ガールズちゃんねる

緊急事態宣言、10都府県で延長 医療提供体制の改善急ぎ期限前の解除目指す方針

180コメント2021/03/03(水) 00:32

  • 1. 匿名 2021/02/03(水) 08:13:54 

    緊急事態宣言 医療提供体制の改善急ぎ期限前の解除目指す方針 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
    緊急事態宣言 医療提供体制の改善急ぎ期限前の解除目指す方針 | 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、政府は、栃木県は解除し、東京や大阪などの10の都府県は来月7日まで延長することを決めました。今後、医療提供体制の改善を急ぐことにしており、期限前の解除を目指す方針です。



    菅総理大臣は、記者会見で「国民の皆さんには、もうひと踏ん張りしていただいて、何としても感染の減少傾向を確かなものにしなければならないと判断した」と述べました。

    +49

    -4

  • 2. 匿名 2021/02/03(水) 08:14:24 

    おはようございます

    +27

    -9

  • 3. 匿名 2021/02/03(水) 08:14:43 

    飲食店がバタバタ倒れそう。

    +22

    -42

  • 4. 匿名 2021/02/03(水) 08:15:12 

    中国はいつになったら全世界に賠償してくれるのかしら。

    +349

    -2

  • 5. 匿名 2021/02/03(水) 08:15:15 

    二階俊博やらかすなよ。
    緊急事態宣言、10都府県で延長 医療提供体制の改善急ぎ期限前の解除目指す方針

    +154

    -3

  • 6. 匿名 2021/02/03(水) 08:16:08 

    あとはワクチンのみ。

    +1

    -21

  • 7. 匿名 2021/02/03(水) 08:16:22 

    >>3
    飲食以外の方がやばくない?飲食はそれでも協力金もらえるからギリギリまで踏ん張れるかもしれないけど、全く支援もしてもらえない業種のほうが多いわけだからまだ飲食店恵まれてると思うわ。

    +344

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/03(水) 08:16:27 

    解除された県は一安心、行動範囲が広がるわけでは無いんだよね。気を引き締めて日本全体でまだしばらく我慢していかないと‥
    全解除になった時の反動が怖いです

    +74

    -5

  • 9. 匿名 2021/02/03(水) 08:16:33 

    ワクチンの接種が進むまで、こんな感じで繰り返していくしかないんだろうな。
    それまでに、どれだけの失業者が出るんだろか

    +71

    -3

  • 10. 匿名 2021/02/03(水) 08:16:55 

    >>3
    飲食店だけは補償あるから仕入れとか調整すれば大丈夫でしょ
    むしろ補償もない業種がヤバい

    +179

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/03(水) 08:17:09 

    効果があったのかなかったのか、自分は不要な外出してないからもはや分からない。

    +70

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/03(水) 08:17:22 

    >>7
    それな!飲食店は給付金保証されてるんだからいいよね。
    働かなくても入ってくるんだし。

    +151

    -3

  • 13. 匿名 2021/02/03(水) 08:17:24 

    もうひと踏ん張りしていい未来が待っているなら頑張るけど
    でも本当に何をどうしたらいい方向に向かうのかな…
    何が正解なんだろう

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/03(水) 08:17:32 

    個人経営の飲食店って
    本当に潰れてんの?
    田舎だと潰れてる店見かけた事ない

    +131

    -4

  • 15. 匿名 2021/02/03(水) 08:17:42 

    >>3
    補填あるってよー。税金上がるよ我らの方がやばいわ

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/03(水) 08:17:48 

    自分らは痛くも痒くも無いからってさすがに他人事過ぎな気がする。コロナ騒ぎが始まって一年以上、政治家は何をしてきたんだろう。
    この一ヶ月でまた自殺増えるのでは。

    +152

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/03(水) 08:17:56 

    やらないよりは良いんだろうけど、前より緊急事態宣言が出てる感覚が薄いよね
    感染者数が減ってるけど、本当に減ってるのか、濃厚接触者の追跡を止めてるから減っているのか...

    +133

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/03(水) 08:18:15 

    1ヶ月で医療状況解決するかいな

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/03(水) 08:18:21 

    仕方ないよね
    中国人がおしよせないことが一番

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2021/02/03(水) 08:18:26 

    期限前に焦って解除することだけはやめてほしい。500人をめどにって言ってるけど500人じゃ多すぎだよ。そこで解除したらまたすぐもとに戻るよ。せめてその半分くらいまでには減らしてからじゃないと。

    +146

    -5

  • 21. 匿名 2021/02/03(水) 08:18:49 

    >>1
    >国民の皆さんには、もうひと踏ん張りしていただいて

    国会でこのフレーズ何回も聞いたよ、他に言う事あるだろ。

    +117

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/03(水) 08:19:07 

    >>11
    その辺疑問よね
    でも数値的には感染者は減ってるらしいけど
    高齢者は減ってないって見た

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/03(水) 08:19:23 

    延長しないと思ったけどしたね。
    でも解除と共にGO TOはじまるんでしょ。
    訳わからん。

    +89

    -1

  • 24. 匿名 2021/02/03(水) 08:19:48 

    具体的には何をするのですか?国民に示してください

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/03(水) 08:19:53 

    栃木県知事は解除を歓迎していないってね
    まだ医療体制も余裕ないみたいだし1つだけ解除することに意味があったのか…?

    +62

    -3

  • 26. 匿名 2021/02/03(水) 08:19:55 

    >>3
    >>12
    >>7

    自営業の人らが言ってたわ〜
    最初は短縮されて困る!と思っていたけどよく考えたら短縮できるわ、お金は貰えるわで

    働かんで楽できていいことづくめだって

    +113

    -2

  • 27. 匿名 2021/02/03(水) 08:19:58 

    >>21
    常に踏ん張ってるよねw

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/03(水) 08:20:41 

    延長はいいけど、この中でルール守らずに会食するようなやつは辞職しろ

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/03(水) 08:21:02 

    >>5
    だからさー、閲覧注意なんだってば。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/03(水) 08:21:12 

    >>13
    もうひと頑張りだよ
    インフルワクチンみたいに簡単に新型コロナワクチンを打てる様になったらこの騒ぎは終わるよ
    だから欧米は必死に独占してワクチンを打ってるんだよ
    夏場は大して感染者が出ない事は去年の夏で証明済みだからもう少しだよ

    +8

    -9

  • 31. 匿名 2021/02/03(水) 08:21:26 

    >>7
    飲食店だけ協力金もらえるの変だよね
    色んな業者が大変だと思うのに

    +133

    -3

  • 32. 匿名 2021/02/03(水) 08:21:33 

    春節のタイミングで解除されなくてよかった
    私はこの決定には歓迎だよ

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/03(水) 08:21:33 

    >>14
    ほんの一部だと思う。
    人気店は今でも行列だもん。

    +45

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/03(水) 08:21:33 

    ワクチン接種始まるの遅いよね。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/03(水) 08:21:56 

    絶対1ヶ月後に解除するって言ったの誰だよ!!

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/03(水) 08:22:00 

    >>7
    飲食店に氷卸してる人が嘆いてたよね。
    ライン引きがなんとも言えない。

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2021/02/03(水) 08:22:08 

    PCR検査で陰性になってコロナウイルスが体から抜けている患者さんの元々からの持病を治療継続させるために民間病院に転院させようにも、民間病院(の一部)は風評被害怖さにそれすら断っていると聞いた
    そんなことをしていたらいつまで経ってもコロナ受け入れ病院だけが大変な思いをするし医療崩壊もするでしょう
    感染した人をまるで犯罪者のように扱う風潮が招いた人災とも言える
    魔女狩りのように追い詰めたマスゴミとそれに洗脳された自粛警察やマスク警察、他県ナンバー警察などの罪深さ
    ガルでも地方トピで感染者を特定しようとする
    そんなことしてるから儲け第一主義の民間病院はコロナ受け入れ拒否するんだよ
    100%人災

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2021/02/03(水) 08:22:19 

    >>18
    5類に下げれば一発解決なのにね。

    +16

    -16

  • 39. 匿名 2021/02/03(水) 08:22:38 

    いつの間にだしてたの!?
    知らなかったわ!

    +0

    -7

  • 40. 匿名 2021/02/03(水) 08:22:44 

    医療現場の逼迫を無くすならやっぱり春みたいに自粛を徹底しないと無理なのでは
    これで3月7日になっても逼迫したままだったらどうするんだろうか
    というか未だに入院できない人がたくさんいるんだから改善されるとは思えないけど

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2021/02/03(水) 08:22:48 

    お願いだから二階とか森とかの写真貼るのやめて下さい。
    指が汚れた気分になるのです。

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/03(水) 08:23:03 

    >>14
    個人店は支払い額次第なんだろね
    店の内装費等を払い終わってない店は苦しいのかも知れない

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/03(水) 08:23:06 

    濃厚接触者追跡してないから実際そこまで減ってるか疑問!街中無症状の人がウジャウジャいそう!

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2021/02/03(水) 08:23:26 

    >>16
    今回は給付金とセットでないから、延長決めるのは簡単だよね。
    飲食店の協力金は国民に配るよりはるかに安上がりだし。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/03(水) 08:23:28 

    緊急事態宣言、10都府県で延長 医療提供体制の改善急ぎ期限前の解除目指す方針

    +0

    -10

  • 46. 匿名 2021/02/03(水) 08:23:33 

    >>7
    もう少しで持続化給付金はじめて1年になるのね、あと2ヶ月かそこらで。
    持続化給付金は12ヶ月で計算するから(減少が大きかった月×12ヶ月分で上限100万円の支給)1年経っても厳しいならば持続化給付金2回目すべきだと思う。
    飲食など協力金やGOTOがなかった業界はかなり厳しいのでね。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/03(水) 08:23:36 

    >>1
    国民のみなさんはみんな頑張って自粛してんだよ
    ジジイたちが自粛しろ

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/03(水) 08:23:55 

    >>3
    >>12
    >>14
    >>15




    その人らを養うために
    庶民の苦しい税金や搾取が

    どんどん跳ね上がるぅ〜





    +20

    -5

  • 49. 匿名 2021/02/03(水) 08:24:25 

    >>1
    国民が踏ん張っても踏ん張らなくても、暖かくなったら自然と感染者は減るんじゃないかしら
    検査をすればするだけ出て来るだろうけどそんなの他の感染症だって同じだし

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/03(水) 08:24:29 

    緊急事態宣言の延長は当然だけど、飲食の支援金やめろ
    困ってるところはいくらでもある
    飲食店が潰れたら日本終わるかのように支援金出してるが、飲食店潰れてもスーパーがあれば人は生きられる

    潰れても困らない

    +81

    -7

  • 51. 匿名 2021/02/03(水) 08:24:30 

    楽しみにしてた行事や卒業旅行は中止
    やる気もってやってた部活動もできず
    自分たちは我慢ばかり強いられるのに国のトップはホステスと飲み歩いている
    子供たちが1番可哀想

    政治家は高齢者と自分たちの政党しか見てないけど今の学生世代が大人になったときにとんでもないしっぺ返しが待ってると思う

    +42

    -8

  • 52. 匿名 2021/02/03(水) 08:24:41 

    >>2
    おはよう☀️😃❗

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2021/02/03(水) 08:24:56 

    福岡県、重症病棟使用率が下がることは当然だけど、1日の感染者180人以下が1週間続いたら自主解除とか甘すぎる!これを最後の緊急事態宣言にする気あるの?!って思う。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2021/02/03(水) 08:25:34 

    >>45
    そういうのいいから。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/03(水) 08:25:41 

    >>38
    入院してる人みんな退院させても薬もないんだから結局救急搬送は増える重症者は変わらず入院する、死者増えるってだけで解決するわけではなくない?
    まあ圧迫させてるのは中等症の層だとは思うけれど家でしんどくて救急搬送は今より増えるだろうね。

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2021/02/03(水) 08:26:24 

    クリスマスから年末年始に、不要不急の外出して会食した人たちの影響で爆発的に増えた数が、日常に戻ったから劇的に減ったように見えるだけ

    この先は、さほど減らないんじゃないかな
    濃厚接触者も、絞って追うわけだし

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2021/02/03(水) 08:26:40 

    >>39
    冗談だよね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/03(水) 08:26:59 

    >>1
    国民より踏ん張るべき人たちがいるでしょ

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/03(水) 08:27:13 

    >>26
    その飲食店って従業員雇ってないのかな?
    当方夜のみ営業していた飲食店経営ですが、従業員達や従業員達の扶養家族の事も考えてお店ずっと休んでいるよ。固定費で200万円以上の支払いだし、税金は容赦なく請求来るし、とてもじゃないけど楽してなんて言えないわ。給付金も課税対象だから今年の税金払えるか恐怖です。

    +15

    -10

  • 60. 匿名 2021/02/03(水) 08:27:46 

    >>21
    ステーキ会食だ銀座のクラブだって好き勝手やってるそっちこそ踏ん張れよ!だよね
    国民はもうこの1年くらいずーっと踏ん張ってる

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/03(水) 08:28:01 

    昨日だか一昨日の会見で菅さん深々と頭下げてたね

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2021/02/03(水) 08:28:29 

    >>3
    嫌な言い方かも知れませんが京都で民芸品だけ売ってる店主が、宣言伸びて客が来なくて困る給付金延長とか言うのを見ると
    今まで何も苦労せずとも観光客が来て営業出来てたんだから何言ってのと思ったわ
    民芸品だけで何年とぼろ儲けしてたんじゃないの?って 本当に困るなら閉店して介護施設の運転手とかも不足してるんだし何だって汗流して仕事しなさいよって思ってしまいました 意地悪でごめんなさい

    +13

    -14

  • 63. 匿名 2021/02/03(水) 08:29:57 

    >>30
    ワクチンに関してはただ利権争いしただけだと思ってる

    +8

    -6

  • 64. 匿名 2021/02/03(水) 08:30:31 

    延長する必要ないだろコロヒスパヨク
    やばいやばいって騒いでるけど死んでるのは老人だけ
    なら別に対策しなくてもいい
    それよりも自粛で経済が回らなくなることの方が危険
    このままではシナの思う壺
    自粛中ってシナの味方なの?五毛?

    +11

    -10

  • 65. 匿名 2021/02/03(水) 08:30:32 

    旅行予約サイトみてると宣言中でも土日は割と空いてないんだよね
    今の緊急事態宣言の認識なんてそんなもん

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/03(水) 08:31:06 

    >>21
    もう何度もふんばっています。
    もうひとふんばりするので特別給付&減税よろしく!

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2021/02/03(水) 08:32:10 

    >>11
    緊急事態宣言前も必要以外出てなかったから
    人出が変わったのかどうかも分からない
    仕事も車通勤だし…

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/03(水) 08:32:29 

    >>30
    でも変異種に対してどの程度の効果があるのか謎だしね
    イスラエルの感染率が劇的に改善したら希望はあるのかな
    ワクチンのこと疑う気持ちもあるけど、もう収束して欲しいから希望であってほしいわ

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2021/02/03(水) 08:34:58 

    >>37
    コロナ患者を受け入れてクラスターなんて発生したらが病棟や外来は休止しなきゃいけないしマスコミがぎゃーぎゃーうるさいし風評被害もあるだろうしそりゃ民間病院は受け入れたがらないよね。

    +8

    -4

  • 70. 匿名 2021/02/03(水) 08:35:12 

    >>64
    まだインフルエンザと一緒と思ってる化石脳なんとかしたら?

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2021/02/03(水) 08:35:13 

    もう飲食店ばかり救済するのはやめてほしい。

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2021/02/03(水) 08:36:23 

    先月に医師会がこれから初めて今後の医療体制について話し合います。ってずっこけるようなこと言ってたけど、話し合ってどうなったんだろね。
    医師会も日教組くらい不要な組合だとだけはわかったけど。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/03(水) 08:37:05 

    まあ私たちがなんといおうと
    春休みにむけてgotoは再開するんだろうな…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/03(水) 08:37:45 

    >>72
    もともと医師会は開業医の利益を守るためのものだし政府とズブズブだからね

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/03(水) 08:37:46 

    >>70
    でも実際日本ではインフルより死者少なくすんで良かったよね。これからの一年はまだわからないけど。

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2021/02/03(水) 08:40:35 

    >>62
    なんも知らないのに単なる憶測だけで悪く言って本当嫌な人だね

    +8

    -8

  • 77. 匿名 2021/02/03(水) 08:40:36 

    >>14
    都内だと知り合いのお店閉店したよ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/03(水) 08:41:39 

    >>31
    飲食店で感染が多いからそこに絞って対策をするって菅首相は言ってるけど、実際に一番多いのは感染経路不明者だよ。
    二階の為にgotoトラベルを早々に始めたのと同じで、飲食店だけ支援する事もコロナ対策とは別の理由があると私は思ってる。

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2021/02/03(水) 08:41:54 

    >>65
    1~2月なんてコロナ以前から平日は空いてる。
    観光シーズンじゃないから。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/03(水) 08:42:58 

    >>36
    取引先は売上減ってたら協力金支給されるよね。

    飲食店取引先に最大60万円支給 支援増、時短協力金は延長:東京新聞 TOKYO Web
    飲食店取引先に最大60万円支給 支援増、時短協力金は延長:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    栃木を除く10都府県での緊急事態宣言の延長に伴い、政府は2日、飲食店の取引先支援のために支給する一時金の上限額を40万円から60万円に...

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/03(水) 08:44:23 

    >>69
    罹患歴があるってだけで拒否してる
    すっかり治ってもう他人に感染させる恐れの無い患者まで断るなど医療従事者として言語道断

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2021/02/03(水) 08:44:44 

    朝のニュースでタクシーの運転手さんが
    泣きながら延長するなら10万円の再給付求めててこっちまで泣けた。

    +30

    -2

  • 83. 匿名 2021/02/03(水) 08:45:51 

    >>76
    京都なんて努力しなくても客が来る所だから大変大変て言うのはちょっと従業員が多い飲酒の人からしたら同じにしないでって思うのも仕方ないかも
    大阪の黒門市場の不景気も中国人観光客にシフトし過ぎてたからだと冷ややかだしね

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2021/02/03(水) 08:46:01 

    >>78
    ステーキ会食したり、銀座行ったり、
    政治家にとって飲食店はべったりの関係だからじゃない?
    地方の政治家が新年会したりしてたのも、支援者や自分の経営してる店を利用してたし。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/03(水) 08:46:07 

    >>78
    私は、本当に不明なのか疑わしいと思ってる
    虚偽申告してる人、けっこう居るんじゃないかなぁ

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2021/02/03(水) 08:46:53 

    >>73
    3/10はIOCの総会があるからな。それを見越して7日までなんだろう。
    正直、緊急事態宣言なんて延長しなくても季節的に感染者は減っていくと思うけど、どうしてもオリンピックやるつもりなのかね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/03(水) 08:48:14 

    >>75

    異なるウイルスに同時に罹るのはとても珍しいケースらしいので、例年ならインフルエンザやアデノや旧型コロナに罹って悪化して肺炎起こして亡くなってた人が今年は新型コロナが原因で亡くなったという図式だね
    しかも皆が手洗いうがい頑張ったから死者数自体どかんと減ってる
    毎年インフル関連死で1~3万人死んでるのが今年度はコロナ関連死として5千人
    いつもなら死んでたはずの人が1万人以上まだ生きてるんだよ
    日本人すげー!となってもおかしくないのになんでこんな鬱々とした報道しか無いんだろう

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2021/02/03(水) 08:50:20 

    イギリス変異株がまた変異したよ
    きりがない

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/03(水) 08:51:36 

    >>88
    そもそもウイルスってそういうものだもんね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/03(水) 08:52:17 

    >>85
    エロ方面でしょうなあ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/03(水) 08:53:51 

    昨日ZEROで、緊急事態宣言が延長されたことで、飲食店の予約が軒並みキャンセルになってるっていう特集をやってた。店主が団体200名の予約がキャンセルになって嘆いてたんだけど、宣言が解除になってたら、200人で集まって食事しようとしてた、どこかの誰かにびっくりしたわ。

    +47

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/03(水) 08:55:24 

    >>1
    もう十分踏ん張ってるんだわ。去年から1年以上家族以外と外食なんてしてないし、遠出もしてない。
    もうずっとマスク生活。ボーナス減っても毎日真面目に働いてるのよね。
    無用なバラマキや議員の会食やキャバ通いやめてよね。
    議員が給料やボーナスカットしたらだいぶ浮くんじゃないの?それを医療現場に少しでも補填したらいいじゃない。
    上級国民は無症状でもすぐに入院できるみたいだし、国民だけ我慢強いられてしんどいんですけど。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/03(水) 08:55:43 

    >>5
    毎回毎回貼らないでよ
    もう飽きた

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/03(水) 08:56:28 

    ダラダラ延長とか、4月の時と同じ過ち繰り返してる。きりがないからやめてよ。そんなに経済壊したいの?

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2021/02/03(水) 09:00:14 

    >>73
    gotoなんかしなくても、出掛けていいって雰囲気になったらいくらでも日本人は旅に出る人種なのに…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/03(水) 09:01:29 

    >>84
    銀座のクラブに行って酒を飲んでたのを「経営状態の悪化が深刻との訴えがあって、従業員から陳情を聞いていた」とかロクでもない嘘をつくあたりそういう事なのかも知れないよね…

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/03(水) 09:01:46 

    >>4
    シナがするわけない🤣
    日本のせいにしようとしてたし
    これからの1番いい対策は
    賠償金払わなければシナとの断交 
    シナ居なくても観光地潰れてないじゃん
    シナ人来ないと潰れるってほざいてたのに

    国内での企業、工場の税金を優遇する
    国外での企業、工場の税金をあげる
    外資は税金を取る
    害人は税金上げるか、新しい税金をつくる

    もっとも重要なのは投票に行く 真剣に投票する

    +43

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/03(水) 09:03:36 

    >>21
    何回踏ん張ったらいいのよ
    ここまで国民苦しめないやり方なかったのかよ?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/03(水) 09:04:06 

    タクシーとかの方がやばそう
    個人タクシーて大丈夫なの?

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2021/02/03(水) 09:04:35 

    >>87
    >毎年インフル関連死で1~3万人死んでるのが今年度はコロナ関連死として5千人
    >日本人すげー!となってもおかしくないのに

    ワクチンも薬もない感染症とインフルを同じに考える事が理解出来ない。

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2021/02/03(水) 09:05:39 

    >>96
    こんなしょーもない訴えまかり通るなら、こん中でも飲食いるだろ
    わたすんところも深刻なんだす わたす、支持者なんだす助けてくんろ
    と訴えな

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/03(水) 09:06:26 

    ほんっとに自分で考えられない子供みたいな大人が多いことがよくわかるよ。
    自粛しろと言っている政府が自粛してないんだからいいでしょという考え動きまわる。昼間ならいいんでしょ?とか言って動きまわる。いくら腹が立っても我慢して自粛しないから、ダラダラと緊急事態宣言が続いていることに気づいていないなんて。
    ダラダラと緊急事態宣言が続くような動きをするから、廃業に追い込まれたりする業種が増えるんだよ。みんなの自業自得

    +9

    -4

  • 103. 匿名 2021/02/03(水) 09:08:02 

    自分が感染したくないから生活を自粛するのはとても良い事だからするべきだけど、
    仕事や学校行事とか、自分の収入や人生において不利益になるような自粛はする必要ないと思う。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2021/02/03(水) 09:09:30 

    >>84
    政治家が行くのは個人店(高級店だけど)だから、大手の飲食店とその従業員には補償しないのに中小個人規模だけの補償続けるんだよね。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2021/02/03(水) 09:09:59 

    >>99
    ダメ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/03(水) 09:13:16 

    >>3
    いやいや延長されて大喜びだよ。兵庫だけど周りのほとんどのお店が逆に潤うんじゃない?360万円もらえるし。

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2021/02/03(水) 09:13:25 

    >>92
    だよね。
    私もこの一年間で外食したのは、家族で行った数回だけだわ。
    だから政治家の会食みてると頭に来るわ。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2021/02/03(水) 09:13:54 

    >>17
    濃厚接触者の追跡しなくなったから減ってるだけだよね。
    「症状でたら各自が検査してね」だから無症状者は検査しない。
    今、発表されてる感染者数は症状のある人の数だと思ってる。

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/03(水) 09:14:31 

    >>82
    そもそも緊急事態宣言が発令されて、さらに延長になるのに、国民に対して何もないって考えものだよ。与えられてるのは我慢だけだもんね。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/03(水) 09:15:33 

    こんなのダラダラ何年もやるより
    ロックダウンした方が早くね?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2021/02/03(水) 09:15:33 

    >>102
    自粛しても結局入国緩和してまた外国から入れちゃうよ。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2021/02/03(水) 09:16:57 

    >>100
    ワクチンや薬があるのにそれだけ死んでたのが、手洗いうがいマスク気を付けてただけでワクチンも薬も無いのに5千人で抑えられてるのすごくない?
    他の国は知らんけど日本すごくない?
    繰り返すけど、ワクチンも薬も無いのに、だよ

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2021/02/03(水) 09:19:45 

    濃厚接触者追わなくなって症状ある人の検査してるけど、コロナじゃ無い人はなんなの?って思う。

    PCRにばかり目が向いててインフルエンザの検査してもらえないみたいだし、今年隠れてインフル蔓延してない?インフルは発熱後24時間以内の投薬で軽症で済むと言われたから、なかなから熱が引かない症状落ち着かないコロナ以外の人増えてないのか心配。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/03(水) 09:20:24 

    >>6
    あんな一年かそこらで世に出てきたワクチンなんて打ちたくない
    治験されてるのと一緒だよ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/03(水) 09:20:36 

    飲食店シネ!

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2021/02/03(水) 09:22:20 

    >>107
    会話しないなら、外食して大丈夫そう。
    いってらっしゃ~い。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2021/02/03(水) 09:23:21 

    >>102
    緊急事態地域から外れてる地方なら自由なんでしょ?と地方に流れてくる人も多いよ。
    疎開なのかどうか知らないけど緊急事態地域の車が増えた。
    何で今来るのかな?って感じ。
    緊急事態の意味を履き違えてる。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2021/02/03(水) 09:25:44 

    >>111
    よこ
    入国者のせいにしてるけど、大人しく自粛してない日本人も多いよ。
    そこは我々が反省すべき。

    +3

    -6

  • 119. 匿名 2021/02/03(水) 09:29:38 

    >>7
    飲食店に氷卸してる人が嘆いてたよね。
    ライン引きがなんとも言えない。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2021/02/03(水) 09:29:59 

    >>108
    横からだけどそれが本来の検査の在り方だと思う
    他の病気は健康診断以外は何かしらの自覚症状があって自ら病院に行って検査してもらってはじめて診断名が付く
    手あたり次第検査しまくればそれだけ陽性者数も出るのは当たり前
    東京で500人1000人と出ても、1400万人もいれば毎年そのぐらいはなんかしらの感染症に罹る人出るよねって感じ

    +7

    -5

  • 121. 匿名 2021/02/03(水) 09:36:47 

    >>50
    外食産業で働く身内がいますが
    私も、助成金はいらないと思います。
    でも飲食店ばかり制限させられるので
    自粛せざるを得ないんですよね。
    本人も早く通常営業したいと言っています。

    確かにスーパーがあれば事が足りるかと思いますが
    あなたは外食しないのでしょうか?
    外に食べに行って明日も仕事頑張ろう!って
    なる方も多いと思うのでそこまで突き放した言い方を
    しなくてもいいと思います。

    +9

    -9

  • 122. 匿名 2021/02/03(水) 09:48:18 

    陰謀論熱く語ってくるママ友の対処を教えてくれ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/03(水) 09:53:10 

    >>12
    中小企業潰しだよね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/03(水) 09:54:35 

    今月末出産予定で立ち会い希望してたのに、名ばかりの延長のせいで希望が無くなった。。側から見れば仕方ないで終わらせられちゃうけど、結婚してから子供ができた時は立ち会って欲しいって夢を描いて早12年。数年間の不妊治療末、やっと子宝に恵まれたのに立ち会いどころか入院中の面会すら許されない…
    やるせない…

    +2

    -7

  • 125. 匿名 2021/02/03(水) 09:57:05 

    >>4

    金たんまり
    持ってるんだよね


    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/03(水) 09:57:32 

    飲食店はお金もらえるってニュース出てるけど、飲食店に食材とか卸してるお店とかはもらえてるのかな?

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2021/02/03(水) 09:59:33 

    >>97
    でも投票や政治関連ほど頼りないものもないよね
    あの手この手で緻密に


    それに一番はいつも日本のためや日本のこと、庶民のこと考えた行動する人がなにかしらの目に遭うこと


    良くはならないように必然的になっているよね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/03(水) 10:01:31 

    >>26
    >>1
    >>3
    >>12
    >>14
    >>15




    その人らを養うために
    庶民の苦しい税金や搾取が

    どんどん跳ね上がるぅ〜

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2021/02/03(水) 10:04:49 

    >>126
    飲食店に酒を配達してる酒屋だけど今のところ何も無い。配達は19時以降0なのに店は開けてる。店頭にも客はほとんど来ない。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2021/02/03(水) 10:07:52 

    >>5
    さっさと引退隠居すればいいのに

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/03(水) 10:11:12 

    >>97
    あなたの仰る通り
    シナ人が来なくなった代わりに、日本人が国内観光すればいい
    別に海外旅行なんてしなくても大丈夫、死なない
    むしろ海外へ旅行するより、日本国内を旅行する方が安心だろうさ

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/03(水) 10:20:25 

    >>7
    夜、タクシー会社の前通ったら、タクシーが30台くらい待機していたよ。

    飲食店が夜営業してないと、タクシーはモロ打撃を受けるよね。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/03(水) 10:20:41 

    >>7
    ちょくちょくインタビューされてるワインバーの女性オーナー、給付金200万でも足りない。シネと言われてるようなもの。と言ってた。
    いや…他の業種は貰えてないんだよ…
    貰えても前年比50%の減収とかが対象だから厳しいと思う。
    うちのクリニックも患者さん減ってヤバいのになにもないんだよ。
    飲食店ばかり優遇されてるおかしいよ…

    +30

    -1

  • 134. 匿名 2021/02/03(水) 10:20:46 

    クリーニング店です。
    昨日の売り上げ1万円いかないです。
    元々この時期は閑散期ですが、去年の繁忙期であろう時期からコロナが始まり潤いが全く有りません。
    息してるだけでも苦しいです。
    同じように苦しんでる所たくさんあるかと思います。

    飲食店が羨ましいです。


    +8

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/03(水) 10:21:42 

    >>7
    2ヶ月で、ざっと360万。規模が大きくて従業員も、それなりにいる店舗は体力奪われて、これから大変そう。体力ある所が弱り始めたら日本は本当にまずい。ばかだよ、規模が大きな所こそ、しっかり補填すべきなのに。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2021/02/03(水) 10:25:44 

    >>5
    初めて下の名前知った。
    (どうでもいいけど)

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/03(水) 10:26:05 

    >>118
    そもそも入れなきゃ拡がらない。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2021/02/03(水) 10:28:38 

    >>132
    夜だけじゃないんだよね。
    日中外出するなって国民はいわれてるから日中の客も少ない。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/03(水) 10:28:40 

    >>136
    トシって呼ばれてだんだろうか
    (どうでもいいけど)

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/03(水) 10:28:46 

    >>23
    今の医療の状態でGOTOなんて狂ってる。
    東京の搬送が埼玉になったりしてるんでしょ?
    病院がパンパンで。万が一の交通事故の事とか考えたら怖すぎる。

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2021/02/03(水) 10:30:11 

    >>139
    もうさ、ほんとにどうでもいいんだけど呼ばれてたんじゃない?トシちゃんとかさ。まじでどうでもいいけどw

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/03(水) 10:32:51 

    >>132
    タクシー業界もかならコロナの影響をかなり受けてる業種であると思います。
    うちの実家は車の代行業を営んでいるんですが、経営がかなり厳しいらしいです。飲食店に補償をしているのであれば、その休業によって打撃を受けるであろう他の業種にも補償をするべきではと‥。飲食店と同じ額とは言わないですけど、せめて半額くらいは。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2021/02/03(水) 10:35:42 

    飲食店を守るのが野菜等の生産者を守る事になるって言うけど、営業時間短くしてるんだから、仕入れ野菜もいつもより少ないはずだよね。
    結局、末端の生産者の援助にはなってないよね。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/03(水) 10:36:21 

    >>141
    呼んでた全員心底軽蔑するわ。
    (本気で)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/03(水) 10:39:09 

    >>103
    仕事も学校も自粛対象ではないよ。
    ただ、高齢者と同居してる場合とか、通勤通学する本人にハイリスク持病がある場合には、在宅学習なり、リモートで仕事できないか会社に相談するのは良いと思う。
    それぞれが自分の状況に応じて、行動するのが一番じゃないかな。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/03(水) 10:43:40 

    >>111
    プロ野球が外人助っ人入国させろって騒いでるらしいね。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2021/02/03(水) 10:45:02 

    >>140
    埼玉から東京運ばれたって話も聞いたけど、タイミングなのかな?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/02/03(水) 10:46:17 

    >>146
    嘘でしょ!
    それで感染頻発して試合中止にならないとわからない脳筋なのかな?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/02/03(水) 10:46:40 

    [2日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は2日、新型コロナウイルスワクチンについて、「ワクチン国家主義」はすべての人にとって有害であり、各国間の協力が脆弱(ぜいじゃく)なことが感染終息に必要な世界規模のワクチン接種実現で大きな壁になっていると指摘した。

    米外交誌フォーリン・ポリシーに寄稿した。

    事務局長は、「ワクチンの選択肢が広がっているにもかかわらず、現在の製造能力では世界が必要とする量のうちわずかしか満たしていない。世界人口の大半をワクチン未接種のまま放置すれば、感染や死亡、ロックダウン(都市封鎖)の痛みが継続するばかりか、保護されない人々の間にウイルスがまん延し続け、新たな突然変異が生じる」と警告した。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/03(水) 10:46:41 

    >>113
    インフルは今結構同時で検査してるよ。
    色んな人の検査談見たら、思ったよりもPCRとインフル検査されてるなという印象。
    武田真治もコロナ治ってインフル罹患したのもちゃんと分かってるしね。
    インフル患者は一応今もいるけれど、コロナと違って発症後が感染のピークだから、コロナ対策で常時マスクをつけていたらまだコロナよりも防げる感染症であると言えるよ。
    コロナの場合は発症前が感染のピークだから、罹患していて元気なうちにマスクを外しての行動を通してその場にいる人に感染させてしまうのが厄介なのね。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/03(水) 10:47:01 

    >>142
    やっぱ、飲食店一律じゃなくて、どんな業種も減収に応じて、補助だよね。コロナの影響かそうじゃないかの見極めなんて、飲食店だって出来てないだろうし。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/03(水) 10:49:21 

    >>23
    去年は解除と同時にGOTO始めたせいで全国に一気に増えたんだよね。
    政府の読みの浅さには呆れた。
    これで、また同じ事を繰り返すとなれば正真正銘のバカ。

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2021/02/03(水) 11:06:44 

    >>7
    飲食も、下で働いているバイトには還元されないし、時短制限されない地域は保証ないからなあ。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/02/03(水) 11:13:08 

    >>5
    ほんとこんな死が近いお爺が牛耳ってるとか

    日本大丈夫ですかー?

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2021/02/03(水) 11:15:56 

    >>154
    絶対に痴呆入ってるよね。
    政治家は老人ばっかりだし。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/03(水) 11:24:41 

    >>34
    むしろあんな得体のしれない物接種したくないんですが

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/03(水) 11:25:38 

    >>1
    当たり前でしょ!
    この11都府県が足引っ張てるんだから。
    そもそもコロナ前から、田舎なんて田んぼや山ばかりで、20時過ぎたら街頭もなく真っ暗だったよ。みんな10時くらいには寝てる人が多かったよ。
    東京は遊びすぎなんだよ。このまま半年くらいは続けて、田舎と同じような生活を続けてほしい。どれだけ田舎が大変だったか分かるし、東京が衰退してもっと地方分散してほしい!!!

    +1

    -11

  • 158. 匿名 2021/02/03(水) 11:45:33 

    >>1
    飲食ばかりに金ばらまくな

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/03(水) 11:53:34 

    >>92
    あと皇室費用 小室にいくら使うの?我が家にとは言わないからせめて医療従事者に使って欲しい

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2021/02/03(水) 11:56:56 

    期限前に解除しなくていいや。子供の習い事(スポ少)もう少し休みたい(笑)

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/02/03(水) 11:59:08 

    >>152
    gotoより、ビジネス入国再開して一気に増えた印象あるけどな。
    gotoで国内だけで回してる分には意外と増えなかった。
    季節的な要因もあるとは思うけど。
    3月はまだ気温低いし、不安要素大きいとは思う。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/03(水) 12:00:01 

    >>157
    宮古島が何で増えてるのか解説して

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2021/02/03(水) 12:01:38 

    >>156
    中国製の闇ワクチンに比べたら、検証されてる分まとも。
    ブローカーが暗躍してるらしいけど、むしろお金もらっても打ちたく無いわ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/03(水) 12:21:05 

    >>3
    東京都などの10都府県について、緊急事態宣言が3月7日まで延長になりました。
    新型コロナ: 緊急事態宣言、10都府県で延長 時短はステージ2まで: 日本経済新聞
    新型コロナ: 緊急事態宣言、10都府県で延長 時短はステージ2まで: 日本経済新聞www.nikkei.com

    政府は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて発令していた緊急事態宣言の延長を決めた。栃木県を除く10都府県は3月7日まで1カ月延ばす。午後8時までの飲食店の時短営業の要請などこれまでの対策は続け、新たに日中も不要不急の外出は自粛するよう求めた。宣言を...


     日本総研の試算によると、1月7日からの一カ月でのGDPの落ち込み(予想)は2兆円。さらに、今回の延長により、追加で4.1兆円。
     二カ月間の緊急事態宣言により、日本は6兆円以上のGDPを失うことになります。

     国民一人当たり、約4万8千円の所得喪失です。四人家族ならば、16万以上。なかなか洒落になりません。

     しかも、一人当たり4万8千円というのは、あくまで単純平均であり、実際には、
    「低所得者は所得が消滅し、高所得者層はそれほどダメージを受けない」
     形で、所得喪失に偏りが出てくることになるでしょう。

     結果、ルサンチマン・プロパガンダの土壌ができてしまい、さらなる緊縮財政、構造改革が進む。

     先日、年収1200万円以上の高所得者世帯への児童手当支給を廃止が閣議決定されました。

     ちなみに、年収1200万円以上で、児童手当が支給されていた子供の数は、わずか61万人。予算的には、高々年間370億円です。

     国家予算のわずか0.035%に過ぎず、財政的には誤差レベルの影響もないのです。

     それにも関わらず、なぜ高所得者世帯への児童手当を廃止するのか。財務省がどこまで考えているのかは分かりませんが、
    「児童手当を受け取れない高所得者世帯と、受け取る世帯」
     に国民を分断し、互いに割り切れない思いを与えることになるのは確実です。

     昨年12月、コロナ禍において「75歳以上の高齢者」の医療費について、窓口負担が10%から20%に引き上げられることが決定しました。

     この際も、「現役世代の負担を抑制する(実際にはされませんが)」という国民分断のレトリックが使われたのは御存じの通り。

     しかも、高齢者が自らの「生活」のために窓口負担引き上げに反対した場合、
    「貴女は、自分のことばかり考えて、下の世代のことはどうでもいいんだ。」
     といった、印象操作やってくる。

     政府の失策のせいで困窮し、支援を求める国民に対し、
    「あなたのために、ご子孫の借金を増やしていくということなのかと(報道機関から)言ったらどうか」
     という麻生太郎財務大臣の発言に象徴される「残忍な日本政府」は、国民を分断するプロパガンダに完全に依存してしまっています。

     緊急事態宣言延長下、さすがに「補償」「給付金」といった議論が始まると思います。その際に、国民分断を図るルサンチマンプロパガンダに決して乗せられないでください。
    【室伏謙一】新たな給付金や協力金をめぐる言説が更なる国民の分断を生む | 「新」経世済民新聞
    【室伏謙一】新たな給付金や協力金をめぐる言説が更なる国民の分断を生む | 「新」経世済民新聞38news.jp

    From室伏謙一@政策コンサルタント/室伏政策研究室代表令和2年度補正予算案、いわゆる緊急経済対策が組み替えの上閣議決定され、今週衆参両院で審議、4月30日には成立する予定です。


     まさに、室伏先生が絶好のタイミングで本問題について寄稿してくださいました。是非とも、ご一読ください。

     非常事態は、共同体によってしか解決できない。そして、日本政府は緊縮財政の呪縛により、共同体を破壊していっている。

     このまま日本政府の共同体破壊が続くと、間違いなくコロナ禍を収束できないのです。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2021/02/03(水) 12:34:41 

    >>161
    国内でこうやって感染者減らしても、またビジネス入国再開して隔離もせずに持ち込まれて同じことの繰り返しよね。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/02/03(水) 12:42:57 

    >>152
    何でそうやって嘘つくの?
    去年の緊急事態宣言の解除は5月下旬、goto開始は7月下旬。
    2ヶ月空いてるよ。

    いつもそうやって、自分の思い込みだけで間違った知識で政府や他人を批判してるの?
    本当に正真正銘の馬鹿だし、はた迷惑だし、呆れるね。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/03(水) 12:44:14 

    >>152
    去年って4~5月の緊急事態宣言のこと?
    その時って解除のあと結構長い間感染者少なくなかった?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/03(水) 12:44:24 

    >>4
    するわけないでしょ。中国に意見する国なんてないから。アメリカが衰退してるからマジ怖いもんなしよ。大体アジアの国を制圧するつもりなんだから。まずは台湾狙ってるらしい。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/03(水) 13:09:38 

    >>161
    しかも、日本に親戚がいれば葬式だなんだって理由つけて、外国人入って来れるんでしょ?

    爆買いしてる中国人の目撃情報けっこうあるよね。入国制限してるはずなのになんで?って。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/03(水) 13:09:44 

    >>108
    NO!乞う接触者になったね

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/03(水) 13:21:27 

    >>92
    そういう気持ちを
    総理官邸にメールしましょう

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/03(水) 13:26:34 

    私は早くワクチン打ちたい

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/03(水) 13:51:46 

    >>1
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/03(水) 16:16:01 

    飲食だけへの税金ばらまきあるから、緊急事態延期されることに腹が立つ。
    夜20時以降ばかり自粛言われるけど、昼間の会食や密はなぜ放置なのか。
    昼間も含めて自粛してくれてたらもっと早く収まったんじゃないかと。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/03(水) 16:24:20 

    >>38
    たしかに。
    いまは保健所も濃厚接触者追わないのなら2類にしとく意味はなんだろう。今、保健所は報告された人数数えるだけ。大変なのはコロナ受け入れる病院と入院できないコロナ患者だけか。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2021/02/03(水) 18:37:51 

    福岡も発令された事を冷ややかに伝えたニュース番組があった。「熊本は要請したのに選ばれず、要請してもいない福岡が選ばれました」傷ついた。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/02/03(水) 23:52:40 

    >>151
    そうですよね‥。一律で補償するべきだと思います。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/04(木) 04:11:19 

    >>128
    ザキヤマ?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/04(木) 04:42:03 

    これ、一部だけ解除したらそこに集まらない?
    一回目の緊急事態宣言の時、沖縄とか石垣島に「感染者少なくて安全だから」って人集まったよね?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/03/03(水) 00:32:19 

    >>157
    国全体が困っていてみんなが頑張っているときに、仮に冗談でもそんなこと言えるのすごいわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。