ガールズちゃんねる

宮城沿岸、まひ性貝毒検出「二枚貝、取ったり食べたりしないで」

82コメント2021/05/02(日) 15:01

  • 1. 匿名 2021/05/01(土) 16:21:18 

    宮城沿岸、まひ性貝毒検出「二枚貝、取ったり食べたりしないで」 | 毎日新聞
    宮城沿岸、まひ性貝毒検出「二枚貝、取ったり食べたりしないで」 | 毎日新聞mainichi.jp

     宮城県内の沿岸各地でアサリやカキ、ムラサキイガイなどの二枚貝から国の規制値を超える「まひ性貝毒」が検出されている。県は大型連休中に潮干狩りや磯遊びをする際は、二枚貝を取ったり食べたりしないように注意…


    加熱しても毒は消えず、食べると手足や顔面がしびれ、呼吸困難などで死に至ることもある。

    +94

    -1

  • 2. 匿名 2021/05/01(土) 16:22:22 


    自粛じゃないの?

    +115

    -9

  • 3. 匿名 2021/05/01(土) 16:22:34 

    貝の毒って怖いよね

    +155

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/01(土) 16:22:34 

    こじきみたい

    +11

    -34

  • 5. 匿名 2021/05/01(土) 16:22:42 

    とりあえず

    大人しくしとこ

    +63

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/01(土) 16:22:56 

    宮城沿岸、まひ性貝毒検出「二枚貝、取ったり食べたりしないで」

    +34

    -4

  • 7. 匿名 2021/05/01(土) 16:22:59 

    神様が怒ってるんだよ

    +7

    -25

  • 8. 匿名 2021/05/01(土) 16:23:54 

    めっちゃとってる

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/01(土) 16:24:04 

    二枚貝ダメなら潮干狩り中止にしないと

    +184

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/01(土) 16:24:13 

    天気悪いし地震起こるしクルーズ船でコロナ患者でるし。
    全然ゴールデンウィーク楽しめないね。

    +116

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/01(土) 16:24:13 

    やっぱ海水温高いのかな?

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/01(土) 16:24:13 

    天罰みたいじゃん、そんなの

    +1

    -10

  • 13. 匿名 2021/05/01(土) 16:24:16 

    潮干狩り自体禁止にしなきゃじゃない?
    潮干狩りしても食べないでねって潮干狩りの意味ないよね

    +148

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/01(土) 16:24:22 

    潮干狩りはダメなのね

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/01(土) 16:24:29 

    それ以前に放射能大丈夫なのか?

    +20

    -20

  • 16. 匿名 2021/05/01(土) 16:24:43 

    貝の毒って熱してもだめって怖い

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/01(土) 16:24:43 

    この大工好き
    宮城沿岸、まひ性貝毒検出「二枚貝、取ったり食べたりしないで」

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2021/05/01(土) 16:24:47 

    え、潮干狩りなんかしないけどこわ

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2021/05/01(土) 16:24:52 

    取らないでね
    宮城沿岸、まひ性貝毒検出「二枚貝、取ったり食べたりしないで」

    +46

    -7

  • 20. 匿名 2021/05/01(土) 16:25:24 

    >>7
    なんか、コロナって動植物の祟りなんじゃないかと思うことがある…
    人間が食べてるものってすべて生き物じゃないですか?野菜にしろ、お肉にしろ、魚にしろ、生きてるもので…
    別に私はオカルトとか好きじゃないし至って普通の人間ですが。そういう命に感謝しなきゃなと思います。

    +6

    -32

  • 21. 匿名 2021/05/01(土) 16:25:27 

    その毒が出た原因が何なのか…それが問題。
    注意喚起されてるのに取って食べるのは自己責任。

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/01(土) 16:25:58 

    なんだっけ、時代劇でそういうのあったよね
    キムタクのやつ
    殿様のお食事の毒見係で中って失明

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/01(土) 16:26:08 

    地震あったし海岸へ行かないわ

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/01(土) 16:27:11 

    マテ貝は大丈夫なのね。塩持参して取りに行きたい

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/01(土) 16:29:18 

    松島で牡蠣食べたい🦪

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/01(土) 16:30:49 

    >>3
    元料理人だけど、勤務先では2枚貝食べるの禁止だった
    貝毒は貝のせいではないというか、貝が食べたエサに毒があって貝の体内に蓄積されたものだから、こちらが避けるしか手立てが無い

    +73

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/01(土) 16:30:55 

    >>22
    劇中では赤つぶ貝

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/01(土) 16:32:53 

    >>20
    えと、日本人て食事前には「いただきます」と、命に感謝して頂いています。
    食後の「ごちそうさま」と併せて、当たり前に教育されています。

    +40

    -2

  • 29. 匿名 2021/05/01(土) 16:34:04 

    愛媛でも
    宇和島市吉田湾 天然のカキからまひ性の貝毒検出 県「二枚貝を捕らないで」【愛媛】
    宇和島市吉田湾 天然のカキからまひ性の貝毒検出 県「二枚貝を捕らないで」【愛媛】www.fnn.jp

    宇和島市の吉田湾で天然のカキから人に有害な毒が基準値を超えて検出され、愛媛県が二枚貝を捕らないよう注意を呼びかけています。愛媛県によりますと、宇和島市の吉田湾で4月26日に天然のカキから基準値を超えるまひ性の貝毒が検出されました。県が調査したとこ...

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/01(土) 16:34:48 

    殺人ユッケ事件で生肉禁止したように、
    そろそろ二枚貝も禁止すべきでは??

    どうしてもってなら、無菌養殖のみOKにするとか

    +10

    -12

  • 31. 匿名 2021/05/01(土) 16:34:58 

    2018年には徳島で赤貝1個で
    致死量の貝毒が発生したね。1個って怖い😭
    宮城沿岸、まひ性貝毒検出「二枚貝、取ったり食べたりしないで」

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/01(土) 16:35:11 

    >>4
    自転車で行ける距離に無料で潮干狩りできる所があります。
    普通に潮干狩りする人に対してはそんな事思わないんだけど、水質改善のために放流され繁殖した牡蠣を中国人らしき人がゴッソリ大量に捕って、中身だけ剥いて殻捨てていくさまを見ると、それ思いますね。
    牡蠣は海水の浄化作用がある代わりに海中の毒素を身体の中に溜め込む性質があるからゾッとします。
    みんな一人じゃ食べきれない量を持って帰ってるから、自分や仲間が経営してる中華料理屋とかで使ってるんじゃないかと疑っています。

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/01(土) 16:35:27 

    売ってるのは大丈夫なの?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/01(土) 16:36:24 

    >>7
    え?何に対して?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/01(土) 16:36:58 

    原因わからないのコワイ

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/01(土) 16:37:07 

    潮干狩りって勝手にやっていいの?てか勝手に貝取ってるのは中国人でしょ。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2021/05/01(土) 16:37:10 

    >>17
    リトルマーメイドだっけ?

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2021/05/01(土) 16:37:32 

    >>37
    アリス

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/01(土) 16:40:04 

    >>21
    原因はプランクトンだよ日本周辺は普通にいる
    そのプランクトン多くなったら貝が食べて貝に毒性たまるから
    出荷しないよういつもチェックしてるし基準以上のが停止しましたみたいなの定期的にある
    連休中だから特に注意喚起のためにアナウンスしたって話

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/01(土) 16:41:54 

    >>20
    何を言ってるのだ君は?‥

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2021/05/01(土) 16:42:16 

    言っちゃ悪いけど、このような日に、このように言われているのに出掛けて食べたひとは自業自得だから病院で見なくてもよし

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2021/05/01(土) 16:43:22 

    テーマパークで働いてるけど二枚貝禁止だから食べられない。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/01(土) 16:43:33 

    >>21
    よくあることだよ。牡蠣の養殖やってる人はシーズンの時は毎日保健所に検査しに行くって聞いたことある。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/01(土) 16:44:11 

    >>33
    定期的に調べてるから貝毒が出た地域のものは出荷制限がかかって店頭には並ばないので大丈夫

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/01(土) 16:46:16 

    >>44
    そうなんだ
    安心したよ
    ありがとう

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/01(土) 16:46:45 

    こういう貝とかって、なんか外国の方が取ってるイメージ
    うち川幅狭めな川の近くなんだけど、何人か分からないけど外国の方が一生懸命魚釣ってる…

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/01(土) 16:47:42 

    >>30
    常に貝毒が出るわけじゃない。二枚貝禁止とか素人が思いつきで言わないでください。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/01(土) 17:01:43 

    ボンゴレビアンコ 食べれなくなっちゃう・・・

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2021/05/01(土) 17:04:57 

    呼びかけじゃなくて禁止!違反したら罰則!当たったやつは放置!でいいだろ

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2021/05/01(土) 17:07:39 

    >>32
    毒貝、窃盗好きな国の奴らが食えばいいのにね

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/01(土) 17:07:57 

    >>20
    いいたい事はなんとなく分かる
    でも貝ってもともと毒持ってるって言うよね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/01(土) 17:11:38 

    >>50
    きったねー茶ばんだ牡蠣だっけ、そこら中殻だらけにして報道されてたね、迷惑

    あいつらなんでも食うんだからあいつらに駆除させればいいよ
    ついでに当たって駆除されてればいい

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/01(土) 17:12:50 

    >>1
    食べろ食べろ自粛してないやつは速やかに4ね!
    病院の世話にはなるなよ🙂

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2021/05/01(土) 17:23:54 

    >>52
    汚い川に近いところの貝だよね?
    全部剥いて貝殻だけ放置で踏んだらどうするんだってやつ
    あんな汚いところの貝を食べるのは中国人だけだってインタビューで言ってた人がいたな

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2021/05/01(土) 17:28:07 

    >>26
    店では出してたの?!自分らは避けといて?

    +1

    -15

  • 56. 匿名 2021/05/01(土) 17:28:08 

    猛毒のイモガイかと思いきや
    イガイとは意外

    いや冗談抜きで同類のムール貝も然るべき場所で養殖・管理されちゃんとした店で販売されてるのしか食べちゃダメ。
    河口付近の岩場や船底などの浄化槽と云われ周囲の有毒物質を体内に溜め込んでるそうだ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/01(土) 17:30:42 

    >>19
    改めてみると髪の毛量すごいね。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2021/05/01(土) 17:32:48 

    >>55
    横だけど、
    この人の店かも分からないし、出すとも書いてないしさ

    +2

    -5

  • 59. 匿名 2021/05/01(土) 17:43:21 

    >>17
    このシーンを静止画でじっくり見たの初めてだけど 貝の描き方がすごく丁寧で綺麗なんだね!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/01(土) 17:43:27 

    >>55

    貝そのものからの食中毒より調理者からの感染の方が感染者も増えるしリスクが大きいからだよ

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/01(土) 17:52:38 

    去年もだったよね。ホヤが好きで解禁待ってたのにだいぶ待たされたよー。
    ホヤと二枚貝は違うかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/01(土) 18:00:04 

    貝毒が怖いから、シジミもアサリも食べなくなった。
    貝のお味噌汁が飲みたい時はインスタントにしている。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/01(土) 18:12:17 

    >>19
    こんなん海岸から現れたら人魚だと思うわ

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2021/05/01(土) 18:16:12 

    >>1
    自粛しない、自己中な連中は助けなくて良い

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2021/05/01(土) 18:34:13 

    >>60
    それはノロウィルスの話じゃない?麻痺性貝毒は人から人への感染はない。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/01(土) 18:36:51 

    知り合いのおじさんが生牡蠣にあたって
    肝炎で亡くなったよ
    貝は怖い

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/01(土) 18:45:15 

    東北の水産物は怖いね。

    +3

    -7

  • 68. 匿名 2021/05/01(土) 19:04:53 

    >>1
    中国人ベトナム人は取りまくってそう
    どうでもいいけど

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/01(土) 19:15:58 

    >>67
    関東でも九州でも貝毒は出てるだろ。何言ってんだ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/01(土) 19:22:44 

    スーパーで売ってるアサリとかは基準値以下のを確認して出荷してるんだよね??市販なら食べて良いんだよね??

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/01(土) 19:41:11 

    >>70
    当たり前でしょ

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2021/05/01(土) 20:07:00 

    >>52
    豚コレラで死んだ豚肉すら食らうヤツらだからね!腹も丈夫!海老の養殖なんか便器でやってたって聞いてゾッとしたわ!
    中国産の食品は絶対、買わない!
    夫が産地を見ないで買って来た新生姜を食べたら薬の味がして思わず、吐き出して袋の裏を見たら中国産だった!日頃から産地を確かめて中国産は絶対、買って来たら駄目だよって言ってても男はやっぱり面倒臭がりなんだなー!見ないで買って来やがった!

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2021/05/01(土) 20:26:47 

    >>55
    横だけど違うよ。食べて保菌者になってうつす危険性があるから食べないんだよ。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2021/05/01(土) 20:31:54 

    プランクトンが問題なのは分かったけど、その何が原因かわかんない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/01(土) 21:01:48 

    >>7
    宮城沿岸、まひ性貝毒検出「二枚貝、取ったり食べたりしないで」

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/01(土) 21:17:29 

    >>73
    自然毒の食中毒は摂取者から別のひとにうつるということはないよ。
    ウィルス性と違って。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/01(土) 22:58:04 

    殺人ユッケ事件?

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2021/05/01(土) 23:08:47 

    >>30
    この前焼肉屋さんでユッケ食べてしまった…

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2021/05/01(土) 23:23:37 

    >>72
    うわぁ気持ちワルぅ〜💦
    腹が満たされりゃなんでも有りなんだな!

    薬の匂いわかる!毒の匂い!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/02(日) 02:11:34 

    サメ獲りすぎててプランクトンが繁殖しすぎたんだよ🦈

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/02(日) 03:43:52 

    武士の一分で目が見えなくなったやつだ。

    国家試験の勉強で、食中毒のうちの貝の神経毒の項目を覚えるときにキムタクの映画のやつって皆で覚えたわ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/02(日) 15:01:56 

    遊び歩いて食べたなら死ねばいいやん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。