ガールズちゃんねる

五輪組織委 文春に抗議 MIKIKO氏の演出案掲載「極めて遺憾」漏洩者に法的措置も

171コメント2021/04/09(金) 04:53

  • 1. 匿名 2021/04/02(金) 08:52:23 

    五輪組織委 文春に抗議 MIKIKO氏の演出案掲載「極めて遺憾」漏洩者に法的措置も/スポーツ/デイリースポーツ online
    五輪組織委 文春に抗議 MIKIKO氏の演出案掲載「極めて遺憾」漏洩者に法的措置も/スポーツ/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    東京五輪・パラリンピック組織委員会は1日、31日に文春オンラインが掲載した東京大会関連の記事について、厳重に抗議したことを発表した。同メディアは、延期前まで東京大会開閉会式の責任者だった演出・振付師のMIKIKO氏がIOCにプレゼンした280ページに及ぶ内部資料を入手し、一部を掲載。


    文春に対しては「この内部資料の一部の画像を本件記事に掲載して販売すること及びオンラインに掲載することは、著作権を侵害するものです。同社に対しては当該の掲載紙の回収、オンライン記事の全面削除、及び、資料を直ちに廃棄し、今後その内容を一切公表しないことを求めています」とし、その上で「営業秘密を不正に開示する者には、不正競争防止法違反の罪及び業務妨害罪が成立しうるものであり、組織委員会としては、今回の事態を重く受けとめ、所管の警察に相談しつつ、守秘義務違反を含め、徹底的な内部調査に着手しました。

    +33

    -27

  • 2. 匿名 2021/04/02(金) 08:53:16 

    いずれにせよ東京五輪は中止に追い込まれると思う

    +258

    -56

  • 3. 匿名 2021/04/02(金) 08:53:54 

    東京オリンピック実は楽しみにしてる

    +80

    -76

  • 4. 匿名 2021/04/02(金) 08:53:57 

    私はこの人が演出する開会式を見たかったよ

    +505

    -22

  • 5. 匿名 2021/04/02(金) 08:54:04 

    まあたしかに仕事の資料なんかも普通一般公開してはいけないよね
    やりすぎは良くない

    +311

    -10

  • 6. 匿名 2021/04/02(金) 08:54:38 

    なんで内部資料が外部に流出しちゃうんだろうね。

    +285

    -10

  • 7. 匿名 2021/04/02(金) 08:54:45 

    漏らした方を責めなきゃ

    +208

    -10

  • 8. 匿名 2021/04/02(金) 08:54:45 

    汚臨火苦

    +1

    -5

  • 9. 匿名 2021/04/02(金) 08:55:20 

    週刊誌による社会や個人に対する攻撃をやめさせるには、記者名の明記を義務化して、記者個人に対して刑事罰を与えることができるようにするしかないと思うの🥺

    会社が何とかすると思ってるから記者ってやりたい放題な現状なわけじゃん?

    +113

    -16

  • 10. 匿名 2021/04/02(金) 08:55:27 

    開会式なんて、高校野球みたいなので十分。コロナなんだから。

    +49

    -20

  • 11. 匿名 2021/04/02(金) 08:55:29 

    もうやらないか?8年かけたプロジェクトでしょ

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2021/04/02(金) 08:55:34 

    渡辺直美=豚てLINEも流出したし明らかに内部に情報流出者がいるよね
    文春に文句言う前にまずは自分とこの組織を見直せば

    +317

    -8

  • 13. 匿名 2021/04/02(金) 08:55:57 

    この人、猫娘に似てるよね

    +55

    -2

  • 14. 匿名 2021/04/02(金) 08:56:03 

    >>7
    掲載する側も罪だよね

    +90

    -8

  • 15. 匿名 2021/04/02(金) 08:56:08 

    結局誰がリークしたの?

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2021/04/02(金) 08:56:22 

    それは流石に文春あかん気がする
    ガルちゃんでもたまに見かけるプラスついたから調子に乗ってだんだんマイナスされていく感じに似てる。

    +115

    -18

  • 17. 匿名 2021/04/02(金) 08:56:45 

    >>6
    なんで日本ってガバガバなんだ

    +50

    -4

  • 18. 匿名 2021/04/02(金) 08:57:01 

    >>1
    MIKIKOさんの案をパクったんでしょ?
    たしかに表に出ればまずいよね。
    これでパクれなくなったから

    +182

    -7

  • 19. 匿名 2021/04/02(金) 08:57:10 

    >>1
    情報を漏洩させたのに罰せられないなら
    おかしな世の中

    +52

    -8

  • 20. 匿名 2021/04/02(金) 08:57:26 

    みき子の振り付け苦手だから
    個人的にはホッとしている。

    +16

    -29

  • 21. 匿名 2021/04/02(金) 08:57:29 

    この件か
    『AKIRA』主人公のバイクが… 渡辺直美も絶賛した「MIKIKOチーム開会式案」の全貌
    『AKIRA』主人公のバイクが… 渡辺直美も絶賛した「MIKIKOチーム開会式案」の全貌girlschannel.net

    『AKIRA』主人公のバイクが… 渡辺直美も絶賛した「MIKIKOチーム開会式案」の全貌 プレゼン資料によれば、セレモニーは、会場を一台の赤いバイクが颯爽と駆け抜けるシーンで幕を開ける。漫画家・大友克洋氏が2020年東京五輪を“予言”した作品として話題となった『AKIR...

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2021/04/02(金) 08:57:30 

    >>8
    惜しい!

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/02(金) 08:58:33 

    スクープのためにやりすぎた感ある。
    情報漏えいが著しいから、法的措置は妥当。
    これが当たり前の国になったらダメだと思う。

    +111

    -12

  • 24. 匿名 2021/04/02(金) 08:59:25 

    リークした人を逮捕くらいはしないと今後こんなことばかり増えるよ。

    +55

    -13

  • 25. 匿名 2021/04/02(金) 08:59:53 

    人のアイデア(AKIRA)盗用しようとしてたんか、ほんとクズいな

    +125

    -6

  • 26. 匿名 2021/04/02(金) 09:00:05 

    >>6
    金貰ったんじゃない?文春から。

    +50

    -9

  • 27. 匿名 2021/04/02(金) 09:01:25 

    >>25
    自己レス、
    mikiko氏のAKIRA使う案を盗用しようとしてたことがゲスいとおもったって意味です。念のため。

    +97

    -5

  • 28. 匿名 2021/04/02(金) 09:01:42 

    うちの会社なら3ヶ月給料無しになる、最悪クビ

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2021/04/02(金) 09:02:35 

    >>10
    むしろやらなくていい。聖火点灯式と始めまーすだけ誰か言ったりして、すぐ競技でいい。
    サッカー予選とか、開会式前にいつもやってるし、やらなくても特に問題ないんじゃない?

    +15

    -10

  • 30. 匿名 2021/04/02(金) 09:02:43 

    このLINEのときは何も言わなかったのに今回は雑誌回収、ネット記事削除、漏洩者に法的措置とかやたら必死なのはなぜ

    +58

    -4

  • 31. 匿名 2021/04/02(金) 09:03:23 

    >>14
    報道の自由とか言うアホみたいな言い訳あれなんなんだろうね。

    +64

    -10

  • 32. 匿名 2021/04/02(金) 09:03:32 

    佐々木さんの残念さが露呈されちゃうもんねー
    MIKIKOさんの案が知れ渡ったら五輪委は困るわな。

    +72

    -5

  • 33. 匿名 2021/04/02(金) 09:03:52 

    >>10
    10億も使うと聞いた

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2021/04/02(金) 09:04:21 

    >>28
    うちの会社もクビだよ。普通はそうだと思う。


    +30

    -2

  • 35. 匿名 2021/04/02(金) 09:06:56 

    がるでもいいのか?ってなってたよ

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2021/04/02(金) 09:07:17 

    >>30
    これに抗議したら組織委員会側がもっと叩かれるからでは?自分たちの非を隠すことになるから。

    +4

    -9

  • 37. 匿名 2021/04/02(金) 09:07:22 

    アミューズは進めてた計画がポシャったからって開催前に恨みでリーク
    自分たちの五輪にならないなら失敗すればいいっていう風にしか正直思えない
    これは守秘義務違反で文春と内部リーク者が非難されるべき
    文春なんてクズ雑誌とっとと廃刊になればいいのに

    +42

    -25

  • 38. 匿名 2021/04/02(金) 09:08:03 

    別にいいじゃんとか言ってる人達自分の携帯からパソコンの中身全部晒せよ

    +19

    -10

  • 39. 匿名 2021/04/02(金) 09:10:20 

    ボツ案が流出しただけでしょ?良いことではないけどやりすぎじゃない?

    +33

    -9

  • 40. 匿名 2021/04/02(金) 09:11:03 

    >>2
    asicsが追い討ちかけたよね
    大々的に用品の提供してるのにウイグルジェノサイド擁護を黙認してるし
    一応否定してるっぽい記事は出たけど、ハフポストなんて信用できるわけないし、オフィシャルのサイトもTwitterもこの件に関してはガン無視決め込んでるし
    これじゃあコロナの他にオリンピックをボイコットする理由を各国に与えちゃったようなもん
    まあ日本政府自体がウイグルジェノサイドにダンマリだし、国ぐるみ中国に加担してると思われてもしゃあないけどねー

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2021/04/02(金) 09:11:54 

    そのままアイデアパクろうとしてて焦ったのかな?

    +56

    -2

  • 42. 匿名 2021/04/02(金) 09:14:34 

    >>38
    関係者各位にプレゼン用に披露した文書と見せることを前提としていないプライベートのやり取りは違うんじゃないの?

    +10

    -8

  • 43. 匿名 2021/04/02(金) 09:17:22 

    >>31
    言論統制したら旧日本軍を推進した新聞みたいになるから

    +9

    -13

  • 44. 匿名 2021/04/02(金) 09:17:46 

    >>25
    資料流出はひどいけどさ、流出によりこの人の味方は増えたよね、この案カッコいいもん

    +103

    -10

  • 45. 匿名 2021/04/02(金) 09:18:02 

    >>2
    うん、もう無理でしょ。フランスも何度もロックダウンしてて収まってないし。日本人でオリンピック楽しみにしてる人いるの?それどころじゃないよ。寒い冬が終わったのにまた感染者続出。

    +22

    -15

  • 46. 匿名 2021/04/02(金) 09:18:10 

    >>42
    文春は平気でラインも載せちゃってなかった?

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/02(金) 09:24:13 

    >>6

    ここが一番の問題なのに、がるちゃんではオリンピック側が悪者。流出させた方が悪質だと思うが

    +105

    -16

  • 48. 匿名 2021/04/02(金) 09:30:13 

    もしかして赤いバイクが走る予定だったんじゃないのw

    +16

    -4

  • 49. 匿名 2021/04/02(金) 09:33:52 

    >>4
    いつものわざとらしい擁護とプラス操作ね。

    +10

    -27

  • 50. 匿名 2021/04/02(金) 09:36:35 

    文春の宣伝になってるだけ。自分たちのグダグダ無能ぶりを棚に上げて、たかが週刊誌にケンカ売るようになったらいよいよ終わりな気がする。

    器の小ささや運営力のなさがどんどん露呈する。

    +16

    -14

  • 51. 匿名 2021/04/02(金) 09:37:15 

    >>1
    それだけグダグダな五輪って事は分かった

    +9

    -6

  • 52. 匿名 2021/04/02(金) 09:41:30 

    >>43
    言論統制と著作権侵害やプライバシー侵害は全く違うよ。
    むしろ今回は五輪に対する良い話は掻き消されてる傾向にあるけど。
    わざわざ悪い事言いたいが為に漏らしちゃならない資料を持ちだすのは悪質極まりない。

    +32

    -4

  • 53. 匿名 2021/04/02(金) 09:43:31 

    >>30
    渡辺直美が豚の格好して出てくるってバラエティ番組と勘違いしてるの?
    珍プレー好プレーとかもただの動画集めたバラエティ
    こんなセンスゼロのおっさんが開会式とかやってるんだもん日本のエンタメ産業がつまらないわけだ

    +20

    -11

  • 54. 匿名 2021/04/02(金) 09:59:59 

    >>14
    文春は本当に下品。やり方が汚い。

    +36

    -8

  • 55. 匿名 2021/04/02(金) 10:00:02 

    >>7

    がるちゃんでは悪いのは佐々木さん、情報漏らしたこの人はめっちゃ擁護してたのに。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/02(金) 10:00:06 

    >>4
    戻れないようにしたのかな。泣きついて戻ってもらうのもワンチャンありだったかも。こっからまた始めるのは至難の業じゃない?

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2021/04/02(金) 10:11:17 

    >>30
    ソフバンのCMもこの人なんだっけ
    そのノリで作らないで欲しいよ

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2021/04/02(金) 10:15:30 

    >>30
    好プレー珍プレーって昭和バラエティかよ

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/02(金) 10:16:30 

    >>42
    ベッキーの時も本人たちの許可なしにライン画像載せてたよ
    あんな事してても、プライバシーの侵害ではなく、知る権利・報道する権利が優先されてるのだから、このままではあなたの携帯電話の中身が晒されても文句が届かなくなってしまう
    別にいいじゃんで済ましてはいけない

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2021/04/02(金) 10:19:44 

    >>26
    ベッキーの頃から文春のリーク多いよね

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/02(金) 10:23:11 

    情報漏洩は犯罪
    理由如何なく、犯罪者は法で裁かれなくちゃ
    パクったパクってないだは全く別の問題

    +13

    -5

  • 62. 匿名 2021/04/02(金) 10:30:58 

    バレたから悪い?バレなければ問題なかったの?
    多額の税金が使われているのだから公表するべき事でしょう

    +3

    -7

  • 63. 匿名 2021/04/02(金) 10:33:25 

    文春あっぱれだよ。
    これで佐々木の開会式でみきこさんの演出同じ内容の部分があったら、パクった、みきこないさんの演出をつぎはぎして自分の演出のように見せかけようとした、という証明になる。
    実際の開会式で盗作、パクリが立証できるね。

    +26

    -16

  • 64. 匿名 2021/04/02(金) 10:36:08 

    >>3
    やるって決まってるんだから応援するよ
    コロナで大変だけど、自国開催のオリンピックだもんね

    +30

    -6

  • 65. 匿名 2021/04/02(金) 10:36:15 

    問題は情報漏洩の方じゃないよね

    +9

    -10

  • 66. 匿名 2021/04/02(金) 10:48:49 

    >不正競争防止法違反の罪及び業務妨害罪

    佐々木の振り付けに変わってボツになったんだから
    業務妨害には当たらないよねw

    +3

    -7

  • 67. 匿名 2021/04/02(金) 10:51:40 

    >>53 この人の企画がつまらないのは同意だけど、日本のエンタメ全てがつまらないとは全然思わないな 日本のアニメやゲーム、マンガの面白さは今も世界中で人気あるし、素晴らしいコンテンツを産み出してくれるクリエーターの方々にはとても感謝してるよ

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/02(金) 11:22:55 

    >>3
    わたしも気をつけて観に行って楽しもうと思ってる。

    +23

    -6

  • 69. 匿名 2021/04/02(金) 11:46:46 

    >>1

    どれだけ守秘義務感覚が欠落した人たちが運営している組織なんだ???

    確か最高30万円の日当もらっているエリートさんだよね?

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/02(金) 11:47:00 

    いつも鈍いのに対応早っ電通
    パクる気満々やんか
    パクれなくなり焦ったんやろ
    パクらないでね 電通!!みてるから
    評判わるいワニをなんとかしなよ!

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2021/04/02(金) 11:51:51 

    >>67
    番組もCMもなにもかも、面白くないよ
    あと虐めたり暴力ふるったり無茶な事やらせすぎて
    笑いを取る文化が根付きすぎて麻痺した
    コンプラ進んだせいとかじゃなく飽きたんだよ
    もうジジイのクリエイターは排除して
    若い新しい感性で勝負してほしい
    とりあえず諸悪の根源は電通
    癒着が酷すぎる

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2021/04/02(金) 11:57:21 

    >>63
    裁判やればいいよ
    社員がつかまるんじゃないの?
    又内部告発されるよ 
    まつりさんの件も最初は知らん顔だったけど
    週刊誌があばいたんだよ
    人が亡くなってるのに呑気だった
    なんも変わってないな、パクリを阻止されキレている。天罰下れ

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/02(金) 12:00:52 

    >>61
    別の問題だけど逸らそうとしてるよね
    パクリがバレたから躍起になっている
    やけに対応が速い、速すぎる

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/02(金) 12:06:52 

    個人的な勝手な想像だけど、さすがにAKIRA部分はパクってなくて、マリオの演出あたりは流用する予定とか。
    リオのマリオも佐々木氏案だったんでしょ?
    任天堂の許可も既に下りてただろうし。

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2021/04/02(金) 12:07:14 

    >>3
    テレビや新聞が盛んに「中止や延期という人が7割超」と煽ってやめさせたい方向に向かわせる報道してるから、あと3、4ヶ月なのに盛り下がる一方。コロナもだけど一人ひとりの心がけ次第だって思ってる人の方が多いだろうに、やれ政府がどうの…って報道ばかりでもうウンザリ!
    なんで日本のメディアは「そこじゃないでしょ?」ってことしかやらないの?

    このままいけば開催されても視聴率も低いだろうし、新聞社だって五輪需要は見込めないのに、なんで自分達の首しめてるんだろう?
    自らの経営が一層苦しくなっても、今の政権がつぶれればOKってことなんだろうか?

    +28

    -4

  • 76. 匿名 2021/04/02(金) 12:13:33 

    >>26
    カネよりも私怨じゃないかな?
    重要な所で外されたとか、自分のアイデアを最初コケにしたのに盗用されたとか。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2021/04/02(金) 12:14:38 

    >>75
    なんだかんだで始まったら盛り上がると思うな
    日本人は祭り好きだから

    +15

    -6

  • 78. 匿名 2021/04/02(金) 12:19:24 

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/02(金) 12:22:13 

    >>4
    他のトピでもちょいちょいオリンピックの話題がでて本当にやるの?とか中止にしろ!って意見が多いのに、何でこのトピはあなたのそのオリンピックに期待するようなコメにプラスが偏ってるの?

    +5

    -10

  • 80. 匿名 2021/04/02(金) 12:42:39 

    オリンピックとは違うけど、大手保険会社の専務の女関係を週刊誌にばらした元社員に億単位の賠償命令出たことあるんだよね
    傍から見てる分にはともかく、本来はやっちゃいけないことだからね

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2021/04/02(金) 12:43:36 

    漏洩気にする癖に、何故LINE使ったの。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/02(金) 12:57:49 

    >>79
    私も見たいよ。
    リオ五輪でやったパラの東京招致演出がすごくよかったから、彼女とか椎名林檎とかが選出された時はすごくうれしかった。
    それに自分の周りでは本当はオリンピック見たいと思ってる人の方が多いよ。ただコロナが拡大するのはこわいと。
    でもプロ野球もサッカーも観客入れてるし、あれだけ感染が流行してる欧州でも観客入れてスポーツやってるのをニュースで見るから「オリンピック出来るんじゃない?」と薄々感じてはいても、圧倒的に中止が多数と報道するから、人前で大っぴらに「自分は見たい」と発言出来ない風潮なんだと思う。
    なので東京五輪目指してるアスリート達も「自分が出場したいのでやって欲しい」と中々言えないまま。それなのに現役選手達の心中をまったく察していない元五輪選手達の「中止をした方がいい」という声を殊更大きく取り上げるとか(呆)
    元五輪選手なら、中止を簡単に口にするんじゃなくて、後輩達の為にどうやったら開催出来るかを考えたり訴えたりする方が先でしょ!

    +17

    -4

  • 83. 匿名 2021/04/02(金) 13:06:31 

    廃案にして考案者をチームごと追い出したのに、パクって本番の開会式でもやるつもりだったから焦ってんだろうね。全く違う内容なら雑誌の回収まで必要無いでしょう。

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2021/04/02(金) 13:14:51 

    >>45
    他国に比べれば押さえられてる日本がそれどころじゃなかったら、一日何万人も感染者が出てるので自分の国でやらない夏季五輪なんてどうでもいいと考える国がたくさんあってもおかしくないのに、「それどころじゃないのでうちは選手派遣しません」ていう所はまだないよね?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/02(金) 13:25:00 

    >>65
    そっちも問題。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/02(金) 13:28:14 

    >>82
    自国でプロ野球やサッカーの試合するのに海外から何万人も選手団や関係者たちがやってくる?規模の違いも少しは考えたらどうですか?少なくとも私の会社の同僚や友人たちでオリンピックすればいいのにね・・・なんて言ってる人はいませんよ。上辺だけじゃなく本音で。

    オリンピックは日本単独でやるんじゃないですよ?フランスはまた感染者が激増してロックダウンだし、アメリカも新規感染者が1日で6万人という状況・・・、日本だってまた増えてきてるじゃない。

    下手にオリンピックを強硬して国内にコロナが蔓延しちゃったら犠牲者だってその分増えちゃいますよ?

    その命の責任、誰がとるんですか?

    +3

    -5

  • 87. 匿名 2021/04/02(金) 13:35:36 

    >>82
    お金に群がる政治家や企業の思惑と出場するアスリートのお想いに応えるために全国民は感染リスクを背負うのを我慢しなさいって?ワクチンまだ一回も接種してないのに?

    +4

    -5

  • 88. 匿名 2021/04/02(金) 13:36:02 

    東京オリンピック楽しみにしてます!
    中止派の批判に負けないで頑張ってください。

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2021/04/02(金) 13:42:19 

    なんか同じ人が何回も連投してオリンピック擁護を繰り返してるね。

    +1

    -14

  • 90. 匿名 2021/04/02(金) 13:52:51 

    >>2
    なんで?成功してもらいたいと思ってますけど。

    +12

    -4

  • 91. 匿名 2021/04/02(金) 13:53:31 

    確かに漏洩はまずいけどパクったまま進んでるの知ったからでしょ
    じゃあどうすればよかったのか
    黙ってパクった演出を見てればよかったのか

    +5

    -6

  • 92. 匿名 2021/04/02(金) 13:54:35 

    >>89
    逆でしょ?オリンピック反対の人が何回もトピックたてて同じ人達が何回もオリンピック反対のコメントしてたよ。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/02(金) 13:55:44 

    >>4
    私もオリンピック開催は支持します。
    というか、擁護してる人達が悪者みたいな扱いになってるのが納得いかない。
    密かに楽しみにしてる人だって沢山いますよ。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/02(金) 13:55:46 

    どちらにしろもうこの案使えないねw

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2021/04/02(金) 13:56:45 

    >>91
    どっちもまずいよね。漏洩はワタナベさんの件もだし、これは色んな面でおかしな事が起きてる。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2021/04/02(金) 13:58:08 

    >>81
    日本人の7割が使ってるってのが滑稽。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2021/04/02(金) 14:00:48 

    >>75
    政権とかじゃなく、日本が恥かけば嬉しいのでは?中止ならさらに批判出来るし。マスコミってそういう人達でしょ、がるちゃんの人達もだけど。

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/02(金) 14:05:29 

    >>89
    何回も連投してるって根拠があるのかよ。
    私の周りには楽しみにしてる人も大勢いるよ。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2021/04/02(金) 14:05:53 

    ん?自分たちが排除した案なのになんでこんな必死なの?

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2021/04/02(金) 14:06:37 

    このトピのプラマイおかしくない?

    +4

    -6

  • 101. 匿名 2021/04/02(金) 14:51:21 

    トピ画がミッツマングローブに見えてIKKO演出に見えたわ

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2021/04/02(金) 15:11:20 

    >>83
    あの廃案の絵にオリンピックのマーク入ってるのもあったし、それを許可なく掲載して売ったなら完璧に著作権に引っかかるから回収しないと巨額賠償待ったなしだと思う。
    結構あの五輪のマークって取り扱いが厳しいって聞いたことある。
    文春がまさかそれを知らないってことはないだろうに。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/02(金) 15:20:05 

    >>92
    いや逆でしょ。こんなにオリンピック開催を希望してる人が多いって不自然だよ。いろんなアンケートだって軒並み7割以上が反対してるのにさ。

    +8

    -12

  • 104. 匿名 2021/04/02(金) 15:29:29 

    文春頑張れー

    どんどん闇を暴きだせー🎌

    +13

    -4

  • 105. 匿名 2021/04/02(金) 15:58:42 

    >>6
    MIKIKOさんを排除した組織委員に
    MIKIKOさんの案をカケラでもパクって使わせないためだと思う

    +32

    -3

  • 106. 匿名 2021/04/02(金) 16:09:00 

    >>86
    命とか責任とか、反論出来ないような言葉をすぐ使う人いるけど、日本は他の国みたいに強制的な制限や監視もしてないし、病院やホテルから陽性者が逃げ出しても罰金さえ取らない。結局はオリンピックあろうがなかろうが国民一人ひとりが責任と自覚をもって感染対策するしか蔓延を防ぐ方法がないと思う。
    東京五輪は既に感染増の最大の懸念だった海外観光客もなしになったし、アスリート達は私たちよりも対策しないと陽性なら出られない。中止する事はすぐに出来るんだから、どうすれば安全な五輪が開けるか?って方法を今はまだ探してもいいのでは?

    たとえ今オリンピック中止になったとて、だらけた人が大勢になった今のままではまだまだ収束しない。命とか責任とかいう言葉はそのだらけた人達にこそ使って欲しいけど、世の中は陽性者を差別するな!となってて、甘い考えでだらけた生活によって陽性になった人達も一緒くたに免責されてる。
    開花報道流して花見を誘発してしまうメディアに文句つけたり、時短制限しない飲食店に文句言ったり、「陽性になったら必ずしも悪ではないが、だらけた行動をすれば悪」なんだという方向に持って行くほうが早く収束すると思う。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2021/04/02(金) 16:19:42 

    >>50
    でも情報が漏れてるっておかしくない?LINEも情報がみられてたわけだし。誰かが流してるか、監視されたるかだから。

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2021/04/02(金) 16:21:31 

    >>103
    何が逆なの?オリンピック反対してる人達が何回も否定的なトピックたてて、反対の人達が何回もコメントしてるって書いてるだけじゃん。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2021/04/02(金) 16:27:37 

    >>103
    不自然て何だよw
    あんたの意見を押し付けんなよ

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2021/04/02(金) 16:53:07 

    >>30
    つまんねーww
    本当クソみたいな開会式

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2021/04/02(金) 17:00:52 

    これ文春にMIKIKOさんの演出案を渡した人間が一番クズなんじゃない?
    文春がゴミでもクソでも掲載する週刊誌という立場も理解するし、組織委員会の抗議も理解できる。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/02(金) 17:01:25 

    >>30
    そりゃIOC側に提出する前段階のただの話し合い程度の内容だからでない?
    今回のは完璧に客先であるIOCに出した資料を漏洩させてる。
    IOCに渡している資料である限り、それが使われる使われない関係なく漏洩させたらそりゃそれなりの賠償問題に発展する。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2021/04/02(金) 17:03:35 

    五輪組織委 文春に抗議 MIKIKO氏の演出案掲載「極めて遺憾」漏洩者に法的措置も

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2021/04/02(金) 17:34:25 

    >>75
    サッカーとかラグビーと一緒でメダル獲れば
    掌返すよ日本のマスコミは

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/02(金) 17:56:27 

    >>76
    犯人誰かわかってるような書き方だね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/02(金) 17:57:12 

    >>113
    私これ投票したー。開催に一票。

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2021/04/02(金) 17:59:11 

    >>2
    あわよくば中止・開催でも盛り下げるために、漏洩した奴がいる
    文春も協力。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2021/04/02(金) 18:10:34 

    >>30
    こんなの、意見のハードルを低くして意見を出しやすくするための
    ギャグでしょ。

    +2

    -9

  • 119. 匿名 2021/04/02(金) 18:32:33 

    組織委員会のやってることって反社みたいなことばっかり
    mikikoさんにも説明したっていってるけれど、だったらmikikoさんだけが辞めてすむ話で、他の前メンバーや前スタッフが納得いってない時点で、組織委員会側のやり方に問題ありと言っているようなもんだけど
    mikikoイジメよくない

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2021/04/02(金) 18:33:14 

    >>118
    オリンピックの開会式で言うような内容でないわな

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/02(金) 18:35:24 

    >>76
    文春には不透明なお金の支出表みたいなものも掲載されているみたいですが
    本編では電通へのお金の流れ方、やり方を問題視されています

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/02(金) 18:36:37 

    >>112
    だって没案だよ

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2021/04/02(金) 19:02:17 

    >>122
    ヨコだけど
    一般企業勤めてるの会社でもボツだから公表していいとはならない
    守秘義務違反になる
    オリンピック組織の契約がどうなってるか知らないが一般企業より機密性の高そう

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2021/04/02(金) 19:16:58 

    >>105
    これって根拠あるの?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/02(金) 19:23:29 

    >>124
    実際に本編で使われたときに、答えが出るってことじゃないの?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/02(金) 19:43:01 

    >>63
    MIKIKOさんの演出案を実際に使ったとしても問題ないですよね。パクりもなにも、MIKIKOさんが担当者として所属していたときの案をMIKIKOさんが不在になったから使わないとかないですよ。
    彼女が担当を降りた経緯や組織委員会のやり方とは別に、組織委員会の案として出されたものはMIKIKOさんの所有物ではなく組織委員会のもの。

    +3

    -7

  • 127. 匿名 2021/04/02(金) 19:47:48 

    >>44
    そう、この件で誰が得をしているか。・・・あとはわかるな?


    +4

    -2

  • 128. 匿名 2021/04/02(金) 19:49:45 

    >>126
    それをさも別人物が演出したようにやられれば、前メンバーや参加予定者ははクリエイターとしての憤りがあるのでは無いでしょうか
    告発しようが大きな舞台ではやってはいけないことですよ

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2021/04/02(金) 19:51:08 

    >>127
    金流れも暴露されてるので、国民のお財布が守られますね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/02(金) 20:13:47 

    文春編集長のコメント来たよ


    報道の通り、「週刊文春」編集部は、4月1日、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長名で、「週刊文春」4月8日号及び3月31日配信「文春オンライン」が報じた開会式の演出案を巡る記事について抗議と雑誌の発売中止と回収などの要求を受けました。

     組織委員会が対象としているのは、「週刊文春」4月8日号の記事「白鵬、海老蔵、後援者...森・菅・小池の五輪開会式“口利きリスト”」(本件記事)、及び3月31日に文春オンラインに「スクープ速報」として配信した「『AKIRA』主人公のバイクが...渡辺直美も絶賛した「MIKIKO チーム開会式案」の全貌」(本件ネット記事)の2つです。

     組織委員会の要求は以下の通りです。

    1.本件記事が掲載されている週刊文春4月8日号を直ちに回収し、今後の販売を中止すること


    2. 本件ネット記事を直ちに削除すること



    3. 保有している内部資料を直ちに廃棄し、今後、その内容を一切公表しないこと

    「週刊文春」はこれらの要求に応じることはできません。その理由は以下の通りです。

     まず、東京オリンピックは、日本国民の多額の税金が投入される公共性、公益性の高いイベントです。日本で開催されるこのイベントが、適切に運営されているのか否かを検証、報道することは報道機関の責務です。

     組織委員会は抗議文で次のように述べています。

    〈開閉会式の制作に携わる限定された人員のみがこれにアクセスすることが認められた極めて機密性の高い組織委員会の営業秘密であり、世界中の多くの方に開会式の当日に楽しんでご覧いただくものです。万一、開会式の演出内容が事前に公表された場合、たとえそれが企画の検討段階のものであったとしても、開会式演出の価値は大きく毀損されます。加えて、組織委員会は加えて、組織委員会は、様々な代替案を考案するなど、多大な作業、時間及び費用が掛かることになります〉

     開会式の演出内容が、企画の検討段階であったとしても事前に公表された場合、演出の価値は大きく毀損されるとあります。

     しかし、出演者を侮辱するような企画案を開会式の責任者である佐々木宏氏が提案していたことは、小誌の報道で初めて明るみに出ました。この報道を受けて、橋本会長は、「ショックを受けた。容姿を侮辱するような発言や企画の提案は絶対にあってはならない」と述べ、佐々木氏の辞任を認めました。

     開会式演出の価値を大きく毀損させているのは、佐々木氏であり、その人物を責任者に起用した組織委員会ではないでしょうか。

    「週刊文春」では3月18日発売号から、2019年6月から開会式の責任者だった演出振付家・MIKIKO氏が、電通出身の佐々木氏を推す電通の代表取締役らによって演出チームから外されていく経緯などを報じてきました。

     2020年5月に責任者が佐々木氏に交代し、MIKIKO氏が演出チームから排除され、演出の内容はMIKIKO氏チームの案と別物になっています。

     排除の過程で葬り去られてしまったMIKIKO氏の案はIOCからも高い評価を受けていました。この提案がどのようなものであったのか、その骨子を報じることは、広く国民の知る権利に応えるものです。

     侮辱演出案や政治家の"口利き"など不適切な運営が行われ、巨額の税金が浪費された疑いがある開会式の内情を報道することには高い公共性、公益性があります。著作権法違反や業務妨害にあたるものでないことは明らかです。

     小誌の報道に対して、極めて異例の「雑誌の発売中止、回収」を求める組織委員会の姿勢は、税金が投入されている公共性の高い組織のあり方として、異常なものと考えています。もし、内部文書を基に組織の問題を報じることが、「著作権法違反」や「業務妨害」にあたるということになれば、今後、内部告発や組織の不正を報じることは不可能になります。

     小誌は、こうした不当な要求に応じることはできません。

     東京オリンピックは、誰のためにあるのか。組織委員会や電通、政治家など利益を得る一部の人々のために、オリンピックがあるのではないか。「週刊文春」は、組織委員会の要求を拒否し、今後もオリンピックが適切に運営されているのか、取材、検証、報道を続けてまいります。

    「週刊文春」編集長 加藤 晃彦

    +10

    -5

  • 131. 匿名 2021/04/02(金) 20:17:48 

    >>122
    基本的に没案とか関係なく、その案を作るにしても客先から企画資料を貰って作成してるだろうから結局客先の情報も漏洩してるのと同じだし、契約内容によってはもっとキツい権利関係の決まりがあったりするから、ハッキリ言って一般社会でも大問題になるような事だよ。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2021/04/02(金) 20:26:05 

    >>130

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/02(金) 20:28:17 

    文春が正義になる時が来るとは
    オリンピックをやるなら、国民のためでなければならない
    電通のためにあるわけではない

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2021/04/02(金) 20:43:57 

    オリンピックを楽しむ権利を文春は奪った。
    ネタばれされたものを見させられるのね。

    +2

    -6

  • 135. 匿名 2021/04/02(金) 20:53:53 

    >>130
    これ文春負けそうだな。
    今までみたいに政治的不正を証明する鍵になる資料でもなく、ガチガチに契約を踏んで受けた仕事の資料だから「漏洩」自体が覆せないアウト。
    どんなに報道の自由を盾にしても、これだけは法律上認めてしまうと誰も著作権、守秘義務を守らなくてよくなる。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2021/04/02(金) 20:56:11 

    そもそも組織委がMIKIKO案を絶対にパクるだろうという前提でこの情報漏洩は正義だって流れになってるけど、それってちょっと危険じゃない?

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2021/04/02(金) 21:02:22 

    >>136
    オリンピックが終わった後に、出せばよかったのに。
    答え合わせできるから

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2021/04/02(金) 21:04:27 

    >>133
    最近の文春は反日。

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2021/04/02(金) 21:06:23 

    >>136
    流出は言い訳で組織委員会が本当に差し止めたいのは金の流れの方かもね

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/02(金) 21:07:28 

    >>138
    ご冗談を
    反日は電通
    それとも反日と反日の戦い?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/02(金) 21:08:03 

    >>137
    そっちの方ががっかりするわ

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2021/04/02(金) 22:22:08 

    >>104
    このトピの最初の方で、組織委の味方してる人の多さは不自然だよね。
    電通のアルバイト?

    ボツにされた上に、組織委に盗まれた案をスクープしたわけだから、文春悪くないよ。

    +9

    -6

  • 143. 匿名 2021/04/02(金) 22:38:22 

    >>142
    うちの企業ではクビって言う人いるけど、他人の案を自分のように使ってるやつが嫌われるのはどこでも一緒
    それでクビになるなら大した会社じゃない
    良い会社は才能ある人に酷い対応もしないし、話し合いもきちんとできるからね

    +6

    -3

  • 144. 匿名 2021/04/02(金) 22:48:44 

    プロジェクトから裏切りのような形で追い出され、味方らしき人に文春へ情報漏洩されたMIKIKOさんの心情を思うと辛い

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2021/04/02(金) 23:35:05 

    >>131
    へー、あなたの会社内で犯罪が行われていても、告発しようとした人の方が悪い、というんだ、

    日本では、隠蔽や不祥事かなくならないわけだ。

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2021/04/02(金) 23:36:14 

    >>144
    だよね。
    それなのに、組織委の肩を持ってる人たち、企業犯罪の隠蔽に加担するタイプ。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/02(金) 23:37:47 

    文春を批判してる人たちは、自分の会社内でパワハラにあってる人がいても、告発しない人たち。
    誇りはないの?

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2021/04/02(金) 23:42:43 

    >>147
    しかも、東京オリンピックは、一企業ではなく、日本国民の莫大な税金が不当に使われている。

    それなのに組織委や電通の肩を持つ人たち、日本人として終わってる。

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2021/04/02(金) 23:49:19 

    ここで文春批判してる人たちは、税金がめちゃくちゃな使い方されてるのに、「うちの会社では〜」と考えてるバカな人たち。
    血税が無駄使いされてるんだよ? 分かってるの?

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2021/04/03(土) 01:15:12 

    >>145
    没案が何の不正の証拠にもなってないのに、告発って言葉使えば何でも漏洩していいって方がヤバいでしょ

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2021/04/03(土) 01:16:10 

    五輪は中止でいいと思うんだけど、そのデモ活動する人たちが迷惑
    組織委員が入ってる晴海トリトンスクエアの前でデモ活動するんだけど、トリトンスクエアに入ってる会社幾つあると思ってるの?組織委員だけじゃないんだよ?
    関係ない人達が大多数なのに、密だし、警察は出動するし、デモ活動で何かあったら危険だからビルへの出入りが慎重になる
    一般人を巻き込まないで

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2021/04/03(土) 01:54:14 

    >>148

    その莫大な税金を懐に流し込んで私服を肥やす輩ばかりだよね。

    開催地は永遠にアテネでOK

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/03(土) 02:02:58 

    >>124
    組織委員会の文春への抗議文
    『組織委員会は、様々な代替案を考案するなど、多大な作業、時間及び費用が掛かることになります』

    そもそもMIKIKOさんのが没案だったら事前に公表してもさして傷は深く無いし、代替案など要らないはず。

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2021/04/03(土) 04:26:37 

    文春はオリンピックをぶっ潰しに掛かってるよね。
    中止したら莫大な違約金を払わないといけないから、どんなに小規模になっても開催するしかないって去年何かの記事で読んだけど、その違約金は文春が払ってくれるんだろうか。
    内部資料をリークした人間も特定して賠償させるべき。
    私たちの税金を違約金に使わせるなんて冗談じゃない。

    +3

    -5

  • 155. 匿名 2021/04/03(土) 06:38:14 

    >>154
    電通に流れるよりマシだと思う
    電通は弱小化しないとくだらないことに税金吸いとられ付けるだけだよ
    本当に最小規模でやるならそっちの方がよいけれど、文春でやってたのはリークだけじゃなくて金回りの話もだから

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2021/04/03(土) 07:04:42 

    >>9
    情報提供した人も悪いよ。
    情報をバラす人がいて、記事を書くんだから。
    だけど、情報提供した人は問題にならず、記事を書いた文春だけが問題視されるから会社や個人の情報提供する人も減らないのでは?
    週刊誌にコソコソネタ提供する情報源の人も悪いよ。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2021/04/03(土) 07:07:45 

    >>156
    そのお陰で日本の悪事がばれる場合もあるからね
    政治家や政府関係者がリークする場合もあるし

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/03(土) 07:09:45 

    文春にコソコソネタ提供する人も記事を書く記者も、いざとなったら文春自体が盾になるからそんなことが出来るんだと思う。
    でも本当は情報提供した人も記者も文春もみんな悪い。

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2021/04/03(土) 07:11:01 

    >>157
    個人的な不満や恨みをはらすためや、デマの場合は別だよね。
    それとこれとは話が別。
    悪質な記事もある。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/03(土) 07:17:06 

    >>75
    日本のメディアは中国寄りだからなあ
    中止になったり開催されても盛り上がらなければ中国には都合いいからねえ

    なんかコロナが発生したタイミングが悪すぎて全部中国が仕組んでるんじゃないかって思えてくるわ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/03(土) 07:43:24 

    >>5
    匿名で批判するなと言うけど、
    匿名で週刊誌に会社や個人の悪影響になる情報流すのが一番最悪だと思う。
    ネットは見ないやらない人は知らないけど、週刊誌に掲載される事はネットにも載るからネットやらない人にもやる人にも関わらずかなり幅広く知れ渡る。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/03(土) 08:28:25 

    >>140
    文春はオリンピックをつぶしたい。盛り下げたい。
    電通は、オリンピックをどこの国の開催かわからなくするような内容にすることもできる

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/03(土) 09:17:43 

    >>153
    そりゃその没案も組織委員会から資料や会場の各種設置条件などの情報をもらって作ってるものだから、最悪テロ対策に関わる部分を変えるために今動いてる案を変更しないといけなくなる部分が出るからじゃない?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2021/04/03(土) 10:19:09 

    橋本聖子が時間ないから問題になった佐々木案(パクリ?)をベースに準備していくと言い出したからでは?
    それがなければ内部資料流出までされなかったと思う
    もう東京オリンピック自体辞めてしまえ

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2021/04/03(土) 10:25:59 

    これ裁判したとしてオリンピック開催前に決着つくの?
    雑誌回収がオリンピック後になっても意味ないよね
    その裁判費用も税金使うんでしょ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/03(土) 10:48:15 

    >>128
    これは憤りや感情の問題ではないです。もしMIKIKOさん解任の経緯について問題だというであればそれを議論すればいいのであって、内部情報である閉会式のプランを公開する必要はありません。
    私はMIKIKOさん側からこの情報が流れたと思ってません。彼女はそんなことする人じゃないと思ってるから。この件はMIKIKOさんをも苦しめることになること分かりませんか?
    そもそも今回文春に掲載されたプランはMIKIKOさんがIOCにプレゼンしたものですよ。別人物が演出したようにということは、新しいプランの内容をあなたはご存知なのですか。

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2021/04/03(土) 12:31:43 

    >>165
    オリンピックの著作権は開催期間とか関係なく管理されてるものなので、それこそ賠償金を税金で払わされない為にも責任の追求は大切ですよ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/03(土) 15:27:09 

    >>164
    ベースにあるものがオリジナルのものだったら問題ないと思うけれど、前の物もベースに入ってあるものを使うならmikikoさんは降りたからとりあえず置いておいて、前の発注業者やそれに伴うスタッフにも頭下げた方が良かったんじゃないかな
    大きな舞台でも盗作よくない
    著作権がーとか言う人いるけれど、能力のある技術者が海外に行く理由はそれがまかり通る日本だから

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2021/04/03(土) 15:29:15 

    半沢直樹好きだから、mikiko側を応援してしまう

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2021/04/03(土) 16:17:59 

    >>147
    内部告発とは組織内の者が、その組織の「不正や法令違反など」を外部の監督機関または報道機関などへ知らせて周知する行為。よって、MIKIKO氏の解任に不正や法令違反があるなら告発として正しい。でも式典の内容を公にするということはその式典の内容に不正などがあるということになるけど違うでしょ。
    論点ズレてる。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/09(金) 04:53:50 

    文春ってLINE社と繋がってるんじゃないかと思ってる
    ほとんど証拠にLINE出してくるし
    情報抜き放題なんだから文春砲も撃ち放題
    ほんと国からLINE禁止令出してほしいわ
    いくら危険性を説いてもやめようとしない頭悪い人多いから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。