ガールズちゃんねる

ドラマ「1リットルの涙」が好きな方!

146コメント2015/04/10(金) 20:31

  • 1. 匿名 2015/04/05(日) 23:37:34 

    ドラマ「1リットルの涙」好きな方、語りましょう。

    私は「病気はどうして私を選んだの?」と亜也が言う回から、毎回泣いていました。

    特に亜也が病院からお母さんに電話をしようとしても手が上手く動かなくてかけられなくて、そこにお母さんが駆け付けて、抱き締められながら涙する場面で号泣します。
    麻生君に「もう会えません」と宛てた手紙も、何度観ても涙してしまいます。

    +360

    -5

  • 2. 匿名 2015/04/05(日) 23:38:33 

    両親の愛情も、兄弟の愛情にも毎回泣かされてました。

    +330

    -5

  • 3. 匿名 2015/04/05(日) 23:38:37 

    小学生ながら泣いた

    +86

    -7

  • 4. 匿名 2015/04/05(日) 23:38:40 

    大好き!
    沢尻エリカが可愛い!

    +265

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/05(日) 23:39:04 

    この時の沢尻エリカは本当に可愛いかったな〜

    +384

    -5

  • 6. 匿名 2015/04/05(日) 23:39:12 

    悲し過ぎる
    切な過ぎる

    +171

    -2

  • 7. 匿名 2015/04/05(日) 23:39:44 

    錦戸亮にキュンとした

    +320

    -8

  • 8. 匿名 2015/04/05(日) 23:40:04 


    エリカ様と錦戸くんの恋が切なかった。泣

    両親、家族役のみんな演技が上手で素敵でした!

    +365

    -5

  • 9. 匿名 2015/04/05(日) 23:40:11 

    成海璃子がよかったんだよねー

    +243

    -7

  • 10. 匿名 2015/04/05(日) 23:40:22 

    このトピ、何回目だよ

    +17

    -63

  • 11. 匿名 2015/04/05(日) 23:40:24 

    見てました。
    この頃の沢尻エリカは本当に可愛かった!

    +170

    -2

  • 12. 匿名 2015/04/05(日) 23:40:40 

    Kのかーなーしーみーのーって歌の入りでさらに泣くっていう

    +343

    -6

  • 13. 匿名 2015/04/05(日) 23:40:42 

    この亡くなったあやさんは恋愛を知らないで亡くなってしまったから
    ドラマではせめて恋をしてほしいという気持ちで錦戸くんとの色恋を描いたんだって。

    +452

    -3

  • 14. 匿名 2015/04/05(日) 23:40:44 

    主題歌・挿入歌・サントラが最高!!

    +193

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/05(日) 23:40:47 

    名作だと思う

    +223

    -4

  • 16. 匿名 2015/04/05(日) 23:40:48 

    エリカ様とまだ呼ばれていなかったころの
    沢尻全盛期ドラマ。
    大好きだったな〜^_^

    +231

    -2

  • 17. 匿名 2015/04/05(日) 23:41:00 

    薬師丸ひろ子と成海璃子が良かった

    +193

    -3

  • 18. 匿名 2015/04/05(日) 23:41:10 

    3月9日はこのドラマの合唱バージョンが一番好きです!

    +163

    -3

  • 19. 匿名 2015/04/05(日) 23:41:15 

    最初はお涙頂戴モノ?と思って観てなくて、再放送でハマりました。
    沢尻エリカがキラキラしていて錦戸くんも爽やかだったな。

    +189

    -5

  • 20. 匿名 2015/04/05(日) 23:41:21 

    毎回 泣いてました 、号泣で(^^;

    +104

    -2

  • 21. 匿名 2015/04/05(日) 23:41:55 

    錦戸の涙が切なかった

    ドラマ「1リットルの涙」が好きな方!

    +365

    -5

  • 22. 匿名 2015/04/05(日) 23:42:23 

    これわやばい感動した!

    +71

    -8

  • 23. 匿名 2015/04/05(日) 23:42:38 


    一番好きだし、泣いたのは
    弟のサッカーの試合の回!

    涙腺崩壊した( i _ i )

    +275

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/05(日) 23:43:09 

    ひとみをーとじーればーあなーたがー
    まぶたのーうらーにいるこーとでー

    って歌もドラマに合ってて好きだった!

    +155

    -5

  • 25. 匿名 2015/04/05(日) 23:43:45 

    大好きです!
    錦戸くんが若くて初々しかったですね。
    毎回号泣だったな~。ひさしぶりに観たいです。

    +202

    -1

  • 26. 匿名 2015/04/05(日) 23:44:02 

    薬師丸ひろ子の潮香さんのようなお母さんになりたい

    +171

    -0

  • 27. 匿名 2015/04/05(日) 23:44:37 

    沢尻エリカ
    絶頂期!
    このままだったら良かったのに・・・(;´Д`)

    +150

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/05(日) 23:45:14 

    観てました。
    実在した方のお話だからご本人の事を想像しちゃって、観てて辛くなるシーンがいっぱいあった。

    +140

    -2

  • 29. 匿名 2015/04/05(日) 23:45:24 

    ノートを忘れて教室に戻った時に
    クラスのみんなが自分のことを話しているのを廊下で聞いちゃって
    あそうくんが車椅子を押してあげるんだけど

    ばいばい

    っていったシーンが涙腺崩壊した!
    覚えてる人いるかな?( ; ; )

    +370

    -1

  • 30. 匿名 2015/04/05(日) 23:46:26 

    毎回泣いてた。
    けど沢尻エリカのマスカラが邪魔だった。

    +9

    -32

  • 31. 匿名 2015/04/05(日) 23:47:44 

    見るたびに泣いてた(。-_-。)
    あこが「あやねぇの何が恥ずかしいの」って怒ってたシーンよかった

    +377

    -3

  • 32. 匿名 2015/04/05(日) 23:47:50 

    母親役は、薬師丸さん以外考えられない!そのくらい見事だった

    +246

    -2

  • 33. 匿名 2015/04/05(日) 23:47:51 

    あやちゃん家で飼ってた柴犬が可愛すぎた

    +101

    -4

  • 34. 匿名 2015/04/05(日) 23:47:58 

    懐かしい!毎回号泣でいいドラマでしたね。
    画像見るまで錦戸だったこと忘れてた(゜゜;)
    もう一度ちゃんとみたいな。

    +77

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/05(日) 23:48:16 

    松山ケンイチはヒドいと思ったなー

    +237

    -3

  • 36. 匿名 2015/04/05(日) 23:48:31 

    「亜也ねぇを恥ずかしいと思うアンタが恥ずかしい!」に泣きました。

    +348

    -3

  • 37. 匿名 2015/04/05(日) 23:48:38 

    周りので家族も本当に優しいんだけど、亜矢の健気さにも泣けた。どんな辛くても笑顔。

    +115

    -3

  • 38. 匿名 2015/04/05(日) 23:48:59 

    藤木直人も良かった。

    +167

    -4

  • 39. 匿名 2015/04/05(日) 23:49:00 

    錦戸君、演技そこそこ上手だった。
    ラストフレンズとは真逆?の役で色々な役できる人だと思う。

    +230

    -5

  • 40. 匿名 2015/04/05(日) 23:49:02 

    錦戸さん嫌いだけど、このドラマの麻生くん役は良かったと思う

    +180

    -10

  • 41. 匿名 2015/04/05(日) 23:49:25 

    陣内さんもよかったよね!

    +148

    -5

  • 42. 匿名 2015/04/05(日) 23:49:58 

    沢尻エリカがDQNだとバレる前のドラマだね

    +40

    -19

  • 43. 匿名 2015/04/05(日) 23:50:04 

    正直映画の方が好き

    +4

    -28

  • 44. 匿名 2015/04/05(日) 23:51:02 

    良い所で「粉雪」がかかるんだよな~…

    +311

    -2

  • 45. 匿名 2015/04/05(日) 23:51:29 

    一番下の女の子、今なにしてるんだろう

    +67

    -2

  • 46. 匿名 2015/04/05(日) 23:53:01 

    松山ケンイチや、同級生達は冷たいなと思ったけど、いざ自分のクラスに亜矢が居たらどうしてただろう?って。本当にいろいろ考えさせられるドラマでした。

    +169

    -2

  • 47. 匿名 2015/04/05(日) 23:53:22 

    一番下の子、最後で子役変わったよね?
    あれ可哀想!

    +36

    -4

  • 48. 匿名 2015/04/05(日) 23:56:08 

    初めまして、麻生です

    あ、そう

    わかる人いますか笑

    +86

    -7

  • 49. 匿名 2015/04/05(日) 23:56:14 

    44
    かわいい…♪



    凄くかわいい♪清楚☆☆☆


    この時は…

    +18

    -4

  • 50. 匿名 2015/04/06(月) 00:05:44 

    45・47

    一番下の妹さんは まだ芸能界で活躍されています
    おはガールもつとめていたそうですよ

    ドラマの終盤は実のお姉さんに役が変わったそうですね

    今の彼女です

    ドラマ「1リットルの涙」が好きな方!

    +82

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/06(月) 00:08:09 

    このドラマにはまっていた時、
    偶然、錦戸くんがバイト先に来て焦って、
    「100リットルの涙好きで見てました!!」
    って間違えて言ってしまったのですが、
    「いや、多すぎやろ(笑)でもありがと!」
    って言ってくれたのがいい思い出です。

    すてきなドラマでしたよね。

    +265

    -2

  • 52. 匿名 2015/04/06(月) 00:08:13 

    身近な人が同じ病気だからすごく感慨深い。このドラマで知ってもらえることが多くて説明とか話しやすくなって良かった。

    +31

    -2

  • 53. 匿名 2015/04/06(月) 00:10:42 

    一番下の妹役の子、こんなに大きくなったんだ!感慨深い…歳とったな。
    ほんと、今見ても考えさせられるドラマ。

    +64

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/06(月) 00:11:32 

    51のミス可愛い

    +124

    -3

  • 55. 匿名 2015/04/06(月) 00:11:49 

    この時の沢尻エリカは本当に可愛い!どんな表情をしても可愛いし今みたいな演技に変なくせもなくて本当良かった。ドラマの内容も物凄く良くて何回見ても泣いてしまう!

    +120

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/06(月) 00:12:42 

    もう既出してますが、やはりあこが弟に「あやねぇのどこが恥ずかしいの?」と言ったシーンは涙が枯れるくらい泣きました。(ToT)

    +127

    -1

  • 57. 匿名 2015/04/06(月) 00:13:57 

    ドラマよりエンディングの曲とご本人の写真に涙が出る

    +102

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/06(月) 00:14:38 

    ドラマ大好きでDVD買いました!
    沢尻エリカが本当に可愛くて。

    見る度に私も頑張ろうって思う

    +46

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/06(月) 00:15:16 

    台詞が曖昧ですが…
    成海璃子ちゃんが弟に「亜也姉のこと恥ずかしいと思ってるあんたの方が恥ずかしい!」みたいな台詞言ってたシーンがとても印象的でした。
    あと、錦戸君がクラスのみんなに「池内がいない所で言うんじゃなくて本人に言えよ、ずるいよお前たち」って所も好き。
    それぞれの役に感情移入できるし、台詞一つ一つがとても考えさせられたり、曲が流れるタイミングも最高で本当に大好きなドラマです!

    +169

    -2

  • 60. 匿名 2015/04/06(月) 00:18:01 

    亜也が高校を辞めて養護学校に行く事を決めて、「私には1リットルの涙が必要でした」と、皆の前で話している時号泣しました。

    亜也が養護学校を卒業後して「これで、居場所無くなっちゃったかな…」と言った時も泣きました。



    +133

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/06(月) 00:23:06 

    亜也がいない時に学級会みたいなので、みんな「池内さんのせいで授業が進まない」みたいな事を言い合っていて、それを聞いていた亜也が涙して麻生君も追いかけて、涙して…。雪が降ってくる場面、何回観ても号泣です。

    +157

    -2

  • 62. 匿名 2015/04/06(月) 00:29:23 

    水族館にデートに行ってイルカのストラップをあげたのが良いですよね。
    その後の展開が切なすぎるけど(;o;)

    +136

    -2

  • 63. 匿名 2015/04/06(月) 00:30:06 

    また見たいよー
    でも月9ヒロインだから再放送あるんじゃない?

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/06(月) 00:36:17 

    思い出すだけで涙が溢れてしまう…。
    何人かも言っていた教室にノートを忘れて戻るとクラスのみんながあやの話をしてて麻生くんが、
    おまえらずるいよ
    って言うシーン、何度見ても号泣します。

    +103

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/06(月) 00:37:15 

    再放送やってて毎回泣いてたぁ
    あやの言葉がすごく響いた

    +52

    -1

  • 66. 匿名 2015/04/06(月) 00:39:49 

    大好きなドラマでした。原作や映画もチェックしてみたりしました。

    陣内お父さんが、3月9日の合唱を「お経みたいな歌」といっていたのが、地味に忘れられない(´・ω・`;)

    +67

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/06(月) 00:42:45 

    57さん、私も毎回エンディングで泣きました。
    正確には覚えてませんが、あやさんが養護学校に転校する時にクラスの皆が千羽鶴を折ってくれているけれど、本当は行かないでって言って欲しかった。とあった時は本当に号泣しました。

    +127

    -1

  • 68. 匿名 2015/04/06(月) 00:44:46 

    67さん
    (T_T)

    +25

    -4

  • 69. 匿名 2015/04/06(月) 00:49:01 

    亜也が体が上手く動かなくなっても「ペンギンさんみたいでしょ♪」と明るく言っていたの、泣きました。

    あと亜湖が二段ベッドの下を譲ったり、亜也が通っていた高校を受験して亜也ねぇの手伝いをすると言ったのがもう泣けて、泣けて…

    +130

    -3

  • 70. 匿名 2015/04/06(月) 00:54:56 

    この方のドキュメンタリーも見て、強い意志で生きて亡くなられた。
    このドラマを見るたびしっかり自分を持って・・・と思う。
    エンディングの亜也さんの姿にも心が打たれる。

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2015/04/06(月) 00:56:39 


    錦戸くんの演技力にただただ感動しっぱなし

    +146

    -5

  • 72. 匿名 2015/04/06(月) 01:02:22 

    あまりの可愛さに衝撃をうけた
    ドラマ「1リットルの涙」が好きな方!

    +171

    -2

  • 73. 匿名 2015/04/06(月) 01:02:45 

    カワモト先輩が全然カッコ良くなかった。
    あんな学年1可愛いような子には釣り合わない。

    +106

    -1

  • 74. 匿名 2015/04/06(月) 01:03:13 

    スペシャルドラマもあったよね!
    あこが看護師さんになってたやつ!

    +50

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/06(月) 01:03:27 

    演技力も抜群!!
    ドラマ「1リットルの涙」が好きな方!

    +120

    -3

  • 76. 匿名 2015/04/06(月) 01:04:23 

    錦戸亮かっこよかったー!一途さがうらやましすぎる。

    +91

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/06(月) 01:06:21 

    あやちゃんがおしっこを漏らしてしまったシーンが可哀想で可哀想で仕方なかった。

    毎回しゃくりあげる程泣いたなぁ。。
    とっても素敵な家族でしたよねー!!

    +154

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/06(月) 01:09:01 

    結婚式に列席した後に亜也がお母さんに「私結婚できる?」って聞いて、ドアの所でお父さんが泣いてたシーンがせつなかった。病気で無理なのは分かってるけど、周りの友人が当たり前に手にしていく幸せを自分も感じたいって思いとか、どんどんできない事が増えていく辛さとか考えたら涙腺崩壊した。一生懸命生きようとしている人を不幸だなんて思わないし、人の苦しみから自分の幸せを感じるのは最低だなと思うけど、精一杯生きなきゃと思えたドラマでした。

    +110

    -2

  • 79. 匿名 2015/04/06(月) 01:10:46 

    沢尻エリカの笑うと見える
    八重歯?が凄く可愛かったのに
    差し歯にしちゃったから残念

    +110

    -2

  • 80. 匿名 2015/04/06(月) 01:12:33 

    サッカーを見に来て、弟が「あれが、僕のねーちゃんだよ。美人だろ」って
    とこで、大号泣してしまいました。

    +127

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/06(月) 01:14:08 

    あやが先輩とデートの約束をしていて先輩が来なくて麻生君が来た時、抱き締めてあげあて!って思いました。
    公衆電話から、先輩に別れを告げる時も涙無しには観られませんでした。

    +88

    -2

  • 82. 匿名 2015/04/06(月) 01:17:53 

    78さん
    わかります!
    私もこの場面でいつも涙腺崩壊します
    あと、亜也が喋れなくなって文字盤で麻生くんに
    生きて、ずっと生きてね
    って伝えるところ
    辛すぎる…

    +62

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/06(月) 01:23:13 

    皆さんのコメ…目を通してたら 全部回想されて
    泣いてしまいました…もう何年も前のドラマなのに。。
    お母様の書いた実話の本 読んでから
    また ドラマ再放送 繰り返し見て 凄く…泣きました…
    エンディングで
    あやさんの ご本人の写真が 出てきて
    あの…両手を床について 悲しそうな寂しそうな
    せつない表情… どんなに辛かったか…
    あんなに若くて 可愛い人が
    動いてた身体が 日に日に動かなくなっていく残酷な病気と知りました…

    +85

    -0

  • 84. 匿名 2015/04/06(月) 01:23:51 

    スペシャルで麻生君が亜也の死をまだ受け入れられてなくて、それを心配したお母さんと話したあとに、亜也の携帯に電話して現在使われてませんって音声を聞いた後の麻生君の表情が良かった!亜也の死を受け入れつつも、亜也との時間を大切にしようって感じの表情で、錦戸君の演技に引き込まれました。
    病院で亜也に届いた手紙読んだり、文字盤で会話したり、お前すごいなって褒めてるシーンも涙止まらなかった。

    +97

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/06(月) 01:27:09 

    再放送 希望!!

    1回テレビ表に書いてあったんだけど変更になったんだよね(+_+)

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2015/04/06(月) 01:29:13 

    こなああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいい

    +5

    -10

  • 87. 匿名 2015/04/06(月) 01:31:27 


    家族が同じ病気なので
    毎回号泣しながら見てました。



    +80

    -1

  • 88. 匿名 2015/04/06(月) 01:44:41 

    今再放送録画してたの見てたからトピあってびっくり!

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/06(月) 01:48:46 

    スペシャル見てない!レンタルしてるかな…

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2015/04/06(月) 01:58:51 

    いつ見ても泣けるし麻生くんもお父さんもお母さんもみんな演技上手くて本当の家族みたいで大好きでした

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/06(月) 02:02:50 

    麻生君のさり気ない優しさが素敵だった。

    +41

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/06(月) 02:20:25 

    84
    私もそこが凄く印象に残ってる。
    「今でも池内の声が聞きたくなる」って言ってた麻生くんから、どうしても越えることの出来ないどうしようもない悲しみが伝わってきた。
    新しい人とやり直したり、その為に思い出の品を捨てるとか、メールや留守電消したりするフィクションが多くてそれが前向きで良しとされてることにずっと「そんな単純で簡単じゃなくない?」て違和感があったんだよね。

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/06(月) 02:24:56 


    このトピ見てたら観たくなった。
    休みの日にレンタルでと思ってますがスペシャルはレンタルであるのかな?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/06(月) 02:35:52 

    何度観ても泣ける。
    話の展開がわかっていても泣ける。
    勝手に涙が出てきます。

    +69

    -2

  • 95. 匿名 2015/04/06(月) 02:43:01 

    毎回泣いたドラマはこれが初めてで、何度でも観たくなるのも初めて。何度か再放送してるけど、最近はみていないから、また観たいな。
    今だレンタルも人気だよね。私と同じように何度も観てる人がいるに違いないと思っている。

    +39

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/06(月) 03:02:42 

    原作を読んだ人は分かると思うけど、麻生君はドラマのオリジナルキャラクターだし、お父さんもあまり出てこないし、実際はもっと過酷だったと思う。
    でも、ドラマの良い所って理想を描ける所だと思う。綺麗事と思う人もいるかもしれないけど、現実がもっと過酷だからこそ、観る人達に病気の理解と寄り添う温かさを伝え、こんな人が周りにいたら良いのに、こんな人になってほしい、そんな願いも込められてると思う。本当に最高のドラマです。

    +80

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/06(月) 04:30:46 

    薬師丸さん、好きです。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2015/04/06(月) 04:37:28 

    沢尻エリカ、この頃は凄く可愛かった
    ドラマ「1リットルの涙」が好きな方!

    +92

    -3

  • 99. 匿名 2015/04/06(月) 04:44:16 

    薬師丸さん、好きです。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/06(月) 05:04:32 

    病気はどうして私を選んだの?って言葉は衝撃的だった。言いたいけどなかなか言えない言葉で、こうやってドラマで伝えてくれた事で病気と闘っている人に寄り添う気持ちを持てるようになった。
    病気に選ばれてしまった事は辛いなんて言葉では表せないし、もっと生きてしたかった事も沢山あると思うし、何で亜也さんを選んだんだよ!と言いたくなる。だけどここのコメントを読んでいて、こんな言い方は間違ってるかもしれないけど、亜也さんが病気に選ばれてしまったのは意味があったんだなと思う。亜也さんの生き方に勇気をもらえた人は沢山いると思う。天国の亜也さんにありがとうと言いたいです。

    +27

    -2

  • 101. 匿名 2015/04/06(月) 07:01:04 

    何回も見て泣いてるけど、久々にこのトピみて今まで見返してた。
    もう全部泣けるんだけど、特に、忘れ物を取りにいって自分の愚痴?を聞いてしまってからの→錦戸追いかける→錦戸に車椅子を押されながらアヤさん泣き出す→嘘でも怒らないからなんか話してよ、というアヤさん→結局親父の言う通りで自分はまだガキで何もしてやれないという錦戸→雪降る(レミオロメンのイントロ)→アヤさん、目を瞑り深呼吸して意を決したように自分で車椅子を押す→ついていこうとする錦戸に、バイバイと告げるアヤさんと崩れ落ちる錦戸のシーンは嗚咽。。

    長くてごめん、もう泣きどころ多すぎ。
    私は鬱病だけど、生きるよ!!今を!
    ありがとう!

    +72

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/06(月) 07:39:43 

    自分の体が思うように動かなくて、おしっこ漏らしてしまった時にあそうくんが知らずに来て、「来ないで!」って言ったところ…切なすぎた…T_T

    +66

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/06(月) 07:41:50 

    この時の沢尻エリカがめっちゃ可愛かった。

    このどらま本当に泣ける。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/06(月) 08:05:45 

    見てました!
    このドラマで原作の存在を知って、購入しました
    亜也さんご本人の言葉で一番印象深いのが

    現実があまりにも厳しくて残酷で
    夢さえ与えてくれない
    将来を想像するとまた別の涙が流れる

    丸暗記してしまうくらい、胸がギュッとなる言葉
    病の残酷さが全部凝縮されてる

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/06(月) 08:31:24 

    リアルタイムで見てたころは、自分も高校生だったので”もし自分が亜也さんだったら”という目線で見ていました。
    結婚して妊娠して、夫が見たことないと言ったので一緒にDVDをレンタルしてきて見ました。
    いまは”もし我が子が亜也さんだったら”という目線で見ていて、とても考えさせられて胸が苦しくなりました。

    +32

    -1

  • 106. 匿名 2015/04/06(月) 08:49:51 

    糞みたいなドラマ

    +0

    -40

  • 107. 匿名 2015/04/06(月) 08:51:16 


    このドラマは本当に傑作

    +47

    -2

  • 108. 匿名 2015/04/06(月) 08:54:22 

    役者さんも音楽もすべてよかった

    「病気はどうして私をえらんだの?」の台詞の言い方は、抑えたトーンの中に強い意志があり、秀逸な演技だと思った

    +49

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/06(月) 08:55:31 

    去年?一昨年?だかに再放送してたの全話録画して見て何回も泣いてしまう。最後のあやさんの写真が出てきてKの悲しみのーの歌のとこでも泣いてしまう!

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/06(月) 09:12:20 

    亜也の演技も良かったけど
    お父さん役の陣内さんも良かった。

    病気を知った後、亜也がバスケの試合に出てそれを家族で応援していて
    嘘だろ・・なぁ・・あんなに動けるじゃねぇか・・て涙するシーン。
    診察室で亜也に病気だと告げる時の涙ぐむシーンとか
    余計に涙を誘うんだよね、陣内パパ

    +51

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/06(月) 09:14:50 

    このドラマはキャストも挿入歌も主題歌も脚本も演出も
    どれもパーフェクトだと思ってる。

    ラストに高校時代の元気な亜也が体育館でバスケしてて
    それを見ていた麻生くんと笑いあうシーンで終わり。
    なんて本当に演出が上手すぎる!

    +69

    -1

  • 112. 匿名 2015/04/06(月) 09:21:23 

    卒業式まで あと4日
    みんなが私のために千羽鶴を折ってくれているようだ。
    一生懸命折ってくれている姿を まぶたの裏に焼き付けておこう。
    例え別れても、決して忘れないために。
    でも、
    「亜也ちゃん、行かないで」と言って欲しかった。

    +54

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/06(月) 09:28:56 

    1リットルの涙の続編の動画があるサイトを教えて下さい! - Yahoo!知恵袋
    1リットルの涙の続編の動画があるサイトを教えて下さい! - Yahoo!知恵袋
    1リットルの涙の続編の動画があるサイトを教えて下さい! - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    1リットルの涙の続編の動画があるサイトを教えて下さい! - 1リットルの涙特別編~追憶~http://videonavi.blog66.fc2.com/blog-entry-589.htmlveohで見れますよ。



    ここで見れますよ!!

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2015/04/06(月) 09:45:35 

    最後あやが死んでしまって、お父さんの「あやー」って泣き崩れたような声を聞くだけで涙がでてきます(;_;)
    そのときのKの歌が流れるのもいい(;_;)

    +33

    -0

  • 115. 匿名 2015/04/06(月) 09:47:00 

    このドラマ見たことなくて2011年の再放送されてるので初めて見てました。
    ちょうど最終回か最終回前かの放送中で3.11の地震があり今でも色んな意味で忘れられないドラマになってます。

    +15

    -2

  • 116. 匿名 2015/04/06(月) 10:03:16 

    115さん

    そう!
    私も同じ感じです。
    再放送で初めてハマって見てて、ちょうど放映時間に地震が起きて、最終回は流れなかったんですよね。
    そういう背景もあって私の中でも色々思いの強い作品です。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2015/04/06(月) 10:34:57 


    再放送撮って
    何回も見てたな~
    ここのコメント見てるだけで
    思い出してまた泣けてくる。
    挿入歌も本当に良いよね!
    役者さん達皆上手かった!

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2015/04/06(月) 11:01:48 

    沢尻エリカ超可愛かったな
    ドラマ「1リットルの涙」が好きな方!

    +61

    -1

  • 119. 匿名 2015/04/06(月) 11:10:15 

    去年このドラマが再放送しているのを見て、初めてドラマを見て号泣しました。
    ちょうど、合唱コンクールの曲の決めないといけない時期で私のクラスはこのドラマに影響をうけて
    3月9日を合唱しました。本番はみんな号泣でした。
    本当にいい曲で、良いドラマで、1リットルの涙に出会えてよかったです

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2015/04/06(月) 11:32:29 

    自分は違う病気持ちなんだけど、すごく自分と重ねて見てた
    こんな泣いたドラマは今までになかった

    錦戸くんの役も良かったけど
    薬師丸ひろ子の役も良かった

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2015/04/06(月) 11:34:44 

    実在していた亜也さんを思うと
    本当につらかっただろうなと思う。

    今は天国で楽しく
    暮らしているのかな?

    木藤さん夫妻と
    知り合いですが
    本当にいい人で
    なんでそんな優しい子が
    この病気に選ばれたのだと思うと
    涙が止まりません。

    +26

    -2

  • 122. 匿名 2015/04/06(月) 11:44:04 

    このトピ見てるだけで思い出して涙が出てきました。

    おしっこを漏らしてしまうシーン
    トイレに行きたい、って友達に言えなくて…
    年頃の女の子がどんなに辛かったろうって。
    仲良しの友達が離れていくの、どんなに寂しかったろうって。

    思い出すだけで、切ない気持ちです。

    今、自分が生きてるのが辛い時もあるけど、このドラマを思い出して、強くらなきゃって思ってます。

    +21

    -2

  • 123. 匿名 2015/04/06(月) 11:57:59 

    やっぱり麻生君の
    「お前らずるいよ。
    あいつがどんなに『ごめんね、ごめんね』って言ってもいいよって言って。
    あいつがいない時にこんな話して。
    嫌なら最初から親切になんてするなよ。
    迷惑ならあいつに『本当は迷惑でしたー』って『困ってる、疲れた』ってそう言えよ。
    そしたらあいつだってちゃんとわかったよ。」

    みたいな台詞(正確では無いですが)
    がすごく印象的ですね。

    +60

    -1

  • 124. 匿名 2015/04/06(月) 12:01:22 

    沢尻エリカの泣きの演技に何度も惹き込まれました。


    本当に凄い女優が出てきたな、と思いました。

    +57

    -2

  • 125. 匿名 2015/04/06(月) 12:36:35 

    お母さんがあやの病気をまだ自分しか知らなかった時に車乗って色んな病院行って、それでも結果は同じで車に戻った時、あやからの留守電が入っててそれをお母さんが聞いて号泣してる場面があったんだけど、それ見て自然に涙出てきて、自分も同じような気持ちになった。薬師丸ひろ子すごいと思った。

    +31

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/06(月) 13:30:55 

    このシーンが一番泣ける…
    ドラマ「1リットルの涙」が好きな方!

    +31

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/06(月) 13:59:17 

    1番好きなドラマです。
    もう何回も観ていますが、話の内容が分かっていても毎回泣いてしまいます。
    麻生くんみたいな人が実際にいればいいなってすごい思います。

    +23

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/06(月) 14:25:37 

    全ての回で泣いてしまいます。
    いちばん、感動するドラマだとおもいます。
    小学生のころやっていて、再放送も毎回みてます!!

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2015/04/06(月) 14:30:35 

    その後のエリカを見ると
    女優ってやっぱ
    私生活は謎のほうがいいな

    +15

    -3

  • 130. 匿名 2015/04/06(月) 14:31:14 

    お友達も最初は車椅子押すの手伝ったりしてたけど、だんだん重荷に感じたり、そんな事を思ってしまう自分がだめだと思ってしまったり…
    亜矢本人、家族、友達、いろんな目線でこのドラマを見て色々考えたなー
    亜矢が、家族みんなにクリスマスプレゼントあげるシーンもよかったなぁ
    ヒロの靴がボロボロで、あたしのせいで新しい靴を買わせてあげられなくてごめんね、とか…
    やばい、書いてて涙出てくる笑

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/06(月) 14:53:43 

    このドラマ観てから生き方が変わった。
    切ないけど愛に溢れたドラマだと思う。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/06(月) 15:05:31 

    結婚式のシーンの式場が家の超近所だったので覚えてます。
    河本先輩の気持ちもやっぱり分かるし、大多数の人がそのような行動をとるなかでの麻生君の存在は大きかったと思う。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/06(月) 16:26:04 

    ついこの間、また観たくなって全部通して観たところです。泣きすぎて目が腫れました。

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2015/04/06(月) 16:28:34 

    当時は小学生だったけど、今までで一番印象に残っているドラマです。
    粉雪を聴いたら、このドラマを思い出して泣きそうになります(;_;)

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2015/04/06(月) 17:00:17 

    麻生くんの「障害者だから」という気遣いがなく今まで通り最後まで接していたのと
    大学生の研修医?が赤ちゃん言葉みたいな感じで話しかけたのを見た時にキレていたのがかなり印象的。

    +27

    -2

  • 136. 匿名 2015/04/06(月) 17:17:07 

    綺麗事だよね
    同じ病気の
    私からしたら
    実際は戦うのはひとりだからさ
    他人事だから感慨深いとか平気で言えるの

    +4

    -11

  • 137. 匿名 2015/04/06(月) 17:17:44 

    一番下の妹ちゃんは、今やおはガール。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2015/04/06(月) 17:38:12 

    フィクションだけど
    亜矢と麻生くんのカップルがよかった

    後にどっちもチャラいと知って
    がっかりしたw

    +10

    -4

  • 139. 匿名 2015/04/06(月) 17:56:13 

    123
    ちゃんとセリフ合ってますよ。読むと思い出して泣けてきます。
    クラス皆が亜矢が迷惑みないな事を言うし、友達も「朝寝坊したい」と泣いて言ってて、
    亜矢は聞きたくなかっただろうね。

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2015/04/06(月) 21:55:12 

    父と兄がこの病気だったので見るときはいつも号泣で胸が張り裂けそうな思いで見ていました。
    このドラマで病気のことが広く知れ渡り良かったなと思います。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2015/04/06(月) 22:27:43 

    この沢尻エリカの笑顔マジ可愛い。
    ドラマ「1リットルの涙」が好きな方!

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2015/04/06(月) 22:33:08 

    この時のエリカ様やばかったな(`・ω・´)
    最後らへんで錦戸くんが車椅子押すシーン
    がなんかよかった!

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2015/04/06(月) 22:48:44 

    感動したけど原作と違い過ぎて残念だった...

    +0

    -6

  • 144. 匿名 2015/04/07(火) 01:41:41 

    ドラマで泣いたの、これだけ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2015/04/10(金) 20:28:14 

    どの登場人物も気持ちがわかる。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/10(金) 20:31:07 

    沢尻エリカのなにがいいのかわからなかったけど、このドラマを見て見る目が変わった。この若さでこの縁起ができて、そしてこの可愛さ!そりゃー話題になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。