ガールズちゃんねる

高橋真麻、長女が保育園入園 式の父親参加率に驚く「男性の育児参加が浸透」

183コメント2021/04/02(金) 19:27

  • 1. 匿名 2021/04/01(木) 18:42:28 


    高橋真麻、長女が保育園入園 式の父親参加率に驚く「男性の育児参加が浸透」/芸能/デイリースポーツ online
    高橋真麻、長女が保育園入園 式の父親参加率に驚く「男性の育児参加が浸透」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    元フジテレビでフリーの高橋真麻が1日、ブログを更新。まもなく1歳を迎える長女がこの日、保育園に入園したことを報告し、保育士の暖かい対応に「感動と感謝しかありません」とつぶやいた。


    真麻は「驚いたのは、平日の10時だというのに、父親が八割くらい参加していたこと。しかも父親が子どもを抱っこしている方が殆どで、男性の育児参加が浸透しているのだなと思いました」と、父親も育児に参加していることに感動した様子。

    +22

    -174

  • 2. 匿名 2021/04/01(木) 18:42:59 

    ふーん

    +60

    -4

  • 3. 匿名 2021/04/01(木) 18:43:19 

    人の子供の成長は早い。

    +151

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/01(木) 18:43:33 

    時代だね

    +44

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/01(木) 18:43:35 

    コロナの影響でテレワークなんじゃないの?

    +211

    -19

  • 6. 匿名 2021/04/01(木) 18:43:45 

    おじいちゃん(高橋英樹)が来たら喜ぶかもw

    +155

    -5

  • 7. 匿名 2021/04/01(木) 18:43:45 

    別に当たり前

    +130

    -7

  • 8. 匿名 2021/04/01(木) 18:43:53 

    入学式は昔から父親多いよ

    +336

    -9

  • 9. 匿名 2021/04/01(木) 18:44:04 

    できることをやればいいんだよ、生活パターンも家庭によって違うんだし片親のところだつてあるし。
    こうやっていちいち発信しなくていいと思う。

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/01(木) 18:44:08 

    入園式に参加してたくらいで育児参加浸透を語るか。

    +454

    -2

  • 11. 匿名 2021/04/01(木) 18:44:12 

    式に参加したくらいで子育てが浸透してるって…

    +233

    -2

  • 12. 匿名 2021/04/01(木) 18:44:33 

    入園式は父親も来るところ多いよ
    問題はそれ以降の送り迎えや行事じゃない?

    +278

    -2

  • 13. 匿名 2021/04/01(木) 18:44:42 

    八割って珍しい保育所ですね

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2021/04/01(木) 18:44:44 

    こんな発言する人ママ友だと面倒くさそう

    +101

    -2

  • 15. 匿名 2021/04/01(木) 18:44:47 

    入園式に参加したり抱っこしてるだけで育児に参加してるってのもどうかと

    +177

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/01(木) 18:44:54 

    何かこの人の発言っていつもズレてる

    +116

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/01(木) 18:45:01 

    入園式きたくらいで育児参加ってw
    男ってそういう美味しいところだけ味わいたがる生き物だよw

    +247

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/01(木) 18:45:05 

    いまはセレブも保育園なんだねぇ

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/01(木) 18:45:43 

    いや、入園式なら普通に来るだろ。

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/01(木) 18:46:02 

    コロナの影響で子供一人につき保護者一人だった

    +106

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/01(木) 18:46:16 

    >>10
    確かに

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/01(木) 18:46:19 

    ディズニー行って炎上した人?

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/01(木) 18:46:27 

    育児参加とはちょっと違うような。その日は有給もらって参加する人が多いと思う。

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/01(木) 18:46:38 

    外ではイクメンアピールするヤツを思い出した
    普段は何にもしないのに

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2021/04/01(木) 18:46:45 

    >>17
    そうそう。
    男は目立つ仕事だけしたがる。

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/01(木) 18:47:03 

    男はね、イベントには来るの。
    あとは毎日、全部ママ。

    +141

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/01(木) 18:48:21 

    >しかも父親が子どもを抱っこしている方が殆どで、男性の育児参加が浸透しているのだなと思いました

    その場に父親がいるなら抱っこはそりゃしてほしいよね、男性の方が力あるし女性は式典用の服装だと子供の世話しにくかったりとかもあるし
    でも普段からそのお父さんが育児してるかどうかは別問題な気がする

    +61

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/01(木) 18:48:58 

    仕事で参加したくてもできないお父さんもいる。

    だけど、式の写真やらビデオ見て子供と話したり成長感じられたらそれは、ちゃんと真麻のいう育児に参加できてると思うよ。

    参加する=愛情ある、育児参加
    には直結しないと個人的には思う

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/01(木) 18:49:37 

    >>1
    入園準備は殆ど母親がして
    父親は抱っこして参加するだけでしょ?
    仕事するより簡単だわ

    +131

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/01(木) 18:50:38 

    >>1
    ええ所の保育園はイクメン多そう

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/01(木) 18:50:39 

    幼稚園の入園卒園式は、父親も参加の風習がなんとなく広がって出席しているだけで
    父親の育児が浸透しているわけではない。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/01(木) 18:50:42 

    育児とはまた別では…
    式は参加するとこ多い

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/01(木) 18:51:03 

    >父親が子どもを抱っこしている方が殆どで、男性の育児参加が浸透している

    これ↑言った後でこの↓画像
    自分の旦那はイクメンですよって言いたいのかな笑

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/01(木) 18:51:26 

    全く興味ない

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/01(木) 18:51:59 

    父親が子どもを抱っこしている方が殆どで、男性の育児参加が浸透しているのだなと思いました


    家ではどうかわかんないじゃん。
    父親が来てない家庭は育児してないとでも言いたいのかな。仕事が休めない家庭もあるのに。なんか嫌な言い方。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/01(木) 18:52:18 

    その中で朝の準備が奥さんの指示一切無しで問題なくさらっとできる父親どれだけいるだろうか?

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/01(木) 18:52:34 

    >>29
    ほんとそれ!

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/01(木) 18:53:00 

    この前皮膚科に行ったら小さい子どもさんを連れて来てる若いパパさんが3人もいておばちゃんの私は「偉いなー」って思ったよ。病院は症状とか状態とか説明しないといけないし、ぐずったり泣いたりで親も大変だもんね。
    入園式に行ったくらいじゃ別にどうってことないけどさ。

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/01(木) 18:53:04 

    うちがそうなんだけど、お父さんが幼い時に亡くなる子だっているんだよ。
    色んな家庭の事情があるしあまり言わない方がいいのでは…?
    素直に育てられたから発言しちゃうのかな?
    得か損か考えなくて発言出来るのは羨ましいけど。

    +2

    -14

  • 40. 匿名 2021/04/01(木) 18:53:27 

    保育園は送り迎えは父親がするところも多いです。だだ、緊急連絡先はほぼ母親。父親の連絡先は第二連絡先。突発的なお迎え連絡の対応は母。「だから女に大事な仕事を任せられない」って言われて涙する母親はまだまだ多いです

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/01(木) 18:53:51 

    今日は息子も会社休んで孫の入園式に行ったよ。
    夫もそうだったけど息子も子供の行事があるなら会社は休ませてくれるよ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/01(木) 18:53:54 

    >>5
    テレワークだって仕事なんだから休みとは違う。
    入園式と卒園式は仕事休んでくる父親多いと思うよ。

    +74

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/01(木) 18:53:58 

    >>5
    テレワークだったら入園式出席できないよ。

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/01(木) 18:54:19 

    >>1
    え?保護者一名参加じゃないんだ⁉︎

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/01(木) 18:54:44 

    各地集まる行事も、段々と緩和されてきてるよね。増えるはずだよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/01(木) 18:54:49 

    >>6
    私のところは、園児1人につき大人は二人までって決まってたよ~。
    近年、祖父母まで出席する家庭が増えたために制限が出されたらしい。
    椅子も足りないし、トイレは混むわで大変だったとか。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2021/04/01(木) 18:54:59 

    イベントだけは出るってだけじゃない?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/01(木) 18:55:02 

    コロナなのに両親揃っていったら密にならない?
    そういうのは気にしないんだね。
    対策がきちんとされてる園だったのかな

    +17

    -3

  • 49. 匿名 2021/04/01(木) 18:56:51 

    >>33
    こんなにスタンプばっかりにするなら載せなきゃいいのに
    というか真麻、お婆ちゃんみたいな写真だな

    +67

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/01(木) 18:57:05 

    >>33
    夫の顔のピカチュウまがいのスタンプ何なのw
    入園式の看板の花も雑だなあ
    この写真色々とごちゃごちゃしてて目がチカチカする

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/01(木) 18:58:02 

    >>1
    マイナス多いね、男性は家事育児丸投げで共働き!ってフィルターはそろそろ外したら良いのに

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2021/04/01(木) 18:58:21 

    >>10
    まあでも真麻さんが子供の頃と比べたら違うだろうからねぇ
    私も同世代だけど父親が入園式や入学式に来る人ってそうそういなかったなぁ。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/01(木) 18:59:18 

    >>10
    厳しいww
    でも確かに

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/01(木) 19:00:01 

    >>12
    本当、入園式や卒園式だけの参加なんて、
    父親が得意の、子育ての良いとこ取り。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/01(木) 19:00:52 

    パパの参加率も高かったです〜、でよかろうものを。
    自分の周りのことだけ切り取って、社会全体を語るって姿勢がなんかモヤモヤする。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/01(木) 19:00:55 

    >>51
    フィルターも何も実際にまだまだ多いからね
    むしろ共働きになって昔より子育てが大変になってる気がする

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/01(木) 19:01:30 

    >>44
    ビックリだよね!
    うちもコロナだから参加は保護者1名だよ

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/01(木) 19:03:21 

    ワーママの大変さはこれから
    呼び出しで謝って仕事早退するとかなさそう
    仕事の需要があるかわからないけど

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/01(木) 19:04:01 

    私の父親も小中高の卒業式は仕事休んで来てくれたのは覚えてるよ

    高校卒業したのは15年ぐらい前

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2021/04/01(木) 19:04:05 

    参加だけでドヤ顔してないで
    父親も半分料理家事やらないとね
    共働きならなおさら
    妻が専業主婦でも家事やる夫多いらしいよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/01(木) 19:04:09 

    入学式に来て子供抱っこしてるだけの人がどれだけいるか。
    これで育児参加と判断するのはちょっと。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/01(木) 19:04:49 

    >>48
    この家は越後製菓含め一家で密とか気にしない人達っぽいよ
    コロナがすごい時でも生後数ヶ月の子供連れ回してしょっちゅう外食だのお出かけだのしてたし
    家でじっとしたりするのができない家族みたい

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/01(木) 19:05:46 

    入園式なんて美味しいところだよ
    堂々と休めるし
    普段の送迎が大変なのに

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/01(木) 19:06:11 

    >>43
    残業込みの年俸制で働いてたら深夜早朝も海外との会議とかテレワークしてるかわりに多少昼間出歩いても何も言われないみたい。入園式くらいならサッと行ってサッと帰れば大丈夫。

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2021/04/01(木) 19:06:21 

    >>59
    卒業は割と昔から父母揃ってるとこ多かったよね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/01(木) 19:06:25 

    >>10
    普段なんもせんけどそういうイベントだけは出てイクメン面する父親なんていくらでも居るよね。

    +58

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/01(木) 19:07:02 

    >>10
    懇談会(保育園にはないのかな?)レベルに父親一人で参加するなら、多少わかる。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/01(木) 19:07:48 

    >>52
    25だけど、
    父親は入園式とかはさすがに来てたけど、運動会とかは来なかったなー←しかも休みなのに笑

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/01(木) 19:08:33 

    >>52
    いなかったし、父親が参加してるとよっぽど珍しいのか○○さんの所お父さんも来てたわよ~って母親達が噂する位だった

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/01(木) 19:09:00 

    >>20
    うちもそう
    旦那も行きたがってはいたけど、保護者一人だけって保育園側はちゃんとしてるなって思えたわ

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/01(木) 19:09:24 

    友達の旦那は子供の保育園の入園式は行ってたけど、家の目の前で自営業やってるのに一度も保育園の送り迎えはした事ないけどね
    それで育児参加してるって言えないよね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/01(木) 19:09:33 

    男の人の入園式参加なんておいしいとこどりなだけだよね、みたいなコメント多いけど、うち初めてだし私もなんか緊張するから旦那に一緒に行ってって私から頼んだけどなぁ。みんなは旦那来なくていい派なのかな?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/01(木) 19:09:39 

    うちの地域はコロナで、保護者1人だけしか参加無理なんだけど…他の所は違うの?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/01(木) 19:11:16 

    この人でも保育園を利用するんだ
    ベビーシッターか父母に面倒見てもらってるのかと思ってた

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/01(木) 19:11:26 

    私も昭和生まれの中年だから真麻の言いたい事ちょっとだけわかるよ。
    子どもとか子育てとか身近じゃなかったから、妊娠してまず、赤ちゃん抱っこ紐バッチリ装着してお買い物してるパパ達目に入って、おお!自分が子どもの頃と比べて時代が進んでる!って思った。それ友達に言ったら当たり前じゃんって言われた。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2021/04/01(木) 19:11:45 

    >>73
    感染増えてる大阪ですが、うちの近所の保育園今日入園式で、両親で参加してるところが多い様子でした。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/01(木) 19:12:11 

    >>1
    初めて経験することで、しかも一部分を見ただけで全てを理解してるみたいな意見笑える。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/01(木) 19:12:22 

    >>57
    ウチは卒園式も入学式、入園式も保護者一名参加だったよー!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/01(木) 19:12:38 

    >>64
    残業込みの年俸制で働いてたら

    ↑限定的すぎて草

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/01(木) 19:13:27 

    最初の頃は興味本位でブログ見てたんだけど、旦那さん、比較的育児とかも色々やってくれてそうな雰囲気だった
    真麻は自分で「私は母性大爆発してるけど主人は至ってクール」みたいに言ってたけど、むしろ真麻の方が「仕事仕事!仕事がしたい!仕事ください!」って感じで旦那さんに子供預けて1人映画とか1人ラーメンとか自由な感じで
    旦那さんがお子さん連れてリトミック教室?とか行って工作してきた、とか書いてたし
    まぁブログが全てじゃないから本当はわからないけど少なくとも真麻はとても乳飲み子がいるお母さんって感じじゃないな、って印象でブログも見るのやめたけど

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/01(木) 19:13:39 

    私が子供の頃は父親はポツンポツンしかいなかったな。
    子供達の入園式卒園式はかなり来てたけど。
    真麻は自分の子供の頃と比べてるんじゃない?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/01(木) 19:14:27 

    >>73
    まあまあの感染者だけど二人までだったよ
    去年は一人だけだったみたいだけど

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/01(木) 19:15:20 

    >>24
    うちの旦那も帰省した時だけ育児参加する。
    それ見て姑が「イクメンやね〜♡」だと。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/01(木) 19:15:23 

    >>1
    え?コロナで保護者一人じゃないの?
    それともルール守らない人ばかりなん?

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/01(木) 19:15:31 

    >>66
    それ
    いつもはしない抱っことかするうちの旦那

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/01(木) 19:16:29 

    芸能人だから、保活は苦労しなかったんだろうなぁ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/01(木) 19:16:41 

    入園式とか入学式に出ただけで、育児参加してるとかふざけすぎ。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/01(木) 19:16:57 

    >>76
    ここぎりぎりで時短決まったから、前から予定たててた保護者に考慮したのかも

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/01(木) 19:17:04 

    お子さん、保育園入れたんだね
    真麻は仕事してないと自分じゃない、みたいな不安にかられるみたいだし
    でも真麻、一言多かったりコメンテーターとしてもズレてたりスルースキルがないから保育園であったちょっとした事とかもネチネチとブログに書きそうだな
    先生に対してとか
    この前それで炎上したキンタローと同じ感じになりそうな気がする

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/01(木) 19:18:44 

    >>68
    今の時代だと運動会にお父さん来れるのに来ないってかなりの特殊パターンだろうね。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/01(木) 19:19:04 

    今は本当に父親が育児参加してる人が多いなと思ってみてる
    朝も自転車に子供乗せてる パパよくみるし、夕方の耳鼻科にもお父さんが子供つれてきてる人すごく多い
    うち今中高生いるんだけれど一昔前はそんな光景なかったもん

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/01(木) 19:20:47 

    >>12
    夫は平日休みなので、こどもの送り迎えを喜んでしていましたがよく思わないお母さんたちもいるんですよね、、

    すごい助かってましたが、今は私が毎日送り迎えをしています。泣

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/01(木) 19:21:54 

    >>1
    セレモニーに参加するのと、育児参加してると言うのは違うだろ。

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/01(木) 19:22:44 

    >>10
    入園、卒園、運動会は父親くるけどそれ以外は母親任せだよな

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/01(木) 19:23:13 

    >>91
    土日母親が仕事の時、支援センターに通うお父さんもいるみたいよ。支援センターのおばちゃんが時代が変わった!って言ってたw

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/01(木) 19:23:50 

    最近子供乗せるカゴ?付けてる自転車漕いでるパパさん増えたね。
    いい事だよ。
    自分も主体となって家事育児やらないと、妻が働けないと、ようやく分かってきたか。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/01(木) 19:23:52 

    >>91
    奥さん働いてる人多いし、パートより正社員のが休みとりやすいよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/01(木) 19:24:15 

    >>69
    うちは言われてた。「お父さん来てたね」って。すごい恥ずかしかったわー。昔って行事に来てくれてる父親は自営業ばかりだったから。子供だから自営業が恥ずかしかった。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/01(木) 19:24:27 

    うちは一昨年保育園に入園したけど、「小学校とかならまだしも、保育園の入園式ごときに父親が休むことないよね〜」と旦那と話して、私だけ出席したら、他みんな両親揃ってた…。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/01(木) 19:24:51 

    ここのコメントを見てたら、うちの旦那はイクメンだなと思う、、、
    美容院や病院、幼稚園の送り迎え、休日の公園、仕事が休みであればすすんで行ってくれるよ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/01(木) 19:25:34 

    >>96
    それ見るとほっこりする(笑)可愛い(笑)(笑)

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2021/04/01(木) 19:26:25 

    >>62
    よく知ってるねwww

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/01(木) 19:26:26 

    働かなくていい経済状況の人がわざわざ保育園ってね。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/01(木) 19:26:46 

    スッキリ!見てると思うけど、真麻の発言ってなんかいつも世間とずれてる。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/01(木) 19:26:54 

    皆の旦那さんは全然してくれないんだね
    大変だね。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/01(木) 19:26:59 

    >>92
    素直な疑問なんですが、どうして良く思われないんでしょうか。
    私の周りでは聞いたこと無いです。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/01(木) 19:27:01 

    >>46
    そんなマジレスしなくても・・

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/01(木) 19:28:00 

    隣の家の人は子供の保育園は
    お父さんが朝送っていって
    お母さんがお迎えって決めてるみたい。

    なんかいいよね!⭐︎

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2021/04/01(木) 19:29:07 

    >>106
    横だけど僻みだと思うよ

    自分の旦那はしないからこの人嫌味でも言われたんじゃない?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/01(木) 19:29:32 

    >>5
    今本当にお父さん増えたよ。昔は参観日にお父さん来るのも珍しかったけど、今は多い。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/01(木) 19:30:12 

    >>8
    だよねw

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/01(木) 19:30:45 

    アラフィフだけど昔は父親が来るって言ったらだいたいPTA役員のおうちだったよ。
    それ以外の家のお父さん見るのなんて運動会くらい。
    半ドンっていって昔は土曜日が仕事のサラリーマンお父さんは多かったから運動会にお父さん来ない家も別に珍しくもなかった。
    今は学校公開や運動会といったのは勿論小さめの行事でも夫婦参加が普通になってきてる。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/01(木) 19:30:50 

    >>1
    式に参加してるからって育児参加してるわけじゃないよ
    そういう時だけ仕事休んで周囲にイクメンアピールしても家の中じゃ何にもしない奴もいる
    ソースは私の元夫

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/01(木) 19:31:17 

    >>50
    看板の悪口は言わないで

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/01(木) 19:34:08 

    >>5
    元から多いよ。

    幼稚園も保育園も、送り迎えも行事もパパママどちらかが出席とか多い。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2021/04/01(木) 19:34:14 

    >>12
    弁当作りとか持ち物の用意とか
    連絡網とかを妻が把握せずとも夫がこなして初めて育児参加してると言える
    ただの行事参加なんて昭和の父親だってやってたよ

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/01(木) 19:35:12 

    >>33
    バッグとジャケットの色が合ってない気がする👜

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/01(木) 19:35:49 

    >>12
    今は父親が送り迎えも行事参加も普通だよ。

    行事なんて父親だけ参加したりの人よく見る。
    コロナの全然前から。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/01(木) 19:36:35 

    >>3
    オクラとよそのこの成長は早い。だっけ?(笑)

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/01(木) 19:39:34 

    >>44
    セレブ保育園なんじゃない?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/01(木) 19:43:00 

    コロナなのに入園式両親参加okなんだ。
    うち中学校だけど入学式は生徒だけだわ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/01(木) 19:46:38 

    >>33
    普通の保育園じゃなさそうね!
    幼稚園からは自分の母校にいれるのかしらね。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/01(木) 19:46:59 

    >>10
    保育園で働いてるけど、おたより帳のコメント欄書いたり送り迎えしたり、めちゃくちゃいいパパだよねー!って思ってる家庭がいきなり離婚したりするからね。
    周りで見えてるのはごく一部。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/01(木) 19:50:02 

    >>104
    一般とかけ離れたお嬢様育ちからのアナウンサーだからね・・・モヤモヤすること多いよね。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/01(木) 19:51:06 

    >>103
    両親が医師でとか教師でとか昔から普通じゃない?
    そういう子らは学童も行ってたし

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2021/04/01(木) 19:51:16 

    >>11
    でもアラサー世代の私が子どもの頃に入学式に父親が来てる家庭って少なかった
    真麻の頃はもっと少なかったんじゃない?子どもの行事に父親が参加するのが普通の光景になったというのは育児や学校行事が母親だけのものではないって考えが浸透してきたんじゃないの

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2021/04/01(木) 19:52:39 

    >>121
    うちは今年は保護者と生徒って書いてあった
    関東地区

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/01(木) 19:54:03 

    近頃、芳村 真理に見えて仕方ない。
    似てない?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/01(木) 19:54:36 

    良いことだ!
    共働きなのに旦那が休みも取れない職場じゃ大変すぎじゃん。
    私も専業にはなりたくなかったから、ホワイト勤務の人と結婚見据えて付き合ったよ。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2021/04/01(木) 19:54:39 

    >>1
    10年以上前、会社で娘さんの入園式で休んだ男性社員いたよ。
    こんなん今に始まった事じゃないよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/01(木) 19:55:55 

    「自分の子供の頃と比べて」って文言が足りないねそれ書いとけばツッコまれることは無かった。

    この人も竹山と同じようにフィーリングで話そうとするからコメンテーターとしては❌

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/01(木) 19:56:18 

    >>126
    真麻の学校じゃないけれど同じような感じの中高に通ってて、お母さんは9割専業主婦だったし、仕事してる方もオーナーとか自分の家の会社の副社長とか専務とかだから母の会のバザーの手芸とかにはほとんどのお母さんが来てたし、バザー当日もお父さんのお手伝いって皆無だったな
    考えてみたら
    父の会は入学式とか卒業式に著名な社長とか医師の方が会長だから挨拶とかされに来てたくらい

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2021/04/01(木) 19:57:05 

    保育園て給料報告みたいなのあるよね?
    事務員が口軽かったらどうするのかな?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/01(木) 20:02:48 

    >>1
    僻み9割で聞いてください

    式に来たくらいでイクメンみたいな事言うの違うわ
    なんなら式とか来なくていいから
    病院とか諸々の書類とかかたつけ準備とか、
    ほんと名も無き子育てもしてくれって思う

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/01(木) 20:04:32 

    >>119
    ヘチマじゃないかね?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/01(木) 20:07:47 

    ただ単にテレワークだからじゃない? 浸透したわけではないよ
    テレワーク終ったらもとのように戻るだけ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/01(木) 20:12:03 

    >>94
    それ!
    先生の名前とかお友達のこととか全く知らない

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/01(木) 20:14:09 

    >>8
    そうなの?
    アラフィフの私が子どもの頃の入学式は父親の参加率は大体1割良くて2割くらいだったよ

    +6

    -7

  • 139. 匿名 2021/04/01(木) 20:15:18 

    >>136
    いや、コロナ前から育児参加パパはよく見るようになったよ
    フレックスとか働き方改革がかなり浸透してるんだと思う
    うちはもう子育てに旦那の力が必要な年齢じゃないけれど数年前から帰ってくるのめちゃ早くなってるし
    帰らないと駄目な状況みたい

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/01(木) 20:30:15 

    予防接種とか父親が連れて来てるのよく見るようになったけど偉いと思うわ。うちの旦那は子供がぐずったり泣いて騒いだりするのが面倒なのか知らんけど一回も病院連れて行ってくれたことない。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/01(木) 20:33:29 

    >>125
    楽屋まで連れてこれちゃう芸能人は別枠だわ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/01(木) 20:35:09 

    >>1
    うち田舎だけどコロナの影響で子供一人につき一人しか参加できなかったよ
    都会で両親参加できたことに驚いた

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/01(木) 20:40:36 

    >>101
    小さい子がキャッキャッ言いながら乗ってるの見るとほこっとするねw

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/01(木) 20:41:58 

    普通だよ。
    そこしか仕事無いじゃん。
    式に出たって寝てるもんね。
    だから来なくていいよって言ったわ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/01(木) 20:43:42 

    男のくせに家庭優先のやつとは絶対働きたくない

    ゴミ

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2021/04/01(木) 20:47:14 

    >>33
    まあさ、そういう所よ!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/01(木) 20:47:36 

    >>3
    そりゃー他人の子なんて気にも止めないからね。
    忘れたこ頃に聞くから早く感じるだけ、子供の成長はみんな同じだよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/01(木) 20:52:28 

    あっ産まれたんだっけ!
    妊娠中のイメージのままそう言えば‥
    そして女の子だったんだ!
    今頃知ったわ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/01(木) 20:54:49 

    うちも幼稚園だけど来週ある入園式に旦那くるよ!
    保護者一名しか会場には入れないけど、看板?の前で写真撮ったりしたいし、集合写真は旦那も入れるみたいだから。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2021/04/01(木) 20:55:24 

    >>5
    テレワークをなんだと思ってるの

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/01(木) 21:06:23 

    >>8
    私の30年前の保育園入園式の集合写真には父親0だわ

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/01(木) 21:10:26 

    >>5
    テレワーク=休みだと思ってるの?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/01(木) 21:35:38 

    保育士してるけど、保護者にお父さんが参加する家庭増えた

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/01(木) 21:36:34 

    >>135

    ゴーヤーじゃないの?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/01(木) 21:45:04 

    今日保育園の入園式行ってきたけど、父親多かったよ。
    子供を抱っこしてる父親多かったけど、泣いたら母親にパスしてる人もいた。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/01(木) 22:16:36 

    うちの園は、今年は保護者ひとりだよ、

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/01(木) 22:52:22 

    こういう公の場だけ抱っこしたがる父親多いよね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/01(木) 22:53:06 

    >>1
    悪気ないんだろうけど、こういう発言するところが、世間知らずなお嬢様だなって思った

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/01(木) 23:13:02 

    >>103
    真麻が納める税金考えたら保育園の雇用も生み出してすごく国や自治体に貢献してる人物の一人だよ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/01(木) 23:23:16 

    行事にだけ参加してもねぇと思うけど昔はそれすら参加しない父親が大半だったからな…

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/01(木) 23:41:07 

    真麻は保育園も品川区かな?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/02(金) 00:30:17 

    >>66
    それなw
    うちも本っっっ当になんっっっにもしない人だけど入園式はバッチシスーツ着て来たよw

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/02(金) 00:31:57 

    >>96
    未だわからない人もいます。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/02(金) 00:45:01 

    >>8
    だよね。保育士だけど、父親参加率高いというか逆に来ない人があまりいない。
    今年はコロナだから小規模だけどね!

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2021/04/02(金) 00:46:35 

    式に参加→会社休める→やった!
    なだけで参加してる父親だっている
    来なくていいって言っても我が家の旦那は上記を理由に来たりするし(今年は参加者一人のみだから休まなかったけど)
    参加してるだけで育児してるわけじゃないよね

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/02(金) 00:48:36 

    今は両親揃って出席するのか
    昔は母親だけが多かった気がする
    あれ幼稚園は両親揃ってたっけ・・・記憶があいまい

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/02(金) 01:05:12 

    >>33
    よくこんな写真載せるなぁ。
    地元だからどの園か特定できるんだけど怖くないんかな?

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2021/04/02(金) 02:28:37 

    >>91
    乳幼児育ててるけど、確かに最近ベビールームで見かける夫婦、オムツ替えや抱っこ担当のお父さん率高いな。(うちもだけどw)
    なんなら父親と子供だけでお出掛けもチラホラ。

    私(30代)の父(70代)は休みの日や出先で甲斐甲斐しく世話してくれたらしいけど、よく「なんて優しい旦那さんなの?!」と驚かれたり「男がそんなことするもんじゃない」とたしなめられたらしい。

    例えそれが休日限定のイクメンアピールだったとしても…それすら当時は珍しかったから、それに比べりゃ世間の意識は進歩しているのでは無いかと感じる。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/02(金) 05:24:25 

    >>5
    これにプラス多いの驚くんだけど。
    テレワークだって仕事なんだから入園、卒園式に行くなら普通はテレワークも会社に申請だして休みますよ。
    テレワーク=休みみたいな捉え方してる人こんなにいるの?

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/02(金) 08:50:32 

    >>64
    テレワークしてるサラリーマンのほとんどが、残業代込みの年俸制では無いと思います

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/02(金) 11:31:55 

    彼女見たいから出たのでは?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/02(金) 12:14:23 

    うちの幼稚園ですらパパが送り迎えしてるところもあるんだし
    こんな時代に子育てしない男親の方がむしろクズでしょ。
    仕事中は仕方ないにしても、考え方古くない?いつの時代引きずってるのか知らないが。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/02(金) 12:20:27 

    育児参加?

    違うよ、そんな時だけ、いいとこ見せたいんだよ。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/02(金) 14:31:46 

    ちがうちがうちがう。
    そういう時だけ参加するの。
    そういう時代でそういうアピールなの、子供の節目に参加したいだけ。
    うちの主人も普段全然育児に非協力的だけど、こんな時だけ出席してる。式が終わると寝てるよ。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/02(金) 15:00:56 

    うちの保育園場所が狭いから夫婦で参加されると困るからどちらか一人になってます
    皆さん守られて
    誰一人文句言いません
    仕方ない

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/02(金) 15:06:21 

    入園式と入学式に父親が参加したからっていい父親イクメン扱いやめてほしい

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/02(金) 15:10:38 

    入学式や入園式を夫婦で参加して仲良し夫婦アピールしてても何年後には離婚してるところも多い

    偽りの夫婦ごっこ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/02(金) 15:14:40 


    >>168
    シングルファーザーさんなんじゃない?


    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/02(金) 16:08:50 

    >>10
    本当だよね。
    イベントだけ参加して
    普段の家事育児をしてない父親もたくさんいると思う。
    むしろ、普段の家事育児のほうが大変だし重要。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/02(金) 18:06:22 

    うち入園しき保護者1人しか参加できないけど。
    都内なのにユルイ保育園だね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/02(金) 19:05:11 

    たまたま旦那と子供が公園で遊んでたところを見かけた知り合いが
    「いい旦那さんじゃん イクメンじゃん」と言ってきてイラッとしたの思い出した
    半年に一回行くか行かないかなのに
    たまたま見かけてただけでいつも育児やってると思わないでほしいわ
    普段何もしないし入学式卒業式も来たことないわ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/02(金) 19:12:27 

    シッターを雇える経済力があるのに

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/02(金) 19:27:35 

    あー、これはこの人、これから保育園のこと細かくブログにアップするのかな。こういう保護者嫌だな。このブログ記事だって一体何目線なんだろ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。