ガールズちゃんねる

死ぬより苦しい「肺炎」のすべて…冬場のいまが一番危ない

98コメント2021/01/13(水) 01:48

  • 1. 匿名 2021/01/03(日) 09:49:59 

    死ぬより苦しい「肺炎」のすべて…冬場のいまが一番危ない(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
    死ぬより苦しい「肺炎」のすべて…冬場のいまが一番危ない(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)gendai.ismedia.jp

    「誤嚥性肺炎」と「間質性肺炎」。いずれも近年よく聞かれるようになった病名で、語感の近さから同じような病気のようにとらえられがちだが、まったく似て非なるものだ。


    「間質性肺炎」は、間質と言われる肺の壁の部分が炎症を起こすことで発症するものだ。
    「間質性肺炎になると、『肺線維症』といって肺が少しずつ線維化していきます。それに伴い肺が硬くなり、次第に肺活量が減って、呼吸が苦しくなっていくのです。いわば、肝臓が悪くなって肝硬変になっていく感覚に近い」

    間質性肺炎は急性の場合を除き、1年以上の時間を経てゆっくりと進行していくのが特徴だ。
    当初は階段の上り下りの際などに息切れが生じる程度だが、病気が進行すると、部屋の中の移動や、服を着脱するだけでも、痛みを伴う咳が出るようになる。その結果、最後は呼吸困難になり、命を落とす。

    死の直前、体が弱った患者がかかることが多い誤嚥性肺炎に比べると、じわじわと長時間をかけて体を蝕む間質性肺炎のほうが苦しいと言われている。

    「間質性肺炎になる原因は80以上もあると言われていて、その原因によって治療方法が違うのです。誤った治療を施すと悪化する恐れもあるので、なおさら治療が難しい。
    また、初期のころは空咳が続くだけで、熱も出ず、痰も出なかったりするので、患者本人が肺炎にかかっていることに気づきにくいのです。医師の側も、ただの喘息だと誤診してしまうケースがあります」

    予防するのが難しいうえ、放置している間に、長い時間をかけて悪化する間質性肺炎。「やたらと長い期間、空咳が続くな……」と思ったら、間質性肺炎の可能性を疑い、その診療に精通する医師に早めに相談したほうがいい。

    風邪や手術で体力が落ちてる時に一気に悪化したりもするそうです…

    +94

    -1

  • 2. 匿名 2021/01/03(日) 09:51:36 

    真下のトピ見るとほんとしんどそう

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2021/01/03(日) 09:52:13 

    酸欠は苦しいだろうね。
    おぼれ死ぬのとか想像してもゾッとする。

    +248

    -5

  • 4. 匿名 2021/01/03(日) 09:52:35 

    原因にペットの毛や羽毛…
    …換気しようっと

    +143

    -5

  • 5. 匿名 2021/01/03(日) 09:52:41 

    誤嚥性肺炎はよく聞くけどこっちは詳しく知らなかったな。苦しそう…

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/03(日) 09:53:15 

    えんらくのだー!バンザーイ( *´艸`)

    +0

    -22

  • 7. 匿名 2021/01/03(日) 09:53:24 

    肺炎ってこわいんだね

    +85

    -2

  • 8. 匿名 2021/01/03(日) 09:54:22 

    私、空咳が数年続いてる…
    やっぱり病院行かないと駄目か。

    +123

    -3

  • 9. 匿名 2021/01/03(日) 09:54:35 

    肺がんの父親も急に体調悪くなってる

    +32

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/03(日) 09:54:35 

    >>3
    なんかもう自分が死ぬ時は一瞬でお願いしたい😭(誰でもそうか…)

    +219

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/03(日) 09:54:39 

    見せてあげるよ。地獄以上の恐怖を

    +2

    -3

  • 12. 匿名 2021/01/03(日) 09:54:53 

    死ぬより苦しいってどういうことだろう?
    死んだ方がマシってこと?
    死ぬほど苦しいのほうがいいのでは?

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/03(日) 09:55:06 

    コロナとか肺炎とか
    呼吸が苦しくて亡くなるのはかなりつらそう
    喘息もかなり苦しいみたいだもんね
    死ぬより苦しい「肺炎」のすべて…冬場のいまが一番危ない

    +93

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/03(日) 09:57:17 

    >>8
    あとは咳ぜんそくっていう可能性もあるかも
    悪化すると喘息に変わるし病院行って診てもらうといいかも。お大事にね
    死ぬより苦しい「肺炎」のすべて…冬場のいまが一番危ない

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/03(日) 09:57:43 

    >>10
    わかる今28だけど、せめて今死ぬなら一瞬で痛みも苦しみも恐怖もなく!!って思うよね。
    何日も辛い肺炎と高熱に苦しみながら、だんだん意識が薄れていくとか考えるだけで怖い絶対罹りたくない!

    +72

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/03(日) 09:59:19 

    呼吸器系は苦しいよ
    咳が酷くて夜明けまで寝られなくて
    疲れ果てたころに、ようやく寝落ち出来た生活が続いた経験あるけど
    辛くて泣きたいのに、泣くことさえ出来なかったよ…

    +107

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/03(日) 10:00:01 

    いっそ殺してくれ!
    尊厳と安らかな死をくれ!

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/03(日) 10:00:22 

    >>8
    ばかじゃね、はよいけや

    +10

    -19

  • 19. 匿名 2021/01/03(日) 10:00:31 

    肺炎の死因が少しづつ増えてきてる。今はもっと多いんだろうな、、
    死ぬより苦しい「肺炎」のすべて…冬場のいまが一番危ない

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/03(日) 10:01:21 

    何年か前 肺炎になったけど
    吸っても吸っても酸素が取り込めてない感じで苦しかった
    病院行ったら すぐに車椅子に乗せられ入院した
    マラソンを走った直後とかプールで潜ってて顔を上げた直後くらいの息苦しさかな

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/03(日) 10:02:19 

    >>16
    咳が酷すぎると体の骨折れたりヒビが入る場合もあるらしいよね
    咳って甘く見ちゃだめだなと思ってる…

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/03(日) 10:02:56 

    死ぬ時くらい楽に逝きたいけど、相当苦しいんだね

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/03(日) 10:03:10 

    登録販売者の試験の勉強をして、嫌と言うほど出てきた「間質性肺炎」
    特定の市販薬や漢方薬の常用で起きるなんて知りませんでした

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2021/01/03(日) 10:03:35 

    コロナ重症患者を診てる感染症専門医の先生はコロナは苦しまないって言ってる
    岡 秀昭 - 医療の現場から。 静かにしたたかに人を死に至らしめる。実に静かだ。... | Facebook
    岡 秀昭 - 医療の現場から。 静かにしたたかに人を死に至らしめる。実に静かだ。... | Facebookm.facebook.com

    岡 秀昭 - 医療の現場から。 静かにしたたかに人を死に至らしめる。実に静かだ。... | Facebook ホームに移動「岡 秀昭」はFacebookを利用しています。Facebookにログインして、岡 秀昭さんとつながりましょう。ログインまたは登録する岡 秀昭医療の現場から。...

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2021/01/03(日) 10:04:04 

    医者が一番なりたくないがんは肺がんって聞いたことがある。
    かなり苦しいみたい。

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/03(日) 10:04:28 

    私1年前(コロナ前)になった。ひと月咳が止まらなかった。完治してない経過観察。急に悪くなるかもしれないから年2回のCT。
    コロナになったらたぶん死ぬんだろうなと思ってる。

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/03(日) 10:05:12 

    間質性肺炎になったことある
    咳が24時間止まらなくて肋骨にヒビが入った
    いい先生にめぐり会えたので悪化することはなかったけど辛かった

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/03(日) 10:09:31 

    >>25
    友達の看護師さんも同じこと言ってた
    現場の人が言うってリアル

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/03(日) 10:10:47 

    子供が風邪長引いて長いことノドゴロゴロ言ってるけど、コロナ感染こわかったのと年末年始で病院行ってなかったけど診てもらおうかな

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/03(日) 10:11:35 

    >>14
    風邪がこれ悪化してなった事ある。二ヶ月くらい体力戻らなくてきつかった。コロナはこれの激しいバージョンだと勝手に思ってるんだけど出来るもんならかかりたくないよ

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/03(日) 10:11:45 

    咳喘息ですら咳止まらなくて苦しかったけどあんなの比じゃないぐらい苦しいんだろうな…間質性肺炎なりたくないよー 

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/03(日) 10:15:31 

    私も定期的に空咳続くけど今は治ってるから肺炎じゃないよね
    花粉症などのアレルギー性鼻炎と寒暖差アレルギーの関係だと思ってる

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/03(日) 10:17:07 

    去年肺病で手術したけど
    息ができないって
    陸上で溺れてるみたいな感じになるよ
    恐怖だった
    30で発病したから若いと思ってても注意!

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/03(日) 10:20:05 

    肺癌の代替説明にも使われたりするやつだよねこれ。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/03(日) 10:24:00 

    酸素ボトルを専用キャリーで引きながらチューブ付けてる人も硬くなって吸えないからって訊いたわ。肺炎も怖いね。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/03(日) 10:24:06 

    身内がコロナで入院して肺炎になってます。先生がコロナ患者さんは間質性肺炎が多いと言ってました。初期にレントゲンでは分かりづらく、CTを撮って肺全体に白いすりガラス状のモヤが写ってるそうです。今日身内に電話しましたが話をすると呼吸が苦しそうでした。コロナは高齢者が罹ると本当に怖いです

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/03(日) 10:25:36 

    原因なんだろうと調べたらアスベストって、、ニトリのマット使ってよく削ってたから怖いなぁ…ちなみに「なお、新型コロナウイルスによる肺炎も、間質性肺炎である可能性があると考えられています。」って書いてあった


    息切れなどの症状が出る間質性肺炎 治療法や診断、原因不明の特発性肺線維症について | NHK健康チャンネル
    息切れなどの症状が出る間質性肺炎 治療法や診断、原因不明の特発性肺線維症について | NHK健康チャンネルwww.nhk.or.jp

    間質性肺炎とは、肺の中にある肺胞の壁の部分(=間質)に炎症が起こる病気の総称です。加齢や遺伝、禁煙、こう原病などが原因で起こり、息切れや空ぜきなどの症状が現れます。間質性肺炎の症状や治療について詳しく解説します。

    死ぬより苦しい「肺炎」のすべて…冬場のいまが一番危ない

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/03(日) 10:29:13 

    >>3
    肺炎に限らず、ある程度悪化してしまって本人が望むなら安楽死させてくれたらいいのにね。
    私ならゆっくり苦しんで死にたくない…

    ただ心臓発作で亡くなるのは一瞬らしいけど、かなりの激痛(痛みのレベルは最強クラスなんだっけ?)らしいから怖いっちゃ怖いよね。

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/03(日) 10:30:09 

    >>25
    ガンて最後は肺転移すること多くない?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/03(日) 10:33:44 

    >>32
    私もだけど、こういうダメージが蓄積されて老後に肺炎を発症しないか心配してる。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/03(日) 10:33:46 

    弟が間質性肺炎。
    医師からは治らないし、突然死を覚悟する様に言われている。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/03(日) 10:34:43 

    >>39
    横だけど、父方兄弟がみんなガンで発症部位は違うけど亡くなり肺と骨に転移してた。
    ガンは遺伝性が強いそうなので覚悟してる。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/03(日) 10:35:55 

    間質性肺炎は急変するから怖い

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/03(日) 10:38:01 

    肺の病気はみんな地獄だよ
    肺気腫だって肺癌だって
    格闘家が一瞬でも我慢できなく
    降参する苦しみがずっと続く
    またはずーっと溺れてる状態
    それは喫煙率の低下の一因でもある

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/03(日) 10:41:27 

    父が膠原病による間質性肺炎で亡くなりました。離れて住んでたけど、会うたびに息苦しさが増していって、常に酸素ボンベを使うようになっていって、話すのも途切れ途切れという感じで、本当に苦しそうでした。期間としてはとてもゆっくりで、数年かけて悪くなっていくので、本人としてはどうなんでしょう?ある程度時間があるのはいいのでしょうが、じわりじわりと苦しみが増していくのは辛いと思います。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/03(日) 10:43:17 

    >>40
    アレルギー性鼻炎の空咳は、鼻水が出る→後ろに垂れて喉に違和感がある→それを吐き出そうとする生理的反応で咳が出る
    わけで、肺から来てるわけじゃないのにこれも肺炎につながるの?

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2021/01/03(日) 10:51:54 

    コロナは間質性肺炎
    コロナは風邪とか言ってるやつはバカ

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2021/01/03(日) 10:53:40 

    風邪ひくといつも咳が長引いて気管支喘息になる
    何ウイルスか知らないけどいつも喉から来て咳が残る
    ホクナリンテープ貼って寝るけど明け方はしんどい
    ウイルスも生き残るためにヒトを渡り歩いてるんだろうけど困ったもんだ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/03(日) 10:57:55 

    一度マイコプラズマ肺炎になったことがあるけど、それからというもの風邪を引くと必ず気管支炎になり喘息発作みたいなのが出るようになった。
    肺は一度壊れると大変だよ…
    コロナになったらどうなるんだろとビクビクしてます。

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2021/01/03(日) 10:59:37 

    >>47
    風邪をこじらせてからの突発性間質肺炎というのもあるようです
    ヒトが罹患するいくつかのコロナウイルスはいずれも感染初期に風邪症状を起こします
    本人の体調によってはそこから悪化して肺炎を引き起こすのではないですか?
    あるいはもともと間質性肺炎を持ってる人が新型コロナウイルスの感染によって悪化するとかでは?

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/03(日) 11:01:37 

    小さい頃から喘息だけど
    胸を殴られるような発作がおきて、薬の副作用で眠れなくて今日死ぬかもしれないなぁって思うときが多々あったなあ。
    肺炎もそんな感じなのかな

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/03(日) 11:01:50 

    >>49
    コロナも風邪の一種なので、とにかく風邪ひかないように気を付けるしかない

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/03(日) 11:03:46 

    >>3
    うちの祖父が強気な性格だったけど、
    肺がんと肺気腫を患って、肺がほとんど機能しなくなって
    最後には殺してくれと医者に懇願してた。
    それ程苦しかったみたい。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/03(日) 11:13:49 

    >>1
    私の80代の母は間質性肺炎の急性増悪で発症から20日で亡くなりました
    特効薬がないのでステロイドが効かないと手の施し様がないという事です
    特に高齢者は
    目の前で亡くなっていった母を思い出すと3年経った今も辛いです
    お正月からこんな話してごめんなさい
    でも大変な病気なので気を付けましょう

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/03(日) 11:22:07 

    義父が間質性肺炎で亡くなりました。
    ステロイドで治療してましたが、高齢もあり半年ほどしか持ちませんでした。
    この病気は完治しないと聞いてましたが、間質性肺炎にも種類があるんでしょうか。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/03(日) 11:22:32 

    >>54
    私の母もです。
    外出する時は、ボンベを引っ張って歩き、家の中でも常に酸素を送る機械がついてました。最期は息苦しそうで、見てられませんでした。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/03(日) 11:25:25 

    >>27
    完治したんですか??

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/03(日) 11:26:08 

    叔父さんがこの病気で亡くなったわ
    コロナ関係なくね
    死に目に会えなかったけど、死に顔苦しそうで見ていてつらかった
    本人は本当に苦しくてつらかっただろうなぁ
    父も肺炎で亡くなったし、肺炎は侮れないよね
    ふたりとも60代前半で亡くなったよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/03(日) 11:26:50 

    >>1
    喫煙者の人って、自ら肺を痛め付けて何してるんだろうって思うわ。肺炎肺気腫肺がん・・・どれかがゴールになる確率メチャ高いのに。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/03(日) 11:30:35 

    肺炎と喘息どっちが苦しいのかな
    喘息でも、呼吸困難で苦しくて何度も布団から這い上がったりするけど、

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/03(日) 11:38:28 

    >>8
    私は咳喘息って言われたよ。朝方だけ寝てる間に咳が出る。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/03(日) 11:43:41 

    >>1

    間質性肺炎の炎症を起こす原因や理由は?
    人に感染はする?しない?


    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/03(日) 11:50:35 

    よく肺炎とかでは抗生物質とか出るけど、それでは治らないのかな?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/03(日) 11:53:58 

    >>30
    風邪がこれ悪化してなった

    ???
    意味不な日本語

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/03(日) 11:57:37 

    >>1
    中国人死滅

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2021/01/03(日) 11:57:51 

    死ぬより苦しいっていう表現に違和感

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/03(日) 12:06:27 

    咳や熱ないがマスクや精神的に色々ツラく
    いつも呼吸が浅く首締められた感覚。
    息しづらい。
    ーどちらかわからなくなる、、

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/03(日) 12:19:09 

    美空ひばりさんの死因が確かこれだったと思う

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/03(日) 12:47:11 

    コロナ怖すぎるわ
    誰がどうなるかわからん

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/03(日) 12:50:48 

    >>60
    うちの子が喘息で、よく喘息と肺炎の両方を併発することがある。
    その場合は喘息悪化して肺まで炎症おこしてしまったって感じ。
    喘息と肺炎は似てるようで全然違うから苦しさも違うと思うよ。
    喘息はアレルギーとかで気管支自体が狭まるから発作が起きると本人曰くかなり苦しいみたい。

    でも肺炎は熱だけ出てて、少し咳があるくらいで病院行ってレントゲン撮ったら実は肺炎だったとかある。

    肺炎にも色々あるし、既往歴や基礎疾患の有無によっても悪化の仕方が違うから一概にどっちが苦しいとかは言えなさそう。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/03(日) 13:59:09 

    家族が肺炎で亡くなる時、ずっと横にいたけど家族としても見てて辛かった。
    心臓は動いていても肺がどんどんダメになり、何週間も水に溺れているような息苦しさを味わいながら(潰れた肺胞は再生しない)、先に呼吸が止まる。でも心臓はまだ動いている。
    家族としても何もできないまま心臓が止まるのを真横で待つんだよ。
    亡くなった後も1ヶ月くらい、心電図の音が耳に残って離れなかった。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/03(日) 14:01:23 

    私、これになったよ❗結論から言うと、結核菌を吸い込んでた。で、自力で結核菌を倒してしまった為、白血球が多量になり、増えた白血球が誤作動をおこして今度は白血球同士が戦いだして、白血球やられたら、また新しい白血球作り出しての無限ループで、肺がもうあかーんってなって、左胸からパチンって音がして、そこから一気に寒気と髪から滴るくらいの大量の汗。元から体調悪くて咳とダルさと39.5度でも仕事してて、で、肺がパチンって言ったら氷の中みたいな寒気と頭からポタポタ汗流れて、これは風邪じゃないって思って早退させてもらってその足で病院行ったら熱が42度あって、レントゲン撮ったら、結核菌のかけら(倒されてるからかけらしかない)が見えたから、たぶん結核菌を吸い込んだんだろう、通常の白血球は750個くらいだけど今7500個ある、よく耐えましたね、がんばりました、入院しましょうって笑顔で言われてそのまま五日間入院した。パチンって言う前から服が胸をするだけで激痛、呼吸もあくびしたら、イタタタタ!ってなるから浅く短くしか呼吸できないから、酸欠で頭ぼーっとしてた。入院しても、たぶん結核菌だろうの診断だから、点滴も、これなら合うか?合わないか!?みたいな感じで、1日に二回、多くて三回点滴して、三日目の朝の点滴したら、それがやっと効いたみたいで、服が擦れても痛くも痒くもなくなったし呼吸も大きく吸ってゆっくり長く吐いてもなんともなかった。あの痛みと苦しいから酸素吸いたいのに吸ったら胸に激痛だから、息が思うように出来ない苦しみは二度と味わいたくないよ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/03(日) 14:13:00 

    >>72
    ご飯とかも食べられなかったですか?
    身内が年末から正月明けても高熱出してインフルもPCRも陰性で病院何軒も行ったけどこのご時世詳しい検査はしてもらえなくて...どこかが炎症起こしての高熱でしょうって
    抗生物質で熱は下がったけど不安で

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/03(日) 14:20:53 

    >>38
    ホントだよ。
    ジワジワ長時間苦しむなんて辛すぎるよね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/03(日) 14:26:48 

    >>49
    マイコプラズマ2回なりました。
    インフルエンザと比べられないほど辛くて、
    咳と高熱で眠れぬ夜が長かった。
    コロナが怖いと言うより肺炎全般はできることなら二度とかかりたくない。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/03(日) 14:27:32 

    もうYouTubeからは消されちゃったけど、「本当は怖い家庭の医学」で古家のカビからくるアレルギーの空咳を喘息と診断されても治らずに長年放置してたら悪化した挙げ句に最後は呼吸不全で亡くなった専業主婦のドラマがあったよね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/03(日) 14:38:29 

    >>55
    数年前に私も義父を間質性肺炎で亡くしましたが、医者からは完治しないと言われました。
    5年の余命宣告をされて、5年後に亡くなりました。
    コロナが間質性肺炎ならば、コロナって完治するのかな?と疑問に思いますよね。
    単純に肺が弱い人がコロナになると間質性肺炎が誘発されるのかな…。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/03(日) 15:08:47 

    >>20
    それがずっと続くのか……😱😱

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/03(日) 15:23:26 

    >>63
    誤嚥性など細菌が原因の肺炎の場合は抗生物質効くけどウイルス性は治療薬が限られてるよ。ほぼ対処療法しかないからコロナは本当怖い

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/03(日) 15:24:15 

    >>76
    うちエアコンのカビやばいわ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/03(日) 15:26:25 

    >>71
    肺炎末期の緩和治療ってないのかな?モルヒネである程度楽になるのかしら

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/03(日) 15:38:28 

    >>27
    なったことある。って、これ完治しないよね?完治してるなら違う病気じゃない?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/03(日) 17:25:52 

    私の母は抗がん剤の副作用で間質性肺炎になった
    間質性肺炎が進行する前に逝ってしまったけど・・・

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/03(日) 17:38:09 

    >>49
    私もマイコプラズマ肺炎になった後、ずっと咳が続くようになってしまった。映画館とか行けなくなっちゃった。咳が出だすと最後にゲボォっとなるまで止まらないから😭

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/03(日) 18:18:35 

    重体で生死さ迷った事あるけど、記憶ないから何も思わず死ねると思う
    見た目は苦しそうだったらしいけどね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/03(日) 18:58:02 

    祖母がコロナに罹って重症化しても高齢だからECMOは使ってもらえないかもしれない
    それは仕方ない諦める
    でもせめて苦しみは取り除いてほしい

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/03(日) 20:41:21 

    私も喘息持ちで風邪ひいて拗らせると肺炎にかかって1ヶ月咳の後遺症が治らないので毎年冬の時期は苦労してる。風邪ひいたらアウトだと思って気をつけてる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/03(日) 21:12:04 

    ただの風邪というが昔からただの風邪が原因で肺炎で亡くなる方は一定数いたんだよ
    風邪だからといって油断してはいけない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/03(日) 22:01:36 

    私も咳が続いてる。咳喘息かと思ってたけど怖いな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/03(日) 22:54:03 

    >>1
    父が間質性肺炎で他界してます。
    レントゲンを見た時に医師から蜂の巣状になってるの分かりますか?と言われ、私が見てもはっきり分かった。
    10リットル近い酸素を入れても全く改善されず、人工呼吸器をつけました。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/03(日) 22:55:51 

    陸で溺れてる状態らしい

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/04(月) 03:10:55 

    わたしの住む地域は呼吸器内科が弱い。昨年2月は誤診で死にかけた。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/04(月) 06:12:04 

    >>12
    死んだら苦しみそこで終わり
    軽い肺炎でも呼吸できずに苦しい死ぬんじゃないかって言う苦しみが24時間続くからきつい
    重度とか考えたくない

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/04(月) 20:03:40 

    >>73
    ごはんは食べれるけど、飲み込むと胸に激痛が走るから、嫌になって食べる気がなくなりましたよ。普段なんてごはんが食べれない、食べたくなくなるなんてないのに、本当に痛くて体が食事を拒否した、それくらい激痛でした。唾飲み込むだけで痛いから、飲み込めなくて病院ではティッシュに出してた。先生にタンをだしてって言われたけど(タンを調べたらなんの菌を吸い込んだかわかるらしい)、カーッぺ!のカーッの時点で激痛だから出すの無理だった

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/04(月) 22:37:26 

    胸がジクジク痛い。熱は下がらない。喉はヒューヒューなり息は細くなる。
    この時点で肺はかなり白い。
    救急でもヘボ医者だとレントゲンも撮らないし血液検査もしない。
    ちなみにわたしは4日放置された。
    CRPは40超えてた、死ぬと思った。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/06(水) 19:53:54 

    >>66
    死ぬより苦しい
    間質性肺炎の人につきそったけど、フルマラソン全速力で走ってきましたっていうような心音と息づかいだった
    その人の話だと医者が風邪薬として7種類ぐらい出した薬を飲めば飲むほど苦しくなっていったらしい。
    入院1ヶ月で人工呼吸器をつけずにモルヒネ緩和で他界したけど、入院中に医者が家族に顔出すことはなかったよ。…お察し。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/12(火) 23:59:00 

    抗がん剤治療後、その影響から二回も間質性肺炎になりました。在宅用酸素ボンベ着けてた時もあったけど、薬が効いて今では着けずに普通に生活しています。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/13(水) 01:48:04 

    去年の2月に入院した時はステロイドと抗菌剤を1週間バンバン点滴したらみるみる良くなった。
    ちなみに向かいのベッドのばぁちゃんはどちらも効かず酸素ボンベも効かず、なんか管いれて水を取ってた。
    若いと薬は効くんだとしみじみ思いました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード