ガールズちゃんねる

「習熟度合わぬ練習で下半身不随」 チア元部員、高校を賠償提訴

411コメント2021/04/22(木) 19:03

  • 1. 匿名 2021/04/19(月) 09:08:30 

    「習熟度合わぬ練習で下半身不随」 チア元部員、高校を賠償提訴 | 毎日新聞
    「習熟度合わぬ練習で下半身不随」 チア元部員、高校を賠償提訴 | 毎日新聞mainichi.jp

    岡崎城西高校(愛知県岡崎市)のチアリーディング部の練習中に下半身不随の大けがをしたのは、安全対策が不十分なまま、習熟度に見合わない危険性の高い練習をさせられたためとして、元女子部員(18)が同校を運営する学校法人を相手取り、将来にわたる介護費など約1億8300万円の損害賠償を求めて名古屋地裁に提訴した。元女子部員は入部4カ月目で、部の顧問ら監督者の不在中に大技の練習をして事故に遭った。


    提訴は2月15日付。訴状によると、元女子部員は1年生だった2018年7月、低い場所での宙返りも完全に習得できていないにもかかわらず、より高度な技術が必要な、2人の先輩に両足を握られて肩の高さまで持ち上げられた状態から前方宙返りをして飛び降りる練習を体育館でした際、前方のマットに首から落ちた。その結果、脊髄(せきずい)損傷などで下半身が動かなくなり、排せつも自力でできなくなるなど後遺症が残ったとしている。

    +901

    -8

  • 2. 匿名 2021/04/19(月) 09:09:34 

    若いのに可哀想。

    +1660

    -3

  • 3. 匿名 2021/04/19(月) 09:09:48 

    うーん、顧問らに責任追及するの難しそう。

    +496

    -179

  • 4. 匿名 2021/04/19(月) 09:10:01 

    運動系の部活動はこういうリスクもあるのか…

    +966

    -4

  • 5. 匿名 2021/04/19(月) 09:10:29 

    低い場所での宙返りも完全に習得できていないにもかかわらず、2人の先輩に両足を握られて肩の高さまで持ち上げられた状態から前方宙返りをして飛び降りる練習


    危険過ぎて

    +1528

    -3

  • 6. 匿名 2021/04/19(月) 09:10:40 

    十分に実力があってもこういう事はありうるからなぁ…。

    +508

    -14

  • 7. 匿名 2021/04/19(月) 09:10:56 

    >>1

    未だ若いのにケガをした生徒さんは可哀そうだね。

    認められると良いね。

    でも、TVとかでみると凄いアクロバットな技が高得点となっているので、協会とかが組織的にその辺を改める必要もあると思う。

    +795

    -20

  • 8. 匿名 2021/04/19(月) 09:11:09 

    >部の顧問ら監督者の不在中に大技の練習をして事故に遭った。

    イジメだったのでは

    +869

    -30

  • 9. 匿名 2021/04/19(月) 09:11:13 

    部の顧問ら監督者不在中に…

    +546

    -2

  • 10. 匿名 2021/04/19(月) 09:11:34 

    元々未経験だったのかな?
    憧れだけで部活選びすると怖いね

    +224

    -34

  • 11. 匿名 2021/04/19(月) 09:11:35 

    運動系は怖い。
    私の知り合いの息子さんは体育の柔道で投げられてから同じような感じになってしまった。
    教育者はもっと想像力持って指導して欲しい。

    +569

    -15

  • 12. 匿名 2021/04/19(月) 09:11:41 

    >>1
    大技もあり危ないよねチア。日体大のはなぜか安心して見てられるw

    +235

    -4

  • 13. 匿名 2021/04/19(月) 09:11:54 

    先輩にやれって言われたのかね?

    +218

    -2

  • 14. 匿名 2021/04/19(月) 09:12:08 

    部活動は廃止すべき。社会教育としてプロの指導者がお金をとって指導すべき。教員に顧問はできない。

    +561

    -78

  • 15. 匿名 2021/04/19(月) 09:12:10 

    東海オンエアの母校だ
    彼らのエピソード聞いてると陸上部もなかなかな部活だったみたいだよ

    +26

    -24

  • 17. 匿名 2021/04/19(月) 09:12:33 

    顧問不在中なら顧問に責任はないでしょ
    争っても勝てないよ

    +15

    -53

  • 18. 匿名 2021/04/19(月) 09:12:34 

    運動部って男女問わず縦社会だから、先輩に無理強いされたんじゃとか勘繰ってしまう

    +364

    -5

  • 19. 匿名 2021/04/19(月) 09:12:56 

    コーチも顧問も責任なすりつけあってるなぁ
    不在だったのは事実だけどさ

    +4

    -20

  • 20. 匿名 2021/04/19(月) 09:13:03 

    先輩からのパワハラっぽい

    +250

    -15

  • 21. 匿名 2021/04/19(月) 09:13:06 

    支えてた側の部員も心の傷を負ってそう。
    無理は絶対させちゃダメだけど、ある程度の無理をしないと技術は向上しないんだろうし…
    プロが付いて指導しないと、危険だよね

    +133

    -29

  • 22. 匿名 2021/04/19(月) 09:13:21 

    低い場所での宙返りも完全に習得できていないにもかかわらず

    これが完全にできてからでしょ、普通は
    高校卒業して大学出て就職して、全てがダメになってしまった、気の毒過ぎる

    +346

    -9

  • 23. 匿名 2021/04/19(月) 09:13:21 

    顧問とコーチの責任追及は当然として、先輩たちの責任追及は?

    +230

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/19(月) 09:13:25 

    入部四ヶ月で大技の練習ってするもんなの?他の一年生は普通にできてたのかな。。

    +308

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/19(月) 09:13:45 

    >>15
    聞いたことあると思ったらそれだ
    スポーツが盛んなのかな?

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2021/04/19(月) 09:13:54 

    >>3
    言ったもん勝ちの世の中は嫌!
    マリエみたいな女だな!

    +7

    -128

  • 27. 匿名 2021/04/19(月) 09:14:05 

    部活ってシゴキみたいなのが未だ横行しているよね

    +173

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/19(月) 09:14:08 

    自分から進んでやったのか先輩達に
    すすめられてやったのかにもよるけど
    チアって高い位置から相手のフォローを
    信じてノーガードで落ちたりする危険な
    技が多いから監督する人いないと怖いよね

    +212

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/19(月) 09:14:53 

    >>4
    このニュースがどうかはわからないけど、無理やり押し付けられたであろう明らかに未経験の名前だけ顧問も多いのに大変だよね

    +188

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/19(月) 09:15:08 

    >>16
    こうやっていうのは大抵ガル男。
    本当に気持ち悪いから出ていけ

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2021/04/19(月) 09:15:37 

    競技チアはアクロバティックの世界だもんね。
    大昔私がやってた時は大技やるのは体操経験者だったけど。今大技が当たり前になってるから素養ない子もチャレンジするんだろうな。

    +77

    -2

  • 32. 匿名 2021/04/19(月) 09:15:53 

    >>20
    そんな事実どこかに書いてあったの?
    憶測で言うのは先輩たちに対しての名誉毀損だよ。

    +17

    -25

  • 33. 匿名 2021/04/19(月) 09:15:54 

    >>21
    >支えてた側の部員も心の傷を負ってそう
    自分がパワハラで虐めたせいじゃないの?
    先輩がいじめっ子なら「ざまぁw」か「ドジしやがって」や「お前が怪我したせいで部に迷惑がかかったじゃねえか」って思ってそう。

    +38

    -14

  • 34. 匿名 2021/04/19(月) 09:15:55 

    いつも思うけど、チアってすごく危険だよね
    テレビでみるチームはすごく上手だから、素敵しか思わないけど、そこまでの過程とか、レベルが高くない部活とかチームは死と隣り合わせみたいなところあると思う

    +174

    -1

  • 35. 匿名 2021/04/19(月) 09:16:05 

    >>11
    でも、顧問の先生もプロじゃないから、その辺難しいよね。
    土日も駆り出されたりするし、安全性と専門性を考慮してプロを雇えたら、先生の負担も減るよね。

    +140

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/19(月) 09:16:40 

    >>32
    でもやらせたの先輩たちだし。

    +34

    -6

  • 37. 匿名 2021/04/19(月) 09:16:50 

    >>1
    運動部に入るならこんなリスクも考えて自己責任でやらなきゃダメ
    何かあったらすぐ学校のせいにするのは親も子も無責任だよ

    +16

    -56

  • 38. 匿名 2021/04/19(月) 09:17:02 

    チアの練習みていると怖いことはある。器械体操していたけど逆に怖いスポーツだからと小さな頃から危険さ叩き込まれて安全性を求める。
    でもチアって薄いマット一枚とか、先輩が後輩指導など。チアっ華やかだけど本当に危険と隣り合わせ

    +126

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/19(月) 09:17:16 

    チアの貼り付けた笑顔が怖い。

    +59

    -8

  • 40. 匿名 2021/04/19(月) 09:17:16 

    自らの手で下半身不随の後輩を製造した先輩は無傷なの?

    +72

    -11

  • 41. 匿名 2021/04/19(月) 09:17:19 

    >>36
    でもそれは本当に強要させたの?
    それはあなたの憶測でなくて?

    +25

    -4

  • 42. 匿名 2021/04/19(月) 09:17:22 

    >>17
    え、そもそも不在にすること自体が監督不行き届きだし。危機管理能力無さすぎる。てか顧問じゃなくて訴えられてるのは学校法人。

    +92

    -16

  • 43. 匿名 2021/04/19(月) 09:17:26 

    >>5
    事実なら虐めに感じる。明らか無理じゃん。

    +238

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/19(月) 09:17:33 

    昔から鉄棒とか体操とかで、脊椎損傷で身体が不随になることあったよね。トランポリンとかスノボもそうかな。
    運動神経がどんなに良くても事故は起こるし、未成年の早いうちに鍛えないと出来ないことでもあるし、難しいよね。本人もリスクをしっかり分からないままやり始めるから出来ることでもあったりするんだろうし。

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/19(月) 09:17:36 

    セックスはできるけど自力で排便できない女性としたい男性がどれだけいるか

    +4

    -46

  • 46. 匿名 2021/04/19(月) 09:17:48 

    これは可哀想

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/19(月) 09:17:49 

    >>8
    責任者不在時に限ってこんなことをさせるって違和感あるよね
    本人の熟練度から見ても先輩と普段からやってたとかでも次ある大会で必要とかそんな理由もなさそうだし…いじめではなくても「ふざけてた」じゃ済まない話だわ

    +390

    -3

  • 48. 匿名 2021/04/19(月) 09:17:57 

    >>21
    心の傷を感じるくらいなら、もしかしたら訴えるまではしなかったかも
    指導者がいない時にしたのがそもそもおかしい

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2021/04/19(月) 09:18:09 

    >>17
    そう。だから学校相手に裁判になってる

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/19(月) 09:18:25 

    >>8
    私もそれ思った。
    入部してすぐの子にそんな事させるって、たとえ生徒しかいなかったとしても普通しないと思う。

    +495

    -4

  • 52. 匿名 2021/04/19(月) 09:19:04 

    >>5
    これ、いじめじゃない?

    +183

    -2

  • 53. 匿名 2021/04/19(月) 09:19:07 

    >>17
    顧問が不在だった理由によるよ。
    顧問が不在時に、部長や副部長といったメンバーにどう指導していたかもあると思う。
    顧問不在を狙って先輩からのイジメだったとしても、まずは管理監督者に責任追及は免れない。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/19(月) 09:19:12 

    >>37
    バッカじゃないの?✖5

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2021/04/19(月) 09:19:14 

    もしも本人が大技をしたいと言っても、先輩達は危険だからと止める義務があった。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/19(月) 09:19:15 

    >>1
    だから体育会系は嫌い

    +26

    -6

  • 57. 匿名 2021/04/19(月) 09:19:29 

    >>40
    先輩A「競技やめればノーカン」
    先輩B「嫌なことは忘れて婚活するかな」

    +37

    -2

  • 58. 匿名 2021/04/19(月) 09:19:41 

    >>11
    柔道は事故?が多いイメージ

    +71

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/19(月) 09:19:45 

    顧問不在中なら生徒間の問題なんじゃ?
    生徒と保護者を訴えろ

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2021/04/19(月) 09:19:52 

    >>16
    どっちみちお前とやる女は今生では現れないよ

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/04/19(月) 09:20:09 

    一人で勝手に出来る練習室じゃないよね。肩の高さから首から足首掴まれて落とされるなんて殺人未遂

    +34

    -3

  • 62. 匿名 2021/04/19(月) 09:20:45 

    >>54
    運動部は学校教育からなくすべき
    外部でやればいい
    学校が負える責任の範囲を超えてる

    +10

    -5

  • 63. 匿名 2021/04/19(月) 09:21:11 

    >>8
    イジメだったランその練習に関わった部員の事も訴えるんじゃないかな。

    +178

    -4

  • 64. 匿名 2021/04/19(月) 09:21:12 

    >>8
    高校の部活ならその場に顧問監督いない場合あるよね。チアは結構厳しい部活であると思うから生徒もやる気あって練習はしていたんだろうけど逆にそれが仇になったのかな

    +104

    -2

  • 65. 匿名 2021/04/19(月) 09:21:14 

    部の男性顧問は部活に姿を見せることは少なく、外部の女性コーチが技術指導をしていたが、事故時は2人とも不在だった。


    うーん…なんとも言えない。
    勝手に先輩にやらされたとかなのかな?

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/19(月) 09:21:19 

    >>41
    止めてないし足を持ってたってことはそうでしょ。

    +7

    -8

  • 67. 匿名 2021/04/19(月) 09:21:34 

    首は骨のなか脊柱管に脊髄が通ってるから本当に気を付けないと。一度脊髄が傷つくと再生出来ない。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/19(月) 09:21:42 

    >>51
    膀胱括約筋ゆるゆるおばさんうるさいよ

    +7

    -14

  • 69. 匿名 2021/04/19(月) 09:22:29 

    >>8
    そこだよね、問題は。
    若い時はイジメではなくても悪ノリの可能性もある。
    (川にバンジーしていて、怯えて飛べない友達の背中を押したり・・・)
    防ぐためには映像教育ってアリじゃない?道徳の時間を使って効果的に周知してはどうかな?
    文字とか話し合いとかも大切だろうけど、薬中とか飛び出し交通事故とか。
    トラウマになるわ!といわれてもリアルに危険を知ることってそんなにダメなことかなぁ?私は子どもに知っていて欲しい

    +142

    -1

  • 70. 匿名 2021/04/19(月) 09:22:38 

    >>58
    死亡事故がちょくちょくあるよね。
    体育の授業で未経験者に柔道やらせるケースがあるけど、受け身もまともにできないような子に投げなんて絶対ダメだと思う。

    +59

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/19(月) 09:22:42 

    >>66
    それが事実なら犯罪だし、最初から先輩達を訴えるのでは?

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2021/04/19(月) 09:23:11 

    提訴って、親とかが動いたのかな?
    これからの人生本当に辛いと思うけどこの事だけは良かったと思う。
    未成年の場合本人の受けたものすごい精神的・肉体的苦痛も、周りのサポートや応援がないと有耶無耶にされたり、泣き寝入りするしかないねみたいな扱いを受けると諦めが先に立ってその後の人生もずっと自分が受けたダメージを我慢して受け入れてしまうようになっちゃう。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/19(月) 09:23:15 

    >>3
    部活の顧問が、そのスポーツの素人や指導経験なしの人って本当やめて欲しい
    先生も責任あり過ぎて可哀想
    もちろん怪我した生徒も可哀想過ぎる

    +264

    -6

  • 74. 匿名 2021/04/19(月) 09:23:18 

    >>68
    女性の下半身に執着持つの男だろう

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/19(月) 09:23:23 

    >>14
    そっちのが良さそう
    教員部活で土日も仕事だしね

    +138

    -1

  • 76. 匿名 2021/04/19(月) 09:23:28 

    >>58
    11が言うように柔道でも同じような事故が起きてたまにニュースになってる。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2021/04/19(月) 09:24:22 

    >>5
    完全先輩が悪い気が

    +209

    -4

  • 78. 匿名 2021/04/19(月) 09:24:35 

    >>1
    『「何らかの事故の発生する危険性を具体的に予見することが可能であるような特段の事情のある場合」には、例外的に立ち会い義務がある』
    まさにこれだと思う。
    もし学校サイドが顧問無しでの部活動を禁止している中でバレないようにやっていたのなら微妙だけど、そうでないのなら事故が発生することは十分考えられるし顧問が不在だったのが問題。

    顧問教諭は部活動に立ち会うべき義務があるのか | 岩熊法律事務所
    顧問教諭は部活動に立ち会うべき義務があるのか | 岩熊法律事務所kumaben.com

    Contents事案の概要福岡高裁那覇支部判決最高裁判決顧問教諭に立ち会い義務がないと断言できるか 昨今、教諭が部活動の顧問を担うことが過重労働につながっているという、いわゆる「ブラック部活動」が話題になっています。 そ […]

    +23

    -3

  • 79. 匿名 2021/04/19(月) 09:24:42 

    >>5
    いじめってか殺しにかかってる…

    +139

    -3

  • 80. 匿名 2021/04/19(月) 09:25:11 

    >>20
    なんの根拠もない憶測は、第二の被害者を生むだけだからやめた方がいいよ。
    そういう事実があったなら、先輩達が訴えられてるでしょ。

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2021/04/19(月) 09:25:43 

    >>51
    彼氏ができたとしておしっこうんこの処理をしてくれる彼氏は特殊性癖の持ち主だよなあ

    +1

    -19

  • 82. 匿名 2021/04/19(月) 09:27:18 

    >>58
    ラグビーも多い。
    友達練習中に首やってしまった。

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2021/04/19(月) 09:27:24 

    >>14
    〰️すべきって断定してるけどさ、コーチは外部委託の指導者だよ。
    ちゃんとお金払ってプロ雇ってる。

    +26

    -4

  • 84. 匿名 2021/04/19(月) 09:27:37 

    >>11
    部活動ではないけど体育の授業で柔道必須になったんだっけ?数回の研修受けただけの教師に投げ技とかやられたらたまったもんじゃないよね。

    +87

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/19(月) 09:27:58 

    >>71
    未成年だから手加減されてるか、学校相手が終わってからかもか記事に書いてないだけで学校と一緒に先輩達も訴えたれてるかもよ。
    その辺もこれから調べるんじゃない?
    事実が判明した結果次第でなんらかの措置は取られるでしょう。

    記事には先輩二人が足を持ってたって書いてるよ。

    +9

    -3

  • 86. 匿名 2021/04/19(月) 09:28:09 

    もうさ、こういうのは体育大学とかに任せて素人はやらないとかにしたらどうか

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/19(月) 09:28:12 

    >>7
    ラグビーとかも脊髄損傷の大きな怪我に繋がりやすくて、高校ラグビーは危険なルールは是正されたりしてるから、年齢に見合った技のレベルに改めるのは大切なことだね。あくまで、教育の一環なんだし、プロのやるような技を求めるのはどうかと。

    +81

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/19(月) 09:28:25 

    >>4
    チアじゃなくてダンス部だったんだけど、基本的に顧問じゃなくて上級生が下級生を指導するやり方だった。
    顧問は全体練習を見に来る感じで。
    もしかしたらこういう危険なやり方も、今まで運良く事故にならなかっただけで、他にも危ない部はあるかもしれない。

    +152

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/19(月) 09:28:40 

    >>10
    どんな部活も殆どの人は最初みんな未経験では?
    憧れから部活選ぶの普通だと思うけど

    +76

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/19(月) 09:28:48 

    >>8
    ちょっと疑っちゃうよね

    +90

    -2

  • 91. 匿名 2021/04/19(月) 09:28:51 

    運動部に入ろうとする子どもはこういう事態になっても絶対に訴えないという誓約書を書かせないとな

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2021/04/19(月) 09:29:25 

    顧問不在時には自主練とかもやっちゃいけない決まりになってるんだっけ?
    強豪校なら顧問いない時も自分達で勝手に練習してそうなイメージだけど、今の時代はもうタブーなのかな。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/19(月) 09:29:41 

    >>63
    いじめだと判断しにくいいじめの方法もあるから

    +60

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/19(月) 09:29:50 

    >>71
    横だけど未成年相手に裁判しても記録を閲覧するの難しいんだ。大人を相手に裁判を起こすと裁判記録の閲覧が可能になる。ずっと追い続けられるの。この差は大きいと思う。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/19(月) 09:29:52 

    >>45
    下半身不随ってちゃんと読んでる?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2021/04/19(月) 09:30:31 

    >>79
    運動部の部活って「自分たちも先輩からそうされてきた」「つらかったけど結果的にそれがなかったら勝てていなかった」っていじめをいじめだと思わずにやってるケース多いと思う。自分たちは死ななかった、だから後輩も死ぬはずがないだろうって。

    +83

    -1

  • 97. 匿名 2021/04/19(月) 09:30:55 

    1億8300万円でスマホゲーやり放題だぜ!

    +0

    -13

  • 98. 匿名 2021/04/19(月) 09:31:20 

    気持ち悪い書き込みはスルーして通報で。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/19(月) 09:31:28 

    入部4か月で下半身不随とかヤバい高校

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/19(月) 09:31:51 

    >>85
    うん、だからまだそんな事実は何も言われてないんだから、先走って勝手な推測で書くのは止めようって言ってんの。
    申し訳ないけど、書いてること全部憶測でしょ?
    そういう事実が出てきてから、いくらでも意見すればいいと思う。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/19(月) 09:32:00 

    顧問と監督が不在中の事故。
    怪我した本人の単独行動ではなく、危険の伴う練習に2人の先輩が関わっていた。
    やらせた先輩の判断もどうかと思うが、これは回り回って指導者の責任が問われるでしょうね。

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2021/04/19(月) 09:32:09 

    >>92
    わからないけど、通し練習とか今回みたいな難易度高い練習を避けてやるんじゃないかな。

    配置確認とか、個人個人の動きの確認とか、顧問がいなくてもできる練習もあると思う。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/19(月) 09:32:25 

    >>4
    チアってアクロバティックな演技も多いから
    かなり危険だよ
    亡くなった子もいる

    +91

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/19(月) 09:32:35 

    >>84
    私が見たニュースでは生徒同士が投げ合ってたって。
    柔道部は経験者が受け身を徹底的に教えてマスターさせてから段階的に技を教えていくけど、
    授業でサラッとしただけで未経験者の生徒が面白がって技を掛け合うことが多いって。
    男子あるあるだけど、やはり指導者がきっちり危険な技は駄目だって指導する義務があるって。

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/19(月) 09:32:45 

    >>87
    高校のチアでも上空に飛ばして仰向けに落ちてきたのを下でうけとめる技はある。チアの基本だろうけどあれを床の上でやるのはどうかと思う。ふかふかのマットの上でできないけどそれなら高校ではやめるなどしでもいいのかも。でもそれがあってのチアではあるんだけども

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/19(月) 09:32:53 

    愛知、兵庫、福岡の民には近づいてはならない。

    +0

    -12

  • 107. 匿名 2021/04/19(月) 09:33:22 

    チアなんて文化いらないだろ

    +20

    -6

  • 108. 匿名 2021/04/19(月) 09:34:28 

    >>103
    そのわりにはその危険性軽んじられている気がする。バク転や宙返りなどは体操として学ばないと手のつき方一つで怪我するよね

    +79

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/19(月) 09:34:49 

    >>100
    でも記事に先輩が足を持ってたって書いてる。
    これは事実だよね。

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2021/04/19(月) 09:35:24 

    >>109
    だから?

    +4

    -5

  • 111. 匿名 2021/04/19(月) 09:35:51 

    被害者の子可哀想
    その先輩たちはこんな事故が起きてからも普通に学校に通ったのかな。悪気があってもなくても針のむしろになりそうだけど

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2021/04/19(月) 09:36:03 

    >>109
    足もっちゃいけないの?

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2021/04/19(月) 09:36:20 

    >>89
    え?高校の部活って未経験で始めないよね
    だいたい中学からの熟練具合でポジション決まるし

    +5

    -22

  • 114. 匿名 2021/04/19(月) 09:36:43 

    >>8
    須賀川の柔道部のいじめ事件を思い出す
    須賀川市第一中学柔道部暴行傷害事件 - Wikipedia
    須賀川市第一中学柔道部暴行傷害事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    須賀川市第一中学柔道部暴行傷害事件 - Wikipediaメインメニューを開くホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索須賀川市第一中学柔道部暴行傷害事件言語ウォッチリストに追加編集この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示され...

    +59

    -3

  • 115. 匿名 2021/04/19(月) 09:36:47 

    >>13
    自分が出来るからって
    大丈夫、出来るよ、やってみなと
    軽々しく言われてやらされたんじゃない?
    本人が出来ないですと言っても私たちが支えるからとか言ってそう
    普通入ったばかりの後輩からやりたいです!とか絶対に言えないし言わないよ

    +58

    -1

  • 116. 匿名 2021/04/19(月) 09:36:57 

    憶測でイジメだとか言うのは良くないよ。生徒だけで大技の練習をするのが常態化していたとしたら管理不行届でしょう。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2021/04/19(月) 09:37:05 

    >>113
    うちは未経験の子もいたよ。

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2021/04/19(月) 09:37:19 

    鳥人間コンテストでも首に大怪我をした子が訴えてた事故があったね。
    そっちは自分で選んだことだろって意見も半分ぐらいあった。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/19(月) 09:37:26 

    >>83
    公立もそうなん?

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2021/04/19(月) 09:37:46 

    >>4
    部活に限らず、体育祭の組体操も問題になっているよね。
    学校の組体操の大技はなくすべきだよ、プロのアスリートでもないのに。

    +65

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/19(月) 09:38:08 

    >>114
    この事故はイジメとはまだ断定されていません。

    +2

    -12

  • 122. 匿名 2021/04/19(月) 09:38:21 

    >>112
    先輩が止めるべきだった。
    止めてたならそもそも足は持たない。

    +7

    -5

  • 123. 匿名 2021/04/19(月) 09:38:42 

    >>19
    監督「女子については、外部コーチに任せていた」
    コーチ「私は責任者ではない」
    だからね。監督はあまり部に顔を見せない。とはいえ、コーチも練習には補助者をつけるって指導はしてない。

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/19(月) 09:39:23 

    >>120
    うん。組体操は全国で廃止して欲しい。2人でやる危なくないのならいいけど。

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/19(月) 09:39:26 

    >>113
    部活によるんじゃない?
    中学校は特に公立だと部活の種類が少ないから、高校になって新しいスポーツ始める子はけっこういると思う。
    中学校にもありがちな、サッカーとか野球とかバレーみたいなメジャーどころの部活は殆ど経験者かもしれないけどね。

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/19(月) 09:39:31 

    さっきまで飛び回ってた女子高生が突然障害者になるなんて、受け入れられないし想像を絶する。

    +31

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/19(月) 09:39:50 

    >>111
    運動部だから、訴えやがって迷惑って思ってるんじゃない?
    自分たちの方こそ被害者って思ってそう。

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2021/04/19(月) 09:40:43 

    >>122
    確かに私も先輩が止めてあげてたらとは思うけど、でも止めないだけならそれはイジメとは断定できない。

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2021/04/19(月) 09:40:51 

    >>1
    強豪校みたいだし
    難易度の高い技も日常的に練習していて
    個人個人の習熟度を度外視してたのかな

    +54

    -1

  • 130. 匿名 2021/04/19(月) 09:41:06 

    イジメとは確定してないけど先輩がやらせた事は間違いない。

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2021/04/19(月) 09:41:34 

    >>37
    あんたバカァ?

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2021/04/19(月) 09:42:08 

    >>58
    子供に柔道とラグビーだけはやるなと言ってある

    +42

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/19(月) 09:42:48 

    >>35
    そもそも柔道を体育に取り入れなくても良いのでは?と思う

    +30

    -1

  • 134. 匿名 2021/04/19(月) 09:43:06 

    >>113
    中学でチアのある学校って少なくない?
    未経験者も多いと思うよ
    他の運動部からの転向組とか

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/19(月) 09:43:16 

    >>130
    本人は拒否したのにやらせたなら先輩達の責任だけど、本人の意思でやったのなら先輩達の責任とは言い難い。
    そこら辺何も書いてないから何とも。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2021/04/19(月) 09:44:02 

    >>132
    あー、ラグビーも頭と首にすごく衝撃が来るんだっけ。圧死事件もあったような。

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/19(月) 09:44:09 

    >>84
    なぜ必須になってしまったんですかね?先生たちもさすがにかわいそう。

    +44

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/19(月) 09:44:16 

    >>11
    学校で昔寝技かけられた部員がそのまま意識失って、病院運ばれてたけど、一部麻痺が残ったって問題になったことある。

    +15

    -2

  • 139. 匿名 2021/04/19(月) 09:44:17 

    まだ10代で下半身不随だなんて女の子も親御さんも生き地獄だよね。
    交通事故や病気ではなく部活動中の先輩達や不在だった顧問にもう少し危機感や注意力があれば防げた事故だし。
    でも裁判に勝てて多額の賠償金がもらえても女の子の普通の日常や明るい未来は絶対取り戻せないのは確かだけど。

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2021/04/19(月) 09:44:48 

    >>92
    コーチ不在時は基礎練とかじゃない?
    20年前の地方高校超弱小新体操部でも、アクロバット技はコーチ顧問不在時にやってなかったよ。
    私は生徒会の人だったけど、活動報告にそう書いてあった。
    アクロバット技は怪我した時に洒落にならないからって。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/19(月) 09:45:27 

    >>110
    横だけど
    2人が足を持って自分たちの肩の高さまで上げる。そこから後輩は前に宙返りして着地するはずが、顔か首から落ちて脊髄損傷。

    問題点は、指導者が不在だったこと、怪我した生徒はこの練習が出来るレベルに達していなかったこと、誰の判断で実施したのかということ。

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2021/04/19(月) 09:46:07 

    なんだろ…
    責める相手がいないなぁ…

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2021/04/19(月) 09:46:32 

    >>135
    既出だけど、本人がやりたいと言っても止める義務が先輩達にあった。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2021/04/19(月) 09:46:45 

    >>135
    何とも言えないけど、入りたての子が先輩たちに
    「大技やりたいです!」
    と言って周りも止めないっていうのは不自然だと思うな。
    先輩たちから
    「大技やらせてあげるよ!支えておくから大丈夫だよ!」
    と言ってやらせたと考えた方が辻褄合わない?

    +25

    -1

  • 145. 匿名 2021/04/19(月) 09:46:51 

    >>113
    うまい下手はでるからレギュラー争いには不利だけど高校から始める人も多いよ。チアなんて高校スタートも多いよ

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/19(月) 09:47:40 

    >>92
    今の時代ないよ
    元記事読んできなよ、おばさん

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2021/04/19(月) 09:47:44 

    本人がやりたいって言うように先輩達が上手く誘導した可能性もあるよね。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2021/04/19(月) 09:48:13 

    >>141
    だからそこから何でイジメって考えに発展するの?
    さっきから、〜に違いないとか、思うとか、全部憶測だから指摘してんだよ。

    +3

    -6

  • 149. 匿名 2021/04/19(月) 09:48:52 

    >>146
    木下優樹菜?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/19(月) 09:49:59 

    >>132
    膝やられる ラグビー

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/19(月) 09:50:27 

    >>149
    おばたん

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2021/04/19(月) 09:50:44 

    >>149

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2021/04/19(月) 09:50:48 

    >>148
    何度も何度も何人かが書かれているけど、イジメとは確定してないけれど先輩達にも責任があるからだって。

    +9

    -4

  • 154. 匿名 2021/04/19(月) 09:52:03 

    >>127
    何も知らないのによくそんなこと言えるね
    恐ろしい

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2021/04/19(月) 09:52:04 

    イジメかイジメじゃないか、憶測で色々書いて先輩達叩いて逆に訴えられないようにね。
    子供の失踪事件で母親が色々叩かれちゃった時のように、ネットで確定情報じゃないこと邪推して広めるほど危険なことはないと思う。

    +13

    -2

  • 156. 匿名 2021/04/19(月) 09:52:24 

    チアって、かわいく応援だけのとこもあるけど、いわゆる競技としてやっているところは、新体操+ダンス+組体操+器械体操で、しかも集団競技って、きついの詰め合わせだよね
    シンクロナイズドスイミングとチアはかなり大変だよ

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/19(月) 09:52:53 

    >>127
    あなたみたいな人は一度訴えられなきゃ分からないんだろうね。
    本当ネットの殺人者だわ。

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2021/04/19(月) 09:53:13 

    >>14
    極論すぎる

    運動不足の人が増えて将来の生活習慣病予備軍だらけになる
    そもそも部活をやるのは自由なんだから
    選択権はそれぞれにあるのだから部活制度をやめるのはどうかと思う

    +29

    -16

  • 159. 匿名 2021/04/19(月) 09:54:08 

    単純にさ、先輩たちが持ち上げなきゃ出来ない大技なんでしょ?
    後輩が勝手にやりたがっても先輩たちが同意しなきゃチャレンジもできないわけで。
    法的責任問題はともかく、先輩たちが甘く考えていたのは確かだね。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2021/04/19(月) 09:54:13 

    >>11
    これよく聞くよね
    受け身も取れない初心者に無理やり技を掛けて取り返しのつかない怪我をさせるの
    いくらスポーツだからと言っても傷害罪で捕まっていいレベルだと思う

    +66

    -1

  • 161. 匿名 2021/04/19(月) 09:54:25 

    >>153
    ん?先輩達の責任があるないについては私は何も言ってない。
    先輩達によるパワハラ/イジメと断定づけてることに対して言ってんの。

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2021/04/19(月) 09:55:08 

    >>11
    うちの息子は運動苦手だから柔道の授業の日は無事に帰ってくるか本当に心配だった
    誰がこういう事故に遭ってもおかしくないよね

    +94

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/19(月) 09:56:22 

    アクロバティックな事しないと勝てないから段々過激になっていく
    そもそも雑技団じゃないんだからチアって

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2021/04/19(月) 09:56:46 

    >>14
    園芸部や陶芸部までなくなるのはイヤだなぁ…
    チアや柔道なんかの運動系は専門のトレーナーがいないと出来ないとかならまだ…

    +33

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/19(月) 09:57:08 

    >>154
    だって運動部だし。
    傷つくようなまともな心を持ってるならちゃんと止めてる。
    運動部ってパワハラで自殺に追い込んでも被害者を責めて加害者を庇う体質だもん。

    +7

    -4

  • 166. 匿名 2021/04/19(月) 09:57:09 

    勝手に先輩が強要したとかいじめがあったとか書くのやめて欲しい。先輩たちだって高校生でしょ。憶測てで議論するのはやめた方がいいよ

    +6

    -3

  • 167. 匿名 2021/04/19(月) 09:58:09 

    トピズレで申し訳ないけど、今は柔道必修なのにビックリ。
    私が高校生だった20年ほど前は選択必修みたいな感じで、剣道とかの他の競技と選べたから、そうなってるとは知らなかった。
    なんか時代を逆行してない?

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/19(月) 09:58:13 

    >>161
    だからパワハラ・イジメとは言ってませんが?

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2021/04/19(月) 09:58:34 

    >>163
    フィギュアや体操競技もそうだよね。
    アクロバティックな技決めた方が高得点もらえるもんね。
    だからどんどん皆んな人間の限界を求めて挑戦してリスクもどんどん大きくなっていく。

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2021/04/19(月) 09:58:50 

    >>148
    141はイジメなんてひと言も言ってないよ。

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2021/04/19(月) 09:59:48 

    >>157
    横だけど
    監督者不在の中技術の足りてない後輩に技をさせたんだからそういう悪意ある解釈をされても仕方ないんじゃない?
    運動部なんて上下関係が無駄に厳しいし先輩がやれと言ったら断れないでしょ

    +4

    -7

  • 172. 匿名 2021/04/19(月) 10:01:03 

    >>111
    事故だし仕方なくない?って感じだと思う
    周りも本人も

    +1

    -4

  • 173. 匿名 2021/04/19(月) 10:01:19 

    >>168
    意味わかんない。
    元コメの>>20に書かれてることをずっと議論してるんだけど。
    関係ないなら書かないで。

    +4

    -6

  • 174. 匿名 2021/04/19(月) 10:01:44 

    >>171
    だから、それが臆測だと言っているんでしょう。なぜ生徒たちだけで大技の練習をすることになったのか経緯は書かれていない

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2021/04/19(月) 10:02:13 

    入部4ヶ月で脊損ってめっちゃつらいね...

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/19(月) 10:02:23 

    >>61
    >>86
    >>51
    本当にクソみたいなコメント!!

    +17

    -3

  • 177. 匿名 2021/04/19(月) 10:02:39 

    >>58
    部活中の事故は柔道が一番多いんじゃなかったかな
    いじめみたいなので訴訟もいくつかあったよね

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/19(月) 10:02:46 

    まあ、普通にやりすぎた練習やってて運悪く…って所なのかなぁ裁判で希望通りにせめてなってほしいね

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2021/04/19(月) 10:02:48 

    >>169
    今、フィギュアスケートで四回転半に挑戦している選手がいるらしい。
    物理的に可能なんだろうか?
    フィギュアスケートには詳しくないけど、昔は三回転半もほぼ無理って言われてたって聞いたことがある。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/19(月) 10:02:59 

    >>62
    外部でも起こり得るよ
    自己責任じゃない
    指導方法を徹底しないと

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/19(月) 10:03:02 

    >>165
    野球部のいじめ発覚で公式試合出場停止になったりするとそういう思考になる部員いるらしいね
    「俺らの3年間返せ」みたいな

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2021/04/19(月) 10:04:27 

    どの立場であっても辛い
    もちろん本人が一番苦しいけど周りも辛いよこれ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/19(月) 10:04:31 

    >>171
    そのコメント投稿する前に、運営が書いてある注意喚起一度くらい目を通しなよ。
    先輩達に悪意がなくて、その言葉を名前も名乗らない匿名の人間にネットで浴びせられた時の先輩達の気持ちまでちゃんと考えてる?
    いい大人がそんなことも理解できないの?

    +3

    -3

  • 184. 匿名 2021/04/19(月) 10:04:43 

    チアって器械体操や新体操でトップになれなかった選手が流れてくる場合が多いって聞くけど本当?
    基礎はバッチリだから集団の支配者層になれて、悪い意味での体育会系根性主義が蔓延ってる!と高校のチア部の顧問やらされていた友人の教師が激怒していた。
    今は子どもの頃からチアをやってきた子もいるから、変わってきたと思うんだけど。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/19(月) 10:05:01 

    >>158
    学校に部活動があるのって日本だけなんだって
    しかも、その競技に素人の先生が顧問の場合が多い。
    教師の負担も多いから極論だとも思わないけど。

    +25

    -1

  • 186. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:06 

    >>179
    羽生選手がチャレンジしてるよね。
    一昨日あたりに観客の前で挑戦してるのをテレビで見たけど(いずれも失敗)、転んだ時に怪我しそうでなんだかハラハラした。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:08 

    >>163
    元は応援の脇役だよね。
    どうしても競技として位置付けるなら、ダンス重視の技術と華やかさ競うくらいで十分だよ。たまに側転とか

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:11 

    >>4
    あと文化部でも吹奏楽と合唱部もかもしれん

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:27 

    >>148
    憶測って書いちゃいけないの?
    憶測を断定的に書いていたら問題だと思うけど

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:46 

    >>165
    私運動部だけどパワハラなんてなかったし、何を根拠に書いてるのか分からないけど、勝手な主観で書くのやめてもらっていいですか?

    +5

    -3

  • 191. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:52 

    桜宮高校バスケットボール部体罰自殺事件で顧問のコーチを選手やOBが擁護したんだよね。
    阿呆らしい。

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:58 

    未経験者に大怪我の危険のある種目は心配だよね。
    うちの息子は小柄で細身だったから、高校の体育で柔道の授業の時は心配だった。
    今はもうないのかな?

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2021/04/19(月) 10:07:13 

    >>164
    陶芸部すごいな。
    たしかになくならないでほしい。私は無関係だけど。

    +16

    -1

  • 194. 匿名 2021/04/19(月) 10:07:59 

    >>189
    憶測で事実でないこと書いたら名誉毀損。
    誰かを傷つけると分かっとることを憶測でかけるその神経理解できない。

    +4

    -4

  • 195. 匿名 2021/04/19(月) 10:08:52 

    中学やったら高校の部活動って素人同然の先生が顧問になってる場合多いよね。
    知りもしないスポーツを指導させられる先生も素人に指導される生徒も不幸!

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/19(月) 10:08:55 

    >>170
    だから言ってないならでてこないでw
    元コメからちゃんと読もうか。

    +2

    -6

  • 197. 匿名 2021/04/19(月) 10:09:48 

    >>11
    授業でお手本見せるために自分でマット運動やって、それで首から下が不随になっちゃった先生もいたよ
    陽気な先生だったから、寝転んだまま動かないのを生徒は最初ふざけてるんだと思ったとか
    口で絵筆くわえて絵を描くようになって有名になった方
    運動が好きだったから動けない苦しみが凄かったらしい

    そういう指導する側にすら危険があるわけだから、学校の授業や部活では過去に事故があったような内容はやらない方がいいと思う

    +77

    -2

  • 198. 匿名 2021/04/19(月) 10:10:24 

    >>194
    先輩達の責任を問うているだけだよ。
    まあ、先輩達は傷つかないだろうけどね。

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2021/04/19(月) 10:10:27 

    >>184
    器械体操や新体操はするならそのまま高校大学では器械体操や新体操すると思う。チアはチアで小学生からしていたり、中高一貫校で中学からはじめるとか。ちょっと別物。もちろんチアに流れる人もいるだろうけど

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/19(月) 10:10:41 

    >>9
    誰の責任になるんだろう

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/19(月) 10:11:26 

    >>194
    いや、憶測を憶測として書くのも問題なの?
    憶測を決めつけや断定で書くのがダメなのは当たり前だよ。

    +4

    -4

  • 202. 匿名 2021/04/19(月) 10:13:11 

    >>198
    なんであなたが先輩達の責任を追及する必要があるの?
    警察?
    そらとも正義のヒーローですか?
    何を勘違いされてるの?

    傷つかないだろうけどねって先輩の考えてることまで分かるんだ。
    へぇー

    +3

    -7

  • 203. 匿名 2021/04/19(月) 10:13:51 

    彼女が元気になるまでは、関わった人はづっと関係は断たないであげてほしいな
    高校生が担うには重すぎる状態だとおもう

    +2

    -5

  • 204. 匿名 2021/04/19(月) 10:15:07 

    >>198
    傷つかないはあなたの主観じゃん
    そんなことも理解できないのヤバいと思う

    +3

    -6

  • 205. 匿名 2021/04/19(月) 10:15:12 

    >>201
    ダメに決まってんじゃん。
    言葉濁せば何書いてもいいとおもってんの?

    「あの芸能人薬物やってそうだよね」
    この発言がいいんですか?

    これ以上説明して分からないなら、自分でネットリテラシー勉強して。

    +5

    -3

  • 206. 匿名 2021/04/19(月) 10:15:43 

    >>196
    匿名掲示板だしヨコ入りは有りでしょう。
    がるちゃんアルアルで複数人の書き込みを一人が書き込んでると勘違いして議論してるよねー。

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2021/04/19(月) 10:15:48 

    >>203
    元気って。。。
    もう身体は元に戻らないよ

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/19(月) 10:16:45 

    >>207
    分かるよ、だから逃げないでほしいっておもって

    +1

    -5

  • 209. 匿名 2021/04/19(月) 10:17:04 

    先輩が傷つくと想像してるのも主観の憶測じゃん。

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2021/04/19(月) 10:17:09 

    >>205
    法的な話として聞いてるんだよ。
    あの芸能人ちょっと変わってそうだよね。
    これも憶測だからダメになるよね?
    ほとんどのがる民は法律違反してるね。

    +0

    -4

  • 211. 匿名 2021/04/19(月) 10:18:29 

    >>77
    高校生だから一番歳上でも18歳だし、先輩の責任よりは顧問や学校の責任だと思う。小さい頃からその競技を習ってたら色んな怪我や事故に触れる機会も有って、10代でも「この練習方法は危険」って解るし言えるけど、そうじゃなければそもそも判断力が未熟だと思う。「こんな練習危険じゃない?」と思っても代々やってきた事なら「でもそういうもんか…」でやったり・やらされたり・やらせたりすると思う。
    チアって小さい頃からしてる人少なそうだから先輩も未熟なまま指導する立場に成らざるを得なかったのかもしれないし、だとしたら責めるのも可哀想かな。状況が解らないから何とも言えないけど。

    学校と先生を訴えたのは、被害者自身が先輩やその時一緒にいたメンバーを訴えるのを嫌がったか、そもそも生徒側に責任追求は法律的に難しかった可能性もあるかも。

    +18

    -4

  • 212. 匿名 2021/04/19(月) 10:18:44 

    >>206
    笑。
    横入りがダメって話しをしてるんじゃなくて、パワハラかそうじゃないかの議論をしてるのに、いざ聞いたら私はパワハラなんて書いてません。思ってもいません。てそれはそもそも議論とはズレてるよね?
    だからこの議論にそもそも関係ないなら、話しをおかしくしてるだけだから書かないでと言ってるんだよ。

    +3

    -6

  • 213. 匿名 2021/04/19(月) 10:18:48 

    高校の体操の部活動で下半身不随になってる子知ってる。
    死にたくても体を動かせないから自殺できなくて死にたい死にたいって精神も病んでいた。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/19(月) 10:18:52 

    小学校の時に教科書に載っていた星野富弘さんの事故の記載が衝撃的すぎて、マット運動や器械体操が怖くて仕方ない
    体育の授業で側転するのも、事故の描写が頭から離れなくて思い切り出来なかった
    重力に逆らった危険なことをしているんだから、顧問は自分は出来るからと過信するんじゃなく、生徒に指導する時は細心の注意を払わないとね
    星野さんも元体育教師だったから

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/19(月) 10:19:50 

    >>208
    逃げる?
    めちゃくちゃ余計なお世話だと思うけど。
    怪我をした人がそれを望んでるの?

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2021/04/19(月) 10:21:13 

    >>197
    うわぁ。。。
    体育の時間が1時間てのが短いのかも。
    事前の注意事項や準備運動と運動後のケアを入念にする時間が無い。
    かといって他の教科もあるし、体育の授業がなくなるのも何だし。
    うーん。

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/19(月) 10:21:41 

    >>186
    もし4回転半に成功したらフィギュアスケート界に羽生選手の歴史が残る。
    かと言って選手がこぞってチャレンジして跳べないと上がれないと追い込んでいくのは、もういい加減にやめて欲しい。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2021/04/19(月) 10:22:51 

    本場のアメリカのレベル高いチアなんかに入る子は、それこそ5歳6歳のころからバンバン連続宙返りやバク転の訓練してきてて、お姉さんチームの中で上に乗る役もこなすし、身体能力とか経験が全然違うと思う。日本の学校でも、アクロやりまくりのすごいチアの動画とかも参考にして練習するんだろうけど、ダンス経験者であっても小さい頃からアクロしてたわけじゃない子だって中学や高校のチアには居るだろうから、ちゃんとしたコーチ不在のアクロの練習は本当に危ない。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/19(月) 10:23:14 

    >>210
    ん?性格変わってそうだよねと、イジメして人を怪我させたよねをイコールに考える時点で間違ってるよ。
    後者は犯罪行為を勝手に邪推してるんだよ?
    それをイコールに考えちゃう時点であなたに何言っても無駄だとわかったわ。
    どうぞ思う存分書いて下さいな。

    +5

    -3

  • 220. 匿名 2021/04/19(月) 10:23:36 

    >>119
    お志し程度だよ
    ほぼボランティアみたいな感じ
    別にお金に困ってる訳じゃないから、教える側にも学校で指導してます、って肩書き貰えるメリットあるからなあ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/19(月) 10:23:57 

    これ顧問もコーチもいない時に先輩にやらされたんだよね
    指導者いない時にレベル違いの大技勝手にやらせるのは普通ダメだと思うんだけど先輩は問題視されていないのかな

    +4

    -3

  • 222. 匿名 2021/04/19(月) 10:24:29 

    >>210
    アホなの?

    +3

    -3

  • 223. 匿名 2021/04/19(月) 10:25:11 

    一人で闘っている人が段々と支離滅裂になっている。
    いや元からか。
    スルー推奨。

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2021/04/19(月) 10:25:57 

    >>120
    私、背が高いからいっつも下だったよ、マジ重いし、痛い。危険だと思う。死亡事故とか、大怪我あった時点で、もうその技は危険なんだから、廃止しないとまた犠牲者出るよ。可哀想だよ。

    +21

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/19(月) 10:26:19 

    こわいこわい。

    娘が幼稚園からチアダンスを習っています。
    今、8年目(ダンスだから、そもそも高度な技は無い)

    この先も、ずっとやりたい!とは言うけど、どこまで応援したらよいのか。趣味として、独りで踊って楽しむ位なら良いけど…。

    怪我をされたお嬢さん、親御さん、部員の方々。
    みんな気の毒。
    事故を防ぐための最善の手立ては、そもそもあるんだろうか?一か八かの状態だったのかな?

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/19(月) 10:26:36 

    >>219
    法的に問題点あるのかだけが聞きたいことなんだけど、絶対にそれを答えないというこのは知らないのにずっと大騒ぎしてたってことね。
    私はいじめしてたなんて書いていないのでご心配なく~。

    +3

    -4

  • 227. 匿名 2021/04/19(月) 10:26:50 

    >>221
    勝手にやらせたの?

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2021/04/19(月) 10:27:43 

    >>107
    チア映画もつまらないし

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2021/04/19(月) 10:27:43 

    >>211
    18ってもう大人じゃない?一般的には思考回路はそこまで幼稚じゃないかと。

    +19

    -7

  • 230. 匿名 2021/04/19(月) 10:29:01 

    >>1
    ケガした子も先輩にやるよう言われたらやるしかないよね。
    今まで指導者が不在でも大技バンバンやってたのか?指導者の責任はあると思う。

    +79

    -4

  • 231. 匿名 2021/04/19(月) 10:30:11 

    >>200
    その辺を裁判で決めていくんだろうけど、顧問とコーチと学校と先輩でないかい。

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/19(月) 10:30:35 

    >>185
    先生にも選択権はあるよね

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2021/04/19(月) 10:31:01 

    >>196
    オマエもな

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2021/04/19(月) 10:31:18 

    >>226
    自分で探せばいくらでも出てくるのに、なんで調べないの?

    SNSで不確実情報が広まるNGT48の暴行騒動 憶測の拡散は「名誉毀損」に - ライブドアニュース
    SNSで不確実情報が広まるNGT48の暴行騒動 憶測の拡散は「名誉毀損」に - ライブドアニュースwww.google.co.jp

    NGT48の暴行被害騒動を巡り、SNSでさまざまな不確実情報が拡散している。憶測で不確実な情報を流すことは「名誉毀損」になりうると弁護士が指摘。不確実情報をリツイートし「拡散」した人にも一定の責任が生じるとのこと

    +3

    -6

  • 235. 匿名 2021/04/19(月) 10:32:27 

    >>227
    顧問とコーチが「私たちが不在の時は初心者でも大技を自主練してなさい」って言うわけないでしょう。

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2021/04/19(月) 10:33:02 

    >>230
    先輩にやるよう言われたなんて書いてあった?

    +4

    -3

  • 237. 匿名 2021/04/19(月) 10:34:02 

    >>235
    いやだから、先輩がやらせたの?

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2021/04/19(月) 10:34:36 

    >>236
    もうループしてるな。
    最初から読んできな。

    +2

    -3

  • 239. 匿名 2021/04/19(月) 10:35:15 

    >>234
    自分で調べられるくらい賢い人だったら、ネットに書いていいこと悪いことの分別くらい、最初からついてると思う。

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2021/04/19(月) 10:36:23 

    >>234
    憶測を~かもしれないって明らかに憶測って分かる形で書くことも名誉毀損の対象になるのかまでは書いてないじゃん。
    そこが知りたかったのよ。

    +4

    -3

  • 241. 匿名 2021/04/19(月) 10:36:32 

    >>21
    顧問不在でこんなわざおかしい
    キュプテンは?
    先輩が止めるべき

    +12

    -2

  • 242. 匿名 2021/04/19(月) 10:36:50 

    >>238
    それはみんなの憶測じゃなくて?
    記事読んだけど、先輩にやらされたなんて文章どこにもなかったけど、もしあるなら教えて?

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2021/04/19(月) 10:37:53 

    学校の先生(顧問)と外部コーチの2名が、このチア部をみていたんだよね。事故日は、2人とも不在。

    ●顧問は安全指導を含む全指導を外部コーチに一任していたとの認識。

    ●外部コーチは「自身は責任者ではない」と考えていた。

    2人とも自分は責任者ではないと思っていたってこと?
    ワシは知らん!状態?やばいと思うけど。
    外部コーチに委託する際、ちゃんと取り決めしていなかったんかーい!

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2021/04/19(月) 10:41:02 

    怖すぎる

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/19(月) 10:42:16 

    >>48
    「指導者がいない時にしたのが…」というか危険なスポーツなのに指導者や監督が不在な時点でおかしいと思う。そもそも練習メニューは誰が考えていたのかも問題。先輩が考えていたのなら顧問や外部コーチがメニューを確認して「この練習は抜くべき」などの指導が必要だったと思う。
    武道系の部活してたけど顧問が練習メニュー決めて部員はそれを熟すのみ、顧問不在時は「○日は不在だから危険度が高いメニューは抜いて、初心者は見学とサポートのみするように」と指導された。それでも怪我はするんだから指導者的な立場の人が殆ど来ないとか生徒に練習内容任せっきりな時点でおかしいと思う。外部コーチがどの位の頻度で来てたのか解らないけど、そういう指示は有ったのに先輩個人が無視して独断でさせたなら先輩が悪いと思う。

    ただ、私の時の顧問は部活の経験者だった。顧問ってやりたくてやってわけでも経験者だからやってるわけでも無いからね…。危険なスポーツなんだし、顧問と外部コーチ、外部コーチとキャプテンがもっと連携してないといけなかったと思う。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2021/04/19(月) 10:43:00 

    >>240
    憶測であろうとも、その結果、社会的評価の低下が認められた場合は、名誉毀損に該当しますよ。
    例えばあなたがツイートして、それがリツイートされまくって影響大きくなるとアウトって事です。


    だそうです。
    そもそも言葉を濁してるだけであって、それを言葉にして書いちゃう時点でそう思って書いてるってこと。
    本当にわからないから、ネットには書きませんから。

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2021/04/19(月) 10:44:42 

    自主性をとか言って生徒にほとんど任せる部活はいやなんだよ

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2021/04/19(月) 10:47:19 

    >>214
    顧問はほとんど不在だったんですよ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/04/19(月) 10:48:52 

    >>240
    なんでそもそも憶測を書くの?
    それって自分ですらその真偽に疑いを持ってるってことだよね。
    それなのに人を傷つけるかもしれない事、わざわざ書く必要があるの?
    法律云々の前に、人として本気でどうかと思うけど。

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2021/04/19(月) 10:49:42 

    >>246
    よく訴訟になってる例は断定形で書いてるよね。
    だから断定形でなければ法的にはセーフなのか疑問だった。
    そして詳しそうな人がいたから聞いたのよ。

    あと今回の件は憶測されてる対象が匿名だよね。
    匿名相手には名誉毀損や侮辱罪は適用されないんだよ。
    結局のところ線引きが分からない。

    今更ながらトピずれ酷いから終わりにします。
    答えてくれてありがとうね。

    +1

    -2

  • 251. 匿名 2021/04/19(月) 10:53:50 

    >>250
    今まで例がないからって、今後も絶対セーフなんてない。悪いことしてることには変わりないんだから。
    だから私は自分から危険な地帯に足踏み入れるバカなことはしない。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2021/04/19(月) 10:56:47 

    >>242
    ポイントはそこじゃない。

    +1

    -2

  • 253. 匿名 2021/04/19(月) 10:57:14 

    >>164
    文芸部という名の合法的非合法文書持ち込み部、あるいは漫画同好会もなくならないで欲しいw

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2021/04/19(月) 10:58:02 

    >>242
    確かに、誰が許可してやらせたのか、指導者か先輩か本人がやりたがったのか。
    その部分は記事で言及していないし歪曲表現もなかった。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2021/04/19(月) 10:58:04 

    >>243
    日本人らしいちゃ日本人らしい。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2021/04/19(月) 11:02:23 

    だから運動系って嫌い

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2021/04/19(月) 11:05:34 

    >>252
    え?ごめん言ってる意味がわからない。
    じゃあどこ?

    +1

    -3

  • 258. 匿名 2021/04/19(月) 11:08:42 

    こんなこと言ってたら何もやらせてあげられなくなるし考えたらキリがないけど、子供にスポーツやらせるの怖い。
    小さい女の子がスノーボードやってる動画とか見ると目を背けたくなる。

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2021/04/19(月) 11:23:20 

    >>258
    小ささ具合によるし、全く運動をしないってのもあれだけど、ストライダーも怖い。事故が多いんだって。
    歩き始めて何年もたってない子供がコマなし自転車で道路を走るなんて怖すぎる。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2021/04/19(月) 11:27:08 

    >>5
    その両足はちゃんと離してくれたのかな。

    +29

    -0

  • 261. 匿名 2021/04/19(月) 11:30:17 

    >>10
    憧れで選ぶは論点がずれてるのでは?

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2021/04/19(月) 11:31:16 

    >>42
    そんなにそんなずっと見てられるもの?
    個人練習もしないとダメだし、ある程度は任せるようになってて、先生はそこまでがっつり元々いなかったんじゃない?

    +15

    -2

  • 263. 匿名 2021/04/19(月) 11:32:37 

    >>103
    チアって、よく考えたら本当に死と隣り合わせくらい危ないよね。

    高く放り投げられて、下で受け止めるとかやってるけど、失敗したら床に激突だもんね。

    マットとかもないから、本当に怖い

    +65

    -0

  • 264. 匿名 2021/04/19(月) 11:33:03 

    >>21
    それは根性論じゃないかな。
    一般的な競技なら段階も踏むし、チャートがあるはず。今回はそれを重視せずにやってこうなった。安全監督義務が果たされていなかったと思う。

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2021/04/19(月) 11:35:56 

    >>22
    私もこの子と同じ障害負ったけど、大学も就職も恋愛もできてるから大丈夫だよ。
    大変なのは間違いないけど、必ず乗り越えられるから、周りが普通の人生歩めないなんて思って欲しくないな。本人が一番心痛めてるから。

    +29

    -4

  • 266. 匿名 2021/04/19(月) 11:38:48 

    >>265
    265だけど、だから今回の事件の究明と学校側に責任があるならしっかりとしたお金を出して欲しい。これからのこの子の人生のためにも。

    +16

    -1

  • 267. 匿名 2021/04/19(月) 11:39:05 

    >>258
    本当によーく考えたらスポーツって何の為にあるのだろう?
    よくわからないね。
    ジョギングとか健康維持出来ればよくない?と思う。

    +14

    -1

  • 268. 匿名 2021/04/19(月) 11:44:25 

    >>35
    外部に委託している学校もあるけど問題解決にはなっていない。いじめがあって、顧問が知ったとしても学校に報告しなかったり、内々で処理されてしまう事も起きている。教師、学校の負担は減ったけれども、学校は外部に任せて連携が取れていなかったりする。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2021/04/19(月) 11:49:54 

    部活は結果よりも安全と心身の健康のほうが大事

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2021/04/19(月) 11:53:23 

    チア部でしたが、本当に危険なスポーツですよ。私の部は顧問やコーチがいない時に大技練習は禁止でした。
    大技教えてもらってから、できませんとか拒否る雰囲気なんかないし、女の世界だし、体重が軽かったりすると上でビュンビュン飛ばないといけないですからね。。

    +17

    -0

  • 271. 匿名 2021/04/19(月) 11:55:54 

    >>10
    憧れと派手さだけで大した設備もない技術もないのに大技やりたがるからアメリカでもチアはケガ多いんだよ

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2021/04/19(月) 11:57:19 

    >>8
    女子がそんな悪質なイジメするかな?

    +1

    -58

  • 273. 匿名 2021/04/19(月) 12:01:19 

    >>272
    イジメに性別は関係無いよ。
    女子の方がエゲツない時もあるし、男子の方が激しい事もある。

    +18

    -1

  • 274. 匿名 2021/04/19(月) 12:12:23 

    >>273
    持ち上げるほうも必死だからリフト中にそこまでの余裕無いと思うw

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2021/04/19(月) 12:20:23 

    >>14
    常に知見のある人が見てくれる状態が理想だけど、必ず一度は外部の人呼んで、過去に実際に発生した事故をもとに、どこに危険があるのか等を認識する機会は必要だと思う。で、その時教わったことをちゃんと記録に残して定期的に周知する。想像力なくて悪ふざけでやっちゃってから「まさかこんなことになるとは」って後悔する学生多いと思うし。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2021/04/19(月) 12:23:32 

    >>8
    思った

    これ学校ではなくて先輩の責任だろう

    +94

    -8

  • 277. 匿名 2021/04/19(月) 12:26:03 

    >>8
    最初から生徒を訴えられないから、まず状況を調査させたいだと思う。

    +57

    -0

  • 278. 匿名 2021/04/19(月) 12:26:27 

    体操やチアリーディングがこういう事故起きるリスクは大なり小なりあるよね

    イジメじゃなくても

    実際、オリンピックに出るような体操選手とかでも大げかおってる人たち大勢いるし

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2021/04/19(月) 12:26:29 

    >>59
    そうもいかないのが組織というもんです。
    でなきゃ管理監督責任者を置く意味がない。
    当の先輩方め含まれてると思うよ。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2021/04/19(月) 12:32:22 

    >>25
    城西はアホだけど運動できる人が多めな印象だったな

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2021/04/19(月) 12:47:31 

    >>1
    元チア部だけど、低い位置での前宙が出来なくても肩の高さからとかそれ以上からとか、未経験入部でも全然やってたわ。今思うと怖いもの知らずだった

    肩から落とすんじゃなくて、胴上げみたいにして高さ出すから余裕あって回れるってかんじ

    今回はその高さが仇になったのかもしれないね、、、

    +53

    -0

  • 282. 匿名 2021/04/19(月) 13:07:03 

    >>114
    これさっきWikipediaで読んだけど、許せない。
    女の子、27歳で明らかにイジメによる(ていうか殺人)硬膜下血腫の後遺症で亡くなってるし、この犯人は今何してる⁉️
    こんなのが世に放たれてるなんて、恐ろしすぎる。
    やった事は返ってくるからね。

    +13

    -0

  • 283. 匿名 2021/04/19(月) 13:12:04 

    >>6
    十分に実力がある人でも起こりうるから何?

    +0

    -11

  • 284. 匿名 2021/04/19(月) 13:13:02 

    運動やる子は子供でも絶対保険入ってたほうがいいよ
    自分は気をつけてても巻き込まれて事故起きないとは限らないから

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2021/04/19(月) 13:14:13 

    >>283
    横だけど、なんでもリスクはあるってことだろう

    例えばジャニーズだってアクロバットやるけど怪我しても自己責任だからね

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2021/04/19(月) 13:31:57 

    >>236
    責任者がいないってことはキャプテン(先輩)が今日の練習は何をするかって決めてたのでは?
    別に無理やり先輩にやらされたって意味で言ったわけではない。

    +6

    -3

  • 287. 匿名 2021/04/19(月) 13:34:54 

    これはとてもツラい事故。
    顧問が、自分達だけで大技の自主練はしないように言っていたかどうか?
    そもそも万が一の場合を考え、マットの厚みや大きさが不十分だったのが問題。
    危険な大技を練習するには、防災の脱出時の飛び降りくらいのエアーマットが必要だよ。

    今まで大きなケガや事故がたまたま無かったんだろうけど、ただの硬くて薄いマットでやってたなら顧問、学校側にも責任がある。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2021/04/19(月) 13:42:47 

    >>34
    子供には絶対にやらせたくない。

    +13

    -0

  • 289. 匿名 2021/04/19(月) 13:42:48 

    >>287
    今回の場合は、先輩達が無理矢理やらせた可能性があるってことじゃないかな
    記事見てると

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2021/04/19(月) 13:46:13 

    元々チアって日本発祥じゃないよね

    見てる分には確かにカッコいいけど、明らかに危ないよね

    こんなことやるのは
    「習熟度合わぬ練習で下半身不随」 チア元部員、高校を賠償提訴

    +6

    -1

  • 291. 匿名 2021/04/19(月) 13:48:07 

    >>14
    部活があるから、学校生活送れる子も
    いると思う。
    無くすのは危険を排除するだけで、
    解決策にはならないんじゃないかな。

    +22

    -3

  • 292. 匿名 2021/04/19(月) 13:57:08 

    >>14
    えー別に公立校にチアとか体操とか少ないし、文化部や野球サッカーテニスバドミントンバレーボールとかなら問題ないでしょ

    なんでもかんでも無くしてたら学校ほんとにただ勉強だけになって子供はつまらんよ

    +12

    -4

  • 293. 匿名 2021/04/19(月) 13:57:42 

    >>4
    柔道とかは特に多いね。
    だから必ず経験者が顧問と指導しなきゃいけないはず。

    +10

    -1

  • 294. 匿名 2021/04/19(月) 13:59:16 

    >>190
    パワハラもイジメもセクハラもアルハラもみんな加害者はしてる自覚が無いからねー。

    +1

    -3

  • 295. 匿名 2021/04/19(月) 14:02:50 

    ある意味絶滅危惧種の組体操より怖いじゃない

    チア女子みんなで頑張っているように見えて実は、、、、

    恐ろしい

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2021/04/19(月) 14:09:37 

    >>12
    みんなそもそも運動能力高いだろうしねwww

    +13

    -0

  • 297. 匿名 2021/04/19(月) 14:11:20 

    >>290
    1行目と2行目の意味が繋がってないし、2行目の理論で行くと体操関係全部否定になるし


    何が言いたいんだろこの人

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2021/04/19(月) 14:12:46 

    >>297
    は?

    +1

    -2

  • 299. 匿名 2021/04/19(月) 14:34:25 

    チアって危険なんだよね。
    いつも観ていてヒヤヒヤする。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2021/04/19(月) 14:37:33 

    体操ならマットの上でやるけど、これ床だし、危ないよね。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2021/04/19(月) 14:39:46 

    部活レベルで随分本格的にやってるのね
    初心者が気軽に入っちゃダメなレベルじゃない
    チアは体操とかの領域だし

    ここまで高レベルじゃないチア部にいたけど両腕骨折した人がいた
    組んだ相手が動いて落っことされた

    +14

    -0

  • 302. 匿名 2021/04/19(月) 14:57:36 

    このチアの先輩には賠償金とかはないのかしら…
    個人に要求してもムリそうだしなあ

    この不随になった子が気の毒だわ

    +11

    -1

  • 303. 匿名 2021/04/19(月) 15:02:20 

    >>26
    バカじゃない。何にでも名前出すな

    +15

    -0

  • 304. 匿名 2021/04/19(月) 15:17:17 

    昔のチアはここまで飛んだり跳ねたりしてなっったよね。
    地上でポンポンを両手に踊ってた。
    そういう危険じゃないチア部なら部活でもいいかもね。

    +16

    -1

  • 305. 匿名 2021/04/19(月) 15:18:52 

    トップが怪我や落下するのはベースとスポットの実力不足!
    大会で決勝に残るような学校では無いから指導者も生徒も未熟だったんだね。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2021/04/19(月) 15:39:38 

    >>281
    私も元チア部。
    そうなんだよね。初心者だと低い位置からの前宙のほうが難しい。自力で全て完結させなきゃいけないから、なかなか出来る様にならない。
    高さ出すと、最初の跳躍が要らなくなる分、簡単に感じる。
    でも、危険も伴うという…

    +34

    -1

  • 307. 匿名 2021/04/19(月) 15:41:59 

    >>119
    20年前の話だけど、地方公立の野球強豪校出身。
    野球部は当時からすでに外部委託だった。他の部は外部委託だったり、経験者の教員が顧問だったり。

    +5

    -1

  • 308. 匿名 2021/04/19(月) 15:44:46 

    >>276
    裁判となると、学校側の安全監督義務が果たされていないって事で学校が相手になるんだよ

    +12

    -0

  • 309. 匿名 2021/04/19(月) 16:02:31 

    >>267
    運動不足で腰痛になるかと思えば、運動で腰を痛めるのもよくある話。
    どちらにせよ故障する時はする。

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2021/04/19(月) 16:07:20 

    >>243
    外部委託には契約書があるよね、普通は。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2021/04/19(月) 17:01:14 

    >>34
    私自身、チアでトップしてたけど、娘にはやらせたくない。

    +15

    -0

  • 312. 匿名 2021/04/19(月) 17:02:46 

    >>304
    チアダンスと競技チアは違うから。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2021/04/19(月) 17:13:02 

    東海オンエアの出身校だね。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2021/04/19(月) 17:13:29 

    >>119
    そうだよ。中学でもそういう外部コーチがいるところだってあるし。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2021/04/19(月) 17:14:18 

    >>304
    それはチアダンスだね〜

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2021/04/19(月) 17:22:03 

    >>3
    >低い場所での宙返りも完全に習得できていないにもかかわらず、より高度な技術が必要な、2人の先輩に両足を握られて肩の高さまで持ち上げられた状態から前方宙返りをして飛び降りる練習

    これは責任あるでしょ

    +108

    -6

  • 317. 匿名 2021/04/19(月) 17:38:21 

    女の子が持ち上げるのとか大丈夫なのかなとは思ってた。

    持ち上げる用に鍛えるとムキムキになりそうで衣装似合わなそうだし。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2021/04/19(月) 17:50:55 

    >>4
    体育の柔道も、毎年大きな怪我をする子達がいる。
    教師が一人で、未経験者同士の組み手を指導とか、無理に決まっている。
    未だ、止めない。
    あとよく記事になるのは、部活のラグビーのスクラムで半身不随になった子がいたよ。

    +13

    -0

  • 319. 匿名 2021/04/19(月) 17:55:41 

    部活動もスポーツクラブのように契約書を交わすほうがいいかもね

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2021/04/19(月) 17:55:49 

    >>34
    だけど、そのテレビで見る素敵な『チア』も、危険な練習をしてきたんだよ。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2021/04/19(月) 18:36:13 

    基礎もままならないまま大技にチャレンジすることがあたりまえになってるんじゃ?
    素人がいきなりあんなこと普通できるの?
    長いスパンで練習してできるようになるもんだと思うけど、、、。
    いずれにしても、絶対ルール改正するべきよね。
    死者が出る前に。

    +10

    -0

  • 322. 匿名 2021/04/19(月) 18:45:34 

    これはかわいそう。やれと言われたら強豪校なら尚更断れないだろうし‥私も高校の部活でチアリーディングしてた。土台だったからトップの子みたいに落ちたりとかそういうのはなかったけど、上に乗る子たちはちゃんと下が受け止めてくれないと一歩間違えたら大怪我になるし毎日不安だった。私がしてたのは20年くらい前だしその頃はトスで回るくらいだったけど、最近はそんな高さのないところでも回るのが主流になって見ていて怖い。どんどん難易度があがっていってサーカスみたいな技で競うようになったけど平場や技のきれいさで競うような競技に戻って欲しいな。
    やる子も顧問の先生たちも緊張感もってやってほしい。

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2021/04/19(月) 18:52:12 

    チアほどじゃないけど、体育のマット運動の倒立前転が本当に嫌だった。首の骨折ったらどうするんだよ!?って恐怖しかなかった。テストのときも成績悪くていいから棄権したかった。

    +18

    -0

  • 324. 匿名 2021/04/19(月) 18:55:42 

    >>28
    私、トップトップ(3段の一番上)やってたけど、仲間との信頼関係しかない。でも落とされた時の後の恐怖は凄まじい。
    そして、下の受けの役もやってたけど、3メートル近い高さから人を受け止めるのも凄く神経使う。特にバランス崩して予期せぬ方向に落ちてきた時。
    「とにかく頭守って」って言われてたけど、アザだらけだった。
    でも楽しかったよ!

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2021/04/19(月) 18:58:38 

    >>39
    cheerって「応援する」とか「元気」みたいな意味があるんだよ。
    笑顔も審査の対象だよ。身体ボロボロでも笑顔でやり切るスポーツって素敵だと思うけどな。

    +3

    -5

  • 326. 匿名 2021/04/19(月) 19:18:59 

    >>5
    これは先輩が悪い。低い宙返りもできてもないのにやらすなよ。

    +37

    -1

  • 327. 匿名 2021/04/19(月) 19:43:10 

    >>316
    顧問ら監督者の不在中。生徒だけの練習中の事故なのに?

    +26

    -3

  • 328. 匿名 2021/04/19(月) 20:06:13 

    >>7
    改めたら難易度高いプレーが見れなくなってつまらないよ

    +2

    -5

  • 329. 匿名 2021/04/19(月) 20:08:42 

    >>17
    そのやらせた先輩の親が責任とるべき。
    先生不在中にできない技やらすなんてイジメの臭いがプンプンする。

    +4

    -1

  • 330. 匿名 2021/04/19(月) 20:13:32 

    >>284
    学校で保険に入ってると思う。授業中や部活中の事故は保険がおりたはず。
    求めてるのは慰謝料的なものだと思う。今後は介護費用もかかるし。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2021/04/19(月) 20:23:45 

    部活動の顧問も
    学校の先生より
    外部顧問でプロに学びたい

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/04/19(月) 20:31:38 

    >>308

    イジメも障碍者施設の事故もそうだよね
    直接関与した相手は訴えない
    責任は全て管理側にあるという考えなのか、勝てば確実に取れる相手だからなのか

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2021/04/19(月) 20:33:25 

    チア部かっこいい!!ってめちゃくちゃ憧れてたけどこんなに危険と隣り合わせだとは。
    運動音痴だから安易に入部しなくてよかった…

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2021/04/19(月) 20:33:56 

    >>243
    随分いい加減な指導者たち、というか委託に指導をすべて一任は組織としておかしいが、なあなあでやっているのかな?
    こんなところで子供に危険な部活させたくないよね。そこまで責任のあり方か緩いならお遊戯でもやってな。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2021/04/19(月) 20:37:08 

    >>327
    不在な事が問題って事でしょ
    先生も子供のお小遣いレベルの手当で部活指導任され、他の仕事にも追われて可哀想だよね
    せめて危険な部活は専門のコーチ雇うべきだったんだろう
    学校側の認識不足はあったのかも
    判決に従うと言ってるんだから、これからこんな事がないように対処するんじゃない?

    +15

    -7

  • 336. 匿名 2021/04/19(月) 20:39:59 

    >>323
    私も!危険性も正しいやり方も教えてもらうわけでもなく、上手な子の見本見ただけで「はい練習ー」って、運動音痴な自分には本当に怖かった。それこそ習熟度に合わぬ練習だったと思う。

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2021/04/19(月) 20:48:11 

    >>6
    だから仕方ないと言いたいんですか?

    今回は未熟な部員の怪我だから、危険リスクは実力者と比べものにならない。
    しっかり活動管理が出来ていたら事故は回避できたと思う。

    +2

    -5

  • 338. 匿名 2021/04/19(月) 21:01:37 

    >>5
    経験者のコメだと、高さがある分
    低い位置からやるより回転し易いから、
    普通にやっていたという意見もあるね。

    週末に女子体操のNHK杯見てたけど、
    かなり勢いついてるし、
    ちゃんと受け身とれなかったら
    本当に大怪我なんだよね…。

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2021/04/19(月) 21:05:57 

    >>331
    外部の優秀指導者はお金かかるから、まず部活予算の確保からだね。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2021/04/19(月) 21:13:48 

    >>336
    今だったら棄権しますっていえるけど、子供の時そういうこと言えないしやるしかないよね。
    普通にやるか補助付きでやるか、棄権という選択肢が欲しかったな。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2021/04/19(月) 21:16:02 

    >>3
    素人考えでもチアって脊髄損傷のリスク高そうだな〜と思うよ
    やってる人って当然そのリスクも飲み込んでるのかと思った

    +23

    -2

  • 342. 匿名 2021/04/19(月) 21:19:06 

    >>336
    マット運動なんて本当に危ないよね
    あんなの出来なくても立派に大人になれたし、体育って教師や文科省の自己満足の部分が非常に大きいと思う
    ポーズ取れればいい、形見せればいい、みたいな

    +7

    -1

  • 343. 匿名 2021/04/19(月) 21:23:58 

    >>6
    >>283

    実力ある人でも怪我するからってだから何ってかんじ。なら始めて4ヶ月の人なんかやらせたら全然駄目じゃん。

    +6

    -2

  • 344. 匿名 2021/04/19(月) 21:34:44 

    見よ あさぼらけ〜

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2021/04/19(月) 21:38:27 

    >>197
    うわー。生徒じゃなくてまだ良かったね
    普通の教師は生徒にお手本やらせるもんなあ

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2021/04/19(月) 21:39:38 

    公立中高の部活は、先生達にも負担なのでは?

    剣道部で、熱中症症状で亡くなって、何年も訴えられている先生がいる。

    ハッキリ言って、責任取れないよね。

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2021/04/19(月) 21:39:47 

    >>265
    必ず乗り越えられる、は言い過ぎじゃない?
    乗り越えられない人だって居るよ

    +18

    -0

  • 348. 匿名 2021/04/19(月) 21:42:06 

    >>48
    これ位の年齢の若い子ってすぐ忘れると思う。
    今まで出来た事さえも自分で出来なかったり、友達は大学行ったり、新しい世界が広がるのに…って負傷した子は落差に苦しむよね…
    脊椎系の事故や病気が早く回復する治療法が見つかればいいのに…
    こういうニュースは本当に辛い。

    +5

    -1

  • 349. 匿名 2021/04/19(月) 21:43:39 

    入部して3ヶ月位かなと思う。
    早すぎると思う。
    危険だって講習があったほうがいいね…

    うちも娘が現高1。
    本当、想像だけで辛いよ。

    +2

    -2

  • 350. 匿名 2021/04/19(月) 21:49:16 

    >>272
    この人は旭川の事件を知らない人なのかな

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2021/04/19(月) 21:50:57 

    >>37
    自分の子や自分のことであってもそう思う?

    +7

    -2

  • 352. 匿名 2021/04/19(月) 21:59:50 

    チアなんて入るから。。。
    スポーツに怪我はつきものだし、自己責任でしょ。
    責任とるとしたら先輩だよね。

    +3

    -12

  • 353. 匿名 2021/04/19(月) 22:02:06 

    >>304
    私この高校が母校だけど、当時のチアは可愛い子達がポンポン持ってダンスするだけだったよ…
    大好きな母校なのに悲しくて辛いです

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2021/04/19(月) 22:03:56 

    >>351
    保険入っとけよ。学校内で怪我すればもうけもんだな。

    +2

    -7

  • 355. 匿名 2021/04/19(月) 22:08:47 

    >>327
    不在中にやっていいこと・いけないことを指示出していたかで責任はある。

    +30

    -2

  • 356. 匿名 2021/04/19(月) 22:30:15 

    部活独特の、先輩が後輩を指導って、
    変だよ。
    子供が子供を教えるんだし、指導の
    教育を受けてる訳でもない子供同士。

    それが日本の部活の良いところって
    よくきくけど、程度がある。

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2021/04/19(月) 22:38:34 

    >>15
    スポーツ盛んな学校だよね。サッカーも強いし。

    +3

    -1

  • 358. 匿名 2021/04/19(月) 22:52:11 

    >>342
    体育の授業なんて、極端にいえばエネルギー発散と気晴らしの場でいいわ。その時間は皆で楽しく体を動かしましょうでは駄目かな。
    何かの種目を極めたい人は部活や専門の教室でやればいい。

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2021/04/19(月) 22:57:31 

    小学生の時跳び箱の上で前転とかあったけどこれ落ちたら死ぬんじゃ?責任取ってくれんだろーな?って子供ながらに思ってた

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2021/04/19(月) 23:09:20 

    >>356
    前に柔道部で顧問の先生がいない間に男子の主将が女子に大技をかけてその女の子が死亡した事故があった
    顧問がいない間に勝手なことをする上級生はこわい

    +9

    -0

  • 361. 匿名 2021/04/19(月) 23:29:03 

    東海オンエアの母校じゃん

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2021/04/19(月) 23:37:27 

    コロナでスタンツ出来なくなり、よりタンブリングに高度な技が求められるようになり、大会演技みてたら、男子新体操みたい。
    だけど、床は男子新体操みたいなタンブリング用ではない。
    チアがもうチアじゃないみたい。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2021/04/19(月) 23:44:39 

    >>3
    先輩達に責任有かな

    +26

    -0

  • 364. 匿名 2021/04/19(月) 23:56:34 

    >>354
    お金もらったって一生治らないんだよ
    お金が目的ではなく、責任を追求して、同じような被害者を出さないために訴訟を起こすんだよ
    損害額を算定しないと出せない

    +8

    -1

  • 365. 匿名 2021/04/19(月) 23:57:28 

    >>3
    難しくない!顧問だから。
    だから顧問を簡単に受けない

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2021/04/20(火) 00:01:53 

    >>354
    学校が認めた部活で、部活活動時間内なら学校の責任ですよ。活動外の飲み会なら微妙だけど。
    それでも指導はするべき、していたのに無視した先輩なら、訴訟を起こしても勝ちやすいかと思いますが…

    +5

    -1

  • 367. 匿名 2021/04/20(火) 01:11:12 

    部活自体は強制ではないからね・・・
    体育祭とかで強制的にやらされる組体操とかは分からんでもないが

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2021/04/20(火) 01:26:07 

    >>14
    漫画同好会と文芸部なくなったら学校行く楽しみなくなっちゃう…

    +3

    -1

  • 369. 匿名 2021/04/20(火) 01:27:47 

    1億2億もらっても下半身不随にはなりたくない、、
    本当に人生変わってしまうし若いのに言葉もない

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2021/04/20(火) 02:01:13 

    >>358
    今の子は機会を与えないと本当に運動しない子がいるんだよ。
    必要以上の無理をする必要はないことは同意だけど今って壁倒立すら出来ない子も沢山いる。それって自分の体重を腕で支えられないってことで今後の怪我にも繋がるのよ。転んだだけで骨折するとかね。

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2021/04/20(火) 02:09:47 

    いやそもそもチアとかくだらないことしようとしたのが悪いんじゃ
    こんなもん人生で何の役にも立たんよ

    +2

    -8

  • 372. 匿名 2021/04/20(火) 02:40:57 

    >>201
    >>205
    >>210
    あくまで憶測であるということを明示して書き込む分には、名誉毀損にはならない可能性が高いよ。(>>194
    それはあくまで印象論や可能性の話でしかないから、その人の社会的名誉を低下させないからね。
    ネットリテラシーとかなんとか言ってる人がいるけど、名誉毀損という法律の概念を持ち出すなら法律の理論で考えないといけない。
    ただガルちゃんは法律の知識の正確性よりも感情論が幅をきかせてる世界だから、ネットリテラシーというそれっぽい言葉で風味づけされたある種の感情論で何でも正当化できると思っている人が支持されたりする。
    実際にはネットリテラシーの欠片もない人たちなんだけどね。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2021/04/20(火) 02:52:45 

    >>308
    というより資力がある方をターゲットにしているだけだよ。
    その理由付けとして使用者責任を使う。
    損害を受けた側を保護するための法律です。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2021/04/20(火) 03:04:23 

    >>272
    女子こそ悪質なイジメするよ。

    +1

    -1

  • 375. 匿名 2021/04/20(火) 03:06:25 

    >>371
    チアって娘には習わせたくない。

    +2

    -1

  • 376. 匿名 2021/04/20(火) 05:14:10 

    >>21
    本当にそー思う?一緒に組んでるなら出来ないってわかると思うけど

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2021/04/20(火) 05:53:38 

    うちの学校のチアはユニフォームに憧れて
    ただ簡単なダンスを踊って野球部を応援するだけだった。本格的なチア部じゃなかったな。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2021/04/20(火) 06:21:09 

    >>158
    まぁ運動不足が増えようが30年前から文化部の人、帰宅部の人はいたわけだしなぁ

    +5

    -1

  • 379. 匿名 2021/04/20(火) 06:28:06 

    >>354
    そういう問題ではない

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2021/04/20(火) 07:03:51 

    >>14
    体育もですが、小学5年ぐらいから教科によっては専門の先生に教えて欲しい。

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2021/04/20(火) 07:04:32 

    >>120
    3〜4段くらいならまだしも、10段とかアホかって思うわ。
    下の子供って成人男性でもキツイレベルの負荷がかかってるんだよね。
    しかも申し訳程度に教員が補助についてるけど、あんたら落ちてきても受け止めれないでしょ

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2021/04/20(火) 07:18:12 

    >>369
    本当それ。
    何億もらっても半身付随なんて受け入れられない。
    高校生でしょ?本来ならこれから進学したり、バイトしたり遊び呆けたり、旅行したり彼氏作ったり友達とディズニー行ったり、社会人になって結婚したり子供産んだりさ、そんな人生が待ってただろうに。
    それをたった数億でなんて許せないよ。

    関わった部活の生徒の各家庭と先生達から5億ずつもらっても許せない。
    こいつらは意気揚々と歩いていくわけだし。
    幸せになることも幸せ感じることも許したくないわ。

    +6

    -0

  • 383. 匿名 2021/04/20(火) 07:24:41 

    >>14
    廃止は言い過ぎだけど、
    生徒に対する部活動の入部の強制(自主的に取り組む活動んだから強制はおかしい。)
    部活動の顧問を教員にやらせる(放課後と土日はほぼボランティア)

    これはやめたほうがいいと思う。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2021/04/20(火) 07:47:06 

    >>4
    柔道とか剣道とかラグビーとか
    色々聞くよね

    対人戦闘系は特に危険


    +2

    -0

  • 385. 匿名 2021/04/20(火) 07:49:30 

    かしわせちゃんねるというYouTube見てるけど、かなり過酷
    猪狩ともかって子も、前向きで凄い

    半身不随は厳しいね

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2021/04/20(火) 07:57:37 

    >>24

    絶対しない
    ましてや責任者がいない中で

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2021/04/20(火) 08:05:27 

    >>363
    生徒が勝手にやったのかどうか。
    指導者の許可によるものか、指導者不在時の練習方法の決まりがあるのか無いのか。

    多方面から確認しないとね。
    決して犯人探しではない、今後の事故防止の為に。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2021/04/20(火) 08:23:13 

    >>384
    某大学アメフト部だっけ?
    監督が、試合中に相手チームの主力選手を潰せと自メンバーに名指しで反則行為させた。やられた選手は怪我。ヤ●ザか!

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2021/04/20(火) 08:31:36 

    >>371
    チアに限らず優勝めざして命かけてるコーチや生徒たち。何かしらメリットがあるのだろうか?成果査定でコーチ料アップ、生徒は進学に有利とか。
    業績と見返りはどの世界にもあり得る。

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2021/04/20(火) 08:32:59 

    >>24
    しないよ。まず側転、バク転、バク宙を習得するために体操教室に通わされたりするぐらいだからね。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2021/04/20(火) 08:35:49 

    >>353
    今や競技チアが当たり前になってるからね。

    +0

    -1

  • 392. 匿名 2021/04/20(火) 08:39:54 

    >>281

    私も元チア(25年前)だけど、強豪校じゃなくてレベル低めの高校だったから、この練習したこと無いです
    エレベーターから、ワントゥダウンアップで前に宙返りして床(マット)に着地って事?
    エクステンションからもそれしてたって事?
    キャッチせずに降りる選択がある事にビックリ

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2021/04/20(火) 09:09:04 

    >>197
    星野富弘さんですね。
    実家がそちらの方なので美術館にも遠足で行きました、優しい絵と文章を描かれる人ですよ。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2021/04/20(火) 09:14:55 

    >>42
    高校の部活、最初から最後まで顧問なんて居なかったよ。休日以外は顧問不在でも練習OKだったし。

    ただ兄弟が少し危険な競技の顧問してるんだけど、ルールはかなり厳しく作ってあるって言ってた。
    ○○がいないときはコレはしたらだめ、これをする時はこの条件を満たすことって。
    そのルールを破ったらかなり厳しい罰則があったし(試合出場禁止とか)、だから上級生にやれって言われても絶対やるなって。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2021/04/20(火) 09:20:47 

    >>185
    そうなの?
    部活やってたけど素人の先生がついたことなんてなかったわ。。
    選択制なんだからやりたい人がやる機会を与えるのはいい事だと思うよ。
    それに高校生の部活だと先生が直接教えるっていうより、自分で調べる、先輩から学ぶって感じも多いと思うよ。

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2021/04/20(火) 09:32:15 

    >>185
    アメリカの学園ドラマとかでアメフト部とかチア部とかでてくるけどあれはなんなの?
    部活とは違っても似たようなものじゃないの?

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2021/04/20(火) 09:47:46 

    >>327

    アクロバティックな競技だからこそ、顧問やコーチは、不在中のやったらいけない練習メニューは提示しとかなくちゃいけないと思う。
    私の高校では不在中やってはいけない練習メニューありましたし、1年生がやってはいけない練習も決まってました。

    +4

    -1

  • 398. 匿名 2021/04/20(火) 10:14:48 

    >>393
    そうです!
    お名前を失念してしまっていたんだけど、小学生の頃に通っていた習字の先生が星野さんが好きで、カレンダーとかも星野さんの絵のものを選んでて

    星野さん、体がもしまた動いたら「母をおんぶしてやりたい」っておっしゃったそうですね、自分が障害を負ったことでたくさん苦労をかけたから、と
    絵自体も好きだけど、そういう優しい人柄に惹かれるって先生は話してました

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2021/04/20(火) 10:53:40 

    >>364
    じゃあ世の中からチア部無くさないとね。二度とこういう事件を起こさぬように。スポーツって怪我がつきもの。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2021/04/20(火) 10:55:12 

    >>366
    そんなこと言ったら全国からチア部、ラグビー部廃止だね。危ないから。そんなんいちいち学校が責任とってたら、学校訴える親続出だよ

    +1

    -1

  • 401. 匿名 2021/04/20(火) 12:22:03 

    >>399
    それは学校側のリスク管理の話だよね
    訴えられたくないなら無くしたらいいんじゃない

    そうじゃなくても部員足りなくて廃部とかいくらでもあるんだから

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2021/04/20(火) 12:26:05 

    >>400
    いや、先生に過失あるケースも当然あるでしょ
    今回のケースとは離れて

    訴えるのがおかしいっていうのは20年以上前の感覚だと思う、訴訟で解決できるようにしたのがロースクールの設置をはじめとする司法改革なんだから

    +0

    -1

  • 403. 匿名 2021/04/20(火) 12:51:24 

    >>375
    こんなもん娘に習わせるとか頭打ってるとしか思えない

    +3

    -1

  • 404. 匿名 2021/04/20(火) 17:17:05 

    >>282
    そうは言いたくなるが、過去に人をいじめたにも関わらずのうのうと幸せに暮らしてるやつが大半だろうね。
    自分の友人もいじめっこだったけど、結婚して何不自由ない暮らししてる

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2021/04/20(火) 17:18:47 

    >>40
    同じ目にあうべきだよね。
    責任をおうのは親だろうし

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2021/04/20(火) 17:20:05 

    >>45
    たまにこういう理解不能な知能が低い猿が現れるから困る。こんなん生きてる価値ないやん

    +0

    -1

  • 407. 匿名 2021/04/21(水) 11:00:14 

    下半身不随はオナに出来なくなるのかな

    +0

    -1

  • 408. 匿名 2021/04/21(水) 13:52:34 

    >>4
    今までは泣き寝入りだったけど、時代は令和

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2021/04/21(水) 13:54:24 

    >>5
    先輩が教える流れあるあるだよね。今考えると無茶だわ

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2021/04/21(水) 13:55:22 

    >>7
    プロが報酬貰うレベル

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2021/04/22(木) 19:03:02 

    >>8
    こういうの見ると、部活動に自分の子供を参加させるべきか悩む。
    ある程度の体力、忍耐力や上下関係なんかを学ぶ良い機会だと思うけど
    行き過ぎた指導体制が罷り通ってる現場も多いことも事実

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。