ガールズちゃんねる

ビジネスメールについて

120コメント2021/02/23(火) 12:49

  • 1. 匿名 2021/02/22(月) 09:24:30 

    ビジネスメールのあるあるやエピソード、疑問等、とにかくビジネスメールのことについて語りたいです。何卒よろしくお願い致します。

    まずは主から。
    私の会社や取引先ではメールの宛名を苗字+役職+様にする人が多いんですけど、これって間違いですよね?(本来なら役職+名前+様)
    また、取り急ぎという言葉を多用する人も周りに多いです。例をあげると、取り急ぎお礼まで等。

    私も郷に入っては郷に従えで暗黙のルール?に従っていますが、少しモヤモヤしています。

    +27

    -15

  • 2. 匿名 2021/02/22(月) 09:25:35 

    ビジネスメールについて

    +2

    -6

  • 3. 匿名 2021/02/22(月) 09:26:25 

    伸びそうなトピ

    +0

    -18

  • 4. 匿名 2021/02/22(月) 09:27:05 

    >>1
    ◯◯課長様、みたいな?
    △△課長◯◯様が正解でしょってこと?

    +94

    -1

  • 5. 匿名 2021/02/22(月) 09:28:39 

    >>1
    間違いなのかな?違和感ないけど

    +4

    -19

  • 6. 匿名 2021/02/22(月) 09:28:50 

    ×致します
    ○いたします

    +69

    -4

  • 7. 匿名 2021/02/22(月) 09:29:39 

    ビジネスメールについて

    +5

    -29

  • 8. 匿名 2021/02/22(月) 09:30:22 

    お電話、ご連絡、お返事

    などの「お」や「ご」は見内側に使っちゃダメなのに区別がついてない人多い

    +33

    -3

  • 9. 匿名 2021/02/22(月) 09:31:57 

    自分も気を遣うから
    他人のやり方はおおらかに見てる。

    内容がわかればよしみたいな。

    +80

    -2

  • 10. 匿名 2021/02/22(月) 09:32:03 


    ビジネスメールについて

    +45

    -8

  • 11. 匿名 2021/02/22(月) 09:33:26 

    お世話になってないけど、いつもお世話になっております

    +118

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/22(月) 09:33:40 

    返信メールの文字色は青の人多め

    +9

    -6

  • 13. 匿名 2021/02/22(月) 09:33:52 

    とりあえずテンプレートを探してコピペ。

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/22(月) 09:34:57 

    表示名の登録に気づいてない人いて、送られてきた側だけど、これ、呼び捨てでいいのか?と思うものもいくつかあった。

    +7

    -6

  • 15. 匿名 2021/02/22(月) 09:35:10 

    >>1
    役職の書き方は割と基本な気がするけど、間違える人多いんだね

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2021/02/22(月) 09:35:11 

    >>1
    宛名はその書き方で合ってるよ
    主が正解だと言う書き方の方があまりないと思う

    +2

    -30

  • 17. 匿名 2021/02/22(月) 09:35:21 

    ○○様

    お疲れ様です。○○です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ○○様

    お疲れ様です。
    ○○です。


    自分の名前をお疲れ様ですの横か下かに別れる。
    みんなどっち?

    +5

    -11

  • 18. 匿名 2021/02/22(月) 09:36:16 

    会社のアドレスが全員共通な事をしらないせいか、
    おやじギャグ連発メールを上司に送って来る取引先がいて、
    さらし者にされている。

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/22(月) 09:36:17 

    役職+様は年配の人でも使っている人結構いますよね
    違うよなーと思いつつ、立場的に指摘も否定も出来ないので私も乗っかっちゃうことあります

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/22(月) 09:36:41 

    >>17
    それはどっちでもいいよね

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2021/02/22(月) 09:37:24 

    資料を送ります→添付がされていない。

    +58

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/22(月) 09:38:09 

    督促メールに気を遣う。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/22(月) 09:39:42 

    >>1
    うちは社内と社外とで違う
    社内は〇〇課長、社外は世間で正しいとされるもの
    まあ郷に入っては郷に従えだと思うよ
    (社内でなら)変に正しいやり方を誇示していても浮く

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/22(月) 09:40:32 

    >>17
    こんな改行に統一求める?

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2021/02/22(月) 09:40:42 

    >>16
    課長様は、課長 様で敬称を重ねてるから二重敬語になるんだよ

    本来なら 役職 氏名 様 だよ
    〇〇課長 鈴木様

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/22(月) 09:43:07 

    >>17
    どっちでもいいし、名乗らないから。

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2021/02/22(月) 09:44:17 

    xxさんの考えは要注意かと思います
    って送る時に
    xxさんの考えは幼虫以下と思います
    って送ってしまった

    +28

    -8

  • 28. 匿名 2021/02/22(月) 09:47:04 

    いっつもお世話になっております

    とか、ちょっとした誤字に笑う。

    +13

    -3

  • 29. 匿名 2021/02/22(月) 09:47:38 

    >>14
    そこまで?!
    相手が登録した通りアドレス保存したら呼び捨てにならない?

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2021/02/22(月) 09:50:25 

    >>27
    他人事でも冷や汗出るわw

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/22(月) 09:50:32 

    最後の一文、
    よろしくお願いいたします。

    本文の内容とおかしくても、最後つけてる。

    +75

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/22(月) 09:51:21 

    >>26
    それは会社によるかと思います

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/22(月) 09:52:09 

    >>1
    最近はスマホでメールチェックする人多いから、
    人によっては改行をやたらしないようにしてる。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/22(月) 09:52:18 

    >>17
    >>20
    >>24
    >>26

    どちらが正しいかじゃなくて、普段どちらで書いてるか聞きたいんだと思うよ。
    メールの読みやすさを意識して書いてる人は、改行にもこだわる。
    署名の設定で挨拶も入れたりするし。

    _______________________________________
    お疲れ様です。ガル山です。

    以上、よろしくお願いいたします。

    =============
    ガル部ガル課
    ガル山 ガル子
    =============

    +25

    -5

  • 35. 匿名 2021/02/22(月) 09:53:45 

    一人称に小生を使う人がいる。

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/22(月) 09:56:09 

    社内の人にも、お世話になってますを使う人が多い。
    正しくは、お疲れ様ですじゃないかなーと思ってるけど、社内だし別にそこまでこだわらなくていいかと思い、相手に合わせてお世話になってますを使ったりしてる。
    こうして、お世話になってます率が上がってくんだろうなあ。

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2021/02/22(月) 09:57:09 

    >>29
    昔はアドレス帳にも敬称設定してた。
    ていうか、社内だと勝手に名前引っ張ってきちゃうから敬称も何もないわ。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/22(月) 09:59:46 

    >>14
    わかる。
    そこまで気を配ってる人もいるしね。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/22(月) 10:02:57 

    >>34
    その意味でもどっちでもいいと思うんだけど。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/22(月) 10:03:55 

    >>27
    これは気まずい💦というか「あなたの考えは要注意です」って誰に対して言ったのか気になる。部下?

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2021/02/22(月) 10:06:08 

    >>11
    分かるー!(笑)
    頭ん中で(まだ世話になってないけどな)とツッコミ入れてしまう。だから初めての相手には、(これから)「お世話になります」って打つこともある😂

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/22(月) 10:06:55 

    >>34
    ありがとうございます。17です。
    正しいとかどっちでもいいとかじゃなくて、気軽に聞いてみたかっただけなのに。

    +15

    -8

  • 43. 匿名 2021/02/22(月) 10:07:34 

    >>18
    誰か教えてあげてー!

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/22(月) 10:14:47 

    >>34
    署名のところの記号、めっちゃ個性的な人いるよね。
    引用返信続くととんでもないことになる。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/22(月) 10:15:30 

    >>42
    その人に合わせてるよ〜

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/22(月) 10:16:57 

    >>34
    でも相手は綺麗に改行したつもりでも
    ズレて読みにくい場合ある
    無駄な改行されるのも読みづらい

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/22(月) 10:17:15 

    (先方曰く大卒の新入社員)から、
    ありがとうございます^_^次回の来社楽しみにしています!(*゚▽゚)ノ
    ってメールが届いた時はまじかと思った。社内がざわついた

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/22(月) 10:18:37 

    >>8
    拝見していただいたとき、みたいな変な敬語も気になる

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/22(月) 10:19:16 

    >>17
    そこは改行する派です。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/22(月) 10:21:07 

    >>46
    改行しないのも改行のこだわり

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/22(月) 10:22:28 

    >>42
    時々で確認するモノが違うからスマホ、PCだと改行ばかりされても困るよね〜。
    署名などは、やり取りしてる人が送ってきた方法でしてる

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2021/02/22(月) 10:23:01 

    >>47
    大卒は関係ないのでは…?

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2021/02/22(月) 10:25:11 

    >>46
    わかる
    掲示板でもムダな改行ばっかの人居るよね、、

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/22(月) 10:27:56 

    >>1
    役職の後は必ず殿だよ

    +4

    -12

  • 55. 匿名 2021/02/22(月) 10:40:30 

    >>11
    複数回やり取りしてる人は、いつもお世話になっております。
    初めて、あまり連絡しない人は、お世話になります。
    にしてたよ。
    初見の人に、いつもって言われても、いつ?って思っちゃう。定型文なんだろうけどね。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/22(月) 10:41:25 

    >>52
    22歳以上だろうから多少のビジネスマナーは理解していて仲間内ではない人に絵文字は使わないのでは、と思ったのではなかろうか。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/22(月) 10:42:24 

    >>52
    大卒のくせにビジネスマナーも知らないのかってディスりじゃない?
    こういう人って教授とかへの連絡もおともだち感覚なのかな。
    大学生とかだったら、お礼状くらい書いたことない?

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/22(月) 10:47:55 

    >>57
    大卒関係なく常識ない人にありがち。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/22(月) 10:50:55 

    >>16
    部長様、とか社長様、ってやるのは韓国式らしいね
    日本ではおかしい

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/22(月) 10:52:44 

    >>48
    これ、まさに頭痛が痛いと同じだよね笑

    +5

    -5

  • 61. 匿名 2021/02/22(月) 10:54:25 

    相手先が有限会社なんだけど、間違って株式会社で送ってしまって「弊社は有限会社です。」って返信来た時は恥ずかしいとともに返事に困った。

    余談だけど営業職のうちの旦那、取引先へのメールでも「分かりました」「了解です」とかで仕事取って来るからある意味尊敬してる。(単価1万~10万)売上にしてだいたい毎月200万~700万。

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2021/02/22(月) 10:55:00 

    >>31
    署名のテンプレに最初から入れてるw

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/22(月) 10:57:31 

    >>61
    結局瑣末なビジネスマナーなんて誰も見てないし、大事なのは中身なんだよね
    旦那さんは本当の意味で仕事ができる人なんだね

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/22(月) 11:03:37 

    きちんと書こうと思うと時間かかるしバカバカしく思うこともあるのに、人の敬語の間違いにはすぐ気がついてしまう。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/22(月) 11:03:57 

    仕事ができる人は簡潔で短い

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/22(月) 11:06:16 

    ご放念ください。とかの語彙をサラッと使って書いてくる人見ると、かっこいいなと思い自分も使うようになる。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/22(月) 11:08:41 

    一緒に仕事を進める中で距離が縮まっていき、少しずつカジュアルな文面になっていく時にちょっとドキドキする。
    仕事関係の人だと、2人で飲みに行こうってやりとりをしてるのに互いにビジネスメールの書式守ってる時もあって、そっちもドキドキする。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2021/02/22(月) 11:14:58 

    >>27
    メール最後の「以上です」を「異常です」にしてしまって一気にクレームっぽい雰囲気に変わるのと同じだねw

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/22(月) 11:18:43 

    >>25
    〇〇には何が入るの?

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2021/02/22(月) 11:22:38 

    「できる限り参加してください」を
    「万障お繰り合わせの上ご出席ください」って書いてる人いて、カッコいー!って思った。いつか使いたいけど、まだその日は来ていない。

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2021/02/22(月) 11:23:14 

    >>27
    意図は伝わっている

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/22(月) 11:44:55 

    >>1
    主さんいきなりあるあるってわりに、文句ばっか

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2021/02/22(月) 11:48:07 

    >>1
    学生時代に秘書検定を取った時に知り、主と同じ解釈です。
    でもこれって人によって思い込んでる常識が違うので、他の人が違う使い方をしていても気にせずスルーしてる。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/22(月) 11:49:43 

    >>31
    分かる(笑)自分でも何を宜しくしたいのか分かっとらん

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2021/02/22(月) 11:54:48 

    >>6
    そうなの?知らなかったです💦

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/22(月) 11:57:57 

    社内の他部署へのメールってどんな感じ?
    「誠に申し訳ございませんが」とか「大変恐れ入りますが」とか、必要なのかな?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/22(月) 12:06:56 

    >>54
    役職の後には敬称をつけない
    殿は普通は目上の人には使わない

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2021/02/22(月) 12:11:35 

    >>60
    二重敬語になってるだけじゃなくて、相手の動作に対して謙譲語の拝見するを使ってるのもおかしい。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/22(月) 12:15:48 

    >>77
    目上に使わないってのは間違い。
    一般の思い込みでそうなっただけで、国や役所などの公的機関から出す手紙や書類も本来目上目下関係なく殿を敬称で使っていたのに、殿を目下にしか使わないと誤って認識している人たちが文句を言ったため国や公的機関迎合して様を使うようになった。

    あと役職の後に使わないってのは、
    名前役職殿はダメだけど、役職殿は正しい。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2021/02/22(月) 12:16:27 

    >>69
    経理課長、総務課長とかの課名を入れるよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/22(月) 12:18:52 

    >>79
    話の流れが名前+役職+殿だったので…(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/22(月) 12:21:29 

    >>79
    昔は身分の高い人にしか殿を使わなかったのに、何を勘違いしたのか身分の低い人間にも間違って殿を使うようになったんだよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/22(月) 12:24:14 

    >>82
    今でも国から感謝状など出る時は殿だよね。
    公的機関で殿が採用されるならそれが今の正しい言葉づかいなのでは?

    時代を遡ったらおかしな言葉遣いはたくさんある。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/22(月) 12:31:28 

    >>31
    この前見積に対して下記みたいなお礼の返信したら、
    上司から「成約してないのに、宜しくとか変
    頭がおかしい」って言われたけど大丈夫よね!?

    いつもお世話になっております。
    お見積り頂きありがとうございます。
    宜しくお願いいたします。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2021/02/22(月) 12:39:27 

    >>8
    お味噌汁とかお魚とか単語を丁寧にする意味の「お」とか「ご」だと思って使っていたけど違うの?
    お電話差し上げます。とか

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/22(月) 13:10:57 

    >>42
    ごめん、でもどっちでも良すぎて
    改行してる時もあるし、してない時もある。
    そこはそんなに気にしてない。

    内容で改行する、しない、
    一行あける、とか考えることはあるけど。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2021/02/22(月) 13:15:33 

    >>79
    勉強になる。ありがとう。

    うちの会社や取引先は
    第三者が出てくる時に◯◯殿って使ってる。

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2021/02/22(月) 13:33:25 

    >>7
    すごく嘘っぽい

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/22(月) 13:52:28 

    >>84
    頭おかしいとは思わないけど
    検討し連絡いたします。とかの方が自然な感じかもね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/22(月) 13:59:00 

    >>84
    ありがとうございます。で止めても不自然じゃないよ
    物足りなければ
    >>89さんの文を付けたらパーフェクトって感じ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/22(月) 14:08:56 

    >>1
    そもそも役職が敬称だから、様つけるのがおかしい。
    〇〇株式会社
    〇〇課
    〇〇課長
    が正解だよね?わたし、仲良しのとこは〇〇様。だけだわ。めんどいw

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/22(月) 14:35:21 

    >>85
    横だけど、「(外部からの電話に対して)〇〇はただいまお電話に出ております」みたいな言い方のことかなーと思った。
    お電話いたします、はOKだと思う。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/22(月) 15:11:22 

    お客様とか相手方の宛名を書くとき殿って書く?
    殿だと上から目線なような気がして、いつも様と書くんだけど。
    殿でも失礼にならないのかな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/22(月) 15:49:25 

    >>93
    うちは「今の時代にそぐわない」という理由で、職場全体で殿は使っていない。
    自分がもらうメールや郵便物でも、殿ってあまり見かけないな…。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/22(月) 15:56:20 

    >>44
    分かる(笑)記号を駆使してオシャレにしてる人とか、真面目そうなのに顔文字いれてる人とかいる(笑)

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/22(月) 16:04:19 

    取引先にメールや郵便するときも役職は付けなくなった。名前に様、のみ。
    だっていつのまにか部長になってて知らずにずっと課長って書いてて気まずかったから😅名前に様なら間違いなし👍

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/22(月) 16:07:43 

    >>66
    あなたのコメントで初めてご放念という言葉を知りました😅「気にしないで下さい」ってことね

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/22(月) 16:35:11 

    会社によってどの程度敬語を使うのかなどの、メールのドレスコードみたいな部分が違う。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/22(月) 16:39:58 

    「全員に返信」を押し忘れる

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/22(月) 16:45:29 

    スマフォから打つと、予測変換によって打ち間違いが生じて後から気付いて冷汗をかく

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2021/02/22(月) 17:10:11 

    >>83
    うん。でもこのトピではビジネスメールの話をしてるから。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2021/02/22(月) 17:14:02 

    >>61
    うちの会社では w を取引先に使ってる人がいたよw
    でも文末のちょっとした雑談ぽい話のときだけどね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/22(月) 17:18:44 

    >>95
    顔文字は見たことないや。
    どんなんだろう?遭遇してみたい笑

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/22(月) 18:10:11 

    >>76
    「誠に申し訳ございませんが」なんて、よっぽどのミスしたときしか使わない!「お手数おかけしますが」くらいでいいんじゃないでしょうか?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/22(月) 19:01:57 

    >>101
    ビジネスメールに間違った日本語の用法がまかり通ってる会社があるの?
    こちらでよろしかったですかーとかはバイトではあるあるだからバイト言葉としてありなんです、みたいに?
    私はそんなの聞いたこともない。

    +0

    -7

  • 106. 匿名 2021/02/22(月) 20:21:25 

    >>75
    毎日、書いてる。。。
    画数多いのに間違えてるなんてとても恥ずかしい

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/22(月) 20:55:21 

    >>7
    なっつかしいね〜wwwこれwww
    もう7年前なんだ…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/22(月) 21:12:49 

    他の人のはスルー、自分はできるだけルールに沿って書くかなあ。意外と周りも影響されて変わってきたりするよ。

    私は「ご手配」なのか「お手配」なのかでいつも迷います。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2021/02/22(月) 21:48:21 

    >>85
    それは女房言葉なのでは?
    お腹とかおにぎりとかの

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/22(月) 22:15:33 

    >>48
    正: ご覧

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/22(月) 22:51:50 

    >>26
    名乗ったほうがいいよ!

    それより、「お疲れ様です」って軽いから「いつもお世話になっております」の方がみんな使ってる。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/22(月) 22:53:18 

    >>66
    うちはご放念くださいは頻繁に使うなー

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/22(月) 23:00:18 

    急ぎじゃない内容のメールを
    「今送りました。みれますか。」
    と電話してこられると
    ちょっとイラッとする

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/22(月) 23:59:04 

    ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。
    ってご連絡のご要らないのか

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/23(火) 00:47:43 

    >>111
    お疲れ様です。は社内で、お世話に〜。は社外だよね?
    私の勤務先は社内だとお疲れ様〜。しか使わないよ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/23(火) 01:00:17 

    >>105
    役職+殿 は二重敬語だから間違っている。
    どこぞの会社のローカルルールでしょう。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/23(火) 01:44:09 

    予測変換が
    い→いつもお世話になっております。
    し→承知いたしました。
    ご→ご査収ください。
    さ→幸いです。
    こんな感じになってくる

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/23(火) 09:24:04 

    >>116
    それは必ずしも二重敬語でじゃないという見解だよ。
    名前と役職の後に殿はおかしいけどね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/23(火) 11:42:01 

    >>113
    わかる!一時期、1日に5回くらい電話くるクライアントがいて、その中の8割がメール出した連絡で、ほんとにイライラした。なんのためのメールよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/23(火) 12:49:02 

    あるある
    電話は事務のわたしがとるけど、メールしたのでそのご連絡ですって電話の多いこと
    それを伝言する手間!
    クソ忙しいのにしちめんどくせーな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード