ガールズちゃんねる

コロナ以降減った支出・増えた支出

103コメント2021/05/12(水) 09:56

  • 1. 匿名 2021/05/08(土) 23:20:33 

    減ったもの
    旅費
    娯楽費(アウトレットなど行かなくなった)
    被服費(着ていく所がない)
    化粧品(マスクしてるし出掛けない)
    美容院(黒髪に戻した)

    増えたもの
    食費(出掛けない分、スーパーで良いものを買う)
    美容費(人に合わないのを良いことに色々した)
    サブスク(Netflixに加入)

    +164

    -4

  • 2. 匿名 2021/05/08(土) 23:21:19 

    オタ活代は増えた
    コロナ以降減った支出・増えた支出

    +121

    -5

  • 3. 匿名 2021/05/08(土) 23:21:28 

    かわいいマスク見るとついつい買ったゃう。
    家にマスク山ほどある。

    +133

    -7

  • 4. 匿名 2021/05/08(土) 23:21:39 

    娯楽費減って貯金が増えた。
    貯金の楽しさを知れた。
    毎月給料日に記帳することが今の楽しみ。(ちっぽけ)

    +170

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/08(土) 23:22:35 

    増えたもの
    アルコール除菌系、ウエットティッシュ、マスク

    +154

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/08(土) 23:22:55 

    減ったもの
    お洋服代(もう1年ぐらい買ってない どうしても必要なものは省いて。)
    交際費(これを機に、ほとんど友達全員切った)

    増えたもの
    食費

    +173

    -3

  • 7. 匿名 2021/05/08(土) 23:22:59 

    無収入だからほとんど使わず引き締めてる。全然楽しくない。

    +64

    -2

  • 8. 匿名 2021/05/08(土) 23:23:16 

    コロナ以降減った支出・増えた支出

    +7

    -3

  • 9. 匿名 2021/05/08(土) 23:23:22 

    マスク代!コロナ前はマスクなんて一年に一回するかしないか位だったのに

    +137

    -3

  • 10. 匿名 2021/05/08(土) 23:23:32 

    減った→飲み代、ライブ代、遠征費、服代
    増えた→スキンケア、ヘアケア代

    +91

    -2

  • 11. 匿名 2021/05/08(土) 23:23:53 

    給料が減ったのに食費だけが爆増してあとは変わらず

    +102

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/08(土) 23:24:06 

    バイト先閉める事になった。
    辞めるよりマシだけどお金貰えんなぁ

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/08(土) 23:24:35 

      減った
    ライブチケット
    旅行
    交通費
    洋服バッグ
    化粧品


      増えた
    オタクグッズ
    本代
    有料放送代

    家にいるのが長いのでオタクグッズや通信費や本が増える

    +74

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/08(土) 23:24:54 

    リップやチーク等のメイク用品、服はあまり買わなくなった。
    基礎化粧や入浴剤、香水にお金をかけるようになった。
    コロナ以降減った支出・増えた支出

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/08(土) 23:26:00 

    旅行や帰省、遊びに行く為のお金は激減
    服代は少し減った
    食費や日用品はまあまあ増えた

    スーパーもドラッグストアも特売日無くしたせいもあって同じ物でも値上げしてて困る

    +70

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/08(土) 23:26:30 

    >>1
    増えたもの
    除菌、健康食品

    減ったもの
    外食費、衣服代(ネットもいいけどやっぱり見て買いたい)

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/08(土) 23:26:46 

    美容院に行くことをやめた。
    縮毛矯正やめてセルフカラーに千円カットにしたけど問題なし。年間で5万は浮いてる。

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/08(土) 23:26:50 

    旅行代とコンサートのチケット代などはゼロになった
    テイクアウトとか家を快適にするグッズの出費は増えた

    +44

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/08(土) 23:27:03 

    >>6
    友達きったの?
    元々性格合わない人が多かったとか?

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/08(土) 23:27:12 

    唯一の楽しみのテイクアウトが増えた!
    あとはゆるーくて、ゴミ出しぐらいは外に出られる服買った。

    +23

    -5

  • 21. 匿名 2021/05/08(土) 23:27:44 

    減ったもの お金
    増えたもの 体重

    +126

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/08(土) 23:28:00 

    減った→化粧品代
    美容代(美容院行く頻度減った、マツエク・ネイル辞めた)
    食費(外食減ったから)

    増えた→光熱費

    +21

    -3

  • 23. 匿名 2021/05/08(土) 23:28:00 

    >>14
    香水いいね!ただでさえ気が滅入るし、いい事聞いた!ありがとう♪

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/08(土) 23:28:29 

    減ったもの
    オシャレ代 マジで洋服買わなくなった

    増えたもの
    食費 自炊増えたのになぜか増加...

    +53

    -2

  • 25. 匿名 2021/05/08(土) 23:28:34 

    逆の回答だけど、減ったものは収入。
    減ったら減ったなりの生活だから、具体的な収支変動は特になし。ただ、食事メニューのパスタ率が格段に上がった。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/08(土) 23:28:36 

    コロナで収入20万弱ダウン。
    減ったもの
    美容代
    エステ、まつげパーマ、ネイル、整体、高いスキンケア、ぜーんぶやめた
    髪は大事だと思って美容院だけは行ってる。

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/08(土) 23:28:43 

    暇すぎてしょっちゅうネットショッピングしちゃう
    遊びにも行けないから通勤だけなのに無駄に服買ってるよ

    +78

    -5

  • 28. 匿名 2021/05/08(土) 23:28:47 

    百均に行く回数だけは確実に増えた

    +43

    -3

  • 29. 匿名 2021/05/08(土) 23:29:24 

    ビジネスで海外へ家族旅行していたけど、それが無いので支出は大分減りました。
    増えたのは、基礎化粧品代。色々試したかったしそれくらいしかすること無かったわ。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/08(土) 23:29:31 

    >>19
    中3で転校してきて本当に仲のいい友達がいない、高校の同級生はインスタで繋がってるだけの人ばっかりだったから、思い切ってインスタ消した!
    それ以外の交友関係はないから、私が仲良くしてるバイト先で出来た友達1人を残してそれ以外全員切ったよ!

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/08(土) 23:29:43 

    減った
    交際費
    交通費


    増えた
    食費
    光熱費
    動画配信サービス費

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/08(土) 23:30:55 

    減ったのは旅行代と服飾費、増えたのは食費と光熱費、消毒グッズやマスク等かな
    外食出来無いからとデリバリーや取り寄せ増えて全体では支出増えてしまいました。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/08(土) 23:33:10 

    バンドファンしてる。ライブは行かなくなったけど、オンラインライブやその他配信が増えて前より支出が多い。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/08(土) 23:33:20 

    家に居ることが増えたから
    収納見直したりストック品増やしたり
    日常にお金すっごく使った。

    減ったものは外食費くらいかなぁ。
    でも外食費がそのままテイクアウトとかだから減ったわけでもないし。

    結局出費だけ。家は快適に近付いてるからいいのか…?

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/08(土) 23:34:07 

    >>30
    思い切ったことをしたね。
    バイトってことはまだ学生なのかな?
    若いからこれからもお友達できる機会多そうだね。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/08(土) 23:35:04 

    交際費と旅費が激減
    その代わりジュエリー代が倍増した

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/08(土) 23:36:00 

    >>35
    恥ずかしながら....、フリーターです
    今後学校に行く予定はあるかもしれないけど、その際は関わる人も最低限にしようと考えてます
    散々、いざこざを体験したから😂

    +36

    -3

  • 38. 匿名 2021/05/08(土) 23:38:01 

    減ったもの
    服代
    旅行代
    外食代
    化粧品代
    なんか女として低下してる気がする

    増えたもの
    メガネ代
    リモートだからコンタクトしないでメガネにしていて、長い時間かけても楽なメガネを買い直した
    家具代
    リモートワークにダイニングテーブルは辛いから専用の高さの合うパソコンデスクとチェアを買った
    マッサージ代
    リモートワークがしんどくてマッサージに通うようになった
    月2回は行っててもうコロナなくなっても通うと思う

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/08(土) 23:38:05 

    ネットでポチポチしちゃう

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2021/05/08(土) 23:40:02 

    >>3
    うちはマスク代かかるようになった
    全員に言えることだけど、マスク一つでも価値観がそれぞれあるよね。
    とにかくコストを抑えたいから洗えるマスク派の方、
    衛生面が気になる、又はウイルス防御率の面という理由で使い捨て派、
    ファッション感覚でつけられるマスク派、
    日本製以外は買わない派
    などなど。

    私は多少高くても日本製マスク派。日本製の中でも布マスクと不織布マスクと両方使いわけてる。
    仕事の日など外出時間長い時は不織布、公園や買い物だけの日は屋外のみ、短時間のみなら布マスク使ってる。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/08(土) 23:40:20 

    外食、外出費は減りました。Amazonポチリが増えました

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/08(土) 23:42:18 

    やっぱ今、整形する人多いんですね。

    +5

    -6

  • 43. 匿名 2021/05/08(土) 23:42:19 

    >>26
    大変でしたね
    生活レベルを一度上げちゃうと下げるのが大変そうですよね…

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/08(土) 23:43:29 

    外食行かなくなった
    映画行かなくなった

    洋服買わなくなった
    化粧品買わなくなった

    消毒ティッシュ、スプレー、ジェル、
    ハンドソープ
    ボディソープ
    シャンプー
    洗剤類などの消耗品はめっちゃ減りが早くてよく買うようになった

    こまめに手を洗うから水道代もあがったな

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/08(土) 23:47:29 

    コロナなんて関係ないって位、支出も収入も変わらない。寧ろ家電が一気にやられてきたりして、もう収入を上回る支出になるから生活ヤバいかも知れない。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/08(土) 23:47:39 

    減った
    ライブやミュージカルのチケット代
    交通費
    飲み会などの外食代

    増えた
    アクセサリー代
    洋服代

    あまり出掛けられなくて着る機会減ってるのに、ネットでポチポチ買ってしまった。
    店で服を買う機会は、ぐっと減った。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/08(土) 23:48:26 

    >>27
    私もこれ。どこにも行かないのに新しい服やバッグやアクセサリーが欲しくなる。車通勤の工場勤務だから通勤着もTシャツ1~2あれば充分なのに欲しくなる。

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/08(土) 23:50:53 

    ストックも普段より余計に買うし、家にあったらあったで消費しちゃうし、なんか食費が増えた気がする…

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/08(土) 23:52:21 

    減った
    洋服代、コスメ代、外食費、美容院代(コロナを機にセルフカット習得したので今後も無料)、香水やボディコロン代、毎日当たり前のように行ってたカフェ代、友達

    増えた
    漫画代、アニメグッズ代、お菓子代、ネット上の友達

    お菓子だけで毎月2万つこーとるw(主にブルボン様、明治様のお菓子)
    家でお菓子食べながらゲーム、漫画やアニメを観て、息抜きにSNS、メルカリでアニメグッズの出品や購入
    休日は布団の中にいる(。ŏ﹏ŏ)

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2021/05/08(土) 23:53:37 

    減ったのはメイク用品、服、美容院、おしゃれにはお金使わなくなった。ガソリン代も減った。逆にマンガ、本、食費とか、趣味にお金を使うようになった。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2021/05/08(土) 23:55:34 

    増えたもの
    衣服代→リモートワークで着ないのに、可愛い洋服を見るとストレスで逆に買いまくった。
    靴代→リモートワークで出歩かないので買わなくなった
    化粧品代→リモートで家から出ないのに、やることなくて美容や化粧に目覚めた(顔をいじって時間潰し)
    通院代→机や椅子が長時間の在宅勤務に向いておらず、腰や肩を痛めた。

    減ったもの
    デート代→飛行機使う遠距離なので、県を跨げず会えないことが増えた
    貯金→洋服代や化粧品が増えたので貯金を崩した
    残業代→コロナで仕事が減ったため

    総じてお金は減りました。貯金が増えたって人羨ましい!

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/08(土) 23:56:21 

    >>38
    私も女として低下した

    2ヶ月おきのリタッチとカットが
    美容室は年1回になったし

    寝る時以外はずっとコンタクトレンズだったのに、外出減ったから1日中メガネでいるようになった

    メイクもどうせマスクするしと
    日焼け止めとミラノコレクションをパタパタして、マスカラしたら終わり

    服も家にいることが多いから買わなくなったし

    VIOの脱毛もフォトフェイシャルもコロナ禍になってから中断してる。

    家ではスエットの上下で毎日グタグダ過ごしてて体重は変わってないのに運動不足なんだろうね、体型がたるんできた気がする💦

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2021/05/08(土) 23:56:50 

    減った
    旅行代(旅行の時洋服や下着一式揃えるからそれも)
    美容院代
    コスメ代

    増えた
    食事代(ネットで美味しいのお取り寄せ)
    Netflix代
    貯金

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/08(土) 23:56:53 

    減った
    交際費
    旅行代
    習い事代
    美容代

    増えた

    食費(ちょっといいお菓子、紅茶)

    ネットショッピングで服と下着めっちゃ買った
    年齢的に似合わない服が増えてたので一気に断捨離で、入替。
    春秋のアウターも安っぽいのそろそろ恥ずかしいなって思ってたし。
    そんなこんなで貯金はそんなに増えなかった。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2021/05/08(土) 23:57:55 

    >>43
    そう言ってくださって少し泣きそうになってしまいました。。安くていいスキンケアに出会えたし、ネイルもやらない方が清潔!って色々ポジティブに考えてましたが生活レベル下がって落ち込むことも多々。
    気持ち吐き出すだけで楽になりますね。いまだに休業中ですが乗り越えます〜

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/08(土) 23:58:47 

    ダントツで交際費が減った
    ランチ会も飲み会も全くない

    増えたのは…お酒代

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/08(土) 23:59:24 

    >>4
    年取って老人になって、死ぬ最後のときまで貯金し続けるのが究極だよね

    これぞ最高の人生

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2021/05/09(日) 00:02:34 

    >>48
    うちもストック余計に買うと
    余分にあるんだからと夫が
    特におやつを食べ尽くす!!

    つられて私も食べちゃう💧
    夫は太らない体質だけど私がヤバい

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/09(日) 00:03:14 

    酒代、つまみ代、マスク代増えた
    あとは元々ひきこもりだから変化なし
    でも休み増えて化粧しなくなったから化粧品の減りは遅くなってるかも

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/09(日) 00:05:05 

    >>27
    私も。
    ポチポチがやめられない。
    クローゼットの中眺めてると楽しいけどね。
    会社で着るには勿体無いなぁと出番のないのも沢山ある。
    まだ服買うのやめられないし、ジュエリーまで欲しくなってきた。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/09(日) 00:06:39 

    >>1
    もともと旅行はあんまり行かなかったから、旅費は変わりなく
    でも外食は毎週のようにしてたから減るかな〜と思いきや、結局毎週テイクアウトしてるからほとんど変わりなかったです

    働きかたの体制が変わって家をあけることが減ったので、しつけ時間が取れそうって思って、ちょうど去年から犬を飼い出しました

    なのでペット代が毎月増えた

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/09(日) 00:08:08 

    >>60
    ジュエリーハマるとやばそうですよね
    私もいいパールネックレスを購入してから、他のジュエリーがずっと気になってますもん…
    薄給なのにいつか買っちゃいそう

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/09(日) 00:20:07 

    確実に減ったのは交通費かな
    まずテレワーク中心だから電車に乗らない
    お出かけもめっきり無くなって電車に乗らない

    確実に増えてるのは楽天とAmazonへの支払いだね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/09(日) 00:22:32 

    >>4
    私も、若かりし頃は浪費すごかったけど、100万超えてから楽しくなってきました

    オススメなのが、あなたのように毎月記帳して目に見える楽しさを得るのと、
    別の口座で2000円、4000円、8000円、みたいに毎月バラバラの金額を貯金しつづけて(もちろんキャッシュカードでね)
    記帳は年に1回とかにするとめっちゃ楽しくなるよ!
    ATM画面でそのつど残高わかっちゃうんだけど、通帳はずっと0円だから焦ってお給料出たときに多めに入れちゃったりする。
    そしたら以外に貯まってる!て楽しくなる

    で、記帳した時にまた全部引き出して別の貯金口座に入れる(使うのも可)
    で、またゼロから頑張る…って感じです

    通常貯金とは違って、余ったお金貯金みたいな感じでやると続くよ〜

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2021/05/09(日) 00:36:44 

    >>4
    お金貯めるの楽しいよね笑
    毎月、給料日に今月は貯金!残りは使う。って、やり方にしてる。先に貯金額を決める。
    いっそ定期口座作れば良いんだろうけど、面倒なのでこの方法でいく笑

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/09(日) 00:44:38 

    増えた
    お菓子代

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/09(日) 00:50:38 

    >>63
    楽天の来月の支払い額が恐怖です

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/09(日) 01:08:05 

    衛生費が増えたよー。
    タオルをペーパータオルに
    手指の消毒液

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/09(日) 01:18:56 

    >>4
    全然ちっぽけじゃないと思います!
    立派ですよ!

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/09(日) 01:21:50 

    外食費が無くなった。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/09(日) 01:31:36 

    >>4
    旅行、服、化粧、外食にお金を使わなくなったので貯金+投資信託始めました。
    多少損しても全然使ってないしいいかなと…あと勉強になるし。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/09(日) 01:37:18 

    癒しを求めてアクアリウムの動画見てたら自分でもやりたくなって水槽とか設備に散財してる。
    どの魚とかサンゴ買おうか妄想と出費がヤバい。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/09(日) 01:52:19 

    減ったのは
    オタ活、(ライブ、グッズなど)、化粧品、洋服

    増えたもの
    食品お取り寄せ、本

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/09(日) 03:07:06 

    カラコン代

    前はしょっちゅうドンキ行ってたけど
    買う必要がなくなった

    これを機に裸眼とか思うけど、眼球ぶすいから無理

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/09(日) 03:09:03 

    >>52
    きらきらの笑顔があれば大丈夫
    何も変わってない

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2021/05/09(日) 03:11:46 

    義母(高齢)に買い物を頼まれることが増えたおかげで交通費分が増えた…

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/09(日) 03:28:11 

    減った チケット代遠征費洋服代化粧品代
    増えた 食費光熱費
    ほとんど家にいるから光熱費が高くなった

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/09(日) 03:33:36 


    旅行代
    外食代
    普通スーパー代


    デリバリー代
    ネットスーパー代

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/09(日) 03:54:10 

    やはり外食費。
    月に5万ほど予算あるけど残るわ。

    その分スーパー等で買う食材の食費がギリギリ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/09(日) 04:29:04 

    減った
    美容院  セルフカラーに前髪だけセルフカット
    旅行   ゼロになった
    オタ活  チケットと遠征費はゼロ、グッズは通販で


    増えた
    アルコールとマスク

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/09(日) 04:41:18 

    コロナでも出勤しなきゃいけない職種だから外出はしてるけど
    仕事以外での外出はほぼしないから、着る服もほぼ決まってるし、常にマスクしてるからメイクもそんなにしないしで
    服と化粧品を買う頻度は著しく減った。あと以前はよく飲みに行ってたけど、それもなくなり外食代が大幅に減ったな。

    増えたのは、外食しない分、家で料理やお菓子作りにハマってしまい
    自炊なのに食材での食費が嵩む…お菓子作りは材料が何かと高いし。
    家で映画を観ることは増えたけど、アマプラはコロナ以前から契約してたから変わらず。
    ゲームをする時間が増えて、スマホゲームの課金額は増えた。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/09(日) 05:03:30 

    >>17
    私も美容室やめたいな。
    毛量多くて、ボリューム落としてもらわないと頭が爆発するから2ヶ月に1回行ってる。
    でも最近は美容室でのトリートメントやめて、ちょっと良いやつ買って家でやってる。
    これだけでもだいぶ浮く。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/09(日) 05:17:06 

    減った洋服や靴等買わなくなった
    増えた体重=食べる物への出費

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/09(日) 05:35:40 

    >>1
    美容費(人に合わないのを良いことに色々した)

    ごめん、ちょっと笑っちゃったw
    あまりにサラッと書いてあってwww

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/09(日) 06:04:26 

    >>40
    私は国産も買うけど仕事でモチベーションあげたい時に着ける可愛いマスクは中国製だったりしてる。短時間の買い物、散歩や宅急便の受け取りとかは布。
    マスク生活不便だけど去年の春のマスク不足の頃を思うと行列しなくても買えるようになって良かった。ほんの1年前だけど数少ない不織布マスクを洗って使ってた自分に送り届けたい。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2021/05/09(日) 06:06:21 

    >>4
    すごい。うちは逆にガーデニングに手を出してしまったがゆえに貯金がハイペースで減ってきてて危機感覚えた。。
    柵を設置したり、庭改造したり。。
    忙しい時は見向きもしなかったのに!!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/09(日) 06:19:29 


    【緊急事態宣言特番 第二弾!】 情報弱者よ立ち上がれ!変異株を過剰に恐れるな! - YouTube
    【緊急事態宣言特番 第二弾!】 情報弱者よ立ち上がれ!変異株を過剰に恐れるな! - YouTubeyoutu.be

    「一般家庭でもできるがん・糖尿病・肥満を予防できる糖質カット健康法」の無料レポートプレゼント中(名前とメールアドレスだけ10秒で登録完了)http://dr-nishiwaki.com/【西脇俊二医師 プロフィール】西脇先生が院長を務めるハタイクリニックhttp://www.hatai-cl...

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2021/05/09(日) 06:50:50 

    減った…旅行代、洋服代、外食代。

    増えた…家で食べる少し贅沢な食材、リモート用に座りやすい椅子、PCスタンドやウェブ会議用のヘッドセットなど。あと観葉植物。今までは忙しくてすぐに枯らしてしまっていたけど、今はお世話が楽しい。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/09(日) 06:55:57 

    減ったもの
    化粧品代
    冠婚葬祭費
    実家、義実家帰省費用

    増えたもの
    マスク代

    義実家は飛行機の距離なんですが2年会ってないから、本当に幸せ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/09(日) 07:08:28 

    >>4
    見習いたいです

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/09(日) 07:09:37 

    減ったのは美容院、洋服、化粧品、外食、旅行

    増えたのはオンラインゲーム、サブスク、宅配

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/09(日) 07:12:50 

    子供の学費は変わらず。
    受験期の子供がいる家庭はどんどんお金が出ていく

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/09(日) 08:08:24 

    増えた
    家での酒代
    自炊増えたのでフライパン、炊飯器新調
    プロテイン飲み始めた

    減った
    外食代、遊び代
    ライブ代
    美容院代(今年まだ1回だけ、毛先はセルフカット)

    変わらない
    服代
    コスメ代

    在宅ワークなのに服とコスメは買っちゃう

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/09(日) 08:11:29 

    旅費が激減。
    毎年お盆と年末年始は海外で過ごしてたから、年間で250万は節約になってる。
    国内旅行も日帰りも行かない...。
    その分外食と酒代は増えたので月の食事が6万→12万。
    ケーキやフルーツも毎日のように買っちゃう。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/09(日) 08:15:54 

    減った→化粧品  ベースと眉毛、リップクリームくらいだから、時短にもなった

    増えた→電子書籍  10社くらいをキャンペーンとかで安いとこを使うけど出費かさむ
     

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/09(日) 08:54:13 

    元々お金を使わないタイプの引きこもり主婦だったので…
    出費は増えたものばかり・゜・(つД`)・゜・

    主人の在宅勤務による光熱費(電気、水道、ガス全部)、昼食代、設備投資。
    マスク代、除菌アルコール類、洗剤、清掃シート等、ティッシュ代、すべて軒並み使用量が半端なく増えて大打撃。
    コロナ罹患した際の備蓄品ストックなど…。
    そして何より除菌、洗濯、掃除などとにかく家事が増えた!時間が取られる!!

    …で、上記の理由からストレスで通販する際のついで買いの無駄遣いが増えた。体重も過去最大に増えた。ほんと早く何とかなって欲しい(´д`|||)

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/09(日) 10:57:39 

    大学生の子供がリモート授業だからプリンターのインク代 結構高いのにすぐなくなる!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/09(日) 11:14:00 

    やめてないけど仕事がなくほぼ失業状態と体調不良で減ったものは言わずもがな収入で(0になったw)
    体調よくなってから着たいと思う服やサンダル買ってて出費増えた😂
    あと自炊できてないから食費も増えた

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/09(日) 16:01:07 

    減ったもの
    外食と女子会

    増えたもの
    ガーデニングの土とか苗

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/09(日) 16:02:25 

    減ったもの
    デパートでの買い物

    増えたもの
    インテリア
    リフォーム代

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/09(日) 16:04:14 

    みんなとは逆に美容院は増えた

    近場で自分を癒す場所でもあるから

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/10(月) 08:22:25 

    増えた
    掃除グッズ
    備蓄
    電気代

    減った
    下着代(ブラ)



    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/12(水) 09:56:21 

    コロナ関係無く夫が支払わなくなったので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。