ガールズちゃんねる

小さい子持ちの方の夕飯

116コメント2021/01/25(月) 13:15

  • 1. 匿名 2021/01/24(日) 15:30:51 

    赤ちゃん2ヶ月、もうすぐ3歳の子持ちです。
    専業主婦ですが、赤ちゃんが産まれてから子供二人になり毎日ヘトヘトです。
    夕飯をいつも何にするかと作るのが面倒でありきたりな物しか作れてません。

    小さい子持ちの方は夕飯どんなの作ってますか?

    +114

    -9

  • 2. 匿名 2021/01/24(日) 15:32:43 

    >>1
    0歳はパイオツで3歳は大人と同じ
    小さくする感じ
    なべとか

    +19

    -15

  • 3. 匿名 2021/01/24(日) 15:32:55 

    一汁一菜!
    これで十分。
    文句言うなら自分で作らせる!

    +175

    -9

  • 4. 匿名 2021/01/24(日) 15:33:09 

    めっちゃ適当。

    とりあえず味噌汁に野菜沢山入れてる。

    +161

    -2

  • 5. 匿名 2021/01/24(日) 15:33:17 

    週に一回はコープの冷凍おかずとかにしてるよ。

    お肉かお魚のメイン
    副菜(サラダとかが多い)
    ご飯
    味噌汁

    それで限界。主人が子どもとお風呂に入ってる間で40分ぐらいでつくってます。

    +86

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/24(日) 15:33:32 

    小さい子持ちの方の夕飯

    +3

    -29

  • 7. 匿名 2021/01/24(日) 15:33:44 

    >>2
    パイオツゆーなw

    +39

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/24(日) 15:34:22 

    1歳児いて育休中。

    めんどくさい日は、お刺身、惣菜のトンカツ。
    普通の日は、生姜焼き、鮭のホイル焼き、鶏肉の和風ソテーや照り焼き、カレー
    頑張る日は、煮込みハンバーグ。

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/24(日) 15:34:22 

    ハンバーグ(ミックスベジタブル多め)
    たこ焼き機で焼売
    ほぼキャベツお好み焼き
    納豆チャーハン(シラス入り)

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/24(日) 15:34:25 

    小さい子供って何才〜何才まで?
    1才違っても料理変わると思う

    +20

    -6

  • 11. 匿名 2021/01/24(日) 15:35:00 

    週一で大人はカレー、2歳児はアンパンマンカレー
    みんな笑顔(´∀`)

    +154

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/24(日) 15:35:14 

    >>7
    ゆーな...

    +2

    -7

  • 13. 匿名 2021/01/24(日) 15:35:18 

    レトルトパスタソース(青の洞窟がウマイ)+味噌汁

    あとはカット野菜使うとか、味噌汁はレトルトにして
    主菜+副菜だけとか。

    カレーやチャーハンもいいんだけど
    連発すると太るから。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/24(日) 15:35:30 

    3歳だったらほぼ大人が食べるのと一緒では?
    うちの3歳児納豆ごはん大好き

    +66

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/24(日) 15:35:35 

    食材キットってどうなのかな?気になるけど割高だから手を出せずにいる。

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/24(日) 15:35:43 

    >>3
    この幼さで文句言ってきたら大物になる予感
    中学生の息子とかなら自分で作れって言えるけどね

    +4

    -12

  • 17. 匿名 2021/01/24(日) 15:35:56 

    >>10
    3歳くらいでしょ

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/24(日) 15:36:09 

    2歳
    お鍋にしますが食べなかった時のためにご飯とうどん用意してます

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/24(日) 15:36:18 

    >>1
    今日は唐揚げと野菜スープとチョレギサラダ
    子供が好きなひき肉系の料理多いかも

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/24(日) 15:36:24 

    >>3
    うちもそう。
    あとは納豆や冷奴、漬物、冷やしトマトとか、適当

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/24(日) 15:36:30 

    >>1
    面倒な時はうどん。
    毎日続いても日によって違うキャラクターのかまぼこ入ってるだけでご満悦。
    親が飽きるのでお出汁は変えます。
    味噌汁風とか。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/24(日) 15:36:54 

    3歳児は米と野菜たくさんの味噌汁で充分
    食欲旺盛ならそこにシシャモ2尾追加

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/24(日) 15:37:04 

    一汁三菜の和食
    健康面を考えたら食事はいい加減なこと出来ないなと思って1歳半の子供背負って料理してるよ
    足元にまとわりつかれたら危ないし昼寝はしない子だから仕方ない

    +1

    -15

  • 24. 匿名 2021/01/24(日) 15:37:32 

    >>1
    1歳4歳の母です。
    ヘトヘトで当然だよ!
    今はいいの、出来ることやりたいことだけでいいの!
    もう少ししたら上の子が上手に下の子をあやしてくれるようになって、そうしたら精神的にも時間的にも余裕が出るから、そのときにあれこれやったらいいの!

    私も去年の今頃は生まれたて3歳なりたて兄弟育ててたけど、毎日野菜足しながら鍋しかしてなかったよ。
    まだ産んで2か月、頑張らなくていいよ。

    +56

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/24(日) 15:37:47 

    >>15
    子供が好き嫌いしないのであれば、割高だけど便利
    子供分を別で作らないといけないなら、大人用も自分で作るかってなった

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/24(日) 15:38:16 

    >>1
    私も1ヶ月の子供いるから夕食作りは大変だよね。
    夕食作りの時に泣かれたらもう。。。
    でもうちは育ち盛りの子が3人いるから頑張って作ってるよ。
    手間がかかるのは今は出来ないけど、とりあえず野菜お肉バーンって感じだよ!(笑)
    こないだ赤ちゃんがタイミングよく寝てくれてたからハンバーグ作ったよ

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2021/01/24(日) 15:39:06 

    さっと作れる物ばかりになるよね。
    焼きそばとかラーメンに野菜たっぷり入れたのよくやる。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/24(日) 15:39:35 

    >>16
    いや、それたぶん子供じゃなくて旦那に対してだと思うよ。それで文句言うなら旦那が作ればいいって事でしょ?

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/24(日) 15:39:35 

    >>15
    割高だよね。
    4月から復職するから気になるけど…
    それなら惣菜の日、作る日でメリハリつけた方がいいような気もする

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/24(日) 15:40:05 

    >>1
    よく炊き込みご飯作ってる(親子丼用の切られた鶏肉買ってお好みのきのこのみとか楽なやつ)
    あとは具沢山味噌汁

    カット野菜やもやしとニラ、豚こまで鍋も楽
    簡単で栄養満点!って言い聞かせてた(笑)

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/24(日) 15:40:23 

    >>7
    それなww

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/24(日) 15:41:21 

    主とだいたい同じ年齢差で二人産んだけど、ほとんど記憶がないくらい毎日大変だったよ。
    お疲れ様です。
    日中時間が取れそうな時に味噌汁とメインのおかずだけは作ってたかな。あとはブロッコリーとかオクラを茹でるだけとか。
    冷凍食品も使ってたし、赤ちゃんが泣き止まない日は旦那にお弁当買ってきてもらう日もあったよ。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/24(日) 15:41:23 

    肉を焼くだけ

    焼きそば

    カレー



    とかです。

    カット野菜も利用します。

    ハンバーグとカレーを作る時は、フライドオニオンという玉ねぎがカットしてあり揚げてある物を利用します

    玉ねぎのみじん切りをしなくても良いので、とても楽です

    今夜は焼きそばにします

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/24(日) 15:41:24 

    豚丼親子丼二色丼焼鳥丼カレーなどなど大体丼になりがち。
    自分のレパートリーが少なすぎて…
    偏食だから新メニュー作るのも億劫です。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/24(日) 15:42:10 

    カレー週一で。あとは、コープやお惣菜、ラーメンに頼っています!

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/24(日) 15:43:48 

    本当に疲れた時は炊き込みご飯だけ
    今回だけゴメンと言う
    5歳、2歳
    ママ美味しいねーって言ってくれて、母涙

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/24(日) 15:44:36 

    >>15
    私は子供が小さい時には、ヨシケイの全部切ってあって、まぜたり焼いたりするだけのコースを月曜から金曜の5日間とってたわ

    確かにちょっと割高だけど、、でもまずスーパーに行かなくて良いし、栄養士さんが週5日のメニューを考えて組み立ててるから自分で考えなくていいし、最後に煮たり焼いたりするのは自分だからある程度作った感は出るしw

    子育てで追いつめられてしまう時期の人にはオススメだと思うよ!

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/24(日) 15:44:44 

    >>31
    それなって流行ってんの?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/24(日) 15:44:46 

    >>17
    3歳までは大人より薄い味付けにしましょうって言われるもんね

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/24(日) 15:45:11 

    >>28
    いや、子供に作るのに

    +0

    -11

  • 41. 匿名 2021/01/24(日) 15:45:26 

    4歳と2歳。唐揚げは大好きだから、唐揚げと味噌汁とご飯って時もある。味噌汁は具沢山にしてる。

    いっとき、毎日唐揚げ揚げてた。牛豚肉は下の子が噛みきれず、鶏肉は炒め物にすると何故か全然食べない。。魚も食べなかったな。。あ、魚肉ソーセージ祭りの時もあったな。。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/24(日) 15:46:32 

    >>24
    横だけど、うちは4歳2歳で、未だに具沢山スープにうどん投入、とか子供用ミートソースやカレーに野菜プラス、とか極限に困ったら納豆、ごはん、ふりかけ、たまにヨーグルト、焼き芋を頼る感じです。

    下が動き出したら二人ともお母さんお母さんでろくに台所たてないし、今は買い物も行きづらいし、二人で遊んでくれたとしても下がフラフラしてたり二人でドタバタして危なっかしくて目が離せず…私も年子の兄弟いたから、そのうちまともに炊事できるようになるだろうと思って今は手抜きしてます。

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/24(日) 15:47:36 

    >>4
    ウチもです!
    あと肉とか焼いて終わりにしちゃう…
    とりあえず味噌汁で野菜取ってるって思えば罪悪感も減るかなと

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/24(日) 15:47:40 

    >>1
    コロナで気軽にスーパー行けないし、大変だよね。
    味噌汁を具沢山にして勝手に安心してる!
    あと納豆最強!

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/24(日) 15:47:45 

    >>4
    野沢菜かと思った。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/24(日) 15:48:33 

    月水金は肉
    火木は魚
    土は麺
    日は鍋or鉄板系orカレーかシチュー
    もうめんどくさいからルーティンです。
    月~金はメイン+具沢山の味噌汁+小鉢かサラダ
    小鉢ならスーパーのお惣菜、サラダならカット野菜。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2021/01/24(日) 15:49:07 

    ごめんトピずれだけど、知り合いが奥さんほぼ専業で点数足りないのに子供2人保育園に不正入園させてるんだけどこれってどこに言ったらいいんだろう。同じ地区のほんとに働いてる人が入園できなくて可哀想、、

    +3

    -9

  • 48. 匿名 2021/01/24(日) 15:49:50 

    >>26
    尊敬しかない。私、子ども1人しかいないけど一カ月でゾンビだったよ。料理できなかったな。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/24(日) 15:51:23 

    >>1
    まだ産んで2ヶ月だから貴女の身体戻ってないんだよ。しんどくて当然。大事にしてね。
    1週間で栄養取れていれば良いって保健師さんも言ってたから
    たまーにうどんのみとかパンのみとかやってた。
    そのぶんどこかで野菜たっぷりスープ飲ませたり。
    私なんて下が2歳になってから、やっとそこそこ作れるようになったよ。
    子供達生きてるし元気だし健康だよ!

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/24(日) 15:51:53 

    もうすぐ二歳だけどほとんど大人と一緒…
    味付け薄くしたり細かくしたり柔らかくするくらい
    最近食べてたものも食べなかったりムラがある

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/24(日) 15:53:09 

    >>4
    うちも一緒。
    年中の子は偏食だし、サラダなんて食べない。
    旦那はサラダ要求するけど子供が食べないのは作りたくない。

    今、5ヶ月の子の方が鯛めしのお粥食べてて1番いいの食べてるな〜って思ってる。笑

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/24(日) 15:53:21 

    お疲れ様です!
    ありきたりでもぜんぜんいいと思うけど
    遠方の我が子に作る「冷凍仕送りおかず」っていうのが
    なかなか使い勝手がよさそうだなあとYOUTUBEで勉強中。

    要はおかずの冷凍作り置きだけど、汁気が多いのも意外といけそうで
    一度作っておけばとても便利だなと思った。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/24(日) 15:53:33 

    ヨシケイ

    料理の何が大変かって8割は買い物と献立を考えることよ
    それが無いだけでだいぶ楽
    子どもがおやつ食べてテレビ見てる間にちゃちゃっと終わらせられる
    それでいて栄養バランスも取れている
    自分じゃ作らない食べないようなものもチャレンジ出来る
    この前は人生で初めてサラダにクルミ散らした

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/24(日) 15:53:40 

    私も生協の「揚げるだけ」「焼くだけ」とかを利用してた
    自分はゆっくり座って食べた記憶が無い

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/24(日) 15:54:01 

    頑張って作るより、お茶漬けと玉子焼きとかの方が食べるから気負わなくて大丈夫だよ!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/24(日) 15:54:07 

    コープの冷凍コロッケ揚げて、その油で野菜の素揚げ。
    残り野菜入れた味噌汁に雑穀米。
    あと、フルーツ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/24(日) 15:54:37 

    >>54
    揚げものしたくない!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/24(日) 15:55:43 

    具沢山味噌汁を作って、カットしたトマトや納豆とご飯で充分。
    後は肉ともやしを焼肉のタレで焼いただけのやつとか、日によってはお惣菜のコロッケや唐揚げ…。
    コープの焼くだけのハンバーグも便利。
    我が子は少食で全然食べなかったからこんな感じ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/24(日) 15:56:22 

    >>53
    うちもヨシケイ。
    サラダにナッツおいしいよね。アーモンドバージョンも好きだ。
    トマトも2つとかニラ4本とか、スーパーじゃ絶対に買えない量で届くのありがたい。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/24(日) 15:59:15 

    安いときに豚肉まとめて買っといて、そのときある野菜と適当に炒め物。市販の素で麻婆豆腐。豚カツ用の肉に塩コショウしてポークソテー。とかが多いかな。子どものご飯は、旦那がいるときに見てもらって、大量に作って冷凍してる。うちは1歳1ヶ月の子一人だけでヒィヒィ言ってるから、2人以上お子さんいる方本当に尊敬する。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/24(日) 15:59:39 

    季節の野菜をコンソメで煮てポタージュにしてる
    牛乳使いたくない時はじゃがいも少し入れたり
    やったことないけど味が微妙だったらクノールと混ぜてもいいかも

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2021/01/24(日) 15:59:44 

    うちも昨日は下の子の夜泣きでヘトヘトで
    旦那は朝早くから仕事へ、、

    上の子と私は朝昼兼用のご飯食べて
    今、下の子のお昼寝中にお菓子食べながらガルちゃんの母とテレビの子。

    夜ご飯は鍋。こんな日もあるよねとトピみてます。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/24(日) 15:59:55 

    この時期は土鍋に煮込みラーメン
    肉はソーセージとかカット野菜にすれば土鍋に入れて煮込むだけ(^^)v
    ご飯も炊かなくてよし!
    足りなければ冷凍焼おにぎりとかすればちょー楽チンですよ!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/24(日) 16:00:02 

    子供の栄養も大事だけど、親もしっかり食べて体力つけたいよね。
    たとえばヨシケイなら冷凍弁当(おかずのみ)も便利よ。
    品数多いのはやっぱり高いけどおいしいし
    日持ちを考えなくていいからとても気が楽。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/24(日) 16:02:46 

    >>13
    青の洞窟迷っていたの今度買ってみるね。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2021/01/24(日) 16:05:52 

    >>23
    うちも基本一汁三菜の和食
    食べたもので体が出来るし大事だよね

    2歳差の三人兄弟で、1番下が2歳くらいになるまでは途中で抱っこしてーってなるからおんぶしながらとか、夜に下ごしらえしてやり過ごしてた
    2歳すぎたら皆で遊び出して食事作りが圧倒的に楽になった

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2021/01/24(日) 16:06:18 

    我が家は3歳と5歳です。
    今日の夕食はごはん、さつまいものお味噌汁と長芋と豚コマ炒めとトマトです。
    子供いてもいなくても大した料理は作れないです。
    下の子が赤ちゃんの時はもっと適当でしたよ。
    おかず1品とか当たり前でしたから。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/24(日) 16:07:25 

    記憶にない。
    料理をしてたはずだけど覚えてない。
    お風呂とかは覚えてるんだけどね…
    上の子が昼寝してるときに汁物作ったり野菜茹でたりしてた気もする。
    3歳だと赤ちゃんみててくれてりしない?

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2021/01/24(日) 16:07:47 

    丼ものと具沢山味噌汁で充分!
    本当に気が向いたとき以外は一汁一菜だわ

    ちなみに今日は親子丼と具沢山味噌汁

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/24(日) 16:08:35 

    2歳イヤイヤ期の息子1人と旦那と3人家族。
    昨日は中華丼を大人のと一緒に作って、前日に作った豚汁の残りと一緒に食べてもらったよ。
    野菜を沢山使ったからOKにしてる。
    味は大人も薄味にして、子供に合わせてる感じ。
    子供が産まれるまでは旦那の血圧が高かったけど、健康診断にも引っかからなくなったから薄味でいいかなと思ってる。
    子供が柔らかい野菜が好きみたいだから、大根と人参は結構使うかも。
    お昼は手抜きしたいから、お昼に納豆ご飯とか食べてもらってる。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/24(日) 16:12:26 

    >>1
    煮物と味噌汁は2日分作る
    味噌汁は2日目に冷凍野菜とか具を足す
    カレー率高め
    朝は納豆、ヨーグルト、バナナ、みかんが大活躍

    味噌汁には麩、薄揚げ、豆腐をローテで入れてる
    ライフでこれ買ったけど良い感じです

    お互いに頑張りましょう!
    小さい子持ちの方の夕飯

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/24(日) 16:12:30 

    >>15
    私はヨシケイ使ってるけど、割高とは思わないな。自分で買いに行って献立考えて、食材切って1から10まで自分でやる手間暇考えたらお得だなーと満足してる。
    お店に買いに行くと余計なものまで買ってしまうしね。笑

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/24(日) 16:13:53 

    焼きそば

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/24(日) 16:14:17 

    うちは2歳差。なんだかんだ旦那も食べるからと、汁物のほかにおかず3品くらい作ってたんだけど、普段はお願いしてもくれない帰宅時間の連絡がある時は、嘘ついてたことが分かって、めちゃくちゃバカらしくなってやめた。
    その帰宅時間(子供たちはもちろん寝たあと、お風呂も入れてご飯もあげて寝かしつけまで完了してから帰ってきてた)に合わせて熱々を出してたんだけどね。

    報われないよね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/24(日) 16:19:45 

    2歳と4歳なので主まで小さくないですが、偏食なので献立がストレス

    上の子は肉と野菜嫌い

    下の子は根菜以外の野菜と魚、肉全般嫌い

    野菜はほうれん草をブレンダーにかけて毎日卵焼きに入れて取らせてるつもり(笑)

    あとは味噌汁に野菜を細かくして入れてる。

    魚は下の子には刻みに刻んだしらすをご飯にふりかけと混ぜてます。

    ちなみに昼間食べるうどんはいつも素うどんです…

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/24(日) 16:23:40 

    >>11
    アンパンマンカレー大喜びよねw おいしーい!おいしーい!ってニコニコ食べてる…

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/24(日) 16:24:30 

    主菜を肉、魚、野菜1週間でローテションする感じで献立考えてる。あと、水曜日はカレー、金曜日はお鍋って決めてる。前もって決めていくと、無駄も少ないし献立悩まなくて良いよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/24(日) 16:24:33 

    野菜がとれる炊き込み御飯、カレー、丼もの

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/24(日) 16:33:24 

    もうすぐ一歳と4歳。
    野菜炒めとかカレーとか簡単なものしか作らない。
    最近は電気圧力鍋を手に入れたから肉と大根いれてセットするだけで完成するからすごい楽。
    あとレトルトの素とかも結構使ってる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/24(日) 16:35:57 

    主と全く同じです
    上の子ども2歳後半、下の子ども2ヶ月です
    とりあえず週末に副菜になるものを作って、平日はごはん、味噌汁、焼いたらできる肉の主菜です

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/24(日) 16:41:15 

    >>1
    焼き魚、豚汁、サラダ、炒め物という感じでした。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/24(日) 16:44:58 

    >>71
    うちもこれ使ってるー!
    便利だし美味しいよね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/24(日) 16:52:52 

    いつも子供に合わせた食事だけど、なんかストレスたまってるのか辛いもの食べたくなって、今日は激辛麻婆豆腐作りました。子供は冷凍しておいた魚と、麻婆豆腐の材料余らせて、豆腐の挽肉あんかけつくりました。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/24(日) 16:53:05 

    ちゃんと食育しなさい

    育てられるかどうか考えてなかったなんて
    ありえない

    +0

    -13

  • 85. 匿名 2021/01/24(日) 16:55:46 

    メインに肉入りおかず、サブは茹でるだけの野菜か切るだけの野菜、汁物でおしまい。
    お子さん小さいなら手抜きの日は親子丼とか麻婆丼(辛みは入れず、大人だけ食べラー描ける)。
    子供に合わせるのは簡単なんだけど旦那がいるから面倒なんだよね。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/24(日) 16:57:30 

    >>1
    時間がない日は副菜作らなくてもすむように、豚汁や具沢山のスープにおかずのみ。
    汁物はまとめて二日分作っちゃう!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/24(日) 17:05:31 

    うちの子も3歳、好きな食べ物
    ラーメン、うどん、チャーハン、スパゲティー、オムライスだからまぁまぁ楽。
    あと塩サバ、鮭も好き。
    あとは焼肉のタレで炒めたやつとか冷凍の唐揚。
    ミートボールとかで面倒臭い時乗り切ってる。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/24(日) 17:08:04 

    今日は面倒だから、お寿司のテイクアウト

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/24(日) 17:20:23 

    >>1
    中華料理率が高い。
    野菜取れる、早い、簡単、ボリューミー。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/24(日) 17:26:45 

    >>84
    突然の上から目線www

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/24(日) 17:27:38 

    4歳と3歳育ててます!
    インスタみたいなすごい作ったワンプレートとかなんて作れないから
    メインとサラダと味噌汁(必ず野菜3つ入れる)のを食べさせてる
    生野菜は食べてくれない時あるから味噌汁で野菜を補ってる

    後は納豆ごはん食べさせてます!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/24(日) 17:32:51 

    >>11
    うちも!
    ただ保育園が前日食べた晩ご飯を連絡帳に書かなきゃいけないから、書かなくて良い金〜土の間に食べることが多いww

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/24(日) 17:34:03 

    >>40
    ご飯食べるのは子供だけじゃないでしょ?夕飯は旦那の分も作るじゃん。え??まさか40さんは旦那さんの分の食事は作らないの?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/24(日) 17:52:18 

    魚焼く、肉を焼肉のタレで焼く、トマト切る、豆腐に鰹節かける、鶏肉塩胡椒で焼く。
    そんなんばっかりです。子どもにはその日のメニューから食べられるものだけあげてました。ふりかけご飯とか、お味噌汁かけご飯とかの日もありました。
    とりあえず食べさせればいいやって感じで!
    旦那にもほんと適当だった。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/24(日) 18:05:23 

    一汁一菜で十分だと思う。

    スープを具沢山にするとかしたら栄養も摂れるしママも楽だよ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/24(日) 18:23:56 

    作るのが面倒くさい時はアメリカンドックだった。
    後はうどんを色んな味付けしていたよ。
    野菜はブロッコリーやミニトマト、胡瓜やコーン。

    頑張れる時はピラフや炊き込みご飯を沢山作って冷凍していたよ。

    子供達の年の差が狭くて手を抜かないとやってられなかった。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/24(日) 18:24:37 

    >>1
    1週間分のレシピを前もって考えてるよ
    予定ある日は、作るのがしんどいから前日と同じ!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/24(日) 21:02:23 

    毎日の育児お疲れ様ー!
    うちは3歳2ヶ月の子が1人なんだけど、離乳食完了期終わってからはもう大人とほぼ同じメニューで(味付けのみ薄め)今はもう全く同じものを食べてます。
    ちなみに、何作るか考えるのが嫌なので、献立推奨アプリで4日分の献立決めて買い物行ってる。これにしてからご飯作るストレスなくなって、余計なものも買わなくなったよーー!!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/24(日) 21:02:36 

    今日はあまり野菜と肉団子のスープにご飯。
    ちなみにスープはコンソメだったり鶏ガラだったり和風でバリエーション豊富よ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2021/01/24(日) 21:12:33 

    出てたけど、煮込みラーメン!土日の昼とかね。
    肉野菜とれて良い感じ。

    親子丼にキャベツや人参足したり!
    白身魚の野菜あんかけ丼とか!
    中華丼とか!
    三色丼!
    牛丼!豚丼!

    あとは汁物に中華スープか味噌汁つける事が多いけど、とにかく余ってる野菜をぶちこむ。

    1汁3菜する時は、副菜は人参シリシリ(スライサー使用。すぐ終わる)ほうれん草や小松菜のおひたし、トマト卵炒め(マヨネーズ入れたら意外とイケる!)粉ふきいも、かぼちゃの煮物、あたりのルーティン!

    ちょい時間あればポテサラやきんぴらに昇格。。

    あまり手抜きばかりだと旦那のテンション低めなので週末は必ず揚げ物や餃子など手間かかるのを夕食にしてる!
    子供みてもらえるしその間に揚げれるから。コロッケとかメンチカツ、めんどいけど、やったらすごく喜ぶしね。メリハリでがんばろー!!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/24(日) 21:22:09 

    下の子3ヶ月
    離乳食始まったら思うと憂鬱…
    上の子がベビーフード全拒否で手作りだったので、下の子までこうなったらキツい

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/24(日) 21:24:51 

    >>36
    おいしいねーなんて言われたら泣ける…
    救われるよね
    うちはまだ2歳だけどおいしーって言ってくれる。泣いちゃう

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/24(日) 21:28:10 

    >>53
    初めてクルミ散らしたw
    何か笑ったw

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/24(日) 21:28:35 

    12歳と2歳半と4ヶ月
    旦那と上はがっつり食べるのでほぼ毎日肉食べてます。肉は焼くだけなので楽。
    +千切りキャベツ、味噌汁。
    2歳半は肉だけにはさせず、しらすや納豆、パルシステムで頼んでる骨なしの魚なども食べさせてます。
    そぼろ丼の出番も多いですね。とにかく味噌汁を具沢山にすることを心がけてます!最低3種類は入れる!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/24(日) 21:59:14 

    朝も昼も大したもの食べさせてないな…けどめんどくさいなって日は
    大根、人参、小松菜、卵を入れた雑炊+ウインナー焼いたやつor焼き魚。
    雑炊の味付けは白だしのみで一発で決まります!
    うちの5、3歳はどっちも喜んで食べてくれるメニューです。
    バランス良くはないかもしれないけど、野菜食べさせてない罪悪感からは逃れられます!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/24(日) 22:01:13  ID:Jkt1Sko7D6 

    冷蔵庫にある野菜と、ホットケーキミックスと小麦粉で適当お好み焼き!
    ホットケーキミックス入れると、お好み焼き粉なくても膨らみますー!分量は適当。
    ウインナー、チーズ、餅を入れると大喜び!
    これにスープか味噌汁つけたらもはや完璧ですよね!

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2021/01/24(日) 22:04:55 

    連投しまくってごめんなさい!
    手抜き子どもご飯なら任せて。
    一番究極に何もない時は、ご飯の上に目玉焼き、ウインナー
    玉ねぎとにんじんを刻んだコンソメスープ。以上です!
    うちの7歳の娘が一番好きで最もリクエストの多い晩ご飯メニューです。(旦那いない日に限る)

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2021/01/24(日) 22:41:48 

    >>4
    うちもとりあえず、キャベツ、大根、しめじ、人参入れた味噌汁作って、野菜摂ったと言い張っている。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/24(日) 22:59:52 

    5歳と2歳だけど、私フルで働いてて旦那、単身赴任でバタバタだから夕飯めんどい時は冷凍ラーメンにゆで卵ともやし足したやつ。笑
    疲れて本当に作れない時あるし。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/24(日) 23:09:55 

    肉焼くか麺類か炒飯系。
    何品も作らないよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/25(月) 01:45:09 

    主です。みなさんの温かいコメント有り難いです。
    頑張りすぎずみなさんの意見を取り入れて夕飯作ろうと思います。

    上の子は肉類を食べなくていつもメニューに悩みますが一日一日思考錯誤して頑張りたいと思います。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/25(月) 03:13:42 

    もうすぐ3歳児の親です。

    たいのあらを下処理して茹でたやつを冷凍保存しておいて、鯛ぞうすいをよく作ります。

    スーパーのお弁当が嫌いらしいから3食つくるのがなかなか苦行。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/25(月) 09:04:30 

    >>1
    11ヶ月と3歳の子持ちです。
    私も専業主婦ですが、最近育児でクタクタでまともに家事ができてません。
    最近上の子が昼寝をしなくなったので、上の子の夜ご飯は前日の残り物がほとんどで、副菜はシリコンスチーマーで作った蒸し野菜です。
    夫のご飯は子供達が寝た後に作ってます。
    栄養バランスが気になりつつも、これ以上頑張ればおかしくなりそうなので手を抜いてます。
    インスタ見ると他の頑張ってるママたちと比べて落ち込むので、見ないようにしてます。笑

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/25(月) 09:45:20 

    魚、肉交互で、野菜は食べたり食べなかったりなんで、プチトマトは必ず買ってます。足りなさそうならチーズ足す。

    生物、辛いもの以外はほぼ大人と同じの2歳8ヶ月です。
    インスタとか、みてるとすごいなーと思うけど、真似しようと思わない。レシピとかはみるけど。

    卵焼きちょこっと、ひじき煮ちょこっと、黒豆ちょこっと、、きんぴらちょこっと、魚ちょこっと、っておかず豊富な子供すごー!!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/25(月) 11:54:19 

    >>11
    うちの2歳児はカレー全拒否、泣いてまで嫌がるから出せない…
    いつか食べてくれるようになるかな…と今は諦めてる。
    シチューとかグラタンとか白い系は大丈夫だけど。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/25(月) 13:15:03 

    上の子3歳で、下が最近1ヶ月になりました。旦那は月の半分以上は出張でいないので、ほんとご飯は作ってません。目玉焼きにウィンナーに納豆。ときどき、がんばってもみそ汁とか…。皆さんのコメント見て参考にさせてもらいます!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード