ガールズちゃんねる

独身でいて良かったこと、悪かったこと

112コメント2013/08/14(水) 21:48

  • 1. 匿名 2013/07/30(火) 20:15:35 

    先日、「 結婚して良かったこと、悪かったこと と」というトピックがありましたが
    独身者だって物言いたい!ということで、本トピックを申請しました。

    +59

    -7

  • 2. 匿名 2013/07/30(火) 20:18:02 


    自由

    +369

    -8

  • 3. 匿名 2013/07/30(火) 20:18:44 

    良かったこと
    →とにかく気楽

    悪かったこと
    →イベントがつまらない
    →周りが結婚結婚うるさい
    →ご祝儀貧乏
    →体調崩した時心細い

    +449

    -4

  • 4. 匿名 2013/07/30(火) 20:18:46 

    お金を好きに使える

    +379

    -4

  • 5. 匿名 2013/07/30(火) 20:19:31 



    自分の好きな事ができる

    +315

    -3

  • 6. 匿名 2013/07/30(火) 20:19:35 

    ぐーたら出来るのも今のうち!

    +396

    -4

  • 7. 匿名 2013/07/30(火) 20:20:38 

    気楽

    +262

    -5

  • 8. 匿名 2013/07/30(火) 20:20:51 

    一人だと将来が不安。
    何かあっても、一人で乗り越えなきゃいけない。

    +324

    -7

  • 9. 匿名 2013/07/30(火) 20:21:15 

    結婚したら旦那のお給料があって働かなくてすむからラッキー

    +66

    -155

  • 10. 匿名 2013/07/30(火) 20:21:26 

    良い
    ・自分の好きなように生活できる
    悪い
    ・周囲からの目

    +311

    -4

  • 11. 匿名 2013/07/30(火) 20:21:29 

    一人旅!!

    +138

    -14

  • 12. 匿名 2013/07/30(火) 20:21:31 

    バツいちですが今シングルで
    良かったことは
    とにかく楽!
    悪かったことは
    夏なのに何の予定もなく
    若干さみしい…

    +242

    -7

  • 13. 匿名 2013/07/30(火) 20:21:48 

    毎年夏休みは海外でバカンスできる
    気が向いたらふらっと飲みに行ったり旅に出たりできるし
    とにかくマイペースに気楽に過ごせる

    ただ、負け組と言われるのは解せない
    独身であることは何に負けているわけでもないのに

    +312

    -20

  • 14. 匿名 2013/07/30(火) 20:22:04 

    自由。
    この生活に慣れた今では人と暮らすとか考えられない34歳。

    悪かった事は特にないけど周りがうるさい。
    本人は彼氏いらないって言ってるのに無理矢理合わせようとされる事。

    +227

    -5

  • 15. 匿名 2013/07/30(火) 20:22:24 

    休日に好きなだけ寝られる。
    夫や子供がいたら規則正しい生活をしないといけない気がします。

    +232

    -8

  • 16. 匿名 2013/07/30(火) 20:23:17 

    一人で楽なこともあるけど、二人だともっと楽しめるんだろうな、と思う。

    +197

    -16

  • 17. 匿名 2013/07/30(火) 20:23:28 

    生活が自由。いつ起きようが寝ようが何食べようがどこに出かけようが好きなように何でも出来る。

    ただ、将来がふと漠然に不安になる。周りが結婚、子供がいて、孤独死とかリアルに考えるようになってきた(T_T)

    +225

    -6

  • 18. 匿名 2013/07/30(火) 20:24:09 

    孤独死のニュースに敏感になったわ

    +157

    -4

  • 19. 匿名 2013/07/30(火) 20:25:07 

    とにかく自分の好きなことにお金と時間を使える!!

    洋服や靴もほしいものが買えるし
    習い事も!!

    +126

    -2

  • 20. 匿名 2013/07/30(火) 20:26:41 

    既婚みたく、せこーくお金に敏感になって安売り巡りしなくても平気
    ちょっと疲れたら夕飯は外食!ができる

    +82

    -102

  • 21. 匿名 2013/07/30(火) 20:27:02 

    自分の好きなように生活のペースを組めるし、自分の為の時間がある事。
    バツイチですが、凄く楽!
    ただ、年齢的に既婚者と勝手に思われるのが、気持ち的には複雑な面も…

    +117

    -7

  • 22. 匿名 2013/07/30(火) 20:27:18 

    私は35まで独身の一人暮らしでしたが(^_^;)

    【悪かった事】
    *年頃ともなれば、結婚を急かされる事
    *一生独りなのでは!?将来の不安がつのる事
    *結婚した友人と話が合わなくなってくる事
    *自分だけが頼り。働かざるもの食うべからず

    【良かった事】
    *自分で稼いだお金は、自分の好きなように使えた事
    *自分より若く「実家暮らし⇨結婚 」した子より、人生経験が豊富な事
    *結婚したけど、アラサー独身の気持ちも痛いほど分かる事
    *自分のスケジュールで自由に動ける事

    +139

    -10

  • 23. 匿名 2013/07/30(火) 20:27:40 

    いずりな様から一言
    独身でいて良かったこと、悪かったこと

    +35

    -180

  • 24. 匿名 2013/07/30(火) 20:27:49 

    自分磨きにお金が費やせる!

    +72

    -10

  • 25. 匿名 2013/07/30(火) 20:28:21 

    自由に使えるお金、自分だけの時間がある。
    でも遠い将来のことを考えると不安になる。

    +86

    -4

  • 26. 匿名 2013/07/30(火) 20:28:59 

    良かったこと! 朝まで飲んだくれ
    悪かったこと!みんな結婚していくので遊ぶ人減ってくる…寂しい(笑)

    +135

    -5

  • 27. 匿名 2013/07/30(火) 20:29:25 

    『これからどうすんの?!』と既婚者組み&両親に言われまくるのがほんとうに面倒。
    なんで既婚者だからって上から目線になるのかわからない。

    +244

    -11

  • 28. 匿名 2013/07/30(火) 20:29:32 

    夜遊びが堂々とできる

    +98

    -4

  • 29. 匿名 2013/07/30(火) 20:30:48 

    男取っ替え引っ替えできる!!

    +121

    -21

  • 30. 匿名 2013/07/30(火) 20:32:36 


    いいこと
    とにかく自由!!
    お金も時間もやりたいこともしたいことも
    それが素晴らしすぎてやめられないww

    悪いこと
    ふとした時に寂しくなって辛くなるw
    このままでいいのかと自己嫌悪w
    結婚してないと周りがうるさいのが面倒

    +117

    -2

  • 31. 匿名 2013/07/30(火) 20:33:54 

    一人旅!!

    +50

    -8

  • 32. 匿名 2013/07/30(火) 20:34:54 


    自分の生き方を正当化できる。(笑)

    +40

    -8

  • 33. 匿名 2013/07/30(火) 20:37:25 

    ダメ男と結婚して苦労してる同い年の友人より、若く見られる事。

    +144

    -15

  • 34. 匿名 2013/07/30(火) 20:38:40 

    気楽でいいけど、間違ったことを正したり自分の中で譲れない事を主張すると
    「融通が利かないからいつまでたっても結婚できないと」陰口を言われる。
    実際気が強いけどね。

    +121

    -4

  • 35. 匿名 2013/07/30(火) 20:38:57 

    結婚=幸せ、で、独身=孤独ってのはそろそろ古くなってきてないかと
    今はシェアハウス等もあるわけですし

    +119

    -24

  • 36. 匿名 2013/07/30(火) 20:45:12 

    何言っても既婚者からは「結婚できない負け犬の遠吠え」と言われる

    +160

    -6

  • 37. 匿名 2013/07/30(火) 20:45:19 


    とりあえず老後の為に貯金はしてる

    ホームに入るにしても、お金が無いと
    後、甥と姪には最終的に書類とかの整理があるから、現金渡る様に保健も入ってる

    楽しく散財も35歳までだろうな。

    +80

    -4

  • 38. 匿名 2013/07/30(火) 20:46:24 

    団塊ジュニアの臭いがする、、、

    +27

    -15

  • 39. 匿名 2013/07/30(火) 20:46:52 

    別れたい時に別れられる

    +55

    -3

  • 40. 匿名 2013/07/30(火) 20:49:06 

    良いところ!
    時間の縛りがなく、自由に過ごせる。

    悪いところ!!
    友達に先を越されて一人置いてけぼりになったらどうしよう?
    将来が不安。病気になったら?とか、色々。

    +50

    -3

  • 41. 匿名 2013/07/30(火) 20:53:14 

    孤独死なんて誰もがなる可能性があるよ、旦那や子供が居たって旦那家にいないとか子供が全く会いに来てくれないなんてざらでしょ。よく孤独死のニュースしてるけど、子供が面倒みてくれるなんて甘い考えしてちゃ孤独死まっしぐらだよ。
    結婚はしても後悔、しなくても後悔。

    +148

    -9

  • 42. 匿名 2013/07/30(火) 20:56:29 

    何か皆さんかわいそう…
    負け惜しみ発言が痛々しい…

    結婚してて良かった♡

    +41

    -158

  • 43. 匿名 2013/07/30(火) 20:59:56 

    フェミに騙されて可哀想
    独身なんていい事ないよ

    +33

    -85

  • 44. 匿名 2013/07/30(火) 21:02:16 

    ママともや姑関係で悩んでる既婚者ってかわいそうだなーって優越感に浸れるのがいいとこかな

    +41

    -60

  • 45. 匿名 2013/07/30(火) 21:02:48 

    いいところ
    自由に過ごせる!!

    悪いところ
    一家団欒に憧れる~(T-T) 寂しい~!

    +59

    -5

  • 46. 匿名 2013/07/30(火) 21:08:26 

    既婚者の周囲から不幸なやつ、人間として欠陥があるとか思われるのがいやー!
    いいとこは自由

    +88

    -1

  • 47. 匿名 2013/07/30(火) 21:08:37 

    なんで結婚してる友達に引け目を感じるかって考えると、多分自分も結婚したら独身を見下すからなんだろうなって思った。いいなー自分のやりたいことできてーとか言いつつ自分のほうが上、と思われてるのが伝わってくる。
    女はトイレにも一緒に行く同じ道を歩く仲間だったのがいつの間にかライバル、って本で読んで納得しちゃった。

    +74

    -4

  • 48. 匿名 2013/07/30(火) 21:17:37 

    バツイチです。
    ストレスが無くなったのは、大きい!(^-^ゞ
    だけど、一人前に見られてない気がします。

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2013/07/30(火) 21:20:07 

    結婚は正直どうでもいい
    子供は欲しい

    +83

    -15

  • 50. 匿名 2013/07/30(火) 21:22:18 

    独身の良いところは何と言っても気楽なところ。
    仕事以外ならほとんど自分中心で物事を決められるし。

    悪かったことは…特に思い浮かばない。私なりに満足した独身時代でした。

    最近結婚が決まったけれど、結婚生活のストレスを独身女性を蔑むことで発散するような鬼女にはなりたくない!!

    +66

    -8

  • 51. 匿名 2013/07/30(火) 21:23:41 

    28歳独身子なし彼氏なし!!
    今後も結婚の予定はないが、現状のままでいいと悟った。
    だって血の繋がった家族とも一緒に暮らせないのに、赤の他人となんてもっと暮らせないわ。

    周りは盛んに合コンや見合いを勧めてくるが、正直うっとおしい。
    知らん人間と1から関係を築くなんて面倒くさすぎる。
    最近は『職業は安定職、家事全般やってくれて、私の行動に口出しをしない、三歩下がってついてくる栗原類似の背の高いモヤシみたいな男』と条件つけると皆引いていく事を発見した(笑)

    +46

    -21

  • 52. 匿名 2013/07/30(火) 21:35:38 

    結婚前提で同棲1年・・・
    趣味も一緒で楽しいと思ってたけど、同じ布団で寝て一緒にお風呂まではいるのが疲れた・・・
    自分が食べたくない時に食事の用意も面倒・・・

    一人の時は、全部自分のペースで生活してたのは楽だったなあ・・・と。
    そんな事を考えて、自分は結婚には向かないんじゃないかと最近思い始めた。

    +50

    -3

  • 53. 匿名 2013/07/30(火) 21:37:21 

    独身は気楽でいいw ですか
    ほんと何もわかってないね
    あきれるというか、悲しい…

    +22

    -60

  • 54. 匿名 2013/07/30(火) 21:38:49 

    結婚願望なしだけど、子供を持つことには少し憧れを持ってる。
    いいところは、自由にお金を使える。
    悪いところは、楽しいことや悲しいことを共感し合えない。

    自分の叔母さんも、本人の希望でずっと独身を貫いて、仕事一筋で生きてる人。
    男性以上に稼いで、外車乗って、バイク乗って、好きな海外へ旅行行ったりして、自分はそんな叔母さんがかっこよくて憧れだった。でも、あっという間にその叔母さんが定年を迎えようとして、最近久しぶりに会ったとき、なんだかとても寂しそうだった。いつもの叔母さんじゃないって私以外の家族も気づいてて。
    帰り際にやたらと私にいつでも遊びに来てとか、メールのアドレス教えてよとか聞いてきて、なんだかいつもと違う様子で、心配だった。そんな叔母さんを見てると、やっぱり家族って必要だよなって思えてきて、最近は結婚願望が出てきます。長くなってスミマセン。

    +69

    -2

  • 55. 匿名 2013/07/30(火) 21:47:20 

    イライラするわww
    35歳以上からは独身税を徴収すべき!

    +18

    -76

  • 56. 匿名 2013/07/30(火) 21:52:09 

    良い→いつ死んでも誰も困らない。
    悪い→紹介しようと周りがうるさい。私には家族を作る気力はおろか、生きる気力もほとんどない。なるべく早く死にたい。でもそんなことは誰にも言えない。

    +39

    -2

  • 57. 匿名 2013/07/30(火) 21:56:35 

    55
    はい?なぜに?何に使う税金ですか?

    +59

    -8

  • 58. 匿名 2013/07/30(火) 21:57:13 

    今は姉と2人暮らししてる。
    姉妹ですら人と一緒に暮らす煩わしさがあるんだから、もとは他人である夫なんてますます腹が立つんこと多いんだろうな~と思う。

    でも、一緒に暮らしているからこその喜びもある。
    今日あったことを話して一緒に笑っているときとか。
    友達と一緒にいるときの喜びとは違う。
    友達はあくまでも友達で、家族じゃない。

    両親が仲いいので、家庭にはいいイメージもってるし、結婚願望もある

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2013/07/30(火) 21:59:51 

    最近実は既婚者の方が人生で負け犬なのではと思い始めてきたw
    ここでも辻ちゃんとかママタレ叩きまくってるのもほぼ主婦だし
    相当生活でストレスと不満がたまってるんだろうなと思うwかわいそう

    +52

    -44

  • 60. 匿名 2013/07/30(火) 22:09:47 

    良いこと
    自分の力で生きているって言う充足感。
    お姑さんもいない。
    時間は自由に使える。
    おしゃれも楽しめる。

    悪いこと
    私独身よ!って言った時、哀れそうな顔をされること。
    そして、旦那とか子どもみたいに、
    絶対心を許せる人がいないこと。


    結婚したい!したい!

    +36

    -2

  • 61. 匿名 2013/07/30(火) 22:21:12 

    良いところは、人に縛られず自由な生活が送れる事
    煩わしい付き合い(ママ友から親戚づきあいから、学校の集まりなど色々)をしなくて済む事

    悪いところは、仕事に支障がきたす程の病気にかかった時の不安
    看病してくれる人がいないので何でも自分でやらないといけない事
    子孫を残してあげられない事

    基本1人でいる事が好きで、今はどこにでも1人で行っちゃうぐらいなので、
    結婚は向いてないだろうなぁと思います^_^;

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2013/07/30(火) 22:29:11 

    「○○さんは結婚されてるんですよね?」
    「いや、してないよ」
    「え!、、、すみません、、、」(気まずそうな顔)

    みたいなシチュエーションが度々あって面倒くさい。

    +56

    -2

  • 63. 匿名 2013/07/30(火) 22:34:15 

    独身の人は独身っていう印をしてよ
    子供の話とかして独身って言われると地雷踏んじゃったみたいで気まずい
    まあ大体は独特の雰囲気してるからわかるんだけどさ

    +14

    -40

  • 64. 匿名 2013/07/30(火) 22:40:35 

    まあ独身のくせにそれを言ってなかった62みたいな人が悪いよね
    なんでこっちがそんな人の気を遣わなくちゃいけないのか
    30過ぎて独身なんて珍しいんだからちゃんと事前に言っとけよ、って感じ

    +14

    -48

  • 65. 匿名 2013/07/30(火) 22:43:34 

    子無しバツ一、働かないDV夫をパートで養う生活より遥かに楽。

    悪いとこはそろそろ親が再婚の心配をしてきたし、自分でも老後に不安があるところ。

    ぼちぼち婚活しようか悩み中。。

    +21

    -3

  • 66. 匿名 2013/07/30(火) 22:53:31 

    父の入院の時、手のかかる旦那と干渉してくる婚家に気をつかって殆ど関われなかった。『親が先逝くのは当たり前』とも言われた。それより俺の飯は?みたいな。
    その後、他にも色々あって離婚。
    この春、母が入院。時間と気力と体力の限界まで、母に注ぐことが出来た。独りになっといて良かったと、心底思った。
    親が大病すると、独り残される不安と寂しさがあるけど。解決するかどうかはその旦那による、ということを学んだわ。
    月並みだけど、2人でいて感じる孤独より、独りの孤独のほうがマシ。

    +56

    -3

  • 67. 匿名 2013/07/30(火) 23:00:10 

    良かった事
    自分投資が出来る(美容など)
    自由
    良くネットに相談にあるような
    旦那が家事や育児をしないとか、姑問題とか面倒な事がない。

    悪かった事
    友達が旦那と出かけたり、子供の話しを聞くとうらやましいな~って思う。
    親が亡くなったら一人になるからね。

    今は出会いもあるし、結婚するしないが選択出来るから
    一人が気楽で良いや!って思うけれど

    年齢も上になって結婚の可能性が無くなって来た時にしたくなりそう。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2013/07/30(火) 23:00:48 

    66
    <2人でいて感じる孤独より、独りの孤独のほうがマシ

    身に染みた ((+_+))

    +54

    -3

  • 69. 匿名 2013/07/30(火) 23:10:04 

    ここで良かったって書き込めるひとって
    ほんと強いし自由が好きでイキイキしてていいなあ。
    私は寂しがりなので一人は辛過ぎて全然堂々とできないー。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2013/07/30(火) 23:24:32 

    このトピに42や53のように既婚者でコメ書いてる人は、相当 結婚生活にストレスがあるとしか思えない。本当に幸せなら、そんな事しないよ!

    +35

    -7

  • 71. 匿名 2013/07/30(火) 23:33:13 

    不幸せな鬼女を見たとき、独身で良かったと思います。

    +34

    -6

  • 72. 匿名 2013/07/30(火) 23:53:38 


    自分の時間を邪魔されない。


    そろそろ変人扱いされ出してる。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2013/07/30(火) 23:55:19 

    夫が亡くなり一人になりました
    ものすごい悲しいし体調崩すまで落ち込みまくった
    でも色んな事で自由になって楽になった
    その気持ちに罪悪感持っています

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2013/07/31(水) 00:26:48 

    良い事…自分の時間を自由に
    使えること。

    悪い事…その自由な時間を共有してた
    友達たちが結婚して1人で淋しく過ごすこと。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2013/07/31(水) 00:34:43 

    良いこと
    自分で稼いだお金を好きに使える。
    大好きな両親や家族と一緒にいられる。

    悪いこと
    何だかんだ結婚願望があるので、子供が産まれたりして
    楽しくしてる友達が羨ましく、焦ってしまう。
    両親が孫を見たそうなのも気になる…。

    何だかんだ、自分は一生独身には向いてないのだと思うので
    そろそろ本気でパートナーを探さなければ。。

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2013/07/31(水) 01:37:15 

    結婚=幸せじゃないことは、わかった。
    独身=幸せ~と感じる事が増えた。
    よって私は、独身がいい。再婚なし。

    +22

    -3

  • 77. 匿名 2013/07/31(水) 02:05:37 

    同棲7年してるので夫婦みたいな感じで、ほどよく自由もある。

    実際、結婚すると親戚付き合いなど面倒な部分も出てくるんだろうなって・・・
    でも子供欲しいので年齢的に結婚したほうがいいって思い始めました。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2013/07/31(水) 02:55:45 

    既婚者をなんだかんだと下げてみるけど、結局みんな結婚して子供欲しいんだねぇ
    自分がその鬼女になるかもしれないのに


    私は生涯独身でいます!自由最高!!

    +26

    -6

  • 79. 匿名 2013/07/31(水) 03:21:56 

    旦那や家庭に尽くさなくてよいこと。

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2013/07/31(水) 05:28:09 

    結婚のシステムがいやなの?
    男を取っ替え引っ替えしたいの?
    自分の自由と意見を尊重してくれない男しか周囲に居ないなら、結婚してなくてもどっちみち不幸。

    +7

    -16

  • 81. 匿名 2013/07/31(水) 05:55:05 

    1人だと楽なかわりに孤独死が心配とかいろいろあるけど とにかく気を楽にしている。
    仕事が好きでどうしても結婚したいわけじゃないし、結局は世間の考えより自分の意志が大切。
    そう思うとあまり不安にならなくなってきた。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2013/07/31(水) 06:18:50 

    自分の人生をいかに楽しむかというスタンスなので、独身だからよかったっていう考えはないのですが、やはり時間やお金を自由に遣う贅沢はありますかね。いろいろなことに挑戦することができるのも、独身の強みであると思います。将来結婚しても、結婚生活を楽しむと思いますよ。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2013/07/31(水) 07:18:23 

    私は離婚したくて離婚した(言いだしっぺ)。
    離婚してよかったと思う、結婚するんじゃなかったとも思わない。再婚したいとも思わない。
    結婚したくて結婚できないのも不幸かも知れないが、離婚したくて離婚できないのも不幸だと思う。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2013/07/31(水) 07:20:17 

    68
    一人で感じる幸せより、二人(もしくはもっと)で感じる幸せの方が大きいのも確かですよ。

    +28

    -8

  • 85. 匿名 2013/07/31(水) 07:23:00 

    結婚しなかったのではなく、できなかった人が漂わせてる悲壮感って半端ないと思う。

    仕事ができて部下からも慕われててプライベートも充実してる独身はステキだけど。

    +14

    -8

  • 86. 匿名 2013/07/31(水) 07:59:27 

    良かったことも悪かったことも結婚するより少ない気がする
    ただ気楽ってだけ 空しい

    +6

    -11

  • 87. 匿名 2013/07/31(水) 09:58:28 

    ない。むなしいことばかり。
    自由とかお金あるとか無理やり理由みつけてもむなしい。

    高齢でも結婚してる人ってほんとに婚活してて絶対結婚するっていってて
    そういう人が結婚できるんだろーなって思う。
    行動しないで独身のいいところをがんばって探してるあいだは無理かな

    みんな婚活してるの?私はしなきゃと思いつつ何も・・・・・・・・


    +19

    -7

  • 88. 匿名 2013/07/31(水) 11:43:31 

    自由で気楽。

    でも、一生独身でいいといいながら不倫をしている友だちがいて、
    それは…人としてどうかと思う。倫理観を疑う。
    親を理由にしたりするけど、所詮自分の事が大好きすぎて結婚できないんだろうなぁ…と思う。
    ドヤ顔でデートしてきたっていうのをSNSにあげられても”いいね”が押せないよ。

    愚痴になっちゃった…すいません。

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2013/07/31(水) 11:51:53 

    自由だけが取り柄

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2013/07/31(水) 12:00:33 

    良かったことも悪かったことも結婚するより少ない気がする
    ただ気楽ってだけ 空しい

    +8

    -4

  • 91. 匿名 2013/07/31(水) 13:06:09 

    66
    あゆの歌詞のパクりですけど(笑)

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2013/07/31(水) 13:14:55 

    自由ヽ(^0^)ノ
    深夜まで深酒(笑)

    ただ、10年後不安!!!

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2013/07/31(水) 13:43:39 

    時間を自由に使えること。
    全て自分のペースで行うことができる。
    ただ体調が悪い時は 不安だし、困る。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2013/07/31(水) 15:37:46 

    ろくに、結婚もしない子供もつくらないのは男でも女でもない
    なぜかと申しますと世は少子化ですから
    社会貢献してませんからね

    まぁここで人を叩くような低レベルな人なんで男も寄り付かないのもわかる気がしますが…


    時代についてきてください

    +8

    -16

  • 95. 匿名 2013/07/31(水) 15:46:26 

    主婦でも自分にお金かけれますよ


    一生に一度は命をかけて子供を生み
    自分の命より大切な子供とゆう存在

    命をかけても守りたいというかけがえのない存在
    がいてこそ
    人は一人前にはなれるそうです

    買い物したい自由がいいといった話とはレベルが違いすぎます

    +10

    -24

  • 96. 匿名 2013/07/31(水) 16:19:15 

    95
    結婚してるけど持病のせいで子供が産めない私は一人前になれないね。

    子どもを産んで育ててこそ一人前って言う人は、子供いるから自分は一人前だと思ってるんでしょ。
    人にはいろいろな事情があって子供を諦める人もいるのに、一人前な人が他人を無駄に傷つけるようなことを言うのかな?

    +35

    -2

  • 97. 匿名 2013/07/31(水) 16:25:28 

    いろいろあるんだけど、友達や彼氏と気軽に旅行できるのが良い点かな
    数年前までは仕事で海外にいたけど、そういう生活も女は独身じゃないと難しいね。
    デメリットは親の期待かなぁ
    お盆は実家でのんびりしつつ親孝行してきます!

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/31(水) 18:43:13 

    自由と気楽さなんて、価値が軽い。

    苦楽を元に出来る伴侶が欲しい。

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2013/07/31(水) 19:49:26 

    96さんお子さんがいないから分からないんですよ

    かわいそうに~


    ま がんばって♪

    +2

    -20

  • 100. 匿名 2013/07/31(水) 19:59:12 

    独身でも既婚でもどちらも幸せになれるし、孤独死だってある。

    でも孤独死直前になり、結婚せず子どももいないけど幸せだったなんて、いまの自分では言えないよ…
    孤独死でも家庭があったのちの方がいいだろうって思ってる。
    はぁ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2013/07/31(水) 20:05:21 

    95
    自分の事一人前だと思っているのでしょうが
    あなたの発言でたくさんの人が傷付いたとおもいます
    人の事をへっちゃらで傷つける人にそういう発言されたくないですし
    同じ女性として残念です

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2013/08/01(木) 00:20:28 

    良かったこと
    すべてが自分の自由、他人に合わせなくていい。
    (お金の使い道、生活の仕方、趣味、人間関係など)

    悪かったこと
    ずっと独身だと人間性に問題あり、とか思われる
    社会的に未婚だと一人前に扱われない傾向
    老後が金銭的に不安

    ここまで一人に慣れると他人と折り合いをつけて生活していけるのか、不安。
    愛情は徐々に覚めてくし、金銭的に不安だから結婚したいだけ。あとは子ども産むための環境つくりて感じ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2013/08/01(木) 00:38:50 

    95の3行目を見て。ゆう子ちゃんだよ。
    頭が弱いの。
    きっと子供産むまでクソみたいな人生だったんだよ…。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2013/08/01(木) 02:02:28 

    70歳で結婚する人も、離婚する人もいるし…良い点も悪い点も、まだ分からないし、言い切れないや。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2013/08/01(木) 05:00:54 

    103
    今も不幸だから嫉妬に狂ってわざわざ書き込みにきてるんだと思う
    そっとしておいてあげよう

    というか、数年前に2chのスレで94-95と同じ内容の荒らし見たことあるよ

    ただ、94みたいに政治経済について疎いから、スレ住民にすぐ論破されてた

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2013/08/04(日) 05:10:03 

    内縁の夫と来年にでも籍を入れようかーと言っていたら亡くなった。
    淋しいし、辛いし、哀しい。
    亡くなってまだ1年経ってないのに既婚友達が男を紹介しようとしつこくてウザい。

    御葬式の時なんてすぐに男出来るってー!とか、
    うちは来年2人目作るからこれからあんたは自由なんだしいつでも遊びに来てよ~!とか、
    勝ち組的な発言にかなり傷付いた。

    確かに家事とか、何でも一緒が面倒な時もあったけど、今では贅沢な事だったなって。

    今の所は夫以外ともう恋愛も結婚もしたくないから一生独身でいるつもり。
    でも両親や親戚、友達が結婚しろ結婚しろうるさい。

    独身が負け組なわけじゃない。
    籍入れずに7年一緒だったけどそれでも既婚者は上から目線だった。

    人には人の考えがあって、楽しみ方があるんだから放っといて欲しい。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2013/08/04(日) 15:35:15 

    95が独身&小梨に嫉妬してるのはわかったww
    ここは独身のメリットデメリットを語るスレだとわかってわざわざ見下した発言投下してるんだろうけど、ここでストレス発散したって95の生活はなにも変わらないよ。それよりお子さんにそんな黒い部分見せないようにね。

    独身で良かったこと:自由がある、時間がある、お金を自由に使える
    独身で悪いこと:まわりからうるさく言われる、嫉妬もされる、半人前扱いされる

    良くも悪くも背負うものがないから、楽だけど時に寂しかったりする。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2013/08/05(月) 09:44:32 

    誰かの為に時間を縛られたりするのは幸せだけどなー

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2013/08/06(火) 00:51:36 

    ネットとかでよく不倫とか浮気とかされて、悩んでる人を見ると独身で良かったと思う
    結婚して幸せなはずなのに、ドン底に落とされてる感が何か嫌だ

    相手がいないからされるかも…とかされてるかも…って心配しなくていい。笑


    +5

    -0

  • 110. 匿名 2013/08/08(木) 13:45:47 

    95
    自分が基準かよ(^^)あんたはルールブックか(ノ^^)ノ

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2013/08/08(木) 13:47:35 

    縁だからねぇ••◦結婚するのが普通と言われても

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2013/08/14(水) 21:48:07 

    独身だと、親戚の人とかに結婚はまだ?って聞かれるのが、ちょっと嫌だ

    前は早く結婚したいと思ったりしてたけど、自分のまわりに離婚してる人が多いから…結婚だけが幸せじゃないかなーとも思う。

    やっぱり女だから、子供は将来ほしいけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード