ガールズちゃんねる

近親憎悪、感じる相手は?

85コメント2015/03/26(木) 22:40

  • 1. 匿名 2015/03/25(水) 19:53:47 

    私は「気が弱そうで声が小さい」人をどうも苦手としています。

    多分、近親憎悪なのだと思います。

    自分もそういうタイプでそれがコンプレックスなので。

    みなさんはそういう意味でどんなタイプが苦手ですか?

    +64

    -29

  • 2. 匿名 2015/03/25(水) 19:54:35 

    セクシーでグラマラスな人かな。

    +20

    -25

  • 3. 匿名 2015/03/25(水) 19:55:19 

    「どうせ私なんか・・・」みたいな言い方する人

    +174

    -7

  • 4. 匿名 2015/03/25(水) 19:55:27 

    自分が一番正しいと思って
    周りの意見を聞かない人

    +265

    -7

  • 5. 匿名 2015/03/25(水) 19:55:29 

    近親憎悪、感じる相手は?

    +9

    -66

  • 6. 匿名 2015/03/25(水) 19:55:57 

    でぶ=不潔に見える。

    私はハッキリ言って苦手。

    +198

    -32

  • 7. 匿名 2015/03/25(水) 19:56:19 

    褒められ慣れていなくて、自虐トークに走る人

    +70

    -24

  • 8. 匿名 2015/03/25(水) 19:56:51 

    お調子者。昔の自分がそうでした…

    +48

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/25(水) 19:57:07 

    同族嫌悪のことかい?

    +240

    -6

  • 10. 匿名 2015/03/25(水) 19:57:24 


    ネット上の韓国とのやりあいを見てて感じることは多々ある

    +28

    -13

  • 11. 匿名 2015/03/25(水) 19:57:30 

    ブスを異様に嫌う人はブスが多いよね

    +175

    -9

  • 12. 匿名 2015/03/25(水) 19:57:38 

    かまってちゃん。
    めんどくさい(*_*;

    +133

    -8

  • 13. 匿名 2015/03/25(水) 19:58:10 

    人を見下す人

    +146

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/25(水) 19:58:13 

    トピ画怖いよう

    +61

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/25(水) 19:58:28 

    勘違い美人

    +57

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/25(水) 19:58:49 

    すべての人間

    +14

    -7

  • 17. 匿名 2015/03/25(水) 19:59:09 

    オタク!

    +13

    -14

  • 18. 匿名 2015/03/25(水) 19:59:27 

    自分の短所を言えばいいの?

    +32

    -6

  • 19. 匿名 2015/03/25(水) 20:00:07 

    キツイ言い方をする人

    +134

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/25(水) 20:00:07 

    なんかちょっと勘違いしてる人が居るね

    +116

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/25(水) 20:00:34 

    席を譲っても、それが当たり前と思ってるようなご老人( ̄Д ̄)ノ

    +12

    -23

  • 22. 匿名 2015/03/25(水) 20:01:18 

    足の引っ張り合いだって自分をいさめて家に帰って寝るよー。
    自分に似ててキライって思うことありますもんね。私も姉妹がたまにキライです。

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/25(水) 20:01:47 

    自分を見ているようで嫌になるような人の事?

    +156

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/25(水) 20:02:12 

    かまってちゃん!
    熱が出たとかいちいち報告いらないし、37度くらいであーあー騒ぐなってイラっとする

    +16

    -11

  • 25. 匿名 2015/03/25(水) 20:02:17 

    負けず嫌いの人、対抗心の強い人。

    私も、昔はそうだったけど、
    自分の負けを認められるようになってから、
    それほど勝ち負けにはこだわらなくなりましたし、
    人を羨んだりすることもなくなりました。

    それから、ナルシストの人。
    見ていて、イタい。
    (私も昔そうだったけど)

    +103

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/25(水) 20:02:18 

    緊張して変に自分を卑下する人。

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/25(水) 20:02:20 

    計算高くてずるい人

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/25(水) 20:05:06 

    自分にコンプレックスがある人ほど、同じコンプレックスを持つ人を嫌う

    嫌がるポイントを自分が一番分かってるから、相手を叩くのも上手いよね

    +73

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/25(水) 20:07:47 

    書いてあることがそのままあなたに当てはまるという認識でいきますね。

    何人か本気で勘違いして同類嫌悪丸出しな人が居てこれはこれで面白い。

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/25(水) 20:08:07 

    きんしんぞうお【近親憎悪】

    血縁的距離が極めて近い関係にある者どうし,また,性格の似通った者どうしが憎み合うこと。

    +72

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/25(水) 20:08:35 

    それが嫌いって言ってる人は、
    自分も同じだからって事だよね。

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/25(水) 20:09:02 

    自分の嫌な部分を他人を通して、自覚して、そこを直したまたは克服した方はどの様にされましたか?

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/25(水) 20:09:28 

    すぐ、死にたいって言う人。

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/25(水) 20:10:03 

    デブ不潔だからって人は
    自分がそれだからって事だよね?

    +81

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/25(水) 20:11:08 

    母ですね。
    あの人のようになりたくないと思ってきたのに、
    年々似てると思うことが多くなり、正直しんどいです。

    +103

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/25(水) 20:13:31 

    34
    臭いからじゃねえ?w
    電車でもあれだしw

    +1

    -14

  • 37. 匿名 2015/03/25(水) 20:13:52 

    きんしんぞうお【近親憎悪】

    血縁的距離が極めて近い関係にある者どうし,また,性格の似通った者どうしが憎み合うこと。

    これで考えると私は自己中でキレやすい人。

    私の親がそうだから。

    +28

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/25(水) 20:13:52 

    無意識で嫌いって思ったことを冷静に見つめ返すとたいがい自分にも思い当たる節が。
    それに気がついて意識しすぎると自分のこともどんどん嫌いになっていってしんどい。
    気づかないままでいたかった…。自分について考える時間がありすぎるのも考えものだな。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/25(水) 20:13:57 

    同族嫌悪って勝手に自分と同じカテゴリーにして見下しているってことでしょ。どれだけ傲慢なんだと思う。
    そういう人から見て「自分みたいなダメな奴」が成功したり幸せそうだったりすると異常な嫉妬を見せる。

    +11

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/25(水) 20:13:59 

    女の子の貧乳好き!ワンピースとか似合うし可愛い。
    自分は65Fホント要らないサラシ巻きたい。

    +6

    -11

  • 41. 匿名 2015/03/25(水) 20:14:06 

    本当は小心者で冴えないタイプなのに、何故か仕切ってる人。
    冴えない中間の中で、自分が一番みたいな態度をとってる人が、自分を見ているようで痛々しくて大嫌い。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/25(水) 20:18:29 

    母親、妹。

    私の悪い要素を全て持ってる。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/25(水) 20:18:38 

    上から目線
    自己チュー

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/25(水) 20:20:49 

    私むしろ逆かな
    自分が人の目ばかり気にして気を遣いすぎて疲れちゃう方だから、
    同じく気遣いの繊細で不器用な子とかたまらなく愛おしく感じてしまう

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/25(水) 20:21:10 

    働いてない、仕事をすぐ辞めて転々としてる人はイヤ

    そのまま 私だった(°_°)

    +10

    -4

  • 46. 匿名 2015/03/25(水) 20:23:01 

    うるさいオバサン。

    私自身もうるさいオバサンになってきた。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/25(水) 20:24:19 

    重度の鬱病経験者なんですが、申し訳ないけど鬱病のさなかに居る人が苦手。鬱病とは違う病気だけど躁鬱などの症状が出ている人も余計に。
    自分もその傾向や経験がある分、うっかりつられるというか巻き込まれて酷い状態に引き戻されそうな気がして…あまり仲良くなりたくない。
    経験者だから気持ちは分かるけど、本人と親しくしたり支え合えない。

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/25(水) 20:24:54 

    虐待とか毒親など、家庭環境で苦労した気持ちは私にもわかるのですが
    「うちもそう!こういうパターンが一番厄介!」
    「うちの親が一番クズ」
    など、不幸選手権優勝者になりたがる人。

    みんなそれぞれ苦労してるし、傷の深さは当人にしかわかりませんから!

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/25(水) 20:25:26 

    27
    意味は理解して書いたのになぜマイナス?
    これって結局自分に対しての悪口でしょ?

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/25(水) 20:28:56 

    48 さんの親も毒親なの??それとも自分?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/25(水) 20:29:04 

    自分に似てる部分もあるけど、+αして自分にできない行動をするって人が嫌悪するきっかけなんだと思う
    ただの同族だとそう嫌わないでしょ

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/25(水) 20:34:23 

    本音は「可愛い」とか「そんな事ないよ」って言われたい人ウザイ。

    「もう25だから、こんなの無理だよね?」→「そんな事ないよ~、○○ちゃんまだまだ若いし」
    「すっぴんでごめんね」→「え~~良いじゃん、お肌綺麗~可愛い~」

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/25(水) 20:35:15 

    自分を見てるようでイヤって言うのだよね、、
    せっかちで話をどんどん進める人、
    なんか自己嫌悪になるトピですね。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/25(水) 20:47:39 

    喪女なのにイマドキ女子力?とかいうブログやってる人

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/25(水) 20:50:37 

    たくさん食べる人。
    食べすぎって思うけど、自分もやってる。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/25(水) 20:56:11 


    デブを過度に嫌悪する人は努力してスタイルをキープしてる人だと思う。

    だから怠惰な生活をして太ってる人を見ると、なんで努力しないのかとイライラしてしまうのかなと思います。

    いくら食べても太らない人は逆に、もう少し太りたいとか言うから。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/25(水) 21:09:56 

    オープン腐女子
    ゴキ腐リ状態の腐女子を見ると恥ずかしいし憎悪抱く

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/25(水) 21:13:33 

    自分のペースを貫く人

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/25(水) 21:20:44 

    自分の母親・・・。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/25(水) 21:21:51 

    自分にも他人にも厳しい人。
    息苦しくて、何も言えなくなる。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/25(水) 21:32:06 

    母親。
    自分と1ミリでも違う考えの人は非常識な人扱い。

    自分の妄想がいつしか自分のなかで現実として刷り込まれてしまい、こちらが身に覚えのないことなのにいつもそれを思い出して怒られる…

    似たくない

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/25(水) 21:42:55 

    なんでも知りたがりで、しつこい
    お金の話とか人と比べたり妬み嫉妬の塊
    友達にいて距離置いてフェードアウトするつもり

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/25(水) 21:53:34 

    嫌いな有名人はたくさんいるけど
    本気で憎むぐらい嫌いなのは、同じ出身地だったり
    同じ地域だったりする。
    何だその言動?ってのがダイレクトに来るからね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/25(水) 22:22:38 

    私、昔は世の中結局はこんなもんよ、人間なんて冷たいもんだわ。なんて擦れてて痛い次期あったんだけど、結構そういう人いるからみていて昔の自分思い出して恥ずかしくなります(笑)

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/25(水) 22:26:49 

    話しベタの挙動ってる人かな
    どう絡んでいいかわからない

    だから、私と一緒に仕事したり話し掛けてくれる人達はほんとすごいと感心する…

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/25(水) 22:30:29 

    人をやたら褒める旦那。。

    私もそうだから。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/25(水) 22:32:42 

    姉が嫌い。常に男のせいにする。
    自信なくて捨てられたくなくて男の前ではいい子。めんどい。でも、自分も似たようなとこあるかな

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/25(水) 22:34:44 



    頑張り屋で芯があっていつも笑顔ですごいとは思ってたけど、実は卑屈で、人が嫌いで、子供に精神的依存してた。

    友達には絶対なれないな。

    と思ってた子供時代。

    おばさんになった今母とそっくりで
    。。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/25(水) 22:36:54 

    似ていると言われる芸能人

    同族というのは傲慢だけど

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/25(水) 23:56:11 

    理屈っぽい

    理攻めが得意

    嘘が得意

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/25(水) 23:57:49 

    品のない笑い方の人

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/26(木) 01:17:02 

    大学でビューでギラギラしてて恋愛!みたいな量産型女子。
    自分が高校デビューだったから昔の私を見ているみたいで気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/26(木) 01:33:10 

    ブスのぶりっ子

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/26(木) 01:42:31 

    楽しくもないのに無理してヘラヘラ笑ってる人
    見てて痛々しい

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/26(木) 01:59:10 

    なかなか本心を見せずに壁を作ってる人
    ものすごく近寄りがたいです

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2015/03/26(木) 02:11:29 

    今現在回復中の毒親もちにイライラする
    もう自分が回復したからなのかもしれないけど
    回復中の人で、それでも親の事を嫌いになれない、とか
    一度親元を離れたのに戻ってしまう、とか、それでも親は私の事を愛してたんだと思う、とか
    その思考が一番危険なのにってやきもきする

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/26(木) 02:51:21 

    毒母よ。あなたのおかげで今も生き辛さ満載です。私は反面教師のあなたのようなビッチにはなりませんでしたが、片付けられない女な面はそっくりになってます。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/26(木) 06:42:47 

    ごめん、太った人苦手だけど、生理的なもので同族嫌悪とかではないと思う。グロテスクな気がするから苦手なんだ。
    他人が苦手に思っている人や物を切り取ってきてその人の心理を当てようとするのは、かなり難しいと思う。誤解を産むからおすすめしない。
    トピズレでごめんなさい。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/26(木) 07:28:59 

    義両親

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/26(木) 12:03:50 

    もっと食べなよー全然太ってないし、むしろ痩せ過ぎ!とか言って沢山食べさせようとする人
    他人が食べてるの見て安心する心理が分かるだけにイヤです‥

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/26(木) 14:41:11 

    20代から30代前半で
    太っている人。

    病気でもないのに太って
    男より食い気に走ってるのが
    あからさまにわかる人。

    そんなに食べたいの?って
    思ってる。

    40代ですが、10代からずっと
    思ってる。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/26(木) 18:03:26 

    嫌いな人をとことんいじめる友達
    小学校の時も自分の嫌いな人をいじめて先生に注意されたのに高校生になった今でも繰り返す。
    いい加減にしろよって思う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/26(木) 18:10:31 

    マイナス覚悟で。一緒に暮らす祖母。自分が言った事は全部正しいって人の意見を聞かない、気に入らなければ怒る、人の悪口ばっかり言う、面倒くさいと私は知らないと言い、人任せにする。ただのひねくれ者。
    早く死んで欲しい。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/26(木) 19:46:07 

    オタクな女の子

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/26(木) 22:40:58 

    強制してくる人、何でも決めつけてくる人、嘘つきな人。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード