ガールズちゃんねる

妊娠初期の過ごし方

207コメント2015/05/01(金) 21:55

  • 1. 匿名 2015/04/02(木) 22:32:45 

    先日、妊娠が判明しました★病院に行きましたがまだ心拍の確認がとれていません。
    12週までは流産の危険が高いので安静にと言われましたが、初めての妊娠なので不安ばかり…気にしすぎも良くないと思うのですが、周りから安静に、体に気をつけて、と言われるたびに不安になってしまいます。
    皆様はこの時期、どうやって過ごしましたか?

    +165

    -13

  • 2. 匿名 2015/04/02(木) 22:33:52 

    妊娠初期の過ごし方

    +66

    -10

  • 3. 匿名 2015/04/02(木) 22:34:10 

    大丈夫大丈夫って
    思って過ごすしかない。

    +384

    -4

  • 4. 匿名 2015/04/02(木) 22:34:18 

    唾液つわり&嘔吐つわりで寝込んでます

    +175

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/02(木) 22:34:45 

    なんもしないよー

    +95

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/02(木) 22:34:47 

    覚えてない…

    +9

    -30

  • 7. 匿名 2015/04/02(木) 22:34:52 

    考えすぎずストレスフリーにだけ心掛けました。

    +163

    -2

  • 8. 匿名 2015/04/02(木) 22:34:56 

    妊娠初期の過ごし方

    +91

    -7

  • 9. 匿名 2015/04/02(木) 22:34:58 

    初期は意外に軽い運動してたかな?!

    それよりこの時間も短いスパンで新着トピ
    バンバン採用お願いします(>_<)
    ガルちゃん不足です!

    +45

    -91

  • 10. 匿名 2015/04/02(木) 22:35:08 

    この時期の流産は遺伝子の異常なので安静は関係ない。
    今時妊娠初期に安静を促す医者は信用しない方がいい。

    +382

    -15

  • 11. 匿名 2015/04/02(木) 22:35:32 

    流産していますが、言い方悪いですがだめな時はだめだと思います。ただ階段や重い荷物もったりするのはよくないと病院で言われました

    +358

    -11

  • 12. 匿名 2015/04/02(木) 22:35:45 

    動ける時は動く。
    少しでもアレっ?って思ったら休む。
    指示がある時は別だけど。

    あと、気にし過ぎない。

    +195

    -4

  • 13. 匿名 2015/04/02(木) 22:35:50 

    ひたすら寝てます

    +82

    -13

  • 14. 匿名 2015/04/02(木) 22:35:52 

    仕事してました。
    つわりがひどかったけど、仕事で気がまぎれたから、家にずっといるよりマシでした。

    +150

    -4

  • 15. 匿名 2015/04/02(木) 22:35:54 

    神経質過ぎても良くない気がします。ストレス大敵!

    +81

    -3

  • 16. 匿名 2015/04/02(木) 22:36:05 

    つわりがひどくて、生きているだけで精一杯でした(;_;)
    主さん妊娠おめでとう!
    可能な限り安静に心穏やかにすごして、
    赤ちゃんは元気だと信じてあげてね

    +284

    -3

  • 17. 匿名 2015/04/02(木) 22:36:56 

    母子手帳の申請が出来て。
    心音がハッキリしたら。とりあえず安心。

    でも安定期までは無理しないでね♡

    +177

    -7

  • 18. 匿名 2015/04/02(木) 22:37:22 

    生理不順なので気付いたのが妊娠11週の時
    それまでは普通にスキーしてこけたり、バレーボールしたり、テニスしたりしてた。
    案の定元気な女の子を授かりました。

    +81

    -35

  • 19. 匿名 2015/04/02(木) 22:38:01 

    流産の経験があるので、まもなく12週ですがちゃんと育っているのか心拍が止まってないか毎日毎日不安です

    +239

    -3

  • 20. 匿名 2015/04/02(木) 22:38:05 

    重い物を持たない
    高いヒール履かない
    体を冷やさない

    +129

    -8

  • 21. 匿名 2015/04/02(木) 22:38:13 

    主さんおめでとう!
    うちも一人目の時はそうでした;^_^A
    今2人目妊娠中ですが、毎日慌ただしくてあっという間に初期がおわりました…(笑)
    誰もが通る道だと思って、なるべく普段通りに過ごして下さいね(*^o^*)

    +108

    -4

  • 22. 匿名 2015/04/02(木) 22:38:48 

    初期の流産は母体が悪いわけでもないし、誰が悪いわけでもなく、防ぐことのできないものだそうです。
    重い物を持たない、走らない、長時間立たないとかで良いのでは??
    あんまり気にし過ぎてストレス溜めても体に悪そうだし…

    +155

    -2

  • 23. 匿名 2015/04/02(木) 22:38:56 

    ごく初期の流産は胎児側の原因がほとんどなので普通に生活する分には問題ないです。
    ただし、長距離の旅行は控えたほうがいいです。

    +104

    -4

  • 24. 匿名 2015/04/02(木) 22:39:07 

    ネットで検索しまくらないこと(笑)
    絶対不安になるから。

    +291

    -2

  • 25. 匿名 2015/04/02(木) 22:39:46 

    激しい運動とかしないで、後はいつも通り。

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/02(木) 22:39:55 

    心拍確認すれば大丈夫と言われますが、私は心拍確認後の流産だったので、産まれるまで油断出来ません。友達も心拍確認後に流産しました。
    ダメな時はダメ、大丈夫な時は大丈夫としか言えません。

    +200

    -4

  • 27. 匿名 2015/04/02(木) 22:40:04 

    ハイチュウばっか食べてた

    +11

    -25

  • 28. 匿名 2015/04/02(木) 22:40:17 

    とにかく眠いし気持ち悪いしで寝てばっかりいた

    +73

    -2

  • 29. 匿名 2015/04/02(木) 22:40:54 

    脅すようで申し訳ないですが、判明後心拍確認前の流産でした。
    何の前触れもなくウキウキで診察行ったのでショック過ぎました。
    初期だとお腹も目立たないしあまり言わない人も多いですが、割と多いとききます。
    私の時は、タバコとお酒と過度な運動は控えてあとは普通通りで!と言われました。

    +108

    -8

  • 30. 匿名 2015/04/02(木) 22:40:55 

    赤ちゃんがまだ3mmくらいのとき、蚊くらいの大きさかぁって思ったら、蚊が殺せなかった。
    2cmくらいに成長して、蚊は潰せるようになったけど、アブやハチは殺せなかった…。
    とにかくゲン担ぎみたいなのが気になってしょうがなかった。

    +19

    -82

  • 31. 匿名 2015/04/02(木) 22:41:00 

    1人目の時は心配で心配で安静にしてましたが、2人目の時は気にせず普通に生活してました。

    +37

    -3

  • 32. 匿名 2015/04/02(木) 22:41:00 

    普通に生活するしかない

    +49

    -3

  • 33. 匿名 2015/04/02(木) 22:41:32 

    私が行ってた病院の先生は特に何もせず普段と同じ生活で、(酒、タバコはもちろん×)安静にとかしなくて大丈夫って言われたよー!

    初期の流産は染色体異常が原因だから、安静は気にしなくていいと思いますよー!

    +102

    -5

  • 34. 匿名 2015/04/02(木) 22:42:43 

    口の中が常に不味かったから飴玉が必需品だった

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/02(木) 22:42:59 

    私も今日で7Wの初妊婦です。
    不妊治療後やっとの妊娠なので、流産してしまったらどうしよう(>_<)と不安ばかり。

    でも、みなさんの言うとおりお腹の赤ちゃんを信じてあげなきゃダメですよね!
    トピ主さん!ポジティブにいるのは、なかなか難しいけど、一緒に頑張りましょうね(^-^)

    +165

    -5

  • 36. 匿名 2015/04/02(木) 22:43:16 

    パズルをよくしてました(*^.^*)
    大きめのを買って。
    可愛いのや、優しい風景画や。
    できたら額に入れ、壁に飾りました。

    そして子供が生まれてからはとてもパズルなんてできないし、あれから12年たちましたが、未だに妊娠中にしていたあのバズルは私と子供を癒してくれてます。

    +77

    -4

  • 37. 匿名 2015/04/02(木) 22:43:32 

    普通に通常通り仕事していました!
    ただ、つわりで匂いに敏感になってたので、香水やタバコやコーヒーの匂いがすると吐き気がして大変でした⤵︎⤵︎

    +48

    -2

  • 38. 匿名 2015/04/02(木) 22:43:34 

    おめでとうございます!
    明日でちょうど39週に入る妊婦です。
    私は一度稽留流産を経験しているので初期の頃は不安が多かったですが、我が子を信じて普通に過ごすのが一番ですよ。

    +100

    -2

  • 39. 匿名 2015/04/02(木) 22:43:48 

    ダメな時はダメかぁ。なんて思わない。妊娠わかった時点で母親なんだから、最低限しちゃいけない事はしない

    +53

    -37

  • 40. 匿名 2015/04/02(木) 22:43:56 

    妊娠おめでとうございます(*^^*)
    普段と変わらず過ごして大丈夫だと思いますよ♪
    重い荷物持ったり走ったりしなければ。
    私も今妊娠4ヶ月で検診に行くたびに大丈夫かな?と不安でしたがお腹の子は順調に育ってるもんですよ!
    安定期までまだ不安ですが無理せず頑張りましょう>_<

    +85

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/02(木) 22:44:25 

    主さんおめでとうございます(^^)
    私も初期のころは不安な時もありましたが、ネガティブやストレスを溜めないように気を付けました!
    心と身体に余裕を持って過ごしてくださいね\(^^)/

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2015/04/02(木) 22:44:27 

    まさしくタイムリー(*°..°*)
    私は先週5wと言われたのですが胎嚢が見えないらしく明日また病院行きます!!来週見えなかったら子宮外妊娠の可能性も視野に入れて下さいと言われていたのでとても怖いです( ; ; )考えすぎは良くないと思いながらもネットで子宮外妊娠を検索しまくりです(笑)
    一昨日からつわりが出てきたのでちょっと家事が億劫です、、、お腹は空くのに食べたくありません( ; ; )
    お互いこれからが大変な時期だと思いますが頑張りましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    +99

    -4

  • 43. 匿名 2015/04/02(木) 22:44:28 

    21歳 既婚者です
    心拍も確認でき7週目で流産しました。
    大丈夫だと思ってパートも続けていました。
    ほんとに後悔だらけです。
    安定するまで安静にしといた方がいいです;_;
    次妊娠したら絶対絶対安静にするつもりです。

    +44

    -27

  • 44. 匿名 2015/04/02(木) 22:45:00 

    仕事あるか無いかによって状況はちがうような。無ければなるべく寝てるとか

    +11

    -5

  • 45. 匿名 2015/04/02(木) 22:45:19 

    私も先月妊娠がわかり、同じく初めてで不安な毎日です。2日前に2回目でようやく心拍確認できましたが安定期までは不安ですよね。
    最初はネットで色々検索してしまいましたが、気にしすぎもよくないのであまり考えず普段通り生活してます。
    主さん一緒に頑張りましょ〜

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/02(木) 22:45:37 

    起き上がると気持ち悪くて吐いてしまうので寝たきりです

    +38

    -3

  • 47. 匿名 2015/04/02(木) 22:45:53 

    おめでとうございます!

    普段通り過ごして、出血や腹痛があったらすぐに受診すれば良いと思います。
    私は7週目くらいに出血し、切迫流産と診断され、点滴と薬でくい止めました。その間は仕事も休んで安静にしていました。

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

    +34

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/02(木) 22:46:04 

    普通にお仕事してました。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2015/04/02(木) 22:46:18 

    主さんつわりはあるのかな?
    私はあったので辛いけど気持ち悪い=赤ちゃんは元気って思って耐えてました。

    +28

    -3

  • 50. 匿名 2015/04/02(木) 22:48:25 

    おめでとうございます!
    その時期って見た目も変わらないし胎動も感じないから不安ですよね(;_;)
    でも、初期の流産は安静とか関係ないみたいですよ!
    心配よりも、とっても小さくてとっても強い命を愛おしく感じてみては?
    この先、胎動が弱いとか、産まれてからもずーっと心配事は尽きませんがあっという間に過ぎていく可愛い時期を心配ばかりで過ごすのはもったいないですよ〜
    可愛い赤ちゃん産んで下さいね(^^)

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/02(木) 22:50:06 

    このイラスト嫌い。

    +6

    -46

  • 52. 匿名 2015/04/02(木) 22:51:17 

    結構普通に外回りしてたわ、中期まで

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2015/04/02(木) 22:53:49 

    タイムリー!
    私も今日病院で妊娠判明しました
    出産と流産と両方経験ありますが
    強い子は強い
    弱い子は、悲しいけど弱い
    そう思っています。
    けど…やっぱり、無事に大きくなってほしいです
    結局私ももやもやだけど、
    子供信じて頑張ろうね!!

    +71

    -3

  • 54. 匿名 2015/04/02(木) 22:54:08 

    私も1度8週でだめでした。

    今回妊娠し、中期ですが、やはり産まれてくれるまで安心しきることはありません。
    今回の赤ちゃんも初期の頃は本当に毎日不安でした。
    心音確認の日は涙が出ました。
    でもそれでも不安はありました。
    ストレスが一番よくないと思います。不安にはなりますがね。
    心音確認できたら少しほっとして、赤ちゃん信じましょう。

    +39

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/02(木) 22:55:22 

    重たいものを持たない、走らない、ヒールのある靴はなるべく避ける、高い台などには昇らない、位であとは普段通り。
    普通に駅まで1キロ位歩いたり、近所に簡単な買い物しに行ったり、と変わらない生活です。
    自転車もころぶ可能性があるのでできれば止めたいところ。
    初めての妊娠だとどこまでやってもいいのかわからないですよね。
    無事に出産できますように。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/02(木) 22:57:42 

    おめでとうございます!
    できるだけ安静に、家事も無理しないようにしてくださいね。洗濯物干しや高い所のものを取るのも誰かに助けてもらえるといいですね。

    私はつわりがきつかったので初期はほぼ横になってました…体を起こすとめまいと吐き気が酷くて倦怠感もひどいのに熟睡できなかったです。

    視力が落ちていたり判断力も低下しているようで、車の運転やテレビの視聴、PCの操作、読書も控えた方がいいと言われました。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2015/04/02(木) 22:57:48 

    ここに書いてる人たちの赤ちゃん
    無事に産まれてきますように

    +195

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/02(木) 23:00:05 

    私も先日、産婦人科に行って、楽しみに赤ちゃんの成長を見ました(*^^*)
    現在7wで、心拍確認出来たのですが、少し小さめと言われました...
    悪阻も辛いし、子宮辺り、腰と痛いんですが、赤ちゃんの心臓が動いてるのを見て、感動したのを今でも覚えてます( ; ; )
    それを思い出して、赤ちゃん頑張ってるんだなーと思って、マイペースに無理なく過ごそうと思います( ´ ▽ ` )ノ
    一緒に頑張りましょう‼︎
    赤ちゃんを信じましょう。

    +38

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/02(木) 23:01:04 

    私もいま10週で10月予定日です(^^)
    つわりが辛くて安静にしているしかないんですが、上の子がいるので動かないわけにはいかず、散歩とか連れて行って自分の気もまぎらわしてます。

    安静というか、気持ち的な部分でもストレスためないようにお互い気をつけましょう(^^)!

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/02(木) 23:01:14 

    12wまでの流産は染色体異常が原因の流産だから出血や腹痛が無ければ必要以上に安静にする必要は無いですよ。
    むしろ体調が悪くなければちょっと歩いたり身体を動かした方が気持ちもリフレッシュするし血流が良くなっていいと思います。
    安静にと思って初期の頃はベッドでだらだらしてましたが頭痛くなったりネットで流産についてばっかり検索しちゃってよくありませんでした。

    +42

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/02(木) 23:02:48 

    私も二人目妊娠しました。
    (稽留流産経験あり)なるべく
    重いものは持たない様にいわれますが
    上の子がいると無理ですよね(´Д` )

    とりあえず、身体は冷やさないように
    積極的に葉酸(サプリ)をとったり
    しています。これから悪阻とか
    出てきたら辛いですが食べれるもの
    だけを食べたりしてました^_^

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2015/04/02(木) 23:03:01 

    ご妊娠おめでとうございます♡
    今は赤ちゃんの生命力を信じて普通に過ごして下さい。ストレス溜めずに♡

    +38

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/02(木) 23:03:20 

    今9週です。
    6週の時に心拍確認できて8週で母子手帳貰えました。
    不妊治療をしての妊娠は流産の可能性が高いみたいで心配ですが気にしても仕方ないし眠気と悪阻でそれどころではないです(ーー;)

    +16

    -4

  • 64. 匿名 2015/04/02(木) 23:05:29 

    私も出血で切迫流産と言われましたが、事務の仕事は行ってましたよ。
    先生に、無理をしなければ普通にしていいと言われてました。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/02(木) 23:07:06 

    現在7wで初めての妊娠です。

    私は口の中が苦く感じるようになって、甘党だったのに塩っぱいものしか食べれなくなりました(-_-)

    最近台所の匂いが気持ち悪くて外食が多くなりました。

    仕事も辞めたので、万が一の時後悔したくないので、眠い時に寝て無理せずゆっくりしてます。

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2015/04/02(木) 23:07:10 

    今中期ですが、いまだに不安でたまりません!

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/02(木) 23:08:59 

    おお!妊娠してる人いっぱいいるー!
    私も先月終わりに産院行って妊娠がわかりました。
    2人目なので特に不安はありませんが、1人目のときにはなかった悪阻で今ご飯が食べられず気持ち悪いです。
    トマトジュースばっかり飲んでいます。

    皆さんの赤ちゃんがすくすく健康に育ちますように。

    +49

    -1

  • 68. 匿名 2015/04/02(木) 23:10:01 

    明日、8w0d検診。

    前回内出血あったから心配(;´д`)
    ネット見たり上の子見つつなるべく横になってたり…長かった!!

    明日ドキドキするなぁ、心拍確認できるかな

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/02(木) 23:12:21 

    普通に生活してました。つわりが全くなかったから、妊娠前の生活のままでしたね。
    本当に妊娠してるのか、お腹が出てくるまで半信半疑でした。ガーデニングは心を癒してくれるのでおすすめです。

    +10

    -9

  • 70. 匿名 2015/04/02(木) 23:12:58 

    妊娠がわかったのが9週の終わりで、
    その前の週は2回もライブハウスで もみくちゃにされて暴れまくってました(;^_^A

    めちゃビックリしたけど、そこから後は 病人の様に安静にしました笑
    (子宮奇形で流産しやすいからと医者に言われて)

    どんな音楽にも縦ノリする女の子が生まれましたよ(^_^;)

    +24

    -3

  • 71. 匿名 2015/04/02(木) 23:13:14 

    ネットでのネガティヴワード検索
    どうしてやっちゃうんだろう

    本当は妊婦であることを忘れてるくらいが
    良いんだとわかってるんだけど

    難しい…

    私も頑張る!みんな元気な赤ちゃんと会えますように!

    +45

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/02(木) 23:16:23 

    11w初妊婦です
    仕事は普通にしてますが
    休みの日は家で過ごす事が多く
    する事なくてネットみては
    不安になってます(+ω+;)

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/02(木) 23:18:31 

    普通で大丈夫!

    それより、【安定期入ったら安心】とか【安定期までは気をつけて】って言われることがあると思うんだけど、妊娠中に安定期はないと思った方がいい!
    疲れたら休む、張ったら休む、普段通りの生活をしつつ決して無理はしないことが大切ですよ!!

    +61

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/02(木) 23:19:51 

    前の方もおっしゃっていますが初期の流産は誰のせいでもないしどうにもできないことです。
    私も胎嚢確認後6wで流産しました。
    現在29wの妊婦です。今回は無事に出産したいです。

    +39

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/02(木) 23:22:25 

    8週目の妊婦です!
    初めての妊娠で不安なことだらけで毎日泣いてます(;_;)
    食べづわり?なので食べてる時は気分がいいので、食べ過ぎに注意してます。
    毎日不安で不安でたまりません。
    丁度、休職中だったので毎日家で安静にしてます。
    主さん!いっしょにがんばりましょう(;_;)!

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2015/04/02(木) 23:23:58 

    現在妊娠6ヶ月です!
    私も不安だったのと微出血が結構あったので
    不安でしたが悪阻と闘いながら二週間ほど
    仕事を休ませて貰って過ごしていました。
    ある程度の時期まで不安ですが無理せず
    できる範囲でやるべき事をしていけば
    特に問題はないと思いますよ!
    お互い頑張りましょうね(๑´⍢`๑)

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2015/04/02(木) 23:25:09 

    普通に過ごせば良いですよ。先にも書いてたけど、ネットでアレコレ調べないことかな。あれは特別怖いことがあった人が誇張して書いてるもんだと早めに気づくべき。

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/02(木) 23:26:45 

    トピ主さんおめでとー♪ヽ(´▽`)/
    私は妊婦13週に入ったばかりですが、心拍確認あたりでは自転車に乗らないとか気をつけました。
    もちろん今も乗ってないです(^^)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/02(木) 23:28:29 

    妊娠初期は普段と変わらない生活をしていました。
    他の方も書いていましたが、妊娠初期の流産は染色体異常のことが多いので、どれだけ慎重に動かないでいても駄目な時は駄目だと思います。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/02(木) 23:29:07 

    先生に流産するなら寝ててもするから普通に過ごしてね。
    激しいセックスだけはやめといてね。って言われましたよ。
    でも初期の時私は冬から春にかけてだったのでインフルエンザとか風疹が怖くてあまり外に出ませんでした。
    ちょっとしたらつわりも出てきて安定期までは結局家でおとなしくしてたかな。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2015/04/02(木) 23:29:17 

    初期流産したばかりです。みなさん言う通り、この時期の流産は仕方ない。
    とはいえ5回妊娠はして、流産3回目…。
    2人産めたんだからいいじゃ~んとか言って来たママ友。そういう問題じゃないんだけどなぁ。

    +49

    -7

  • 82. 匿名 2015/04/02(木) 23:32:05 

    妊娠おめでとうございます。
    今思えば
    妊娠中の心配症は母性の目覚めではなかったかと思います。
    深呼吸して、卵の殻を想像して包まれるイメージ
    自分も生まれ変わる瞑想の時間を大切にしました。

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2015/04/02(木) 23:32:21 

    妊婦多い!
    私もいま17週ですが2回流産してます。
    みんなが言う通りいい時はいいし、ダメな時はダメで普通の生活でいいと思います。
    不安ですよね。。。でも授かれて幸せだとおもいます!お互い成長を見守りましょうね( ^ω^ )

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/02(木) 23:34:06 

    明日6週3日の検診です。高度不妊治療でやっと授かった命。心拍確認できるといいな。
    私も不安な毎日を過ごしていますが、主さん、信じて待ちましょうね☆*

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2015/04/02(木) 23:36:26 

    気持ちを穏やかにのんびり過ごすといいと思います。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2015/04/02(木) 23:37:58 

    現在9週の初妊娠!
    匂いと吐きづわりがすごくつらく、毎日トイレで吐きながら涙流してます(´・_・`)心が折れそうです(°_°)
    みなさん一緒に頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +59

    -3

  • 87. 匿名 2015/04/02(木) 23:40:25 

    初期は特に薬には気を付けないといけませんね

    激しく動かないとか酒タバコ以外は普通に生活してました

    安静にじっとしてたら流産しにくいって事はないから、気休めですね

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2015/04/02(木) 23:48:35 

    おめでとうございます(*´∀`)

    私もはじめての妊娠の時は不安でどうしたらいいか分からなかったけど、赤ちゃんのことを考えてワクワクした気持ちで穏やかに過ごしてました。
    気を付けすぎるとなんでもストレスになっちゃいそうで。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2015/04/02(木) 23:52:53 

    私も今6週目です。
    3日前ぐらいから少量ですが出血と腹痛があって昨日病院に行ってきましたがまだ来週にならないと何も分からないと言われました。
    怖いです。
    心拍確認出来るか。
    とりあえず仕事も立ちっぱなしなので辞めなきゃ。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2015/04/02(木) 23:57:52 

    2人目妊娠中で9wです。
    ツワリがきつい、上の子の相手やご飯の準備が怠い。
    眠いし気持ち悪いし、茶色のオリモノ出るし嫌になりそう。
    先週も少しの出血で病院行ったけど、なんともないし安静にしなくていいって言われたからあまり考えないようにしよう。

    あぁ、みなさん、頑張りましょう!

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/02(木) 23:58:11 

    現在6週2日です。
    娘が1人いますが、その前に一度流産しています。
    本当に毎日毎日不安ですよね。
    自宅にエコーが見れる機械があればいいのに!っていつも思ってました。
    みなさんおっしゃる通り悲しいけどダメな時はダメなんですよね…なので母親である自分が子供の力を信じなくてどうする!と思い、いつも大丈夫大丈夫って言い聞かせてました。

    胎動も感じるようになれば徐々に安心感も増すかな?結局生まれてもずーっと心配って尽きないんですよね。それが母親になったって事だと思います。元気に産まれてきてくれますように!!

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2015/04/02(木) 23:59:41 

    二人目妊娠中
    一人目のときはなるべく重い物は持たないように気を付けてたけど、今は上の子が1歳8ヶ月(10kg)でまだまだ抱っこをせがむので抱っこせざるを得ない…
    だからって重い物を持っても大丈夫!とは言えないけど、あまり安静にしなくてもいいと思いますよ

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2015/04/03(金) 00:00:33 

    私も現在妊娠七週めです
    初めてのつわりで気分の浮き沈みが激しく辛い(;_;)
    個人差はあるかと思いますが、子持ちの皆さんはこれを乗り越えてこられたのかと尊敬します。
    不安もありますが、一人で抱えこまないように無理せず過ごしていきたいですね。
    のりきっていきましょう~

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2015/04/03(金) 00:07:13 

    ここに不安を漏らしている妊婦さん達が
    1年後にはママになっていて
    赤ちゃんとの毎日に必死で
    ここに書き込んでたことなんて忘れてるくらい忙くて
    そんな未来を信じてみよう!

    +108

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/03(金) 00:13:21 

    主さん妊娠おめでとう。私も最初の産婦人科での検査は心音がまだ確認できない頃だったので、どうしたらいいのかな?大丈夫かな?と不安な気持ちになる事がすごくよくわかります。
    とにかく安静に過ごして、無理のないように生活していれば大丈夫ですよ。
    お腹に少しでも違和感があればすぐに休む、眠たくなったら頑張らず寝る、なんとなく食べたくいものは食べなくてもきちんと赤ちゃんは育つので、大丈夫。
    不安やストレス無く過ごすことを何より優先してみてください。
    赤ちゃんが自分のお腹にいるんだな、幸せだな〜って考えるととっても穏やかな気持ちになれると思います。元気な赤ちゃんが産まれますように!

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/03(金) 00:17:25 

    こういうトピでマイナスつける人ってひねくれすぎだよ。煽りとか関係ない文章はマイナスついて当たり前だけどさ。

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2015/04/03(金) 00:20:59 

    今妊娠中期です。
    初めての妊娠で、初期の頃は
    四六時中赤ちゃんのことばっかり考えてて
    寝てる時旦那の足が
    ちょっとでもお腹に当たると怒ってました。
    検索魔になってネガティブになって…
    そんなストレスも赤ちゃんに悪いですよね。

    今は胎動感じるようになったけど、
    胎動が弱い日は不安になります。
    結局は生まれるまで毎日不安なのかも…

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/03(金) 00:32:08 

    初期の流産は母体側に責任はないとはいえ、
    流産してしまったら耐えられないほどの辛さなんだろうと
    思う。

    10週入ったばかりだが、
    前回流産してるので不安で仕方ないけど、
    この子を信じて、
    そして赤ちゃんに出逢えることと出産後のお祝い膳を
    楽しみに日々過ごしておるよ。

    +23

    -2

  • 100. 匿名 2015/04/03(金) 00:36:45 

    現在8wです。
    自分の髪の匂いで吐くので死ぬ思いでヘアカットに行きました。
    カロリーメイト、ウイダーインゼリー、苺にお世話になってます。

    つわりがキツいうえネガティブが加わって大変です。

    主さんや他のママ達の赤ちゃんが元気に産まれますように!!

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/03(金) 00:57:04 

    冷やさない
    バランスのいい食事
    疲れたら休む

    私は9ヶ月です
    お互い無理しないようにしましょう

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/03(金) 00:57:08 

    私も今、高温期が続いていて、検査薬も陽性だったので、来週、産婦人科に行こうと思ってます。
    ここ数日は常に気持ち悪くて、起き上がると、吐きそう…家事なんかしたくないよ~。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2015/04/03(金) 01:16:33 

    2人目妊娠しました。
    先週分かったばかりなので
    4週後半の初期ですが1人目が切迫流産で
    出血して入院、中期には切迫早産で入院と
    フルコースだったので今回もそうなるのか
    不安でいっぱいです。
    だけど1人目がまだ1歳半と抱っこ大好きの
    甘えん坊娘なので安静にもしてられない(;д;)
    来週病院行くけど胎嚢確認できるかなー。
    赤ちゃんしがみついてておくれよ!

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2015/04/03(金) 01:23:29 

    そうそう、
    あまり神経質になっても、酒呑んでも大丈夫な時は大丈夫なんだよね。

    昔の農家の嫁とか、めちゃくちゃ肉体労働でも大丈夫だしね。2人目以降の妊婦さんなんてじっとしてられないし。
    医者としては安静に。としか言えないんだから、あまり気にしない方がいいのでは。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2015/04/03(金) 01:27:09 

    もうすぐ12週、つわりが嘘みたいに落ち着きました。
    落ち着いたら落ち着いたで不安で不安でしょうがないです…いなくなっちゃったのかな!?と心配で(;_;)
    何かあって欲しい訳じゃないけど、順調過ぎて先生は何も言ってくれないし、もしかしたら妊娠自体が嘘なんじゃないのかまで考えて暗くなってしまいます。
    今はもう早く検診に行きたくてしょうがないです。むしろ毎日診てほしい位(;_;)

    +47

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/03(金) 02:06:45 

    105さん、よくわかります。

    私ももうすぐ12週に入ります!
    4週からつわりで仕事にもほとんどいけず、ずっと布団とトイレの往復ばかりでした。
    最近丸1日調子がいい日があると、嬉しい反面ちょっと寂しいというか不安になりますよね!
    私は調子がいい日の次の日はすごく調子悪くなるのでトイレでオエオエしながら赤ちゃんに「いなくなったかも~とか思ってごめん~泣」って謝ってます!(笑)

    次の検診までが待ち遠しい(T_T)
    四週間て長いですよね。

    +26

    -2

  • 107. 匿名 2015/04/03(金) 04:52:43 

    私は今日胎嚢確認で、緊張からか早く目覚めてしまいました。
    体外でやっと出来たので不安でいっぱいですが、お腹の子を信じるしかないですね。

    あー怖い(´・_・`)

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/03(金) 05:12:19 

    ハイチュウのコメマイナスなってる( ̄▽ ̄;)
    ホントに悪阻でハイチュウくらいしか食べれんかったのに

    +31

    -10

  • 109. 匿名 2015/04/03(金) 06:50:06 

    12週入ったばかりの初妊婦です。
    4週終わりから始まった悪阻が、先週になりやっと終わったかな?と思っていたのに、昨日からまた再開し心が折れそうです(TT)
    皆さん元気な赤ちゃんに会える日を励みに頑張りましょう!

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/03(金) 07:06:03 

    つわりはツライけど、気を紛らわせて普通に過ごす!
    この時期の流産は母体に関係ないからね!
    ダメなら仕方ないと思うしかない!

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2015/04/03(金) 07:25:27 

    12週なら、あともう少しで安定期ですね♪
    つわりは大丈夫かな?
    身体をお風呂でよくあたためて、塩分に注意しながら好きなもの食べて
    リラックスして過ごしましょ(*^^*)
    中期は楽になるから旅行したり思い出つくったりして
    後期は出産準備と食事、体重管理頑張りましょうね
    (=゚ω゚)ノ

    旦那さんと、赤ちゃんの部屋準備や学資保険のことを話し合っておくのもいいかも。後半はバタバタするから。

    入院、出産準備がまったく進んでない32週妊婦よりw

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2015/04/03(金) 07:36:04 

    妊娠とわかったときから、とても疲れやすくなったので無理せず家でくつろいでいました!
    安定期までは流産が心配で、産まれるまでは障害があったらどうしよう...と心配で、ストレスためるなとは言われたけど私には無理でした(笑)。
    けど、産まれてから何かを心配する時間なんて一秒もないくらい激動の日々なので、今となって懐かしい思い出です♪
    どうぞ、主さんも健康で可愛い赤ちゃんが産まれますよーに☆

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2015/04/03(金) 07:42:25 

    わたしも3人目、8年振りの妊娠で現在10週目です。7週頃からのヨダレ悪阻と吐き悪阻で毎日が憂鬱です。ピーク時よりは少し落ち着きましたが、上2人の時は悪阻が殆んど無かったので衝撃でした。これなら産む方が楽と思ったくらいです。水すら吐いていたので脱水の心配もありましたが、ポカリスエットが意外と飲めたのでずっとポカリが相棒です!あと、枝豆ばかり食べています!今は栄養とか考えられません。泣

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2015/04/03(金) 07:58:10 

    吐くほどのつわりはなかったが、異常に眠かった。
    寝ても寝ても眠かった。
    妊娠初期の流産に関しては、受精卵の染色体とかDNAレベルでの問題があっての流産が主だから、その場合、どんなに安静にしててもなるときはなる。
    それより、これからの育児環境を整えるために葉酸とったり、バランスの良い食生活を心がけたりしました。
    車の運転とかは念のため避けて、バスや電車の通勤に切り替えました。
    転ばないようにヒール履くのやめました。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2015/04/03(金) 07:59:22 

    ひきもこって、眠る

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2015/04/03(金) 08:02:02 

    今5週目です
    茶オリが続くので病院に行きました
    デュファストンと言う流産を防ぐ薬を貰いました
    同じ薬飲んでいた方いらっしゃいますか?

    +10

    -4

  • 117. 匿名 2015/04/03(金) 08:03:11 

    妊娠おめでとうございます。
    いいな

    +26

    -3

  • 118. 匿名 2015/04/03(金) 08:09:13 

    偏見トピで出来婚批判とか見てきたあとだからなんか癒される~( ´∀`)

    +13

    -3

  • 119. ママ 2015/04/03(金) 08:24:37 

    二人目妊娠中です。
    一人目のときは不妊治療授かったこともありとても気遣う毎日で、ありがたいことに悪阻もなかった為みるみるうちに体重が増えました

    今回は自然妊娠でまだ胎動も感じず二人目も悪阻がない為とくに実感も無く…
    いけないと分かってても上の子抱っこするし公園連れてけば走るしかないしでお腹の子には申し訳ないですがあまり気遣ってあげれてません>_<それでも14週まで元気に大きくなってくれてるので赤ちゃんは強いって信じるしかないですね>_<みなさまの妊婦生活が楽しく過ごせますように…

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2015/04/03(金) 08:30:38 

    主さんおめでとう♡
    私は発売中のたまごクラブや妊すぐでは飽き足らず、
    図書館に通ってたまごクラブのバックナンバーや妊娠出産本を読み漁りました。
    あらゆる出産の事例に詳しくなり、母に、あんた助産師の資格とれんじゃない?って言われるほどに…
    でも助産師さんはきっともっと勉強してるよね!

    だけど人生においてあんなに楽しい勉強はなかったなー!興味ある勉強って苦にならないんだね!
    主さん、妊娠中って不安だよね。
    ネットとかの浅い情報は不安が募るけど、色んな本読んで、色んな見方を知るとだんだん肝が据わってきますよ!
    赤ちゃんが元気に育ちますように

    +10

    -6

  • 121. 匿名 2015/04/03(金) 09:15:36 

    妊娠おめでとうございます!

    私は36歳で妊娠でした。流産がやはり心配で安定期になるまでは主人以外には口外しませんでした。
    つわり中は体調が悪いからと人にも会ってなかったけど、安定期入ってから事情を伝えたら、そんな気がしてたと周囲は温かかったです。

    仕事されている方は、私の様にはいかないと思いますが、体を冷やさず無理せずで過ごすことくらいしかできなかった気がします。

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2015/04/03(金) 09:25:18 

    主さんおめでとうございます!
    私も先日、二人目ができ昨日病院行ったら私も週数が早すぎて心拍まだ確認出来てないです

    私もゆっくり、、とは行かず
    保育所に預けてのフルタイムな上に2歳児なんで毎日バタバタぎゃーぎゃー笑

    初めての妊娠、色々と不安になりますよね。
    気にしすぎず、でも少し気にしつつマタニティーライフ楽しんでくださいね♪

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2015/04/03(金) 09:30:33 

    43
    あなたがパートしてたせいで流産したんじゃないですよ。そんなことで流産するならみんなしてると思う。妊娠初期の流産は母親のせいではありません。
    育つことができない命だったからしょうがない。もしそのまま運良く出産までいっても体の弱い重い障害をもった子供とかかもしれない。
    私も心拍確認後の稽留流産ですごくつらかったですが、それはその子の寿命だったんだと考えています。
    1人目の子供は妊娠初期普通に働いてましたが、元気にうまれました。

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2015/04/03(金) 10:13:32 

    主さんおめでとうございます!
    私も現在6W目に入りました。
    34歳初妊娠。仕事をしながら日々不安な毎日です。
    でもみんな頑張っているコメントを見て元気もらいました。
    皆さん一緒に頑張っていきましょうね。

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2015/04/03(金) 10:31:10 

    イライラしたり精神的に不安定になって普段よりストレス溜まりやすくなっててつわりが酷くなるから、一緒にいて疲れる人や苦手な人とは落ち着くまで距離を置いた方がいい。
    自分がそうでした。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/03(金) 10:31:16 

    妊娠おめでとうございます。
    私は初期に出血が2回あり、高齢初産(37歳で妊娠・出産)だったせいか、なかなか母子手帳をもらう許可がお医者さんからおりませんでした。

    不安だらけで、妊娠期間中わくわくとかハッピーな感情になれなかったのが残念だったな、もっと楽しめばよかったなと思います。

    あと、私はつわりがほぼなくて、初期に体重が増えてしまったので、安定期に入るまでは体重を増やさないようにされたらいいかと思います。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/03(金) 10:43:00 

    流産の経験談など不安になるような事は聞かないで、悪い話気にせず赤ちゃんを信じてポジティブにいつも通り生活する!

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2015/04/03(金) 11:12:17 

    まわりにペラペラ喋らない!報告は安定期に入ってからの方がいいと思います。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2015/04/03(金) 11:23:43 

    私も現在7週の初妊婦です。
    妊婦さんがたくさんいて、嬉しい♥
    34歳で、高齢出産ギリギリなので不安もありますが、早く赤ちゃんに会いたいと思う毎日です。
    私は匂いつわり?と、常に胃がムカムカして気持ち悪く食欲が全くありません。口の中もいつも苦い。。
    ゼリーやそうめんを何とか食べています。
    妊娠前から葉酸のサプリを飲んでいるので、何となく気持ち的には安心してます。
    今は、旦那さんに甘えて家事はほとんどしていません。横になってばかりの毎日です(笑)
    皆さん、一緒に頑張りましょう!

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2015/04/03(金) 11:48:51 

    流産する方は寝てても流れるそうです。お医者様から可能性を言われてるのであれば超音波でその兆候があるということなので安静に!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/03(金) 11:53:29 

    116
    茶オリって…

    何でもかんでも略す人いるよね…

    +7

    -19

  • 132. 匿名 2015/04/03(金) 11:56:59 

    みなさんクアトロテストというのはやってますか?
    トピズレすみません(/ _ ; )

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/03(金) 12:23:39 

    116 
    私も、今5週目で、出血が少しあったのでデュファストンと、アドナを飲んでいます。
    毎日、毎日不安です。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2015/04/03(金) 12:31:16 

    みなさん、妊娠おめでとうございます!

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2015/04/03(金) 12:34:11 

    私も5週で、明日病院に行くので胎嚢確認出来るかドキドキです。
    去年一年で心拍確認後の繋留流産含めて初期で3回流産しました(>_<)
    今回は高プロラクチンの薬飲みながらだから、大丈夫だと信じたい!神様お願いします。みなさんが無事出産出来ますように。。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2015/04/03(金) 12:42:01 

    トピ主です。
    こんなに温かいコメントがたくさん…採用されたこともびっくりなのに>_<嬉しくて嬉しくて何度も見返してプラスを押して周りました笑
    妊娠されてる方、たくさんおられますね。元気な赤ちゃん産みましょうね!
    動いて、少ししんどくて、横になって休むとついネットでネガティブワードの検索…こんな母親じゃダメですね。赤ちゃんの生命力を信じて心穏やかに過ごします!

    +47

    -1

  • 137. 匿名 2015/04/03(金) 12:58:33 

    ただいま三人目妊娠中。5ヶ月目です。
    初期から安静どころか毎日バタバタで大変です。
    でも案外普通にしてる方がいいですよ。
    あれこれ考えすぎも疲れて逆効果。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2015/04/03(金) 13:10:27 

    主さんおめでとうございます!
    私は特別気を遣わず、通っていたジムを辞めたくらいですかね。
    つわりが酷くない日は仕事も家事も普段通りでした。
    ただ、既に出ているように流産の可能性は何をしていてもあるものです。
    産まれるまでは何があるか分かりませんと周りに伝え、自分は妊娠できる体なんだと分かっただけでも良かったじゃないかと考え、万が一の事に対し身構えてました。
    今は無事に34週まで育ってくれましたが、最悪死産の可能性もまだあります。
    それを頭に入れて、今お腹にいる可愛い可愛い赤ちゃんに愛情を注いで過ごしています。

    何があっても自分を責めないで下さいね。
    赤ちゃんはあなたを選んできてくれた、それだけでも凄い奇跡で幸せなことですよ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2015/04/03(金) 13:11:33 

    安静に、とか医者からの指示が無いなら普通に過ごすしかないと思う。
    運動はしなかった。

    その時期の流産はダメな時は防ぎようがないので。
    ダメな時はダメ!と思って過ごした。
    もし流産してしまう時は安静にしてても無理だと思うよ。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2015/04/03(金) 13:27:13 

    寝てるか仕事してるかのどっちかだったなー
    とにかく眠かった、どれだけでも寝れた
    出産した今は眠くても寝かせてもらえない…

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2015/04/03(金) 13:32:33 

    お酒や薬を飲まない、
    激しい運動をしないなど以外
    普通に過ごしてました。
    夜勤務だったのですが生活リズムも特に変えず。

    私も5週で発覚、6週で胎嚢は見えたけど
    胎芽と心拍が見えなかったので
    来週診察に来て見えなかったら流産ね、と
    言われて、その一週間がとても長く感じました。
    その後順調に育ちもうすぐ臨月です(^^)

    主さん、おめでとうございます。
    元気に育ってくれると良いですね!

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2015/04/03(金) 14:08:48 

    心拍確認後すぐ生理より多い量の出血しました。大きな病院に運ばれ即入院。。家族には心の準備をした方がいいですと説明があったと退院後知りました。
    子宮内にかなり大きな血腫ができてしまい病室に監禁され最初は1週間以上お風呂に入れず(T_T)ストレスと不安でいっぱいでしたが、そんな我が子も今年で2歳!
    上の子を抱っこしたりバタバタした私が悪かったのかなと反省してます。

    +9

    -1

  • 143. ゆう 2015/04/03(金) 14:44:42 

    妊娠おめでとうございます♪

    私も主さんと同じような状況で、不安な日々を送っています。
    ですが、気にしすぎるのもよくないので 普段通りに過ごそうと頑張ってます☆

    無事に赤ちゃんが確認できるといいですね(^_^)

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2015/04/03(金) 14:45:30 

    主さんおめでとうございます。

    私は、妊娠9週目のアラサーです。
    初めての妊娠で、体にでてきた変化に戸惑っています。
    5週目から続いているつわりで、外出は最低限で後はベッドとトイレの往復です。
    冷蔵庫の匂いや食材の匂いがダメで料理ができないため、夫の夕食は宅配弁当です。
    私はその日たべれそうな物(果物やヨーグルト)を少量食べてなんとか過ごしています。
    つわりがいつまで続くのか不安です(><)

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2015/04/03(金) 14:47:03 

    はじめての妊娠です
    あと少しで10週になります
    専業主婦で毎日10時間以上寝てしまいます
    急に気持ち悪くなったら嫌なので、夕方の食料品の買い物以外は家にこもっています
    主人からは趣味を持ってもっと外へ出た方がいいよと言われるのですが、なんだか外には行きたくありません
    ここ2か月くらいは友達とも遊んでいません

    しかし、この生活には罪悪感もあります
    仕事をしていなくてずっと家にいてもいいのだろうか?と

    ナマケモノな気がしてきて、どうすればいいか悩んでいます

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2015/04/03(金) 15:11:45 

    125さんわかる〜o(^▽^)o
    夫にイライラしてストレス感じたり、あとアレやらなきゃこれも…とか焦りを感じると、つわりが酷くなりました。

    ボケ〜っとしながらがるちゃんをしてたり、友達とお話ししてるときは気持ち的にも楽だったな。
    つわりって不思議!

    周囲への報告は、身体も気持ちも楽になってきた20週頃にしました(^_^)

    初期は辛いのに、周りにバレないように黙ってないといけないってのも大変でしたね!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2015/04/03(金) 15:34:04 

    145さん
    私もそんな感じでしたよ^_^
    2ヶ月の間、つわりで体調が悪かったので友達に誘われても都合が悪いと言って家族以外会わなかったです。
    子供が産まれたら1人の時間もなくなるし今だけダラダラしてもいいと思います(^^)

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2015/04/03(金) 15:38:41 

    同じくらいの妊婦さんたくさんいて嬉しい♡♡私も14週の初妊婦です!長い妊活で諦めかけていた時に授かった子なので、毎日不安で仕方ないです(T_T)お互い元気な子を産みましょう♡明日は1ヶ月ぶりの検診(;o;)♡楽しみです!

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2015/04/03(金) 15:56:48 

    147さん

    一緒の方がいたんだ…、と励まされました
    どうもありがとうございます

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2015/04/03(金) 15:58:39 

    9wの初マタです。
    母親同居なので、色々参考に動いてます。
    お医者からは重い物は持たない、階段や冷えに気をつける位でした。
    祖母の簡単な介護や、フローリング拭き掃除、掃除機がけ(毎日ではないですが)朝昼晩の支度と旦那が帰りが遅いので、時間を見つけては寝まくっています。とにかく眠いです。今も寝てました。
    これからの時期、だんだん暑くなるけれど冷やさない様に特に注意しないといけないと思ってます!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/04/03(金) 16:16:47 

    私も初妊婦、12週目です。
    5週目頃からつわりで吐いていて、仕事へも行けず8週目からお休みもらっています。
    お家と実家の往復しかしてません笑
    私はご飯を食べると、食べたものが喉につっかかっている感覚がずーっと続いています。
    そして吐ける時と吐けない時があるのでしんどいです…
    まだまだ辛いですが、来週から出社しようと思っています!
    お腹の子を信じて頑張りましょう!!

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2015/04/03(金) 16:17:00 

    心配しすぎず
    無理はしない。
    きっと大丈夫ですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2015/04/03(金) 16:19:42 

    つわりの最中に仕事するママさん本当に本当に尊敬します

    私なんて集中力が一時間しか持たないのですぐに気持ち悪くなります

    情けない、、

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2015/04/03(金) 16:19:47 

    私は吐く時にいきみ過ぎて、目の周りに赤い斑点ができました(>_<)
    どうやら内出血のようです…
    無理矢理出そうと頑張ってしまいました笑

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2015/04/03(金) 16:28:40 

    私も今妊娠5週ですが、出血して正直どうなるかわからない状況で服薬しています。子どもは一人いますが、その前に一度流産しているので本当に心配…。でもこのトピ読んでいると、大変だったり悩んでるのは自分だけじゃないんだなぁって心強いです。あまり気にしすぎずに過ごそうと思います!

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2015/04/03(金) 16:33:38 

    先輩ママさんたち
    サイトメガロウィルスとトキソプラズマの血液検査はしましたか??

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2015/04/03(金) 16:33:48 

    自然と妊娠したから、妊娠超初期は気付かず水泳したり旅行したりしていた。
    生理が遅れていると検査したら妊娠していて、初の妊娠だし凄く焦った。

    他の方も書かれているけど、初期の流産はある程度決まっているもの(○○をしたから流産ではない)と医師から聞いた。
    だから、闇雲に不安がったり、もし万が一があっても自分を責めないで欲しい。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2015/04/03(金) 16:45:11 

    1人目の時は家でダラダラ(1人でいるときが多かったから軽い鬱になった)
    2人目は上の子を保育園に預けてスーパーのレジでパートして教習所通ってました。気楽に過ごしました。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2015/04/03(金) 16:46:49 

    156さん、トキソは血液検査でやりました。

    最近膣に違和感あるんですけど、なんなんでしょうこの感じ^_^;

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2015/04/03(金) 16:48:19 

    今ようやく安定期です。
    発覚直後から微量出血、茶オリが続き切迫流産。乗り越えたと同時に吐き悪阻で入院寸前。丸二ヶ月は家事放棄、パートも長期休暇もらい、ベッドとトイレの往復生活でした。悪阻終わったのは安定期入ってからです。夫に対して罪悪感あったけど、仕方がないと割り切り、甘えて寝て過ごす毎日でした。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2015/04/03(金) 16:49:08 

    仲間がいて嬉しいです。わたしもまだ心拍確認前。
    つわりが始まり、寝ても覚めても、食べても食べなくてもとにかく気持ち悪いです。
    タイミングよく、このトピックが上がってうれしいです。
    無理せず気を紛らわせながら過ごしましょうね!がんばろう!

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2015/04/03(金) 16:58:12 

    主さんおめでとうございます❗
    私はいま4ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
    初期の頃って不安ですよね❓でも、普通に過ごしていて大丈夫です☺
    私も初期には流産したら…後期には心臓止まってたら…って産むまで心配してました。
    産まれたいまでも、毎日息してるか心配になります(笑)
    子供ができたら、心配は一生ですよ❗
    お母さんは心穏やかにすごし、赤ちゃんの生命力を信じるだけです

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2015/04/03(金) 16:59:02 

    今9週目の妊婦です。
    前回流産しているので、不安はつきませんが…
    赤ちゃんの生命力を信じて、あまり考えすぎないようにして過ごしてます!
    前回心拍確認前の流産だったので…
    今回心拍確認できたときは嬉しくて、涙出ました(>_<)

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2015/04/03(金) 17:03:09 

    ふたりめ妊娠中、今15週です。
    妊娠悪阻で寝たきり、死ぬんじゃないかと思った
    点滴で乗り切ったよ!

    妊娠中は初期に関わらず、ゆっくり穏やかに過ごすことが一番!

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2015/04/03(金) 17:03:11 

    早々に悪阻が始まり、
    食べ悪阻、吐気、ゲップで寝られない日々だったので、赤ちゃんは多分大丈夫なんだろうなぁと思っていました
    とくに安静にはしていず、歩き回ってたし夜勤もやってましたよ

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2015/04/03(金) 17:18:06 

    私もゴロゴロダラダラしてました(;´・ω・)
    朝からパスタ2人前とか平らげてテレビ見ながら寝転んで、そのうち爆睡(笑)とかグータラしまくりましたよ。
    体がしんどい時もあったけどね!
    生まれたら妊娠中に戻りたいと思うくらい忙しくて寝れないから幸せを感じながら今を大事にしてください(^◇^;)

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2015/04/03(金) 17:20:33 

    こういうの聞けるのも初産までですよね
    二人目からはあれよあれよという間に安定期ですよー

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2015/04/03(金) 17:21:30 

    私も初期です。今6wくらい…
    びっくりすることにつわりが3wの半ばあたりから始まりました。ずっと胃もたれする感じです。
    今は吐きすらしないものの1〜2時間おきに食べないと気持ち悪くてしんどくなります。
    そして食べれるものも少ない(´;ω;`)毎日なに食べよう…何も食べたくない…食べないと気持ち悪くなっちゃうの繰り返しです。

    パートはスーパーのレジしてますが、惣菜の匂いがダメだったのでつわり終わるまではおやすみ頂いてます…情けない…

    とにかく眠い時つわりが酷い時には寝てつわりが落ちついた時に家の事してます。

    5歳の娘がいるのですがつわりが気持ち悪くて相手が出来ず横たわってばかりでさみしい思いをさせてしまうのが一番心痛いです。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2015/04/03(金) 17:30:04 

    132さん

    37歳初産でしたが、夫の意向もあり、クアトロテストしました。
    妊娠発覚時は、わりとドライな気持ちでいたんですが、検査結果が出る頃には胎動も感じていたので、羊水検査に進むことになったら、この子を諦めなくてはいけないのかと、かなり悩みました。

    37週で、ギリギリ早産を免れて生まれ、今のところ元気ですが、本当、これからも心配は尽きないですね。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2015/04/03(金) 17:35:30 

    今7週です。
    デスクワークのパートに週5で行っています。電車で30分、職場までかかりますが、特に辛さとかはなし。
    今時期でも冷えないよう、湯たんぽでお腹は温めています。
    つわりは軽い方だと思うのですが、よだれと胸焼けがすごく、何かを口にしてないとえづくので、飴、ガム、グミが手放せません…
    調理の時の匂いがダメで、自分の食事は麺類やおにぎり、お茶漬け、お浸しとかみたいな簡単な感じに…
    アイス、果物、ゼリーを食べまくっていて、体重増加が心配です…(食欲はとてもあるんです。)
    栄養士をしていたので、バランス良く食べられない自分に少し罪悪感を感じてしまいます…仕方のないことなんだろうけど、なんかズルしてるような気分です。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2015/04/03(金) 17:40:22 

    上の子の時はツワリで寝込んで、真ん中の子の時は食べヅワリでミニトマト食べまくって、末っ子の時は混合?笑で…でも上の子達の送迎の都合フラフラしてた…!

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2015/04/03(金) 17:59:15 

    今12週です。
    2年かかったので、憧れてたつわりが....つらい。。(笑)
    妊娠前からぐーたら専業主婦でしたが、つわりを言い訳に?もっとぐーたら主婦になりました。
    少し動いてもすぐ疲れ、動悸、吐き気がおこるので家でのんびり過ごしています。
    食事はレトルト系や冷凍に頼ることが多くなってます....ごめんね旦那。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2015/04/03(金) 18:07:39 

    生理の何日前から、妊娠初期症状出ましたか?

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2015/04/03(金) 18:14:47 

    173さん
    私は一切ありませんでした。
    ちょっとよだれが多いなーくらい。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2015/04/03(金) 18:23:04 

    173さん
    生理予定日前はいつも通りの生理前兆候と同じでした。下腹部がチクチクつんつん....いつもと同じぐらい。
    生理予定日すぎてから胸やけが始まりました。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2015/04/03(金) 18:31:19 

    173さん
    生理予定日の少し前から、だるさと、腰のあたりに肉がついたような浮腫んだような感覚がありました。

    それから、尿のにおいが甘くなりました。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2015/04/03(金) 18:34:14 

    流産経験の方多いですね!そんな私も一度流産して、いま7週目です。心拍は確認できましたが次の検診が2週間後なので不安〜…>_<…でも本当、何してても大丈夫な子は大丈夫なんですよね…。
    ここの妊婦さんのお子さんがみんな無事に生まれますように♩

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2015/04/03(金) 18:41:18 

    3人目妊娠中です(*^^*)
    1人目は重いのなんて無理だし、長距離歩くのも心配だったけど、上2人は抱っこ抱っこ〜♪言うし、抱っこでお散歩もします。
    旦那には、たくましくなったねと言われます。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2015/04/03(金) 18:46:05 

    お肉焼くときの匂いと見た目が気持ち悪くて、料理するのが憂鬱(ーー;)
    作ってもらった時は食欲わいて美味しく食べれるのに、自分で作ったのは美味しく食べれなくて気持ち悪くなる(>_<)

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2015/04/03(金) 18:47:54 

    10さんに同意。
    血の塊がどっと出て大量出血したけど院長に
    『仕事続けても大丈夫大丈夫』と言われた。
    他に出血してる人達にも言ってた。

    別の日に院長ではない医者に
    『大変な事になるぞ。入院した方がいい!!』と脅された。

    ただでさえ不安なのに気分悪かった。

    妊婦生活の3分の1は出血してましたが自然分娩で出産。
    あの血の塊は何だったんだろうと今でも不思議に思う。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2015/04/03(金) 18:52:01 

    とりあえず冷蔵庫が臭かった。

    出産したら無臭だった。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2015/04/03(金) 18:57:00 

    179さん、わたしも、もやしとか豚肉焼く匂いが無理になりました
    (*_*)
    あと、自分でつくったものはなぜか食べる気がしませんよね!
    家族のぶんは作っても、自分はカップ麺とかコンビニで済ませてました(~_~;)

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2015/04/03(金) 19:01:19 

    私も6週目の初妊娠です。
    先輩ママさんや同じような状況の方がいっぱいいらっしゃって嬉しいです♡心強い!
    貧血がひどいのでほうれん草、苺など食べて乗り切りたいと思います。皆様、がんばりましょうー☆

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2015/04/03(金) 19:12:11 

    173です。
    妊活中で、生理1週間前で、ドキドキ中です。
    皆さんのご意見ありがとうございます

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2015/04/03(金) 19:30:46 

    2人目妊娠中、10週です。
    つわりがキツくて1ヶ月以上ほぼ寝たきり生活してます。7週くらいから茶オリが続いてるけど、主治医からは「ああ、出血ね。初期はよくあるよ。胎盤が子宮の壁にぐいぐい入り込んでるから。大丈夫大丈夫」と言われたのであんまり気にしてません。つわりがこんなに酷くなければ気候もよくなったし娘を色んなとこに連れて行ってあげれるのに構ってあげれず辛い。
    皆さんの順調なマタニティーライフと元気な赤ちゃんの誕生を祈っています!

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2015/04/03(金) 20:03:03 

    質問です;_;
    皆さん、食事をした後、胃が痛みだしたり、子宮が痛みだしたりなど、ありましたか⁇( ;´Д`)
    今妊娠7〜8wで、お腹が空いて気分が悪くなって食べると、胃と子宮が痛みだして、お腹が空いてるのに、食べれない...

    すいません

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2015/04/03(金) 20:04:26 

    186です
    追加です

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2015/04/03(金) 20:05:44 

    187
    出血していません!
    と書き込めなかったです;_;
    何度もすいません

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2015/04/03(金) 20:23:46 

    妊婦さんいっぱい!
    私も初妊娠、6wです。来週くらいに心音が聞こえるか病院に行きます。
    普通に働いているので、仕事でイライラしたり重いもの持ってしまったり心配です。。
    どうかここのみんなの赤ちゃんが元気すくすく育ちますように!!

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2015/04/03(金) 20:30:51 

    不安にさせるつもりはありませんが
    私は安定期後に流産しました。
    正確には死産です。

    原因は不明です。
    後悔のないように自分の好きなように
    過ごしてください。

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2015/04/03(金) 20:33:16 

    主はとくとく?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2015/04/03(金) 20:36:44 

    私も11週で、毎日不安です。
    今日、検診でくるくる動いている赤ちゃんを見て感動しました。
    また結局次の検診までの間に不安になると思うんですけど。
    仕事以外は、気晴らしに借りてきた連ドラ見つつのんびり過ごしてます。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2015/04/03(金) 20:36:53 

    186さん
    胃痛もつわりの一種だったはず。
    子宮というか腸が痛んでるのかもしれませんよ。
    下腹部痛ですよね?
    子宮なのか腸なのか不安になると思いますが、おならしたら痛みがましになるとかないですか?だとしたら腸だと思います。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2015/04/03(金) 20:37:35 

    私もいま14週の妊婦です。
    食べづわりが初期から続いてて、仕事中はまだいいけど帰るとぐったり、家事も出来ずお風呂も入れず、ベッドに倒れこむ日が続いてます。不妊治療してたからつわりに憧れてたけど、こんなに自分の体が思い通りにならなくなるなんて知らなかった。赤ちゃん元気か不安で情緒不安定にもなるし…

    妊婦のみなさん、できるだけ楽しいこと考えてがんばりましょ〜

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2015/04/03(金) 20:46:36 

    現在7wです。
    出血が止まらなかったので、
    立ち仕事を辞めたら出血が止まりました。
    そして今度はつわりでダウンです。
    毎日寝てます。
    まったり過ごしましょー。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2015/04/03(金) 20:50:45 

    193さん
    186です;_;
    お返事ありがとうございますT^T
    おならしたら、確かにマシになります‼︎
    では、やはり腸に問題があるんでしょうか...( ; ; )
    今は、夕ご飯から時間が大分経ったので、痛みも治まりました;_;
    でもまた食事をした後にあの痛みがきたら...
    と思うと、思う存分食べれる気がしないです;_;涙
    お腹いっぱい食べない程度に食事をします‼︎
    トピずれなのに、お返事、ありがとうございますT^T

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2015/04/03(金) 21:02:43 

    169さん
    ありがとうございます。
    今、26歳なんですが周りはみんなやってるのか気になり質問しました。
    13週なので次の検診の時にやるかやらないかを伝えなきゃいけないのでとても迷ってます。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2015/04/03(金) 21:13:13 

    わたしも今7wで子宮内に出血が見られるため、安静指示が出て仕事休んで家でダラダラしています。私の場合は少量の出血でも慌てずに様子を見るよう言われてますが、今のところ外部に出血はなし。やることもなくかなり暇してますが、観たかった海外ドラマを借りてきて時間を潰してます。が、今週からつわりが酷くなってきました。。血腫がなくなっても今度はつわりで仕事に行けるか。。色々と不安ですね。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2015/04/03(金) 21:35:41 

    おめでとうございます!
    考えすぎはダメ!走ったりしなきゃいいだけ。
    あと、お腹と腰を冷やさないように!
    私は流産も経験してるため、上の子の妊娠発覚した時安静にと周りから言われてるのをいいことに雑誌みたりDVDみたり家でゴロゴロしてましたよ(笑)
    動かなすぎもよくないですけど。
    でもすぐに猛烈な悪阻でフラフラになり、入院となりましたが…
    悪阻はまだないですか?
    一人目ならのんびりマイペースに過ごせばいいと思います。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2015/04/03(金) 21:49:15 

    好きなもの食べて
    お仕事以外は適当に過ごしてたな

    でも 一日5キロは歩いてた

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2015/04/03(金) 21:51:49 

    132さん
    クアトロ検査、一人目出産28歳の時にやりました
    20代だと、病院側からは聞いてこなかったりするので受けてない人が多いかも

    どうして受けたいのか
    受けて結果が悪かったらどうするか
    は、旦那さんと話して決めた方が良いと思います

    人のことは気にしなくて良いんです

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2015/04/03(金) 22:31:11 

    妊娠おめでとうございます!初期は特に不安ですよね。
    とにかく無理をしないで、休める時は休んでください。ストレスが一番の大敵なので。

    つわりが酷くて動けない、情けない……なんてコメントされてる妊婦さんもいらっしゃいますが
    つわりは個人差がありますし、同じ人でも毎回症状が違うこともあるそうです。
    ご自身を責めないでくださいね。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2015/04/03(金) 22:32:20 

    とにかく安定期に入るまで不安。。。
    ただ日にちが過ぎるのを待つ。
    気をつけたのは冷やさないことかな?

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2015/04/15(水) 16:32:33 

    みんなの赤ちゃん、今も無事に大きくなってますように。
    私の子も…頑張ってくれ

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2015/04/29(水) 01:20:53  ID:dR4M1Sk555 

    今11週と3日です。いつもと違うサラサラした水みたいなものが出た感じがありトイレへ行くと出血だったと解り、病院へ。子供は無事、他も異常なし、一時的な子宮の収縮が起きての出血だろうから、今日明日安静にねとのこと。一安心しましたが、いらいらの原因は旦那なので根本的な解決にならず、今も不安だし喧嘩も絶えません。主さんもとにかく無理はしないで。妊娠前にはガマンできたイライラも、だましだましで解消されずにいると私のように身体に出ちゃうので!近くにお友達や頼れる人が居るなら存分に頼って下さいね。家族に頼れるなら少しのことでもお願いして下さい。一人で頑張れませんよ。ガマンはしないで。体重管理や細かいこともありますが、何よりもストレスフリーに過ごすことが大事ですよ!主さんが無事に元気な赤ちゃんと会えるよう応援しています‼︎長文失礼しました。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2015/04/29(水) 04:15:58 

    このトピ上がったとき5週だったけど
    九週迎えたよ
    みんなの赤ちゃんも
    大きくなってますように
    みんな無事に生まれてきますように

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2015/05/01(金) 21:55:25 

    もうすぐ書き込めなくなるから
    もう一度お願いします
    みんなの赤ちゃん
    無事に産まれて来ますように

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード