ガールズちゃんねる

2歳児がマグネットボール誤飲で胃に穴が開き血便も 塊と化した209個を摘出(ロシア)

78コメント2021/05/21(金) 12:24

  • 1. 匿名 2021/04/24(土) 08:57:14 


    2歳児がマグネットボール誤飲で胃に穴が開き血便も 塊と化した209個を摘出 – ニュースサイトしらべぇ
    2歳児がマグネットボール誤飲で胃に穴が開き血便も 塊と化した209個を摘出 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    ロシアでこのほど、腹痛に続いて血便が出た幼い女の子が、母親に連れられ病院に急いだ。女の子はなんと209個ものマグネットボールを飲み込んでいた。


    誤飲事故の話題は、モスクワから伝えられた。腹痛を訴えた2歳の女の子は、タールのような真っ黒の血便が出たことから病院へ。便には小さなマグネットボール1粒が混じっていた。

    画像診断により、腹部には小さな丸い粒が大きな塊となって存在することが判明し、内視鏡により摘出手術が行われた。1粒ずつ慎重に、予想以上に細かい作業となったという。

    近年、幼児の深刻な誤飲事故としては、マグネットボールとボタン電池によるものが非常に多い。マグネットボールは粒が美しく、キャンディなどと勘違いして口に入れるのではないかと考えられている。

    +5

    -86

  • 2. 匿名 2021/04/24(土) 08:58:09 

    100%保護者の責任
    かわいそうに

    +545

    -6

  • 3. 匿名 2021/04/24(土) 08:58:11 

    209個?!
    どんだけだよ

    +553

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/24(土) 08:58:21 

    Amazonとかでカラフルなの売ってるよね。お店でも売ってる?

    +39

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/24(土) 08:58:38 

    ゾワゾワする

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2021/04/24(土) 08:58:52 

    209個も飲み込んでて親は気づかないものなの?

    +336

    -4

  • 7. 匿名 2021/04/24(土) 08:58:57 

    家にもあるけど、小さい子には絶対に危ないよね。
    手の届くところに置いちゃダメだよ。

    +62

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/24(土) 08:59:03 

    磁石はやばいな
    乳幼児の手の届くところに置いたらアカン

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2021/04/24(土) 08:59:39 

    ボタン電池とこれ、赤ちゃんてわけわからないから、何でも口に入れるよね。そうならない工夫してほしい。怖い。

    +3

    -33

  • 10. 匿名 2021/04/24(土) 08:59:46 

    子供がよく動画見てて楽しそうだけど、こういう誤飲が怖くて買うの辞めたわ

    +32

    -2

  • 11. 匿名 2021/04/24(土) 09:00:34 

    >>4
    こういうのだよね。店で私は見かけた事ないけどおもちゃ屋さんとか探せばありそうだね
    2歳児がマグネットボール誤飲で胃に穴が開き血便も 塊と化した209個を摘出(ロシア)

    +108

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/24(土) 09:00:36 

    可哀想に。。危険な物は手が届く場所に置かないのが1番なんだけど2歳で活発になってまさかの場所も手が届いてしまったのかな。
    それにしても親が万が一を考えてもっと安全な場所に保管する事が大事だね

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2021/04/24(土) 09:00:47 

    小さい子供はなんでも口に入れるから危険だよね。私は小さい時に500円玉を飲み込んで喉に詰まらせたらしい。

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2021/04/24(土) 09:00:50 

    ランニングマシンクソガキといい親がバカ親。

    +7

    -4

  • 15. 匿名 2021/04/24(土) 09:00:59 

    ピップエレキバンの磁石を子供が欲しがっても、与えないで、

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2021/04/24(土) 09:01:12 

    209個とか誤飲ってレベルじゃない

    +129

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/24(土) 09:01:21 

    こういうのって育児雑誌の家庭内事故ランキングの中に事例が載ってるよね

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/24(土) 09:01:49 

    こんな味もしなくて固いもの1つでやめない?
    うちの子はそうだったから、そんなもんだと思ってた。

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2021/04/24(土) 09:02:08 

    親はどうせうんちに混じって出てくるって思ってるんだよね。でも磁石はヤバイ。消化器同士で引き合って穴が開くんだよ。

    +101

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/24(土) 09:02:24 

    この間仰天ニュースでやってた観葉植物用の水で膨らむボールで腸閉塞のやつも怖かったけど、マグネットボール209個ってどうやったらそこまでの量飲み込むまで気付かないでいられるんだろ…

    +83

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/24(土) 09:03:00 

    誤飲本当怖い。台の高さもだけど手が届く距離も考えて物を置かないといたずらしちゃったり手に取ったりするからきけんよね…
    2歳児がマグネットボール誤飲で胃に穴が開き血便も 塊と化した209個を摘出(ロシア)

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/24(土) 09:03:05 

    マグネットボールの誤飲が1位って
    みんな持ってるの?笑

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/24(土) 09:03:07 

    >>11
    YouTubeで動画よく見るわ
    見てると癖になる

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/24(土) 09:04:17 

    この前もテレビで、水を吸って大きくなる吸水ジェルみたいなやつを2歳の子がお菓子だと思って食べちゃって…っていうのやってた。これくらいの子はとりあえず気になったものすべて口に入れちゃうし、親が大丈夫だろうと思ってても予想外の行動にも出るからね。自分でどこからか出してきちゃうことだってある。常に子供気をつけてみてるか、手の届かない場所にしまって危険がまったくない状況を作り出すかないよね。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/24(土) 09:04:47 

    >>9
    「そうならない工夫」が企業側への要求なら、それ以前に周りの大人が気を付ければ済むこと
    幼児の口に入るサイズで形状的にこれ以上どうしようもないものは苦い味を付けるしかないだろうけど、電池などは性能に影響があるかもしれない
    マグネットはどうしても必要じゃない限りは買わないこと

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/24(土) 09:04:57 

    >>6
    209個も飲み込む時間ずっと目を離してたとかこわいね
    体重も重くなってそう

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/24(土) 09:05:14 

    掃除や洗濯に使うと何かいいことあるのかな
    最近流行ってるよね

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/24(土) 09:05:24 

    >>19
    >
    2ヶ月前にマグネットボールが見当たらなくなり、「娘が誤飲したかもしれないと思ったが、大便とともに排出されるだろうと思った」などと話した母親。

    だが医師はそれを否定。「1粒ならそれも可能だが、複数個では胃、小腸、大腸に塊を形成することになり、簡単には排出されない」と説明した。

    読んでみたらまさにそれだった…しかも一粒なら可能って医者の返答的に、排出は100%確実ではないのかなと思ったよ。

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/24(土) 09:05:55 

    >>11
    こんなん209個もなくなって親は気づかない?
    片付けしてたら気づくと思うんだけど…

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/24(土) 09:06:38 

    二歳児が家にいながらマグネットボールを買うのがちょっと信じらんない。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2021/04/24(土) 09:07:03 

    ボタンとか電池の誤飲はよく聞くけど鍵とかまで飲み込めちゃうのね…
    2歳児がマグネットボール誤飲で胃に穴が開き血便も 塊と化した209個を摘出(ロシア)

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/24(土) 09:07:39 

    洗濯マグちゃんとかの中身も注意だね。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/24(土) 09:08:44 

    >>11
    これ全部で316個だね…
    ほぼこれと同じ量がお腹にってすごいね。

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/24(土) 09:09:06 

    >>21
    0歳児いるから保存させてもらった!!誤飲と窒息が本当に怖いから子ども産まれてから旦那と何が危険な物か話し合う様になった。最近2歳の子がドーナツで窒息して亡くなったんだよね。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/24(土) 09:09:22 

    >>13
    私は赤ちゃんの時、タバコと10円玉
    別の時期に飲み込んで救急車だったみたい

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/24(土) 09:09:54 

    トイレットペーパーの芯より小さいものは危ないっていうよね

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/24(土) 09:10:49 

    道路族の子かな?!

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/24(土) 09:11:53 

    真面目に言うけど209個飲むってちょっと知的障害じゃないかって疑う。いくら2才でも

    +6

    -5

  • 39. 匿名 2021/04/24(土) 09:12:40 

    >>26
    めっちゃ小さいから体重は変わらないよ

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/24(土) 09:16:51 

    むかしこれ医療ドラマで見た!
    すごく痛そうだったよ
    何のドラマだったか忘れたけど

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/24(土) 09:19:52 

    >>1

    小さい子だからなんでも口に入れたり意地汚くて当たり前、当然!とかないからね

    しない子はしないからね


    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/24(土) 09:20:44 

    >>27
    それマグネシウム〜

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/24(土) 09:20:58 

    >>13
    ご無事でなによりです…

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/24(土) 09:21:38 

    >>41
    >>1
    なのでそういう多いとか当たり前ってのが世の大多数、過半数でそれから外れるから
    人って合わなくて大変になるのよね、多くと異なれば

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/24(土) 09:22:42 

    >>38
    >>1
    ね、おかしいよねあまりにも食い意地欲求張りすぎててゴミ箱まで漁ってタグとかまで食べる子もいるけど
    どれだけ食べさせてもザルみたいな

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2021/04/24(土) 09:24:44 

    >>9
    いや自分の子くらい自分で見ろや

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2021/04/24(土) 09:24:51 

    2歳だとお腹痛くても、泣いたりするとかしか伝える方法がないから、痛かったよね。
    言葉で伝えても、詳しく話せるわけじゃないし。
    小さい子供がいるなら手に届く所に口に入る物置いてはいけないよね。
    親の責任だよ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/24(土) 09:25:26 

    世界仰天ニュースで見た水で膨らむ
    ボール飲み込み、胃と腸の間で
    膨らみ、激痛訴えた女の子の話
    思いだしたよ・・。小さい子がいる家は
    食べ物と間違えやすいものは
    手に届く範囲に置いちゃダメだよねえ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/24(土) 09:25:36 

    >>26
    毎日すこーしずつ飲んでいったんだろう
    上の子のおもちゃだろうからそんなにチェックしないだろうしね

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/24(土) 09:26:28 

    マーベルヒーローの仲間入りは出来なかったのか。

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2021/04/24(土) 09:26:57 

    >>23
    あるね
    ものすごい量使ってるよね

    もしこの子の親がそういう動画撮ってる人なら209個なくなっても気付かないかもね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/24(土) 09:30:39 

    >>38
    こだわりが強いって言うしね
    ずっと鼻くそ食べる子とかいるもんね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/24(土) 09:34:59 

    >>24
    インスタの手作り知育おもちゃとかでよく出てくる。危ないよね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/24(土) 09:36:31 

    YouTuberがこれで遊んでる動画出してたよね。
    それ見て小学生の息子が欲しい欲しい言ってたんだけど、下の子がまだハイハイの年齢だったから買わなかった。
    拾って口に入れる未来しか見えんかったもん。
    動画見てると確かに面白そうなんだけどね。磁石は本当に怖い。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/24(土) 09:38:15 

    私はファミサポやってるんだけれど、小さい子を自分の家で預かるのは断るようにしてる。
    自分の子供はすでに大きくなって部屋がもう小さい子仕様じゃなくなってるから、小さい子には危険がいっぱい。

    預かる立場からしたら誤飲とかほんと怖い。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/24(土) 09:40:47 

    >>38
    それか一粒が凄く小さいやつなんじゃないかな。
    209個1つづつ口に運んだんじゃなく、ある程度の塊(20~30個とか)をお菓子感覚でパクパクいっちゃったんだと思う。
    これ系の磁石はちょっと近づけると凄い勢いでくっついちゃうから、一粒づつ置いておく事は難しいし。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/24(土) 09:40:47 

    >>25
    リカちゃん人形の靴とか小物は誤飲を防ぐために苦いらしいね。
    このご時世、説明書にしつこいぐらいに注意書きが載っていたり、企業だって対策はしてると思う。
    何でもかんでも企業が悪いって風潮にならないと良いよね。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/24(土) 09:46:55 

    >>11

    これ綺麗で動画見るけど結構いいお値段するんだよね。
    あと誤飲してお腹に穴が開くの知ってたから絶対買わないなと思ってた

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/24(土) 09:51:03 

    このトピに関心を持った人達はこんな間違いはしないと思う
    それ以外の人達が知識がなくて小さい子に触らせてしまうんでしょう
    そうした事をどうしたら防げるのかな

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/24(土) 09:51:16 

    >>9
    子供のおもちゃは電池のカバーはネジ止めで外れにくいようにしてあるじゃん
    それが弛んでいないかのチェック、電池自体の管理を届かない場所にするだけで防げると思うけどな

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/24(土) 09:54:23 

    昔読んでた障害児ブログで同じようなの見たな
    こんなのじゃなくてもうちょっと大きい磁石だった気がするけど
    あの子今どうしてるんだろう

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/24(土) 09:57:30 

    >>55
    うちのとこはファミサポさんちで預かってもらうシステム。
    確かに小さい子がいるいないで置くものとか変わるよね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/24(土) 10:09:56 

    >>11
    わ、キレイだね!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/24(土) 10:22:54 

    >>38
    療育施設で働いてるけど、それ思った。うちの施設の子もお家で小さいおもちゃを30個くらい食べてしまったらしくて病院行ったよ。3歳で知的かなり重め。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/24(土) 10:24:03 

    >>9
    赤ちゃんいる家庭なのに、こんなものを口に入れない環境作りをしていないその家庭のが怖いし問題だわ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/24(土) 10:35:47 

    >>38
    ご飯食べさせてないのかなと思った
    普通誤飲しても美味しくないから大量に食べる事ってないよね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/24(土) 10:47:56 

    子どもが可哀ぎる
    親なにやってるの?
    普通、気づくでしょ?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/24(土) 11:20:38 

    カラフルなのってYouTubeで動画あるよね?
    さすがにこんな大量はないけど数個飲み込んだって事例はここ数年で何件かみたよ。
    しかもなんでも飲み込む乳児〜幼児期前期くらいの子だけじゃなくて、小学生低学年でもあるし。
    最初なんでこんなもの飲み込むん?って不思議だったけどYouTubeで動画見つけて納得した。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/24(土) 11:32:15 

    >>9
    なんかマイナス多いけど、もちろん親は手の届かないところに置いてるけど。こういう事故はよく起きてるからねーなんとかならないのかなーと思う

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/24(土) 11:32:30 

    209個って、お腹が空きすぎて食べちゃったんじゃ…。ちゃんと食べ物あげてたのか疑問。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/24(土) 11:49:00 

    前に総合病院に行った時に緊迫した様子で看護師さんが父親に「緊急開腹手術になります。こちらでは手術できないのでお子さんと奥様は救急車で大学病院に搬送しますのでご主人は今から大学病院まで行ってください。ボタン電池は飲むと必ず手術になってしまうんです。その位危ないんですね」という説明が聞こえました。

    見た目で判断しちゃいけないけど父親はチャラい格好をした若い人。受け答えもハア。ハア。みたいな感じで。子供は親を選べないからかわいそうって思った瞬間でした。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/24(土) 14:02:06 

    このレベルは、親にしっかり厳重注意して欲しい!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/24(土) 14:08:50 

    >>15
    今ハッとしてゴミ箱に捨てていたのを手の届かない場所に捨てました。
    念の為。
    ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/24(土) 15:20:21 

    >>21
    手の届く範囲はどれくらい、とか書いてあるけど、1歳になれば椅子を持ってきてテーブル上がるし意味ない。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/24(土) 16:03:47 

    10ヶ月の赤ちゃんいるけど、
    隙あれば口になんでも入れる、この前は、口を開けたらアンパンマンシールが入っていて、ビックリした。上の子が貼ったシールを食べていた。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/24(土) 16:20:30 

    保護者が見てないのが悪いけど、
    209個もマグネットボールが家に置いてあるのが不思議

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/25(日) 10:23:35 

    >>45
    ご飯ちゃんと食べさせてたのか心配

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/21(金) 12:24:10 

    二歳児ってそんなにあれこれ口に入れるかな??一歳過ぎたくらいから口に入れるもの、入れないものを理解して入れなくなってきたし二歳になって意志疎通が出きるようになって少し油断してたけど、改めて気を付けよう…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。