ガールズちゃんねる

プレステ2・ゲームキューブもレトロゲームの仲間入り 発売から20年にネット驚愕「そんな馬鹿な…」「まだやってるんですけど」

70コメント2021/05/18(火) 09:24

  • 1. 匿名 2021/05/14(金) 16:48:59 

    プレステ2・ゲームキューブもレトロゲームの仲間入り 発売から20年にネット驚愕「そんな馬鹿な…」「まだやってるんですけど」:イザ!
    プレステ2・ゲームキューブもレトロゲームの仲間入り 発売から20年にネット驚愕「そんな馬鹿な…」「まだやってるんですけど」:イザ!www.iza.ne.jp

    14日、ツイッターでは「プレステ2」「ゲームキューブ」といったワードがトレンドに入った。お笑いコンビ、よゐこの有野晋哉が懐かしのゲームに挑戦するCSフジテレビONEで放送中のゲームバラエティー番組「ゲームセンターCX」で、今後、これらのソフトも取り上げていくと発表したことが要因と見られる。ツイッターでは時の流れに驚く書き込みが相次ぎ、思い出話なども語られた。…


     同番組では「ハード発売から20年経過」したゲーム機をレトロゲームと定義しており、プレイステーション2、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンスのソフトを解禁する。

    (略)
     これらのハードが発売から20年になることに多くのネットユーザーが驚き、ツイッターには「プレステ2ってもうレトロゲーム機の括りなのか…」「ゲームキューブがレトロゲーの仲間入りを果たしてしまった」「プレステ2とゲームキューブとアドバンスが20年前のハード?ははは、そんな馬鹿な……あっ、ホントだ……」などの書き込みが殺到。

    +33

    -0

  • 2. 匿名 2021/05/14(金) 16:50:01 

    ガルちゃんのゲームの話題もまあ古いよな
    もうpsの話題で1、2しつこいわ

    +8

    -26

  • 3. 匿名 2021/05/14(金) 16:50:11 

    熱さまシート

    +14

    -10

  • 4. 匿名 2021/05/14(金) 16:50:26 

    そりゃ20年も経ちゃ例え現役でもレトロだろ

    +16

    -6

  • 5. 匿名 2021/05/14(金) 16:50:59 

    ファミコンからの進化に比べると画質とかが大きく進歩したわけじゃないから
    なんかレトロゲームって言われると不思議な感じがするね この時代のゲーム

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/14(金) 16:51:34 

    幻想水滸伝のトピとか未だに定期で立つしガルちゃんアラフォー多いよねw

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/14(金) 16:51:48 

    あー、そう思うと昔ほど神ゲーが増えなくなったのはアプリのせいだろうか

    プレステ3とか4で記憶に残るほど感動するゲームて少ないな

    +12

    -3

  • 8. 匿名 2021/05/14(金) 16:52:14 

    プレステ初代だけでなく2も20年も経ってるのか…

    +38

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/14(金) 16:52:19 

    自分的にはスマブラが出来るハードはレトロじゃない。根拠はない。

    +1

    -3

  • 10. 匿名 2021/05/14(金) 16:52:36 

    FF10とかプレステ2だっけ?
    松本まりか主演倖田來未主題歌のやつ
    こう考えると松本まりかって遅咲きなんだなぁ

    +16

    -4

  • 11. 匿名 2021/05/14(金) 16:53:22 

    20年か
    確かにPS2のゲームが携帯で
    出来るようになるはずだね
    進化はスゴい

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/14(金) 16:53:39 

    64の進化版とか出てほしいな
    あのコントローラー持ちやすいのに

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/14(金) 16:54:56 

    マリオサンシャインとかバイオ0いまだに楽しい

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/14(金) 16:55:57 

    壊れたWiiU押し入れに入れっぱだ
    捨てよ

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/14(金) 16:56:52 

    プレステ3まだ第一線で遊んでますw
    数年後にはレトロゲーになるよねぇ

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/14(金) 16:57:16 

    今から20年後のゲームってどうなってるんだろうなぁ
    もうそこまで進化はしないのかな

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/14(金) 16:57:33 

    2年前までプレステ2現役だったわ
    壊れたからプレステ4買ったけど

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/14(金) 16:58:30 

    個人的にプレステ3とアドバンスとWiiは買わなきゃよかったかも

    でもスーファミ、プレステ2、3DS、プレステ4、Switchは買ってよかった

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/14(金) 17:01:14 

    私はまだスーパーファミコンでオセロワールドやってるのに(>_<)
    プレステ2・ゲームキューブもレトロゲームの仲間入り 発売から20年にネット驚愕「そんな馬鹿な…」「まだやってるんですけど」

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/14(金) 17:01:19 

    えープレステ2もレトロゲーなの?!

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/14(金) 17:02:04 

    自分と同い年のゲームがレトロゲーム枠に入るとか…
    年取るわけだ…

    +4

    -3

  • 22. 匿名 2021/05/14(金) 17:03:21 

    プレステ2まだ使えるので置いてます

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/14(金) 17:04:58 

    我が家ではPS2はDVDプレーヤーとして現役だよwww

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/14(金) 17:07:39 

    ちょうど小学生の頃に流行っていた世代の私が、もう今年で30歳だもんな……そうなるわよね……

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/14(金) 17:08:29 

    この前、スーファミやった私は化石だな

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/14(金) 17:09:25 

    ファミコンで遊べる私はもはや…

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/14(金) 17:14:46 

    >>8
    私が持ってるPS3はディスク入れるとこの蓋がスライドで開いてCDをカチャってはめるタイプだ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/14(金) 17:16:50 

    「プレステ2がレトロゲーム」という文章を脳が拒否するんだけど…あれがレトロだと…?
    ゲームボーイ白黒だったなんて今の子には信じられないだろうな(そもそもゲームボーイってなに?だろうけど)

    我々で言うとテレビは白黒だったのよって言われてもピンと来ない感じなのか…ポケベル見たことない、みたいな…

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/14(金) 17:19:25 

    プレステで初めて歌とアニメと声が入ったゲームやって感動したんだけど
    プレステ2はぶっとんだ進化を感じなくて正当な上位機って感じだった
    そっかーあれももうレトロになるのね
    自分が子供の頃、40歳の親が20歳のときにハマっていたものの話をされても「古い」としか思わなかったしそういうものだよね

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/14(金) 17:19:45 

    FFX20年前に発売とかマジかよ…
    そりゃティーダさんよりだいぶ歳取るわけだな

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/14(金) 17:19:51 

    >>22
    うちも現役で活躍してます。4もあるけど2の方が面白いゲームが多い。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/14(金) 17:20:30 

    >>2
    そうそう!懐古厨が多いからね。
    YouTubeやニコ動のゲーム関連の動画のコメントでも『プレステ1、2は名作揃い』『プレステ2の映像は今でも十分通じる綺麗さ』とかのコメント見るけれど、それは懐古厨達がそう思ってるだけ。
    もうプレステ2レベルは今の若者世代では通じないよね。
    プレステ5のこの時代でもう既にプレステ2の映像は荒いっつーの!

    +2

    -17

  • 33. 匿名 2021/05/14(金) 17:23:28 

    >>19
    これおもろいよねー。
    ラスボス強いw

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/14(金) 17:28:04 

    PS2 「凄い! 実写みたい!」
    PS3 「凄い! 実写みたい!」
    PS4 「凄い! 実写みたい!」
    PS5 「凄い! 実写みたい!」

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/14(金) 17:29:16 

    >>25
    明日納戸から発掘する予定!
    やりたいゲームがあってw

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/14(金) 17:31:52 

    それだけみんな歳を取ったってことさ(*´ー`*)

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/14(金) 17:33:21 

    この前PS3中古で買ってきて1000円以下のソフトばっか買って遊んでるけどめっちゃ楽しい!

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/14(金) 17:36:24 

    そんな馬鹿な?!まだまだ現役だぜ?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/14(金) 17:40:21 

    プレステ2とゲームキューブでめっちゃ遊んでいました!実家にまだあるのでたまに遊んでいます😃

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/14(金) 17:42:35 

    昔ゲームキューブでどうぶつの森やっていたんだけれど最近Switchのあつ森やり始めたらいろいろ進化しててびっくりした

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/14(金) 17:45:05 

    ゲームキューブ本体の取っ手はなんなの?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/14(金) 17:49:44 

    むかしPCエンジンっていう古いゲームをもらって遊んでた
    たぶんめちゃくちゃマイナーなやつ
    そのハードのファミ通的な雑誌にソニーがPlayStationってやつ出すよーってページが載ってたなぁ

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2021/05/14(金) 18:03:38 

    「トゥームレイダー 」の進化
    1996年(初代)

    2018年(PS4)

    プレステ2・ゲームキューブもレトロゲームの仲間入り 発売から20年にネット驚愕「そんな馬鹿な…」「まだやってるんですけど」

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/14(金) 18:05:33 

    >>2
    5ちゃんなんて懐古スレばかりじゃん

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2021/05/14(金) 18:08:01 

    64初代プレステからゲームキューブ、PS2は映像かなり進化したよね。当時マリオサンシャインの水は驚いたあれがレトロ枠になってるのか

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/14(金) 18:19:22 

    Switchで出たマリオの3作出来るゲームで久しぶりに64マリオ見たらブサイクすぎて集中出来なかった(笑)
    レトロゲームって言われるとなんか切ないけど、子供の頃にはなんとも思ってなかったゲームと今のゲームを比べると何もかもが違うからまぁ、まぁまぁ……とは思う。
    そら私もアラサー突入するわ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/14(金) 18:22:02 

    >>2
    よくこれ言われるけど、ゲーム系のトピで近年のゲームの話をしてもだーれも返信くれんし、プラスもほぼ付かないんだよなぁ
    ましてシリーズものの場合なら「今ってこんななの?昔は良かった」って未プレイの人に言われるだけだし
    だから自然と古いゲームの話題が多くなる
    こう言うぐらいならゲーム系のトピには必ず来てくれよ
    そして返信してくれよ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/14(金) 18:25:44 

    >>12
    私も64のコントローラーが一番好き
    あれより持ちやすいコントローラーあるのかってレベル

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/14(金) 18:55:08 

    >>43
    初代のやつでも、スーファミ時代に比べたらめちゃくちゃ凄い!ってなったわ
    動きとか

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/14(金) 19:14:27 

    >>47
    ただ文句言いたいだけでゲームなんてしてないんだよ。
    とりあえず不平不満みたいなコメントする人の方が
    トピタイにそった懐古よりよっぽどトピズレ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/14(金) 19:18:15 

    懐古じゃなくて現在形でPS2で遊んでるから、普通に話せる相手が欲しくなる。
    メジャーゲームじゃないから、ガチでいないんだよ…
    ネットが広いなんて嘘じゃん…

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/14(金) 19:23:33 

    >>48
    私はサターンのパットが好き

    PS2はソフトは好きだけどコンロトーラーがいまいちなのがね…
    十字ーが操作しやすくなったホリ製のコントローラーを愛用してたよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/14(金) 19:36:55 

    PS2ゲームって、遊び心がないとか無難だとか目新しさがないとか
    スーファミ~PS中期ユーザーからは叩かれた記憶。
    確かにPS1ソフトをモデルにしたマイナーチェンジ的作品とか
    万人受け狙った優等生みたいな作品が多かったけど
    そのPS1時代を知らなければ、グラフィックもシステムも改善されているから、普通に面白いのよ。
    今の時代PS1やるのは懐古な私でも厳しいけど
    PS2は全然今でも遊べるハードだな。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/14(金) 19:47:23 

    >>14
    WiiUは今需要ありますよ!
    壊れた品でも買い取ってもらえるかも…

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/14(金) 19:50:12 

    プレステ2の三國無双2猛将伝、たまに起動してるけどw
    今のナンバーもプレイしてるけど、どんどん操作や内容が簡単になってる気がする。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/14(金) 20:41:39 

    >>32
    なぜマイナス?
    プレステ4や5の映像見た後にプレステ2の映像見てみてよ。
    画像荒くてプレイする気失せると思うよ。

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2021/05/14(金) 20:51:16 

    高校生が産まれる前に発売されたハードだと言えばレトロよね
    歌でもそれくらいだとレトロソング扱いでしょ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/14(金) 21:01:36 

    Vitaでまだ一生懸命あそんでいる私

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/14(金) 21:20:10 

    >>33
    知ってる人がいて嬉しいです😆

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/14(金) 21:55:51 

    >>56
    映像が綺麗だからなんだって~の?
    ってゲームばかりだからプレイする気が失せて結果PS2に戻ってきちゃうのだけどねw

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/14(金) 23:45:28 

    >>25
    まさに今、スーファミでドラクエ5やってるとこだよ……。何度か冒険の書が消えたのに、またやってる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/15(土) 00:51:02 

    >>56
    ゲームは画像の良し悪しより内容。
    リメイクされて売れてる作品もある。
    そういう人は昔の本体を持っていないからプレステ4とかでやっているだけ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/15(土) 00:57:48 

    >>34
    PS10ぐらいになったら実写になるかもしれんw

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/15(土) 01:11:33 

    >>56
    映像はどんどん綺麗になっていくけど、難易度が比例して年々下がってない?特にシリーズ物。
    シューティングとかアクションが好きなんだけど、難易度はそこそこにして欲しいなあ。すぐに達成しちゃって繰り返しプレイに至らないので、綺麗なグラフィックを堪能できないー!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/15(土) 02:27:57 

    >>56
    まあ映像は全く違うよね、そうでなきゃおかしい。

    ただファミコン時代からやってる人間からすると、ゲームに画像の荒さなんて二の次なのよ。ゲーム性が第一。

    たぶんアナタはゲームをやってるんじゃなくて、ゲームにやらされてる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/15(土) 04:19:29 

    セガサターンは?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/15(土) 13:01:58 

    ゲームセンターCXはあと30年は続けてほしい、特に有野の挑戦でやってほしいのがまだ50ほどあるから

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/15(土) 13:10:42 

    >>54
    横だけど、何で需要があるのですか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/18(火) 09:20:07 

    >>61
    スーファミ版ドラクエ5良いですね
    立体的なリメイクには馴染めませんでした
    ドット絵とシンプルなBGMが大好きでした

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/18(火) 09:24:17 

    プレステ2新品で再販してくれないかな
    やりたいソフトがたくさんあるのに
    切実にお願いします

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。