-
1. 匿名 2021/02/28(日) 12:06:16
●新しい録音方法に求められる「高いスキル」
コロナ禍でもアフレコを進めるため、現場では現在、従来とは異なる録音方法が取られている。
飯田氏によると、キャストが多い場合は1度にアフレコ収録できる3、4人ずつ分けて、タイムテーブルを組み、入れ替え制で収録しているそうだ。
「いろいろな方法があると思いますが、私の場合は主人公を最後の時間帯にして、脇を固めるベテランを先に録り、録った音声を聞かせながら主人公を録るようにスケジュールを組み立てます。台本の事前チェックもタイムテーブルの録り順を考慮してチェックすることになります。
ボケを録る前にツッコミを録らなければならない場合がとても難しいですね。完成形を強くイメージして、それを演者に伝えるように心がけています」(飯田氏)
●少人数の収録で「ベテランから学ぶ機会」が減る
「以前は主役に新人を据えて周りをベテランで固める作品が多くありました。収録現場でベテランの方たちの演技を学んで主演の演者に成長してもらうという意図でした。
残念ですが、現在は少人数での抜き録りなので、新人がベテランの演技を学ぶ機会は激減しています。こうなると製作陣としても主役に新人を起用するのはリスクが高いと判断せざるを得ない状況です」+23
-5
-
2. 匿名 2021/02/28(日) 12:07:11
コロナ関係無く
声優業界は新人にはシビアな業界だよね元々+212
-1
-
3. 匿名 2021/02/28(日) 12:07:25
もとから活躍できるのは一握りじゃん
アニメの声優とかベテランばっか+151
-5
-
4. 匿名 2021/02/28(日) 12:08:15
いやそもそもどの世界でも厳しい時代に突入してます+133
-5
-
5. 匿名 2021/02/28(日) 12:08:35
新人が主役で脇役をベテランっていうの昔から決まってたけど今それが難しいんじゃ新人デビューできても売れないね可哀想…+70
-1
-
6. 匿名 2021/02/28(日) 12:09:05
>>4
声優業界はそもそも厳しい世界+68
-1
-
7. 匿名 2021/02/28(日) 12:09:38
そのうち、ロボットになると思う。
+14
-21
-
8. 匿名 2021/02/28(日) 12:09:45
映画のアフレコに下手くそなタレントをごり押しでぶっこんでくるぐらいなら新人の声優さんのほうがいい
+181
-8
-
9. 匿名 2021/02/28(日) 12:09:54
ベテランばかりじゃん、仕事あるの
って思ってたけどこの前ベテラン声優達がバラエティ出て色々な話してるの見てたら今も努力し続けててやっぱ凄いなぁと思った
+123
-0
-
10. 匿名 2021/02/28(日) 12:10:20
このご時世で「声優になりたい」って仕事辞めていった子がいる。男の子。頑張ってほしいけどどうなのかなぁ+52
-1
-
11. 匿名 2021/02/28(日) 12:11:22
もとから厳しい業界なのでは?
今活躍してる人は、注目してみると昔から異彩を放ってた感じする。
20年前とかの昔のアニメとか見ると、現在も活躍中の人の名前があったりする。+88
-1
-
12. 匿名 2021/02/28(日) 12:11:44
> ボケを録る前にツッコミを録らなければならない場合がとても難しいですね
これ難しそう
一緒に収録するならノリが合うけど
別撮りだとズレができたりする。ゲームの収録も難しい理由はこれだって聞いたことある+25
-0
-
13. 匿名 2021/02/28(日) 12:12:25
いつも似たような顔触れじゃない?+12
-0
-
14. 匿名 2021/02/28(日) 12:12:25
ベージュのチノパンって一瞬半裸に見える+5
-4
-
15. 匿名 2021/02/28(日) 12:12:31
タレント声優使うなら新人に機会を与えてあげて+86
-2
-
16. 匿名 2021/02/28(日) 12:13:16
なんだろ、元々厳しい声優業界がもっと厳しくなりましたよって記事なのに「元々声優業界厳しいじゃん」って返してるの見るとモヤモヤする。+41
-1
-
17. 匿名 2021/02/28(日) 12:13:57
>>7
マイナスついてるけど声優さんがそういう事前に言ってたよ!僕たちの仕事いつか無くなりそうって。
声を登録するとしゃべらせれるのも最近増えてるし
下手したら実現しそうよね…タレントや声優など有名人の「声」で音声合成できる「コエステーション」コエカタログにDJ KOO、高柳明音(SKE48)、May J.、クロちゃん等 | ロボスタrobotstart.infoコエステーションのコエカタログにDJ KOO、高柳明音(SKE48)、May J.が新たに登録された。安田大サーカスのクロちゃん、サイバードのキャラクター椎名乙葉、女優の川島海荷など、既に30以上のタレント・著名人による公式の「コエ(声)」が登録されている。音声合成を使...
+13
-3
-
18. 匿名 2021/02/28(日) 12:15:34
>>8
わかる+140
-4
-
19. 匿名 2021/02/28(日) 12:15:51
接近イベやライブもできないし厳しいよね
この機会に若手声優のドル売りやめたらいいのに
顔重視なせいで似たりよったりな声の人ばかりだしオタクも香ばしくなってるから+33
-1
-
20. 匿名 2021/02/28(日) 12:16:09
それで成長出来る新人だけが残って行くならいい傾向じゃない?
+5
-0
-
21. 匿名 2021/02/28(日) 12:16:57
声優もアナウンサーと同じで顔採用される時代+38
-1
-
22. 匿名 2021/02/28(日) 12:17:12
最近の新しい人は無難に綺麗な声、無難に格好いい声みたいな人ばかりで印象残らない。+56
-0
-
23. 匿名 2021/02/28(日) 12:17:14
>>15
求めてる声がタレントにあるならしょうがない。
演技としては新人声優より上手い場合もあるし。
中村倫也とか上手くてびっくりするよ。+5
-17
-
24. 匿名 2021/02/28(日) 12:18:11
デビュー前にYouTubeやTwitterでファンを囲わないと厳しい世界+3
-0
-
25. 匿名 2021/02/28(日) 12:18:19
でも今鬼滅が流行って花江さんがバンバンTVに出たりつい最近声優特集で声優は神職みたいな扱いされてたり声優上げ凄かったから声優目指してる人めちゃくちゃ増えてそう+36
-3
-
26. 匿名 2021/02/28(日) 12:19:35
>>19
声が似るのは、そういう系統の声が求められてるからではないの?
養成所上がりの人って声似てるよね。
子役上がりとかタレントの起用が多いのは、ちょっと違った声を当てたいっていう制作者側の希望もあると思うよ。+10
-4
-
27. 匿名 2021/02/28(日) 12:21:33
男性声優はもう新人って呼べないレベルの人も新人扱いだからな~。
周りがベテランすぎて。+24
-0
-
28. 匿名 2021/02/28(日) 12:21:48
>>25
今はYouTubeとかあるから、アイディア次第では食べていけるかもしれないね。+4
-1
-
29. 匿名 2021/02/28(日) 12:23:57
ほぼ山ちゃんで成り立つ世界+11
-7
-
30. 匿名 2021/02/28(日) 12:25:38
>>21
まだ声優にしてはっていうラインではあるけど、あからさまなブスは見なくなってきたよね。
声優志望が増えて選択肢が増えたって事と、見られる仕事が増えたって事も大きいと思う。+9
-0
-
31. 匿名 2021/02/28(日) 12:27:10
待たせたな大佐!+0
-0
-
32. 匿名 2021/02/28(日) 12:28:33
>>10
ダンス元々やってて容姿良くて歌上手いとかなら…+11
-1
-
33. 匿名 2021/02/28(日) 12:29:14
ダウンタウンやおぎやはぎ如きのためにポリカスが動くっておかしな話よな
それじゃストーカーに刺されたアイドルとか浮かばれないやん
これ実質女性蔑視国家だろ+1
-4
-
34. 匿名 2021/02/28(日) 12:29:53
>>21
でも緑川子安森川檜山らへんの世代みたいに味のある顔でも声に特徴あるほうが私は好きだな…
+71
-0
-
35. 匿名 2021/02/28(日) 12:30:49
声優って運にも左右されるからね。
大ヒットしたわき役と、ヒットしなかった主役じゃ、大ヒットのわき役のほうが有名になれたりするし。
鬼滅の刃に出てる新人の声優とラッキーでしょうね。
新人がいるかどうかわからないけどw+27
-2
-
36. 匿名 2021/02/28(日) 12:32:52
でもコロナ前に大塚明夫さんが「今の新人やる気ない。自分は親父の収録ついてって色々学んだ。今の子は「ついていって良いですか?」って食いついてこない」って言ってた
まぁ、明夫さんにはベテラン過ぎて言いにくいしお父さんについて行くのとはちょっと違うかなと思ったけど
あと若い女性声優さんは若いうちに使い倒して年取ったら(おそらく20代前半までで)ポイ捨てらしいね+33
-1
-
37. 匿名 2021/02/28(日) 12:33:42
>>22
ほんとそれ!声に特徴ないよね
似たり寄ったりで区別つかない+40
-0
-
38. 匿名 2021/02/28(日) 12:34:38
コロナ以前に本業の椅子が少なすぎて経験が詰めてない人なんて沢山いるよ。
最近はYouTube漫画とか、アプリやネトゲが主戦場ですって人も増えた。
セルラン上位は人気処も起用されてるけど、開発費もぎ取れなかったアプリなんかは新人がよく起用されてるよ。+11
-0
-
39. 匿名 2021/02/28(日) 12:39:18
>>28
妄想CDみたいなのやってるYouTuberいるの見た+1
-0
-
40. 匿名 2021/02/28(日) 12:39:27
>>7
ニュースはAIがいいけど映画、海外ドラマの吹替は人間のままがいい
最近のデジタルアニメには機械的な声の方が合うかもね+3
-2
-
41. 匿名 2021/02/28(日) 12:42:41
声優だけじゃなくて、芸能人全体が、ゴリ押しか枕でもなきゃ新人には厳しいでしょ+11
-1
-
42. 匿名 2021/02/28(日) 12:46:34
>>27
でもここ数年男性声優も増えてるよ
声優雑誌の付録の声優名鑑も前は男性声優は200人いるかどうかだったけど今は600人ぐらい
それも載るのは代表作がある一部みたいだし
女性に比べると少ないけどね
+2
-0
-
43. 匿名 2021/02/28(日) 12:50:12
厳しい世界なのに、簡単になれそうと思われがちだよね+16
-1
-
44. 匿名 2021/02/28(日) 12:51:47
>>36
どの業種でも下積みを嫌がる現代人が増えてるように
1・2年で諦めるような人は「やる気ない」と言われるのもわかるけどね
似たようなこと小西や置鮎も言ってたし+15
-0
-
45. 匿名 2021/02/28(日) 13:02:28
ベテランてどの辺りから?花澤さんは中堅くらい?+2
-0
-
46. 匿名 2021/02/28(日) 13:06:04
昔、とある企業に勤務してた時に
同じ課にいた人が、今ナレーションの
仕事で、テレビやCMで活躍しておられます。
当時から、独特の声の方でしたので
今となっては、天職なんだろなと思ってます。+8
-0
-
47. 匿名 2021/02/28(日) 13:09:18
>>36
この人は恵まれてるよね
声優も二世三世が当たり前みたいになってるし
やる気がない人は昔からいただろうけど
声優人口が増えたから余計目立って見えてるのかも+17
-0
-
48. 匿名 2021/02/28(日) 13:15:21
吹き替え好きだし声優すごいなって思うけど
なりたい人の数が多すぎて若手を謎に心配してしまう
見た目が衰えようが大御所は死ぬまで最前線で活躍できるし
大変だよなぁ〜+4
-0
-
49. 匿名 2021/02/28(日) 13:15:40
新人声優が増え過ぎてて過当競争になってるというニュースを読んだ+4
-0
-
50. 匿名 2021/02/28(日) 13:15:53
スクール出のアイドルもやりたいみたいなのはいらない+6
-0
-
51. 匿名 2021/02/28(日) 13:17:12
声優はパイが少ないのに給料が安いという
元々悲惨な業界
スポーツと違ってジジィババァになっても
続けられるからいつまで経っても上が抜けないのでいつまでも競争しないといけない。
まぁそれでも自分の声がアニメやゲームのキャラクターを通して世に流れるって凄い幸せなんだろうな
+9
-0
-
52. 匿名 2021/02/28(日) 13:20:26
声優専門学校って闇が深そう+5
-0
-
53. 匿名 2021/02/28(日) 13:26:03
そういえば
今日のザ・ノンフィクション
声優を志す二人の女性の
追跡だった様な...+10
-0
-
54. 匿名 2021/02/28(日) 13:37:57
声優志望の若い子多いよね
最近は実力はもちろん見た目も重視されるだろ
うし
声優学校は儲かるだろうな
どうせなれないんだから西友でバイトしよう!+4
-0
-
55. 匿名 2021/02/28(日) 13:41:06
ボカロの調教が進化されると困るのはこの業界だろうな+6
-0
-
56. 匿名 2021/02/28(日) 13:41:22
>>2
でも、アプリに声がつくようになってからは、昔より新人のチャンス増えたと思うよ。
初期の開発費用抑えるため&某タイトルのように声優もいちから育てるためにど新人使うことが増えた。+26
-0
-
57. 匿名 2021/02/28(日) 13:46:38
アフレコの報酬だけじゃ食べていけないと聞く。
イベント出演が激減してそっちの方が厳しいのでは?+4
-1
-
58. 匿名 2021/02/28(日) 13:51:45
>>23
声じゃなくてタレント声優に求められてるのは集客力やら広告効果でしょ。新人声優きようしてもそれらは求められない。+4
-0
-
59. 匿名 2021/02/28(日) 14:00:21
>>8
昔からあったんだろうけど、映画に必ずゲスト声優が出るようになったのはアンパンマンからかな、と思ってる
ママタレ入れてお客さん増えるか?
+3
-0
-
60. 匿名 2021/02/28(日) 14:05:23
>>2
事務所に気に入られた新人はゴリ押ししてもらえるシステムもあるけどね+5
-1
-
61. 匿名 2021/02/28(日) 14:06:43
>>8
今のアニメしか見てないような新人声優だとアニメアニメしたくどい喋りばっかりになるからそれなら芸能人の方がましだわ+10
-5
-
62. 匿名 2021/02/28(日) 14:24:15
>>21
まあ、かつて声優という仕事は、俳優志望の役者さん達が、舞台仕事がないので声の仕事を受けたのが始まりだから普通に渋くてカッコいい人が多かった…
気付いたら声仕事ありきで志望者が増えたけど、最初の人たちはアニメが好きだから、じゃないんだよね、根本は声にしても舞台にしても演じる事が好きだから。+9
-0
-
63. 匿名 2021/02/28(日) 14:28:17
声優の団体が支那人の真実について口にした漫画家?に圧力掛けてたのを見て、こいつらは苦しみながら消え行くのが当たり前だと確信した。
そのうち全部タレントがとって変わるよ😃+1
-3
-
64. 匿名 2021/02/28(日) 14:55:48
>>58
萌え声じゃない方が良いって場合もあるんじゃない?+4
-1
-
65. 匿名 2021/02/28(日) 15:48:57
>>36
「親父の収録ついてって」
この時点で説得力ないわw なに血縁者と赤の他人比べてんだよ。+22
-0
-
66. 匿名 2021/02/28(日) 16:50:40
>>65
野沢雅子におむつ替えてもらったこともあるらしい声優界のおぼっちゃまに言われてもってなるよね+16
-0
-
67. 匿名 2021/02/28(日) 16:59:02
>>64
だからってぬぼーっとした声や声は大きくても平坦だったり滑舌悪いもごもごした声を聞かされてもねえ+2
-1
-
68. 匿名 2021/02/28(日) 17:45:59
>>36
今の子は「ついていって良いですか?」って食いついてこない
こんなこと憧れの人に対して恐れ多くて言えんよ‥
+8
-0
-
69. 匿名 2021/02/28(日) 17:52:54
この界隈で潤ってんの養成所くらい?
今は声優+αで仕事もぎ取ってくるくらいガッツないと座れる席ないんだろうね。
花江さんとか中村プロはその辺うまいと思う。
30代~のキャリアある方の声優さんでも出演ゲームめっちゃやり込んで番組持たせてもらったりキャラライブ打ってもらったり貪欲なんだから、コロナで状況が~って腐ってるような新人さんはハナから出番ないんだと思う。+6
-1
-
70. 匿名 2021/02/28(日) 17:53:23
>>54
声優の専門学校行った同級生いるけど、結局地元で違う仕事してる。
就活苦労したて言ってた。
もし自分のこどもが声優、アニメーター、eスポーツの専門学校行きたいとかいったら働くきながらか、他の資格取れる学校通いながら作品上げたりネット上でも実績作ってからにしろて言うわ。+2
-0
-
71. 匿名 2021/02/28(日) 17:55:28
声優だけやりたいって人には厳しい環境かもだけど、スポットライト自体は増えてる訳だし、頑張れって思う。+7
-0
-
72. 匿名 2021/02/28(日) 19:28:23
>>67
作品によるかな。
ジブリは合ってたと思うけど。+0
-0
-
73. 匿名 2021/02/28(日) 19:38:22
>>35
鬼滅はキャストの主要キャラは全員、主役キャラをやったことがある人気声優だよ
新人も売れている人しかいない+9
-0
-
74. 匿名 2021/02/28(日) 19:47:56
>>73
主要キャラ達もだし、ちょい役の鬼でさえ超人気声優だったよね。
みんな鬼滅で売れる前から売れてる人だらけ。+7
-0
-
75. 匿名 2021/02/28(日) 20:50:54
>>65
ほんとそれ
なーんだ 二世のコネデビューじゃん って感じ
普通のオヤジ収録なんかしてませんから+5
-1
-
76. 匿名 2021/02/28(日) 20:59:07
今の新人声優は顔ありきだからね〜
目とか声に関係ない箇所の整形する子はザラだし、鼻を整形して声が変わってしまった子もいるからねぇ。+0
-0
-
77. 匿名 2021/02/28(日) 20:59:38
>>73
深夜アニメ御用達声優達じゃんwアニオタ位しか知らないよ+2
-7
-
78. 匿名 2021/02/28(日) 21:18:53
>>18
かと言って今の若手はアニメ特化型ばかりで吹き替えは期待できない+7
-0
-
79. 匿名 2021/02/28(日) 22:08:14
>>10
今は歌って踊れてトークもできる若い男性声優多いからね…YouTubeで細々とアフレコじゃあかんのかな+2
-0
-
80. 匿名 2021/03/01(月) 01:04:33
>>1
なんかどんどん新人声優が出てきてて、出てき過ぎw
60-90年代の声優さんみたいに特徴的な声や演技でアニメや吹き替えで作品をさらに盛り上げ、深みを与えるような声優なんてほとんどいないのに。
倍率が上がれば、競争が激化して、それだけレベルも上がるはずなのに、レベルは上がらず、パッとしないのばっかりで、とにかく人が増えるばっかりって感じw
だから昔の声優さんでいいよ。でたまーに新人さんが入ってきてベテランに丁寧に育ててもらう感じで。+2
-5
-
81. 匿名 2021/03/01(月) 12:44:20
>>80
今の40代辺り?(神谷 櫻井 鈴村 中村 杉田 宮野 梶 小野 関さんetc)から役者と言うかアイドル的なものになった気がする+3
-4
-
82. 匿名 2021/03/01(月) 19:40:59
>>57
アニメ自体のギャランティーは低いってのは以前から言われてるよね。だからバラエティ番組は割がいいって某中堅声優さんも言ってたよ。
若手?はYou Tubeやってたり、ニコ生で有料チャンネルしてたり。本業の声の仕事だけだと十分な収入が得られないのかな。+3
-0
-
83. 匿名 2021/03/04(木) 20:20:03
以前神谷浩史さんが「声優雑誌に載ってる女性声優さんに会ったことがない」って言ってて「えっ?そうなの?」って当時は思った。
その女性声優が夏目とか進撃とかのアニメに出てれば現場で会えてる可能性は高いけど、アイマスとかのアニメにしか出てない声優さんだったらまず会わないだろうな〜って思った。
あの手のアニメは予算があまり無さそうだから、ギャラが高くて神谷さんクラスは呼びたくても呼べないのかも。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
コロナ禍の影響は、アニメやゲームの制作現場にも及んでいる。特にキャラクターに命を吹き込むアフレコ現場は、密になりやすく、飛沫感染のリスクもある。 そのため、録音スタジオでは少人数での収録と換気が徹底され、これまで30分番組ならおよそ3時間だった収録時間が倍かかるようになったという。