ガールズちゃんねる

ウオーターサーバー、学校にいる? プラごみゼロの街、ペットボトル削減へ新事業 「既に水筒持参」「並んだらなくなる」疑問の声も

146コメント2021/04/03(土) 11:10

  • 1. 匿名 2021/04/02(金) 14:38:32 


    ウオーターサーバー、学校にいる? プラごみゼロの街、ペットボトル削減へ新事業 「既に水筒持参」「並んだらなくなる」疑問の声も(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    ウオーターサーバー、学校にいる? プラごみゼロの街、ペットボトル削減へ新事業 「既に水筒持参」「並んだらなくなる」疑問の声も(京都新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「プラスチックごみゼロ」を掲げる京都府亀岡市の2021年度当初予算の環境施策の目玉の一つが、全小中学校にウオーターサーバーを設置する事業費800万円。ペットボトル削減を目指す市は「子どもたちからマイボトル持参を実践してほしい」と期待


    全国初の「プラ製レジ袋提供禁止条例」を施行した亀岡市が、次の目玉施策として掲げた学校へのウオーターサーバー設置事業。市民にマイボトルを持つ習慣を付けてもらおうと、既に公共施設7カ所に冷温水がくめるウオーターサーバーを設置。学校への配備は新年度の新規事業で、桂川孝裕市長は予算の提案説明で「マイボトルで亀岡のおいしい水を飲むという視点から環境学習にもつなげる」と述べた。

     3月議会の予算審議で市教委は「夏場は2~3本の水筒を持参する子どもたちの負担軽減にもなる」とも強調した。だが、市議からは「子どもたちはペットボトルを持ってきているわけではない」「外向きには目立つ施策だが学校に必要か」と疑問が出た。「大規模校で児童生徒が並べばすぐに冷水がなくなる」との指摘もあった。

    +82

    -1

  • 2. 匿名 2021/04/02(金) 14:39:03 

    今は使いたくない。

    +115

    -3

  • 3. 匿名 2021/04/02(金) 14:39:17 

    水筒2本持ちーーーー!!!

    +67

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/02(金) 14:39:48 

    ウオーター

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/02(金) 14:40:20 

    いるよー!
    水筒たくさん持っていくの可哀想

    +138

    -21

  • 6. 匿名 2021/04/02(金) 14:40:23 

    寝耳にウォーター

    +63

    -5

  • 7. 匿名 2021/04/02(金) 14:40:36 

    水道水で直飲みする子どもってあまりいないんだってね。(コロナの前でも)

    +128

    -2

  • 8. 匿名 2021/04/02(金) 14:40:44 

    コロナじゃなければすごくいい取り組みだと思う

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2021/04/02(金) 14:41:02 

    プラゴミ削減になるかどうかは疑問だけど、あったら便利かな

    +75

    -4

  • 10. 匿名 2021/04/02(金) 14:41:11 

    すぐなくなって補充が大変そう
    今、昔で言う用務員の人いないよね?学校。先生方がやるの?

    +143

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/02(金) 14:41:15 

    いる
    どういう意味?
    並んだらなくなる?

    +3

    -4

  • 12. 匿名 2021/04/02(金) 14:41:18 

    >>4
    おじいさんが書いたのかな?

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2021/04/02(金) 14:41:40 

    昔ながらのシルバーの踏んだら下からピューっと出てくるやつじゃダメなん?

    +136

    -5

  • 14. 匿名 2021/04/02(金) 14:42:01 

    ただの水道水飲んでた小学生時代を考えると、マイボトルとか荷物は増えそうだけど羨ましい

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/02(金) 14:42:04 

    >>7
    市水、やっぱり美味しくないからね

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2021/04/02(金) 14:42:08 

    足りないでしょ

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/02(金) 14:42:15 

    いちいち行列できそうだし、すぐなくなりそうだし、掃除するの嫌だし、そもそも費用はどこが出すんだ?

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/02(金) 14:42:19 

    住みにくそうね

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/02(金) 14:42:19 

    近所にウォーターサーバーの水の倉庫があるんだけど、なかなか雑な感じで使いたくなくなった。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/02(金) 14:42:20 

    >>10
    水道からひいて冷やすシステムだと思う

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/02(金) 14:42:27 

    私の時代はこれだった
    ウオーターサーバー、学校にいる? プラごみゼロの街、ペットボトル削減へ新事業 「既に水筒持参」「並んだらなくなる」疑問の声も

    +175

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/02(金) 14:42:39 

    私の時代は普通に水道水飲んでいたな。
    蛇口が上向きに回転するやつで。

    +94

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/02(金) 14:42:53 

    >>11
    水道から水が出るわけじゃないから中身が空になったら交換が必要なものだから

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/02(金) 14:43:15 

    水筒1本持って行って、足りなくなったら追加出来るからあると便利だよ。
    衛生的にも良い。
    問題点は結局予算なんだろうけど。

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2021/04/02(金) 14:43:19 

    >>1
    冷水機で良いじゃんね

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/02(金) 14:43:24 

    利権だね
    地域的にB落系かな

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/02(金) 14:43:31 

    >>13
    てか今それ無いの?

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/02(金) 14:43:33 

    小中学生には水道水でよしっ
    皆がしてきたことじゃん

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2021/04/02(金) 14:43:38 

    このウォーターサーバー、何リットル入ってるの?

    一校に1台置いたところで費用がかかるばかりで全員が飲めるわけじゃなさそう。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/02(金) 14:43:50 

    >>10
    補充はいらない
    水道管と繋がってる

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2021/04/02(金) 14:43:51 

    公共施設に置くんだ。無料でこういうのあるとバカみたいなでかい入れ物持ってきて大量に持ってくバカが出現するよね。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/02(金) 14:43:58 

    > 市教委によると、学校に設置するのは容量8リットルで、水道水を冷やす機能がある。学校規模に応じて1~3台入り、サーバーと水道管をつなぐ工事を含め1台当たり20万円かかる。設置後2年は無償だが、計40台分のカートリッジ交換には毎年24万円ほどかかる。

    夏なんてすぐなくなりそうな上に費用もかかるね

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/02(金) 14:44:00 

    電気代とか維持管理費は?

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/02(金) 14:44:06 

    >>1
    これって誰が掃除して管理するんだろう?学校の先生よね。
    うちの会社にもこんな感じの飲食店に置いてあるようなウォーターサーバーあるけど、まぁ中が汚れる。
    掃除は社員が交代で担当だけど、面倒くさいから廃止してほしいって声が出てるくらい。

    子供はいつでも美味しい水が飲めて嬉しいと思うけど、プラごみゼロにそこまでこだわらなくて良いわ。

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/02(金) 14:44:37 

    そもそも給水機の数が生徒数からして少なすぎる
    600名に給水機1台とか無理だよね

    維持費が年間40万かかるんだっけ?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/02(金) 14:44:45 

    >>30
    じゃ水道の水で良くない?

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/02(金) 14:44:48 

    >>21
    これすらなかったw
    水筒持参か、水筒忘れたら水道水がぶ飲みだよ。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/02(金) 14:44:48 

    >>30
    そうなんだ!!じゃあ水道と変わらないのでは?

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/02(金) 14:45:11 

    あったら嬉しい

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/02(金) 14:45:35 

    冷蔵庫の自動製氷器で使う水タンクもちゃんと掃除しないとカビるよね
    いつも思うけどこういうサーバーのカビ対策ってあるのかな

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/02(金) 14:45:40 

    >>38
    冷水機あるよね。あれで良いわ。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/02(金) 14:45:56 

    これなら水の自販機か購買おいて
    買う方式にして欲しいわ

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/02(金) 14:46:04 

    >>21
    これからボトルに汲んでる子いたわ。
    私はそれ見て水飲むなんて意識高いなと思いながらジュース飲んでた。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/02(金) 14:46:04 

    昔と暑さが違うんだから、まず冷房をまともに使わせてあげて欲しい

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/02(金) 14:46:07 

    >>27
    サウナには健在

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/02(金) 14:46:11 

    学校に直飲みの冷水器あったけど、それよりも衛生的でよさそう

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/02(金) 14:46:14 

    冷水機めちゃくちゃ不衛生だよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/02(金) 14:46:54 

    >>25
    押すとぴゅーと出るやつ?あれは飲み口の不衛生感が、やだなあ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/02(金) 14:47:06 

    >>1
    こういうのって中綺麗なのか不安
    毎日ちゃんと掃除しないと怖い

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/02(金) 14:47:28 

    冷水機で人がうがいしてるの見て飲めなくなった

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/02(金) 14:47:35 

    自分の飲む水くらい水筒で持って来させればいいと思うけど、「水筒を持たせてもらえない特殊な家庭が…」ってことなら、蛇口型浄水器つけりゃ済む話じゃないの?

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/02(金) 14:48:13 

    冷水機での水の飲み方がいまいちわからない
    顔は下向きだから、すすってるの?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/02(金) 14:48:20 

    >>4
    私もそれ気になった

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/02(金) 14:48:47 

    >>29
    見たところ家庭用の水タンクを交換するやつじゃなくて、よくスーパーに置いてある容器買ったら使える浄水サーバーじゃないかな。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/02(金) 14:49:15 

    なくなったら生徒が自分で変えるの?
    先生の業務が増えないかこれ?
    事務所にあるのでも面倒くさいのに。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/02(金) 14:49:18 

    >>27
    子の小学校にはあるよ
    でも今使用禁止なのかな?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/02(金) 14:49:24 

    >>15
    そうなの?私ずっと東京だけど、昔から水道水ガブガブ飲んでるし、東京水道水美味しいと思うんだけど。日本は水道水そのまま飲めるんだから有り難くいただけばいいのに。

    +22

    -3

  • 58. 匿名 2021/04/02(金) 14:49:41 

    年間維持費と定期メンテナンス考えたら蛇口に浄水器つけたら良いんじゃないかと思うんだけど

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/02(金) 14:50:12 

    >>27
    うちの地域はある!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/02(金) 14:50:13 

    >>21
    私もこれ
    休み時間のたびに行列してたから水筒にくめるウォーターサーバーの方が便利そう

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/02(金) 14:50:45 

    >>56
    区役所とかにもあったりするよね。コロナになってからはどこも使用禁止じゃない?公園は知らんけど。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/02(金) 14:50:53 

    もともとプラゴミ全体で消費率が2%しかなかったレジ袋を禁止したところで削減にはつながらない
    子供たちはペットボトルを持って来てたわけじゃないので、これもゴミの削減にはつながらない
    中味がなくなった水筒に足すのにいいのか?
    手入れや並んで密になる問題がなければいいのか?
    レジ袋の件で亀岡市は住みにくいという印象
    ただでさえ、京都か兵庫のはずれにあって市街に出にくいのに

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/02(金) 14:50:59 

    会社にあるけど毎日のように担当さんがクリーニング来てて大変そうだしお金掛かってそう。。
    水タンク交換は自分たちでもやるけどかなり重くてきつい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/02(金) 14:51:08 

    >>52
    スイッチを足で踏む

    放物線で水が出る

    頂点を吸う
    (水の出口を口につけてはいけない)

    これで理解できそう?
    ストローとかどうしてるんだ?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/02(金) 14:51:35 

    災害時にも備えて、全員肩掛け水筒持参でいいと思う。非常時は肩からかけて逃げる、中身は水オンリーで。登下校中にも活用出来るし、水筒がいいよ!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/02(金) 14:51:38 

    冷水機は水が出るところに唾液が落ちて何人もの雑菌がタンクに入ってる気がする

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/02(金) 14:51:44 

    全校生徒で空き缶を回収してウォータークーラーが設置されたときの喜び

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/02(金) 14:52:38 

    >>42
    それ良いね!そしたら重い水筒何本も持ってく必要ないもんね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/02(金) 14:52:54 

    親も子供も助かるよね
    中学生って大荷物担いで登下校してるし運動部の子だと水筒沢山持っていくだろうし

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/02(金) 14:53:28 

    >>48
    水が出る所に口付ける人なんている?
    放物線の一番上の所で飲めば不衛生にはならないよ。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/02(金) 14:53:45 

    >>54
    見たところ、水道管とは繋がってなさそうだけど。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/02(金) 14:53:51 

    >>51
    そんな特殊な家庭ってどんだけいる?希少な家庭にあわせなくても…100人中にひとりいるかいないかじゃない?水筒すら持たせてもらえないなんて。そんな家庭の子は児相が保護すりゃいい。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/02(金) 14:55:03 

    >>70
    子供だとやる子いそう

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/02(金) 14:55:33 

    >>68
    学校にお金持って行ったら先生の仕事増えるだけだよ

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2021/04/02(金) 14:55:42 

    こういうの上が勝手にどんどん決めちゃうけど、そのあとは現場に丸投げするから嫌いだわ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/02(金) 14:55:56 

    >>70
    それがいるんだよね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/02(金) 14:56:03 

    水道をセンサー型蛇口に変えるのじゃだめなの?
    ウオーターサーバー、学校にいる? プラごみゼロの街、ペットボトル削減へ新事業 「既に水筒持参」「並んだらなくなる」疑問の声も

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/02(金) 14:56:24 

    >>51
    水筒を入学学用品に入れればいい。非課税世帯は補助があるし、持たせないのは家庭の都合でしょ。水道もあるし給食もあるんだから、飲まないってことはない。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/02(金) 14:56:45 

    今の時期、水道の共用に感染のリスクがあるからすでに水筒を持たせてるのに
    1台8リットルなら何台設置するんだろ?
    メンテナンス考えたらいらないんじゃない?
    業者の利権?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/02(金) 14:56:53 

    >>73
    >>76
    中学校以上に設置なら問題無さそう

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/02(金) 14:57:34 

    >>71
    >学校に設置するのは容量8リットルで、水道水を冷やす機能がある。学校規模に応じて1~3台入り、サーバーと水道管をつなぐ工事を含め1台当たり20万円かかる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/02(金) 14:58:04 

    公園にあるこれって水道だよね。これじゃだめなのかな
    ウオーターサーバー、学校にいる? プラごみゼロの街、ペットボトル削減へ新事業 「既に水筒持参」「並んだらなくなる」疑問の声も

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/02(金) 15:00:16 

    >>70
    いるんだよ
    注意しても理解できない支援の必要な子が思いっきり口つけてるの見た

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/02(金) 15:01:28 

    水筒はみんな持ってきてるけど夏足りる量を持って行くのは徒歩の子供には重すぎる
    コロナ前は冷水機使ってたけどコロナで使用禁止
    水道水はお湯状態
    自分の子の学校は去年の夏急遽給食の時間に冷たいペットボトル出てた
    これからも夏暑いのは続くしいい取り組みだと思う

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/02(金) 15:01:33 

    ライフラインの水道管をきれいにして少し金掛けて何十年も持つような整備して飲んだ方が一番安上がりなんじゃないかい。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/02(金) 15:02:35 

    昔に比べて熱中症とか色々問題だし、あってもいいと思う

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/02(金) 15:02:38 

    >>13
    懐かしいw

    夏場は行列だった

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/02(金) 15:04:45 

    >>32
    熱中症対策費と考えれば安いもんだな

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/02(金) 15:05:11 

    >>82
    いいねこれ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/02(金) 15:06:55 

    >>57
    東京水て売ってるぐらいだもんね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/02(金) 15:07:23 

    >>57
    東京の水はおいしいと言うけど家までにたどり着く配管がどうなってるか確認しようがないし、変な味はしないけど水道水を飲む気にならなくなった。
    自分でも気にしすぎだとは思う。

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2021/04/02(金) 15:09:10 

    ディズニーシーのカスバフードコートにある給水機みたいなチョロチョロ型じゃだめ?転載していいかわからないのでやめとくけど、あれいいなーってずっと思ってた

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/02(金) 15:10:55 

    >>57
    水道水飲むのは全く抵抗ないけど暑い時期は冷たくないとキツい。

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2021/04/02(金) 15:11:30 

    容量8リットルって!
    暑いときは1リットルの水筒でも足りない我が子。
    クラスに30人いたら30リットルはいるよね。
    水筒が空になったら足す用として設置するんならいいと思う。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/02(金) 15:12:55 

    紙コップならいいけど、雑菌わく あと電気代が恐ろしくかかる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/02(金) 15:13:33 

    >>5
    置き勉だめだからおっもいランドセルに1Lくらいの水筒に書道道具とかどうかしてると思う

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/02(金) 15:14:28 

    >>92
    これだよね
    ウオーターサーバー、学校にいる? プラごみゼロの街、ペットボトル削減へ新事業 「既に水筒持参」「並んだらなくなる」疑問の声も

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/02(金) 15:17:09 

    >>27
    うちの娘の小学校にもある。使用禁止なのかな?でも一昨年にエアコンついて、夏場でもお茶余って帰ってくる。水分補給はしてや。って何度も言ってるけど。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/02(金) 15:17:40 

    >>57
    嫌味を言いたいわけじゃないんだけど、旅行でしか行かないけど、今まで色んなホテル泊まったけど、歯磨きするだけでも変って感じるのは私がおかしいのかな?
    東京でも、場所によって水源違うとかあるのかな?

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2021/04/02(金) 15:19:05 

    あってもいいけど、大して使い物にならないと思う

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/02(金) 15:20:21 

    >>99
    分かる!においごもう薬品のにおい!!って感じがして美味しくない。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2021/04/02(金) 15:22:00 

    >>13
    今はコロナで使用禁止になってます。直飲みする子いますから…

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2021/04/02(金) 15:22:03 

    >>13
    冷水機って呼んでたけど地域によって違う?

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/02(金) 15:22:32 

    >>82
    初めて知った!そして学校に設置するなら、こういう色んな水筒の高さに対応出来る物じゃないと意味無いよね。
    うち夏は1.5リットルを持って行くよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/02(金) 15:23:04 

    >>10

    用務員さん、普通にいるよ…。

    しかも彼らも公務員。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/02(金) 15:28:40 

    >>99
    いや私、地方出身の東京住み15年経過してるけど、実家帰ると水の味が違うと実感する。
    浄水後まんまな味がストレートに出る。
    東京は薬品混ざってると分かる。だから直飲みは無理だな。浄水器は使ってる。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2021/04/02(金) 15:29:19 

    >>98
    うちの子の学校は使用禁止ってお知らせきてた
    いまの時期でも1.5ℓ空にして帰ってくる

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/02(金) 15:29:27 

    >>1
    私が子供の頃は水道の蛇口からでる水を犬のように飲んでたわ。良質の水道水ならわざわざウォーターサーバーなんて非効率なもの要らないでしょ。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2021/04/02(金) 15:30:59 

    >>13
    冷水機、中学と高校に置いてた
    あれで十分だと思うんだけど
    こないだ天然温泉のスーパー銭湯行ったら、そこにも置いてた

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/02(金) 15:31:22 

    せこい家庭は空の水筒だけ持たせて登校させそう

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/02(金) 15:34:33 

    >>102
    うちの子の小学校は直飲みできないように囲いがしてあって、水筒に入れて飲むようになってる。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/02(金) 15:44:05 

    利権?だれか儲かるシステム もう辞めて!

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2021/04/02(金) 15:47:50 

    最近は何から何まで配慮されてて羨ましい。小学校の時なんか自由に水が飲めなかったから、喉が乾きすぎて死にそうになったこともある🥵ウォーターサーバーなんか設置するよりも、水道の水が飲めないのをどうにかした方が良いと思うな〜🚰夏は氷を持って行って、綺麗な水道水を入れていつでも飲める方が良くない?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/02(金) 15:50:27 

    >>34
    そうそれ。教師の負担が増えるだけだよね。
    ただでさえコロナになって教室の机や椅子の消毒やら換気やら気を使わせてるのに、さらに負担を増やすの?って感じ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/02(金) 15:55:34 

    >>113
    給水設備の更新はめちゃくちゃ高いよ
    マンションでやったけど億単位だったから学校だと何十億とか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/02(金) 15:59:52 

    >>48
    ウォーターサーバーもちゃんと掃除しないと不衛生だよ。
    私は怖くて飲めない。
    よく飲めるよね。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/02(金) 16:10:46 

    >>116
    業者にその分お金払ってるじゃん。点検の。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/02(金) 16:12:45 

    うちの子の通う学校はマンモス校で1000人近い。そんなもの設置してもすぐなくなりそう(笑)生徒数少ないところならいいだろうけど多いところでは無理だね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/02(金) 16:13:56 

    >>13
    あれ味が水道水なんだよね

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2021/04/02(金) 16:15:57 

    市と業者の間で何か動いてたりしない?
    カートリッジの維持費も結構かかるみたいだけど

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/02(金) 16:16:38 

    うちの学校にも欲しい。夏は連日40度超える所で、学校の水道水は美味しくないと言い熱中症対策の麦茶1.5Lポカリ1Lの合計2.5Lを肩に掛けて通ってる。水は学校で飲めたらありがたいけど、すぐなくなっちゃいそう。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/02(金) 16:17:39 

    ネットカフェみたいに無料の自販機ぐらい置いてもいいよ
    子どもが水道直飲みとか先進国のやることじゃない

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/02(金) 16:17:46 

    >>5
    30歳だけど、水筒のなくなったら水道の水入れて飲んでたよー。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/02(金) 16:24:41 

    水筒持参しなくてもいいようにウォーターサーバー置くのは賛成。だがWS置くなら当然のように飲み物持ち込み禁止にされそうなのが問題。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/02(金) 16:43:28 

    >>1
    これカビだらけでちっとも衛生的じゃないと聞いたことあるけどどうなの?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/02(金) 16:44:31 

    >>83
    そういう子はサーバーからコップに注ぐ事も出来ないでしょう。そういうクラスの子には、蛇口が曲がらない水道付けておけばいい。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/02(金) 17:14:30 

    >>5
    海外とかこの方式多いよね。
    ホテルにもボトル無料で置いてあって、お水は自分で汲んで、というところもある。
    コロナの今どうしてるかは知らないけど…

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/02(金) 17:18:02 

    >>99
    >>101
    >>106
    よく人の故郷にそんな事言えるね…しかもちゃんと飲める様に努力し続けてるし、良くなってる地域なのに
    他の地域なら無神経って言われるような事東京都だと平気でいう人達いるよ
    住んでるなら出てけ
    東京で働くな
    遊びでも来るな

    +4

    -6

  • 129. 匿名 2021/04/02(金) 17:25:44 

    >>47
    それは、口を近づけて飲む行為が…ということ?
    それとも内部のチューブとかの事?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/02(金) 17:33:55 

    >>20
    ああ、フィルター仕込んでる水道水濾過水ね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/02(金) 17:35:31 

    >>124
    サーバーから水筒に汲むんじゃないの?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/02(金) 17:45:51 

    「子どもたちはペットボトルを持ってきているわけではない」って発言した人、マイボトルのことよく分かってないのかな?

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2021/04/02(金) 20:06:22 

    ウォーターサーバーじゃないけど、足でペダル踏んだり手でボタン押すと冷水が出てくるやつが学校に置いてある。公立で、PTAから?らしい。
    でも水筒持っていってる。水筒忘れた時に飲むくらい

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/02(金) 20:44:34 

    >>28
    「主婦には洗濯機や食洗器は要らない
    昔はみんなが手でできたことじゃん」

    こういうことと同じだと思う。今は暑さのレベルは違うし、水道水も温められてぬるいんだよ。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2021/04/02(金) 21:34:11 

    >>6
    ヤバい、声に出して笑ってしまったwww

    ルー大柴の薮からスティックみたいなネタに激しく弱い私w

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2021/04/02(金) 22:47:41 

    >>107
    うちも。相当不衛生なのか、飲んだ生徒が発熱、体調不良になった。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/02(金) 22:50:09 

    >>109
    スーパー銭湯のヤバいらしいよ。
    あそこでゲ○吐く人がいるみたい。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/02(金) 22:52:35 

    >>132
    ペットボトルを持って来ている訳じゃないから、ペットボトル削減のためにウォーターサーバー設置はおかしいってことじゃないの?
    元々持ってきていないから、ゴミ削減には繋がらないってことかと。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/02(金) 22:55:53 

    水筒持って来ない子供いるよね?
    うちは冷たいお茶入れて持たせてるんだけど、水筒にぬるいお茶入れて持たせてる子供から、冷たいのが飲みたいからくれ!!って言われて仕方なく飲ましてるみたいで、水筒が直接口飲みの水筒だから、子供に他の子に飲ませるのダメって言ってるけど!
    今は、冬でも毎日家から水筒持たせてくださいって学校からのルールだけど、待たせない親ってなんなの?他の子の水筒からもらってるの知らないのかな?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/02(金) 22:58:19 

    私が行ってた学校では、めっちゃ大きなタンクにいつも朝、熱いおちゃを用務員の人が入れてたなー。朝一行くと熱々でフーフーしながらのんで、ひるすぎや、放課後とかなら冷めてるから、ガブガブ飲んでた!ありがたい!結構な人数いたのに!
    ウチが子供の頃は夏しか水筒持っていかなかったなー!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/02(金) 23:36:32 

    これはすごく良いこと。環境問題に対する意識を変えるにはまず子供から!子供は柔軟性もあって、頭の固い大人とは違い素直に直感で受け入れる事ができるから。ただ、学校だけじゃなく、街中にも早くあちこち給水場を設置してほしいな。朝、水筒に水を入れていってもどうしても出先で無くなるし、最近は無印などに無料の給水器があって、給水所アプリを使って近くで汲める場所を見つけられた時は給水できるけど、私の生活範囲では大きめのモールとかじゃないと無い。できれば全てのコンビニに設置してほしいなあ。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2021/04/03(土) 00:14:58 

    >>57
    今の子は浄水器とかミネラルウォーターで慣れてるからかね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/03(土) 00:19:49 

    いいと思うけど。小学生低学年とか大荷物に水筒持って行くと重いー!って泣いてる子たまにいる。
    小さい水筒じゃ足りなくなるしね。
    暑くなると尚更。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/03(土) 09:16:36 

    >>69
    水筒毎日洗ったり、重い水筒持たせたりするより便利だなーって思う。
    地味に水筒準備面倒…

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/03(土) 09:29:41 

    >>103
    うちの地域は、ウォータークーラーと呼んでいました。@九州の田舎

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/03(土) 11:10:43 

    >>7
    関西出身の旦那に小学生のとき水道がぶ飲みだったこと言ったらなぜかキレられた。
    自分の地元だと水道が原因?の食中毒があったから当時から水筒持参だったんだって。

    水道のがぶ飲み抵抗ある人はいるんだろうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。