ガールズちゃんねる

おもひでぽろぽろを語りたい!

290コメント2021/01/11(月) 22:37

  • 1. 匿名 2021/01/04(月) 14:54:07 

    昨日天気の子を見ましたが個人的にはあまり合わず
    急に「おもひでぽろぽろ」が見たくなりました。

    自分は現実的な話の方が好きなのもありますが、おもひでぽろぽろは見た年齢によって感じ方が違うのがすごいなぁと思います。

    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +203

    -6

  • 2. 匿名 2021/01/04(月) 14:55:32 

    広田くん好きだったんだけど、声優がクラスメイトだと知って驚愕した。

    +109

    -2

  • 3. 匿名 2021/01/04(月) 14:55:45 

    これたまーに観たくなりますよ!
    パイナップルのくだりが好き。

    +193

    -2

  • 4. 匿名 2021/01/04(月) 14:55:46 

    晴れの日と雨の日と曇りの日…どれが一番好き?

    +155

    -2

  • 5. 匿名 2021/01/04(月) 14:56:12 

    主人公のタエコって、なんだかんだ美少女(少なくとも不細工ではない)なんだろうなと思う
    そうじゃなきゃ、小学生で、あんな爽やかイケメンくんに好かれない

    +211

    -1

  • 6. 匿名 2021/01/04(月) 14:56:19 

    雨の日と
    晴れの日と
    曇りの日

    だっけ?
    今思い返すとああいう類いが人生で一番美しいままの恋

    +121

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/04(月) 14:56:19 

    おまえとは握手してやんねーよ

    +123

    -0

  • 8. 匿名 2021/01/04(月) 14:56:38 

    「ねーーー買ってよーーエナメルのバッグーー」

    +178

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/04(月) 14:56:45 

    もう少しで子役タレントになれそうだったのに・・・
    ていうのがすごくもったいなくて子供心に悔しかった!

    +138

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/04(月) 14:56:49 

    今井美樹と柳葉敏郎。
    アニメーションもそのまんま

    +114

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/04(月) 14:57:00 

    大人時代の柳葉さんと今井美樹さんのやってるタエコちゃんたちの笑顔がシワシワだった

    +122

    -2

  • 12. 匿名 2021/01/04(月) 14:57:20 

    >>5
    しかも学芸会でほんのチョイ役だったのに劇団の人?だかにスカウトされていたよね

    +142

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/04(月) 14:57:25 

    ひょっこりひょうたん島のところ楽しくなる

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/04(月) 14:57:40 

    28のタエコがあまりにおばさんぽく描かれていて震えた
    わ、若いよ28は…!

    +245

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/04(月) 14:57:45 

    うちの焼きそばに玉ねぎが入ってるのはたぶんこの作品のせいかなとw

    +4

    -12

  • 16. 匿名 2021/01/04(月) 14:58:11 

    今度NHKで実写やりますね!

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/04(月) 14:58:15 

    お前とは握手してやんねーよ!

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/04(月) 14:58:16 

    自分の言いたいことをうまく言葉にできないもどかしさだったり、妄想したり、大人になった今思えば些細なことでも思いっきり腹立てたり
    何でもない日常を生きる子どものタエ子、とても懐かしく感じる

    +101

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/04(月) 14:58:16 

    エナメルのバッグ

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/04(月) 14:58:26 

    >>4
    曇り…

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/04(月) 14:58:27 

    タエ子が、27歳でオールド・ミス扱いされていたのには驚いた
    今なら、都心部なら結婚なんてまだまだな年齢だよね…

    +158

    -2

  • 22. 匿名 2021/01/04(月) 14:58:33 

    家族が中華食べに行くシーンだっけ?
    なんか意地張りたくなる気持ちが
    わかるだけにかわいそうだった。

    +180

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/04(月) 14:58:37 

    パパが別荘買ったって自慢してた女の子
    ああいう子はいつの時代にもいて、同じような髪型をしてる

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/04(月) 14:58:40 

    愛は花君はその種子!
    オリジナルのベッドミドラーのローズも良いんだけど、思いでぽろぽろは断然都はるみのカバーが合うんだよねえ

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/04(月) 14:58:47 

    2番目のお姉ちゃんがクールな性格だっけ

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/04(月) 14:59:03 

    たえこの事を好きだったひろたくん、
    野球も出来たし結婚相手にするならひろたくんだよなあって大人になってから思った

    +97

    -2

  • 27. 匿名 2021/01/04(月) 14:59:23 

    >>5

    だよね。ギバちゃんも一目惚れぽかったし

    +83

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/04(月) 14:59:25 

    >>16
    え!実写!
    誰が出るんですか

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/04(月) 14:59:32 

    子供の頃からなぜかわからないけどジブリで1番好きなのがおもひでぽろぽろ。最後に小学生のタエ子達が出てきてトシオさんの所に戻るシーンで号泣する。歌も良いよね。

    +138

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/04(月) 14:59:44 

    法令線は絶対に必要なかった

    +105

    -2

  • 31. 匿名 2021/01/04(月) 14:59:49 

    分数の割り算が出来た人は、その後の人生うまくいく説。

    +109

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/04(月) 14:59:54 

    >>26

    わかる。絶対優しいイケメンに成長したよね。

    +39

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/04(月) 14:59:58 

    エンディング曲が大好き!!

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/04(月) 15:00:00 

    タエ子とおばあちゃんが熱海行って、タエ子はお風呂行きたがっているのに、おばあちゃんはマッサージに夢中
    映画で見た時はタエ子の気持ちわかったけど、今はおばあちゃんの気持ちがわかる

    +121

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/04(月) 15:00:06 

    >>1
    この映画大人になってみるとほんとじーーんとくるよね。みんなが絶対経験してる子供っぽくて恥ずかしい経験、でも当時の自分はいつだって一生懸命で自分なりに色々考えてて、でもうまくいかなかったり子供じゃどうしようもできないことがあって。
    生理だって今は全然気にしないけど当時は恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかったし色んなことを思い出す。笑えはしないけど良い映画だと思う。少しは大人になったんだなと実感させてくれる映画。

    +167

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/04(月) 15:00:10 

    >>14
    アニメ公開されたの80年代だよね
    現代の32、3歳くらいの感覚なのかもね

    +69

    -3

  • 37. 匿名 2021/01/04(月) 15:00:33 

    わたしも分数の割り算は理解できなくて困ってた

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/04(月) 15:00:47 

    >>4
    このシーン大好き
    直接的な告白じゃないところがとても良い

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/04(月) 15:00:52 

    >>20
    うわぁ、同じだ

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/04(月) 15:01:06 

    お父さんに殴られるシーン、子供心にはなんでいきなりお父さんが怒ったのか分からなくて恐怖だった
    大人になって見てみれば、お姉ちゃんのバッグ貸してほしくて駄々こねたのに要らないとか、行かないって言ったのにやっぱり行くとか、わがままが過ぎたってことだろうな

    +130

    -2

  • 41. 匿名 2021/01/04(月) 15:01:07 

    母親に作文がよくできたのを報告してるときに
    給食のパンになます挟んでダメにしてるのを見つかって
    「ちょっとくらい作文がうまい子より・・・」って
    叱られるシーン切なかった。

    +120

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/04(月) 15:01:16 

    笑筋がモリッと。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/04(月) 15:01:16 

    小学生の時に見て、生理の恥ずかしさやおさがりが嫌なのとかすごく共感した。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/04(月) 15:01:28 

    千疋屋のパイナップル
    最近千疋屋だったことに気づきました
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +71

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/04(月) 15:01:37 

    ギバちゃんがいる田舎は、上の姉の義兄弟??

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/04(月) 15:02:04 

    普通じゃないのよあの子は!!!

    これ傷付くよなぁ。
    でもお母さんも次の瞬間「言ってしまった…!」ってなったしどっちも辛かったんだろうなぁ。昔はちんぷんかんぷんだったけど今はタエコはもちろんお母さんの苦悩までわかるようになった。笑

    +145

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/04(月) 15:02:38 

    果物の王様は果物の王様は、、、、

    バナナ🍌だった。

    +64

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/04(月) 15:02:53 

    学級会で給食の残す残さないが問題になった時、椅子を揺らして後ろに倒れる子の声が高橋一生と知って驚いた

    +73

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/04(月) 15:03:00 

    >>28
    松坂慶子さんと杏さんですよー。BSですが。
    松坂慶子×杏 スペシャルドラマ「おもひでぽろぽろ」出演者決定! | お知らせ | NHKドラマ
    松坂慶子×杏 スペシャルドラマ「おもひでぽろぽろ」出演者決定! | お知らせ | NHKドラマwww.nhk.or.jp

    スペシャルドラマおもひでぽろぽろ あの名作「おもひでぽろぽろ」が実写ドラマでよみ...

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/04(月) 15:03:06 

    田舎の子どもだった私としては、子どものタエ子ちゃんの日常があんまり良くわからなかった笑
    大人になって観直した今はジブリ映画で一番好き

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/04(月) 15:03:30 

    お父さんのビンタのキレるポイントがわからない。
    だだこねた事でも無く、裸足。
    でも、お父さんに叱られる時ってそんなもんだよね。
    普段静かなお父さんが怒った、でも意味わからないから、思い出になるんだよね。

    +69

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/04(月) 15:03:36 

    真ん中の姉ちゃん怖かったよー。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/04(月) 15:03:46 

    >>16
    柳葉敏郎でなきゃおかしいww

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/04(月) 15:03:49 

    パイナップルが期待はずれで、
    みんなが白けてお開きになる雰囲気わかる
    ガッカリして本当つまんないっていうあの感じ

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/04(月) 15:03:51 

    田舎のばあちゃんが、たえこにギバちゃんをオススメして結婚話持ちかけるところがかなりリアルなんだよねー。おじさんがおばあちゃん嗜めるところもリアル。

    +81

    -1

  • 56. 匿名 2021/01/04(月) 15:04:10 

    家族や友達との、楽しいだけじゃない、ほろ苦い経験がリアルだなって思う
    白々しい仲良しこよしとか、泣ける~じゃないのが良い

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/04(月) 15:04:26 

    一回見たことあるけど記憶が曖昧。
    小学校高学年の女の子が主人公の話?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/04(月) 15:05:00 

    アイキューという単語をこの映画で知った。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/04(月) 15:05:16 

    >>31
    私、リエちゃんタイプ
    勉強はまるで出来なかったけれど、分数のわり算はなんの疑問も持たずそのままひっくり返して計算していたからそこだけは点数良かった
    タエ子と同い年の時点で二児の母だった

    +48

    -3

  • 60. 匿名 2021/01/04(月) 15:05:23 

    脱脂粉乳の飲みっぷりが好き
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/04(月) 15:05:24 

    お風呂シーンがエロかった

    +3

    -13

  • 62. 匿名 2021/01/04(月) 15:06:00 

    いまだにバナナを見ると「果物の王様」って心の中でつぶやいてしまう。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/04(月) 15:06:23 

    >>54

    妙子だけ意地を張って食べるんだよね。
    もう食べなくて良いと言われるんだけど。
    その気持ちもわかるんだよねー。

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/04(月) 15:06:40 

    >>40
    やっぱり行くと、靴も履かずに出たからもあるのかな?

    +78

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/04(月) 15:07:01 

    >>63
    パパが「はらこわすぞ」ってボソッというの好きw

    +44

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/04(月) 15:07:08 

    >>60
    この男の子ですら、まあまあイケメンじゃん

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/04(月) 15:07:55 

    真ん中のお姉さんが宝塚好きなの、なんかわかるなー
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +63

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/04(月) 15:07:57 

    >>1
    広田くんカッコいい

    +52

    -1

  • 69. 匿名 2021/01/04(月) 15:08:07 

    DVD欲しくなった
    また見たいな

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/04(月) 15:08:08 

    >>1
    生まれた時代も育った環境も全然違ってタエコと同じ経験なんてしてないのに何故か自分の昔の話を見ているような感覚になる不思議。子供のどうしようもない無力感がすごく描かれてるよね。リアル。

    +98

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/04(月) 15:08:43 

    >>1
    遠近法??笑

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/04(月) 15:08:47 

    >>62

    なんだかんだバナナ🍌だよね。
    自分も呟いちゃう

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/04(月) 15:08:49 

    トシオさんとの縁談の話で、たえこが自己嫌悪するところ何だか涙出てくる。
    無神経に(田舎)良いところですねーを連発して、みたいな。

    +70

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/04(月) 15:09:34 

    >>49
    孫娘、ギボムスじゃん!!!!

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/04(月) 15:09:38 

    >>70
    そうそう。具体的な経験はちがうけど、自分の子供時代とすごく重なる部分が多いんだよなあ。

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/04(月) 15:09:38 

    >>11
    たしか当時、シワにこだわった画期的な手法!みたいな触れ込みもあったような。不評で次作からはやめたのかと。

    +51

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/04(月) 15:09:55 

    夜行電車ってのがまたいいよね。
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +72

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/04(月) 15:09:57 

    >>1
    今度実写でやるよね。来週?主演杏だっけ?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/04(月) 15:09:58 

    >>11
    確か主人公27歳って設定だっけ
    ポニョのリサ(25歳)に比べてめちゃ老け顔だったけど、当時は27歳でもうおばさんの仲間入りだったのかな

    +58

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/04(月) 15:10:51 

    都会暮らしに疲れてた、当時だと大分結婚適齢期過ぎてる田舎好き女がそこそこ顔の良い田舎のボンボンつかまえる超羨ましい話だと思う。
    田舎暮らしって陰湿な面もあるだろうけど既に手伝いに行って田舎好きなわけだし自分のこと好きな男に愛されて良いことばかり

    +40

    -1

  • 81. 匿名 2021/01/04(月) 15:10:53 

    >>75

    だよね。ラジオ体操のところとか。
    適当にやるたえこが好き。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/04(月) 15:11:23 

    >>2
    すご!ますだゆうきさんって人?

    +54

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/04(月) 15:12:23 

    >>1

    見てると日常のやりとりなんだけど、なんだか切なくなるよね。うまく表現できないけど。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/04(月) 15:13:57 

    >>1
    劇団のスカウトのくだり、お父さんの鶴の一声でポシャった時は「何だよつまんない親父ムカつくな」と思ったけど、娘可愛さからの言葉だったよね。
    その後、スカウトが他のクラスの子に回った時もお母さんが「その事言っちゃダメよ」ってのも真っ当なご両親だと思う。

    +108

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/04(月) 15:14:27 

    >>49
    タエ子が杏ちゃんでぴったりと思ったら、松坂慶子なのね!

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/04(月) 15:15:18 

    タエ子は深く考えすぎて哲学の域に行ってしまうんだろうね
    割り算だって深く考えず先生から教わった通りに公式を当てはめていれば
    簡単に解けたはずなのに
    何の疑問も抱かずにすくすく素直に育ったクラスメイトのぽっちゃりさんは
    もう2児の母だって言ってたね

    +54

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/04(月) 15:15:33 

    >>36
    1991年だって

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/04(月) 15:15:40 

    何か今の日本よりスマホとか無いこの辺りの時代良いなって思う。たえこより30くらい下だけど見てるとノスタルジックな気持ちになる。
    子供のときは退屈なアニメだったのに歳取ると良さがわかる

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/04(月) 15:16:19 

    お前とは握手してやんねーよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/04(月) 15:17:46 

    >>25
    次女はサバサバというよりツンケンしてるイメージ
    長女の方がサバサバっぽい

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/04(月) 15:19:03 

    >>57
    都会のOLの主人公が、姉の結婚で初めて出来た「田舎」に夏休みに行くが、小学五年生の「わたし」が付いてきてしまう。
    子どもの頃の思い出と山形の田園の美しい風景が交錯する情緒豊かな映画。
    (文庫本解説風笑)

    +55

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/04(月) 15:19:05 

    芸能事務所に入ってたら多分お偉いさんとヤラされて最終的に薬漬け

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2021/01/04(月) 15:19:10 

    今井美樹の鼻から抜く発声が気になって今井美樹の存在が強すぎる

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/04(月) 15:20:53 

    姉妹の関係性もリアルなんだよね。
    大人になってからも長女とは仲よさそう

    +50

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/04(月) 15:24:12 

    エンドロールでめっちゃ泣ける

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/04(月) 15:24:50 

    子供の頃観た時は、好きなん〜だけど〜の3人組のこと大嫌いだったんだけど大人になってから観たらまだ余裕で大嫌いだった

    +30

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/04(月) 15:27:20 

    >>96
    その3人組はヒロが好きなんだけど、まだ自覚できてないのか、からかってゴマかしてるのか。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/04(月) 15:27:41 

    >>5
    結局美人の話か・・・。チェッ。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/04(月) 15:28:17 

    大人のタエコ28歳だったんだ…
    40ぐらいかと思った

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/04(月) 15:28:24 

    3色すみれ風呂

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/04(月) 15:28:51 

    私も曇りが好き

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/04(月) 15:29:48 

    ああ~なんでBD消しちゃったんだろうか
    となりのトトロ
    ナウシカ
    千と千尋の神隠し(DVD)
    しかない...

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/04(月) 15:30:21 

    男子がスカートめくりして
    生理だー生理生理ーて大声で囃し立ててた

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2021/01/04(月) 15:31:01 

    >>44
    仏壇に飾って、解体の仕方分かったらみんなで覗き込んでたのにかじったら酸っぱい&固いで皆離れてくシーン好き。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/04(月) 15:34:31 

    大人になって観たら最後トシオさんに本気でときめいてしまった。ありゃいい男だよね。

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/04(月) 15:36:46 

    >>10
    二人がちらついて大人(現代)の話はどうも気が散る
    似すぎなんだよなーあの絵

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/04(月) 15:39:06 

    >>10
    たしか実写を撮ってからアニメにおこしたと何かで見ました

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/04(月) 15:40:00 

    ツネコちゃんみたいなタイプ苦手。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2021/01/04(月) 15:41:00 

    >>100
    そう!三色すみれ風呂!!

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/04(月) 15:41:38 

    タエコはただでさえ男子に生理を疑われないか気にしてたのに、よりによって風邪をひいて体育に出られなくなった日に限って騒動の発端になった女子の生理とかぶって一緒に見学する羽目になったのはいくらなんでも運が悪すぎたと思う。

    しかも当の本人、ギリギリまで無理して出るつもりだったのにね。
    本当なら体育参加どころか保健室で休んでもいいレベルだっただろうに、それやったらそれこそ「生理用品貰いに行っただろwww」と言われかねないからあの時点でもう詰んでたよね。

    +37

    -1

  • 111. 匿名 2021/01/04(月) 15:42:08 

    ジブリって生理が好きだね

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2021/01/04(月) 15:43:35 

    >>31
    それ、計算能力じゃなくて要領の良し悪しのことを言ってるんだよね。

    +46

    -1

  • 113. 匿名 2021/01/04(月) 15:45:35 

    お母さんがたえこが野菜残したとき、世界には食べたくても食べられない子がいるのよ。って叱る場面。
    よく親に自分も言われたから懐かしい。

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/04(月) 15:46:18 

    >>36
    1982年の夏。27歳になるOL岡島タエ子は、勤務先で休暇を取得。姉・ナナ子の夫の親類の家に2度目の滞在をさせてもらうことになった。

    Wikiからのコピペ
    舞台は80年代だからそれぐらいの間隔かもね
    映画公開は1991年だけど

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/04(月) 15:47:40 

    プーマのスニーカー!
    みんな持ってるから買って〜
    みんなって誰?
    〇〇ちゃんと〇〇ちゃん。
    2人だけじゃない。

    みたいな会話が好きだった。

    +43

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/04(月) 15:50:16 

    >>108
    ツネコちゃんがどうしてもシニカルヒステリーアワーのツネコちゃんに見えて仕方ない
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/04(月) 15:50:32 

    うちの子はみんなワガママだよ。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/04(月) 15:53:05 

    >>29
    あの最後のシーンの子供タエコの表情がいつも気になる
    笑顔で終わってないんだよね

    +41

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/04(月) 15:54:21 

    子供の頃って何であんな生理とか学校でウンチとか嫌で隠そう隠そうとしてたんだろう?
    当たり前の事なのに
    あのぽっちゃりの子は当時から大人だよね
    今の子にはつまんない事で苦しまないで欲しい

    +67

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/04(月) 15:55:34 

    >>1
    私も途中まで観たけど辞めた どっちかと言うと私もおもいでぼろぼろみたいなのが好きです でも時をかける少女?少年だっけ あれは観はまりました

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2021/01/04(月) 15:56:45 

    >>31
    全然行ってない私は一体

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/04(月) 15:57:26 

    >>100
    >>109
    この温泉って、本当にあるんだねー。ローマ風呂入ってみたい

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/04(月) 15:57:36 

    姉の旦那の実家に
    あんなに溶け込める
    コミュニケーションスキルが羨ましい

    +59

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/04(月) 16:01:40 

    パイナップルを手際良く切っていくシーンが好き

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/04(月) 16:04:17 

    >>108
    晴れの日と雨の日と曇りの日、どれが一番好き?と聞かれて「雪よ」とキッパリ答えるツネコの画像を見て笑った経験がある

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/04(月) 16:05:21 

    >>1
    たえこってそんなに可愛い感じでもないのにこんなカッコいい男の子に告白されたんだね
    すごいわ

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/04(月) 16:06:02 

    >>124
    固くて食べられない芯の部分をタエ子が「ちょうだい」ってもらって「いい香り~」って喜んでいる所、末っ子らしくて可愛い

    +34

    -1

  • 128. 匿名 2021/01/04(月) 16:07:58 

    >>18
    すんごく分かる。
    エナメルのバッグのくだりで、タエコが裸足のままで外に出てお父さんに叱られるところとかもう自分の子供の時みたいで胸が痛くなる。

    +44

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/04(月) 16:11:49 

    父親に打たれるシーンで涙ながしてしまう。自分も一度だけ打たれた、我が儘で自己中な子供だった

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/04(月) 16:11:57 

    高畑監督って女の子の描写がうまいと思う。
    赤毛のアン、じゃりン子チエ、おもひでぽろぽろの三姉妹、火垂るの墓の節子、かぐや姫。
    みんな魅力的。

    +57

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/04(月) 16:13:20 

    たえこがマーガレット持ってるのもいいね
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +48

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/04(月) 16:13:48 

    >>8
    いらないって言ったんだから我慢しなさい

    +35

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/04(月) 16:14:41 

    今度ドラマ放送するから
    一昨日見たよ。
    タエ子は算数が苦手なのに
    大人になったら経理のお仕事していた。
    私も分数が苦手。
    今出来ないと思う。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/04(月) 16:15:21 

    >>18

    わかる!意地を張ったり、頑固になったり。
    たえこがひょっこりひょうたん島の歌なげやりに歌うところも泣けてくる

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/04(月) 16:16:47 

    うちも三姉妹だからあの関係よく分かる。リアルだわぁ。
    子どもの頃にぶつかったのは私(二女)と妹。
    妹と姉は歳が離れてるせいもあって、喧嘩にならない。
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +40

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/04(月) 16:17:06 

    >>130

    男性なのに、よくあんなにリアルに描写できるよね。
    高畑監督は偉大だな。

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/04(月) 16:18:29 

    お前とは握手してやんねーよ、の男の子の話も好き
    大人になって「あー…」ってなる

    +29

    -1

  • 138. 匿名 2021/01/04(月) 16:18:48 

    >>135

    お母さんに言いつける部分もリアルだよね。姉がよくしてたわ!

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/04(月) 16:20:47 

    お姉ちゃんがせめて優しく渡してくれたらなぁ
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +56

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/04(月) 16:23:39 

    たえこって小さい頃から特に可愛いわけでもないのにイケメン男子含めて数人に好かれてるし芸能事務所にもスカウトされるし最終的にたえこには好条件の男つかまえて魔性じゃない?

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2021/01/04(月) 16:27:27 

    >>41
    お母さんの気持ち分かるけど、好き嫌いと作文は引き合いに出さないで欲しいよね

    それはそれ、これはこれだよって思う

    +57

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/04(月) 16:28:00 

    >>49

    BSかぁー、見れない

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/04(月) 16:29:30 

    >>54
    タエ子に呆れながらもパイナップルの食べ方を聞いてきて、切り分けてくれるヤエ子姉ちゃんは優しいと思う

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/04(月) 16:30:25 

    なんだかんだ好きなんだよなー。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/04(月) 16:30:42 

    このテレビの上の人形って実家も飾ってたわ
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +40

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/04(月) 16:32:16 

    >>31
    器用とか美人じゃないし口軽いけど、一緒にいて疲れないのはタエ子よりリエちゃんタイプだろうな


    +36

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/04(月) 16:32:48 

    曇りの日が好きな少年は仁王の人

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/04(月) 16:33:40 

    >>140
    全員意図せず計算もナシで引っ掛けてるのがすごいよね

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/04(月) 16:33:57 

    このリボンの子みたいに抱きついてくる子っていたよね。この子お金持ちそうだったな。
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +38

    -1

  • 150. 匿名 2021/01/04(月) 16:42:53 

    >>148
    ホームレス小学生みたいなの以外はどれも良物件

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/04(月) 16:43:01 

    >>3
    良い匂い 良い匂い、良い香り 良い香り♬

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/04(月) 16:43:15 

    >>44
    このシーン良かったね。みんなすごい微妙な顔して食べてておばあちゃんは最後まで黙々と食べてた

    +41

    -1

  • 153. 匿名 2021/01/04(月) 16:43:47 

    >>18
    リアルで一度きりしか見てない。自分の昔を見てるようで、辛くなる。意地はって家族で出掛けるのに自分だけ行かなかったりしたこと思い出した。

    +41

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/04(月) 16:47:11 

    >>153

    自分もあるよー。
    なんだか分からないけどワガママ言って1人で留守番してたわ。出かける前によくなったわ。

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/04(月) 16:48:58 

    >>63
    ター坊がねだってお父さんに買ってもらったからね。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/04(月) 16:50:34 

    >>51
    普段は優しい祖父に玄関の靴をぐちゃぐちゃにしたときすごく怒られたのを今も覚えてる

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/04(月) 17:02:02 

    >>41
    でも勉強も食べ物も好き嫌いがないほうが将来困らないんだよね。
    あのまま得意な作文を褒めたら苦手な算数をおろそかにしてたかもしれないし。

    +11

    -3

  • 158. 匿名 2021/01/04(月) 17:07:37 

    何回みてもお母さんのたえこに対する冷たさが理解できない
    今度こそ息子を産みたいとおもったら娘だったからなのか、お父さんが甘やかすからあえて厳しくしているのか

    +36

    -1

  • 159. 匿名 2021/01/04(月) 17:11:30 

    >>24
    この曲どちらも好き。都はるみバージョンは、本当に上手に翻訳して歌詞にしてると思う。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/04(月) 17:16:21 

    今の友達家族みたいなのよりも親と子供で上下関係もあって良いなぁ。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/04(月) 17:17:19 

    このおじいちゃん良い味出してる。
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +39

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/04(月) 17:20:33 

    お風呂のシーンがエロかったな

    +0

    -12

  • 163. 匿名 2021/01/04(月) 17:23:58 

    >>76
    だからシワシワだったのか!!
    シワシワでエラ張りでニカッと笑った絵が気持ち悪いのでナイナ〜と思った映画。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/04(月) 17:29:42 

    Only Yesterday - Omoide Poro Poro - Ending - The Rose - Ai wa Hana, Kimi wa Sono Tane - YouTube
    Only Yesterday - Omoide Poro Poro - Ending - The Rose - Ai wa Hana, Kimi wa Sono Tane - YouTubeyoutu.be

    Only Yesterday - Omoide Poro Poro - Recuerdos del ayer - Ending - The Rose - japanese - Ai wa Hana, Kimi wa Sono Tane - Miyako Harumi">



    車ですぐ迎えに来て二人で照れあってところが、これから楽しそうでいいなぁとニヤける

    27なのに後ろ姿既に40ぽいのに良い男捕まえて羨ましい
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/04(月) 17:36:04 

    初めて見たときはほうれい線しか目に入らなかった

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/04(月) 17:42:20 

    地方創生の地方婚活イベント参加した時、最後のトシオみたいなどんなセンスしてんだよってシャツ着て参加する男結構いた。
    でも農家のお坊っちゃんじゃなくて高卒でバイトとかバスの運転手、ラーメン屋の店長とかばっかりだった。
    牛飼いとりんご農家はいたけどチビかオヤジだった。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/04(月) 17:50:31 

    >>1
    松坂慶子×杏 スペシャルドラマ「おもひでぽろぽろ」出演者決定! | お知らせ | NHKドラマ
    松坂慶子×杏 スペシャルドラマ「おもひでぽろぽろ」出演者決定! | お知らせ | NHKドラマwww.nhk.or.jp

    スペシャルドラマおもひでぽろぽろ あの名作「おもひでぽろぽろ」が実写ドラマでよみ...


    実写版もあるね。正直、映画版は都会っ子だったタエ子が農業やることに違和感を感じていたので、アラカンで女優を目指すほうが自然に思った。

    タエ子が今の子だと、「声優志望のアニメ好きな女の子」になるのだろうか。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/04(月) 17:56:46 

    最後の方で何か手作りのスイーツらしき物をつくっていたけど、あれなんだろう?

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/04(月) 17:59:35 

    エンディングの最後、子供達皆しかめっ面なのはなんでなんだろ。
    祝福してたくせにおいてかれたから?

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/04(月) 18:08:07 

    >>168
    ホイップかな?と思ったけど、そしたらそのホイップは何に使うのかね?結果分からない笑

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/04(月) 18:08:44 

    >>91
    男の子に生理を茶化されてるシーンある?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/04(月) 18:09:12 

    >>169
    たえ子が長年の胸のしこり?が取れて小学四年生のたえ子とお別れだからかな?って思ってた。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/04(月) 18:10:14 

    >>172
    5年生の間違いです!💦

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/04(月) 18:12:40 

    >>171
    整理(生理)整頓って面白く言ってたり、スライディングしてパンツ見て生理だ!とか言ったりするシーンがあります

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/04(月) 18:13:25 

    >>163

    みかんのババロアのようです。
    昔ってみかんの缶詰よく使ったなー
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +30

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/04(月) 18:15:39 

    >>9
    ならなくてよかったよ
    杉田かおるや宮脇なんとかみたいにならなくて済んだよ😁

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/04(月) 18:16:41 

    >>115
    プーマのスニーカー、かっこいいよね
    私も世代は違えど、憧れだった

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/04(月) 18:18:11 

    最後の電車シーンでちょうちょが飛んでるんだよね
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/04(月) 18:20:17 

    この場面切なくリアル
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +42

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/04(月) 18:20:56 

    田舎の農家の男なんかやめとけよ!って思って最後泣いた。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/04(月) 18:26:32 

    みんなの表情が意味深
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +31

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/04(月) 18:31:54 

    >>178
    初めて知った
    夜行列車で田舎に向かうタエ子が「いつからサナギは蝶に…」みたいに思うシーンがあるけれど、この蝶ってその事なのかな

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/04(月) 18:32:28 

    バッグを借りるシーン、お姉ちゃんが軽くとはいえ頭に投げつけるか落とす?感じで渡すから子供の時は冷たくて感じ悪いお姉ちゃん!って嫌いだったけど、
    大人になるとお姉ちゃんの気持ちがわかって妹がわがままで可愛げがなさすぎと見方が変わった

    +29

    -1

  • 184. 匿名 2021/01/04(月) 18:38:50 

    サナギのくだり部分

    確かに、就職したての数年前とは何かが違っている。仕事でも遊びでも、私たちは男の子たちより明るく元気がよかった。私たちは飛び立ったつもりになっていた。しかし今思えば、あれはただ無我夢中で羽を動かしていただけだったのかもしれない。5年生の私がつきまとうのは、“自分を振り返って、もう1度はばたき直してごらん”。そう私に教えるためなのだろうか・・・



    +15

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/04(月) 18:42:19 

    >>143
    それは長女のナナコ姉ちゃん
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/04(月) 18:51:13 

    平成狸合戦ぽんぽこにも空を泳ぐ?たえ子でてくるよね〜

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/04(月) 18:57:20 

    これ映画館に彼氏と観に行ったな
    懐かしい
    ちなみに白夜行でおなじみの布施w

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2021/01/04(月) 18:58:36 

    >>133
    商社っぽいところに勤めていたしすごいなと思ったわ
    休暇も取りやすいホワイト企業

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/04(月) 18:59:55 

    >>118
    大人タエ子が新しい道へ進み始める決意をしたから、思い出とのお別れもあるからか小学生タエ子が寂しそうにしてるんだよね。

    +36

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/04(月) 19:05:25 

    母がたえこと同じくらいの世代で、これ見てるとたえこにすっごく共感するって言ってた。
    ちょっと大人っぽくて可愛いハンドバッグが欲しくて、でも買ってもらえなくて、それが無いと出掛けるのが憂鬱で憂鬱でしょうがなくて駄々こねてたって。
    生のパイナップルも子どもの頃は珍しかったから憧れた気持ちがわかるわーって。
    そういや母が28の時に私が生まれたんだけど、28の時のたえこのファッションが昔の母にそっくり。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/04(月) 19:08:42 

    >>180
    農家って意外と金持ちだよ 大抵良い車乗ってる

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2021/01/04(月) 19:09:19 

    >>20
    あ…おんなじだ…

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2021/01/04(月) 19:15:13 

    エンディングもいいよね

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/04(月) 19:15:49 

    >>191
    お金持ちでも田舎住まいは耐えられない。
    義実家同居率高そうだし。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/04(月) 19:18:17 

    大人になって見たら甘酸っぱくて面白かったけど、小学生の頃お正月に従姉妹達と見た時は見事に全員寝た(笑)それも今となってはいい思い出だな。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/04(月) 19:23:35 

    >>49
    森迫永依がナナコお姉ちゃんなのか
    髪型的にヤエ子お姉ちゃんかと思った

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2021/01/04(月) 19:24:43 

    >>194
    地方都市なら良いなぁ自分は 

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/04(月) 19:24:46 

    小学生タエ子の頃の昭和感が好きだ

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/04(月) 19:33:50 

    >>5
    お前とは繋いでやんねーよって言って転校した男子からもたぶん好かれていたよね

    +50

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/04(月) 19:39:29 

    最近観たくなってレンタルしたばかり!
    妙子がお父さんにビンタされるシーンが観たくなくてその直前までしか観てないけど笑

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/04(月) 19:42:09 

    >>14
    そうそう笑 笑う度に、ほうれい線出現していたたまれなくなった笑

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2021/01/04(月) 19:50:54 

    >>44
    沖縄出身の私か見たら、ちょっと切ない笑
    もっと甘く熟したら美味しいよーと思いながら観てた笑

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2021/01/04(月) 19:52:43 

    >>118
    >>181
    >>189
    気がつかなかった!みんなよく見てるね。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2021/01/04(月) 19:55:13 

    >>96
    わかる!小5にもなってくだらんからかいをするな!て思った笑

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2021/01/04(月) 20:00:44 

    >>141
    すごい同感。褒めるとこ褒めたらいいのになーと思った。食べ物を粗末にするのはダメだけど、大人でもナマス不得意な人多いと思う。

    +28

    -0

  • 206. 匿名 2021/01/04(月) 20:31:17 

    >>188
    いい所にお勤めですねなんて言われるけどっていう台詞もありましたよね
    しかし、休暇取る時の上司の「失恋でもしたの?」は今じゃ完全セクハラ笑

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/04(月) 20:41:14 

    >>161
    今こんな格好したおじいさん電車やバスで見ない

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2021/01/04(月) 20:47:19 

    >>206
    そのくらいどうってことないわ

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/04(月) 20:49:57 

    >>204

    でも小5ぐらいのときやたら〇〇くんが〇〇ちゃん好きなんだって!とか噂がたくさんあったな。
    よく相合傘かかれてた。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/04(月) 20:53:42 

    >>24
    わかりますーー‼︎
    好きすぎて ピアノ楽譜購入して練習しました。20年経ってもまだ弾けます‼︎それくらい好きな曲。

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/04(月) 21:18:18 

    >>158
    上二人が優秀で手がかからなかった中で、「普通じゃない」と思うような子だからかもしれない。

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/04(月) 21:30:44 

    >>84
    回り回って娘が損をしたり傷つく事防ぎたかったのかな。特に芸能界は堅気じゃないしね。
    他の子に~の件は受かった子が嫌な思いするのもだけど、虚言と思われるかもだし。

    +16

    -1

  • 213. 匿名 2021/01/04(月) 21:43:57 

    >>180
    都会育ちで憧れからの嫁入りだと余計ね。古いと言われるかもしれないけど、やっぱり田舎って大変…

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2021/01/04(月) 21:59:04 

    >>136
    その凄さに気付いたのは二十歳越えてからだったな。男にとって理想的だったり都合の良い女性像ではないのが男性監督の中で珍しいよね。

    +29

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/04(月) 22:03:31 

    >>168
    ババロアじゃないですかね?

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/04(月) 22:04:54 

    >>188
    そうですね。
    大人なったタエ子ってコミニケーション能力
    高そうだし、面接も強そうて思いました。

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2021/01/04(月) 22:10:16 

    >>135
    背景の食器の美しさよ。手書きなのに凄い。
    技量のある人が多かったんだろうな。

    +27

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/04(月) 22:12:15 

    >>217
    この画像観ると人物との対比もあるかも!
    ひょっこりひょうたん島もそんな感じ

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2021/01/04(月) 22:14:52 

    ツネコみたいな子も昔いたな。
    おもひでぽろぽろを語りたい!

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2021/01/04(月) 22:16:53 

    >>135

    ここに座んな。って言い方が姉そっくり
    すまし顔も似てるんだよね

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2021/01/04(月) 22:18:26 

    すけべ横丁ってあったよね

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/04(月) 22:25:08 

    >>2
    いいぞーいいぞーひーろーた!
    いいぞーいいぞーひーろーた!

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/04(月) 22:26:49 

    >>181
    その後にアップして後ろが暗くなるのが
    何か怖いんだよね

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/04(月) 22:28:22 

    >>22
    お姉ちゃんたちもいちいち意地悪な事言うからね💧

    +23

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/04(月) 22:37:23 

    >>191
    金持っててもいい車乗ってても、田舎は無理!

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2021/01/04(月) 22:40:55 

    >>219
    外国には可哀想な人がたあっくさんいるのです!私たちは幸せです!(幸せだなぁ〜)

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2021/01/04(月) 22:43:49 

    >>224
    でも姉も結構我慢してるからね。タエ子は末っ子で結構甘く育てられてるだろうし、やえこねえちゃんはタエ子と歳も近いし親から譲るよう促されることも多かったと思う。
    姉妹ってさ、同性だから仲良く出来ると思われてたりするけど、同性だからこそ難しいんだよね。
    かくいう私も3人姉妹の真ん中なので、やえこもタエ子も両方の気持ちがわかるよ。とにかく姉妹関係がすごくリアル!!

    +18

    -2

  • 228. 匿名 2021/01/04(月) 22:47:04 

    三色すみれ風呂

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2021/01/04(月) 22:47:53 

    >>79
    当時は女とクリスマスケーキはryの時代だから行き遅れだっただろうね

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2021/01/04(月) 22:49:45 

    >>38
    妙子と一緒にウキウキしちゃうよ、このシーン

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2021/01/04(月) 23:00:57 

    妙子がのぼせたとき、頭まで全身お湯に入ってしまう描写があって、デフォルメなのかなと思ったけど
    実際のローマ風呂に行ってみたら水深が結構あって子供がすべったら本当に頭まで行きそうだった

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2021/01/04(月) 23:40:29 

    >>84
    お父さん、昔のお父さんて感じですよね。
    芸能界なんてダメだと問答無用でバッサリ。
    裸足で出てきたら、行儀悪いと平手打ち。
    家族がペラペラ喋る中、黙って新聞読んでる姿とか。

    +19

    -0

  • 233. 匿名 2021/01/04(月) 23:49:05 

    >>41
    まだ食べ物を粗末にしたらいけないって時代だったんだよ。
    学校でも好き嫌いしたら、食べるまで帰りの支度もさせてもらえなかったくらい。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2021/01/04(月) 23:54:45 

    >>191
    自分の持ち家や車を、社用といって節税しまくりだもんね。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/01/04(月) 23:55:38 

    >>1
    都会っ子だったタエ子が農業にはまるってなんか違和感を感じた。
    その辺は、「若者は農業やれ」っていう監督の左翼的な思想があって嫌。

    +1

    -11

  • 236. 匿名 2021/01/05(火) 00:04:51 

    タエ子は何かと小学校時代の思い出を引っぱり出して真剣に語ってくるし、私がトシオだったらちょっとめんどくさい人だな、と引いちゃうかも。
    特に阿部くんのシーンとか。
    それに寄り添うトシオは優しい人だなと思う。

    +23

    -0

  • 237. 匿名 2021/01/05(火) 00:05:55 

    >>227
    あの次女のお姉ちゃんは意地悪の才能あると思う。
    たえこのテストの点数見て大袈裟に騒ぎ立てたり、
    結果、お母さんもたえこは普通じゃないからってヒステリー起こすし。
    バッグも普通にあげないでわざわざ頭にぶつけたり。
    監督は女の子に夢見てない珍しい人だね。

    +28

    -0

  • 238. 匿名 2021/01/05(火) 00:16:21 

    >>14

    私は逆に、タエコはちゃんと大人になったんだなあって思った。老けた、というよりも良い変化なんじゃないかな。

    +15

    -0

  • 239. 匿名 2021/01/05(火) 00:26:05 

    お姉ちゃんはたえこに呆れたり馬鹿にしてるけど、自分も余計な事言ったり子供じみた意地悪してるんだよね。
    完璧な良い子供がいない作品かな。
    りえちゃんもたえこが恥ずかしがってるのに、自分は平気だからクスクス笑ってのほほんとしてるし。

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2021/01/05(火) 01:11:05 

    >>235
    田舎のお祖母ちゃん家ってのに憧れてたみたいだからそのへんは違和感なかったけどな私は

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2021/01/05(火) 01:46:57 

    >>240
    だからか、形から入っていたよね。
    田舎への憧れみたいな。
    モンペはいて。
    けど、田舎で真剣にお見合い話されてそんな自分が恥ずかしくなったんだよね。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2021/01/05(火) 01:56:50 

    今度の実写でタエコがトシオさんと結婚してない設定になってることに、ショックを隠し切れない。
    タエコはトシオさんと結婚するんだとずーっと思ってたから...

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2021/01/05(火) 02:22:02 

    >>139
    私は姉の立場だったからわかるわ。
    ふん!!って高飛車に渡す感覚。
    まだまだ子供だった。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2021/01/05(火) 02:24:10 

    スパワールド行くとこの映画思い出す

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/01/05(火) 02:25:30 

    >>161
    子供の頃一緒に住んでた生前のおじいちゃんは毎日こんな格好してたな。懐かしい。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2021/01/05(火) 02:27:44 

    せいり、せいとーん

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/01/05(火) 02:30:44 

    姉妹って特に年齢近いと子供の頃はあんなもんよね。大人になってからやっと距離が近くなってくるって感じ。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2021/01/05(火) 02:59:34 

    >>40
    私自分が末っ子でお父さんに甘やかされてた同じ感じだから、お父さんがタエコのワガママがすぎるし裸足で外に出るとか昔のお父さん世代のいいとこの子ならやらないか様な事をやっちゃってついに怒られちゃう感じわかる〜って思いつつみてた。かくいう自分もさっきまで普通にニコニコしてくれてたお父さんを怒らせた事が何回かあるから笑
    もう父は他界した40代のおばさんです。

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2021/01/05(火) 03:06:05 

    >>230
    自分が小学生の頃、〇〇があなたのこと好きらしいよ?みたいに言われたりして、え…ってなって、少女漫画の主人公みたいな気持ちになってホワホワしちゃう気持ちが懐かしくも可愛い。すごくよくわかる。人に好きになって貰えるって嬉しかったな。

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2021/01/05(火) 07:23:22 

    >>12
    大人のタエ子
    今井美樹さんに似ているけど
    声優ご本人だったかな?

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2021/01/05(火) 07:54:01 

    >>120

    時をかける少女は関係なくない?

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2021/01/05(火) 08:10:17 

    >>222
    かっせーかっせーとのむーら!!

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2021/01/05(火) 08:11:05 

    >>4
    く…くもり…⚾️パス
    めっちゃいいよね❤️

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2021/01/05(火) 08:11:56 

    >>199
    お前とは握手してやんねーよ‼️ね

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2021/01/05(火) 08:22:16 

    >>40
    多分裸足で出たからかな?
    お父さん裸足で…って言うてた記憶がある!!

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2021/01/05(火) 08:32:30 

    毒母 

    +1

    -3

  • 257. 匿名 2021/01/05(火) 08:52:03 

    >>49
    スマホ📱[“NHK+”登録完了済]で観る
    テレビ📺映らないので

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2021/01/05(火) 09:03:10 

    >>237
    わたしは3人姉妹の真ん中だから、お姉ちゃんの気持ちすごくよくわかるよ。

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2021/01/05(火) 09:59:22 

    こないだ観ました!そして大野屋にも以前行ったことあり嬉しかった!!小学生の思い出、たまに思い出すので似ていて大好き!

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2021/01/05(火) 11:53:13 

    タエコのとことまったく同じ、三姉妹で年が離れた姉二人だったからあのバカにされてる感じがすごくリアルで苦しかった。数学の点数が悪くて大騒ぎされるとことか。
    でも大好きだから観る。

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2021/01/05(火) 12:13:48 

    >>251
    いわゆるジブリの次世代と言われてた感じの作品についての話かも。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2021/01/05(火) 12:22:20 

    >>35
    生理、今ではまだ終わらないでほしいw

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2021/01/05(火) 13:31:39 

    >>40
    わがままで振り回したからもあるけど、1番は裸足で出たお行儀の悪さを怒ったんだと思う。

    +19

    -0

  • 264. 匿名 2021/01/05(火) 13:35:55 

    >>35
    これが、女子校に進むと生理用品の貸し借りを堂々とできるようになるんだな。
    社会人になった今、ナプキンを持ち歩く時はポーチに入れたりといった最低限のエチケットは残してるつもりだが、6年かけて恥じらいは捨てました。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2021/01/05(火) 14:11:04 

    >>21
    母の実家(ど田舎)では
    私(高校)と姉(大学)が叔父に「もうそろそろ相手いねーとやばいっぺ?」と言われた

    平成中期でこれだからね

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2021/01/05(火) 14:15:14 

    >>29
    タエ子さんはギバ家に電話で何と言ったと思いますか?昔からモヤモヤ考えてる。
    もう一度遊びに行っていいですか、なのか。
    ギバさんとのお付き合いを前向きに考えたいと思います、なのか。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2021/01/05(火) 14:18:55 

    着物を買ってもらうとか何とか盛り上がってるところにお婆ちゃんの「うちの子達はみんなわがままだよ」かな。
    何かが胸にきた。
    あのお父さんの子供時代頃はまだあんなに豊かではなかったろうな。

    +17

    -0

  • 268. 匿名 2021/01/05(火) 14:35:29 

    大好きな映画。
    パイナップルの切り方学んだ笑

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2021/01/05(火) 14:35:54 

    >>123
    典型的な2パターン
    「嫁の身内は赤の他人」扱い
    「嫁の身内は家族同然」扱い
    ここは後者なんだろうね

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2021/01/05(火) 14:36:28 

    お洒落なエナメルバッグを欲しいと言ったりいらないと言ったり、振り回した挙げ句に外出自体行く行かないでごねたタエコ。

    「あんな子供っぽいもの」とわざわざカチンとくる言い方をし、貸す時も妹の頭にぶつける形で渡す姉。

    愛娘のわがままに耐えてたとはいえ、裸足で飛び出しただけで(現代の感覚では)ビンタする父親。

    バッグとお出かけのくだりは、関わった登場人物全員めんどくさいなという印象だった。

    +10

    -2

  • 271. 匿名 2021/01/05(火) 14:53:43 

    >>136
    ご自身が七人きょうだいの末っ子だそうですから夢など持てなかっただけかもしれませんけどね?

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2021/01/05(火) 16:38:31 

    >>31
    分数の割り算できたけど人生上手くいってないです💧
    あの場面、“疑問に思った事はとことん考える”人は大器晩成型なんじゃないかな?テストの点数につながらないかもしれないけど後々伸びる人のような気がします🙂

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2021/01/05(火) 17:23:09 

    >>270
    エナメルバッグを「子供っぽい」と言ったのは長女。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/01/05(火) 18:05:38 

    >>44
    タエコちゃんうめぼしみたいな顔になってる

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2021/01/05(火) 18:29:19 

    山形の婆ちゃんの喋り方がリアル。声優さんの演技ならすごい。東北訛りってコントみたいなわざとらしい訛り方をされる場合が多いのに、あの婆ちゃんの喋り方は本当に地元の人みたいな感じ。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2021/01/05(火) 22:46:59 

    >>1
    ジブリで1番好きだけど、法令線がいや!

    タエコのお家、裕福な感じがする

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2021/01/05(火) 23:43:21 

    >>44
    昔うちに1冊だけあった週刊誌に おもひでぽろぽろの漫画が連載してて、ちょうどこのシーンだったんですよね。
    確か 心霊写真の特集が載ってたかで、見たくて買ってもらったやつだったような…

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2021/01/06(水) 00:00:38 

    >>273
    あれ○意わいたわ!
    ナナコもヤエ子もしんでほしい!

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2021/01/06(水) 01:41:02 

    >>273
    話うろ覚えで忘れてた。
    それ余計めんどくさいじゃん…。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2021/01/06(水) 01:56:36 

    >>270
    ふと寅さんを思い出した

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2021/01/06(水) 20:54:29 

    パイナップルの切り方はこれで学びました。
    「これどうやって食べるのかな?」
    「輪っかに切るのよ。」「どうやって?」「知らない」のやり取りを聞く度、今はネットですぐ調べられるもんなぁ、、と感慨深くなる。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2021/01/06(水) 21:15:00 

    広田君の身近に居てヤイノヤイノ言ってる女子3人組は実は広田君の事好きそう、って前回のトピで出ていたの見て同じ事思っていたから嬉しかった。

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2021/01/06(水) 21:20:39 

    大人になったタエコが自宅のベッドで
    雨の日と曇りの日と晴れとどれが1番好き?
    のやり取りをつぶやいて、一人で
    きゃー❣️て思い出して笑う笑い方の今井美樹さんの演技が自然過ぎて大好き!

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2021/01/06(水) 22:10:38 

    トシオさんがタエコを駅に迎えに行って車に乗っている時にトラックが前方に来て バーカこのぉ❗️て言ってたのを大人になって見たら、
    よそ見してたのトシオさんじゃん😳て思ったのですが、あれはどちらが間違ってるのかどなたか教えて下さい💦

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2021/01/07(木) 12:44:50 

    >>237
    大袈裟に騒ぎ立てるやつ、あれと全く同じ事を妹にされた事あるわ!
    妹も私とたいして成績変わらないくせに!

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/01/10(日) 00:19:12 

    >>49
    見たよー。

    感想は予想外によかった。現代パートはコロナとか杏がシングルマザーとか時世を反映した内容だったけど、うまく取り込んでいたと思う。ただ、回想シーンはロケのシーンはかなり無理があって、昔の服装をした人がその辺を歩いているみたいだった(この辺は映像を加工するとか工夫がほしかったところ)

    あと、BGMが洋楽のオールディーズだったのが気になった。悪くはないと思うけど、どうせならNHKだし、エンディングはひょうたん島のテーマ曲にしてほしかったな。
    「♪くるしいこともあるだろさ かなしいこともあるだろさ だけどぼくらはくじけない 泣くのはいやだ笑っちゃお~」って今の時世にぴったりなのになあ。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2021/01/10(日) 00:48:12 

    >>41
    でも、お母さん、年代的には戦争を経験した世代だしね。「火垂るの墓」の敏雄とおなじぐらいか少し上だと思うけど、食べ物もなくて、生きるか死ぬかを青春時代に体験してきた世代としては、好き嫌いをする、食べ物を粗末に扱うって、許しきれないんじゃないの?

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2021/01/10(日) 18:57:56 

    ドラマの感想トピ探したけどないみたいで残念。TWO WEEKSに出てた子が出演してるんだね
    お芝居上手だから見入っちゃった

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2021/01/11(月) 22:23:19 

    >>237
    グズって言ったり、バッグで叩くところで母親か父親が注意しないのがモヤモヤした。言葉遣いとか行いとかあの年代の人って厳しいだろうに。しかも、あれくらいのそこそこ良い家庭なら尚更。父親も靴下で駆け出す事をはしたないって注意するくらいなのに。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2021/01/11(月) 22:37:02 

    タエコの家かなり裕福だよね。小学校の皆も良い服着てるし。うちの母がタエコと同じ世代だけど、田舎の農村の大家族で小さい頃から畑仕事手伝って兄弟の面倒見てた。勉強どころじゃなかったって。おもちゃなんて買ってもらった事もないし、都会の暮らしなんて夢みたいだって言ってた。タエコ達の姉妹ケンカの内容って贅沢だなって思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード