ガールズちゃんねる

「鬼滅の刃」無許可コピー スマホケース販売で男書類送検

83コメント2021/04/03(土) 20:12

  • 1. 匿名 2021/04/01(木) 13:42:59 


    「鬼滅の刃」無許可コピー スマホケース販売で男書類送検
    「鬼滅の刃」無許可コピー スマホケース販売で男書類送検www.fnn.jp

    無許可でコピーされた人気アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」のスマートフォンケースを販売しようとした疑いで、24歳の男が書類送検された。著作権法違反の疑いで書類送検された会社員の男(24)は、2020年10月、無許可でコピーされたアニメ「鬼滅の刃」のスマートフ...

    +4

    -34

  • 2. 匿名 2021/04/01(木) 13:44:30 

    買う人も買う人だね

    +137

    -1

  • 3. 匿名 2021/04/01(木) 13:44:42 

    こんなのたくさん売ってない?鬼滅の刃に限らず。
    捕まる基準は何だろう。みんな捕まえなよ。

    +292

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/01(木) 13:44:59 

    メ○カリ一斉捜査してほしい
    未だにこういうのゴロゴロいるんじゃない?

    +221

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/01(木) 13:45:07 

    メルカリとかで似たような人いるけどこの人とはどう違うの?

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2021/04/01(木) 13:45:14 

    楽して儲けることばかり考えるな
    こういう輩もっと取り締まって欲しい

    +35

    -2

  • 7. 匿名 2021/04/01(木) 13:45:26 

    また鬼滅

    +5

    -18

  • 8. 匿名 2021/04/01(木) 13:45:58 

    >>4
    ディズニーとか多いよね。犯罪者は全員取り締まってほしい。

    +97

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/01(木) 13:46:07 

    何で俺だけ!?ってブチ切れてそう

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/01(木) 13:46:19 

    人気のアニメだし見せしめ的な感じなのかな?

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/01(木) 13:46:26 

    アマゾンでアニメの絵を貼り付けたリュック売ってる業者も逮捕してくれ

    +84

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/01(木) 13:46:58 

    ダメだし買わないけど、海賊版の方が公式より良い絵面なのあるよね

    +23

    -3

  • 13. 匿名 2021/04/01(木) 13:47:22 

    ホント多いね。去年から何件か逮捕されてるのにそれでもまだ止めない人たちって罰金より売上のがデカいのか?ニュース見ない人たちなのか?

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/01(木) 13:47:52 

    公式サイトから買えばいいのに。
    スマホケースぐらい、公式からも出してるんじゃないの?

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/01(木) 13:48:07 

    メルカリにもいるよね。
    ムーミンとかキャラクターを無断使用した車用のステッカーとか。通報しても消えないし。

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/01(木) 13:48:09 

    シールでも捕まってたし。ニュース見てないのかな

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/01(木) 13:48:40 

    確かに、メルカリみたら色んなのコピーして売ってるよね。
    これだけじゃなくて、3dプリンターとかで、ゲームのジョイコンに付けるのとかも売ってるよね。
    あれも違法じゃないの?
    取り締まりの基準が知りたい。

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/01(木) 13:49:49 

    いけいけどんどん

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/01(木) 13:50:14 

    鬼滅は厳しく対応している印象だけど気のせい?

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2021/04/01(木) 13:51:05 

    アマゾンで抱き枕とかも見たことある
    ああいうのもダメだよね
    絵が公式じゃない

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/01(木) 13:51:07 

    まじでこういうの取り締まってほしい。
    ガシャガシャやったら、印刷の荒い明らかなコピー品だったことある😭こんなことを堂々とお店がやってるのもありえん😭

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2021/04/01(木) 13:51:16 

    著作権て作者が申告しないと動かないんだっけ?
    YouTubeとかでも有料配信の転載通報したいけど「あなたは権利者ですか?」みたいな設問出て来てイライラする!

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/01(木) 13:52:27 

    あかんね

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/01(木) 13:52:36 

    >>10
    見せしめで逮捕される
    どんどん芋づる式で逮捕されて欲しい

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/01(木) 13:53:21 

    誰がこのケースつけるの?
    鬼滅好きだけど恥ずかしくない?

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/01(木) 13:53:24 

    雑貨屋とか100均の鬼滅風商品もあるよね。まあ、あれは和柄と称して売れば違法ではないしね。

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/01(木) 13:53:43 

    >>14
    値段が違うんじゃない?
    パチ物は安いイメージがある

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/01(木) 13:54:42 

    >>1
    会社員か
    恥ずかしい奴だな

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/01(木) 13:55:53 

    ママ友が鬼滅の柄のマスクを自宅で作って販売してたけど、あの柄は著作権関係ないのかな。どこにでも売ってるもんね。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/01(木) 13:58:58 

    馬鹿だなぁ

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/01(木) 13:59:10 

    >>5

    ちがわないよ、案件は一つ一つ処理するもの

    どんなものにも最初が有る

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/01(木) 13:59:14 

    ゲームセンターのクレーンゲームでよくある鬼滅モノはやっぱり偽物なんだろうか?
    フィギアとかたくさんあるよね

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/01(木) 14:01:07 

    >>32
    本物だよ
    ちゃんと公式のライセンスは取得してるよ

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/01(木) 14:01:23 

    コピーするなら羽織の柄だけにしとくぺきだったね。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/01(木) 14:05:09 

    >>3
    捕まる基準何も違法行為ならいつ捕まっても文句言える立場じゃない
    みんなやってるとか捕まったやつの違法行為には何も関係がない

    +3

    -18

  • 36. 匿名 2021/04/01(木) 14:07:53 

    インスタでよく見る初プリってやつは大丈夫なの?
    お金とってないからいいのか

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2021/04/01(木) 14:09:14 

    >>35
    だから、捕まる奴と捕まらない奴の差は何なんだってことよ。
    やってる奴違法なのは明らかじゃん。なんで捕まえないんだって言ってんの。
    みんなやってるどうのじゃないよ。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/01(木) 14:11:05 

    >>4
    ディズニー、サンリオはめちゃくちゃ多い…
    私の幼稚園ママがメルカリでそれやってて、犯罪じゃ…って言ったら「みんなやってるんだからいいんだよ」って逆ギレされたからその人とは距離おいた。

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/01(木) 14:11:17 

    >>29
    あれは取り締まりようがないし元々ある柄だから違法ではないもんね。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/01(木) 14:12:50 

    >>11
    ここで言ってもどうにもならないよ。

    そういうのってどこに言えばいいんだろうね。警察?消費者センターとか?

    消費者からの通報も大事だと思う。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/01(木) 14:13:24 

    >>37
    知名度あるモンで検挙してた方がニュースとして取り上げられて、そう言った違法販売の抑止力になると思ってんじゃない?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/01(木) 14:13:38 

    >>26
    100均で思いっきり鬼滅のアニメのパッケージのポケットティッシュ売ってたんだけど100円で元とれるのかな?
    アニメ柄のポケットティッシュって普通のポケットティッシュ(特別な高級嗜好のものを除く)より値段が高くて100円以上したと思うんだけど100円で売れるものなんだろうか?

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2021/04/01(木) 14:14:02 

    >>11
    Amazonって何か対策しているのかな?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/01(木) 14:14:15 

    >>19
    キメツは市松文様と麻の模様さえ集英社だか小学館が何かに登録しようとしてたから厳しいと思う

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/01(木) 14:15:20 

    >>3
    Amazonでもゴロゴロ売ってるよね。全部捕まえてほしいわ。

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/01(木) 14:20:14 

    メルカリ覗いたらめちゃくちゃいるけどねこんなん

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/01(木) 14:20:21 

    >>42
    100均で売っている鬼滅はティッシュは無地だし、
    絵柄のビニールも少し薄い感じだから少し原材料は安いんじゃないかな

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/01(木) 14:22:18 

    >>40
    集英社に連絡するのが一番だよ
    他は動いてくれない

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/01(木) 14:23:44 

    >>46
    いっぱいいるから削除が間に合わない
    特に中国人、韓国人、在日が輸入して販売してる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/01(木) 14:24:04 

    呪術も珍しく私服着てる推しキャラがあったら偽物だった

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/01(木) 14:27:22 

    >>42
    あれ原価はもっと安いはずよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/01(木) 14:27:40 

    >>2
    本物だと思って買ってる人もいるんじゃない?

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/01(木) 14:32:17 

    >>9
    心配すんな、後からいっぱい来るから!って宥めてあげようw

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/01(木) 14:34:05 

    ハンドメイド資材とかも取り締まって欲しい!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/01(木) 14:37:11 

    >>5
    運だよ

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/01(木) 14:37:37 

    >>38
    通報してしまえ!

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/01(木) 14:40:18 

    >>3
    嵐の公式グッズの(ちゃんとしたアーティストさんの作品)イラストをノートに印刷して、オリジナルお薬手帳とかオリジナルピルケースと称してたくさん売ってる人がいたよ。
    運営に通報してるのに全然削除されないw

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/01(木) 14:57:16 

    >>32
    フィギュアは公式だけど、小物とかは危ういの多いよね。鬼滅の刃っぽいシュシュとかポーチとか

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/01(木) 14:59:32 

    雑貨屋さんとかでジャニーズの微妙な顔の瞬間をくっつけたグッズあるけど、あれどうなん?
    もっとかっこいい写真あったよね、って感じで印刷も荒いやつ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/01(木) 15:00:39 

    >>4
    メルカリは転売ヤーとグルだから

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2021/04/01(木) 15:04:44 

    >>10
    見せしめもあるし、量もありそうな気がする。数が莫大なのと少量じゃ目のつけられ方が違うのでは。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/01(木) 15:09:12 

    >>50
    私は進撃の巨人のリヴァイ兵長…偽物だった…
    なんか最近の作品って昔の作品に比べてそういう被害増えてない?技術の発達?

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2021/04/01(木) 15:17:10 

    >>3
    バンバン取り締まってくれー
    偽物と知らず買ってる人もいるし、UFOキャッチャーにもたくさんあるよね
    ずっと何とかしてほしいと思ってた

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/01(木) 15:27:10 

    絵師(呼び方嫌だけど伝わると思って)がブックやグッズ作って売るのはどうなんですか?
    そう言う界隈詳しくないんだけど売買してるよね?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/01(木) 15:28:27 

    >>1
    読んだことも見たことも無いけどこの二人兄妹なんでしょ?
    このくっつきはキモいなぁ

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2021/04/01(木) 16:59:20 

    もう鬼滅のグッズは本の内容を理解してないような幼い子が持ってるイメージ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/01(木) 17:16:06 

    公式以外恥ずかしくない?
    ファン同士ならわかっちゃうよね?パチモンって

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/01(木) 17:36:05 

    メルカリに沢山いるじゃん

    他のアニメのグッズ見たいのにしつこく偽物の鬼滅グッズ出るから他の人もついでに検挙されてほしい

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/01(木) 18:56:54 

    >>29
    あの柄に「鬼」「滅」て文字を入れてる怪しい物もあってどう見ても鬼滅のかなって思うけど、上手い事やってるなぁ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/01(木) 18:58:38 

    >>56
    通報したけどメルカリ運営なんもしないよね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/01(木) 19:20:35 

    楽天やアマゾンでもコピー画像の商品めちゃくちゃ出てくるけど何で捕まらないの?
    あんなに堂々と売ってるのに。
    やるなら全部取り締まれ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/01(木) 19:27:51 

    >>4
    ビックリしたのが、素人が鬼滅の絵を書いて出品してるの!!!!
    「心を込めて書きました」
    知らんがな!ってか犯罪だわw

    通報するけど、運営は一切動かない。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/01(木) 19:29:29 

    >>72
    鬼滅以外にもそう言うの見かけた。
    宝石の国って漫画の主人公の絵(素人が描いたやつ)が売られててビックリしたよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/01(木) 19:36:06 

    >>73
    追いつかないのかな?っとも思いますが
    運営が追いついてないわけが無い。
    偽ブランド物なんて、ほんと一瞬で消されてるの見かけるし!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/01(木) 19:43:44 

    >>64
    ブックって同人誌のこと?
    同人誌もグッズは限りなく黒に近いグレーだよ。訴えられたら負ける。
    ただそういう風にファンが盛り上がることで作品も盛り上がって、公式の収益にも繋がるから、版権元は見てみぬふりをしてる。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/01(木) 21:40:25 

    >>16
    こんな事件知らなかった!
    高校生逮捕?高校生が違法販売してたのか...恐ろしい

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/01(木) 21:44:40 

    >>29
    炭治郎の緑と黒の市松模様や禰豆子の麻の葉柄自体は古典柄なので違法ではないよ
    でもそこに「鬼」とか「滅」とか文字が入ってくるとグレーな感じが漂ってくるよね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/01(木) 22:22:52 

    >>48
    集英社だって動きゃしないよ
    その証拠にめっちゃ大々的に著作権侵害して荒稼ぎしてる有害図書同人サイトは野放し状態でやりたい放題じゃん
    クリクリとかダンシングとかいうさ(吐き気)

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2021/04/02(金) 19:56:37 

    >>78
    件数が多いからしょうがないよ
    悪質な場合は即対応するよ
    情報提供でも意味はある

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/03(土) 20:04:50 

    >>2
    鬼滅も呪術もグッズが多すぎて公式か偽物か分かんないよ
    二次創作のプリントグッズが流石に分かるけど

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/03(土) 20:07:25 

    >>72
    親告罪だからね
    第三者が通報しても犯罪にならないんよ

    公式絵をそのままグッズ化したら非親告罪だけど

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/03(土) 20:10:55 

    >>62
    昔より簡単にプリントしてグッズが作れて、簡単に販売できるルートがあるからね
    昔もあっただろうけど敷居が低くなってる

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/03(土) 20:12:34 

    >>78
    その二つは知らないけど、公式絵を使ったは海賊版は許すまじとして、
    同人関係はグレーにしときたいんだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。