ガールズちゃんねる

左利きって無理に直さないといけないのでしょうか?

765コメント2021/05/11(火) 07:37

  • 501. 匿名 2021/04/25(日) 22:03:51 

    私の知ってる左利きの人は皆んな字がめっちゃ汚いです。やっぱ書きにくいのかな

    +3

    -4

  • 502. 匿名 2021/04/25(日) 22:05:27 

    >>1
    わたし左利きで箸と鉛筆は強制されましたが、してもらって良かったです。
    ご飯の時にみんなと膝がぶつからないし、書道の授業でも不便ないし。
    勉強も右手で鉛筆を持って、左手で消しゴムを消せたので授業中も便利でした。
    強制されなかったスポーツは左のままだったので、運動部では重宝されました。
    一個だけ不便なのがハサミと包丁は左手でなので、マンションなど一般的に右利きに便利な方向で整備されているものが不便に感じることはありました。

    +1

    -0

  • 503. 匿名 2021/04/25(日) 22:06:05 

    >>465
    私は可愛い先輩ではありませんが(笑)そんなこと言ってくれるあなたがとっても優しくて素敵だと思います!ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 504. 匿名 2021/04/25(日) 22:07:22 

    >>20
    わかるー!
    キッチンで一番使いづらいアイテムがキベラです!
    なにを作っても木べらが全てぐちゃぐちゃにします。
    無印のシリコンスプーンで解決しました!

    +2

    -0

  • 505. 匿名 2021/04/25(日) 22:08:07 

    >>38
    キッチンバサミとかリョウキキじゃないですか?
    私、ハサミは左ですが特に困ったことないです!

    +4

    -0

  • 506. 匿名 2021/04/25(日) 22:08:31 

    >>15
    家でやる回る流し素麺がつかめない!子どもができないって泣いた。自分は右利きだから盲点だった。

    +7

    -0

  • 507. 匿名 2021/04/25(日) 22:10:03 

    >>1
    左利きだからって特別どうこうはないでしょ
    小学校なら、左利きなんだーすごいねー レベル

    +2

    -0

  • 508. 匿名 2021/04/25(日) 22:13:10 

    夫婦で左利きで子ども達も左利きです。
    多少の、左利きの人あるある的な不便はあれど
    夫婦で子どもを右利きに矯正した方が良いかな?なんて議論になった事は一度もない。
    たぶん左利きで問題なく今まで生きてきたから。
    2人ともえーこの子も左利きかぁ〜物の持ち方使い方教えるの楽でよかったーくらいの感覚だと思います。
    思いますって子どもの左利き右利きで本当に相談したことがないから…

    ハンデなんて大袈裟なことはなく、ちょっと感じる生活上の不便も上手くやりくりして生活するのが普通で。生まれた時からそれが当たり前だから別に不自由とは感じない。

    むしろ左利きに特化した物を手にした時、あっいままでってちょっと使いづらかったんだなって気づいてしまうくらい。

    左利き専用にしてしまうと、それに慣れてしまって右利き用が使いづらく感じてしまうので、〜利きた用ではなく左右どちらも使いやすいユニバーサルデザインを選ぶこともあり、包丁、レードルなどは使いやすいユニバーサルデザインを選んでいる。
    ハサミは左利き専用に慣れてしまうと普通の右利き用に違和感が出てしまうのであえて右利き用を使ってます。
    子供は適応できるから大丈夫。



    +4

    -0

  • 509. 匿名 2021/04/25(日) 22:17:41 

    親に必死に直そうとされてガチで鬱気味になった。食事の時間なんて来なければいいのにとか親の前で宿題すると右で持ちなさい!って怒鳴られるから帰ってきたら友達と公園で一緒に宿題するんだ〜って嘘ついて公園でやったり。それでも誤魔化しの効かない外食中とかに涙流しながらご飯食べてた

    でも、いくら直そうとしても無理で苦痛でした。親も私が中学生になった時に言わなくなった。私も反抗的になってたし、いちいちうるさいな!って反発するようになって諦めたみたいで

    だから、もしお子さんが左利きなら認めてあげて欲しい。左利きを否定され続けてきて辛かったし自信が無くなったから。今は左利きのグッズも沢山出てるので、スパルタで右利きに矯正させなくても大丈夫だと思います。もしも、それでも右利きにさせたいのであれば、右も使えるように両方使えるようにさせたらストレス無くなるかもしれない。今大人になってみて左利きで特別辛い事あるかと聞かれても何も無いですよ

    +4

    -0

  • 510. 匿名 2021/04/25(日) 22:21:13 

    >>452

    故に、左利きの人は右利きの人より弱冠寿命が短いという研究結果を見たことがあります。

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2021/04/25(日) 22:22:30 

    >>461
    美輪明宏さんが昔の人は私の事を化け物と言ってたのよ。何でも人と同じじゃないといけない方が私には化け物に見えるけどねって言ってました

    +6

    -0

  • 512. 匿名 2021/04/25(日) 22:22:55 

    うち夫婦で左利きなんだけど、子ども左になる可能性高いよね。まだ生まれたばかりで判断つかないんだけど。
    私は書くのだけ右に直したんだけど結構良かったと思ってるんだよね。でも無理矢理直さない方がいいのかなぁ…

    +2

    -0

  • 513. 匿名 2021/04/25(日) 22:26:32 

    >>1
    うちの子も左利きです。みなさんが書かれているように、
    今の時代は無理に治さないですし、恥ずかしくもないです。

    あと小学生にそろそろなると思うのでその時になったら
    文字書いたり習字などするので、本人に聞いてみるのが良いと思います。
    書きづらいと言うのなら、右利きで練習してみる?と聞いたり、
    あとは世の中は右利きでできているから、それでも大変じゃないかと
    聞いたりして、本人に決めさせるのが良いと思います。
    ちなみに息子は「特に問題ない」と言ってそのまま左利きです。

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2021/04/25(日) 22:29:05 

    うち息子が左利きです。特に無理に直そうとかは無かったんですが、一緒に料理をするようになって左利きの包丁の切り方が分からなくて混乱しました。
    どう教えれば良いのか分からない時はちょっと困りますよね。

    +3

    -0

  • 515. 匿名 2021/04/25(日) 22:31:23 

    左利き、書くのだけ直した。鏡文字書いて怒られて苦労したことはよく覚えてる。無理矢理直すのはよくないよね。ちなみに書くのとスマホ、はさみだけ右であとは全部左。
    スマホ右で使う方が楽じゃないですか?

    +0

    -0

  • 516. 匿名 2021/04/25(日) 22:33:19 

    >>115
    それ両利きじゃなくてクロスドミナンスではないですか

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2021/04/25(日) 22:33:35 

    >>22
    何で調べたのかな?思い込みって怖いわー
    無知は恥

    +14

    -0

  • 518. 匿名 2021/04/25(日) 22:34:30 

    >>450
    ハサミは構造上親指と人差し指の位置からして、どちら利き用か知っていないと切りづらいよ
    切る線というかどちらの刃の内側か外かを見て切るのかも混乱するから

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2021/04/25(日) 22:34:33 

    左利きってとても魅力的に感じます!左利きの人見るとかっこいいと思う!
    ハサミとか右で使う人が多いものは困ってることが多いと感じますが、左利き用のものも増えてますし無理に直す必要はないんじゃないかなと。

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2021/04/25(日) 22:35:17 

    直さなくて良いとは思うけど、仕事中に左利きの人と作業する時や左利きの人がやった後に何かする時にやりにくい事はある
    例えば左利きの人が結んだ紐を解く時に結び方が反対で持つ手を変えなきゃいけないとか

    +2

    -1

  • 521. 匿名 2021/04/25(日) 22:36:11 

    うちの父親も孫が左利きだから
    直さなあかんって発言したら
    母親、私や他の家族から
    時代遅れな事を言うなと注意され
    左利きのままですよ


    +2

    -0

  • 522. 匿名 2021/04/25(日) 22:36:22 

    >>1
    ギーーボーー!

    +1

    -1

  • 523. 匿名 2021/04/25(日) 22:37:08 

    左利きです。親も左利きなので遺伝っぽいです。

    学生のとき結婚式場でバイトしてワインを右手で注ぐようにと習ったものの高い洋服を汚したら、というプレッシャーですぐにバイトをやめました。

    苦労したのはこれくらいです。
    おたまとか自販機、改札は右で何とかなります。

    +4

    -0

  • 524. 匿名 2021/04/25(日) 22:37:21 

    >>48
    専門学校の購買でバイトしてた時に、毎年数人が洋裁ハサミや美容師用の散髪ハサミを左利き用に買い直してたけど(教材返品して差額分を払う。)左利き用の値段の高さに驚いたよ。
    ハサミを使う専門職になるならハサミは右だな、、と思っていた。
    その後子供が産まれて来たら左利き。
    どうしようか迷ってる、、

    +1

    -0

  • 525. 匿名 2021/04/25(日) 22:38:01 

    >>38
    左利き用のハサミがあるなんて全く知らずに育ってて、小学6年の時初めて使ってみたら全く切れなかった。

    普通のハサミを左手で使うのが当たり前になってます。

    +6

    -0

  • 526. 匿名 2021/04/25(日) 22:38:06 

    >>512
    両親とも左だと左利きの可能性が高くなるって聞いたことはあるけど、苦労とかも分かち合えるからもし自分が矯正されていてそのほうがよければ一緒に頑張れると思う

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2021/04/25(日) 22:38:42 

    ホワイトボードや黒板に文字を書く仕事に就くと、左利きはとっても不便。書いた文字が手の甲で消えてしまう。

    +2

    -0

  • 528. 匿名 2021/04/25(日) 22:40:27 

    >>452
    回しづらいことに気づいてなかった。

    +4

    -0

  • 529. 匿名 2021/04/25(日) 22:43:43 

    >>1
    多様性多様性、個性を認めましょうって言われてるこの時代に左利きがどうのこうのなんて老害としか

    +3

    -0

  • 530. 匿名 2021/04/25(日) 22:44:46 

    >>1
    5歳なら直すのは難しいし、無理に直すと脳が萎縮したり過度なストレスを与えるのでは

    うちの左利きの長男は、一年生になった時に本人がやりたいと言うので、そろばんを習い始めました。
    そろばんは右手ではじかなければならず、最初は苦労していましたが今では速いです。しかも左手で字が書けるので両手で解けるためすごく速く問題がある解けます。
    無理矢理でなく、右手を使う機会を設けたらどうでしょうか。

    +5

    -0

  • 531. 匿名 2021/04/25(日) 22:46:26 

    直せって言葉自体いや。

    私も左利きで、お母さんの実家に帰ると
    「ぎっちょ」と言われますが、差別用語なんですね?
    気にしたことなかったですが。

    ハサミは切れないことが多いですし、PASMOを左手で持ってしまうくせがあって、自分で自分を進みづらくさせることはありますが。
    あと小学生の時の習字で先生に「右で書け!」と怒鳴られたこともありますが。

    大人になってから左利きで困ったことはありません。

    むしろ左利きというだけで人との会話の話題になったりします。
    左利きってことは頭いいんだねって言われます!

    左利きを直せ、はかなり古いお考えだと思っております。今の時代無理して右利きにする必要は無いと思います。

    +2

    -0

  • 532. 匿名 2021/04/25(日) 22:46:28 

    >>101
    少数派なら、の意味がわからない
    じゃあAB型も矯正するのか

    +5

    -0

  • 533. 匿名 2021/04/25(日) 22:47:13 

    伏せとくけど、厳格で結構有名なお寺の住職さんとお話しした時に、直すべきと言う話があった。
    日本人には直す風潮が合ってると思う。なんでも海外の真似しなくていいよ。

    +1

    -3

  • 534. 匿名 2021/04/25(日) 22:48:49 

    >>512
    同じく夫婦で左利きです。
    娘は右利きですが、一歳半の息子がどうやら左利きっぽい(もちろん、まだ確定ではないですが…)
    私は中途半端に矯正されて、今でも咄嗟の時に左右がわからなくなります。
    左利きの不便さがわかるから矯正してあげたい気もするけど、悩みますよね。

    +1

    -0

  • 535. 匿名 2021/04/25(日) 22:49:33 

    >>1
    私も左利きですが家族には左利きはいません。
    祖父が左利きだったので隔世遺伝?
    母親からは無理に矯正はさせられませんでした。
    むしろ母親が私に合わせて左手に持ち替えて包丁使いとか、箸やペンの持ち方を教えてくれたので母親は苦労したと思います。感謝です。

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2021/04/25(日) 22:52:18 

    個性だから直さなくていいならガチャ歯も個性だから放っておきなよ。

    +0

    -1

  • 537. 匿名 2021/04/25(日) 22:56:50 

    >>15
    改札案外使いづらい

    +12

    -1

  • 538. 匿名 2021/04/25(日) 22:58:38 

    >>1
    文字書くのは右がいいと思う 
    他はほぼ左だけど困らなかった

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2021/04/25(日) 23:00:13 

    >>1
    左利きの人と食事はホント気を遣う
    端に行けないこともあるしねー
    みっともないとは思わないよ。

    +1

    -1

  • 540. 匿名 2021/04/25(日) 23:03:28 

    私が元々左利きで、中途半端に矯正されて両利きですが左右盲です。
    確かに右手で字を書いたり箸を持ったりできる方が便利だけど、左右の話になる度に地味にストレスなのでそれが一生続くのも辛い。

    +3

    -0

  • 541. 匿名 2021/04/25(日) 23:03:37 

    本人が日常生活に支障あるなと思ったらその時に治せば良いんじゃない?
    ちょっと不便だけど治す方がストレスだわってなるなら治さなくてもいいだろうし。

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2021/04/25(日) 23:03:53 

    >>355
    AB型じゃなかったっけ。やっぱり東大生にパーセンテージ多いという。

    +4

    -2

  • 543. 匿名 2021/04/25(日) 23:06:09 

    3歳の息子も左利きですが無理に直す予定はありません。
    個性だし良いかなと思っています

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2021/04/25(日) 23:08:06 

    ウチの弟が左利きで頭良くてめちゃくちゃ優等生だったんだけど、
    中学校の時、無理矢理右利きに直してから、グレてヤンキーというか、性格が荒くなった
    たまたま?因果関係はわからないけれど、人格が変わってしまった
    まあ、色んな要因があって、本当にたまたまかもしれないけど

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2021/04/25(日) 23:08:37 

    >>1
    うちの子も左のみで矯正もしてませんが、書道は右で慣れさせた方がいいの?
    左手で書道って大変よね?

    +0

    -1

  • 546. 匿名 2021/04/25(日) 23:15:46 

    無理に矯正させると脳障害だったり内向的になる?みたいなの昔見たけどそんなリスクおってまでやることじゃないし本人がやりたいってなったらやれば良いんじゃないかな?
    子育てにいちいち口出しする義母嫌だなあ

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2021/04/25(日) 23:22:14 

    >>14
    幼少時に必ず左手で物を持つのを矯正されて右利きに。無関係かもしれないけど発達です。

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2021/04/25(日) 23:22:43 

    >>1

    わたしはアラフォー元左利きです。
    母が親族(教員、医師ら)に相談したとき

    「左利きでもいいかもしれないが、日本語は右利きの方が書きやすい形をしている。英語を書くにも右利きが楽かも。なんだかんだ社会は右利き優位だし。せめてお箸とえんぴつは右に直すがよかろう」

    と言われ、家族みんなでわたしの利き手を直してくれました。
    結果、教育実習(英語)の番書もしやすかったし。その後アナウンサーになりましたが、中にはアナウンサーになるために左利きから右利きに矯正したという人もいました。

    とにかく元気に育ってくれれば一番!
    いろいろ書きましたが、少しでも参考になれば…!

    +1

    -2

  • 549. 匿名 2021/04/25(日) 23:22:49 

    妹が左。お父さんは箸の持ち方と鉛筆だけは右にしなさいって怒ってたよ。理由は、箸は隣の人と肩が当たるから?的な。えんぴつは手が汚れるからだったかな?確か。

    +0

    -0

  • 550. 匿名 2021/04/25(日) 23:23:45 

    >>525
    左手に食い込ませながら器用に使いこなせるから、右利き用のハサミで全く問題ないよね。
    そのほかの事も30年生きてきて慣れたから特に困る事はないな!

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2021/04/25(日) 23:24:48 

    >>2
    何言ってんだ、かたわは全く意味が違うだろ
    とんでもない間違いするな、今は使ったらいけない言葉だぞ
    勉強し直せ

    +31

    -2

  • 552. 匿名 2021/04/25(日) 23:26:32 

    >>549
    箸と鉛筆を強制ってほぼ全てだよね。

    +2

    -2

  • 553. 匿名 2021/04/25(日) 23:30:55 

    家族で1人だけ子どもが左利きです。箸だけ右。判別する前に使い始めたため、私が当然の如く右で教えてしまった。スプーンは左で持ったり、書く、蹴る、投げるも左。その他でも踏み出しの足が左だったりと、完全左利き。今は箸を右で持ってるけど、なんでもやりやすい方で良いよ〜と本人に任せています。

    +1

    -0

  • 554. 匿名 2021/04/25(日) 23:31:48 

    みっともないなどと言う義母の頭を治したいね
    失礼な人だな

    +3

    -0

  • 555. 匿名 2021/04/25(日) 23:32:11 

    接客の仕事をしていて、前の職場のお局がお札の帯を作る時に私が作った帯の向きが逆だとキレてきました。

    疑問に思いましたが強く言われたのでそのやり方が正しいと思っていたら、転職してから間違ってると言われました。

    お局が左利きだった事がわかり、あのキレられた時を思い出すと腹が立ちます。

    仕事する時だけは、右利きに合わせられるなら普段は左利きで構わないと思いますが、クセは意識しないと難しいですね。

    +2

    -0

  • 556. 匿名 2021/04/25(日) 23:34:12 

    >>443
    自動改札は本当に通り辛い

    +1

    -1

  • 557. 匿名 2021/04/25(日) 23:38:17 

    >>214
    出来るけど、できないとは書いてないよ。
    しにくいってだけで。

    +2

    -1

  • 558. 匿名 2021/04/25(日) 23:39:52 

    >>1
    私直されそうになって多動でたからあまりオススメしないかなー

    +0

    -0

  • 559. 匿名 2021/04/25(日) 23:40:47 

    >>480
    やっぱり上手く切れないよね
    私は職場で自分だけマイはさみだよ

    +1

    -0

  • 560. 匿名 2021/04/25(日) 23:41:44 

    >>542
    血液型占いは関係ないでしょ頭悪すぎ

    +1

    -0

  • 561. 匿名 2021/04/25(日) 23:42:15 

    >>542
    そんなデータありません

    +0

    -0

  • 562. 匿名 2021/04/25(日) 23:42:22 

    >>8
    疑問なんですが、てことは、右利きの人も訓練すれば左利きになれるということですか??
    小さい時と言えども、けっこう辛そうだなと思うんですが…

    +7

    -0

  • 563. 匿名 2021/04/25(日) 23:45:30 

    >>128
    癖でカバンを左側にかけるから、ビヨーンって伸びるタイプだとピッてしづらいんだよね地味に…

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2021/04/25(日) 23:45:37 

    なおされたけど、自分としては結果的に両方使えるようになったので両親に感謝してる。
    もちろん、左右盲気味ではあるけどそんなに困ってない

    +2

    -0

  • 565. 匿名 2021/04/25(日) 23:46:55 

    >>20
    私はマーカーペンが苦手だった…
    反対側から引くからいつもちょっと引きすぎる

    +7

    -0

  • 566. 匿名 2021/04/25(日) 23:47:15 

    うちの親はなおされて
    80になってもどもりが治らないよ

    +0

    -0

  • 567. 匿名 2021/04/25(日) 23:47:18 

    昔の左利き強制って幼児に対して左手縛って使えなくしたり引っ叩いて泣かせながら右手で持つよう強制したりだからね。
    ほぼ虐待だから無理に直させる必要は無いと言ってるのであって、言って治る、ちょっとずつ練習して直るのなら直した方が後々便利じゃない?

    もちろん左利きだからといって見っともなくはないよ。

    +4

    -3

  • 568. 匿名 2021/04/25(日) 23:47:19 

    >>562
    左も使えるようになりたくてチミチミ練習してるけど、箸は正しく使えない
    文字はまあ読めるけどプルプル感が出て難しい
    矯正できた人すごいよ

    +3

    -0

  • 569. 匿名 2021/04/25(日) 23:52:24 

    >>22
    お前、今日もあちこちのトピで頑張ってるな。雇われ煽り屋は1日でいくら稼ぐんだ?もし違うなら情けない事は止めろ。ここで叩いたり煽ってもそんな事をしている自分がみっともなくなるだけだぞ!

    +4

    -0

  • 570. 匿名 2021/04/25(日) 23:52:25 

    >>1
    私もまだ5ヶ月か6ヶ月くらいだった子供を祖母(子供にとっては曾祖母)に会わせた時におもちゃやおやつを左手で取ることが多くて、右利きに直せ!左利きは不吉だ!可哀想!と言われました。左利きの私に向かって☺️

    他にも、手を舐めてると親指以外の指しゃぶりは親不孝者になるからこの子は親不孝だ!とか言い出すからもう会わせたくない。

    +0

    -1

  • 571. 匿名 2021/04/25(日) 23:54:47 

    >>480
    左利きだけど、右利き用のハサミを無理に左で使うより右で切った方が切りやすくない?
    文字を書いたり箸を使ったりとかより難易度低いし。

    +8

    -0

  • 572. 匿名 2021/04/25(日) 23:54:50 

    昭和生まれの左利きです。
    学校で働き始めましたが、今の子どもたちは左利きは個性として過ごしています。
    クラスの中に何人もいて、それが普通です。
    左利きも市民権を得たな~と感心する程。
    ただ、毛筆の時ばかりは苦戦している子が多いです。
    時間数で言えば僅かなので、慣れもあります。

    +1

    -0

  • 573. 匿名 2021/04/25(日) 23:54:58 

    >>14
    左右盲になりやすい

    +11

    -2

  • 574. 匿名 2021/04/25(日) 23:55:25 

    >>1
    左利きだったけど小学生の時書道の習い事で左手で描いちゃダメって言われて文字を右手に直しました!
    あと図工の時間とかみんなで共有のハサミを使う時とかに左だとうまく切れなくて苦労した記憶があります。
    橋とかボール投げるとかそういうのは特に困ることは無いけど文字とハサミは右手で出来たら楽だと思います!

    +0

    -0

  • 575. 匿名 2021/04/25(日) 23:56:28 

    >>549
    鉛筆は縦書きならむしろ汚れないんだよね

    +2

    -0

  • 576. 匿名 2021/04/25(日) 23:56:55 

    >>22
    年配の人にお前ぎっちょなんかって言われることはたまにあるけどアスペは初めて聞いたww

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2021/04/25(日) 23:58:53 

    >>1
    うちも2歳の息子がほぼ左、たまに右です。
    旦那の祖母から左利きなんて可哀想。昔はギッチョって呼ばれて恥ずかしいことだった!早いうちから直さないとと言われました!
    私は、半世紀も前の話されても…ギッチョ?初めて聞きました。まだ2歳なので考え中です。と言いました。
    旦那の祖母、今のLGBTとかにも理解なく、テレビ見てると変だとか気持ち悪いとか言うので、昔の考え過ぎてイライラもやもやしてます😵

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2021/04/26(月) 00:00:00 

    >>27
    すきやばし次郎の大将は珍しく左よね、あの時代なら右に矯正させられそうなのに

    +0

    -0

  • 579. 匿名 2021/04/26(月) 00:00:28 

    >>15
    左利きだけどガチで困ったことはないわ。工夫すれば左手でできたり、慣れれば右手でできることばかり。まあ、今から文字は全部右手でって言われたらキツイけどそんなこと言う人いないし、日常生活でどうしても右手使わなきゃいけない場面ってそこまで複雑なことするわけじゃないから。

    +14

    -0

  • 580. 匿名 2021/04/26(月) 00:02:58 

    >>462
    スマホは何故か右じゃないと使えない左利きです。

    中学生くらいから使い始めたから、右手で使う物
    っていう認識が最初からあったのかも

    +2

    -1

  • 581. 匿名 2021/04/26(月) 00:03:00 

    美容師を目指して美容学校に行っていた時にパーマを巻く技術のワインディングっていうのと国家試験のために練習したオールウェーブっていう技術が本当に左だと器用な人以外は無理ゲーすぎて無理やり右手で練習した....
    成人近くなって左利きで苦労することがまた出てくるなんて...って思った

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2021/04/26(月) 00:05:27 

    >>450
    自分も左利きだけど職場に入ってきた新人が右手用のハサミ全く使えなくてびっくりした。
    左利きの人は右手でハサミは使えるようにしてるもんだと思った。

    +7

    -1

  • 583. 匿名 2021/04/26(月) 00:09:29 

    >>12
    うちは娘が左利きだけど直したよ。
    直したっていうか、幼児期になるべく右を使わせるようにした。
    左利きが恥ずかしいとは思わないし、むしろカッコいいくらい思ってるけど、習字が困るとか、テストが手で隠れて見えないとか、左利きの人が言う些細な困りごとが他にも地味にあるんじゃないかと思って。
    結果、鉛筆やお箸の最低限のことだけ右で、ボールを投げるとか手をあげるとか、アルプス一万尺の出だしとか、そういう本能的なのは左。

    +15

    -1

  • 584. 匿名 2021/04/26(月) 00:12:55 

    >>552
    だから?

    +0

    -0

  • 585. 匿名 2021/04/26(月) 00:16:15 

    心臓に近いから左を多用したら寿命が右利きよりも短いって言ってたなあ。

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2021/04/26(月) 00:16:38 

    みっともないとは全く思いませんが、大半が右利きの社会・職場においては、不便だし、時には迷惑になることもあるかもしれません。
    職場の新人さんが左ききで、二人でやる立ち仕事の作業中の位置が、右ききどうしならスムーズなのに、その子の為にやりにくい場所でやったり、ハサミが使えないからと左ききようを購入したり、工夫しました。
    ですが、みんなが使うものを、左ききが使いやすいようにしてしまっていて、それではみんなが不便だからと直してもらいました。
    お互いが意識して過ごしやすくなる工夫は必要だと思います。

    +4

    -1

  • 587. 匿名 2021/04/26(月) 00:16:44 

    >>450
    私左利きですけど、左手で右利き用のハサミを使っても綺麗に切れますよ。大切なのは慣れです。
    ハサミって結構繊細な作業なので、ハサミだけ右を練習するのって左利きには結構大変だと思いますよ。

    +10

    -0

  • 588. 匿名 2021/04/26(月) 00:17:46 

    うちの息子も左利き。

    でも訳が分からないうちから食べるのと書くのは右になおした。

    後は好きな方使ってる。
    右を使う物もあれば左を使う物とか。
    ハサミは右で、消しゴムは左とか。

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2021/04/26(月) 00:28:02 

    今年45歳の左利きです。私の母も右利きに矯正するか悩んだそう。当時でも無理に矯正すると吃音になるとかでやめたみたい。でも左右盲あります。今は左利きグッズがたくさんありますので、左利きでも生きやすいかも。それでも右利きで考えられた社会なので、左利きは順応するために多少のストレスはありますが、工夫して乗り越えていくのも楽しいと私は思います。

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2021/04/26(月) 00:30:09 

    >>581
    鍼灸師なんだけど、私も学生の頃は左手で鍼打ったりお灸捻ったりやりづらかったな〜
    体の向きや道具の位置が全部反対だから大変だった

    +0

    -0

  • 591. 匿名 2021/04/26(月) 00:30:47 

    >>1
    私は字を書く時だけは右で書くように直しました。
    無理に右に直すのはよくないと聞いたので強制的に全てを直す必要はないと思います。

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2021/04/26(月) 00:35:34 

    >>1
    治す必要はないけど日本は右利きが生活しやすいようにはできている。
    自販機のコイン入れるとか、自動改札機とか。シャツのポケットとか
    だから右も使えた方が不便ではないと思う

    +0

    -0

  • 593. 匿名 2021/04/26(月) 00:36:49 

    子供の頃に矯正されました。全て右にはなりませんでしたけど。矯正が影響しているのか左右がどっちか分からなくなる時があります。車を運転していて「右曲がって」と言われても分からなくてとても困ります。大人になっても左右が分からないなんておかしいのでは?と思っていましたが左右盲と聞いて納得しました。でも旦那も左利きで矯正されていますが左右盲ではないので人それぞれなのかも知れません。

    +1

    -0

  • 594. 匿名 2021/04/26(月) 00:42:58 

    >>587
    左手で右利き用のはさみ使ったら力の入れ方が逆だから
    しばらくしたら手が痛くならない?
    私は長い時間作業することがあるから右で切れるようにしたよ

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2021/04/26(月) 00:50:00 

    左利きの私(54歳)は、同じく左利きの父から、両方つかえると便利だよ、と言われ、父をみて納得して練習して両方使えるようになりました。
    しかし小学校では、おおぜいの教師達からしょっちゅう、みっともないから直せと言われ続けていました。
    強制された子が心を病み、吃音やチックなどを発症してしまう事が分かってきた現代では、そうした恐ろしい事はあまりないと思います。
    もっと上の世代の石原慎太郎氏は、左手を使うと教師から鞭で叩かれたり、左手を椅子に縛り付けられたりした為チックになってしまったそうです。
    石原氏が時々両目をぎゅっとつぶる癖があるのは、その時の名残りだとか。
    私は両親がありのままを受け入れてくれた為、明るいこども時代をおくる事ができました。主さんも是非、ご無理なさらぬように。
    今も世の中は右利き用にできている道具などが多いので、無理に直さなくても工夫して、自然に器用になる人も多いようですね。

    +2

    -0

  • 596. 匿名 2021/04/26(月) 00:57:10 

    >>3
    日本の昔からの文化が右きき様に出来ていたから、矯正していたけど、今は左ききの人多いよね。私の夫と義母は包丁使う時だけ左ききです。義母が右腕骨折しても料理作るのに困らないって言ってた。

    +4

    -0

  • 597. 匿名 2021/04/26(月) 00:57:29 

    >>123
    私は最初から右で練習した。
    でも、左手の方が長いし力が強いからやりにくような気がしてる。

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2021/04/26(月) 01:00:36 

    >>82
    急須は左右どちらでも使えるくない?

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2021/04/26(月) 01:01:37 

    >>1
    今ドキ直しません
    同じように同性愛者だからとか異性の遊びや服が好きだからって無理やり直したりしない

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2021/04/26(月) 01:03:12 

    お箸は右に直したけど、鉛筆は直そうとしたらチックになったから止めたって母に言われた。
    習字は右。
    左利きで不便とはあんまり感じないかな。
    やっぱり無理に直そうとするのはストレスがかかるんだと思います。

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2021/04/26(月) 01:04:37 

    >>1
    左利きでしたが字を書くのと箸だけは右に矯正されました
    スプーンやフォークは左のまま、スポーツでもサッカーやテニスは左だけど
    野球やバレーは右だったりと色々ごちゃごちゃになっています
    矯正したからか左右盲です
    左右が瞬時に判断できないし、右回り、左回りとか向かって右側とか未だにどっちかわかりません

    +4

    -0

  • 602. 匿名 2021/04/26(月) 01:04:48 

    >>203
    左利きだとパソコン使っててもマウス操作しながら左で文字書けるから便利だよね!
    寧ろ右利きの人の場合一々マウス操作中断しないといけないのかと考えると超不便じゃね?って思う。

    +2

    -0

  • 603. 匿名 2021/04/26(月) 01:17:37 

    右利きの道具にも慣れとけば?くらいで
    本人次第にすればいいと思う。


    祖父は子供の時強制させられて両利き
    姉は母が直そうとしたけど、どうしても文字は鏡文字になったりしてダメだったから左のまま。
    右利き道具ばかりの時代だったから右利き道具はそれとなく使える。


    +0

    -0

  • 604. 匿名 2021/04/26(月) 01:18:28 

    >>1
    左ききだったのを直されました。

    文字かいたり、包丁持ったりは右ですが、
    スマホは左手で打ってるし冷蔵庫は左で開けたりしてます。
    左右盲?ではないと思います。

    +0

    -0

  • 605. 匿名 2021/04/26(月) 01:21:14 

    >>15
    駅の自動改札

    +2

    -1

  • 606. 匿名 2021/04/26(月) 01:29:15 

    右手骨折したらどうしようと思ってたまに左で字を書く練習をしてみたりしてる

    +2

    -0

  • 607. 匿名 2021/04/26(月) 01:29:41 

    >>481
    学校の勉強はできなかったけど中学生の時にノベルゲームを作っていました。
    それなりにダウンロードされていたみたいでコメントも好意的な物が多かったですね。

    +1

    -0

  • 608. 匿名 2021/04/26(月) 01:32:00 

    手じゃないけど、陸上競技の時の足がどうもみんなと違うことに学生時代に気づいた。
    例えばハードルとか走り高跳びとかの飛び越える時の足がみんな右足なのに私だけ左足だった。

    +1

    -0

  • 609. 匿名 2021/04/26(月) 01:33:59 

    父親が左利きだったわ
    んで、夫も左利き
    夫は不便なこと無いって言ってた

    +0

    -0

  • 610. 匿名 2021/04/26(月) 01:35:32 

    無理矢理直されましたが、お箸以外は直さなくて良かった気がします

    +0

    -0

  • 611. 匿名 2021/04/26(月) 01:46:54 

    食事は強制されて右、筆記は強制されるも直らず左
    って感じで、作業によって使う手が変わっちゃうクロスドミナンスなんだが、今まで生きてきて不便だと感じたことはないかな〜
    ただ、定型作業以外だとどっちの手がやり易いんだ?みたいに自分で自分がわからなくなることが時々ある

    +1

    -0

  • 612. 匿名 2021/04/26(月) 01:56:20 

    >>12
    5歳くらいのとき、お習字習ってて右利きに変わった。習字やってた人は直した人多いんじゃないかな。


    その頃の書いた字が鏡文字になってたけど、1年くらいで元に戻ったよ。

    +0

    -0

  • 613. 匿名 2021/04/26(月) 01:58:14 

    左利きって天才肌とか器用と聞いたことあります。
    周りにも左利きが多いけど、一緒に並んでごはん食べるときに腕が当たって何かイヤw
    あと小栗旬も左利きですよね、お箸を持つコマーシャルを見てると何となく違和感がある。

    +2

    -4

  • 614. 匿名 2021/04/26(月) 01:58:21 

    >>1
    夫が左利きのせいで注意していたせいか、子も早い段階から左手を使うことが多いことに気が付きました。
    夫は直さなくて今に至るのですが、「左利きグッズも増えたし困らないのだけれど、文字だけは習字が書きづらかった、手がノートに書いた文字で擦れて汚れるのが嫌だった」…とのことで、お箸(食事)はしつけばしの右を使用しました。
    結果として、鉛筆等手先を使うものは右、その他は左で定着。お箸を覚えたら、鉛筆はすんなり右で行けました。

    右利きが右手で使えるようになるのにも練習は必要だから、そんなに大変だったようには思わないのですが、運動関係では自然に左を使っているのをみると、発達にとってはどちらが良かったのだろうか?と、結局複雑な気持ちにはなります。

    どちらにせよ、早い段階のほうが無理が無かったと思うので、トピ主さんのところは既に左で定着しているなら今から強制的に直さなくても良いのでは。
    …右も使うことがあるとの事ならもう5歳ですし、どちらが使いやすいか本人に決めさせてはいかがでしょう?今は学用品の注文も、(右手用・左手用)と、〇を付けることが出来るくらいだから、利き手を気になさることは無いです。
    理解の無い義母さんには、「子どもの気持ちを優先(尊重)しました」と返してやればいいw。

    長文ですみません。

    +0

    -0

  • 615. 匿名 2021/04/26(月) 02:00:32 

    手は両方使える
    車の運転の足は右だけど
    他は左足から歩き出したり
    左右選ぶ時は必ず左を選びたがる癖もあるなぁ
    左が好きなんだろうw

    +0

    -0

  • 616. 匿名 2021/04/26(月) 02:01:06 

    >>45
    新しいやつ作らないで
    身内だけでやれよ

    +1

    -0

  • 617. 匿名 2021/04/26(月) 02:11:05 

    左利きのままです。不便ない。
    ご飯食べに行った先で腕が当たらない位置に座るようにしてる。
    子供の頃習字を習ってたけど自然と右でしか書けなくて右で書いてた。
    はさみは左利き用のが上手く使えない。右利き用で成れてたからかな。

    +3

    -0

  • 618. 匿名 2021/04/26(月) 02:14:27 

    子どもが左利きだけど一切矯正しなかった。
    1人だけ、小学校のお習字の先生だけは、何度も右で書くように言ってきたけど、それ以外は特に誰からも何も言われてない。
    神経質で器用ではないタイプなので、たぶん矯正のストレスのデメリットの方が大きいだろうという判断です。

    +4

    -0

  • 619. 匿名 2021/04/26(月) 02:21:08 

    箸や鉛筆の持ち方は直してあげた方がいいとは思うけど、利き手は別にいいかな
    昔と比べて周りも割と左利きに寛容だしね
    両方使えると便利なんだけどねー
    私も幼少期に左→右に直された人間だけど、今はもう左はまともに箸も鉛筆も持てないや

    +0

    -0

  • 620. 匿名 2021/04/26(月) 02:26:50 

    >>606
    私は「左だとカッコいいじゃん」と、筆圧が無くてヒョロヒョロなんだけど文字の練習してたw

    +2

    -0

  • 621. 匿名 2021/04/26(月) 02:28:21 

    現在、娘は18歳
    左利きのまま矯正はしなかった
    普段使うハサミは左利き用

    前髪だけが伸びてる時は自分で切ってるけど、ちゃんとした髪切る用のはさみ(右利きオンリーのやつ)を使っていて…あれ、どっちの手で切ってるんだろうw
    この春から下宿して離れて暮らしてるんだけど、今更ながら気になった
    しょうもなさすぎて聞くほどじゃないけど

    +1

    -0

  • 622. 匿名 2021/04/26(月) 02:29:51 

    >>1
    可能であれば、字を書くのと箸を使うのだけは右で出来る様に練習するといいよ。無理な子もいるから「可能であれば」ね

    脳の発達にも良いし

    ハサミや包丁は左の方がいい。右だと怪我する事がある。

    +3

    -1

  • 623. 匿名 2021/04/26(月) 02:57:21 

    左利きで字だけ右に矯正させられた者だけど、どうしても矯正させるなら小学校上がる前に家庭でやった方がいいと思う。私は小1で矯正させられたけど、右手だと字がまずまともに書けないから授業も座学は全て出遅れた。子供ながらにすごい劣等感を感じた。しかも、親や祖母の言う矯正する理由にも納得いってなかったから、理不尽に差別の目を向けられてるのにも不満だった。

    +2

    -0

  • 624. 匿名 2021/04/26(月) 02:57:30 

    >>1
    みっともないことはないけど、右利きの方が便利だし有利なのは事実
    私は自分の子に初めてスプーン持たせたら左で持ったので、あえて右に直した
    勉強では明らかに左利きは不利なので
    スポーツは左利きが有利になることもあるから、運動神経が良い家系でスポーツの道に進ませる可能性があるなら、左利きのままでもいいかも

    +2

    -3

  • 625. 匿名 2021/04/26(月) 03:06:16 

    左利きです。文字のみ強制的に直されましたが、直す必要無かったと思います。直される事に子供ながらにものすごくストレスを感じました。祖母は箸も直したかったみたいですが、そこだけは断固拒否しました。

    +1

    -0

  • 626. 匿名 2021/04/26(月) 03:14:20 

    うちの息子が左利きです。

    最初は直そうと思ったけど諦めました。
    本人が使いやすいのが左手なんだから。

    それに左利きは右脳を活発に使っている証拠なので、情動や芸術などの創作能力とか右利きよりも高いと感じています。息子の作るの美術作品とか見てる限りでは。

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2021/04/26(月) 03:29:38 

    私も左利き、今30歳。
    祖母がなおさせるよう言ったらしいけど直らなかったから諦めたって母に言われた。でも矯正された記憶はないし気にしたことない。

    ただ小学生の頃は裁縫道具のハサミが右利き用だったりたまに不便なこともあったけど、もう時代が違うよね笑

    左利きも普通のことだと思っていいよね?

    +2

    -0

  • 628. 匿名 2021/04/26(月) 03:45:33 

    >>412
    全く同じです!
    左利き用のやつ使えない!

    +4

    -0

  • 629. 匿名 2021/04/26(月) 03:59:57 

    ゴルフやってるけど
    サウスポーとか有利だと思うなー

    親はあなたなんだからしっかりして

    +0

    -0

  • 630. 匿名 2021/04/26(月) 04:19:28 

    左利きです。
    1番苦労したのは履歴書でした。
    速乾性のペンを使用してもどうしてもインクが手にこすれて履歴書が汚れてしまい何枚も書き直していました。

    とても細かい事で言うとカフェやレストランではナイフやフォークを右置きにされるのでそれを一々左置きに直す作業が小さな事ですが面倒くさいです(汗)
    ハサミや改札等"地味″なストレスが多いんですよね…

    将来子供ができたら私は右利きにさせたいなと思っています…個人的感想失礼しました。

    +1

    -0

  • 631. 匿名 2021/04/26(月) 04:25:00 

    頭良さそう羨ましい

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2021/04/26(月) 04:47:49 

    左手にガムテープでグルグル巻きにされて右手しか使えないようにされたりしたけどそこまでされても結局何一つ治らず左手のまま。

    +0

    -0

  • 633. 匿名 2021/04/26(月) 04:51:55 

    左利きってすぐに気づいて、字を書く前の段階で治しました。
    治すならとにかく早い段階がいいと思う。
    箸と鉛筆は右だけど、それ以外は左メイン、右もつかえる。
    左右盲はなしです。

    +3

    -0

  • 634. 匿名 2021/04/26(月) 05:41:25 

    無理に直す必要もないけど、右利きが圧倒的に多いので、色々不便はあるよね。ハサミが使いにくいとか。そういうところだけ使えるようにしてあげるとかはどうかな?

    +0

    -0

  • 635. 匿名 2021/04/26(月) 05:49:00 

    左利きの美少女とか、まじたまらん!

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2021/04/26(月) 05:57:21 

    >>20
    地味に自販機も。

    +1

    -0

  • 637. 匿名 2021/04/26(月) 05:57:46 

    >>20
    車のドア開ける時もあけにくくない?

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2021/04/26(月) 05:58:44 

    >>26
    どちらとも差別用語だよね

    +7

    -0

  • 639. 匿名 2021/04/26(月) 06:01:33 

    うちの子も左利きだよ。みっともないとか言う人にそんなことはないと思う。はきちんと反論する。
    でもえんぴつ、箸、ハサミあたりはなんか右の方が便利って聞いたことあるから、右も練習してる。
    他のボール投げる時の癖とかはどうでもいいから好きにさせてる

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2021/04/26(月) 06:08:25 

    甥、姪が3人とも左利きだよ。
    何かあるのかな?甥姪の両親は右利きだけど…

    +0

    -0

  • 641. 匿名 2021/04/26(月) 06:10:55 

    >>635
    森七菜は、美少女かどうかは分からないけど左利きだね。

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2021/04/26(月) 06:16:05 

    直さなくてもいいとは思うけど、やっぱり目立つよね。
    ドラマとかで字を書いたりご飯食べてるシーンで「この人左利きなんだぁ」って。
    吉高由里子とか左利きだったとおもう。

    +1

    -0

  • 643. 匿名 2021/04/26(月) 06:19:31 

    本人が必要と思ったら右も使うから
    そのままで良いと思う
    必要なら大人になってからの訓練でも普通に使えるようになるよ
    むしろある程度育ってからのほうが脳が混乱しないから良いのでは?
    矯正された人が、左右の迷いが生じるから
    トロくなったのを自覚してると言ってたよ

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2021/04/26(月) 06:26:03 

    左がやりにくいなと感じたら、自ずと右使ってクロスドミナンスになるからそのままで大丈夫よ。ただ、はさみも左であるなら、左利き用のはさみだけは買ってあげてねー。

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2021/04/26(月) 06:31:21 

    >>530
    そろばんは鍛えられそう
    私はピアノを習ってて
    指が右も動かせるようになったのが良かったと思う
    基本左だけど、かなり右も使ってる
    目元を化粧するときとか右側は右手でやっているw

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2021/04/26(月) 06:47:34 

    >>426
    両方使えるようにしとかないと、将来、子供が医療関係目指そうと思った時苦労するよ。

    +3

    -0

  • 647. 匿名 2021/04/26(月) 06:50:22 

    >>5
    何言うてんねん
    とんちんかん

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2021/04/26(月) 06:52:55 

    習字だけ右でしてましたが、基本なおしてません。スポーツで左が役に立って、高校も左利きのおかげでスポーツ推薦で引き抜かれて学費免除です。

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2021/04/26(月) 06:56:52 

    私が通ってた小学校は左利きの子は両利きにする方針だったみたいで
    無理のないようにとか言いながら右でも書いたりできるように練習したよ
    私も他のクラスの友達も両方使えるようになった

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2021/04/26(月) 06:58:07 

    自分が左利きですが、今まで不便だった事はないし、みっともないと言われた事も無いよ。むしろ羨ましがられたことはある。
    毛筆だけ右だけど、ヘッタクソなわけでもないと思う。
    あ、でも左右盲です…
    あとサービススタッフのバイトしてたときだけはちょっと不便だった、右からとか決まってるから。

    +1

    -0

  • 651. 匿名 2021/04/26(月) 07:04:14 

    >>450
    右利きです。ハサミなんて握れば切れるもんだと思ってるんだけど、左手だとうまく切れないよね。
    不思議。

    +3

    -0

  • 652. 匿名 2021/04/26(月) 07:06:31 

    家が習字教室だった事もあり子供の頃矯正しました。
    日常生活は特に何も感じませんが運動する時はしっくりきません。
    スノーボードとか。
    あと、とっさの瞬間出るのは左手なようで過去に階段から落ちた時右にある手すりを左手で掴もうとして大ケガしました…

    +0

    -0

  • 653. 匿名 2021/04/26(月) 07:08:20 

    >>1
    長女が左ききです。何をしても治らない頑固な左ききでした。お医者さんに、治る子は脳の構造までは違わないけど、徹底して左の人は脳に影響が出て、吃逆やチックがでるから、矯正するのは辞めた方がいいと言われました。お医者さんに、左ききはお利口さんで、コミュニケーション能力が高くて、スポーツも得意になる子が多いから自身を持ってと、頭ポンポンされ嬉しかったのか、本当にスポーツで全国1位になり、有名大学に入り、一流企業勤めでみんなから好かれてます。お医者さんの一言はいい薬です。
    上司と和食などで接待する時は、自分から、左ききなので、失礼があったら申し訳ないです。
    と言うようにして、マナーだけは、守るように所作を綺麗にする様に育てました。
    誰かに大丈夫って背中押されて、良い子育てができる事をお祈りします。
    お医者さん相談して、答えをお義母様に話してみては?

    +15

    -0

  • 654. 匿名 2021/04/26(月) 07:08:22 

    >>9
    先天性の物は無理矢理変えようとすると本人は凄いストレスになるって聞いたけど、工場やいろんな機械の非常停止ボタンは基本的に右利きの人が押しやすい所にあるとか聞くのでやっぱり世の中は右利きが有利かなぁとは思う。

    +7

    -0

  • 655. 匿名 2021/04/26(月) 07:13:29 

    腕をクロスして書かせると効果あるって医者から言われたよ
    左手で書いてるけど身体の右にあるから脳がどっちで書いてるか分からなくなってリフレッシュするみたい

    +0

    -0

  • 656. 匿名 2021/04/26(月) 07:13:43 

    息子が左利きです。
    ドアノブや水道の蛇口など回しにくい事もありますが、右手もそれなりに使えるので日常生活は大丈夫です。ハサミやカッター、スケールなども左利き用がありますし。難関は習字でした。文字の構造的に左手では書きにくいので大筆は右手、名前は左手で書かせていましたが友達からかっこいい!と言われて喜んで書くようになり上達しました。
    それなりに両手が使える強みはありますね。

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2021/04/26(月) 07:14:05 

    >>1
    私はメインは左利き(両利き)です。
    周囲には直せと言われたことはありません。

    今クリエイティブな職業に就いていますが、よくクリエイティブな人ふ左利きが多いよねと言われて、肯定してくれる人のほうが圧倒的に多いです。私は女性ですが年収は600万で、左利きが将来不利になるとは思いません。

    自分が不利に感じるのは、習字が左利きだと書けないことくらいです。好きなほうでやらせて、自然と両利きになるくらいでいいと思いますよ。

    +1

    -0

  • 658. 匿名 2021/04/26(月) 07:25:06 

    >>3
    個性というには不便もあるよね。
    左利きアゲがそろそろウザくなってきたけど、ラケット競技以外にたいして意味はないよ。水谷選手も左利きだけでマイナー卓球のエリートアカデミーだった。
    ただし、脳にたいしての働きは変わるから、利き腕よりも使用頻度によりシナプスは刺激されるのでその後の性格づけには影響がある。いわゆる理系向けになりやすいというのは発達的でもある、

    +2

    -1

  • 659. 匿名 2021/04/26(月) 07:28:13 

    >>1
    右利きでも両利きの人がいるし、両方使える人のほうが何かとバランスが良くなるよ
    うちの子供は右利きと左利きだけど、それぞれの影響があるので両方で字をかけるし、ボールも普通に投げたりできる。利き腕の方が上手かったり力はあるけど

    +1

    -0

  • 660. 匿名 2021/04/26(月) 07:32:06 

    >>1
    うちの娘も左利き
    だけど義母は無理やり治すと脳が混乱するから今のままで良いんだよと言ってくれた
    義父も左だからと気にするなと言ってたしそのままにしてる

    +2

    -0

  • 661. 匿名 2021/04/26(月) 07:35:11 

    うちの息子も小さい頃から左利きです。あれって直そうって言って治るものですか?とっさに出るのは必ず左手だし。
    そりゃあもう両家(昭和).から言われましたよ、直せって。無理だから(笑)
    私も追い詰められて直そうとしましたが穏やかだった子が癇癪起こすようになり諦めました。
    が、不便もありました。思い出せるのは習字。
    右で書くのが前提のアレ。酷かった…無理矢理左手で書いてもなんか変だし。
    学生時代だけじゃないですか?社会人になってからは不便とかあまり聞かないな…

    +3

    -0

  • 662. 匿名 2021/04/26(月) 07:39:46 

    社会人向け講座の講師さんが左利きで黒板書いてたよ。
    別に恥ずかしくもなんともない。

    +0

    -0

  • 663. 匿名 2021/04/26(月) 07:42:06 

    本当に左手で使うのが不便だったら、自分で右手で使うように試してみるものだと思ってたわ
    頭悪くない限りは……
    それで右手で使えないようなら、物心付く前に矯正させられても上手く出来たとは思えないわ
    矯正は強制でなくても凄くストレスかかることだと思うからさ

    +1

    -0

  • 664. 匿名 2021/04/26(月) 07:42:13 

    仕事上、お客様に書類を書いてもらう事が多いんだけど、左利きの方はわりと見かけます。
    以前働いてた職場の店長が左利きなので、今まで困ったことがないですか?ときいたら、特にない。て言われたよ。

    +0

    -0

  • 665. 匿名 2021/04/26(月) 07:54:51 

    子供が左利きで少しだけ右も使えるので、左で鉛筆もって字を書いて、右で消しゴムもって消すから、それ見た時はなんて便利なんだー!て感激したよw

    +1

    -0

  • 666. 匿名 2021/04/26(月) 08:00:23 

    え、左利きだけど今だに直せとかいう人いるの?
    好きにさせたら良くない?
    道具は左利き用にすればいいし、使いにくかったら本人が右手で使い始めるから。

    私はハサミと毛筆とかボール投げる時とかは右だよ

    +4

    -0

  • 667. 匿名 2021/04/26(月) 08:00:25 

    チックが出たり吃りがでたりすることもあるし
    今は直さないよ。

    昔は左手包帯ぐるぐるにして使えないようにして
    右利きにしようとしたりしてたらしい
    虐待だよ。

    +4

    -0

  • 668. 匿名 2021/04/26(月) 08:05:13 

    >>355
    東大生は水泳は6~7割、ピアノ(エレクトーン含む)は5割以上の人が子供の頃に習っていたらしい
    それも影響しているのではないかと言ってる人もいるよ
    自然と両利きになる可能性もある習い事も良いと聞いたことがあるよ
    信憑性があるとは言い切れないけどね

    +3

    -1

  • 669. 匿名 2021/04/26(月) 08:05:56 

    ひと昔前は、右利きへの矯正が当たり前だったみたいですけど、左利き用のハサミもありますし、無理させる必要ないと思います。

    夫の甥っ子は左利きですが、小学校に入ったあたりで義母がお箸だけ右でも持てるように練習させてました。
    集団でご飯を食べるときに隣にぶつかって苦労するからという理由でしたが、本人も納得した上で、「矯正」ではなくてあくまで必要に応じて右でも持てるレベルでした。

    友人が子どもの左利きを就学前に矯正させてましたが、指しゃぶりが始まってしまい、その指しゃぶりも薬を塗ってやめさせてて、正直なところ傍目に可哀想でした。因果関係は分かりませんが、その子は頻繁に原因不明の熱を出してました。

    +2

    -0

  • 670. 匿名 2021/04/26(月) 08:06:47 

    >>11
    トプ画が私のピアスそっくりでなんで左利きトピにピアス?って思ったら、お玉か!
    これ、左右だといいよね!

    +2

    -0

  • 671. 匿名 2021/04/26(月) 08:08:35 

    >>601
    姉が左だったけど矯正されて右に
    私も左で矯正されたけど、頑なに変えなかったらしく左利き
    甥(姉の息子)が左利きだけど遺伝ってあるのかな?

    そういえば姉妹揃って左右盲だ…

    +1

    -0

  • 672. 匿名 2021/04/26(月) 08:11:46 

    利き手っていつ頃決まるの??
    ウチの娘2歳なんだけど、ご飯、ボール投げ、絵描く時、両方使うんだよね。

    +0

    -0

  • 673. 匿名 2021/04/26(月) 08:15:06 

    >>10
    うちの夫は左利きで書き順めちゃくちゃだし横書きは書きづらそうだけど、パソコン作業してるときに右手でマウス操作して左手でメモ取ってるの見て便利!って思った

    あとテーブルマナーはテーブルに並んでる通りに食べてるんだけど、見てると利き手フォークになる方が食べやすいのかもと思ったりもする

    +2

    -0

  • 674. 匿名 2021/04/26(月) 08:15:17 

    6年間習字ならわされ、辞めた瞬間に左利きに戻りました。
    しょっちゅう左利きなの?と言われたり流作業のバイトが慣れるまで不便だったりしました。
    あとは取引先ならお偉い方々と会食した時に左利きなんだねぇって言われたくらいかな。
    こういう面倒な事を体験すると右利きになれればよかったと思う。
    気にしない人はいいかもだけど私は気にしちゃうタイプだから。

    +0

    -0

  • 675. 匿名 2021/04/26(月) 08:20:43 

    >>12
    私小1の時に字を書くのは右に治したけど、左右盲にはなってないよ。
    左右盲はみんながみんななる訳じゃないよー!

    +2

    -1

  • 676. 匿名 2021/04/26(月) 08:26:32 

    左利きで小さい時に矯正されました。
    でも失敗して左右盲になってしまい、考えないと左右がわからないです。

    +2

    -0

  • 677. 匿名 2021/04/26(月) 08:37:37 

    >>1
    うちも左利きで、両手つかえるようにピアノを習わせたら右手も左手も大差無く使えるようになりましたよ!

    +0

    -0

  • 678. 匿名 2021/04/26(月) 08:44:17 

    少なからず 幼少期に矯正されました。思い返すとストレスを感じていたと思います。完全に矯正失敗で 左利きのままです。

    私は 左利き用のアイテム 使ったことないです。 
    逆に 左利き用のハサミ 上手く使えません。

    +0

    -0

  • 679. 匿名 2021/04/26(月) 08:46:18  ID:EhBkMN1JXh 

    >>12
    左右盲だけど右利きの私が通りますよっと。

    +1

    -0

  • 680. 匿名 2021/04/26(月) 08:56:25 

    うちの子供も保育園の先生から、左でスプーン持ってること多いですよ、って教えてもらった。
    でも、自分で食べられたらいいし、どっちでもいいです、って伝えたら先生笑ってたな。

    長嶋監督も一茂が左利きになるように指導したって聞いたことある。私は歯医者で歯を削るときに絶対右に持つんだけど、両ききの先生がいて羨ましかったから左利き大歓迎。(歯科用の機材はほぼ右利き用)

    +0

    -0

  • 681. 匿名 2021/04/26(月) 09:01:08 

    左利きだったのを矯正されて、鉛筆とお箸とボール投げと包丁で皮向きだけ右利きになった。
    でも、それ以外の色塗りや包丁でトントン切るのとかラケットとかは全部左でないとできない。
    料理の時包丁持ち変えり色々めんどくさいw
    左利きのままでいいと思うけどな。

    +1

    -0

  • 682. 匿名 2021/04/26(月) 09:09:12 

    >>181
    他の人の切り方と比べるとちょっと傾けてるっぽいよね。
    右利き用で切れるし、むしろ右利き用での切り方で左利き用を使ってしまうから左利き用だと切れなくなる。
    ガイドになるように板かなにかに沿わせて切るとなると刃の向きの問題できれいに切れなくて困ったことはある。

    +0

    -0

  • 683. 匿名 2021/04/26(月) 09:09:22 

    >>10
    私は字だけ右に矯正したけど、消しゴムは左手で使うし書き疲れたら左でも書けるから便利だよ!

    +4

    -0

  • 684. 匿名 2021/04/26(月) 09:15:34 

    >>419
    今は左利きは左利きのままが主流だと思うよ
    本人にストレスになるから

    +7

    -0

  • 685. 匿名 2021/04/26(月) 09:16:32 

    私も左利きなんですが、他の方がおっしゃってるようにハサミやマウスは当たり前に右で使えるようになっていたので問題ありません。
    その他も自然にできるようになってます。
    あとはボウリングも右利き用で慣れたので左利き用だと曲がっていってしまうことと、洗濯洗剤や柔軟剤の容器は並べる時に表を前に向けると右手で盛って注ぐようになっているのでそれは残念です(^^;
    昔、小学校の教頭先生に左利きは殺人犯が多いと言われたことは今でも覚えています。

    +1

    -0

  • 686. 匿名 2021/04/26(月) 09:16:47 

    左利き天才じゃん!

    +0

    -0

  • 687. 匿名 2021/04/26(月) 09:18:47 

    >>102
    左利きですけどマウスは右で使ってますし、ハサミは右利き用ですよ。
    吹奏楽部でパーカッションだったけど左利きは一人だったから右利き仕様で楽器は配置してました。
    右利き前提での社会の仕組みに子どもの頃から強制的に入るから何だかんだ合わせてますよ。
    右手に木琴のマレット、左手にトライアングルのビーター持ってたときは驚かれましたけど。

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2021/04/26(月) 09:24:21 

    >>528
    うちの子もそうだと思う
    小さい時からずーとだから当たり前にいきてるからやりづらさは感じてないと思う。
    座る位置だけは気を遣ってるけど

    +0

    -0

  • 689. 匿名 2021/04/26(月) 09:27:05 

    >>672
    年長くらいになると決まって来るよ。

    +0

    -0

  • 690. 匿名 2021/04/26(月) 09:27:16 

    >>42
    私も急に言われると左右分からなくなる。
    車の免許は持ってるけど怖くて運転できない。
    子供の頃お箸を持つ手が右手だよって教え方を学校の先生がしてたから、小3〜4くらいまで左右がよく分からなかったし、人それぞれ左右が違うと思ってた。

    +2

    -0

  • 691. 匿名 2021/04/26(月) 09:31:00 

    >>10
    自分の父も夫も左利きだけどお箸と字を書くのは右に直されてて右だけど、従姉妹は全部左利きのままで毛筆が上手くかけないと言ってた。
    跳ねとかはらいとか。そういうもの?
    あと右利きと左利きが隣で食べるときは座る位置に気を付けないと腕がぶつかって邪魔になるくらいかな。

    +1

    -0

  • 692. 匿名 2021/04/26(月) 09:34:52 

    >>12
    今は会社でも左利き多いですよ。
    IT系は特に多いです。

    +0

    -0

  • 693. 匿名 2021/04/26(月) 09:38:39 

    >>510
    え!私、両利きだけど
    どうなるんだろう…

    +0

    -0

  • 694. 匿名 2021/04/26(月) 09:43:44 

    >>38
    左利きですが右用を左で使っているので左用は使えません。なんだかんだで臨機応変にできるよ。

    +1

    -0

  • 695. 匿名 2021/04/26(月) 09:49:56 

    >>128
    改札はApple Watchにすれば左利きの人は有利だよ!
    私も友達に言われてそっか!って思ったけどそれだけのためにApple Watch買うのもな〜と思って買えてない😅

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2021/04/26(月) 09:53:06 

    >>602
    ほんとそれ!唯一、左利きで良かったと思う瞬間w

    +0

    -0

  • 697. 匿名 2021/04/26(月) 09:53:50 

    >>119
    私も幼稚園で直されました。
    親には何も言われてなかったので
    戸惑いました。
    絵なども 最初はちゃんと描けないどころ
    か力さえ入らなくて
    参観日に向けて教室の後ろに貼られたりすると本当はもっと上手く描けるのに…
    と子供ながらに悔しい思いもしました。

    今、ペンとお箸は右、その他ほぼ左ですが
    人前でペンを持つ時に 「あ、左利きなのね!」(悪気はないけど 言う人多い)と 言われないで済むし ノート等も断然横書きが多いので
    最初は大変だったけど 右で書けるようにしてくれた幼稚園に それはそれで良かったなあ!という気持ちです。

    +2

    -0

  • 698. 匿名 2021/04/26(月) 09:55:02 

    知り合いのお嬢さんが、左利き。

    お母さんが無理に右に直そうとして、小学1年の時には字を書くのがストレスとなり、勉強嫌いになったみたい。

    ちょっとな…って思ったが、学校でも右利きが大半だから、例えば平仮名の練習とか、本人も学校でやりにくかったのかもしれない。

    小学生で、字を書く?鉛筆を持つのがストレスになるって…😢

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2021/04/26(月) 09:58:37 

    左利きの医師って多いよ

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2021/04/26(月) 10:00:29 

    左利きです
    小学校低学年の時、字だけ右に矯正させられましたが良かったと思います
    左で書くと手が汚れたり文字が見にくかったりするから
    字だけ右なのでその他絵を描いたり包丁とか箸は左のままです

    +1

    -0

  • 701. 匿名 2021/04/26(月) 10:05:52 

    子供の頃おばあちゃんが嫌がっててお母さんが一生懸命直したらしいけど直らなくて左利き
    子供の頃はクラスで自分だけ左だから野球とかやるとき立ち位置違うのもバッド、ラケット類の持ち方が「お前左利きか〜」みたいな感じで教えられないって言われて自分で工夫してた😅
    習字は右で書かないとハネ、トメが難しくて『あぁ習字は右の方がいいな』と思って頑張って習字だけ右で書けるようにした。
    大人になった今は特段困ることはない
    ハサミもずーっと右用の使ってるから逆に左用の使ったらどんなに使いやすいのかな?とか思うけどどうなんだろw
    唯一、左利き用の道具をネットで買ったのは缶切り
    あれだけはどうなるんだ?って頭が混乱して左用買ったw

    +0

    -0

  • 702. 匿名 2021/04/26(月) 10:06:20 

    >>683
    私も矯正で字だけ右です
    左手で消しゴム分かる~
    わざわざ鉛筆置かずに消せるから便利!

    +2

    -0

  • 703. 匿名 2021/04/26(月) 10:08:23 

    >>313
    そうやって配慮できるなんて素敵な人だね。
    自分の子ども左利きだけど、そうやって教えておこうと思った。

    +3

    -0

  • 704. 匿名 2021/04/26(月) 10:10:15 

    工場のライン作業は右利きの人はやり易いけど、左利きだとなんかやり辛いです。

    +0

    -0

  • 705. 匿名 2021/04/26(月) 10:11:53 

    >>637
    左側のドアは開けやすくない?

    +0

    -0

  • 706. 匿名 2021/04/26(月) 10:12:00 

    小学校の入学前まで「あ」が書けなかったw鏡みたいに逆になる
    そして小学校低学年の時強制的に治された、この時既に居残り勉強ならぬ強制
    ど中学に入って別に治す必要がないとじこはんだんしたけどね
    今は右で字を書くだけ、実際両手で書けるけど
    治さなくていいいと思う、右左の認識感覚がおかしくなる

    +1

    -0

  • 707. 匿名 2021/04/26(月) 10:14:39 

    >>317
    右利きでも左で電卓打ちますが…?

    +0

    -0

  • 708. 匿名 2021/04/26(月) 10:15:03 

    >>304
    その瞬きてチックやないかな?
    ビートたけしとかプロ野球ソフトバンクの松田がよくやってるギュッと目をつぶるやつ。
    ストレスも関係してるとかいうし何か関係してるかもね。

    +0

    -0

  • 709. 匿名 2021/04/26(月) 10:15:09 

    >>1
    直してないけど特に不便は無いよ
    「左利きなんですね!」って言われるまで自分が少数派な事忘れてるくらい
    ハサミなんかは大人になってから左利き用買ってみたけど、逆に不慣れで使いにくかった

    +1

    -0

  • 710. 匿名 2021/04/26(月) 10:15:34 

    無理に直さなくてもいいとは思います。
    世の中色々な面で、右利きの人に便利に作られている事は確かですね。
    なので子供たちにはスプーンを握り始めた時から、右手に持たせるように繰り返し繰り返し教えました。
    友達に左利きが二人いますが、子供の頃は習字が大変だったくらいで、あとはそれなりに適応するので困らなかったそうです。

    +1

    -0

  • 711. 匿名 2021/04/26(月) 10:16:12 

    左利きだと頭がよく育つというけど、実際どうなんだろう

    +0

    -0

  • 712. 匿名 2021/04/26(月) 10:16:17 

    >>1

    7割くらいが右に変えられるらしい
    3割は真性?で無理すると脳が混乱するらしい

    私は前者で筆記と箸は右に変えました
    子供は後者だったから変えずにいこうと思った矢先に左手ギプス生活でやむを得ず右で書けるように

    +0

    -0

  • 713. 匿名 2021/04/26(月) 10:19:30 

    生まれ持った特性を治す必要がないと思うわ、矯正してる間授業中意識することがストレスになって勉強が本当に遅れる

    +0

    -0

  • 714. 匿名 2021/04/26(月) 10:29:13 

    左利きってテニスで有利じゃん

    +0

    -0

  • 715. 匿名 2021/04/26(月) 10:29:46 

    左利きは頭いい人多いイメージだけどね

    +0

    -0

  • 716. 匿名 2021/04/26(月) 10:33:14 

    学校に上がって、書道で書きづらいと思う。
    字は右手で書く様になっていて、特に「はらい」が大変。
    私は入学時に右手に矯正したけれど、しなかった友人は書道も硬筆も大変には変わりないと。
    紙を45度ぐらい傾けて、書いているよ。
    英語圏の人もそう。
    あと友人は、自動改札で隣のレーンに切符を入れがちって言っていたよ。
    切符も使わなくなっているし、ハサミや包丁も左利き用があるから、それほど不便はないけれどね。

    +0

    -0

  • 717. 匿名 2021/04/26(月) 10:41:09 

    >>1
    強制的に右に直させようとした母を
    「いいじゃん左」と言って矯正はされなかったけど
    何かと不自由なこともあったから
    気づけば両利きです

    +0

    -0

  • 718. 匿名 2021/04/26(月) 10:42:01 

    >>2

    むしろ左利きかっこいいなと憧れてた私…

    +10

    -0

  • 719. 匿名 2021/04/26(月) 10:43:12 

    >>260

    私バドミントンやってたけど
    左利きの子はとてもやりづらかったなー

    +0

    -1

  • 720. 匿名 2021/04/26(月) 10:44:16 

    >>1
    私は字やお箸持つ手は右だけど、お皿洗い、お札数え、餃子を包むのは左手。
    最近気付いたけどお財布は右利き用なんだよね、使いやすい向きにするとカードやチャックが全部逆さまで変な感じなの。
    もし治せるなら両利きで出来ることを増やした方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 721. 匿名 2021/04/26(月) 10:44:19 

    >>19
    不便って言われてるけど、右で対応しなきゃいけないものは右でやるように適応すると思う。
    右利きの人も世の中の全ての作業を右手でやるわけじゃないよね?

    +1

    -0

  • 722. 匿名 2021/04/26(月) 10:44:31 

    直すとか矯正とかいう言葉、腹立つんだよね。
    右利きが正しいんですか?人数多いだけだろ。

    +2

    -0

  • 723. 匿名 2021/04/26(月) 10:45:03 

    昔の時代に、無理やり直されたことで性格が歪んだ人はいないと思うので、無理やり直すのも有りだと思う。

    我が子は直させたけど、私が口うるさくいうより、学校生活送ってたら直った。みんな右で書いて、箸を右で持って食べてるからね。

    そんな我が子の一年生の担任の先生が、なんと左利き。堂々としているので、利き手にこだわるのがどうでもよくなってくる。左利きの先生でも、子どもは右利きに直ります。

    私も左利きで、左利きのことで嫌味を言われたのは社会人になって一回限り。
    直せるものなら右利きに直したいスタンスでいる。

    それに、利き手骨折したら、反対の手を使って生活せざるを得なくなるんだから、利き手にこだわらなくてもいいんでない。

    +0

    -1

  • 724. 匿名 2021/04/26(月) 10:47:09 

    >>55
    なんて意味だろうね。あたしもぎっちょだわ。

    +0

    -0

  • 725. 匿名 2021/04/26(月) 10:48:01 

    >>1
    えんぴつ、ハサミあたりは右に治してあげた方がいいかも。

    不要に不便な思いさせるのは可哀想と思っちゃうわ。

    +0

    -3

  • 726. 匿名 2021/04/26(月) 10:48:29 

    接客業です。
    お客さんの伝票を左手で記入してたら「あんたぎっちょか!!親はどんな教育しとったんや」って急に言われた。
    私の親の世代も左は右に矯正する時代だったけど、母は私が左右混乱したりストレスで吃ったりしないように色々考えて矯正しないでいてくれたから見知らぬ爺にそんなことを言われてめちゃくちゃ悔しかった。

    とは言ってもスープバーのお玉は本当に不便(笑)

    +1

    -0

  • 727. 匿名 2021/04/26(月) 10:51:10 

    >>110
    娘が左利きでうち親や周りにいわれて、小さい頃治そうとしてたら吃音が出てしまって、なんてわたしは無理矢理可哀想な事してたんだってやめたよ。すごいストレスかかるみたいだね。だから、左も使えてカッコいいねって否定的な事も言わないようにした。義理母とかは幼稚園の先生だったけど、左利きの子もいるわよ〜個性よ〜って最初から言ってた。今は小6だけど、書くときは左だけど、上手いように使いこなして生活してる。

    +1

    -1

  • 728. 匿名 2021/04/26(月) 11:04:07 

    利き手いつわかりますか?
    2歳になったばかりの娘が右左どちらもつかうのですが、左でなにかしてるほうが多くて、正直右利きになってほしい気持ちでいっぱいです。

    +0

    -1

  • 729. 匿名 2021/04/26(月) 11:08:15 

    小さい頃に直されて、お箸と字を書くのは右手になりました!それ以外は左手です。
    不便なことはないのですが、がっつり左右盲になり、未だに右と左が分からなくなります…三十路なので少し恥ずかしいです😱
    視力検査の時とか困りますw

    +1

    -0

  • 730. 匿名 2021/04/26(月) 11:11:58 

    >>10
    小さい頃習字習って字だけ右に矯正しました。
    字は右でよかったと思います(^-^)
    ノートとか書きづらいやつもあるし…
    あとハサミも治しておけばよかったと思ったけど、最近左用のハサミも安く売られてるし問題ないかなと思います。
    色々不便なことはあるけどたしかにスポーツは有利でした!

    +1

    -0

  • 731. 匿名 2021/04/26(月) 11:20:23 

    ボールペンは左利きの人が使うと空気が入ってしまってすぐに書けなくなるそうです。
    なんですぐに書けなくなるんだろうと不思議だったんだけど、それを知って衝撃を受けました。
    空気の入りにくいボールペンを探しています。
    ハサミは右利きでも切れるようになって逆に左利きは使えません。
    あと、お財布も右利き用に出来ているものが多いから使い勝手がいいものはかなり探します。
    小さい頃に右利きに矯正されたけど変われず、結果左右盲になったので無理させるのは良くないです。
    左利きが少し短命と言われても、小さいストレスが多いから仕方ないよねとしか思えないですw

    +0

    -0

  • 732. 匿名 2021/04/26(月) 11:27:17 

    >>14
    英国王のスピーチのジョージ6世も左利きの矯正から吃音になってしまい生涯悩まれたんだよね。
    食事の際左手を使おうとしたら紐をつけて引っ張って使わせないようにしたらしい。

    +2

    -1

  • 733. 匿名 2021/04/26(月) 11:27:54 

    >>1
    左利きはお金がかかるよ。

    +0

    -0

  • 734. 匿名 2021/04/26(月) 11:29:39 

    ゴルフはレフティのセットは高いから、ゴルフの時だけ右利きにする人がいるね。

    +0

    -0

  • 735. 匿名 2021/04/26(月) 11:31:51 

    >>3
    私なら、
    そういう事外で言わない方がいいですよ。みっともないですから。
    って言う。

    +1

    -0

  • 736. 匿名 2021/04/26(月) 11:34:25 

    治さない方がいいに決まってる。 むしろ利き手を矯正すると脳に障害が出たり精神に異常をきたすなど絶対にやめた方がいい。 

    +0

    -0

  • 737. 匿名 2021/04/26(月) 11:35:39 

    >>1
    ハサミとか、ねじ回しとか、自動販売機のお金入れるところとか、改札口とか、ありとあらゆる道具は右利きを基準に作られているから、両手が使えるようになった方がいいのは間違いないです。
    パソコンのエンターだってマウス挿すカードの差し口も右側でしょ。

    もちろん左ききでもいいんだけど、「将来の暮らしやすさ」を親が提供するのは子育てとして間違ってはいないよ。

    +0

    -0

  • 738. 匿名 2021/04/26(月) 11:36:16 

    >>45
    息子にとってはあなたの存在が縁起悪いだろうね。
    将来刺されない様にね

    +2

    -0

  • 739. 匿名 2021/04/26(月) 11:39:00 

    >>1
    左利きで、不便なことって習字くらいしか思い付かない。作文とか手が黒くならないから羨ましかったけどな(笑)

    昔はハサミとか道具は不便だったと思うけど、今左利き用って色々あるし。

    あ、しずく型になってるスープのお玉が使いづらいって聞いたことある(笑)

    でも、そんなもんじゃない? 物心ついて、本人が直したいなら協力するし、そうでないなら気にしない。

    左利きより義母のが恥だわ。大きくなってもそんなん言うなら、子供には個性だよ、左利きの人沢山いるし気にしなくて良いよ、ってフォローはしまくると思う。

    +0

    -0

  • 740. 匿名 2021/04/26(月) 11:49:54 

    >>739
    それは自分が右利きで不自由な思いをした事が無いからだよ
    左利き用のハサミはあるけど、いちいち持ち歩けないし、右利きの人と同居する場合、全ての道具が2種類必要になるってのもなかなかの不便

    ドアの取っ手、自動販売機のボタンの位置、急須とありとあらゆる物が右利き用に合わせて作られてる

    そんなもんじゃない?程度の不便さでは無いよ

    +0

    -0

  • 741. 匿名 2021/04/26(月) 11:50:09 

    >>724
    もとは「器用」から派生したらしいけどいつの間にか差別的に使うようになったのかな?

    +0

    -0

  • 742. 匿名 2021/04/26(月) 11:56:07 

    うちの息子は2歳ですが、お箸と鉛筆は右に直しました。世の中の大体のものは右利き用に作られてるから、左利きってちょっとしたことが不便だと思う。
    小学校の教室の左側に窓があるのも、右利きの人が文字を書く時に左から光が当たるように設計されてるよ。

    +0

    -0

  • 743. 匿名 2021/04/26(月) 12:00:11 

    旦那50代、左利きだけど義母に一生懸命に右利きに直されたらしいが、箸は右利きだけど、字を書くのは左利きのまま。

    義母曰く、箸使い矯正で力尽きたとかw
    旦那は、両手で色々出来るから、右手オンリーの私には羨ましいことも。

    ただ、旦那曰く、字を書くのは大変らしい。
    横書きするときは、左から右に移動するけど、左利きだと書いた文字を左手で擦ってしまう、書いた文字を隠れてしまう。

    書き順も左から右になるから、右利きだと始点から引く移動だけど、左利きだと、左から押す感じになるから、綺麗に書きにくいらしい。

    +1

    -0

  • 744. 匿名 2021/04/26(月) 12:13:54 

    >>1
    うちは祖母が茶道の先生で左で箸を持つのはマナー違反っていうから直した。
    けどそういう特殊な事情がなければ良いと思う。

    +0

    -0

  • 745. 匿名 2021/04/26(月) 12:22:55 

    父が左利きです。冷蔵庫の麦茶入れるやつややかんが私(右利き)の置き方とは逆に向きに置かれてたりするのは多分左利きだからなんだろうな。
    身近にいるので子供が左利きでも特に矯正するつもりはありませんでした。

    +0

    -0

  • 746. 匿名 2021/04/26(月) 12:23:50 

    私もともと左利きだったけど、徐々に右利きに変えちゃった。
    書道やピアノ習ってて、右手動かす機会が多くなって、たぶんそこから右利きになっちゃったなぁ。

    場面に応じて使い分けられると便利よ。学校で作文書く時は左利きの方が手が汚れなくて良かった。両ききが何かと得だけど、使わないと使えなくなるんだよね。もう左手で字書けなくなっちゃった。

    +0

    -0

  • 747. 匿名 2021/04/26(月) 12:33:08 

    お箸と鉛筆を右に直されました。
    子どもの頃は直されるのが嫌だったけど、大人になると、特に会食がたくさんあるので(すごく厳しくてもらい、持ち方がきれいだと褒められるので)、今は両親にとても感謝しています。

    +0

    -0

  • 748. 匿名 2021/04/26(月) 13:50:43 

    >>31
    包丁とか楽器とかも左利き用もあるっちゃあるけど、割高だし、教本が右利き用だから大変だよね。

    +0

    -0

  • 749. 匿名 2021/04/26(月) 13:59:57 

    >>15
    テスト用紙の左上綴じはめくるのが不便

    +0

    -0

  • 750. 匿名 2021/04/26(月) 14:46:44 

    >>14
    私は左利きを直された為なのかは分からないのですが、小学校上がって右利きに矯正されてから、軽い吃音になりました。

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2021/04/26(月) 15:04:39 

    >>741
    物知り〜。ありがとう。自分でも調べてみました。
    無器用をぶきっちょともかいてありました。

    +0

    -0

  • 752. 匿名 2021/04/26(月) 15:13:23 

    >>701
    なんかちょっと似てる。私も左利きでお習字は右で覚えたから右じゃないと上手く書けない。使いやすい方があるの。
    左、硬筆、包丁(切る)、箸、針
    右、毛筆、包丁(皮を剥く)球技、かぎ針、灼、そろばん。

    とっさに出る手は右で、右の方がやりやすいこと多いけど、
    鉛筆、箸が左だから左利きと認識してる。

    +0

    -0

  • 753. 匿名 2021/04/26(月) 15:23:16 

    左利きです
    基本左です
    でも何故かハサミと包丁は右
    親に右にしなさいってそこは言われた
    そろばんも右
    習字も無理やり右

    +0

    -0

  • 754. 匿名 2021/04/26(月) 15:25:51 

    左利きですが右で食事食べろと言われたら、下手だけどある程度はできるかな
    でも右で字を書けって言われたら幼稚園レベルの字になっちゃう

    +0

    -0

  • 755. 匿名 2021/04/26(月) 15:50:38 

    >>740
    そうですね、姉が左利きで、そんな事を言ってたけど、そんなに困ったとか辛いとかは聞かないのでそんな感じかなーと思ってましたけど。

    やっぱりこればかりは本人にしかわからないですよねー。

    実際、右利きに矯正して欲しかったって思いますか?

    +0

    -0

  • 756. 匿名 2021/04/26(月) 17:46:08 

    >>752
    包丁同じです!
    箸・文字が左なので私も左利きだと思いますが、その他は右手の方が多いかもしれない。
    まわりが右が多いので見て覚えると自然と右になるというか…
    逆になんでお箸とペンが左だったのか不思議になってきました。

    +1

    -0

  • 757. 匿名 2021/04/26(月) 17:59:08 

    >>726
    あのお玉は、左手で使う時は手前にではなく奥に手首を返すようにするとこぼさずに使えますよ!

    +0

    -0

  • 758. 匿名 2021/04/27(火) 03:34:45 

    私は左利きだ。直せと言われて直せる部分もある。
    文字は右利き用に作られていて書きやすさを選んだが覚えていない。
    文字は右で書くものと思っていたのかも知れない。
    絵は左でしか描けないし描くきもない。習字は右でしか書くきもない。
    箸は数十年左で直す気もない。マウスは右だ。
    不便に感じたら乗り越える努力もしてきた。
    ほっといてくれ!!!
    と言いたいが
    弓道や三味線などやりたかったことは変えられないのでやめた
    本人が自分で突き詰めろと言いたいし、右利きが文句言うな。
    他人なんてどうでもいいのだよ。今の自分を信じて生きなさい。

    +0

    -0

  • 759. 匿名 2021/04/27(火) 05:52:23 

    >>594裁ち鋏のようなちゃんとしたハサミの場合、右手にフィットするように、持ち手の穴に傾斜がついてるから、左手で使うと傾斜にフィットせず、親指が痛くなるよね。

    +0

    -0

  • 760. 匿名 2021/04/27(火) 07:25:57 


    >>690
    42です。
    運転分かります!
    ごまかしごまかし教習所通ってました。

    結婚してから指輪してるのが左手を意識して練習しました。それから太って指輪できなくてなったけど指輪つけてたなごりでなんとかやってます。でも、一瞬で判断はできないけどね。

    +0

    -0

  • 761. 匿名 2021/04/27(火) 08:12:40 

    左利きの者です。
    まあ不便な事もありますが、自分の場合は親やその他の家族に矯正された記憶は無いですね。
    親戚の叔父叔母には、「ぎっちょ」と良く言われてはいましたが、気にしませんでした。
    左右のある足・眼・耳等にも利き側があるらしいので、無理をさせない方が良いと思います。
    色々ご苦労があると思いますが、自然体で頑張ってください。

    +0

    -0

  • 762. 匿名 2021/04/29(木) 20:36:42 

    娘が左利き。
    2歳くらいで左ばかりだから直そうとしたけど、
    イライラしてたからやめた。
    お箸 左
    ペン 左
    ハサミ 右
    そろばん 右
    マウス 右

    自分で考えた結果って言ってた。
    ハサミは左じゃ無理な事に保育園時代に気づいたらしい。

    +0

    -0

  • 763. 匿名 2021/04/29(木) 23:10:59 

    どちらが利き手かという以前に腕が2本あって自由に動かせる幸せを感じることを教えてあげることが大事かなって思います😊

    +1

    -0

  • 764. 匿名 2021/05/03(月) 21:36:23 

    >>757
    ありがとうございます!
    確かに気がつかなかったです!
    今度やってみます(*^^*)

    +0

    -0

  • 765. 匿名 2021/05/11(火) 07:37:21 

    自分も左利き!無理に治して吃音や左右盲になってしまう事もあるし、自分の子供に余計な負担をかけるくらいなら左利きを受け入れてあげた方がいいと思う!今は左利きは個性として受け入れられつつあるし古臭い人の考えに悩んでやる必要なんてないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。