ガールズちゃんねる

外風呂で小さな傷口から細菌に感染か 脚を切断した25歳女性(英)

204コメント2021/05/23(日) 17:19

  • 1. 匿名 2021/05/17(月) 23:55:26 

    【海外発!Breaking News】外風呂で小さな傷口から細菌に感染か 脚を切断した25歳女性(英) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】外風呂で小さな傷口から細菌に感染か 脚を切断した25歳女性(英) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    イギリスに住む25歳女性が、屋外に設置された風呂でのパーティを楽しんだ翌日に突然、呼吸困難に陥った。女性は「髄膜炎菌敗血症」と診断され、脚を切断するという悲劇に見舞われており、感染源は風呂の中の細菌である可能性が高いという。


    英東部エセックス州コリンガム在住のローレン・ブリッグスさん(Lauren Briggs、25)は今年1月、友人の家で屋外に設置された風呂を楽しむ「ホットタブパーティ」に招待された。その夜、少しだけ吐き気を感じながらも友人宅で眠りについたローレンさんは明け方、呼吸が上手くできず床の上でもがいているところを友人に発見され、ヘリで近くの病院に緊急搬送された。

    「髄膜炎菌敗血症」に感染してしまい<略>医師から「風呂の中は細菌でいっぱいです。ローレンさんの脚の小さな傷口から細菌が血液中に入って敗血症を起こし、それが髄膜炎に発展したのでしょう」と告げられた。<略>症状が急激に進行し、ローレンさんの命が危険に晒されたため、右脚の膝から下と左足指を切断せざるを得なかった。

    (↑一部抜粋)

    +8

    -197

  • 3. 匿名 2021/05/17(月) 23:56:17 

    結構可愛いのに…。可哀想ですね。

    +30

    -106

  • 4. 匿名 2021/05/17(月) 23:56:28 

    風呂のパーティとは。。

    +813

    -3

  • 5. 匿名 2021/05/17(月) 23:56:28 

    こわい

    +222

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/17(月) 23:56:53 

    こんなの見ちゃったら温泉行けなくなっちゃうよぉ😫

    +536

    -19

  • 7. 匿名 2021/05/17(月) 23:56:57 

    破傷風かしら?怖いね

    +345

    -14

  • 8. 匿名 2021/05/17(月) 23:57:06 

    家の風呂もだめなの?

    +135

    -9

  • 9. 匿名 2021/05/17(月) 23:57:11 

    傷がある場合は温泉とか銭湯はやめたほうがいいってこと?

    +409

    -4

  • 10. 匿名 2021/05/17(月) 23:57:16 

    スーパー銭湯大丈夫かな

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2021/05/17(月) 23:57:56 

    免疫力下がってる時は浴槽つからない方がいい
    年寄りとか赤ちゃんは特に

    +333

    -3

  • 12. 匿名 2021/05/17(月) 23:58:03 

    今どき破傷風があるのにびっくりしてる。

    +14

    -39

  • 13. 匿名 2021/05/17(月) 23:58:13 

    屋外のお風呂、きれいにしてなかったのかな

    +234

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/17(月) 23:58:27 

    派手な女性だね

    +12

    -16

  • 15. 匿名 2021/05/17(月) 23:58:29 

    外風呂はとくに細菌だらけだし怖いね

    +125

    -2

  • 16. 匿名 2021/05/17(月) 23:58:49 

    まつ毛、おかしくないか?

    +203

    -5

  • 17. 匿名 2021/05/17(月) 23:59:11 

    数年前だけど日本でもスーパー銭湯で40代くらいのおじさんも同じ感じで亡くなったのあったよね

    +126

    -4

  • 18. 匿名 2021/05/17(月) 23:59:34 

    眉毛とまつ毛…

    +133

    -7

  • 19. 匿名 2021/05/17(月) 23:59:47 

    風呂いうても日本人が感覚的に思うお風呂とは違うんだろな。プールみたいな感じじゃない?

    +230

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/17(月) 23:59:51 

    日本でもまだ破傷風あるよ

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/17(月) 23:59:58 

    外に設置された風呂って、これ露天風呂とかでもなる危険性あるの?

    +83

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/18(火) 00:00:08 

    他人の家の風呂に入るパーティー?
    変なの
    何でもかんでもパーティーつけりゃ良いってもんじゃないよ

    +34

    -9

  • 23. 匿名 2021/05/18(火) 00:00:36 

    日本でも温泉等にはリスクがあるみたいだね
    旅館・公衆浴場等におけるレジオネラ症防止対策についてのホームページ
    旅館・公衆浴場等におけるレジオネラ症防止対策についてのホームページwww.mhlw.go.jp

    旅館・公衆浴場等におけるレジオネラ症防止対策についてのホームページ戻るレジオネラ症の知識と浴場の衛生管理はじめに 入浴施設では、充分に原湯又は循環ろ過水を供給することにより溢水させ、塩素消毒等で浴槽水を清浄に保つことが必要ですが、それだけで十分な...

    +73

    -3

  • 24. 匿名 2021/05/18(火) 00:00:38 

    家のお風呂は大丈夫なのかな
    ちょっとくらい傷あっても普通に入ってるんだけど怖くなってきた

    +166

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/18(火) 00:00:45 

    >>14
    タトゥー入れてそう

    +13

    -4

  • 26. 匿名 2021/05/18(火) 00:00:52 

    メイクが気になる
    外風呂で小さな傷口から細菌に感染か 脚を切断した25歳女性(英)

    +315

    -6

  • 27. 匿名 2021/05/18(火) 00:00:56 

    今日採血してきたから、この注射痕から感染したらどうしようとビビっている

    +31

    -4

  • 28. 匿名 2021/05/18(火) 00:01:01 

    外国人とか外に置いてあるバスタブとかの衛生管理ずさんそうだもんね‥(偏見)

    +174

    -2

  • 29. 匿名 2021/05/18(火) 00:01:07 

    >>4
    ファミリーパーティー

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2021/05/18(火) 00:01:27 

    >>12
    破傷風はどこの国でも、いつの時代でもあるよ
    ささくれ引っ張った傷跡からなったりもするよ

    +99

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/18(火) 00:01:28 

    >>9
    だから日本の温泉の一部は消毒してるんでしょ。
    掛け流しはしないけど。

    +213

    -3

  • 32. 匿名 2021/05/18(火) 00:02:03 

    >>16
    眉頭もおかしい

    +119

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/18(火) 00:02:15 

    レジオネラ菌かしら?

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2021/05/18(火) 00:02:39 

    >>26
    目のあたりのメイクは盛ってるけど頬やアゴ首筋みるとなんか免疫力は低そう

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2021/05/18(火) 00:02:40 

    イギリスではまれだろうけれど衛生状態悪い国行く人は気を付けたほうがいいよ
    タイなんか行くと雨季は町が冠水して膝くらいまで泥水が来ることあるけれど、水に浸かる前に足に傷やなんかがないかチェックしてからのほうがいい
    私は海外行く機会が増えたから破傷風ワクチンの追加接種を数年前に一応受けた

    +136

    -2

  • 36. 匿名 2021/05/18(火) 00:02:44 

    >>7
    髄膜炎菌敗血症って書いてあるよ
    破傷風は破傷風菌に感染することで起こる
    筋肉が硬直するから無意識的に歯を食いしばって舌噛んだり、体が思い切り反り返って背骨折れたりするんだよ
    特に光や音、肉体への刺激に過敏になってそういった発作を引き起こし、放置すると死ぬ
    これも怖い病気

    +159

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/18(火) 00:02:53 

    >>9
    やめたほうがいいよ
    源泉掛け流しの温泉以外は

    スーパー銭湯とか毎日清掃除菌してるだろうけど営業中に何人もの人間浸かるし

    +239

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/18(火) 00:03:02 

    古いタイルの浴室なんかは特に気を付けた方が良いらしいね
    公共の場は尚更

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/18(火) 00:03:51 

    >>9
    でも家の風呂でも細菌は居るだろうし、免疫力と運に左右されている気がする。
    だって私常に背中ニキビとかある状態で温泉とか行ってるけど感染したことないよ

    +238

    -7

  • 40. 匿名 2021/05/18(火) 00:03:58 

    >>26
    なんちゅうTシャツ

    +102

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/18(火) 00:04:24 

    スーパー銭湯って衛生的ではないと思う
    年寄りとかちゃんと洗えてなさそうな人とかもいるし、何なら尿とかも混ざってそう

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2021/05/18(火) 00:04:35 

    >>9
    そもそも温泉とか銭湯とかいろんな菌がすごそうで行きたくない

    +160

    -8

  • 43. 匿名 2021/05/18(火) 00:04:48 

    映画の"震える舌"を思い出してしまった、、

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/18(火) 00:05:10 

    反ワクチン派の人が、イギリスでアストラゼネカのワクチン打った人が、接種直後に細菌感染して脚を切断したってニュースを引用してワクチンは危険!みたいに言ってたけど、こういう事なんじゃないのかね。

    +29

    -4

  • 45. 匿名 2021/05/18(火) 00:05:20 

    >>6
    日本の温泉は人里離れてたりよほどずさんな管理じゃない限り定期的に水質検査してるからヤバイ菌はそうそうないと思うよ

    +266

    -10

  • 46. 匿名 2021/05/18(火) 00:06:06 

    >>38
    何でですか?タイルも関係してるの?

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/18(火) 00:06:26 

    コロナ?

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/18(火) 00:06:30 

    >>26
    Tシャツの人、ダチョウ倶楽部の上島さんに見えるんだがw

    +154

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/18(火) 00:07:09 

    アメリカとか水道の水で人食いアメーバに感染して亡くなった人とかいたり
    日本でも川や湖で感染例あるし
    中々怖いね

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/18(火) 00:07:34 

    パーティーとか不要不急だからしゃーない

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/18(火) 00:08:44 

    >>1
    いくらなんでもメイク雑すぎ。絶対すっぴんの方が可愛いでしょ。

    +47

    -4

  • 52. 匿名 2021/05/18(火) 00:09:06 

    化粧がすごいな

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2021/05/18(火) 00:09:07 

    ガンジス河で水浴してるインド人は丈夫なのか?

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/18(火) 00:09:16 

    >>32
    服の柄が気になった

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/18(火) 00:09:32 

    >>6
    温泉だけじゃなくて家の風呂もプールも全部恐くなってくるよ😥

    +153

    -6

  • 56. 匿名 2021/05/18(火) 00:09:50 

    Tシャツの顔w

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/18(火) 00:10:13 

    >>45
    塩素で消毒しても除菌100%にはならないから確率はかなり低いけど病気になる可能性はある

    +73

    -1

  • 58. 匿名 2021/05/18(火) 00:10:21 

    >>39
    確かに、何らかの感染症を患った人が中にいるかは運だし
    傷がなくても粘膜に湯水が触れて菌やウイルス感染する人はするし

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/18(火) 00:10:21 

    >>46
    タイルの隙間?
    繋ぎ目みたいな所がよく洗えてなくて菌が繁殖してる場合が結構あって、足裏なんかに傷がある場合に感染しやすいんだって

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/18(火) 00:10:31 

    >>1
    友達もこんなことになって悔やむよね

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/18(火) 00:10:31 

    美人だろうにメイクがw

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/18(火) 00:11:25 

    プールも目が赤くなるのは塩素のせいじゃなくてプールで誰かがおしっこしたせいらしいよ
    チコちゃんでやってた

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2021/05/18(火) 00:11:49 

    >>45
    お湯はそうだと思うけど、マットとか脱衣場の床とか絶対菌ある

    +88

    -1

  • 64. 匿名 2021/05/18(火) 00:12:09 

    >>44
    違うと思うよ

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2021/05/18(火) 00:12:48 

    川とか湖でもアメーバ感染したら脳に入って死ぬ症状あるよね?海外のシーンで濁った湖で泳いでるシーンあるけど恐ろしい

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/18(火) 00:13:09 

    私の親戚はこれで亡くなったよ
    ちっちゃな傷でも気をつけたほうがいいよ

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2021/05/18(火) 00:13:19 

    川にも注意

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/18(火) 00:13:24 

    スーパー銭湯は洗い場のイスとかも石鹸つけて洗ってから座るわ
    淋菌とかも風呂場で感染するリスクあるし

    もう行く機会ないけど

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/18(火) 00:13:57 

    >>36
    追記。
    破傷風菌が侵入してから、確か二日以内に発作が起きたら生存確率が下がるって言われてた気がするけど、今の医療なら心配ないのかな?その辺ちょっと分からない。
    筋肉の硬直だけじゃなくて呼吸器系も侵される。

    もし、アマプラ入ってる人で興味あれば『震える舌』って邦画観てほしい。
    ちょっと構成がホラーになってる(某オカルト映画の影響受けてる説があるのと、主役の子の演技がうますぎて余計怖い)けど、破傷風ってこんな怖いものなんだって知ることできる。

    +55

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/18(火) 00:15:14 

    破傷風になったら現代でも助かる可能性低い

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/18(火) 00:16:04 

    >>1
    大村益次郎じゃん
    切断するも死んじゃったけど
    助かって良かったね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/18(火) 00:16:05 

    どんだけ汚い風呂に入ったんだ…

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/18(火) 00:16:09 

    >>42
    わかる。スーパー銭湯行って水虫になったからもう行きたくない。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/18(火) 00:18:52 

    芸能人のドッキリで川に落とされるとかあるけど、あれも危険なのかな?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/18(火) 00:22:01 

    知人が、人食いバクテリア(劇症型溶血性レンサ球菌感染症)で死にかけて足切断ギリギリだった。
    ちょっと体調悪いかも~からの急変。普通に日本で日常生活してただけでそんなことがあるんだって怖かった。
    特に自然豊かとかでもない住宅地で、子どもと児童公園行くくらいだったみたいなのに。

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/18(火) 00:22:12 

    メイク下手くそな所に目がいく。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/18(火) 00:22:39 

    小さい傷ってどれくらいなんだろう、怖い…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/18(火) 00:23:14 

    >>16

    悪意のある画像だね。
    画像載せなくてニュースだけでいいのに…

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/18(火) 00:24:31 

    >>9
    記事見たらタイでの事例が最後に書いてあって古傷から感染っていう事例もあるみたい

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/18(火) 00:26:42 

    体に小さい傷くらいだったら常にある気がする
    ささくれとかあるし
    怖すぎる

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/18(火) 00:26:43 

    >>39
    いつも不思議なんだけど、アトピーひどい方とかも出血してるから、感染しやすいよね?
    でも、切断とかほどになる人はそんなに多くはないだろうし、、、
    何がちがうんだろう。

    +69

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/18(火) 00:27:41 

    イギリスって、月イチジャバとかしないのかな?
    私は毎月欠かさずやってるけど
    何となく、そこまで除菌とかしてなさそうなイメージ
    風呂場に限らず、水場の衛生環境が気になる…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/18(火) 00:28:35 

    >>4
    乱交パーティー

    +104

    -5

  • 84. 匿名 2021/05/18(火) 00:33:46 

    >>27
    10年くらい前は、注射したその日はお風呂入らないでって言われたなー
    今はそんなこと言われないよね

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/18(火) 00:33:57 

    >>39
    家の風呂と屋外(しかも不特定多数)の風呂じゃ比べ物にならんべ

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/18(火) 00:33:58 

    >>6
    菌血症は歯磨き程度の傷でもなるし運としか言いようがないよ

    +107

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/18(火) 00:34:36 

    >>42
    わかる。若い頃は平気だったんだけど、なんかいろいろ無理になってきた。
    動物も自分んちの犬以外無理だし、ペットボトルとかの回し飲みも友達も旦那も無理、自分の枕とか布団は自分の子供以外には寝てほしくないとか。
    潔癖?ぽくなってきた気がする…

    +64

    -2

  • 88. 匿名 2021/05/18(火) 00:35:56 

    欧米人(特に白人)の水に関する衛生意識は日本人からすると吐き気催すレベルです。
    ホットタブパーティーの水もプールの水も基本替えないのですが、日本人宅のように週に1回メンテナンスなんてしません。
    塩素系消毒液もそれなりに値段がするので入れない家がほとんどです。
    見た目綺麗ならOK。
    湖なども水の流れが少ないので危険ですが平気で飛び込みます。
    危険なバイ菌やアメーバも当然います。でもそれで死んだり手足を切断する人はまれです。
    じゃあ何ともないかというとそんなこともなく、湖で遊んだり、個人宅のプールで遊んだり、ホットタブパーティーをして、頭痛吐き気発熱はつきものです。
    その程度なら誰も気にしません。

    以下の動画閲覧注意です。
    これを見れば水の衛生観念が違うことがわかると思います。
    緑色に腐った水のプールを綺麗にする動画ですが、浮かんだゴミをとり、薬品を入れて水を綺麗にして、沈んだ汚れをバキュームで吸い取って、プールの水はそのまま使います。

    How to get your pool ready for summer - YouTube
    How to get your pool ready for summer - YouTubeyoutu.be

    A compilation of getting pools ready for summer including an empty and acid wash">

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/18(火) 00:37:54 

    髄膜炎に3年前くらいになったけど
    40度の高熱と嘔吐とかち割れそうな頭痛で
    意識朦朧として結局2〜3週間入院した

    足切断とかそんなことあるのびっくりした。。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/18(火) 00:48:08 

    >>40
    竜兵ちゃん?

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/18(火) 00:51:41 

    >>81
    それこそアトピーは温泉療法あるくらいだから
    ひどい皮膚の状態で湯治するのよね。
    免疫力も低下してるだろうにこういう話はあまり聞かない。
    何が違うんだろうねぇ。

    +50

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/18(火) 00:53:03 

    露天風呂に入って骨盤腹膜炎になった。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/18(火) 00:53:26 

    >>88
    おえええ…

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/18(火) 00:55:48 

    >>59
    なるほど。確かに菌沢山いそう。。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/18(火) 00:57:32 

    銭湯や外のトイレ便座座って出来ない。
    切れ痔のイボ痔持ちだから、銭湯とか色んな人が入ってるから汚いし病気もらいそうで怖い。お湯からは感染しないはずだから? 椅子をよく洗わないといけないね。
    行かないけど。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2021/05/18(火) 01:01:19 

    >>9
    自分、アトピーだし糖尿だし やばいんじゃね?ってなってる……

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/18(火) 01:03:13 

    パーティーで土足や服を着たまま飲み食いしながら屋外のぬるいバスタブなんて雑菌まみれになるのは感覚的に分かると思うけど

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2021/05/18(火) 01:04:17 

    >>4
    屋外に設置されたってあるからジャグジーパーティーでしょ、たまにあるよ日本でも

    +88

    -9

  • 99. 匿名 2021/05/18(火) 01:08:55 

    >>88
    そういえばナメクジ飲み込んで菌で亡くなった方もいたね
    韓国ではカタツムリパック…

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/18(火) 01:10:57 

    >>45
    たまに温泉でレジオネラ菌死者出てるじゃん
    あと露天風呂で転んですり傷だったけど菌が入って大変なことになった症例もある

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2021/05/18(火) 01:10:57 

    >>91
    普通に考えたら、アトピーの傷って海でしみるって聞くから(そういう荒治療もあるくらい)
    温泉や銭湯の細菌だって入り込むよね、、、

    免疫問題?

    +41

    -1

  • 102. 匿名 2021/05/18(火) 01:11:54 

    海外のスポーツジムのシャワールームで破傷風か何か感染して亡くなった事例があったよね
    古いタイルばりのシャワールームで衛生状態が良くなかったから足の傷から感染したとか

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/18(火) 01:13:44 

    破傷風のワクチンて大人になったら打ち直した方がいいんだってね
    TVでやってけど20代の女性が玉ねぎの皮剥く仕事してて破傷風になったらしい
    小さい傷があったとか

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/18(火) 01:14:26 

    いわゆる人食いバクテリアだね。
    発症したら治療が追いつかなくて四肢切断になるやつ。
    初期は蜂窩織炎と間違えやすい

    +9

    -5

  • 105. 匿名 2021/05/18(火) 01:16:44 

    >>7
    髄膜炎菌感染症は人食いバクテリアって言われてるやつだよ。
    破傷風菌とは別物

    +57

    -2

  • 106. 匿名 2021/05/18(火) 01:21:18 

    >>23
    昔、不妊治療してた時、
    温泉行っていいですか?って聞いたら、
    やめといてって言われた
    厳密には、不衛生ってことなんでしょうね

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/18(火) 01:22:06 

    外国のこの手の話題はトピ立てしなくていいよ。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2021/05/18(火) 01:29:24 

    >>100
    レジオネラ菌のケースは明らかに消毒不足だったりするよ。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/18(火) 01:30:39 

    >>81
    泉質。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/18(火) 01:39:54 

    >>104
    人喰いバクテリアはA群連鎖球菌だよ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/18(火) 01:59:53 

    >>88
    白人は、2Lのペットボトル、洗わないで水足して、夏場でも冷蔵庫に入れることなく、口つけて飲んでる
    菌繁殖してると思うんだけど

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/18(火) 02:02:26 

    >>9
    例えば、脱毛とか注射した日は家のお風呂も浸からないでシャワーで済ませませんか?そう考えたら、傷からの感染が心配なら、不特定多数の大浴場は辞めといた方が良い気がしますよね。離れの露天風呂付きとかはどうだか知らないけどね。

    +58

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/18(火) 02:08:23 

    子供が破傷風の予防接種、最後の1回抜けてることが病院で発覚して19歳で自費で受けたけど、気づいてもらわなかったら危険やったのかな?

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2021/05/18(火) 02:08:54 

    >>63
    水虫ね…

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/18(火) 02:09:29 

    この方の他にも、鼻ピアスでB型肝炎ウイルスに感染…ってありますね。肝炎ウイルスは、入れ墨や、タトゥーでの事例もあるそうですね。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2021/05/18(火) 02:11:07 

    髄膜炎菌敗血症ならつかってたお湯が汚染されていて傷口から入ったとは限らないよ

    というかたぶん一緒にいた人が保菌者でその人がくしゃみでもしたのを吸い込んだんでしょう
    健康な人の鼻のおくにもいる菌だから
    他に感染者は出なかったのは幸いだったね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/18(火) 02:22:26 

    >>1
    関係ないけどメイクおかしいし
    上島竜兵のTシャツ着てるの?

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2021/05/18(火) 02:24:21 

    ただの運、気にするだけ無駄なレベル

    本当に怖いならそもそも湯船という文化を捨てるべき

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/18(火) 02:28:58 

    前に引っ越した時の話です。
    引っ越し作業が終わる前に汗流したくてお風呂に入りました。
    そしたら床にプラスチックか何か落ちてるのにに気が付かず踏んで足の裏を怪我しました。
    箱がまだたくさんある中で着替えて寝たけど、そのうち傷が腫れてきて足首から下がぱんぱんになって、熱が出てきました。びっくりして夜だったけど大きな病院に行きました。
    傷から何かのばい菌が入ったみたいです。
    引っ越し作業の途中で、途中掃除はするけどちゃんと綺麗になってなかったんだと思います。
    靴下は履いていました。
    こんな事もあるので気をつけて下さい。

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2021/05/18(火) 02:38:08 

    海外ってこういうの多い
    先進国でも

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/18(火) 02:40:46 

    まだ若くてかわいい娘なのになあ...かわいそうに

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2021/05/18(火) 03:12:21 

    昔風呂屋で働いていたけど
    一時間に一回塩素のチェックをしていた
    他の風呂屋もきっと同じだと思う
    だからこういう話しはあまり聞かないのかも
    家庭用でしかも不特定多数が入った露天風呂は汚れていたんだろうね
    色々と悪い条件が重なったんじゃないだろうか

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/18(火) 04:00:09 

    >>90
    ねぇw同じ事思ったww

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/18(火) 04:05:56 

    >>4
    こういうのかな?
    楽しそうは楽しそう。
    日本でも開催されてるようだから皆さん気をつけましょう。。
    外風呂で小さな傷口から細菌に感染か 脚を切断した25歳女性(英)

    +114

    -7

  • 125. 匿名 2021/05/18(火) 04:13:21 

    >>87
    そういうのは本能かもしれないね
    年と共に免疫力弱くなってきてるのもある気がする

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/18(火) 04:39:34 

    >>1
    深爪したりささくれ剥いてバイ菌入って、膿んだりするやつの酷いやつ???

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/18(火) 04:46:03 

    >>106
    海外から梅毒がきてる、って話もあったもんね。温泉には行きたいけど、風呂椅子はよく洗おう、足拭きマットやスリッパは怖いから、部屋についたらもう一度足の裏を洗おう、っていつも考える。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/18(火) 04:48:09 

    >>4
    洋画で何回か見たことある
    外にジャグジー付きの大きいお風呂があってみんなでそこ入って食べたり飲んだりもしてた

    +73

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/18(火) 05:27:50 

    >>127
    風呂の椅子洗う時何で?ボディソーブを手につけて?タオル?シャワーのみ?
    部屋にシャワー付いてなかったら足洗えないし最悪よね。
    心配性の人は、温泉・銭湯は行かない方がいいって事ね。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/18(火) 05:41:28 

    私のお母さん、異様なほど厳しくて小さいとき、海やプールや銭湯や温泉や全然連れて行ってもらえなかった。よそはよそ!だの汚い!だの。こういうことかしらね。怖いね。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/18(火) 05:44:34 

    スーパー銭湯のシャワーの下に脱糞してあるのをみてからムリになった

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2021/05/18(火) 05:58:14 

    >>124
    ナイトプールじゃない?

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/18(火) 06:07:45 

    >>9
    やめた方がいいです。
    個人の免疫力にもよると言われればそれまでですが、若くても傷口から細菌が侵入して感染をおこす人がいます。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/18(火) 06:13:56 

    自分ちの犬に舐められて手だか足だか切り落とした人も確かいたしね

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/18(火) 06:32:37 

    >>88
    そりゃ死にかけますわ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/18(火) 06:36:39 

    >>24
    私も子どもなんて擦り傷多いのに普通に入れてたよ。
    我が家は井戸水だから余計やめた方が良さそうだな

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/18(火) 06:44:53 

    >>131
    完全に中国人じゃん

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/18(火) 06:48:01 

    >>124
    世の中にはこんな世界もあるんだね

    +41

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/18(火) 06:59:11 

    >>23
    ラジオネラ菌はほんと怖い
    一時期加湿器でも話題になったよね

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/18(火) 07:26:21 

    加工がキモイ...

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/18(火) 07:27:30 

    >>1
    眉毛とか、アイラインとかメンヘラっぽくて嫌

    +5

    -4

  • 142. 匿名 2021/05/18(火) 07:41:14 

    どうせビ○チやろ
    知らんけど

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2021/05/18(火) 07:50:45 

    >>6
    温泉大好きで毎週行ってたら
    水イボできた…

    これも小さな傷からかかる伝染病。

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2021/05/18(火) 07:58:02 

    >>88
    水抜いて掃除した方が楽じゃね?と思ってしまったんだが

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2021/05/18(火) 07:58:19 

    >>26
    素っぴんは可愛いだろうに、変なメイクのせいで台無しだね。

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/18(火) 08:02:16 

    >>122
    確かに浴室に服着た人が入ってきて何やら調べてるね!
    日本ではよっぽどないと信じたい

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/18(火) 08:07:45 

    >>24
    私は小さい頃、小さい傷はお風呂に入ったら治るって言われてたわ。
    熱いお湯や檜のお風呂が関係してたかな?
    水温や温泉成分等、海外と日本のお風呂は違あと思う。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/18(火) 08:09:03 

    >>106
    妊娠中とか抵抗力下がるんだっけ。カンジダかかったもん。常在菌だよね。ま、妊活中にわざわざいつもと違う環境にもらいに行く必要はないかもね。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/18(火) 08:11:27 

    >>88
    毎日入れ換えて新鮮なお湯の浴槽に浸かる信仰?のある日本人からしてみたら…

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/18(火) 08:17:27 

    ホットタブで検索したら、まぁ人口密度が高いこと!
    しかも日本のお風呂と違うのは、お風呂はそもそも必ず身体を洗ってから入る。プールは水着着用だから洗わない。それであの密着度、、水が相当濁りそうだわ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/18(火) 08:20:04 

    野生動物とか入ってたのかな〜。あと日本だとお湯が流れて溢れてるけど海外って温水プール的な感じなのかな〜。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/18(火) 08:22:36 

    >>55
    学校のプールに先生が投げ入れてた丸い塩素は、こういう事の予防のためだったのか

    +31

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/18(火) 08:42:53 

    >>39
    お風呂に限らずどこでも雑菌細菌はいるもんね
    それに打ち勝てる免疫力と運によるのは間違いない

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/18(火) 08:52:55 

    >>6
    温泉って色んな意味で怖いなぁ。スマホ持ち込んでる女性がいたり、何年か前に温泉大好き女性が全国の秘湯めぐりしてて男性に殺される事件があった。女性が入ってた温泉は道端にポツンとある1人用の小さな湯船🛀で、そんなことに若い女性が入浴してたらDQNに目をつけられたらおしまいだろと思った。

    +44

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/18(火) 08:55:37 

    >>36
    「震える舌」テレビの地上波で放送したのを見たけど、怖いね。光を見ても痙攣起こすから、ずっと病室真っ暗にしてて。痙攣で舌を噛まないように歯を抜くシーンもあったね。バキバキっていう効果音もむちゃくちゃ怖かった。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/18(火) 09:20:25 

    メイクが酷いね。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/18(火) 09:27:45 

    友達が温泉にあるバスチェアから細菌感染して大変だった。それ以来、肌が触れる部分は石鹸で洗って使ってる。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/18(火) 09:39:03 

    >>75
    それは怖いですね、普通に生活していてもそんな恐ろしいバクテリアに感染することがあるなんて…
    私も好んで自然豊かな所へ行くタイプではないし、潔癖気味なので温泉や銭湯も行かないけど、でもそんな生活習慣とは関係ないんですね

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/18(火) 09:40:23 

    こういう洋風の女性ってどう考えても日本人やアジア系の女性と比べて顔も整っててすっぴんなんかも可愛いはずなのに、みんな濃すぎるメイクしちゃうからもったいないよね、、

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/18(火) 09:46:06 

    溜まった水や温かい水がよくないのでしょうか? 幼稚園とか保育園のどろんこ遊びで病気になったときいたことがないので

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/18(火) 09:48:21 

    >>90
    がる民に、こんなの特定するの
    得意な人いるよね。
    お願いします。

    夜更かしで桐谷さんのTシャツ
    着てた海外のアーティストいたから
    竜平ちゃんのTシャツも
    あり得るかも。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/18(火) 09:57:59 

    >>1
    パリピが集うプールやジャグジー風呂なんて絶対に入らない
    多分大勢の人が放尿してるでしょ
    いや絶対やってると思うわ

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/18(火) 10:14:09 

    >>9
    やめたほうがいいですよ。
    女性だと生理以外で出血がある時も家の湯船には浸からずシャワーをすすめています。
    傷があるから必ず感染するわけではないけれどあえて傷がある時に温泉に入る必要性はないと思います。

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/18(火) 10:16:56 

    誰でも免疫力が下がって、風邪引いたり、物貰いになったりはよく聞くけど、ここまでになるのは極稀なんだろうね。

    不規則な生活で不潔な人でもここまではならないんだろう。

    でも怖いから普段から清潔を心掛けて、免疫力が上がる食事をして行こうと思ったよ。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2021/05/18(火) 10:43:40 

    >>24
    私も湯船に浸かるのがなんか恐いというか不安になったわ。銭湯とかプールは行かないけど自宅の湯船でもどうなんだろう。毎日お湯変えてたら大丈夫なのかな?エコキュートだけど。妊娠中だから不安だな。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/18(火) 11:38:47 

    >>75
    やっぱり何か傷から感染したってこと?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/18(火) 12:05:52 

    >>28
    ほんと。
    外国人は不衛生なイメージはある。
    もちろん外国人が皆んなそうとは思わないし、日本人だって汚い人たくさんいるけど。
    生活風習が問われる。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2021/05/18(火) 12:19:51 

    眉毛すごいな

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/18(火) 12:58:11 

    >>132
    ジャグジーだと思うよ。プールとしてはさすがに小さい。子どものビニールプールじゃないんだからw

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/18(火) 13:03:46 

    >>113
    絶対に良かったと思うよ!

    予防接種をきちんと受けていても、大学の農学部とかで土を触る機会が多い所は
    再度破傷風の予防接種を推奨する教授もいるよ。
    豪雨や地震などの災害ボランティアも、同じ意味で危険らしい。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/18(火) 13:40:43 

    >>28
    人種差別だな

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/18(火) 14:01:35 

    破傷風のワクチン撃った方がいいのか?
    打つ +
    打たない -

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/18(火) 14:03:34 

    >>160
    子供は3種混合で破傷風の予防接種を受けてるから、比較的大丈夫なのかな。

    傷口を綺麗な水でしっかり洗うことが大切と看護師の友達から聞いたことがあるので
    清潔を保つ習慣と、当たり前に享受している水道水の水質管理が1番重要な気がします。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/18(火) 14:12:05 

    >>174
    看護師や介護施設に働いてる人達は、色んなワクチン打ってないと大変よね。(破傷風・肝炎等)
    未経験で介護施設募集してるから働くなら、破傷風・肝炎・コロナワクチンの接種した方がいいですよね。素手で介護しないと思うけど職場に聞いたらいいですよね。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/18(火) 14:20:46 

    >>69
    それ多分見た事ある
    ずいぶん昔だよね
    症状がおさまってジュース?を飲みたがる子供の元へ帰る途中に派手に転ぶ父親の姿が感動的だった記憶…違うかな?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/18(火) 14:29:54 

    >>3
    可愛いと、可哀想になる意味がわからない。
    可愛くなかったら可哀想じゃ無いみたいな言い方

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/18(火) 14:42:00 

    数年前に見たニュースで、海外だけど、長年飼ってる犬に手足を舐められた女性が感染症を起こして手足切断となったって…。
    女性の手足には小さなキズがあったそうで、そこから動物が持っている菌が入ってしまったそう。
    怖すぎる…。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/18(火) 14:49:06 

    傷口からか…よくわかんないけど、おまたなんて直接バイ菌入りそうだけどそれは大丈夫なの?
    それとも免疫の問題?

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/18(火) 14:53:53 

    >>88
    忘れもしない中3の夏休み中のプール日、連日の夕立の影響でなのか…プールの水が黄色くよどみ、藻のようなものがたくさん浮かんでいて、生徒たちは「うわ…これで泳いだら病気になりそう…今日絶対中止だよねー!」と話していたのに…当番のプール大好き教師の判断で中止にならず……汚い水の中を泳がされました。
    絶対飲まない!!と必死でしたが、目や鼻から必ず入ってましたよね。
    思い出すと恐ろしい…。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/18(火) 14:56:26 

    >>69
    それ小学校で見せられていまだに怖い
    昭和50年代の話で教育のために見せたんだと思うけど効果はあった
    「傷口から細菌が入ると大変なことになる」という意識はある

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2021/05/18(火) 14:58:23 

    藻が生えた黄色の水で泳がされたと描いた180です。
    同じ教師に生理中でもプール入れと言われましたが…プールが汚れるしプールの菌が入るし…いろんな面で恐ろしいのに。体罰だった!!

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/18(火) 16:16:54 

    神経質になり過ぎ。
    身近にいる怖い菌!を読んだら恐ろしくて引きこもるんか??

    シーズン中のプールは週一で業者に面倒みてもらうのが当然

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/18(火) 16:16:57 

    >>1
    眉毛すごっっっ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/18(火) 16:19:55 

    >>16
    眉毛じゃなくて?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/18(火) 18:03:26 

    身体洗ってから湯船に入る習慣なさそうだしなー

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/18(火) 19:42:19 

    >>9
    除菌ばかりしてると菌に弱くなるよ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/18(火) 20:03:47 

    >>6
    銭湯とか水質管理しっかりしてるし
    そんなことにはならない。
    普段お風呂に浸かる習慣もない外国人がずさんな管理をするからこんなことになる。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/18(火) 20:04:21 

    >>55
    家の風呂って毎日変えるんだよね?
    そんなに菌わかないけど、何が怖いの?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/18(火) 22:29:34 

    >>87
    わかる。
    私なんて、スーパーのお惣菜とか主婦パートが調理してる飲食店とか無理だもん。味も無理だけど衛生面も本当に汚いから無理。質の良い店しか行かない。YouTube見てて思ったけど本当に家庭の主婦とかいい加減な飲食店とか汚いわ。どんだけ菌やウイルス飛ばしてんだよ 後は買い物した物を除菌しないで冷蔵庫にしまう人は近寄りたくない。コロナついてますよ…

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2021/05/18(火) 23:01:11 

    >>162
    子供がたくさん来るプールもね・・・あと海水浴場も

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/18(火) 23:02:45 

    >>189
    24時間風呂みたいな循環させるタイプのやつなのでは

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/18(火) 23:17:09 

    >>26
    ちょっとMAXのナナさんぽくない?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/19(水) 05:22:59 

    >>143
    どのくらいで治りましたか!?
    子供ができちゃってて、かかりつけ行ったけど
    そのうちなおる、で終わっちゃって……

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/19(水) 09:47:03 

    >>124
    乱行パーティーに見えてしまう…
    ゲストルームとかでおっぱじめる人いそう

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/19(水) 12:12:28 

    >>190
    それはわからないわーww
    主婦が嫌いなのはわかったww

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/19(水) 19:50:14 

    >>195
    ゲストルーム何部屋かあってそういうのも込みなのかなって勝手に想像しちゃうよね
    ノリがそんな雰囲気に見える

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/19(水) 19:54:49 

    >>39
    家の風呂なんて身内の限られた人間しか入らないし日々同じような細菌しかないだろうから耐性ができてるんじゃない?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/19(水) 20:35:59 

    >>74
    沼地とかは危険だと思う
    芸人さんとか凄いヘドロみたいなとこに入らされたりとかもあるよね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/19(水) 23:28:14 

    >>101
    もしかしたらそうかも。
    アトピーの人は自己免疫力が高くなり過ぎて炎症→自分の汗で汗腺から肌荒れになるんだけど、その際に体の毒素を体外に排出する働きが強く、通常の人より汗の成分も余計な塩分や体内毒素が多く含まれて、それも肌荒れの原因になってるんだそう。
    ただ、その働きに関連してかアトピー罹患者の癌発生率は極めて低くく、結局体外に毒素を排出してるから細胞自体は実は常人より綺麗みたいなことをテレビで研究してる医者が解説してた。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/20(木) 14:55:11 

    コロナ禍にバチ当たるよね

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/05/20(木) 14:55:41 

    >>6
    おしっこしまくり

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/21(金) 14:53:56 

    >>105
    それはA群β溶連菌

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/23(日) 17:19:29 

    >>1
    そんなに早く進行するんだ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。