ガールズちゃんねる

家事の時エプロンつける?

248コメント2021/02/06(土) 09:38

  • 1. 匿名 2021/02/05(金) 00:57:08 

    新婚当時は可愛いエプロンをつけていましたが、今はめんどくさくなってエプロンは全くしません。でも最近食器洗いの時に跳ねた水が服について軽く濡れるのがなんかなーっと思いエプロンしようかな?…でもめんどくさいの繰り返しです。皆さんはエプロンしてますか?

    +171

    -11

  • 2. 匿名 2021/02/05(金) 00:57:46 

    してません
    無くても大丈夫

    +368

    -13

  • 3. 匿名 2021/02/05(金) 00:58:14 

    つけない

    +180

    -11

  • 4. 匿名 2021/02/05(金) 00:58:41 

    着けたいとは思ってるけど着けない

    +221

    -6

  • 5. 匿名 2021/02/05(金) 00:59:06 

    つけません
    でも天ぷらとか揚げ物の時は飛ぶよね
    した方がいいんだろうな

    +195

    -5

  • 6. 匿名 2021/02/05(金) 00:59:52 

    家事の時エプロンつける?

    +35

    -2

  • 7. 匿名 2021/02/05(金) 01:00:06 

    家事の時エプロンつける?

    +16

    -48

  • 8. 匿名 2021/02/05(金) 01:00:40 

    いつも可愛いエプロンつけたお母さんに憧れはあるけど面倒だし洗濯物増えるししない。

    +203

    -6

  • 9. 匿名 2021/02/05(金) 01:00:50 

    いつもしてるよ
    ハイターとか飛ぶと色抜けするから
    エプロンは必ずしてる

    +316

    -4

  • 10. 匿名 2021/02/05(金) 01:00:57 

    >>1
    しません!!

    +17

    -5

  • 11. 匿名 2021/02/05(金) 01:01:01 

    つけない。家では即パジャマに着替えるから。
    家の中ではいつでもパジャマ。だから誰か来たらすぐ出れないから居留守。
    パジャマ最高。

    +327

    -33

  • 12. 匿名 2021/02/05(金) 01:01:05 

    食器洗う時は水がはねるので使いますよ!
    300円ショップのエプロンですが、旦那がお揃いで買ってくれたので、お気に入りです(´∀`)

    +118

    -40

  • 13. 匿名 2021/02/05(金) 01:02:13 

    つけてません。同じく最初はつけてたけど洗濯を考えると一着じゃ間に合わないし、汚れていい服でしか料理してないことに気づいたし‥

    +110

    -5

  • 14. 匿名 2021/02/05(金) 01:02:17 

    部屋着で作るからしません。

    +106

    -3

  • 15. 匿名 2021/02/05(金) 01:03:33 

    ずっとしてなかったんだけど、
    最近白いスウェット着て炒め物したら
    『油って普段こんなに飛ぶの!?』
    ってかなり驚いたのでそれから
    着けてます。
    料理したあとエプロンしたまま
    食べると汚れ防止にもなっていいです(笑)

    +215

    -3

  • 16. 匿名 2021/02/05(金) 01:03:40 

    おふねさんみたいに毎日着物着て割烹着って人いる?
    憧れるなー。絶対やんないけど。

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2021/02/05(金) 01:04:40 

    つけない。
    けど今日お気に入りのトレーナーにサルサソース飛ばしてちょっとショック…

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2021/02/05(金) 01:06:05 

    部屋着でダウンベスト着たら料理の時はエプロンしてるよ
    ガスコンロだから燃えそうなので用心して

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/05(金) 01:06:17 

    ふだん千円位の服しか着てないからエプロンで守るほどでもない。お出かけ着の時は料理するなら着替えるし。

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2021/02/05(金) 01:07:10 

    必ずつけます。
    私のスイッチです。

    +185

    -4

  • 21. 匿名 2021/02/05(金) 01:07:53 

    ガチ家事の日は便利。ポケットにスマホ入れる。二度拭きの時雑巾掛けたり。料理する時ミトンになるし。
    万能。

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2021/02/05(金) 01:10:43 

    >>18
    部屋着でダウンベストの発想はなかったww

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2021/02/05(金) 01:11:42 

    つけます。
    部屋着でも、汚れとかつくのが嫌。

    +121

    -2

  • 24. 匿名 2021/02/05(金) 01:13:06 

    してるよ
    料理して油跳ねたりした時服に付かないように
    あと洗い物してると服に水や洗剤かかりやすいからキッチンに立つときは必ずエプロンしてる

    +118

    -3

  • 25. 匿名 2021/02/05(金) 01:13:45 

    袖捲っても落ちてくるから割烹着が欲しい。
    かわいいのないかなぁ

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/05(金) 01:13:55 

    ほんとね、部屋着ちょくせつでお料理するのは汚いかも。ゴロゴロしてるから埃とか毛とか絶対付いてるだろうし。エプロン付けよっと。

    +14

    -5

  • 27. 匿名 2021/02/05(金) 01:13:59 

    汚れてもいい服着てるかな

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2021/02/05(金) 01:14:17 

    全く付けない
    汚れたらティッシュで拭いてポイが1番楽

    +10

    -9

  • 29. 匿名 2021/02/05(金) 01:14:48 

    数年前までは、エプロンなんて昔の人みたいなイメージあったけど、
    好きなデザインのエプロンみつけて買ってみたら
    お料理するのが楽しくなった。私の心理的なところをついてきてる感じで。

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/05(金) 01:15:11 

    パジャマになってから洗い物をすることが増えたので最近つけ始めました。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/05(金) 01:16:11 

    >>15
    同じ!炒めものや揚げ物のときの、コンロに跳ねた汚れが自分にも同じくらいかかってるんだなと思うとエプロンしなきゃ台所に立てなくなった笑

    +78

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/05(金) 01:17:01 

    服汚れるのがいやだからエプロンします。
    料理中ってやっぱり水やら油やら色々飛びはねるんだよね。
    最初は気恥ずかしかったけど慣れたらエプロンする方が料理しやすいです。

    +72

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/05(金) 01:17:52 

    >>9
    可愛いエプロンを買ったら色抜けさせたくなくて
    色抜けしても良い部屋着を着るようになり
    可愛いエプロンは着けなくなったw
    本末転倒

    +99

    -2

  • 34. 匿名 2021/02/05(金) 01:19:11 

    >>22
    ユニクロの薄手のダウンシリーズとかあるじゃん
    部屋着にしても暖かいし便利だよ

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/05(金) 01:20:11 

    >>22
    横だけど田舎の広い家だとあるあるだと思う。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/05(金) 01:20:58 

    まえTVで 有名なフレンチシェフがトイレ掃除を念入りにした後そのまま調理台に立って料理始めたの見て、なんともいえない気持ちになった

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/05(金) 01:21:14 

    つけない

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2021/02/05(金) 01:23:05 

    腰巻きタイプの短いカフェエプロンを4枚購入。
    試着して満足して終了してしまった

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/05(金) 01:23:07 

    つけないよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/05(金) 01:23:46 

    かっぽう着みたいなやつ、いいよー
    袖のところにゴムが入ってるし、ポケットもあるから便利だよ

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2021/02/05(金) 01:26:28 

    >>16
    エプロンより割烹着のほうが全部カバーできていいなって思うんだけどおばあさんみたいとか言われそう

    +47

    -6

  • 42. 匿名 2021/02/05(金) 01:27:04 

    つける
    油や醤油が結構とぶからお気に入りの洋服汚れる

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/05(金) 01:27:18 

    >>1
    家では部屋着に着替えるので、水や洗剤がついても大丈夫です

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2021/02/05(金) 01:28:32 

    >>33
    それわかる
    お気に入りのエプロンがポツポツ白抜けしてると
    やっちゃったー!てなるよね

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/05(金) 01:28:40 

    つけてるー
    汚れてもいいし、料理でちゃっと手を拭きたい時にふけるし、便利。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/05(金) 01:29:03 

    裸エプロン
    メキシカンジョークです🤪

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2021/02/05(金) 01:30:05 

    割烹着、着たら楽だよ
    袖めくりしなくてもよいし
    服より薄手だから洗濯も乾きやすいし

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/05(金) 01:31:44 

    >>22
    私もユニクロのダウンのやつ着てるよ~着ぶくれせずに暖かいし、ベストだからもたつかなくて動きやすいし。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/05(金) 01:32:03 

    >>11
    わかる〜!
    外から帰ったらすぐ着替える
    なんか窮屈だったり動きにくかったり、洋服がシワになったり毛玉になるのが嫌で
    何しろゴロゴロしたりとリラックス出来ない
    パジャマというか部屋着最高!

    +98

    -2

  • 50. 匿名 2021/02/05(金) 01:33:35 

    つけたいんだけど、エプロンの収納場所に困る。
    みんなエプロンはいつもどこに置いてるの~?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/05(金) 01:36:08 

    つけた方がいいだろうと思いつつそのまま料理してるわ。なんかそのひと手間が日常の工程に入らない。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/05(金) 01:36:45 

    >>22
    昔はちゃんちゃんこ着てたよね

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/05(金) 01:38:02 

    するタイミングがわからないけど、昼ぐらいから毎日してます。
    洗い物で水飛んだり、料理で油とんだりするのが嫌なので。
    3つをローテーションで変えてます。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2021/02/05(金) 01:38:06 

    つけてたけど肩凝るようになって辞めちゃった
    明日久々につけようかな

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/05(金) 01:39:55 

    >>16
    着物じゃないけど割烹着は着てます!
    フネさんみたいな白じゃなくてワインレッドですがw
    赤ちゃんがいて抱っこするので、エプロンだと袖とか襟元がカバー出来ず汚れたまま抱っこしちゃいそうで嫌なんです(=゚ω゚)ノ

    +45

    -3

  • 56. 匿名 2021/02/05(金) 01:40:26 

    >>49
    同士w

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2021/02/05(金) 01:41:10 

    >>41
    普段エプロンすらしないけど割烹着欲しくなってきた。
    家事の時エプロンつける?

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/05(金) 01:44:32 

    一応、二枚あるけど面倒臭くて付けてない
    てか、エプロンの存在をこのトピ見るまで忘れてた

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/05(金) 01:45:32 

    エプロン着ると暖かいんだよね。冬場はついつい着てしまう。
    水飛沫ろか油の霧って目に見えないけど部屋中に飛び散ってるからね。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/05(金) 01:53:29 

    帰宅してすぐお風呂入ってパジャマ着るから、寝る時に濡れたりできるだけ臭いとかついてたら嫌でつけてる。
    ただ、トイレ行きたくなった時つけたりはずしたりがちょっと面倒くさい。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/05(金) 01:53:41 

    膝まで手首すっぽりの割烹着
    サクサク動けるように

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2021/02/05(金) 01:53:49 

    洗い物とかの水が服に着くのが嫌だから絶対してる。そんな可愛いのじゃないけど

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/05(金) 02:12:52 

    >>50
    パントリーに入れてます。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/05(金) 02:18:30 

    >>22
    私なんて、数年前に買った裏ボアのコートを先月家用上着に下ろしたよ。
    気に入ってたんだけど裏ボアがすぐダマ?毛束?になっちゃって外出着としてはなんかみすぼらしくて、数回着て以降ずーっと蔵ってたの。
    生地柔らかめだしあったかいし安かったし、もういっかーと思って。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2021/02/05(金) 02:21:58 

    画像は拾い画だけど、好きなキャラのエプロンが可愛くてなんとなく買って、それからつけるのが習慣になった。とりあえず可愛いエプロンしてるだけで、苦手な家事もテンションあがる☺️

    家事の時エプロンつける?

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2021/02/05(金) 02:57:34 

    >>1

    水はねが面倒っていうなら、遠洋漁業みたいなゴム製のエプロンじゃないと意味が無いと思う。
    冗談抜きで、私が普通のエプロンをしない理由ってそれだもん。

    (布のエプロンをしたところで水が貫通する)


    +1

    -12

  • 67. 匿名 2021/02/05(金) 03:03:08 

    毎回はしてない
    仕事とか出掛ける前にもう着替えてたら汚れないようにする

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2021/02/05(金) 03:13:01 

    >>25
    割烹着の可愛いの、ネットでも結構売られてるよ。
    シンプルな感じのは少ないから探さなきゃだけど、保育園とか幼稚園の先生が着てそうなメルヘンな感じだといろいろ出てる。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/05(金) 03:28:18 

    >>12
    結婚して数年使ってなかったけど

    3年前から、私も300円ショップのもの使ってます
    水ハネも油ハネも汚れても、一切気を付けなくていいから、不快感ゼロで快適

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/05(金) 03:40:18 

    一人暮らしですが
    使っています。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/05(金) 03:49:29 

    >>1
    新婚でも持ってなかったけど、ネコマンジュウの最近見つけて買ったのに一切してない。笑
    意味ない。笑

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2021/02/05(金) 03:50:25 

    >>66
    調理場じゃあるまいし下に水滴落ちるじゃん

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/05(金) 03:52:01 

    炒め物や揚げ物のときはつけてる
    煮物はつけないw

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/05(金) 04:14:41 

    まず家にない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/05(金) 04:18:39 

    しないけど炒め物とか揚げ物とかで油飛ぶし、洗い物で水はねたりするしした方がいいよなとは思う

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/05(金) 04:41:06 

    大体する
    どんくさいから、調味料や水はねよくあって服汚すので、付けてる
    フランフランのエプロン使ってるけど、生地丈夫だし、大きなポケットあって携帯の入れ場に困らないから重宝してるよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/05(金) 04:44:50 

    必ず割烹着
    ピンクのギンガムチェックの使ってます

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2021/02/05(金) 04:57:07 

    付き合ってる時や新婚の時は着けさせられたけど、今は無い。飽きられたんだと思う。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/05(金) 04:57:22 

    汚れ防止というか、機能性が良い。
    ぱぱっと手は拭けるし、さっと鍋つかみになるし、ポケットにミトン入れといても良い。台に飛んだ汚れも小さければ拭いちゃう。ポケットは料理中にチューブタイプの調味料とかペッパーミルとか転がらないから一時的に入れちゃう。
    こんな便利なもの何故今まで使ってなかったかと思ってる。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/05(金) 05:01:08 

    >>59
    そして夏は暑い
    でもエプロンする

    涼しいエプロンある?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/05(金) 05:02:21 

    >>41
    今は、裏地がフリース素材であったかいのがありますよ。洗い物の時とか袖がすぐまくれるし、ポケットもついてて便利。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/05(金) 05:13:08 

    家事のときはつけない。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/05(金) 05:18:56 

    >>1
    可愛いエプロン付けたほうがいいよ

    私は彼のは要望に応じてよく裸エプロンしてるよ
    奥さんはやってくれないらしい笑

    +0

    -16

  • 84. 匿名 2021/02/05(金) 05:29:23 

    >>83
    不倫?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/05(金) 05:39:26 

    >>1
    私も。

    エプロンどこだっけ…??w


    同じく新婚はしてたけど、几帳面で家事完璧な義母がエプロンしないのよ〜って言ってて、私もいいや!ってやめましたw

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/05(金) 05:45:27 

    部屋着だからつけてない。
    汚れたままでベッド寝たくないからパジャマとは別にしたいし。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/05(金) 05:46:38 

    >>7
    唐突にあゆみんやめて笑

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2021/02/05(金) 05:53:40 

    >>1

    汚れてもいい服だけど
    お腹を濡らしちゃうと冷たい。
    めんどくさいから
    ワイヤーでワンタッチで付けられる
    胸当て付き防水エプロンを
    大量の洗い物の時だけ使ってる。
    実際は写真より家庭用のやつ。
    洗濯やアイロン要らずだし
    主さんの要望に合いそう。



    家事の時エプロンつける?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/05(金) 06:00:57 

    >>84
    それだとちょっと人聞き悪いけど、奥さんより私と相思相愛なだけ

    いずれは別れて私と結婚するって言ってくれてるから、将来的には不倫じゃなくなるよ

    +1

    -12

  • 90. 匿名 2021/02/05(金) 06:01:10 

    >>11
    料理した後もそのパジャマで布団はいるの?

    +32

    -2

  • 91. 匿名 2021/02/05(金) 06:18:59 

    >>90
    私もそれ思う。
    油はねたり、トイレ掃除した服で布団入れない。
    子ども抱っこしたりもするし。

    朝起きたら
    パジャマから部屋着に着替えてその流れでエプロンも着ける。外出る時にまた外出着に着替える。
    帰宅後はその逆。

    +47

    -3

  • 92. 匿名 2021/02/05(金) 06:22:50 

    冬は寒いのでしまむらで買った内側がフリース素材のエプロンしてる。暖かい。
    朝起きてから夜寝るまでずっと。なんなら風呂上がりにもパジャマの上からエプロンしてるw

    夏は白系で汚れそうな服の時だけ薄い綿のエプロンしてる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/05(金) 06:24:09 

    >>20
    あーそれ分かる。
    よし!ってなるよね

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/05(金) 06:24:32 

    エプロン使おうかと思ってるんだけどみんなエプロンって使ったらすぐ洗濯?あと何枚くらい持ってます?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/05(金) 06:30:29 

    >>11

    独身ならそれでいいけど家庭持ちはそれできないならうらやましーーーーー

    +3

    -13

  • 96. 匿名 2021/02/05(金) 06:31:45 

    >>90

    料理したり食事して食べ物の匂いした服で布団に入るとか無理、汚い

    +13

    -5

  • 97. 匿名 2021/02/05(金) 06:40:42 

    >>90
    横ですが、私の場合昨日着てたパジャマを着て用事するので用事が終わればお風呂に入って綺麗なパジャマを着ます

    +61

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/05(金) 06:41:16 

    新婚当初しかしてない。

    家着だし、まあいいやかって感じです😅
    エプロンしたほうが家事してるぞーって気持ちにはなるかも💦

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/05(金) 06:41:33 

    大雑把で洗い物とかお風呂掃除の時に濡らしてしまうので必ずつけてます。
    一枚エプロンつけてるだけで暖かいw

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/05(金) 06:41:43 

    >>90
    朝脱いだ部屋着を帰って来たら着て、お風呂入ったら洗ったやつに着替えるよ。
    脱いだやつは朝洗濯する。

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/05(金) 06:45:58 

    >>12
    ラブラブでいいですね🥰

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2021/02/05(金) 06:50:26 

    なんなら一日中エプロンつけてます

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/05(金) 06:51:55 

    してる、お尻が隠れるエプロン
    冬は暖かいし、夏はノーブラ対策ですw

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/05(金) 06:54:53 

    背が低くちょっとお腹が出てるので
    流しで洗い物すると
    水跳ねでお腹の辺りがビショビショになります
    だから台所に立つ時は エプロンは必須です

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/05(金) 07:01:30 

    同棲から付けてないです!
    可愛いのは2つもってますが笑
    付けたり外したりがめんどくさい

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/05(金) 07:03:49 

    >>66
    どんだけ濡れる想定?
    表面が軽く撥水加工してある生地ので充分だよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/05(金) 07:06:58 

    >>1
    独り暮らしの頃は家事の量も少なかったからエプロンなしだったけど、結婚してからは帰宅後に部屋着に着替えてエプロンもつけます。

    エプロン着けるようになって、エプロンに飛ぶ水滴や汚れを見たら、今まで服にこれだけ飛んでたのか!?とびっくりしたよ。揚げ物しないけど、思った以上に油も跳ねる。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/05(金) 07:10:47 

    >>8
    わたしもー
    エプロン欲しいなぁとは思うんだけどね
    家ではどうでも良い部屋着だし、油跳ねしてもダメージない

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2021/02/05(金) 07:12:10 

    >>95
    え?何で?
    お風呂入ったら新しいパジャマに着替えるよ

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/05(金) 07:13:18 

    >>44
    可愛いエプロンの方がオシャレ着って感じして慎重になるw

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/05(金) 07:15:47 

    前はエプロンしてたけど
    今は赤ちゃんいるから、してません。
    エプロンしてても途中で抱っこしなきゃ
    ならない時が頻繁にあるから
    エプロンで抱っこもなぁ💧と思って。
    まぁ、服のまんま抱っこしても
    同じなんだけどさ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/05(金) 07:16:27 

    フランフランのエプロン揃えてその日の気分で使ってる
    結婚した時から10年くらいエプロン付けてるからエプロンしないと逆に変な感じがする

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/05(金) 07:17:14 

    >>12
    お揃いのエプロンってことは、旦那さんもしっかり家事する人ってこと!?
    最高じゃないか!!!

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/05(金) 07:17:54 

    パジャマでも部屋着でも宅配便きたらエプロンつけてごまかす

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2021/02/05(金) 07:20:05 

    つける。
    別に可愛いくもない。
    モチベーションあげるため。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/05(金) 07:21:21 

    >>1
    エプロンするよ!

    シンプルですっきりしたエプロンして髪をぎゅっと縛ると、
    「さあ、やるぞ」というスイッチが入るから

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/05(金) 07:23:28 

    食器洗いの時だけ付ける

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/05(金) 07:25:10 

    >>9
    そういえば漂白剤を扱うときだけつけるわ。ダメにしてもいいような古いのを、首にかけるだけ笑
    終わったらすぐ取る。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/05(金) 07:27:21 

    つけない。一応あるけど

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/05(金) 07:30:58 

    昼間出かけるのに来た白の服とか汚したくない時はつけるけど部屋着の時はしない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/05(金) 07:31:09 

    >>1
    思い切り華やかな柄のエプロンつけるよ
    高級品をデパートで買うのが好き
    家事するときの気持ちの切り替えになるし、貧乏臭くないし。
    エプロンの臭いを嗅ぐと家事の汚れは酷くて、かなり洋服を防御してるなと実感するよ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/05(金) 07:32:03 

    つけないひとって意外といるんですねー

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/05(金) 07:32:25 

    >>78

    男って裸エプロン好きだよね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/05(金) 07:34:37 

    >>1
    必要ないを10年続けて、急にエプロンしたくなり着けてみたらエプロン楽!って、気づいたよ!
    今年の冬は割烹着デビューしたんだけど、これまた楽!袖にゴムが入ってるから濡れた手で遠慮がちに袖をめくり直すのがないだけでこんなに楽なんだって思った。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/05(金) 07:35:08 

    かわいいエプロンじゃないけどつけるなー
    部屋着だから付けない理論がちょっと分からない

    料理作ったり洗い物したりすると汚れついたり濡れたりするからエプロンないと厳しい

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/05(金) 07:43:20 

    >>1
    ニッターバードのエプロン
    高いけどカワイイし楽で気分は上がるよ
    家事の時エプロンつける?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/05(金) 07:43:34 

    オールシーズン可愛い割烹着を着てます
    炒め物や揚げ物する時に油が跳ねても平気だし、服に臭いがつくのも防げて便利よ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/05(金) 07:48:35 

    >>25
    ネットで探したけどオシャレなのはなかったよ。。。
    シンプルでも生地が薄いとか、私はリネンがダメなので余計に見つからなかった。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2021/02/05(金) 07:52:21 

    部屋着を可愛いワンピースにしたので、
    それに合わせてエプロンを買いました!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/05(金) 07:55:31 

    部屋着や普段着の時はつけてない。
    外出着やお気に入りの服の時は着けてるよ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/05(金) 07:55:47 

    まだ新人主婦だった時はなんとなく世帯くさい感じがしてエプロンなんてと思ってたけど
    部屋で来ているTシャツのお腹から胸にかけて薄汚れてるなってマジマシ見たら油の染みだった
    コンロ周りが汚れるのに服が汚れない訳ないんだなと自覚してからエプロンは必須
    朝着替える時に一緒に来て出かける時以外はずっとしてる
    風呂入ってパジャマ着てもその上からエプロン
    まだ家事は終わらないから
    エプロンしないと家事する気が全くわかない
    何年か前に物凄く気に入ったエプロンを見つけてから毎年色違いを買ってる
    麻素材で上から被るタイプ、紐がないので楽だしデザインも素敵
    気に入ったエプロンを根気よく探すのも大事かなと思う

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/05(金) 07:57:08 

    >>50
    ハンガーラックにかけてるよ
    コロナ前は一度着たコートとかの置き場にしてた

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/05(金) 07:57:17 

    エプロンもするけど、寒い時は割烹着着ちゃう。
    裏起毛であったかくてかわいいのたくさんあるよー。
    こどもが小さいから、汚れた口や手をベタベタされても大丈夫なように、料理や洗い物の時に汚れないように、防寒のために、絶対着ます!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/05(金) 07:58:19 

    絶対する!びしゃびしゃになるし。
    あと家事のテンションがあがる。かわいいエプロン買うのも好き。今3着あるから着てる服に合うものを一応する。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/05(金) 07:59:03 

    可愛いエプロン買ってもさぁ、いつも可愛い顔面と可愛い服着て家事出来る訳じゃないからゲンナリするよね…

    朝起きてスッピンにスウェット、ボサボサ髪で可愛いエプロンつけてる自分が滅茶苦茶馬鹿っぽい。
    いや身支度しろって話なんだけど(笑)

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/05(金) 07:59:04 

    わたしも結婚した時に買ったけど結局つけてない

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/05(金) 07:59:17 

    >>50
    タオル・リネン置き場においてます

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/05(金) 07:59:48 

    家に帰ったらまず絶対部屋着に着替えてるし
    少々気にしないかな。笑

    たまに私服のままいる人いるけど
    くつろげなさそうだなーと思う

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/05(金) 07:59:50 

    >>25
    袖落ちが嫌で割烹着着てたけど中川商店で腕カバー見つけてからそれをずっとしてる
    気に入ったエプロンと腕カバー
    袖まくっても落ちてきて気持ち悪いんだよね

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/05(金) 08:00:12 

    結婚して20年 エプロン必ずして家事してる。何枚も持ってる

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/05(金) 08:02:53 

    つける
    服がシミになるから
    思ったより飛び散ってるし

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/05(金) 08:03:48 

    >>95
    私、家庭持ちだけど家では基本パジャマよ。旦那もパジャマ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/02/05(金) 08:04:13 

    確実に油跳ねるだろうなってレシピの時だけエプロンしてる。
    油汚れの洗濯物の方がめんどくさいから。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/05(金) 08:04:16 

    基本つけない。
    綺麗めの服着ていて出かける寸前に食器洗う時とかだけつける。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/05(金) 08:04:53 

    夜は仕事から帰って部屋着に
    着替えるからつけない。
    朝もパジャマ姿で準備。
    たまに着替える時間が
    無いときだけ
    エプロンの出番。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/05(金) 08:04:57 

    つけてます
    服が漂白されたり、油が飛んで溶けたりして、上から被るだけのH型エプロンするようになった

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/05(金) 08:05:08 

    家にいるときは常にしてる。
    家事で服を汚したくないし、エプロンしてると何故か落ち着く。
    ドラッグストアに売ってる1000円くらいの3枚持ってる。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/02/05(金) 08:07:27 

    >>1
    いっぱい持ってる。
    油はねとか、濡れるのいやだ。
    においもいやだから揚げ物のときは、スモック型で袖まで付いたのをしています。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/02/05(金) 08:08:41 

    エプロン面倒だからしないけど、エプロンするほど汚れないなとも思う。汚れないよう気を付けてるし手拭きちゃんとあるし。エプロンは子供だけでいいと思う。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/05(金) 08:08:46 

    >>66
    エプロンの布地が薄すぎるのかな??
    ふつう服まで濡れるほどにならないよ。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/05(金) 08:09:14 

    >>1
    割烹着着てます。オホホ

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/05(金) 08:12:28 

    1人が2人分ならまだいいけど、大量調理するとその分の油はねや煮立てた蒸気に塗れることになるよ
    自分じゃ麻痺してるから臭いも気付かないけど付いてる
    だから頭を覆うバンダナも必須

    調理スタッフ経験者あるある

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/02/05(金) 08:14:11 

    エプロンつけると気分切り替わって
    やる気になるからつけるよ!

    好きな雑貨屋さんのエプロンつけて
    気合い入れてます♪

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/02/05(金) 08:16:45 

    >>70
    私も一人暮らしだけど使ってる~

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/02/05(金) 08:17:40 

    パジャマだからエプロンしないとかだと油の汚れがついたパジャマでベッドに入るのも嫌だし
    部屋着もリラックスしたいから油の汚れは嫌だなぁと思ってエプロンし始めました
    汚してもいいんだと思うと気楽です

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/05(金) 08:19:10 

    Tシャツやトレーナー洗うのと手間は変わらないからエプロンしないよ。
    エプロンって紐があったり、形が複雑だから干すの嫌いだし。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/05(金) 08:20:12 

    >>102
    トイレの時は外すの?

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/02/05(金) 08:22:20 

    必ずします!
    やりたくなーいという面倒な気持ちを切り替えるためだと思います。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/05(金) 08:23:12 

    してます。5枚くらい持ってます。
    キュッと腰締めるとやる気上がります。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/02/05(金) 08:23:57 

    >>1
    若い時は裸にエプロンだったけど今は裸にチョッキです

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2021/02/05(金) 08:24:40 

    エプロンって何のためにあるのかいまいちわかってません

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/05(金) 08:26:40 

    >>1
    してたけど、子ども生まれてから完母&頻回だったから付けたり外したりするの面倒でしなくなった。
    授乳が終わってからもそのまま付けずにいるけど、たまに汚れたらいけないときに付けると、手も拭けるし何か飛んでもウワってならないし便利。
    でもまた付けない日々に戻る。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/05(金) 08:27:56 

    >>20
    同じく!
    一通り家事を済ませて休憩するときに、エプロンを外してオンオフ切り替わる感じが好き

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/05(金) 08:29:03 

    つけるよ。三角巾もするし、腕カバーもする。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/05(金) 08:29:38 

    新婚さんのお家遊びに行くとエプロンしてるイメージ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/02/05(金) 08:32:59 

    職場でエプロンつけないといけないから家庭(家事する時)ではつけない

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/05(金) 08:35:52 

    >>65
    ポチャッコ可愛いね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/05(金) 08:35:57 

    してない。どうせ洗う服でご飯作るしエプロン一枚すら洗濯物減らしたい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/05(金) 08:36:47 

    めんどくさくてつけてなかったけど結婚7年目にしてつけるようになったよ
    油はねとか気になるし
    ほんとは袖まである割烹着みたいなやつ着たい

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/05(金) 08:39:42 

    揚げ物とハイター使う時はしている。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/05(金) 08:41:05 

    夏はしないけど冬は長袖着てて腕まくりしててもずり落ちる時があるんで割烹着みたいな物を着て炊事してる

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/05(金) 08:44:50 

    >>11
    緩いダルダルの部屋着ならわかるけど、料理とかして油飛んだり、洗い物で水や泡が飛んだ服で寝るの?
    それとも寝るとき用のパジャマにかえるの?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/05(金) 08:48:14 

    >>40
    水仕事や料理するとき、袖にゴムが入ってるから、まくりあげるのが楽チンなんだよね。ポケットも便利。割烹着って優れモノだと思う。冬は防寒にもなるし。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/05(金) 08:49:12 

    >>7
    だれ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/05(金) 08:56:21 

    油とか意外とはねてるからつけた方がいいよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/05(金) 09:07:51 

    絶対エプロンしないと嫌だ

    いくら外に着て歩かない部屋着でも、料理中にはねてシミがついたりハイターとんで色落ちしたらげんなりする

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/02/05(金) 09:09:37 

    >>172
    料理掃除全部済ませてお風呂のタイミングで新しいパジャマ。次の日帰ったらそのパジャマを着てお風呂の時新しいパジャマの繰り返し。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2021/02/05(金) 09:11:12 

    つけた方がいいと思ってるし、持ってるけどその時になると忘れる

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/05(金) 09:12:12 

    >>20
    なるほどー!スイッチかぁ!
    そうすると家事のために動くぞ!って気持ちになるかな?やってみる!

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/05(金) 09:13:20 

    フランフランの可愛いエプロン買ったのに使ったのは買って3日間だけ( ;∀;)

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/05(金) 09:14:54 

    料理するときと洗い物するときにつけるよ
    使わないときはフックにかけといて使う前にサッとつける

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/05(金) 09:18:17 

    >>1
    エプロンじゃない、割烹着。
    最近は可愛いリボン結びできる割烹着あって良いですね〜袖あるし冬とかは暖かい。
    ちなみにアラサーです。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/02/05(金) 09:22:10 

    新婚当初しかしてない。

    家着だし、まあいいやかって感じです😅
    エプロンしたほうが家事してるぞーって気持ちにはなるかも💦

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/02/05(金) 09:22:52 

    汚れてもいい服で料理するので、つけない。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/02/05(金) 09:23:20 

    >>175
    エプロンの下の服も結局洗うから、あんまりつける意味を感じない。
    外出する服で調理しないし。
    普段着で油はねとかしても、その日の内に洗っちゃえば匂いやシミが落ちなくて困った事はないなぁ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/02/05(金) 09:27:50 

    性格が雑で不器用だから服が汚れるのでエプロンしてます。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/02/05(金) 09:29:37 

    この時期は寒いからこういう割烹着着てます
    袖がズルズルしないし、これ一枚ですごく温かい
    他のシーズンもエプロンしてますよ
    漂白剤が飛んで水玉模様になっちゃった服が何枚もあるので
    家事の時エプロンつける?

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/05(金) 09:30:03 

    下に来てる服が、よそ行きの服なら、着る、パジャマとか、どうでも良い服なら、着ない.
    めんどくさいから

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/05(金) 09:37:10 

    >>95
    私も、独り暮らしの時はダルダルの部屋着だったけど、旦那の家が朝もパジャマから着替えてリビングに起きてくる習慣だから、帰宅して即パジャマはない。
    仕事着→休日着→お風呂後に部屋着だな。
    子供たちも、制服→私服→パジャマ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/02/05(金) 09:39:03 

    >>9
    腕は出てるけど意味あるの?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/05(金) 09:41:07 

    結婚して3着買ったけど、付けてまた脱いで洗濯が面倒で最初しかつけなかった。
    食器洗った後も気になるほど濡れてはいないし、家にいる時の部屋着は多少汚れてもいい程度のものだから、エプロンつけなくても困ってないなあ。
    可愛い奥さんみたいで憧れはあったんだけどw

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/02/05(金) 09:45:16 

    おしゃれ割烹着が欲しくて買ってみたけど、着てみたらあんまり似合わなかったw
    たかが割烹着やエプロンでも試着って大事
    家事の時エプロンつける?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/02/05(金) 09:45:52 

    >>1
    料理してるとき絶対に服汚したくないからつけますよ。可愛いエプロン買うのも楽しい!

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/02/05(金) 09:46:03 

    すぐ終わる作業の時はつけないけど、油使うときは必ずつけるよ
    エプロンつけると、なんかやらねばってスイッチ入る

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/02/05(金) 09:48:53 

    最近使ってない。
    幼稚園の保護者が義務的に買うヒラッヒラのエプロンを使ってる。
    意外に丈夫でデザインさえ問題無ければ。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/05(金) 09:51:03 

    >>16
    着物は着ないけど割烹着は着ています
    長年、部屋着で料理してたけど、袖口が濡れたり油跳ねがすごいことに気づいてしまい、前掛けぐらいした方がいいかなと
    割烹着といってもエプロンの進化系みたいな感じのものです
    前が汚れても気にしなくていいしザブザブ洗えるしなかなか着心地が良いですよ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/05(金) 10:35:07 

    ダイソーの防水エプロン200円愛用してます。
    服に水も油もつかない。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/02/05(金) 10:43:47 

    ずっとしてなかったけど、つけてみたら油ハネ・水ハネ気にしなくていいのが楽だとわかった
    掃除のときも着てる服が邪魔にならなくていい
    見た目が好みで着脱しやすいエプロン買いました!

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/05(金) 10:44:41 

    前はエプロンしてたけど、今はもうめんどうで着けてない

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/02/05(金) 10:54:14 

    >>1
    もともとは着けてませんでしたが、仕事が終わってそのままTシャツや、パーカーなどに謎の油の点々としたシミが増えていることに気付いて、これは料理や、皿洗いをしたときに飛んでるシミだろーなと思いだし、着けることにしました。笑

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/05(金) 10:57:29 

    >>1
    お手製のとかもらいものでレースの可愛いエプロンあるけど面倒で付けてない。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/02/05(金) 11:03:40 

    エプロン付けないで
    気をつけて洗い物するけど、
    結構、水は飛びかかってるね。
    洗面の時もそう。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2021/02/05(金) 11:04:11 

    ついた高いエプロンばかり買ってしまうので使えない。
    ガシガシ洗えて安くて機能的で軽い木綿のエプロンってどこに売ってるんだろう。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/02/05(金) 11:04:29 

    >>80
    夏場はデロンデロンの長めのTシャツエプロンにしちゃう

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/02/05(金) 11:05:07 

    >>25
    割烹着ってほっこり系か和柄系ばっかり。
    揚げ物するときセーターの袖汚したくないからおしゃれなの探してる。
    デパートで素敵なの見つけたけど8000円もして手が出ない。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/02/05(金) 11:06:30 

    >>157
    横だけど私は外すよ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/02/05(金) 11:09:02 

    >>66
    マイナス多いけど分かるよ。
    私も食器を勢いよく洗い過ぎなのかお腹まで水が染みたりする。
    撥水エプロンはあってもかわいい防水エプロンは無いから自分で防水布に紐付けてお腹を守る前掛け作ったよ。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2021/02/05(金) 11:13:24 

    Tシャツとかザブザブ洗えるから汚れもそれほど気にならないけど、今の時期ニットは手洗いモードだから油はね気になる。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/05(金) 11:29:42 

    >>81
    おばあちゃん妊婦可愛くてあったかい割烹着プレゼントしたな〜

    結構機能的だよね‼︎

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/02/05(金) 11:49:40 

    つけてる。昔バイトしてたカフェの制服だったやつだから可愛くはないけど。もっと本気で家事する時はスーパービバホームで買った袖付きエプロン着てる。胸元にpure girlってメッセージがついてるすごくダサいやつ。でもこれ着てたら絶対に服は汚れないから大事。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/02/05(金) 11:50:09 

    不器用で汚れすぎるから、腰回りだけのエプロン着けてる。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/02/05(金) 12:09:19 

    油や調味料が跳ねたらいやだから料理する時だけつける。めちゃくちゃ色褪せてツートーンになっている茶色のエプロン。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/02/05(金) 12:20:34 

    >>36

    キャー😱
    トイレに入る時ははずさないとね😓
    お弁当屋さんで働いていたけど、はずすのが決まりだった!

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/02/05(金) 12:22:53 

    ずっと付けてなかったけど、子どもが産まれてから吐いたり、離乳食つけられたり、トイレ間に合わなかつたり…汚れる機会が多いから汚れる度、料理つくる度変えるようになった

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/05(金) 12:36:34 

    >>50
    洗濯機の横にフックを取り付けて下げてるよ。
    場所取らないしすぐ取れるしおすすめ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/02/05(金) 12:52:58 

    食器洗う時ように腰エプロン買いました!

    頭から被るの面倒だし、腰周りだけ濡れなければ良いと思って買ったけど使いやすいから使うようになった!

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/02/05(金) 13:06:50 

    >>190
    エプロンといっても割烹着もあるから、用途に合わせてるよ
    夏とか掃除機かけのときは割烹着暑いからエプロンしてる
    揚げ物やたくさんの洗い物のときは割烹着きてるよ

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2021/02/05(金) 13:21:02 

    >>16
    ウサギの模様の来てます。今から戦うぞ!とやる気を出すためと、木造なので寒いからです。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/02/05(金) 13:21:25 

    料理が終わったら脱ぐのかな?
    そのまま着っぱなしの人もいるんだろうか
    その脱ぎ着すら面倒でエプロンは使ってない

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/05(金) 13:31:47 

    >>205
    わかる、わかるよー。
    ホッコリも和も求めてない。
    さすがに八千円は出せないから、洋裁できる姉に作ってもらおうかと考えてるとこ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/05(金) 13:52:14 

    エプロンつける。
    帰ったら速攻部屋着に着替えるかお風呂入るけど、そのあと油や水が飛んだ服で布団入りたくないから。
    少数派なのか。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/05(金) 14:00:58 

    してたけど肩紐落ちるのがめっちゃストレスでつけなくなった。物の問題かな。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/02/05(金) 14:14:04 

    >>12
    下2行は要らないよね
    書かなければこんなにマイナスつかないのに
    ガルでは気をつけないと

    +1

    -4

  • 224. 匿名 2021/02/05(金) 14:19:02 

    今度こそつけよう!って思ってかわいいエプロン何着買っただろう…
    でもいつも洗うのめんどくさくなって、そのうち消えていく…(自分で捨ててるんだけど記憶にない)

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/02/05(金) 15:03:14 

    >>205
    しまむらで1700円ぐらいで買った笑
    そんなお洒落なものではないけど、それ着て買い物行くわけではないのでね
    別の雑貨屋でもう少し高いけどお洒落なのがあったので次はそれを買う予定

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/02/05(金) 15:11:23 

    エプロンつける派です。
    ゴロゴロしてても、いざ旦那や子どもが帰宅した時に、何かしらさていれば家事をやってる風に見えるから。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/02/05(金) 16:05:57 

    >>1
    普段は全くしないけど、料理教室の時だけ着けてます。

    私が行ってる料理教室は先生の自宅で1人〜4人位の生徒さんに好きなメニューの時だけ予約が出来て都度払いで教えてくれる所に3つ行っていて
    その3人の先生に普段はエプロン使いますか?って聞いてみたら、誰も使ってる人はいなかった。
    私が会った生徒さん達も。

    今はコロナでzoomのアプリ使ったりでのレッスンだから、コロナが終息したらまた先生の自宅でのレッスンに行きたいなぁ。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/02/05(金) 16:26:43 

    なんとなく気分でつける日もありかな

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/02/05(金) 16:57:46 

    主です。みなさんの意見大変参考になります!
    私も家についたらすぐ部屋着タイプで、お風呂の時に新しい部屋着なるし少しくらい水はねしても毎日洗濯してるしいいかと思ってましたが、確かに油ものする時もエプロンしてなかったのでそれは汚いかな〜?とここを読んで思いました。

    エプロンて毎日洗ってますか??しない要因に洗う、乾かす、畳むがめんどくさい……というのがあります(笑)
    100均で2.3枚買って毎日洗おうかな…エプロン1枚洗濯に増えるだけでいつもの洗濯と変わらないし。

    でも……めんどくさい…
    私も毎日エプロンするようなキラキラ主婦になりたい

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/05(金) 17:11:24 

    揚げ物やしょうが焼き等は必ずつける。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/02/05(金) 17:41:08 

    着けてます!可愛いやつじゃないけど。
    私のやる気スイッチです!

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/02/05(金) 17:58:27 

    >>179
    お気に入りのエプロンをするとなんとなくモチベーションも上がります(*´꒳`*)

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/02/05(金) 18:02:02 

    >>127
    可愛い割烹着はお値段がかわいくないのよね。
    長い目で見たら安いもんだけど、家で着るだけだから可愛くなくていいやって安いやつ買ったけど、ちょっとだけ後悔してる。涙

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/02/05(金) 18:57:02 

    >>1
    デニムの割烹着来てます。かぶるだけ!

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2021/02/05(金) 19:45:19 

    >>223
    賛否両論あって構わないと思いますよ(^ ^)

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/02/05(金) 20:23:33 

    >>16
    一時期欲しいなぁって思ったけど、ちょうどスタップ細胞の人が話題になってた頃で、何かマネしたみたいに思われそうだから辞めた。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/05(金) 20:49:53 

    >>16
    25歳、カインズの割烹着です。洗ってもへたれなくて良いです。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/02/05(金) 20:52:37 

    >>205
    家事の時エプロンつける?

    +0

    -3

  • 239. 匿名 2021/02/05(金) 21:48:20 

    結婚して1ヶ月くらいは可愛いエプロン付けていたけど、面倒になってから付けていません

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/02/05(金) 21:59:58 

    胸ポチ隠しにしてるよ。
    宅配の時とかゴミ捨ての時にブラジャーしてないから、薄手の部屋着だと胸の形が見えそうなの。
    あと、ゴボウの灰汁や油、水が飛ぶし

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/02/05(金) 22:05:47 

    >>205
    ウンガロの割烹着買ったよ
    高級割烹着は生地もシルエットも素敵、いわゆる日本の母な割烹着じゃなくてドレスっぽい。家事していても気分が華やぐよ
    好きなのみつけたんだったら是非買ったら良いよ!私もこまめにデパートチェックしてるけどそんなに出会えるものでもないよ。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2021/02/05(金) 22:44:48 

    冬はフリース生地の割烹着。防寒も兼ねてます。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/02/05(金) 23:28:38 

    意外とハネるんだよね。自分は安物の薄いヤツ使ってる。汚れたらすぐ洗ってすぐ乾く。1000円も出せば買える。
    折れば前掛けになるし。いつもだいたい冷蔵庫の横のフックにかけておく。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/02/05(金) 23:37:03 

    料理のときはするよ!
    しないとびちゃびちゃになる

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/02/05(金) 23:47:50 

    結婚決めてから挨拶に行ったときに
    姑が色違いでくれたANAの機内で買ったらしい
    キャビンアテンダントも着るエプロンを6年愛用
    使いやすくて丈夫だし、何より家事に精が出ます

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/02/06(土) 00:22:56 

    必ずつけます。
    リネンのエプロンは軽いし洗濯してもすぐに乾くし、その上アイロン要らずなのでお気に入りです。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/02/06(土) 00:39:20 

    >>174
    だーいし

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/02/06(土) 09:38:17 

    >>25
    楽天でアジアン柄の割烹着買いましたよ
    私は灰色ベースのものにしたけど派手すぎず結構可愛いです
    シンプルなのが好きなら合わないかもだけど、探せば結構色々ありますよ〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード