    >>8
    食の病気の人の前でグルメ自慢するのってなんか残酷だね

    +12

    -28

  • 92. 匿名 2021/05/18(火) 05:24:14 

    >>54
    >44キロから64キロになったところで、誰も病気だって気づかないしね。

    ん?3の人は過食嘔吐って書いてるよ?
    過食嘔吐の人何人かあった事あるけど、ガリガリだよ。普通に見て気付くと思うけど…。

    食べれない拒食症、食べ過ぎて嘔吐する過食嘔吐はどっちも最終的に胃の中空っぽ。

    +13

    -4

  • 93. 匿名 2021/05/18(火) 05:35:23 

    最近、可愛い女性が極端な大食いをするYouTubeが飽和状態。毎日5000カロリー超えの食事動画あげて、普段は食べないから太りません!とか言ってるけど、どう見ても摂食障害の人が多いと思う。
    簡単に吐ける(チューブ等)方法がネットに知れるから簡単にやっちゃうんだよ。
    私もそのうちの一人なんだけどね。

    +17

    -2

  • 94. 匿名 2021/05/18(火) 05:40:04 

    >>10
    これにプラスつけてる人、もれなくみんな結婚出来ない。

    +13

    -10

  • 95. 匿名 2021/05/18(火) 05:44:47 

    いいお話なんだろうけど、なんか??ん??ってなった。摂食障害・自殺未遂・自己肯定感なし・とかの方が、
    サイト立ち上げなんか資格まで取ってどんだけ前向きなんだろ?そんな気持ちになってる時点で自分で克服してるよね。。病院側の病気じゃないは、まんざらウソではないのかも。。

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2021/05/18(火) 05:47:02 

    >>4

    摂食障害だけじゃないよ
    摂食障害は精神病の入り口って言われるくらい
    そこからいろんな病気になる可能性がある。
    うちの母はそこから鬱、統合失調感情障害と色々併発して
    家族がほんとに大変だよ

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/18(火) 05:55:26 

    >>8
    と思っていたが余りに過大なストレスがあった時は何も食べられなくなってたわ

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/18(火) 06:13:39 

    >>14
    健康診断で先に引っかからないのかなぁ
    20kg台だと見た目も相当辛そうだし、普通に動けそうもないから、上司なり先輩なりが早めに休ませてあげないと命に関わるよ

    +81

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/18(火) 06:37:31 

    女性で就職して数年で精神疾患が発症して、退社して、障害者となると結婚するしか今後生きる道はないよね。
    このまま独り身でいると生保で一生国に寄生する人生しか待ってない。
    まぁ寄生先が国から男に変わっただけだけど。
    結婚に逃げたパターンなんていくらでもある。
    そして大体は結婚生活の大変な部分に耐えられず自分を追い込んで再発。
    精神疾患を治療後復職、とか別の業界で再就職してキャリア形成、みたいな自立の道を切り開いたエピソードが知りたい。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2021/05/18(火) 06:54:57 

    >>69
    最後なんで吐かないの?

    +5

    -12

  • 101. 匿名 2021/05/18(火) 06:56:34 

    >>59
    確かに、気持ちから食事が思うように摂れなくなっていくことはあるけれど、彼女の場合は「気の持ちよう」で片付けられる段階はとっくに超えているよね。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/18(火) 06:56:47 

    >>64
    同じくらいの身長で28キロまで痩せたけど、立ち仕事こなしてたよ

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2021/05/18(火) 06:59:13 

    テレビはまだ影響力あるんだし痩せた女性は美しいだのそういうのもうやめてほしい
    ガリガリな人は異常って位に意識を持っていってほしい
    モデル体型に憧れさせるようなのやめてほしい
    今友達の子供が拒食症になって苦しんでるからモデル体型は凄い事だけど標準体重位が健康で一番いいんだよって世の中になって欲しい

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2021/05/18(火) 07:00:12 

    >>87
    弱者に心優しい社会であってほしいけど、学校で学生じゃないから、最終的には自己責任よね。
    会社からはちょっと痩せたんじゃない?しっかり食べて体力つけないともたないよ!くらいの声掛けは出来るし実際あったと思う。
    でもねえ、あなたの痩せ方が異常だから心を病んでるんじゃない?精神科を受診してみたら?とまで踏み込んで突っ込めないでしょ。
    上司や同僚から大丈夫?と声かけられたタイミングで、自分の判断で休日に精神科受診するしかないよ。
    精神疾患で治療となると出世もキャリアプランも絶望的であとは退社までのカウントダウンはじまるから、恐らく彼女も何かしら心配された段階で大丈夫です!ダイエット中なんですよー!と無理して誤魔化してたはず。
    で、どんどん進行してとうとう強制的に業務停止されるほど悪化。

    +55

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/18(火) 07:03:46 

    >>59
    >>101
    会社の上司・部下・同僚のメンタルケアなんて面倒すぎる...。
    メンヘラ女の相手なんて絶対したくない。
    相談されても流すわ。
    メンヘラに関わって人気で心配すると自分まで引っ張られて病むよ。
    そんなの会社の人間の役割じゃない。
    親兄弟彼氏に頼ってくださいとしか。

    +9

    -4

  • 106. 匿名 2021/05/18(火) 07:11:40 

    大手客室乗務員て見た目重視で太るのダメって聞いた事ある
    そういう太ってはいけないみたいな強迫観念もありそう
    海外の客室乗務員なんて太ったオバチャンで十分成り立ってるし安心感あるぐらいなのに
    見た目が良いから採用しキープしてねってアイドルじゃないんだからさ

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/18(火) 07:13:26 

    この場合客の安全守れないし仕事ができないから
    休むか辞めて療養するしかない部分はあるけどね

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/18(火) 07:21:53 

    >>11
    そっか!拒食症でも手帳もらえるのか!
    そりゃモノが食べられなくなって痩せ衰えて行くんだから働くどころではないし、手帳あったら多少楽になるかもしれないもんね!

    手帳もらえる可能性があるって全然思いつかなかったよ…
    拒食症の人もそうでない人にも広く知って欲しいなぁ

    +25

    -7

  • 109. 匿名 2021/05/18(火) 07:24:38 

    今って各会社でストレスチェックとか義務付けられてると思うし、引っ掛かったら産業医と面談とかもあると思うんだけど、そういうのでは気づかなかったのかな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/18(火) 07:25:58 

    >>23
    そんな風な捉え方になるんだね… 克服できて結婚も出来て良かったね、無理しないでねとしか思わなかったわ。

    +13

    -4

  • 111. 匿名 2021/05/18(火) 07:27:05 

    同僚でぽっちゃり体型の人がいるんだけど10代の頃摂食障害で県外の病院に入院してたらしい。写真見せてくれたけど同一人物とは思えなかった。男性だからか、常連のお客さんとか上司とかにノリで体型いじりっぽいこと言われたりしてるの聞いてしまうとヒヤヒヤするし庇いたくなる。でもあまり庇いすぎると逆に私が意識しすぎって気にしちゃうかな?って考えちゃう。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/18(火) 07:27:44 

    私なんてデブやぞ!

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2021/05/18(火) 07:43:34 

    この間、強迫性障害と摂食障害の合併症の人の漫画を見たんだけど、その人の場合食べ物に手を伸ばした時に「食べるな、太ってる」と声が聞こえてくるんだって。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/18(火) 07:48:20 

    >>27
    精神病院で働いていたけど、拒食症の人ってカロリー見抜いて残すんだよね。
    野菜類は完食するけど高カロリーゼリーみたいなのは残す。
    みんな揃いも揃ってそんな感じだった。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/18(火) 07:50:11 

    >>105
    メンタルケアしろってほどのことでなく
    体調悪そうな同僚に優しい言葉かけるくらいはできるでしょ。
    ただ、そこまでガリガリならもっと早い段階で休職勧められそうだけど会社側からそれ言い出すと不当解雇だ!と騒がれそうで言えなかったのかな?
    拒食症で悩んでる人達のためではあるが、新聞社に自分から話をしたいと売り込んだくらいで積極的に動く人みたいだし。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2021/05/18(火) 07:50:14 

    >>12
    うつ病とかは抗うつ剤や安定剤など内服できる薬があるけど
    (治すわけじゃないけど症状を抑えることは可能)
    摂食障害は内服薬がないから難しいよね

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/18(火) 07:51:21 

    >>97
    同じく
    食欲落ちることないと思ってだけど、よっぽどのことがあるとホントに食べれなくなるのね(普段の比じゃない精神的ストレス)
    普段食べ過ぎなくらいなのに…!

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/18(火) 07:53:01 

    >>52
    うん、25kgって痩せすぎどころじゃなくて心配になる。
    カーペンターズのカレンも拒食症から心臓に負担がかかってそれで亡くなったよね…

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/18(火) 07:54:51 

    >>71
    追い返したというか知識と経験がない疾患の患者を責任持って診ることが出来ないから断ったんだろうけど
    それでも対応が信じられないよね
    命に関わるし明らかにこの体重だと生きるか死ぬかのギリギリのラインにいたのだから
    経験や知識がないから追い返すんじゃなくて
    経験や知識がないからうちでは治療ができないけど、専門的に治療してる病院を紹介することぐらい出来ただろうに

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/18(火) 07:57:23 

    >>8
    拒食症だったけど、食欲というか食に対する執着は異常にあるよ。
    食べる自分が醜くて許せないから厳しく自分を追い詰めて食べない。
    食べた後の罪悪感で死にたくなるから食べないだけ。
    常に食欲との戦い。

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/18(火) 07:57:42 

    >>70
    身長はこの記事の人より全然低いけど24キロまで落ちて、その時派遣でホテルに勤務してて1日中立ちっぱなしで走ったりもしてました。
    その前には荷物運ぶ仕事もしてました。

    もちろん筋肉なかったので大変でしたが、思ってたよりは働けてたので、正直あの体重にデメリットがあまりなかったです。
    だから戻りたいって思っちゃう…

    +6

    -7

  • 122. 匿名 2021/05/18(火) 07:59:30 

    >>8
    私もそのタイプで、ストレスで太ることはあっても痩せることなんてない。
    人生で唯一食欲がなくなってガリガリに痩せたのは悪阻のとき。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2021/05/18(火) 08:01:18 

    >>10
    結婚できるか出来ないかは見た目じゃないよ

    器量が良いから結婚できる
    器量が良くないからいつまでも結婚できない
    ↑これは嘘だから

    結婚出来るかどうかは運っていうのも大きいけど
    一番大きいのは中身だよ…

    +14

    -8

  • 124. 匿名 2021/05/18(火) 08:01:45 

    >>82
    うん。本当にその通り…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/18(火) 08:06:47 

    >>84
    なんでコメントに噛みつくために記事の人を馬鹿にするのかわからん
    ガル民って頭おかしいんかな

    +8

    -4

  • 126. 匿名 2021/05/18(火) 08:09:07 

    >>111
    気にかけてくれる人がいるってわかるだけでも何か違うかもしれませんよ
    そもそも会社の人たちデリカシーの無い発言罪悪…。人の気持ちわからんのかよ
    私も元拒食だけど、同じ立場だったらまた再発しそう…

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/18(火) 08:09:15 

    気持ちの問題 気合が足りない
    母親なんだから子供の為に頑張りなさい!
    なんて言われてたなぁ
    頑張れとか 自分が一番やらなきゃいけないのはわかってるのに
    言われると辛い
    私という人間は存在はなんなのか?
    どこへ行ってしまったのか?と自問自答の毎日

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/18(火) 08:09:17 

    >>111
    体型いじりする上司に対してそれはセクハラですってのは言い続けて

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/18(火) 08:10:01 

    >>115
    彼女サイドの一方的な記事だから...。
    全く配慮の言葉が会社サイドから無かったかどうかは。
    もし一言の心配の声が掛からなかったんだとしたら、会社の中で彼女は人間関係のトラブルに巻き込まれてたって事になると思う。
    同僚が風邪で具合悪そうにしてて一切無視するような会社普通ないじゃん。
    イジメやいびりを受けてたとしか思えない。
    私の予想では彼女がちょっと盛ってるんじゃないかと。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/18(火) 08:14:26 

    >>65
    何その病院。めっちゃムカつく!病気の相談でその対応はないよね。気持ちで治る病気なら電話なんかしてないっつーの!

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/18(火) 08:19:44 

    精神科や心療内科は新規患者は不可多いよね。
    受入可能といわれても予約が3ヶ月先とか。
    それだけ医者の数に対して患者が多過ぎるという事か。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/18(火) 08:20:19 

    >>121
    私も20㎏台まで落ちたけど、拒食症のときって、なぜか動けちゃうし、自分では体力が落ちてるなんて自覚は全然ない。
    当時高校生だったけど、体育の授業とかも余裕だった。
    でも自覚がないだけで、医学的に見ると身体的には脈が少なかったり低血圧低体温、脳が萎縮してしまったり心臓に負担がかかっていて止まってしまう可能性もあるから非常に危険な状態。

    戻りたくなってしまう気持ちはわかります。
    私も現在過食傾向で今の体重体型が許せないので、拒食のときみたいになりたいと正直思ってしまう。
    でもその体重まで落とすのは絶対良くないです。
    …って、他人に言われてもなかなか納得出来ないかもしれませんが、あなたの心と体が健康でいられることを願います。長文すみません。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/18(火) 08:24:46 

    >>71
    >>119
    九州地方に命に関わるような緊急入院に対応可能な精神科が皆無か少ないんじゃない?
    日本中探しても拒食症で死ぬほどの状態の患者を即時対応可能な病院があるのかどうか...。
    一般の救急外来で点滴などの応急処置受けながら入院して、病院に受け入れ先探してもらうのが現実的かも。
    救急外来併設してる総合病院の中の精神科じゃないと、対応不可能かと。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/18(火) 08:25:31 

    ダイエットがキッカケじゃ無くてもなってしまうんだね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/18(火) 08:31:22 

    >>23
    結局そこかーい!ってあなた自身が結婚にこだわってるからそういう見方になってしまうだけでは?
    摂食障害を克服できたという話だよ。

    +8

    -4

  • 136. 匿名 2021/05/18(火) 08:33:08 

    昔進研ゼミの冊子で高校生でストレスで拒食症になった子出てた。受験とかで。ある朝急に固形物を胃腸が拒否して全く食べられなくて、飲み物だけで卒業まで頑張ったって。本人の意思に関係なく身体が受け付けない場合もあるんだってびっくりした。その方は大学進学で地元を離れたら改善したらしい。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/18(火) 08:43:17 

    私の1/3笑

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/18(火) 08:43:26 

    >>1
    非常に繊細に扱うべき病気だから大変なこともたくさんあったと思うよ
    晴れの日を迎えられてよかったよね!
    でも、白無垢にイヤリングにブーケは変だよね…

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2021/05/18(火) 08:49:55 

    >>1
    綺麗

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/18(火) 08:51:02 

    拒食症の じゅり って子のツイッター画像みて戦慄したの思い出した
    ほんとつらいと思う

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/18(火) 08:53:58 

    >>1
    素朴な疑問なんだけど、こういう一般人のニュースって誰が世に出そうとするの?本人が売るの?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/18(火) 08:54:01 

    自分は40キロあたりをふらふらしてた時期があったけどすでにやばかったよ、低血糖による虚脱感、寝ても寝ても寝足りず大学の授業や教習所の予約すっぽかして寝てた。自己肯定感もなく自分の嫌なとこしか見えなかった。いま思うと病院行っておけばよかった。
    一人暮らしだと気づいてくれる人がいないからね。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/18(火) 08:56:00 

    >>123
    中身が悪い人でもいくらでも結婚してるし、ようは縁とタイミングと相性だと思う。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/18(火) 08:56:12 

    >>123
    だからその中身がメンヘラなのに結婚できたのは美人だからでしょ…

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2021/05/18(火) 08:57:27 

    >>141
    同じ病気の人の希望になれば!と思って本人が売るんじゃない?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/18(火) 08:58:51 

    >>84
    この方一般人だし、そもそも美人かどうかのトピではない
    摂食障害を乗り越えた方の話でしょ
    容姿に触れる必要ない

    +14

    -3

  • 147. 匿名 2021/05/18(火) 09:04:01 

    初めての一人暮らし、不規則な勤務、家族の病気...たくさんの人が経験して乗り越えられるようなことだと思ったけど、発症のきっかけは他にあったのかな?いじめとか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/18(火) 09:08:49 

    >>1
    福岡ベースのcaってことはANAウイングスかアシアナ?

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2021/05/18(火) 09:12:05 

    >>144
    私の知ってる範囲の例だけど、美人ではない普通かちょいぽちゃの容姿のメンヘラ(ボーダーや躁鬱)で結婚出来た女複数人いる。
    理由は股が緩い。
    見た目の冴えない、文化系オタクっぽいサラリーマン・公務員の男と会った初日にやって、すぐ妊娠して、強引に結婚に持ち込む。
    コツは躁状態の時に活動する、酒の席で口説く、とにかく1発即やりする、気の弱い男をターゲットにする。
    若ければメンヘラって武器だったりするのよ。
    ま、全員例外なく離婚してますがw

    +5

    -4

  • 150. 匿名 2021/05/18(火) 09:14:05 

    >>47
    すごいわかります。
    食べ物から離れたいし食べたいとかそんな欲さえ無くなってほしい

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/18(火) 09:20:50 

    >>114
    点滴もカロリーがあるから抜く人いるよね

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2021/05/18(火) 09:32:21 

    同じような身長体重になった人いるけど、
    仕事とか頑張るんだよね。
    なんか、「痩せた自分が誇らしい」みたいな
    感じになるんだって。
    痩せた体を見せたいみたいなね
    その人ももともとも、スリムだったし。
    この人もそうだったのでは。
    どう考えても仕事より休むべきでしょ。
    仕事で病んだわけだし。

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2021/05/18(火) 09:33:15 

    摂食まではいかないけど中学のダイエットからアラサーまで食にずっと振り回されてて体重も20kg単位で増減したり、チューイングしたり、一時期動物性のものはたとえゼラチンでも食べなくなったり、食べ吐きしたりでなかなかしんどい。
    食事は毎日のことで食事なしでは生きていけないからそこで病むとつらいよね。
    睡眠で悩んでる人も毎日大変だろうけど。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/18(火) 09:38:18 

    >>17
    あとデパートもね。女の職場で上下関係厳しいと病む人多いんだろうな。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/18(火) 09:39:24 

    >>42
    性格も良い美人は結婚出来ないのでは無くてあえてしない人達だね
    良い相手が居ないだけで

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/18(火) 09:44:37 

    >>90
    暇なんだと思う
    CAのお局は新人に仕事やらせてれば特にやること無いよ
    今更客の中から相手を探す必要も無いし

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/18(火) 09:51:27 

    >>69 これが正解かわからないけど、もう摂食障害ですって公表すればどうかな…。きっと助けてくれる人はいるはずだし、病気の人を悪くいう人はいないよ。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2021/05/18(火) 09:57:34 

    >>87
    あなた痩せすぎよ一度病院行ったら?
    ってなかなか言えないよ。摂食障害じゃないけど、めっっちゃ細い人だっているし。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/18(火) 10:02:02 

    >>120
    私も拒食症経験者ですが、まさにそれでした。
    食べた後の罪悪感がひどくて、でも食への執着がすごい。
    地獄の日々でした。
    同じ摂食障害の人じゃないとこの気持ちは分からないと思ってます。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/18(火) 10:11:17 

    可愛らしいお嫁さんだね
    おめでとう!

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2021/05/18(火) 10:37:18 

    >>122
    私と同じ人がいる。
    悪いけど、修行僧の修行なんて甘いんじゃない?とか思った。笑
    でも、お腹に赤ちゃんがいるからこその悪阻だから精神的にそこまでつらいってならなかったけど、
    普段から食べられないとか食べても吐いちゃうなんてきっと地獄の苦しみだよね。
    それこそ望んで修行僧になってるわけでもないのに

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2021/05/18(火) 10:51:46 

    こういうの見ると旦那さん優しいなって思う。
    別れてもいいのに。
    余命何ヶ月の花嫁とか、車椅子の花嫁とか聞くけど、逆は聞かないし、結婚するとなると女の方が冷たいのかな。
    勿論、家族が反対するのはあるんだろうけど、それであっさり説得されちゃうのもね。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2021/05/18(火) 10:59:46 

    >>12
    結局は自分で治したいと思うしかないからね。命の危機レベルになると強制入院だけど、本人が痩せたいという気持ちを手放すことが出来ない限りは退院してもまた入院を繰り返すことになる。
    言い方悪いけどアルコール依存症と同じで本気で治したいと思わないと医者も何もできないんだよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/18(火) 11:05:36 

    >>143
    外見も中身も悪い木嶋かなえが獄中婚するくらいだもんね

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/18(火) 11:11:53 

    >>103
    「痩せこそが美」という長年に渡って染み付いた価値観を取り除くのは無理ゲーだし、現に子供どころか大人の世界でデブやぽっちゃりはおろか標準体型を悪と見なしている人は多いから難しいよ。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/18(火) 11:40:03 

    >>10
    いいなあ女は
    メンヘラでも結婚できて

    の間違いだろ
    女尊男卑ニッポン

    +0

    -7

  • 167. 匿名 2021/05/18(火) 11:41:28 

    >>92

    完全に吐ききれる人ばかりじゃないし私の場合は標準体重より少し痩せてるくらい
    一時期完吐きできてた時は痩せたけど、スランプ入るとなかなか難しい

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/18(火) 11:42:16 

    >>10
    よく見て
    美人じゃないよ?

    +8

    -5

  • 169. 匿名 2021/05/18(火) 12:08:02 

    >>47
    私も。
    最低体重から10キロ以上増えた。
    食べたら吐けばいいんだよ~と前の主治医は言ってた。
    トイレ詰まるのイヤだから吐かないけど。
    あの頃に戻りたい。
    骨川筋子でもいいよ~痩せてないと意味ないもん………って思う辺りオカシイんだよね。
    でも肉肉しい体が気持ち悪い。
    ガリガリがいいよ、やっぱり。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/18(火) 12:43:29 

    >>133
    私の知り合いも同じような感じで
    近所に専門的な治療ができる施設がなかったけど

    普通の総合病院の内科に入院して(場合によっては救急科)
    とりあえず生命の危機を抜け出す治療をしてた
    栄養が足りなかったら鼻からチューブで直接胃に流し込んだり
    貧血が進んでたら輸血したり
    あくまで今ある危機への対処法かな

    根本的な治療にはならなかったけど
    その間に専門的な病院に連絡してもらって、入所の順番待ちみたいな感じ。。

    結局死んだけど

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/18(火) 12:47:17 

    痩せるに伴い自己肯定感が下がるってどういう心理?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/18(火) 12:54:20 

    >>9
    3歳13キロ 2人分……

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/18(火) 12:56:14 

    >>169
    それ医者がいうの?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/18(火) 13:02:06 

    >>173
    169です
    そうなんだよね
    9割雑談?で、最近過食してしまうからどうしたらいいのか相談したら『そんなの簡単じゃ~ん。食べたら吐けばいいんだよ~』って背伸びしながら言われたよ

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/18(火) 13:05:01 

    >>174
    ヤブ医者って呼びたいわ
    ありえないよね

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/18(火) 13:07:55 

    >>23
    この方は大人になってからの拒食だからまだ良かったと思う(病気に良いも何もないけど)
    学歴や職歴、そこでの友人関係が出来てからの病気だったから結婚にも繋がるし。
    未成年時代からの病気だとその後の人生のステージを上手く築いていけない人も多くいるからさ。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/18(火) 14:20:24 

    >>8
    私も。ストレスで食べられなくなるタイプの人もいるけど、私はストレスで食べるタイプ…

    痩せない😞

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/18(火) 14:46:52 

    >>174

    私過食嘔吐で病院行った時それだけで過食とかwって鼻で笑われた。Lピザ2枚吐いてたんだけど、普通過食嘔吐の人6枚とかいくよwって言われて量の問題じゃないと思うんだけど…って思ったわ〜

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/18(火) 15:44:01 

    会社側から休ませろって言ってる人いるけど無理じゃない?
    例えば本人が働く意思あるのに無理矢理休ませて、もしも難癖つけてくるようなタイプだと面倒だよ
    この記事の人はどういう人なのか知らないけども。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/18(火) 16:15:14 

    >>118
    甲状腺の薬も飲んでたらしいよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/18(火) 16:37:21 

    大人が25キロでも生きていられるんだね。うちの5歳の娘が21キロだからびっくりした。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2021/05/18(火) 17:14:52 

    >>106
    ハイジャックやテロ、酔っぱらい対応など想定するといかつい人の方が安心するな。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/18(火) 17:55:14 

    >>175
    174です
    マジで医者か?って思ったよ…
    自分で命日決めたら?とか笑いながら言われたしさあ。
    マッチ棒になりたいんでしょ?とかニヤニヤしながら言うし。
    この前は『ま、ほどほどにお元気で』って言われたし、ヤブだと思うわ。。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2021/05/18(火) 17:59:35 

    >>178
    174です
    そう、量の問題じゃないんだよね
    沢山食べて吐くのが過食嘔吐なのかって言われたら、それも違うと思うし。
    私は普通食でも嘔吐するからさ。。
    量の問題じゃないしね、、何か医者って相性なのかなー?

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2021/05/18(火) 18:35:48 

    病は気持ちの問題で片付ける周りにドン引きだわな。そんな奴らいらないわー

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/18(火) 19:47:34 

    >>8
    それなのよ問題は
    40度も熱あるのに食欲が普通でデザートも平らげるから全く痩せない

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2021/05/18(火) 20:04:37 

    クラスメイトが「私太ってるから痩せないと!」「お昼は豆腐だけにしてる」と毎日言うようになってそのままやせ細って入院した。
    ガリガリになっても自分は太ってるって言ってたしミニスカートはいてた。
    本当に怖い病気だと思う。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/18(火) 21:11:54 

    この病気を患う男性も増えてるとニュースで見てびっくりした。プレッシャーや人間関係のつまずきからなのだろうか。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/18(火) 21:27:58 

    真面目だったり完璧主義な人がなりやすい病気だよね。お大事に。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/18(火) 21:36:04 

    25kgは痩せすぎだけど、簡単に痩せれて羨ましい。せめて40kg台にはなりたい。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/18(火) 21:47:06 

    >>183
    それはクズだ 病院かえなよ
    出来ないなら上に苦情いれるとか
    何様だ!本当むかつく
    そんなやつの指導じゃ治るもんも治らないよ
    あなたのメンタルが心配だよ
    そいつかなり酷いよ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/18(火) 21:48:17 

    >>178
    意味わかんない 嫌なやつ
    先生なら寄り添えや!枚数なんか意味ないの素人でもわかるわ!

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/18(火) 21:50:13 

    >>186
    フラフラでも普通に食べれるのは才能だよ
    すごいね 回復早そう
    ちなみに高熱で何食べたの?興味が

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/18(火) 22:18:02 

    >>23
    だいたい長い苦労話の最後に子供もいて幸せですッ!って!つきで書いてる、かなり
    自殺や自死のコメントにもみかけたわ
    こういう苦労してきて長文からのラスト今は家族持って子供がいて幸せですッ
    いや、普通に、今は幸せなんですで良くない?
    なんか違和感あるんだよね
    特に自殺云々の記事でもし自殺の理由が失恋や独身を苦にとか孤独に絶望してだったら
    さらに自殺者出るじゃんって冷や冷やしたわ

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2021/05/18(火) 22:47:12 

    私は今27歳ですが、
    17歳頃から
    拒食
    食べても指やスプーンを奥に入れて嘔吐
    下剤の過剰な内服
    噛んではぺっと吐く

    などの行為がやめられません。

    「痩せすぎ」と言っては休憩中にパンやおにぎりをくれる人もいます。
    「いっぱい食べて」とくれます。

    ありがたいのですが、、、
    食べることが出来ないんです。

    食べたあとは吐きに行きます...。

    誰にも相談できず、本当につらい


    太るのも怖い
    普通に食事ができるようになりたい
    毎日毎日トイレにかけこむ生活

    もう疲れた

    どうして普通に食べられないのかな

    誰にも相談できず、たった今凄く辛くて。
    ちょっとだけここで吐かせてください。
    すみません。

    明日からまた頑張れます




    +2

    -1

  • 196. 匿名 2021/05/18(火) 23:20:04 

    私は鬱病の時、バナナたった3cmが食べられなかったな 食べたいのに食べられない 食べなきゃ元気なんて出るわけないとわかっているのに喉を通らなかった記憶 その後結局入院したんだけど、同室に拒食症の高校生の女の子居て、経口摂取じゃ無理で途中で部屋も移動になってチューブ入れられてた 自分の娘と同じくらいの子だったから本当に胸が痛んだ あの子どうしているだろう
    この女性のように乗り越えて幸せになってるといいな

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2021/05/18(火) 23:28:49 

    >>103
    最近は痩せ信仰に加えて骨格まで名前付けて生きづらくなったね

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/19(水) 00:13:00 

    同居の義母のことただの痩せの大食いの人だと思ってたら、毎日みんなが寝る頃にトイレで吐いてる
    摂食障害なのかな?
    みんなでご飯食べてる時、みんな普通に食べてるのに「みんなぜんっぜん食べてないよ!!!」とキレ気味で言う

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2021/05/19(水) 01:07:33 

    拒食と過食は紙一重だけど、
    前者は可哀想に…と思われやすいのに反して自身はハイで、体の限界が来るまで元気
    後者は吐けない時は健康体~ただのデブと見られ、自分が獣か泥のように思えて更に心が荒んで辛かった

    過食を克服!より、拒食から生還!のほうが美談っぽく思われるのも、痩せ志向が根付いてるからなのかな
    まだ生きづらいけど、何とか騙し騙し食べて生きてる

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2021/05/19(水) 01:15:22 

    >>176
    中学で発症して、ずーーっと支配されてる…
    思春期で周りが恋愛やいろいろ経験してるなか半分以上病院で過ごし、治っては再発の繰り返し、やっと入った大学もこの病気で中退してあとはお察し人生
    本当に憎い、あの時の自分が

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/19(水) 04:00:25 

    >>193
    冷やし中華とおにぎりと大学イモと鳥唐揚げに酸っぱいあんかけの料理
    デザートはマンゴープリンと苺とりんごだったかな
    味がいまいちわからなかったけど食べちゃった
    40度熱で脳みそが味噌汁になってミミから出てきそうな状態だったよ
    確かこの後でハーゲンダッツのアイスチョコミントも食べた

    痩せないよこんなに食べてたら

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2021/05/19(水) 04:18:04 

    >>195
    たしかNABAって言う自助グループがあって、電話相談もやってたと思う。相談員も元摂食障害経験者だよ。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/19(水) 05:44:41 

    >>201
    体強いね!高熱でぐったりで動けないのにそれだけ食べれるなんてすごい!
    見てる方は食べれてるから安心感あるよね
    本当すごい 教えてくれてありがとうございます

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2021/05/19(水) 06:45:34 

    >>194
    そんなに結婚とか家族ってワードにとらわれてんの?
    今はどんな風に幸せなのか書いたって別にいいと思うんだけど…

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2021/05/19(水) 06:53:10 

    >>120
    すごくわかる。
    デパ地下で働いてるけどコロナ前はよく試食配ってて
    拒食症と思われる痩せ方してる人がものすごい圧で近寄ってきて、こちらが話しかけるすきもなく複数個かっさらっていく。
    何周もしてまた来る。
    実際食べてたのかは知らない。
    よく行くパン屋でも別の拒食症と思われる痩せ方してる人が試食のパンをごっそり持って帰ってるのを何度も見たことある。
    食べない(食べれない)分食べ物への執着がすごいんだと思った

    ちなみに太ってる人は周りの目が気になるのか試食ってあんまり来ないな

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/21(金) 17:54:54 

    よく行くスーパーで試食あった時、いつもビクビクしてた。
    前を通らないと買えないものがあったんだけど、毎回『ほら!食べな!そんなんじゃぶっ倒れるよ!』って大声で呼ばれて、無理矢理手渡されてた。
    他の人は自分から取りに行ってたし、私食べられないし、断ったら『そんなんだからガリガリなんだよ!親の教育がなってない!親連れてこい!』って。
    ただの試食の人に何でそこまで言われなくちゃならないのか、謎だった。
    その人も私から見たらガリガリだったし。
    今試食なくなったから良かった。
    無理矢理食べさせる人って大っ嫌い。
    痩せていたいんだから邪魔しないでって思う。
    これでも健康なんだから。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/05/24(月) 17:20:09 

    >>8
    そういう人は過食嘔吐になるのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。