ガールズちゃんねる

フルタイム勤務の兼業主婦の方、家事はどこまでできていますか?

320コメント2021/03/16(火) 18:58

  • 1. 匿名 2021/03/07(日) 12:39:34 

    主は派遣で時間勤務+残業平気3時間です。
    疲れすぎて何も出来ません。洗濯はとりあえず自分の溜まったやつだけ。床やトイレ、洗面台の掃除は気になった時にやります。
    料理は平日してる余裕がなく、休日にはなんか作るよと旦那と約束したものの、起き上がる気にもなれず、ごめんねと謝ったら、疲れてるから無理しなくていいよ食べたいものあったら買ってくるねと言われました。旦那が料理しろと思われるかもしれませんが、旦那は料理が絶望的なんです。
    疲れて寝てばっかりで何もしてあげられない事に罪悪感です。
    兼業主婦の方、普段、家事はどうされてますか?死ぬ気で頑張るんですか?
    フルタイム勤務の兼業主婦の方、家事はどこまでできていますか?

    +276

    -27

  • 2. 匿名 2021/03/07(日) 12:40:29 

    それは独身でもきついよ…お疲れ様です。
    仕事を変えることは視野に入れてないのかな?

    +697

    -4

  • 3. 匿名 2021/03/07(日) 12:41:51 

    子供がいなかったら余裕
    いたら無理ですね

    +500

    -91

  • 4. 匿名 2021/03/07(日) 12:42:00 

    なんだろ
    理想を100として、そのうちの40くらい出来てたらいいかなーと妥協してる笑
    完璧にしようと思うと自分の首しめることになるから
    いつもありがとうとか誰かが褒めてくれるわけでもないし

    +354

    -5

  • 5. 匿名 2021/03/07(日) 12:42:02 

    ルンバ、食洗機、ガス乾燥機。
    特に食洗機。

    +344

    -7

  • 6. 匿名 2021/03/07(日) 12:42:18 

    >>1
    無理しないで。主さんはもう十分やってるよ。
    夫婦だけなら、部屋もそんなに汚れないだろうし、食事はお惣菜で十分。
    これ以上は頑張らなくてよろしい。

    +576

    -8

  • 7. 匿名 2021/03/07(日) 12:42:53 

    いや、旦那がもっと家事をやるべきでしょ。
    なんで当然のように主さんの仕事になってんの?

    +472

    -21

  • 8. 匿名 2021/03/07(日) 12:42:56 

    また旦那の愚痴トピかと思ったら主さんいい人だね…

    +208

    -4

  • 9. 匿名 2021/03/07(日) 12:43:42 

    忙しいときとそうでないときの差があるほうなので、
    ゆとりある時期に出来るだけちゃんと家事をして、
    忙しいときはグダグダです。

    でも、主さんの場合、いつまでそんな感じで生活していけるのかな…って心配にはなるね

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2021/03/07(日) 12:43:50 

    >>1
    今はテレワークだからご飯もつくるけど、出勤する日は作らないことも多いし、掃除も休日、夫と一緒にするくらいですよ。

    働いてるんだから、家事は頑張らなくていいです。

    +167

    -3

  • 11. 匿名 2021/03/07(日) 12:44:20 

    >>1
    それ本当なら家事レベルとか言ってる場合じゃなく、いつ労基に怒られてもおかしくありませんよ…。

    +168

    -3

  • 12. 匿名 2021/03/07(日) 12:44:28 

    それだけ働いてるのだから手抜いて全然いいと思う。自分が全部やろうとせずに旦那さんと家事は分け合って惣菜買って掃除も適当でいいよ。

    +141

    -2

  • 13. 匿名 2021/03/07(日) 12:44:29 

    >>1
    子はもう成人で夫婦ふたり。
    洗濯1日おき。
    料理はほとんどしない。
    いまはとても自由でラク。

    +183

    -6

  • 14. 匿名 2021/03/07(日) 12:44:38 

    派遣なのにかなり重労働じゃん
    正社員なら分かるけどそこまでして派遣の仕事はしないかなぁ

    +245

    -6

  • 15. 匿名 2021/03/07(日) 12:44:58 

    >>1
    罪悪感なんて偉いね。

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2021/03/07(日) 12:45:37 

    今は人生において仕事を中心にする時期って割り切ろう!健康的な食事を手作りしたいとか、部屋の隅々まで掃除をして常に花や観葉植物のお世話をして素敵なお部屋を保ちたいとか、理想を思い描いてればいつかそういう時期もくるからその時にすればいいよね。

    +98

    -2

  • 17. 匿名 2021/03/07(日) 12:45:50 

    >>2
    焼け石に水かもしれませんが、もし転職が無理なら妥協案としてせめて昼休みの1時間をランチタイムからお昼寝タイムに変えてみては…?

    +44

    -6

  • 18. 匿名 2021/03/07(日) 12:46:02 

    >>1
    イラスト素敵。

    私も仕事忙しい方なので、
    家事はやれるときにやったら上等、
    やれるけどやらないのが普通くらいで
    ゆるくしてます。

    +87

    -4

  • 19. 匿名 2021/03/07(日) 12:46:03 

    >>1
    うちは外食かファストフードか宅配かって感じで、自炊は全然してなかったよ。私は残業月平均10時間くらいだったのに、料理する気になれなかったな〜。
    平均3時間って1日でしょ?月平均だと60時間ぐらいになるよね。うちの会社はそもそも派遣社員に原則残業はさせないし、月60時間って労基法引っかかるレベルだよ。転職は難しいのかな?

    +176

    -5

  • 20. 匿名 2021/03/07(日) 12:46:03 

    結局残業して給料増えても、惣菜や弁当買ってたら収入は減っちゃうんだよね。
    正社員でボーナスあるならいいだろうけど、ただのパート程度なら転職考えちゃうかも。
    働いた分が食費で消えちゃうのは楽しみもやる気もなくなっちゃうよね。

    +141

    -5

  • 21. 匿名 2021/03/07(日) 12:46:46 

    >>1
    人によってキャパは違うから主がきついと思うならそれが限界なんだよ
    休みの日は思いっきり寝て買ってきた美味しいもの食べてリフレッシュした方がいいよ

    +78

    -2

  • 22. 匿名 2021/03/07(日) 12:47:32 

    フルタイム子なしだけど毎日ご飯作るのと洗い物だけで精一杯
    あとはお風呂掃除をしてるくらい?
    あとはやれる日に洗濯かな〜
    休日や休日の前日に体力あれば掃除してる
    掃除機は週一よ…
    毎日綺麗な部屋は無理

    +192

    -3

  • 23. 匿名 2021/03/07(日) 12:47:35 

    すべて実家に丸投げ

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2021/03/07(日) 12:47:44 

    >>1
    なんかこのトピ画いいな。

    すごくおしゃれ

    +35

    -5

  • 25. 匿名 2021/03/07(日) 12:48:14 

    子供いるし、部屋はグチャグチャだよ。
    フルタイムだったら物をなくすかお手伝いさんを雇う他
    綺麗に過ごせる術はなさそう。

    子供いないと全然違うんだろうな。

    +77

    -5

  • 26. 匿名 2021/03/07(日) 12:48:27 

    仕事でお金を稼いでも、外食、惣菜、その他の手間を省くためにお金をかけたりするので、なんだかな〜って思う

    +76

    -2

  • 27. 匿名 2021/03/07(日) 12:50:04 

    兼業主婦の定義って何?平日家事ほぼしなくても結婚してて働いてたら兼業主婦?
    逆の兼業主夫って言わないのもなんか変

    +10

    -11

  • 28. 匿名 2021/03/07(日) 12:50:46 

    休日に夕食で食べれるようなものを何種類か作り置きしてストック。平日の夕食はそれを出す。朝はパンとコーヒーで十分。掃除は毎日しない。洗濯は乾燥機に任せる。食器は食洗機に任せる。乾燥機付洗濯機と食洗機は、ボーナスで購入。財布は痛かったがかなり心にゆとりができた。

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/07(日) 12:51:12 

    洗濯と風呂支度だけは毎日してる。夕飯は作れなくてお弁当買う日も多々。
    家は散らかってる。
    トイレ掃除は娘が、食器洗いは夫がしてくれる。ゴミ出しも夫。掃除機はそれぞれ気になった時に。
    家族で力を合わせて生きてる。
    専業になったらママ全部やるよ!が夢と言い訳。

    +16

    -5

  • 30. 匿名 2021/03/07(日) 12:51:37 

    >>1
    イラスト可愛い!
    兼業なら全ての家事を毎日こなすのは難しいよね。少しずつで良いと思うよ毎日の事なんだから頑張りすぎないでね

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2021/03/07(日) 12:51:59 

    子供いないとき、フルタイム派遣やってて土日は他所でフルタイムバイトしてた。旦那は早朝から夜中まで仕事でいない。
    家はくつろがないから汚れなかった。
    寝室とダイニングとかを毎晩クイックるワイパーかけて、洗濯は旦那が朝洗濯機かけて私が干して出勤。ごはんとお弁当は簡単なものをつくってた。お弁当頑張れないときはインスタント味噌汁と白いごはんと納豆持っていってた。
    家事そんなにしゃかりきになってやってたわけじゃないけど、家にいないから汚くならないんだよね。お風呂入りながら気になったところその場で洗ったり、料理しながらもうコンロ周り拭いたりしてた。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/07(日) 12:52:53 

    >>1
    無理無理!そんながっつり仕事してるんだからできるわけないよ。やってる人もいるかもしれないけど人によってキャパ違うもん。旦那さん食事作り絶望的なら掃除を旦那さん、食事作りをあなたが担当する

    +72

    -2

  • 33. 匿名 2021/03/07(日) 12:52:59 

    >>6
    お惣菜や冷食チンするだけで充分だよね。今はコロナの影響でテイクアウトの店も沢山あるし。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2021/03/07(日) 12:53:07 

    >>1
    私もフルタイムで残業毎日、帰るの大体8時です。ご飯は、簡単な汁物とおかず一品とごはんくらいで、手抜きの時はパスタ茹でて市販のソースかけるだけとかうどんとか(笑)夫も食にこだわりないので食べれればいいって感じです。夫もたまにほか弁買って来てくれたり肉焼いたりしてますね。掃除も気になった時にしてるだけで水回りもその度に綺麗にしてればそんな汚れないのでてきとーにやってます。
    子供できたらそうはいかないかもですが、その時考えます。
    完璧に何でもやろうなんて私絶対無理ですから。
    旦那さんがうるさくないなら甘えすぎない程度に自分も楽していいんじゃないでしょうか。仕事は疲れますからね。

    +61

    -1

  • 35. 匿名 2021/03/07(日) 12:53:14 

    罪悪感なんてまるで無いよ。
    綺麗好きな旦那がちょこちょこ掃除してたりするけど平日は出来る事だけ。
    お互い一人暮らし長かったからある程度何でも出来るし、そこまで家事分担しっかりしてる訳じゃないからあんまり考えた事無い。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2021/03/07(日) 12:53:21 

    >>1
    分かります
    今はだいぶマシですが、コロナ禍以前は満員電車でドアtoドア1時間半近くかかるので、帰宅途中に夕飯を考えるのが苦痛で苦痛で…

    買い物はしたものの、帰宅して座りこんでしまいなかなか立ち上がれない時もあります

    これで子供までいたら、正直私には無理だな…と思います

    +106

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/07(日) 12:53:23 

    フルタイム立ち仕事です。
    帰ったらクタクタ休日やる気なし。
    旦那が洗濯皿洗い全てしてくれてて
    掃除は二人とも適当だけど分担、
    料理は私って感じです。

    旦那の協力がないとやっていけません。

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/07(日) 12:54:33 

    私は通勤に片道1時間、旦那はコロナで基本テレワークになり出勤するとしても月1、2回です
    テレワークの空き時間に掃除洗濯をやっておいてくれます
    料理は私の担当ですが洗い物はやってくれます
    家事に協力的な旦那でとても助かります
    申し訳ないな…と思ってましたが、私の実家の集まりの時にその話をしてたら「テレワークのほうが家事多くやるのは当たり前でしょw」と姉が言ってくれて「たしかにw」と笑ってからは気が楽になりました(笑)

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/07(日) 12:54:53 

    部署異動があって、残業が増えたのだけど、旦那は週1、2回の在宅勤務の日でも仕事しかしてない。
    帰宅してから家事が待ってるかと思うと帰りたくないよ。
    子なしだけど、レスだから今後も二人暮らしになりそうだし。
    ずっとこの暮らしかと思うと全て捨てて逃げ出したくなる。

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2021/03/07(日) 12:54:59 

    >>1
    私は定時に帰れるけど通勤に往復2時間近くかかる。
    だけど残業無いし、旦那も毎食家で食べないから主さんよりも楽なのかも。旦那はなーにも家事しないです。
    疲れるけど散らかってる方が気持ち悪くてイライラしてしまいます。でも、疲れてる時は洗濯物も取り込んで次の日に回したり、手を抜いてますよ。

    私の時短掃除のおすすめは
    ウェットタイプのクイックルワイパー
    ウェットティッシュで机は拭く、台拭きがわりにキッチンペーパー
    スクラビングバブルの使い捨てのトイレブラシ
    洗面台はげき落ちくんのあと使った後のタオルで拭いてます

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/07(日) 12:55:09 

    旦那さんも、自分の給料だけでやっていけない事に引け目を感じてるのかな。怒らないでいてくれてるならそのままで食事は惣菜で良いじゃん。洗濯も溜まった時で良いよ。
    仕事が残業ない仕事に変えるかは考えた方が良いかも。体は大事だよ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/07(日) 12:55:18 

    >>1
    私は未婚でちょうど主さんと同じくらいの残業時間を経験したことがありましたが、家事どころか「寝る前のお風呂にドライヤーと歯磨きを頑張る!」を新年の誓いにしましたよ。
    洗濯気にするどころか、朝のお着替えもめんどくさくて出勤服とパジャマ兼用。
    残業90時間オーバーって本来それくらいのレベル。

    +67

    -3

  • 43. 匿名 2021/03/07(日) 12:55:18 

    業種にもよるけど、デスクワークなら三食食べなくても生きていけるから欠食すれば準備と後片付け丸々なくなるよ。
    平日はビスケットと牛乳とか蒸かし芋とか納豆ご飯でいいんだよ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/07(日) 12:55:27 

    >>1
    共働きなら同等の立場なんだからしてあげられないっていう感覚は捨てた方がいいよ
    大の大人なんだから自分の事は自分でやるっていう風にお互いに思ってるのが普通だよ

    +74

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/07(日) 12:55:27 

    食事は休みの日しか作らない。
    洗濯は乾燥までできるやつ
    買い物は日曜日
    つまり平日はなにもしない
    それでもいつもぐったりしてる。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/07(日) 12:55:44 

    >>27
    平日ほぼしてないといっても、してるからね。
    本当だったら平日でも掃除して、料理して、お風呂掃除してって、たくさんやることが前提だから。
    そこに至ってないだけで、なにもしてないわけじゃない。
    旦那さんが兼業つかないのは、確かにその通りだと思う。女性だけっていうのはおかしいね。

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2021/03/07(日) 12:55:48 

    毎日残業で10〜11時間労働だけど、職場が近いから昼休みは帰宅して掃除したり洗濯干したりしてなんとかやってる。ただ一時間(もないけど)あっと言う間だから、お昼ごはんを食べる時間がない日もあるし、旦那の方が帰りは早いのに私が帰宅してご飯の準備をするのをそわそわ待ってるのがなー…って感じ。
    ずっと実家暮らしの親まかせな人だったらしいし、今掃除とか頑張ろうとしてるのは伝わってくるんだけど、これって旦那の代わりに私がもう一人いたほうが私の生活かなり楽になるんじゃ…と時々真顔で思う。

    +53

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/07(日) 12:56:37 

    >>36
    私なんか、帰宅後どころかルーチン終了後にロッカーで座り込んだら最後足がだるくてなかなか立ち上がれず社内で変人扱いされました…。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/07(日) 12:56:41 

    掃除機は旦那がしてる。
    お風呂は子供と入ってもらう。
    やってもらえてラッキーってくらいに思ってるのがちょうどいい。
    私も家事は適度にやる。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2021/03/07(日) 12:57:35 

    朝食&弁当は私が夕飯は旦那が担当。洗濯は夜に、掃除は気になった時にやれる方がやる。子供の送迎もやれる方がやる。奇跡的にどちらかに負担が片寄ったりしてないから、上手く回ってるんだと思う。お互いの協力なくして共働きは成立しない。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/07(日) 12:58:04 

    フルタイム子なしです。残業はなし。
    掃除機週1
    水回り掃除週1
    洗濯は平日2日シーツ類は休日
    ご飯は休日に作り置き

    前までは毎日帰ってからご飯の支度してたけど35越えて身体がついてこなくなった〜

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/07(日) 12:58:42 

    洗濯は週一(そのために二人家族なのに12キロ買った)
    掃除も週一と言うか汚いの気づいたら。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2021/03/07(日) 12:59:32 

    平日仕事疲れすぎて休日なんか昼近くまで寝てる時あるわ。夫は自分で洗濯とかしてる。ごめんて思うけど休日も朝6時に起きてご飯作って掃除してなんてできない。こんな妻でごめんなさい。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/07(日) 13:00:33 

    フルタイム勤務で子供1人
    ご飯と洗濯以外はほとんど土日にまとめてしか出来てないよ
    トイレは寝る前にクイックルでササッと拭いて終わり
    お風呂は入る前に掃除
    あと野菜はカットして肉魚は小分けにして全部冷凍しておいてご飯作る時解凍して使ったり

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/07(日) 13:01:17 

    子無しで残業も少ないのに帰宅したら疲れて体動かない
    旦那も料理に対して口うるさいから作る気にならなくて晩御飯は弁当や惣菜がほとんど

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2021/03/07(日) 13:01:30 

    >>1
    残業3時間あるなら独身時代でもキツイ

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/07(日) 13:01:54 

    優しい旦那さん!
    ご夫婦の間でうまくいっていれば、罪悪感なんて不要だと思います。
    あえてアドバイスするなら、こういうことを外で言うと余計な小言を言ってくる人や、マウンティングする人が出てくるので、家事をどうしてるか聞かれても「うまくやってまーす」って答えるってことくらいかな。

    あと、食事はほっともっととかどうかしら。
    器が必要なものだと、洗って乾かして片づけるのも負担になりそう。

    家事なんか慣れだから、手が抜けるところは抜きつつ慣れればいいのよ。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2021/03/07(日) 13:01:59 

    子供いないフルタイムです
    掃除機は毎日しててご飯は休みの日はほぼ外食、平日はだいたい作るけど作りたくない時は作らない!
    仕事で疲れてるんだもん!w

    トイレはまめピカでふいてたら汚くならないよ〜あとブルーレット置くだけ♪みたいなのやってるから水のとこも汚くならない。だからブラシで擦るのは本当に月一あるかないか。
    洗面台は気になったらスポンジでやるくらい
    風呂はシャワーだからほぼ掃除なし週に一回ブラシで床を擦るくらい

    洗濯は2日に一回、でも最近めんどくさいなと思い始めたからドラム式洗濯機買ってたたむだけにしようかなーと考えてます!でも高いし、毎回乾燥まですると電気代も凄そう...!で検討段階

    長くなったけど主残業もあるみたいだし無理せず!
    派遣なら残業なしのとこにいくとかもありかもね!
    なんか疲れ切ってない???

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/07(日) 13:02:24 

    シーツ洗濯とか布団干しとか土日にしか出来ないから土日の天気重要なんだけど

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/07(日) 13:02:35 

    >>1
    わいはめっちゃ体力あったんだけど、
    第一子妊娠中はだいたい8時~7時で働いて、洗濯機は毎日、掃除機は1日おき、夜はけっこう外食だった。
    家事ってやっても何の社会的評価にもつながらないしさ、お子さんいない時にたくさん仕事の経験積んでキャリアにつなげる方が良いと思うよ。
    子供が生まれたら嫌でも仕事セーブして家事育児になるんだから。

    今の仕事が好きだったら、家事はサボって仕事をがんばれ!っておばさんは応援したいな。
    もちろん疲れてきたら休んでね。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2021/03/07(日) 13:02:49 

    残業がほとんどない会社に転職すればいいのに。
    夫はともかく妻まで残業続きだと支障きたすでしょ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/07(日) 13:02:50 

    >>56
    疲れてて女子力上がらなくて結婚を心配するまでがワンセットだよね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/07(日) 13:03:36 

    子供なし。帰宅時間は私19時夫22時。基本ご飯作ってお皿洗うだけ。洗濯物は2〜3日に一度。掃除は風呂トイレは毎日やるけど、掃除機は週一度やればいい方。埃じゃ死なないが口癖。これ以上は無理。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/07(日) 13:03:43 

    残業3時間ってことは帰宅は9時過ぎかな?
    休日起き上がる気にならないって体調面は大丈夫ですか?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/07(日) 13:04:25 

    兼業歴長いけど、手抜きできるものはとことん手抜きしてるよ。

    洗濯はシワになるもの以外は、干さずに乾燥まで全自動。
    掃除は基本ルンバとブラーバ。自分で掃除機かけるのは来客時だけ笑
    料理はミールキットとかカット野菜、レトルト活用。

    全部自分でやれば節約できるかもしれないけど、
    家事向いてないし、わりきりが必要。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/07(日) 13:06:41 

    全体的にみんな謝りすぎでは。

    女性は仕事も自分の中の身の回りのことも人の世話もできるのに、男性は何仕事だけやれば他の責任放棄して涼しい顔して表歩けるわけ?

    まずそこを疑うべき。

    +78

    -2

  • 67. 匿名 2021/03/07(日) 13:06:41 

    掃除と洗濯と食器洗いは家電にほぼやってもらってる

    平日は夜返ってきたら料理とお弁当作りしかしない。
    体力残っている時だけダイソンのハンディでそのへんを軽く掃除するだけ。

    休日は昼まで寝て起きたらトイレ掃除とか目に付いたところの埃拭いたりするくらい

    基本家事全般すべてがおおざっぱでテキトー

    汚いとか言われそうだけどいいんだよ、死ぬわけじゃあるまいし

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/07(日) 13:06:49 

    >>64
    多分寝溜めのしすぎで睡眠リズムまで狂ってるのでは…?

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2021/03/07(日) 13:07:41 

    >>62
    どんどん結婚が遠のいてる気がして絶望からの現実逃避のアルコールもね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/07(日) 13:07:54 

    独身一人暮らしの頃から残業続きで家事も疎か部屋も汚い…って生活に自分でイライラしてたから、とにかくますは断捨離していかに掃除を楽にして自分の時間を確保するかを数年がかりで完成させてた。掃除ロボットも独身時代に買った。結婚後も新居に物はあまり置いてないからわりと掃除は楽。旦那も実家は散らかり放題だったらしいけど、一緒に暮らし始めてからは無駄な物は置かない、使ったものは所定位置に戻す、を実践してくれてる。家事はほぼ出来ない人だけど、私の拘りには黙って合わせてくれるからなんとかやれてる。それでもたまに何もしたくなくなる日はある笑

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/07(日) 13:08:20 

    >>57
    実際に「疲れてるからゴミの分別ルール守りません」で大量マイナスが現実だもんね…。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/07(日) 13:08:54 

    今育休中だけどご飯は週3,4くらい買い弁だったなー
    掃除も週1、洗濯は3日に1回

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/07(日) 13:10:37 

    >>3
    子供いなくても体力は落ちていく一方なので余裕ではありません。

    +149

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/07(日) 13:10:53 

    小学生2人と保育園児2人
    フルタイム残業月150〜
    洗濯は毎日(洗濯乾燥機)、料理は毎日で朝早起きして朝食弁当夜の分まで一気に作る、掃除は旦那の担当でルンバ中心、保育園学童の送迎は旦那任せ

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2021/03/07(日) 13:11:50 

    >>73
    それでもいるかいないかでかなり違う

    +15

    -14

  • 76. 匿名 2021/03/07(日) 13:12:08 

    9:00〜17:30、子なし残業なし土日祝休み
    18:00に最寄り駅ついて、買い溜めできないタイプなので毎日買い物いって夕飯作ってる
    夫が20:00くらいに帰ってくるから、それまで掃除機かけたり洗濯物畳んだり。終わったら夫帰宅するまで自由時間
    洗濯は週2〜3回かなあ。
    アパートで部屋狭いから掃除もすぐ終わるし、子供いないのと残業ないのは大きいと思う

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/07(日) 13:12:15 

    私は全て家電に頼った。
    食器洗浄機と自動調理機能付きの電気圧力鍋(材料と調味料を入れてスイッチ押すだけで料理してくれるやつ)を導入してから少し楽になった。
    お金貯めて次はロボット掃除機と乾燥機付き全自動洗濯機買う予定。

    主様も便利家電ばんばん導入するといいかもです。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/07(日) 13:13:11 

    >>74
    え?残業が150時間??!
    稼働時間が150時間じゃなくて??

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/07(日) 13:13:34 

    私も昨年転職するまでは主さんくらいの残業時間だったけど、料理は年に数回くらいしかしなかったよ。掃除と洗濯は土日にまとめてやってた。やれる時にやれればいいって考えるようにすると私は楽になったかな。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/07(日) 13:13:41 

    働いている場合は分担すればいいと思う

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/07(日) 13:14:08 

    >>3
    余裕なんて言えるあなた凄い!

    +69

    -5

  • 82. 匿名 2021/03/07(日) 13:14:28 

    >>7
    ほんそれ
    すぐには出来なくても、分担の認識つくっていったらいいと思う

    +89

    -2

  • 83. 匿名 2021/03/07(日) 13:15:10 

    うち夜9時までに帰れたら料理して9時過ぎたらコンビニ弁当だった
    帰ってからも仕事だし
    洗濯は毎日、掃除機は真2日リビングだけ数分、食器洗いは食洗機
    土日は朝7時から動いて掃除とか買い物とか仕事とかでなんとか回る感じ
    忙しいときは無理して家事しなくていいと思う
    身体が何より大事

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/07(日) 13:15:16 

    >>77
    ルンバはルンバのためにある程度片付けないといけなくて洗濯機の乾燥機はしわしわになるよ~
    布団のシーツとかタオル類は便利

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/07(日) 13:15:29 

    >>44
    赤ちゃんじゃないんだから、専業主婦だって全部みてあげる必要ないよ。
    あくまでも役割分担であって、人が生きている以上は食事も洗濯も掃除もあるんだから、仕事が休みなら奥さんが専業主婦だろうが共働きだろうが、家事はやるべき。
    帰宅後に自分の疲労だけ癒そうだなんて、自己中すぎて人としてヤバイよ。夫の親の躾も相当ヤバイ。社会の恥だよ!

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2021/03/07(日) 13:16:04 

    >>53
    私なんか一日自室から出ない休日があるわ。相手が起きてゴソゴソしてる音がしてもベッドから動かない。平日いつも残業して家事もやってるつもりだから文句は言わせねえぞ、くらいに思ってる。じゃなきゃ正社員やってられない。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/07(日) 13:16:13 

    >>20
    残業して帰るとお惣菜安くなってたりで結局作るより安く済むケースもある

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2021/03/07(日) 13:17:42 

    フルタイム子供1人
    残業無しなので毎日ご飯は作る
    洗濯は2日に1度掃除は気になったらする…
    旦那は育児も家事もなにもしない。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/07(日) 13:17:43 

    私、洗濯乾燥機を買ってから朝に時間の余裕ができてすごいよかったよ!
    工事が面倒で日立の電気乾燥機だけど、次壊れたらガスのやつ買う!!ってくらいすばらしい。


    掃除機もロボット掃除機導入してすごく楽になった。
    アイロンもハンドスチームのいいやつ買ったらとーってもらく。
    楽できることしか考えてない。

    唯一、専業のときとパフォーマンスが落ちてるのは料理。
    まとめて買わなきゃだし、前はドレッシング手作りしたりパンも作ってたけどそんな余裕がない。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/07(日) 13:18:16 

    フルタイム兼業主婦です。
    家事を完璧にこなしていると思いますが、それが正しいかって言われると微妙です。

    私の場合は毒親育ち+搾取子なので、小学校の頃から家事を全てやってきたため手際はいいです。
    ただ、青春の思い出があまりなくて、家事をやるより友達と遊びたかったなあと後悔しています。

    専業主婦の方が家事を完璧にこなすことはすごいと思います。
    でも兼業主婦は時間も限られていて、そのなかで家事よりも一緒にテレビを見たりごろごろしたり散歩したりする時間のほうが大切だと思うし、年を取った時に思い出に残るんじゃないかなって思います。

    あと、私の場合は結婚のときに、家事は女性メインになるから私の職場に近いところにしてくれと頼んで、通勤時間徒歩3分にしてもらいました。
    往復の通勤時間が減ると、本当に楽。引っ越すことがあればこれは絶対おすすめです。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/07(日) 13:19:03 

    >>3
    子供がいないとこんなに楽なのか。と痛感してます。
    子供がいるとすこしのことでも3倍、4倍時間がかかる

    +102

    -6

  • 92. 匿名 2021/03/07(日) 13:20:03 

    >>28
    人って贅沢なもので
    乾燥機付洗濯機や食洗機に出会って生活が変わったはずなのに
    それに慣れるとまた疲れた、もっと楽したいって思っちゃうんだよね〜

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/07(日) 13:20:09 

    洗濯は乾燥機付洗濯機でほぼ毎日
    料理は大量に作って2日に1回+お弁当に入れたり
    (品数は少ないです…
    メイン+味噌汁+野菜切ったサラダがあったり)
    掃除は気になった時のみ…

    1LDKの小さな家だからできることかも
    ちなみにルンバは床のものをどかすのがめんどくさくてたまにしか稼働していない…
    クイックルワイパーやコロコロで休日掃除するくらい。。
    乾燥機付洗濯機は楽ですよ!共働きなら絶対おすすめします

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/07(日) 13:20:28 

    >>5
    それね!
    特に、料理で面倒くさいのは切る作業と洗う作業だと思うから、休日に冷凍カット野菜作っておいて、平日はそれを使って片付けは食洗機任せにしちゃえば負担減るよね
    私は心から家電メーカーの努力に感謝してる

    +44

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/07(日) 13:20:50 

    >>84
    それはたぶんドラムとかの洗ってそのまま乾燥するやつだよね?
    私は別々にしたから、乾燥前にパンパンして畳んで入れてるからそんなにシワにならない。
    どーしてもシワになりそうなものだけ浴室乾燥する。

    洗濯終わるまでリビングでゆっくりして、乾燥機入れてから寝るからそこは苦になってないよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/07(日) 13:20:59 

    >>87
    そりゃあ正規で買うより安いだろうけど、スーパーで1番コストが低く売り上げが高いのは惣菜だよ。
    毎日買い続けてたら出費はスゴい。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2021/03/07(日) 13:21:04 

    >>2
    せめて残業のない職場に変われたらいいのにね
    家事云々の前に、主さんが心と体を壊さないか心配だわ

    +56

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/07(日) 13:21:24 

    >>31
    旦那さんが朝洗濯機のスイッチ忘れてることはないですか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/07(日) 13:22:17 

    >>88
    旦那さんゴミだね、奥さんにフルで働かせるってことは収入もそんなにだよね
    それで家事も育児もしないってやばすぎ

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2021/03/07(日) 13:23:14 

    >>75
    しつこい

    +12

    -4

  • 101. 匿名 2021/03/07(日) 13:23:45 

    >>87
    うちの旦那は年々体臭きつくなってて、独身時代はろくに運動もせず毎日お惣菜やらお弁当やらお菓子ばっかり食べてたらしくて、だろうな!って感じだから、今は渋々作ったもの食べさせてる。自分で作ってくれればいいけど、料理を趣味にしたいだのいつも口だけで結局行動力がない。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2021/03/07(日) 13:23:55 

    >>84
    そんなに床ちらかるの?

    うちは掃除機のしやすさ考えて、家具家電以外は床に物をおいてない。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2021/03/07(日) 13:24:09 

    >>95
    洗濯機と同じやつだよ
    77も同じやつ買おうとしてるよね
    乾燥機に移すのめんどくさそうなのにすごいな

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/07(日) 13:24:30 

    >>38
    協力的というかもはや義務だよね。
    比率に差はあっても二人共働いてるんだからさ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/07(日) 13:25:24 

    >>99
    横ですが、フルタイムだからって旦那の収入低いと決めつけるのはいかがなものかと。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2021/03/07(日) 13:25:32 

    >>102
    おもちゃが拾いきれてないときあるわ
    子供いると物が多い

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/07(日) 13:25:56 

    >>1
    これ以上頑張らないでいいよ、十分やるべきことやってる
    家事代行や便利家電使おう、お惣菜もおいしいぞ😋

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/07(日) 13:26:53 

    >>105
    えーうちはそこそこあるから迷わず時短勤務だけどな
    フルで家事育児はえぐいよ

    +2

    -5

  • 109. 匿名 2021/03/07(日) 13:27:10 

    私もフルタイムで、残業平均1.5時間くらいかな…
    子供3人いるけど、上2人はすでに成人してる。
    1番下が今年高校生になります。

    なるべく週末に副菜を作り置きしておいて、お弁当はほとんど作り置きを詰めるだけ。

    夜はメインだけ(肉焼いたり、唐揚げ揚げたり)作って、あとはやっぱり作り置きを出すだけだよ。
    特に遅くなる曜日は決まってるから、その日は毎週、夕飯は旦那が何か作ってくれてます。

    下の子もカレーとか焼きそばとか作ってくれてる日が週に一回くらいあって、作り置きがなくなったら鍋かテイクアウト。

    洗濯は各々でやって、掃除は基本土曜日の週一回。
    時間がある人が夕方に掃除機かけてくれてるくらい。

    食後の片付けは、みんな自分の分は食洗機に入れて、
    最後の人がまとめて片付けてスイッチを入れる決まり。
    ちなみに洗濯もガス乾燥機です。

    使えるものは使って楽しなくちゃ身がもたないよ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/07(日) 13:27:33 

    >>103
    うつすのなんてハンガーにかけて干すこと考えたら余裕ですよ。
    タオル類とかはそのままポンポン入れちゃうし。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/07(日) 13:28:39 

    >>109
    洗濯、各々って憧れるのですが
    電気代とか水道代とかどうですか?
    洗いたいときかぶったりしません?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/07(日) 13:28:54 

    >>108
    キャリアを積んでる人いるし、収入があっても働きたい人もいるよ。
    子育て落ち着いて、改めてしっかり働いてたりね。

    主観だけで決めつけるのは良くない。

    +18

    -2

  • 113. 匿名 2021/03/07(日) 13:29:01 

    >>110
    へぇー

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/07(日) 13:29:58 

    >>112
    でも家事育児しないってくそなのは変わらないでしょ

    +1

    -9

  • 115. 匿名 2021/03/07(日) 13:30:07 

    私はファミレスフルタイムパート
    朝9時から18時まで週5
    ランチのピークは動き回りヘトヘト
    買い物後、帰宅して座ると動きたくなくなるから、洗濯機を回しながらお風呂掃除&沸かす、床をクイックルワイパーで掃除、気になるときはモップがけで水拭き
    夕飯の支度しつつ、室内片付け…
    食事のときにやっと一息

    子供が小さいときはプラス習い事や塾の送迎・宿題みて、翌日の支度、連絡帳をチェック、お風呂に一緒に入ったり…と
    もっと忙しかったけど、成人した今はかなり楽になりました!

    でもフルタイムで忙しさに変動のある飲食店なので、疲れた日はほっともっとでお弁当買うし、洗濯は乾燥まで一気に済ませるから干す→取り込むをしないからラク!



    +10

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/07(日) 13:31:50 

    >>111
    各々だから、毎日はやってないよ〜
    旦那が息子たちに声かけて、ある程度はまとめて洗ってくれるし、

    私が全部洗ってた時も、結果的な毎日3回くらい回してたからあまり変わらない。
    ただ、ガス乾燥機使ってるから、ガス代は高い…
    (冬場30000円くらい、お風呂もキッチンもガスで、食洗機もガス)

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/07(日) 13:32:27 

    朝出る前に 洗濯、掃除、つくおき、ベランダ掃除
    終わらせてしまう。
    帰ってきてからは無理だかは、、、

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2021/03/07(日) 13:33:15 

    >>115
    その時間なら社員探した方が良くない?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/07(日) 13:33:49 

    >>117
    早く起きれるのが素晴らしい

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/07(日) 13:33:56 

    コロナ前は派遣フルタイムで働いてました!
    残業は基本無し。
    ただ帰りが遅く19時半で、買い物行ってたら20時過ぎるからそこから料理作るのはしんどかったな〜
    お刺身とかお惣菜とかですぐ食べられるのをよく買ってました。
    家事に関しては気になった時に掃除するぐらいで、洗濯は3〜4日に1回です。
    コロナになってから時短勤務になり18時に帰れるようになったので、料理は作ってます。
    その他の家事は以前と同じで気になった時ぐらい。
    子なしなのでこのペースでも問題ないですが、子持ちの人はもっと大変だろうなぁ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/07(日) 13:35:52 

    使ったとこだけ。
    あとは家にいないから汚れることがないんじゃないかと。
    窓は横なぐりの大雨を待つwww.

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/07(日) 13:35:53 

    子供いない時はそんな感じで、一人で家事して旦那の希望でお弁当も作ってた。
    自覚はなかったけど疲労が溜まってたみたいで青い顔してるっていつも言われてた。
    妊娠して会社辞めたけど、とても続けられなかったわ。旦那は育休取ればいいジャーンって言ってたけどね。
    旦那は反対に何もしないから元気そうだったな、今思えば。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/07(日) 13:37:33 

    当方、総合職正社員共働き。
    主さんは派遣社員で夫の方が稼ぎがあるなら
    主さんが家事を多目にやるのは仕方ないよ。
    うちは私の方が稼いでるから
    夫に多くやらせてるけど。
    収入は力。
    悔しければあなたも派遣社員ではなく
    スキルつけて稼ぎなさい?

    +0

    -23

  • 124. 匿名 2021/03/07(日) 13:40:45 

    >>1
    32歳
    結婚3年目、こなしです。

    9時〜遅ければ20時まで派遣。平日週5
    帰ってご飯を2人前作り食べて
    21時〜0時までラブホでバイト。火.水.木.土.日

    バイトから帰ってからは、床の髪の毛など気になるところをちょちょっと掃除して、お皿を洗ってお風呂入って翌日の支度をしてます。
    寝るのは3時〜4時。

    土日のバイト前は基本的に寝てたり、旦那とちょいとお出かけします。
    好きで働いてるから家事もなるべく頑張らないとです。
    同い年の旦那にタフ過ぎ。と言われますが、体力も人それぞれですよね。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/07(日) 13:41:45 

    >>99
    収入もそんなにです
    離婚するよりも経済的に今の方が
    まだマシだと思って暮らしてるだけ
    ガルちゃん見てても色んな夫婦いるなと思うし
    自分が見る目なかったからしょうがない

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/07(日) 13:42:47 

    >>108
    そこそこあるけど、フルタイムです。
    時間があると学校関係のボランティアや地域のボランティアがまわってくるので
    ボランティアやるくらいならお金になるほうがいいです。

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2021/03/07(日) 13:46:26 

    >>108
    うちもそこそこあるけどフルタイム。
    子供大きくなったし、人生まだ長いから。

    旦那のお給料だけで充分生活できるけど、それとはまた別のところかな。
    子供が小さい時は専業でしたよ。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/07(日) 13:47:11 

    >>123
    うざーwww
    人から嫌われるタイプでしょ?

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/07(日) 13:48:42 

    料理、洗濯は毎日
    休みの日は外食することが多い

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/07(日) 13:49:03 

    >>123
    稼ぎの差だと片方に負担かからない?
    稼ぎ少なくても拘束時間長い人もいるし。
    教員とかさ給料だけじゃなくて社会的に意義を感じで働いてる人もいるからなあ。給料安いなら転職しろとかも乱暴だし。
    やっぱ、精神的身体的負担がかかりすぎないようにお互い話し合うしかないよね

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/07(日) 13:49:59 

    料理は平日は旦那。休日は体力回復してたら作るけど、野菜切るくらいでホットクックにおまかせも多い。食べ終わった皿は各自で洗うシステム。
    掃除は朝トイレの行き帰りにクイックルワイパー持って歩く。
    お風呂は普通は、私の帰宅が最後なので入れてある。休日なら洗剤シュッシュして1分で流すやつをこすりながら流す。
    洗濯は全自動。

    今帰宅後のお弁当と水筒洗えなくて食洗機買おうか、ルンバ?拭き掃除してくれるほうのがいいか悩んでる。


    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/07(日) 13:51:44 

    >>84
    乾燥機、洗濯物入れすぎてませんか?
    量が多いとシワになりやすかった。
    少なくしたら解消しましたよ!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/07(日) 13:52:24 

    >>123
    情けない旦那さんですね。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2021/03/07(日) 13:56:42 

    >>78
    残業が150時間〜です
    9時始業で早いと22時遅いと終電越え、土日どちらかは当番で出勤って感じです

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2021/03/07(日) 13:58:39 

    >>119
    冬は寒くて辛いけど、やっと楽になってきたよ。
    子供一人っ子だから可能だけど
    2.3人いたら無理かな。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/07(日) 13:58:42 

    お互い正社員で世帯年収は1200ほどです。
    家電は最新のもので揃えて、お掃除の方を週1でお願いしてる。宅配食材利用して料理もする。
    お金かければだいぶ楽になるよ!!

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2021/03/07(日) 14:00:40 

    フルタイムって正規ってこと?
    正社員共働きならお金持ちですよね。
    家事は外注するのはどうですか?

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2021/03/07(日) 14:00:52 

    家事代行週4回入れてる!
    掃除洗濯ご飯。助かる!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/07(日) 14:01:16 

    >>133
    そんな情けない負けイヌ男としか結婚できない女も残念だよね。。
    かわいそうにね。
    ま、夫婦は似たもの同士だから仕方ないね。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/07(日) 14:02:47 

    >>135
    うちも子供1人だけど全然起きれない、、朝の準備もバタバタしちゃう。すごいよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/07(日) 14:03:13 

    >>134
    うわ、えっぐいね
    毎日お疲れ様😭

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/03/07(日) 14:05:02 

    >>127
    子供大きくなったらうちもフルタイムだわ
    というか時短勤務って小さい頃しかできないもんね
    なんか勝手に子供が小さいイメージだった。ずれてたわごめん

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/03/07(日) 14:06:21 

    >>125
    しんどいね…

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/03/07(日) 14:11:15 

    >>124
    平日週5で働いた上に、ラブホでバイト?!?! 

    3時4時に寝て何時に起きるの?
    9時までに出勤するには7時か8時には起きないとだよね?

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/07(日) 14:14:36 

    お惣菜だと気がひけるのなら、コープとかで個配頼めないかな。

    野菜を入れて食べれるのもあるし冷凍品も多いから作れなかったら次に回せばいい。

    うちの近くだとヨシケイとかもあって、一食のメニューや材料を持ってきてくれて、それを調理するだけみたい。

    そういうのを探してみたらどうかな。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/03/07(日) 14:14:45 

    >>144
    8時に起きて仕事行ってます。
    とりあえず今までに寝坊などはしてないです。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/03/07(日) 14:18:29 

    旦那さんも全部できなくてもいいけど、サラダくらい作れるようになっていつもの料理にプラスしたらいいのに。

    サラダに入れようと思ったら色々入れられるから野菜もしっかり取れるよ。切ったり茹でたりくらいはして欲しいね。後はドレッシングかけるだけ。お豆腐もなんだったら入れてもいいし。

    奥さんがそこのところを教えてあげればできるよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/03/07(日) 14:19:09 

    >>1
    主さんお疲れ様です。

    私も主人と出勤時間も退勤時間も違うので、ストレスを減らすためにも別々の部屋にしました。
    食事も別々で個々に用意しています。

    今はコンビにでもお総菜などが豊富なので、そこは自分でやってもらいましょう。

    うちはコロナで出費も増えて、主人の方が在宅になり収入が減ったのですが、主人は好きな時間に寝てリビングでゲームばかりですよ。。

    本当に主さんは頑張ってます。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/03/07(日) 14:19:51 

    >>74
    尊敬します。

    お仕事もできる人なんでしょうね。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2021/03/07(日) 14:23:45 

    平日は夜ご飯は作らない。各自で食べるようにしてるよ。
    朝食作り→保育園送り→仕事→保育園の迎え
    ここまでやって夕食まで作るなんて無理。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/03/07(日) 14:23:51 

    食事はヨシケイ利用でかろうじて自炊にしてる
    その他の家事はテキトー
    旦那が家事にほぼ協力しない代わりに掃除全然しなくても何も言わないので助かってる

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/03/07(日) 14:24:47 

    >>114
    くそなのはあなた♡

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/03/07(日) 14:24:53 

    金に物を言わせて家事代行を頼む!

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/03/07(日) 14:27:28 

    >>1

    フルタイム残業60時間、小学生2人、実家は遠方

    目標 病まずに生活する

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2021/03/07(日) 14:28:31 

    セミリタイア夫婦だけど便利家電使いまくりだよ
    忙しくするのが好きなら止めれないけど、忙しさや疲労で参ってしまうなら使えるものは使う、家事代行も視野に入れていいんじゃないかな

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/03/07(日) 14:29:34 

    時短勤務の正社員で子供は1歳。残業は月10時間程。料理以外の家事はほとんど旦那に任せてます。料理が家事のなかで一番大変なので、他のことはあなたがやってください、と開き直ってます。排水溝とかトイレ、加湿器の手入れなど細々したところは自分がやってます

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/03/07(日) 14:29:36 

    そこまで酷いと家事どころかオシャレもできないよ。
    仕事上がりには当然どのお店も閉まってる&休日にベッドから起き上がれないとなると新しい服も買えないし、頭洗ってからドライヤーで乾かして寝るだけのやる気出ないから長い髪も諦めなきゃだもんね。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/07(日) 14:30:01 

    >>98
    わたしが洗剤までいれておいてて押すだけなのと、あと家事はごみすてしかやっていないため一生懸命やっています(笑)

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/03/07(日) 14:31:08 

    >>1
    毎日フルタイム+3時間残業する人が家に帰ってから料理して、家事もしては厳しいよね。
    旦那さんの方が先に帰ってたりすることも多々あるなら、食事は宅配のミールキットとかはどう?
    コースによってはカットした食材を送ってくれて、それを炒めるだけとかの調理工程ですごく簡単にできるから、旦那さんにもできるんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/03/07(日) 14:31:20 

    >>75
    皆それぞれ大変さ

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2021/03/07(日) 14:33:24 

    その職種によって疲れ方は全然違うから、なんとも言えないのでは?
    立ち仕事でフルタイム働いたら家事どころか私なら倒れる。
    でも裁量的に頭脳労働や共同ワークする仕事なら、むしろ専業主婦よりは色んなことが楽できて捗る。
    フルタイム兼業主婦って一括りはありえない。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2021/03/07(日) 14:37:28 

    >>140
    やらないとモラハラ旦那からぐちぐち言われるの💧
    早く別居したいー
    話逸れてごめん🙏

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2021/03/07(日) 14:39:13 

    フルタイム、子供一人(幼稚園児)
    仕事が忙しい時期はは残業3時間以上もザラにあり。同居で義母が居るので食事は頼ってました。
    他の家事と育児は旦那が協力的です。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/03/07(日) 14:49:12 

    休日に旦那さん→掃除、主→食事でいいんじゃない?平日は自分が気になるとこだけやる。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/03/07(日) 14:55:23 

    >>85
    専業主婦の人ですか?
    主さんはお子さんがいないんだからお子さんがいない専業主婦なら家事全般やってあげてもいいと思うけどな
    仕事してる人としてない人じゃ疲れ方が全然違うしね
    それに休みの日は家事をするべきとか言ってるけどそうやって〇〇するべきって縛り付ける考え方は自分の首を絞めることにもなりかねないからやめた方がいいよ

    +7

    -3

  • 166. 匿名 2021/03/07(日) 15:01:11 

    >>1
    9-18フルタイムだけど残業もしてないのに主さんよりやってない。
    掃除はほぼルンバのみ。
    水回りの掃除はかなりヤバくなると夫がしょうがなくやってくれる。
    日曜日以外は朝は夕飯の準備軽くするけど、それも自分のなかでかなり頑張ってると思ってしまっている。
    休日はおなかがすいた方が適当に作ってる。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/03/07(日) 15:01:39 

    9時〜17時の7時間勤務、保育園児二人。
    夜ご飯は基本的に朝簡単なものを作ってしまう。
    洗濯は洗濯機+ガス乾燥機。食器洗いは食洗機。
    掃除は平日一回ぐらいスティック掃除機でかける。
    水回りなどの掃除や布団干しは土日に。
    スーパーでの買い物は週末にまとめ買いで足りないものはコンビニでさっと済ます。
    こんな感じで夫か仕事忙しいときでもなんとかなってます。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/03/07(日) 15:04:28 

    >>5
    そこにホットクックも追加でお願いします。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/07(日) 15:04:47 

    帰宅から出勤時間までのインターバルは12時間ないと人間らしい生活難しいと思う。
    今は7:30に家をでて、帰宅は6:30~7:00頃。買い物する日は調理しないし、調理する日は掃除しない。
    毎日するのは洗濯2回と朝ちゃちゃっと掃除機。夜に洗い物。お風呂も入りたいから毎日洗う。
    9時にお風呂入って10:30頃にお布団入ってゴロゴロするのが幸せ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/03/07(日) 15:06:50 

    >>165
    そこなんだよね。
    ここで叩かれて大量マイナスからの小文字で終わりじゃなく、その固定観念で自分まで生きづらくなる。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/03/07(日) 15:08:03 

    >>7
    こういうのにマイナスする人って旦那のお世話は妻の務めっていう考えなのかな

    +29

    -1

  • 172. 匿名 2021/03/07(日) 15:19:09 

    夫婦2人のときはご飯は別々に食べてた
    外で食べたり自炊したり
    掃除も休みの日に分担してたからそれなりだった
    残業は私は1時間くらい、夫は毎日22時帰宅だから平日は私が全部やってた

    子供できてからはもう全てが計画通りには無理
    私は時短、夫の残業時間は変わらず
    休日は夫に子供診てもらってる間に家事やりまくる
    せっかくの休みは家事で終わる
    どこもいけない…コロナだからいいんだけどさ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/03/07(日) 15:25:11 

    >>84
    えー、しわしわにならないよ。
    おしゃれ着は週末に別にやるけど、バスタオルや下着やスウェットとかなら全く問題ない。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/03/07(日) 15:30:35 

    >>146
    その体力羨ましいです。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2021/03/07(日) 15:31:43 

    >>124
    20時に帰って、1時間のうちに料理、食事してバイトですか?
    そんなに働かなきゃならない事情が気になってしまいました、、。
    私だったら、身体以前にメンタルやられるかもです、、。
    でもそれだけ体力あるなら、お子さん出来ても子育て余裕かもですね!

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2021/03/07(日) 15:32:14 

    8-17時でフルタイムで働いてます。

    小1年中の兄弟+犬(2匹)を育ててるので
    平日は毎日クタクタ…。


    土は朝から習い事の送り迎えで
    日は泥の様に眠り夕方からは次の日の
    準備で忙しくなります。


    やることが多すぎて書きたくありませんが、

    旦那の平日は仕事→帰宅してすぐご飯→自由。
    休日は朝から夕方まで自由→ご飯→自由。

    なので殺意湧きます…。
    旦那だけ結婚してから15㎏以上増量しました。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2021/03/07(日) 15:34:49 

    トイレ掃除、お風呂排水溝週1-2回。トイレは泡モコの手軽なのを使っています。風呂釜毎日。食器は食洗機。洗濯は洗濯乾燥機。シーツは週1土日に2回回すことで対応。ワイシャツも風アイロンで週末にスチームアイロンで洗濯機回します。タオルは洗濯機の上の棚に畳んでおく。服は全て吊るす。各々の下着は袋に入れる。料理はオイシックスの冷凍や簡単に焼くものがメイン。作業は10分ほどが基本。晩御飯は汁物、野菜、メイン、白飯があれば満足なので品数は少ないです。
    床の掃除は週1-2回。ダイソンの掃除機と3Mのモップでざっと。ルンバやブラーバ持っていますが、片付ける時間がなくなり、これに落ち着きました。空気清浄機はダイキン。換気もするけど、しっかりはできないので。
    リンゴはリンゴカッター使って皮ごと出すくらい時短心掛けてます。リンゴカッターももちろん食洗機に入れます。
    主さんの参考になれば

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/03/07(日) 15:34:59 

    >>1
    兼業だけど、ほとんどの人はご飯も作って、家のこともしてる。そこまで疲れる仕事は先が見えないから辞めた方が良いよ。今でその状況なら5年後とか年老いていく身体で持たないと思う。

    そして休日にストレス発散も出来なく、寝て終わるだけってのがまた悪循環。めっちゃ稼いでハードワークのバリキャリとかならまだしも、派遣なら即辞めだわ。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/07(日) 15:41:35 

    >>14
    私もそれ思ったわ。
    正社員ならまだしも派遣でそこまで働いて、家のこと疎かになってるのはなんとも言えないな。
    独身の人ならまだ良いけど。

    +33

    -0

  • 180. 匿名 2021/03/07(日) 15:44:37 

    >>1
    同じくフルタイムの兼業です。
    旦那は家のことは一切しません。私は平日は基本晩御飯作り、土、日は外食とかデリバリーにしてます。作っても鍋とか簡単なもの。

    そうすることで平日がより頑張れるんだよね。
    土日までご飯とか作ってたら、休みがない感覚で辛くなる。洗濯はドラム式洗濯機にして、オシャレ着以外は乾燥までボタン1つでやっちゃうので、家事がめっちゃ楽になったよ。あーもう洗濯物溜まってるわ!寝たいのに今から洗濯回して、干して…とか、考えるだけでストレスだったけど、寝る前にポチっとボタン押して寝れる。

    ドラム式は良くないよ!とかここでは言われてるけど、良い悪いとかじゃなくて、家事が楽になるありがたい家電。そして私は何の不備も感じない。笑

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2021/03/07(日) 16:03:23 

    >>146
    ショートスリーパーさんかな
    でも体力もないと出来ない仕事量だね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2021/03/07(日) 16:36:34 

    >>150
    お子さんのご飯はどうしてるんですか?

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2021/03/07(日) 16:42:17 

    >>1
    わたしはそれで、壊れてしまい結局仕事を辞めました。
    家事があるから短時間(5時間位)のパートにすることにしました。
    給料激減だけど仕方ない。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2021/03/07(日) 16:47:30 

    >>175
    ありがとうございます。
    あまり理由はなくて、今までずっと正社員で働いてました。
    でも、11月から派遣になって掛け持ちで働けるようになりました。
    今まで色々な仕事に興味があって、前から、もしも掛け持ちができるなら、ラブホか漫喫か飲食で働きたいと思っていました。
    飲食は落ちたのですが、ラブホに受かったのでラッキー♪と思って働いてます。
    お掃除のスキルを上げてみたかったのと、どんな人がラブホで働いているのか気になっていたことと、お掃除に飽きたらフロントもやってみたかったので、ラブホで働いてる感じです。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2021/03/07(日) 16:47:50 

    >>104
    世の中には共働きであろうと家事は女がやるもの!って男もまだまだいるだろうからさ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/03/07(日) 16:48:56 

    お互いに一人暮らしだったから、忙しい時に自分が何を優先すべきなのかはわかってる。
    体力の回復なのか生活の立て直しなのかモチベーションからあげるのか、それでいくらかの積み残しがでたら理想としては余裕ある人が余裕ある時に埋めてく感じ。
    結果としてお互いに余裕(時間)なんてない我が家じゃ外注が増えましたな。
    カネで時間を買うってやつですよね、仕方ないです。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/03/07(日) 16:49:30 

    夫婦共働き、子どもは高校生と中学生
    旦那がやってること→皿洗い、ゴミ出し(集めてまとめるのは私)
    私がやってること→洗濯(朝2回、夜1回)お弁当3人分用意、料理、掃除(週末だけ)

    水回りの掃除は気になった時だけしかやらない。

    私より旦那の方が帰るの早くても旦那は絶対に料理はしない。
    私が後から帰って、座る間もなくご飯作るんだけど、その間旦那がゲームしながら待ってる姿見て殺意湧く。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2021/03/07(日) 16:58:09 

    >>85
    子供がいない専業主婦なら休みの日に旦那さんは家事やらなくてもいいと思うよ
    専業主婦なら平日の昼間ゆっくりできるんだから
    そこは共働きの夫婦と一緒にしたらだめでしょ

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2021/03/07(日) 17:03:19 

    ちょっとここで相談してもいいですか?
    すみません。
    私は今パート、子供3人。
    上の子が小学生で下の2人は年少、年中です。
    主人は三交代勤務で家のことは何もしません。
    ですが子供3人、小学生になったら正社員で働けと言われています。
    子供は今、手がかかるだけだからと。
    私はパートでいっぱいいっぱいで体力もそんなにありません。
    でも主人の同僚の奥さんもフルタイムで働いてる人がいるからできる。と言われて話しになりません。
    フルタイムの方は本当に尊敬します。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2021/03/07(日) 17:11:56 

    >>189
    申し訳ないけど、子供が3人小学生で正社員で雇ってくれるところがそもそもないと思う

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2021/03/07(日) 17:24:26 

    >>101
    うちもそうだけど、こっそり寝る前にチョコやらスナック菓子やら食べてるらしくてゴミ箱に入ってるし、いや意味ねーだろーがってなってる。
    自称食べても太らないらしいけど、中身もうボロボロじゃんって感じ。臭いの指摘はした事あるけど、本人にやる気がないから駄目。お互いデスクワークなんだからそんなバクバク食べる必要もないし、年齢を考えてほしい。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2021/03/07(日) 17:29:28 

    >>59
    うちは天気悪い日はシーツ類も室内干しで扇風機と布団乾燥機だより。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/03/07(日) 17:34:11 

    フルタイム+子供2歳でほぼワンオペです。
    料理毎日、弁当ほぼ毎日✖️2人分、買い物は週2.3回(買いだめがへた)洗濯は乾燥機あるけど、干す方が好きなので干してる。2日に1回か多かったら毎日。
    食器は食洗機。
    掃除機は土日の両方と気になったとき都度。
    トイレ掃除は毎週土曜日。
    平日は仕事から帰って子供保育園に迎えに行って、ご飯作って風呂一緒入って寝かしつけ。
    土日は家の掃除と1日中子供の世話。
    旦那は土日仕事で、平日帰宅は22時頃。
    風呂掃除だけしてくれる。
    もうアラフォーだしほんと疲れるわ。
    最近なんでこんなに自分の時間がなくなるまで働いてるんだって思って仕事辞めたくなってきた。
    お金より時間が欲しい。パートに変えたい。
    けどパートにらしたらお金が欲しくなりそうで留まってる。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2021/03/07(日) 17:39:10 

    平日は栄養のためになるべく自炊するようにしてるけど、2品が限界
    (メイン+副菜)
    最近ようやく気力が出てきたけど、今まではメインだけだった。
    みなさん夕食どうしてますか?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/03/07(日) 17:48:26 

    >>174
    >>181
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/07(日) 18:01:00 

    >>126
    同じフルだけど、学校関係のボランティアにそんな考えもつ人いるんだ。こっちはこっちの事情で働いてるんだし、ありがたいぐらい思おうよ。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2021/03/07(日) 18:04:11 

    >>47
    そわそわご飯ができるのを待ってるの
    私毎日イライラします。
    ホントになんか作って自分だけでもなんか食べろよ
    私はお母さんじゃないぞって1度だけ言ったことありますが
    そしたらしばらくご飯の用意しだしたらそばに来てウロウロしてコタツに戻っていきました。
    殴っていいでしょうかw
    47さん優しいです、、

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2021/03/07(日) 18:07:09 

    >>189
    家事を完全に分担制にしたらどうですか?
    旦那さんに「これとこれをあなたがやってください」って最初に約束して、「やってくれないなら正社員では働けない!」と強気に出てみれば?
    子どもも3人いるなら小学生のうちはまたまだ手がかかるんだから、夫婦どちらか一方が頑張るだけじゃやっていけないし、そもそもおかしいよね。
    とにかくちゃんと話し合って協力し合わないと!

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/03/07(日) 18:07:30 

    >>189
    本当に本当に私なら無理です。
    今子なしのパート勤務ですが
    それでも疲れますw子供1人ならまだしも3人でフルタイムで家事もって
    旦那さんおかしいですよ。
    ありえないです。
    どうしてもお金が無いとかなら
    せめて一緒に頑張ろうって言って欲しいです。
    無理しないでください。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2021/03/07(日) 18:30:15 

    >>2
    なんで家事のために職を変えなきゃいけないの?

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2021/03/07(日) 18:49:40 

    今まで時短勤務でしたが来月からフルタイムになる子無しの者です。
    体力的にも家事のことも今からとても不安だったのでこのトピ参考にさせて頂きます。
    みなさん頑張ってて本当に凄い。私も頑張ります

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/03/07(日) 18:56:51 

    フルタイムパート
    8時~19時まで勤務
    子供中学生二人
    誰も何も手伝わない
    朝は5時おき
    毎日毎日死ぬほどしんどい
    お金があれば今すぐ辞めたい


    +17

    -0

  • 203. 匿名 2021/03/07(日) 19:04:12 

    主さんお疲れ様です!残業多いですね。
    気に入っている仕事ならいいですが、そうでないなら業務内容の見直しを交渉するとか、転職も視野に入れては?

    私も派遣で働いていて、主さんとは状況は違いますが(送迎必要な子供あり、残業なしのはずが30~1時間)、やはり家事が全然できてません。改善を交渉しましたが変わらずなので転職考えています。

    食事は参考にならないかもですが、肉野菜を使った鍋や丼なら、何とかバランスもとれて手間も少ないです。休日も作り置きなんて疲れてできませんよね…冷凍野菜あると便利ですよ。切る・茹でる手間無くお浸しなどすぐできます。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/03/07(日) 19:11:50 

    床には子供のおもちゃ、洗濯終わって畳んでない衣類、そしてシンクには皿が散乱してます。ご飯も手抜きです。
    週に2度くらい、奇跡的に体力がみなぎってる時とかに夫婦で協力して一気に片付けます。
    もう少し家事に時間と手間かけたい。家庭でこんな計画的にとか効率的にとか頭使いたくない。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2021/03/07(日) 19:27:58 

    >>1

    料理は買い出しと献立が面倒なので、宅配キットで済ましてる
    他の食材もすべて宅配にして、月々10マン近いけど、考える手間より全然マシだと思ってる

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2021/03/07(日) 19:34:36 

    >>123
    何が当方じゃボケ

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/03/07(日) 19:45:26 

    >>194
    うちはメインと汁物だよ。
    副菜は野菜スティックとか、買ってきたお漬物とか。
    あとはナスをトースターで焼いて生姜醤油で。ほったからしでできるからすごくおすすめ。
    漬物はちゃんとした漬け物屋さんで買えば栄養たっぷりだからおすすめ!

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/03/07(日) 20:17:27 

    長く付き合って最終的に同棲もした元彼(初彼)は料理が好きで得意だけど掃除が苦手、私は掃除と整理整頓が好きで得意だけど料理は嫌い、でなんだかんだ上手く補い合えてた。私は料理を教えてもらい、相手は掃除や整理整頓の仕方が上達した。
    次に付き合った旦那はどちらも苦手でやると言っても結局言葉だけだし、どちらも一人でこなすのはこうも負担が大きいのか…ってなってる。元彼も旦那も一人暮らし経験無しの実家暮らしだったけど、やっぱり人によるんだよね…

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/03/07(日) 20:24:13 

    毎日終電なのに次の日のお弁当作って持って行ってた。今考えたらどうかしてる。
    毎日帰ってお風呂入って寝るだけ。土日午前中は寝てる(と言うか、起きれない)土日午後は洗濯したり掃除したり頑張ってたけど、旦那は何もしなくて土日は一人で遊び歩いて何のために結婚したのか。とむなしくなりました。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/03/07(日) 20:25:49 

    >>189
    てか、無計画に作り過ぎたんじゃないかな?
    奥さんも正社員で働かないと、子供が大きくなったらやっていけないからそう言ってる?

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2021/03/07(日) 20:27:15 

    >>156
    その旦那さんは神だと思う。
    羨ましい

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2021/03/07(日) 20:33:05 

    週6でヨシケイのカットミール

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/03/07(日) 20:48:32 

    >>189
    夫さんは子供3人の学費等が心配なのだと思います。
    確かに全員小学生に上がれば、可能だとは思いますが、、現実問題パートのままで今後の学費や生活費の目処は立ってますか?

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2021/03/07(日) 20:50:38 

    >>1
    夫は朝6時に家を出て、23時に帰ってくる生活
    私は週2テレワークで出社日は8時半に家出て20時半に家帰る生活
    床掃除は週1が基本、ブラーバ併用
    洗濯は基本毎日だけど翌日テレワークの場合はテレワーク日の朝にやる
    洗面所とトイレと電子レンジ掃除は休日に週1
    風呂掃除は夫が毎日やる
    皿洗いは食洗機が毎日やる
    料理は休日とテレワーク日だけなので週4日くらい
    買い出しは週3くらい
    こんな感じのダメダメ主婦です…
    玄関掃除とか棚の掃除とかは体力のある土日に月1でやるかやらないか程度…
    カーテンとかずっと洗えてないし、半年間手をつけてない場所とかある…

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/03/07(日) 20:57:18 

    >>202
    毎日毎日お疲れ様です😢
    昔のうちの実家のような生活…
    うちは祖父母同居7人家族、娘3人だったのに誰も何も手伝わなかった
    それが当たり前だと思ってしまってた
    母は1ヶ月に1度程度、大爆発して家出してました
    それでも何も変わりませんでした😢
    今なら母の辛さ分かります
    帰省した時は率先してやってます
    お子さん達がそうなるのは、まだ先かもしれませんが、今から教育しておいた方がいいです
    絶対

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2021/03/07(日) 21:10:17 

    あれ…
    私週4で残業はほとんどないけど
    フルタイムで子供3人
    朝5時起きで高校生のお弁当
    朝食作って家族5人分の洗濯干して

    仕事して帰ってきて洗濯物取り込んで夕食作り
    お風呂洗って沸かして
    明日の洗濯のタイマーとお米研いだり

    ルンバと食洗機はあるけど

    休みの日は学校のPTAの用事とかで何にも予定がない日はここ数年ない

    それが普通だと思ってた
    もしかして私ってけっこう頑張ってるのかな?笑

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2021/03/07(日) 21:10:19 

    平日は夕飯作るのと、洗濯しかできない。
    掃除は適当に、気付いたときだけ。
    休日に一気にやる。
    22時まで残業とかだと、もう洗濯ぐらいしか出来ない。
    子供いないと大変と言い出しづらい。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2021/03/07(日) 21:13:14 

    食洗機とルンバ2台に頼りきってる
    朝起きてお弁当作りと夕飯作り、朝ご飯は簡単に済ませて時間に余裕があれば洗濯物して出社
    ルンバは家出る前に二台稼働させる
    帰ってきてからは疲れ切ってるからほぼ何にもしないです
    旦那の方が早く帰宅するから、お風呂掃除と食器を食洗機に入れるのをやってもらう。たまに洗濯も
    休日に細かいとこの掃除と時間かかるオシャレ着の洗濯とかまとめてやる
    子どもが小学生でほぼ手がかからないから楽になったけど、小さい頃は本当に大変だったし、毎日気を失うように倒れ込んでた 二十代でまだ体力あったから何とかなったけど、その生活はもう無理

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/03/07(日) 21:15:26 

    >>202
    お子さんもお手伝いしないんですか?
    食器洗うとかご飯炊くとかそれぐらいさせた方がいいのでは。
    うちは働かざる者食うべからずだったから、お手伝いしないなんてあり得なかったので。

    っておうちごとにやり方があるだろうから、余計な御世話だったらすみません。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2021/03/07(日) 21:19:06 

    >>156
    わたしはご飯作りが1番楽だから、家事分担して、ありがたく買い出しとご飯支度させてもらってる!掃除関係が1番苦手 夫と得意分野が違うから分担して何とかやれてます

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/03/07(日) 21:23:59 

    >>190
    事務の資格を取ってみればと言われてますが、機械系が苦手だし、自分から進んで取りたい資格ではないので乗り気になれません。

    +1

    -4

  • 222. 匿名 2021/03/07(日) 21:25:49 

    >>198
    手が開かない時に一度自分でチンして食べてと言ったらものすごく怒りました。
    でも正社員になるとしたら、ちゃんと話し合わないといけないですよね。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/03/07(日) 21:27:05 

    >>199
    主人のお母さんがパワフルなので私も同じだと思ってるようで、今のパートでも充分暮らして行けるので、私はいいかなと思ってるのですが。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/03/07(日) 21:29:16 

    >>210
    今でも普通に暮らせてますし、貯金もできてます。
    同僚の奥さんが子供4人いて、正社員で働けるから、できるだろ。と言われて、主人のお母さんもパワフルなので、みんな同じように思ってると思います。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/03/07(日) 21:33:33 

    >>213
    私も将来に不安がないと行ったら嘘になりますが、今のところ生活面で困ってはいませんし貯金もできてます。
    外食も行ってます(今は自粛してますが。)
    今後も今のままでも大丈夫そうですが、同僚の奥さんが4人子供いてフルタイムで働いているからできるでしょ。という考えで、話しが平行線のままです。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/03/07(日) 21:34:15 

    子供産む前は深夜の12:00に帰宅する日々だった。
    食事は休みの日に3時間ぐらいかけて、3、4日分ぐらいの作り置きを作って先に帰宅する夫にチンして食べてもらってたよ。
    あとは毎日は洗濯とお風呂洗い、掃除は休みの日。

    今は子供を保育園に預けて16:00までのパートして帰ってご飯してって感じだけど、保育園にも預けず小さい子供がいる専業主婦が1番しんどい気がする。
    子供いると本当に思い通りにいかないからしんどいよ。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/03/07(日) 21:36:28 

    >>216
    めっちゃくちゃ頑張ってらっしゃいますよ!

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2021/03/07(日) 21:37:32 

    >>217
    わかるよー
    めっちゃわかるよその気持ち
    大変だよね
    拘束時間短くても長くても、
    その日の肉体労働の割合によって疲労度が全く違う

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2021/03/07(日) 21:42:26 

    >>221
    事務なんて人気の仕事で若い独身の人から採用されるよ
    未経験なら無理だと思う
    派遣だと時給高いから短時間で稼いでる人結構いるよ

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2021/03/07(日) 21:44:46 

    >>224
    横だけど、参考人数が2人だけなのにみんなできると思ってる感じが視野が狭すぎてやばいね

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2021/03/07(日) 21:45:07 

    >>217
    そんな時間まで残業、そりゃ洗濯しかできなくて当たり前だよ~洗濯するのだってしんどいよ

    子供いなくても、大変なものは大変!

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/03/07(日) 21:46:32 

    私の会社は、大手手前の中小ですが派遣の方には残業はさせません。

    残業させる分まで仕事はさせませんし、そこは正社員がするものです。

    派遣の方は、定時ぴったりにあがっていただくこれでこそ派遣さんの意義だと思います。
    ボーナスもない中で、かなりのお仕事をして頂いている事を感謝しております。

    残業がなくならないのであれば、派遣会社に相談してください。
    派遣会社から人事担当者へ伝えられ、そこから上長へ改善命令がでます。

    それでも変わらない会社であれば、新しい会社へかえて下さい。

    正社員レベルの事までする必要はありません。
    身体も壊して欲しくありません。

    もっと、守ってくれる会社を選んでください。
    人事より。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2021/03/07(日) 21:46:46 

    >>224
    横ですが、出来るはずって言われても
    よそはよそ、うちはうち、
    何でそんなに正社員で働かせたいの?
    正社員やらせるならあなたも家事分担やるってことだよ?ってハッキリ言わないとダメだと思う
    つーか夫が馬鹿
    224さん言いなりになっちゃダメ
    何で出来ないのかきちんとした理由伝えて、家事の量も可視化させた方がいいよ

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/03/07(日) 21:48:23 

    >>189
    フルタイムで働いてる奥さんには、家事育児を分担してくれる旦那がいる人もいると教えてあげたい!!家事子育てしながら旦那と同じように働くなんて、旦那なにしてんだってなるじゃんね

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/03/07(日) 21:58:35 

    >>222

    も、モラハラ気質?!
    旦那さんやべーわ

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/03/07(日) 21:59:01 

    >>134
    残業150?!月に?!やばくない?

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2021/03/07(日) 22:01:08 

    >>134
    労基いこうよ
    死ぬよマジで

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2021/03/07(日) 22:03:28 

    >>1
    料理は作る余裕がある方が作ってる。
    二人でバテてたら買ったりデリバリーしたり。
    掃除洗濯は休みの日にまとめてやるだけ。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/03/07(日) 22:11:06 

    洗濯平日1回、週末1回
    掃除は週末のみ
    料理は朝昼はしない(パン焼くか、納豆ご飯)、夜は週に1〜2回多めに作り次の日も食べる、残りはテイクアウト
    トイレや水回りは気になったら、布団を干すのは月1ペース
    子供1人いますが何とか家族3人元気です

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2021/03/07(日) 22:14:37 

    フルタイム共働きです。
    乾太くん、食洗機、ルンバ、電動自転車とフル装備で負担かなり軽減できてます!
    平日の夕飯は、焼き魚、サラダ、味噌汁くらい…

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2021/03/07(日) 22:19:19 

    私もフルタイムの時は同じような感じでした。
    平日、土日も料理はほぼしてなかった。日曜は出前や外食。疲れて買い物料理する気力ない。
    旦那も飲みが好きなタイプなんで料理の催促はなし。洗濯も週三ぐらい、床掃除もクイックルワイパーで適当。旦那のほうが勤務時間長いから結局こっちが洗濯、掃除してた。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/03/07(日) 22:33:10 

    >>194
    充分だと思う!気になるならメインに野菜を足すとか 

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2021/03/07(日) 22:39:28 

    >>1
    残業3時間もやっていたら疲れてて当たり前だよ。おつかれさま!身体に気をつけてね。

    私は兼業フルタイム(4才1才子あり)だけど、必ず定時であがるから、乗り切れてる。
    夜は子供と同じ時間に寝る。
    ビタミンCをよく摂るようにしてる。疲れにくくなった気がする。

    家事とかは帰宅直後にやる!一旦休憩しちゃうと腰が重くなるから。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2021/03/07(日) 22:40:11 

    >>22
    うちも夫婦2人暮らし
    や、十分やってらっしゃるよ。
    私なんて2、3週間床掃除しない時ある
    洗濯週末まとめて
    平日は7時帰宅、晩御飯作る、食器洗う、お風呂はいる、こたつでゴロゴロ、10時半ベッドで寝る

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2021/03/07(日) 22:52:32 

    >>1
    やらんでええ!
    ちょい気ぃ向いた時だけやれば
    よくね?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/03/07(日) 23:07:45 

    フルタイム勤務で小学1年生の子どもが居るんだけど、今日はせっかくの日曜日でお天気も良かったのに、どこにも連れて行ってあげられなくて罪悪感凄いんだけど、本当に常に疲れてて無理。
    帰って来て座ってしまうと動けなくなるから、休憩する事なく夕飯作りや洗い物や洗濯畳んだり、、
    出前とかお惣菜とか外食だと楽出来るんだけど、やっぱり勿体無いって思っちゃうから気合い入れて作ってる。
    疲れすぎてて何の為に働いてるのか、何の為に生きてるのか、とか考えちゃって涙出てくる。ww

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2021/03/07(日) 23:23:16 

    >>180
    結構電気代かわりましたか?
    楽したいから買いたいけど悩んでます!w

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/03/07(日) 23:30:22 

    旦那の料理が絶望的ってうけるね笑

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/03/07(日) 23:44:34 

    フルタイムで2児の母です。
    きついですよね。
    職種にもよるんでしょうが、私は工場の現場で機械業務をしていますが、残業は無いです。
    それでも立ちっぱなし、エアコン無しの環境なので疲れが半端ないです。
    なるべく作りますがかなり簡単なもので揚げ物率高めです。
    私的には調味料色々調合して炒め物するより揚げてすぐ食べられる揚げ物の方が楽でよくやります。
    子供も揚げ物の方が大喜びなので…(笑)
    副菜まで作る気力は正直無く、メインとサラダと味噌汁かあればいいかなって感じです。
    作らない日は当然お惣菜をフル活用しています!

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2021/03/07(日) 23:48:33 

    掃除は週末に夫婦で手分け(平日は荒れ放題)、洗濯はやれる方がやる、料理は主に私だけど、朝はパンやレンチンで済むチルド食品、夜は惣菜や冷食、インスタント食品も活用。
    無理せず出来る範囲でやれば良いと割り切ってます。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2021/03/07(日) 23:59:03 

    料理は夜ご飯だけ。
    洗濯は一日置き。
    いろいろな掃除は週末のみ。
    週末はお昼くらいまで寝てるので昼夜ご飯だけ作ります。
    帰る時間にはお惣菜売り切れてるからなんとか作ってるけど毎日悩んでます。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2021/03/07(日) 23:59:19 

    >>227
    ありがとうございます。
    私は週4日勤務なので、週5日勤務の夫に家事をさせちゃいけないものだと思ってしまってました。
    でも、休みの日はお弁当のおかずの作り置きや、下の子の習い事の送迎、全く休める日がなくて、子供が塾から帰ってきてから夕食なので先に寝るわけにもいかず、どうしてもソファで寝落ちしたり、お風呂で寝てしまったり…。

    もう少し手抜きしてみます。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2021/03/08(月) 00:01:30 

    >>202
    私も似たような感じだけど、私は仕事は続けたい。
    なんか辞めたら途端に自堕落な生活になりそうで…
    気持ちに張りが出るためにも、出勤は良い。
    ただ、本当にしんどい。
    家事しなくて仕事だけしてれば良ければ良いのにな〜。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2021/03/08(月) 00:14:07 

    >>225
    もしかしたら、三勤交代も年齢を重ねてくと辛くなって転職、その際に給料が少し下がる可能性もありますよね。
    正社員に戻るなら早いほど戻りやすいのもありますし、子供3人を夫だけが金銭的な大黒柱で育てるのは今の時代精神的にも大変なのかな、と。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2021/03/08(月) 00:27:02 

    >>233
    私もそう思う。
    それで家庭回ってるなら無理して働く必要ない。ってキッパリ言えばよし

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/03/08(月) 00:29:50 

    >>7
    ほんとだな。
    冷奴からはじめりゃいいじゃんね。
    受け答え的に、協力してくれそうじゃん。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2021/03/08(月) 00:34:47 

    >>221
    多分そこだと思う。
    旦那さんも流石に正社員フルになったら家事や育児をカバーし合うつもりだと思う。
    でも事務は資格が、、とか、選り好みしてお金を稼がないのが嫌なのでは?
    旦那さんが、仕事の責任が増えるから給料上がらなくていいから昇格拒否してきたら、え?ってなりませんか。

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2021/03/08(月) 00:35:48 

    >>223
    根本的に体力ないと辛いもんね。時代背景やもちろん個人差も大いにあるし…
    金銭的に(将来の計画含め)特に問題なさそうならそれそのまま伝えてみたら?
    それでご主人からウチの親はできたのになんでできないんだー的なこと言われたら、1馬力で3人育ててる人がいるからあなたもできるでしょ?じゃあ貴方がやればいいじやん。って言えばいい。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/03/08(月) 00:47:46 

    >>1
    乾燥付食洗機
    乾燥付洗濯機
    ルンバ

    風呂トイレは気になれば掃除してる
    風呂は2ヶ月に1度カビはえないのかけてるよ
    トイレも防カビのたまにして汚れないよう予防してる
    共働きでそんだけ仕事してるなら全部買えると思うよ

    飯なんて買ってくればいいしその仕事量であなたが作る必要なし

    でかいキングサイズの高級ベッドと枕買って疲れとってください

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2021/03/08(月) 00:50:35 

    契約社員で立ち仕事で動き回っているため体力かなり使います。年間休日も少なく世間の休みの日など関係なし。来年中学生の子供がいて家事負担が辛いです。お惣菜やデリバリに頼りたいけど出費を抑えるために休みの日に下味冷凍や作り置きを作ってますがかなりしんどいです。旦那はたまに洗い物や朝ごはん(パンを焼くくらい)や洗濯をしますがほとんど私で掃除や食事(弁当作りなども)毎日なのでつらすぎます。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2021/03/08(月) 01:07:46 

    みんな大変ですね。お疲れ様です。
    私はシングルマザーで仕事はフルタイム、子供は中学生。仕事帰ってから前日の洗い物してご飯作る。
    食べるのはだいたい8時半〜9時。その後洗濯回して次の日の自分のお弁当作って、お風呂上がってから洗濯干す。気づけは12時回ってて、洗い物は次の日になってしまう。
    朝6時半に起きて掃除機かけて化粧して、朝ごはんは惣菜パンを買って子供と食べてる。
    掃除機は一応かけてるんだけど、片付けが全然できなくて、家の中に物が溢れてる状態。もともと苦手なのもあるけど、家がどうしたら片付くのか誰か教えてほしい。手がつけられなくて困ってる。休みの日は疲れててなかなかできなくて本当自分が嫌になる。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2021/03/08(月) 01:18:29 

    >>1
    私も主さんと同じで、平日疲れて何も出来ないよ。力を振り絞って洗濯機回すくらい。料理はしないでサラダとか惣菜とか買ってきちゃう。スーパー行くのでさえ疲れる。

    フルタイム正社員で帰宅が20時半とか21時過ぎとかなんだけど、料理上手な人や料理好きな人は、その時間からでもハンバーグとかポテサラとかビーフシチューとかイチから作ったりするのかしら…?私がそんなことしたら寝るの2時になっちゃうよ…。まずやる気が起きない。レトルトすら面倒なのに。

    でも世の中にはいるんだよね…超人みたいな女性が…。フルタイム働いて一食三汁作ってお弁当作って子育てしちゃう人が。そしてそういう人が同じ女性を苦しめたりもする…。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2021/03/08(月) 01:25:39 

    >>36
    めちゃくちゃわかります。
    駅のホームのベンチで休んだりしてます。
    帰宅後もそのままの状態で買い物袋置いたまま、1時間くらい寝てた時ありました。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2021/03/08(月) 01:37:44 

    >>57
    ほんとそれ。
    職場で家事のこと話すと、「えー毎日料理作らないとか旦那さん可哀想!」とか言ってる昭和のじいさんとかいるからね…

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/03/08(月) 01:38:40 

    >>216
    買い出しと献立決めはいつやっていますか?
    朝食はすぐに洗い物してるんでしょうか?

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2021/03/08(月) 01:41:19 

    >>171
    家事のできない男かもよ?

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2021/03/08(月) 01:52:56 

    お互いフルタイムで働いてて私は掃除と料理とゴミ出し担当で夫は洗濯と皿洗い担当ってなんとなーく分けてる
    特に決まりはなくてその日休みの方が料理しとくとか皿洗うとか気づいた方がやる感じ
    でもフルタイムで働いた後にご飯とか作れなくてレトルトや冷食、ホットクック 頼りだし
    掃除もほぼルンバで休みの日に水回りをきれいにするくらい
    であんまり一生懸命家事してない

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2021/03/08(月) 02:03:52 

    洗濯は自分の溜まったやつだけってことは旦那さんもちゃんと洗濯してるんですね!
    ご飯も買ってこようかって言ってくれてきっと価値観が合う夫婦なんですね!
    こういう夫婦が理想です!!!!
    こんな旦那さんだったら結婚したいと思います!

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2021/03/08(月) 02:26:45 

    >>244
    フルタイム子梨だけど、子供いなくてもキツいし、私に家事の比重が偏るとすぐイライラしちゃう。
    結婚したての頃は
    「おかずって3品は普通あるよね」
    とか
    「レトルトって手抜きだよね」
    とかふざけた事言ってた旦那も、今は言わなくなったよ。

    週に2回は外食してる。オシャレ着洗いとかは全部週末。
    掃除も週末一気にやってる。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2021/03/08(月) 02:31:33 

    >>266
    できないわけがない

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2021/03/08(月) 02:32:15 

    >>85
    旦那さんの休みの日はお互いに家事やらなければいいじゃん
    子供がいない夫婦で奥さんが専業主婦なら旦那さんがわざわざ家事やらなくても全然なんとかなるよね

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/03/08(月) 03:09:55 

    フルタイムで20時に帰宅。その後翌日のお弁当2人分と夕食作り(手抜きの日も多数)。夫は夕勤で深夜帰宅なので私が帰宅しても急かされる事はない代わりに、何か作らなきゃと思ってしまう。
    夜ご飯は何でも良いよと言ってくれるけど毎日惣菜っていうのも気が引けるし、レトルト系でもとりあえず火を使って何かを作ろうと努力はしていました。1度座ったらもう立てない気がしてやる事を全部終わらせてから夕食を取ろうとしたらもう22時。
    前まではこの流れに月何回か不妊治療で仕事終わりに病院に通っていたのでますます時間が推し、オマケに半端ない仕事のストレスもあり退職しました。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/03/08(月) 03:13:06 

    >>244
    フルタイム子梨だけど、子供いなくてもキツいし、私に家事の比重が偏るとすぐイライラしちゃう。
    結婚したての頃は
    「おかずって3品は普通あるよね」
    とか
    「レトルトって手抜きだよね」
    とかふざけた事言ってた旦那も、今は言わなくなったよ。

    週に2回は外食してる。オシャレ着洗いとかは全部週末。
    掃除も週末一気にやってる。

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2021/03/08(月) 03:28:43 

    >>1
    共働きで子無しだからご飯とか適当。夫も料理苦手だから夫が先に帰宅の時はオリジンとか吉野家とかデパ地下のお惣菜大量に買ってきてくれてる。私はさっき帰宅して夫が浴室に干してくれた洗濯物畳んでご飯食べたところ。これからシャワー浴びて明日のゴミを出して寝るかな。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2021/03/08(月) 03:45:03 

    >>1
    主さん、それはしんどいよね。
    私も同じような勤務時間で、朝10:00から夜早くても21:00まで、遅ければ22:00まで。
    そのあと家に帰ったら着くのが23:00過ぎる。
    旦那も私もお互い平日が休みなのですが、お互い疲れ果てて昼過ぎまで寝てしまい、結局1習慣分の買い物はするものの、作り置きはできたとしても1日2日分のみなので、仕事終わりでもすぐに出来る、焼く系の物を多めに買ってます。
    例えば、お肉や、魚など。
    でも、やっぱりちゃんと作りたいし、仕事終わってからしっかりと栄養考えて作りたい。
    掃除も洗濯も、休みの日にまとめてしてるけど、やっぱり仕事疲れて帰ってきたら、家が汚いと気持ちも下がる一方で。
    旦那の為にというより、自分自身がそういう生活がイヤだし、ちゃんとしたい、という気持ちがあるよ。
    フルタイムで家事をしてる方、ほんとに尊敬する。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2021/03/08(月) 03:52:56 

    >>123
    うざ。
    何様やねん。
    派遣社員でもパートでも正社員でも、働いてるのはみんな一緒。
    稼ぎが多いという基準で物事判断してると、腐った人間になるよ?
    …あ、いやもうあんたは腐ってたわ笑。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2021/03/08(月) 05:05:27 

    >>1
    料理が絶望的っていうけど、女だったらそれでもやるよね。結局はやる気の問題だと思うよ。主は旦那さんを責める気ないのにごめんね。でも、主はやっぱり女がやらなきゃいけないことをできてないっていう罪悪感に囚われてる気がする。旦那も料理してないんだったらイーブンです。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2021/03/08(月) 06:16:50 

    >>265
    買い出しは仕事終わった後スーパーに寄るか、オイシックス頼んでいるのでそのキットです。
    スーパーで割引シール貼ってあるお肉やお魚を選んでるので献立は行き当たりばったりです。

    朝食後はすぐ食洗機か、食洗機まわす時間もない時はそのまま出勤しちゃいます。
    帰って食洗機回しながら夕食作ります。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/03/08(月) 06:17:02 

    >>11
    わたしは月平均3~5時間残業だけど、それでやっと家事ができてる状況だよ。
    掃除機は週一だから、できてないと言う人もいるかも。
    旦那には洗濯物とゴミ関係をお願いしてる。

    毎日3時間も残業してたら家事なんてできないよ。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2021/03/08(月) 06:19:27 

    >>1
    フルタイム勤務で子供2人と旦那。
    ご飯は生協の冷凍ものが多い。
    掃除機は2、3日に1回。
    洗濯は1日2回。夜洗って1度干して、その後タオルは夜中に乾燥までして次の日畳む。
    土日は子供のサッカーの試合があって、ほぼ外なので正直フラフラ。
    でも、今だけと思って頑張ってる。

    ご主人、優しそうな方ですね。
    ご飯は出来なくとも、そんな風に声を掛けられたらお互い穏やかに過ごせそう。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2021/03/08(月) 06:24:46 

    >>1
    フルタイムパートで週40時間から48時間働いてます。家事は掃除は週1、食事は惣菜はなし(単に惣菜嫌いだから)でも簡単に作れるものばかり、洗濯は毎日2回分干しています。元々家事は嫌いではなかったから最低限はこなせていますが、短時間パートだった頃よりはるかにクオリティ落ちました。料理も手抜き簡単調理ばかりだし大掃除も休みがなくて完璧にできない。短時間パートに戻したいと思う時もあるが、収入減を考えるとふみきれない。休みの日は掃除終えたら昼寝します。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2021/03/08(月) 07:20:50 

    >>202
    本当に偉い!
    何のスキルも無い専業主婦だった私が、子供が大学受験を見据えて5年間扶養外れてフルタイムパート。
    私立の中高一貫だったから毎日泣きながら朝お弁当作った。
    下の子が大学受かったから、晴れやかな気持ちで先月仕事辞めてゆっくりしてる。割と良い学校受かったから、旦那が自慢してるけどワンオペ育児、家事も手伝わなかった事は一生忘れない。

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2021/03/08(月) 07:49:28 

    洗濯は旦那と一緒にやる
    料理はわたし、掃除は旦那
    食材買うのはわたし、日用品は旦那

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/03/08(月) 08:03:50 

    >>1
    完璧主義だから
    毎日確実にやります。
    やらない方が気になって仕方ない。

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2021/03/08(月) 08:12:56 

    >>247
    全然変わらないですよ。私も最初不安でタオル類と肌着とかしか回してなかったけど、今はほとんど洗乾で回してるけど、うわ!高い!!とか一回も思ったことない。本当は食洗機も欲しいけど、置くスペースがないや…

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/03/08(月) 08:23:00 

    旦那さんがいいと思ってるなら全然良いとともうけどなー。まったく開き直るのも可愛げがないけど、ごめんねって伝えてるし、あとは機嫌の良い奥さんでいるようにすればもう全然OKなんじゃないかなー?

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2021/03/08(月) 08:44:52 

    >>182
    子供の分はもちろんちゃんと作ってるよ。

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2021/03/08(月) 08:46:53 

    主さんもみなさんも本当にすごいです

    私はフルタイムパート9-18で基本残業ナシ
    夜ご飯は平日のみ作りますが、おかず1品とかで
    週末は外食か買ってきます

    掃除は気が向いた時だけ
    だから結構汚いです
    洗濯は2日に1回やってます

    子なしでも家事辛くて大変なのに
    子供いる方は本当に尊敬します。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2021/03/08(月) 09:14:47 

    正社員残業なしです。
    毎日バタバタ。
    平日夜は子の習い事送迎が週4で
    夕飯ほとんど生協や買い弁、外食、自炊は週2くらい。
    疲れて、ひと眠りしないと動けない。
    洗濯機は夜2回。
    その他家事は、風呂や洗濯物畳み、犬の散歩は子供たちがやってくれます。旦那は多忙でほぼ不在。
    掃除は平日クイックルワイパーくらい。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2021/03/08(月) 09:19:15 

    >>3
    子供も、小中学生になるとだいぶ家事を手伝うようになり、助かりますよ。
    特に母親がフルタイムだと、大変さが目に映るので、
    自分たちもできることはやらなくちゃ!と思うみたいで。
    部活や塾で遅くなったりもしますが、お風呂掃除や簡単な拭き掃除、洗濯物取り込み、たたみやご飯炊いたり、してくれます。非常に助かります。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2021/03/08(月) 10:02:33 

    >>11
    トピ主さんがどこに住んでるか分からないけど地方の労基はないものと同じだと思ってる
    上同士が繋がってるんだろうね、告発した側が平気で首切られる

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2021/03/08(月) 10:52:18 

    >>284
    いま何歳か気になる
    体調が優れない時とかリズム狂いませんか

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2021/03/08(月) 10:54:09 

    >>1
    子供いないなら大体でいいんだよ
    毎日お疲れさまです

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2021/03/08(月) 11:15:07 

    正社員、子5歳1人。
    8-17で残業なしだけど保育園に7:20に預けて17:30に迎えに行く。月~土まで5:20に起きて自分と旦那の弁当作る。買い物は1週間分まとめて買って肉は1回に使う量に分けて冷凍。作り置きすれば弁当作りも楽になるんだろうけど休みの日は疲れてそんなの作る気力がない。
    料理、皿洗い、買い物は私だけど掃除(平日は掃除機かクイックルワイパー、休日はそれにトイレ掃除と風呂掃除プラス)と洗濯は旦那がしてくれてる。現場仕事で基本18時までには帰って来てくれるから子供もご飯用意してる間にお風呂入れてくれるし寝る時間は遅くならないし子供と遊ぶ時間も取れるけど、これで残業どちらかが残業ってなったら無理だ…

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/03/08(月) 11:30:09 

    >>1
    家事代行にお願いしてる。
    家事代行で来てくれる女性もフィリピン人のシングルマザーで、仕事依頼されることで生活が成り立つから、持ちつ持たれつです。
    料理するのは連休くらいですかね、旅行でキッチン付きの宿泊施設に泊まって、地元の食材を買って二人で作ります。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2021/03/08(月) 11:45:43 

    結婚して一緒に住むようになってフルタイムはやめました。その分を家事に当ててる。
    批判されるかもしれないけど、
    私がフルで働くなら私の代わりに朝ごはん作ってと言ったら、無理だって言われて、フルで働いて不満が溜まって喧嘩が増えるなら、時短でいいから働いて欲しいと言われてそうしてる。
    風呂掃除と土日の掃除は旦那にお願いしてるのと、旦那の食後の洗い物は9割自分でしてもらってるので、うまくやれてるかなと思います。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2021/03/08(月) 12:13:54 

    専業主婦ですが、未就園児がいるので家事は適当です

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/03/08(月) 12:36:25 

    >>217
    私なんて毎日18時半には帰宅してるけど、同じようなスケジュール、条件なのにそれすらも疲れるよ。
    22時まで働いてそれはめちゃくちゃ頑張ってるよ。
    もっと助け合っていかなきゃだめよ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/03/08(月) 12:42:46 

    >>1子なしですが、
    ご飯は週3自炊(ほぼ野菜炒め)で洗濯は毎日。掃除は週1。
    17時定時の会社なのに通勤時間に1.5hもかかるので家に着くのは18時30分。
    週末はほとんど寝てる。
    子供育てあげる自信がないよ。
    生きるの大変だよね。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2021/03/08(月) 12:54:05 

    8:40〜16:30すぎくらい、正社員、子なし
    (残業なし。コロナ禍で早帰りしてます)
    帰宅時間は17時半過ぎごろ
    平日は体調が悪くなければ基本自炊
    (丼物+副菜またはメイン+副菜+納豆)
    洗濯は平日のどこか1日+土日
    風呂掃除は2〜3日に1回
    トイレ掃除は週1
    掃除機は週1〜2回
    土日昼は自炊お休み率多し(ウーバーか旦那に作ってもらうか外食)
    朝ごはんはパンに何か塗るか、前日の残り物を食べる

    旦那も家事できますが、不規則のシフト勤務+残業多いので帰りが22時を回る事が多く、
    平日はあまり頼れません。
    最近は責任のある仕事も増えてきて帰宅後偏頭痛に襲われたり、生理痛が重かったりして思い通りにいかない事もしばしばあります。
    残業しながら家事もきちんとされてる方、尊敬します

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/03/08(月) 12:54:13 

    子なし正社員9-17です。
    勤務地が遠いので7時出発19時前自宅着。
    基本金曜日しか自炊しないよ。
    掃除も週末。洗濯だけ毎日回す。
    私はこれでヘトヘト。情けない。
    みなさん本当にすごい。

    仕事辞めたくないので子供できたら復職希望ですが、家遠すぎてきっと無理なんだろうなぁって思って子供諦めてます。
    正社員を捨てる勇気が私にはないです。

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2021/03/08(月) 13:03:43 

    私はアラフォー管理職、幼児2人います。
    帰りも私の方が遅いので、旦那が晩ごはん担当です。ありがたいと思って、それ以外は全て私がやってます。最初はご飯支度も私だったのでケンカが耐えませんでしたが、ようやくこの棲み分けになりました。(私が作っていたのですが、美味しくないらしく)
    でも贅沢ではありますが、ご飯以外の全て、というのも私には負担が大きくて、バランスが崩れそうになります。
    高齢での出産だったので体力も落ちてますし、毎日薬とサプリでなんとか乗り切ってる感じです( ; ; )

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2021/03/08(月) 13:55:24 

    在宅ですが、繁忙期は朝9時から23時まで働いてる。目が回ってくる。
    家事は夕食作るくらい。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2021/03/08(月) 14:37:45 

    小学生と幼稚園児二人、週5〜6、8時間勤務してます
    ほぼ私負担なので毎日バッタバタです。
    週末はだいたい家事こなして終わります。細かいところの掃除なんて全然できません…。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2021/03/08(月) 14:57:39 

    >>189
    同僚の奥さんはフルタイムで働いてる←これうちの夫も言ったから祖父母の手伝い無しなのか聞いてきて。って言い返したら、二度とフルタイムで働けって言わなくなったよ。
    私の周りはフルタイムで小さい子供がいる家は祖父母の協力なしの家はほとんど居なかった。祖父母が協力してない場合は家事代行やシッターさん使ってた。
    奥さんがフルタイムで働いてほしいならここに出ている家事だけじゃなく子供の送迎やPTAなんかも考慮してほしいよね。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2021/03/08(月) 17:14:01 

    >>285
    ありがとうございます!買っちゃおうかな笑
    私も食洗機置く場所なかったんですが、食器洗いたくなさすぎてわざわざ棚買ってその上に載せる形で食洗機設置しました笑

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2021/03/08(月) 17:32:09 

    小学生の子ども二人がいる幼稚園教諭(正社員)です。買い物は週末に一週間分を、朝五時に起きて晩ご飯の用意、朝ごはん用意、お弁当作り、お風呂トイレ掃除、掃除機かけしてます。持ち帰りの仕事も山ほどあるので夜の家事はお皿洗いぐらいです。ちなみに洗濯は旦那です。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2021/03/08(月) 19:02:48 

    >>302
    もっとやってもらいなよ!!

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2021/03/08(月) 19:04:07 

    >>305
    そこで収まる旦那さんで羨ましい

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2021/03/08(月) 19:39:07 

    >>287
    子どもの分は作るのに旦那さんの分は作らないのなんで?
    一緒に作れば良いんじゃない?
    それとも旦那さんは毎晩食べないの?

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2021/03/08(月) 20:22:28 

    >>189
    旦那に同じこといわれたことあります。
    子供2人、週5パート8時間勤務です。
    同じく家事は全て私。学童、保育園の送迎も私。
    パートだからまだ融通きかせてもらえてるのに正社員なんて無理だよっていったら、世の中の親はみんなやってるよ?っていわれました。口は悪いですがぶっ飛ばしたくなりました。

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2021/03/08(月) 20:24:07 

    >>311
    代わりにぶっ飛ばしてやりたいよ!!!!

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2021/03/08(月) 20:26:34 

    >>311
    世の中の旦那はもっと家事やってるよ!って言っちゃいなよ!

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2021/03/08(月) 22:33:07 

    >>309
    きちんと聞いてきたのは偉いと思います(笑)
    たまたまですがどちらの家庭も奥様の家族と同居だったようで、きちんと事情を聞いてみたら目が覚めたようです。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2021/03/09(火) 00:43:13 

    >>205
    未婚の一人暮らしならともかく夫婦で食費10万オーバーにマイナスはない。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2021/03/09(火) 16:48:10 

    >>218
    子ども1歳で毎日しにそうです。
    何歳くらいから少し楽になりましたか?

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2021/03/10(水) 19:54:02 

    >>196
    は?そりゃ働いてるなら他の方がやってくれてるんだからありがたいよね!
    どんだけ面倒なことやってもらってるから知らないもんねー
    私はその無料でやる側が嫌になったので、働きにでました。
    時間とられるならお金になるほうを選ぶのが普通です。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/03/12(金) 15:41:38 

    >>244
    フルタイム子梨だけど、子供いなくてもキツいし、私に家事の比重が偏るとすぐイライラしちゃう。
    結婚したての頃は
    「おかずって3品は普通あるよね」
    とか
    「レトルトって手抜きだよね」
    とかふざけた事言ってた旦那も、今は言わなくなったよ。

    週に2回は外食してる。オシャレ着洗いとかは全部週末。
    掃除も週末一気にやってる。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2021/03/13(土) 14:50:25 

    >>300
    時短で正社員羨ましいです。
    おうち何時に出勤されますか?

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2021/03/16(火) 18:58:43 

    >>306
    私も食洗機用の棚買っちゃおうかな。笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード