ガールズちゃんねる

「コロナ虫歯が増加」 小児科、歯科医らが子どもへの影響を共有 山梨

187コメント2021/01/11(月) 17:29

  • 1. 匿名 2021/01/10(日) 17:32:37 

    小児科医や小中学校の養護教諭、児童養護施設職員ら7人が講師となり、それぞれの現場での子どもを取り巻くコロナ禍の現状を説明した。山梨小児歯科研究会の宮沢裕夫理事は自粛生活で在宅時間が増えたことなどから「コロナ虫歯」が増えている危険性を指摘し「子どもの虫歯は重症化しやすいので気をつけてほしい」と話した。
    「コロナ虫歯が増加」 小児科、歯科医らが子どもへの影響を共有 山梨 - 毎日新聞
    「コロナ虫歯が増加」 小児科、歯科医らが子どもへの影響を共有 山梨 - 毎日新聞mainichi.jp

    山梨県内の小児科医や歯科医師、保健師らでつくる県小児保健協会(山懸然太朗会長)の学術集会が9日、中央市の山梨大医学部キャンパスであり、参加者は新型コロナウイルスが子どもに及ぼす影響などについて情報共有した。

    +6

    -30

  • 2. 匿名 2021/01/10(日) 17:33:51 

    自粛で家いるとおやつよく食べるからってこと?

    +187

    -3

  • 3. 匿名 2021/01/10(日) 17:34:17 

    コロナ関係ないのでは。フロスが普及してないからか、日本人って世界一口が臭い民族とか言われてるよね。どんどん口腔清潔の意識を促していけばいいと思う。

    +272

    -36

  • 4. 匿名 2021/01/10(日) 17:34:26 

    家にいるし、歯医者もコロナで怖くて行けないんだろうね

    +201

    -4

  • 5. 匿名 2021/01/10(日) 17:34:36 

    コロナ流行してから自分の定期検診行けてないや

    +34

    -7

  • 6. 匿名 2021/01/10(日) 17:34:40 

    コロナで歯医者行きにくいからよね?

    +167

    -2

  • 7. 匿名 2021/01/10(日) 17:34:48 

    コロナ関係なくない?歯磨き習慣がなってないだけでしょう

    +86

    -22

  • 8. 匿名 2021/01/10(日) 17:34:53 

    歯医者さん行くのも控えちゃう家庭多いよねきっと
    定期的に歯医者行ってたけど、コロナ流行ってから歯石除去1回しか行ってない。

    +166

    -3

  • 9. 匿名 2021/01/10(日) 17:35:05 

    うちは4ヶ月に一回歯科検診いってるけど
    今月はさすがにキャンセルしようか迷ってる。

    +12

    -11

  • 10. 匿名 2021/01/10(日) 17:35:10 

    コロナで虫歯になるの?

    +2

    -13

  • 11. 匿名 2021/01/10(日) 17:35:14 

    歯磨きちゃんとやらせないとね

    親も最後にチェックしてフロスまでしないと

    +35

    -4

  • 12. 匿名 2021/01/10(日) 17:35:58 

    歯医者全く迷いなく行ってるわ。コロナにかかるより虫歯になる可能性の方が高そう。

    +192

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/10(日) 17:36:04 

    ここでもフロスしてない人かなりの数いると思うよ。

    +78

    -3

  • 14. 匿名 2021/01/10(日) 17:36:11 

    >>10
    そのうちマスクの影響出とか言い出すんじゃない?

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/10(日) 17:36:31 

    >>3
    フロスしてるとほうれい線濃くならない?奥歯とかやる時口思いっきり開けるから…
    何年もやってると怖い

    +6

    -59

  • 16. 匿名 2021/01/10(日) 17:36:37 

    12歳以下でも、10%の子供が歯周病菌も持ってるのにね。
    口にキスした親から移ったんだろうけど。

    +6

    -5

  • 17. 匿名 2021/01/10(日) 17:36:54 

    私歯科助手やってるけど自分の子供虫歯だらけにしてる親は総じてちょっと頭おかしい。人の言う事本当に聞かない親が多い。そして自分の子供を怒ったり注意したりしない。

    +115

    -8

  • 18. 匿名 2021/01/10(日) 17:37:30 

    「コロナ虫歯が増加」 小児科、歯科医らが子どもへの影響を共有 山梨

    +5

    -5

  • 19. 匿名 2021/01/10(日) 17:37:36 

    コロナで歯医者に行かなくなった子供が増えたってことか

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/10(日) 17:37:39 

    コロナより歯の痛みが酷かったから行きました。
    歯は大事だよ。
    何かあれば手遅れになる

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/10(日) 17:38:05 

    コロナ警戒して、夫が歯医者行くなって言ってるから定期検診&ケアも我慢してる。

    マスクで見せないとはいえ、私もステインつきやすい歯質だし、子供も初期虫歯か微妙なものができてると言われたのでつらい。痛くなる前に行きたいのに。

    +10

    -5

  • 22. 匿名 2021/01/10(日) 17:38:09 

    自分は行けてないけど
    子どもだけは4ヶ月に一度行かせてる

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/10(日) 17:39:15 

    歯医者でクリーニングしたほうがいい
    歯は一生ものだもん

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/10(日) 17:40:56 

    私子供じゃないけど第一波の時コロナ虫歯に。しかも根っこの治療するかしないかな重症。辛いwでもコロナ怖かったんだもん仕方ない、、

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/10(日) 17:41:37 

    7カ月ぶりに今日定期検診行ってきた。
    3か月おきの時の方が状態が良かったから次は3か月後になった。
    コロナ終わってるといいな。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/10(日) 17:41:38 

    3歳の子ども、コロナから一度も連れてってない…
    歯磨き粉はフッ素の使ってるしフロスもしてるけどマズいかなぁ。
    でも怖くて(TT)

    +17

    -8

  • 27. 匿名 2021/01/10(日) 17:43:00 

    フロスは必須!!

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/10(日) 17:43:33 

    ショッピングモールには連れて行くのに歯科には連れて行かないんだ

    +104

    -2

  • 29. 匿名 2021/01/10(日) 17:43:38 

    >>15
    えっ。変に長時間押し付けてグイグイやってなければ大丈夫でしょ…?!

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/10(日) 17:44:16 

    テレビやガルでも見たけど、コロナ自粛で休みのうちにやっておきたいって歯のクリーニングしに来る患者が増えて怖いとか歯科衛生士が言ってたりしたの見たし、それ見て控えた人もいそう

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/10(日) 17:44:19 

    二日に一度は糸ようじしないと気持ち悪い!

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2021/01/10(日) 17:44:21 

    歯ブラシ・部分用の細いブラシ・歯間ブラシ・フロスの4種類使ってる!

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/10(日) 17:44:46 

    冬は歯医者に行かれないことを想定して、普段のケアとは別に歯垢染色ジェルを一週間に一回してます
    磨き残しに赤色がつくのですが、自分の磨き残しがどこに残りやすいか分かって歯磨きが上達しました笑

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/10(日) 17:46:30 

    子供だけじゃなく大人もだよね
    小さな虫歯見つけて歯医者行きたいけどコロナでよけに億劫になる

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/10(日) 17:47:01 

    >>16
    日本は口にキスするよりも料理の取り分けで移ることが多い。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/10(日) 17:47:34 

    >>31
    毎日しないとダメだよ

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/10(日) 17:48:26 

    >>14
    唾液が減ると虫歯になりやすくなるから、あながち間違いではないかも

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/10(日) 17:48:52 

    >>15
    うん…やめたら?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/10(日) 17:48:54 

    子ども3人フッ素してたけど、コロナ流行り出してから行かない方がいいのかなと思いこの1年ほどいけておらず、でも全然先がみえないのでやっと先日行ったら、小学生の子どもの乳歯右上奥歯に小さな虫歯がありました。歯磨き粉使うようになって、仕上げ磨きも下二人しかしてなかったので、完全に見落としてました。小学校高学年までは仕上げ磨きは必要説は本当だったんだなと思いました。フロスはしてたけど前歯とかばっかり確認だったので。

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2021/01/10(日) 17:48:56 

    歯医者で受付けしてますが
    10月くらいから予約パンパンに埋まってる

    子供の姉妹が二人して痛い痛いといいながら急患できたり確かに子供の虫歯増えてる気がします。

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/10(日) 17:50:04 

    コロナ虫歯ってなんだよ
    虫歯は虫歯

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2021/01/10(日) 17:51:07 

    コロナ流行り始めてから歯科関係のトピ増えたね〜

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/10(日) 17:51:17 

    >>3
    私ももっと小さい時からフロスとか歯間ブラシの存在知りたかった。普通に歯を磨くだけでは難しいよね。もって生まれた歯の性質もあるし。

    +166

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/10(日) 17:53:46 

    みがき方の問題。昔私虫歯だらけで歯科衛生士さんに歯磨きの仕方教わってからはもう何年も虫歯なってない。
    子どもはうちは矯正でちょくちょく歯医者行くけど10歳で虫歯まだ0だよ。私も子どもも歯石はどうしてもつくからその都度取ってもらうけど。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/10(日) 17:54:14 

    >>3
    まあ体全体臭い民族が良く言うよねとは思う

    +185

    -4

  • 46. 匿名 2021/01/10(日) 17:54:17 

    >>3
    薬局やらで売ってるフロスって日本製じゃないから買ってないんよね。買うならアメリカとかカナダ製が良いだろうか。支那やコリアは論外です。
    日本製のフロスってあるかな?

    +56

    -6

  • 47. 匿名 2021/01/10(日) 17:57:20 

    >>14
    間違いなく言い出すよ

    大きな病院内の歯科ではコロナ感染症対策で
    クリーニングや歯石取りはお断りになってた
    まあコンビニより多い歯医者が
    もう経営が持たないで急に言い出した気がする

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/10(日) 17:57:26 

    >>17
    分かる。子供の虫歯は放置させるくせに自分の見た目だけは綺麗にしてる親とかね。院長が親に嫌味ったらしく言ってくれたりするとスカッとする(笑)

    +61

    -6

  • 49. 匿名 2021/01/10(日) 17:58:10 

    >>15
    口くせぇよりましだろ

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/10(日) 17:58:47 

    3ヶ月に1回は私も子どもも歯医者で定期的に診てもらってる。
    自分が親に歯磨きを教えてもらえなくて口腔崩壊してたから。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/10(日) 18:01:15 

    絶対絶対絶対に行ったほうがいい!

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/10(日) 18:02:06 

    >>43
    私も。
    年代にもよるけど、親の教育や知識って大事だよね。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/10(日) 18:02:12 

    ガム食べると唾液増えるから虫歯予防にお勧めしときます。ストレス対策としても結構いいですよ、甘いものをつまむのが減りました

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2021/01/10(日) 18:03:03 

    >>31
    え、毎日しないんだ

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2021/01/10(日) 18:03:09 

    塾で働いてるけどコロナ禍で糖尿病になった子も増えたし、虫歯で真っ暗になった子も増えた。
    でもどの親も放置気味な人ぽい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/10(日) 18:04:03 

    学校の検査も問題無かったから歯医者さん行ってないや。
    そして給食後の歯磨きも無くなった。
    自粛中はおやつ食べることも増えた。
    虫歯気付かず増えるかもね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/10(日) 18:05:25 

    >>55
    ちゃんと治療しないと30代でこうなるよ。
    歯並びは綺麗だけど。

    30代女性

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2021/01/10(日) 18:06:42 

    子ども(小学生3年と1年)の仕上げ磨きは毎日してるけどフロスはY字型の使って一緒にやろうって言って一緒にやりながら持たせてるけど、面倒くさいって言ってやっくれない。コロナ禍でも3ヶ月に1回は定期検診連れて行ってます。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/10(日) 18:07:55 

    かかりつけにしてた小児歯科、去年受診しようとしたらコロナが流行ってるから治療中の人と歯列矯正中の人しか受け入れてないって断られた
    だから今別の歯医者行ってる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/10(日) 18:09:25 

    >>17
    自分が虫歯になりやすいから子どもの歯磨きとかはちゃんとしてるつもりだったんだけど、歯と歯の間の奥歯の虫歯が4箇所できてて、私のせいだと思うと子どもに申し訳なくて泣きたくなった。
    歯医者さんにも子どもの歯どうでもいいと思ってる毒親だと思われてるのかと思ったら落ち込む。

    +49

    -6

  • 61. 匿名 2021/01/10(日) 18:10:39 

    歯周病菌はウィルスが体内に入る手助けをします
    コロナウイルスだけではないですが
    歯磨きや定期的な歯のクリーニングは
    感染の確率を下げるためにも大切です

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/10(日) 18:12:02 

    >>3
    多少は関係あるかも

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2021/01/10(日) 18:12:21 

    >>60
    乳歯のうちに銀のクラウンギラギラにして金属の味と臭いを覚えさせた方が永久歯を大事にすると思う。一度は嫌だなって思わないとちゃんと歯磨きしないよ。

    +0

    -15

  • 64. 匿名 2021/01/10(日) 18:12:41 

    >>59
    変えて正解

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/10(日) 18:14:31 

    一斉休校くらいかな?子どもの定期歯科検診の予約してたけど、マスクや消毒が医療機関で不足してるってニュースでもやってたから、歯医者さんに時期をずらした方がいいですか?って電話で相談しました。そしたら歯が生え変わる時期になってきて、経過を見たいので出来るだけ予約通りに来て欲しいと言われ、予約通り行きました。ちょうど前日に歯が1本抜けたのでそれも診てもらえて良かった。うちは歯列矯正をしないといけない歯並びで、様子を診てもらってるので、やはり定期検診は大切です。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/10(日) 18:15:45 

    そうなんだ。
    子ども達、月1で定期的に行ってるよ。
    あんまり空いてる様子もない。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/10(日) 18:16:12 

    様子見の虫歯はある。私もお掃除どうしようかなと迷ってる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/10(日) 18:16:25 

    >>66
    月1!
    すごいね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/10(日) 18:16:31 

    ややしばらくうちの歯科にも定期検診の人来なくなった時あったなぁ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/10(日) 18:16:54 

    >>21
    歯医者に行ったらいいのに。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/10(日) 18:17:58 

    歯周病を患ってると免疫をそっちに使ってしまうからコロナで死ぬ確率が上がるらしい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/10(日) 18:18:10 

    >>3
    フロス毎日するようにしてるけど、フロス初めてした時は臭すぎて自分でもびっくりしたよ。念入りに歯磨きしても歯の隙間まではちゃんと取れてないんだなと思った。今は舌磨きもしてて、自分でも前より口の中が爽快になった気がすると思ってます

    +81

    -3

  • 73. 匿名 2021/01/10(日) 18:19:07 

    >>60
    虫歯になりやすい体質ってあるよね。
    私なんか、親が歯医者で歯磨ききちんとしてたのに虫歯多かったよ。
    ただ、大人になって矯正したら虫歯出来るペースが遅くなったから
    歯並びも影響してるかも。

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/10(日) 18:19:24 

    >>17
    でしょうね…
    私の母親が発達障害で自然派だから
    子供の頃歯磨き粉買ってもらえなくて
    そもそも歯磨きの仕方や大切さも教えてもらえなくて学校の歯科検診で虫歯指摘されてるのに放置だし。
    自分の歯が詰物だらけで泣けてくる
    おかしな親はこだわり強くて人の意見聞かないし
    何でも犠牲になるのは子供だから


    +32

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/10(日) 18:19:35 

    矯正始めたいけどコロナのせいで始めるタイミング逃した

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/10(日) 18:21:00 

    うちの子学校で歯磨き禁止になってたよ
    感染リスクが高いって

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/10(日) 18:21:03 

    >>1
    まさにクリスマス辺りで当然歯が痛くなり、急患で診てもらい、その日に神経取られました。
    あと2.3回通う予定だけど早く終わらせたい

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/10(日) 18:23:29 

    >>17

    うちは父親が超絶経済DVで
    歯医者つれていってもらえなかった。
    40代で部分入れ歯。

    もし歯科行けても
    保険外勧められたら
    保険内でしてもらえと
    聞かなかったり。

    生まれつき歯がよわいとかの
    事情があっても
    やっぱり子供の歯は基本
    親の責任だと思う。


    +38

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/10(日) 18:24:13 

    あと学校や保育園でも感染症対策で歯磨きやうがいが無くなったのも要因の1つにあるかな~と思う

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/10(日) 18:24:48 

    親が悪い

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2021/01/10(日) 18:27:20 

    >>17
    歯磨きしないで食べカスいっぱいで来る

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/10(日) 18:28:11 

    >>76
    それは違うって教えてあげて
    みんなで並んで話しながらするのはダメだけど

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/10(日) 18:29:29 

    >>17
    そうやって偏見を植え付けるのってどうなの?
    母親がまた追い詰められる

    +15

    -8

  • 84. 匿名 2021/01/10(日) 18:29:40 

    >>12
    うちも。
    特に長女は虫歯になりやすいから定期検診だろうがちゃんと行ってる。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/10(日) 18:29:50 

    虫歯だらけの子供の親の歯はみんな同じようにボロボロだから、生活習慣だなぁと思います。
    問診してると毎日のように炭酸、ジュースばかり飲ませてお菓子も食べさせてるし。
    数ヶ月に一度歯医者に連れて来たら大丈夫だって思ってる人が多すぎる。
    家でのケアが何より必要なのに。。

    +7

    -4

  • 86. 匿名 2021/01/10(日) 18:30:02 

    >>41
    思う。なんでもコロナのせいなのは違うわ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/10(日) 18:30:45 

    学校で歯磨きするとこあるんだね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/10(日) 18:32:51 

    仕上げ磨きほんと憂鬱
    泣くし、痛いとか言うから毎回喧嘩しながらしてる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/10(日) 18:33:17 

    >>41
    コロナで歯医者控えてるって意味じゃないの?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/10(日) 18:33:41 

    >>60
    私も超なりやすい
    3ヶ月に1回クリーニングに通ってても出来る
    歯医者にもすごく出来やすいねと言われる
    そう言う人いるんだって あと歯茎が強い弱いもあるって
    きちんとしてるなら親のせいではないと思う
    ひたすらまめに通ったらいいと思う
    私も親が自分のせいと落ち込んでいたから
    子どもの立場で思うけど
    親は相当気を遣ってくれてケアしてくれてた
    それでもすぐ出来る

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/10(日) 18:33:53 

    歯磨きは回数よりきちんと磨けてるかの方が圧倒的に大事だから、昼に磨かなくても夜に丁寧に磨けば気にする必要ないのに
    感染対策で磨かせない学校が悪いというより家庭できちんと磨かせてないのがよくないよね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/10(日) 18:34:56 

    >>54
    やりすぎも良くないんじゃなかったっけ?
    歯茎がなんとか

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2021/01/10(日) 18:35:15 

    >>57
    歯並びどうとかの前に自歯ある?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/10(日) 18:37:02 

    >>45
    キムチの国とかカレーの国とか、まとってる体臭が広範囲で口臭の距離まで近づけないよね…

    +39

    -1

  • 95. 匿名 2021/01/10(日) 18:39:14 

    >>68
    ブラッシング練習も兼ねて。忙しければ3ヶ月に一回だけどできれば月1がいいって言われるから安心だし徒歩5分だから連れて行ってる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/10(日) 18:39:21 

    >>60
    親なりにちゃんとしてるつもりだけど
    世間一般からしたらできてないこともあるからなぁ…
    うちは母親が軽度の知的障害だから
    自分なりに子供のためにいろいろやってることが
    ずれまくっててよく医者に注意されたり怒られてるの見てきたし。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/10(日) 18:41:20 

    >>87
    え!しないところあるの??
    給食後と
    あとフッ素塗布の日もあったよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/10(日) 18:41:24 

    歯磨きしないの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/10(日) 18:41:48 

    「コロナ虫歯が増加」 小児科、歯科医らが子どもへの影響を共有 山梨

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2021/01/10(日) 18:43:23 

    歯間ブラシしたらみんなドブ臭いにおいする?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/10(日) 18:43:24 

    フロス使ってるから安心と思ってもきちんと使えてない人沢山いるから正しい使い方を啓蒙してくれる歯医者さん増えたらいいのにね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/10(日) 18:43:44 

    >>60

    >歯医者さんにも子どもの歯どうでもいいと思ってる毒親だと思われてるのかと思ったら落ち込む。

    ここは被害妄想ですよね?

    +6

    -10

  • 103. 匿名 2021/01/10(日) 18:45:04 

    >>100
    毎回するようにしたら
    徐々に減っていくよ
    朝起き抜けに歯磨きして歯間ブラシを
    続けてみて

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/10(日) 18:45:54 

    うちの子も年末に久しぶりに定期検診連れて行ったら虫歯発覚。
    レントゲンでしか見つけられない場合もあるし、コロナ怖がってないで行った方がいい。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/10(日) 18:47:01 

    >>21
    看護師でスーパーくらいしか出かけられてないけど、歯医者の定期検診だけはしっかり行ってるよ
    しょっちゅう手洗いしてアルコール消毒して、極力何にも触れないように気をつけながら

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/10(日) 18:49:41 

    >>97
    私したことないなー
    子供の学校もないよー
    幼稚園まではあるのに不思議だよね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/10(日) 18:50:10 

    >>60
    本当に放置してるのか、知識や技術がないだけなのか、専門職の方は分かると思いますから大丈夫ですよ

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/10(日) 18:50:45 

    子供の歯は柔らかくてもろいから、虫歯にならない体質の子以外はしっかり歯磨きしてフッ素予防徹底しない限り虫歯になってもしょうがないけど。
    ジュースは本当に悪でしかないから、ごくごく飲ませるのやめてほしい。
    すごく歯がボロボロで、中1にして永久歯を抜歯せざるを得なかった子はお茶や水代わりにジュースを飲んでるって言ってて衝撃的でした。

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2021/01/10(日) 18:51:55 

    子供の歯医者、予約の確認の電話とか仕事中にかけてくるからまじでうざい
    かけ直さないと予約キャンセルにされるし
    これって普通ですか?

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2021/01/10(日) 18:52:15 

    >>108
    ごくごくじゃなくて少しならいいの?

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2021/01/10(日) 18:52:58 

    >>57
    わたしもこれくらい銀波あるよ

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/10(日) 18:55:10 

    >>108
    コロナ前から虫歯進んでたんでないの?
    いきなり抜歯するくらい一年ですすむかな。
    親が無頓着でも学校で検診あるし

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2021/01/10(日) 18:55:50 

    糸ようじとフロスって違うの?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/10(日) 18:56:14 

    歯医者は定期的に受診して歯石取ってもらったり虫歯とか異常ないかチェックして貰えば酷くならずに済むから必ず行く

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/10(日) 18:57:46 

    >>109
    普通じゃない。
    向こうがかけるなら、電話に出やすい時間帯を予め確認されるだろうし。
    勝手にかけて出ないとキャンセルなんて。
    私なら実名だしたい

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/10(日) 18:58:37 

    >>110
    そうです。ちょびちょび飲むのが一番ダメ。大人でも同じですが
    おやつの時間を決めて飲ませて、軽く水でゆすがせるのが一番良いけど、難しいケースのが多いかもしれないですね、、
    酸が歯を溶かして弱くするので口腔内に行き渡るジュースは本当気をつけてほしいです。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/10(日) 19:00:06 

    >>6
    歯医者に行かなくても、歯磨きや食生活に問題無ければ虫歯にならないと思う。
    進行した虫歯は治すしかないけど。

    +2

    -5

  • 118. 匿名 2021/01/10(日) 19:02:32 

    >>113
    糸ようじは歯と歯茎の隙間に
    フロスは歯と歯の隣接面に
    被せ物入れてるとか歯茎が下がってる時は両方使う方が良いけど糸ようじは自分の歯茎のサイズに合わないものを使うと余計痛めるから定期検診の時に相談するのがオススメ。
    フロスは是が非でも毎日使ってくださぇ。口臭予防にもなるし、歯と歯の間のすきまの虫歯が一番厄介。自分では気付かないし気づいた時には2本歯を削らないといけないケースが多いので。

    +3

    -8

  • 119. 匿名 2021/01/10(日) 19:10:56 

    前回の自粛期間に定期検診一回飛ばして1年ぶりに行った時、小さい虫歯ができて後悔した。
    なのでその後は開けずに行ってる。
    子供も前歯の着色があったからピカピカにしてもらった。
    やっぱり着色は歯医者に行かないと取れないね。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/10(日) 19:12:04 

    >>3
    子供が生まれたとき、歯科衛生士の義姉に『歯が生え揃ったら夜だけで良いから毎日フロスやってあげてね。』と教えられた。
    おかげでうちの子虫歯ゼロ。ありがたい(´- `*)

    +59

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/10(日) 19:13:22 

    >>82
    いやいや、飛沫すごいよ。
    無言でやっても子供は口を閉じて磨けないから飛びまくり。
    お昼くらい磨かなくても、朝と夜しっかり磨いてれば問題ない。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/10(日) 19:16:57 

    フロス使わない親って多いよね。仕上げ磨きは毎晩フロス使うって言ったら「えー使ったことない!」って何人かのママ友に言われた。そのくせ我が家が制限せず多少アイスやチョコレート食べさせてたら、「もうチョコレートなんて食べさせちゃうんだね...」って。もう5歳だからいいじゃんね。そうやってギチギチに食事制限してる親に限ってそれに甘んじてちゃんと歯磨きしないしフロスも使わないから子供が虫歯になってたりする。虫歯気にして一生食べさせないつもりなんだろうか。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/10(日) 19:18:13 

    歯科医師ですが、そんなこと大声で言わないで。
    歯医者もあんまり来られたくないよ…

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2021/01/10(日) 19:20:18 

    >>17
    子どもの虐待や貧困のサインの一つとして、虫歯を治療しているかがあるからね。外国籍がたくさんいるとこや荒れている地域の子は虫歯が多いんだって。もちろんすべてではないけど傾向として。

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2021/01/10(日) 19:23:08 

    親が仕上げ磨きやらないのかな。知り合いに歯科衛生士がいるけど、子どもの虫歯は親が気をつけることで防げるものが多いみたいだよ。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2021/01/10(日) 19:23:49 

    >>113
    矯正してた時はフロス出来ないから糸ようじしてた。
    今は使い分けてる。
    奥歯は糸ようじがやりやすい

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2021/01/10(日) 19:23:52 

    >>118
    糸ようじにサイズはない
    あるとしたら柄がついているフロス(SかM)
    サイズがたくさんあるのは歯間ブラシ。
    いろいろ訂正箇所が多い

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/10(日) 19:26:52 

    >>60
    歯医者で歯磨き指導してもらった方がいいよ。我が家もエナメル形成不全の子供がいてものすごく虫歯になりやすい体質だって言われたけど、私が歯列矯正経験者で赤染めしてもほぼ真っ白になるくらい歯磨きが上手いからか4歳の今でも虫歯になってない。我流じゃなくプロに習った歯磨きは全然違うよ。
    あと、セリアの子供用歯ブラシすごくおすすめだよ。ドラえもんとかキティちゃんのキャラクターついたやつ。今まで歯科専売子供歯ブラシとか色々使ってきたけどこれが一番歯垢が残らなかった!あとフロスも大切だね。

    +3

    -6

  • 129. 匿名 2021/01/10(日) 19:28:42 

    >>113
    歯科衛生士してるけど、糸ようじとフロスは一緒だよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/10(日) 19:31:28 

    >>89
    歯医者は不要不急じゃないでしょ
    歯医者嫌いが言い訳してるんだしょ

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2021/01/10(日) 19:33:58 

    >>83
    虐待だと疑われるよ

    定期的歯医者行って治療すればいい話

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2021/01/10(日) 19:34:03 

    >>116
    野菜ジュースとかもだめなんよね…
    うちの子二年生だけど、朝ごはんは食べないから少しでも栄養とってほしくて飲ませるけど、何もなしにしようか悩む…

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/10(日) 19:37:24 

    >>131
    歯医者に来るってことは治療する気はあるってことでしょ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/10(日) 19:43:26 

    >>2
    それ去年の春頃、初めての緊急事態宣言の頃にテレビのインタビューで母親が答えてたよ。
    「ずーっと毎日家にいるからグズるし、おやつの回数がどうしても増えてしまう」って。

    そして歯医者も行くのを控えてる人が多いだろうし、痛みならまだしも普通の定期検診くらいなら行かなくて良いやってなるんだろうね。

    子供の虫歯は進行が早いしそんな環境では初期虫歯も見逃すしね。

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2021/01/10(日) 19:49:52 

    >>17
    高校に来てくれた歯医者の先生が言ってたけど、
    高偏差値の高校ほど虫歯の子が少ないんだって。
    高収入で、子供の頃から虫歯対策熱心にしたり、歯医者に通わせてる親の子どもだから頭いい割合高いってことかな。
    もちろん例外もあるだろうけど、そういう傾向にあるみたい。

    +21

    -3

  • 136. 匿名 2021/01/10(日) 19:51:55 

    >>124
    友達が生保の外国人とかよく来る病院で働いてるけど、子供なのに既に歯がなかったりするらしい。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/10(日) 19:54:37 

    >>72
    どんなに歯磨きを頑張っても6割くらいしか磨けてないって歯科医に言われた。残りの4割は歯間の汚れだからフロスしないと虫歯になるよって

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/10(日) 19:57:10 

    >>57
    前歯ニセモノじゃないの?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/10(日) 20:17:54 

    コロナ関係なく、しばらく歯医者行ってなかったら虫歯になってるのに気づきました…
    明後日久しぶりに歯医者行くけど歯ってやっぱ大事だよね😭

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/10(日) 20:20:27 

    >>134
    大人でも暇だと食べちゃうもんねー

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/10(日) 20:31:58 

    >>134
    一年弱前にガルちゃんのコロナで中止すべきか悩んでる事を語るトピで子供の歯医者の定期健診とフッ素塗布の予約してるからどうしようって書いたらマイナスの嵐でそんなもん死なないんだから行くなって叩かれまくったの思い出した
    それでうわコロヒスうぜぇってなってもう普通に3ヶ月毎に定期健診行ってるけど
    ちょうど歯の生え替わりで生えたばかりの大人の歯は虫歯になりやすいし、うちの子顎が小さくて歪んで生えてきてしまったから矯正のタイミングとかいろいろ相談しながら通ってる
    あの時定期健診辞めてたら今でもコロナおさまってないしずっと通えずに虫歯にしてたかも

    +2

    -7

  • 142. 匿名 2021/01/10(日) 20:32:53 

    >>117
    なんでマイナス?事実でしょ

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2021/01/10(日) 20:37:13 

    マスクとかいう害悪

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2021/01/10(日) 20:41:04 

    息子が去年の緊急事態宣言の時にストレスで歯軋りしだして、歯がかけた。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/10(日) 20:44:14 

    >>108
    友達の子達がそれだ
    友達旦那は仕事以外は趣味のサイクリングで出掛けてて子供の世話は一切しないし友達もフルタイムで働いてるし旦那由来の発達障害受け継いだ上に一人は知的障害もある子供三人抱えてるから一人一人仕上げ磨きしてる余裕ないんだろうけど虫歯だらけだった
    就学前から炭酸ジュースがぶがぶ飲んでるしご飯よりお菓子ばかりだって言ってた
    他にもいろいろやめたほうが良いよって事があるからそういうのは都度言ってるけど、友達の苦労もわかるし友達とはいえ他人の育児に口出ししまくるのも気が引けるし難しい

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2021/01/10(日) 21:08:16 

    >>93
    なんと0本

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/10(日) 21:10:09 

    >>138
    全部偽物なんです

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/10(日) 21:15:17 

    >>102
    いや>>17さんがそう言ってるからでしょ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/10(日) 21:20:09 

    >>148
    そいつが言ってるだけで別に放置してたわけじゃないんだよね

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/10(日) 21:26:44 

    >>3
    日本人って世界一口が臭い民族…

    他のトピでも同じ事書いてたね

    +4

    -6

  • 151. 匿名 2021/01/10(日) 21:30:49 

    >>3
    今の子はフロスする子の方が多くない?
    4歳の娘も毎日してるし、保健師さんにフロスするように指導される

    +9

    -4

  • 152. 匿名 2021/01/10(日) 21:31:33 

    >>122
    歯磨きをしっかりしてれば良いだけなのに、チョコが悪と考える人多いよね。
    チョコは食べさせないのに飴食べさせてる人もいて、飴の方が虫歯リスク高いでしょって思う。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2021/01/10(日) 21:44:19 

    >>28
    ショッピングモールも外食も1年連れて行ってない強度の自粛してる
    10月クリーニング行って
    今月クリーニングだけど辞めとくつもり汗

    流石に今はヤバい!

    毎日フロスした後ジェルも塗ってるから大丈夫、、と思いたい

    +0

    -5

  • 154. 匿名 2021/01/10(日) 21:44:47 

    >>147
    ひぇっ!

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/10(日) 21:48:47 

    >>3
    普及してきてません?子供を定期検診に連れて行ったときにフロスを勧められてからずっと使ってます。いまは子供を定期的に歯医者さんに連れて行く人も多いし普及してると思いますよ。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2021/01/10(日) 21:48:51 

    >>152
    歯科衛生士さんからチョコも歯に残りやすいから虫歯リスク高いって聞いたよ
    もちろん飴も。
    チョコと飴は遅ければ遅いほど良いと言われたから苦いよって洗脳して、食べたがらないw5歳児。
    小学生なって食べたいって言い出したら与えるだろうけどわざわざ買わないかな。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2021/01/10(日) 21:57:06 

    >>78
    事情があってもなの?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/10(日) 21:57:23 

    今はフッ素入りの歯磨き粉や洗口液などもあるので、家のケアに取り入れています!毎日使うことで歯が強くなると歯医者さんに教えて貰いました。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/10(日) 22:07:14 

    >>43
    子供のフロス、最近やるようになった。

    仕上げ磨きも1分くらいしかやらせでくれないからか
    自分で気づかないの?ってくらいビックリするくらい大きなものが詰まってたりする。

    あのまま以前は一晩過ごしてたのかと思うとぞっとする

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/10(日) 22:09:06 

    やばい。歯医者コロナで行けてない。
    虫歯になってたらどうしよう。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/10(日) 22:09:50 

    確かにお菓子は増えたけど、毎日ちゃんと歯磨きさせて定期検診も行ってるから何も変わらない
    ちゃんとケアしてないから増えるだけでしょ。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2021/01/10(日) 22:22:51 

    >>17
    抵抗が激しくて毎晩噛まれながら磨いたよ。
    でも、虫歯が多かったなー
    もっと頑張ればよかった

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/10(日) 22:24:06 

    >>2
    回数多くダラダラ食べがダメだよね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/10(日) 22:36:18 

    >>63
    何十年歯科に行ってないの?
    今どき銀歯なんてやってる所ないよ。

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2021/01/10(日) 22:38:24 

    前歯の裏側が一部虫歯になってるから今度歯医者行くのですが、これってどうやって治療してもらうんでしょう?奥歯とかは削って詰物だけど前歯ってそもそも削れるの?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/10(日) 22:40:38 

    >>109
    歯医者はコンビニより多いんだから、違うところに変えなよ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/10(日) 22:43:50 

    >>166
    同じく。小児科などはあまり選択肢ないけれど歯科は選び放題だよ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/10(日) 22:44:14 

    >>97
    いまコロナで禁止じゃないの?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/10(日) 23:41:50 

    >>92
    フロスも歯間ブラシも毎日やって大丈夫ですよフロスは毎食後 歯間ブラシ1日一回自分の歯間に合ったサイズで1箇所10回こするを寝る前の総仕上げのデンタルケアで行うを毎日してますが歯茎は下がりません
    ちゃんとお掃除していれば歯茎は引き締まってきます
    ゴリゴリむりやり何回もやらなければ大丈夫です
    因みに総仕上げとは歯間ブラシ、歯間ブラシが入らない箇所のフロスしてからの歯磨き、タフト歯ブラシをフルで行うことです
    正しいやり方で行えばフロスも歯間ブラシも歯茎が下がることはありませんよ

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2021/01/10(日) 23:44:10 

    >>165
    削れますよ 前歯は目立たないレジンで詰めてくれます

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/10(日) 23:49:06 

    歯医者行っても待合室からマスクしてない老人ばかりだし、何回もダラダラ通院するの嫌だから恐くて行かない。完全個室ならまだ良いのかな。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/10(日) 23:50:24 

    >>21
    歯医者は行ったほうが良いと思う
    私は去年から虫歯と縁下歯石除去の治療のため週1ペースで行ってます
    今週も予約はいってるので行きますよ
    歯の治療だけは怠れないから

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/10(日) 23:55:28 

    >>171
    私が通ってる歯科は待合室でマスクしない患者さんは一人もいないけどな………
    基本マスクしない患者さんはお断りだよ
    張り紙貼ってある

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/11(月) 00:11:48 

    >>147
    私の友達も30代でほぼ>>57じょうたいだよ 昔から歯磨き嫌いでこんなになってしまった今も磨かない顔も洗えてお風呂も入れるのになぜ歯を磨かないんだ!と不思議でしょうがない

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/11(月) 00:32:15 

    コロナ禍の中で不安だけどこの間、久しぶりに子供と私が定期検診に行った。普段から子供の歯を気にしてプラークがついてないか確認したりプラークがついてたとしても取れる所は取ったりしてたけど、それでも検診の時にプラークがついてたみたいで取ってもらってクリーニングしてもらった。先生がダラダラ食べはダメ、おやつは決まった時間に食べるようにって言ってた。むし歯の原因の一つなんだよね。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/11(月) 00:33:39 

    子供にフロスするけど、痛い痛いうるさくてめんどくさい

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/11(月) 01:42:30 

    >>13
    フロスどころか歯間ブラシもちゃんとしたデンタルケアも大人のガル民してない人多いと思う
    その証拠に歯や歯科関係のトピは伸びない

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/11(月) 01:57:35 

    コロナ怖いからっていうけど、
    齲歯や歯周病から感染性心内膜炎っていう
    心臓に細菌が入り込んでしまう病気になってしまう可能性もあります。
    心内膜炎にかかるとICU入院です。
    コロナよりも怖いと思いますが。
    齲歯や歯周病を甘く見たらダメです。
    子どもの齲歯の未治療はれっきとした医療ネグレクトです。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/11(月) 04:40:17 

    >>57
    上と下も全部歯が繋がってるブリッジじゃん
    数年後には上と下も総入れ歯だよこんな重い
    ブリッジ耐えきれないよ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/11(月) 08:27:42 

    >>177
    歯間ブラシは良くないって聞いたよ
    歯茎が下がるし歯の隙間が出来るとかで

    +0

    -4

  • 181. 匿名 2021/01/11(月) 09:22:26 

    そういやそろそろ歯医者で検診しなきゃ…

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/11(月) 10:30:32 

    >>118
    糸ようじの箇所を歯間ブラシにかえて読んでみたら意味がわかった

    フロスか糸ようじは使いやすい方を使ったらいいですって歯医者さんに教えてもらった

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/11(月) 10:40:59 

    >>180
    >>169

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/11(月) 13:38:49 

    旦那は甘党でチョコレートやら飴やら食べてるけど、虫歯一本も無いよ。
    たまに歯磨き忘れて寝てしまうこともあるのに。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/11(月) 14:36:03 

    みんな小まめに歯医者行ってるんだね
    私通ってる歯医者さんから歯の状態良いから1年に1回で良いって言われて信じて年1にしてる

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/11(月) 15:09:36 

    >>3
    これ良く言われてるけどどう確かめたのかな
    よっぽど近づかないと臭いなんてわからないし、なんやかんや日本人と結婚する欧米人も多いよね
    半分言いがかりでは…?と思ってる

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/11(月) 17:29:54 

    コロナ禍始まってから学校で検診してないの?
    その時に通院治療しろと言われても怖くて行けないって事?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。