ガールズちゃんねる

パート・アルバイトのシフト、5割以上減少 コロナの影響で実質的な失業者146万人

320コメント2021/03/12(金) 21:30

  • 1. 匿名 2021/03/08(月) 10:13:31 

    パート・アルバイトのシフト、5割以上減少 コロナの影響で実質的な失業者146万人 【ABEMA TIMES】
    パート・アルバイトのシフト、5割以上減少 コロナの影響で実質的な失業者146万人 【ABEMA TIMES】times.abema.tv

     新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、パートやアルバイトのシフトが5割以上減少し、休業手当を受け取っていない実質的な失業者が全国でおよそ146万人にのぼる...


     野村総合研究所が先月、パートやアルバイトで働く人を対象に行った調査によると、感染の拡大前よりもシフトが減少したと答えた人は男性で34%、女性で29%で、その半分近くが「5割以上減少している」と回答した。

    +131

    -1

  • 2. 匿名 2021/03/08(月) 10:14:37 

    3ヶ月休み。
    休業補償出るけど
    先が不安

    +166

    -14

  • 3. 匿名 2021/03/08(月) 10:15:19 

    大手への補償はそこで働く人の補償になるのにな

    +159

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/08(月) 10:15:20 

    よく募集はしてるけどな
    短時間じゃないとって人が削られたのかな?

    +181

    -4

  • 5. 匿名 2021/03/08(月) 10:15:29 

    福岡県民ですが大分本社で当県に多店舗あるジョイフル夜9時に閉店 働いている人どうしてるんだろう?

    +104

    -5

  • 6. 匿名 2021/03/08(月) 10:15:34 

    >>2
    休業補償出るなんて良心的だなって思った。

    +306

    -1

  • 7. 匿名 2021/03/08(月) 10:15:37 

    介護は沢山募集してるけどねえ…(^_^;)

    +69

    -30

  • 8. 匿名 2021/03/08(月) 10:15:51 

    クビにならなかっただけでも…

    +143

    -5

  • 9. 匿名 2021/03/08(月) 10:16:08 

    こんなふうに労働者を追い詰めるほどのウイルスではないことはデータからハッキリしている
    医療制度の歪みと利己的な政治家と傲慢かつ怠慢な医師会のせいで日本経済が瀕死状態

    +342

    -42

  • 10. 匿名 2021/03/08(月) 10:16:23 

    そりゃ女性の自殺増えるわ。
    非正規多いもん。嫌になるね。

    +325

    -7

  • 11. 匿名 2021/03/08(月) 10:16:48 

    金もコネもないのに私立文系に行くからこうなる

    +13

    -62

  • 12. 匿名 2021/03/08(月) 10:18:12 

    >>11
    極端な発想

    +37

    -4

  • 13. 匿名 2021/03/08(月) 10:18:25 

    >>1
    公務員最強伝説
    汚職接待漬けでも逮捕にも懲戒免職にもならず入院で逃げてしれっと高給復帰できる

    +198

    -18

  • 14. 匿名 2021/03/08(月) 10:18:33 

    数少ないパート求人にいくつも募集して落ちまくって、やっと採用されたと思ったら出勤は多くて週1回・・・

    コロナのせいで旦那の給料が下がってピンチなのに・・・

    +285

    -7

  • 15. 匿名 2021/03/08(月) 10:18:36 

    シフトが減少した人のうち7割以上が「休業手当を受け取っていない」と答えた。

    現実は厳しい

    +260

    -2

  • 16. 匿名 2021/03/08(月) 10:18:41 

    日本経済は瀕死状態になってる

    +175

    -9

  • 17. 匿名 2021/03/08(月) 10:18:52 

    GoToの予算を企業の雇用確保に廻せよ。

    +250

    -10

  • 18. 匿名 2021/03/08(月) 10:19:11 

    >>5
    トピズレだけど
    うちの地元のジョイフルは田舎すぎて
    数年前から9時閉店ww

    +141

    -1

  • 19. 匿名 2021/03/08(月) 10:19:50 

    ちょうど一年位前の緊急事態宣言の時
    派遣で働いてたけど休業の後解雇されて
    そこから再就職活動してるけどなかなか難しい。

    明日面接頑張ってきます。

    コロナに絶対負けない。

    +447

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/08(月) 10:20:01 

    飲食店とか無駄に多いし脱税してるし沙汰されるべき存在

    +167

    -38

  • 21. 匿名 2021/03/08(月) 10:20:04 

    これも自己責任って言われちゃうんだよね…

    +102

    -3

  • 22. 匿名 2021/03/08(月) 10:20:06 

    だからといって、非正規が増えたのは政治のせいじゃない。
    怠慢な国民が増えただけ。
    今はちょっとしたことでブラック扱い、何かと~ハラ、企業側も正規の人間を雇いにくい。

    +14

    -66

  • 23. 匿名 2021/03/08(月) 10:20:14 

    もうコロナやだ前の生活に戻して

    +193

    -11

  • 24. 匿名 2021/03/08(月) 10:20:30 

    緊急事態宣言を解除しなさい!

    +98

    -16

  • 25. 匿名 2021/03/08(月) 10:20:58 

    あたしゃ、自営業のかたわらガードマン(*^^*)
    シフトを入れて仕事に入れない日は、
    雨天以外、ほとんどなく、水道系だから、
    年中閑散期がない

    わが身の幸運に感謝!!(`・ω・´)ゞ

    これで、バイトしないですむほど、
    本業が儲かっていたら、いいんだけどね(^^ゞ 

    +173

    -32

  • 26. 匿名 2021/03/08(月) 10:21:35 

    バイトで生活してる学生は死活問題だよね

    +190

    -7

  • 27. 匿名 2021/03/08(月) 10:21:54 

    多くの店で時短協力金がまだ払われていない。国はお金が尽きてしまったのでしょうね

    +14

    -6

  • 28. 匿名 2021/03/08(月) 10:21:57 

    >>4
    大学生の娘は若いから採用されてる。
    おばさんの私は落ちまくり。

    欲しいのは有能な若い人なんだよ。

    +324

    -5

  • 29. 匿名 2021/03/08(月) 10:22:02 

    >>9
    開業医もコロナ見れるようにすれば医療崩壊は改善されるのに、みんな嫌がってるからね

    +194

    -6

  • 30. 匿名 2021/03/08(月) 10:22:02 

    それなのに、専業主婦してると、働け言われるよね。
    専業が皆仕事探したら本当に困る人も出てくるのに。
    ってトピズレごめん。

    +245

    -25

  • 31. 匿名 2021/03/08(月) 10:22:09 

    また不安煽りたいだけのマスゴミ記事か
    コロナの影響大きかった自動車産業勤務だけど賞与は5.X月だから昨年とほぼ同水準。不景気なんてマスゴミの嘘。

    +4

    -25

  • 32. 匿名 2021/03/08(月) 10:22:22 

    バイトの募集も
    短時間が多いよね
    三時間とかさ
    ダブルワークの人狙いな感じ
    人件費的に人いないちょい時間だけに
    使いたいっていう
    都合のいい求人
    従来なら重宝されていた
    フルタイム週5ガッツリ入りたい人みたいなのは
    あまり必要としてない風潮

    +254

    -3

  • 33. 匿名 2021/03/08(月) 10:22:53 

    >>22
    ブラック企業経営者さんちーっすww

    +19

    -8

  • 34. 匿名 2021/03/08(月) 10:23:06 

    うちの会社にもパートさんがいて、正社員登用をずっと薦めてたけど断れてた。縛られたくないってさ。今はすごく後悔してるみたいだけど遅いよね。

    +146

    -10

  • 35. 匿名 2021/03/08(月) 10:23:33 

    菅さんの言ってるように本当に困ったら生活保護を申請してください

    +9

    -17

  • 36. 匿名 2021/03/08(月) 10:23:45 

    パートだけどなんとなく、有事の際に真っ先に切られない程度には働けるようになっておこう…と思って地道に仕事してたのでとりあえず大丈夫かな。

    皆と同じ、横並び、目くそ鼻くそ、楽したい、
    パート・バイトなのに頑張りたくない、
    そんなのは最初から見抜かれてて、
    こういう時にここぞとばかりにごっそり切られる。

    +30

    -24

  • 37. 匿名 2021/03/08(月) 10:24:04 

    >>20
    厳しいのは飲食店だけじゃないのにね。

    やっていけないなら、他の業種と同じように無利子無担保の融資受けろってな。

    +151

    -3

  • 38. 匿名 2021/03/08(月) 10:24:41 

    学生とか若者ばかり気の毒な目で見られて中年層は自己責任というのが世間の目。

    +175

    -6

  • 39. 匿名 2021/03/08(月) 10:25:16 

    >>30
    私は開き直って、働かなくていいうちはテコでも働かないことに決めたよー
    旦那一馬力900万で、がる基準だと貧乏人だけど、子供1人で普通に暮らせるし全く気にしない。
    趣味でやってる仕事をのんびり続ける。
    こんな時にわざわざ働いて我が身を危険に晒したくないし。世間の声なんてあほらしい。

    +60

    -74

  • 40. 匿名 2021/03/08(月) 10:25:57 

    >>1
    ガルトピにいる公務員様は相当高い給料もらってるのに関わらず、割りに合わないからもっと金よこせと言ってる
    うんざり

    +15

    -12

  • 41. 匿名 2021/03/08(月) 10:26:05 

    飲食店は難しいよね。
    スーパーやコンビニはずっと募集してる。

    +97

    -2

  • 42. 匿名 2021/03/08(月) 10:26:17 

    パートアルバイトに休業補償金払わないのは違法ではないけど、国は払うよう要請してるんだよね?
    ほんで、企業は受け取った補償金どうやって処理してるんだろ?
    私が辞めたところは補償金もらってて、店閉めてた時は補償金出してたんだけど、開けてからは一切出してない
    シフトかなり減って生活できないって人が何人かいた
    これどういうカラクリになってるのかな?
    お店開けてたら従業員のシフト減らしても補償金は国から出ない?それとも会社がちょろまかしてる?

    +77

    -1

  • 43. 匿名 2021/03/08(月) 10:26:29 

    >>28
    若くなくてもいいけど、有能な人がいい。うちの5年目の若手、新入社員より仕事出来ない。一年以上いるパートのオッサンも。二人とも男性ってだけで優遇してとったんだよね、魚屋だから。でもパートのオバチャンの1/10も仕事出来ない。二人とも辞めさせてベテランの主婦に来て欲しいけど、組合うるさくて無理。仕事出来ない自覚してくれ。

    +137

    -7

  • 44. 匿名 2021/03/08(月) 10:26:34 

    >>31
    自分のことしか見えないなんて頭悪いね

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2021/03/08(月) 10:26:54 

    短期の公的期間の募集に応募した時、年齢層かなり高かった。質問を受け付けたら、高齢っぽい人が、「兼業は可能ですか」って聞いてた。確かにフルタイムで日当8000円くらいだし、とても食べていけないからダブルワークがデフォルトなんだなと思った。

    ちなみに応募者たくさんで落ちました。

    +72

    -1

  • 46. 匿名 2021/03/08(月) 10:27:08 

    >>38
    未来ある若々しい男子高校生や大学生には救いの手は差し伸べたいけど、ハゲた中年太りのオッさんなんて助けたくないじゃん。

    +6

    -21

  • 47. 匿名 2021/03/08(月) 10:27:20 

    仕事出来ない人は真っ先に削られる

    +54

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/08(月) 10:27:23 

    週5希望してて月曜日〜金曜日まで出れたのに今は週2、ひどい時は月に2〜3回だけ出勤。補償はなし。
    求人見ても希望に合ういい仕事ないからまだ辞めない

    +106

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/08(月) 10:27:32 

    うちの父も定年後に守衛の仕事行ってたけど、このコロナ禍で守衛廃止になってクビ。70近いおっちゃんがまた仕事探すのは大変そう。

    +124

    -4

  • 50. 匿名 2021/03/08(月) 10:27:51 

    >>44
    マスゴミ関係者?
    扇動ご苦労様です。

    +6

    -8

  • 51. 匿名 2021/03/08(月) 10:28:56 

    >>39
    私もそう思ってた時期あるんだけど、家にいるのが嫌になって仕事探したらブランクがめちゃくちゃ引っかかってつらいよ

    +66

    -3

  • 52. 匿名 2021/03/08(月) 10:29:29 

    介護職は人手不足よ

    +19

    -8

  • 53. 匿名 2021/03/08(月) 10:29:39 

    >>30
    専業主婦レスバを誘発しようとするのやめてよ…

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2021/03/08(月) 10:29:43 

    >>38
    当たり前
    価値が違うよ

    +9

    -10

  • 55. 匿名 2021/03/08(月) 10:29:57 

    >>38
    上に行くチャンスなんていくらでもあったのに逃したやつなんて助けたくない

    +5

    -25

  • 56. 匿名 2021/03/08(月) 10:30:56 

    >>49
    定年まで頑張っても全然のんびり出来ないんですね。
    いつまで働けばいいのやら😢

    +105

    -1

  • 57. 匿名 2021/03/08(月) 10:31:43 

    >>43
    でも今の女性は国民の半分が半世紀生きた人だしその人たちの何割が優秀なんだろうね?
    寿退社した世代も多いし

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/08(月) 10:31:54 

    >>46
    なぜ男限定なのか

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2021/03/08(月) 10:32:38 

    >>30
    ホント!
    専業がいるから、保育園だって学童だって、その分の競争率は下げられてるんだよ。全員が復帰願ってたら今以上に大変。キャパシティは人それぞれ違うしね。

    +163

    -21

  • 60. 匿名 2021/03/08(月) 10:33:26 

    大都会だけ?地方都市だが普通に求人ある。

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2021/03/08(月) 10:33:32 

    >>2
    3月末までだっけ?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/08(月) 10:34:01 

    休業補償もらってる
    パートにも手厚くて本当に良い会社

    +18

    -9

  • 63. 匿名 2021/03/08(月) 10:34:18 

    >>38
    記事も新卒懸念みたいなの多いからな、、
    でも現役の自然退職もあるから全てではなく理系や技術職は採用そこまでどこもかしこも減ってはいない
    昨年理系は確か85%くらいあって、あとは沖縄ひどいのと文系とFランを入れて68みたいな内定率だった
    中高年なんて六割も無理でしょう

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/08(月) 10:34:25 

    今、飲食のバイトぜんぜん無いよね
    新しく雇えないのかな
    これからは増えていくのかな?

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2021/03/08(月) 10:34:26 

    >>61
    4月まで伸びたような

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/08(月) 10:34:32 

    >>18
    更に田舎すぎてジョイフルすらないけど、ど田舎はどこもかしこも元々普通に8時閉店w

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/08(月) 10:34:33 

    >>38
    能力のある中年層なら囲われてるんじゃない?
    能力の未知数な若者にはチャンスを、能力のない中年は切り捨て、という方針かと…

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2021/03/08(月) 10:34:57 

    >>55
    氷河期世代はチャンスはいくらもないんだよ。

    +70

    -4

  • 69. 匿名 2021/03/08(月) 10:36:10 

    >>65
    そうなんだ、教えてくれてありがとう
    あっ、でも緊急延長の一都三県だけだろか?

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2021/03/08(月) 10:36:55 

    >>64
    テレワーク需要や出張もビデオ会議が増えるとなるとビジネス利用が減るからコロナなくなってインバウンドと観光やイベントで人を招致しないと難しそう
    今都内もテレビは渋谷とか同じところばかりだから多く感じるけど駅によって人の数が違いすぎる

    +28

    -2

  • 71. 匿名 2021/03/08(月) 10:37:00 

    >>30
    ジェンダーギャップ指数で何位か?なんて、日本には不要なことが分かるね

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2021/03/08(月) 10:37:57 

    >>66
    ジョイフルしかもかなり閉店したよね

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/08(月) 10:38:27 

    >>29
    それはマスゴミの洗脳のせいでもあるよね
    コロナ怖い怖いと煽って差別を助長して風評被害を作り出した
    家に閉じこもる人が増えればテレビの視聴率が上がるからどんどん過激な内容になっていった
    後遺症だってワクチンの副反応だって他の疾病でも見られるケースばかりなのにまるでコロナだけが怖いように仕立て上げた
    コロナ患者を診療しているとたとえその患者がすでに回復していたとしても、ウワサだけで他の患者が嫌がって来なくなるから開業医も受け入れを拒否する
    正しい情報を知る努力を怠っている側にも責任はあるけれど、ここまで酷い状況になったのは明らかにマスゴミのせい

    +49

    -18

  • 74. 匿名 2021/03/08(月) 10:38:34 

    >>49
    お掃除くらいしかないらしいよ
    知り合いの人が言ってた
    歳いった男性は特に難しいらしい

    +81

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/08(月) 10:38:44 

    >>4
    ネットの求人はずーと同じのが掲載されてるやつも多いから、たいして欲しくなくてもとりあえず一年中募集かけてるんじゃないの?

    で、ほとんど採用されない・・・

    +101

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/08(月) 10:38:54 

    >>58
    ここガルちゃんだし
    性的対象で比較した方が理解して貰えるかなって

    +4

    -7

  • 77. 匿名 2021/03/08(月) 10:39:50 

    >>55
    氷河期世代の事、何も知らないんだね
    これだから最近の若造は

    +20

    -10

  • 78. 匿名 2021/03/08(月) 10:39:51 

    >>68
    令和3年になってもまだそんなこと言ってるの?

    +9

    -21

  • 79. 匿名 2021/03/08(月) 10:40:21 

    >>52
    そう思ってデイサービスでバイト始めたけど、コロナで利用者減ってシフト減らされた

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/08(月) 10:40:41 

    ぶっちゃけコロナ騒ぎすぎなんだよ
    仕事失って食べるものに困るほうが何倍も苦しいわ!

    +129

    -11

  • 81. 匿名 2021/03/08(月) 10:40:55 

    >>53
    不要不急のレスバ誘発だね

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2021/03/08(月) 10:40:56 

    コロナ禍で失業して職探し難航しても、その期間はブランクとみなされるんだろうなあ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/08(月) 10:41:43 

    >>58
    専業主婦のコメントだからじゃない?

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2021/03/08(月) 10:41:47 

    >>14
    わかる
    休業期間終了しても、おそらく月に3~ 4日しかシフトに入れない
    社員さん優先だから

    +89

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/08(月) 10:41:48 

    >>69
    一都3県とはかいてなかった!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/08(月) 10:42:06 

    >>73
    でも視聴率は上がってないしスポンサーはより離れたよ
    そして花王とかロッテとかお仲間スポンサーがつくから報道も更に変になる

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2021/03/08(月) 10:42:25 

    >>51
    私家大好きだからなー。ほんとにどうしようもなくなったら、その時は取ってもらえるならなんでもするよ。そのくらいの覚悟はある。

    +3

    -18

  • 88. 匿名 2021/03/08(月) 10:42:27 

    >>85
    ありがとう!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/08(月) 10:42:54 

    >>77
    優遇されててごめんなさい、おばさん

    +10

    -15

  • 90. 匿名 2021/03/08(月) 10:43:19 

    >>5
    うちの近所のスーパーも10時閉店だったのが
    8時になったけど2時間の時給って
    なかなかでかいよね

    +88

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/08(月) 10:43:32 

    >>78
    あんた氷河期じゃないだろ?
    黙ってな

    +30

    -6

  • 92. 匿名 2021/03/08(月) 10:43:40 

    >>72
    地元のジョイフル潰れてドラモリが出来た。
    分かる人いるかな?

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2021/03/08(月) 10:43:46 

    中国に賠償金しなよ

    +1

    -14

  • 94. 匿名 2021/03/08(月) 10:44:26 

    >>88
    あなたの働いてる場所でるといいね!

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2021/03/08(月) 10:45:54 

    >>4
    シフト減少だから、今まで5人でやってたところを3人でやるって感じかな?
    で、日曜とか夜とかは相変わらず人手が足りないんだと思う。

    +55

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/08(月) 10:47:05 

    ショッピングモールの飲食店でパートしてるけど、残業するなって言われたり、シフトも平均週一くらいは前より減らされた。

    +46

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/08(月) 10:47:25 

    >>39
    田舎なら大金持ちの収入金額だわ
    子供もさんお一人だし

    +34

    -6

  • 98. 匿名 2021/03/08(月) 10:48:34 

    >>87
    なんでも?
    私は自分のしたくない仕事はしたくないし、自分の好きなもの買うくらいは自分で稼ぎたいから、なるべくブランク作らないようにしてる…といっても旦那の転勤で海外行ったりすると必然的にブランクができてしまうんだよね
    理不尽に感じる
    専業でも引け目感じないメンタルの強さがあればなあ

    +11

    -6

  • 99. 匿名 2021/03/08(月) 10:50:01 

    >>78
    令和3年になってから氷河期世代がみんな死んで問題解決したとでも?

    +33

    -4

  • 100. 匿名 2021/03/08(月) 10:50:17 

    >>18
    さらにヨコだけど、飲食店で働いてる友達、前は閉店時間23時だったのに今は20時。3時間分の時給が無くなったって言ってた。大きいよね。

    +56

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/08(月) 10:50:20 

    >>9
    仕事はしてるけど業績不振みたいでシフト減らされるし追い詰められてる。
    探せばいくらでもあるってよく言う人いるけどほとんど苦しいんじゃないかな。

    +112

    -3

  • 102. 匿名 2021/03/08(月) 10:51:48 

    >>21
    我々が望んで自粛ムードつくりましたから

    +51

    -3

  • 103. 匿名 2021/03/08(月) 10:53:38 

    >>91
    ここは氷河期専用のトピじゃないんだからいろんな意見が出て当然
    つつかれたくないなら氷河期専用のトピ立てて同士だけで延々とゆとりとバブル叩いてればいいよ

    +10

    -22

  • 104. 匿名 2021/03/08(月) 10:54:37 

    >>98
    うん、学生の頃にきついバイト散々したからね。肉体労働とか。そういう意味では昔苦労したから今がすごく幸せ。お互い後悔ないように過ごそう!

    +27

    -5

  • 105. 匿名 2021/03/08(月) 10:55:35 

    >>13
    それは議員では?
    公務員は激務でも残業代全部でないところがほとんどだよ
    大手企業に入れるならそっちの方が絶対いいわ

    +38

    -6

  • 106. 匿名 2021/03/08(月) 10:56:05 

    >>28
    むしろうちは、おばさん雇ってるよ。
    すぐ辞めたり来なかったりする若い子より(もちろんいい子もいるけど)
    子育てひと段落してるから子供のことで休んだりしないし、人生経験から色々な知恵を使って働いてくれる大人の方が欲しい。

    +163

    -2

  • 107. 匿名 2021/03/08(月) 10:56:14 

    >>11
    そういう話じゃないんだよ

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2021/03/08(月) 10:56:44 

    若者はどこでも雇ってもらえるからすぐ辞めるよね

    +19

    -2

  • 109. 匿名 2021/03/08(月) 10:57:04 

    >>106
    でも厄介も多いよね

    +18

    -22

  • 110. 匿名 2021/03/08(月) 10:57:42 

    >>42
    最初数ヶ月会社から少しだけど補償貰ってたよ、途中から国からに切り替わったよ(制度が少し変わった)
    会社が払えない状況になったから出る感じ
    会社は会社で国から出てるんじゃないかな(前年度の売上が2割~3割りに陥ってたら)
    仕事は少ないし大変だったけど、最初堪え忍んで辞めなくて良かった

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/08(月) 10:58:00 

    ずっと専業主婦やってて年取ってから人のやりたがらない仕事してる人いるよね
    スキルがないって惨めだわ

    +10

    -29

  • 112. 匿名 2021/03/08(月) 10:58:20 

    >>30
    夫に十分な収入があって経済的に全く困ってない女性が、月10万円や20万円のために子供や家庭の用事を後回しにしたりバタバタしたりしてまで、誰でもできるような仕事をする必要性は感じないね。
    相当稼げるとか、その人の能力や経歴に見合ったなかなか替えの利かない高度な仕事なら、子供や家庭に負担をかけてでもやる価値はあるだろうけど。
    専業主婦を目の敵にして働けと思ってる人は、月10万円程度を何を差し置いても必死で稼がないといけなくて、本人にとってやりがいのない単純労働をしてる状況とかなんだと思うよ。

    +64

    -34

  • 113. 匿名 2021/03/08(月) 10:58:38  ID:QsYqf9etw7 

    >>22
    同考えても政策が悪いんだわ

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2021/03/08(月) 10:58:49 

    >>6
    新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金
    新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金www.mhlw.go.jp

    新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金このページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてください。ホームメニュー本文へお問合わせ窓口よくある御質問サイトマップ国民参加の場点字ダウンロードEnglish site検索言語切替「言語切替」サ...


    新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金
    申請すればもらえるからお給料減った人は申請した方がいい。

    +28

    -3

  • 115. 匿名 2021/03/08(月) 10:59:13 

    昨日車から見ただけだけど近くのショッピングモールの衣料品店が閉店したみたいで真っ暗だった。コロナ前募集の紙貼られてたから応募しようかと思ってたんだけど…。その頃転職真剣に考えた嫌な職場にまだいるけど思いとどまって良かったのかな。

    +29

    -2

  • 116. 匿名 2021/03/08(月) 10:59:40 

    >>21
    緊急事態宣言賛成派、自粛賛成派、コロナ怖い派が多かったからね。
    だから緊急事態宣言なんか出さなくていいって去年の春から言ってたのに…

    +27

    -11

  • 117. 匿名 2021/03/08(月) 10:59:49 

    薬局で働いてる。バイト常に募集してるよ。夕方からのシフトを募集かけてるけど入らないねぇ

    +45

    -2

  • 118. 匿名 2021/03/08(月) 11:01:26 

    >>117
    ずっと張り紙すらないわ

    +13

    -2

  • 119. 匿名 2021/03/08(月) 11:02:10 

    >>111
    まだ働くだけすごいと思う
    働いてこなかったから、きつい仕事は出来ない。スーパーのレジはなんか嫌。
    出来れば事務で9:00-17:00時給1200円くらいの楽な仕事がいい‼って言う人多いのよ

    +47

    -7

  • 120. 匿名 2021/03/08(月) 11:02:46 

    >>112

    私前にそれでパート辞めたことある
    私にとっては気晴らしだったけど、それだけで生活してる人が何人かいて、私が入ったせいでシフト減らされてて家賃払えなくなってた
    主婦の暇潰しでシフト奪っちゃダメだと痛感した
    てかそんな形態で人雇う神経がわからん
    昼間のパートなんて生活に逼迫してない主婦のものだったはずが、今やそれだけで生活してる人が普通にいる

    +94

    -8

  • 121. 匿名 2021/03/08(月) 11:03:03 

    >>117
    うちの店も。
    欲しい時間に入ってくれる人は今でもなかなかいないね。

    +39

    -1

  • 122. 匿名 2021/03/08(月) 11:03:51 

    >>100
    夜の3時間分の時給がないのは辛すぎ

    +40

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/08(月) 11:03:56 

    >>49
    実家の父70歳過ぎてるけどシルバーセンターで紹介された駅前スーパーの自転車の整理とカート片付ける仕事してるよ。昼間は高齢者が多くて、夜間は男子大学生が多いらしい。

    +62

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/08(月) 11:04:42 

    >>117
    すべて時間フリーとしとかないと受からなさそう
    もちろん土日祝も

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/08(月) 11:05:40 

    >>17
    雇用確保したところで客が来ないとジリ貧なんだから、GOTOじゃなくてもいいけど自粛ムードを払拭しないことには根本的解決にはならないよ。
    そのためにはGOTOも悪くないと思うんだけどね。

    +53

    -3

  • 126. 匿名 2021/03/08(月) 11:06:41 

    宅配便やスーパー行けば?
    人手不足で年中求人だよ
    失業、失業って文句言わずに探せばいくらでもあるでしょうに
    政府よりコロナばら撒いた中国にデモでもやったら?

    +10

    -25

  • 127. 匿名 2021/03/08(月) 11:06:55 

    コロナ前に部署異動になって元々希望してた所に移る事が出来た。前の部署だったらコロナの影響モロに受けてシフトも長期勤務してる人が優先されてたと思うのでほとんど入れなかっただろうな。今まで自分の事を運が良いと思った事なんて無かったけどこれに関してはタイミング良かったと思ってる。社員じゃないからいつどうなるかは分からないけどね。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2021/03/08(月) 11:07:45 

    >>39
    田舎だから900はめっちゃ裕福!うらやましい!

    +51

    -3

  • 129. 匿名 2021/03/08(月) 11:08:27 

    >>106
    勤務先によってはそうだよね。
    例えば今っぽいカフェだと若い女の子の方が好まれるけど、老舗食堂だとおばさんの方が好まれたり。そういうのは店によるから、合ったところに行くしかない。

    +80

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/08(月) 11:09:28 

    >>103
    横ですが、何でも言っていいのとは違うよ

    +16

    -3

  • 131. 匿名 2021/03/08(月) 11:11:00 

    >>17
    ほんとそれだよね。
    旅行とか贅沢するより、目の前の生活守る方が大事。
    国民個々の収入を上げる方が経済はまわるのにね。

    +51

    -7

  • 132. 匿名 2021/03/08(月) 11:11:04 

    >>105
    入れるならって笑
    公務員が残業代出にくいのは何でかというと基本給が高すぎるから
    残業しなくても高給になるよう給与設定してる

    +5

    -18

  • 133. 匿名 2021/03/08(月) 11:12:12 

    >>112
    やたら女性総活躍って煽るの良くない
    婚姻数は2010~2014、2015~2019
    どちらも少ない年で六万人の減少なのに
    出生数は前半が七万の減少なのに2015~2019は14万人減少で倍になってる
    そして母親の社会進出もここ五年くらいの話
    大体Uターン就職を勧めるので親に預けて働けるメリットがありますとかやってたけど、親に預けられるからってUターン希望して自分の子供なのに自分じゃなくて親に預けてまで仕事をしたいって何人なんだろうね?
    女性全員にフルタイム強要すると益々子供は減る

    +78

    -2

  • 134. 匿名 2021/03/08(月) 11:12:49 

    >>109
    同感。
    おばさんは扱いにくい人が多い。
    経験の多さから、こうだったああだったとよそでの過去のことを言ってきたり、わたしは、でも、いや、そればっかり。

    +27

    -11

  • 135. 匿名 2021/03/08(月) 11:13:26 

    >>132

    公務員といっても田舎はめちゃくちゃ安いよ。

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2021/03/08(月) 11:13:26 

    >>126
    そう?
    もう張り紙なくなったよ

    +10

    -3

  • 137. 匿名 2021/03/08(月) 11:14:47 

    >>105
    公務員関係者って自分らが批判されると絶対に他の組織の人たちに矛先を逸らそうとするよね
    議員とかを隠れ蓑にする
    で、裏に隠れて汚職や利権作りに励む

    +6

    -6

  • 138. 匿名 2021/03/08(月) 11:15:03 

    >>28
    パートバイトだよね?
    若いからとかとか有能というよりも、土日とか年末年始とかに出てくれるかどうかの方が大きいと思う。
    学生さんは、人が足りない時間に出てくれることが多い。

    コメ主さんのお子さんは違うだろうけど、若い人でも難ありの子いる。
    難ありの子でも、学生だと、数年で辞めてくれる。

    +88

    -1

  • 139. 匿名 2021/03/08(月) 11:15:09 

    >>32
    バイトでも週5ガッツリ働かれたら、会社は社会保険払わなくちゃいけなくなるからね。
    だったらそこそこの時間の人ふたり雇った方が良いってことだね。

    +108

    -1

  • 140. 匿名 2021/03/08(月) 11:15:18 

    >>126
    スーパーは無人レジだし品出しも人手余ってるよ

    +11

    -3

  • 141. 匿名 2021/03/08(月) 11:15:42 

    >>135
    田舎公務員はその地域では圧倒的に高いよ
    まともな民間企業ないもの
    国からの助成金で潤ってる

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2021/03/08(月) 11:18:02 

    >>39
    私もほぼ同じ。子供一人、専業主婦、世帯年収900万台。
    正直余裕あるんだけど、将来が不安でめちゃくちゃ貯蓄と節約してるから、きっと他人からみると並以下の質素な生活だと思う…。もし、自分に少しでも収入あればたまに贅沢したり、気前良くできるんだろうなー…と悩む時もある。

    +16

    -13

  • 143. 匿名 2021/03/08(月) 11:21:40 

    >>132
    労働基準法が適用されないからじゃなかった?
    だから教職員不足になってるよね

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2021/03/08(月) 11:22:25 

    >>104
    たぶんそのきついバイトすら採用されなくなるよ
    いざとなったらなんでもする!って意気込みはあっても

    +12

    -7

  • 145. 匿名 2021/03/08(月) 11:25:21 

    >>142
    横だけど、わかるわ
    自分で稼いでないからどうしても節約してしまうんだよね
    こんなことならといくらか稼ぐようになったら楽になったよ
    私は働いてる方が合ってるみたい

    +29

    -1

  • 146. 匿名 2021/03/08(月) 11:25:34 

    >>13
    伸晃と真貴子「…」

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/03/08(月) 11:30:07 

    >>143
    不足していると言われてるのは待遇が悪い非正規教員だよ
    待遇のいい正規教員の育休、休職の穴埋めだったり特別学級のための人
    公務員の中でも給料の高い正規教員は別に問題ない

    +20

    -1

  • 148. 匿名 2021/03/08(月) 11:30:30 

    私もパート先で1日3時間にしてくれって
    短時間で、さらに出勤は月に5日
    これじゃあ生活出来ないから転職した
    でも、これから通常に戻ると仕事回らないから辞めないで、だって
    とりあえずダブルワークになったけど、新しい仕事だけで頑張るつもり

    +47

    -1

  • 149. 匿名 2021/03/08(月) 11:30:31 

    >>93
    現実的にできると思う?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/03/08(月) 11:32:22 

    コロナなんて最初からなければよかったのに
    おい中国
    生活に困ってる人がいっぱい居るよ

    +36

    -3

  • 151. 匿名 2021/03/08(月) 11:32:38 

    都市から離れた田舎だからか、バイト先はいつも求人出してるしシフトも変わらず入れれてる

    +2

    -4

  • 152. 匿名 2021/03/08(月) 11:34:36 

    近くに富裕層向けの綺麗なホテルができてそこに知り合いがかなりたくさんパートに行ってたけど、コロナでシフトが週一とかになりほぼ全員辞めたと聞いた。
    時給も高くて条件良かったから残念そう。




    +45

    -0

  • 153. 匿名 2021/03/08(月) 11:41:20 

    >>86
    横から
    テレビ見てるのは年寄りばかりで、その年寄りが感染拡大は若者のせいと言いながら遊び歩き、政治家は票が欲しいから年寄りに甘いことばかり言う
    私は次も絶対に百合子には投票しない

    +56

    -3

  • 154. 匿名 2021/03/08(月) 11:45:01 

    >>77
    そんな若造以上に世間から需要がない中年は何なの?ゴミか何か?

    +15

    -3

  • 155. 匿名 2021/03/08(月) 11:49:44 

    パートやアルバイトって、基本夫か親の扶養に入ってる人の働き方でしょ。主婦や学生の扶養内での働き方。これを失業者としてカウントするのは違うと思うわ。

    +4

    -19

  • 156. 匿名 2021/03/08(月) 11:54:19 

    >>112
    横...
    パートやアルバイトだから主婦が学生じゃない?
    扶養内のパートやアルバイトだよ。
    働いても月8万円くらいだと思うよ。
    それ以上働いたら扶養から(夫や親)外れないとならないからね。

    +52

    -1

  • 157. 匿名 2021/03/08(月) 11:54:24 

    >>64
    料理人で副業紹介して貰ったよ。
    すぐ働いて欲しいって言われた。
    本業があるから月収10万にしかならないけど。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/08(月) 11:54:33 

    うちの職場、事務の正社員より派遣の方が手取りいいからみんな派遣のままでいたがる。
    でも、こういうときに不安だよね。

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2021/03/08(月) 11:55:19 

    >>77

    別に若者が知らなくても仕方ないし関係無いでしょ?
    若造??お前オッサンだろどうせ

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2021/03/08(月) 11:58:48 

    >>32
    フルタイム週5ガッツリ入りたい人
    ↑なら、パートやアルバイトではなくて派遣会社に登録して派遣社員として働くんじゃないの?

    +45

    -4

  • 161. 匿名 2021/03/08(月) 11:59:30 

    >>2
    うちは2ヶ月半です。
    同じく休業補償が出てるけど、色々不安ありますよね。

    +5

    -6

  • 162. 匿名 2021/03/08(月) 12:00:35 

    >>134
    わかる~~
    あとうちにはやたら気分の浮き沈みの激しいおばさんがいて、注意されると更年期ですから!とか言って開き直ってんのwww
    少し前から親の介護で休みがちになってたけど、コロナで減産になってまっさきに年明けクビ切られてた
    あースッキリ!

    +30

    -7

  • 163. 匿名 2021/03/08(月) 12:00:56 

    >>4
    空募集も多いよ。

    +49

    -1

  • 164. 匿名 2021/03/08(月) 12:01:41 

    >>114
    私もこれ知らない人が多くて驚いた

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2021/03/08(月) 12:02:14 

    >>158
    ボーナス込みでも高いの?
    それはそれで使い捨てる意思が感じられて怖いけど。
    独身なら給料低くても正社員一択かな。
    結婚してたら、切られても節約で生き延びようと思えるけど。

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2021/03/08(月) 12:02:23 

    >>144
    横だけど選ばなければいくらでもあるよ。

    +10

    -5

  • 167. 匿名 2021/03/08(月) 12:02:45 

    >>32
    自分は人間関係が自信がないから長時間とか週何回も同じところではやりたくないな。
    誰とも話さないような内容ならいいけど。

    +43

    -2

  • 168. 匿名 2021/03/08(月) 12:03:55 

    >>4
    手薄な時間ぴったりに入ってくれる人が欲しいのかも。
    ギリギリで回すと、シフト調整要員みたいな人が欲しいのよ。
    それで良いって人ならすんなり決まるのかも。

    +56

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/08(月) 12:04:32 

    >>144
    流石に介護はいつでもウェルカムだよ
    職歴もろくにない還暦間近のうちの母親でも採用されるくらいだもん

    +19

    -5

  • 170. 匿名 2021/03/08(月) 12:04:45 

    >>136
    私の仕事先のスーパーは張り紙出さないよ。
    電話してきけばいいよ。

    +2

    -10

  • 171. 匿名 2021/03/08(月) 12:07:49 

    >>10
    でも、不思議なんだよね。40代とかで仕事失って自殺とかはまあ分からなくもないけど、このコロナで自殺が増えたのは10代とかの若年層。

    +27

    -3

  • 172. 匿名 2021/03/08(月) 12:09:18 

    >>1
    外人労働者の呼び込みやめよう

    +25

    -1

  • 173. 匿名 2021/03/08(月) 12:09:36 

    >>120
    更に横だけど、そこの雇い主は扶養内で雇いたくて、ちょうど扶養内年収切り替えの時期だったりしないかな?
    私はその切り替え時期に、このまま扶養内で働くかもっと稼いで福利厚生に加入するか選んでって言われて扶養内を選んだ。
    そこを選ばせずに強制的に扶養内になるよう勤務時間カットの会社はあると思う。
    そうしたら、人数たりないから募集もかけるよ。
    福利厚生へ加入させると会社の負担が増えるから、嫌がる会社も少なく無い。

    +17

    -2

  • 174. 匿名 2021/03/08(月) 12:10:19 

    >>155
    それがないとスーパーもネット通販も回せないから大事な雇用者だよ
    それより有効求人倍率の方が問題

    あれは失業保険を受けてる人でどれだけ受けれるかだから
    入ってない人が多すぎる

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2021/03/08(月) 12:11:21 

    >>171
    学校があったり無かったり、いきなりリモートから通学になったりで、心がついて行かない人もいたのかもしれないね。
    お金がなくても、日本だとどうとでもなるし。

    +33

    -1

  • 176. 匿名 2021/03/08(月) 12:12:39 

    >>174
    学生アルバイトや扶養内主婦パートの多くは、失業保険に入って無いもんね。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2021/03/08(月) 12:13:39 

    >>28
    大学生だと長くても4年、1年未満で辞めていく子も珍しくないから3.40代の採用が多いけどな。

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2021/03/08(月) 12:13:58 

    >>161

    あるある。

    毎日家にいて気が狂いそうです(笑)

    +4

    -4

  • 179. 匿名 2021/03/08(月) 12:17:13 

    >>20
    沙汰されるとは?

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2021/03/08(月) 12:17:33 

    >>7
    だからって来ないでねってみんな思ってます

    +1

    -6

  • 181. 匿名 2021/03/08(月) 12:19:29 

    >>176
    そういった問題じゃなくて有効求人倍率の出し方が問題って意味だよ
    失業保険を受けに来てる人たちの支給が終わったら仕事が決まってなかろうが求職者の対象として外されるから今回のだって前回より有効求人倍率が増えたとかいいながら別に増えたとは限らないってことだよ
    あと、扶養でも一年働いてたら今は失業保険対象だった気がする

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2021/03/08(月) 12:25:31 

    >>1
    中国人のせい。

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2021/03/08(月) 12:28:35 

    >>5
    うちの地元のジョイフルは潰れてたw

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2021/03/08(月) 12:29:24 

    >>77
    氷河期世代を知らなくても仕事やプライベートで何ら差し支えないけどね
    てか、リアルで「あの人氷河期だから」「ゆとりは」みたいな世代くくりで評価する人間なんていないし
    いたとしても「は?なんだこいつ」って目で見られてる嫌われ者だよ
    「無能なゆとりやバブルが優秀な氷河期世代を虐げてる」なんて、無職の馬鹿げた妄想だろ

    +28

    -1

  • 185. 匿名 2021/03/08(月) 12:31:07 

    >>126
    宅配も一時期は人手不足とか言ってたけど、コロナ以降は応募殺到で求人ないよ
    量販店もそう
    だからUberやってる人も多いのに、今度はマスゴミ総出でUber叩き
    Uberを叩いて韓国中国資本のデリバリーを参入させたいだけなのに
    もう少し世間を見てから言って

    +35

    -1

  • 186. 匿名 2021/03/08(月) 12:33:43 

    残業ばかりの私らはいったい、、w

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2021/03/08(月) 12:36:29 

    >>144
    19で結婚し15年も専業してた世間知らずですが、
    一昨年からパート始めたよ。 コンビニと工場清掃。 スキルがないので肉体労働辛いけど、私は専業の負い目なくなったから精神的に安定してる。

    +52

    -5

  • 188. 匿名 2021/03/08(月) 12:38:56 

    >>167
    気持ち分かりますよ。私もずっと同じ場所で1日中いるのが苦痛で。お給料考えたら絶対そっちの方が良いんだけどね。
    だから、あえて2つ掛け持ちしてる人もいる。

    +45

    -0

  • 189. 匿名 2021/03/08(月) 12:45:23 

    ビジネスホテルの清掃してます
    休み多くなってます
    休み多いのに今度新人が入ります

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2021/03/08(月) 13:11:57 

    >>79
    有料老人ホームは?派遣だと沢山シフト入れる。募集してるよ

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2021/03/08(月) 13:13:32 

    >>30
    すごい受かる気満々で草
    ブランク無し経験ありでも仕事なくて受からない人もいるだろうにハンパねぇな
    まあでも個人的には優秀な方にはせっかくの能力を遺憾無く発揮して頂きたい派なんで全然いいと思うけどね働く気があるなら

    +16

    -9

  • 192. 匿名 2021/03/08(月) 13:26:24 

    >>14
    今役所がコロナで職を失った人向けの求人出してるよ

    +8

    -5

  • 193. 匿名 2021/03/08(月) 13:29:20 

    >>167
    激しく同意!短時間の掛け持ちが合ってる

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2021/03/08(月) 13:30:18 

    >>156
    月10万前後はまだ扶養じゃない?
    103万以上が所得税かかるけど

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2021/03/08(月) 13:42:19 

    法律で専業主婦禁止なんてないし、専業出来るなら一生専業がいいわ
    世間や親族の目を気にしてなんて生きたくないし
    子供居ない時点で何言われてるかわかんないし。
    子供産んで働いて家事して旦那の世話して姑の介護して終わったら親の介護してなんて、千手観音じゃないと無理だもの。

    +34

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/08(月) 13:46:04 

    私もパートが半年近く休業になった。そのうち2ヶ月は休業補償金がもらえた。パート始めたばかりのタイミングで2ヶ月しか働いてなかったしこのままクビかなって思ってたけどまた昨年の秋から働けることにはなったけど、もともと週5だった勤務は週3に減らされた。時短パートだしほとんどお金にはならないけど雇ってくれるだけ有り難いと思って働いてます。いいところがあれば…って思ってるけど田舎だからそもそも働き口があまりない。都会ならある程度妥協すれば働くところなんてたくさんあるだろうけど田舎は本当に求人も少ないから働けるだけでも幸せなことなんだと思う。

    +30

    -0

  • 197. 匿名 2021/03/08(月) 13:50:56 

    >>30
    働かなくていい人は働かなくていいけど3号制度は廃止してほしいな
    そしたら文句言わなくなると思う

    +15

    -26

  • 198. 匿名 2021/03/08(月) 13:58:40 

    >>57
    基本的に家事、料理がしっかり出来る人は仕事も出来てるよ。

    +6

    -4

  • 199. 匿名 2021/03/08(月) 14:04:03 

    >>197
    いまって昭和に比べて税金すごく上がってるし、もう一千万円からは配偶者控除ないのに更に改悪するの?
    きっと皆生まなくなるだけだよ
    しかも今の世代は年金も繰り上げなのに
    お互い共稼ぎだと三人生んでる家庭も少ないしいいことないと思うよ
    せめて子供が高校、大学学校卒業して就職した子供をもつ主婦でいいんじゃない?
    960万からだっけ?
    児童手当も改悪だし1200万からは児童手当もないし
    このままだと苦しくなるばかりで出生数ゼロになる未来も遠くない状況なのに

    +32

    -3

  • 200. 匿名 2021/03/08(月) 14:04:52 

    >>198
    それはない

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2021/03/08(月) 14:12:10 


    「女性不況」日本深刻 37%が対人サービス業 コロナで就業者減:中日新聞Web
    「女性不況」日本深刻 37%が対人サービス業 コロナで就業者減:中日新聞Webwww.chunichi.co.jp

    八日に国際女性デーを迎える中、女性の雇用悪化が際立っている。新型コロナウイルス禍の影響を受ける飲食や小売りなどの職種に就く女性が多いた...


    女性の失業中って、専業主婦の人は仕事してないしこの数字に入るのかな

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2021/03/08(月) 14:16:51 

    >>28
    最近、大学生が就活諦めてバイト先に誘われて卒業後そのまま就職する話を聞く。
    バイト先としては若くて優秀な人材をお試ししながら一生囲えるなんていいチャンスだよね。

    +61

    -3

  • 203. 匿名 2021/03/08(月) 14:19:23 

    >>73
    そのマスゴミを操って得するのはチュウゴ...

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2021/03/08(月) 14:26:17 

    >>199
    第3号の話で子供を盾にするんだったら、働けない障害児や難病児産んだ人や子供が犯罪者や無職になった人は第3号適用無しにしないとね。

    +1

    -13

  • 205. 匿名 2021/03/08(月) 14:48:27 

    >>159
    氷河期に向かって最低な口の聞き方
    あんたこそガル男でしょ?早くママに慰めてもらいなよ笑笑

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2021/03/08(月) 15:04:42 

    仕事選ばなければあるっていう人沢山いるよね。。。
    介護士の求人良く見るけど、40キロの私がさらに重い体重の老人を
    抱きかかえたりできるんだろうか??務まらなさそうで怖い

    +46

    -1

  • 207. 匿名 2021/03/08(月) 15:05:30 

    サービス業や飲食店のバイトは時短営業だったり一時休業したりだから、
    どうしてもシフト減るよね。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2021/03/08(月) 15:06:29 

    >>198
    関係ないよ。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2021/03/08(月) 15:26:33 

    >>206
    そんなこと言う人って、ひどい扱いされても平気なのかなって思う
    ブラックでしかもまじで人を奴隷としか思ってない職場ってある
    掃除のおばちゃんをあからさまにバカにするようなアホがたくさんいるのが社会なんだよね
    ずっと家にいた人がそんな扱いに耐えられるとは思わない
    「選ばなければ」なんて、軽く言い過ぎだと思う

    +57

    -0

  • 210. 匿名 2021/03/08(月) 15:26:35 

    選ばなければいくらでもあるっていう人よくいるけど、
    方向音痴の人に配達の仕事は厳しいし、
    体力ない人に肉体労働は無理だし、
    選ぶしかないでしょ。すぐ辞めたら迷惑かかるし。

    +62

    -1

  • 211. 匿名 2021/03/08(月) 15:28:55 

    少しミスリードなタイトルだね。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/03/08(月) 15:37:28 

    >>197
    3号なくなってもいいけど結婚もしない子供も産まない一人で楽に居きるって人ばかりになる。
    その方が楽だし。

    +43

    -0

  • 213. 匿名 2021/03/08(月) 15:52:09 

    >>206
    仕事ないって言うと、選ばなければってあるっていうよね。介護は人が足りないと言われても、146cmの人間には選択肢が狭い。実際面接時に20人いて、老人ホームの面接落ちたし。1時間も面接したのに。コンビニだって求人数ないし。男じゃないから深夜は働けない。

    +26

    -1

  • 214. 匿名 2021/03/08(月) 15:57:47 

    選ばなければ仕事あるって言う人は世間知らずなんだよ
    採用側はどんな仕事でも必ず人選ぶんだから

    +55

    -0

  • 215. 匿名 2021/03/08(月) 16:07:55 

    化粧品販売のパートで週1勤務にされてる。10年勤めて結婚してパートになって1年でコロナになり、こんなシフトカットされるとは…もう辞めようかなー工場の仕事始めて土日休みもらう人生もいいな、、、

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2021/03/08(月) 16:08:36 

    >>78
    氷河期世代のおばさんはさ、令和3年~4年の新卒生の辛さが分かるのよ。心配なのよ。もうこういう思いする世代はでて欲しくないんだよ。

    +52

    -0

  • 217. 匿名 2021/03/08(月) 16:13:24 

    >>175
    リモートって向き不向きあるよね。職場でも一人好きだからリモート最適思っていたのに鬱っぽくなった子いる。
    最低一時間くらいは日差し浴びて外に行くように進めたけど。それも億劫みたいで心配。

    +32

    -0

  • 218. 匿名 2021/03/08(月) 16:18:02 

    >>155
    パートだってアルバイトだって扶養外れても生活の為に稼ぐ人も多くいるんだよ。私もフリーターしてたけど、確定申告も行くし税金も、年金も保険料もちゃんと納めてる。全員が扶養内なわけではないし、ズルする人ばかりじゃない。

    +31

    -1

  • 219. 匿名 2021/03/08(月) 16:22:29 

    >>20
    淘汰(とうた)を沙汰(さた)って読んでる時点で…
    社会人経験ないんだろうな

    +76

    -0

  • 220. 匿名 2021/03/08(月) 16:23:07 

    >>1
    あなたの代わり、になる人が
    いる限り

    本気で世の中から
    必要とされない、を

    若い時から真剣に考えて
    努力してこなかった、自業自得。

    +1

    -9

  • 221. 匿名 2021/03/08(月) 16:24:38 

    >>155
    フリーターでも、年金保険住民税を払ってる人なんて沢山いるよ

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2021/03/08(月) 16:34:03 

    月二万円くらいパート代減ったし、人間関係結構ストレスだから辞めようかとも思うけどこんな状況だから辞めるの思いとどまってる

    +28

    -0

  • 223. 匿名 2021/03/08(月) 17:16:29 

    コロナ関係なくビルの老朽化で失業します(泣)

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/03/08(月) 17:19:13 

    >>20
    食品ロス問題とか酷いし、どうせ中国産の安い粗悪な食材使ってるだろうし、これを機に減らすべきだと思う。今までは乱立しすぎてた。

    +7

    -7

  • 225. 匿名 2021/03/08(月) 17:28:18 

    >>131
    回らないよ
    なぜならみんな怖くて貯めようとするから

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2021/03/08(月) 17:32:41 

    >>114
    個人で申請しても出るのか
    でも6割までだよね

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/03/08(月) 17:34:25 

    >>225
    経済活性化する要素なんか無いよね
    ちょっと上向きになりかけると緩み緩み言われるんだから

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2021/03/08(月) 17:35:38 

    >>155
    世間知らずだな

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2021/03/08(月) 17:35:54 

    コロナワクチン接種の看護師さん募集してるけど時給安い
    どうにかならないのかな

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2021/03/08(月) 17:37:41 

    どの時期のを申請するかにもよるけど、今年のは8割だった気が
    会社が記入に協力してくれなかったら、個人でも出せます
    コールセンターもフリーダイヤルで丁寧に答えてくれますよ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/03/08(月) 17:37:53 

    >>210
    たしかに適材適所ってあるもんね

    +18

    -0

  • 232. 匿名 2021/03/08(月) 17:39:11 

    >>230
    会社が6割の場合は別に2割申請出来るんですかね
    親切にありがとうございます

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/03/08(月) 17:39:42 

    雇用保険払ってる、週20時間以上働いてる非正規はたくさんいるでしょ

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2021/03/08(月) 17:43:37 

    >>224
    どうせってw
    私が働いてた所は中国産は意外に少なかったな
    正直中国産の比率は家庭とそんなに変わらない気がする
    国産の生産品を積極的に使ってるところもあるし

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2021/03/08(月) 17:47:55 

    >>232
    紛らわしくてごめんなさい
    会社が休業補償という名目でお金を出していたら、国の休業手当ては受け取れないそうです
    もっと言えば6割以下の金額でも会社が休業補償を出していたら、制度の対象にならないと言われました
    場合によっては下手に会社が補償するより、国の制度を使った方が良いのはありますが、振り込みが数週間から二か月先と込み合ってる様子です

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2021/03/08(月) 17:54:45 

    >>209
    ガルちゃんでも人を見下すクズが大量にいるもんね

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2021/03/08(月) 17:55:27 

    >>222
    今から探してもないだろうし、辞めなくて正解だよ!

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2021/03/08(月) 17:58:43 

    >>235
    そうなんですね
    なんか妙ですけどそれだと会社がその制度を知らない可能性がありますね
    なんだかなぁって感じです

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/03/08(月) 18:08:48 

    週5が週3とかではなく、月に2日ぐらいの地味〜〜に減らされてるから手当の申請も思いとどまってる。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2021/03/08(月) 18:11:05 

    微妙な程度で減らされてる人は多そう
    辞めた方がいいって踏ん切りつくほどでもないし、かといって前ほど稼げなくて余裕はないってやつ

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2021/03/08(月) 18:11:12 

    募集しても人が来ない。
    やっと応募が来たと思ったら上司が断ってる。
    最近、ずっと気に入らなかった子をクビにしてシフトが回らなくなった。
    コロナになったらクビらしいので、そのうち誰かがコロナ偽装するかも。
    私もその一人だけど。

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2021/03/08(月) 18:14:34 

    シフト減らされたから掛け持ちで働き始めた。

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2021/03/08(月) 18:24:28 

    >>164
    息子のバイト先は会社の方から申請手続きの案内と紙用意してくれた。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2021/03/08(月) 18:28:35 

    うちのスーパー入ってきてもベトナム人ばかり
    まだまだ人手不足
    その何百万人の失業者とやらはどこですかー?
    短期・長期受け付けてますよー
    日本人求む

    +20

    -0

  • 245. 匿名 2021/03/08(月) 18:50:51 

    募集しても人来ないってたまに聞く
    不思議
    よくよく話を聞いたら、応募は届くけど第二新卒以外は書類でバッサリ切ってたりする

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2021/03/08(月) 19:12:37 

    >>171
    親が失業して高卒や大学辞めて就職してほしいと言われたり仕送りできなくなりバイト先も解雇されて生活困窮したりで絶望や将来を悲観して命を絶つ若者も少なくはないかもね。
    非正規アラフォー以上の人達からすれば甘えとか批判もあるかもしれないけれど新卒レールに乗れなかったり落ちた若者はそれだけで厳しくなるものね。

    +47

    -1

  • 247. 匿名 2021/03/08(月) 19:13:11 

    うちの会社に来て欲しい、、、人不足、、、

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2021/03/08(月) 19:17:51 

    無観客オリンピックは小池とマスコミしか得しないが、どうして理解できないのか - More Access! More Fun
    無観客オリンピックは小池とマスコミしか得しないが、どうして理解できないのか - More Access! More Funwww.landerblue.co.jp

    無観客オリンピックは小池とマスコミしか得しないが、どうして理解できないのか - More Access! More Fun - 永江一石のITマーケティング日記

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/03/08(月) 19:17:54 

    一週間前からタウンワークやインディーズに接客販売のフルタイムパート(有給や寸志や交通費などあり。残業ほとんどなし)求人掲載中ですがまだ応募が2人のみです。
    コロナの影響でパートでもフルタイムなら応募多そうと思ったのですが実際はそうでもないようですね。
    田舎なのもありますかね。

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2021/03/08(月) 19:27:42 

    パートですが週5勤務から週3勤務になりました。系列の会社は潰れてしまい、今は保証でてるけど時間の問題だろうな。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2021/03/08(月) 19:42:30 

    >>32
    うちんとこも今求人出してるけど土日のみで短時間パートって感じだ
    それでも人めっちゃ来る

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2021/03/08(月) 19:44:05 

    >>38
    若くても見捨てられてたけどな、就職氷河期は。あの頃は中年層が大きい顔してたよ。
    若い人が苦労してたら目を向けてあげなきゃ、っていう空気があるなら、少しはいい世の中になってるって事かね。

    +38

    -0

  • 253. 匿名 2021/03/08(月) 19:44:47 

    >>171
    女性ホルモンが不安定でそもそもメンタル病んでる子が多い
    大学生とか驚くほどメンタルの悩み抱えてるよ

    +34

    -2

  • 254. 匿名 2021/03/08(月) 19:46:03 

    パートとアルバイトはなんだかんだで、正規よりも切りやすいから、そりゃそうなるだろうね…。

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2021/03/08(月) 19:46:13 

    >>209
    選ばなければと言うけど職場だって人を選ぶ権利があるんだから嫌々ながら来た人なんて採用したくないよね

    +23

    -0

  • 256. 匿名 2021/03/08(月) 20:10:03 

    >>160
    派遣は直ぐに切られるから直雇用の方が安定。
    時給低いけど。

    +35

    -3

  • 257. 匿名 2021/03/08(月) 20:11:48 

    >>139
    本当にこれ。今まではフルタイムで募集してたところも、人手が足りてるのか4時間くらいしか募集してない。
    フルタイムで働きたい人には厳しいご時世。

    +27

    -0

  • 258. 匿名 2021/03/08(月) 20:21:07 

    固定シフトでも残業ゼロになると月給減る(T_T)

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2021/03/08(月) 20:35:10 

    >>126

    何その言い方、どこの宅配便やスーパーが年中求人の募集してるの?コロナ失業した人が何か言うと文句になるの?

    あなたみたいに暇じゃないから、デモなんて思いうかばなかった、

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2021/03/08(月) 20:38:32 

    >>259
    スーパーとコンビニはいつも求人してるよ
    ただ給料安い
    残業がんばって稼いでも各種イベントにつきあわされる
    節分とひな祭り終わったら母の日

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2021/03/08(月) 20:42:48 

    >>9
    プラス、必要以上に煽るマスコミ

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2021/03/08(月) 21:20:03 

    別トピにあるけどコロナで300時間労働とか、激務になった所もあれば、逆に全然仕事が成り立たなくなった所もあり…
    こういう極端な世界は誰も望んじゃいなかったのに。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2021/03/08(月) 21:30:17 

    >>260
    サンタの帽子かぶったり鬼のお面頭につけたり、ただでさえ狭いレジ内でコロナ需要で大変なのに気の毒に思った。

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2021/03/08(月) 21:33:18 

    病院の厨房でパートしてます。
    コロナ関係なく以前と同じ時間で働いてます。
    社員さんもテレワークをしている様子もないです。
    募集は常にかけてるようですし、資格なくても出来る仕事もあるのでもしかしたら病院給食の仕事は穴場かもしれません。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2021/03/08(月) 21:41:30 

    >>38
    大学・専門は微妙だけど流石に高校生が中退で中卒は可哀想。男の子ならヤマトとかでも働けるかもだけど女の子なら力仕事はつらい。

    +9

    -1

  • 266. 匿名 2021/03/08(月) 21:45:10 

    飲食は募集してる。
    でも昨日大阪の北のファミレスに夕方行ったんだけど密だった。従業員マスクしてるとはいえ怖いよね。

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2021/03/08(月) 21:48:52 

    介護職がありますよ

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2021/03/08(月) 21:50:02 

    >>224
    狂気の沙汰やね

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2021/03/08(月) 22:22:12 

    >>32
    そのWワーク狙いのバイトも
    激戦だよ泣
    コロナで本業の給料下がった人達が
    応募してるんだと思う。私含め。

    +20

    -0

  • 270. 匿名 2021/03/08(月) 22:28:25 

    介護の初任者研修とればヘルパーで
    働けます。このご時世引く手あまたです。
    資格費用も5万円くらい。
    ガッツリ働けばなかなかの給料になるよ。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2021/03/08(月) 22:38:01 

    >>41
    スーパーの求人、週5。なかなか人が入らない。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2021/03/08(月) 22:43:54 

    >>140
    レジや品出しは求人出してもすぐ入るけどその他の部署がなかなか入らない。生鮮とか特に。

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2021/03/08(月) 23:03:13 

    介護は即戦力がどこも欲しいから未経験は厳しいと思う。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2021/03/08(月) 23:09:11 

    >>14
    コールセンターはいつでも人募集してるよ
    時給もそれなりにいいし。

    +21

    -1

  • 275. 匿名 2021/03/08(月) 23:15:57 

    >>173
    福利厚生に加入って何だ?
    社会保険に加入ってこと?

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2021/03/08(月) 23:39:01 

    扶養範囲内パート、時給上がったから日数減ったけど
    扶養外れて働こうとしてもたぶんシフト入らなそう。
    ダブルワークありきの募集してるし。

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2021/03/08(月) 23:50:01 

    コロナの影響でシフト週1に削られてしまいました
    Wワークはじめた方いますか?

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2021/03/08(月) 23:51:18 

    >>74
    私、駅ビル清掃業です
    70超えてる年配の先輩も、私も
    出勤だいぶ減って募集中止してる。私も先が怖い

    +12

    -0

  • 279. 匿名 2021/03/08(月) 23:53:46 

    来月から保育園なのにまだ仕事決まらない…
    本当にどうしよう

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2021/03/09(火) 00:00:10 

    >>153
    いや、年寄りばかりじゃないんだよ意外と。
    うちの姉夫婦、毎週有吉の壁見たりジョブチューン見たりしてるよ。面白いんだって。ちなみに30代夫婦。
    子育て世代で忙しい人とかネット見る暇もないし、全員がガルちゃん見てるわけでもないからね。
    YouTube見る癖が付いてるわけでもないからご飯食べながらテレビ見てる。
    逆にネットの方が胡散臭い、怖いとまだ思ってる(実際そうだけど全てではないでしょ?)
    癖でテレビ見る人まだいると思う。私は作ってた側なんで今一切見ないけど。

    +7

    -1

  • 281. 匿名 2021/03/09(火) 00:01:49 

    補償は破綻を先延ばしにするだけのような気がする。
    雇用の場を国が大々的に作ってくれたらいいのにと思う。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2021/03/09(火) 00:06:30 

    >>206
    あれだけ求人があるのは、それだけ辞める人が多いということですよね。
    介護は大変な仕事だと思います。

    +16

    -0

  • 283. 匿名 2021/03/09(火) 00:07:19 

    >>222
    わかりすぎる。
    ドラスト勤務だから大丈夫だろうと思ってたのにコロナの影響でシフト削られだして1〜2万少なくなった。
    でも今から次探すのも勇気いるよね。
    やるならダブルワークだなと思いながら早3ヶ月よ‥

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2021/03/09(火) 00:16:20 

    >>78
    おいおい、歳とってる人が言うセリフだよそれww
    若いと時代を感じる機会がないし、今令和なんだーっていう振り返りをしないから。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2021/03/09(火) 00:22:59 

    週5だったのを週4にカットされました。

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2021/03/09(火) 00:33:00 

    >>11
    国立大落ちた人ですか?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/03/09(火) 00:49:58 

    >>42
    シフト表を作って提示しなければそもそも労働予定がなかったと会社はするのだそうです
    だから仕事を減らしたと言う前提にならないって企業側は解釈するんだって
    以前よりシフトが減り収入が減って困るのは個人で申請するようになってる
    そして申請期限は今月末だったと思う

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2021/03/09(火) 00:56:34 

    >>41
    自分が勤めてるスーパーはパートを使い潰すし一部のお局パートたちの独断場だから結構ベテランだった人たちまで堪えきれなくなってどんどん辞めてる
    上も人件費減らしたいからどうぞ辞めてくださいって態度よ
    でも店が回らないから結局募集するんだけど全然入ってこない
    私も限界だけどこの社会情勢だと辞める勇気が出ない
    厳しい時代になっちゃったな・・・

    +25

    -0

  • 289. 匿名 2021/03/09(火) 01:20:56 

    >>7
    ホントにね。。この状況でも人が集まらないって今後の高齢社会のこと考えたら介護職員は公務員くらい高待遇にするか全国民の義務として徴兵制にするか。

    +8

    -7

  • 290. 匿名 2021/03/09(火) 01:56:22 

    >>41
    主婦が働きたい時間帯は募集してないのよね

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2021/03/09(火) 02:11:33 

    1回目の緊急事態宣言中はマスク需要で忙しかった。
    飲食、アパレルじゃない小売だから昨年中は売上増で大変だったけど、今年に入ってから落ち着いちゃって微妙に前年割れ。
    うちは売上増による人手不足でバイト募集もずっとかけてた。
    元の職種が難しくなったからとにかくたくさんシフト入りたいって子が来ること多かったけど、忙しすぎてすぐ来なくなる。
    突然抜けたフリーター1人分のシフトフォローをみんなでするのも大変だった。
    最近再募集かけたらやっぱり業種変更の人多くて、欲しかったダブルワークなしフリーターの人が見つかったからとりあえず募集締切したよ。
    大変だろうけど早めに次決めた方がいい。
    うちの場合だけど昨年より今年が厳しくなる予感。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2021/03/09(火) 02:37:56 

    パートやアルバイトの人達も大変だろうけど、今年の就職ってちゃんと決まってる子ってどれくらいいるんだろう?
    大学生、専門学校生で去年から就活してた親戚の子や会社の人の子供達、1人も就職決まったって聞かない。

    +7

    -2

  • 293. 匿名 2021/03/09(火) 02:40:21 

    >>289
    日本に軍隊はありません

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2021/03/09(火) 05:03:47 

    休業補償でる人はいいじゃんか

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2021/03/09(火) 06:01:47 

    給付金はよ

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2021/03/09(火) 07:00:57 

    >>260
    緊急事態宣言でも休業にならなかった所は自粛もコロナの影響もどこ吹く風だよね
    都会はそっち方面の求人ないのかしら
    私が勤めてる店も首切られるシフト減らされるどころか、辞める人コンスタントにいるから常に人手不足よ

    介護もだけど接客嫌がる人は多いよ
    土日祝休みじゃないととか今でも聞くし
    大学まで出たのにそんな仕事したくないってプライドが邪魔してる人もいそう

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2021/03/09(火) 07:09:33 

    人件費を目の敵にする経営者が多いけど、優秀な正社員が適切な人数いるのが最強なのになぁと思う。

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2021/03/09(火) 07:50:30 

    >>32
    採用する側としてもこのご時世で週5フルタイム希望だとその人の生活をガッツリ支えることになるのでその責任を負えない
    こちらもいつどうなるかわからないし、シフトの保証が全くできないので…
    なのでどうしてもダブルワークとか実家に住んでる学生さんとかを取ってしまう
    主婦の方も歓迎だけど週3は絶対入りたいとか言われると難しいってなる、約束できないから

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2021/03/09(火) 07:55:44 

    >>290
    主婦パートはなかなか入れ替わらないからね
    学生なら卒業や年度替わりでちょいちょい入れ替わるんだけどね
    学生に比べて主婦パートは時間に融通効かないこと多いからオープニングじゃない限りかなり激戦

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2021/03/09(火) 08:16:19 

    >>290
    うちはしてるよ。平日の昼間が人手不足です。
    でもワンオペできたり
    子供がある程度大きくないと採用してない。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2021/03/09(火) 08:29:28 

    収入減ってるのに金額変わらない税払うのきついよー!

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2021/03/09(火) 08:30:23 

    >>9
    そもそも中国がコロナを蔓延させたのが原因
    国に文句言う前に中国に言え

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2021/03/09(火) 08:53:38 

    >>301
    収入が減ったら税金もその分下がらない?

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2021/03/09(火) 09:28:03 

    >>30
    私はパートだけど、たまに専業を狂ったように叩く人がいてひく。
    専業の人ってさ
    ①働かなくてもいい経済力
    ②働けと言わない優しいダンナ
    がある人だよね。
    羨ましいのは分かるけど、僻んだってしかたないじゃんね。

    +35

    -0

  • 305. 匿名 2021/03/09(火) 09:46:53 

    >>226
    8割だよ

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2021/03/09(火) 10:07:52 

    >>22
    半分同意。非正規が増えたのは政治も原因と思うけど、今は雇われるがわや消費者が権利を主張しすぎ。

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2021/03/09(火) 12:41:12 

    >>270
    介護福祉士合格して月に日勤以外に夜勤5~6回こなしている高卒アラフォーの私も正社員で手取り27~28万円です。慣れれば苦ではないので天職です。

    +7

    -1

  • 308. 匿名 2021/03/09(火) 15:11:11 

    >>300
    ワンオペは嫌だ

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2021/03/09(火) 16:36:11 

    >>288
    うちのスーパーも一緒でパートを使い潰す。時間帯によっては何個も部門をかけもちさせパートの負担が大きくなり辞める→募集→の繰り返し。
    人員が欠けてる所をいる人間で補おうとするからこんな事になる。
    会社の売り上げはこのコロナ禍のなか黒字を出してるというのに。
    体力的にも精神的にも疲れた。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2021/03/09(火) 22:31:24 

    >>27
    12月分まだ振り込まれてないよ。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2021/03/09(火) 23:10:03 

    >>307
    凄い!私は高校卒業したらホームヘルパーの資格取れる高校の普通科にいました。
    中学から将来を見据えて専門知識身に付けた人を尊敬します。同級生も美容師、看護士、介護士たくさんいます。
    私は社会に出て普通に働いて普通に結婚しろと言われて育って、そうなりましたが手に職がないので常に不安です。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2021/03/10(水) 02:19:21 

    >>283
    私もドラスト!
    でも開店と閉店の時間が早くなって、更に1日2人シフトを削られてるから煽りうけてる
    よく「スーパーやドラストならバイト募集してる」って書き込んでる人見るけど、あれって朝早くとか土日出られる人を探してるだけなんだよね

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2021/03/10(水) 02:25:01 

    >>27
    昨年のものすら振り込まれてません
    4月中に振り込まれなければ店をたたみます
    都内の商店街で店をやっているのですが、他の店主に聞いても振り込まれた人は誰もいません
    恐らく地方で手続きが早かったごく一部の人だけがバブルなんだと思います
    4月以降、その給付金を受け取れないまま閉店するお店が増えるはずなので、そこでまたマスコミが一斉に報道するんじゃないかな?
    手のひらを返したようにね

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2021/03/10(水) 07:49:26 

    >>14
    私も出勤少なすぎて仕事がなかなか覚えられない…

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2021/03/10(水) 08:14:23 

    >>133
    最近の女性蔑視問題も、こうやって意識付けして女性を労働に駆り出そうっていうことなんだろうな

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2021/03/10(水) 18:39:43 

    >>10
    どうにもなんないよ、だって自殺が最も増えるタイミング知ってる?
    災害直後は生きられるだけでありがたいとか必死になるから自殺が減って、
    逆に増えるのは、「仕事に就ける人もいるのに」「収入が戻った人も多いのに」と
    自分より上の人たちとの比較に入る余裕ができたタイミングだそうだから。

    実際の貧しさじゃなくて比較して下だと落ち込むわけだから、
    社会主義の横並びにならないと無理だよ。

    +4

    -1

  • 317. 匿名 2021/03/10(水) 21:44:29 

    >>212
    自営業者は3号関係ないから結婚するし、子供も産むでしょ。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/03/11(木) 03:18:14 

    >>1
    この野村総研に私の親友勤めてて平均給与が1200万なんだよね。
    そういう人たちがこうした庶民?目線な調査してるのってなんか微妙よね。

    ちなみにうちの妹もここ受かったけどもっといいとこ受かって蹴って、しかも入った先で出世してる。
    野村総研の親友もそう。
    私の周りってほんと優秀すぎる、それが下限ぐらいなんだもん、もうなんと言っていいのか…

    +3

    -2

  • 319. 匿名 2021/03/11(木) 06:17:45 

    こんなご時世ですがありがたくパートが決まり数年ぶりに働きます。
    皆さん通勤時はどのような服装で通勤されてますか?
    制服はありますが保育園の送迎もあるのであまり職場のロゴが大きく書いてある服は着て行きたくなくて、、

    仕事用とプライベート用と分けたいタイプなので、仕事用のテーパードパンツを買って上はきれい目な服をニ着買ってそれを交代で着ていこうかなと思ってるのですが、、
    ちなみに車通勤で少し体を動かすこともある事務です。

    +6

    -3

  • 320. 匿名 2021/03/12(金) 21:30:49 

    去年は早上がりばかりで予定より収入年間30万くらい少なかった
    仕事頑張って早く終わらせると早上がりになり給料減るとかやる気削がれる

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。